今は犬もベジタリアン
2008 / 06 / 30 ( Mon ) 20:53:40
 今宵の東京は晴れです。

 でも、湿っぽいです。

 でも、除湿にすると寒いです。

 快適な湿度にするのは、難しいです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 ええっ、今日はYou Tubeで見つけたワンコ動画をお届けしたいと思います。
 v(^^)

 動画は二本ありまして、同じ投稿者の方ですから、どちらも同じワンコだと思います。

 この動画だけでなく、ワンコを飼っていらっしゃる方のブログや動画を見て最近思うのは、ベジタリアンなワンコが増えてきましたよね。

 ワンコには牙がありますから、もともとは肉食ですよね。

 実家に居た頃は、kakisakasanも犬を飼ってまして、好物はから揚げの骨でした。

 バリバリ音を立てて食べている姿は鮮明に覚えています。

 ほんと、おいしそうに食べてました。

 でも、最近は骨をあげてはいけないって言われてるんですってね。

 たまに、骨が食道や胃に刺さる事があって、それで命落とす事があるので、やめるように言われているらしいです。

 でも、だからと言って、ベジタリアンな犬も見ていて変な印象を受けてしまうのは否めません。
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 でも、おいしそうに食べている姿を見ると、これでいいのかなあとも思ってしまうし…
 (´-ω-`) ンー

 犬にとっては、どっちがいいんでしょうね。(。-∀-)

 でね、まず一本目はトマトを食べるシーンなんですが、飼い主さんがトマトを食べてるんですよ。

 それを、じーーーっとワンコが見てるんですよ。

 で、ついには、我慢できなくなって、飼い主さんのそばに来て、上目遣いでトマトを見るんですよ。

 それが実に可笑しいんですよ。

 飼い主さんも思わず笑ってますからね。

 で、二本目は納豆…

 納豆ですよ。 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 人間だって、あの臭いが嫌だと言って食べない人がいるのに、鼻の頭を容器に突っ込んで、ひたすら食べてますからね。

 人間よりも鼻が利くんですから、臭くないのかなあと思うんですが、犬にも好みがあるんでしょうか。

 まったく、摩訶不思議な光景です。(。・∀・。)


 トマトを狙うコーギー

 


 納豆を食べるコーギー

 



 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
雨雨、降れ降れ、母さんが…
2008 / 06 / 29 ( Sun ) 13:08:24


 今日東京は雨です。

 しとしとと降っています。

 でも、天気予報では、土砂降りになるような事を言ってました。

 洗濯物、部屋干、乾燥機使ってます。

 こんにちは、kakisakasanです。


 ちょうど一ヶ月前、『最近、長靴を履く女性が増えたような気がする』というブログを書いたんですよ。

 今年の5月はほんと雨が多くて、もう梅雨じゃないかと思ったほどでした。

 だから、長靴を履いている女性を見かけたと思うんですが、それでも、例年に比べると長靴を履いている女性が多い気がしたので、それでブログに取り上げたわけなんです。

 でね、そのkakisakasanの感じたことが、数字の裏づけとなって、出てきたんですよ。

 西武百貨店池袋本店(東京都豊島区)の特設コーナーには、昨年比2倍の約60種が並んでいて、価格は数千~数万円。

 明るい色を組み合わせたプリント柄や一見革製に見えるジョッキーブーツ型、金具やリボンで装飾したものなど、ファッション性を重視しているのが特徴なんだそうです。

 西武百貨店の持ち株会社「ミレニアムリテイリング」によると、売り上げは、昨年の約3倍。(ノ゚⊿゚)ウヒョー
 
 一時は20種類ぐらいが品切れ状態となった。

 1万円前後が売れ筋という。

 「品数を充実できればもっと売り上げは伸びる。梅雨入りが例年より早かったこともあり、生産が間に合わない」(同社広報)とうれしい悲鳴を上げるとか…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 ファッション系の長靴を製造している「ウッドヴァリ」(本社・東京都葛飾区)によると、これまでは、子供用や50~60代の女性向け商品が主力だったんですって…

 ところがですよ、3年ほど前から国内のファッションブランドから製造依頼が舞い込むようになり、現在では製造が追いつかず注文を断っている状態。

 若い女性向けゴム長靴の生産量は、前年比で4~5倍に増えているという。

 ストリートファッションを研究している共立女子短大講師の渡辺明日香さんによると、ブームの発端はイタリアの高級ブランド「エミリオ・プッチ」のレインシューズの登場だそうです。

 04年6月、同ブランドとしては安価の3万円台で販売され、雑誌で紹介されるなどして注目された。

 07年にはセレクトショップや百貨店でも取り扱うようになり、購買が広がった。

 また、 ファッションの消費者動向に詳しい「伊藤忠ファッションシステム」広報担当の山本有記さんは「デザインが洗練され、服とあわせやすくなった。おしゃれのアクセントとして注目度を高めている」と分析。

 渡辺さんも「今年は、天気のいい日でもカラフルなゴム長靴を身につけている女性もいます。眼鏡がファッショングッズになったように、ゴム長靴もファッションアイテムに昇格したのかもしれません」と話しているそうです。

 まあ、確かに、おしゃれの組み合わせが長靴でも出来るようになったのは、売り上げを伸ばす一つの要因になったのとは思います。

 でもねえ、kakisakasanが思うに、そう言うのは潜在購買欲が飽和点に達していたからだと思うんですよ。

 じゃあ、その潜在購買欲って何かと言うと、買うか買わないかのバランスなんですね。

 先に挙げたイタリアブランドの長靴も、2000年の頃にファッション誌に登場していたら、多分売れてなかったような気がするんですよ。

 なぜかって言うと、市場の意識がまだおしゃれな長靴よりも、どんなに激しい雨降りの日でも、無理してヒールやパンプスを履きたいって言う意識の方が強いから…

 では、どうしてその意識のバランスが変ったのかと言うと、単純に嫌になったからだと思うんです。
 ε~( ̄、 ̄;)ゞ

 だってねえ、バシャバシャ降っている中を歩けば、靴は傷むは、ストッキングは濡れるはで、すぐに駄目になってしまい、新しいものを買わなければならなくなるでしょ。

 それでも、見栄を張りたい気持ちが強いうちは我慢しますが、それが何年も続くと、いい加減うんざりしますよ。

 お金は湯水のように沸いてきませんからね。

 まあ、そう言う意識が社会全体に広がって、飽和点に達した時、初めてドカーンとヒットすると思うんですよね。

 雨降りでも自分のファッションスタイルを崩さない…ではなく、雨降りには雨降りのおしゃれを楽しむ。

 ある百貨店で試着していた主婦(35)は「3歳の息子の幼稚園の送り迎え時に使えるものを探しています。他のママたちも競うように可愛いゴム長靴を履いていますよ」

 「雨雨、降れ降れ、母さんが…」と言う歌詞で始まるのは、童謡「あめふり」。

 子供だけでなく、お迎えに行くお母さんもまた、楽しい気持ちで雨の日を迎えれば、子供もきっと大喜びすると思いますよ。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


 典拠URL 
 毎日JP : 知りたい!:かわいいゴム長靴 うきうき、梅雨の足元 ヒョウ柄、水玉、ブーツ風…カラフルに人気 毎日新聞 2008年6月28日 東京夕刊
 http://mainichi.jp/life/fashion/news/20080628dde001040016000c.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
目覚まし時計よ、ありがとう
2008 / 06 / 28 ( Sat ) 11:05:40



 今朝の東京は曇りです。

 どんよりしています。

 昼過ぎくらいから雨が降りそうな感じです。

 今、豆乳飲んでます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 
 時計


 いきなり、時計の写真ですみません。(^^;)

 これ、昨日まで愛用していた目覚まし時計なんですよ。

 多分、10年以上使っていたと思います。

 それがとうとう壊れてしまって…

 まあ、予兆はありまして、時々針が止まっていたことがあって、朝いつもの時間に目覚ましが鳴らないんですよ。

 でも、体内時計がそれなりに働いたので、それで遅刻をするということはありませんでした。

 それが最近頻繁に起こってきて、ついには、動かなくなってしまった…

 あっ、もちろん、電池は交換しましたよ。

 でも、駄目でしたね。

 でも、これが横にすると、なぜだか分からないんですが、再び動き出して、この一週間くらいは寝かせたままでした。

 時計1



 こんな状態です。

 しかし、昨日、ついに何をしても動かなくなってしまいました。

 見ての通り、シンプルな目覚まし時計ですから、そんなに高いものではなかったと思います。

 1000円くらいだったかなあ…

 でもね、こう言うのは値段の問題ではなく、ずっと使っていると愛着がわきますから、これで「さよなら」かあと思うと寂しいですね。

 特に、時計は時間を刻むものですから、苦楽をともに過ごしてきた印象があります。

 夜中、横になったものの、いろいろと考え事をしてると、耳元で、カチッカチッと秒針の刻む音が聞こえてくるんですよ。

 まるで人生の足音みたいに…

 時に、それが怖く思えたりしたこともあります。

 それでも、この10年、よく働いてくれたなあと思います。

 動かなくなったのは寿命だったと思い、目覚まし時計の冥福を祈りたいと思います。

 目覚まし時計よ、この10年、本当にありがとう。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
 今度はエアコンと合体ですよ
2008 / 06 / 27 ( Fri ) 23:16:19


 今宵の東京は晴れです。

 暑かったです。

 猫の目のように気温が変化して、体がついていかないです。

 もう風邪はこりごりだあ~

 こんばんは、kakisakasanです。


 この記事、昨日ブログで見つけたんですが、まあ、読んでみてくださいよ。

 東芝コンシューママーケティング株式会社は、エアコンと同様の仕組みを使い、部屋の冷房・除湿が可能な、ななめドラム型洗濯乾燥機「TW-2500VC」を7月上旬に発売する。
 価格は346,500円。
 「TW-2500VC」は、除湿・乾燥ユニットとして、エアコンと同じ、除湿・冷房機能を持つコンプレッサー「エアコンサイクルエンジン」を採用。
 これまでの洗濯乾燥機には必須だったヒーターなど熱源を使用せずに、洗濯物を乾燥できるようになった。
 また、この機構を応用し、通常、洗濯機が置かれる洗面所や脱衣所を除湿したり、冷風を送る、簡易エアコンの機能を実現したという。
 簡易エアコンの機能は約800Wの冷房能力があり、約2畳分の広さの室温を、約15分で30℃から25℃に下げられ、結果、風呂場や洗面所におけるカビの発生を防ぐなどのメリットがあるという。
 このほか、専用のトレーを用いることで、靴などの固形物や型くずれしやすいものを乾燥できる仕組みも取り入れられている。
 洗濯容量は9kgで、乾燥容量は6kg。
 使用水量は洗濯時で86L、洗濯から乾燥まで行なった場合で64L。
 本体サイズは665×714×1100mm(幅×奥行き×高さ)。
 洗濯時の騒音が32dB、脱水時が40dB。
 カラーバリエーションはパールホワイト、シルバーの2色が用意される。

 
 東芝コンシューママーケティング株式会社のホームページ
 http://www.toshiba.co.jp/tcm/
 ニュースリリース
 http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/060601_j.htm

 ちなみに、これがその洗濯機です。

 洗濯機


 技術の進歩って目覚しいと言いますか、本当に驚かされますよね。

 水を使って洗濯、そして、それと相反する乾燥機能がひとつになっただけでも凄いことなのに、今度はそれにエアコン機能ですよ。

 プレスリリースを読んでいますと、それ以外にも、いろんな機能がついているようで…

 ですから、346,500円もするんでしょうが、洗濯機にこれだけの大金を使う勇気はないですよねえ…

 仮にお金持ちでも、kakisakasanはためらっちゃうなあ…

 何て言うんでしょう、便利になる事で生活が豊かになるって気がしないんですよねえ…

 むしろ、何か得たいの知れない恐怖を感じちゃうんですよ。

 それが何だかは分かりませんが…

 まあ、kakisakasanの場合は、きっと貧乏性だから、こんなことを思うんでしょうね。

 技術の進歩に、kakisakasanだって助けられているんですからね。

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
よっ、中村屋の結婚式
2008 / 06 / 26 ( Thu ) 20:35:31


 今宵の東京は曇りです。

 寒いです。

 ジャージの上に、半纏着てます。

 半纏、クリーニングに出そうと思っていたのに、まさかまだ着ることになろうとは…

 ああ、今年は冷夏でしょうか。

 こんばんは、kakisakasanです。


 今日は、you tubeで見つけたおもしろ動画をお届けしたいと思います。

 正確に言うと、ブログ巡りをして見つけたんですけどね…(^^ゞ

 まあね、一回目は、面白かったけど、ちょっとくどいなあと言う印象を受けて、笑うというほどではなかったんですよ。

 でも、このブログを書くに当たって、さっきもう一度見たら、笑っちゃって…
 (_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

 おそらく、二度目の方が面白く感じられたのは、落語のように、その面白さが機微に触れないと分かりにくいからなんでしょうね。

 まあ、それはともかく、歌舞伎役者の結婚式って、ひょっとしたら、本当にこんな雰囲気なのかなって思っちゃうくらいですよ。

 笑いに味があります。 

 前置きはこれくらいにして、とにかく見て下さい。

 面白いし、よく出来ていると思いますよ。


 中村屋 結婚式スピーチ Nakamuraya


 

  

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
プロポーズの思い出はどんなものですか
2008 / 06 / 25 ( Wed ) 21:07:59
 
 今宵の東京は晴れです。

 朝の天気予報では雨だったから、わざわざ傘を持って出社したのに…

 でも、明日は梅雨寒だと言ってました。

 みなさん、風邪にはくれぐれも気をつけましょうね。

 こんばんは、kakisakasanです。


 6月もいよいよ終わりですね。

 個人的には、6月は国民の祝日もなく、梅雨時でもありますので、ウキウキする気分ではないのですが、しか~し、人によってはウキウキ一杯の月でもあります。

 なぜだか分かります?

 6月といえば、ジューンブライド。

 もともとはヨーロッパからの伝承で、6月に結婚した花嫁は幸せになれるというものです。

 この月はきっと、どこの結婚式場も予約で一杯なんでしょうね。

 で、結婚と言えばですよ、気になるのがプロポーズの言葉…

 あれは何年前でしょうか、『101回目のプロポーズ』と言うドラマがあって「僕は死にませ~ん」と言うプロポーズがありました。

 確かねえ、主人公の武田鉄矢さんが走っているトラックの前に出て、轢かれそうになる寸前にトラックが止まって、その後に言う台詞だったと思います。

 まあ、これはドラマですから、このような劇的な場面でのプロポーズになりますが、実際はねえ
 …(´-ω-`) ンー
 
 でも、やっぱり、人生の節目ですからね、女性は特に気分が盛り上がるような所で言われたいですよね。
 v(o ̄∇ ̄o)

 と言う事で、これから紹介するのは、告白・プロポーズをしたい・されたい場所ランキングベスト20です。

 さてさて、一体どんなのがあるんでしょうね。

 まず第1位…夜景スポット。

 東京近郊では、レインボーブリッジとか、東京タワーが見える場所とか、そんなところでしょうか。

 レインボーブリッジなら、最近、織田裕二さんのモノマネで人気を博している山本高広さんが演出に一役買ってくれるといいですね。

 「レインボーブリッジ封鎖します」と言って、本当に封鎖しちゃって…オットォ!(・oノ)ノ

 一台の車も通らないレインボーブリッジのど真ん中でプロポーズされたら、絶対嬉しいですよね。

 えっ、嬉しくない…(^▽^;)

 かえって、混乱しちゃって迷惑?

 そうかなあ…(^^;)

 で、続いて第2位…二人にとっての思い出の場所 。

 たとえば、初めて会った場所とか、初デートの場所とか、そんなところでしょうか。

 これは「うんうん、なるほど」とは思いますが、でも、その場所によっては無理な所とか、ムードの出ない場所とかありますよね。

 初めて会った場所が学校の教室だったら、卒業後には入れないでしょうし、初デートの場所が寄席だったら、落語を聞いてる途中にプロポーズなんて出来ないですし…

 でも、これも、たとえば、卒業した学校が廃校になってしまっていたら、誰にも見られないように忍び込むことがてぎるかもしれませんよね。

 夕日の差す教室で昔話を語りながら、「あの頃のドキドキした気持ちをいつまでも持っていたいんだ」と言って、エンゲージリングを見せられたら…

 どうでしょう、なかなか良いシチュエーションと思いません?

 落語だって、いい考えがありますよ。

 実は高座で話しているのは友人で、二人の出会いからこれまでの事を落語にしてもらう。

 彼女はくすくす笑いながらも、この話、どこかで聞いたような…なんて思っていたら、落語家の人が「…さん」と彼女の名前を呼んで、「では、この後は彼にお任せしますよ」と言うんです
よ。

 彼女は驚いて彼の顔を見ると、彼は「結婚しよう」と言ってそっと彼女の指に指輪をしてあげる…

 どうでしょう、これなら、何とか出来そうじゃないでしょうか。

 まあ、こんな事を20位まで書いていたら、夜が明けてしまうので、ひとまずはこの辺りで切り上げたいと思います。

 3位以下は、下記に記しておきますので、プロポーズされるのならどんな場所がいいか、それぞれ考えてくださいね。(o^∇^o)ノ


1 夜景スポット
2 二人にとっての思い出の場所
3 夕日がきれいな場所
4 誰もいない浜辺
5 満点の星空の下
6 ステキな景色が一望できるレストラン・バー
7 車の中
8 きれいな公園
9 観覧車の中
10 相手の家・部屋
11 花火大会
12 高級レストラン
13 国内旅行中
14 自分の家・部屋
15 桜の木の下
16 海外旅行中
17 朝日がきれいな場所
18 ディズニーランド
19 丘の上
20 プラネタリウム


 
 典拠URL
 ・goo ランキング 告白・プロポーズをしたい・されたい場所ランキング
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/propose_spot/


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ささ和紙帽子で夏を過ごして…
2008 / 06 / 24 ( Tue ) 21:45:38

 今宵の東京は晴れです。

 梅雨の中休みです。

 週末はまた雨になりそうです。

 ふう、やれやれ…

 こんばんは、kakisakasanです。


 6月ももうすぐ終わりますね。

 梅雨はまだまだ続きそうですが、でも、7月に入ればきっとあっという間に真夏になるんでしょうね。

 最近の女性は、御歳を召した方だけでなく、若い女性も日傘を愛用してますよね。

 ひとつのファッションアイテムになっていると思います。

 とは言っても、やっぱり目的はひとつ…

 そうです、紫外線カット…

 若いうちは、新陳代謝がいいですから、少々のシミは平気でしょうが、歳を取ると、そうはいかないですからね。

 美しくありたいと思う人は今や日傘は必需品です。

 でも、シミは嫌だけど、日傘を持ち歩くのも面倒くさい…な~んて人もいると思います。

 まあ、そんな方のためにとは言いませんが、こんな帽子はいかがですか。

 ささ和紙帽子1


ささ和紙帽子



 これは天然の防腐剤として活用されてきたクマザサを原料として、その繊維を漉き込んだ和紙である「ささ和紙」を材料として作った帽子なんです。

 高い抗菌防臭力があり、さらに99%以上という紫外線カット力もあるんです。

 この「ささ和紙」を材料として作った帽子で、10センチメートル以上もある広いつばが、首筋までしっかりカバー。

 表地のみならず裏地もすべて「ささ和紙」を使用。

 吸湿性が高くて肌触りがよいほか、たたんで持ち歩くこともできるなどの利便性が魅力なんですよ。

 製品の段階で、一度洗ってから出荷しているので、家庭で手洗いしても型崩れの心配がありません。

 HPによりますと、お値段は7,350円(消費税込み)

 デザインは、男性よりも女性向のような気がします。

 特に、白い帽子のほうは、ベビーカーを押すお母さんに似合うような気がします。

 何より、天然素材なのがいいですよね。(つば部分接着芯:ポリエステル100%)

 これでしたら、肌が過敏な方やアレルギーがある人も、安心して使えるかもしれません。

 とは言っても、そのような方は、まず買う前にお問い合わせするのがいいと思います。

 他に、特徴としては、和紙には断熱性があるので、夏の熱気を遮断し、涼しいそうです。

 そうなんですよね、帽子をずっと被っていると汗で蒸れるんですよね。 
 ( ̄ω ̄;)ンーー

 ですから、汗でかぶれやすい人には、とっても良いと思います。

 まあ、お値段はすこし張りますが、おそらくボーナスも出たことですし、ちょっとした贅沢には、いいお品だと思いますよ。 (^ー^* )フフ♪



 典拠URL
 ・SASAWASHI(ささ和紙・笹和紙)シリーズ商品一覧
 http://www.binchoutan.com/sasawashi/sasawashi_shopping.html
 ・Yahoo辞書 : ささ和紙帽子
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2008000333



 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:夏に向けて - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
昼寝するのが恥ずかしい
2008 / 06 / 23 ( Mon ) 21:07:39

 今宵の東京は曇りです。

 でも、さっきまで雨が降っていました。

 物干し竿には雨のしずくがついてます。

 今はとても静かです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、今日は何だか異様に疲れてましたねえ。

 午前中は体がだるくて、おまけに頭痛がして…(;-_-)

 あまりに痛くて、バファリンを飲んだくらいですからね。

 でも、お昼過ぎて、三時を過ぎた頃になると、ようやくすっきりして、今はしゃきっとしてます。
(≡^∇^≡)

 頭痛があっても無くても、お昼休みは御飯を食べた後、kakisaksanの場合は仮眠を取ってます。

 机の上に手を置いて、それを枕にして、伏した状態で寝るわけです。

 これをすると、大抵手がしびれて、起きた時はジンジンしてます。

 まあ、それはいいのですが、たま~に体がビクッとするときがあるんですよ。

 一種の痙攣みたいなものでしょうか。

 リラックスしたら徐々に意識が薄れていって、グ~と寝入る直前にビクッ…?(=゚ω゚=;)

 それが恥ずかしくてねえ…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 周囲に誰もいなければいいのですが、誰かに見られるとねえ…

 だから、昼寝もおちおち出来ないあって…

 そうそう、それでたまたまネットサーフィンしていたとき、このビクッとする事について書かれてあったんですよ。

 なんでも、専門家の間では『スリープスターツ』とも呼ばれるもので、性別、年齢にあまり関係なく、60~70%の人に起こるといわれれるんですって…

 よかった、kakisakasanだけじゃなくって…ε-(;ーωーA フゥ…

 で、ひきつけとはいっても、体に悪いことはなく、病的な現象ではないそうです。

 ただ、ビクつきが起こる原因はよくわかっていませんが、カフェインの摂りすぎ、過剰な肉体労働の後、ストレスが多い時などに起こりやすいそうです。
 (日本睡眠学会認定医・梶村尚史氏)

 しかし、気をつけなければならない体のビクつきもあって、それは、しっかり眠りに落ちてから起きる『周期性四肢運動障害』と呼ばれるもの…

 脳のドーパミン神経系の神経伝達が悪いことが原因だと推測されているとか…

 でね、最近、夜に寝床につくと足がムズムズして寝られないという『ムズムズ足症候群』の人が増えていて、その患者さんの8割がこの『周期性四肢運動障害』を併発しているといわ
れているんですって…

 そしてこの『ムズムズ足症候群』の人は、貧血障害を起こしていたり、腎臓の働きが悪い場合がある…

 う~ん、そのようなビクつきは今のところ無いと思いますが、でも、歳を取ってくると…( ̄ω ̄;)ンーー

 ビクつきが、そのまま病気ということではないけれど、ひょっとすると体に異変が起きているサインかもしれない…

 みなさんはどうですか。

 最近、ビクつきが多くなったなあって思いますか。

 気になるようでしたら、一度病院に行って検査してもらった方がいいかもしれませんね。

 まあ、kakisakasanの場合は、とりあえず、昼寝のビクつきを治したいです。( ̄▽ ̄;)


 典拠URL
 ・R25.jp ~寝る瞬間? 落ちる夢? 睡眠時にカラダがビクッとするわけは?~
 http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008061214.html



   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
AM、PMは英語なのか?
2008 / 06 / 22 ( Sun ) 12:01:56

 今日の東京は雨です。

 空気はひんやりしてます。

 同じ曇りでも、昨日は蒸し暑かったのに…

 体調を壊さないよう気をつけましょう。

 こんにちは、kakisakasanです。


 先日、ネットーサーフィンしていましたら、パワーさんという方が「AMとPMって何の略?」というお題でブログを書いていたんですよ。

 kakisakasanは雑学が好きなので、「ほほっ、これは面白そう」と思い、早速読んでみました。

 あっ、ちなみに、その時のブログはこちらです。

 バワーのブログ
 http://ameblo.jp/power01/entry-10106818244.html
 
 結論から言いますと、英語の記号のように使っているAMやPMは元々はラテン語が略されたもので、ラテン語で正午(真昼)をmeridiemと言うそうです。

 正午の前(ante)がante meridiem、正午の後(post)がpost meridiemということでAM・PMで表現されているそうです。

 またmeridiemは英語で北と南を結ぶ子午線、meridianの語源にもなっているとか…

 AM、PMって、あまりにポピュラーな言い方ですから、完全に英語だと思い込んでいましたね。

 でも、英語ではbefore noon、after noonですから、ちょっと考えれば気がつきそうなものですが…

 kakisakasanが子供の頃には、、「桂小金治アフタヌーンショー」というものがあったんですからね。

 で、これは余談ですが、12時制の時刻表現では、午前や午後を表すAMやPMを使います。

 例えば午前10時なら10AM、午後8時なら8PMという具合に。

 これが24時制では午後8時を20時と言います。

 アメリカではこの表現をミリタリータイムと呼んでいるですって…

 つまり軍隊や警察など一部の分野で使われる時刻表現であって、一般ではあまり使われていないということです。

 24時制表現をすると、軍隊出身ですか?と聞かれることもあるようですから、気になる方は一度アメリカで使ってみたらどうでしょうか。


 典拠URL
 ・雑学事典の小部屋~am/pm~
 http://www.union-net.or.jp/cu-cap/ampm.htm

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
どうして、ワンコは雷を怖がるのだろう
2008 / 06 / 21 ( Sat ) 11:50:06

 今朝の東京は曇りです。

 未明はバシャバシャと雨が降っていました。

 今またどんよりしてきました。

 昼から再び雨が降りそうです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 ええっと、まずはこちらの動画を見ていただけますか。 

 ブルブルのメリー  恐怖ですぅ
 
  


 見ました?

 ワンコを飼っていらっしゃる方ならお分かりだと思いますが、可哀相にカミナリに怯えちゃって…

 ちなみにメリーちゃんは5歳を越えた頃から、雷が駄目になったそうです。

 昔、kakisakasanも実家で犬を飼っていましたが、ゴロゴロとカミナリがなると、キュインキュイン鳴いちゃって、そりゃあもう大変でした。

 ワンコは全般的にカミナリが駄目みたいですが、しかし、どうして、こんなにもカミナリが苦手なんでしょうね。

 だから、ちょっと気になってネット検索をして調べてみました。

 でも、ヒットしたのは対処法ばかりで、なぜ怖がるのかという根本原因はみつかりませんでした。
  il||li _| ̄|○ il||li

 ですから、今回はkakisakasanなりに考えてみました。(。・ε・。)

 ワンコは、犬笛と呼ばれるものがあるように、高い音には大変敏感です。

 人間には聞こえない音でも聞き分ける事が出来ます。

 その時のワンコは、怯えることんなんてしませんよね。

 多分… (´∀`;)

 しかし、逆にカミナリの音は低いですよね。

 つまり、ワンコはそのもって生まれた機能がそもそも高い音に対応するようになっていて、低い音には対応できないのではないかって思うんです。

 だから、カミナリのようなゴロゴロいう低い音には、得体の知れないものを感じ取り、恐怖心を覚える。

 こんな仮説を立ててみましたが、どうでしょうか。

 もし、思い当たる事がありましたら、コメントを頂ければ嬉しいです。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ああ、疲れたあ~
2008 / 06 / 20 ( Fri ) 21:10:26


 今宵の東京は曇りです。

 雨が降りそうで降りません。

 でも、じめじめしてます。

 な~んか気持ち悪いです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、今日は疲れましたよ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 と言うより、昨日の仕事の疲れが抜け切らないという方が正しいです。

 ほんとはねえ、会社で仕事をしていればその分残業代がつくのでしょうが、なかなかそうも言ってられないわけでして…

 ですから、仕事を家に持ち帰ってしていたわけです。

 9時から12時…たっぷり三時間。( ´△`)アァ-

 パソコン使って、せっせと仕事をしておりました。

 こう言う疲れは、何て言うんでしょうねえ、肉体労働とはまた違った疲労感で、モヤモヤを引きずったような感じですよねえ… (´-ω-`) ンー

 もともとが虚弱体質ですから…( ̄ω ̄;)ンーー

 疲労物質である乳酸がきっと溜まってるんだろうなあ…(@Д@;

 みなさんは疲れたときって、どんな感じですか。

 肉体的疲労に関して言えば、とにかく、kakisakasanは体がだるくなって、背中が重くなります。

 そうそう、それからため息がやたらと出ますね。

 あと、生あくび…(〃´o`)=3

 そんな自分を振り返ると、歳を食ったなあって思います。

 今日は、早々に寝ます。

 何とか、今夜の睡眠で、疲れを吹き飛ばしたいと思っています。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
今日は無理です~~
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 20:55:22
 すみません、今日は仕事が忙しくてアップできません。(><)

 変な仕事を振りやがって…

 もう、プンプン…

 ああ、でも頑張らないと…

 明日はきっとアップしますので、よろしくお願いしますね。^^


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ああ見てしまった…排水口
2008 / 06 / 18 ( Wed ) 20:43:29
 今宵の東京は晴れです。

 今日もそれなりに暑かったです。

 これで夏本番になったらどうなるんでしょう。

 夏バテならぬ、夏太りが怖い…

 こんばんは、kakisakasanです。


 昨日、シャワーを浴びていた時ですよ。

 kakisakasanは目が悪いので、シャワーを浴びている時は、はっきりとは周囲が見えないんですね。

 だからでしょう、排水口が詰まっているのに気がつかず、立ったまましばらくシャワーを浴びていたんですよ。

 で、頭を洗うためにしゃがんだ時、初めて排水口が詰まっているのに気がついたんですよ。

 「ありゃあ、詰まってるなあ…」

 そう思いながらも、掃除はシャワーを浴び終わってからにしようと思いました。

 排水口はこれまで一度も詰まったことがありません。

 それなりに掃除はしてましたからね。

 でも、詰まるってことは、やっぱり髪の毛とかゴミがどこかに溜まってるわけで…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 でも、一見して、詰まってるようには見えないんですよ。

 だから、掃除をしようにもどうすればいいのかなあって…

 で、シャワー浴び終えて、体を拭いて、服を着て、では掃除…

 でもねえ、外見は綺麗なんですよねえ…

 何をどうすればいいのかなあと思いながら、排水口をいじっていたら、くるっと回転したんですよ。

 あっ、言い忘れましたが、お風呂場の排水口は丸型です。

 それを見て初めて、「あっ、これって取り外しが出来るんだあ」と思ったんですよ。

 で、くるくる回していたら取れまして…

 カパッと取り外したら…


























 見なかったことにしておこう… 

 (。・-・。)
 




 




 いやあ、もうね、黒いねっとりとした塊が排水口の淵にべっとりとくっ付いてまして…

 せっかくの風呂上りがあ~~と思いつつも、仕方がないと諦めて素手で取りましたよ。

 il||li _| ̄|○ il||li
 
 ぬめっとした感触が気持ち悪い~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

 そうして、取るだけとって、ゴシゴシ洗った後、パイプスルーを入れておきました。

 排水口の取り外した方もこれで分かりましたので、これ以降は詰まる事は無いと思います。

 みなさんも掃除はマメにしましょうね。(⌒-⌒;)


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ブランド Etsuji
2008 / 06 / 17 ( Tue ) 20:02:52

 今宵の東京は晴れです。

 どこからか、犬の吠える声が聞こえます。

 窓から見る夜空を見上げると、その鳴き声が一層しんみりと聞こえてきます。

 ああ、夏の夜…

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、昨晩はまた奇妙な夢を見ましたよ。(`-ω-´)

 しかも夢は二本立てで、と言っても、記憶に残っているのが二本なのであって、本当はもっと多く見ているかもしれませんが…

 一本目は、追いかけられる夢なんですよね。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

 ほとんど垂直に近いがけを降りていくんですが、手には杖のようなものを持っていて、それを上手に使って降りていくんですよ。

 追いかけてくる奴は、死人で妖怪で肉を食らう奴なんですよ。

 とにかく、怖いものがごっちゃになっていましたね。(o ̄∇ ̄)o

 もう必死で逃げて、がけを降り切ったのかどうかは覚えていません。

 変な夢を見たものだと思いましたが、これは多分、地震災害を見たからではないかと思っています。

 山がひとつなくなったんですからね。

 それで、がけを降りる夢を見たのかなあって…

 いやあ、これは怖かったですよ。

 で、二本目…

 こっちはまた変な夢でねえ… (´-ω-`)

 多分場所はデパートの一角だと思うんですよ。

 芸能人が新しくブランドを立ち上げるんですよ。

 その名も、Etsuji。

 このネーミングとスペルは間違いありません。

 はっきりと覚えています。

 で、誰のブランドかと言いますと、これがまたなんと、豊川悦司さんなんですよ。

 kakisakasanは別に豊川さんのファンでもなんもないんですよ。

 まあ、縁があるとすれば、彼のCMを見てるくらいものです。

 Etsujiは服のブランドで、新企画がどうのこうのと言っていたような気がします。

 kakisakasanはそのお店にお客としてお訪れていたんだと思います。

 どうして、こんな夢を見たのか実に不思議ですが、豊川さんが本当にブランドを立ち上げたら驚きですよね。

 正夢じゃ~ん、って事になってしまいます。( ̄▽ ̄;)

 でも、このEtsujiって、なかなか良い響きをしてると思いません?

 案外、ご本人がこのブログを見て、一丁やってみるかと思ったら、なかなか面白い事になるんですけどね。


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
前世はニャンコ?
2008 / 06 / 16 ( Mon ) 20:19:43
 今宵の東京は晴れです。

 今日も一日暑かったです。

 夏もそろそろ本番…?

 いやあ、梅雨はまだまだ続きそうです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 kakisakasanがまだ大学生の頃、実家では犬と猫を飼っていました。
 
 犬は柴犬、猫は雑種でした。

 猫の毛色し真っ白で、五年という短い寿命でしたが、それなりの思い出があります。

 猫といえば毛づくろい。

 舌で前足を舐めては、顔を拭き拭きしてました。

 猫を飼っている人なら、誰でも見た光景です。

 でもね、世の中には、そんな猫の仕草を真似るワンコもいるんですよ。 (・0・○) ほほーっ

 それがこれから紹介するリリーちゃん。(*´∀`)

 犬種はマルチーズだそうですが、見ているとほんと猫みたいなんですよ。

 kakisakasanの場合は、先に書いたように、その仕草を白い毛の猫で見ていたので、ニャンコにしか見えないんですよ。

 だから、珍しいなあと思わず見入ってしまいました。

 どうです、ワンコを飼っているみなさん、あなたのお宅のワンコは、こんなにふうに毛づくろいをしますか。 


 ワンコなのに、にゃんこのリリー?


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(6) * page top↑
副都心線、いつ行ってみようかなあ…
2008 / 06 / 15 ( Sun ) 12:06:42
 今日の東京は晴れです。

 ポカポカ陽気です。

 でも、今はまだ梅雨なんですよね。

 梅雨の一休みです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 ニュースでご存知の方も多いと思いますが、昨日から、埼玉県南部と都心部をつなぐ全長約20キロの地下鉄「副都心線」を開業しました。

 まあ、東京ローカルの話ですから、興味を持つのは関東近辺の方ぐらいでしょうが、いろいろと話題は提供しているようです。

 たとえば、渋谷駅は、建築家・安藤忠雄さんがデザインを手がけたそうで、駅のシャッターが開く早朝4時台に始発を待つ150人以上の行列ができたとか…

 一昨日のタモリ倶楽部では、この副都心線を取り上げていて、びっくりしたのが、新宿三丁目の駅。

 新宿三丁目には副都心線の他に、丸の内線と都営新宿線が走っているんですが、副都心線の新宿三丁目の駅は、この二つの間に作られているんです。

 つまり、地上から順番に丸の内線、副都心線、都営新宿線と三層になっていて、ええっとね、都営線のトンネルとの間が11センチしかないって言ってました。

 ただ、うつらうつらとしていたので、記憶が定かではないかなあって…(^^;)

 でも、確かに11センチと言ってました。

 わずか11センチの間隔しか保てないような所に、トンネルを掘るなんて、凄い技術力ですよね。

 しかし、違う見方をすると、そこまでして地下鉄を作らなければならないほど、東京とその周辺は人工が過密ってことですよね。

 実際ね、東京の地下鉄路線図を見ますと、そりゃあ凄いですよ。
 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 まるでアリの巣のように入り組んでますからね。

 よかったら、これを見て下さい。

 ・地下鉄路線図
 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/english/images/pdf/rosen_j.pdf

 ねっ、凄いでしょ。

 東京にもう20年住んでいますが、自分の使ってる駅しか分からないですよ。

 初めて行く所は、間違いなく迷路になりますからね。

 出口を間違えて地上に出ると「ここはどこ、私は誰?」状態になってしまいます。

 ここしばらくは、人でごった返しになると思いますので、副都心線訪問は少し落ち着いてからにしようと思っています。

 だいたい、一ヶ月後くらいですかね。

 その時は、また写真を撮って、ブログにアップしようと思ってます。

 あっ、興味のある駅がありましたら、リクエストしてくださいね。 


 典拠URL
 ・シブヤ経済新聞~東京メトロ副都心線、「期待」乗せ開業-渋谷駅は始発前に行列(2008-06-14)~
 http://www.shibukei.com/headline/5329/
 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
東京も揺れました
2008 / 06 / 14 ( Sat ) 10:12:29


 今朝の東京は晴れです。

 洗濯物が風になびいてます。

 お日様が輝くって、やっぱりいいです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東北地方、大きな地震がありましたね。

 震度6強ですからね。

 しかも、震源地は内陸部。

 土砂崩れや家屋崩壊が起きていなければいいんですが…

 現在、テレビで地震速報を逐一聞いているところです。

 字幕では、福島でお一人亡くなられたと出ていました。

 東京でも揺れましたね。

 kakisakasanはちょうどパソコンに向かっていまして、椅子の上であぐらをかいていたんですよ。

 そしたら、何となく揺れている感じがして…

 椅子の上であぐらをかいていると、椅子のバネで揺れている感覚になる時があるんてすよ。

 だから、それかなあと最初は思ったんですが、どうも違うようなので、壁に掛けてある鏡を見たら揺れていたんですよ。

 天井から吊るしている照明も揺れてました。

 それで、「あっ、地震だ」と思いまして…

 揺れは横揺れでしたね。

 しばらく、揺れていたと思います。

 震源地では、証言者の話によりますと、縦揺れだったそうです。

 東京は横揺れだったので、これはちょっと意外でした。

 これから、続々と情報が入ってくると思います。

 被害が最小限度であることを祈っています。


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
自動車の給油口はどうやって決まるのか
2008 / 06 / 13 ( Fri ) 22:29:49


 今宵の東京は晴れです。

 昼間はほんと~に暑かったです。

 ああ、疲れた・・・〓■●~ パタッ

 こんばんは、kakisakasanです。



 今日は仕事でくたくたになりました。...A=´、`=)ゞ

 家に帰ったら、すぐに休みたかったのですが、洗濯物を畳んだり、部屋の掃除をしたりして、ゆっくり出来たのがついさっき…

 そうそう、コップを洗っていたら、うっかり流し台の角にぶつけてしまって、パリーン…

 疲れていたので、どうも手元が狂ってしまったようです。

 トホホ…(-ω-;)

 まあ、それはともかくとして、みなさんは車に乗りますか。

 ガソリンが高騰しちゃって、乗る機会が少なくなった方も多いと思います。

 普通でしたら、店員さんにキーを渡して「満タン」と言えば、後はすべてお任せ…

 ですから、ひょっとしたら、給油口の箇所が車の右側なのか左側なのか、知らない方った案外多いのではないでしょうか。

 日本の車の場合、大抵は左側についているそうです。

 なぜだと思います?

 今回、kakisakasanが引用した本には、次のような事が推論で書かれてました。

 日本の車は、排気管の位置が右側にあります。

 なぜ右側かと言うと、後続バイクや自転車、歩道を歩く人に、なるべく排気ガスをかけないようにするためではないか…

 だから、道路の中央、つまり右側に排気口を設けている…

 では、排気管が右側にあるとどうなるか…

 当然、排気管を通る排気ガスによって、その周辺は熱くなります。

 つまり、その高温状態を避けるために、給油タンクは左側にある…ということらしいです。

 kakisakasanは車を運転しないので、この事を書いてもピンと来ないのですが、どうです、「ああ、なるほど」と思いました?

 でも、世間的には、早くガソリン高騰をどうにかしてくれ、と言う思いなんでしょうね。

 ガソリンだけでなく、石油は日常生活の至る所で使われてますから、ほんと、早く何とかしてほしいものです。

 
 典拠
 ・松本健太郎編著 『雑学 知ってるようで知らない知識』 ズボンのすその折り返し p115-116 彩図社 東京 2003年 


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
最近、歳を取ったなあと思うこと…
2008 / 06 / 12 ( Thu ) 20:16:41


 今宵の東京は晴れです。

 でも、朝は土砂降りでした。

 雨上がりの蒸し蒸しさはないです。

 空気は少し冷えています。

 こんばんは、kakisakasanです。


 あれは先月の事です。

 デジカメを買ったので、東京らしい所を撮影しようと思って出かけたんですよ。

 で、行った所は青山通り…

 その時の写真は、後で見て、面白いものがなかったのでアップしなかったんですが、ある場所に来たとき、ふと思うことがあって…

 まあね、歳を取ったなあと思うことって、40歳を過ぎればいくらでもあります。

 白髪が増えた、そんなに食べていないのに脂肪がつきやすくなった、腰が痛い、サプリをたくさん飲むようになった…

 どもこれも、体に関する事ばかりです。

 でもね、その場所で思った事は、体に関する事ではなく、どちらかと言うと精神的なことでした。

 その場所って、ホンダの本社ビルなんですよ。

 ですから、一階はガラス張りになっていて、外からでも車が見えるようになってるんですよ。

 ショールームですよね。

 まあ、普通でしたら、車に目が行くと思うんですよ。

 kakisakasanは車にはそんなに興味がある方ではりませんが、それでも、それなりの興味はありますよ。

 しかし、この時は、車には見向きもせず、全く別のものに興味が沸いたんですよ。

 一体何だと思います?

 ヒント、ボディーは赤…

 えっ、それだけじゃ分からない…( ̄▽ ̄;)

 ではもう一つ、それは乗るものではありません。

 自動車メーカーなのに、乗るものではない…

 分かりました?

 答えは…耕運機なんです。(^^;)

 これを見たとき、kakisakasanは思わず「家庭菜園をするには、便利だよなあ…」とつぶやいたんです。

 それを自分で聞いたときの驚きようといったら…

 今まで、家庭菜園なんてやったことは一度もありません。

 田舎に居た頃は、おばあちゃんが畑を耕して、たまねぎ、とうもろこしなどを栽培してましたが、手伝ったことはありません。

 興味なんて全然なかったんですよ。

 そんなkakisakasanが耕運機に興味を持つんですからね。

 これもまた、歳を取ったせいかなあと、しみじみ思いましたね。

 40前後の方々…

 みなさんはkakisakasanのような事を思ったことはありますか。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
お年寄りには小型犬でも危険手です
2008 / 06 / 11 ( Wed ) 20:15:10

 今宵の東京は晴れです。

 そこそこ暑かったです。

 でも、社内は冷房がきいて寒かったです。

 真夏の会社は、寒がりには、ある意味厳しいです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 あれはどのくらい前のことでしょうか。

 買い物をするために、確か駅前に向かう途中だったと思います。

 天気は穏やかな晴れの日でねえ…

 のほほんと歩いていたのを覚えています。

 そしたらね、急に「もう、やめて~。お願いだから、そんなに引っ張らないでえ~」

 と、今にも死にそうな女性の声が聞こえてきたんですよ。

 ぱっと聞いた瞬間は、ひったくり?と思って、ちょっと緊張した気持ちで声が聞こえた方を振り向いたんですよ。 Σ(゚∀゚;)エッ!

 しかし、考えた事とは裏腹に、特に緊迫した状況は見当たらず… 
 (。・-・。)ん?


 あれ、今のは何だったんだろうと思ってよく見たら、おばあちゃんが一人歩いているんですよ。

 そして、その手には、リードが…

 そうです、声の主はそのおばあちゃんだったんです。(。・ε・。)ノ

 で、何で悲鳴に近いような声を上げていたのかと言いますと、犬がおばあちゃんを引っ張って、おばあちゃんは犬についていけなかったんですよ。

 とは言ってもですよ、ゴールデンレトリーバーとか、シェパードとか、シベリアンハスキーとか、そんなに大きな犬じゃないんですよ。

 じゃあ、コーギーとか、柴犬とか、中型犬なの?

 いえいえ、小型犬も小型犬…

 ヨークシャーなんですよ。

 しかも、ヨークシャーでも見た目は、小さい方だと思います。

 だから、まだ若いヨークシャーなんでしょうね。

 ハヒハヒと鼻息を荒げて、どんどん進んでいくですよ。

 その力に、おばあちゃんは敵わず、よろめきながら、必死について行ってるんですよ。

 まあね、失礼だとは思いましたが、見たときは、ちょっと笑ってしまいました。

 その後、無事にご自宅まで帰ることが出来たのかはわかりませんが、思うに、お年寄りに散歩を御願いするとなると、小型犬でも躾をきちんとしておかないと、危険だなあと思いましたね。

 確かに、犬の引っ張る力は凄いですからね。

 それから、犬種も考えた方がいいかもしれませんね。

 ヨークシャーはもともとネズミ捕りの猟犬として仕事をする犬だったそうですから、多少気性が荒いそうです。

 もし、お年寄りに犬をプレゼントする事がありましたら、穏やかな性格の犬がいいのでしょうね。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(7) * page top↑
くねくねニャンコ
2008 / 06 / 10 ( Tue ) 20:50:24


 今宵の東京は晴れです。

 日中はいいお天気でした。

 でも、明日からまた崩れるんですよね。

 これからは蒸し蒸しするんでしょうね。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、今日はですね、またyou tubeで見つけた可愛いニャンコのご紹介ですよ。=*^-^*=にこっ♪

 しかも、再生回数100万を超えた、超人気のニャンコ動画ですよ。

 見たところ、まだ子猫で、種類はスコティッシュホールドのマンチカンじゃないかと思うんですね。

 その子猫がねえ、じゃれるたびに体をクネクネさせるんですよ。

 それがもう可愛くて可愛くて…ヽ(=´▽`=)ノ

 罪なくらい可愛いんですよ。

 まあ、前置きはこれくらいにして、見て下さいよ。

 ほんと、メロメロになっちゃいますよ。o(*^▽^*)o~♪

 たわしねこ

 



   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ: - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
カミナリ、怖かったあ…
2008 / 06 / 09 ( Mon ) 20:54:54


 今宵の東京は雨でした。

 今はもうあがってます。

 ほんと、よく降りました。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、さっきまで、すげえ雨が降ってました。

 帰りは、土砂降りに見舞われて、参っちゃいましたよ。...A=´、`=)ゞ

 いやいや、まだ、土砂降りだけならいいですよ。

 何が参ったかって、カミナリ…Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

 昼過ぎから夕方くらいまでは、晴れ間が見えてたのに、5時を過ぎた頃から、バシャバシャと雨が降り出して、それと共にカミナリがゴロゴロゴロゴロ鳴り始めたんですよ。

 東京、と言うよりは、関東地方はカミナリが多くてねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 ピカピカ、ゴロゴロによく見舞われるんですよ。

 でも、まだ、その程度ならいいんですが、ガシャーンという落雷の音がするときは、ほんとビビリますよ。

 そのガシャーンを、今日は、4・5回聞きましたね。

 幾らカミナリが多い関東地方とは言え、回数としては多いと思います。

 でね、帰る途中に、ガシャーンがあって…Σ(・ω・ノ)ノ!

 帰路のちょうど半分くらいまでは、雨は激しかったものの、カミナリはそれほどでもなかったので、普通に歩いてたんですよ。

 でも、段々と家に近づくにつれ、カミナリが再び鳴り出して…

 「やだなあ、鳴るんだったら、家に帰ってからにしてくれよ…」

 なんて思いながら、次第次第に足早になって…

 そうして、家までもう少しという所まで来た時ですよ。

 まったく、腹が立つと言うのか、こっちが「ああ、もうちょっと」と思った瞬間に、いきなりガシャーンですよ。

 もうびっくりして、差してた傘を一瞬道まで落として…

 空に向けて傘を差していたら、カミナリに打たれると思ったんでしょうね。

 でも、ガシャーンと言った後に、傘を下ろしても意味がないんですけどね。(^^;)

 人間、パニックに陥ったら、訳の分からんことをするものです。 ( ̄▽ ̄;)

 で、その後は、家まで小走りですよ。

 着いた後も、しばらくは雨とカミナリが続いてましたね。

 ワンちゃんを飼っているお宅は大変だったでしょうね。

 ワンコはカミナリが大嫌いですから。

 今は静かな夜となっています。

 ホッ…(○´▽`)


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
疲れた心を休ませて
2008 / 06 / 08 ( Sun ) 12:26:12

 今日の東京は曇りです。

 窓から入る少し冷たい空気が足元をさまよっています。

 ああ、何となく気だるいです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 日曜日でも、体が起きる時間を覚えているようで、6時半に目が覚めました。

 でも、体がだるくて、そのまま、また寝入ってしまいました。

 二度寝をしても、8時半には目が覚めるのですが、珍しく9時半まで寝ていました。

 昨日はのトレーニングの疲労が溜まっているのでしょうか。

 起きると、体が重く感じられました。

 朝食を食べた後は、パソコンに向かって、漫然とインターネットをしていました。

 体だけでなく、今日は心も疲れているようです。

 心身ともに静養させて、今日は気力の充実を図りたいと思います。

 そしたら、また、新しい事をに向けて走りたいと思います。


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
公務員の仕事を三交代制に出来ないものか
2008 / 06 / 07 ( Sat ) 11:05:48
 今朝の東京は晴れです。

 いいお天気です。

 たった今、二度目の洗濯物を干しました。

 明日はまた雨模様らしいので、今日のうちに洗濯できるものは全部やっておきました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、当然のことながら、世の中と言うものは、日々刻々と変化しているわけで、毎日毎日新しいニュースが世間を騒がせています。

 昨今の話題と言えば、接待タクシー。

 今朝もテレビを見ていましたら、どの局でも取り上げていましたね。

 何でも、タクシー乗務員の間には連絡網があって、たとえば、公務員のAさんはビールが好きだが、Bさんはチューハイの方が好きとか…

 おつまみの好みまで情報が行き渡っていて、タクシー運転手さんも生き残りをかけて必死なんだと思います。

 タクシー運転手の方々は、これをサービスって言ってますが、幾らなんでもサービスの域を超えていると思います。

 不特定多数のお客さんに、お絞り渡す程度でしたらサービスと言えますが、これはもう明らかに人物を特定して、その人たちの好みを分析して、その情報を共有している。

 タクシーの運転手側も、霞ヶ関の公務員側も、つまり見返りがあることを分かって行っている行為ですから、贈収賄の罪に問われる事だと思います。

 学生時代、今くらいの季節だったかなあ、お中元のアルバイトをやっていたことがありましてね…

 その仕事のひとつで、戻ってきた商品の仕分けをするようなことがあったんですよ。

 当然、商品にはあて先が書いてありますから、どこから戻ってきたんだろうと興味本位で見ていたら、××警察署宛になっていたんですよ。

 多分、警察にお世話になった方が、その時のお礼にと思って送ったんでしょうね。

 でも、それがお礼の気持ちだとしても、やっぱり警察としては受け取れないんですよね。

 公務に携わる人は、税金でその収入を得ている。

 税金とは、その国に住んでいる人達がより良い生活を送るために支払うお金ですから、そのお金で生活の収入を得ている人が、特定の人から金品のお礼をもらうのは、やっぱり良くな
いことなんですよね。

 まあ、厳しい世の中ですから、タクシー運転手の人たちの気持ちも分からない事ではないんですけどね。

 でね、じゃあ、どうして毎日毎日、午前様になるような事態になるのかと言いますと、国会会期中は、24時間待機になるらしいんです。

 国会議員が喧々諤々やれば、その議事録を取ったり、事務手続きをしなければならないようなんです。

 それを考えればね、確かに霞ヶ関の公務員も大変だなあとは思います。

 でもね、今の世の中見渡すと、24時間体制で仕事をしている人たちはたくさんいるわけですよ。

 看護士、警備員、コンビニ、JAF、警察、消防…

 他にも、たくさんあります。

 その人たちは、大抵三交代制で勤務しているんですよ。

 世の中では、既にそのような対応が為されているのに、公務員の事務方は出来ませんって理由はないと思うんですけどね。

 国家公務員になっている人たちですから、みなさん優秀な人たちばかりだと思います。

 ちょっとヤル気を持てば、絶対出来るはずです。

 また、これはワークシェアリングの一つでもありますから、公務員が率先して行って、それから得たノウハウを民間に公開すれば、無意味な残業をしなくて済むいいお手本になるとも思うんですけどね。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
自分で見てみる恐怖の顔…
2008 / 06 / 06 ( Fri ) 21:51:19

 今宵の東京は晴れです。

 週末ともなると、疲れが溜まります。

 ああ、あくびが出てきちゃった…

 こんばんは、kakisakasanです。


 これまで週末と言えば、ずっと雨だったと思いますが、今度の土日は久しぶりに晴れるような事を天気予報で言ってました。

 ほんと、晴れるといいですね。

 家庭のある方は家族サービスに、恋人のいる方はデートにと、有意義に使う事でしょう。

 で、そんな人たちが向かう先の一つに遊園地があるわけですが、東京にあるよみうりランドでは、新サービスとして、なんとバンジージャンプの記念映像サービスを始めるんですよ。

 詳細は以下の通り。

 よみうりランドでは、6/11(水)より、日本初登場の「バンジージャンプ記念映像サービス」を開始いたします。
 CCDカメラをとりつけたヘルメットを装着し、計4台のカメラ映像をリアルタイムで編集、その場でDVDに仕上げてお渡しする、よみうりランド新登場のオリジナルサービスです。
 体験者の多くが『もう飛びたくない』と言うバンジージャンプ。
 ビル7階から飛び降りる「一生に一度あるかないかの雄姿と覚悟の挑戦」をあなたも映像に残しませんか?


 【期間】  6/11(水)よりスタート
 【料金】  映像撮影料 2,000円 + バンジージャンプ 900円(別途入園料が必要)
 さらに・・・
 6/11(水)~7/10(木)はオープニングキャンペーン!
 映像撮影料 2,000円 ⇒  1,500円 に!!
 【バンジージャンプ利用条件】  
 ・体重38kg~109㎏、ウエスト~102㎝、12歳以上
 ・18歳未満は保護者の同意が必要
 ・強風・雨天の場合は運休させていただく場合がございます    
 ・各種パス利用不可
 ・リタイアの際は代金の返金をいたしかねます
 【バンジージャンプ記念映像サービス利用にあたって】  
 1.上記バンジージャンプの利用条件を満たしていないお客様は、映像サービスをご利用いただけません。
 2.映像装置を着用出来ないお客様はご利用いただけません。
 3.CCDカメラ付ヘルメットの重量はおよそ0.5㌔です。背中、首にけが、もしくは、後遺障害があるお客様はご遠慮ください。
  なお、利用後に発生した痛み等につきまして、一切の責任を負いかねます。
 4.映像サービスは、映像装置(およそ1.5㎏)を着用後の体重が基準となります。
  着用後の体重がバンジージャンプ利用条件を満たしていない方は、ご利用になれません。
 5.撮影希望者多数の場合、受付時間終了を早める場合がございます。
 6.商業、営利目的のご使用は、お断り致します。
 ※結婚式等のご使用については問題ありません。
 ※上記以外にも利用の条件がございます。詳しくはお問い合わせください。


 kakisakasanは絶叫マシン大嫌いなので、絶対に乗りませんが、好きな人は好きなんでしょうねえ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 だいたい、ビル7階から飛び降りるなんて…

 高さにすると、約20メートル弱ですよ。

 何が楽しくて、そんな所から飛び降りるんでしょうね。

 ああ、想像しただけで、震えちゃいましたよ。 ((>ε<。 )(。 >з<))フルフル

 しかも、それを動画にしてDVDで見るなんて…

 恐怖に歪んだ自分の顔をテレビでみる。

 大画面テレビのあるお宅だったら、それこそ、度アップの恐怖顔を見るんですよ。

 こっそり見ないと、家族みんなで見たら、大笑いのタネですよ。

 スタードッキリまる秘報告のジェットコースターの巻き戻しになっちゃいますよ。(←分かる人だけ分かってください(^^ゞ) 

 まあ、動画もありますので、興味のある方は、どうぞご覧になってください。


 バンジージャンプ記念(><)




 典拠URL
 ・よみうりランドHP
 http://www.yomiuriland.co.jp/news/2008/05/999996_2.html


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。






テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
よかったあ、破産しなくって…
2008 / 06 / 05 ( Thu ) 21:22:33
 今宵の東京は雨です。

 毎日毎日、雨って書いてます。

 今年は、夏に入っても雨が降ってそうな気がします。

 お日様、早く戻って来~い。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、今日はまた新手の占いサイトを見つけましたよ。

 その名も破産チェッカー。

 http://hantei.jp/

 名前だけ聞くと、ちょっとドキッとしません?

 サイトの説明には「破産するか判定できるジョークツールだよ」とありますが、これがねえ、何だか妙にドキドキするんですよ。

 だって、今日のタイトル「よかったあ、破産しなくって…」と言うのは、結果を見た瞬間、何も考えずに口から出てきた台詞なんですよ。

 入力の項目は、姓名、血液型、住所、生年月日の4つ。

 で、kakisakasanは今回「垣坂弘紫」の筆名だけでチャレンジしたんですよ。

 だからね、この筆名が世に出るかどうか、出るようであれば破産しなくてすみますし、貧乏生活から脱出して、それなりに豊かな生活が出来るのではないかと、ちょっとぱかり自分の未来を願ったものですから、結果を見たときはホッとしたんですよ。

 ちなみに、これが結果です。

 破産チェッカー1


 いやあ、死ぬまでに得るお金が7億ですよ。

 それだけ稼げたら文句ないなあ…

 あっ、でも、税金で半分は持っていかれるわけだから、手元に残るお金が7億だったら有難いなあ…

 そうなったら、犬や猫を飼って、暢気に暮らしたいものです。
 

 破産チェッカー2


 で、次にお金の使い道ですが、どれも当てはまらないなあ…

 強いて言えば、キャバクラかな…

 たまには、可愛い女の子に囲まれてみたいものです。(^^ゞ

 それから、墓参り…

 これはちょっと納得しましたね。

 一応、おばあちゃんには、毎日線香をあげています。


 破産チェッカー3



 ぴったりなお仕事は映画監督…

 目指すは小説家ですが、機会に恵まれたら一本くらいは撮ってみたいと思いますが、でも度素人ですからね…

 マルコフ垣坂は笑ったなあ…

 なかなか楽しめるサイトですので、みなさんもよかったら、やってみてください。

 でも、もし破産してたらと思うと…

 まあ、その時はその時ですね。 ( ̄▽ ̄;)



 典拠URL
 ・Gigazine ~自分の生涯収支や破産の可能性について判定できる「破産チェッカー」 2008年06月05日 16時56分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080605_hasan_checker/



   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
トイプーとニャンコ
2008 / 06 / 04 ( Wed ) 22:14:30

 今宵の東京は晴れです。

 朝は雨が降りそうでしたが、昼過ぎくらいから晴れてきました。

 でも、明日はまた雨なんですよね。

 もう、やんなっちゃうなあ~

 こんばんは、kakisakasanです。


 昨日は散策しながら撮影した花をご紹介しましたが、今日は、その時に出会ったワンコとニャンコのご紹介をしたいと思います。

 まずはワンコ。

 犬種はトイプードル。

 ポールにリードをくくられていているのを見つけまして、「まあ、可愛い」と思って近づいたんですよ。

 すると、ワンコも気がついて、その途端、リードが千切れんはがりに、kakisakasanに飛びつこうとして、前足が宙に浮いた状態になって…

 その上、鼻息がワヒワヒ言っていて…プププッ (*^m^)o==3

 頭をナデナデしたら、kakisakasanの顔を舐めようと、舌をワヒワヒ言いながら伸ばして、そりゃあもう可愛かったですよ。(o^∇^o)ノ

 犬を見ると、ついつい近づいてしまうkakisakasanですが、小型犬の中でも、トイプードルは特に人懐っこいと言いますか、じゃれたがりますよね。

 凄い子になると、ジャンプして何とか抱きつこうとしますからね。

 でね、そのトイプーの写真は撮るには撮ったのですが、でも、飼い主さんの許可を得ていないので今回はアップしないことにしました。

 どんなに可愛いと思っても、やっぱり、勝手な事はしてはいけませんからね。

 で、それから、また、てくてく歩いていると、今度はニャンコを発見しました。

 ぱっと見た瞬間、ノラニャンコだと思ったので、近づくと逃げてしまうと思い、そっと近づいて遠巻きに撮りました。


 にゃんこ4


 最初はこの一枚でおしまいと思ったのですが、逃げる気配がないので、もう少し近づいて撮ろうと思い、もう一度パシャリ…

 にゃんこ3


 で、多分、これで逃げると思いきや、やっぱり逃げる気配なし…

 この日は暖かかったですからねえ、ニャンコも陽気に誘われて眠たかったのか…

 だから、思い切って近づいて、もう一度パシャリ…

 にゃんこ2


 それでもまだ逃げません。

 また、よく見ると、少し年老いたニャンコのように見えましたので、逃げる気持ちよりも、眠っていたいのかなあって…

 ひょっとしたら飼い猫なのかなあとも思ったのですが、とりあえず首輪はしてなかったです。

 ですので、ノラニャンコなんだろうと推測して、ニャンコはアップしたわけです。

 で、最終的には、顔の度アップが撮れました。

 にゃんこ1


 まあ、度胸が据わってましたね。

 ニャンコと言えども、全く微動だにしないと、こっちの方が「おみそれしやした」と言いたくなります。

 このニャンコ、ひょっとしたら、この界隈のボスなのかもしれませんね。

 まったく、大したニャンコでしたよ。^^


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
散策で出会った花
2008 / 06 / 03 ( Tue ) 21:53:58

 今宵の東京は雨です。

 換気のために窓を開けていますが、まあ寒いです。

 ほんとにねえ、このおかしな天気、どうにかして欲しいです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 5月は雨、雨、雨…

 ずっと雨でした。

 そして、6月最初の日曜日…

 いいお天気でしたよ。

 久しぶりのお日様は暖かくてねえ…

 本当なら、中央フリーウェイ…な~んて歌いながら、ドライブを楽しみたい気分でしたが、車は持っていませんので、デジカメ片手に近所を散策しました。

 ポカポカ陽気はデジカメ日和でしたよ。

 東京都心は人口が密集してますから、散策と言いましても、森林浴が出来るような所ってまずないですからね。

 回りに見えるものと言えば、家屋かビルですよね…

 まあ、それでも、いや、だからこそ、緑を求めるんでしょうね、垣根に植物を植えたり、プランターで花を育てて、ブロック塀を飾ったりしているお宅がたくさんあります。

 まずは、つつじ。

 つつじ


 東京の場合、つつじを植えているお宅は多いですね。

 街路樹にもつつじが多く使われています。

 それも、白、薄いピンク、濃いピンクなど、色も豊富で、5月の東京都心は意外にも結構お花で華やいでいるんてすよ。

 どうして、これだけのつつじが植えられているのかは分かりませんが、何か街路樹に使われている理由があるのかもしれませんね。

 つぎに、これは何でしょうね。

 お花ピンク




 すみれ

 

 並んで咲いていたのを、個別に撮りました。

 紫色の花は、パンジーですよね。

 お花黄色1


 お花黄色
 

 
 それから、この黄色い花は、何と言う名前なんでしょうね。

 花の形は星型をしていて、とっても綺麗な花なんですよ。

 こんなふうに写真を撮っていると、名前や特性を知っていれば、鑑賞ももっと楽しくなるのだろうなあと思うんですよね。

 お花むらさき


 お花オレンジ


 この赤紫の花とオレンジの花は、お日様に照らされて、ちょっと南国ムードを漂わせていました。

 この日は、一時間半くらいブラブラして、それから買い物をして自宅に帰りました。

 結果としてこの日は、お花巡りになりました。
 
 後、ワンニャン巡りしまして、これは明日アップしたいと思います。

 散策も、何か目的を持ってしていると、楽しいものです。

 夏になったら、今度は緑の美しさを撮って見たいなあと思っています。

 
 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。

 




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
いかん、世界のナベアツに毒されている
2008 / 06 / 02 ( Mon ) 22:05:14


 今宵の東京は雨です。

 関東地方、今日から梅雨入りだそうです。

 5月はずっと雨だったので、印象としては引き続き梅雨です、と言った感じです。

 一体、いつまで雨は続くのでしょうか。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、サッカー三次予選、快勝でしたね。

 見ていて、危なげない試合だったと思います。

 この勢いで、勝ち進んで、是非ともワールドカップの切符を手に入れて欲しいです。

 で、それはそれとして、先日、スポーツクラブに行ったときのことですよ。

 トレーニングしている横では、スタジオがあって、そこでたくさんの人がエアロビをやってたんですよ。

 ちなみに、kakisakasanはやりません。

 集団で、しかも、みょうなハイテンションで体を動かすのが、性に合わなくて…(^^;)

 でも、傍で見ている限りでは、楽しそうだなあとは思います。

 スタジオはガラスで仕切られているのですが、おそらくスタジオでは大音量で音楽を流してまして、間仕切りされていても音が響くんです。

 インストラクターのお姉さんの声が、そりゃあもう甲高い声で、1、2、3と言って全体のリズムを取ってるんですよ。

 でね、その漏れ聞こえる声を最初は何気なく聞いていたのですが、段々妙な違和感を感じ始めたんですよ。

 何だろうなあと自分でも分からなかったのが、よ~く聞いているうちに、ハッとしまして…(*゚0゚)アッ!!

 インストラクターの方が音楽に合わせて、1、2、3と言うじゃないですか。

 その時、3を普通に「さん」と言ってるんですよ。

 みなさんは、それが何か?と思うでしょ。(。・-・。)ん?

 そうなんですよ、これが当たり前なんですよ。

 でも、最近流行っている、3の付く時と3の倍数の時にアホになる、あの世界のナベアツのネタにどうも毒されてしまって、「さん」の時にアホになってくれないと、かえって、変な気分になってしまってるんですよ。 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 それに気がつくと、インストラクターの方が普通に「さん」と言っているのを聞くたびに可笑しくて、いやあ、もう笑いを堪えるのに必死でしたよ。( ̄▽ ̄;)

 特に面白いと思って世界のナベアツを見ていたわけではないんですが、知らず知らずのうちにアホの「さん」が脳に刷り込まれてしまっていたようです。

 どうです、みなさんも、ひょっとしたら、kakisakasanと同じように、ナベアツに毒されてませんか。

 数字を数える時は、どうぞご用心してください。


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
今日の朝食はお蕎麦よ~
2008 / 06 / 01 ( Sun ) 12:02:03


 今日の東京は晴れです。

 いい~お天気です。

 昨日までの雨と寒さが嘘のようです。

 この後、どこか出かけようかなあ…

 こんにちは、kakisakasanです。


 いやあ、今朝は今年初のお蕎麦を食べました。

 初と言いましても、自分で湯がいて食べたのが初と言う事です。

 kakisakasanはお蕎麦が好きでして、お蕎麦屋さんにもよく出かけます。

 自分で湯がくときは、お蕎麦はいつも乾麺を使用しています。

 そばです


 これを、kakisakasanの場合は、中華鍋で湯がきます。

 水を入れて準備万端です。

 水を入れました


 何せ、男の一人暮らしですから、台所用具なんてそれほど備えてないわけなんですよ。

 しかも、この中華鍋、東京に出てきたときから使用してますので、もう25年も使っている事になります。

 それにてしても、写真を撮ってみると、掃除してないのがよく分かりますね。

 でも、気にしないでね。(^^ゞ

 で、お湯がわいて、お蕎麦を投入。

 そば入れました


 そして、菜ばしでかき混ぜます。

 蕎麦作ってます
 
 
 火を均一に通さなければならないので、湯がいている間はせっせとかき混ぜています。

 で、火が通ったかどうかを確かめるために、そばを一本食べてみます。

 OKでした。

 と言う事で、ザルに移します。

 ザルは100円ショップで買ったものです。

 100円ショップって、何でも揃ってますよね。

 で、これを流水で洗って、でも、器に盛り付けはしません。

 ザルでそのまま、頂きます。

 まあ、ここら辺りが男の手料理と言う事で、雑です。(^^;)

 出来上がり


 麺つゆは市販のものを使用。

 わさびは練りわさびです。

 つゆとわさび


 そして、これが出来上がりです。

 そば完成


 お蕎麦屋さんのように上手には出来ませんが、それなりに美味しく頂きました。

 食べた後のそば湯がまた楽しみなんですよね。

 これから夏本番です。

 お蕎麦に限らず、そうめん、冷麦もこんな調子で頂くと思います。

 気合を入れて、今年は本格的冷やし中華でも作ろうかな…

 暑い日は、つめたい麺の喉越しが、最高ですよね。v(^^)


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


 


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
* HOME *