幸せだなあと感じるのってどんなとき
2009 / 04 / 30 ( Thu ) 07:00:25
 
 今朝の東京は快晴です。

 ポカポカ陽気です。

 連休、遊びに行きたいなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日はブログネタの「幸せだなあと感じるのってどんなとき」について書いてみたいと思います。

 そうですねえ、一口に幸せな時と言われても、これが一番の幸せと言うのは今のところないですねえ
 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 ささやかな幸せならそれなりにあります。

 たとえば、美味しい物を食べた時…

 kakisakasanはトンカツが好きなんですが、胆嚢の切除手術をして以降、油物を控えるようになり、以来トンカツを食べる機会がめっきり減りました。 il||li _| ̄|○ il||li

 手術をして早五ヶ月が過ぎますが、トンカツ屋さんに行ったのは、たったの三回。

 行こうと思った時は、贔屓にしているトンカツ屋さんしか行かなくなりました。

 食べられる機会を大切したいですからね。(*´∀`)

 ですから、以前にも増して味わって食べるようになりました。

 後は、そうですねえ、特に贅沢をしたい事がないんですよね。(´-ω-`) ンー

 世界一周旅行とか、大邸宅に住みたいとか、プライベートジェットを持ちたいとか、そんな欲求は全く無いんですよねえ…

 まあ、強いて言えば、一軒家くらいは建てたいかなあって…

 もし、その願いが叶ったら、ペットに囲まれた生活を送りたいんですよねえ…

 春の日差しが差し込むリビングで、マッサージチェアにもたれて…

 そのうち気持ちよくなって、いつの間にか口をポカンと開けたまま眠ってね…

 で、カッといびきをかいた瞬間目を覚まして…

 そしたら、膝の上に猫が丸くなって寝てて…

 で、脇を見たら、床の上に犬が丸くなって寝てて…

 それを見て、平和だなあと思った瞬間が、kakisakasanの幸せだなあと感じる一番の時だと思いますね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ちょっと試したみたい調味料
2009 / 04 / 29 ( Wed ) 08:30:43
 
 今朝の東京は晴れです。

 布団干してます。

 風もなくて、暖かな一日になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 先日、スーパーに行ったら、醤油が99円だったんですよ。

 特売日ってやつですね。

 そろそろ、醤油も無くなる頃だし、安さ爆発でしたから、一本買ったんですね。

 何て言うんでしょう、お野菜やお肉を買うときは、それほど思わないんですが、醤油とかみりんを買う時になると「俺って自炊してるなあ」って思うんですよね。

 調味料の使い方一つで味が変わりますから、自然と自炊を意識するのでしょうか。

 その調味料、原料となるのは大抵穀物ですが、何でも野菜や果物を原料にした新しい調味料を開発した人がいるんだとか…(・0・○) ほほーっ

 秋田市山王新町で和食料理屋「ももん」を営む伊藤勇悦さん(51)は野菜や果物を原料にした新しい調味料を開発し、2月に特許を申請。

 野菜や果物は高価で腐りやすいため原料にするのは珍しいそうなんです。

 伊藤さんが開発した調味料は、リンゴやバナナ、トマトなどの野菜や果物に塩を加え、白神山地で見つかった「白神こだま酵母」を使って発酵させて作るというもの。

 添加物は一切使わず、自然の素材にこだわっています。ヽ(*´∀`)ノ

 この調味料を使って漬けものを作ると、バナナやリンゴの香りが付き、より長い期間、食品を保存することも可能。

 みそ漬けなどと違って素材自体の味がしっかりと残ることが特徴の一つだそうです。

 伊藤さんが、調味料を作ろうと思ったのは2年前。

 ももんを訪れた40歳代の男性に大根サラダを出すと、「大根は嫌いだから」と言われたんですって。

 そこで、即席でサイコロ状に切った大根をリンゴジュースやマンゴージュースに漬けて出したところ、「これおもしろいね」と男性は喜んで大根を食べたそうなんです。

 そんな経験から調味料を作り始め、試行錯誤を重ねた末、昨年12月に完成。

 うわさを聞きつけた県内外の食品加工業者ら20団体ほどから、「調味料を使いたい」と申し込みを受けているとか…

 製造会社を設立したいという人も出てきたようです。

 伊藤さんは「調味料は果樹農家でも売れ残りの果実を使って簡単に作ることができる。商品化して色々な人に使ってもらいたい。秋田発の全国的な商品になって、人を呼び込む起爆剤にしたい」と意気込んでいます。

 何が良いって、売れ残りの果物が使えることですよね。

 果物ってちょっと傷んだだけで、商品価値が無くなってしまいますし、おそらくそれらの果物は廃棄処分されるんでしょうね。

 食べ物は粗末にするべきではありません。

 だから、この調味料には是非とも頑張ってほしいと思います。

 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~地域 秋田 新調味料で特許申請 野菜や果物原料に 和食店経営の伊藤さん(2009年4月23日 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20090422-OYT8T01129.htm

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
アーティスト、Ranma
2009 / 04 / 28 ( Tue ) 06:54:03
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 未だに冬布団と毛布で寝ています。

 4月ももう終わるのに、この寒さは一体なんでしょう???

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 kakisakasanは現在FC2ブログで毎日ブログの更新をしていますが、アメーバでもブログを展開しています。

 と言いましても、自費出版している『ようこそ、守谷家へ』の広報活動だけなんですどね。(^^ゞ

 で、そのアメーバブログで知り合ったにqueenさんと言う女性の方がいらっしゃるんですね。

 で、その方の友人にRanmaさんと言うミュージシャンがいらっしゃるんですよ。

 queenさんは彼を応援していまして、そのRanmaさんが4月26日にNew Singleをリリースされたんです。

 kakisakasanは直接の知り合いではないのですが、小説と音楽、ジャンルは違えど己の道を邁進していると言う意味では似たような状況にあると思います。

 ですから、本日のブログは微力ではありますが彼の応援と言う事で、Ranmaさんを紹介することにいたしました。

 下記がRanmaさんの公式ホームページになりますので、よかったらご訪問して頂ければと思います。

 http://www.nu-reality.com/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
アメリカの大不況が一目で分かる
2009 / 04 / 27 ( Mon ) 07:00:20
 
 今朝の東京は晴れです。

 空気が少しひんやりします。

 ホットコーヒー、まだまだ手放せません。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 昨年の9月に起きたリーマンショックによって、世界中が大不況になったのは、みなさんもご存知だと思います。

 当初、与謝野財務大臣は「日本経済はハチに刺された程度」とそれほど影響はない事を強調されていましたが、輸出にその経済を依存している日本は、今やとんでもない状況になっています。

 世界で一番影響を受けているのは、日本だと言う人もいる始末です。

 とは言うものの、震源地となったアメリカもやはり大不況のようで、雇用数の増減を示した地図があります。

 それが下記の地図です。

 青いところが雇用の増えたところで、赤くなっているところが雇用が失われたところ。

 元ソースでは地図にカーソルをあてると、具体的な都市の雇用の増減が表示されるようになっています。
 
 それがこちら→Slate~When Did Your County's Jobs Disappear? An interactive map of vanishing employment across the country.
 http://www.slate.com/id/2216238/  

アメリカ失業マップ
アメリカ失業マップ1
アメリカ失業マップ3
アメリカ失業マップ4

 2007年3月はほとんどが青色ですよね。

 2008年4月は若干赤が増えていますが、まあ、これはその時々の景気によるものだと思います。

 ところが、あのリーーマンショックが起きた2008年9月になると、一変して赤一色。

 そして、2009年2月はもう真っ赤っかですよ。

 引用サイトには2008年7月の地図もあり、これを見ますと既に赤が増えています。

 おそらくこの頃からリーマンショックに繋がる何らかの噂が流れていたのではないでしょうか。

 日本では派遣切りが問題となり、雇用の確保に政府は頭を痛めていますが、この地図を見ると、アメリカ頼りの日本経済が大打撃を食らうのも頷けると言うものです。

 好不況の波は周期的に来るものだとkakisakasanは思っていますので、アメリカ経済もいずれは回復に向かい、それに伴って日本経済も回復するとは思いますが、しかし、それで良いのかと言うと、誰もがそれは違うと思うはずです。

 大阪府の橋本知事は地方分権を訴えて頑張っていますが、日本経済を回復更に安定させるためには、地方分権を推進して、その地域に住んでいる人たちが自分たちの生活をよりよくするために奮起し、それが日本の至るところに生まれ、そのエネルギーを連結させることが一番大切だと思います。

 ただ、一朝一夕に出来ることではないので、政府にはとにかく未来の日本を具体的に語ってもらい、その考えを国民にしっかりと納得させてほしいものです。
 

 典拠URL
 GIGAZINE~アメリカでどれくらいの勢いで雇用が失われていったのか分かる地図 2009年04月22日 12時38分01秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090422_map_show_usa_jobs_disappear/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
春の彩り、花の共演
2009 / 04 / 26 ( Sun ) 10:46:10
 
 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりにお布団干してます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京は昨日一昨日と肌寒い日でした。

 昨日は、その上雨でしたから、近所に咲いていた八重桜はほとんど散ってしまいました。

 これからご覧頂く写真は、先週の日曜日に撮ったものです。

 上手に撮れてはいませんが、美しく咲き誇る花に目を向けるのはいいですね。

 心が和みます。

 特に、八重桜を撮っていた時、風が吹いて花びらがはらはらと舞い散る光景は、えもいわれぬ感動でしたね。

 花の持つ美しさ、はかなさ、可憐さ…

 あらゆる感情が体の中を駆け巡って、自分自身がその光景に溶け込んでいくような気持ちになりました。

 近所に咲いていた八重桜。

 八重桜1
八重桜2
八重桜3
八重桜4
八重桜5

 道ばたに咲いていたたんぽぽ。

たんぽぽ

 これはパンジーでしょうか。

 パンジー

 藤…日本らしい花と思うのは、私だけでしょうか。 

 藤

 チューリップ。

 華やかな色合いは、まさに春そのものですね。

 チューリップ

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(4) * page top↑
働いていなかったときの食生活
2009 / 04 / 25 ( Sat ) 09:21:52
 
 今朝の東京は雨です。

 しとしとと降っています。

 週末は洗濯日…

 ああ、部屋干しだあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 さて、今日はどんなことを書こうかなと思いながら、いろんなサイトを見ていましたら、YOMIURI ONLINEの発言小町にこんな質問がありました。

 失業中の方、食事はどうされてますか?

 何でも、職場環境が原因で体調を崩し退職。

 それから7ヶ月になろうとしているんですが、とにかく出費を抑えようとやりくり…

 で、結果として削られるのが食費代。

 その方の現在の食生活はと言うと、

 朝食:食パン1枚(マーガリンを塗る)
 昼食:蕎麦やパスタ(パスタは茹でてケチャップをかけるのみ)
 晩ご飯:ご飯、乾燥わかめの味噌汁、主菜・副菜1品ずつ


 晩ご飯がちょっと豪勢なのは、時間に余裕があるので近所に住む交際相手宅にご飯を作りに行くからです。
 生活費の節約のしわ寄せはどうしても食費に来ると思うのですが、失業中の皆さんはどのようにされているのか聞いてみたいです。
 宜しくお願いします。

 
 と言う内容のものでした。

 kakisakasanの場合、小説を書くことに専念するために、半年ほど働かない時がありました。

 生活費は貯金を崩して賄っていました。

 その時の食生活がこの方の状況と大変よく似ています。

 朝食:食パン1枚(マーガリンを塗る)+グレープフルーツジュースコップ一杯
 昼食:焼きそばor焼きうどん
 晩ご飯:ご飯、乾燥わかめの味噌汁、主菜・副菜1品ずつ

 昼食は炭水化物のみだと体に良くないので、キャベツを一緒に炒めてました。

 ほとんど毎日、こんな感じでしたね。

 好きなことに専念するためとは言え、食生活に変化がないと言うのは、精神的に辛いんですよね。(><)

 食べるって生きる事の根本ですが、と同時に楽しみでもあるわけですよ。

 その楽しみが奪われている状態でしたらかね。

 だから、ちょっとした贅沢として、三個パックで98円のプリンやゼリーを買ってデザートにするとか…

 もうちょっと贅沢をしたい時は、一個62円のどら焼きを買うとか…

 そんな事をしていました。

 あの頃に比べれば、若干良くなりましたが、生活はまだまだ苦しいです。

 ですから、一日も早く小説家として大成したいなあと思った次第です。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ダンディなネコ
2009 / 04 / 24 ( Fri ) 07:28:08
 
 今朝の東京は晴れです。

 でも、晴天とまでは言えません。

 風が冷たいです。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、本日はネコ動画をお届けするんですが、何て言うんでしょう、飼い主さんの茶目っ気たっぷりな、実に深い演出に今回の動画は作られています。

 タイトルはダンディズムとなっていまして…(・0・○) ほほーっ

 顔をよく見ると、口ひげが生えているように見えて、白い毛はロマンスグレーのおじ様のように見えます。

 トレンチコートを着せて、背景に観覧車を映したら、映画「第三の男」のように見えるかな?

 ダンディズム

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
kakisakasanさんの恋人からお手紙が届きました。
2009 / 04 / 23 ( Thu ) 07:08:50


 今朝の東京は晴れです。

 見渡す限り青空です。

 すがすがしい朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日はブログ巡りをしていて見つけた、一年目の手紙というものをやってみました。

 このようなネット遊びは「脳内メーカー」とか「似顔絵イラストメーカー」とか「あの人からの手紙」とか、過去にもいろいろとやってきました。

 でも、最近はしていなかったので、ちょっとまたやってみようかなと…

 とその前に…

 今日のタイトルを見て、本当に恋人から来たと思った人はいませんか。

 ありませんよ…

 kakisakasanは独身貴族ですから(←そんなカッコイイものではないですけどね(^^;))

 で、以下がその全文です。

 今日って何の日か、覚えてる?kakisakasanのことだし、覚えてるよね。そうです、付き合って1年が経った日です。

 節目だし、たまにはちゃんと自分の気持ちを伝えようかなと思って、手紙を書くことにしました。

 うーん、とはいえ何から書けばいいんだろう。

 そうそう、kakisakasanとデートすると一回はおまわりさんに職務質問されるよね…。
 わざわざ記念日に書くようなことじゃないか(笑)。この話はやめよう。

 ついこないだ、喧嘩したよね。
 喧嘩って言っても一人でkakisakasanが怒っていただけなんだけどさ。確か、私のメールアドレスの中に「kakisakasan love@・・・」みたいな意味の文字列を入れろって言ってたんだよね。普通に考えて嫌だよ馬鹿らしい(笑)。
 ほんと、そういうところは女々しいよね。あれはさすがに呆れました。

 それとさ、ぶっちゃけ、私が少し疲れてきちゃっているんだよね。
 kakisakasanはあまり引っ張っていってくれるタイプではないよね。穏やかでニコニコしているのはいいけど、少しねちっこいし。私はなんだか言葉にならない重苦しさをいつも感じるんだ。

 うーん、うまく言えないけれど、もう少し恋愛以外のことでも夢とか目標を持って頑張ってほしいし、カッコイイところを見せてほしいんだよね。それで私のことを引っ張ってほしいとも思う。今のkakisakasanって、この付き合いさえうまくいけばいい、みたいに必死に見えるよ。だから私は疲れているんだと思う。

 記念日なのに、あまり楽しいこと書いてないね・・・。ごめん、話題替えるね。

 これでもね、私はkakisakasanに感謝してるんだよ?
 当時、元カレのことが頭から離れなくて苦しんでいた私に「元カレを忘れられたら、おれと付き合ってくれ」ってkakisakasanが言ったんだよね。普通「おれが忘れさせてやる」って言わない?(笑)でも、そういう地味で徳川家康的なところが私には癒しだったんだ。

 kakisakasanが言ってくれた「守ってやれないかもしれないけど、そばにいてやることはできる」ってセリフを今も信じているから、私はこれからもkakisakasanと一緒に歩んでいきます。kakisakasanがいつか「守ってやる」って言えるようになったらもっと嬉しいけどね。

 これからも決して平坦ではないと思うけど、この一年間のように、お互いを信じて乗り越えていこうね。それと、あの「お尻がしゃべる」っていう芸はもう人前でやらないでね(苦笑)。

 ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。kakisakasanがいてくれてよかった。ありがとう。

 P.S.私のお母さんにまで下ネタ言うのはやめてください。

 
 これを読んで当たってるなあと思ったところは、

 1.職務質問される。

 時々、されるんですよねえ…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 人相が悪いとは思わないんですが…

 2.少しねちっこい
 
 そう言われたら、そんな気が…

 で、外れてるなあと思ったところは…

 1.メールアドレスにこだわりはないなあ…

 そもそも、携帯が好きではないから。

 2.目標を持って頑張ってほしい。

 頑張ってますよ。結果が出ないだけで…( ̄▽ ̄;)

 で、総合としては、「ぶっちゃけ」と言う言葉を使うような人とは、お付き合いしないでしょうね。

 後、気になるのは、「お尻がしゃべる」っていう芸…

 一体どんな芸なんでしょう…( ̄ω ̄;)ンーー

 どうです、あなたもやってみませんか。

 思いもよらない、意外な結果が出てくるかもしれませんよ。(^ー^* )フフ♪
 

 一年目の手紙
 http://tegami.hanihoh.com/

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ついに来ましたよ、定額給付金
2009 / 04 / 22 ( Wed ) 06:52:36
 
 今朝の東京は曇りです。

 汗ばむ陽気になるそうですが、まだ曇っています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、ついにkakisakasanのところにも来ましたよ、定額給付金

 世間であれほど騒がれていても、どこか他人事のように感じていたのですが、いざ届くと、やっぱり驚きましたね。

定額給付金

定額給付金1

 でね、封を切って、中身を見ますと、kakisakasanがもらえる金額は12000円でした。

 えっ、お金は使うのかって???

 もちろん、使いますよ。

 もともとこの定額給付金の趣旨は、低迷している経済の循環を活性化させるためのものですからね。

 たとえて言うなら、貧血状態にある人に輸血をするようなものです。

 だから、使うのは国民の義務なんですよね。

 まあ、それはともかく、給付の手続きは申請用紙に必要事項を書いて、本人である証拠(運転免許証、保険証、パスポート等)の写真を添付。

 それを区役所に返送して、日頃使っている金融機関に振り込んでもらうことになっています。

 おそらく、ほとんどの自治体がそうだと思います。

 問題は何に使うのかと言うことですが、候補はいくつかあるんですよね。

 パソコンのスペックアップ、掃除機…

 それとも、豪華な食事…

 う~ん、何にしよう( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 せっかくのお金なんですから、出来る限り有意義に使いたいとは思っています。(^^) 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
インコって頭が良いですよね
2009 / 04 / 21 ( Tue ) 07:05:57
  
 今朝の東京は曇りです。

 空気が少し冷たいです。

 昼過ぎは、冷たい雨になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、まずはこちらの動画をご覧下さい。


 A bird that does the most amazing things ever. A must watch!

 


 最初、ひっくり返っている姿を見たときは何だろうと思いましたが、あれって死んだふりの芸なんですよ。

 それから、ゴルフにバスケット…

 良く覚えましたよね。

 教えた飼い主さんも根気がありますよね。

 kakisakasanは、とてもとても…(´∀`;)

 あれだけ芸が出来たら、高級マンションを買えるだけのお金を稼げるのではと思うのはkakisakasanだけでしょうか。

 いやあ、立派というか、ほんとにたまげました。(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!


 典拠URL
 らばQ~死んだふりからゴルフやバスケまで…やたらに芸達者なインコ(動画) 2009年04月18日 23:54~
 http://labaq.com/archives/51191745.html

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
わたしはよく道を尋ねられる
2009 / 04 / 20 ( Mon ) 07:00:53

 今朝の東京は晴れです。

 春の暖かさです。

 川辺でも散策したい気持ちです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、ネットサーフインしていましたら、こんな記事を見つけたんですよ。

 道を聞くとき、どんな人に声をかけますか~exciteニュース 2009年4月14日~
 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1239548630844.html

 でね、内容を見ますと、こんな一文があったんですよ。

 昔から、大勢が行きかう場所でも、旅先でも、なぜかやたらと道を聞かれるのだが、これってなぜなんだろうか。
 自分なりの分析では、「人畜無害に見えるから」だが、人が道を尋ねるときの基準って?

 
 実はkakisakasanもよく道を尋ねられるんですよ。

 で、その事を人に話すと「親切そうに見えるからじゃないの」と言われるんですよね。

 実際、このサイトで行われた、過去の方向音痴コネタなどで回答してくれた「自称・方向音痴」の人を中心に、その傾向を聞いてみると、いちばん多かったのは、「優しそうな人」! 

 続いて、「親切そうなおじさんに聞く」「にこにこした感じの人」「同性で、断らなさそうに見える人」「年配の人に聞く」

 更に続いて多かった回答が、「普通っぽい人」

 「普通のサラリーマンっぽい人」「普通のOLっぽい人」「服装とか髪型とか、見た目がとにかく普通っぽい人」
 う~ん、確かにkakisakasanは見た感じ普通っぽいと思います。

 ただね、道を尋ねられるのは、最近に始まったことではなく、比較的若い頃からそうでしたので、年配とかおじさんというのは、一概には当てはまらないかもしれません。

 でね、面白かったのが、この一文。

 ところで、ちょっと不思議だったのは、意外と多かった、以下のような意見。
 「海外に行ったとき、どう見ても日本人なのに、道を聞かれた。町になじんでいるということ?」
 

 kakisakasanも学生時代に海外旅行でロンドンに行ったとき、信号待ちをしていたら黒人に声をかけられたんですよ。

 で、内容をよく吟味したら、ど~も、道を尋ねているようで…

 だから、その時は、つたない英語で「わたしは旅行者でロンドンには初めて来た」と言った感じの事を答えたのを覚えています。

 そう言えば、現地で出会った日本人からも「旅慣れてるね」と言われたこともありましたね。

 kakisakasanにとってはドキドキの海外旅行だったのに、傍目には町になじんでいるように見えたのでしょうか。

 全くもって不思議な事でしたね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
子供好きなネコちゃんです
2009 / 04 / 19 ( Sun ) 09:30:48
 
 今朝の東京は晴れです。

 窓からは、春の穏やかな光が差し込んで来ます。

 お出かけしたいですねえ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、見ていてほのぼのする動画をお届けしたいと思います。

 登場するのは、一匹のネコ。

 そして、幼な子。

 普通なら、ネコはしっぽを触られるのを嫌うものなんですが、このニャンコは全く動じることなく、逆に、しっぽを使って遊んであげてるんですよ。

 kakisakasanもネコを飼った経験があるので、これにはびっくりしました。

 このネコちゃんにとって、この子は我が子のように映っているのかもしれませんね。(^^)
 

 猫があやす

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
湯沸かし器を使わなくなると春を思う
2009 / 04 / 18 ( Sat ) 09:43:17

 今朝の東京は晴れです。

 でも、ちょっと曇っている分、霞があるように感じます。

 すずめのさえずりが聞こえてきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日の東京地方は大変寒い一日でした。

 昼間はシャツだけで平気だったのが、ジャケットを着てもまだ寒かったですからね。

 でも、それまでは本当に暖かくて、陽光に浮かぶ花が色鮮やかで、春だなあと感じてました。

 まあ、春を感じる時って、花であったり、ファションであったり、どちらかと言うと目に見えるものに対する事が多いんですが、皮膚感覚でも春を感じる時があります。

 湯沸かし器もその一つです。

 冬の間は、何も考えていなくても湯沸かし器を点けていたのですが、最近は点けなくなりましたからね。

 ちょっと寒いなあと思うときがあったら、意識して湯沸かし器を使ってました。

 「あっ、そう言えば、湯沸かし器を使わなくなったなあ…」

 知らず知らずのうちに、体は春を感じていたんでしょうね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
こんな事したら、普通はこっぴどく怒られると思いますが…
2009 / 04 / 17 ( Fri ) 06:56:10
 
 今朝の東京は曇りです。

 何だか体がだるいです。

 低気圧だからでしょうか。

 膝も痛いなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええ、とにかく、今日はこちらの動画からどうぞ…

 Human Buckaroo Number 2

 


 何て言うんでしょう、ずっと暮らしを共にしていると生活がマンネリ化してきますから、多少の刺激はあった方がいいとは思いますが…

 奥さんは最後笑っていますから、ひょっしたらご主人のいたずらには慣れっこなのかもしれません。

 でも、普通は怒られそうな気がするんですが…

 ご結婚されている女性の方、あなただったらどうされますか。


 典拠URL
 ・らばQ~寝ているかわいい奥さんにいたずら…限界に挑戦(動画)2009年04月08日 20:28~
 http://labaq.com/archives/51188282.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
べあちゃんからプレゼント
2009 / 04 / 16 ( Thu ) 06:56:39
 
 今朝の東京は曇りです。

 春霞という感じがしなくもないです。

 ああ、眠い… 

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、わたしはまうみさんと言う方から、あるプレゼントを頂きました。

 そのプレゼントとは、小さな犬のぬいぐるみです。

 それがこれです。

べあ1

べあ2

 これはまうみさんご自身が作られたものなんですが、このぬいぐるみ、一体何で出来ていると思いますか。

 実はこれ、べあという名のワンコの毛なんです。

 ブラッシングしたときに抜けた毛を使って作られたそうです。

 犬種はジャイアント・プードル。

 最後に、べあちゃんの動画を載せておきますが、べあちゃん、実は殺処分されそうになったんですよ。

 それをまうみさんが引き取られたようなんです。

 命をつなぎ止めて、そして、出来上がったぬいぐるみ。

 そう思うと、このぬいぐるみは、まさにべあちゃんの命の分身なんだと思いました。

 本当なら、袋から取り出して、ちゃんとお見せしたいのですが、何だかもったいなくて…(^^ゞ

 でも、可愛さは伝わってますよね。

 べあちゃんは甘えん坊で寂しがり屋で、それがとっても大変なのがブログを読んで伝わってきます。

 でも、べあちゃんって、見ていて憎めないんですよね。

 だから、ついつい見ちゃうんですよね。

 まうみさん、べあちゃん、可愛いぬいぐるみをありがとう。  

 べぁ 2歳お誕生日



 
 まうみさんのブログ
 歩けば家中わんにゃん
 http://ameblo.jp/maumi412/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
山がないのに、どうしてトンネルがあるの
2009 / 04 / 15 ( Wed ) 06:54:54
 
 今朝の東京は晴れです。

 抜けるような青空です。

 雨上がりの空は、すがすがしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、電車に乗ってお出かけをしたときの事ですよ。

 kakisakasanの隣には、4・5歳の男の子とお父さんがいたんですね。

 で、その親子はとりとめのない会話をしていたのですが、不意に男の子が「ねえ、どうして山がないのにトンネルがあるの」と言ったんですよ。

 その時、kakisakasanは地下鉄に乗ってまして…

 その子にとって、トンネルという概念は山の中にあるものであって、地下にあるものではなかったんでしょうね。

 確かに、山を突っ切るトンネルは目に見えますが、地下トンネルは見えませんからね。

 だから、どうしてそんな発想に至ったのかをちょっと考えてみました。

 まずは、おもちゃ。

 プラレールが大好きで、それを組み立てるキットの中に、トンネルのある山があって、それで思いついた。

 お父さんが鉄道好きで、鉄道旅行によく連れて行ってもらった。

 住んでいる近所にトンネルがある。

 理由は他にもあるとは思いますが、我が子がせっかく想像力を働かせているわけですから、お父さんも機転を利かして、面白い答えをしてあげればいいのにと思ったのですが、お父さんは中途半端に答えるだけで、携帯ばかり見つめてました。

 何とも情けないですよね。 ( ̄-  ̄ ) ンー・・

 子供の発想って、親子が会話するのにとっても大切な事柄なんですから、もう少し耳を傾けてあげて欲しいなあって思いました。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
野犬が地下鉄で通勤してます
2009 / 04 / 14 ( Tue ) 06:59:41

 今朝の東京は曇りです。

 生暖かいです。

 昼からは雨が降るそうです。

 乾燥してましたからね、恵みの雨です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日はまた、びっくりするようなお話をお届けしたいと思います。

 なんと、ロシアの野犬はどんどん利口になっていて、毎朝電車に乗って郊外から町の中心地へ食料を探しに来るようになっているそうなんです。

 何でも、ホットドッグなどを持っている人間を脅かして食べ物を落とさせたり、頭を足にすりつけてねだることで食料を得て、夜には比較的安全な郊外に戻っていくという行動をとっているとのこと。

 モスクワの生態学者によると、野犬が電車を使い出したのは1990年代からだそうです。

 今では電車の降りる駅を判別する能力を持ち、信号も区別して道を渡るようになっているそうです。

 そうした「通勤」を繰り返す犬が車内の座席で悠々と寝そべっている姿が多数撮影されています。


 野犬1

野犬2

野犬3


 どうです、凄いでしょ。

 特に三番目の写真。

 電車が満員なので、空いてる電車を待っているようなんです。

 これが日本なら、とんでもないニュースになってますよね。

 保健所は何をやってるんだって…

 ロシアっておおらかですよね。

 
 The Dog in Moscow Subway

 


 典拠URL
 ・GIGAZINE~電車に乗って通勤するほど利口になったロシアの野良犬たち2009年04月09日 11時57分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090409_russia_train_dog/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
お子さんのいる方、夏に向けてどうですか
2009 / 04 / 13 ( Mon ) 06:50:36

 今朝の東京は晴れです。

 空気がさわやかです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 いやあ、4月に入って、昼間はここ数日初夏の様相です。

 今日も暑くなりそうな感じです。

 気象庁はどんな予想をするのかは分かりませんが、今年の夏は猛暑になりそうな、そんな予感をさせます。

 暑くなれば、当然のことながら、人は涼を求めます。

 夏の風物詩は人それぞれだと思います。

 流しそうめんもその一つでしょうね。

 でも、流しそうめんって、家庭でするにはちょっとねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 場所を取りますし、面倒くさいし…

 それでも、せっかくの夏なんだから、流しそうめんをやりたいと思う方…

 バンダイから2009年4月18日(土)から新発売される、「流しそうめん そうめんや」という商品はいかがでしょうか。

 これは、楽しく簡単に料理やお菓子作りが楽しめる玩具「クックジョイシリーズ」のパーティーライン商品のひとつで、小さなウォータースライダーみたいになっており、大きさは幅約52cm・高さ約36cmとなっています。

 高低差と水流を利用してそうめんを勢い良くすべり落とすことができるというなかなか本格的な仕様になっており、そのほかにも妙に凝った工夫があちこちに見受けられます。


 そーめん1

そーめん2

そーめん3

そーめん4

 どうです、なかなか楽しそうでしょ…

 格は8400円(税込)となっており、持ち運び可能。

 使い方は、電池ボックスに電池(単1乾電池×2本、別売り)を入れて本体を5分ほどで組み立て、本体下部の桶に水を約850cc入れてスイッチをONにすれば、パイプを通って汲み上げられた水が、最上部の水車小屋から流れ出すという仕組み。

 水車小屋付近に茹でたそうめんをほぐしながら少しずつ投入して流しそうめんを味わおうというわけです。

 レールの全長は約140cmあり、流れてくるそうめんをタイミングよくキャッチしておいしく召し上がれ、という感じです。

 取り損なっても下部にたまります。

 子供はきっと大喜びするでしょうし、パーティーで用いても受けると思います。

 動力は電池ですから、キャンプにも使用できますね。

 値段はお手頃だと思いますから、夏のレジャーを考えている方には、面白い商品ではないかと思います。
 (*´∀`)


 典拠URL
 ・GIGAZINE~なんだかやたら本格的な流しそうめんが自宅で実現できる「流しそうめん そうめんや」2009年04月09日 13時08分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090409_nagasi_somen/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:これほしい! - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
これは凄い、ネコとワシノのお見合い
2009 / 04 / 12 ( Sun ) 09:39:54

 今朝の東京は曇りです。

 昨日と違って、少し冷えます。

 何だか、雨が降りそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ある日のこと、ハクトウワシがネコとベランダで見つめ合っていました。

 ネコはじっと香箱座りをしています。

 それとも、その大きさにビビっているのでしょうか。

 一方、ハクトウワシは休憩にでも立ち寄ったのでしょうか。

 ネコを襲う気配は見られません。

 短い動画ですが、見れば見るほど不思議な感じがします。


 YouTube - An eagle visits my cat





 典拠URL
 ・らばQ~間近で見たら腰抜かすかも…肉食同士がお互いに見つめあうとき(動画) 2009年04月09日 18:18~
 http://labaq.com/archives/51188578.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
4月でもう冷房ですよ
2009 / 04 / 11 ( Sat ) 08:41:55
 

 今朝も東京は晴れです。

 洗濯物がパリッと乾く、そんな一日になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日は本当に暑かったですよ。

 東京地方は何でも24度くらいになったそうです。

 もう初夏の陽気ですよ。

 だから、出かけるときも、長袖ではなく半袖を着てジャケットを羽織ったわけですが、途中で脱いじゃいましたからね。

 寒がりのkakisakasanがそこまでする訳ですから、びっくりするくらい暑かったんですよ。

 で、駅について、電車に乗ったんですよ。

 するとね、スーッとした感じになったんですよ。

 おかしいなあ、電車内は混んでるんだから、熱気で蒸し蒸ししてるはずなんだがと思ったんですよ。

 と、kakisakasanはそこで気がついた。

 あっ、冷房が入ってる…

 まだ4月は10日だと言うのに、もう冷房ですよ。

 いくら何でも早過ぎると思ったんですが、でも、冷房入れなかったらきっと暑くてクラクラしてたでしょうね。

 貧血で倒れた人も結構出たかもしれません。

 とは言え、まだまだ冬の装いをしていた人も居る中で冷房が入ってる訳ですから妙な違和感を感じましたね。

 まあ、週末は平年並みに戻るようですから、くりぐれも風邪はひかないように気をつけたいと思います。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
昨日は満月でしたね
2009 / 04 / 10 ( Fri ) 06:58:20

 今朝も東京は晴れです。

 今日もまた暑くなりそうです。

 昼は初夏の装いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は綺麗なお月様でしたね。

 テレビで聞いた天気予報だと、確か、満月だったんですよね。

 わたしは仕事の帰り、弁当を買ってアパートに向かっていました。

 そして、何気なく夜空を見上げたら、「あっ、そうだ。今日は満月だったんだ」と気がついたんですよ。

 アパートに着いて、買ったお弁当を食べて、しばらく横になってました。

 普段なら、お部屋の掃除をして、風呂に入って、それからブログを見て…

 でも、昨日はなぜか無性に満月が気になって、デジカメを持って外に出ました。

 でも、アパートの近所は家が邪魔をして、なかなか撮れませんでした。

 小走りをして、建物が邪魔をしない所を見つけると、そこでシャッターを切りました。

 それがこの写真です。


 月

月1

 他の人のブログを見ていると、実に綺麗な月の写真を見かけますが、わたしの写真はどうも…ヾ(;´▽`A`アセアセ

 お月様と言わなければ、何だこれと思いますよね。

 きっと、デジイチならもっと大きくて綺麗なお月様が撮れるんでしょうけどね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
アザラシには手ぬぐいがよく似合う
2009 / 04 / 09 ( Thu ) 06:55:27
 

 今朝の東京は晴れです。

 道行く人々のファッションが、春の装いに変わってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 「富士には月見草がよく似合ふ」

 そう言ったのは、作家である太宰治。

 その作品、富嶽百景に書かれた一節です。

 まあ、それはそれとして、神奈川県箱根町元箱根の箱根園水族館には、温泉につかり、酒を飲んでいるような芸を披露するバイカルアザラシの「ビリー」(オス、6歳)が人気を集めているそうです。

 頭に手ぬぐいをのせ、とっくり入り風呂おけを前脚で器用につかむため、多い時は約200人の観光客がくぎ付けになるとか…

 同水族館には、バイカルアザラシが7頭おり、飼育係の足立円佳(まどか)さん(35)によると、ビリーと同じ年のオス「アイス」が嫉妬(しっと)。

 ビリーの手ぬぐいをくわえて逃げるため、特製かぶとを頭にのせ、今月下旬デビューの予定。

 関係者も「2頭で大入りを」と期待しているそうです。

 そのビリーの写真がこちら…

  手ぬぐいアザラシ
手ぬぐいアザラシ1

 ねっ、よく似合ってるでしょ。

 ひょっとしたら、日本酒のCMに出るかもしれませんね。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~温泉でグビッ、頭に手ぬぐい…箱根のアザラシ・ビリー君(2009年4月4日15時18分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090404-OYT1T00086.htm
 ・箱根園水族館バイカルアザラシ広場
 http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan-bp.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
暗示って、意外と大切ですよね
2009 / 04 / 08 ( Wed ) 06:49:42
 
 今朝の東京は晴れです。

 昨日のお昼は陽気に誘われて、食後の散歩をしました。

 ああ、春だなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっと伺いますが、みなさんは子供の頃、「痛いの痛いの飛んでいけ~」って言われたことはありませんか。

 中には、人の親になって、そう言った人も多いのではないでしょうか。

 転んで、膝小僧を擦りむいて、わんわん泣いて…

 そんな時、「痛いの痛いの飛んでいけ~」って言われたら、あら不思議、さっきまで泣いたのに、きょとんとした顔になって…

 これって、一種の暗示だと思うんですよ。

 暗示は、普段の生活の中でも、いろんな場面で行われていると思います。

 たとえば、kakisakasanの場合、風邪を引いたのではと思ったら、「気のせい気のせい」と自分に言い聞かせて、でも、念のために栄養ドリンクを飲む。

 みなさんにも似たような事はありませんか。

 実は、これを医療の現場でも用いているんですよ。

 プラセボまたはプラシーボと呼ばれ、本物の治療を行うかのように処方される偽薬(ぎやく)というものがあるのですが、その効果についての実験がされているんですよ。

 その結果、想像する力や信じる力が、つまり「暗示」が治療に大きく貢献しているということが判明しているそうです。

 偽薬なので当然直接的な効果は無いわけですが、興味深い研究結果を幾つかご紹介したいと思います。

 その1. 偽薬は真の痛み止めになる
 偽薬が一番効果のあるのは鎮痛剤としての役割で、最高で8mgのモルヒネと同等の効果を得たそうです。
 ミシガン大学の研究者が脳をスキャンしたところ、鎮痛作用を持つ脳内物質エンドルフィンを分泌する引き金となっていたそうです。

 その2. 値段の高い偽薬は低価格の偽薬より効果がある
 マサチューセッツ工科大学で電気ショックの痛みを感知してもらう実験が行われました。
 82人の被験者に、痛み止めを服用する前後で差があるか答えてもらうというものです。
 全員に同じ偽薬を渡し、半数には「一錠2.5ドルの新薬」、もう半数には「一錠10セント」と伝えたそうです。
 すると値段の高いグループは85%、値段の低いグループは61%が痛みが緩和したと答えたそうです。

 その3. すべての偽薬が薬の形をしているわけではない:儀式による影響
 新しい治療を試みるときには、必ず研究者はプラシーボ効果を調べるそうですが、ハーバード大学のテッド・キャップチャク氏は偽の鍼(はり)治療が偽薬より効果があるかどうかの調査をしました。
 結果は偽薬のタイプによっても異なるものでしたが、偽の鍼治療のほうが錠剤より効果があるとの結果になりました。
 これは儀式的に医療装置を使うことで偽薬を超えるような効果が見られことを示しています。

 その4. 偽薬は喘息に大きな効果がある
 喘息患者に偽薬の効果は大きく、治療されたと思いこむことで症状が改善することがわかりました。
 それまでの報告では痛みなどにのみ効果があり、生理学的な症状については効果はないとされていましたが、カリフォルニア大学の55人の喘息患者に、のどの薬が気管支を広げるかという調査を行ったところ、偽薬が肺の機能を改善させる結果が出たそうです。


 実験結果は他にもあるので、興味がある方は典拠URLをクリックして下さい。

 このような暗示が人体にどのような変化をもたらしているのかは分かりませんが、結果を見ると、意識させることが機能不全のような状態になっている人体を正常に戻したと言えるのではないでしょうか。

 生命には、まだまだ不可思議な事がたくさんあるって事ですね。


 典拠URL
 ・らばQ~偽薬(プラシーボ)はこんなに効果があった…10の研究結果 2009年04月02日 22:07~
 http://labaq.com/archives/51186263.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
これはショッキングな動画ですよ
2009 / 04 / 07 ( Tue ) 06:47:27
 
 今朝の東京は晴れです。

 昨日は桜が綺麗でした。

 今日もまた気持ちを和ませてくれるでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今日は、凄いショッキングな映像をお届けしたいと思います。

 とにかく、まずは見て下さい。

 Turtle Eating Pigeon!!!


 


 見ました?

 亀って、こんなに素早く動けるんですね。

 もちろん、亀の種類にもよるでしょうが、初めて見た時は、ほんとにびっくりしましたよ。 Σ(゚∀゚;)エッ!

 カミツキガメのようなものは別にして、イメージは海草とかプランクトンを食べているものだったのですが、ハトを一瞬にして仕留める肉食の亀もいるんですね。

 これからは、迂闊に近寄らない方が良いですね。

 触ろうとしたら、思いっきり指を噛まれるかもしれませんよ。


 典拠URL
 ・GIGAZINE~カメが鳥を一瞬で仕留める衝撃ムービー 2009年04月02日 11時04分01秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090402_turtle_bring_down_bird/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
原監督の亀井選手に対する期待
2009 / 04 / 06 ( Mon ) 06:48:38
 
 今朝の東京は晴れです。

 さわやかな青空です。

 いよいよ、春本番です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは、先週、報道ステーションの特集を見て思ったことで、その特集とはイチロー選手へのインタビューの事です。

 話の内容は、もちろん、WBCについて…

 WBCをご覧になっていた方なら分かると思いますが、今回のイチロー選手はなかなか調子が上がらず、先発から外した方がいいのではと言われるほどでした。

 ですから、他のどの選手よりも早く球場入りして、バッティング練習をして、何とかしなければと思っていたようです。

 選抜された他の選手も、イチロー選手が悩み苦しんでいたのは、そばで見ていて充分分かっていたと思います。

 でも、偉大な選手ですから、安易に励ましの声をかけられないんですよね。

 適当な励ましの言葉をかけてしまうと、かえって、イチロー選手のプライドを傷つけ、更に調子を悪くさせ、ひいては、チーム全体の士気を下げてしまう恐れがあります。

 そんなある日、イチロー選手がグラウンドに入ると、何かが違っていたんです。

 よく見ると、野手が皆、ストッキングを出していたんです。

 最近の選手は、スパイクのあたりまでズボンを下げていて、ストッキングを見せないのが流行ですが、イチロー選手はいつもストッキングを見せていました。

 その時は理由が分からなかったそうですが、後でそれが無言の激励であることを知った時は、感動したと言っていました。

 で、それを言い出したのが、巨人の亀井選手だったんです。

 正直言いますと、どうして、原監督が亀井選手を選んだのか、わたしには理解できませんでした。

 確かに、昨年は活躍しましたが、しかし、亀井選手よりも実力のある選手は他にもいたはずなんです。

 しかし、選んだからには、何かしら理由があるだろうとも思いました。

 このストッキングの話を知った時、これが亀井選手を選んだ理由なのではないかと思いました。

 イチロー選手が苦しんでいるのは分かる。

 しかし、どのような励ましをすればいいのか、具体的な方策が分からない。

 しかし、亀井選手はその具体的な方策をひねり出した。
 
 それが功を奏するかどうかは、もちろん、分かりません。

 おそらく、今回はうまくいったと思います。

 このような事が出来るのは、やはり深い洞察力が必要だと思います。

 しかし、それに対するの何らかの具体的な方策を生まなければ、その洞察力は無意味です。

 原監督はおそらく、亀井選手のそんな力を必要としたのではないでしょうか。

 チームが一丸となるためには、志の足並みを揃えなければなりません。

 そのための洞察力とそれで得た事を具現化する能力は、やはり天賦の才だと思います。

 グラウンド上での活躍もそうですが、原監督は亀井選手にそんな期待をしているとわたしは思いました。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ジャンプしたら、筋肉が…
2009 / 04 / 05 ( Sun ) 11:37:45
 

 今日の東京は晴れです。

 でも、今は少し曇っています。

 本日、洗濯機が大忙しです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 いやあ、やっぱり歳は取りたくないですねえ…(-"-;A ...フゥ

 と言うのもね、先日、力仕事が発生して、男性従業員が駆り立てられたんですよ。

 みんなで荷物をせっせと運んだ訳なんですが、何て言うんでしょうねえ、使い慣れた筋肉はまだまだ動くんですよ。

 たとえば、腕力だとか、背筋だとか…

 でもねえ、そうでない所の筋肉は明らかに劣化していると言うか、硬直してますよね。

 ちょっと高いところから飛び降りる事がありまして…

 と言っても、せいぜい1メートルくらいですよ。

 そこからジャンプして着地した途端、股間がズーンとしてくるんですよ(*。◇。)ハッ!!

 それが徐々に痛みを増して、しばらくの間動けなくて( ;∀;) ウヒャ…

 子供の頃は、塀の上から飛び降りたり、滑り台から飛び降りたり、当たり前のようにジャンプをして、でも、それで平気だったわけですよ。

 まあ、大人になれば、そんなふうに遊ぶ機会がないから、股間の筋肉が硬くなるのは当たり前なのかもしれませんが、それでもねえ~

 本当にね、「ああ、歳を取ったなあ」って痛切に思った瞬間でしたよ。

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ホッキョクグマの双子の赤ちゃん
2009 / 04 / 04 ( Sat ) 07:04:50
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、夜から雨になるそうです。

 昨日、帰宅途中に見た夜桜、綺麗だったなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はyou tubeで見つけた可愛い動画を三本立てでお届けしたいと思います。

 場所は札幌円山動物園。

 ほんとにねえ、赤ちゃんの時って、どうしてこんなに愛らしいんでしょうね。

 ひとつひとつの動きがたまらなく可愛いです。

 一緒に遊んだら、楽しいだろうなあ~ 


 ホッキョクグマの双子の赤ちゃん#1(札幌円山動物園)

 


 滑る(札幌円山動物園のホッキョクグマの赤ちゃん)

 

 ひっくり返る(札幌円山動物園のホッキョクグマの赤ちゃん)

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
うひゃあ、ちっちゃいカエル
2009 / 04 / 03 ( Fri ) 21:34:14
  
 今朝はサーバエラーで管理画面に入れませんでした。

 と言う事で、本日は夜のアップになります。

 こんばんは、kakisakasanです。


 ええ、今日はカエルのお話をしたいと思います。

 カエルと聞きますと、みんさんは何を連想されますか。

 唱歌である「かえるの合唱」、雨、おたまじゃくし、理科の解剖、気持ち悪い…

 ヒキガエルはデカイのでちょっと怖かったですが、アオガエルは小さくて結構可愛いんですよね。

 ですから、手のひらに乗せて観察したのを覚えています。

 手のひらに乗るくらいですから、アオガエルはかなり小さいのですが、世界にはもっと驚くべきカエルが実は存在していたんですね。

 それがこれです。

 世界一小さいカエル

  このカエル、指の上に乗ってるんですよ。

  ちょっと信じられないですよね。(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!

  このカエルは、南米ペルーを貫くアンデス山脈南部の県都クスコにほど近いコスキパタ渓谷(Cosqipata Valley)上流で発見されたそうです。

  高度3025~3190メートルに広がる雲霧林の落ち葉の中で、硬貨ほどの大きさの生物が潜むのを研究チームは見逃さなかったんですね。

  調査の結果、ノブレルラ(Noblella)属の新種のカエルであることが判明したそうです。

  今回の新種で最も特徴的な部分は、やはりその大きさ(小ささ)で、メスは成長しても最大で体長12.4ミリ、オスは11ミリほどにしかならないんだとか…

  研究チームの一員で、カリフォルニア大学バークレー校の博士課程大学院生アレッサンドロ・カテナッツィ氏は、「特に驚いたのは、これほど小さなカエルがこのような高地で生息していたことだ」と話しています。

  なぜかと言うと、通常は、高度が増すにつれて動物の体も大きくなると言われているからです。

  常識を覆すからには、やはりそれ相応の理由があるんでしょうね。

  体を小さくすることで、一体どんなメリットがあるんでしょうね。

  解明を進めれば、更に驚くべき発見がされるかもしれませんね。


  典拠URL
  ・NATIONAL GEOGRAPHIC~ペルー、超ミニサイズのカエル March 27, 2009~
  http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009032701&expand

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
卒業式の服装は女袴ではなくなったのか…
2009 / 04 / 02 ( Thu ) 06:55:42
 

 今朝の東京は晴れです。

 昨夜は雷が鳴って怖かったです。

 今日は1日晴天であってほしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは一週間くらい前の事だったかなあ…

 仕事を終えて、電車に乗っていたんですよ。

 つり革を持って、ぼーっと外を見ながら… (  ̄_ ̄)ボー・・・
 お隣には、主婦と思える女性が二人何やら話していました。

 するとね、こんな会話が耳に飛び込んできたんですよ。

 「もう3月も終わりねえ」

 「そうねえ…3月と言えば卒業のシーズンだけど、今年はあまり袴姿の女の子を見ないわね」

 「あっ、そう言えば、そうかもしれないわね」

 「いや、絶対そうよ。毎年そうなんだけど、わたしはあの袴姿を見ると、3月も終わるんだなあって思ってたの。だから、今年は少ないなあって…」


 kakisakasanもね、これを聞いて、確かにそうだなあって思ったんですよ。

 一時期はね、3月も半ば以降になると、毎朝通勤時、袴姿の女子学生を見ていたものですよ。

 色合いも華やかですから、目立つんですよね。

 だから、すぐに分かったんですよ。

 でも、言われてみれば、ここ数年袴姿の卒業生をあまり見かけなくなりましたね。

 じゃあ、それに代わる新しい服装が現れたのかと言えば、それも違うと思うんですよ。

 着物姿は見かけませんし、華やかな洋服姿も見かけませんし…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 だからね、ネットで調べてみたんですが、これと言った情報はありませんでした。

 猫もしゃくしも卒業式は女袴だったのが、その勢いを失ったと言うことでしょうか。

 流行は周期的に来ますから、10年後くらいになれば、きっとまた袴姿を目にするようになるんでしょうね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
本日でブログやめます。
2009 / 04 / 01 ( Wed ) 06:48:25
 
 新年度の東京は雨です。

 春雷もあるようです。

 今年度は波乱の一年となるのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 このブログを始めて、今年で丸三年目になります。

 本当にあっという間の三年でした。

 いろんな思い出があります。

 楽しかったこと、哀しかったこと…

 一番嬉しかったのは、小説のご感想を頂いたことでしょうか。

 『ようこそ、守谷家へ』、おおむね好評だったのが本当に嬉しかったです。 

 それも、今日で最後になります。

 諸事情により、ブログをやめることになりました。

 みなさん、いろいろとお世話になりました。

 また、機会があったら、どこかでお会いすることがあるかもしれません。

 その時は、「ああ、kakisakasan」と一声掛けていただけたら、嬉しいです。

 わたしはしばらく旅に出ます。

 それでは…


 今日は4月1日…ヾ(*´∀`*)

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
* HOME *