部屋干しにするか、それが問題だ
2009 / 02 / 28 ( Sat ) 09:28:50
 
 今朝の東京は曇りです。

 足が冷えます。

 靴下穿いて、温めてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 さっき洗濯物が洗い終わって、たった今外に干したんですが、今のところ天気は曇りなんですよ。

 しかも、未明に降った雨がまだ物干し竿に滴となって付いてるし、印象としてはまだ降りそうなんですよ。

 でもね、めざましテレビを見ていたら「今日は晴れて洗濯日和です」と言っていたんですよ。

 今日は、これを書いたらちょっと出かけるので、だから、外に干して出かけようか部屋干しにしようか、凄く悩んでるんですよ。 ( ̄ω ̄;)ンーー

 過去を思うと、天気予報を信じたために何度痛い目に遭ったことか…(><)

 そのたびに「ああ、くそっ」と思いつつも、部屋干しは嫌だなあと言う思いから、ついつい外に干しちゃうんですよね。

 で、また痛い目に遭う。

 でも、信じなかったために、「ああ、やっぱり外に干せばよかった」と思うことも、これまたしばしば…

 今は曇っていても、昼過ぎくらいからカラッと晴れる時があるんですよね。

 雨さえ降らなければ曇っていてもいいんですが、しかしそうなると、家に帰るまで気を揉むんですよ。

 「ああ、頼むから降らないでくれよ」とハラハラドキドキ…
 
 窓の外はまだ曇り…

 部屋干しにしようか、外に干そうか、それが問題です。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
何と、ニューハーフさんから××が…
2009 / 02 / 27 ( Fri ) 06:55:11

 今朝の東京は雨です。

 冷たい雨です。

 はあ、眠~い。

 おはようござます、kakisakasanです。

 
 ええ、あれは先週の今日の事です。

 探偵ナイトスクープというテレビを見たんですよ。

 東京では、東京MXテレビが放送しています。

 でね、その時に見た内容というのが、驚きと言うのか凄いというのか…

 調査の依頼者は50歳くらいの男性で、知人に“マキちゃん”というニューハーフがいるんですって…

 で、その男性の話によると、なんと乳房からオッパイを搾り出し、それで自家製バターを作っているとか…

 もし、それが本当なら、その母乳バターをパンに塗って食べてみたい…というものだったんです。

 俄には信じられない話でしょ。Σ(゚∀゚;)エッ!

 しかも、ニューハーフになったのが結構遅かったんですよ。

 それまでは普通に結婚していて、お子さんも居たと言ってましたね。

 だから、母乳が出るなんて余計信じられなかったんですよ。

 でも、マキちゃんのお宅を訪ねると、保存してある母乳が実際にありまして…( ̄ω ̄;)ンーー

 舐めてみると、確かに母乳のようなんです。

 と言う事で、街中に出て、小さなお子さんのいるお母さんに御願いして母乳を分けてもらい、味を比較してみたんです。(←大胆な行動ですよね)

 すると、やっぱり母乳のようなんです。

 と言う事で、今度は小児科(産婦人科だったかな?)の先生を訪問して、これが果たして母乳なのか尋ねてみたところ、意外な答えが…

 そう言うニューハーフさんはよく訪れると確か言ってました。

 それはどういう事かと言いますと、ニューハーフさんは女性ホルモンを注射しているので、それで母乳が出るらしいんです。

 おそらく、自分でもびっくりしてお医者さんを訪れるんでしょうね。

 これを聞いたときは、なるほどと納得しましたが、でも、もとは男ですからね。

 母乳が出ると言う事は、乳腺があるわけで、それが男性にもともとあるのかと言うと、う~ん、どうなんでしょうね。(´-ω-`) ンー

 ですから、人間の体って不思議だなあって、つくづく思いました。

 で、その母乳で作ったバターなんですが、マキちゃんのお宅に、依頼者とリポーターとなぜか小児科の先生までが訪れて食べたところ、これが実に美味しいらしく、みなさんバクバク食べてました。

 先生は以降、マキちゃんのお店に足繁く通うようになったそうです。

 ニューハーフの母乳恐るべし…

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
必殺パンチ、ワンコVSニャンコ
2009 / 02 / 26 ( Thu ) 06:52:32


 今朝の東京は曇りです。

 体がだるいです。

 今週も残り二日…

 気合いで乗り切りたいと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は、面白ワンニャン動画をお届けしたいと思います。

 面白と書きましたが、なかなかどうして、猫は真剣そのものです。

 まるで、リングのコーナーに追い詰められたボクサーが反撃しているかのようです。

 さてさて、一体どんな動画なのでしょうね。

 Cat Has Mean Right Hook cat fights dog (cat boxing)




 典拠URL
 らばQ~猫パンチvs犬パンチ(動画) 2009年02月21日 21:02~  
 http://labaq.com/archives/51170939.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
世界地図でパズルをしよう
2009 / 02 / 25 ( Wed ) 06:50:57

 今朝の東京は曇りです。

 吐く息が白いです。

 やたらとあくびが出ます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 みなさんは子供の頃、パズルをしたことがありますか。

 kakisakasanは日本地図、世界地図のパズルでよく遊んでいました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 おかげで、度道府県や世界の国々がどこにあるのか、今でもそれなりに分かります。

 パズルは遊びながら学ぶのにとても適していると思います。

 それを踏まえて、下記の画像を見て頂けますか。


 世界地図1

世界地図2

世界地図3

 上から順番に、イノシシ、ウシ、ニワトリなんですが、そのように見えますか。

 kakisakasanはふむふむと思いました。

 実はこれ、黒い部分が世界地図の陸地部分になっていて、それをパズルのように当てはめて動物を描いたものなんですよ。

 よく出来てるでしょ。

 kakisakasanは絵のセンスが全くないので、これには感心仕切りでした。

 世界地図ですから、 当然日本もどこかにあるはずだと思い探してみましたが、ちょっと分かりませんでした。(^^;)

 みなさんはどこに日本があるか分かりますか。


 典拠URL
 らばQ~「日本はどこ?」世界の陸地をパズルのように当てはめた動物イラストいろいろ 2009年02月21日 20:30~
 http://labaq.com/archives/51170925.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
うわあ、ゴムくせえ~
2009 / 02 / 24 ( Tue ) 06:47:42
  
 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 ううっ、寒い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日、金目鯛の干物について書きましたが、kakisakasantが自炊するとなれば、だいたい土日になります。

 平日は仕事がありますので、家に帰ると何にもしたくないんですよね。

 とは言え、一週間全てを外食や弁当で済ましてしまうと、何だか空しくなるんですよね。

 だから、せめて土日くらいは手作りのものを食べたいんですよ。

 ただ、自炊で面倒なのが、食べ終わった後の片付け…

 食べてから横になると、しばらくは動きたくないんですよね…

 ほんと、後片付けって億劫です。 (-ω-`*)
 
 で、食器を洗うときは大抵素手でやってます。

 でも、フライパンを洗うときは、ゴム手袋を使用します。

 スチールたわしでゴシゴシすると、手荒れが酷くなりますからね。

 クレンザーを付けて、これでもかとゴシゴシこすって、水で洗い流した後は、ガスでから焼き…

 その間に先に洗った食器類をふきんで拭いて、フライパンが乾いたらガスを止める。
 
 で、流しに飛び散った水滴を拭いて、台所全体を綺麗にしたら、ゴム手袋を洗い、その後手を洗う。

 そうして、一休みした後、パソコンに向かうわけですが、モニターを見ながら何となく手を顔に持ってくると…

 うわっ、ゴムくせえ~Σ(・ω・ノ)ノ!

 確かに石けんを付けて洗ったのに、あのゴムの臭いってなかなか取れないんですよね。( ̄ω ̄;)ンーー

 多分、香りのある石けんを使えばいいのでしょうが、kakisakasanは無香料が好きなので、なかなかねえ~

 と言う事で、みなさんはゴム手袋を使った後、どんなふうにお手入れしてますか。

 何か面白いアイデアはありますか。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
史上最大の干物
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 06:42:17
 
 今朝の東京は雨です。

 体がだるいです。

 眠いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、以前kakisakasanはブログ友達から干物のセットを頂きまして、自炊をする土日の夕飯には、その干物が食卓を飾っていました。

 で、先日、最後の干物である金目鯛を頂きました。
 
 いやあ、この金目鯛がねえ、実にデカくて…スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 見応え、食べ応えがあるので、それで最後に食べようと思ったんですよ。

 で、日立のヘルシーシェフで焼いたわけですが、出来上がりを見て思ったのは…

 うわっ、グロイ…щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


 金目鯛

 ねっ、そう思うでしょ。(^^;)

 正直言いまして、金目鯛の干物を見たときは、美味しそうとは思えなかったんですよ。

 でも、焼いたら美味しそうに見えるかなあって思ったんですが、逆にグロさが増しちゃって… ( ̄▽ ̄;)

 何だか深海魚みたいでしょ。

 しかし、とにかく、頂きました。

 味は塩味が濃厚で…

 金目鯛って美味いなあと思いました。(・∀・)イイ!!

 ただね、皮が固くて、食べるのにはどうかなって…

 無理して食べると口の中を切りそうだったので、皮は食べなかったです。

 金目鯛の干物って、こんなに皮が固いものなんでしょうか。 ( ̄ω ̄;)ンーー

 それにしても、金目鯛の干物ってデカいですから、全部食べるのに一苦労しちゃって…

 だからね、半分食べたところで「しまった」と思ったんですよ。
 
 全部ではなく半分にしておけばよかったあ~って…

 そしたら、もう一度金目鯛が楽しめたのに…

 そうそう、それから、目玉も食べてみましたよ。

 目玉にはコラーゲンがあるって聞いたものですから…

 とは言っても、食べるときは勇気がいりましたね。

 で、食べた感想はと言うと…

 芯は硬くて食べられませんでした。

 食べられたのは周囲に付いているところだけ…

 味は美味くもなく、まずくもなく…

 目玉の芯は白くて、ラムネのお菓子を大きくしたような感じでした。

 まあ、結果的には美味しく頂いたのですが、食べ終わったお皿を見て思ったのは、俺って魚の食べ方が下手だなあって言う事…

 金目鯛に申し訳ないと思ってしまいました。

 日本人にとって、魚は特に大切な食材ですからね。

 粗末にしないためにも、もっと上手に食べられるようになりたいと思いました。

 では、最後に…

 れんげばたけさん、ありがとう…

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
猫も無くて七癖
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 11:35:43
 
 今朝の東京は晴れです。

 洗濯物をたくさん干してます。

 相変わらずの日曜日を過ごしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 本日お届けする動画は以前テレビでも紹介されたことがあると思います。

 kakisakasanは見覚えがあります。

 初めて見たときは、何でこんな事をするんだろうと不思議に思いました。

 飼い主さんの話によりますと、一緒に遊んでる時や家族の帰宅時の出迎え等、楽しい時や嬉しい時に滑り始めるそうです。

 あっ、それから、コメント欄には、英語で書かれてもいるんですよね。

 Her name is Tsuki. She likes to slide down the stairs. 

 you tubeって、世界で見られてるんだなあって実感しました。
 

 階段で遊ぶ猫 Cat plays on the stairs 1

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(6) * page top↑
あなたは虹の橋のたもとを見たことがありますか
2009 / 02 / 21 ( Sat ) 09:33:25

 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 足もとがスースーします。

 なので、椅子の上に正座して書いてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは虹と聞くと何を連想されますか。

 kakisakasanの場合は、まず夏を連想します。

 それも午後三時過ぎ頃…

 なぜかって言うと、この時間帯によく虹を見たような気がするからです。

 それから、霧吹きで遊んだことを思い出します。

 多分、日の当たるところで霧吹きをすると虹が見えるって学校の授業で教わったと思うんですよ。

 実際、それで見えたのを覚えています。

 また、最近では「虹の橋を渡る」でしょうか。

 ペットが天に召された事を、そう呼ぶのですが、初めて知った時は、そうだなあとしみじみ思いました。

 で、その虹なんですけどね、アーチは誰もが見たことあると思うのですが、これがたもととなると見た人って少ないと思います。

 kakisakasanは一度もありません。(^^;)

 まあ、だから、虹って、ちょっと神秘的なところもあると思うんですが、それを撮影した人がいるんですよ。

 その写真がこちら…

 虹1

 これ、凄いでしょ。

 見たときは「へえ、こうなってるんだあ」と感動しましたね。

 この写真を撮影したのはJason Erdkampさん…

 カリフォルニア州のオレンジ郡北東にある241号線で発見したそうです。

 あまりにも見事に写っているため、画像加工して作ったものではないかとう疑問があるそうなんですが、ベテランの写真家3人・気象予報士3人・Photoshopを専門に扱うデザイナー1人によって検証され、本物である可能性が高いと考えられているそうです。

 見た目の美しさや、実際に見えることがあまりないことから、虹の橋のたもとには宝が埋まっているという話もあるようです。

 どんな宝なのか、それは分かりませんが、おそらくその宝は人によって変わるものだと思います。

 もし、虹の橋のたもとを見つけたら、あなたにとって、それはどんな宝なんでしょうね。


 典拠URL
 GIGAZINE~宝が埋まっているともいわれる、虹の橋のたもとを撮影した希少な写真 2009年02月12日 13時15分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090212_rainbow_end/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
ガス湯沸かし器って有り難いですよね
2009 / 02 / 20 ( Fri ) 06:54:48
 

 今朝の東京は雨です。

 冷たい雨です。

 背中丸めて、コーヒー飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 この時期、炊事をするとなると、大抵の家庭ではガス湯沸かし器を使うと思います。

 食器はもちろん、鍋やフライパン、流しを洗うときもガスで温めたお湯で洗うと思います。

 もうそれが当たり前になっていると思います。

 便利ではなく、当たり前 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・ だからね、ある日、ふと思ったんですよ。

 ガス湯沸かし器を使わず、水で食器を洗ったらどうなるんだろう…

 と言う事で、ちょっと水で洗ってみたんですよ…

 まあね、言うまでもなく、すげえ冷たくて、一分ともたなかったです…( ̄▽ ̄;)

 手の芯まで冷えたようでした。

 でも、考えてみれば、こんな便利なものが無かった頃は、当然水で洗っていたわけで…

 それを思うと、昔の人はよくやってたと思いますよ。

 ほんとにねえ、感心の一言です。

 そう言えば、子供の頃、オロナインのCMで、あかぎれとかひび割れとか言っていたと思います。

 余程寒い場所を除けば、そんな言葉はもはや死語でしょうね。

 便利ばかりに目を向けず、たまには自ら苦労を買うのも大切なことでしょうね。

 そうすれば、違った世界が見えてくると思います。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
小さなお子さんのいるお母さん、これ買いますか。
2009 / 02 / 19 ( Thu ) 06:51:28
 
 今朝の東京は晴れです。

 吐く息が白いです。

 暖かい日がありましたが、やっぱりまだまだ冬です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、現在小さなお子さんをお持ちの方、もしくは子育ての経験のある方にちょっと伺いたいのですが、トイレの躾をするためにおまるを使いますよね、それってどんなおまるを使用していましたか。

 kakisakasanが子供の頃は、多分アヒルのおまるだったと思います。

 検索したところ、最近のおまるは、ミッフィー、トーマス、あんぱんまん、ミッキーなどがあります。

 まあ、何にしても、子供が喜びそうな可愛いおまるばかりです。

 これも時代の移り変わりなんでしょうね。( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 しかし、世の中は広いと言うのか、いろんな考え方があると言うのか…

 アメリカでは、このおまるに何とスロットマシンを採用したんですよ。

 そのおまるがこちら…

 おまる


 なんでも、上手に便器にウ○チがヒットすると、たちどころにセンサーで起動する派手なイルミネーションとサウンドで、豪華絢爛スロットマシンが回りだして、子どもを祝福してくれるそうなんです。

 つまり、ウ○チは楽しいって事を教えたいんでしょうね。

 洋の東西を問わず、ウ○チの躾には困っていると言う事でしょうか。

 そう言えば、最近は男性用のトイレにマークの付いているものがあるんですよね。

 おしっこをを飛び散らさないポイントがあって、たとえば、天道虫やハエなど…

 これをターゲットシールと言うそうで、これが有るのと無いのとでは便所の汚れ方が違うそうなんです。

 もちろん、マークのある方が汚れが少なく掃除が楽…

 男性は印があるとどうしてもそこへ狙いを定めるようで、敢えて小便を飛び散らさないターゲットシールをはって効果を発揮させているんです。

 と言う事はですよ、おしっこもウ○チも遊び心が必要って事なんでしょうか。

 どうです、おまるを買おうと思っている方、試しに一つどうですか。

 
 典拠URL
 ・GIZMODO JAPAN~ウ○チがヒットすると、派手にスロットマシンが回りだす「おまる」 2009.02.08 08:00~
 http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5052.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
これ、な~んだ?
2009 / 02 / 18 ( Wed ) 06:51:54
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです~

 とにかく寒いです~

 おはようございます、kakisakasanです。 


 ええ、今日はちょっと面白いものを紹介したいと思います。

 これなんですけどね、分かります?

 ガルバーニ

蓋を取ると、こうなります。

 ガルバーニのペン

 分かりました?

 これね、マジックなんですよ。

 アメーバブログでペタ友の善吉丸さんと言う方がクイズ形式で紹介していまして、kakisakasanも何だろうと思っていたら、答えがそれだったんですよ。

 と言う事で、これは面白いなあと思って、今回のネタは善吉丸さんに許可を頂いて紹介したというわけなんです。

 でね、考え中の時は、何かヒントになるものはないかなあと思って見ていたら、Galbaniと言う文字があったので、それを検索したんですよ。

 予想としては、文房具屋さんかなあと思っていたんです。

 日本で言えば、コクヨみたいなものだろうって…

 そしたら、検索の結果出て来たのは、なんとチーズメーカーだったんですよ。(*´・д・)。o○(ぇ!?)

 HPはこちら
 http://www.galbani.jp/

 まさかチーズメーカーがマジックペンを出すとは思いませんでしたから、これではないなあと思っていたんですが、よく見るとロゴが一緒なんですよ。

 だから、間違いない、これだと思ったんですね。

 後でよくよく考えたら、これを紹介された善吉丸さんはオーストラリアに行かれて、その時チーズ工場にも足を向けていたんですよ。

 その時の様子もブログで紹介されています。

 だから、きっとお土産としてこのマジックペンを買われたんだろうと思ったんですが、それにしても、どうしてチーズメーカーがマジックペンを作ったんでしょうね。

 しかも、UFOみたいな形で…

 販促用として作ったのでしょうか。

 実用性には乏しいかなと思いますが、印象度はあるでしょうね。

 まあ、何にしても、チーズメーカーにマジックというミスマッチが面白かったです。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ああ、すずめがいなくなる…
2009 / 02 / 17 ( Tue ) 06:46:37

 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 寒いです。

 冬です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは先日会社の昼休みにネットニュースで見つけた記事なんですが、これを読んだ時はショックでしたね。

 とにかく、記事の引用を以下に記しますので、まずは読んで頂けますでしょうか。

 国内のスズメの生息数が1800万羽にとどまることが、立教大理学部の三上修・特別研究員の調査で分かった。
 餌場の田畑と、巣を作る木造家屋の減少などにより、最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少したとみられる。
 スズメの生息数を全国レベルで推計した調査は初めて。
 調査は08年5、6月に実施。気候の偏りなどを考慮して秋田、埼玉、熊本の3県を調査地に選び、住宅地▽農村▽森林--など五つの生息環境について巣の平均密度を算出。
 国土交通省が持つ建物用地や森林などの面積データとの比率を基に、巣は全国に約900万個あり、個体数はつがいで約1800万羽と推定した。
 減少率は農作物の被害面積や、有害鳥獣駆除数の推移などから推定。
 個体数は90年以降80~50%程度減り、60年ごろとの比較では10分の1になった可能性もあると結論付けた。
 三上特別研究員は「まだ保全の緊急性が高いとは言えないが、個体数の変化をモニタリングし、減少の原因を突き止める必要がある」と話している。


 もし、すずめが絶滅危惧種にでも認定されるようなことがあれば、これは一大事だと思います。

 これはうろ覚えなので確かだとは言えませんが、すずめって人が居なくなると、一緒に姿を消すんだそうです。

 逆に言えば、人が住んでいるところにすずめは生息するわけで、そのすずめが居なくなると言う事は、人の生活基盤が揺らいでいるんじゃないかって思うんですよ。

 これが、たとえば、都心のすずめは減少していても、田舎のすずめは変わらない、もしくは増加傾向にあると言うのであれば、まだ大丈夫だと思うんですが、調査の対象場所は秋田、埼玉、熊本ですから、充分自然が残っているところなんですよ。

 秋田には、世界遺産である白神山地があるんですよ。

 にもかかわらず、このような結果ですから、もはや自然保護という観点の話ではないと思うんですよ。

 人類そのものが無くなってしまうのではないか…

 そんな恐怖を覚えるんですよ。

 大袈裟だという人も居るとは思いますが、人類はこれまでのあり方を考え直さなければいけない岐路に立たされていると思ってしまうのは、kakisakasanだけでしょうか。


 典拠URL
 毎日JP~スズメ 国内生息数、半世紀前の1割に 全国調査で判明 2009年2月3日 10時48分(最終更新 2月3日 13時36分)~
 http://mainichi.jp/photo/news/20090203k0000e040019000c.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
森吉山の樹氷
2009 / 02 / 16 ( Mon ) 06:51:12
 
 今朝の東京は晴れです。

 暖かい朝です。

 でも、夜から冬の寒さが戻るそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、kakisakasanのブログ友達であるとうちゃんさんの撮影した森吉山の樹氷をお届けしたいと思います。

 あっ、先に言っておきますが、ご本人の許可はちゃんと頂いていますので…

 森吉山の樹氷は今年一月後半に降った大雪で出来たものです。

 いやあ、見ていただいたら分かりますが、ほんとにこれは凄いですよ。

 そして、綺麗…

 とうちゃんさん自身もおっしゃってますが、画像で見ても空の青が濃いんですよ。

 東京で見る青空とは、確実に違うのが分かります。

 自然の雄大さをひしひしと感じます。

 kakisakasanは寒がりですが、この光景は一度実際に見てみたいと思いました。

 では、森吉山の樹氷をどうぞ…

 森吉山の樹氷1
森吉山の樹氷2
森吉山の樹氷3
森吉山の樹氷4
森吉山の樹氷5
森吉山の樹氷6

 典拠URL
 とうちゃんのブログ~空の色 2009-01-31 他~
 http://tohtyan.blog15.fc2.com/blog-entry-1230.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
額のハートに平和を込めて
2009 / 02 / 15 ( Sun ) 11:20:17

 今朝の東京は曇りです。

 天気予報では晴れだったのですが、晴れそうにありません。

 洗濯物を干したいので、雨が降らないよう祈ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、まずはこちらの写真をご覧下さい。

 ハートの牛


 分かります、子牛の額の模様がハート形になってるんですよ。

 この子牛は神奈川県藤沢市打戻の「山君牧場」で生まれすくすくと育っているそうです。

 先月25日に生まれた雄の子牛は、見ての通り体の大部分は黒毛なんですが、額には真っ白なフワフワした毛で模様がくっきり…

 ハートにちなんで「ハーちゃん」と名付けられたそうです。^^

 本当なら、肉牛として出荷される予定だったそうですが、全国の観光牧場からは「引き取りたい」との声もあるとか…

 丑(うし)年のバレンタインデー前の誕生に、牧場代表の山崎一則さん(51)は「幸せを与えられる存在になれば」と目を細めていたそうです。

 まあね、丑年にハート模様の毛を持った子牛が現れたのは単なる偶然だとは思いますが、今の世の中を見ると、心情的に何かあるのではと思ってしまいますよね。

 世界に目を向ければ、地球温暖化、大恐慌、テロの横行、中国の干ばつ、オーストラリアの山火事などなど…

 国内に目を向ければ、連日起こる殺人事件、オレオレ詐欺などなど…

 殺伐とした事件ばかりが目に飛び込んできて、心休まることはないのかと思ってしまいます。

 この子牛自身も、肉牛として命を失う運命であったんですよ。

 それがハート形の模様を持って生まれたことで、生き続けることが出来るとすれば、やっぱり何か役割を持たされたのではないかって思ってしまいます。

 ですから、それがたとえ偶然であっても、この子牛を見ることで、多少なりとも心の平穏をみんなで考えることが出来たらいいなあと、しみじみ思いました。


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~丑年のバレンタインは何かが起きる?「ハート牛」が誕生(2009年2月14日14時47分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090214-OYT1T00496.htm

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
義理チョコでも嬉しいですよ
2009 / 02 / 14 ( Sat ) 09:35:07

 今朝の東京は曇りです。

 ところどころ、晴れ間が見えます。

 雨が降った形跡もあります。

 生暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はバレンタインデーですね。

 土曜日と言う事もあって、昨日チョコを渡された男性は多いのではないでしょうか。

 かく言うkakisakasanも頂きました。

 もちろん、義理チョコです。(^^ゞ

 まあ、義理チョコでもねえ、もらえるとやっぱり嬉しいものですよ。

 kakisakasanはチョコが好きで、普段から自分で買っています。

 ですから、経費削減が出来て有り難いということもありますが、こう言う機会が設けられることで、普段話すことのない女性と話せるきっかけが出来るというのは、良いことですよね。

 一種のコミュニケーションの手段になります。

 でも、それで恋の花が咲くことは、kakisakasanの場合はありません。

 でね、チョコをもらったのはいいのですが、最初は意味が全然分からなかったんですよ。

 バレンタインデーということが全く念頭になくて…

 なぜかって言うと、昨日は13日の金曜日だったんですよ。

 ですから、そればっかり考えていて、不吉な事が起こらなければ…

 な~んて、考えていましたから、バレンタインデーなんてすっかり忘れてました。

 危うく勘違いするところでしたよ。(^^;)

 まったく、一度でいいから、たくさんチョコをもらってみたいものです。

 モテル気分って、どんな感じなんでしょうね。 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ちょっとした感動です、ネスカフェのチャージ
2009 / 02 / 13 ( Fri ) 06:53:37

 今朝の東京は曇りです。

 どんよりしてます。

 週末は雨でしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanはコーヒーが好きで毎日飲みます。

 と言っても、お金がないので、飲むのはインスタントコーヒーのみです。

 それも、お得サイズ…

 ですから、買うのは専らネスカフェエクセラです。

 でね、最近、このネスカフェからチャージ専用が売られているのをご存知ですか。

 相対性理論のアインシュタイン先生がテレビCMをしていますから、見覚えのある人も多いのではないでしょうか。

 そのHPはこちら
 http://charge-n.jp/

 でね、今回どうしてこれを書こうと思ったのかと言いますと、ほんとにね、あっと言う間にチャージが終わって、これがちょっとした感動だったんですよ。

 空ビンにセットして、筒の底をポンと叩くと、サラサラサラーっと…スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 で、同じようなことを思っている人がいないかなあと思って検索したら、やっぱりいましたねえ~

 しかも、you tubeに動画をアップ…

 簡単だし、スピーディーだし…

 使い終わったら、今までビンは資源ゴミに出していましたが、これなら再利用出来るからいいですよね。

 NESCAFEを愛用している方なら、このチャージはおすすめですよ。

 小さなお子さんのいるご家庭でしたら、ちょっとした遊びにもなると思います。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


 NESCAFE チャージ!

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
こんにちわ撲滅委員会
2009 / 02 / 12 ( Thu ) 06:50:50
 

 今朝の東京は晴れです。

 今日は暖かくなるそうです。

 春の陽気だあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然ですが、みなさんは「こんにちは」を表記するときは「こんにちは」ですか、それとも「こんにちわ」ですか。

 kakisakasanが子供の頃は「こんにちは」と教わりました。

 でも、最近はネットの発達でブログなどいろんな人の情報が見られるようになり、その中には「こんにちわ」と表記されてるのを多々見かけるんですよ。

 記憶が確かなら、ドラえもんのあるお話の中で、のび太君が「こんにちわ」と書いたら「こんにちは」と先生に訂正さた場面があったはずです。

 ですから、1970年代は間違いなく「こんにちは」が正しかったはずなんです。

 一体、いつから、「こんにちわ」と書くようになったのでしょうか。

 そもそも、学校で教えなかったのでしょうか。

 それとも、「こんにちわ」が正しいと言うようになったのでしょうか。

 そんな事を漫然と考えていたら、こんな記事を見つけたんですよ。

 ああもう! この人のメール、書き出しがまたこれだ。「こんにち『わ』」っておかしいでしょ? ねえ。メールや日記などで結構見かける機会の多い「こんにち『わ』」の表記。私のように、これが気になっている人は意外と少なくないのでは。良いですか、正しくは「こんにち『は』」ですよ。そんな「こんにち『は』」普及活動を地道に行っている「『こんにちわ』撲滅委員会」をご存じですか。

 これは、世の中にはびこる「こんにち『わ』」の誤字表記を撲滅すべく、2002年8月に設立された団体のこと。主な活動は、ホームーページ上で賛同者の会員を募集するもので、現在の会員番号は、0968番まで伸びている模様。ちなみにこの団体、「正しい日本語推奨委員会」ではないため、あくまでも「こんにち○」に関する問題提起だけが目的とのこと。

 では、「こんにち『わ』」の表記は本当に間違いなのでしょうか。このサイトの解説によると、「こんにちは」は「今日は、よいお天気ですね」の後半部が省略されたもので「今日は」は「今日」(名詞)+「は」(助詞)であるため、「は」表記が正しいとする、とのこと。さらに「今日はどちら『へ』?」を参考に挙げ、「へ」を「え」と発音するからといって「今日はどちら『え』?」と表記することには違和感がある点について触れています。

 「こんにち『わ』」に違和感を覚えていたアナタ、この機会に会員となり、周りの人にも「こんにち『は』」表記を進めてみてはいかが。(gooサーファー)

 
 こんにちわ撲滅委員会とは恐れ入りましたが、でも、kakisakasan同様、気にしている人がいるんだなあと思うと、ちょっとホッとしました。

 ただね、やっぱり疑問に思うのは、学校で教えないのかなあと言う事…

 のび太君の先生はきちんと指導しているのですから、現役の先生には尚更日本語の基本を指導してもらいたいなあと思いましたね。

 典拠URL
 gooニュース~goo注目ワード ピックアップ・・・こんにちわ撲滅委員会 2009年1月19日(月)15:00~
 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/20090119.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
誰だ、この親父???
2009 / 02 / 11 ( Wed ) 08:47:26
 
 今朝の東京は曇りです。

 今日は祭日なので、朝寝坊しちゃいました。

 布団の中でぐずぐず出来て、しあわせ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週のことですよ。

 事件は仕事帰りの電車の中で起きました。

 kakisakasanはつり革を持って、電車に揺られてました。

 窓の外は真っ暗で、ネオンやら車のライトが夜の街を照らしていました。

 で、ある駅に停車して、人の乗降があったわけですよ。

 その間、kakisakasanはぼうっとしてました。

 そして、電車は発車…

 再び、夜の街を走り出したわけですよ。

 するとね、窓に映る親父が横目に入ったんですよ。

 kakisakasanはてっきりさっきの駅で乗ってきた人だと思い、「誰だ、この親父は?」と見てみたら…

 「俺じゃん!!!」 Σ(゚∀゚;)エッ!

 いやあ、これは本当にショックでしたね… 

 もう四十半ばですから、親父であることは自覚してるつもりですが、自分の映っている姿だと全く気づかず「誰だ、この親父は?」ですからね。

 親父どころか、ボケってんじゃねえかって思いましたよ… il||li _| ̄|○ il||li

 余程、疲れた顔をしていたのでしょうね…

 と言うより、鏡となった窓に映った姿がありのままの自分なんでしょうね。

 もう若くない…ガクッ!!_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....:..

 痛切に自覚した一瞬でしたよ。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
世界中で困ってます、犬の糞…
2009 / 02 / 10 ( Tue ) 06:45:19
 
 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 ホットコーヒー、美味いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はですね、タイトルにあるように犬の糞について少しお話をしようかなって思います。

 犬を散歩に連れて行く理由のひとつにウンピー(犬の糞)をさせると言うことがあります。

 ほとんどの飼い主さんはマナーを守って、ちゃんと処理されるのでしょうが、中にはねえ…

 朝の通勤途中、うっかりしていると踏みそうになって「おっと、危ねえ~」という時があります。

 また、こういう時に限って、ウンピーが大きいんですよね。( ̄▽ ̄;)

 ほんとに、はた迷惑な飼い主です。

 でね、こういう事は何も日本だけでなく、世界の至る所で問題になっているようです。

 たとえば、ドイツ…

 ドイツの小さな町では、ウンピーを放置する人が後を立たず困っていました。

 そこで考えついたのが、なんと登録されている犬のDNAを調べるということでした。

 DNAからどのウンピーであるかを割り出す、というものです。

 飼い主の無責任さ、一般の人への迷惑を考慮した結果、とのことです。

 費やすコストは決して安くありませんが、どの犬の仕業であるかを特定することで、公共での糞の放置をなくしていくつもりのようです。

 これを読んで思ったのは、ドイツは登録をするときにDNAの検査もしてるって事ですよね。

 そうでないと、どの犬のウンピーか割り出せないですからね。

 日本の場合は、畜犬登録は義務づけられていますが、さすがにDNAまではね…( ̄ω ̄;)ンーー

 でも、これからは必要になるでしょうね。

 それで一番大切なのは、飼い主に責任を自覚させることでしょうが、それでも守らない人は、法的処罰が必要になるのでしょうね。

 ちょっと思いやりを持てば、ウンピーの問題は解決すると思うのですが、それが出来れば苦労はしない…ということなんでしょうね。


 典拠URL
 ・らばQ~犬の糞の放置…ドイツで飼い主を割り出すための秘策 2009年02月04日 11:43~
 http://labaq.com/archives/51162549.html

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
枯れ木に咲く青い花
2009 / 02 / 09 ( Mon ) 06:52:22
 
 今朝の東京は晴れです。

 夜からは雨になるそうです。

 冷え込みが厳しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ここ二・三日、東京は冬晴れのいいお天気です。

 北風の強かった昨日は雲一つ無く、青い空が果てしなく続いていました。

 東京には、山茶花を植えている所が多く、艶のある葉と共に赤や白の花が咲いていて、地面には散った花びらが落ちていました。

 見上げると、葉が全て散った枝だけの木が青空向かって広がっていました。

 それは枯れ木のように見えます。

 でも、はっとした瞬間、それは青い花を咲かせた大木のように見えました。

 一輪の大きな花のようにも見えれば、小さな花が寄り集まっているようにも見えました。

 青い花は眠っている木に間もなく訪れる春をささやいているようでした。 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ネコはほんとに狭い所が好き
2009 / 02 / 08 ( Sun ) 10:40:53
 

 今朝の東京は晴れです。

 今日は洗濯日和です。

 布団カバーも洗濯して、洗濯機は大活躍です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はネコちゃん動画のお届けですが、まあ、ほんとにねえ…

 狭い所が好きなのは充分知っているつもりですが、どうして、こんな所で…

 飼い主さんいわく、猫ベッドは用意しているのですが、使ってくれないそうなんです。

 見ようによっては、ベンチで寝ている親父のようです。

 でも、それがまた可愛いんですけどね。
 

 寝床

 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
なぜ、豆球は付いていたのだろう?
2009 / 02 / 07 ( Sat ) 09:40:29

 今朝の東京は晴れです。

 いいお天気です。

 今日もたくさん洗濯物を干します。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 kakisakasanは寝るとき、照明は全部消します。

 真っ暗にします。

 でも、窓から街灯の光が差し込みますので、完全には真っ暗になりません。

 ほのかに明るいです。

 毎晩、そんな状態で寝ています。

 一昨日も全部消して寝ました。

 でね、三時頃に目が覚めまして、トイレに行こうと思ったんですよ。

 そしたらね、豆球が付いてるんですよ。

 一瞬、「あれっ?」と思いつつ、とりあえずトイレに行きました。

 布団の中に入って、横になった後、豆球は付けたまま、しばらく考えました。

 確かに消したよなあ???

 うん、間違いない、確かに消した!!!
 

 寝る際の事を思い出しながら、確信しました。

 では、なぜ…

 ひょっとしたら、泥棒かも?と思い財布の中を調べましたが、何の問題もなく、誰かが忍び込んだ気配もありませんでした。

 そうなると、原因はただひとつ。

 自分で付けた…

 確かにねえ、目が覚める前は、いろんな夢を見ていたんですよ。

 どんな夢だったのかは覚えていませんが、とにかく夢を見ていました。

 そのせいで、おそらく無意識のうちに体が動いて、自分で付けたとしか思えないんですよ。

 でもね、もしそうだとしたら、なぜ豆球なのか、これがまた謎なんですよ。

 照明を付けるのが目的なら、垂れている紐を一回引けば照明は付くんですよ。

 でも、豆球の照明を付けるためには三回引かなければ、付かないんですよ。

 だからね、どんな夢を見て豆球を付けたのか、ほんと不思議で仕方がないんですよ。

 もう40年以上生きていますが、こんな体験は初めてでした。

 おおっ、ミステリアス… 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
眠れる美少女
2009 / 02 / 06 ( Fri ) 06:49:31
 
 今朝の東京は晴れです。

 濃いめのホットコーヒーを飲んでます。

 でも、なかなか目が覚めないんですよねえ~ 

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、まずはこちらの画像を見て頂けますか。


 眠れる少女


 これ、何だと思いますか。

 kakisakasanは最初古い油絵なのかなあと思ったんですよ。

 もちろん、それは違いますよ。

 では、何だと思います?

 これ、実は遺体なんですよ。

 イタリアはシチリア島のパレルモにあるカプチン修道会の地下納骨堂に納められているそうです。

 この子の名はロザリア・ロンバルド。
 
 シチリアで生まれ、1920年に肺炎のため2歳で死亡したそうです。
 
 ロザリアの遺体がどのような方法で防腐処理されたのか、これまで謎に包まれていたそうなんですが、最近になってイタリアの生物人類学者ダリオ・ピオンビーノ・マスカリ氏がそれを突き止めたそうです。

 以下はその引用文です。

 当時、ロザリアの遺体処理を担当したのは、シチリア人の剥製師であり“エンバーマー”(死体防腐処理師)であるアルフレッド・サラフィア氏だった。
 サラフィア氏は1933年に亡くなっているが、今回ピオンビーノ・マスカリ氏はその親族を探し当て、同氏が生前書き残した資料を調査する機会を得た。
 調査の結果、サラフィア氏が書き記した直筆のメモの中に、彼がロザリアの遺体に注入した薬品名が見つかった。
 その薬品は、ホルマリン、亜鉛塩、アルコール、サリチル酸、グリセリンだった。
 ホルマリンは、殺菌力を持つホルムアルデヒドの水溶液である。
 ホルマリンを用いた死体の防腐処理は、いまでこそ広く行われているが、それを初めて行った人物の1人がサラフィア氏である。
 アルコールは、湿度が極端に低い地下墓地内で、ロザリアの遺体を乾燥させミイラ化する役割を果たしたとみられる。
 グリセリンは逆に、遺体が極度に乾燥するのを防ぎ、サリチル酸は、菌類の繁殖を防いだと考えられる。
 では亜鉛塩にはどのような効果があったのか。
 アメリカ・エンバーマー協会の事務局長メリッサ・ジョンソン・ウィリアムズ氏によれば、ロザリアの遺体がほぼ完璧な状態で保存されているのは、亜鉛塩に負うところが最も大きいという。
 というのも亜鉛には、遺体を石のように硬くする働きがあるからだ。ちなみにアメリカでは、既に死体の防腐処理に亜鉛は用いていない。


 遺体の腐敗防止技術には心底驚かされますが、kakisakasanの関心を引いたのは彼女対する両親の思いです。

 西洋では、今でも土葬が多いと聞きますが、当時の全ての人たちがこのような腐敗防止が出来たわけではないと思います。
 
 費用はきっと莫大なものでしょう。

 それを払ってでも、この子の姿をこの世に留めたかったご両親の思いは計り知れないものがあります。

 目に入れても痛くなかったのでしょうね。

 頭のリボン、きっとこの子のお気に入りだったんでしょうね。

 科学的な調査が必要なのは分からなくもないですが、それが終わったら静かに寝かせてあげたいですね。


 典拠URL
 ・ナショナルジオグラフィック ニュース~ “眠れる美少女”の謎が明らかに January 26, 2009~
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009012701&expand

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
やきとりじいさん体操
2009 / 02 / 05 ( Thu ) 06:52:01
 

 今朝の東京は曇りです。

 見上げると、薄く青い空が見えました。

 今日も長い一日が始まるなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、これは会社の昼休みに、ご飯を食べながら見つけたニュースなんですけど、いきなりやきとりじいさん体操と言う文言を見たら、みなさんは何を連想しますか。

 kakisakasanは正直言いまして???でしたよ。

 まあ、早い話が「焼き鳥」でまちおこしをするもので、2006年1月に「焼き鳥の街」として売り出している室蘭、福島、東松山、今治、久留米の5つの市の代表者が集まって「全国やきとり連絡協議会」を設立。

 同年11月には美唄と長門も参加…

 福島市ではシンガーソングライターであるもりたかしさんの『やきとりじいさん』をキャンペーンソングとして採用。

 そして、この歌に合わせて福島県在住の体操教室主宰・岡田麻紀さんが考えたのが「やきとりじいさん体操」なんですよ…

 その動画がこちら…

 メタボ撃退「やきとりじいさん体操」

 

 この体操の中には、手を上げて背筋を伸ばし体をひねる「串刺しのポーズ」や、手をネギに、もう一方の足を鶏肉に見立てて片足で立つ「ネギマのポーズ」など、焼き鳥にちなんだ動きが随所に入れられて、福島県の各地のイベントなどで行われているそうです。

 東京に住んでいますと、地方発信の情報に疎くなるんでしょうね、初めて知りましたよ…

 ちなみに、「岡田麻紀」でぐぐってみますと3,790件もヒットしました。

 「やきとりじいさん体操」は何と72,400件もヒットしました。

 いやあ、凄い数ですよね。

 こう言うのを見ますと、みんな頑張ってるんだなあとしみじみ思いました。

 kakisakasanも頑張らなくっちゃ…

 
 典拠URL
 ・Yahoo辞書~やきとりじいさん体操 (やきとりじいさんたいそう) 2009年1月31日~
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2009000794&ref=1

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
無重力の炎
2009 / 02 / 04 ( Wed ) 06:54:45
  

 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒーを飲んで、眠気を覚ましています。

 あくびが止まらないなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 今の季節、帰宅の途はすっかり日が暮れていて、見上げると、西の空には煌々と輝く星が一つ見えます。

 見るたびに、あれは何て言う星なんだろうと思います。

 多分、金星か火星のどちらかだと思います。

 これが地上ではなく、地球の外、つまり宇宙から見たら、もっとはっきり見えるんでしょうね。

 どんなふうに見えるのでしょうか。

 宇宙から地球も見てみたいですね。

 きっと、綺麗なんでしょうね。

 宇宙での体験がもし出来るのなら、無重力も味わってみたいですね。

 あれって、どんな感覚なんでしょうね。

 kakisakasanは車酔いをする方なので、気持ち悪くなってしまうかもしれません。

 その無重力ですが、不思議な現象は何も人体にだけ起こるものではないんですよね。

 もし、ろうそくに火をつけたらどうなると思います?

 無重力では気体の温度による対流が生じないため、ロウソクの炎は酸素不足ですぐに消えてしまうことが多いそうなんです。

 でも、条件がそろえば長時間燃え続けることもあって、宇宙で撮影された無重力下でのロウソクの写真が話題になったそうです。

 これがその写真です。

 ろうそく1

 無重力状態では、青く小さな炎になるんですね。

 見ようによっては、深海を漂うクラゲのようにも見えます。

 この地球上には、まだまだ不思議なことがたくさんあるのに、それが宇宙にまで広がると、もうどうなるのか見当がつかないですね。

 宇宙は本当に広い、そして、深い…

 それを思うと、人間って、小さな小さな存在なんだあって、つくづく思いました。


 典拠URL
 ・らばQ~ロウソクの炎は無重力では丸く青い 2009年01月31日 17:33~
 http://labaq.com/archives/51160865.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ひよこの世話をするワンコ
2009 / 02 / 03 ( Tue ) 06:48:40
 

 今朝の東京は晴れです。

 薄ぼんやりとしています。

 冬の夜明けは何となく物悲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 今日は、とってもほのぼのした動画をお届けしたいと思います。

 タイトルの通り、ワンコがひよこの世話をするんですよ。

 しかも、その世話のまめまめしいこと…(_≧∀≦)

 だって、ひよこが勝手に遠くに行こうとすると、追いかけていって口にくわえて戻ってくるんですよ。

 その姿は「危ないから、家に戻りなさい」と言っている、母そのものですよ。

 愛情たっぷりのお母さんワンコですよ。

 Indonesia : A very protective dog keeps a close eye on it's wandering adopted kids.

 


 典拠URL
 ・GIGAZINE~ヒヨコを口にくわえて保護する犬のムービー 2009年01月29日 22時30分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090129_protect_dog/


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
白梅とめじろ
2009 / 02 / 02 ( Mon ) 06:41:13
 
 今朝の東京は晴れです。

 う~、寒いです。

 あ~、今日から仕事だなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 早くも2月ですね。

 何だかあっという間に1月が終わってしまって、ああ、また一つ歳を取ってしまうなあ~

 まあ、それはともかく、先日、朝の通勤で、めじろを見かけたんですよ。

 それも10数羽…

 小さな木の枝に止まっていて、さえずりが元気良くて…

 確か、去年の今頃にも、めじろのお話を書いたと思うんですが、めじろにとっては今が恋の季節なんでしょうか。

 メジロ~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~で調べてみますと、

 非繁殖期は山地から平地に移動し、群れで行動することが多い。
 繁殖期は番いで分散し、2羽で鳴き交わしながら花から花へと飛び回る様子がよく観察される。

 
 とありましたので、恋の季節ではないようですね。

 そうそう、羽休めに止まっていた木の隣には、小ぶりの白梅がありまして、めじろの緑と梅の白がまたとても調和が取れていまして、ほんと綺麗だったんですよ。

 めじろは、kakisakasanが居ることに気づくと一斉に飛び立ちましたが、朝の忙しない時間帯に立ち止まってまで見た見ためじろは、ほっとさせてくれるものでした。

 小さな憩いでしたが、寒い朝に心がポッと暖かくなった、そんな一時でした。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
レントゲン写真をランプシェードに…
2009 / 02 / 01 ( Sun ) 11:16:52

 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 干していたシャツが二度吹き飛ばされてしまいました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは夜寝る時、電気はどうされていますか。

 真っ暗にしますか。

 蛍光灯に付属している豆球だけ付けますか。

 それとも、明るくしたまま寝ますか。

 多分、豆球だけ付けて寝る方が一番多いのではないかと思いますが、中には豆球の代わりに、電気スタンドの明かりを付ける方もいるのではないでしょうか。

 枕元に置いてね…

そのような電気スタンドには必ずランプシェードが付いていると思います。

 ランプシェード1

 綺麗ですね。

 こう言うムードある明かりを演出してくれるランプシェードもいいものです。

 でもね、一方では、面白いと言えばいいのか、奇抜と言えばいいのか、こんなランプシェードもある…のかな?

 ランプシェード
 

 自分のレントゲン写真をランプシェードにするなんて、ちょっと、興味深いでしょ…

 あっ、ただね、どうして「?」を付けたのかと言いますと、典拠の記事を読んだところ、デザインとしてレントゲン写真のランプシェードのアイデアを発表したものの、まだ商品として発売されていないのではないかと思ったからです。

 レントゲン写真って、簡単に撮れるものではないですからね。

 日本の場合だと、レントゲン技師が撮影しなければいけませんし…

 病院の先生に、一枚下さいと言えるものでもありませんし…

 でも、もし、仮に商品化出来るのであれば、kakisakasanは間違いなく胆石の写真を載せますね。

 単に面白いからという事ではなく、健康に気をつけなければと言う戒めの意味で…

 どうですか、もし、レントゲン写真のランプシェードが出来るとしたら、あなたはどんな写真で作りますか。
 

 典拠URL
 ・LEHUA-MARKET
 http://item.rakuten.co.jp/lehua-market/lamp27quilt-ols711-3/ 

 ・GIZMODO JAPANg~美しい内臓をアピールしたい:「X-Ray lamp」 2009.01.31 20:00~
 http://www.gizmodo.jp/2009/01/xray_lamp.html


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *