コロッケにかけるのは醤油?ソース?
2009 / 05 / 31 ( Sun ) 10:45:15
 
 今朝の東京は曇りです。

 天気予報では、週末は晴れると言っていたのに…

 ああ、洗濯物が生乾きですよ。

 参ったなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 さてさて、今日は何を書こうかなと思いつつ、先ほどまで検索をしていましたら、こんな記事を見つけました。

 コロッケにかけるのは醤油?ソース?

 このご意見を求めた方のお話によりますと、コロッケに醤油をかけたら、ご主人や子供たちに「普通はソースだよ」と言われたそうです。

 kakisakasanはソースですね。

 ウスターソースが好きです。

 なぜかって言うと、ウスターソースは中身に染み込むからです。

 ホクホクのコロッケにソースが染み込むとおいしいんですよ。(*´∇`*)

 まあ、ウスターソースがなければ、中濃やトンカツソースでも構いませんが、それでも、しょう油は使ったこと無いなあ~

 目玉焼きは、その日の気分によって、ソースかしょう油を使い分けますね。

 でも、どちらかと言えば、ソースかな…

 そうそう、子供の頃は、焼き飯にもソースをかけてましたね。

 親がソースをかけて食べてましたから、そうするものだと思っていたんですよ。

 でも、確か高校生の時だったと思います。

 友達の家に遊びに行っていたとき、焼き飯をご馳走になって…

 その時、「ソースありますか」って尋ねたんですよ。

 そしたら、「塩こしょうをしておいたけど、足りなかったかしら」と言われたんですね。

 kakisakasanとしては味に文句があったわけではなく、ただソースを掛けると言う事が習慣化していただけなんですね。

 それで初めて「ソースを掛けて食べるのは自分だけなのでは…」と思ったんですよ。Σ(T□T)

 自分では当たり前と思っていた事が、実は違っていた…

 よくある事なんでしょうが、そう言う事って、はっと気づかされると、その時は結構恥ずかしかったりするものなんですよね。(^^ゞ


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~PopStyle&小町 コロッケにかけるのは醤油?ソース?(2009年5月29日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20090409ok07.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト
* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(5) * page top↑
何故お前は箱に入るのか?そこに箱があるからだ!
2009 / 05 / 30 ( Sat ) 07:20:38
 
 今朝の東京は雨です。

 冷えます。

 眠いです。

 土曜日の雨って憂鬱です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ネコを飼っていらっしゃる方なら、納得の動画だと思います。v(*'-^*)

 ネコには必需品と言いますか、これとは切っても切れない縁でしょうね。

 ほんと、くすくすと笑ってしまいますよ。( ´艸`)
 

 大きな箱とねこ。


 

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
すずめの行水
2009 / 05 / 29 ( Fri ) 06:54:58
 
 今朝の東京は雨です。

 冷えます。

 おかげで、よく眠れました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは、先日買い物がてら、散策してい時の事です。

 公園とはちょっと違うのですが、そこには木が植えられていて、ちょっとした池があるんですね。

 その池は人工のもので、水は綺麗です。

 きっと、循環されて綺麗にされているんでしょうね。

 池はとても浅く、底が見えます。

 すると、一羽のすずめが飛んできて、行水を始めたんですよ。

 羽を広げて、バシャバシャバシャと水しぶきをあげて…

 そして、体勢を変えて、またバシャバシャバシャ…

 時間にしたら、三十秒くらいでしょうか。

 熱心に行水をしていました。

 池には、日陰が差していて、すずめはそこで行水をしていました。

 出来るだけ涼しいところを選んだように見えました。

 この日はとても暑くて、すずめも体を冷やさないと、きっと体がもたなかったんでしょうね。

 その一羽が行水を終え飛び立ったと思ったら、また次のすずめがやって来て…

 まるで、プールではしゃぐ子供のように見えました。

 夏本番は、もうそろそろなんですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
驚異の瞬間
2009 / 05 / 28 ( Thu ) 06:59:12
 
 今朝の東京は雨です。

 冷えます。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、まずはこの写真を見て頂けますでしょうか。

 驚異の瞬間6

 写真の中に解説がありますように、0.588秒後に水しぶきがあがっています。

 1秒にも満たない一瞬に、一体何が起こったのか?

 最初はね、魚でも跳ねたのかなあと思ったんですが、でも、魚が棲むには…(´-ω-`) ンー

 池と言うには小さいですし、井戸にしては大き過ぎますし、生け簀(す)くらいならちょうどいい大きさかなあと…

 でも、魚が跳ねたのなら、カメラに写ると思いますし…

 何だろうと思いつつも、さっさとギブアップして、kakisakasanはその写真の続きを見ました。(^^ゞ

 すると、そこに写っていたものとは…

 いやあ、この連続写真には、驚かされましたよ。

 自然の驚異と言いますか、これはまさに卓越した能力を有する生物のドキュメントですよ。 


驚異の瞬間1

驚異の瞬間2

驚異の瞬間3

驚異の瞬間4

驚異の瞬間5

 これを撮影した方は、おそらく何度かこの瞬間を目撃していたんでしょうね。

 そう考えないと、シャッターチャンスを得ることは出来ないですよね。

 で、尚かつ、この決定的瞬間を撮影されたんですから、たいしたものですよね。

 ただ、気になるのは、このワシ…

 一体、何をしようとしたんでしょうね。( ̄ω ̄;)ンーー


 典拠URL
 ・らばQ~0.6秒の間に何が起こったのか、見事に捉えたシャッターチャンス 2009年05月17日 19:19~
 http://labaq.com/archives/51201313.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
自宅に帰ったら、ん?何だか臭い…
2009 / 05 / 27 ( Wed ) 06:52:28
 
 今朝の東京は晴れです。

 日中は暑いですが、朝はまだ冷えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっと前の事ですよ…(`-ω-´)

 仕事でクタクタになって、やっと自宅に戻って、ヨッコラショと言いながら畳の上に大の字になりました。

 ほんとにねえ、最近は仕事がきつくて、トホホです。( ;∀;)

 で、しばらくの間、天井をぼうっと見つめて、「とにかく風呂に入ろう」と思い立ち上がりました。

 でも、その前に手洗いとうがいを…(*・∀・)ノ

 コップにうがい薬を入れて、水を注いで、歯ブラシで混ぜて、ガラガラガラ…

 と、それを繰り返しているうちに、「ん?何だか臭いなあ」と思ったんですよ。(。・∀・。)アニッ?

 うがいは流しでしているので、最初は排水口だと思い、鼻を近づけてクンクン…

 でも、臭くない…(。・ε・。)

 では、風呂かなと思い、今度は風呂場に行ってクンクン…

 ここでもない。

 さて、一体どこから…(´-ω-`) ンー

 と言う事で、ここから鼻をクンクンさせて、台所をうろうろ…

 まるで、犬の散歩状態ですよ。

 冷蔵庫から、電子レンジから、炊飯器から、とにかくクンクン…

 で、怪しいと思ったのが電子レンジ…

 最初にくさいと思った臭いに近かったのですが、でも、ちょっと違うんですよねえ。

 だから、改めてクンクンすると、ああ、やっぱり違う。

 ええ、一体どこからと思いつつ、しらみつぶしに嗅いでいたら…

 犯人発見!!!

 臭いのもとは、なんと、牛乳パック

 実は、珍しく飲みかけの牛乳を腐らせてしまったんですよ。...A=´、`=)ゞ

 もったいない事をしたと思いつつ牛乳を捨てて、リサイクルするために、牛乳パックは洗っておいたんですよ。

 でも、洗い方が不十分だったんですね。

 だから、今度は、石けんを付けてゴシゴシと洗いました。

 臭いは完全に消えて、これで一安心。

 原因が分かればどうって事無いのですが、普段の生活からちょっとでも逸れる事態が発生すると、蜂の巣を突っついたような騒ぎになっちゃって…

 と言う事で、今回の教訓。

 牛乳は腐らせないようにしましょう。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
コメダ珈琲のシロノワール
2009 / 05 / 26 ( Tue ) 06:50:51
 
 今朝の東京は晴れです。

 空気がさわやかです。

 ああ、ふらっと旅行に出かけたい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは二週間くらい前でしょうか。

 いつも訪問しているワンコブログを見ましたら、、こんな写真が掲載されていたんですよ。 


シロノワール

 これは東海地方で大変有名なコメダ珈琲のメニューで、シロノワールと言います。

 東海エリアで圧倒的なシェアを誇っている“ご当地喫茶店”だそうです。

 コメダ珈琲のHPはこちら。
 http://www.komeda.co.jp/

 kakisakasanは甘い物が好きなので、ちょっとこの風変わりなデザート?に興味が沸きまして、どんなものなのか調べてみたんですよ。

 すると、とんでもない事が判明したんですよ。Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 このシロノワールは、暖めた丸いデニッシュパンの上にこれでもかと冷たいソフトクリームをかけたもので、トッピングにチェリーなどがあるそうです。

 暖めたパンに冷たいソフトクリーム…(。・∀・。)アニッ?

 普通なら、こんなミスマッチは考えないですよね。

 せっかく暖めたパンなのに、ソフトクリームをかけてわざわざ冷たくして…

 ソフトクリームだってとけちゃうし…(。・ε・。)

 しか~し、デニッシュパンにこのとけたソフトクリームがしみこむと、甘みとコクが増すんだとか…(・0・○) ほほーっ

 しかも、コメダ珈琲の姉妹店「甘味喫茶 おかげ庵」では、なんとシロノワールのソフトを、抹茶、抹茶ミックス、バニラから選べるんだそうです。

 人気ランキングは第一位。

 さすが名古屋と言いますか、東海地方はパワフルなデザートがあるものです。゚+.(ノ。・ω・)ノ*★*――オオォォ――*★*

 と思っていたら、なんと、このコメダ珈琲、実は東京にも進出してるんですよ。Σ(゚∀゚;)エッ!

 先に紹介したHPを見ましたら、6軒もありまして、いやあ、びっくりしましたよ。

 シロノワール、どんな味なんでしょうね。

 機会を見て、是非一度食してみたいものです。


 典拠URL
 ・Walker Plus~コメダ珈琲」の気になるウワサを検証してみた!2009年5月16日  東海ウォーカー~
 http://news.walkerplus.com/2009/0516/16/
 ・名古屋の味 シロノワール 編
 http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/sirono.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(7) * page top↑
東京でもマスクが…
2009 / 05 / 25 ( Mon ) 06:56:48
 
 今朝の東京は曇りです。

 昨夜は凄い雷雨でした。

 ちょっとビビリました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日の事ですよ。

 100円ショップで買いたい物があったので、雨の降る中、傘を差して出かけました。

 この100円ショップは時々利用しているので、大体どこに何があるのか分かっています。

 この日、kakisakasanが買った物は、ボックスファイル。

 今読んでいる本が机の上に平積み状態でして、そのままだと色々と不便なところがあるので、買おうと思ったわけです。

 整理整頓って事ですね。(^^)

 で、運良くちょうどいい大きさのボックスファイルがあったので、とりあえず二つ程購入。

 足りなければ、もう一つ買えばいいやと思いまして、そのままレジへ…

 で、レジに向かう途中にマスクを売っているコーナーがありまして、ふと、その棚を見たんですね。

 そしたら、「マスクは完売しました。間もなく入荷予定です。」と書いてあったんですよ。

 いやあ、これにはびっくりしましたね。Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 ニュースで、関西方面はマスク完売と言うのは知っていましたが、まさか東京でも同様の事が起こっていたとは…

 だってね、三週間くらい前だったと思うんですよ、この100円ショップでマスクを買いまして…(`-ω-´)

 その時は、いろんな種類のマスクが陳列されていたのに…

 ちなみに、kakisakasanが買ったのはガーゼマスクで、就寝時に使用しています。

 それがすっからかんですからね。

 まあ、関東でも感染者が出ましたから、当然と言えばそれまでですが、毎年発生するインフルエンザの時でも、完売なんてあり得なかったんですけどね。

 今年の暮れは、ワクチンを接種する人が増えるんだろうなあ~

 日本人って健康には敏感なんだなあって、つくづく思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ワンちゃん、どこのスポーツクラブに通ってますか。
2009 / 05 / 24 ( Sun ) 10:16:16
 
 今朝の東京は雨です。

 肌寒いです。

 ホットコーヒーが美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日、天才!志村どうぶつ園を見た方はいらっしゃいますか。

 今日お届けする動画は、そこで紹介されたものなんですが、いやあ、びっくりしましたよ。

 テレビを見ていて思わず「こりゃすげえ」と言ってしまいました。

 登場するのは一匹のワンコですが、ひょっとしたら、このワンコ、ベンチプレスもするのではと思ってしまいました。

 さて、一体どんな事をするのか、あなたは分かりますか。

 
 squat part 2 (ヒンズースクワットをする犬と人)

 


   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
もぐらたたきニャンコ
2009 / 05 / 23 ( Sat ) 09:38:13
 

 今朝の東京は晴れです。

 窓から、さわやかな風が入ってきます。

 これぞ、初夏の陽気です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 うふっ、今日はほんと~に可愛い動画をお届けしたいと思います。

 子猫がたくさんいたら、kakisakasanも是非やってみたいです。

 子猫たちは、遊んでもらってると思ってるのでしょうか。

 穴から顔を出すたびに、きっと、何だ何だ一体どうしたんだと不思議がっているのではないでしょうか。

 だから、楽しいんですけどね。


 Whack-A-Kitty

 


 典拠URL
 ・らばQ~こ、これはやりたい…モグラたたきのようにピョコピョコ出てくる子猫たち(動画) 2009年05月18日 22:06~
 http://labaq.com/archives/51201762.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
甲冑パンツ
2009 / 05 / 22 ( Fri ) 07:11:24
  
 今朝の東京は曇りです。

 でも、空気はさわやかです。

 でも、天気予報では雨が…

 帰りは傘が必要なようです。

 おはようございます、kakisakasanです。 


 いや、まあ、まずはこちらの画像をご覧になって下さい。


 甲冑パンツ

 これ、何だと思います?

 大体想像をつくと思いますが、ええ、その通り、パンツなんです。

 その名も、甲冑パンツ。

 なんとまあ、印象の強い名前なんでしょうか。(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!

 発売は昨年の12月13日にログイン株式会社から…

 でね、奇抜なのは名前だけでなく、その生地もなんですよ。

 一体、何だと思います?

 実はね、包帯なんですよ。

 ログイン(株)は以前に『包帯パンツ』という、包帯生地を使って伸縮性と通気性に富んだ下着を開発。

 ユナイテッドアローズや伊勢丹新宿店等で販売し、好評を得ていたんですって…

 その包帯パンツに甲冑のデザインをプリントしたのが、今回の『甲冑パンツ』。

 この甲冑のデザインは、社長である野木さんの元々のお知り合いで、三陽商会やサンエーインターナショナル、「渋谷109」など多くのブランドのチーフデザイナーを務めたこともあり、日本舞踊の師範でもある大友千里さんが担当。

 初めて画像だけを見たとき「本当に甲冑で作ったパンツだ!」と野木社長は勘違いしてしまったそうですが、その気持ち分かりますね。

 kakisakasanも最初はプリントとは思いませんでしたからね。Σ(゚∀゚;)エッ!

 だからでしょうね、逆に言えば、それだけ印刷には苦労したようで…

 包帯生地に甲冑のデザインがプリントされず、「どうしたものか」と苦戦していたところ、大友さんが連れてきたプリンターさんがその問題点をクリア!

 こういう細かい技術に関しては、日本ってほんと凄いですね。

 でね、このパンツ、実は女性の購入者が多いんだそうです。

 割合で言えば男女比5:5くらい…

 野木社長は「このくらいの価格の下着なら、自分ではなかなか買いませんから。プレゼント用に購入される方が多いんだと思います。クリスマスやバレンタインなどに」と言っていますが、kakisakasanはちょっと違う見方をしてるんですよ。

 と言うのも、昨今『歴女』と言う言葉があるのを知りませんか?

 なんでも「歴史に詳しい(ハマる)女性」をこう呼ぶそうで、武将オタクもほとんどが女性。

 原因はどうも戦国武将を扱ったゲームのようなんですが、そう言う女性が自分たちのために買ってるんじゃないかって…

 自宅で密かに穿いて、戦国武将になった気持ちでいる女性は結構いるのではないでしょうか。

 しかも、実際に穿いてみると、これが実に穿き心地が良いそうなんです。

 事実、包帯生地のなんとも言えない肌触りが病みつきになり、次回からは『包帯パンツ』を購入される方もいるんですって…

 また、リピーターの中には「包帯は冬は暖かい」ということがわかり、「他のパンツより暖かい」と、寒い時はいつもはいている箱根神社の神主さんもいるとか…

 デザインも豊富にあって、その中でも一番の人気が「織田信長モデル」

 紫のポイントが目を引くこのモデルは、カタログを見た時点で誰もが「オッ!」と注目するほどの人気で、そこに“織田信長”の名前がついているそうです。

 価格は一律8,800円(税抜き)。

 まあ、高いか安いかは、その方の価値観と言う事で…( ̄▽ ̄;)

 えっ、kakisakasanはどうかって…

 興味はありますが、お足がね~

 典拠URL
 ・exciteニュース~題の『甲冑パンツ』、そのこだわりに迫る 2009年1月22日~
 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1232099933770.html
 ・SIDO公式オンラインストア
 http://store.sido-collection.com/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
クリーニング代って、家計費を圧迫しますよね。
2009 / 05 / 21 ( Thu ) 07:09:53
 
 今朝の東京は晴れです。

 ああ、眠いです。

 疲れが抜けきれないなあ~

 ああ、眠い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京はここ2・3日、暑い日が続いています。

 半袖で充分です。

 まったく、夏になるとねえ、汚れの首輪が目立つんですよねえ…

 特に白いシャツは…

 また、仕事柄、白いシャツでないと良くないときもあるわけで(´-ω-`) ンー

 そうなると、洗濯機では落ちないんですよねえ~

 だから、仕方なくクリーニングに出すんですよ。

 まあ、でも、シャツだけならそんなに出費はないんですが、ズボンやジャケットやネクタイなど、大量に出す時があるんですよ。

 これが痛いんですよ。 il||li _| ̄|○ il||li

 一気に3000~5000円が吹っ飛びますからね。

 夏場は、これを二週間に一回はしますから、一月およそ6000~10000円の出費になるんですよ。

 汗臭い服を着るわけにはいかないですから、どうしてもクリーニングはマメにしないとε~( ̄、 ̄;)ゞ

 だから、一時期、シャツは洗濯機で洗っていたんですが、やっぱり汚れの落ち方が良くないんですよ。

 クリーニング代の出費で、家計を預かる主婦にとっては、頭の痛いところだと思います。

 みなさんはクリーニング代どうされてますか。

 頭を痛めつつも、やっぱりクリーニングに出されてますか。

 それとも、多少の汚れには目をつむって、ご自宅で洗濯してますか。

  

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ラップあり、ラップなし…どこで違いが生まれるのか
2009 / 05 / 20 ( Wed ) 07:03:33
 
 今朝の東京は晴れです。

 早くも仕事の疲れが溜まってます。

 あくびが出て、仕方がないです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 買ったのは昨年の暮れでしたから、あれからもう半年近くが経ちます。

 日立のヘルシーシェフ、本当に重宝しております。(*´∀`)

 使いこなしているわけではありませんが、不要な油を落としてくれるのは、本当に有り難いです。

 それから、これを買って変わった事と言えば、電子レンジ用の冷凍食品を買うようになりましたね。

 スパゲティ、チャーハン、焼きおにぎり、ドリアなどなど…

 安売りの時には、買いだめします。(゚∀゚*)

 おかげで、今では冷凍庫の方がたくさん入っている状態です。

 でね、初めてチャーハンを買ったとき、その商品はラップをしたままレンジに入れて下さいと説明書きされていたんですよ。

 「ああ、そうなんだ」とその時は思って、言われた通りにしました。

 出来上がりはほかほかで、おいしかったですよ。

 そして、日を改めてまたチャーハンを買ったんですよ。

 一度学習しましたからね、ラップは外さなくていいんだよな、と思いつつも、念のため説明書きを見たら、今度はラップを外してと書かれてあったんですよ。

 おやっ?と思いましたね。

 そうなんですよ、その二つのチャーハンはメーカーが違っていたんです。

 ですから、その後スーパーで幾つかのメーカーを確認しましたよ。

 確かに、ラップをしたままと書いてあるものと、ラップを外してと書いてあるもの、二種類ありました。

 おそらく、メーカーによって製造方法が違うんだろうなあと漠然に思いましたが、180度違うやり方ですからね。

 ほんと、うっかりするところでしたよ。

 間違ったら、どうなるんでしょう…

 スパゲティにも同様な事があったと思います。

 まあね、説明書きを読まなければいけないとは思いますが、でもねえ、これは統一してほしいなあと思いましたね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ワンコとの思い出が交通安全を守る
2009 / 05 / 19 ( Tue ) 07:00:28
 
 今朝の東京は晴れです。

 昨日は本当に暑かったです。

 今日も暑くなるそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日も、このブログをアップしたら、早速通勤ですよ。

 kakisakasanは毎朝徒歩で駅に向かっていますが、駅に近づくにつれ、人が増えてきます。

 そのほとんどは大人で、小学生はほとんどいません。

 時々、私立の小学生を見かけることもあります。

 kakisakasanの住んでいる所は、小学校が駅とは反対にあるらしく、小学生とはすれ違う事の方が多いです。

 途中には信号のある交差点もあって、あれは自治会の人達でしょうね、時々黄色い旗を持って、交通整理をしているのを見かけます。

 気さくな人は、子供たちに「おはよう」と声をかけたりします。

 その様子を見ると、「おはよう」って声を掛けることは大切だなあと思います。

 昨今は、小学生が悲惨な事件に遭うことが多いですからね。

 「おはよう」は一日の始まりであり、人と人とを繋ぐ礎だと思います。

 まあ、そんな朝の一風景なんですが、宮崎県綾町では交差点で「横断中」の旗をくわえ、小学生をエスコートする犬のラッキー(雌)が人気を集めているそうです。

 横断歩道ワンコ

 ラッキーがくわえるのは、継ぎ目に滑り止めの包帯を巻いた黄色い2本の旗を1本にしたもの。

 片方の旗には「飲酒運転はだめ! わん(1杯)コップ酒もだめッ」と書かれています。

 ラッキーは、旗を見るだけでしっぽを振りだすほど楽しみにしているそうです。

 飼い主である後藤さんは「ラッキーとふれあって小さい頃に交通マナーを身に着ければ、大人になっても忘れないでしょう」と話しているそうです。

 「子を持って知る親の恩」という言葉があります。

 ラッキーと触れあった子供たちも、いずれは人の親となり、子供たちの行く末を案ずる時が来るはずです。

 「ラッキーと触れて知る犬の恩」

 そんな暖かい思い出は、交通安全だけでなく、人としての情愛をもきっと育んでくれると思います。


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~交通指導犬ラッキー登場!横断中の旗をくわえ小学生誘導(2009年5月13日11時44分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090513-OYT1T00412.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ウイルスは大門軍団におまかせ
2009 / 05 / 18 ( Mon ) 06:57:21
 
 今朝の東京晴れです。

 今日は暑くなりそうです。

 でも、モーニングのホッとコーヒーはまだ必要です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 パソコンというものが一般家庭に普及し始めてから、もうどのくらいが過ぎるんでしょうね。

 kakisakasanが初めてパソコンを買ったのが1999年の秋。

 シャープのノートパソコンでした。

 現在使用しているのは二代目で、性能もグンとアップしました。

 おかげで、ブログのアップもスムーズに行えるようになりましたし、動画もフリーズしなくなりました。

 気軽にインターネットが出来るのは、本当に有り難いことです。

 でも、世の中には悪い奴がいて、ウイルスを作ってばらまいている迷惑者もいます。

 全く、どうしてそんな事をするんでしょうね。

 プンスカブンスカ…ヽ(`皿´ )ノ

 ですから、その対抗手段として、世の中にはウイルスソフトというものが存在します。

 おそらく、パソコンをお持ちの方はウイルスソフトをインストールしていると思いますが、それって設定すれば自動的にウイルス検査をしてくれますよね。

 検査をしている時は、動作が少し重くなりますが、それでも、ウイルスに感染するよりはいいですからね。

 でも、多分、ほとんどの人がそれだけで安心してしまって、検査結果の確認までしている人って、どれだけいるんでしょうね。

 と言うのもね、先日検査の履歴を見ましたら、ウイルスの感染結果がありまして、それを見た時は「えっ、感染してたの???」と驚いたんですよ。

 ほんとにねえ、いつの間に感染したんだろうって…(´-ω-`) ンー

 最終的には、安心して使えるようになっていればいいんですが、とは言っても、それがいつ発生したか、それくらいは知っておきたいんですよ。

 君子危うきに近寄らずで、あのサイトが怪しいのではと推測くらいは出来ますし、それだけでも感染予防になると思うんですよ。

 でも、いちいち履歴をチェックするのは面倒くさいですし…(。・ε・。)

 だからね、感染が判明したら、それを大々的に知らせてくれないかなあって…

 たとえば、感染が発生したとしたら、画面がいきなりパトカーの赤色灯に変わるんですよ。

 何かと思ったら、今度はドーンと音楽が…

 曲は西部警察パート2。

 ちなみに、その曲はこちらです。

 西部警察PART2のテーマ「ワンダフル・ガイズ」
 http://www.youtube.com/watch?v=LR72S5LZ_8A

 すると、今度は大門軍団が登場して、ウイルスと壮絶な銃撃戦。

 えっ、ウイルスはどんな姿をしてるのかって…

 それは、絵を描く人が決めます。(・∀・)

 で、当然、最後はウイルス全滅。 

 そして、画面に渡哲也さん分する大門団長が登場。

 フェアレディZの運転席から無線機を取って、

 「こちら大門、ウイルスは我々大門軍団が除去しました。安心して、パソコンをお使い下さい」

 と、あの渋い声で言ってくれたら、気分爽快でしょうね。 ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(6) * page top↑
朝も早くからアイロン掛けですよ
2009 / 05 / 17 ( Sun ) 11:38:55
 
 今朝の東京は曇りです。

 路上はまだ濡れています。

 ムシムシしますが、肌寒いです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 東京は昨日今日と雨また曇りで、土日が休みのkakisakasanにとっては、大変厳しい天気です。

 何が厳しいかって、洗濯物が乾かないこと…(-ε-。)

 一人暮らしですと、そんなに洗濯物が出るわけではないですから、一週間分溜めて洗濯をするわけで、そうしますと、だいたい土日が洗濯日になるんですよね。

 まあ、土曜日は一週間分の肌着、靴下、ハンカチが主なもので、日曜はお風呂で使用しているタオルや流しで手ふきに使っているタオルなど…

 もちろん、シーツやシャツの洗濯もしますよ。

 量が多いときは、一日二回は洗濯するときもあります。

 ただね、干す場所が限られていますので、大量に洗濯しても干せないんですよね。

 だから、普段は土日に分けて洗濯するわけで…

 だからね、晴れている日は特に問題はないのですが、雨が降ると大変なんですよ。(。・ε・。)ブーブー

 生乾きになっちゃうし、干しっぱなしにしていてると、ハンガーが塞がって、次の洗濯物が干せないんですよ。

 だから、仕方なく、アイロン掛けをして強制的に乾かすわけです。

 これがね、もし、冬場だったら、エアコンの暖房で乾かせるんですが、今の時期は暖房にすると暑いですし、だからと言って除湿にすると寒いし、乾かすにはもの凄く中途半端なんですよ。(´・ω・`)

 今朝は、まさにそのような状態でしたから、アニメのワンピースを見ながら、肌着、パンツ、ハンカチをアイロン掛けしてました。

 天気予報によれば、この後は雨は降らないようですから、本日の洗濯物は外に干しています。

 でも、湿気が多いので、生乾きの洗濯物をきっとまたアイロン掛けするんでしょうね。

 主婦(kakisakasanの場合は主夫)って、ほんと、大変ですよね。( ;∀;)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
朝食にいかがですか、「イチゴかす」ジャム
2009 / 05 / 16 ( Sat ) 08:38:55
 
 今朝の東京は曇りです。

 本日もまた冷えます。

 北海道では雪が降ったそうです。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 ああ、今日も一日が始まりますね。

 一週間の疲れが溜まっちゃって、体がだるいですよ。

 朝食はそんな体に栄養を補給してあげる大切な食事ですが、みなさんは朝食に何を食べていますか。

 わたしはず~っと食パンです。

 ほんとはねえ、ご飯にお味噌汁、卵焼き、焼き魚、おひたしなど、日本食をしっかりと頂きたいのですが…

 一人暮らしですからねえ、どうしても楽な朝食の支度をしてしまうわけで…

 もちろん、今朝も食パンでしたよ。

 パンには、いつもマーガリンを塗っています。

 ちょっと贅沢な時は、その上にジャムを塗ります。

 ジャムは、りんごが白桃が好きなんですが、ちょっと高いんですよねえ( ̄ω ̄;)ンーー

 また、お徳用サイズで安売りされている種類は、イチゴやマーマレードくらいしかないので…

 ですから、今はイチゴジャムを塗っています。

 そのイチゴジャムなんですが、「イチゴかす」ジャムと言あうものがあるって知ってました?

 リキュールの生産過程で出たイチゴかすを使って商品化したもので、大川市の酒造会社「若波酒造」が販売しているそうです。

 イチゴは県特産品の「あまおう」を使用。

 甘さ控えめでほんのりとアルコール風味があり、「ちょっと大人のジャム」と好評だとか…(・0・○) ほほーっ

 100年近く続く老舗の酒造会社で、杜氏(とうじ)を務める今村友香さん(31)が発案。

 2006年にイチゴリキュールの生産に着手したものの、樽の中で仕込んだ後に残るかすは大量に処分していたそうです。

 酒造りの過程で出る米ぬかや酒かすは奈良漬や家畜の飼料になりますから、同様にイチゴかすの有効活用は出来ないものか、思案に暮れていたそうです。

 大量の麦焼酎や氷砂糖、ハチミツと一緒に仕込むイチゴは、樽の中で約1年間熟成されます。

 色素などが抜けて少し黒みを帯びた状態になりますが、品質に問題はなく、加熱処理することでアルコールの含有量を0・05%に抑え、砂糖とレモン果汁を加えて煮込んだそうです。

 アルコールを少し含みますが、通常のイチゴジャムと同じく「食品」として扱えます。

 樽から昨年取り出したイチゴかすを使い、瓶詰めのイチゴジャム600個を4月から販売。

 あまおうの果肉がたっぷり含まれ、口当たりはあっさりだとか…

 今村さんは「『材料を余すことなく使うのが酒造りの誇り』と習ってきたことを形にできました。少し大人の気分で酒屋のジャムを味わって」と言っているそうです。

 1瓶150グラムで550円。問い合わせは若波酒造(0944・88・1225)へ。

 若波酒造合名会社
 http://www.wakanami.jp/

 それにしても、31歳で杜氏とは…

 杜氏って経験がものを言いますから、お年寄りって印象があるんですよね。

 しかも、女性でしょ。

 でも、だから、ジャムって発想が浮かんだんでしょうね。(^ー^* )フフ♪

 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~地域 福岡 「イチゴかす」ジャム好評 甘さ控えめほんのり風味(2009年5月6日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news/20090505-OYT8T00815.htm

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
生きる力って凄いですよね
2009 / 05 / 15 ( Fri ) 07:06:13
 
 今朝の東京は晴れです。

 さわやかな空気です。

 サイクリングでもしたい気分です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、たくましく生きているニャンコの動画をお届けしたいと思います。

 主人公のにゃんこの名前は、あすかちゃん。

 階段の下に座っているニャンコです。(←動画みてね)

 あすかちゃんは、少し下半身に麻痺があって、滅多に階段をのぼることはないそうです。

 でも、意を決してのぼるときは…

 その姿を見ているだけで、泣けてきました。

 生きる力と勇気を分けてもらった気がしました。


 あすかちゃんの階段登り技

 


 飼い主さんのブログはこちら
 にゃんず日記~デキる子の主張 2009年05月14日 (木)~
 http://chobi0205.blog28.fc2.com/blog-date-20090514.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
「うがい・手洗いはしていますか?」
2009 / 05 / 14 ( Thu ) 07:02:41

 今朝の東京は晴れです。

 少し冷えます。

 毛布と夏布団の二枚掛けでも寒かったです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、本日はブログネタの「うがい・手洗いはしていますか?」について書きたいと思います。

 kakisakasanはこのブログで何度も言っているように体が弱いので、うがい・手洗いは日常生活における必須項目ですね。

 会社に着いたら、うがいと手洗いをする。

 帰宅したら、うがいと手洗いをする。

 会社にはうがい薬がありませんので水だけのガラガラうがいですが、家にはうがい薬がありますので、それをコップに入れてガラガラうがいをします。

 とにかく、外出から戻ったら絶対に手洗い・うがいをします。

 また、そうしないと落ち着かないんですよ。...A=´、`=)ゞ

 神経質な性格もありますが、習慣化しているので、励行しないと一日の生活リズムがおかしくなるんですよね。

 ですから、手洗いのしすぎで手荒れを起こす心配もありますので、ハンドクリームも必需品です。

 寝る前には、必ずハンドクリームをします。

 でもねえ、最近は歳のせいか、塗ってもそんなに変わらないんですよねえ…(-"-;A ...フゥ

 これが20代の頃だったら、てきめんに効果が現れていたのに…

 特にささくれの回復が芳しくないんですよ ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 40代から上のみなさん、そんな事ありませんか?

 最近はブタインフルエンザが毎日ニュースを賑わしていますから、うがいと手洗いを意識している方は多いのではないでしょうか。

 日本は、と言いますか、北半球はこれから夏ですから、インフルエンザの心配はそんなにないとは思いますが、逆に南半球はこれからがシーズンなので、オーストラリアやニュージーランドに行かれる方は、気をつけなければならないと思います。

 自分の身は自分で守る。

 うがいと手洗いはまずその第一歩ですので、これからも面倒くさがらずに行いたいと思っています。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
掃除機、買いました
2009 / 05 / 13 ( Wed ) 07:06:19
 
 今朝の東京は曇りです。

 少しひんやりします。

 昨日はムシムシしましたが、今日はカラッとするそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 前回、定額給付金が入ったら買う物の候補として掃除機を挙げたんですが、いやあ、もう買っちゃいましたよ。(^^ゞ

 あっ、定額給金はまだですよ。

 いつ振り込まれるのかは分かりません。

 本当に振り込まれるのかも、怪しいものです。

 多分、大丈夫ですよね。(´∀`;)

 先行投資で買ったんですから、お願いしますよ…

 で、その掃除機ですが、kakisakasanが買ったのは「泉精器製作所(IZUMI)交流式ハンディクリーナー AHC-111」 と言うものです。

 参考にして下さい。→http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10015308/

 もう既に何度か使用しまして、今のところ不満はありません。

 強いて挙げれば、金色って言うのがねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 掃除機って、やっぱりイメージとして清潔感がある方がいいので、白、緑、青と言ったカラーがあればいいなあと…

 音は掃除機ですから、うるさいです。

 でも、それは仕方ないでしょう。

 それから、小型なので小回りはききます。

 kakisakasanはアパート住まいですから、むしろ、これくらいの大きさの方が扱いやすいです。

 掃除機1

 横から見ると、こんな感じです。
 
掃除機3

 上から見ると、こんな感じ。

 ティッシュの箱と比べると分かりやすいと思ったので、並べて撮りました。

 ちなみに、肩に掛けられるよう、ショルダーベルトが付属されています。

掃除機4

 黒いホースを本体に差し込むと、エアー回転ブラシが吸い込み口となり、本体から外すとホースの先端がブラシとなっていて、それが吸い込み口になります。

掃除機5

 白いホースは吹き出しホースで、これを本体に差し込むと、強い風が吹出てゴミを吹き飛ばします。

 サッシに溜まった砂埃を吹き飛ばすのに便利です。

掃除機6

 隙間ノズルを差し込めば、狭いところもOK。

 もちろん、吸い込み用の黒いホースにも差し込めます。

 お値段は5980円でした。

 通販で買うと、もっと安く買えます。

 掃除機が平気なワンコやニャンコなら、これで除毛するのもいいかもしれませんね。v(^^)

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
“相棒”マール
2009 / 05 / 12 ( Tue ) 06:53:29
 
 今朝の東京は曇りです。

 睡眠不足です。

 ああ、気だるい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、テレビを付けましたら、水谷豊さんと岸部一徳さんが対談をしていたんですよ。

 kakisakasanは特にそれを見ていたわけではなく、部屋の掃除をしながら音だけを聞いていました。

 最近は、水谷豊さんの人気が再燃と言いますか、ネットニュースを見ていてもその名前をよく拝見します。

 相棒という刑事ドラマが大変好評ですから、そこから人気が再燃したのでしょうね。

 kakisakasanには、熱中時代刑事編の方がピンと来るんですけどね。(^^ゞ

 まあ、刑事ドラマに限らず、何事においても相棒がいれば、励みになると思います。

 それは何も人に限りません。

 大船渡市末崎町の泊里(とまり)漁港では、毎日のように漁船で海に繰り出している犬が、地元の漁師たちの人気を集めているそうです。


 マール

 名前はマール。

 ラブラドール・レトリバーの7歳のオスです。

 マールは生後間もない2001年秋、犬好きの吉田さんが盛岡の知人から譲り受けた犬で、その翌日からマールは吉田さんのそばから離れようとせず、漁船に飛び乗ってしまったとか…

 吉田さんは「大丈夫かな」と思いながらも、そのまま船を出しました。

 海は比較的穏やか…

 それでも、小さい漁船は縦に小刻みに揺れてしまいます。

 案の定、マールは船酔いしてしまいました。

 吉田さんは「これで船は懲りただろう」と思ったそうです。

 しかし、予想に反し、マールは次の日も船に乗り込んできました。

 しかも、今度は船酔いも克服して…

 それ以来、マールは、漁に出る日は必ず船に乗るようになりました。

 飼い犬は4匹目ですが、船に乗ったワンコはマールが初めて…

 妻のヤス子さん(62)も「飼い主思いの犬だね」と目を細めているそうです。

 広い海の上で、いつも1人で作業をしている吉田さん。

 船の上でマールとともに昼食を食べることもあります。

 「しゃべれるわけじゃないけど、一緒にいると心強いんだ」

 相棒って、いいものですよね。(^^)


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~地域 岩手 “漁犬”マール 船酔いも克服 飼い主「俺の相棒」(2009年5月6日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20090506-OYT8T00103.htm

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
好きな自分のパーツはどこ? 
2009 / 05 / 11 ( Mon ) 08:21:48
 
 今朝の東京は晴れです。

 どうも体が気だるいです。

 風邪かなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はブログネタにありました「好きな自分のパーツはどこ?」をやってみたいと思います。

 まあ、結論から言いますと、好きなパーツはないですね。(-ε-。)

 と言うより、そんな事を考えた事がないので、何とも言えないんですよね。

 ただね、kakisakasanの場合、女性から羨ましがれる事が結構あるんですよ。

 たとえば、顔をしげしげと見られて「肌が綺麗ですね」とか、手をしげしげと見られて「手が綺麗ですね」とか…

 特に顔がねえ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 男ですから毎日ヒゲを剃ってるわけですよね、だから、むしろ肌荒れしていると思ってたんですよ。

 剃った後の手入れなんて、たまにオロナインを塗るくらいで、これと言ってしてませんからね。

 だから、とっても不思議で…

 こういう事って、普段意識して見ていませんし、そもそもkakisakasanは男ですから、綺麗という観点で自分のパーツを見てないんですよね。

 ですから、言われて初めて気がつくことばかりなんですよ。

 本当にそうかなあ~って…

 髪の毛も綺麗って言われたことがあるなあ…

 反面、男らしいと言う観点に立つと、一度だけですが「カッコイイ眉毛をしている」と言われたことがあります。

 これも言われるまでは意識したことがなかったですね。

 確かねえ、その日は家に帰って、鏡をじっくり見たような…

 イケメンにはほど遠いので、自分の容姿を気に入ると言う事は皆無でしたが、こうして振り返ってみると、自分と他人の観点は随分違うものだなあと改めて思いました。

 どうですか、みなさんには自分のパーツはありますか。

 もしあったとしたら、それはどんな理由ですか?

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ネコはそこにいるだけで面白い
2009 / 05 / 10 ( Sun ) 10:40:14
 
 今朝の東京は晴れです。

 暑いです。

 午後三時には、洗濯物がパリッと乾いていると思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、ネコちゃん動画をお届けしたいと思います。

 これはもう何も言いません。

 ネコ好きな人なら、だからネコは面白いと思われるはずです。( ´艸`)

 【蓮】 ひたすら洗面器に入ってる動画 (08.05.29)

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
不思議だ、ほんとに読める
2009 / 05 / 09 ( Sat ) 08:49:35
 
 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと体がだるいです。

 疲れが取れないなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日のことですよ。

 仕事の息抜きにちらっとネットニュースを見ていたら、こんな見出しを見つけたんですよ。

 何故か読めてしまうコピペ文章が2ちゃんで話題に!

 最初読んだ時は意味が分からなくて、それでクリックしたら、次のような事が書かれていたんですよ。

 最近、『2ちゃんねる』のいたるスレッドに貼られているコピペ文章が話題になっている。
 そのコピペ文章とは平仮名とカタカナだけで構成されており、一見何が書かれているかわからない。

 その書き込みを見た瞬間は意味が分からないため、例のごとく「縦読み(アクロスティック)」かと思ってしまうほどだ。
 しかしそんな文章を読んでいくと妙な点に気づくのだ。

 文章の各箇所が入れ替えられており言葉になっておらず日本語としてめちゃめちゃなのだが、何故か読むことができてしまうという不思議な文章となっているのだ。


 どうです?

 ここまで読まれたら理解できましたか。

 kakisakasanはここまで読んでもまだ理解出来ませんでした。( ̄▽ ̄;)

 その答えである文章を読んで、初めて理解しました。

 それが以下の文章です。

 こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
 にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
 じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
 わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
 ちんゃと よためら はのんう よしろく


 ねっ、読めたでしょ?

 読み終わった時は、妙に感動しましたよ。スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 上記のコピペ文章は平仮名とカタカナのみなんですが、条件により漢字でも通用されることも判明したそうです。
 
 例:ふれぉすとんがぶ 一会一期

 どうしてこのような事が起きるのかと言いますと、人は一文字一文字を見ているのではなく、単語の固まりで脳内で固定されているのでこのような現象が起きるようなんです。

 人間の脳って、不思議と言いますが、改めて凄いなあと思いました。

 で、この記事の最後に、追記として以下の事が書かれてましたので、ご紹介しておきますね。

 この文章が流行ったのはこちらブログのコメントが切っ掛けとの情報が得られました。約4年半前から存在していたものらしいです(ソース)。

 こちらのブログ→ぼんやりと考えたこと
 http://n.h7a.org/blog/entry/1594

 ソース→シリコンバレー地方版About カリフォルニア・シリコンバレーからホットなローカルニュースを(ほぼ)毎日更新しています。      
 http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/mt/archives/2004/11/post_12.html

 典拠URL
 ・トレビアンニュース~【トレビアン】何故か読めてしまうコピペ文章が2ちゃんで話題に!2009年05月08日11時40分~
 http://news.livedoor.com/article/detail/4143419/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
テレビってどうなるんだろう その2
2009 / 05 / 08 ( Fri ) 08:03:25

 今朝の東京は雨です。

 強く降ってます。

 時折、雷が鳴ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、本日は昨日の続きと言う事で…

 最近は、ですから、kakisaksanはテレビを見なくなりましたね。

 朝起きた時、仕事から帰った時など、一応テレビは付けます。

 朝は、とりあえず、一日の始まりであり、ニュースを見ておかないとなあと思って…

 仕事から帰った後は、一人暮らしなので、部屋に音がないと寂しいんですよね。

 でも、すぐに消しちゃうんですよ。

 つまんねえなあっと思って…(-ε-。)

 だから、そんな自分を基準に考えると、30代から40代の男性の間では、テレビ離れが進んでいるのではと…(。・ε・。)

 もし、それが当たらずも遠からずの状況で、裏付けられるようなデータがあるとすれば、スポンサーはテレビから離れて、独自路線でCMを展開するのではと思うんですよ。

 その媒体とは…

 もう分かりますよね、インターネットです。

 you tubeを始め、インターネットには様々な動画サイトがあり、しかもそれは見る側がそれなりに意志を持って探さないとその動画にはたどり着けません。

 たとえば、車が好きな人が新車の情報を入手したとします。

 しかし、テレビCMはありません。

 トヨタであったりホンダであったり、そのサイトにアクセスしないと新車のCMは見られません。

 そうなれば、とりあえずアクセスはすると思います。

 これはメーカーサイドからすれば、アクセス数はかなり有力な情報データとなります。

 買う買わないはともかく、興味があるのかどうかのバロメーターになりますからね。(・0・○) ほほーっ

 しかし、メーカーが個別でそのようなCM制作をするのは、あまり効率が良いとは言えない思います。

 そうなると、次に来る可能性は、共同出資して自動車メーカー専用の動画番組を制作すると言うものです。

 もちろん、ここにテレビ局は介在しません。

 なぜなら、それは飽くまで専門番組ですから、地上波ではなく、スカパーなどの有料チャンネルになると思います。

 えっ、有料にしたら、CMなんて見ないのではって…

 いやいや、実はここにカラクリがあるわけで…

 どのくらいの金額を払っているのかは知りませんが、テレビのCM料って相当な金額だと思います。

 ゴールデンタイムとなれば、破格だと思います。

 そのCM料がごっそり無くなれば、当然、それは購買者に対してキャッシュバックされると思います。

 つまり、安い金額で新車が買えるって事です。

 で、更に有料で得た視聴料も企業の利益に充てるのではなく、購買者に還元されるとなれば、更に安く新車が買えることになります。

 具体的な数字をあげて、テレビCMをやめる。

 その一方で、金額にして○万円安くできますってPRしたら、購買者は有料であっても加入するのではないでしょうか。

 そして、メーカー同士で売り出す車の長所短所をCMで比較広告すれば、メーカーに対する信頼度もアップするのではないでしょうか。

 今年の夏からは地上デジタル放送が開始されますが、この地デジだって、使い方ひとつでテレビ局外しのCMを作れそうな気がするんですが…

 とにかく、スポンサーサイドからすれば、無駄な経費は使いたくない訳ですから、安易なテレビ番組ばかりを制作していると、スポンサーからも視聴者からも見放されてしまう事になりはしないかと( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 実際は、テレビ局が潰れるって事はないでしょうが、ただ、将来の方向性をきちんと定めないと、テレビ局も銀行みたいに合併をすることになる可能性は大いに有ると思います。

 民放が有料放送の番組を作るのも、そう遠くない事かもしれませんね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
テレビってどうなるんだろう その1
2009 / 05 / 07 ( Thu ) 07:04:48
 
 今朝の東京は雨です。

 小雨と言うよりは霧雨です。

 少し肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、ネットニュースをあれこれと見ていたら、こんな見出しを見つけたんですよ。

 TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に…

 まあね、テレビにとって視聴率というのは人気のバロメーターですから、気になるどころか死活問題にも発展する大変重要な数字ですよね。

 しかも、今は大不況ですから、予算も縮小されて思うような番組制作も出来ない状況でしょうから、現場は尚のこと苦しいでしょうね。

 で、その視聴率なんですが、かねがね気になっていた事がありまして( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 視聴率の対象となっているのは、テレビ局の番組ですよね。

 たとえば、先週の「世界ふしぎ発見」は何パーセントだった…とか。

 テレビ関係者だけでなく、視聴者である私たちもその数字を聞いて「ああ、この番組は人気があるんだなあ」と思ったりします。

 当然、お金を出資しているスポンサーさんも、視聴率が高ければウハウハです。d(`ゝω ・´)グッ!

 なぜかと言えば、視聴率が高ければそれだけ視聴者も多いわけで、テレビCMを見てくれる率も高くなるからです。

 スポンサーにとって一番大切なのは、自社のCMを見てもらうことで、その商品を買ってもらうことですからね。

 言い方を変えれば、テレビ番組はスポンサーのCMを見てもらうための誘い水ですよね。

 だからね、kakisakasanが不思議だなあと思っている事は、本来取り上げなければならない視聴率はテレビ番組ではなく、CMの視聴率ではないのかなあって…( ̄ω ̄;)ンーー

 極端な言い方をすれば、テレビ番組の視聴率は0パーセントでも、そのスポンサーであるCMが20パーセントあれば、スポンサーにとってはウハウハなわけですよね。

 もちろん、現実はそんな事はないですよ。

 不特定多数の人にテレビCMを見てもらうためには、やっぱり面白いテレビ番組は必要です。

 なぜかって言うと、テレビ番組は視聴者にテレビのスイッチを入れてもらうための動機付けになるからです。

 このCMを見たいから、わたしはテレビを見る…なんて人はそんなにはいないでしょうからね。

 でも、最近のテレビ番組を見ていると、創作意欲のある、制作者の情熱を感じるような番組はないですよね。

 見る側からすれば、思い出に残る番組がないんですよねえ…(`-ω-´)むぅ

 その場しのぎと言うのか…

 そうなってくると、テレビそのものの存在が危うくなるのではと思ったりするんですが…

 ん~(-ω-`*)

 あっ何だか、今回のネタは長くなりそですね。

 と言う事で、続きは明日にしますね。(^-^)/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(3) * page top↑
リス物語
2009 / 05 / 06 ( Wed ) 09:04:34
 

 今朝の東京は雨です。

 肌寒いです。

 今見たら、雨上がってました。

 GW、どこにも行けなかったなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のキャンパスで起きた、リスの親子の物語です。

 日本では、似たような物語が、カルガモを主人公に起きます。

 これを見ていると、手助けは必要とは思いますが、それは飽くまで自立を促すためのもの…

 見守ることはとても大切なんだと改めて思わせてくれる、そんな一つの作品のように思えました。


 Try to do




 典拠URL
 ・らばQ~一緒にいたいから…壁と子リスの物語(字幕動画) 2009年04月29日 17:45~
 http://labaq.com/archives/51195267.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
老眼が忍び寄ってきた…
2009 / 05 / 05 ( Tue ) 09:10:45
 
 今朝の東京は曇りです。

 窓を開けていると、ひんやりした空気が入ってきます。

 雨がそろそろ降ってきそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは普段眼鏡をしています。

 もちろん、近眼用です。

 乱視はありません。

 眼鏡をしたときの視力はだいたい0.8から1.0の間です。

 パソコン相手に仕事をしているので、目が異常に疲れます。

 目薬は必需品です。

 眼科にも行こうかなと思っています。

 でね、先日もパソコンを見ながら仕事をしている最中に、より細かい字を見なければいけなくて、それを手にして見たんですよ。

 するとね、ちょっ焦点が合わなかったんですよ。

 今までなら、目の方で自動的に焦点を合わせてくれて、何もしなくても読めたんですよ。

 ところが、なかなか焦点が合わなくて、だから、ちょっと離したら見えたんですよ。

 最初はね、特に気にしていなかったんですが、それが何度も続くと…

 疲れてるのかなあ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 それくらいにしか思っていませんでした。

 でも、ある日、思ったんです。(゚∀゚;)


























 これって、ひょっとしたら老眼???



 正直言いまして、これに気がついた時はショックでしたねえ…
  ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!
 
 遂に来たかと思いましたよ。 il||li _| ̄|○ il||li

 膝は痛い、目は疲れやすくなる、胆石の手術はする…

 体のガタがあちこちに出て来て、とうとう老眼まで…

 もうね、やんなっちゃいますよ…(><)

 自宅では、小説を書くための下準備をしていて、資料を見ながらせっせとノートに書き写しているんですが、この時も同じ事が起きて…( ;∀;)

 ネット検索したら、老眼防止法なるものはあるにはありましたが…

 ほんとに、日一日と老化は進んでいるんだなあと痛感する出来事でしたよ。

 トホホ…

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
このフォークリフト、操縦してみたい
2009 / 05 / 04 ( Mon ) 09:25:56
  
 今朝の東京は晴れです。

 天気予報では曇りとなっていました。

 きっと、お昼過ぎくらいから曇るのでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


  ええ、今日はちょっと変わり種の動画をお届けしたいと思います。

 登場するのは、フォークリフト。

 まあ、普段の生活でフォークリフトを使うことってまず無いと思いますので、関心を示す方はそんなにはいないと思いますが、kakisakasanは以前倉庫で働いたことがありますので、ちょっと興味が沸いたんですよ。

 でね、実際この動画を見ますと、これは便利だなあと思ったわけです。

 注目すべき所は何と言っても、フジツボみたいなそのタイヤです。

 動画は海外のものなので、解説は全て英語になっています。
 
 ですので、多分、理解できれば、タイヤの説明にふんふんと頷けると思うのですが…(^^;)

 それから、動画の途中に出てくるコントロールパネルがまた面白いんですよ。

 ある動物の絵が描かれているんですが、なるほどと思いました。

 倉庫業に携わるフォークリフトだけでなく、これなら応用として電動車イスとか小型のショベルカーとかに使えそうですね。

 Airtrax

 


 典拠URL
 ・らばQ~自由自在に動ける究極のタイヤを持つフォークリフト(動画)2009年05月01日 22:51~
 http://labaq.com/archives/51196016.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ねこのしっぽ
2009 / 05 / 03 ( Sun ) 10:33:52
 
 今朝の東京は晴れです。

 窓を開けて春の風を感じています。

 洗濯物がそよ風に揺れています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisaksasanはネコが好きで、毎日お邪魔している猫ブログに「うにの秘密基地」というのがあります。

 うにと言うのは、ネコちゃんの名前です。

 飼い主さんはうにまむさんと言います。

 で、先日以下のブログを拝見したんですよ。

 うにの秘密基地~しましまシッポ 2009-04-25 09:04:12~ 
 http://ameblo.jp/sauta19/day-20090425.html

 その中でうにまむさんは「猫の長いシッポって、まるで別の生き物の様だ・・・・・」と言ってるんですね。

 それを読みまして、kakisakasanもそうだなあと思ったんですよ。

 と言うのも、実家に住んでいた頃はネコを飼っていましてね、その佇んでいるネコに向かって「しっぽ、しっぽ、し~っぽ」と言うと、大きくしっぽを振るんですね。

 で、言い続けている間はしっぽを振るんですが、いい加減嫌気が差してくると、前足でしっぽを掴んで動かさないようにしようとするんですよ。

 でも、「しっぽ、しっぽ、し~っぽ」と言うと、やっぱり動いてしまうわけで…

 それを見ていて、ねこのしっぽって、自分の意志とは全く関係なく動くんだなあって思ったんです。

 でも、それはうちのネコ特有の癖なのかなあとも思っていたわけです。

 ですから、今回のうにちゃんのお話を読んで、やっぱりねこのしっぽって勝手に動いてしまうんだなあと改めて思いました。

 お宅のネコちゃんはどうですか。

 「しっぽ、しっぽ、し~っぽ」と言うと、ゆら~りゆら~りとしっぽが揺れることはありませんか。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
味のあるワンコですよ
2009 / 05 / 02 ( Sat ) 08:02:11

 今朝も東京は快晴です。

 布団干して、窓を開けて空気を入れ換えてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えへへ、今日はですね、ワンコのご紹介ですよ。(^ー^* )フフ♪

 コーギー×テリアと紹介されていますので、ワンコはミックス犬だと思います。

 動画の最後でその姿を見せますが、kakisakasanはこう言う味のあるワンコが好きなんですよ。

 味があるって変な言い方かもしれませんが、でも、何となく分かってもらえますよね。

 愛嬌がありながらも、おじいちゃんっぽい顔…

 見てると、くすくす笑いたくなって、愛しくって…

 いずれは、こんなワンコを飼いたいですね。
 

 頭隠して尻隠さず♪コーギー×テリア

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME * next