今年通販で失敗したもの…
2008 / 12 / 31 ( Wed ) 10:32:26
 
 今朝の東京は晴れです。

 膝掛けしていても、膝がスースーします。

 ああ、寒いのやだ~

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 とうとう、今日で平成20年が終わってしまいますね。

 平成元年なんて、ついこの間のような気がするんですが…

 平成生まれの子が成人式を迎える…

 時の過ぎるのは本当に早いです。

 振り返って思うのは、今年は通販でよく買い物をしたなあって事でしょうか。

 サプリメントは数年前から通販を利用しているので、これを除いたとしても、やっぱり結構買ったなあって思います。

 kakisakasanにとって通販のヒットと言えば、トゥルースリーパーですね。

 これを使って寝るようになってからは、腰の張りをあまり感じなくなりましたからね。

 それまでは、重いと言うのか、仕事中は拳でよく腰を叩いていたのが、それをしなくなりましたからね。

 それに併せて行ったのが布団の打ち直し…

 これは通販とはちょっと違いますが、ネットを経由して宅配便で商品のやり取りをしましたので、広い意味での通販と言うことで…

 しかし、やっぱり今年は何と言っても、うにちゃん関連ですね。

 うにまむさんが飼われてるネコのうにちゃん、いやあ可愛いですよ。

 うにちゃんのブログはこちら…
 http://blog.goo.ne.jp/sauta19

 DVD、カレンダー…いろいろ買いましたね。

 どれもこれも、満足のいくものでした。

 しかし、全てが納得のいくものばかりではありませんでした。

 失敗したなあと言うものあるんですよ。( ̄▽ ̄;)

 それが、コアリズムなんです。

 そうです、腰を振って、ダイエットするやつです。

 あっ、間違えないでほしいのは、コアリズムが商品として悪いということではありませんよ。

 ただただ、kakisakasanが根性なしだったと言うことです。
  il||li _| ̄|○ il||li

 
 買うときは、葛藤しましたよ。

 もう一人の自分は、挫折するから止めろと言ってたんですよね。

 でも、胴回りがかなりきつくなってましたし、何とかしなければとも思っていたんです。

 でも、案の定、挫折・・・〓■●~ パタッ

 おまけに、11月には胆石の手術をして、それがきっかけで食生活を気をつけるようになったら、2~3キロ痩せちゃって…

 結果を見れば、買わずに済んだんですよ。

 ですから、コアリズムはずっとタンスの肥やしになってました。

 でも、有り難いことに、kakisakasanの知り合いがダイエットをすることになりまして、その方にプレゼントすることになりました。

 ご本人は張り切っているようですが、コアリズムはきついっすよ…

 せっかくプレゼントするんですから、頑張って下さいね。

 と言うことで、これが本年最後のブログとなりました。

 皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
すげえ迫力ですよ…
2008 / 12 / 30 ( Tue ) 09:13:06


 今朝の東京は晴れです。

 澄み渡った空を見上げていたら、どこからともなくすずめのさえずりが聞こえてきます。

 ああ、平和だなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年も残すところ後二日です。

 みなさん、年末はいかがお過ごしでしょうか。

 正月休みに入られた方は、三が日を迎える前に、既に気の抜けた一日を過ごしているのではないでしょうか。

 そんな方のために、本日はびっくりする動画をお届けしたいと思います。

 この動画は2004年に山口県で撮影されたもので、距離約200メートルという至近距離に落雷した瞬間を撮影したものです。

 この動画をアップロードした人のコメントによると、「この落雷で部屋のコンセントが火花を吹き、パソコンのモデムが故障」したとのことです。

 まあね、実際に見ると、これ本当に凄いですよ。

 動画を見る場合、kakisakasanはヘッドホンをして音を聞いているのですが、その音と動画の迫力と言ったら…

 驚きのあまり、寒くて丸くなった背中がピーンとまっすぐになりましたからね。

 みなさんも、どうぞ、びっくりして下さい。


 距離200m 落雷の衝撃的瞬間





 典拠URL
 ・GIGAZINE~超至近距離に落雷した瞬間を撮影、部屋のコンセントが火花を吹いてパソコンのモデムが故障 2008年12月23日 19時05分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081223_lightning_movie/

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
東京は静かになりつつあります
2008 / 12 / 29 ( Mon ) 08:39:48

 今朝の東京は晴れです。

 膝掛けしていても、膝が冷えます。

 寒いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日、kakisakasanはちょっと買い物に家電量販店に出かけました。

 時間はちょうどお昼くらいでした。

 普通でしたら、電車に乗るところから人混みの洗礼を受けるのですが、電車は空いていて、目的の駅についても「人が少ないなあ」と言うのを実感しました。

 家電量販店は、いつもと違って人がまばらでした。

 日曜日のお昼ともなると、普段だったら、びっくりするくらいの人混みが、店内をスムーズに歩けました。

 買い物を済ませると、その後、お昼を食べて、街を少し歩きました。

 出歩いている人はそれなりにいましたが、やっぱり少ないなあって思いました。

 幹線道路を走る車も…

 テレビでは帰省ラッシュのニュースを流していましたが、こうして街を歩いてみると、東京から人がいなくなったのを実感しました。

 これからお正月二日辺りまでは、東京は静かな日になると思います。

 忙しない時間の流れが、ゆっくりと川のせせらぎのようになると思います。

 眠らない街東京が、一年のうちで唯一安心して眠れる日が訪れます。

 kakisakasanはこの静かな東京が好きです。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ブログの不具合って困りますよね
2008 / 12 / 28 ( Sun ) 09:42:01

 今朝の東京は晴れです。

 相変わらず寒いです。

 洗濯物を寒風にさらしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日は参りましたよ。

 何が参ったかって、いきなりブログが表示されなくなったんですよ。

 時刻はねえ、昨日の15時くらいからですよ。

 最初はね、時間は掛かっても、しばらくすると表示されたんですが、それからしばらくすると、もう全く表示されなくなったんですよ。

 以前にも似たような事があったので、一晩明けたら元に戻るだろうと思って、今朝方見たら…

 あっ、駄目だ… il||li _| ̄|○ il||li

 一応ね、対応マニュアルなども見て調べたんですが、どうも該当する事が無く、結局サポートセンターに不具合の内容を記載して、メールを送りました。

 が、その後しばらくしたら、元に戻りました。

 よかったあ…ワァ━━━━ヽ(*´∀`*)ノ━━━━イ!!!!

 でも、さっきメール送っちゃったし、結果サポートセンターの方に迷惑かけたことになってしまい…

 どうも失礼しました。m(_ _)m

 でね、原因なんですが、アクセス解析に何か障害が起きたのではないかと…

 ちなみに、アクセス解析というのは、どんな人が自分のブログにアクセスしたのかと言うのを調べられる機能なんですよ。

 それがね、不具合を生じた時間帯から全く機能していないんですよ。

 でも、日付が変わった28日からは正常に働いているんですよ。

 だから、一体何が起きたんだろうって… ( ̄ω ̄;)ンーー

 とにかく、何事もなければ、それで良いです。

 プログラム関連のことは全くド素人なので、kakisakasanではどうにもなりませんからね。

 不具合が生じていた時間帯にアクセスした方、どうもすみませんでした。

 無事、復旧しましたので、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
仕事納め
2008 / 12 / 27 ( Sat ) 07:41:16


 今朝の東京は晴れです。

 空が白々と明けています。

 六時に起きた時はまだ真っ暗でした。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日今日とほんとに寒いですよ。

 駅で電車を待っている時は、寒風が吹いて、身も凍る寒さでした。

 そんな中で、手には来年のカレンダーを手にしたおじさん達がちょっと赤い顔をして談笑してました。

 時刻はまだ五時前だったので、きっと仕事納めだったんでしょうね。

 かく言うkakisakasanも昨日で本年の仕事納めでした。

 世間は信じられないような不況下に見舞われていますが、幸いなことにkakisakasanはその渦中には巻き込まれていません。

 仕事があって、最低限の生活が出来ると言うのは、本当に有り難い事だと思います。

 でも、先行きの不安が解消されたわけではありません。

 来年こそは、いろんな意味で実りある年にしたいと思っています。

 これから洗濯をして、トイレ掃除、レンジ周りの掃除が待ってます。

 お部屋を綺麗にして、気分良く新年を迎えたいです。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
やっぱり口臭剤のCM、変わりましたね
2008 / 12 / 26 ( Fri ) 06:56:57


 今朝の東京は晴れです。

 天気予報では、この冬一番の寒さのようです。

 寒さが身に染みる~

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanがこのCMを初めて見たのは、めざましテレビできょうのわんこを見た後だったと思います。

 時期としては、今から半年くらい前でしょうか。

 口臭剤のCMで、寝ぼけた奥さんがこの口臭剤を使うとスカッと目覚めて、マンションの出入り口からもうダッシュして来るんですよ。

 そしてね、両手に抱えているゴミ袋を清掃車の中に思いっきり投げ込むんですよ。

 ゴミ袋は清掃車に見事放り込まれて、奥さんのスッキリした顔のアップで、このCMは終わるんですよ。

 制作者の意図としては、それだけ爽快になって元気が出ると言うものだったのでしょうが、どう考えてみても、こりゃまずいだろと思いましたね。

 だって、清掃車の方に迷惑をかけることを無視して、放り投げるんですからね。

 子供が真似するかもしれませんし、絶対苦情が出るなだろうなあって思ってました。

 するとね、それから2.3ヶ月が過ぎると、内容が変わったんですよ。

 勢いよくダッシュして来たと思ったら、今度はゴミ袋をおじさんに手渡しするんですよ。

 おじさんはびっくりした顔をして、それとは対照的に奥さんの顔は爽快…

 案の定と言いますか、きっと苦情が来たんでしょうね。

 あのようなCMを見て不思議に思うのは、放送する前にスポンサーにその出来を見てもらうと思うんですよ。

 それでOKが出たらテレビで放映されると思うので、CMの制作を依頼した企業側も、良い出来だと思ったんでしょうね。

 まあ、だから、視野が狭いと言うのでしょうか、自社の製品ばかりが目立つことばかりを考えて、その結果がどのような影響を他に与えるかと言うことまでは考えないんでしょうね。

 テレビ局、スポンサー、CMの制作会社は、テレビでの放送が多大なる影響を社会に及ぼすと言うことを、もう少し考えて欲しいなあと思う、これはちょっとした事件だったとkakisakasanは思いました。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
パソコンの掃除は気を遣う…
2008 / 12 / 25 ( Thu ) 07:01:50
 
 今朝の東京は晴れです。

 寒いです。

 ううっ、ブルブル…

 おはようございます、kakisakasanです。


 いよいよ今年も残すところ、一週間ですね。

 新年を迎える準備は整いましたか。

 kakisakasanはぼちぼちです。

 先日はパソコンの大掃除をしましたよ。

 kakisakasanが使用しているのはデスクトップなので、時々中を掃除しないと、埃まみれになってるんですよね。

 この埃がねえ、結構凄いんですよ。゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 ただね、本体内部には、綿埃が少々ある程度なんですよ。

 凄いのはね、冷却用のファンなんですよ。(・0・○) ほほーっ

 ここに、とんでもない程の綿埃があるんですよ。

 しかも、ぎっしり詰まってる…Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

 多分、ファンが回転している時に埃を巻き込むんでしょうね、だから綿埃の密度が濃いんですよ。

 掃除機のフィルタに溜まった感じと言えばいいでしょうか。

 だから、初めて掃除したときは、びっくりしましたよ。Σ(゚∀゚;)エッ!

 何て言えばいいんでしょうね、久しぶりに耳掃除したら、すげえ耳垢が取れたような感じ…(←どんなたとえなんじゃ)

 まあね、掃除機があれば簡単に吸い取ってくれるんでしょうが、そんなものはありませんので、綿棒で取り出したんですが、パソコンって精密機器じゃないですか。

 だからね、本音を言えば、あまりいじりたくないんですよね。

 でも、掃除しないと、それで不具合が起きそうだし…( ̄ω ̄;)ンーー

 パソコン内部の掃除は今回で4回目かな…

 何度やってもこればかりは気を遣いますね。

 掃除を終えた後は、必ず電源を入れて稼働するかチェックします。

 デスクトップをお使いの方、まだ一度も掃除していなのなら、是非やって下さい。

 その埃の多さに驚くと思いますよ。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
あ~ん、出られない…
2008 / 12 / 24 ( Wed ) 07:14:57


 今朝の東京は晴れです。

 朝から結露の掃除です。

 もう、さむ~い…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ええ、本日は面白ワンコのご紹介です。

 ワンコはシーズー。

 その子がある囲いに入れられてしまいます。

 普通ならね、どうって事のない囲いで、どんなに小さいワンコ、そうですねえトイプードルだって出ることが出来ると思います。

 でもね、このワンコはどうしても出られないんですよ…

 もう不思議で仕方がないんですが、何がこのワンコをためらわせているのでしょうか。

 でもね、その姿がまた可愛いんですよ…


 空き缶犬




 典拠URL
 ・なぜか空き缶を乗り越えられず捕らわれてしまっている犬のムービー 2008年12月05日 00時00分00秒
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081205_dog_caught_can/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(6) * page top↑
光る傘で夜道も安心…
2008 / 12 / 23 ( Tue ) 06:53:05

 今朝の東京は曇りです。

 窓のサッシが結露でびっしょりです。

 ああ、朝から掃除でしたよ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日は朝暑くて、天気予報によりますと、東京地方は19度にもなったそうです。
 
 だから、通勤電車の中の暑いこと、暑いこと…

 寒がりなkakisakasanが冷房入れて欲しいと思ったくらいですからね…

 でも、帰る頃になりますと、一転冷たい雨が…

 天気予報を信じて、傘を持って出かけたのが幸いしましたよ。

 で、その傘ですが、みなさんはどんな傘をお使いですか。

 kakisakasanはオーソドックスに黒い傘なんですが、これって夜道だと危険なんですよね。

 車をよく運転される方は特にそう思われるのではないでしょうか。

 そこで登場したのが光る傘、その名も「Lightdrops」。

 光る傘

 LEDで雨の夜道を安全に照らし、しかも電源不要なんですよ。

 えっ、電源がないのに、どうして光るのかって…

 それがこの傘のミソなんですよ。
 
 方法は雨力発電。

 分かりやすく説明しますと、以前話題になったJR東日本による東京駅改札での発電床実験(PDF)の原理のようなもので、つまり、ポリフッ化ビニリデン(PVDF)膜という圧電体の膜に雨粒が衝突する振動による電気エネルギーを利用する発電方法なんだそうです。
 
 雨が強いほど輝度が増すそうです。

 以下にHPのURLを貼り付けておいたので、興味がある方はちょっと覗いてみてはいかがですか。

 ホームページ
 http://www.yankodesign.com/2008/12/08/umbrella-lights-the-way/

 典拠URL
 ・GIGAZINE~雨の夜も安心、雨力発電で光るカサ登場
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081217_rain_powerd_umbrella/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
変身マグカップ
2008 / 12 / 22 ( Mon ) 06:54:08
 

 今朝の東京は妙に暖かいです。

 寒い寒いと思いながら、弁当を作ることはありませんでした。

 雨でも降るのかなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 今年もまたと言いますか、今のところ、東京地方は温暖な日が多いです。

 冬とは思えないようなポカポカ陽気な日もあります。

 とは言っても、寒い日はやっぱり寒いわけで、明け方辺りは冷えます。

 そんな時は、ホットコーヒーで体を温めますが、コーヒーが好きな方にはおそらく専用のマグカップがあると思います。

 もちろん、kakisakasanにもあります。

 お気に入りのマグカップで飲むのは、また格別です。

 でね、そのマグカップなんですが、面白いものを見つけたんですよ。

 何と、色が変化することによって、中に入っている飲み物が冷たいものなのか温かいものなのか一目で分かるんですよ。

 しかも、色だけでなく「ON」「OFF」と文字も表示もされるため、その違いが一目瞭然。

 ただね、高いんですよ。

 4500円くらい…

 ですから、クリスマスプレゼントとして考えれば面白いですし、ちょうどお手頃かなあと…

 ただね、日本でも販売しているところがいくつかあるそうなんですが、どこで売ってるかは書いてありませんでした。

 どのように変化するのかは下記の動画を見て下さいね。
 

 ON/OFF Mug Gadget Mania

 


 典拠URL
 ・GIGAZINE~~温度で色が変わるマグカップ「ON OFF Mug」 2008年12月17日 10時33分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081217_on_off_mag/


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
不意におならが出たら…
2008 / 12 / 21 ( Sun ) 10:14:17


 今朝の東京は晴れです。

 良いお天気です。

 ただいま、シーツ洗濯してます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ついさっきですよ。

 今日はどんな事を書こうかなと思いながら、いろんなサイトを見ていましたら、読売サイトの発言小町で職場でおならと言う見出しを見つけたんですよ。

 どんな内容かと言いますと、「くしゃみしたらはずみでおならが出ちゃいました(大泣)。IT関係の会社で周りはシーンとしていて、響くのはタイピングの音だけ…。しかも私以外全員男性です(涙涙)。もう立ち直れません…」

 いやあ、こう言う事ってありますよね。( ̄▽ ̄;)

 男のkakisakasanでさえ、恥ずかしいと思いますから、ましてや女性は顔から火が出るほど恥ずかしいでしょうね。

 kakisakasanの場合、不意のおならは職場よりもスポーツクラブで発生しますね。

 その状況は腹筋をしている時です。

 トレーニングをしている時は真剣ですからね、おならの事なんて頭の片隅にも無いわけですよ。

 そんな時に、プッと出ると、ほんとに恥ずかしいんですよ。o(≧ω≦*)o

 これがね、たとえば、「ああ、おならがしてえ」と思って意識して、結果プッと音が漏れたとしますよね。

 それでしたら、こっちも開き直って「誰だっておならするだろ」と思えるんですが、不意のおならは心構えが出来てませんからね…

 だからと言って、「おならしちゃった」と言うような顔をすると、余計恥ずかしくなりますから、何事もなかったかのように腹筋を続けてます。

 ほんとにねえ、不意のおならって、時限爆弾が爆発した感じですよね。

 どうです、みなさんにもあるでしょ、不意のおなら…

 そんな時、みなさんなら、どうしますか。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
やっぱり唐揚げは食べられなかった…
2008 / 12 / 20 ( Sat ) 09:10:43

 今朝の東京は晴れです。

 青空です。

 これを書いたら、病院です。

 術後の経過観察です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさん、12月はいかがお過ごしですか。

 忘年会やってますか。

 kakisakasanは昨日忘年会でしたよ。v(^^)

 と言っても、会社のではなく、知人との集まりですけどね…

 乾杯の後は、テーブルに並んだ料理をパクパク食べましたよ。

 サラダに、サーモンのオードブルに、パスタに…

 まあね、以前なら、何も気にせずこれらを食べていたわけですが、胆石の手術をした後になると…

 サラダにはドレッシングが掛けられていますから油が気になり…

 パスタは炒めてますから油が気になり…

 どの料理にも油が使われているんですよねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 考えようによっては、これは実に驚くべき事ですよね。

 油って、ほんと食生活と切っても切れない状況にあるんだなあと、つくづく思いました。

 でも、せっかくですからね、食べましたよ。

 控えめにね…ヾ(;´▽`A`アセアセ

 お肉もでまして、ローストビーフでした。

 牛肉、久しぶりに食べましたね。

 うまかったですよ。

 でね、肉料理には鶏の唐揚げも出まして…

 唐揚げもね、久しく食べていません。

 味を思い返すと、うわあ食いてえなあとしみじみ思いました。

 でもね…

 唐揚げはとうとう食べられませんでしたね。

 たまには、と思いつつも、今後の生活を思うと…

 隣には、若い女の子が座っていて、その唐揚げをパクパク食べてるんですよ。

 いいなあって、心底思いましたね。

 忘年会そのものは楽しかったですが、忘年会に並ぶ料理は悪魔のささやきでしたね。

 健康のためとはいえ、節制するって大変です。

 中年の皆さん、この気持ち、分かりますよね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
まるでブラックジャックの世界…
2008 / 12 / 19 ( Fri ) 06:49:54

 今朝の東京は晴れです。

 ちょっと、雲もありました。

 寒くて、キーボードを打つ指が、かじかみます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、びっくりしましたよ…(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 何がって、このニュースを読みまして…

 と、その前に、まずはこちらのニュースを覚えてますか?

 顔面の移植手術が2005年にフランスで行われたって…

 そのニュースがあるかどうか検索したらありましたよ。

 その記事はこちら…

 X51.ORG~世界初の顔面移植手術に成功 フランス~
 http://x51.org/x/05/12/0243.php
 
 これと同じ事が、アメリカで行われたんですって…

 場所は中西部オハイオ州クリーブランドの臨床医療施設「クリーブランド・クリニック」

 地元からの報道によれば、患者は女性で外傷により顔が変形。

 提供者の遺体から顔面の8割を移植したそうです。

 世界では4例目…

 患者の氏名や年齢などは明らかにされていないそうです。

 子供の頃、ブラックジャックというマンガがありまして、これは手塚治虫さんの有名なマンガですからご存知の方も多いと思います。

 何でもかんでも外科手術によって治療してしまうストーリーは面白い反面、kakisakasanは何か抵抗感を抱いていました。(´-ω-`) ンー

 人間に完璧は無いと思っていましたから…

 そんなお話のひとつに、ある女の子がブラックジャックの手術を受けて、美貌を手にして大女優になると言うものがありました。

 記憶が確かなら、「スター誕生」というタイトルだったと思います。

 kakisakasanは、これはお話の世界だから現実にはあり得ないと思っていましたが、今回の記事はまさにこのお話を髣髴(ほうふつ)させるものですよね。

 他人の顔を移植したら、一体どうなるんでしょうか。

 自分の顔は無くなってしまうのでしょうか。

 当然成功をお祈りしますが、自分が自分でなくなるのではないかと思うと、ちょっと怖いなあと思いました。

 典拠URL
 ・時事通信 ~顔面の8割を移植=米国初、世界では4例目(2008/12/17-14:33)~
 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b4%e9%cc%cc&k=200812/2008121700560


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
結露が大変…
2008 / 12 / 18 ( Thu ) 06:47:26

 今朝の東京は晴れです。

 早起き頑張ってますが、起きるのは辛いです。

 眠いなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日の日曜日ですよ。

 東京地方はこの冬一番の寒さだったと思います。

 朝は冷たい雨が降ってましてねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 本当なら、そんな日にやりたくはなかったのですが、洗濯物が溜まってたものですから…
 
 洗うのはね、たいしたことはないんですよ、洗濯機が全部やってくれますから…

 問題は干すことなんですよ…( ̄ω ̄;)ンーー

 当然部屋干しになるわけなんですが、早く乾かしたいから、エアコンの吹き出し口近くに洗濯物を干すんですよね。

 そうすると、まあ、比較的早く乾くんですが、しかし、これをすると後が大変なんですよね。

 何がって、結露が… il||li _| ̄|○ il||li

 毎年の事なので分かってはいるんですが、サッシに付着する水滴の量が半端じゃないんですよ…щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 干し始めて30分くらいが過ぎたら、もうびっしょり濡れてますからね。

 そうなったら、今度はぞうきん掛けですよ。

 しかも、一度や二度ではすみませんからね。

 日差しが弱くても、外で干した後でのエアコンなら、結露になることはまずないんですよ。

 だからね、雨さえ降ってなければと思うんですが、こればかりは…

 みなさんは、こんな日、どうやって洗濯物を乾かしてますか。

 乾燥機ですか?

 それとも、kakisakasanと似たような方法ですか。

 何か良い方法がありましたら、何卒、ご教授して頂ければと思います。


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
換気扇の大掃除
2008 / 12 / 17 ( Wed ) 06:49:32
 
 今朝の東京は曇りです。

 どんよりとした空です。

 寒くて首にタオルを巻いてます。

 おはようございます、kakisakasanです。



 年末の大掃除、みなさんはどうしてますか。

 kakisakasanの場合は、大掃除という事はなく、時間を見つけては少しずつするようにしています。

 しかし、場所によっては大掃除になることもあって、それが換気扇なんですよね。

 換気扇カバーにはべっとりと油が付いていて、ゴム手袋をしていないと大変なことになってしまうような状態でした。

 台所には暖房がないので、寒い寒いと思いながら掃除をして( ;∀;) ウヒャ…

 また、高いところにありますから、脚立を用意して、少し体をそらしながら、マジックリンをシュッシュして…

 掃除する体勢のしんどいのが換気扇掃除の悩みなんですよ。

 みなさんもそう思いません?

 そうそう、それから、泡状で吹きかけても、対象物に付着したらすぐ液体に戻りますから、雑巾で液だれを上手に防ぎつつ拭くのが、換気扇を掃除するときのポイントですよね。

 しかし、これがまた面倒なんですよ。

 体勢がきついから余計面倒…( ノД`)

 だから、換気扇の掃除って、ついつい先延ばししちゃうんですよねえ~

 でも、今年は何とか早目に終わらせましたよ。

 ほんとはね、一気にガスレンジ周りも掃除するつもりだったんですが、換気扇の掃除が終わると、一仕事終えた気になっちゃって、また今度にしちゃいました。(^^ゞ

 だって、疲れちゃったんだもん…

 今年も残すところ、後半月…

 年内に済ませられる事は、億劫がらずにやりましょうね。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ネコとオウム
2008 / 12 / 16 ( Tue ) 06:45:07

 今朝の東京は晴れです。

 未明は寒くて目が覚めました。

 今、ニット帽被って、ブログ書いてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はyou tubeから動物の動画をお届けしたいと思います。
 v(^^)

 タイトルにあるように、登場するのはネコとオウムです。

 まあね、普通、鳥にとってネコと言えば天敵になるものなんですよ。

 ブログで知り合った方にハトを飼っていらっしゃる方がいるのですが、そのご家庭ではネコも飼っていまして、ネコが近づくと動きが固まってしまうらしいんですよ。

 それが普通だと思うんですよ。

 でもね、世の中には、仲が良いと言うか…( ̄ω ̄;)ンーー

 いやあ、見ようによってはオウムの方がネコをからかっているような…

 まるで女王様のようです。

 では、その動画をどうぞ…


 Parrot massages cat's head



 典拠URL
 ・片足を上げて猫とのスキンシップをするオウム 2008年12月04日 10時46分00秒
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081204_parrot_cat/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
通風にも気をつけなくっちゃ…
2008 / 12 / 15 ( Mon ) 06:53:05
 

 今朝の東京は晴れです。

 昨日今日とほんと寒いです。

 電気代が心配です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、忘年会のシーズンですね。

 仕事で営業を受け持っている人は、既に数回は忘年会をされているのではないでしょうか。

 まあね、人と接するのが好きで、その上お酒好きの人であれば、忘年会の席は楽しいものでしょうが、kakisakasanのようにそれとは正反対の人間は、何度も忘年会が行われると辛いですね。cry

 アルコールはビールくらいしか飲めませんし、その上、以前健康診断で尿酸値が若干高いと出たことがあるんですよ。

 尿酸はプリン体が代謝されて出来る物質で、この尿酸値が高いと痛風になる危険性があるんですよ。

 でね、このプリン体、実はビールに多く含まれているそうで、だから、ビールの摂取もkakisakasanにとっては良くないんですよ。がぁぁん↓↓

 痛風って、ほんと痛いらしいですからね。(TmT)ウゥゥ・・・

 だから、キリンビールは27日、痛風の原因とされる物質「プリン体」を99%カットしながらうまみを残した発泡酒「淡麗W(ダブル)」=写真=を2009年2月10日に発売すると発表したんですよ。

 これは07年7月にグループ化したワイン大手、メルシャンと共同開発した初めてのビール類商品なんだそうです。

 同社調査によると、30~60代男性の3人に1人が「プリン体を気にしている」と回答、プリン体を抑えた商品の潜在需要があると判断。

 ただ、プリン体はビールのうまみのもととなる麦芽に多く含まれるため、プリン体をカットすることで麦芽の割合も低下し、うまみが損なわれるという問題点もあったとか…

 同社ではプリン体を99%カットした発泡酒「淡麗α(アルファ)」を販売しているものの、味に物足りなさを訴える意見も出ていたそうです。

 ダブルでは、メルシャンの研究をもとに、飲みごたえを実現するといわれる、ワインポリフェノールに着目。

 原材料に赤ワインエキスを配合することで、プリン体をカットしながらうまみを残すという手法を用いました。

 健康機能を訴求する商品はアルコール度数が低くなりがちですが、通常のビールなどと同等の5.5%に設定。

 30~50代のビールを多く飲む層に売り込む計画。

 価格はオープンで、350ミリリットル缶で171円、500ミリリットル缶で233円で販売される見通しだそうです。

 kakisakasanもね、このプリン体カットの淡麗を買ったことがあります。

 味は悪いとは思いませんでしたが、発泡酒って全般的に苦みがないんですよね。

 しかし、贅沢は言ってられませんよね。

 通風は一生つきまとうらしいですからね。

 健康を維持するって、大変ですね。


 典拠URL
 ・Fuji Sankei Business i~プリン体99%減 キリン「淡麗W」2008/11/28~
 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200811280085a.nwc

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* ちょっと健康 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
雨の日曜日って…
2008 / 12 / 14 ( Sun ) 11:01:16
 
 今日の東京は雨です。

 しとしとと降っています。

 吐く息が白くなります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 朝四時頃だったと思います。

 何か物音が聞こえて目が覚めたら、それは雨音でした。

 ああ、雨かあ…

 そう思って、再び眠りに落ちました。

 そうして、八時頃に目が覚めて、耳にはやはり雨音が聞こえました。

 この時間になると、朝日でそれなりに部屋が明るいのですが、薄暗い部屋を見渡すと、目にも雨だと言うのがよく分かりました。

 日曜の朝の雨は何となくけだるさを感じます。

 雨音をずっと聞いていると、心にぽっかり穴が開いた気がします。

 コーヒーを飲む自分の姿を見ると、なぜだか切なくなります。

 雨音は今も聞こえてきます。

 今日はため息が尽きないような気がします。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
陽気に誘われるのは人だけではないんですよね
2008 / 12 / 13 ( Sat ) 09:32:12

 今朝の東京は曇りです。

 天気予報では晴れるはずだったのですが…

 洗濯物が溜まっているので、絶対晴れて欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 天気予報だと、今日辺りから来週に掛けて本格的に寒くなると言ってました。

 もう12月ですからね、寒くなるのが当たり前なんですが、今年もまた暖冬の気配を感じます。

 昨日の東京は本当に暖かくて、お昼休みは外でお弁当を食べました。

 自販機で買うお茶もホットではなく冷たいのを買いました。

 頬に当たる日差しがポカポカと気持ちよくて、楽しくお弁当を食べられました。

 ちょっと離れた所では、すずめが何羽も集って、日向ぼっこをしてましたね。

 近くには水辺があって、そこで行水をするすずめも居ました。

 風の冷たい寒い日は、一羽も見ることがないのに…

 陽気に誘われて来るのは、すずめも同じなんですね。

 小鳥を見ていると、和やか気持ちになるのはどうしてなんでしょう。

 わたしはこの思いだけで、良い一日だと思えました。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
布団はリサイクルしましょう
2008 / 12 / 12 ( Fri ) 06:46:56
 今朝の東京は晴れです。

 花金です。(←古いなあ)

 特に予定はありません。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは今年の夏くらいでしたねえ…

 トゥルースリーパーという低反発マットを通販で買いまして、それを契機に古い布団を打ち直しに出したんですよね。

 10年以上も使って、生地も相当傷んでまして、中綿が見えてたんですよね。

 打ち直しに出した布団はピカピカになって戻ってきました。

 お値段は1万2000円程度だったと思います。

 打ち直せば新品になるわけですから、布団って素晴らしいリサイクル商品ですよね。。

 でも、実際は捨てる人が多いんでしょうね。

 粗大ゴミとして捨てられているのを時々見かけます。

 きっと、打ち直すよりも買い換える方が安いから、捨ててしまうんでしょうね。

 ひょっとしたら、今の若い人たちは、打ち直しを知らないのかもしれません。

 東京23区で粗大ごみとして捨てられた布団の枚数は、平成15~17年度までは50万台で推移していたそうですが、18年度には62万近くに上ったそうです。

 回収にあたる東京二十三区清掃一部事務組合によると、布団は細かく裁断して埋設処分するそうです。

 こうした費用は全て税金なんですよね。

 それを考えると、粗大ゴミとして捨てると言う行為は、税金の負担を大きくすると言う事なんですよ。

 その負担は結局国民一人一人に跳ね返ってくるわけですから、リサイクルすることで手持ちの物が再び使えるようにすると言うことは、ゴミを減らすだけでなく、税金の負担を減らし、リサイクルという産業を発展させ、結果雇用を生み出し、お金の循環をよくする。

 風が吹けば桶屋が儲かるというのは、まさにこう言う事だと思うんですよ。

 ですから、リサイクル産業と言うものを国が率先して発展させ、それを定着させる事が出来れば、日本と言う国はもっと良い国になると思うんですけどね。

 ピカピカになった布団を見ると、気持ちいいですよ。v(^-^)v

 
 典拠URL
 ・産経新聞~布団をリサイクル 「打ち直し」、時代とともに減少 11月28日13時49分配信~
 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081125/sty0811250807002-n1.htm

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
あなたは結婚して変わりましたか?
2008 / 12 / 11 ( Thu ) 06:52:43



 今朝の東京は晴れです。

 白々と夜が明けようとしています。

 目が乾くので、目薬差しました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっとですね、今日はgooランキングで見つけました結婚相手のおかげで変わったことランキングについていろいろと書いてみたいと思います。

 kakisakasanは未だ独身なので、このような心境の変化は分かりませんが、ご結婚された方は以下のランキングを見て、どのように思われるのでしょうか。

 では、早速参りましょう。v(^^)

1.節約を心がけるようになった
2.家に帰るのが楽しくなった
3.趣味ができた・広がった
4.休日の外出が増えた
5.小さなことを気にしなくなった
6.目標を持って貯金するようになった
7.外食の回数が減った(自炊をするようになった)
8.部屋を片付けるようになった
9.子どもが好きになった
10.苦手な食べものを克服した



 こうして見ますと、どれも前向きな気持ちになっていますよね。

 正直言いまして、この結果はちょっと驚きでしたね。(・0・○) ほほーっ

 後ろ向きと言いますか、否定的な意見が半分はあると思ってんですが…

 たとえば、嫌みを言うようになったとか、あきらめが肝心と思うようになったとか…

 それとも、対象者が結婚してまだ数年しか経っていない人たちだったのでしょうか。

 第2位の家に帰るのが楽しくなったなんて明らかに新婚当初の人たちですよね。

 結婚して20年以上の人から、このような回答が来るとは思えないのですが…

 5位の小さなことを気にしなくなったと言うのは、分かる気がしますね。

 kakisakasanは神経質なので、のんびり屋さんと一緒にいると、「まっ、いいか」と思うときがありましたね。

 1位と6位は連動しているでしょうね。

 意味もなく節約するだけでは、気持ちが窮屈になります。(><)

 マイホームとか、マイカーとか、気持ちを解放するお金の使い道があるから、節約って楽しくなるわけですし、それを夫婦で頑張るから続けられるんですよね。

 これが一人だと、なかなか…( ̄▽ ̄;)

 どうです、みなさんは結婚して何か変わりましたか。

 その変化はあなたにとって良かったことですか。 


 結婚相手のおかげで変わったことランキング
 http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/5215/
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/married_variety/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
DAIGOさんにやってほしいCM
2008 / 12 / 10 ( Wed ) 07:17:59


 今朝の東京は晴れです。

 白い雲が散り散りに広がっています。

 昼は18度まで上がるそうです。

 何だか春の陽気だなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年も流行語大賞の季節が来て、それが先日決まりましたね。

 ひとつは「アラフォー」

 そして、もうひとつが「グ~!」

 まあ、正直言いまして、kakisakasanはどちらも興味が無くて、ふ~んという程度でした。

 ただ、もし、個人的に表彰出来るのであれば、kakisakasanはDAIGOを表彰したかったですね。

 彼は故竹下元首相の孫であることを自ら告白したんですよね。

 それまでは頑なに秘密にしておいて、やっぱり七光りを使いたくないっていうプライドがあったみたいですね。

 でも、30歳を目前にして未だにヒットしない事に焦りを感じて、背に腹は代えられなくなったようなことを言ってました。

 kakisakasanとしては、理想と現実の狭間で揺れ動く男の葛藤がよく分かりますので、DAIGOと言う彼の名前に流行語大賞を贈りたかったなあって…

 で、そのDAIGOさんですが、彼の決めのポーズでウィッシュと言うのがありますよね。

 狐の影絵をするような指をして、胸の前で手を交差させる。

 このウィッシュをウメッシュに代えて、チョーヤの梅酒のCMをしたら面白いのではないかと思ったんですよ。

 ストーリーは、そうですねえ、故竹下元首相が美味しそうに梅酒を飲んでいて、孫のDAIGOさんがそばでそれを見ている。

 画面はセピア色で、回想シーンですよね。

 で、その場面がフェードアウトして、現在のDAIGOさんが映る。

 そして、目の前にはチョーヤの梅酒。

 なんとなく、しみじみとした雰囲気が醸し出されたと思ったら、いきなり、ウメッシュ…でポーズ

 どうでしょう、結構なインパクトがあると思いますが…(^^ゞ

 まあ、これは一つな案なので、どなたかもっと面白いアイデアが浮かびましたら、コメント下さい。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ペンギンがヘルプミー
2008 / 12 / 09 ( Tue ) 06:55:03



 今朝の東京は曇りです。

 夜から雨になるそうです。

 ああ、買える頃には土砂降りかなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはシャチと聞くと何を連想しますか。

 水族館の人気者、海のギャング、鯨の仲間…

 kakisakasanは頭の良い動物という事を連想します。

 知能が高い動物ほど遊ぶと言う行為をするそうで、シャチは餌をとるためだけではなく、狩りを楽しむために他の動物を襲うと聞いたことがあります。

 今回は、そのシャチがペンギンを襲う動画なんですが、これが意外な展開になります。

 さて、一体どうなるのか…

 続きは動画でどうぞ…


 Penguin finds safety from Killer Whale’s attack on small boat

 


 典拠URL
 らばQ~シャチに食べられそうなペンギン、なんと人間のボートに乗り込んでセーフ!(動画) 2008年11月27日 23:42~
 http://labaq.com/archives/51133211.html

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
インフルエンザの予防接種の値段はどうやって決めているのか
2008 / 12 / 08 ( Mon ) 06:55:49


 今朝の東京は曇りです。

 ホットコーヒーが体を温めてくれます。

 ああ、冬の朝だなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、インフルエンザの予防接種をしたと言う事を書きまして、後で思ったんですが、料金が安くなってたんですよね。

 去年は確か2500円前後だったと思います。

 でも、それが今年は2000円弱と安くなってたんですよ。

 インフルエンザはブログの良いネタのようで、この時期になると、結構書いている方が多いです。

 で、大抵書かれている内容がその値段で、地域によってなのか、病院によってなのかは分かりませんが、ばらつきがあるんですよね。

 高かったり、安かったり…

 kakisakasanが行った病院も安くなっていたので、どうしてなんだろうって気になっていたら、そのことについて書かれてた記事があったんですよ。

 と言うことで、必要と思われた所を下記に引用しますね。

 ご存知の方も多いように、予防接種は健康保険が適用されないため、値段は医療機関によって異なります。
各都道府県医師会によるガイドラインのようなものはあるものの、各医療機関の裁量による部分が大きいということで、実際予防接種の値段はどのようにして決められているのかを、医師にメールでインタビューしてみました。

 質問と回答は以下のとおり。

 GIGAZINE(以下、Gと省略):
 ワクチンの種類によって値段は異なるのですか?混合は高い?

 医師A:
 日本のワクチンは1種類のみです。基本的にはどの会社も同一の、国が定めたウイルス株を培養してそのヘマグルチニン抗原を利用しているのです。
 混合という意味がわかりませんが、どれもA型2株とB型ウイルス1株の混合ワクチンです。

 G:
 メーカーによる違いは?
 ジェネリック(後発医薬品)はありますか?

 A:
 メーカーにより保存剤や安定剤の量に少し違いがあるようですが、効果については大差ないはずです。
 ジェネリックの存在は知りません。

 G:
 他の薬品のように仕入れは買い上げなのか?返品はできますか?
 (ワクチンは処方せん薬局で打ってもらうというわけにはいかないので病院の負うリスクが大きいと思われるため)

 A:
 会社によるでしょう。

 G:
 需給バランスによって仕入れ値の価格変動は?

 A:
 過去にはそうした事が生じましたが現在安定的に供給されています。

 G:
 ワクチンの寿命は?今年のが余ったら来年は使えないのですか?

 A:
 使えません。

 G:
 シーズン末の在庫一掃セール(薬品卸し値、病院で決める値段ともに)みたいなことは?

 A:
 聞いたことがありません。

 G:
 感染リスクが高い人でも値段は一緒なのですか?

 A:
 一緒です。

 G:
 子供と大人ではワクチンの用量が違うとのことですが、値段は一緒なのですか?

 A:
 一緒です。

 G:
 保険が適用されるケースはないのでしょうか?(例:AIDS患者、妊婦など)

 A:
 ありません。
 ただし、高齢者などでは地方自治体によって補助があります。

 G:
 価格のうちどの程度が病院側の裁量で決められるのですか?

 A:
 企業秘密です。

 G:
 注射前の問診などの点数は?
 熱を測ったりしたらそのお金もとられるのですか?

 A:
 それも接種料に一括して含まれています。

 G:
 大体でいいのですが、ぶっちゃけた話、一番高いところと一番安いところの値段の差はどれくらいですか?

 A:
 ちょっとわかりかねます。

 G:
 今年の流行予測は?
 予防接種を受ける人の数、患者数の出足は例年に比べどうですか?

 A:
 ある施設では4例テストして今のところ陽性例はなかったそうです。
 接種者数はほぼ昨年と変わりません。施設や地域で異なるでしょう。
 自治体によって補助の額に差があります。

 G:
 ワクチンの出荷数(予防接種を受けた人数)とその年の流行のレベル(感染者数、死者数)に相関はありますか?

 A:
 はっきりしたエビデンス(証拠)は今のところ無いと思います。

 G:
 今日からできるおすすめの予防法を教えてください。

 A:
 不必要な外出を避ける事です。
 保温や栄養、睡眠を確保すること。
 うがいや手洗いは大事です。マスクは乾燥した冷気を吸わないため有用でしょう。
 咳やくしゃみをしている人にはなるだけ近づかないことです。また、そうした人はマスクをかけるべきです。

 G:
 ところでインフルエンザの注射がものすごく痛いのはどうしてなのでしょうか?

 A:
 痛みは人によってそれぞれです。まったく痛くなかったといった人もいました。


 やはり値段についてはガードが固いようで、具体的な数字は一切教えてもらえませんでしたが、さらにネットで調べてみると、大人は税込み2000円、子どもは2回接種で2000円というケースや、さらに安く大人1500円、子ども1200円という事例もあるようです。
 また、別の医師によると原価は今年は1200円から1300円の間とのことです。

 ちなみに「この病院が安い」という評判を聞いて受けに行っても、初めてかかる病院の場合は初診料がかかるため、かかりつけの医療機関で受けた方が安いという場合が多いようです。

 
 こうして見ますと、お値段の決定はその病院の懐具合によるのかなあと思いました。

 と言うことは、kakisakasanの行った病院は儲かってると言うことでしょうか。

 それにしても、大人1500円は安いなあ…

 それから、原価は今年は1200円から1300円の間という記述がまた気になりますね。

 ワクチンって時価なんでしょうか。

 原価の設定も気になります。

 まあ、何はともあれ、インフルエンザにさえかからなければ、2000円程度の出費は良しとしないと…

 でも、そんな事が言えるのは、kakisakasanのように一人暮らしだからで、家族が多いと…

 一番の予防は健康を維持すること。

 そのためには何をすればいいでしょうか。

 一時期やってましたが、乾布摩擦をまたやってみようかな…


  典拠URL
  ・Gigazine~インフルエンザの予防接種の値段はどうやって決めているのか 2008年11月28日 15時38分00秒~
  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081128_influenza/


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* ちょっと健康 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
銀杏が色づき始めましたね
2008 / 12 / 07 ( Sun ) 11:51:05

 今日の東京は晴れです。

 良いお天気です。

 見上げると、遙か彼方まで青空が広がっています。

 こんにちは、kakisakasanです。


 東京地方は、寒くなったり穏やかな日になったりが続いていますが、それほど天気が崩れると言うことは最近ありません。

 日よりだけを見ていると、平和そのものという感じがします。

 昨日、いろいろとブログを見ていましたら、福岡地方は雪が降ったそうです。

 九州は南国というイメージがありますので、これにはちょっと驚きました。

 東京には、いつ雪が降るのでしょうか。

 街路樹の銀杏はすっかり黄色くなったのもあれば、まだ緑を残しているのもあります。

 今日のように、青空を背景に映える銀杏の黄色は、それはそれは美しいです。

 空気が澄んでいますから、余計美しく見えます。

 冬の彩りは、夏とはまた違った美しさがあります。

 夏の彩りが生命の躍動であるならば、冬のそれは生命の円熟とでも言うのでしょうか。

 銀杏の色づきは、今日もその美しさを放っています。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
今日は何の日~太平洋は大西洋の2倍広い?~
2008 / 12 / 06 ( Sat ) 09:56:16

 今朝の東京は晴れです。

 冬晴れです。

 コーヒー飲んで体を温めてます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっとですね、先日、yahooのサイトをうろうろしていましたら、【今日は何の日?】と言うのを見つけたんですよ。

 それはちょっとしたクイズで、選択式になっています。

 でね、kakisakasanがやってみたのは、下記のものです。

 【今日は何の日?】
 1520年11月28日、探検家マゼランが太平洋を発見したことから、この日は「太平洋記念日」。
 ここで○×クイズです。「太平洋の面積は大西洋のほぼ2倍の広さがある」。○? ×?

 
 ちなみに、kakisakasnは間違ってしまいました。 il||li _| ̄|○ il||li

 さて、正解は○か、×か。

 一日一回クイズが出題されているようなので、暇つぶしにはいいと思いますよ。にやり

 サイトはこちらからどうぞ。
 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=3022&qp=1&typeFlag=3

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
今年もインフルエンザの予防接種をしました
2008 / 12 / 05 ( Fri ) 06:46:38


 今朝の東京は曇りです。

 夜は雨になるそうです。

 ああ、嫌な予感がする…

 おはようございます、kakisakasanです。


 12月に入り、いよいよ冬本番だなあと思います。

 冬と聞いて、みなさんは何を考えますか。

 忘年会、クリスマス、大晦日、紅白…思うところはいろいろとあると思います。

 kakisakasanの場合、思い浮かべるのは全然楽しい事ではなく、真っ先に浮かぶのが、風邪

 そして、インフルエンザ

 あれは三年前くらいでしたからねえ、インフルエンザにかかって、タミフルを処方してもらい、劇的な効果に感動したのは…

 とは言ってもですよ、やっぱりインフルエンザにはかかりたくないので、最近は毎年予防接種をしています。

 kakisakasanが行った病院は胆石の手術をした所と同じで、待合室で受付の様子を見ていますと、予防接種を受ける人って結構多いんですよね。

 お父さん、お母さん、息子二人と家族総出で来ていた人たちも居ましたし…

 巷では、鳥インフルエンザが取りざたされて、専門家は殺人インフルエンザは必ず来ると断言してますからね…

 そんなのが流行ったらどうしよう…(;A;)クスン

 まあ、注射そのものは無事終了しましたが、打つ時、ちょっとハプニングがありまして…

 看護婦さんが針を刺して、注射を押し始めたら、いきなりシュパッと液が飛び散っちゃいまして…

 「ひょっとして、破裂しました?」と尋ねましたら、「破裂しました」と事も無げに言われまして…Σ(゚∀゚;)エッ!

 「注射器と注射針の接触が弱かったみたい。ちょっと待ってね、もう一本打つから…」

 そんなに気楽に言われても…ほんとに大丈夫かなあと思いましたが、今のところは元気なので大丈夫だと思います。

 でもねえ、予防接種をしたからと言って100%安全かと言えば、そうではないですからねえ…

 予防接種した一ヶ月後にインフルエンザにかかってしまったことのあるkakisakasanとしては、ちょっと心配です。

 と言うことで、手洗い・うがいはまめにする事をおすすめします。

 もちろん、kakisakasanもしております。

 ああ、今年こそ、風を引きませんように…


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
電子レンジに着メロを…
2008 / 12 / 04 ( Thu ) 06:40:17


 今朝の東京は晴れです。

 天気予報だと、東京の冷え込みは小さいそうです。

 でも、寒がりにはやっぱり寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日でレンジネタ三日目です。

 ええっ、もう、うんざり…Σ(゚∀゚;)エッ!

 いやいや、そう言わずに付き合って下さいよ。(´∀`;)

 これまた結構楽しいお話なんですから…

 で、どんな事かと言いますと、みなさんは普通電子レンジを何と言ってます?

 まず間違いなくチンすると言っていると思います。

 レンジで温めておいて…とは言わないと思います。

 そのチンなんですが、kakisakasanが買ったヘルシーシェフはチンって言わないんですよ。

 時間が来たら、メロディーが流れるんですよ。

 だからね、ひょっとしたら、他のメロディーにも出来るのではないかと仕様書を見ていたら、他にブザー音、無音に切り替えられるとありまして…

 多分、ブザー音がチンなんでしょうね…

 kakisakasanにとっては電子レンジそのものが新鮮なのに、その上、メロディー音ですから、ちょっと得した気分と言いますか、結構楽しいんですよ。

 これを作った日立さんも、それが狙いなのかもしれません。

 だからね、思ったんですが、このメロディーを着メロみたいにいろんな曲で出来たら、もっと楽しいんじゃないかって思ったんですよ。

 たとえば、キューピー三分クッキングの音楽とか、チューボーですよとか…

 料理してるっ気分になりません?

 好きなアーティストの曲を入れても良いですし、新婚夫婦でしたら、ご主人の声で「今日も可愛いね」とか「××ちゃん愛してる」とか…

 熟年夫婦でしたら、「いつもありがとう」とか、「×月×日は結婚記念日だね」とか…

 工夫次第でちょっとした夫婦のコミュニケーションにも使えると思うんですが…

 iPodと連結させれば、音楽もその日の気分で変え放題…(・0・○) ほほーっ
   
 それとも、やっぱり電子レンジはチンがいいでしょうか。

 あなたはどちらの方がいいですか?

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
過熱水蒸気おそるべし
2008 / 12 / 03 ( Wed ) 06:49:06
 

 今朝の東京は晴れです。

 窓を開けると、冷たい空気がス-ッと…

 ああ、冬の朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、昨日はヘルシーシェフを買いましたよと言う内容を書きましたが、今日はそれをどんなふうに使ったかについて書きたいと思います。

 まあ、何と言うんでしょう、kakisakasanはこれまで電子レンジなるものをほとんど使ったことがありませんので、どんな具合に使えばいいのか全く要領を掴んでいないんですよね。

 あっ、もちろんチンぐらいはありますよ。

 でも、本格的な料理は作ったことがありません。

 ましてや、こんなすげえ電子レンジになると、どう扱ってよいものやら...A=´、`=)ゞ

 ですから、付属の本を見ながら、まずはミルクを温めてホットミルクを作ってみました。

 やり方は簡単。

 マグカップにミルクを入れて、オート調理を選択するだけ…

 あっ、でもね、マグカップって電子レンジで使ってもいいのかどうか分からなかったので、そこは慎重に本を読みましたね。

 出来上がりは上出来でしたよ。

 お鍋に入れてガスで温める時は、うっかりすると熱し過ぎて飲めなくなってしまう時がありますからね。

 牛乳ってすぐ熱くなるんですよね。(´∀`;)

 でも、ヘルシーシェフならスイッチオンしたら、後は待ってるだけですからね。

 楽ですよねえ…

 でも、やっぱり驚いたのは加熱水蒸気ですよ。スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 何をしたかって言うと、スーパーでたこ焼きを買ってきて、それを過熱水蒸気で温めたんですよ。

 そもそもこれを買った目的の一つは既に調理された揚げ物を過熱水蒸気で温めて余分な油を落とすことですからね。

 ですから、早速やってみたわけですよ。

たこやき

 これは既に過熱水蒸気で温めたたこ焼きです。

 冷めたままで食べていた時は、生地が少し硬くなって、でもそれがほどよい食感ともなって、それはそれでおいしかったのですが、温めて食べるとフワフワのトロトロ…

 出来たてに近い食感でしたね。

 ただ、ソースは改めて掛けないと駄目かなあと思いました。

 で、問題の油ですが…

 プレートの油

 これ、分かります?

 ちょっと見づらいと思いますが、端っこに油が溜まっているんですよ…

 これには正直驚きましたよ。(*。◇。)ハッ!!

 だって、たこ焼きはワンパック8個入りで、大きさは一口サイズですよ。

 だから、そんなにたくさんの量があるわけではないんですよ。

 それなのに、この油の量ですからね。

 いやあ、びっくりしたと言うか、何というか…

 だから、今まではこれだけの油も一緒に食べていたって事ですよね。

 それを思うと、体に悪いことをしていたんだなあって思いましたね。

 そりゃあ、胆石になりますよ。 il||li _| ̄|○ il||li

 この日は、夕飯にタラを焼きまして、なかなか美味しかったです。

 調味料の使い方を工夫すれば、もっと美味しくなるのではと思いましたので、これからは料理の勉強もしなければと思いました。v(^^)
 

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
油対策必殺のアイテム
2008 / 12 / 02 ( Tue ) 06:51:52

 今朝の東京は曇りです。

 まだ暗いです。

 雨上がりの路面が寒さを一層感じさせます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日は油が怖くて餃子が食べられなかったと言うお話をしました。

 とにかく、ここ数日の夕飯のメインディッシュはと言いますと、回転寿司、湯豆腐、タラ、シャケ…

 ほんと、肉類は食していません。

 この先も、あまり食べない方がいいとは思いますが、とは言ってもですよ、たまにはね…( ̄ω ̄;)ンーー

 しかし、従来通りフライパンで焼くとなると、やっぱり油の摂取が気になります。( ̄▽ ̄;)

 だからね、胆石と診断されてから、どうしようかなあと思いつつ、ついに買っちゃいましたよ…

 ジャーン… 


電子レンジ


 日立のデリシャス料理ヘルシーシェフで~す。 キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー
 
 ねっ、豪華でしょ。

 これ、単なる電子レンジじゃないんですよ。

 今流行の過熱水蒸気式電子レンジなんです。

 過熱水蒸気と言うと、シャープのヘルシオが有名じゃないですか。

 だから、kakisakasanも当初はそれを考えていたわけですよ。

 でもね、ヘルシオは高いです。(T▽T)

 だからね、どうしようかなあといろいろ見た後、実演販売をしている可愛い女の子がいましたので、彼女にあれやこれやと尋ねたんですよ。

 そしたらね、実演販売に使っていたのがこのヘルシーシェフだったんですよ。

 このヘルシーシェフは過熱水蒸気はもちろん、グリルやスチーム、また従来の電子レンジのように温めも出来るんですよ。

 一方、ヘルシオは過熱水蒸気のみなので、いわゆるチンは出来ないんですって…

 だから、ヘルシオの場合は料理を専門的に作りたい人向けなんですよ。

 そうなりますと、kakisakasanには不向きと思われました。(。・ε・。)

 男の一人暮らしですから、毎日料理をすることはないですものね。

 過熱水蒸気で余計な油を落とし、しかも、冷めたご飯も温められる。

 おおっ、素晴らしい。゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 ただね、気になったのはやっぱりお値段…

 ヘルシオよりは安いものの、買うとなると諭吉さんが8人も消えてしまう。

 もうね、凄い葛藤でしたよ( ;∀;) ウヒャ…

 銀行からお金をおろすときは、清水の舞台からバンジージャンプする気持ちでしたよ…(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 このヘルシーシェフを含めると、胆石関係で消えた諭吉さんは20人以上…

 年末だというのに、すげえ懐が寒くなっちゃいましたよ…

 お金もうないよ~

 諭吉さん、カムバック…(* ̄0 ̄)/

 とにかく、宝の持ち腐れにならないよう、これからはせっせと自炊に励みたいと思います。

 料理上手なれおんさん、けんげばたけさん、レシピよろしくね。(*゚▽゚)ノ

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
* HOME * next