まさしく、これは電人ザボーガーの世界ですよ
2009 / 03 / 31 ( Tue ) 06:53:31
 

 今朝の東京は曇りです。

 ああ、まだ眠いです。

 何だか集中力に欠けるなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は女性向けに発売された商品を紹介しましたが、今日は男性向け、正確に言えば少年の心を持った男性向け?の商品を紹介したいと思います。

 kakisakasanが子供の頃、電人ザボーガーと言う子供向けの実写があったんですよ。

 ザボーガーというのはロボットの名前で、主人公の命令で動くんですね。

 でね、このザボーガーには偵察用のヘリが備えられていて、普段は頭頂部に格納されているんですよ。

 それがひとたび命令を受けると、頭が半分に割れて、そこからヘリが飛び立ち、敵の様子を空撮するんですよ。

 kakisakasanはザボーガーが好きでしたから、こんなのがあればいいなあとよく思っていたものでした。

 実は、今回それによく似たものが発売されまして、それがボイスヘリ(VOICE-HELI)と言うものなんですよ。

 室内ラジコンヘリで、音声認識機能を搭載。

 「エンジン・スタート」「アップ」「ダウン」と命令するとそのとおりに動く。

 天井感知システムもあるので、ぶつかる心配もない…

 おおっ、まさに電人ザボーガーのラジコンヘリそのもの…゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 ただ、興奮して何か喋ってるとそれが音声コマンドとして誤認識されてしまうそうなので、要注意だそうです。

 ボイスヘリは4月4日発売、値段は4980円です。

 kakisakasanももっと広い部屋に住んでいたなら、買うんだけどなあ…(´∀`)
 

 タイヨー・ボイスヘリ

 


 典拠URL
・Gizmodo Japan~音声認識で「行け! ラジコンヘリ!!」(動画) 掲載日時:2009.03.27 14:00~
 http://www.gizmodo.jp/2009/03/post_5304.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
皮脂取りガーゼストール
2009 / 03 / 30 ( Mon ) 06:53:35
 
 今朝の東京は晴れです。

 まだまだ寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日は春らしい日差しで、公園に咲いている花も暖かい光に浮かび上がってとても綺麗に見えました。

 でも、風はまだ冷たくて、ソメイヨシノはまだまだ咲きそうにありません。

 でも、春本来の暖かさが訪れたら、上着を脱いで、汗ばむ襟足をハンカチで拭いたりするんでしょうね。

 おじさんになると、タオルを首に巻いている人もいますよね。(^^;)

 タオルを巻けば汗も吸ってくれますし、シャツの襟も汚れないですし、大変実用的ではありますが、とは言え、見た感じがねえ~

 女性の場合は特にファッション重視でしょうから、街中を歩くのに首にタオルは結構度胸がいると思います。

 だからでしょうね、首周りの汗や皮脂を素早く吸収する便利アイテム『皮脂取りガーゼストール』を、ポーラ(本社:東京都品川区、社長:鈴木郷史)が販売するそうです。

 ちなみに、ポーラのキャッチフレーズは以下の通りです。

 春や夏は日常生活やウォーキングで、首周りから出る汗や皮脂のべたつきが気になります。そこで、汗や皮脂は抑えたいけれどタオルを首に巻くのは恥ずかしいという女性のために、ファッショナブルで首周りの汗や皮脂を素早く吸収する機能を持ち合わせた『皮脂取りガーゼストール』を発売します。

 『皮脂取りガーゼストール』は、薄手のガーゼ素材でできた、柔らかい肌触りのストールです。皮脂や汗を抑えるために、化粧品にも使用されている皮脂を抑える成分をガーゼに付着加工し、通常のガーゼの約7倍の速さでテカリを解消します。2色のガーゼをつなぎ合わせているので巻き方によって様々なアレンジも楽しめます。

 全国のポーラレディによるカタログ販売にてお取り扱いします。 ※百貨店ポーラコーナーでの取り扱いはございません。


 女性は紫外線を気にしますから、夏場でもストールを巻く方がいらっしゃると思います。

 でも、やっぱり汗はかきますから、そう言う女性にはきっと良い商品なんでしょうね。

 また、エアコンがガンガン効いているデパートなどでは、首筋が冷えて仕方がないでしょうから、保温のためにも役立つと思います。

 お値段は税込で3150円。

 あら、これっていいんじゃないと思われた方は、お一つ買ってみたらいかがでしょうか。


 典拠URL
 ・毎日jp~ポーラ「皮脂取りガーゼストール」を発売 平成21年3月26日~
 http://mainichi.jp/select/biz/release/news/20090326p0400a021021000c.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
前足のない猫
2009 / 03 / 29 ( Sun ) 11:47:15


 今日の東京は晴れです。

 良いお天気です。

 二回も洗濯をしたので、物干し竿は洗濯物でいっぱいです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 これは昨日見たどようびのにゃんこのお話です。

 そのニャンコは生まれつき前足が無く、しかも拾われた時は、体中が細菌に冒されていました。

 傷ついた体は治ったものの、前足はどうしようもありません。

 獣医さんの話によると、寝たきりになるだろうと言うことでした。

 でも、生きる力って凄いですね。

 飼い主さんのお宅には他にも猫が居るのですが、その猫たちが動いている姿を見ているうちに、自らの意志で動くようになったんですよ。

 ネコちゃんもよく頑張ったと思いますが、わたしが何より感心したのは、飼い主さんの献身的な介護。

 命の灯火が消えようとしている猫を拾ってきて、獣医さんに診てもらって、そして世話を続ける。

 お金は必要ですし、時間も必要ですし、労力だって大変だと思います。

 それを承知で世話をしてるんですからね。

 実践する勇気には、本当に敬服します。

 前足のないネコちゃん、いい人に拾われて良かったなあと思いました。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
函館市のCM、面白いっすよ!!!
2009 / 03 / 28 ( Sat ) 09:40:21
 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 本当に寒いです。

 とても3月下旬とは思えません。

 春はまだ遠いなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ついさっきの事ですよ。

 布団の中で「まだ寝ていたいなあ」と思いながら、テレビから聞こえてくる音だけを聞いていたんですよ。

 するとね、函館市のPR動画が面白いと言っているのを、耳にしまして…

 その後朝食を食べて、パソコンの前に座り、では探してみるかと検索してみたらありましたよ、函館市のCM動画…

 布団の中でまだうつらうつらとしながらも、耳に残っていたのは、出来上がった動画を見て、制作側は悪ふざけが過ぎたのではと思ったそうですが、函館市側はノリノリだったとか…

 だから、どんな動画なのかと期待して見たら、これが実に面白いんですよ。

 とにかく、まずは見て下さい。


 函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.1

 

 ねっ、よく出来てるでしょ。

 市役所だよりの電光掲示板見ました?

 「宇宙人が侵略活動中です。迎撃のため混雑が予想される…」

 思わず笑っちゃいました。

 それから、五稜郭。

 あれって、実は「空中城塞ゴリョウカク」だったんですね。

 kakisakasanは子供の頃見た海底軍艦を思い出しましたよ。

 そうそう、それから、中空土偶…

 これって、観光PRの動画ですから、おそらく函館からは土偶が発見されているって事ですよね。

 これは初めて知りました。

 興味深い話題です。

 クライマックスはタワーロボとイカロボットの対決…

 どちらが勝つんでしょうね。

 この続き、是非見てみたいものです。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
床屋に欲しい「喋りたくないカード」
2009 / 03 / 27 ( Fri ) 06:56:46
 

 今朝の東京は晴れです。
 
 今日も寒いです。

 ああ、眠いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれはもう二年前になります。

 ブログに高島屋のseeカード、あなたは賛成?と言うのを書いたことがありまして…
 

 その内容というのは、お客さんがseeカードを付けていたら、挨拶を除いてお客の方から話しかけるまでは店員からは声をかけませんというもので賛否両論だったんですよね。

 今でも、時々、この内容で検索をして、kakisakasanのブログに訪問する方がいます。(←ブログ解析機能で分かるんです)

 これに関してはいろんな意見があるのでしょうが、最近ねえ、これに似たカードが出来ないかなあって思いまして…

 それが床屋さんなんですよ。

 女性の場合だと美容院ですね。

 とにかく、店員さんによってはやたらと話しかけてくる人がいるでしょ。

 中には、話すこともまた仕事だと思っている人がいるのではと思います。

 お客さんによっては、話すのが楽しみという方も大勢いらっしゃると思います。

 そう言う方とは、どんどんお話をしてくれて構わないんですよ。

 でも、kakisakasanの場合、それが嫌なんですよ。

 正確に言えば、苦手なんですよ。

 もうね、話さなくて良いから、カットに専念してくれって…

 でも、せっかく親切に話しかけてくれている訳ですから、話さないと申し訳ないと思いますし…( ̄ω ̄;)ンーー

 だから、無理して話すわけですよ。(-"-;A ...フゥ

 でも、話したくないと言うのが本音ですから、「はい」とか「ええ」とか返事で相づちを打つ程度なんですよ。

 そうすれば、話したくないと言うのを理解してくれるんじゃないかって…

 でも、そうすると、話題がつまらないのではと思って、別の話題を振ってくるんですよ。

 こっちの立場からすると、そうじゃないんだよと言いたいんですが、頭ごなしに「話しかけるな」とも言えないですし…(´-ω-`) ンー

 人間関係に角が立ちますからね。 

 だから、床屋さんを後にするときって、とても疲れるんですよ。

 だからね、高島屋のseeカードみたいに、「喋りたくないカード」があれば、いざ自分の番になった時、それを渡しておけば話さなくてすむと思うんですよ。

 お客の気持ちを察するってなかなか難しいですから、kakisakasanとしては「喋りたくないカード」があれば便利だなあって思うんですけどね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
最近の若い人は「なので」をよく使います
2009 / 03 / 26 ( Thu ) 06:54:18
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 来週は4月なのに…

 体調崩さないように気をつけます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 最近、若い人が使う言葉で「なので」というのをよく耳にするんですが、みなさんは気づいてますか。

 kakisakasanが勤めていてる会社にも若い女性がいますが、彼女たちと話していると、やっぱり「なので」と言うのをよく使っているんですよ。

 テレビを見ていても、たとえばワイドショーのレポーターも、「なので」を使うのは若い方が多く、比較的お歳を召した方は使いません。

 kakisakasanも「なので」は使いませんね。(←でも、先日使って、自分でもびっくりしました(^^;))

 ただ、記憶として留めている中では、自作小説の『ようこそ、守谷家へ』で一度使いました。

 文章の流れの中でなかなか良い接続詞が見つからず、最終的に「なので」を選択したので、これに関してはよく覚えています。

 では、「なので」が接続詞なのかと言うと、おそらく違うのではないかと思います。

 kakisakasanの手元には、1981年発行の新明解国語事典第3版(三省堂)がありますが、これには「なので」は掲載されていません。

 だから、「なので」を使うかどうか凄く悩んだんですよ。

 で、結局、ネット検索をして、幅広く使われているかどうか確認をとって、大丈夫そうだから使ったんですよね。

 ちなみに「ので」でしたら、接続助詞として掲載されています。

 例文としては、『電車が遅れたので遅刻した』というような使い方です。

 では、いつ頃からこの「なので」が接続詞使われたのでしょうか。

 それは正直分かりません。

 『ようこそ、守谷家へ』を書いたのが五年前ですから、既にその頃には使われていたと思います。

 「なので」という言葉が今後定着するかどうかは分かりませんが、kakisakasanくらいの年代にはまだ抵抗感があります。(←小説には使ってるのにね)

 お子さんがいらっしゃる方は、kakisakasanよりも「なので」を耳にする方は多いと思いますが…

 どうですか、抵抗感はもう無くなりましたか。 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
猫はどこに現れるか分からない
2009 / 03 / 25 ( Wed ) 06:49:38
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、午後から雨模様になるようです。

 週の半ばです。

 気合い入れましょう。
 
 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええ、今日はですね、ネコちゃんの面白画像をお届けしたいと思います。

 ネコちゃんを飼った方なら分かると思いますが、どうしてこんな所にいるのって事が、ニャンコには多々あります。

 それは日本に限らず、この画像を見ますと世界共通のようです。

 と言う事で、早速参りましょう。

 まずは一枚目。

 神出鬼没猫1

 普通の車でしたらこんな事はないでしょうが、車好きな方なら、マフラーを大きくするのは当然考えられますので…

 車好きの方、充分注意して下さいね。

 次、二枚目。
 
神出鬼没猫2

 おやおや、これは冷蔵庫の中ですね。

 猫は大抵寒がりなのですが、このニャンコは暑がりなのでしょうか。

 それにしても、どうやって入ったのでしょうね。

 ひょっとしたら、面白い写真を撮るために、飼い主さんがわざと入れたのでしょうか。

 三枚目。

 神出鬼没猫4

 これはまた凄いですね。

 まるで、酔っぱらいのサラリーマンが寝入っているようですね。

 多分、パソコンが暖かいから、こんな格好で寝ているのでしょうが、いやはやなんとも…

 で、四枚目。

 神出鬼没猫6

 いやあ、これは可愛いですね。

 でも、アイロンを掛けている時は気をつけないと…

 ネコって、何も分からず近寄って来ますからね。

 やけどしたら大変です。

 アイロン掛けをするときは、周囲にニャンコが居ないことを確認しましょう。

 そして、最後は…

 神出鬼没猫7

 うひゃあ、でっかいニャンコですね。

 でも、見ていて、とても微笑ましいです。

 他にも、まだまだありますので、気になる方は下記のURLをクリックして下さい。


 典拠URL
 ・らばQ~何でこんなところに!?神出鬼没な猫たちの写真19枚~2009年03月15日 18:11~
 http://labaq.com/archives/51179657.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
深海の生物
2009 / 03 / 24 ( Tue ) 06:46:21
 

 今朝の東京は曇りです。

 昼から晴れるそうです。

 ちょっと寒の戻りです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日は大変珍しい海底の動画をお届けしたいと思います。

 動画のコメントによりますと、場所は水深7703m、茨城沖の日本海溝だそうです。

 そこで魚の群れを撮影。

 6000m超の深海で魚の生態映像を撮影したのは世界で初めてなんだそうです。(映像:東京大学海洋研究所提供、日本財団助成事業)

 見た感じは、デカくなったおたまじゃくしのように見えます。

 水深7703mと聞くと、もの凄い水圧で、全てが押しつぶされてしまうような印象を受けますが、体をゆらゆらと動かしている姿を見ますと、そこら辺の池にでも棲んでいそうな錯覚をしそうです。

 本当に、生物の神秘にはただただ驚かされます。


 世界初!最深海7700mの魚を撮影 / Deepest-living Fishes filmed

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ヘルシーシェフで餃子焼いてみました
2009 / 03 / 23 ( Mon ) 06:45:59
 

 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 未明からアパートがガタガタ揺れています。

 おはようございます、kakisakasanです。  


 昨年の暮れにkakisakasanは日立のヘルシーシェフを買いました。

 胆石の手術を経験して、それからは油物を控えなければと思い、それで買ったわけです。

 買ってからは、主に魚と鶏肉を焼く時に使っています。

 大変重宝しています。(^ー^* )フフ♪

 でね、油物を控えるようになってから、中華を食べる機会が全くと言っていいほど無くなりまして…

 スーパーで売っている中華のお総菜は時々買いますが、中華料理店にはまだ一度も行ってません。

 ただし、ラーメン屋さんには行きました。(。・∀・。)

 とにかく、手術前と比べると激減しました。

 しかしねえ、やっぱり食べたいわけで…

 特に餃子は…(*´ρ`)

 ですから、先日焼くだけでOKの市販の餃子を買いまして…

 で、いつもなら、フライパンで焼くのですが、kakisakasanの手元にはあのヘルシーシェフがあるわけですよ。

 餃子にも肉が含まれていますから、これで余計な油を落として、ヘルシーな餃子に出来ないものかと…

 と言う事で、試してみましたよ。v(^^)

 方法は、ヘルシーアップと言う機能を用いて、鳥のハーブ焼きというセッティングで焼いてみました。

 その写真がこちらです。

 餃子3

 餃子1

 どうです、焦げ目も綺麗について、見た目は良い感じでしょ。

 で、問題の油はと言いますと…

 餃子4

 餃子2

 分かりますか。

 結構、油が落ちてました。

 で、肝腎のお味はと言いますと…

 具は良い感じで、おいしかったです。

 ただ、皮がねえ…(´-ω-`) ンー

 パリッという感じてはなく、どちらかと言うと、カリッとした感じで…

 特に、焦げ目の所が…

 まあ、今回はオート調理でしたからね…

 もう少し焼き方を工夫すれば、うまく焼けるのではないかと思いました。

 でも、自分で食べるには、充分でしたね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
「万里の河」~クロマチックハーモニカ~ 
2009 / 03 / 22 ( Sun ) 10:57:37
 
 今朝の東京は晴れ時々曇りです。

 でも、黒い雲も見られるので、雨が降るかもしれません。

 ああ、体がだるい。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 昨日、you tubeでいろいろと音楽を聴いていたら、とても綺麗なハーモニカの演奏を見つけまして…

 その時に見つけた曲はチャゲ&飛鳥の「万里の河」。

 小学生の頃、音楽の授業でハーモニカを吹いたことがありますが、ハーモニカとの縁はせいぜいそれくらいものです。

 ですから、その時使ったハーモニカとクロマチックハーモニカの違いがとんなものなのかは分かりませんが、ハーモニカの音ってこんなにも綺麗だとは…

 他にもいろいろと演奏されていて、「はにゅうの宿」に寄せられたコメントの「ビブラートとか後ベンドなどに徳永節を感じますw。門下の方でし ょうか?いい音出されていますね。」と言うのを見た時は、ハーモニカにも流派があるんだなあと思いました。

 美しいハーモニカの音色を聞きながら、「万里の河」を大きな声で歌えたら、どんなに気持ちいいだろうなあとしみじみ思いました。

 
 万里の河 --Harmonica

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ああ、これって親父臭かなあ~
2009 / 03 / 21 ( Sat ) 09:54:06

 今朝の東京は晴れです。

 穏やかな春の日よりです。

 暖かい春風に吹かれて、のんびり寝ていたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 さて、今日はどんな事を書こうかなと思いながら、さっきいろいろとネット検索をしていましたら、gooベビーというサイトを見つけたんですよ。

 で、ちょっと見ていましたら、結構面白かったので、今日はその一部を抜粋して、ブログを書きたいと思います。

 まあね、gooベビーとありますから、話の内容は子供に関するものなんですが、子供って正直ですから、大人のこちら側としては、時としてそれがグサッと突き刺さる一言になることがあるんですよねえ~

 その一文がこれなんですよ。

 パパ、くちゃい! ~朱璃ちゃん/2才
 平日はいつも帰りが遅く娘に会えないパパ。
 そんなパパが、先日、娘が寝る時間ぎりぎり帰ってこられたので、真っ先に娘のところへ来て「ただいまぁ」と頬ずりをすると……。
 娘「パパ、くちゃいよ、早くお風呂に入りなさい」。
 もちろんパパは飲んでいなかったのですが…
 パパはその日のショックを3カ月たった今でも忘れていません。


 臭いのもとがお酒でなかったら、タバコか、汗か…

 もし、それでもなかったら、いわゆる親父臭(加齢臭)…

 そうだとしたら、男として、これは凄いショックですよね。

 しかも、早くお風呂に入りなさいと命令形ですからね。

 臭いは元から絶たないと駄目…なんてコマーシャルが昔あったと思いますが、この場合だとやっぱり食生活の改善、そして体質改善を図る、と言うのがベストなのでしょうか。

 まあ、結果として、それが健康に繋がれば良いことなのでしょうが、娘の一言だから可能なことなのでしょうね。

 もし、これが奥さんの一言だったら…

 さて、その時はどうなるのでしょうね。(^^;)


 典拠URL
 ・gooベビー~わが子の名言・珍言集スペシャル ママ、ドキッとしました編~
 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/kotoba/4/06.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
チョコレートに税金が掛けられたらどうします?
2009 / 03 / 20 ( Fri ) 09:46:43
 
 今朝の東京は曇りです。

 と思っていたら、雨が降ってきました。

 風も吹いてきました。

 昨日はあんなに良いお天気だったのに、また部屋干しだあ~

 おはようごさいます、kakisakasanです。


 「酒税やタバコ税のようにチョコレート税を設けるべきだ」

 そのような事を聞いたら、みなさんはどう思われますか。

 スコットランドのLanarkshire地方の開業医David Walker氏は、肥満のまん延に歯止めをかけるために、チョコレートは卸し売りの段階で課税されるべきだと主張しているんだそうです。

 「チョコレートはイギリスの肥満人口を押し上げた立役者。

 課税することにより、チョコレートは糖尿病・高血圧・腰痛などを誘発する肥満の原因となる不健康な食品だという認識を人々の間で高めることができる」とClydebankの医師会議で提案する予定だとか…

 この先生の話によりますと、チョコレートは人々の『体に悪い食べ物』レーダーをくぐり抜けているのが現状で、『チョコレートは体に良いんでしょう?』と言う反論には、どんな効用も弊害となる肥満と比べれば取るに足らないものでるそうです。

 ただし節度の問題で、1日に1~2片のチョコレート、またはチョコレートビスケット1枚程度なら問題はないとも付け加えています。
 
 「私が言いたいのは、メロドラマを見ながら225g入りのMinstrels(イギリスで人気がある茶色い大粒のマーブルチョコのようなチョコレート菓子)を1袋平らげる人は珍しくないが、それだけで1200キロカロリー近く、実に成人男女の1日の推奨摂取エネルギーの半分以上にもなるということです」

 これには、当然のごとく反対派が多数を占めていまして、メーカーも消費者も馬鹿げていると思っているようです。

 以下はその反対意見です。

 ロンドン郊外Ealingの27歳のビジネス・アナリストAndrea Millsさんは「食べるか食べないかはそれぞれの選択なのでチョコレートに課税するのは間違っています」と発言。「課税したからといって人々はお酒もタバコもチョコレートもやめません。政府に金が集まるだけです」

 ウェストロンドン在住の29歳のBianca Bernardはこう語ります。「ばかげた考えだと思うわ。チョコレートを食べることは人々の楽しみの一つで、楽しみは課税されるべきじゃない。それにチョコレートを一番食べてるのは子どもたちなんだから、子どもたちが税金を払うことになるのよ」

 
 日本でも、同様の議論が起これば、間違いなく反対派が圧倒すると思います。

 kakisakasanもチョコレートは好きなので、やめて欲しいと思います。

 ただ、この先生の言う事にも一理あると言いますか、ある種の予言のように思えます。

 一番良い例がお酒。

 酒は百薬の長と言われるように、適量であれば心身において良い効果をもらたしますが、度を超えるとアルコール依存症という病を引き起こしてしまいます。

 チョコレートも度を超えれば、糖尿病・高血圧・腰痛などを誘発する肥満の原因となるのは間違いないことですからね。

 先進諸国では、肥満の子供が増えて問題になっていますし、それは健康に良くないですよね。

 その良くないという認識が世の中に浸透してくれば、子どもたちが税金を払うことになるのよという認識を子供と親に持たせなければ、子供の命が危ういと言う考えが起こって来ると思います。

 そうなれば、チョコレートに税金をかけるのは、その抑制の一手段として有効であるという議論も起こってくると思います。

 ですから、このような議論を起こさせないようにするには、個々人が節度を持つと言うことが一番大切になってくるんですよね。

 まあ、kakisakasanが存命中に、チョコレート税なるものが生まれるとは思っていませんが…

 この先、一体どうなることやら…

 典拠URL
 GIGAZINE~チョコレートは酒やタバコと同様に課税すべきなのか?2009年03月14日 14時14分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090314_chocolate_tax/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
子猫の可愛さは罪ですよ
2009 / 03 / 19 ( Thu ) 20:40:11
 
 今朝の東京は晴れです。

 昨日は暖かいのを超して暑かったです。

 今日も暑くなりそうです。

 と言う出だしで本日ブログを書こうと思ったら、サーバエラーで管理画面に入れませんでした。

 ですので、今日は夜のアップになります。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、本日は子猫の動画をお届けしたいと思います。

 もうね、何て言えばいいんでしょうね、このあどけなさ、可愛さ…

 一つ一つの動きが面白くて、微笑ましくて…

 猫を飼っていらっしゃる方なら、この子猫を見て「ああ、うちの猫ちゃんも子猫の時はこんな感じだった」と思われるはずです。

 子猫のじゃれている姿って、見ていてほんと飽きないですよね。
 

 Kitten Mirror and Shoes - Kopy Kitten



 典拠URL
 ・らばQ~これはたまらない…あまりにかわいい子猫の動き(動画) 2008年09月05日 21:49~
 http://labaq.com/archives/51091978.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
「あたけぼね」って知ってますか
2009 / 03 / 18 ( Wed ) 06:50:47
 
 今朝の東京は晴れです。

 昨日は春らしい陽気でした。

 今日も暖かくなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、まずはこちらの動画を見て頂けますか。


 あたけぼねATAKEBONESの最初期の画像

 


 ねっ、凄いでしょ。

 そう思いませんでした?

 これは建築家の阿竹克人さんが開発した「あたけぼね」というものだそうです。

 お名前が「アタケ」と読めますから、「あたけぼね」という名前の由来は「阿竹」+「骨」なんでしょうね、きっと…

 このあたけぼねの素材はプラスチック。

 側面に13の穴が開いた長さ12センチの棒と、それをつなぐための留め具が2種類。

 たったこれだけなんですって…

 それで、瞬時に開いたり閉じたりできるんですから、凄いですよね。

 一体どんな仕組みになってるんでしょうね。

 現在は知育玩具として販売されていますが、応用次第では災害用のテントやボート、宇宙施設としても使えるようになるということです。

 確か、人工衛星のソーラーパネルも小さく折りたたまれる技術が使われていたと思いますが、それと似たようなものなんでしょうか。

 で、このあたけぼねは、オンラインで購入が可能らしいです。

 単純なキットから、イス、鳥、ボート、フラードームなどの大がかりなものまでいろいろあるようです。

 阿竹さんご本人が書かれているブログもありますので、そちらのURLも貼り付けておきます。

 興味のある方は、是非一度ご覧になって下さい。

 あたけのぶろぐ
 http://blog.atake-i.com/
 
 典拠URL
 GIZMODO JAPAN~たった3種類の部品で構成される立体構造「あたけぼね」 ~
 http://www.gizmodo.jp/2009/03/3_26.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
モッタイナイで食物自給率は上がるか
2009 / 03 / 17 ( Tue ) 06:50:48


 今朝の東京は晴れです。

 天気予報では、20度まで上がるそうです。

 いよいよ、春だなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 はっきりとした記憶ではないので、何とも言えないのですが、確かアフリカのある国の大使が「もったいない」と言う日本の言葉にいたく感動して、MOTTAINAIを世界に広める活動があったと思うのですが、みなさんは覚えてますか。

 kakisakasanは貧乏性なので、日常茶飯事に「もったいない」を口にしていますが、今の日本を見ていますと、本当に物を粗末に扱っていると思います。

 でも、それは良くないと思う人たちがやはりいるようで、これまで大量に捨てられてきたものを「モッタイナイ」として都会に流通させようというという取り組みが草の根レベルで広がっているようなんです。 

 慶応や法政、明治や筑波などの大学生は「田舎会社東京支店」という名のグループを立ち上げ、昨年11月、農家から出た規格外の野菜を「もったいない野菜」と呼び、販売する取り組みをスタートさせました。

 きっかけは、慶大3年の山上文香さん(21)らが島根県の旅館にインターンに行った際、現地の畑で野菜が大量に抜かれないまま捨てられている実態を知ったこと…

 「艶子さんのブロッコリー」「よしこさんの高菜」…

 毎週金曜、夕方になると東京都目黒区の東京支店前にはこのようなネーミングがつけられた野菜が島根県の農家から届き、販売されているそうです。

 もちろん、前日に集荷されたばかりの新鮮な野菜です。

 「産地の中には、すごい量の野菜が畑にそのまま残されていることもある。2月には北海道の農家から、タマネギが2トン余っていると声をかけられた」と山上さんは話しています。

 試験的にインターネット販売も開始したところ、個人を中心に会員登録が増えているとか…

 価格は「生産者のおばあちゃんの言い値」(慶大3年、中原知里さん)で買い求めやすい設定となっているそうです。

 先月には島根、山口両県の農家が同じように規格外や取れすぎの農産物を送るサービス「いつでも送っていいよ大作戦!」も始まりました。

 1万円を先払いし、年間4~6回程度、詰め合わせが送られてくるシステムです。

 野菜が取れすぎると、値崩れを起こすから廃棄されると言うニュースをこれまで何度も見てきました。

 しかし、その反面、日本の食糧自給率は約40%と言う報道も見ました。

 これって、何かおかしいとは思いませんか。

 言ってることが明らかに矛盾してますよ。

 スーパーに買い物に行けば産地名が記入されていて、たとえば、かぼちゃでしたら、メキシコ産、ニュージーランド産と外国名もあります。

 中国製餃子の中毒問題は、中国の生産農家にも飛び火して、日本も大きな影響を受けました。

 そう言う事を考えますと、自給率は低いなあと思うんですよ。

 でも、先に言った事を考えますと…

 だからね、自給率においては、生産と言う問題もあるのでしょうが、日本の場合は流通と言う問題もあるような気がするんですよ。

 その野菜を必要とするところに、もっと効率よく流通させれば、野菜の廃棄なんてしなくて済むと思うんですよね。

 また、野菜の保存技術って向上させられないものかと…

 たとえば、過剰生産した野菜を一時保存しておいて、生産が足りないときに流通させるとか…

 そうすれば、食料自給率を上げることが出来るのではないかと…

 とにかく、食べるものが無くなると、生活は一気に困窮しますからね。

 それは過去の戦争を見れば明らかです。

 もったいない運動は国家レベルで推進して、少しでも食糧自給率を上げて欲しいものです。


 典拠URL
 ・産経ニュース~食材モッタイナイ 学生がいびつ野菜販売 甘エビの頭売る会社も 2009.3.13 21:51~
 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090313/sty0903132156010-n1.htm

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(5) * page top↑
円周率の交響曲
2009 / 03 / 16 ( Mon ) 06:48:18
 

 今朝の東京は晴れです。

 比較的温かいです。

 旅に出たいなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、you tubeで見つけました、何とも言えない不思議な音楽をお届けしたいと思います。

 この音楽を提供された方によりますと、円周率の数字を音階に変換し楽曲にしたものだそうです。

 具体的にどのような変換をされたのかは分かりませんが、これがねえ、実に幻想的で神秘的で、聞いていてkakisaksanは鳥肌が立ちました。

 円周率が音楽になると、こんなにも美しい旋律になるんだあって…(*´∀`)

 そもそも、円周率を音楽にしてみようと思ったその発想が凄いですよね。 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 とにかく、聞いてみて下さい。

 ほんと、これは感動しますよ。

 円周率 Pi

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
悪夢はストレスの象徴
2009 / 03 / 15 ( Sun ) 10:31:20
 

 今朝の東京は晴れです。

 本当にいいお天気です。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ああ、もうね、やんなっちゃいますよ。

 仕事でね、いろいろと頑張ってるんですが…

 正直言いますとね、腹が立ちまして…

 人に仕事を振るのなら、もう少し筋を通してもらいたいですよ。

 口先では、頼ってるような言い方なんですが、結局は便利な道具として扱われているだけで…

 少なくとも、そう思えるわけで…

 また、仕事以外でもいろいろと思うところがあって…

 まあ、いろんな事が渦巻いてストレス溜まってます。

 だからでしょうね、先日悪夢にうなされまして…

 kakisakasanは真っ暗な中にいるんですよ。

 暗闇って怖いじゃないですか。

 だから、その時点でやだなあと思っていたら…

 目の前に黒い髪の毛があるんですよ。

 真っ暗なのに、黒い髪の毛なのが分かるんですよ。

 それが顔に触れるんですよ。

 kakisakasanはここで「うわあ、うわあ」と言ってまして…

 でね、それって半分起きている状態だからでしょうか、うなされ声が自分で分かるんですね。

 そうしたら、今度は暗闇の中から手が出てくるんですよ。

 そしてね、kakisakasanの足をつかもうとするんですよ。

 恐怖はもう頂点ですよ。

 大絶叫寸前でしたよ。

 でもね、なぜだか分からないんですが、ここで無性に腹が立って、この野郎と思って、伸びてくる手に向かって思いっきり蹴りを入れようと思ったんですよ。

 すると、その瞬間目が覚めまして、ドーンと力一杯布団を蹴り上げました。

 それで、「あっ、夢だ」と思ったわけです。

 でも、目が覚めてからしばらくの間は放心状態…

 夢の中の蹴りが本当の蹴りとなって布団を蹴り上げた…

 43年の人生の中で初めてですよ…

 ストレス溜まってるなあって、つくづく思いました。

 まったく…

 すみません、きょうは珍しく愚痴を言ってしまいました。

 今日のような晴天みたいに、早く晴れやかな気持ちになりたいです。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
ウグイスの音
2009 / 03 / 14 ( Sat ) 09:34:55
 
 今朝の東京は雨です。

 風が生暖かいです。

 洗濯物、また部屋干しです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは先週の事です。

 いつものように家を出て、朝の通勤ラッシュが待っている駅へと向かう時でした。

 どこからともなく、「ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ……」とウグイスの声が聞こえてきたんですよ。

 朝は忙しなく駅に向かいますから、それほど気持ちの余裕はないのですが、この時は思わず足を止めて聞き入りました。

 ウグイス~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、英名を "Japanese Bush Warbler"(日本の、茂みでさえずる鳥)と言うそうです。
 
 確かに、鳴き声を頼りにどこにいるのか探そうとしたのですが、声は聞こえど姿は見せずで…

 都心でもウグイスの音はたまに聞くことがあります。

 耳に心地よいその鳴き声は、心の奥まで染み入って、一時の安らぎを与えてくれます。

 平地にて鳴き始める季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)の別名がありますが、その名の通り春はもうすぐ…

 今度耳にするときは、暖かい日だまりに包まれて、心安らかになりたいものです。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ウルトラサイダー登場
2009 / 03 / 13 ( Fri ) 06:55:30

 今朝の東京は晴れです。

 でも、この後は雨模様のようです。

 天気予報では、嵐になるような事を言ってました。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 突然ですが、まずはこちらの写真をどうぞ。


 ウルトラサイダー2
ウルトラサイダー1
ウルトラサイダー3

 この商品、円谷プロダクションとダイドードリンコが共同開発した、その名も「復刻堂 ウルトラサイダー」。

 見ての通り、ウルトラマンたちのボディが描かれたユニークなデザインの缶の炭酸飲料です。

 自動販売機で売られているそうですが、カルフールにも置かれているそうです。

 kakisakasanはウルトラマン世代ですので、こういうのを見ますと、大変興味が沸きます。

 今の子供たちもきっと大喜びすると思います。

 何本か買いたいなあ… (*´∀`)

 でも、売られている場所が自販機とカルフールでしょ。( ̄ω ̄;)ンーー

 そんな自販機見たこと無いですし、カルフールは近所にないし…

 ああ、どこに行けば買えるんだろう…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 誰か知りませんか。

 しかも、東京で売っている場所…

 とりあえずは、まめに自販機を見ることにするかなあ… 


 典拠URL
 ・GIGAZINE~シュワッチと弾ける炭酸飲料「復刻堂 ウルトラサイダー」試飲レビュー 2009年03月04日 14時44分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090304_ultra_cider/

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
ニャンコはピンポンが大好き
2009 / 03 / 12 ( Thu ) 06:54:54
 

 今朝の東京は晴れです。

 綺麗な青空です。

 ああ、ふらっと一人旅に出たいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はニャンコの面白動画をお届けしたいと思います。

 もうね、これを見ていると、猫ってほんとに動くものを追いかけるのが好きなんだなあって思います。

 それも飽きることなく…

 獲物を追う、これが本能なんでしょうが、でもね、やっぱり笑っちゃうんですよ…

 ping pong cat




 典拠URL
 らばQ~追って、追い求めて…ピンポン猫(動画) 2009年03月05日 20:19~
 http://labaq.com/archives/51175866.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
初恋の香り
2009 / 03 / 11 ( Wed ) 06:52:26


 今朝の東京は晴れです。

 風が冷たいです。

 ああ、ため息…

 おはようございます、kakisakasanです。


 早いもので、三月ももう三分の一が過ぎてしまいました。

 そろそろ、桜の開花予想がされて、気分は既に春の装いですね。

 春と言えば、何を連想されますか。

 卒業、入学、就職…

 暖かい、明るい、ファッション…

 出会い、合コン、恋…

 いいですねえ、恋…

 くはあ、恋してえなあ…

 まあ、それはそれでひとまず置いておいて…

 みなさんは"初恋の香り"って知ってます?

 熟しても赤くならない新品種のイチゴの名前で、三好アグリテック(本社:山梨県北杜市)が品種登録しているだそうです。

 頬がピンク色に染まるイメージから、この名前が付けられたとか…

 開発したのは三好アグリテックと福島県内の育種者で、20年以上かけて収穫量や色が安定するまで交配を行ったそうです。。

 普通のイチゴは実が熟すにつれて赤くなりますが、この品種の最大の特徴は白いまま熟していくこと…

 タネのツブツブだけが赤くなって、全体がほんのりとピンクがかって見えるのが愛らしいとか…

 赤いイチゴと一緒に詰めた紅白パックが結婚式などに好評だそうです。

 ただ、生産者が契約農家10軒に限られているため、小粒の白8粒・赤12粒のパックが6000円、大粒の赤9粒・白6粒が8000円と、かな~り高価。

 東京・新宿の伊勢丹には、店頭に並ぶのは2日に1回、8パックのみだが、すぐに売り切れるそうです。

 一体どんな味なのか、食べたみたいですが、庶民にはちょっと…( ̄▽ ̄;)

 ですから、もし、どなたか食べた事がありましたら、どんな味だったのか、教えて頂ければと思います。


 典拠URL
 Yahoo辞書~初恋の香り (はつこいのかおり) -ライフスタイル -2009年3月7日~
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2009000864

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
神話の土地を訪れてみたい
2009 / 03 / 10 ( Tue ) 06:47:42

 今朝の東京は雨です。

 よく降ります。

 三月って、こんなに雨が降っていたかなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 東国原さんが宮崎県知事に就任されて、既に二年が過ぎます。

 早いですねえ…

 しかも、未だに東国原知事フィーバーは続いていますからね。

 東国原知事によって、宮崎県の観光・名産品のPRはかなりの成功を収めたと思います。

 宮崎マンゴーしかり、宮崎地鶏しかり…

 その中の一つに、天孫降臨の地である高千穂があります。

 高千穂には、天岩戸神社があります。

 太陽の神様である天照大御神(アマテラスオオミカミ)が、弟である須佐之男命(スサノオノミコト)の乱暴ぶりに耐えかねて岩屋の奥に隠れてしまい世が闇に閉ざされてしまったと言う天岩戸伝説を伝える神社です。

 それで困った八百万(ヤオヨロズ)の神々は今後の対策を練るために、ある場所に集まりました。

 そこが高千穂のより少し歩いたところにある天安河原(アマノヤスガワラ)です。

天安河原1
天安河原2
天安河原3
天安河原5
天安河原6

 石が積まれているのは、それをすると願い事が叶うからだそうです。

 高千穂と言う場所は何となく知っていましたが、関心を抱いたのは、やはり東国原知事が懸命にPRされたからですね。

 こうして写真を見ますと、単に自然が残っているという感じではなく、荘厳と言いますか、人が無闇に足を踏み入れてはいけないような、霊験なものを感じます。

 実際に訪れたら、もっと実感するのでしょうね。

 日本人でありながら、日本について知らない事は実にたくさんあります。

 高千穂もその一つです。

 単なる観光気分で訪れるのではなく、その時が来ましたら、心身ともに引き締めて、高千穂の地を訪れてみたいと思います。


 典拠URL
 ・GIGAZINE~天岩戸神社にある八百万の神が集まったという宮崎の不思議な空間「天安河原」 2009年03月06日 10時53分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090306_amanoiwato_shrine/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
くちこみブログ集で掲載された日記とは…
2009 / 03 / 09 ( Mon ) 06:54:45

 今朝の東京は晴れです。

 でも、夜になると、また雨が降るそうです。

 今年の春は雨が多くなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは二週間くらいの前の事でしょうか。

 アクセス解析という機能を使って、どのサイトからkakisakasanのブログに訪問したのかと言うのを見ていたんですよ。

 大抵はyahooやgoogleで検索した結果から訪問しているんですが、時々、これはどこから来たんだろうと言うのがあるんですよ。

 もちろん、それにはリンクが張られてあるので、クリックすればそのページに飛ぶ事が出来ます。

 で、見てみると、このような所にジャンプしました。

 ASCII.JP~くちこみブログ集《ライフ》

 そして、その見出しの下を見ると、こんな事が書かれてました。

 ヘルシーシェフ(日立)

「ヘルシーシェフ(日立)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

 いやあ、これには正直「へえ~」と驚きましたね。

 何に驚いたかって、kakisakasanのブログが選ばれていた事ではなく、その項目に関連したブログを集めてそれを提供している事に…

 だから、何か大きな買い物をするときは、こう言ったブログを活用する事も買い物上手になる一つのコツだなあと思いました。

 でね、kakisakasanはヘルシーシェフについて幾つかブログを書いてますから、その中のどれが選ばれたのかなあって…

 予想としては、「たこ焼きをヘルシーアップ機能を使って過熱したら油が凄い取れてびっくり」と言う内容を書いていましたので、それだろうと思ったんですよ。

 何と言っても、それがヘルシーシェフの目玉ですからね。

 そしたら、意外にもこの記事が選ばれていました。 

 電子レンジに着メロを…←こちらをクリック。

 電子レンジの代名詞と言えば「チン」。

 でも、ヘルシーシェフにはそれだけでなく、楽しいメロディ音もあったので、それが面白くてブログに書いたんですよね。

 書いた時は、まさかこれが口コミブログ集に選ばれるとは夢にも思っていませんでしたので、何だか嬉しいやら照れくさいやら…

 もし、興味がありましたら、リンクを張っておきましたので、先に書いた電子レンジに着メロををクリックして下さい。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
先週は疲れました
2009 / 03 / 08 ( Sun ) 11:44:00
 

 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 最近はほんとうに雨が多いなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、疲れましたよ。

 何に疲れたって、仕事に…(;A;)

 ほら、今は年度の切り替わりじゃないですか。

 ですから、新しく予算を組んで、来年度に向けての新規事業という事で、いろいろとやっているわけですよ。

 そのお手伝いにkakisakasanも参加することになって…

 もうね、拘束時間は長いし、新しい事は覚えなければならないし、気疲れはするし…

 肉体的にも精神的にも、ヘロヘロですよ。

 歳を取ると、疲労もなかなか取れないし…〓■●~ パタッ

 昨晩からずっと足の裏から、ふくらはぎ、膝、太ももと足全体に疲労を感じていて、ズーンと重いんですよね。

 だから、さっき、足の裏にサロンパス貼りました。

 もうやんなっちゃうと言いますか、厳しいですね、ほんとに…(><)

 まあ、でも、世の中を見れば世界的な不況ですから、仕事があるだけ有り難いわけですからね。

 とにかく、今月は気合いを入れて、乗り切りたいと思います。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
試してみよう、オムレツの裏技
2009 / 03 / 07 ( Sat ) 09:46:21
 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 洗濯物が大揺れです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 つい今し方ですよ。

 さ~て、今日はどんな事を書こうかなと思いながら、ネット検索をしていましたら「これはいい」と思う動画をyou tubeで見つけたので、本日はそれをお届けしたいと思います。

 タイトルにありますように、本日はオムレツを作る裏技です。

 この動画を見ていまして、「へえ~」と思わず感心したところが一カ所あります。

 この発想は素人のkakisakasanにはないなあって(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!

 さて、それはどこでしょう…(^ー^* )フフ♪

 料理好きな人、また草でない人にとっても、これは必見だと思いますよ。v(^^)

 簡単に出来るオムレツの裏技
 
 


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
カピバラさん、あなたはもう立派な親父です
2009 / 03 / 06 ( Fri ) 07:13:00

 今朝の東京は雨です。

 また雨です。

 候雨が続くと、滅入ります。

 おはようございます、kakisakasanです。


今日は長崎バイオパークで飼育されているカピバラさんをご紹介したいと思います。

 まずは、その動画をご覧下さい。 

 打たせ湯を浴びるカピバラ

 


 ねっ、笑っちゃうでしょ。( ´艸`)

 目を細めて、気持ちよさそうな顔をして…

 浪曲でも歌いそうですよね。о(ж>▽<)y ☆ 

 このカピバラさん、生息域は南アメリカの水辺の茂みや林だそうで、河川、湖、沼などの水辺に、20~30頭の群で生活してるんだそうです。

 だから水には抵抗感がないんでしょうね。

 むしろ、打たせ湯という、こんな良いものがあったんだと感激してるのではないでしょうか。

 ああ、極楽、極楽…(´∀`)

 典拠URL
 ・長崎バイオパークHP
 http://www.biopark.co.jp/index.htm
 ・長崎バイオパーク カピバラさん紹介ページ  
 http://www.biopark.co.jp/cgi-bin/animals/result.cgi?hash_key=18

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
世の中には、こんなドライヤーもあるんです
2009 / 03 / 05 ( Thu ) 06:53:58
 

 今朝の東京は晴れです。

 でも、週末はまた雨です。

 ああ、洗濯が部屋干しになります。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 先日、テレビでちらっと見たんですが、最近は男性用ブラと言うのがあるみたいですね。

 どうしてそんなものが誕生したのかは理由は分かりません。

 付ける男性っているのかなあ…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 で、そのブラですが、洗濯するときは型くずれしないように気を遣いますよね。

 でも、干すときまで気を遣われてる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

 実はそれを解消するために生まれた商品がありまして、それがこれなんですけどね。


 ブラドライヤー

ブラドライヤー1

ブラドライヤー2

 ブラ専用ドライヤー「BraDryer」です。 

 いやあ、発想が凄いと言いますか、二枚目なんかは仮面ライダーV3の変身ベルトのように見えましたね。( ̄▽ ̄;)

 とは言え、とにかく実用価値があればそこそこ売れるのではないかと…

 どうなんでしょう、女性の目から見て、この商品はどんなふうに映るんでしょうね。


 典拠URL
 ・GIZMODO JAPAAN~使い方いろいろ?ブラジャー専用ドライヤー「BraDryer」~
 http://www.gizmodo.jp/2009/02/bradryer.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
あんやと
2009 / 03 / 04 ( Wed ) 06:56:38
 
 今朝の東京は雨です。

 建物の片隅にほんの少し雪が積もっています。

 雪景色にはならなかったですね。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これは、わたしがオール読み物新人賞に応募するための小説ネタを探している時に偶然みつけたものです。

 ですから、かれこれ五年ほど前になります。

 インターネット上に掲載されていました作文で、読んだ時は本当に切なくて涙が出ました。

 わたしもおばあちゃん子でしたし、この作文に書かれてある事と似たような体験をしていましたので、この子の気持ちが痛いほど分かりました。

 今日のタイトルにあります"あんやと"はそのおばあちゃんが"有難う"と言う意味で言ってる言葉だと思います。

 わたしはこれをモデルに"あんやと"と言う小説を書こうと思いました。

 ですが、結局はやめました。

 作文には、孫の曾祖母に対する思いやりが込められていて、この作文を書いた子に許可無く書くのは良くないと思ったからです。

 その後は忘れていたのですが、先日ふと思い出しまして検索をしたところ、この作文は今も掲載されていました。

 削除されていなかったのが凄く嬉しかったです。

 この作文を書いた作者に対しては差し出がましい事とは思いますが、哀しくも暖かい作文ですので、もし興味がありましたら、一度読んでみて頂けたらと思います。

 
 大好きだよ ひいばあちゃん
 http://www.city.hakusan.lg.jp/kyouiku/bunka/simase/dai2/simasejr_02sanbun02_1.jsp

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
深海魚デメニギス
2009 / 03 / 03 ( Tue ) 07:01:19
 
 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 天気予報では雪が降るようなことを言ってました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これはネットニュースで見つけた記事なんですが、いやあ、これを見た時は俄には信じられなかったですね。

 過去これと似たような生物としては、カエルがいたと思います。

 このカエルもまた体が透明で、内蔵が見えるんですよ。

 つまり、今日これからご紹介する生物もまた体が透けて見えるんです。
 
 ほんとにねえ、こんな生物がいるのかなあと思いましたよ。

 誰かがCGで作ったのではないかと…

 でも、このニュースの出所がnationalgeographicですから、間違いないんだと思います。

 深海魚デメニギス(学名:Macropinna microstoma)は全長15センチほどで、緑色の球状部分が円筒形の高感度の眼で、戦闘機のコックピットを思わせる頭部から真上に飛び出ています。

 通常の眼の位置にあるのは鼻に相当する器官だそうです。

 この写真は23日に公開されましたが、撮影は2004年に行われていたそうです。

 その写真がこちら…

 深海魚デメニギス4  

 いやあ、先の説明通りですと、口を残して、目と鼻が90度動いた事になりますね。

 すげえ生物がいたもんだ…Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 この生きたデメニギスを発見したのは、アメリカのモントレー湾水族館研究所(MBARI)で、場所はカリフォルニア州中央沿岸部沖の深海。

 その軟らかく透明な半球状の眼球が無傷のまま見つかったのは同種では初となるそうです。

 1939年以降、デメニギスの存在は確認されていたが、引き揚げられる途中で魚網に絡んで傷だらけになってしまうのが常だったようです。

 初めて見る魚がそんな以前から発見されていたんですね。

 でも、証拠とはなり得なかった…

 地球はまだまだ神秘のベールに包まれています。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 Macropinna microstoma: A deep-sea fish with a transparent head and tubular eyes



 追伸

 書いてある記事をそのまま引用して「鼻」と書きましたが、魚ですから多分「えら」だと思うのですが、実際はどうなんでしょうね。


典拠URL
・NATIONAL GEOGRAPHIC~透明な頭をもつ深海魚デメニギス February 23, 2009~
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024001&expand

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
26年目のオーブントースター
2009 / 03 / 02 ( Mon ) 06:49:30
 
 今朝の東京は晴れです。

 比較的暖かいです。

 でも、体はまだ温まりません。 
 
 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは朝食に何を食べていますか。

 わたしは毎朝食パンを焼いて食べています。

 食パンを焼くのには、オーブントースターを使っています。

 外観は緑色で、東芝製です。

 でね、先日パンを焼いていたらちょっと焦げ臭くて…

 オーブントースターの掃除って滅多にしませんから、パンくずが焦げていたんだと思います。

 ですから、その日仕事から帰って掃除をしました。

 トースターの底はクレンザーを付けてボロ歯ブラシで磨いたんですが、もうね、こびりついちゃって取れないんですよ。

 まあ、それでも、ゴシゴシこすって、濡れたフキンで拭いて、それなりに綺麗にしました。

 このオーブントースター、大学で東京に出て来た時に買った物ですから、今年で26年目になります。

 その時一緒に買った家電は他にテレビ、こたつ、炊飯器、冷蔵庫とあります。

 テレビは6年くらいで駄目になりました。

 炊飯器はそんなに使わなかったので、実家に送りました。

 こたつは今も使っていますが、ヒーターは壊れてしまいました。(←新しいヒーターに取り替えました)

 冷蔵庫は20年くらい使ったでしょうか。

 生き残ったのはこのオーブントースターだけになりました。

 耐用年数を考えて、人間の寿命に換算すれば、きっとおじいちゃん(おばあちゃんかな?)トースターだと思います。

 そんな丁寧に扱ったわけではないのに、よくまあここまで頑張ってくれたものだと思います。

 老い先、そう長くは無いと思いますが、天寿を全うするまで使い続けたいと思います。

 ありがとう、オーブントースター。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
* HOME * next