ああ、アーケードが消えていく…
2008 / 09 / 30 ( Tue ) 06:54:27
 今朝の東京は雨です。

 吐く息がちょっと白いです。

 あ~、寒い…

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日のことですよ。

 本を買うために、神保町に出かけたんですね。

 ちなみに、神保町は本屋さんが集まっている街で、資料を探す時はよく利用します。

 でね、久しぶりに歩いてみると、何かが違うんですよ。(。・∀・。)アニッ?

 あれ、何が違うんだろうと思ったら、アーケードが無くなってたんですよ。

 一体いつから無くなったんだろうって、ちょっと考えながら、自分が気がついていなかっただけなのかなあって…

 何て言うんでしょうね、kakisakasanにとってアーケードは商店街に無くてはならないものと言いますか、アーケードがあるとほっとするんですよね。

 不意の雨に降られて、そんな時にアーケードがあると、「ああ、助かったあ」って思ったり…

 もちろん、アーケードの無い商店街もありますよ。

 でも、アーケードのあった商店街からそれが取り除かれると、ほんと気が抜けたような感じになるんですよねえ… ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 でも、それも仕方のない事なんですよね。

 商店主の高齢化や店舗数の減少で、アーケードの維持に悩む商店街が増えているんだそうです。

 たとえば、神戸市内の商店主からは「設備をつくったものの、電気代でさえ負担が重い」との声が上がり、また、同市灘区の商店街はアーケードの撤去を決めたが、他の商店街では、多額の費用がかかるため壊すこともできず途方に暮れるところもあるそうです。

 全国的にも深刻な問題となっており、中小企業庁は本年度から撤去費用を半額補助する制度を始めたとか…

 神保町のアーケードも、きっと同じような理由なんでしょうね。

 また、日本らしいものがひとつ消えてしまう。

 どうにもならない、空しさですね。


 典拠URL
 ・神戸新聞NEWS~アーケードが商店街の重荷に 「電気代さえ大変」(9/23 09:24)~
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001473038.shtml


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
プレゼント頂きました。
2008 / 09 / 29 ( Mon ) 07:05:34


 今朝の東京は曇りです。

 寒いです。

 秋を超えて、冬のようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日のことですよ…

 マイミク(ミクシィで知り合った友人のことです)さんから、プレゼントを贈って頂きまして…

 贈っていただいた理由は、kakisakasanがキリ番だったからです。

 キリ番というのは、キリのいい順番に当たった事を意味しまして、たとえば、kakisakasanがちょうど1000人目の訪問者だったら、キリ番になるわけです。

 ちなみに、ミクシィには足跡という機能がありまして、それでキリ番が分かるようになっています。

 まあ、普通ならね、日記に「おめでとうございます」と書くくらいなんですが、何て言うんでしょう、律儀なことにプレゼントまで贈って頂きまして…

 しかも、キリ番のお知らせを受けてからすぐですからね。

 ほんと、恐縮です。(・・。)ゞ

 で、頂いたプレゼントはこちらです。


 セット

 カップ

 マグカップ

 時代祭

 これから、寒い冬ですからね。

 マグカップは重宝しますよ。

 しかも、デザインが雅で…

 kakisakasan好みです。o(^▽^)o

 大切に使わせて頂きます。

 あと、DVD…

 これは時代祭というタイトルで、自体劇が好きなkakisakasanとしては、また興味をそそるものです。

 楽しみに拝見します。

 お礼の言葉を言うと尽きることはありませんが、これからもよろしくお願いします。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




 
 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
うにちゃんDVD予告編
2008 / 09 / 28 ( Sun ) 11:19:45

 
 今朝の東京は曇りです。

 日に日に寒くではなく、どんどん寒くなってます。

 今、トレーナーの上にジャージ着てます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、ほんと、急激に寒くなってきましたよ。

 特に、今日は日差しがありませんから、空気が冷たくて…

 こんな時、猫がいてくれるとねえ~

 膝の上に載せて、暖をとるのですが…

 もっとも、素直に載ってくれるとは思いませんけどね。( ̄▽ ̄;)

 まあ、その猫ちゃんですが、kakisakasanがごひいきにしている猫のうにちゃん、このたびDVDが発売されることになりまして、発売日は10月25日。

 書店、レコード店で購入できます。

 でも、通販では先行予約がありまして、それで買うと、10月上旬に届くそうです。

 通販サイトはこちら。
 http://ex-shopping.jp/express/7.1/EXPD3241/

 kakisakasanは既に予約しました。

 でね、それと平行して、DVD版 『うにの秘密基地』の予告編がyou tubeにアップされていますので、よかったら見て下さい。

 とっても、可愛いですよ。d(ゝ∀・*)



 うにの秘密基地

 


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
赤ちゃん…人もワンコも同じですね( ´艸`)
2008 / 09 / 27 ( Sat ) 08:46:29


 今朝の東京は晴れです。

 窓を開けたら、寒~い…

 めっきり秋の装いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 うふふふっ、今日はですね、とっても可愛いワンコをご紹介したいと思います。

 ワンコはゴールデンの子犬なんですけどね、こっくりこっくりしてるんですよ。

 人間の赤ちゃんもよく食べながら寝たり、立ったまま寝たりしていて、どうしてそんな状況で寝られるのって事がありますよね。

 もうね、それと全く同じなんですよ。

 眠いのなら、場所を変えて、ちゃんと寝れば良いのにと思うのですが、眠くて仕方がないんでしょうね。

 見ていて、ほんとクスクス笑ってしまいます。


 水飲みの最中におぼれそうになる犬


 


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
やっぱり鮫は恐ろしい…
2008 / 09 / 26 ( Fri ) 06:52:14

 今朝の東京は曇りです。

 秋らしい切れ切れの雲が広がっています。

 目覚めのコーヒーがおいしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はですね、鮫の画像をお届けしようと思います。

 今回、どうしてこの鮫の画像を取り上げたのかと言いますと、あまりの迫力に圧倒されたからです。

 kakisakasanは自分でも動物番組やドキュメントを比較的見ている方だと思います。

 なので、鮫の泳ぐシーンや獲物を捕らえるシーンなども見ているのですが、いやあ、これは凄いですよ… |ω´・;)ス、スゴイ・・・。

 何て言うんでしょう、静止画ならではの迫力と言うのでしょうか。

 ぞっとする恐怖がひしひしと伝わってきます。

 では、早速見ていくことにしましょう。 (o ̄∀ ̄)ノ

 まず一枚目…


 鮫2


 まるで、水中から飛び出してきたミサイルのようですよね。

 サーフィンをしている人が時々鮫に襲われる話を聞きますが、多分、こんな感じで下から突き上げられるんでしょうね。

 もし、自分がそんな目に遭ったとしたら…

 考えただけで、卒倒しちゃいます。 ・・・〓■●~ パタッ


 次、二枚目…


 鮫1


 これはもう怖いの一言ですよ…

 目つきと言い、その歯と言い、尋常じゃないですよね。

 もし、水族館でこんな鮫が見られるとしたら、あなたは行きますか。

 kakisakasanは考えちゃうなあ… ( ̄ω ̄;)ンーー


 では、最後…


 鮫3


 これを見たときは、エイリアンを真っ先に思い出しましたよ。

 だって、口の中に、さらに口があるんですよ…Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 新種の鮫かと思いましたよ。

 多分、餌を食べた直後なんでしょうね。

 だから、消化されず、胃の中から…

 食われた魚も、結構鋭い歯を持っていて、普段は魚をパクパク食べてる方なんでしょうが、まさか自分が捕食されるとは夢にも思わなかったでしょうね。

 こうして、見ますと、鮫って改めて怖いと思いました。

 海水浴に行くときは、鮫情報をしっかり聞かないといけませんね。


 典拠URL
 ・Gigazineg~サメのド迫力写真いろいろ 2008年09月22日 15時34分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080922_power_shark_pictures/


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
あなたは昆虫を食べられるか?
2008 / 09 / 25 ( Thu ) 06:50:41

 今朝の東京は曇りです。

 ちょっと寒いです。

 雨が降りそうな空模様です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 一昨日の土曜日のことですよ。

 夕飯を作るのが面倒くさかったので、お弁当を買いに出かけたんですよ。

 お弁当は時々寄らせてもらうお店で、そこは結構安いんですね。

 で、何を食べようかなあと考えながら、そのお店に着くと、あっ…

 値段が上がってる…

 安いお弁当なら500円だったのが、600円になってたんですよ。

 正直、これはショックでしたが、原油が高騰したり、穀物の値段があがったり、更には食の安全の確保しなければならないとなると、値上げもやむを得ないと思います。

 これから、日本の食卓、いや世界の食卓は一体どうなるんでしょうね。

 そう言えば、21世紀の食糧不足を解決する切り札は昆虫だと聞いたことがあります。

 えっ、虫を食べるの?と思った、あなた…それは認識不足と言うものですよ。

 世界を見渡せば、昆虫を食べる習慣のある国は結構ありますし、日本でも地方によっては昆虫を食べます。

 イナゴの佃煮はおいしいよと、kakisakasanはおばあちゃんから聞いたことがあります。

 でも、kakisakasanは食べたことはありません。(^^;)

 まあね、テレビ番組の影響もあって、昆虫を食べる=“ゲテモノ食い”のイメージがあるとは思いますが、昆虫って実は高タンパク低カロリーなんですよ。

 確か、そんな話を聞いたことがあります。

 昆虫料理研究家である内山昭一さんによると、

 「昆虫はまさに丸ごと食べられる“総合栄養サプリメント”。タンパク質や脂質、アミノ酸などのほかにもビタミンやミネラルも豊富に含まれています。そして、畜産や魚の養殖に比べて低コストで飼育することが可能なうえに、生育期間が短く生産性が高い生き物といえます。また、牛肉1kgを飼育するためには穀物10 kgが必要といったような、人間の食べる食材とエサとが競合することもない。食材として見直される日も遠い先のことではないのかもしれません」

 う~ん、なるほど…

 しかし、そうは言ってもねえ、昆虫を食べるという習慣がほとんどないですからねえ~( ̄ω ̄;)ンーー

 あのグロテスクな見た目にはかなりの抵抗が…( ̄▽ ̄;)

 すると、内山昭一さんが言うには、

 「そうですよね(笑)。しかし、熱処理などを施し粉末にして食品のなかに入れれば、比較的受け入れやすいのでは? そういった加工業者は今後出てくる可能性はあります。最近では、宇宙空間においての農業の可能性を模索する、山下雅道教授らの研究チームが『火星への有人調査を行うときに必要なタンパク、脂質源は宇宙船内で自給自足できるという面からも昆虫が一番適している』との研究結果を発表しました。実際に宇宙食の献立のなかに昆虫の粉末を使用した料理を組み込むなど、昆虫の栄養価への注目は高くなりつつあります」

 すぐに、食卓に並ぶことは無いとは思いますが、21世紀の終わる頃には、昆虫が当たり前のように食卓に並んでいるのかもしれませんね。


 典拠URL
 R25.jp~食料難時代の救世主? 宇宙食でも注目される! 昆虫食のポテンシャル 2008.09.11~
 http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008091115.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
駅員さんは大変だ
2008 / 09 / 24 ( Wed ) 06:53:55

 今朝の東京は晴れです。

 空気がさわやかです。

 青空も澄んでいます。

  おはようございます、kakisakasanです。

 
 いつの時代から言われ始めたのかは知りませんが、通勤地獄とはよく言ったもので…

 ええ、そうなんです、kakisakasanもその通勤地獄に苦しんでいまして…

 そりゃあもう毎朝毎朝大変ですよ。

 もっと早く出社すれば…という人もいるかもしれませんが、早く出社しても会社の鍵が開かない事には、どうにもならない訳でして…(´-ω-`) ンー

 もちろん、混雑するピークはありますが、そうは言っても、もう7時台はかなり混んでますからね。

 一体、どこからこれだけの人間が溢れて来るんだと思うくらいに電車の中はギュウギュウ詰め…

 東京って、ほんと異常だなあって思うときがあります。( ̄▽ ̄;)

 でね、雨が降ると、必ずと言っていい程ダイヤが乱れまして、そうなると電車によってはまた一段と混むんですよ。

 kakisakasanは混むのか嫌いですから、そう言う時は、一本遅らせるんですが、中には強引に乗り込む利用者もいるんですね。

 もう無理だろと思うようなところへ、半ばタックルするような勢いで電車に乗ろうとするんですよ。

 ほんと、電車の中は人間でパンパンになってるんですよ。

 だから、タックルしてもはじき返されるわけですよ。

 それでも乗ろうとするんですよ。

 タックルされる側もすげえ迷惑だと思うんですが、誰も文句言わないんですよ。

 そんな事をしていると、当然発車時刻が遅れるわけでして…

 いい加減あきらめて、次の電車にすればいいのに…

 そう思っていると、どこからともなく、タタタタタタタタッと駆け足が聞こえてきて、駅員さんがまるでスクラムを組むようにして、その人を電車の中に押し込むんですよ。

 するとね、これがまた何とか電車の中に入るんですよ。

 で、最後はドアを閉める力を利用して、完全に押し込む…

 朝の電車って、大体五分間隔で来ますから、ラッシュ時はほとんどの電車でそのような光景が見られると思います。

 毎朝、戦争ですよ。

 そんな状況下で働いている駅員さんって、ほんと大変だなあと思いましたが、かく言うkakisakasanもそんな電車に乗ってるんですよ。

 ああ、早く通勤地獄から解放されたいです。

 トホホ...A=´、`=)ゞ

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




 
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
夏のアイロンがけは暑かった…
2008 / 09 / 23 ( Tue ) 09:30:16


 今朝の東京は晴れです。

 朝はかなり冷えました。

 秋の装いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は秋分の日ですね。

 東京はお天気に恵まれて、きっとお墓参りに行かれる方も多いと思います。

 kakisakasanは洗濯をして、今干し終えました。

 真夏はねえ、朝干したら、昼にはカラッカラに乾いていましたよ。

 洗濯物のすぐ乾くところが、夏の良い所ですよね。v(^^)

 でも、肌着や靴下は折りたたんで、タンスにすぐしまえますが、シャツやハンカチはそうはいかないんですよねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 アイロンがけという一手間が残っているんですよ。

 これがまた面倒くさいんですよね。

 更には暑い…

 もうね、夏のアイロンがけって、エアコンがないと汗だくになりますよね。

 これが冬なら、ポカポカする感じで、アイロンをかけた後のシャツに触るのが気持ちいいのですが、夏は「ア~チチ ア~チ 燃えてるんだろうか~」と思わず郷ひろみの「ゴールドフィンガー99」を歌わずにはいられませんからね。

 ほんと、アイロンがけ直後のハンカチなんて熱くて触れません。

 ですから、kakisakasanはいつも四つ折りにしたハンカチの角を指先でつまんで、ひょいと放り投げるようにして、脇に置いてます。

 そうして、アイロンがけが全て終了したら、タンスにしまう。

 まあ、その頃までには熱くなったハンカチやシャツも少しは冷めていますからね。

 みなさんは、夏のアイロンがけに何か工夫をしていますか。

 もしありましたら、アドバイスを頂けたら、うれしいです。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
原油高騰が子供の世界を壊す
2008 / 09 / 22 ( Mon ) 06:57:25
 

 今朝の東京は雨です。
 
 まだ暗いです。

 日を追うごとに、冬に近づいていると感じます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 先日のことですよ。

 コンビニにお昼を買いに行ったんですよ。

 そしたら、小学校低学年の男の子が4・5人入り口の前でアイスを食べてたんですね。

 入り口の前でたむろして、正直邪魔だなあと思ったんですが、最近こう言う光景をよく見るんですよ。

 コンビニだから、小遣いを持ってやって来ると言えばそれまでですが、じゃあkakisakasanが小さい頃はどうだったのかなあと思うと、当然そんな事はしてないわけですよ。

 だって、コンビニがないんですから。

 じゃあ、コンビニに代わるものって何だったんだろうと思うと、多分、駄菓子屋だったと思うんですよ。

 つまり、現代では、特に都会では、コンビニが駄菓子屋代わりになっていて、だから、アイスを食べながらたむろする小学生とkakisakasanのような大人が出くわすんですよね。

 そう考えると、子供の世界って、段々と無くなって、考えようによっては気の毒だなあって思うんですよ。(`-ω-´)

 しかも、原油高の影響でその駄菓子屋が危機に瀕しているんですよ。

 何でも、駄菓子屋さんで売られている菓子の「当たり」が減っているんだとか…Σ(゚∀゚;)エッ!

 当たりくじは、子供にとってはそれこそキラキラ輝く宝物ですよ。

 少なくとも、kakisakasanが子供の頃はそうでしたよ。

 それが、原材料費や包装費、運搬費などが高騰の影響で…

 子供向けの商品ですから、値上げなんて出来ないじゃないですか。

 だから、苦肉の策として、メーカーは「当たり」を無くしたり、減らしたりすることに決めたんですって…

 たとえば、香川県高松市の駄菓子メーカー香西食玩は、魚肉のすり身を揚げた人気商品「揚げ柳」(1個30円)の当たりを2008年4月から廃止したんだそうです。

 それまでは30個入りの1パックに2つの当たりが入っていて、当たりが出ればもう1個「揚げ柳」がもらえたんです。

 価格もね、原材料費などの値上がりで維持するのがギリギリだったそうです。

 それでも、かれこれ20年も続いた当たりを無くすことは苦渋の選択だったとか…

 「原材料費など何もかも高騰し、一般の食品メーカーのように値上げも考えましたが、少ないお小遣いで沢山の種類が買えるのが駄菓子の一番の魅力ですから、30円を40円に上げてしまったら魅力が薄れます。だから値上げはできない、という判断でした」とお店の方は打ち明けたそうです。

 さらには、駄菓子業界を直撃しているのが少子化問題。

 まったく、この先、一体どうなるんでしょうね。

 せめて、原油高騰の問題は何とかしてほしいですね。

 子供の世界と夢を守るためにも…

 
 典拠URL
 ・J-castニュース~原材料値上げの余波 駄菓子の「当たり」が無くなる 2008/9/15~
 http://www.j-cast.com/2008/09/15026584.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
今朝の地震は一瞬だった…
2008 / 09 / 21 ( Sun ) 11:18:08


 今朝の東京は曇りです。

 さきほど、パラパラと降りましたが、今はあがってます。

 子供遊ぶ声が聞こえてきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、今朝の地震はびっくりしましたねえ…

 震源地は千葉県北西部を震源として、千葉市、東京23区、横浜市、さいたま市などで震度3を観測したそうです。
 
 発生時刻は7時17分。

 今日は日曜日なので、kakisakasanはまだ寝ていました。

 日曜くらいは、ゆっくりしないとね…

 でね、kakisakasanの場合、地震が来る直前になると、大抵目が覚めるんですよ。

 えっ、それって予知能力なの???

 いえいえ、違います。

 じゃあ、どうして目が覚めるのかと言いますと、地震って実は本格的に揺れる前に既に微弱な振動を発していて、それをP波って言うんですよ。

 それを体が感じて、どうも目が覚めるらしいんです。

 ただ、これはうろ覚えなので、間違っているかもしれません。

 でも、目が覚めるのは本当です。v(^^)

 でね、目が覚めて、背中に妙な振動を感じるなと思ったら、いきなりガタッと部屋が揺れまして…

 「おっ、地震だ。これはデカイ」と瞬時に思ったんですね。

 でも、揺れたのはその一瞬で、その後はほとんど揺れませんでした。

 いつもなら、それなりに長く揺れているので、kakisakasanは「あれ?」って言う感じでした。

 そうですねえ、たとえて言うなら、ボクシングのパンチを派手に一発食らったという感じでしょうか。

 それに対して、従来の地震は、ジャブの連続って感じ…

 気象庁の発表によると、震度は3だったそうですが、印象としては震度4くらいでしたね。

 地震は怖いですが、大震災よりは、小さいのが小まめに発生して、それで地震エネルギーのガス抜きになるのなら、そっちの方が助かりますので…

 地震さん、とにかく、発生するときは、小さいのにしてね…(^^;;;


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ネコVSプリンタ
2008 / 09 / 20 ( Sat ) 09:56:59

 今朝の東京は晴れです。

 台風一過の良いお天気です。

 日差しが熱いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、今日はおもしろニャンコ動画をお届けしたいと思います。

 タイトルを見ていただければ分かるように、ニャンコがプリンタと対決しているんですよ。

 でも、最初はね、動画を見ている限りでは、どうしてプリンタと戦っているのかが分からなかったんですよ。

 ですから、もう一度見直してみると、どうやらプリンタの立てる音が気になっているようで、それでちょっかいを出しているようなんですよ。

 ニャンコを飼っている方なら分かると思いますが、目を黒々とさせるときは、獲物を狙う時なんですよね。(・∀・)

 また、時々、二足立ちをして見る姿が、何とも愛嬌があって…( ´艸`)

 きっと不思議で仕方がないんでしょうね。(^ε^)


 Cat solves printer-problem

 


 典拠URL
 ・Gigazine~プリンタをパンチで止めようと必死になるネコのムービー 2008年09月13日 13時11分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080913_switch_printer_cat/


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ: - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
あなたなら、どの道を歩いてみたいですか。
2008 / 09 / 19 ( Fri ) 06:56:56


 今朝の東京は雨です。

 かなり冷えてます。

 東京にも台風が来るのでしょうか。

 四国には、災害にならない程度の雨が降ってほしいです。

 水不足解消!

 おはようございます、kakisakasanです。


 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、朝夕は随分と冷えるようになりました。

 夏の緑も、次第に秋の憂いを帯びてきているようです。

 秋って、物哀しいですよね。

 でも、人はその哀しさを求める時もあります。

 そんな思いのとき、あなたなら、どんな道を歩きながら、物思いに耽りたいですか。


 らばQ風景1

 これはフランスからスペイン北西部の街、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ至る道。

 その街には、聖ヤコブの遺骸が祭られているため、古くからローマ、エルサレムと並んでカトリック教会で最も人気のある巡礼地であり、世界中から巡礼者が絶えないそうです。

 重くのしかかるような厚い雲、そして、それを跳ね返さんとするような大地の緑…

 巡礼者はどのような思いで、この道を歩いたんでしょうね。


 らばQ風景2

 これは菜の花でしょうか。

 黄色い大地の中にまっすぐ伸びる、一本道…

 この道の先には何があるのでしょう。

 恋人と待ち合わせ…

 変わらない風景の中を歩きながら、好きな人を想う…

 一面の黄色に、恋の心は焦らされるのではないでしょうか。


 らばQ風景3

 これは森の中の風景のようですね。

 人生とは何か。

 この先、自分はどう生きるべきか。

 そんな哲学的なことを思うのに相応しい道のような気がします。


 らばQ風景4

 これは京都、嵯峨野の竹林です。

 これもまた哲学的な道ですね。

 でも、先にあげた森は、自然の息吹に触れることで己を顧みるような感じですが、竹林は自然と対峙することで悟りの境地を開くような感じを抱きます。


 らばQ風景5

 耳を澄ますと、枯れ葉を踏む音が聞こえてくるようです。

 物哀しさを甘受して、一人涙に暮れたい…

 でも、その後には、暖かいともし火が、心を照らしてくれるような気がします。

 あなたは、どの道を歩いてみたいですか。


 典拠URL
 ・らばQ~歩いてみたい、幻想的な世界の小道いろいろ 2008年09月13日 19:17~
 http://labaq.com/archives/51096072.html
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~サンティアゴ・デ・コンポステーラ~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A9


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
バニラアイスをイタリアンデザートに…
2008 / 09 / 18 ( Thu ) 06:57:19

 今朝の東京は雨です。

 でも、今のところは降っていません。

 本格的な雨は午後からでしょうか。

 台風が気になります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、あれはいつでしたかねえ…

 テレビを見ていましたら、バニラアイスをイタリアンデザートに変えるって事をやってたんですよ。

 具体的に何をするのかと言いますと、凄い簡単で、バニラアイスにオリーブオイルをかけるだけ…

 で、その時、出演していた芸能人がそれを食したところ、「あっ、イタリアンだ」「意外とさっぱりしてる」…

 な~んて言ってたものですから、ちょっと気になってたんですよ。

 ですから、今回kakisakasanもそれに挑戦してみました。

 まず、用意したアイスはこちら。

 アイス3

 明治のスーパーカップ。

 これ、おいしいんですよね。

 で、続いてオリーブオイル。

 アイス4

 これは味の素のオリーブオイル。

 そうそう、テレビで言ってたんですが、オリーブオイルはエクストラバージンが良いと言ってましたので、それを買いました。

 なので、出費がちょっと…( ̄▽ ̄;)

 では、早速…

 アイス1

 ほんとはね、綺麗な器に盛って、それにオリーブオイルをかければ、見た目もイタリアンになるのでしょうが、まあ、そこは男のすることなので…(^^ゞ

 アイス2

 では、頂きます。

 パクッ…

 ん~…

 よく分からん~(´・ェ・`)

 なので、今度はアイスだけをパクリ…

 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 もう一度、オリーブオイルをかけてパクリ…(。-∀-)

 感想を述べますと、若干変わったかなと…

 確かに、オリーブオイルをかけて食べると、さわやかな感じがします。

 これはやはり意外と言うか、ちょっと驚きでしたね。

 油をかけるわけですから、こってりしそうなものなんですが…

 だからね、これはアイスの選択を間違えたかもしれませんね。

 スーパーカップ自体が、どちらかと言えばさわやかな味なので…

 ですから、レディボーデンのようなこってりしたアイスだったら、もっとはっきりした違いが出たと思います。

 でも、これはこれでおいしかったですよ、ほんとに…(^ー^* )フフ♪

 と言う事で、アイス好きな方がいらっしゃいましたら、一度試してみたらどうですか。

 その時は、こってりしたバニラアイスを選んでくださいね。(*´∀`)


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(4) * page top↑
月夜の帰り道
2008 / 09 / 17 ( Wed ) 06:49:08

 今朝の東京は晴れです。

 涼しいです。

 ホットコーヒーがおいしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨夜のことです。

 仕事が終わって、何も考えずに帰宅の途つきました。

 交差点で信号待ちをしていて、ふと空を見上げると、月が輝いていました。

 丸い月でした。

 ああ、そうだ、今年は9月の14日が中秋の名月だったんだ…

 だから、少しは欠けていたと思いますが、それでも美しいと思える丸い月でした。

 月はまだ低い空にあって、雑居ビルの上で輝いていました。

 手を伸ばせば、届きそうな気がしました。

 そして、電車に乗って、自宅の最寄り駅に着くと、月はもっと高い空にありました。

 薄い雲が掛かっていて、春霞ならぬ秋霞のようで、じっと見上げていると、何やら月が語りかけているように思えました。

 わたしは微笑んで、月に返事をしました。

 青い月、白い月、時には赤っぽい月もありますが、昨日の月は人肌のような色をした月でした。

 月の明かりは人を朧(おぼろ)にします。

 心ここにあらずと言った気持ちになります。

 それは儚(はかな)い恋に似ています。

 あなたの心は今どこにあるのでしょうか。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
コンビーフって食べた事ないなあ…
2008 / 09 / 16 ( Tue ) 06:50:47


 今朝の東京は雨です。

 涼しいです。

 それにしても、よく雨が降ります。

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然でなんですが、みなさんはコンビーフって食べた事がありますか。

 何でも、「ノザキのコンビーフ」が今年で発売60周年を迎えたそうで、ちょっとした話題になっているそうなんですよ。

 ところで、知ってます、ノザキのコンビーフ?

 これです。

 コンビーフ

 多分、見た人は結構いると思うんですよ。

 でも、食べたことのある人と言うと、どうなんでしょうね。

 kakisakasanはもちろん見覚えはあるんですが、食べた事がないんですよねえ~(^^;)

 少なくとも、食べた記憶はありません。

 また、コンビーフの印象としては、外国のドラマでよく見かけたような…

 トムとジェリーなどでも、出てきたような…

 まあ、不確ですが、そんな印象があります。(。・∀・。)

 このノザキのコンビーフ、特徴は何と言ってもあの台形型でしょうね。

 缶詰って普通は丸いですから、それで記憶にとどまるんですよね。

 そうそう、開け方も缶切りを使うのではなく、鍵みたいのをクルクルして開けるんですよね。

 まあ、そんな「コンビーフ事情」について、発売元の川商フーズ広報さんの話によりますと、

 「ノザキのコンビーフは昭和23年に発売。

 コンビーフとは“Corned Beef”、塩漬けの牛肉という意味。

 形が台形なのは、あの形の方が空気が抜けて酸化せず、長持ちするから。

 冷蔵庫があまり普及していない昭和30年代ごろには「保存の効くお肉」として調理に使われることも多かったとか…

 今でも「コンビーフ」を買うのは、昔から親しんでいる団塊の世代の方が多いんだそう…

 なるほどねえ~( ´∀`)

 いやあ、言われてみると、確かにコンビーフって懐かしい感じがするんですよね。

 郷愁をそそるような…

 50代から上の人には、きっと思い出深い味なんでしょうね。

 一体、どんな味なんでしょうね。

 今度買い物に行ったら、一缶買ってみようと思います。(*´∀`)


 典拠URL
 ・R25.jp~「ノザキのコンビーフ」発売60周年 最高にウマイ「コンビーフ」の食し方を研究してみた 2008.09.05~
 http://r25.jp/web/link_review/20007000/1122008090507.html?vos=nr25ln0000001
 ・Nozaki's
 http://www.cornedbeef.jp/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
やっぱり富士山は綺麗だなあ…
2008 / 09 / 15 ( Mon ) 07:43:06


 今朝の東京は曇りです。

 未明には雨が振ったようで、地面が濡れています。

 ああ、風が涼しい。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は三連休最後の日ですね。

 みなさんはどこかに出かけられましたか。

 kakisakasanは小説を書くために、本日は資料を読もうと思っています。

 まあ、読書の秋ですね。(←季節としては、ちょっと早いかな)

 と、それはそれとして、今日はyou tubeの動画をお届けしようかと思います。

 内容は、富士山を空から撮影したものです。

 kakisakasanも何度か飛行機から見たことがありますが、こうして改めて見ますと、やっぱり富士山は綺麗ですねえ…

 自然の作ったもので、これほど見事な円錐形はないでしょうね。

 冠雪が裾野にまで広がりを見せていますから、撮影されたのは冬でしょうね。

 その冠雪はまるで白いショールを纏っているようで、これがまた富士山の美しさを演出しています。

 外国から来られた観光客も、富士山は綺麗と言いますからね。

 また、この動画の感動するところは、雲が富士山を中心に広がっていることなんですよ。

 まるで、富士山の持つ力が結界を張って、雲を寄せ付けない感じですよね。

 ほんと、これは美しさと神秘さを兼ね備えた風景だと思います。


 窓から富士山




 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。






* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
こんな場所には絶対に行きたくない
2008 / 09 / 14 ( Sun ) 12:12:09

 今日の東京は晴れです。

 日差しが強いです。

 ちょっと筋肉痛です。

 ああ、トレーニング疲れ…

 こんにちは、kakisakasanです。


 もう9月も半ばですね。

 そろそろ、秋の行楽シーズンですね。

 みなさんは予定はありますか。

 kakisakasanは全くありません。

 哀しい…  il||li _| ̄|○ il||li

 まあ、予定を立てると言っても、そんなに長い休みは取れないでしょうから、旅行は国内の方が多いのでしょうね。

 でも、海外に行こうかなあと考えている方もいらっしゃると思います。

 そんな方のために、今日はある観光スポットをご紹介したいと思います。

 場所はノルウェーの海岸。

 フィヨルドと呼ばれる長い年月をかけて削られた無数の入り江になっていて、これが独特の景観を生み出しているんですよ。

 ただね、この「プレーケストーレン」という場所は、ちょっと違うんですよ。


断崖1

 まあ、これは何にもありませんよね。

 絶景だなあと思うだけです。

 しかし、これをロングで撮ると…

断崖2

 どう見ても、ただ事ではない場所ですよね。

 で、角度を変えた写真には…

断崖3

 この人たち、崖の寸前まで来てますよね。

 中には、崖のへりに座っている人もいます。

 その崖って言うのが、これなんですよ。

断崖4


 ひょえ~o(@.@)o ナンジャコリャ!!

 物凄い断崖絶壁でしょ。

 この崖、高さは604メートルあります。 (Wikipedia:Preikestolen)

 崖に座っている人がいると言う事は、当然柵なんてないんでしょうね。

 まあ、これは写真を見ているだけですから、まだそれほど実感はないかもしれませんが、実際は下から風が吹き付けていたり、大きな割れ目が覗いていたりと、写真では伝わらない恐怖があるそうです。

 以前、100万円やると言われても、絶対に嫌…と言うタイトルで、スカイウォークと言うのを紹介したんですが、それに匹敵する恐怖ですよ。

 kakisakasanは絶対無理ですが、好きな人は好きなんでしょうね。

 ああ、写真を見てるだけで腰が抜けそうです。 ・・・〓■●~ パタッ


 典拠URL
 らばQ~開いた口がふさがらない…ノルウェー「プレーケストーレン」の凄さ 2008年09月02日 20:04~
 http://labaq.com/archives/51090279.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
クラレに見る音の平板化
2008 / 09 / 13 ( Sat ) 10:25:09
 今朝の東京は晴れです。

 窓から涼しい風が入ってきます。

 おっ、今、風鈴の音が聞こえました。

 ああ、穏やかな朝です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 最近、テレビでミラバケッソを連呼するCMがありますが、みなさんはご存知ですか。

 このCMには、ある動物が出演していまして、これが可愛いということで、巷では結構話題になっているそうです。(・0・○) ほほーっ

 ちなみに、その動物はアルパカで、その毛は高級生地として扱われているそうです。

 でね、CMに出演している女の子が、そのアルパカに向かって名前を呼ぶんですよ。

 「クラレ」って…

 これを聞いて、違和感を覚えた人はどれだけいるのでしょうか。

 なぜかって言いますとね、彼女の言う「クラレ」にはアクセントがないんですよ。

 音の平板化って、聞いた事がありますか。

 アナウンサーや役者を目指している方なら聞いたことがあると思いますが、従来使われていたアクセントが段々と使われなくなって、最終的には言葉からアクセントが消えてしまう現象を言うんですよ。

 たとえば、橋は「ハ」は「シ」にアクセントがあって、箸は「シ」と「ハ」にアクセントがあります。

 外来語でたとえれば、プロデューサーは「デュ」に、ディレクターは「ディ」にアクセントがあります。

 しかし、最近アクセントは全く無視されて、音の平板化が本当に目立ちます。

 テレビを見ていても、ニュースの原稿を読んでいるアナウンサーの平板化が目立つ事、目立つ事… ( ̄ω ̄;)ンーー

 kakisakasanは国語学者でもありませんし、話し手のプロでもありませんから、全くの素人ですが、そのkakisakasanでさえも「あっ、また間違ってる」なんて思うくらいですからね…

 どうして、音の平板化という現象が起きているのかは分かりませんが、kakisakasanが考えるに、世の中の進歩に伴って情報量の増えた事が、一因になっているのではないかと…

 先に、日本語と外来語に分けて例題を示しましたが、日本語の場合はアクセントは高低式で、英語の場合は強弱式なんですよ。

 例題を声に出して読んで頂けたら、おそらく納得してもらえるのではないかと思います。

 情報の伝達がまだ緩やかな時代は物事が今ほど氾濫していませんから、それらの名称を言葉として扱う人間もまた、ある程度余裕を持って対処できたと思います。

 しかし、パソコンやITに代表されるようにどんどん新しい言葉が増えてきて、それも外来語をカタカナ表記にして受け入れ、更には省略したり、googleで検索する事をググると言って、英語と日本語を組み合わせたり…

 日本語本来のアクセントである高低に加えて、外来語の強弱…

 そりゃあ、対応できないのは当たり前ですよね。

 ですから、脳トレのようなゲームをしなくても、日常話す言葉を意識して使うだけで、物凄い脳トレになるんですけどね。

 毎晩、グーグー寝られると思いますよ。

 逆に言えば、世の中みんな楽な話し方をしているって事なんですよね。

 でね、この音の平板化の何が一番の問題なのかと言いますと、そうする事で脳の意識する世界が単一化するって事なんですよ。

 これはねえ、非常に良くない事だと思います。

 何でもかんでも一つの音で捉えていたら、他の視点で物事が考えられない脳になります。

 そんな、まさか…

 たかが、アクセントひとつで、そんな大げさなと思っていませんか。

 箸と橋。

 アクセントは違いましたよね。

 箸は食べる時に使うもの、橋は川を渡る時に使うもの…
  
 両者は全く違うものです。

 漢字にすれば、その意味が違うのは分かりますが、会話を交わす時にアクセントの違いがないと脳は混乱を引き起こす可能性があります。

 そうなれば、互いの意思の疎通が出来なくなり、話し手は「なぜ伝わらないんだ」とそればかりを考えると思います。

 脳の意識する世界が単一化しているから、そうなるんですよ。

 そんな勘違いで話をしていた人は、結構いると思いますが、どうですか。

 まあ、箸と橋程度でしたら、笑い話で済むと思いますが、これがありとあらゆる言葉で使われ出したら、どうなるのでしょう。

 ですから、音の平板化は防がねばならないと思いますし、少なくとも、創造に携わる人はそれを意識しなければならない思います。

 で、クラレの話ですが…
 
 女優の成海璃子さんはまだ若いですし、彼女に平板化を克服しろと言うのは無理な話です。

 本当なら、CMを制作したディレクターが注意すべきことだと思うんですが…

 更に驚いたのは、ご存知のようにそのままCMが使われている事…

 CMが完成したら、おそらく会社の重役は放送前に見ていると思うんですよ。

 社名に係わる問題ですから、当然注意するべき事だと思うんですが、音の平板化にみんな毒されているんでしょうね。

 では、最後に…

 アニメ「アルプスの少女ハイジ」の最終回で、ハイジの有名な台詞がありますが、何て言ったと思います?

 「クララが立った」って言ったんですよ。

 クララのアクセントはどこにあったんでしょうね。 

 
 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(5) * page top↑
こんなふうにプロポーズされたら、嬉しいでしょうね。
2008 / 09 / 12 ( Fri ) 06:46:13


 今朝の東京は晴れです。

 カラッとした涼しさです。

 昨日はにわか雨が降って、ちょっとびっくりしました。

 天気予報では、そんな事言ってなかったと思うんだけどなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はyou tubeで見つけた動画をご紹介したいと思います。

 と言っても、本日は動物ではありませんよ。

 これは今年8月10日千歳市で開かれた航空自衛隊千歳基地航空祭の様子が映し出されているんですが、いやあこれがねえ、実にいいんですよ。うふ♪(* ̄ー ̄)v

 まるで映画のラストシーンのようでねえ~

 もし、航空自衛隊を舞台に撮った映画なら、これはもう『愛と青春の旅立ち』の日本版ですよ。(*^^*)ポッ

 プロポーズでこんな事をされたら、女性は嬉しくて泣いちゃうでしょうね。

 カッコ良すぎですよ…



 航空自衛隊千歳基地航空祭!ハートマークの飛行機雲




 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
またもビスフェノールA(BPA)問題が…
2008 / 09 / 11 ( Thu ) 06:44:39
 今朝の東京は晴れです。

 冷えます。

 寝る時は扇風機をかけていましたが、二時くらいに目が覚めた時は、寒いなあと思い毛布に変えました。

 風邪をぶりかえしたくはないですからね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんは、「ビスフェノールA」という言葉を覚えていらっしゃいますか。

 あれは何年前でしょうねえ、内分泌攪乱化学物質(環境ホルモン)が一時期マスコミを賑わしたのは…

 ちなみに、内分泌攪乱化学物質とは、環境中に存在する化学物質のうち、生体にホルモン様作用をおこしたり、逆にホルモン作用を阻害するもので、2003年(平成15年)5月の政府見解では、「内分泌系に影響を及ぼすことにより、生体に障害や有害な影響を引き起こす外因性の化学物質」と定義されています。

 そのひとつが、「ビスフェノールA」で、プラスチック製の食器などから溶け出して、人体に影響を与えているのではと言われたんですよ。

 どうです、思い出しました?

 kakisakasanは体が弱いので、こう言う情報には特に敏感でして、とにかくプラスチック製の容器は出来るだけ使わないようにしようと思いました。

 でも、実際は、加工食品などはその容器などにプラスチックが使用されていますので、個人のレベルでは防ぎようがないと思い、結局諦めちゃったんですよね。

 でもねえ…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 今回、サルを使った米エール大などの実験によると、プラスチック製の食器などから溶け出す化学物質ビスフェノールA(BPA)によって、脳の神経組織の形成が妨げられることがわかったんですって…

 異常が現れたのは、記憶や学習をつかさどる海馬などの、「スパイン」とよばれる構造。

 体内のホルモン「エストラジオール」の働きで形成が促進され、神経細胞同士の信号のやり取りに重要な役割を果たすものなんですが、アフリカミドリザルにBPAを4週間与え続けた結果、エストラジオールの働きが妨げられ、領域によってはスパインの数が半分以下に減少したんだそうです。
Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 霊長類への影響を初確認したことで、研究チームは「うつ病などの気分障害にもつながる可能性があり、医療機器や食器などへのBPA使用について懸念が増した」と指摘しているとか…

 プラスチックはほんとに便利で、日常生活のあちこちに入り込んでいるわけですが、脳に影響を与えているとなると…( ̄ω ̄;)ンーー

 スーパーのビニール袋はゴミ問題として減らす運動が行われてますが、それと同様に、食べ物に関係するプラスチックで「ビスフェノールA」が含まれているものは、減らしていこうという運動が起きるかもしれませんね。

 たとえば、お豆腐の場合、昔のように自分で容器を持っていって、必要な分だけ買って…

 便利になった代償は、わたし達の知らない所で、大きなしっぺ返しとなって現れているようです。

 怖いなあ~ (-"-;A ...


 典拠URL
 ・YOMIURI ONLINE~「ビスフェノールA」脳の神経組織に悪影響…サルで証明 (2008年9月6日19時32分 読売新聞)~
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080906-OYT1T00503.htm
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~内分泌攪乱物質~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%88%86%E6%B3%8C%E6%94%AA%E4%B9%B1%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
虫の音、蝉からこおろぎへ
2008 / 09 / 10 ( Wed ) 06:48:04



 今朝の東京は晴れです。

 窓を開けると、涼しい風が入り込んできます。

 近所の風鈴が夏の名残を響かせています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は八月下旬少し冷えて、会社に出かけるのも長袖を着ました。

 風邪を引いてはいけないと思ったこともありますが、突然の衣替えに秋の訪れを感じました。

 日中は、やはり蝉がまだ鳴いていて、ミンミンゼミ、アブラゼミが夏真っ盛りを伝えていました。

 でも、日が暮れて、闇夜が次第に大地の隅々にまで落ちていくと、耳に訪れるのは、秋の虫の音…

 あれはコオロギだろうか…

 いや、もっと耳を澄ますと、違う音も聞こえる。

 あれは鈴虫だろうか…

 子供の頃は、虫を捕まえて、どれがどんな鳴き声をするのか、聞き比べたような気がします。

 でも、今はもう虫の音だけでは、何の虫なのかは分からなくなってしまいました。

 大人になると、自然との触れ合いがなくなってしまうんですね。

 東京では、まだツクツクボウシ、ヒグラシの鳴き声を聞いていないように思います。

 不意の涼しさに、こおろぎや鈴虫が鳴く時期を間違えたのでしょうか。

 残暑もそろそろ終わりを迎えようとしています。

 虫の音が秋の気配を教えてくれます。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

 



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
コーヒー飲んで子宮体ガンを予防しよう
2008 / 09 / 09 ( Tue ) 06:45:52


 今朝の東京は晴れです。

 涼しいです。

 カラッとしてます。

 喉はまだ痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京はここ数日残暑厳しい日が続いていましたが、今朝はほんと涼しいです。

 秋の気配を感じます。

 しかし、日中はまだまだ暑いんでしょうね。

 でも、10月も半ばくらいになると、自動販売機の設定が徐々にホットに変わるんですよねえ…

 kakisakasanはコーヒーか日本茶をよく飲みます。

 最近はコーヒーの方が多いと思います。

 インスタントコーヒーはお湯を入れるだけなので、手軽なんですよね。=´、`=)ゞ

 でね、このコーヒーなんですが、こんな記事があったんですよ。

 なんと、コーヒーを毎日1~2杯飲む女性は、週に数日しか飲まない人に比べて、子宮体がんの発症率が4割少ないことが1日、厚生労働省研究班の大規模調査で分かったんですって…

 しかも、飲む量が多いほど、発症率は低い傾向がみられたそうな…(・0・○) ほほーっ

 以下は記事の引用です。

 研究班は90~94年に、9府県の40~69歳の女性約5万4000人を05年まで追跡調査。
 約15年間に117人が子宮体がんを発症した。
 コーヒー摂取量と発症率との関係を調べると、コーヒーを毎日1~2杯飲むグループは、週2日以下しか飲まないグループに比べ、子宮体がんの発症率は4割少なかった。
 毎日3杯以上飲むグループは6割も少なかった。
 緑茶の摂取量も調べたが、発症率に関連はみられなかった。
 子宮の入り口にできる子宮頸(けい)がんは、ウイルス感染が原因と考えられている。
 一方、子宮の奥の内膜にできる子宮体がんは、女性ホルモン「エストロゲン」や血糖値を調節する「インスリン」との関連が指摘されている。
 担当した国立がんセンター予防研究部の島津太一研究員は「コーヒーを飲むと、エストロゲンやインスリンの濃度が下がることが知られている。この作用が発症率に影響している可能性がある」と話す。

 
 コーヒーの印象って、今まではあまり良くなかったと思うんですよね。

 全般的には、飲みすぎは体によくない…

 kakisakasanが子供の頃は、特にそんな雰囲気があったような気がします。

 でも、最近はいろんな研究が進んで、意外な結果が発表されてますよね。

 まさか、コーヒーが子宮体ガンの予防をしていたとは夢にも思わなかったですよ。

 家系的に子宮体ガンが多いのであれば、試してみる価値はあると思います。

 とは言っても、何事も過度にするのはよくないでしょうから、ほどほどにするのがいいと思います。

 それに、子宮体ガンには効果があっても、全く別の病にとっては良くない事だってありますからね。

 まずはいろんな情報を集めて、自分の体質に合っているかどうか、調べることが大切だと思いますね。v(^^)


 典拠URL
 ・毎日jp~子宮体がん:コーヒー毎日1~2杯で、発症率4割減少 2008年9月1日 20時25分~
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080902k0000m040079000c.html

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
会社休みました
2008 / 09 / 08 ( Mon ) 09:55:08

 今朝の東京は晴れです。

 窓からは暖かい日差しが入り込んできます。

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 調子が悪くて、今日一日お休みを頂きました。

 体力をつけて、早く日常生活に戻りたいです。

 それにしても、喉が痛い…

 みなさんも風邪には気をつけてください。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
駄目だ、調子悪いです
2008 / 09 / 07 ( Sun ) 11:29:18


 今日の東京は晴れです。

 暑いです。

 でも、風邪をひいているので、エアコン入れないようにしてます。

 でも、そろそろ限界です。

 ちょっとだけ、涼しくしたいです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 昨日、病院に行って、薬をもらって多少は楽になるかなあと思ったんですが、どうもねえ~

 熱は微熱…

 体がだるいです…

 今年の春も風邪を引いて、確か日曜日に高熱が出ちゃって、大変な目に遭ったんですよね。

 今回も似たようなパターンなので、熱が出ないよう祈ってます。

 と言う事で、今日のブログは、これでお開きと言うことに…

 ああ、早く治したいです…


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
うにの秘密基地、ついに出版されました
2008 / 09 / 06 ( Sat ) 12:38:41

 今日の東京は曇りです。

 先ほど、病院から帰ってきました。

 喉、真っ赤だそうです。

 今日は一日、家でおとなしくしています。

 熱は今ところありません。

 こんにちは、kakisakasanです。


 いやあ、ついにうにの秘密基地が書籍になりましたよ。

 これがそうです。

 

 あっ、もちろん、kakisakasanも買いましたよ。

 これが証拠写真です。

 うにちゃん書籍1

 背景に映っているのは座布団です。

 うにちゃん書籍2

 場所を変えて、机の上で撮影。

 フラッシュのせいで白っぽくなりました。

 背景に映っているのは、使用しているパソコンのモニターです。

 うにちゃん書籍3

 これは付録のシールです。

 でね、これを買って、電車の中でちょっと見てたんですよ。

 自分でもニヤニヤしているのが分かって、すぐ読むのをやめてしまいました。

 可愛いって罪ですよね。...A=´、`=)ゞ

 いやあ、しかし、うにの秘密基地を知ったのが、一昨年の八月。

 うにちゃんに一目ぼれしちゃって、それから毎日見るようになって、そしたらあれよあれよと言う間に猫ブログ界のスターですよ。
 
 その証拠が今回の出版ですよ。
 
 うにまむさんが猫好きになったきっかけも納得したなあ…

 何の前触れもなく、膝の上で寝られた…

 しかも、塾での勉強中…

 いやあ、そりゃあ堪りませんわ…(*´ェ`*)ポッ

 それから、うにまむさん宅の間取り…

 これがあると、うにちゃんの行動がより分かりやすくて、大変助かります。

 後は、いろいろと写真が掲載されてあって…

 個人的には、この写真が使われている、あっ、この写真もと思うところがあって…
 
 編集者として、似たような視線を持ってるなあと勝手に思ってしまいました。

 なぜそう思ったのか、詳しいことは言えないですけどね。(^^ゞ

 お値段は1470円(消費税含む)。

 猫が好きな方は、是非、目を通していただければと思います。

 ほんと、可愛いですよ。v(^^)

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
布団の打ち直しをしました
2008 / 09 / 05 ( Fri ) 06:51:24

 今朝の東京は曇りです。

 少々蒸します。
 
 それにしても喉が痛い。
 
 明日、病院に行こうと思っています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 9月に入り、早一週間が過ぎようとしています。

 この9月が過ぎれば、秋の到来ですよ。

 秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、ファションの秋、睡眠の秋…

 んっ?

 睡眠の秋って、あったかな???

 でも、まあ、よく寝られますよね。

 そして、心地よく寝るためには、何と言っても布団が大切です。

 今年はトゥルースリーパーを買って、快適に使っております。

 しかし、実はそれだけではなく、kakisakasanは布団の打ち直しをしてもらったんですよ。

 正直言いますとね、これまで使っていた布団、10年以上は使ってまして、ほんとボロボロの状態だったんですよ。

 他人が見たら、よくまあ、こんな布団で寝てたなと言われるくらい、ボロボロでした。

 でも、敷布団カバーをして、見た目は何とか誤魔化して使っておりました。

 しかし、もう限界でした。

 夏場はトゥルースリーパーだけで充分ですが、冬になるとねえ~

 ですから、打ち直しに出しました。

 捨てるのはもったいないですからね。

 そして、以下が、打ち直しされて戻って来た敷布団です。

 段ボール箱

 これはダンボール箱を正面から撮ったものです。

 段ボール箱1

 そして、これは横から…

 布団1

 蓋を開けると、ビニール袋に包まれて、変身した敷布団が現れました。

 布団2

 これは、ビニール袋から取り出した状態。

 布団3

 広げるとこんな状態です。

 さわり心地はなかなか良いです。

 見た感じ、作りもしっかりしてると思います。

 今のところはまだ使っていません。

 暑いですからね、トゥルースリーパーだけで充分です。

 あっ、気になるお値段ですが、今回kakisakasanが選んだものは13125円(消費税625円含む)です。

 まあ、ですから、早く秋が来ないかなあって思ってます。

 新しい布団の寝心地はきっと最高でしょうね。^^


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
車は保有から共有へ
2008 / 09 / 04 ( Thu ) 06:53:57


 今朝の東京は曇りです。

 ちょっと喉が痛いです。

 風邪かなあ…

 大した事ないうちに治したいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、出勤するために駅に向かって歩いていたら、ヴォンヴォンヴォンと重低音がしたので、振り向いてみると、フェラーリが走ってきて、kakisakasanの脇を走り抜けていきました。

 赤いフェラーリでしたよ。

 kakisakasanはとんと車には興味がないので、何の感慨もなく「ああ、フェラーリだ」くらいにしか思わなかったのですが、車が好きな人が見れば、きっとすげえ感動するんでしょうね。

 安くても、1000万くらいはするのでしょうか。

 フェラーリのような高級車は、誰もが買えるような車ではないでしょうから、欲しくてもただ憧れてる人も少なくはないと思います。

 税金、維持費、管理費などを考えると、夢のまた夢…

 宝くじ当たらないかなあ… ( ̄ω ̄;)ンーー

 しかし、捨てる神あれば拾う神ではありませんが、ちょっとした朗報があるんですよ。

 それが会員制外車クラブというものなんです。

 外車に乗りたいが価格面で躊躇している人のために会員システムでレンタルする組織で、東京・渋谷区代々木にある「スペース・ウィン」が運営しているそうなんです。

 会員組織にすることにより税金などの負担をかけず、乗りたいときだけ費用を払って乗るというシステムだそうです。

 もちろん、レンタカー会社だってありますよ。

 でも、それらは自動車ディーラーの系列が多く、外車を取り揃えているところはそれほど多くないんですって…

 でね、クラブの車はオーナーとよばれる会員の車で、あまり乗らない車を有効活用するために登録しておいて、希望があると貸し出すそうなんです。

 おそらく、個人で所有している車を、宝の持ち腐れにしないために、運営会社に委託して、活用しようってことなんでしょうね。

 車の手配や整備はスペース・ウィンが行います。

 ちなみに、料金はBMW645Ciカブリオレなら24時間で3万2800円。

 これって、高いのでしょうか、安いのでしょうか。( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 車の事はサッパリ分からないので、車好きな人がこのブログを見られましたら、各々で考えてください。

 また、キャンピングカーなら7000円プラス走行1キロメートルにつき100円。

 現在、会員は130人で、そのうち70%がサラリーマン。

 週末の天気を見て2~3日前に予約する人が多いんたでそうです。

 彼女とちょっとリッチなデートをしたい。

 年配の夫婦でしたら、結婚記念日のお祝いに…

 そんな事を考えている人にも、この会員制外車クラブはいいかもしれませんね。  o(*∇)o


 典拠URL
 ・Yahoo辞書~会員制外車クラブ (かいいんせいがいしゃくらぶ) ビジネス -2008年8月31日~
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2008000487&ref=1


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
親パンダの驚きようと言ったら( ´艸`)
2008 / 09 / 03 ( Wed ) 06:40:20

 今朝の東京は晴れです。

 朝日がまぶしいです。

 でも、蒸すなあ…

 寝苦しかったです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 これは、先日、テレビで見たyou tubeの動画でして、kakisakasanはあまりのおかしさに大笑いしてしまいました。

 もうね、あの驚きっぷりは、ほんと人間と一緒…。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ

 驚いた背景には、「まさか…」という思いがあったんだと思います。

 一種の油断ですね。

 ああ、書いているうちに、また笑いがこみ上げてきました。(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

 百聞は一見にしかず…( ´∀`)ノ

 みなさんも、きっと、このパンダと似たような経験があると思いますよ。


 くしゃみにびっくりするパンダ

 


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
 リモコン、叩けばまだ使えます
2008 / 09 / 02 ( Tue ) 06:49:34
 


 今朝の東京は曇りです。

 蒸し蒸しします。

 夜はまた雨が降るそうです。

 どうせ降るなら、情緒のある雨になってほしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 来年、いよいよテレビ放送が地デジになりますね。

 みなさんは、地デジの準備をしていますか。

 kakisakasanは全然してません。

 今のところ、地デジ対応のテレビを買う気はありません。

 だって、まだ映りますからね。v(^^)

 でも、ガタはやっぱり来てますね。

 どちらかと言うと、本体ではなくリモコンの方が…

 ここ半年くらいは、コンコンと軽く衝撃を与えないと作動しません。

 でね、ちょっと話は変わりますが、こんな話を見つけたので、まずは読んでもらえないでしょうか。

 子供のころ、TV画面にノイズが入ったり、チャンネルのダイヤルをいくら回しても、砂嵐が広がることがあった。
 すると横で見ていた父が立ち上がり、テレビをバンッ! バンッ! と叩くと、あら不思議、画面は元通りに番組を映しているではないか!
 今となっては不思議だけど、なぜ叩くだけで直っていたんだろう?
 東京工業大学附属科学技術高等学校の大熊康弘先生に聞いてみた。

 「まず叩いて直るほとんどの場合、故障原因は接触不良でしょう。
 本来、はんだ付けされた金属部が振動で外れて電気が流れなくなるのです。
 それを叩いて大きな振動を与えることで、外れた部分同士が再度接触し、電気を通すので一時的に直ります。

 現在、テレビのチャンネルはリモコンを使って変えることが当たり前になってるけど、ダイヤル式とは仕組みが違うのだろうか?
 「最近作られる電気製品のほとんどはIC(集積回路)を通して電流のオン・オフを管理します。基盤にICを取り付けて電子の力で制御するのです。テレビのリモコンもそうで、ボタンを押すことで、ICに電流を流させます。ですから、叩いて接触不良を直すことはできません。それに、昔と違ってはんだ付けの技術が機械化されて向上してるので、振動で外れてしまうこともないでしょう」
 「というより、本来“叩いて直る”は間違いなんです。一度はがれてしまったはんだが叩くことでくっつくわけがないのですから、叩くだけで100%直ることはありえません。むしろ故障箇所が増えたり、長い時間をかけて症状を悪化させているのですから、“一時的に直った症状になる”といった方が正しいでしょう」
 
 
 まあね、確かにおっしゃるとおりだとは思いますが、でもねえ、それで使えているわけですから…

 ボタンによっては反応しないのもありますが、でもそれは、叩いて使用する以前からの事でして…

 修理に出せば一番いいのでしょうが、1995年製のテレビですから、もう13年使用していることになるんですよね。

 多分、修理も無理ではないかと…(´-ω-`) ンー

 ですから、せめて地デジ対応まで頑張ってくれたら、天寿をまっとうしたかなあって思うんですよね。

 コンコンと叩いても、どうにも動かないことがあって、そんな時はつい八つ当たりして、強く衝撃を与えてしまう時もありますが、それでも、コンコンと叩く事に、kakisakasanは願いを込めます。

 リモコンさん、あなたはまだまだ使えます。

 ですから、もう少しだけ頑張って下さいって…(*´∇`*)


 典拠URL
 R25.jp~家電は叩けば直る、はもはや通用しないのか?8月28日12時0分配信~
 http://r25.jp/web/link_review/20007000/1122008082207.html?vos=nr25yn0000001

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
やっぱり文房具は楽しくなくっちゃ…
2008 / 09 / 01 ( Mon ) 06:50:11


 今朝の東京は曇りです。

 また、雨が降りそうです。

 さっきテレビを見ていたら、8月に東京で雷が発生した日が16日あったそうです。

 これは過去最高だそうです。

 実感するなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 えっと、突然ですが、みなさんはどんなお仕事をされてますか。

 会社勤めの方でしたら、営業であったり、デスクワークだったり…

 電車が好きで電車の運転手になったり、野球やサッカーのスポーツ選手だったり…

 世の中には、いろんな仕事があります。

 そして、その仕事には、その仕事ならではの必需品があります。

 野球だったら、バットにグローブ…

 床屋さんだったら、鋏にくしなど…

 kakisakasanは現在デスクワークがメインです。

 ですから、必需品となると、文房具類になります。

 中でもよく利用するのが付箋。

 使用していたのが無くなると、文房具を入れているキャビネットに新品を取りに行くんですが、この時、大抵「今度は何色にしようか」と考えるんですよ。

 それがちょっとした楽しみでもあります。

 事務職って、仕事の内容が地味じゃないですか。

 また、仕事そのものも、楽しいものではないでしょ。

 その上、ミス無く出来て当たり前と思われてますから、事務職って結構辛いんですよね。

 ですから、楽しみとなると、文房具類に集中するんですよ。

 使い勝手がよかったり、可愛かったり…

 でね、その付箋なんですが、このたびデザインフィルから8/21に発売された「付せん紙 ロング」と言うのがあるんですよ。

 それがこれです。

 動物付箋

 ねっ、可愛いでしょ。(^^)

 種類は全部で6種類。

 ワニ、ヘビ、イヌ、クマ、キリン、ペンギン(10シート、各2色入り)です。

 ただね、思ったんですが、ペンギンとクマは長いイメージがないんですよ。

 なのに、どうして、デザインに選ばれたんでしょうね。

 イヌはダックスフンドがいますから、長くてもOKなんですが…

 まあ、ともかく、こう言う遊び心のある文房具は実用性には乏しいかもしれませんが、オフィスの雰囲気を和ませるには最適だと思います。

 気になるお値段は336円。

 お気に召したら、あなたのオフィスにもお一ついかがですか。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 ・Gizmodo Japan~プリティーなアニマル付箋紙 2008.08.23 08:00~
 http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4205.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
* HOME *