これはいい、「ぷらすにゃんプラン2」
2008 / 10 / 30 ( Thu ) 06:52:04

 今朝の東京は曇りです。

 今にも雨が降りそうです。

 ううっ、寒い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 現在、kakisakasanはアパートに一人で住んでいます。

 小説家になって、お金が稼げるようになったら、一軒家でも建てられたらいいなあ…な~んて思ってます。

 で、その時は、ワンコ、ニャンコを飼いたいと思っていますので、彼らと一緒に快適に暮らせるには、どんな家にすればいいかなあって、あれやこれやと想像をふくらませています。

 そんな時って、結構幸せだったりするんですよね。 (^ー^* )フフ♪

 でね、ある日、ネットサーフィンしていたら、こりゃあいいってものを見つけたんですよ。

 それが「ぷらすにゃんプラン2」。

 ヘーベルハウスさんの作ったプランのひとつで、まさにネコ好きのためのネコ好きによるネコを最優先した家なんですよ。

 cat01

 ねっ、これを見ただけで、「おっ、これは…」と思いません?

 中でも、一番気に入ったのかこれ…

 cat02

 天井に梁を設けたキャットウォーク…

 猫って高いところが好きでしょ。

 実家で飼っていた猫も、よく食器棚に上って、人を見下ろすのが好きでしたよ。

 更には、これでしたら、梁の上を歩けますし、猫には最高の設備ですよね。

 そして、これが階段のように昇り降りできる「ネコ棚」。

 cat03

 キャットウォークに昇るのに必要なものですし、猫って縦に動けるものがないと駄目ですよね。

 ですから、間違っても、ここに物を置いてはいけません。(。・ε・。)

 日が経って、飼い主の方も住まいに慣れてくると、植木鉢とか本とか置いたりしそうですからね。

 それは注意しましょう。

 これは洗面室にネコのトイレを設置したものです。

 cat06

 洗面室の下って、物置代わりにする程度で結構デッドスペースになりやすいですからね。

 ネコのトイレにすれば、それも一発解消ですよ。(_≧∀≦)

 いやあ、他にもまだまだありますが、ここでの紹介はひとまずこれにて…

 もっと見たい方は下記のURLをクリックして頂けたらと思います。

 ヘーベルハウスのHPには、もちろん、「ぷらすワンプラン」もありますので、ワンコをメインに考えたい方は、そちらを見て頂ければと思います。

 こちらも、見ているだけで、楽しくなりますよ。


 典拠URL
 ・Gigazine~信じられないほどネコにフレンドリーなハウスデザイン「ぷらすにゃんプラン2」2008年10月14日 17時32分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081014_hebel_plus_cat/
 ・ヘーベルハウス
 http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/product/plus/cat-b.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

 
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
 カーナビ、盲信にご注意
2008 / 10 / 29 ( Wed ) 06:46:41

 今朝の東京は晴れです。

 未明は冷えました。

 冬布団に夏布団を掛けました。

 コーヒー香りが心地良いです。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 これはネットニュースで見つけたものなんですが、ポーランド南部でカーナビの指示を信用し切って運転していた男性ドライバーが車ごと湖にはまり、同乗者ともども危命からがら脱出して助かるという事故があったそうなんです。

 ドライバーが走っていたのは、貯水用の人造湖を造るため1年前に冠水し閉鎖された道路だったそうです。

 ドライバーは「この先行き止まり」の標識を3回も無視し、まっすぐ進めというカーナビの指示を忠実に守って走行。

 夜だったので、道の先が湖であることに気付かなかったんですって…

 湖にはまった車はほぼ水没。

 ドライバーは沈む車中から警察に通報し、同乗者2人と共に何とか車の屋根に逃れ、警察や救急隊が来るのを待ったそうです。

 幸い怪我はなく、警察によると、ドライバーは酒に酔ってはいなかったそうです。

 kakisakasanは車を持っていませんし、保有しいたとしても、カーナビはつけないと思います。

 理由は、機械に指示されるのが嫌いだから…( ̄▽ ̄;)

 ドライブなんてものは、自分で地図を見て、どうすれば目的地に着くのかを考えるのが楽しいんですよ。

 その楽しみを奪われるなんて、こんなつまらない事はないと思います。(。・ε・。)

 まあ、それはともかく、この事件、みなさんはどう思われます?

 途中に、標識があるにもかかわらず、それを無視して走ったというのは無謀というべきなのか、それとも、標識よりもカーナビの精度の方が信ずるに値すると思ったのか…

 おそらく、カーナビの利便性を知っている人でしたら、ほとんどの人が後者だと思うのでしょうね。

 データは常に更新されるのでしょうし、交通渋滞の時などは、きっと威力を発揮するんでしょう。

 でも、何事もそうですが、盲信はよくないですよね。

 この場合、標識が三カ所もあった訳ですから、念のため、スピードを落とすとかしていれば、落ちずにすんだかもしれませんからね。

 カーナビのデータは飽くまでデータ。

 間違いはある。

 最終的には、現場にいる人間がその目で確かめるようにする。

 運転をする人は、日頃から、そのように言い聞かせておくことが肝心だと、この事件を見て、kakisakasanは思いました。


 典拠URL
 ・時事通信~【こぼれ話】カーナビ信じ過ぎて湖にはまる=ポーランド
 http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_soc


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
愛ちゃん、ありがとう…
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 07:03:19


 今朝の東京は晴れです。

 昨日同様、快晴です。

 今日は一日中、晴れますように…

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日のことですよ。

 朝、洗濯してね、外に干したんですよ。

 もちろん、外は快晴…

 これなら、一日干していたら乾くだろうと思っていたんですよ。

 でもね、めざましテレビを見ていたら、お天気お姉さんの皆藤愛子さんが「夕方はカミナリが鳴って、雨が降るでしょう」と言ったんですよ。

 kakisaksan、思わず、「えっ、雨?」と言って、外を見ましたよ。 (。・∀・。)アニッ?

 見上げると、澄み渡る青空が広がって、とても雨が降るようには見えなかったんですよ。

 このまま干して出かけようか、それとも、部屋に入れておこうか…

 朝から、悩みましたよ…( ̄ω ̄;)ンーー

 だってねえ、部屋干しだと絶対生乾きになるだろうし、とは言え、万が一雨に降られたら、すすぎのやり直し…

 降らないことを祈って、干したまま仕事に行こうかなあ…

 でも、愛ちゃんが「雨が降る」って言ったからなあ…

 どうしよう、どうしようと思っているうちに、出かける時間が迫り、結局、洗濯物を部屋に入れました。

 で、帰る時間…

 その頃になると、朝の悩みはすっかり忘れていて、会社の外に出たら…

 あっ、雨が降ってる…

 正しくは、雨の降った跡なんですけど…( ̄▽ ̄;)

 まあ、どちらにしても、路面が濡れているのを見た瞬間…

 よかったあ、洗濯物を部屋に入れておいて… ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 ほっと、胸をなで下ろしましたよ。

 そして、胸の内で、「愛ちゃん、ありがとう」ってつぶやきました。

 本音を言うと、まさか降るとは…

 天気予報には裏切られる印象が強いのですが、今回は信じてよかったなあと思いましたよ。

 えっ、何…(。-∀-)ナン?

 美人だから、鼻の下を伸ばしただけだろって…

 いやあ、まあね…(¬w¬*)

 とにかく、結果オーライです。

 だから、これからも、よろしくね、愛ちゃん…(*^▽^*)

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



 
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
シカ肉ジャーキー
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 06:51:06


 今朝の東京は晴れです。

 白々とした夜明けが、すがすがしいです。

 こういう朝は気持ちが良いですね。

 おはようございます、kakisakasanです。



 10月も今週で終わりですね。

 11月を迎えると、また一段と冷え込みが厳しくなるんでしょうね。

 お酒、特に、日本酒が好きな方は、熱燗にして一杯が美味い季節ですよね。

 kakisakasanはお酒が苦手なので、日本酒を飲むことはありませんが、でも、酒の肴は好きです。

 アタリメ、エイヒレなどが好きですね。(*´∀`*)

 マヨネーズをつけて食べると、これまた美味いんですよね。

 でね、先日、ネットサーフィンをしていましたら、こんな記事を見つけたんですよ。

 四万十市西土佐地区の猟師や地元住民らで作る「しまんとのもり組合」が24日、害獣として駆除したシカの肉でつくった「シマント ウォンテッド ジャーキー」を、高知市鷹匠町のみどりの広場で開かれた「ふるさとまつり」で売り出したところ、「日本酒に合いそう」「イカのような食感でおいしい」と好評を集めた。

 11月中には、四万十町の道の駅「四万十とおわ」でも発売予定で、“厄介者”のシカが、町おこしに一役買いそうだ。

 
 何でも、県の2007年度の調査によると、シカは県内に4万7000頭おり、4年で約1・5倍に増え、その結果、平地を好むシカが餌を求めて山地にまで生息域を広め、造林木の食害被害が深刻になっているそうなんです。

 シカを刺し身で食べる地域はあるものの、国内ではシカを食べる習慣はあまりなく、同地区では捕獲したシカはすべて廃棄していたんですって…

 もったないないと言いますか、廃棄という言葉が嫌ですよね。(`-ω-´)

 命を粗末にしてはいけないと思います。

 だからでしょうね、同組合の岡村有人(なおと)さん(37)が07年1月からシカ肉ジャーキー作りに取り組んだそうなんです。

 シカ肉は、筋肉質で堅いのが特徴。

 味は牛の赤身に似ているが、臭みが強い。

 岡村さんは、臭みを消すための草を探し回り、最適な香草を山中で発見。

 香草に加え、四万十町の山塩、西土佐地区の山間米酒、同市中村地区のしょうゆなど地元食材だけで漬け込みのタレを開発。

 アウトドア雑誌を参考に、タレに漬けた肉を陰干しし、茶葉でいぶすという調理法を実施。

 イカのような食感とありましたから、ひょっとしたら、アタリメのような食感なのでしょうか。

 見た目は多分、ビーフジャーキーみたいなんでしょうね。

 一度、食してみたいです。(^ー^* )フフ♪

 また、全てを地元にこだわったと言うのがいいですね。

 町の活性化には大切な事だと思います。

 ただ、これが順調に進めば、今度は鹿の乱獲につながりかねないですから、その辺りは是非注意してもらいたいものです。

 1箱5枚(45グラム)入りで1000円。

 25日も同まつりで販売予定。

 問い合わせは、同組合(0880・52・2550)だそうです。(´∀`)


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~シカ肉ジャーキー人気 2008年10月25日 読売新聞~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20081024-OYT8T00644.htm

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
あなたが最後に泣いたのはいつですか?
2008 / 10 / 26 ( Sun ) 12:13:59

 今日の東京は雨模様です。

 今は降っていません。

 予定していた洗濯は明日に延期です。

 日曜はやっぱり晴れてほしいです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 今日はアメーバサイトにある話題の掲示板からお題を取り上げてみました。

 内容は「あなたが最後に泣いたのはいつですか?」

 kakisakasanは昨日です。

 理由は、小説の展開を考えていて、ついつい感情移入をしてしまって泣きました。

 しかも、外を歩きながら…

 どちらかと言うと、涙もろい方で、最近は歳を取ったせいか、すぐに泣いてしまいます。

 ほとんど毎日、泣いています。

 泣くネタはいろいろとありますが、動物ものは弱いです。

 つい先日も、めざましテレビの「きょうのわんこ」を見て泣いてしまいました。 

 その時は、シベリアンハスキーの老犬が主人公…

 ヨタヨタと歩きながらも、一歩また一歩と散歩をする姿を見ていると、もうそれだけで泣いちゃって…

 いかん、思い出して、また涙が出てしまった…

 「きょうのわんこ」は毎朝見ていますから、その内容がちょっとでも悲しいものだと…

 ひょっとしたら、一週間毎朝泣いて、出勤していたときがあるかもしれません。

 涙もろい性格は一体誰に似たんだろうと思いますが、まあ、涙は心の汗ですから、いいストレス解消になっていると思います。

 泣くって、大切ですよね。

 では、最後に…

 あなたが最後に泣いたのはいつですか?


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
京都 時代祭
2008 / 10 / 25 ( Sat ) 09:14:43


 今朝の東京は曇りです。

 昼から晴れると天気予報で言ってましたが、今にも雨が降りそうです。

 肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、まずはこちらの動画を見ていただけますでしょうか。

 
 2008 京都 時代祭

 

 
 朱塗りの大きな鳥居が現れて、烏帽子を被った人や、西洋風の姿をした人たちが登場してきますね。

 これは、京都で行われる時代祭というお祭りだそうで、kakisakasanはマイミクさんから頂いたプレゼントで初めて知りました。

 これがそのDVDです。

 時代祭

 このDVDには、幕末維新の侍、あるいは江戸時代の女性の容姿など、日本の歴史を絵巻物のようにして再現している様子が納められています。

 また、その練習風景や舞台裏なども撮影されていまして、京都らしいなあと思ったのは地元の中学生が先生の指導の下に横笛や鼓の練習をしていて、京都ひいては日本の文化を伝承していることなんですよ。

 維新勤王隊に登場する若い侍たちがきっとそうだと思います。

 横笛吹きながらの登場でしたからね。

 kakisakasanは時代物が好きなので、機会があれば是非一度見たみたいと思っています。

 たまには、タイムスリップをして、気分を一新したいですからね。(^^)

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
白い××とは、これまた珍しい…
2008 / 10 / 24 ( Fri ) 06:52:05


 今朝の東京は雨です。

 ちょっと、お腹の調子が悪いです。

 朝一番、正露丸飲みました。

 おはようございます、kakisakasanです。



 さてさて、まずはこちらの写真を見ていただけますでしょうか。


 白いカラス


 これ、ぱっと見た感じ、何に見えます?

 もし、くちばしがピンク色だったら、手乗り文鳥に見えるのではないでしょうか。

 実は、この鳥、カラスなんですよ。(・0・○) ほほーっ

 なんでも、四日市市下海老町の下海老神社周辺に飛来したのを、四日市市羽津町の農業藤井義明さん(63)が見つけ、撮影に成功したんですって…

 日本野鳥の会県支部事務局によると、色素異常を起こしたハシブトガラスで、まれに目撃されることはあるが、撮影されたものは珍しいそうなんです。

 藤井さんは、同神社近くの温室で観葉植物を育てており、2週間ほど前に白いカラスのような鳥が飛んでいるのに気づいたとか…

 再び飛んで来るのではないかと思い、小型のデジタルカメラを持ち歩いていたところ、20日午後3時ごろ、再び見つけ、電柱や木の枝で羽を休めている瞬間をとらえることができたそうです。

 藤井さんは「体長40センチほどで、カーカーと鳴き、3、4羽の黒いカラスと一緒に行動していたので、カラスに間違いない思った」と話しているそうです。

 東京では、石原都知事が予算を組んでカラスの駆除に追われていますが、それほどたくさんいるにも関わらず、白いカラスなんて一度も見たことがありません。

 でも、この写真を見ていると、とてもカラスには見えないので、見たことがあったとしても、単に気がついていないだけかもしれません。

 あの鳥は、何て言う鳥なんだろう… (o´・ω・)´

 そう思いながら、見過ごしていたかもしれません。

 藤井さんも、カーカーという鳴き声を聞いて確信したようですから、やっぱり見ただけでは分からないでしょうね。

 カーカーと鳴かれても、見つけたときは、白い九官鳥がカラスの真似をしていると思うかもしれないですし…

 とにかく、珍しい事には違いないので、一度お目にかかりたいものです。


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~白いカラスが四日市市に飛来、撮影に成功 2008年10月23日~
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20081022-OYT8T00852.htm


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
パソコン、リサイクルに出しました
2008 / 10 / 23 ( Thu ) 06:47:35

 今朝の東京は曇りです。

 天気予報では雨が降るようなことを言ってました。

 まだ、ちょっと眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今、わたしが使用しているパソコンはデスクトップで、二代目になります。

 初代パソコンはノートタイプで、1999年の8月に購入しましたから、今からもう9年前になります。

 メーカーはシャープ。

 12.1インチで、20万円を確か切ったと思いました。

 当時、ノートタイプで20万円を切るというのは凄いことで…

 部屋のスペースを考えると、デスクトップはちょっとなあと言う思いがあり、また予算的にもそれが限界でしたから、思い切って買ったのを覚えています。

 ソフトはウインドウズ98…

 ハードディスクは4.3ギガバイト。

 メモリは256メガバイト。

 最近のパソコンと比較すると、性能はガタ落ちですよね。

 それでも、当時は凄い良い物だったんですよね。

 買い換えた理由は、ブログを通して本格的な小説のPR活動をするためで、ブログのアップやネット検索が格段にスムーズになりました。

 それから、二年の月日が過ぎて、その間初代パソコンは部屋の片隅に置かれたままでした。

 もし、二代目のパソコンに何かが起きたときは、その代役として使おうと思ってました。

 でも、その機会が訪れることはなく、仮に訪れることがあったとしても、有名なメーカーでなければ、5~6万も出せば、ずっといいノートパソコンが買える時代になってしまいました。

 わたしは、先日、初代パソコンをリサイクルに出しました。

 早い話が廃棄処分です。

 実質、6年の使用で初代パソコンは幕を下ろすわけです。

 テレビは13年使用しています。

 オーブントースターに至っては、もう25年も使用しています。

 それと比較すると、パソコンの寿命って本当に短いですよね。

 しかも、その短さはソフトの性能向上によるもの…

 ハードは壊れていないんですよね。

 ですから、凄くもったいないような、申し訳ないような…

 でも、持っていてももう使うことはない…

 パソコンって、他の電気製品と比べると、気の毒というか、可愛そうな気がしてくるんですよね。

 まだまだ働けるのに…

 私に出来ることと言えば、ご苦労様でしたと言うことくらいでした。

 短い間でしたけど、本当にありがとうございました。

 
 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
うにの秘密基地DVDです
2008 / 10 / 22 ( Wed ) 06:49:04


 今朝の東京は晴れです。

 見上げた空は、白々としています。

 冬が到来したら、この時間、もっと暗いんでしょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、胃カメラ騒動ですっかりアップが遅れてしまいましたが、やっとうにちゃんDVDの紹介ですよ。

 やっぱりね、楽しい事はテンションが上がらないと、本心から楽しいって言えないですからね。

 で、こちらが宅配便でやってきたうにちゃんのDVDです。


 
うにDVD1

うにDVD2


 もうね、届いたのは夜中で、仕事で疲れていたのですが、楽しみにしていたので、その日早速見ましたよ。

 うにまむさんのブログを拝見していると、時々、うにちゃん動画もあるのですが、パソコンで見るのとテレビで見るのとは、やっぱり違いますね。

 DVDで見る感動と言うのでしょうか…  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 でね、見所はと言うと、まあ、これは好みがあるでしょうが、kakisakasanの場合は、お風呂場探索ですね。

 うにちゃんに限らず、猫は水が苦手。

 ましてや、体を洗われるなんてもっての他…

 毎回毎回、お風呂場では嫌な思いをしているのに、なぜかお風呂場が好き…

 嫌なことはすぐに忘れられる猫って、ある意味、羨ましいですよね。(・∀・)ノ

 うにちゃんファンなら、見ていて幸せになれるDVDですが、でも、欲を言えば、もう少しうにちゃんの鳴き声を入れてほしかったなあって…

 うにちゃんの鳴き声は優しくて、とても聞き心地がいいんですよ。

 愛らしい顔であの鳴き声を聞いていると、ほんと、可愛いなあって思うのですが、他のうにちゃんファンはどう思っているんでしょうね。o(*∇)oウフフフフ♪

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ニャンコの会話
2008 / 10 / 17 ( Fri ) 06:48:46


 今朝の東京は晴れです。

 白々とした青空が広がっています。

 コーヒーがおいしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はyou tubeで見つけたニャンコ動画です。

 登場するニャンコは二匹で、なんと、この二匹、会話をしてるんですよ。

 いや、ほんとに…Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 飼い主に話しかけるニャンコは見たことがありますが、ニャンコ同士はちょっと記憶にないです。

 見ると、結構驚かれると思いますよ。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 そうそう、今、木村拓哉さんのCMで「これ絶対『セコムしてますか?』って言ってるよ!」と言うのがありますよね。

 これを、このニャンコで当てレコしたら面白いと思いません?

 「おまえ今、セコムしてるって言うたやろ」
 
 「言うてへん」

 「うそつけ」

 「言うてへんって」

 「言うたって…」

 「いつ言うた…」

 「今やがな…」

 ねっ、面白いと思いませんか…( ̄∀ ̄*)


 猫トーク

 

 
 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
何だかポニョっぽい…
2008 / 10 / 16 ( Thu ) 06:49:02
 今朝の東京は晴れです。

 さわやかな陽気です。

 まだ、ちょっと眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。



 今日はいきなり写真から始めようと思います。

 場所は茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園です。

 ほうき草


 これ、何だか分かりますか。

 これはコキアという植物で、「紅葉する草」として知られているんだそうです。

 ほうきの材料として使われることから「ほうき草」とも呼ばれているんですって…
 (。・∀・。)

 ほうきと言いますと、kakisakasanも毎日掃除で使用していますが、もちろん、赤くはないですよね。

 ですから、おそらく、ほうきにする場合は紅葉する前に刈り取るんでしょうね。

 コキアはアカザ科の植物で高さ80センチ~1メートルの丸い形に成長するんだそうです。

 この赤く丸い姿を見ますと、何だか秋の妖精が現れた感じがしませんか。

 ポ~ニョ、ポ~ニョポニョ、大地の子、秋の国から、や~ってきた…

 ポ~ニョ、ポ~ニョポニョ、ふくらんだ、まんまるおなかの女の子…


 そんな替え歌を作りたくなりませんか。

 紅葉は綺麗とか、美しいとか、そのような形容をされると思いますが、可愛いという形容はなかなかないと思います。

 このコキアは、まさに可愛いという言葉がぴったりだと思いますが、みなさんはどう思われますか。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~ほうき草、真っ赤っか…国営ひたち海浜公園2008年10月6日07時52分~
 http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20081006-OYT1T00185.htm


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ブログ巡りで花を知る
2008 / 10 / 15 ( Wed ) 06:57:03


 今朝の東京は曇りです。

 地面はまだ昨日の雨で濡れています。

 でも、切れ切れの雲から晴れ間も見えます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 すっかり秋ですねえ…

 この時期、いろんな方のブログを訪問しますと、皆さん秋を感じているようで、アップされた写真は秋の風景がとても多いです。

 落ち葉の上を散歩する愛犬、町内会の秋祭り、日差しの弱くなった夕日…

 どれもこれも、深まる秋を思わせてくれます。

 でね、ある方のブログを訪問したら、この写真があったんですよ。


金木犀

 みなさんはどうです、見かけませんか。

 この花、kakisakasanはよく見かけるんですよ。

 ですから、何て言う花なんだろうって、いつも気になってたんですよ。

 で、初めて知ったんですよ。

 ああ、これが金木犀かあ… (・0・○) ほほーっ

 オレンジ色の小さい花が無数にあって、ぱっと見た感じは小さな木の実のようで…

 パソコンがない時代は、こんな時、植物図鑑などで調べないと分からなかったものですが、今はブログ巡りをするだけで自然と解決が図られますから、それを考えると、ほんと便利な世の中になりましたよねえ…(*´∀`)

 そうそう、金木犀と言えば、よくトイレの消臭剤に使われていますよね。

 まあ、それだけ香りの強い花と言うことなんでしょうが、でも、よく考えてみますと、kakisakasanは金木犀の香りは嗅いだ記憶がないんですよね。

 どんな匂いか、みなさんは分かりますか。

 女性は芳香剤に興味があるでしょうから、分かる方は多いかもしれませんね。

 kakisakasanの場合は、どんなに良い香りのものでも、刺激が強いと駄目なものですから、日常生活は無臭を好みます。

 なので、金木犀の香りと言っても、ピンと来ないんですよね。(´∀`;)

 ですから、、明日あたり、通勤途中にでも、金木犀の香りを堪能しようと思っています。o(*∇)o

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
お昼休み、スズメと会うのが楽しみです
2008 / 10 / 14 ( Tue ) 06:48:54
 今朝の東京は晴れです。
 
 でも、昼頃から雨になるそうです。

 今日は外で食べられるかなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週末からの体調不良で、さんざんな三連休でしたが、まあ、なんとか、回復しているようです。

 これなら、仕事も無難にこなせそうです。

 まあ、しかし、とは言ってもねえ、仕事って楽しいものではないですからね。
( ̄ω ̄;)ンーー

 どちらかと言うと、ストレスの原因になるもので…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 ですから、仕事の合間で楽しい事は何かって言うと、お昼の食事ですよね。

 しかし、これもまた、弁当持参ですから、凄い楽しみって訳でもないんですよ。

 弁当の中身は分かってますから、開けての楽しみってものはないです。

 料理上手な彼女でも居ればいいのですが…(´∀`;)

 では、楽しみは全くないのかと言うと、そうでもなくて…

 外でお昼を食べるのは、ちょうどいい季節じゃないですか。

 日差しがあっても、日陰に入れば、涼しいですし…

 そんなところで、お弁当を食べていると、時々小さな訪問者が現れるんですよ。

 それが、スズメなんです。(。´∀`)

 最初はね、遠くから見ているんですが、段々と近づいてきて…

 餌がもらえないかなあと期待してるんでしょうね。

 ですから、ご飯粒を指で弾いて、スズメの居るところまで飛ばすんです。

 すると、急いでご飯粒の所まで行って、ついばむんですよ。

 その様子を見ていると、とても可愛くてね…

 お昼のちょっとした楽しみですよ。

 でね、ご飯粒を飛ばす時は、ちょっとしたコツがあって、まず口に含んで唾をつけるんです。

 そうしないと、指で弾こうとしても、ネバネバでくっついて、飛ばないんですよ。

 それに気付いていなかったときは、何度やっても指にくっついたままで、スズメたちをぬか喜びさせていました。o(≧ω≦*)oゴメンヨ

 スズメも、この人は餌をくれる人だと分かると、一羽二羽と増えてきて…

 木の枝の葉っぱに隠れて、遠巻きに見ているちょっと臆病なスズメもいれば、足下まで来る大胆なスズメもいまして、スズメにもいろんな性格をしたやつがいるんだなあと楽しい発見もありました。

 本格的な冬になると、寒くて外に出る機会もなくなると思います。

 それまでは、お昼のひとときを、スズメと楽しく過ごしたいと思っています。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
生兵法は怪我のもとです…
2008 / 10 / 13 ( Mon ) 11:07:39
 
 今朝の東京は曇りです。

 秋の涼しさです。

 先日頂いた、京都デザインのマグカップでコーヒー飲んでます。

 おはようごさいます、kakisakasanです。


 今日で三連休最後ですね。

 みなさんは行楽地に出かけましたか。

 kakisakasanは、何度も言いますが、体調不良でさんざんな三連休でしたよ。

 今も、おなかの調子がよくないです。

 まあ、有り難かったのは、ブログを見た友人から昨日電話がありまして、「大丈夫かあ…」とねぎらいの言葉をかけてもらいました。

 彼も胃カメラを飲んだ経験がありまして「43歳にもなって、胃カメラを飲んでないやつの方が、俺はびっくりする」と言われて、何だか妙に安心しました。

 そうして、あれやこれやと話をして、パソコンの話になったんですよ。

 で、コンピュータウイルスの話になって、それからスパイウェアの話になったんですよ。

 kakisakasanはスパイウェアについては全く知りませんでしたので、彼の話を聞いているうちに、ちょっと怖くなって、スパイウェア対策のフリーソフトをダウンロードしようとさっきやったんですよ。

 あっ、スパイウェア似ついて知りたい方はこちらを参照して下さい。

 スパイウェアとは 【spyware】 - 意味・解説 : IT用語辞典
 http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html

 で、ダウンロードしたら、今度はウイルス対策として本来入れているソフトがちょっとおかしくなったと言いますか…

 ですから、これは良くないと思いまして、すぐさま、そのソフトを削除したんですが、まだおかしい状況が続いて…

 ああ、もう、余計なことしちゃったと半べそかきながら、四苦八苦しながら、さきぼとようやく元通りになりました。

 ダウンロードしたフリーソフトが悪い訳ではなく、kakisakasanのパソコンに対する乏しい知識が招いた、これは結果だと思います。

 まったくもう、やんなっちゃいましたよ。

 生兵法は怪我のもとです。

 みなさんも、うかつな事はやらないように、注意して下さいね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ついていない一週間でした
2008 / 10 / 12 ( Sun ) 11:57:04

 今日の東京は晴れです。

 穏やかな一日です。

 人生も、こんな穏やかであってほしいものです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 昨日、いきなり胃カメラ事件が勃発しまして、今なおあたふたしております。

 おなかの調子もよくなくて、ちょっと下痢気味なんですよね。

 ほんと、一体どうしたんでしょうか。

 思えば、先週は始まりからついてなかったですよ。

 お昼は、お弁当持参してますので、前日の夜にジャーのタイマーをセットするんですね。

 で、翌朝。

 ジャーを見ると、ご飯の炊けたランプが点灯しているので、お弁当箱にご飯を詰めようかなあと蓋を開けたら…

 ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!
 
 お水を入れ忘れて、空炊きになってる… il||li _| ̄|○ il||li

 もうね、あまりのショックにしばし呆然としちゃいましたよ。

 火事にならなくて良かったとは思いましたが…

 まあ、でも、仕方ないですから、気持ちを切り替えて、空炊きしたご飯は炊き直して晩ご飯にしましたが、これがまたパサパサしてるんですよねえ… ( ̄ω ̄;)ンーー

 ですから、急遽チャーハンにしました。

 これは結構おいしかったです。

 しかし、この日はこれで終わらず…

 朝の通勤電車、人身事故(だっかな?)の影響で、凄い混んじゃって…

 で、やっとの思いで会社について、仕事を始めたら、今度はトラブル発生…

 もうどうして、こんなについないんだろうと思っていたら、週末は胃カメラ騒ぎですよ…

 ほんと、トホホです。

 年の瀬に、病気騒ぎって嫌ですよね。

 ああ、早く、元の生活に戻りたいものです。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



 

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
来週、胃カメラです。
2008 / 10 / 11 ( Sat ) 13:58:28


今日の東京は雨が降ったり、やんだりしてます。

たまった洗濯物は、明日に延期です。

こんにちは、kakisakasanです。


いやあ、とうとうこの時を迎えたと言いますか、全く何て言えばいいのでしょうか。

先週の今日くらいから、どうも胃の調子が悪くて、それで午前中、病院に行ってきたんですよ。

そしたらね、ある病名が分かりまして、いきなり手術という話になったんですよ。

やっばりね、手術と言われると、ドキッとします。

それも、するとなったら全身麻酔…

こわ~い…

手術自体は30分程度で終わるみたいですが、入院しなくてはいけないでしょうし、そうなると手術代・入院代がいくらかかるのかなあって…

貧乏人のkakisakasanとしては、不安で仕方がないです。

その上、胃潰瘍くらいの疑いはあるから、ひょっとしたら胃カメラを飲むことになるかなあというのは、事前に心構えとして持っていたら、案の定胃カメラをすることにもなりまして…

胃カメラも生まれて初めてですよ。

いきなり手術と言われた方は、既に原因が分かっているのでとりあえずほっとしてますが、胃カメラの結果が…

今はこっちの方が心配です。

最悪の結果でないことを祈りつつ、来週、胃カメラを飲んできます。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



 

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
夢を駆けるワンコ
2008 / 10 / 10 ( Fri ) 06:41:26

 
 今朝の東京は晴れです。

 週末は三連休です。

 のんびりしたいけど、どうかなあ~

 ホットコーヒーがおいしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ふふっ、今日はですね、とっても微笑ましいワンコ動画のご紹介です。 (*´∀`)

 飼い主さんのコメントによりますと、普段散歩では全然歩かないんだそうです。

 でもね、走る時は走るんですよ…

 ワンコは一体どこを走っているんでしょうね。

 そして、どんな思いで走っているんでしょうね。

 kakisakasanの想像では、空の上に浮かぶ雲の上を、仲良しのワンコと一緒に走り回って遊んでいるんじゃないかって…

 みなさんは、どんなふうに想像されますか。(^ー^* )フフ♪
 

 夢の中で猛ダッシュするわんこ





 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
バキューンで目覚め一発スッキリ
2008 / 10 / 09 ( Thu ) 06:54:36


 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりの青空です。

 空が晴れていると、気持ちも晴れやかになります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今朝もまた、冷えますねえ…

 毎日、少しずつ冷えてくるのが、肌身に感じます。

 こう冷えると、布団の中から出るのが億劫になりますよ。

 もちろん、目覚ましの音で目が覚めて、テレビをつけて、部屋の明かりをつけて、起きる準備をするのですが、布団からは出られないんですよねえ~(´-ω-`) ンー

 みなさんは、そんな時、どうしてます?

 やっぱり気合いですか。

 睡魔は強敵ですよ… ( ̄▽ ̄;)

 しかし、そんな強敵に立ち向かったのが、なんと、おもちゃメーカーのバンダイ。(・0・○) ほほーっ

 けだるい朝を一発解消しようと、新感覚エンターテインメント目覚まし時計「Gun O'clock(ガン オクロック)」と言うものを発売したんですよ。

 これが、それです。

 ガン時計


 見ておわかりのように、アラーム音と共に起き上がる的の中心を狙って専用のガンで撃つと赤外線で反応し、アラームを止めることができるようになっており、専用ガンのトリガーを引くと音が鳴ってブローバック(銃の上部が後退)するので射撃の感覚を味わえ、命中すると爽快感でスッキリと目覚めることができるそうです。

 ほかにも2つほどゲームモードを搭載しており、希望小売価格は4,095円(税込)

 実際に使っているイメージ画像などの詳細は以下からどうぞ。
 http://www.bandai.co.jp/releases/J2008092601.html

 まあ、若い人たちは、おしゃれ感覚でこのような目覚ましを買うのでしょうが、四十歳を超えたkakisakasanにとっては、どうかなあって感じです。

 個人的に、目覚まし時計はシンプルなのが好みなので…(^^ゞ

 夫婦で就寝している人にとっては、面白い商品かもしれませんね。

 たとえば、先にガンを手にして、的に命中させた方が、朝食を作るとか…

 あるいは、飼い犬を散歩に連れて行くとか…

 朝なかなか起きてこない小学生のお子さんにも、いいかもしれません。

 もっとも、バンダイがすれば、それが狙いなんでしょうけどね。

 なかなか刺激的な朝を迎えられて、楽しい一日が始まるかも…しれませんよ。


 典拠URL
 ・Gigazine~銃で的を撃って止める目覚まし時計「Gun O’clock(ガン オクロック)」 2008年09月26日 15時34分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080926_gun_o_clock/


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
飛行機の軌跡…何かがおかしい
2008 / 10 / 08 ( Wed ) 06:48:53
 
 今朝の東京は雨です。

 未明はバシャバシャとよく降ってました。

 今年はほんと雨が多いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はちょっと興味深い動画をお届けしたいと思います。

 最初、この動画を見たときは、よく意味が分からなかったのですが、おそらく光の移動は飛行機の移動を意味しているんだと思います。

 日本を中心に見ていると、光がほぼ日本の形でなっているのが分かります。

 そして、時間が過ぎると、右側から暗くなってきます。

 夜に入ったと言うことなんでしょうね。

 すると、光の量が減ってくるんですよ。

 日本は夜間飛行が禁止なので、それで光が少なくなったんだと思います。

 そして、夜が明けると、再び光りが増えてくる。

 分かりやすいですよね。

 それにしても、アメリカとヨーロッパの光り方は異常ですよね。

 日本も同様ですが、この光の動きを見ていると、何かがおかしいと恐怖を抱くのはkakisakasanだけでしょうか。

 それとも、活気があっていいねえと思う人の方が多いのでしょうか。


 AirTraffic Worldwide


 


 典拠URL
 GIZMODO JAPAN~世界の民間航空機の軌跡を地図上で再現(動画):2008.10.01 21:00~
 http://www.gizmodo.jp/2008/10/post_4387.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
パンdeスマート
2008 / 10 / 07 ( Tue ) 06:51:06


 今朝の東京は晴れです。

 まだ火曜日なのに、もう疲れがたまってます。

 仕事、さぼりた~い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今朝もまた朝食を食べた後に、パソコンの前に座って、kakisakasanはせっせとブログを書いております。

 本当なら、ご飯に味噌汁、焼き鮭になど、朝食には日本食を頂きたいなあと思っていますが、まあ、男の一人暮らしですからね、今は食パンにジュースだけです。

 ところで、パンの原料と言えば、小麦粉ですよね。

 その小麦粉は糖質ですよね。

 kakisakasanのように一枚程度でしたら、大して影響は無いと思いますが、これが摂りすぎると高血糖となり、メタボリック・シンドロームや成人病の原因となっちゃうんですよね。

 健康に気をつけてれば、kakisakasanでなくても、ほとんどの人がそんな事は分かってはいると思います。

 でも、食べたいんですよねえ…

 だって、おいしいんだもん…(*´∇`*)

 願わくば、糖質オフのパンが出来ればなあって…

 と思っていたら、それが出来ちゃったんですよ…

 作ったのは、福岡県に本社のある鳥越製粉。

 一体、材料に何を使ったと思います?

 なんと、オレンジの皮の内側の白い部分の食物繊維なんですって…

 詳しい作り方は、下記の典拠URLを参照して下さい。

 鳥越製粉では、2007年6月に特許を取り、11月から販売しているそうです。

 ロールパン1個(57グラム)あたりの糖質は同じ量の一般的なパンよりも80%少ない5.5グラム、食物繊維は6.5倍の7.1グラム含まれているそうです。

 と言うことはですよ、 便通もよくなり、腸もきれいになるって事ですよね。

 と言うことは、新陳代謝がよくなりますから、お肌にもいいって事ですよね。

 つまり、美容と健康を気にする女性には、とってもいいパンって事ですよね。

 もちろん、男性にだっていいパンです。

 ただ、お値段はやっぱりなかなかのもので、以下のようになってます。

 商品名:パンdeスマート ロールパン(15個)
 価格:2,300 円/箱

 もっともっと人気が出て、大量生産が可能になれば、安くなるかもしれません。

 気になる方は、宅配も可能なので、申し込まれたらと思います。

 このパン、一体どんな味なんでしようね。o(*^▽^*)o


 典拠URL
 ・鳥越製粉
 http://www.the-torigoe.co.jp/pan/index.html
 ・yahoo辞書~パンdeスマート (ぱんですまーと)-ビジネス -2008年10月3日~
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2008000554

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
秘境の駅で何もかも解放したい…
2008 / 10 / 06 ( Mon ) 06:42:42


今朝の東京は雨です。

 肌寒いです。

 昨日の洗濯物、まだ部屋干しです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ああ、秋ですねえ。

 あいにく、今日は雨ですが、晴れた日は空気もさわやかで、そんな時分は電車にでも乗って、ふらっと旅に出かけたいものです。

 目的地もなく、ただぶらぶらと…

 しかも、本線ではなく支線…

 この単線の向こうには一体何があるのだろう…

 そんな事を思いながら、当てのない旅路をさまよいたいですねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 毎日毎日、忙しない一日を過ごしている人は、kakisakasanと同じようなことを思うのではないでしょうか。

 だからでしょうか、最近、1日に数本ある電車以外にたどり着く方法がなく、険しい山中にある無人の「秘境駅」が、静かなブームになっているそうです。

 山間部を走る大井川鉄道井川線の尾盛駅(川根本町)に置かれたノートには「本当に何もなくて感激」など、全国から訪れた人々が新鮮な驚きや感動を書き連ねているそうです。

 大井川鉄道井川線の名物・SLの終点千頭駅で1日4往復しかないアプト式(歯車で急こう配を上る方式)鉄道に乗り換えて1時間20分。

 突然、無数の一升瓶が転がった野原が眼前に…

 そこが「本当に何もなくて社員も驚く」(大鉄)尾盛駅。

 あるのは小さなプレハブ倉庫とタヌキの像2体だけ…

 民家はおろか、トイレも屋根も道もなく、携帯電話も通じない。

 しかし、同駅の利用者は06年度176人、07年度は254人と増えているとか…

 今年度は7月末までで98人と年間300人ペースだそうです。

 いつからか駅に置かれたB5判のノートには、「あるのは静寂のみ」「降りるのが恥ずかしかった」と感想が並ぶ。

 同駅は元は大井川上流の井川ダムの建設作業員用として設けられたもので、1957年のダム完成でほぼ役割を終え、今は民家も道もありませんが、それでも廃止できない理由があるんだとか…

 中部電力や大鉄によると、中電がダム建設のために井川線を開いた際、当時川を使って木材を運んでいた木材業者への補償として、各駅で木材搬出に協力する契約を締結。

 林業の衰退で搬出の実績は40年近くありませんが、契約は有効。

 勝手に駅を廃止できないそうなんです。

 地方に行けば、無人駅は珍しいものではありませんが、民家はありますからねえ…

 携帯がつながらない秘境駅は、解放の喜びをきっと与えてくれるんでしょうね。

 もし、今後その駅に行くことがあるとしたら、kakisakasanは大声で叫びたいですね。

 むしゃくしゃしている思いを、腹の底から全てはき出したいです。

 えっ、何を叫ぶのかって…

 それはね、ふふっ、内緒ですよ。(^ー^* )フフ♪

 典拠URL
 ・毎日jp~秘境駅:険しい山中の駅、静かなブームに 大井川鉄道井川線の尾盛駅/静岡 2008年9月30日~
 http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20080930ddlk22040158000c.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
気がつけばセミの声が消えていた
2008 / 10 / 05 ( Sun ) 11:04:14


 今朝の東京は晴れです。

 秋らしい雲が広がっています。

 布団干してます。

 ああ、日曜の朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 10月も早5日が過ぎようとしていますね。

 風もすっかり秋のさわやかさに変わって、肌を洗う感触がすがすがしいです。

 そんな秋に誘われて、最近は外でお昼を食べる機会が増えました。

 秋口の9月下旬は、つくつくぼうしがまた鳴いていて、ご飯を口に運ぼうとすると、不意の鳴き声に驚いて、思わず木を見上げていました。

 でも、今は…

 先週は確かに鳴いていたのに…

 秋を感じているのは、人だけではないんですよね。

 生きとし生けるもの、全てが季節の訪れを感じているんです。

 地上に現れたセミの一生はほんの一瞬です。

 亡骸はどこへ消えているのでしょうか。

 お昼を食べている広場は、今とても静かです。

 
 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
今週は本当に寒かった…
2008 / 10 / 04 ( Sat ) 09:45:51


 今朝の東京は晴れです。

 洗濯物が風に揺れています。

 今、二度目の洗濯しています。

 物干しには、たくさんの洗濯物が並ぶことでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、疲れましたよ。

 起きたのは、8時でぐっすり寝たはずなんですが、何だか体がだるいです。

 疲れがたまってる感じです。

 毎日毎日残業続きで、家に帰るのが9時くらいになりますと、そりゃあ、疲れがたまりますよね。

 まあ、午前様にならないだけましと言えば、ましですが…

 それにしても、今週は寒かったですよ。

 一気に秋深しですよ。

 例年でしたら、今の時期は夏布団から毛布に切り替える時期で、10月半ばくらいになると、夏布団と毛布の二枚がけになって、10月の下旬から11月の初旬になると、冬布団になってと、段々暖かくしていくんですが、今年は9月30日に冬布団に切り替えて、それからずっと冬布団ですよ。

 ほんと、朝晩の冷え込みが強かったです。

 多分、夏布団と毛布の二枚掛けには、もう戻らないでしょうね。

 このまま、秋から冬に突入ですよ。

 冬布団と毛布の二枚掛け…

 ああ、今年は寒い冬になりそうです。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。






* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
世界には面白い橋があるものです
2008 / 10 / 03 ( Fri ) 06:50:55

 今朝の東京は曇りです。

 でも、青空が覗いていますので、この後は晴れると思います。

 ああ、ホットコーヒーが美味い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然ですが、問題です。

 さて、これは一体なんでしょう…v(^^)

橋


 わかりました?

 これね、実は橋なんですよ。 (・0・○) ほほーっ

 場所はイギリスのロンドン…

 利用しないときはこのようにダンゴムシのように丸まっているそうです。

 この橋を設計したのはThomas Heatherwick氏。

 全長12メートルで、毎週金曜日の正午に丸い形から橋の形になるとのこと。

 また、この橋は2005年に「British Structural Steel Award」に受賞され、デザイン性も認められた橋になっているそうです。

 日本にも、かつての勝鬨橋のように可動(跳開)する橋がありますが、でも、それは船が通るのに邪魔になるから動くわけですよね。

 そう考えると、この橋は一体何のために、丸くなるんでしょうね。(○・ε・○)

 ロンドンには可動(跳開)するタワーブリッジもありますから、こう言う動く橋がイギリス人は好きなのでしょうか。

 はてさて、真相はどうなんでしょうか。

 下記の動画は実際に動いてる模様を撮影したものです。

 Rolling Bridge - Heatherswick

 



 典拠URL
 ・Gigazine~ダンゴムシのように丸くなる橋 2008年09月23日 06時00分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080923_rolling_bridge_in_uk/


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
さばトラななちゃん、参上
2008 / 10 / 02 ( Thu ) 07:08:40

 今朝の東京は晴れです。

 涼しいです。

 布団から出るのが億劫になります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはひこにゃんと言うゆるキャラを知ってますか。

 2007年に築城(開始)400年を迎える彦根城の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターで、そのデザインは、彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれました。

 詳細はこちら
 http://hikonyan.hikone-150th.jp/

 このひこにゃんは、ゆるキャラの中でも、大変人気がありまして、kakisakasanも魅了された一人です。

 このブログでも何度か取り上げました。

 奈良では、平城遷都1300年祭のイメージキャラクターとして"せんとくん"も登場して、イベントにゆるキャラは当然の存在になりました。

 また、地方では、町おこしの一環として、イメージキャラクターを設けるところもあります。

 それが、今回紹介する"さばトラななちゃん"なんですよ。

 さばトラななちゃん


 どうです、なかなかインパクトのある顔でしょ。(^^)

 顔の四角い感じがトミーズ雅さんに似てると思ったのは、kakisakasanだけでしょうか。

 でね、さばトラななちゃん、一体どこの町で生まれたキャラクターなのかと言いますと、あの小浜市なんですよ。

 覚えてます?

 アメリカ大統領選挙で「オバマ候補を勝手に応援する会」を発足させたあの小浜市なんですよ。

 ご存じのように、オバマ氏は民主党の代表となり、今は共和党のマケイン氏と戦っていますが、今回の登場でオバマ氏の応援にさばトラななちゃんが出向くのではないかと、kakisakasanは妙な期待を抱いちゃってます。

 実際は、そんな事はないとは思いますが、、いやあ、ひょっとしたら…

 な~んて思っちゃうんですよね。

 で、万が一にも、そんな事があって、しかもそれがアメリカの話題となって、オバマ氏が大統領になったら、一躍世界のさばトラななちゃんになっちゃいますよ。

 ファーストレディーならぬ、ファーストななちゃんですよ。

 オバマ大統領のスーツの胸には、つねにななちゃんのバッジがあって、今まで敵対していた国とこれを機会に友好を持つようになるかもしれません。

 まさに、親善大使、ななちゃんですよ。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 まあ、夢はでっかく、それはそれとして、とりあえずの目標は、京都に鯖(さば)を供給してきた福井県小浜市の「鯖のまち」としての知名度を上げることです。

 10月11、12両日、御食国若狭おばま食文化館の特設会場で開かれる「食と文化の交流フェア」で着ぐるみがデビューするそうです。

 デザインしたのは市内のイラストレーター・あだちなおきさん(54)。

 プロフィールは「鯖が大好きで、おなかのポケットにはいつも鯖のへしこ。好きなのはひなたぼっこで、人間に頼らない誇り高い生き方の地域猫でござる。特技はテーマソングに合わせて踊るダンスにゃん」としたとか…

 さばトラななちゃん、kakisakasanは好きです。

 今年末くらい、ブレイクの予感がします。v(^^)

 典拠URL
 asahi.com~「ひこにゃん」超えるか「さばトラななちゃん」 2008年9月24日18時20分~
 http://www.asahi.com/national/update/0924/OSK200809240017.html?ref=rss

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
独り言、言っちゃいますねえ…
2008 / 10 / 01 ( Wed ) 06:49:10


 今朝の東京は雨です。

 相変わらず寒いです。

 この寒さ、一体いつまで続くのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、今日はですね、FC2ブログのトラックバックデータからネタを頂戴しました。

 タイトルは「ひとりごと、いいますか?」

 いやあ、独り言はよく言いますねえ…

 ほんとに、よく言いますよ。

 一番はねえ、やっぱりテレビを見ている時かなあ…

 特にクイズ番組…

 最近は、やたらと教養クイズが多いですから、kakisakasanも一緒になって考えるわけですよ。

 でね、自分の答えに自信があるときは、テレビに向かって「いや、絶対それは違うって。俺の方が正しいよ」な~んて言ってるんですよ。

 で、自分の解答の方が正解だと「なっ、言ったとおりだろ」と番組に勝手に参加してるんですよね。

 ですから、傍で聞いていると、誰かと話しているように思われて、その独り言はやめろと注意されたことがあります。(^^ゞ

 でもねえ、こればかりは言っちゃうんですよねえ… (´∀`;)

 トーク番組なんかでも、ゲストの方が感心するようなことを言うと、「なるほど~」と言ったり、あまりに大げさな事を言うと、「それは、嘘だろ」と突っ込んだり…

 ほんとねえ、独り言の天才じゃないかと思うほど、よく言います。

 あっ、でも、会社では言わないように注意を払ってます。

 払ってますが、はっと気がついたときに、言ってるんですよねえ…

 口は災いの元…

 独り言で、うっかりしたことを言うと、後が大変ですからね。

 ほんと、独り言って、冷や汗ものですよね。 ( ̄▽ ̄;)


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
* HOME *