ほのぼのしますよ~
2008 / 07 / 31 ( Thu ) 22:03:03

 今宵の東京は晴れです。

 今日も朝夕は涼しかったです。

 ああ、今週もあと一日だ…

 こんばんは、kakisakasanです。


 ほんと、疲れましたよ。

 でも、やっと、ひと段落がつきました。

 しかし、一難去ってまた一難…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 明日からまた大変な仕事が…

 どうして、苦難って言うのは続くんでしょうね。

 ああ、ため息…ε-(;ーωーA フゥ…

 まあ、こんな時は、癒される動画でも見て、ほのぼのしたいものです。

 ニャンコと子供のほのぼの動画…

 ほんと愛らしくてねえ~

 可愛らしさは、洋の東西に関係ないですよ。

 では、みなさんも、どうぞ…(^^)


 娘と猫 01(2008/01/01)




 Noor en Paris knuffelen heel lief samen




   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



スポンサーサイト

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
マードルって何ぞや…
2008 / 07 / 30 ( Wed ) 21:27:33

 今宵の東京は晴れです。

 朝晩は比較的涼しかったです。

 蝉の鳴き声を耳にするようになりました。

 こんばんは、kakisakasanです。


 ああ、いかんですよ。

 まずいっすよ~

 何が駄目って、胴回りが… il||li _| ̄|○ il||li

 一体全体、どうしてなんでしょうね。 ( ̄ω ̄;)ンーー

 食生活が変化したわけでもないし、生活時間が不規則になったわけでもないし…

 むしろ、7月に入ってからは仕事が忙しくなって、それなりに体力を使っているはずなのに、じわりじわりと体重が増えている…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

 まあね、昨今の30代、40代のビジネスマンは、ほとんど机の前に座りきりで、一日中、パソコンのディスプレーを相手にしています。

 kakisakasanも例外ではありません。

 そのため、日々の運動不足となり、必然的に腹の周りに脂肪が溜まってくる。

 確かにねえ、ズボンをはいてベルトを締めると、その上にぜい肉が…Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 すげえ出ているわけではないんですが、自覚はあります。

 あっ、ちなみに、その格好がお菓子のマフィンと似ていることから「マフィントップ」と呼ばれているんですって…

 知ってました?

 でね、実はそのマフィントップを解消するためのガードルが登場しまして、それをマードルって言うんですよ。

 アメリカの男性用下着メーカーが作り出した造語で「メンズ・ガードル」から来ているそうです。

 いわゆる高機能性下着で、着用すると腹部などの引き締め効果が期待できることをうたい文句としているとか…( ̄▽ ̄)ふ~ん

 女性の補正下着は聞いたことがありますが、ついに男性用も登場ですよ。

 補正する事で、脂肪が消えてくれるのであればいいんですが、それはないでしょうからね。

 ああ、やっぱりダイエットが一番なんでしょうが、食べることが楽しみなkakisakasanとしては辛いですよ~Σ(|||▽||| )

 でも、それを乗り越えないと、引き締まったウエストを手に入れることは出来ないし…

 まったく、悩みのタネですよ、トホホ…


 典拠URL
 Yahoo辞書マードル (まーどる) -ライフスタイル -2008年7月26日
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2008000416&ref=1


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
これが北海道名物カツゲンだ…その2
2008 / 07 / 29 ( Tue ) 21:18:41

 東京地方、ただいま猛烈な雨です。

 バシャバシャ降ってます。

 うひゃあ、今カミナリが鳴ったなあ~

 怖~い…

 わっ、また鳴った…

 こんばんは、kakisakasanです。


 さて、今日は、いよいよカツゲンの紹介ですね。

 カツゲンとは、これです。

北海道物産7

北海道物産8

 発見した時は「おおっ、これが噂のカツゲンかあ」とちょっと感動しましたね。
  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 ただ、種類はこれしかなかったんですよ。

 マイミクさんのお話によると、ぶどう味とか、メロン味とかいろいろとあるらしいんですが…

 それが残念でしたね。

 まあ、でも、それは仕方が無いので、とにかく家に帰って早速試飲ですよ。

 マグカップに注いで、まずは色とにおいを確認。

 見た目・におい共に、ヤクルトとか森永マミーのような感じでしたね。

 で、いよいよ試飲。

 味は、ヤクルトよりは森永マミーの方が近いかなって思いました。

 ヤクルトは爽やかな飲み心地ですが、カツゲンはどちらかと言うと、ドリンク感が濃い感じ…

 それでいて、酸味も感じられて、全体的にヤクルトよりは味が濃いような気がしました。

 甘酸っぱい飲み物が好きな方には、凄くいいと思います。

 それから、これはやっぱり小さい子供が好む味だと思います。

 kakisakasanは好きです。(o´∀`o)

 でね、ちょっと思ったのが、このネーミング。(。・ε・。)

 ヤクルトやマミーは子供受けしそうな名前ですが、カツゲンって妙に力強いと言いますか、少なくとも子供向けに考えたとは思えなかったんですよ。

 「敵に勝つ」みたいな語呂合わせのようでしょ。

 ですから、ネット検索して調べたら、ありましたよ。

 しかも、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に…

 まったく、何でもあるなあ、ウィキペディアって…w( ̄▽ ̄;)w

 で、その一部を抜粋したのが以下の事です。

 昭和初期に帝国陸軍が北海道製酪販売組合(雪印乳業の前身)へ、給水状態の劣悪な中国中央部に駐屯している軍人用に栄養飲料の開発を依頼、同組合が1938年、傷病兵の栄養食として中国上海で製造を開始した。
 その後、北海道や樺太でも製造。
 カツゲンは元々「活素(かつもと)」という名前。
 「活」は「勝つ」、「素」は「牛乳の素」の意味。
 その後、1956年「活源(かつげん)」に名称変更され、北海道内の一般消費者向けに販売が始まり、翌年「カツゲン」とカタカナ表記になった。

 
 kakisakasan、80へえ~

 そりゃあ、力強いネーミングになるわけだ…

 いやあ、名前に歴史ありですね。( ^▽^)

 では、最後に、下記のURLをクリックしたら、限定カツゲンが写真で紹介されてますので、興味のある方は覗いてみてください。 


 典拠URL
・出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~カツゲン~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%B2%E3%83%B3


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。






テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
これが北海道名物カツゲンだ…その1
2008 / 07 / 28 ( Mon ) 21:24:12

 今宵の東京は曇りです。

 今日は、それほど暑くなく、比較的過ごしやすい一日でした。

 やっぱり、日差しがあるとないとでは、全然違いますね。

 こんばんは、kakisakasanです。


 えっと、今日はですね、先日訪れた北海道フーディストのご案内をしたいと思います。

 と、その前に…

 どうして、北海道フーディストを訪れたのかと言いますと、kakisakasanのマイミクさんが北海道在住の方で、その方が「カツゲンはおいしい」って言われてたんですよ。

 でも、カツゲンは北海道限定の食品で、東京では売ってないんですよ。

 でね、ある日、そのマイミクさんが東京駅の近くにある北海道フーディストに売っているらしいという情報を提供してくださったんですよ。

 それで、今回訪れたと言うわけなんです。

 と言う事で、まずは北海道フーディストのHPを見て、詳細地図をゲット。

 HPはこちら
 http://www.foodist.co.jp/

 八重洲地下街からお越しの場合 2番出口を出て地上に出ます。

 とありましたので、そこに向かいました。

 東京駅を下車して、八重洲地下街へと向かいました。

 地下街の地図を見て、2番出口を確認。

 それがこれです。

北海道物産1

北海道物産3

北海道物産2

 そして、この看板の脇にある階段をのぼって地上に出ると、右側目の前に、

北海道物産4

 北海道フーディストが見えます。

北海道物産5

北海道物産6

 で、早速入店。

 カツゲンをすぐに発見しました。

 でも、その前に、飲食コーナーもありましたので、何か食べようと思い、スープカレーを頂きました。

 でね、北海道出身の方に聞いた話なんですが、北海道でカレーと言うと、スープカレーなんですって…

 なぜなのか理由は分かりませんが、いわゆるドロッとしたカレーはないそうです。

 この北海道フーディストのカレーもスープカレーでした。

 まあ、ですから、頂いたわけですけどね。

 お値段は840円。

 辛口で、味は「まあまあかな」と言う印象でした。

 そうそう、じゃがいもが皮付きだったのは、面白いなあと思いました。

 きっと、北海道産なんでしようね。(*^-^)ニコ
 で、その後、本命のカツゲンを買いました。

 さて、そのカツゲン・・・と言いたいところですが、ちょっと長くなりましたので、この続きは、その2で書きたいと思います。v(^^)


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(4) * page top↑
あっ、忘れた~
2008 / 07 / 27 ( Sun ) 11:10:01


 今朝の東京は曇りです。

 日差しが無い分、涼しいです。

 でも蒸します。

 何にせよ、暑いのに変わりは無いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 もうね、一昨日の金曜日のことですよ。

 しんどい一日が終わって、「お先に失礼します」と言って会社を後にしました。

 駅に向かいながら、今日の夕飯は何を食べようかなと考えてました。

 で、電車に乗って、「そうだ、今日はとんかつを食べよう」と思って、最近訪れていないとんかつ屋さんに足を向けました。

 場所が今住んでいる所から離れているので、必然的に使う電車も変わってくるんですよ。

 で、そのとんかつ屋さんの最寄り駅の手前の駅まで来た時ですよ。

 はっと気がついて、思わずカバンを開けました。

 あっ、忘れた~ il||li _| ̄|○ il||li

 まったくねえ、せっかくの楽しみがこれでパーになっちゃいましたよ。

 もう腹が立つやら、情けないやら…

 でも、諦めもつきましたね。

 今日のとんかつは無し…

 いやいや、問題は会社にまだ人がいるかどうかですよ。

 みんな帰っていたら、それこそ戻っても無駄…

 しかし、会社に戻らない事には、土日をどう過ごせばいいのか…

 電話しようにも、会社の電話番号を書いた紙もその忘れ物に入れてるし…

 ちなみに、kakisakasanは携帯を持っていません。

 ですから、賭けに出ましたよ。

 絶対誰かいるって…

 そして、会社までUターン。

 こんな時ほど、時間の過ぎるのが空しく感じられることはありません。 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 まったく、俺は何をしているんだろう…

 でね、駅に着くと、会社まで走りましたよ。

 そして、会社の入っているビルを見ると…

 やったあ、電気がまだついている…

 助かったあ…

 もうね、笑われるのは目に見えているけど、そんなの関係ねえ…

 家に着いたときは、10時近くでした。

 みなさんも気をつけてくださいね…














 財布は絶対忘れては駄目ですよ。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
冷凍春巻きは蒸して…
2008 / 07 / 26 ( Sat ) 10:25:39

 今朝の東京は曇りです。

 でも、暑いです。

 蒸します。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今週もまた、怒涛の残業ラッシュでしたよ。

 でも、今週が終われば、とりあえず先が見えるので、ホッと一息がつけます。

 でもねえ、やっぱり忙しい日が続くと、他のところで思わぬ弊害が出てしまって…

 先々週までは、お昼の弁当を作っていたんですけど、こう忙しくなってくると、時間的にも精神的にも余裕がなくなってしまって… ( ̄ω ̄;)ンーー

 ですから、お昼はコンビニで弁当を買ったり、外食したり、出費がかさむんですよねえ。(´-ω-`) ンー

 まあ、お弁当を作っていた時は、おかずは決まっていて、冷凍食品のお惣菜を入れるだけ…

 自然解凍で、お昼頃には、ちゃんと食べられるようになっている。

 でも、それをすると、おかずのパターンが決まって、飽きるんですよねえ。(`-ω-´)むぅ

 だから、冷凍春巻きを一度買ったことがあるんですよ。

 ただ、これは電子レンジで解凍しないと駄目なんですよ。

 kakisakasanの家に電子レンジはありません。

 では、一体どうしたのか。

 実は、会社に電子レンジがありまして、それでチンしてたんですよ。(´∀`)

 つまり、解凍しないまま会社に持って行って、会社の冷蔵庫で保管。

 お昼休みに電子レンジで解凍していたわけです。

 これに気がついたときは、おかずのバリエーション増えると思って嬉しかったですよ。

 で、早速、チン。

 そして、モグモグモグ… ( ̄~ ̄)

 正直言いましてねえ、解凍は出来たんですが、妙に油っぽくって、春巻き特有のパリッとした食感がないんですよ。

 一言で言えば、まずい。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

 おかしいなあ、袋に書いてある通りにチンしたはずなのに…

 でね、次の日は、ちょっと解凍時間を長くしたんですが、結果は同じ…

 やり方が良くないのか、それとも、電子レンジでの解凍ってこんなものなのか…

 気持ちとしては「もう、いいや」だったのですが、実際は春巻きがまだ残っている。

 そこで、kakisakasanは考えました。(* ̄ー ̄)v

 温めると同時に油っぽくしないようにするために、まずは蒸してみよう。

 結果は…

 加熱はOKでしたが、水蒸気を皮が吸ってしまい、ふやけてしまって…

 ですから、kakisakasanはこの後、オーブントースターに入れてみました。

 結果は…

 ちょっと焦げてしまいましたが、触るとまずまずの感触。

 それを、お弁当に入れて、お昼に食べてみました。

 結構、パリッとして、おいしかったですよ。(o^∇^o)

 少なくとも、電子レンジでチンよりはずっとおいしかったです。

 だから、シャープのヘルシオを使えば、もっと美味しくなるのではと思ったのですが、あれは高いですからねえ… ( ̄▽ ̄;)
 それに、朝早くから、お弁当を作るために、バタバタするのもなあ…( ̄ω ̄;)ンーー

 と言う事で、春巻きはこの時だけで、弁当のおかずは自然解凍するものだけを買っています。

 平常勤務に戻れば、またお弁当を作るようになると思います。


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ネックライン・カバー
2008 / 07 / 25 ( Fri ) 22:54:33

 ああ、暑い。

 いい、暑い。

 うう、暑い。

 ええ、暑い。

 おお、暑い。

 暑いぞ、あいうえお五段活用。

 こんばんは、kakisakasanです。


 今日もまた日差しの強い、暑い一日でした。

 夜が明けてまた2・3時間しか過ぎてないのに、日差しの痛いこと、痛いこと。

 もう、やんなっちゃいましたよ。

 kakisakasanは特に日焼け対策をしていません。

 そもそも、男性用の対策グッズがないと思います。

 ああ、シミじじいにはなりたくないです~

 その点、女性はいいですよね。

 日焼け対策グッズは、そのほとんどが女性用ですから、対策の方法はいくらでもあると思います。

 その一つが、ネックライン・カバー。

 首の日焼けを防ぐためのストールや、付け襟風のカバーのことを、このように呼ぶそうです。

 ファッション傾向としては、首回りが大きく開くデザインのものが増えており、そのまま外出すると日焼けしたり、冷房で寒くなったりするので、首の回りを覆う商品が出回るようになったとか…(・0・○) ほほーっ

ネックラインカバー


 ボタンで留めて使用する付け襟風のものは、首回りの紫外線対策だけでなく、華やかさを演出するアクセサリーとしても使用されているそうです。

 開発をしたのは、名古屋市に本社のある婦人雑貨メーカーのシャレックス。

 京王百貨店では汗ばむ季節向きに便利な洗える素材を使った独自開発のストールを発売しているそうです。

 今では、男もいろんなファションをしますが、このような実用性を兼ねたファショングッズは、まだまだないと思います。

 もっとも、男が日傘を差して、ネックライン・カバーをして、手袋をして、大きなサングラスをして歩いていたら、気持ち悪いですけどね。( ̄▽ ̄;)

 男らしさを出すためには、日焼けによるシミはある程度仕方がありません。

 ですから、日焼けしてもシミじじいにならない方法があればいいのですが、そんなのはないよなあ… (-"-;A ...フゥ

 と言うことは、やっぱり、こまめにお肌の手入れをするしかないんでしようね。

 それも、こっそりと… (´∀`;)


 典拠URL
 ・ネックライン・カバー (ねっくらいんかばー) -ライフスタイル -2008年7月19日
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=1&ref=1&index=2008000402
 ・シャレックス オンラインショップ
 http://www.shalex.jp/neckline/cover.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
魔の森へ、ようこそ
2008 / 07 / 24 ( Thu ) 21:33:11

 今宵の東京は晴れです。

 今週も後一日です。 

 いやあ、もう疲れちゃったあ~ 

 こんばんは、kakisakasanです。


 今日も暑いですねえ。アセアセ...A=´、`=)ゞ

 毎回毎回、暑いって言ってますよねえ。(;^_^A アセアセ・・・

 他に言いようがないものかと思うんですが、やっぱりないんですよねえ。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

 まあ、そんな暑い夏と言えば、思い浮かぶのが納涼大会。

 花火に夏祭り、その他いろいろなイベント…

 そんな一つにお化け屋敷なんてものもありますよね。

 怖いものを見て、ゾッとして、冷や汗で納涼…ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

 今日は、そんなお化けのようなちょっとおどろおどろしい森の木々をご紹介したいと思います。

 まずは、こちら。

 目玉の木

 緑色の所がギョロッとして、まるで目玉のようですよね。

 ホラー映画などでは、この木の前を通り過ぎた後に、ギロッと動いたりして、ひゃあ怖~い。

 ケンカを売る木

 これはまるでケンカを売っているような…

 今にもしゃべりそうですよね。

 「ヘイ、ユー、どこに行くんだい?」

 で、振り向いたら、この指を立てた木が…

 それこそ、猛ダッシュで逃げますよね。

 怪獣の木

 
 これはもう怪獣ですよね。

 枝が実は触手で、びよ~んと伸びてきて…

 こんなのが目の前に現れたら、失神しちゃいますよ。o(@.@)o

 仙人の木

 で、逃げて逃げて、森の中心部にたどり着いたら、最後は森の主の登場。

 貫禄充分ですよね。

 まあ、おそらくは、その時の天候や照明の具合によって、このように見えるのでしょうが、それでも迫力満点ですよ。

 幽霊の正体見たり枯れ尾花と言うには、ちょっとね…(>▽<;; アセアセ

 この画像はEnvironmentalgraffitiと言うサイトで紹介されていて、他にもいろいろな写真があります。

 興味のある方は、下記URLをクリックして下さい。

 魔の森の住人が、あなたを出迎えてくれると思いますよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ


 ・GIGAZINE~RPGのモンスターみたいに変形した木の数々2008年07月18日 13時27分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080718_creepiest_trees/
 ・Environmentalgraffiti 30 Creepiest Trees on Earth [pics] July 17, 2008
 http://www.environmentalgraffiti.com/offbeat-news/30-creepiest-trees-on-earth-pics/1381


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
日本全市訪問紀行
2008 / 07 / 23 ( Wed ) 21:31:06


 今宵の東京は晴れです。

 寝苦しい夜が続いています。

 夕立でも降って、涼しい夜になってほしいものです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの…

 と歌ったのは、詩人であり、小説家でもある室生犀星。

 ふるさとに対する思いは人それぞれでしょうが、個々人の心には何かしらの郷愁があると思われます。

 今現在、ネット上で話題になっているものに、日本の全部の市の市役所を訪問した旅行記「日本全市訪問紀行」と言うのがあります。

 このブログは、2004年から全国の市役所(区役所)を訪問するという趣旨で開設され、ご本人の話によりますと、全市役所訪問はもう済ませたそうです。

 普段はアクセス数が10件前後だったそうですが、Yahoo!で紹介されてからというもの、急激にアクセスが増え、現在は一日4000件を上回るアクセス、7月17日は3万8000件もあったそうです。

 Yahoo!で紹介された内容がどんなものなのかは分かりません。

 しかし、やはり、興味を抱かさせるものがあったと思います。

 また、このサイトに訪問された方の中には、ちょっとした郷愁を抱いていた人もいたように思われます。

 市役所はその町のシンボルですからね。

 住んでいた頃は無関心であっても、見覚えのある建物だと思います。

 最近田舎に帰ってないなあ…

 両親と連絡を取ってないなあ…

 そんな事をふと思って、このサイトを見た人もたくさんいるのではないでしょうか。

 ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの…

 あなたの胸に、ふるさとの市役所はどのように映ったのでしょうか。

 日本全市訪問紀行
 http://nkym.blog2.fc2.com/

 典拠URL
 ・アメーバニュース ~全国の市役所を訪問するブログにアクセス殺到中 7月20日 10時42分~
 http://news.ameba.jp/hl/2008/07/15915.html


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
トゥルースリーパーで楽になった!? その2
2008 / 07 / 22 ( Tue ) 21:46:56
 

 今宵の東京は晴れです。

 毎回の事ですが、暑いです。

 ああ、今日も寝苦しい夜になりそうです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 昨日はトゥルースリーパーが届いたと言うところまで書きました。

 今日は、実際に使ってみた感想を書きたいと思います。
 
 えっと、その前にちょっと説明しておきますと、トゥルースリーパー本体と一緒に、小冊子がついてまして、11ページに「まずは3週間お試し下さい」と書いてあります。

 kakisakasanはですね、まだ使用して10日くらいしか経っていません。(^^ゞ

 なので、はっきりとした事は言えませんが、それでも、使用した感想は「これはいい」と言うものです。

 初日は、まあね、初めての使用でしたので、違和感と言いますか、落ち着かない感じでした。

 でも、三日もすれば、違和感はなくなりましたね。v(^^)

 それから、感触は硬いスポンジみたい、と言えばいいでしょうか。

 でね、このトゥルースリーパーを使い始めた週に、会社の仕事が忙しくなって、家に帰った時は、もうヘロヘロだったんですよ。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 今までなら、週の終わり、つまり金曜日くらいになると、体が重くなって、明らかに疲れが溜まった感じがあるのですが、それが無かったんですよ。
 
 そうそう、疲れが溜まると、腰もどよ~んと重く感じていたのに、それも無かったです。

 朝起きて出かけるときも、前日の疲れを感じる事はありませんでした。

 むしろ、体が軽く感じられて、背筋をピーンと伸ばして歩いてました。

 自分でも、どうして、こんなに軽く感じられるんだろうと不思議でしたね。

 先週、食事は外食のみでしたから、決して食事バランスはいいとは思えません。

 栄養ドリンクも飲んでません。

 特に体にいい事をしていたわけではありません。

 そうなると、思い当たるのはトゥルースリーパーしかないんですよ。( ̄ω ̄;)ンーー

 寝心地が抜群にいいという印象はないですし、寝返りを打つ回数も、自分では変わったとは思ってません。

 今まで通りと言うのが、素直な感想です。

 でも、何かが違うんでしょうね。

 「まずは3週間お試し下さい」とありましたが、kakisakasanの場合は10日である程度の結果が出たように思います。
 
 でも、もう少し経過を見た方がいいかなとも思います。

 でも、疲れが溜まりやすい人、あるいは疲れが取れにくい人は、試してみる価値はあると思いますよ。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
トゥルースリーパーで楽になった!? その1
2008 / 07 / 21 ( Mon ) 09:49:30


 今朝の東京は曇りです。

 エアコンを入れなくても、なんとか過ごせます。
 
 毎日、これくらいだと助かるんですけどね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今朝は比較的涼しい朝ですが、ここ数日は本当に暑くて…

 毎晩、寝苦しかったですよ。

 また、寝苦しいと、何度も寝返りを打ってねえ…

 腰を痛めていた頃は、この寝返りを打つのがきつくて…

 今はもう気にすることはありませんが、しかし、腰ですからねえ、また痛めると取り返しのつかない事になりそうで…

 そうそう、おまけに、長年使っていた布団がボロボロになっちゃって、そろそろ買い換えないとなあって思ってました。

 ですから、思い切って、あるものを買いました。

 それは、テレビショッピングでよく放映されている、トゥルースリーパー。

 低反発マットで、腰に負担をかけないのが売りなんですよ。

 多分、ご存知の方も多いと思います。

 以前から、このトゥルースリーパーはどうなんだろうって、気になってたんですよ。

 現状は、腰の痛みは軽減したものの、いつ再発するか分からないですからね。

 kakisakasanの場合、申し込みはインターネットでしました。

 それから、一週間くらいして、商品が到着。

 これです。

 トゥルースリーパー1

 トゥルースリーパー2


 このダンボールを開けると、更にダンボールが…

 トゥルースリーパー3

 で、これを開けると、ロールケーキのようなトゥルースリーパーが出てきました。
 

 トゥルースリーパー5
 
 この写真は、それを伸ばしたところ。

 ちなみに、ロールケーキの形は、撮り忘れました。(^^;)

 また、写りもよくないですが、それは勘弁してください。m(_ _)m

 そして、これを広げると、おおっ、ちゃんとしたマットになりました。

 トゥルースリーパー10
 

 で、このトゥルースリーパーをここしばらくの間、使用していました。

 さあ、気になる所は、その使い心地ですが、長くなりましたので、続きは明日に書きたいと思います。v(^^)


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* ちょっと健康 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
突然ですが、これ、な~んだ?
2008 / 07 / 20 ( Sun ) 12:18:32
 今日の東京は晴れです。

 砂漠のような暑さです。

 良いことは、洗濯物が早く乾くことです。

 でも、やっぱり暑すぎる。

 こんにちは、kakisakasanです。


 突然ですが、これ、なんだか分かりますか。

 縦縞

 一見したところ、ただ、縦線がたくさん並んでいるだけですが…

 目を細めて、よ~く見て下さい。

 分からなかった人は、こちらをクリックして下さい。

 http://blogoscoped.com/files/stripes.html

 新しいサイトを開くと、中央の絵に対して、黒い縦縞(たてじま)の枠があります。

 これをマウスでつかんでゆっくりと横に動かしてみてください。

 どうです、動いているのが分かりましたか。

 この動く絵はハードカバーの本になっていてAmazonからも購入できるそうです。

 本のタイトルはGallop。

 You Tubeでは、その動画が紹介されています。

 Gallop ! Scanamation

 

 この絵が動いているように見える原理は、パラパラマンガときっと同じなんでしょうね。

 ほら、よく教科書の端っこにマンガを一ページに一コマずつ書いて、パラパラ捲ると、動いているように見える…
 
 つまり、残像現象の連続によって、見えるってことなんでしょうね。

 こう言う本は、小さいお子さんへのプレゼントに良いでしょうね。

 お誕生日だったり、クリスマスだったり…

 1,553円 (税込)とお手頃ですから、最適だと思いますよ。(‐^▽^‐)

 典拠URL
 ・らばQ ~このアイデアに脱帽、動き出す紙の本『Gallop!』 2008年07月17日 11:59~
 http://labaq.com/archives/51062608.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
立茎アスパラ
2008 / 07 / 19 ( Sat ) 10:42:49
 立茎アスパラ

 今朝の東京はめちゃくちゃ晴れです。

 暑い暑い…

 窓のガラス越しに、熱気が伝わってきます。

 ああ、暑すぎ…

 おはようございます、kakisakasanです。

 
 ほんと、暑いですねえ。

 みなさんは、夏バテに気をつけていますか。

 kakisakasanは体が弱いので、夏バテ対策としてはとにかく食べるようにしています。

 しかし、その結果、夏太りになってしまうことがあるので、その点を注意しなければなりません。

 とは言っても、スタミナをつけなければと肉ばかり食べていたら栄養が偏るので、野菜もしっかり摂るようにしています。

 夏野菜と言えば、きゅうり、トマト、ピーマン、ナスなどがありますが、印象としてはアスパラガスも夏に多く出回っている印象があります。

 でも、ネット検索してみたら、春野菜に分類されてました。

 そのアスパラガスですが、北海道の美唄市で「立茎(りっけい)栽培」という手法で育てられたグリーンアスパラの収穫が始まったそうです。

 立茎栽培は、春の収穫をある程度でやめて、高さ約一・五メートルまで成長したアスパラの茎の根元に顔を出す若茎を収穫する方法。

 若茎は親茎が光合成で作った養分を吸収して育つそうです。

 通常は六月までに終わる収穫期限を延ばすための工夫なんだとか…

 同市では、十三年前に全道に先駆けて導入し、現在は約百十戸のアスパラ生産者の七割が行っています。

 同市茶志内町の門脇守さん(69)は「今月は天候がいいので、できはいい」と言っています。

 九月下旬まで同市全体で約六十トンが収穫されるそうです。

 アスパラガスを初めて食べたのは何年前でしょうかねえ…
 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 食べ慣れてない物に手を出すのは、何となく勇気がいるもので、思い切って買ってみようと思った記憶が残っています。

 またね、調理方法を知らないものですから、とりあえずは、塩コショウをして、軽くいためたんですよ。

 火が通りやすいように、切れ目も入れてね。

 そしたら、これが美味いんですよ。(≧ω≦)b OK!!

 シャキッととした歯ごたえが凄くよくて…

 アスパラガスって、こんなに美味いものなんだって、びっくりしましたねえ。

 アスパラガスを使った料理でkakisakasanが好きなものと言えば、ベーコン巻き、串揚げ…

 きっと、他にもいろんな料理法があるんだと思います。

 でも、このアスパラガス、最初は観賞用だって知ってました?

 日本には江戸時代にオランダ人によって伝えられて、食用としては大正時代に北海道で栽培が始まったそうです。

 アスパラガスにも歴史ありですね。(*^-^) 


 典拠URL
 ・北海道新聞 ~できよし「立茎アスパラ」 美唄で収穫(07/16 14:03)~
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/105300.html 
 ・アスパラガス(食用種)
 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/aspara.html
 ・アスパラガス
 http://alic.vegenet.jp/panfu/asparagusu/asparagusu.html
 野菜もぐもぐにようこそ!~春野菜~
 ・http://mogu.pupu.jp/haru.htm


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ああっ、轢かれてしまう…
2008 / 07 / 18 ( Fri ) 22:27:56


 今週は怒涛の一週間でした。 Σ(`0´*)ウォ!!

 いやあ、疲れたあ~ ・・・〓■●~ パタッ

 でも、休日出勤はしなくて済みました。

 三連休、嬉しいな…(´∀`)タハー

 こんばんは、kakisakasanです。



 本日、ウィークデイの最後は、you tubeの動画で締めたいと思います。

 で、以下は、動画のコメントとしてあったものです。

 横須賀線が迫ってくるのに、踏切内を走行する自動車が!
 実はこの踏切は遮断機が無く、電車も踏切まで来ないのです。
 にしても、踏切手前まで迫ってくる横須賀線には圧倒されます。
 この状況は、早朝と深夜のみ見ることができます。

 
 言ってる意味、分かりますか?

 何となくは分かると思いますが、実際に見るとかなりの迫力と言いますか、怖いですよ。

 まるで、アメリカのアクション映画のワンシーンのような感じです。

 では、とりあえず、どうぞ。


 不思議な光景

 


 見ました?

 ねっ、結構怖いでしょ。

 これを撮影した人は、カメラだけをセットしていたのでしょうか。

 それとも、寝そべって、ファインダーを覗きながら撮っていたのでしょうか。

 いくら、ゆっくり来ているとは言え、やっぱり、万が一って事がありますからね。

 轢かれる~(><)とは思わなかったのでしょうか。

 この動画、間違いなく「ナニコレ珍百景」にきっと登録されると思います。v(^^)

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
今年のサングラスはとにかくデカイ
2008 / 07 / 17 ( Thu ) 21:45:16

 ああ、疲れましたよ~

 足の裏がしびれてます。

 こんな状況が、あと一週間は続きそうです。

 ふぇ~(/_<)

 こんばんは、kakisakasanです。



 これに気がついたのは、5月くらいでしょうか。

 今年の5月は雨が多く、また肌寒かった時もあって…

 だから、サングラスなんてまだ必要な時期ではなかったんですよ。

 なのに、若い女の子を見ると、顔の半分くらいは隠れるような大きいサングラスをしている子が結構いたんですよ。

 それは今も尚続いていて、と言いますか、これからが夏本番ですから、もっと見かけるようになるんだと思います。

 きっと、このデカイサングラスは今年の流行なんでしょうね。

 ネットで検索してみたら、kakisakasanと同じような事を考えている人がやっぱりいましたから…

 でも、何が原因で流行になったのか、そこまでは分かりませんでした。

 多分、何かのファッション誌だと思うんですけどね。

 まあ、若い人たちにとって、デカイサングラスのイメージと言えば、浜崎あゆみさんでしょうね。

 でも、kakisakasanの世代なら、間違いなく、これだと思います 。

 ハロー、ダーリン

 リンリンリリン、リンリンリリンリン、リンリンリリン、リリリリリン

 リンリンリリン、リンリンリリンリン、リンリンリリン、リリリリリン

 リンリンリリン、リンリンリリンリン、リンリンリリン、リリリリリン

 ワオー

 明日は卒業式だから…

 
 もう、お分かりですよね。

 フィンガーファイブの晃君ですよ。

 歌は恋のダイヤル6700。
 
 だからね、そのデカイサングラスを見ると、この歌詞か、もしくは…

 いけない人ねと言って、いつもこの頭を撫でる。

 叱られていても僕はなぜかうっとりしてしまう、あなた先生…

 
 そうです、個人授業…
 
 フィンガー5の歌を聴いていたのは、まだ小学生の低学年の頃でしたから、意味が分からなくてねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 それでも、リズムがいいから、すぐに覚えて歌っていましたよ。

 でも、もう遠い昔の話ですけどね。

 どうです、みなさんの周りにも、デカイサングラスをした人はいませんか。

 そして、それにまつわるエピソードが何かありますか。(*^-^*)

 
 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



 

テーマ:メガネ・サングラス - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
緑のカーテン
2008 / 07 / 16 ( Wed ) 20:52:46


 今宵の東京は曇りです。

 ああ、疲れたあ~

 この調子だと休日出勤は確実です。

 せっかくの三連休なのに…

 行きたくな~い。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、暑いですねえ。

 梅雨明けしていないとは言え、もう夏と言っても過言ではないですから、当たり前の事なんですが、「暑い、暑い」と言わないと、精神的に参りますよね。

 kakisakasanのアパートは比較的日当たりがいいので、お昼時はエアコンがないと蒸し風呂状態になってしまいます。

 エアコンはあまり好きではないのですが、でも、こればかりはねえ…
 (´-ω-`) ンー

 地球温暖化を考えると、使い過ぎは良くないとも思うんですが…
 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 エアコンがない時代は、すだれやよしずで日光を遮ったり、打ち水をして熱を冷ましたり、いろんな工夫をしてました。

 また、そう言う工夫は風情があるんですよ。(*∇)

 そのような工夫のひとつに、ヘチマや朝顔など、つる性の植物を窓の外部に植えることもあったんですよね。

 朝顔は、早朝綺麗な花を咲かせて、しかもまた、花の色が目に涼しいんです。

 さわやかですよねえ…(o^-^o)

 つる性の植物は、支柱があればそれに巻き付きながら伸びていきますので、窓の外部全面を覆うこともできます。

 また、植物は水を吸って育つので、葉の表面にも水が行き渡ることになって、いわゆる蒸散作用が起こるんですよ。

 すると、そこを風が吹き抜けて、その水が気温を下げることになります。

 こうすることで、窓を閉め切って室内でエアコンをつけなくても、涼しく過ごすことができるようになります。

 また、エアコンで消費する電力も減らすことができます。

 今、このような活動を全国的に行っているそうです。

 「緑のカーテン」、よかったら、あなたもやってみませんか。  

 典拠URL
 ・葉かげくんとへちまちゃんと学ぼう 緑のカーテン
 http://www.ecomix.jp/ecomix_design/midorinoka-ten/midorinoka_ten.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
「あやしいオヤジを、正しいオヤジに変える!」って一体なんだ?
2008 / 07 / 15 ( Tue ) 22:18:14

 今宵の東京は晴れです。

 ああ、疲れた。ねこ

 アップするのが夜の10時以降とは…

 まったく、やれやれです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 
 いやあ、今週から仕事がすこしハードになりまして、まだ二日目だと言うのにもうフラフラ状態ですよ。

 全く、体力がないというのは辛いです。(><)

 これが20代なら、まだ踏ん張りがきくと思うんですが、40代となると…

 「ああ、オヤジだなあ」と思ってしまいます。( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 そうそう、ところで、このオヤジに対して、こんなプロジェクトがあるって知ってました?

 その名も、「あやしいオヤジを、正しいオヤジに変える!」プロジェクト。
 
 あっ、先に言っておきますが、これ冗談でも何でもないんてすよ。

 ちゃんとした一流企業が実際に行うプロジェクトなんです。

 その企業名は日清食品株式会社。
 
 あのカップヌードルを作っている会社ですよ。

 何でも、日清が50歳以上の社員や取引先社員を対象にした社会貢献活動としてを実施するそうで、具体的な内容は以下の通りです。


 日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、CSR活動の一環である「百福士 (ひゃくふくし)」事業(※1)の第2弾として、「"あやしいオヤジを、正しいオヤジに変える!" プロジェクト」を今年10月から実施致します。

 このプロジェクトは、リタイヤした団塊世代などが、ぶらぶらするだけの"あやしいオヤジ"にならず、自然体験活動の指導者資格を取って、ボランティアとして活動。

 将来を担う子どもたちのために自然との共生を教える"正しいオヤジ"になりましょう、という弊社グループの50歳以上の社員や取引先社員を対象にした社会貢献活動です。

 文部科学省が発表した「子どもの体験活動等に関するアンケート調査」(1998年12月)によると、自然体験が豊富な子どもほど道徳観、正義感が強いとの結果が出ており、子どもたちの「生きる力」を育むためにも自然体験活動は欠かせないと言われています。

 今年からは総務省、文部科学省、農林水産省が連携し、小学校における農山漁村での長期宿泊体験活動を推進する「子ども農山漁村交流プロジェクト」がスタートするなど、国をあげての取り組みが本格化しています。

 一方でこれらを実施するにあたって、将来的な指導者不足の問題が懸念されており、文部科学省によると、5年間で10万人の指導者が必要であると言われています。

 そこで弊社では、企業に勤務する中高年や退職者が、わが国の将来を担う子どもたちの健全な育成のために社会貢献活動を行うモデルケースとするべく、このプロジェクトを実施致します。

 プロジェクト概要

 [1] 名  称 : 「"あやしいオヤジを、正しいオヤジに変える!" プロジェクト」
 [2] 活動期間 : 2008年度~2012年度の5年間
 [3] 取得資格 : 「学校支援リーダー」(※2)
 [4] 活動場所 : 次の場所を想定しています。i) 「子ども農山漁村交流プロジェクト」
 ※毎年120万人の小学生が学校単位で実施する農山漁村での長期宿泊体験活動に「学校支援リーダー」として参画
 ※研修修了者は独立行政法人国立青少年教育振興機構に登録
 ii) CONE加盟団体における活動
 iii) 地域の自治体や団体での活動

 [5] 研  修 : 延べ25時間(2泊3日又は3泊4日)の研修カリキュラム
 [6] 研修場所 : ・2008年~2009年 長野県小諸市内
 ・2010年以降 「安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター」(※3)
 [7] 対 象 者 : 弊社グループ会社及び取引先社員など50歳以上の社員
 [8] 研修人数 : 5年間で計200名
 [9] 運営協力 : NPO法人自然体験活動推進協議会 (略称:CONE)  
 ※印は下記URLにある日清食品ニュースリリースを参照してください。

 
 何て言うんでしょう、競争社会は確かに技術革新や経済成長を発展させて、生活物資を豊かにしたとは思います。

 でも、その反面、人の心は競争に疲れ、荒廃し、自己責任は棚に置いて、なんでもかんでも他人のせいにする嫌な世の中になったのも事実です。

 つまり、子供の見本となるべき親がだらしがないと言う事になったら、子供もだらしくなくなり、そんな子供が親になったら、日本の将来はますますお先真っ暗になってしまう危機感が、このようなプロジェクトを生み出したんだと思います。

 ですから、理念と目的は素晴らしいものだと思います。

 ただね、「あやしいオヤジを、正しいオヤジに変える!」って、もっといいネーミングはなかったんでしょうか。( ̄ω ̄;)ンーー

 オヤジも頑張ってきたんですから、もう少しねぎらいがあってもいいと思うんですけどね。

 kakisakasanもその一人なんですから。( ̄▽ ̄;)

 まあ、でも、このような動きは、日清に限らず、いろんな企業と職場に広がって、そして何よりその活動の還元がそれぞれの家族にもたらされるようになってほしいなあと思いますね。

 
 典拠URL
 GIGZINE~ 「あやしいオヤジを、正しいオヤジに変える!」プロジェクト 2008年07月11日 15時31分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080711_oyaji_project/ ・日清食品ニュースリリース ~「百福士」第2弾がスター ト自然体験活動指導者養成「"あやしいオヤジを、正しいオヤジに変える" プロジェクト」 2008年07月11日 ~
 http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1344&yr=2008&mn=7



 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
柴又帝釈天に行ってきました その3(最終回)
2008 / 07 / 14 ( Mon ) 22:35:50



 今宵の東京は晴れです。

 疲れましたあ~

 今日から、しばらく残業が続きそうです。

 毎日アップできるかなあ… 

 こんばんは、kakisakasanです。


 本日は柴又帝釈天のお話、最終回です。

 前回の続きから話しますと、ニャンコが店の奥に消えてしまったので、あ~残念と思いながら、再び帝釈天へと向かいました。

 ニャンコともう少し遊びたかったです。(。・ε・。)ブーブー

 で、この帝釈天、正式名称は経栄山題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)というそうで、日蓮宗の寺院だそうです。  

 山門を抜けると、すぐ目の前に本堂がありました。

 寅さん_帝釈天3



 これは向かって右斜めから撮ったものです。

 寅さん_帝釈天4



 本堂を正面にして、左側に鐘がありました。

 寅さん_帝釈天6


 映画「男はつらいよ」の中で、佐藤蛾次郎さんが鐘をついていたシーンがあったと思うのですが、この鐘楼がそうでしょうか。

 境内はそれほど広くありませんでした。

 山門の所では、記念写真を撮る観光客もいました。

 で、一通り見ますと、来た道を戻りました。
 (↑あっさりと引き上げ( ̄▽ ̄;))

 途中、お腹が空いたので、お蕎麦屋さんで一息。

 天ざる、おいしかったです。ヾ(=^▽^=)ノ

寅さん_そば


 で、食事を済ませて、再び駅へ…

 でね、帝釈天の名物といったら草団子じゃないですか。

 でも、お土産用は本数も多いですし、一人では食べきれないなあと思っていたら、歩きながらでも食べられるように、一本ずつ売ってくれるんですね。

 お値段は一本140円だったと思います。

 寅さん_草団子1


 寅さん_草団子2


 アンコもたっぷりあって、とてもおいしかったです。

 でも、この草団子を食べる前に、他の店で、実はそば団子も一本買いまして、これもまた美味しかったです。

 寅さん_そば団子


 ああ、食いすぎ。ゲホッ…( ̄▽ ̄)

 でね、その草団子を買ったところが、第一作目から第四作目までとらやの舞台として使われていたお店なんですよ。

 寅さん_とらや1


 表には、こんなポスターが…

 寅さん_とらや2


 このお店に、寅さんやさくら、、おいちゃん、おばちゃんが居たんだあと思うと、凄く感慨深くなりましたね。

 寅さんって、そんなに見てないんですけどね…(;^_^A アセアセ・・・

 そうして、駅まで戻ると、そのまま帰らず、江戸川まで歩いてみました。

 寅さん_川1


 寅さん_川2
 

 矢切の渡しで有名な場所です。

 寅さんの映画にも河川敷のシーンがあると思いますが、おそらくこの江戸川のことなんでしょうね。

 河川敷でしばらく休むと、また駅に向かいました。

 電車に乗ったときは、もう疲れちゃって、足が棒のようになりましたよ。

 ε-(;ーωーA フゥ…

 kakisakasanのご案内意外にも、柴又帝釈天の名物はまだまだあると思いますので、訪れた際には、是非、いろんなものを目にして頂ければと思います。

 おしまい。


 典拠URL
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~柴又帝釈天~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E5%8F%88%E5%B8%9D%E9%87%88%E5%A4%A9




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
柴又帝釈天に行ってきました その2
2008 / 07 / 13 ( Sun ) 12:15:14



 今日の東京は晴れです。

 あ~つ~い…

 窓開けたら、熱風が入ってきます。

 し ~ ぬ ~

 こんにちは、kakisakasanです。


 えっと、今日は柴又帝釈天のお話、その2です。

 実は、帝釈天を訪れたのはこれが二回目なんです。

 と言っても、学生時代の頃だったと思うので、もう20年以上前のことです。

 ですから、あまり印象も残っておらず、今回が最初の訪問と言っても、嘘にはならないと思います。

 でもねえ、記憶のかけらを手繰り寄せて、その当時と今回の訪問を比べてみたんですが、ほとんど何も変わってないんですよ。

 都心がこの20年の間に目まぐるしく変貌しことを思うと、まるでタイムスリップしたかのような感じでしたね。( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 昔のまんまですよ…

 それが妙にほっとした感じを与えてくれました。

 駅から帝釈天に向かう途中にはいろいろなお店があって、たとえば…

 I:\寅さん_Tシャツ


 寅さんTシャツを売ってました。

 しかも、本物は誰だとクイズ形式になってます。


 寅さん_看板


 この看板のあるお店は雑貨屋さんだっと思います。

 まるで映画「ALWAYS三丁目の夕日」のようでしたね。

 で、道路が横切っていて、その先に、

 寅さん_商店街看板


 という商店街の看板が見えました。

 映画では、この商店街沿いにとら屋というお店があって、そこにひょっこり寅さんが現れるんですよね。

 でも、行きはとりあえず、帝釈天までブラブラ歩きました。

 帝釈天までの道のりは案外短くて、ゆっくり歩いても5分もあれば到着してしまいます。

 
寅さん_帝釈天1


 山門が見えて「ああ、もう帝釈天だあ…」

 と思っていたら、お店の前に猫が一匹寝てました。

 また、このニャンコが人懐っこいのか、そばに寄っても全く気にせず寝てました。

 寅さん_猫1


寅さん_猫2


寅さん_猫3


 観光客のおばちゃんたちも「まあ、可愛い」と言って寄ってきたら、さすがにうるさいと思ったのか、お店の中に逃げちゃいました。

 山門の横には、石碑が立ってました。

 寅さん_帝釈天8


 では、今日はこのくらいで…

 明日は帝釈天ととら屋の舞台となったお店などを紹介したいと思います。
 (‐^▽^‐)


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
柴又帝釈天に行ってきました その1
2008 / 07 / 12 ( Sat ) 10:18:43

 今朝の東京は晴れです。

 暑いです。

 洗濯物どっちゃり干して、ただ今二回目の洗濯をしています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 暑いですねえ…

 ピーカンですよ。

 もう梅雨が明けちゃったような感じですよ。

 まあ、それはともかく、先日、kakisakasanは寅さんで有名な柴又帝釈天行ってきましたよ。

 曇ってはいましたが、この日も暑くてねえ…(〃´o`)=3 フゥ

 でね、柴又への交通ですが、kakisakasanは京成線を利用しました。

 高砂という駅で、京成金町線に乗り換え。

 これは単線で、駅のホームには柴又へ行くであろう人たちで賑わってました。

 まあ、それはいいんですが、この金町線に、kakisakasanはびっくりしまして…
 (ノ゚⊿゚)ノ

 と言うのも、電車って普通一方通行ですよね。

 それはどういう事かと言いますと、京成高砂駅は2面4線の構造で金町線専用の発着ホームがないんですよ。

 京成高砂駅には、京成本線・北総線という路線が走っていて、それぞれ2線ずつ持っているわけです。

 これで計4線ですよね。

 勘のいい人はもう気がついたと思いますが、単線である金町線の専用ホームがあれば計5線になるはずなんですよ。

 でも、実際は4線しかないんですよ。

 つまり、金町線は他の線路を共有することで走っていて、京成本線の下り専用の線路に、逆方向から入ってくるんですよ。

 駅の事情について全く知らないkakisakasanは、本当にびっくりしました。

 「なんじゃ、こりゃあ~」ってなもんですよ。

 いやあ、ほんと、不思議な光景でした。

 で、その後電車に乗って、柴又に到着。

 駅の改札を出ると、すぐ目の前に、渥美清さん演じる車寅次郎の銅像がありました。


 寅さん_改札



 寅さん_銅像

 

 いやあ、柴又に来たぞ~って、感じでしたね。

 ワクワク気分全開…o(*^▽^*)o~♪

 では、いざ、帝釈天へと出発です。\(^▽^)/

 続く…


 典拠URL
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~京成金町線~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%87%91%E7%94%BA%E7%B7%9A

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
猫は30年生きるとその家の守り神になる!?
2008 / 07 / 11 ( Fri ) 20:28:10

 今宵の東京は晴れです。

 夕方、少し雨が降りました。

 今は蒸し暑いです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 ウエンツ瑛士君主演のゲゲゲの鬼太郎の第二作目が、いよいよ明日公開ですね。

 kakisakasanが子供の頃に見ていたゲゲゲの鬼太郎は第二作目で、白黒の第一作目は若干記憶に残っています。

 この歳になって見ると、それほど怖くはないのでしょうが、やっぱり子供の頃は怖かったですね。

 特に、白黒の第一作目のシリーズは、すげえ怖かった印象があります。

 でね、これはうろ覚えなので間違っているところもあると思いますが、第二作目のシリーズの時にこんなお話があるんですよ。

 ある家族には綺麗な娘がいるのですが、どうもこの娘に不吉な事が起こって、それは飼い猫のせいだと言うんですね。

 なぜかって言うと、その猫はもう何十年も生きていて、猫がそんなに長生きするのはおかしいと言う事で、そう思われたんです。

 でも、事実は違っていて、その猫は娘を守っていたんです。

 最後は、自分の命と引き換え娘の命を守り通すんですよ。

 それを見て、目玉の親父が「猫は30年生きるとその家の守り神になる」って、確か言うんですよ。

 kakisakasanは妙にこの言葉を覚えていて、でも、猫がそんなに長生きするはずがないとも思っていたんですね。

 そしたらね、先日、you tubeで「25歳の猫」と言うタイトルを見つけたんですよ。

 猫が25年も生きるんだあ…と、正直これには驚かされました。

 また、動画を見ると、そんな老猫に見えないんですよ。

 栄養面や衛生面、更には病気になった時のお薬など、人間と同様の生活が送れて長生きできる要素があるとは言え、やっぱり25年も生きるのは大したものですよ。

 これを見てね、kakisakasanは目玉親父の台詞をふっと思い出しというわけなんですよ。

 30歳まで、あと5年。

 そしたら、きっと猫ちゃんは守り神になってくれる…と信じたいですね。
 (‐^▽^‐)


 25歳の猫

 


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ: - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
梅雨時は髪の毛がベタベタします。
2008 / 07 / 10 ( Thu ) 20:51:49


 今宵の東京は晴れです。

 今日も一日暑かったです。

 これで夏本番になったら、どうなるんでしょう。

 ああ、先が思いやられます。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、今日は疲れましたよ。ε-(;ーωーA フゥ…

 なかなか、ハードな一日でした。

 しかし、来週に入ると、更にハードになります。

 残業も増えると思います。

 ブログの更新が出来るかどうか、それが不安です。ε-(´・`)

 その上、今日のように蒸し暑いと、汗で体がベトベトしちゃって気持ち悪いったら、ありゃあしない。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

 せっかくお風呂に入っても、翌朝には寝汗でベトッとしちゃって…

 でね、それでちょっと思ったんですが、髪の毛もやたらとベトつくんですよね。

 これが冬場だったら、比較的サラサラしてるんですよ。

 もちろん、前日に洗ったらの話です。

 冬場でも、2・3日洗わなかったら、髪油でベトベトしちゃいます。

 綺麗に洗ったはずの翌日なのに、髪の毛がベトつくなんて、どう言う事…
 (`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

 だから、湿気が多いと髪の毛もベトつくのかなあって思ったんですよ。

 kakisakasanが危惧しているのは、もし湿気のせいでなかったら、このベトつき感は、ひょっとして、歳のせいかなあって…

 別に禿げているわけではないですが、ベトつき感って、違う言い方にすると、髪の毛に張りが無い…

 何かしなびちゃっているような気がして…((((_ _|||))))ドヨーン

 白髪も増えてきているし…( ̄Д ̄;;

 みなさんはどうですか。

 若い頃と比べると、髪の毛に張りが無くなってきたなあって思いますか…

 ああ、出来る事なら、湿気のせいにしたい…( ̄▽ ̄;)

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
アメショっす!本になりました。
2008 / 07 / 09 ( Wed ) 21:44:12

 今宵の東京は曇りです。

 比較的涼しいです。

 窓からは、ほんのりと涼しい風が入ってきます。

 こんばんは、kakisakasanです。


 さてさて、副都心線のお話も今日で最終回。

 本日は、番外編と言う事で、猫について書きたいと思います。

 えっ、副都心線と猫、一体どんな関係があるのかって…

 それをこれから書きますので、ごゆるりと読んで頂ければと思います。
 (^ー^* )フフ♪

 kakisakasanはブログ「うにの秘密基地」の大ファンでして、毎日欠かさず見ております。

 このブログは猫ブログでして、「うに」とは猫の名前です。

 ちなみに、作者であるうにまむさんとはブログ友達です。

 でね、ブログを読み終わると、その応援と言う事で、猫ブログランキングをポチッとするんですよ。

 すると、ランキング表が出てくるんですね。

 「うにの秘密基地」は現在第4位。

 かなりの人気なんです。キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

 しかし、1位から3位はなかなかの強敵で、その座を明け渡しません。

 しかも、1位である「アメショっす!」ずっと不動で、その人気は凄いです。

 kakisakasanは、この「アメショっす!」も好きで、「うにの秘密基地」→「アメショっす!」というブログサーフィンはもはやワンセットとなっています。

 「アメショっす!」に登場する猫は二匹で、銀ちゃんというアメショーのオスと、ラムちゃんと言うハーフ猫のメス。

 どちらも、いい味を出していて、まあ笑っちゃう事、笑っちゃう事。
 (_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

 しかし、何といっても、一番面白いのは飼い主の桃にゃんさん。

 面白おかしく記事を書くんですよねえ。

 その構成力は大したものです。

 また、これは「うにの秘密基地」のうにまむさんにも言えることです。

 単に猫が可愛いだけでなく、飼い主さんの腕がブログ人気を引き上げてると言えます。

 でね、この「アメショっす!」がついに書籍化になりまして、その広告がなんと、副都心線渋谷駅のホームに出たんですよ。

 kakisakasanは「アメショっす!」見てそれを知りまして、それで見に行かなくてはと思ったわけです。

 で、これが、その広告です。

 副都心線_アメしょっす2


 副都心線_アメしょっす1


 アップで写っているのが銀ちゃんです。

 ねっ、見るからに面白いでしょ。

 もうね、何とも言えない愛嬌があって…

 kakisakasanは近日中に買うつもりです。

 そして、うにちゃんの書籍も八月の終わりころには出版されますので、それも楽しみにしています。

 猫好きな方がいらっしゃいましたら、一度ブログを見て下さい。

 どちらも、面白くて、可愛くて、ほのぼのとしますよ。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ: - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
副都心線、乗ってきました。その2
2008 / 07 / 08 ( Tue ) 20:31:57


 今宵の東京は曇りです。

 雨が降りそうで、降らない…

 そんな一日でした。

 こんばんは、kakisakasanです。


 ええっと、今日は昨日に引き続き、副都心線のレポートをしたいと思います。

 新宿三丁目から渋谷までは、時間にして10分もかからないと思います。

 また、人も少なかったので余裕で座れました。

 新宿から渋谷まででしたら、kakisakasanは間違いなく山手線ではなく副都心線を使うと思います。

 で、渋谷駅に到着したわけですが、まあ、ほんとにねえ、駅のきれいな事と言ったら…

 出来立てのホヤホヤでしたよ。ヾ(=^▽^=)ノ

 それよりも、更に驚いたのが、その広さ…(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

 あんな人通りの多い渋谷の地下にこんな巨大な駅を作っていたなんて、驚嘆ですよ。

 まるで、地球制服をたくらむ宇宙人の秘密基地のようでした。

 ちょっと分かり辛いですが、この広さ…

 副都心線_線路1


 でね、また不思議なのが、この線路…

 売店の後ろに線路が走っているのが分かりますか…

 副都心線_線路2


 タモリ倶楽部で見た記憶が確かなら、この線路は東横線と繋がるんだそうです。

 ですから、将来的には、横浜まだ直通になるんですよ。

 全く、東京の開発って、一体どこまで進むんでしょうね。

 で、この写真は、線路を挟んで、向かい側に停車している電車です。

 副都心線_線路3



 電車のホームには転落防止の柵があります。

 副都心線_線路4


 地上に繋がるエスカレーターには、このような屋根がついてます。

 副都心線_エスカレーター


 何度も言うようですが、ほんとにねえ、秘密基地のような感じがして、ここが本当に渋谷の地下なのか不思議でなりませんでした。

 そして、改札を出ると、地上の光が差し込む所があって…

 副都心線_改札外


 この地下から、渋谷のシンボルであり、尾崎豊の記念碑があるクロスタワーが見えました。

 副都心線_地上


 ちなみに、このビルの写真は地上で撮りました。

 いやあ、こうして見ると、やっぱり写真では伝わりにくいところがあるなあ…( ̄ω ̄;)ンーー

 でもね、ほんとに、これは凄いですよ。

 もし東京に来られる事がありましたら、いい土産話になるスポットだと思います。

 明日は、副都心線の番外編をお届けしたいと思います。\(^▽^)/

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
副都心線、乗ってきました。その1
2008 / 07 / 07 ( Mon ) 20:22:49


 今宵の東京は晴れです。

 蒸します。

 本当に蒸します。

 肉まんになったような気分です。

 ふう、しんどい。

 こんばんは、kakisakasanです。


 先日、ようやく話題になった副都心線に乗ってきましたよ。

 開通してから、二週間。

 予想としては、まだまだたくさんの人がいるんだろうなあと思っていましたが、案外少なかったです。

 乗った場所は新宿三丁目。

 JR新宿駅から、てくてくと歩いて向かいました。

 駅までは地下通路を使いました。

 すると、ここで新しい発見。

 副都心線の駅に近づくと、突然駅通路が綺麗になったんですよ。

 副都心線_新宿地下


 時々、この通路は使いますが、こんなに綺麗だった記憶がありませんので、おそらく開通に向けて改装したんだと思います。

 そして、案内表示も変ってました。

 副都心線_案内板


 副都心線_案内板1


 おおっ、副都心線と書いてある…゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪

 何だかとっても新鮮な感じです。

 で、案内通りに行くと、すぐに改札がありました。

 とりあえず、改札はスルーして、途中までまっすぐ歩いていきました。

 そのまま歩いていくと、新宿高島屋に行きます。

 びっくりしたのは、その通路から、階下の駅ホームが見えるんですよ。

 副都心線_新宿三丁目



 これまた新鮮な驚きで、随分凝った作りをしてるなあと思いました。

 そして、ここでUターン。

 さっきの改札まで戻って、駅構内に入りました。

 改札左手にはステンドグラスがあって、芸術の香りがしましたね。

 副都心線_ステンドグラス


 で、ここで、トイレに行きたくなったので、トイレに向かったら、入り口に紙が貼ってりました。

 副都心線_サミット案内



 サミットは洞爺湖で行われますが、テロ対策としてはやっぱり東京が最も警備される場所らしく、あちこちに警官がいましたよ。

 事件が起きたらどうしようと少々不安でしたが、しかし、本音を言えば、バシバシ写真撮っているkakisakasan自身が不審尋問を受けるのではないかと、妙にドキドキしてました。(≧◇≦)

 で、ホームに下りると、真新しい雰囲気があって、童心のようにワクワクしました。

 これまでなかった北参道という駅名を見ると、更にワクワクした気持ちになりましたね。


 副都心線_駅案内


 鉄道オタクではありませんが、新しいものを見ると、ウキウキした気分になるのは、何もkakisakasanに限ったことではないと思います。(・∀・)♬♬

 この後、地下鉄に乗って、終着駅である渋谷に向かいます。

 では、続きは明日… ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ゴルフ中継に聞こえるウグイスの音
2008 / 07 / 06 ( Sun ) 16:06:05


 今日の東京は晴れです。

 でも、今は少し曇っています。

 夕方からは雨になるそうです。

 夕涼みの風は吹いてくれるでしょうか。

 こんにちは、kakisakasanです。


 土曜日、あるいは日曜日の午後は、特に何をするでもなく、ぼうっと過ごしているときがあります。

 テレビをつけると、野球、競馬、ゴルフとスポーツ中継をしている事が多いです。

 その時の気分によって、見るのは違いますが、最近はゴルフ中継を見ることが多いです。

 それも女子ゴルフ。

 男と違って、女性の場合は見ていて華やかな感じがして、だからついつい見るのだと思います。

 広いゴルフコースを見ていると、ハイキングをしたい気持ちになってきます。

 新鮮な空気を吸いながら、芝生を踏みしめて…

 きっと、気持ちがいいでしょうね。

 そんなゴルフ中継を見ていると、ウグイスの音(ね)をよく耳にします。

 初めてそれに気づいた時はハッとする感動を覚えました。

 視界の広がるゴルフコースにウグイスの音はとても心地いいです。

 家にいながらにして、森のオアシスにいるような…

 ですから、ゴルフ解説が入ると、ちょっとムッとしてしまいます。

 ああ、せっかくのウグイスの音が台無しだって…

 でも、そんな事を言うと怒られてしまいますね。

 今日は女子ゴルフの中継はあるのでしょうか。

 ウグイスの音が、日曜日のささやか楽しみです。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
新しい目覚しい時計、買いました
2008 / 07 / 05 ( Sat ) 10:47:42

 今朝の東京は晴れです。

 いやあ、暑いです。

 プール行きてえ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 先週、目覚まし時計が壊れてしまい、長い間ご苦労様でしたと言う意味を込めて、それについてブログを書きました。

 今週は、新しく買った目覚まし時計について書きたいと思います。

 多分ね、記憶が正しかったら、この目覚まし時計は三代目だと思うんですよ。

 初代目覚まし時計は二代目の目覚まし時計と同じ型で、色が赤ではなくベージュだったと思います。

 ただ、いつ買ったのかはもう覚えていません。

 大学時代には既にありました。

 それを持って、海外旅行に行きましたからね。

 で、三代目の目覚まし時計はこれです。

 時計


 オーソドックスでしょ。 (*^-^*)

 なぜ、これを買ったのかと言いますと、安かったからと言うのもありますが、目覚ましの音はやっぱりリィ~ンと言う音じゃないと嫌なんですよ。

 ピピッ、ピピッと言う電子音はどうも好きじゃないんですよね。

 あのリィ~ンと言う音を聞くと「ああ、朝だ。まだ寝ていたいなあ…」と思うわけですよ。

 現実と誘惑の狭間で聞くリィ~ン…

 それがいいんですよねえ…(*´∀`*)

 でもねえ、この新しい目覚まし時計、少々難点がありまして…

 これまでの目覚ましは大きなスイッチが頭についてまして、それを押すと音が止んでたんですね。

 至ってシンプルな構造です。

 でもね、今度の目覚ましは、スイッチが時計の後ろ側についてるんですよ。

 しかも、小さい。


 時計2


 だから、リィ~ンと鳴った時、以前ならすぐに止めることが出来たんですが、まだ慣れていないせいか、スイッチがどこにあるのか迷ってしまって、リィ~ンリィ~ンリィ~ンと鳴りっぱなしで、あたふたしちゃうんですよ。

 朝一番から、何か疲れちゃって…ε~( ̄、 ̄;)

 でも、反面、バッチリ目が覚めるので、まい、良いと言えば良いのですが…

 ああ、でも、少しはグズグズしていたい…ο(´・ω・`o)

 どうです、みなさんは、シャキッと目が覚めるほうですか。
 
 グズグズしていたいと思ったことはありませんか。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



 
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
つければ寒いし、消せば暑いし…
2008 / 07 / 04 ( Fri ) 21:06:52


 今宵の東京は晴れです。

 蒸し暑いです。

 ああ、気だるくなる時期の到来です。

 こんばんは、kakisakasanです。


 天気予報だと、夕方からにわか雨が降ると言っていたので、出かけるときに傘を持って行ったら、いやあ、見事に晴れましたよ。

 まあ、備えあれば憂いなしと言いますから、降らなければ、それはそれでいいんですが…( ̄▽ ̄;)

 しかし、お天気が良くなったせいで、ほんと今日は暑かったですよ。

 本格的な夏を迎えたら、きっとグダ~っとだらけてしまうんでしょうね。

 帰り道も、段々と日が長くなって、一向に涼しくならないんですよ。

 ですから、家に帰ったら、すぐにエアコンを入れて除湿にします。

 除湿だけで、充分涼しいですからね。v(o^_^o)v

 でもね、元来が寒がりですから、ずっと付けておくと寒くなって…

 だから、10分くらいで切っちゃうんですよ。

 しかし、そうすると、また暑くなってきて、スイッチを入れて…

 それを繰り返すと、電気代がかかるし、エアコン自体も傷んでしまうし…

 だから、出来るだけエアコンはつけないようにしちゃうんですよね。

 しかし、絶対つけるときがあって、それが風呂上り… ゜+.(・∀・).+゜

 さすがに、この時ばかりは、エアコンをつけますね。

 快適~と思っちゃいます。d(≧▽≦*d)

 でも、風邪をひく原因でもありますから、消すタイミングを間違えないようにしないと…

 梅雨明けも、そろそろです。

 本格的な夏に備えて、体力をつけないと…

 ああ、夏太りが怖い… il||li _| ̄|○ il||li


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
なぜお羊座とお牛座には「お」が付くのか?
2008 / 07 / 03 ( Thu ) 21:41:14
 今宵の東京は晴れです。

 蒸し暑いです。

 明日はもっと蒸し暑いようです。

 いよいよ、本格的な夏の到来かな…

 こんばんは、kakisakasanです。


 突然ですが、みなさんは朝のテレビ番組って何を見ていますか。

 kakisakasanは、特に決めていません。

 あっ、ひとつだけあります。

 これは番組ではなく、ひとつのコーナーです。

 それは、きょうのわんこ。

 毎朝、必ず見ます。

 で、これが終わると、占いコーナーになって、それを見てから家を出ます。

 でね、これはずっと前から思っていたことなんですが、星座占いの基本である12星座は、お羊座から始まって、最後はうお座で終わりますよね。

 全部言いますと、お羊座、お牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座、 天秤座、蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座。

 これをよ~く見ますと、羊と牛だけ「お」が付きますよね。

 生き物の名がつく星座は他にも、蟹、獅子、蠍、山羊、魚とあるのに、「お」がつくのは、羊と牛だけ…

 ねっ、不思議だと思いません?

 どうして、羊と牛だけ「お」が付くのでしょうか。

 語呂の問題でしょうか。

 気になったので、kakisakasan、調べてみましたよ。

 そしたら、ありました。

 kakisakasanと同じ疑問を持っていた人が、Yahoo Japan知恵袋に質問していた人がいまして、回答もありましたよ。

 それによりますと、雌雄のオスをあらわす「牡」です。丁寧に言うときの「御」ではありません。
 
 あっ、ちっとも気がつかなかった…(*。◇。)ハッ!!

 確かに、そう言われてみれば、漢字で書くと牡羊座、牡牛座と書きますよね。

 星座にまつわる神話で、たとえば牡牛座は「非常に惚れっぽい大神ゼウスが、妻の女神ヘラの嫉妬を恐れて、見初めた女性のもとを訪れるとき牛の姿を借りた」という話があって、だから雄の牛の星座なので「牡牛座」と呼ばれるんですって…

 他も同様の回答で、「牡牛座や牡羊座の牡は雄(♂)と言う意味です。角があるでしょ?だから雄じゃないと困るのです」とありました。

 なるほど、納得…(。・∀・。)アニッ?

 と、一旦は思ったのですが、でも、それでしたら、山羊にも角がありますから牡だろうし、獅子座だって、星座の絵にはたてがみがあって、どう見たって牡ですよね。

 だったら、牡山羊座、牡獅子座と言うのが正しいような気がするんですが…
 ( ̄▽ ̄;)

 これって屁理屈かなあ…( ̄ω ̄;)ンーー

 牡羊座は英語でAries、牡牛座はTaurusと書きます。

 それを翻訳すると、自動的に牡羊座、牡牛座となるのでしょうか。

 う~ん、またまた分からなくなってしまった…

 誰か知っている人がいましたら、是非、教えていただければと思います。
 m(_ _)m 


 典拠URL
 Yahoo Japan知恵袋 ~星座についての質問です。なぜ牡牛座やお羊座はおがつくんですか?2007/7/27 21:36:07~
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012302295?fr=rcmd_chie_detail


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
新橋の駅前で人生の悲哀を醸し出しているサラリーマンのような…
2008 / 07 / 02 ( Wed ) 22:45:56
 今宵の東京は晴れです。

 夕飯はカレーを食べました。

 帰り道、野良ニャンコと遭遇しました。

 首輪はつけていませんでしたが、人懐っこいニャンコでした。

 明日は何かいいことがありそうです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 そうなんですよ、今日の帰り道、猫と会いまして、近寄っても逃げなかったので、頭をボリボリかいてあげたら気持ち良さそうにしてました。

 場所は、風通しのいい駐車場。

 きっと夕涼みをしてたんでしょうね。(^ー^* )フフ♪

 でね、今日のお題は、ニャンコ動画なんですが、これがまたねえ、凄いんですよ。
  (・0・★)ホ,(゚0゚★)ホ--ッッ!!!

 kakisakasanは見た瞬間「あり得ねえよ」と思わず口をついたくらいですからね。

 ニャンコは何をするだけでもなく、ただ座ってるだけなんです。

 そう、ただ座ってるだけ…( ̄ω ̄;)ンーー

 しかし、この座り方が何とも言えない哀愁を帯びていて、まるで新橋の駅前で人生の悲哀を醸し出しているサラリーマンのような格好なんですよ。

 そばに缶チューハイでもあったら、まさしく酔いつぶれたサラリーマンって感じです。

 いやあ、猫って、こんなふうに座ることも出来るんですね。

 では、じっくりとご覧下さい。(。-∀-)


 Look at Junior The Cat
 Junior the Cat contemplating things for a while


Look at Junior The Cat - Watch more free videos


 典拠URL
 ・Gigazine ~生きるのに疲れたかのような哀愁を漂わせる猫のムービー 2008年07月02日 11時38分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080702_tired_cat/



   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ: - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
* HOME * next