代々木公園に行ってきました その3
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 21:23:43

 今宵の東京は晴れです。

 今日は本当に暑かったです。

 明日はもっと暑いそうです。

 そろそろ、衣替えの時期ですね。

 こんばんは、kakisakasanです。


 今日もまた代々木公園の続きになります。

 えっ、またあと思われる方もいるかもしれませんが、もう少しお付き合いくださいね。(^^;)

 "わんわんフェスティバル"を捜し求めて公園内をぐるぐる歩き、「あ~、もう分かんないや~」と諦めかけていた時、kakisakasanはあるものを見つけました。

 それは一つの歩道橋でした。

 その1を読んでる人ならお分かりでしょうが、その歩道橋を渡った向こう側で"わんわんフェスティバル"が開催されていたんです。

 でね、kakisakasanはその歩道橋を渡ったんですよ。

 でも、ひき返しちゃったんですよ。

 どうしてかって言うと、歩道橋を渡ったところでは、フリーマーケットが行われていたんです。

 代々木公園5

 代々木公園6


 ねっ、凄い人出でしょ。

 これを見て、kakisakasanは「ああっ、こっちも違うなあ」と思ってしまったわけなんです。

 このフリーマーケットに惑わされず、その先まで行ってたなら…

 それを地図で示しますと…

 代々木公園案内1



 真ん中の矢印の先にイベント広場って書かれているんですが分かりますか。

 そこがフリーマーケット会場で、更に下の方を見ると、NHK放送センターとありますよね。

 その前が"わんわんフェスティバル"の会場だったんですよ。

 行けば分かるなんていい加減な事を思ったから、こうなっちゃうんですよね。

 まったく情けない…

 GWどこか出かけられる方は、kakisakasanのように面倒くさがらず、ちゃんと下調べしてお出かけしてくださいね。

 で、kakisakasanは最終的に原宿方面の出入り口から出たんですが、そこでインパクトのある人たちと遭遇しました。

 さて、それはどんな人たちなんでしょうね。

 では、最後に、公園内に咲いていたお花をどうぞ…

 代々木公園7


 代々木公園8


 代々木公園9



 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



スポンサーサイト

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
代々木公園に行ってきました その2
2008 / 04 / 29 ( Tue ) 10:25:37

 今朝の東京は晴れです。

 シーツ洗濯して干してます。

 お出かけ日和ですね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は昨日の続きで、代々木公園の散策について書きますね。

 原宿に着きますと、まあ、それはそれは凄い人出で、なかなか思うように歩けませんでした。

 仕方ないですから、人波に任せて、揺られるように代々木公園まで行きました。

 公園内もね、凄い人出で、至る所でお弁当を食べていたり、バトミントンをしてたり…

 みんな楽しそうでしたね。


 代々木公園2

 

 まあ、そうして、園の奥まで行って、昨日紹介しましたドッグランのところまで行ったわけですよ。

 この時点では、まだ"わんわんフェスティバル"の場所間違いに気がついてなく、逆に犬がいっぱいいましたから、多分この辺りで開催してるんだろうなあと勘違いしてました。

 だから、早速写真を撮ろうと思って、かばんの中からカメラを取り出したんですよ。

 そしたらね、カメラを掴み損ねて、地面に落としちゃったんですよ。

 いやあ、この時は「あっ」と思って、壊れちゃったのではと思いましたね。

 と言うのも、kakisakasanには苦い思い出がありまして、学生時代ヨーロッパに旅行に行きまして、その時はルーブル美術館で鑑賞をしてたんですよ。

 でね、ちょっと疲れたので近くにあった椅子に座ったんですよ。

 手に持っていたカメラはその椅子に置きました。

 そしたらね、置き場所が悪かったのでしょう、するすると椅子を滑って、床に落ちたんですよ。

 椅子と言っても、そんなに脚の長いものではなく、公園にあるようなベンチみたいなものですから、高さはそれほどないんですね。

 だから、「あっ、落ちちゃった」と思う程度で、全く気にしてなかったんですよ。

 で、しばらくして、写真を撮ろうとしたら…

 あれっ?

 シャッターが…

 シャツター押しても、何も反応しない…

 えっ、まさか、さっきの衝撃で壊れたの…Σ(゚∀゚;)エッ!

 いやあ、あの時はほんとにショックでしたね。 il||li _| ̄|○ il||li

 旅もまだ前半でしたからね。

 ですから、後半の写真は全くなし…

 トホホでしたよ。

 だからね、悪夢再来と思ったんですが、こうして写真をアップしてますから、大事には至らなかったということです。

 落とした場所が粘土質の土の上だったので、きっと衝撃を吸収してくれたのだと思います。

 犬の写真を撮った後、また散策を始めました。

 園内には池があって、噴水が上がり、マイナスイオンがいっぱいなんだろうなあと思いました。


 代々木公園3

代々木公園4


 しかし、この辺りから、おかしいなあと思い始めました。

 "わんわんフェスティバル"はどこでやってるんだろう…

 kakisakasanはそんな不安を抱きつつ、歩みを進めるのでした。

 続く…

 
 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
代々木公園に行ってきました その1
2008 / 04 / 28 ( Mon ) 22:44:09


 今宵の東京は晴れです。

 日中はシャツを腕まくりするほど暖かかったです。

 明日はもっと暑くなるそうです。

 冷やし中華が食べたくなりました。

 こんばんは、kakisakasanです。


 昨日、kakisakkasanは電車に揺られて代々木公園まで行ってきました。

 どうしてかって言うと、昨日は代々木公園で"わんわんフェステバル"と言うのが催されていたからです。

 「ワンちゃんの写真一枚撮っていいですか」なんて声をかけて、それをきっかけにして、名詞を配ろうかなって考えていたんです。

 平たく言えば、営業ですね。

 でもね、先に結論を言いますが、kakisakasanは"わんわんフェステバル"を見ることが出来なかったんですよ。

 開催場所は代々木公園とあったので、公園内に行けばすぐに分かるだろうと思って、詳しい場所を確認せず出かけたんです。

 そのせいで全てがパーですよ。il||li _| ̄|○ il||li

 開催場所は代々木公園でも、バレーボールなどの試合が行われる代々木体育館方面で、NHKホールの前辺りだったんですよ。

 kakisakasan、代々木公園がそこまで含まれているとは知らなかったものですから、足を向けなかったんですよ。

 あっ、でもね、イベント広場はちらっと見たんですよね。(矢印で示している場所)

 そこまで行ったんですから、どうして、もう一歩踏み出さなかったのか…

 まあ、理由はあるんですけどね。


代々木公園案内1

 (黒枠で囲った内側がうろうろした場所です)


 だからね、おかしいな、おかしいなと思いながら、ひょっとして日付を見間違えたかなとか、ひょっとして"わんわんフェステバル"の案内って去年のものではなかったのかな…

 などと思い巡らして、うろうろしちゃいました。

 まあ、でも、ドッグランの場所があって、そこではいろんなワンちゃんが見られました。

 そのうちの一匹がこちら。

 代々木公園1



 これ、サモエドですよね。

 下にいるワンコはジャックラッセルテリアだったと思います。

 大きなワンちゃんは、他にもゴールデンやラブラドール、バーニーズ…

 ボルゾイもいましたね。

 まあ、いろんなワンちゃんがいて、見ていて飽きなかったですよ。

 また、面白いなあと思ったのは、犬にも性格があって、積極的にちょっかいをかける犬もいれば、ぽつんと一匹だけでいる犬、所狭しと駆け回る犬…

 お友達になりたいなあと思いつつも積極的に出られずそわそわしている犬…

 もうね、人間と変わらないですよ。(*´∀`)

 なくて七癖と言いますが、これは間違いなく犬にも当てはまりますね。(^▽^*

 では、明日も引き続き、代々木公園での出来事をお届けしたいと思います。


 ・代々木公園公式ホームページ~公園案内~
 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/yoyogi/kouenannai.html


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
世界のナベアツリョク
2008 / 04 / 27 ( Sun ) 12:42:06



 今朝の東京は曇りです。

 未明は結構冷えて、夜中に毛布を足しました。

 雨が降っていたので、それで冷えたのだと思います。

 こんにちは、kakisakasanです。


 最近、テレビでよく見かける人で、"世界のナベアツ"と言う人がいらっしゃいますよね。

 「3の倍数と3の付く数字だけアホになります」と言うネタで、一時的にアホになる人です。(・0・○) ほほーっ
 kakisakasanが"世界のナベアツ"を知ったのは、yahooやgooサイトのニュース覧だったと思います。

 初めてこの"世界のナベアツ"と言う名詞を見た時は、「なんじゃ、こりゃ Σ(` ・д´・ ;)」と思いましてね。

 しかも、これが芸名だと知ったのは、つい最近の事なんですよ。

 でね、これまで知ったいる言葉で、ナベアツに近いものと言えば、ナベツネこと、渡邉恒雄さん。

 読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆をされている方です。

 野球ファンの方なら、誰もがご存知だと思います。

 だからね、最初は"世界のナベツネ"が何かの拍子で変化して、それで"世界のナベアツ"に変わったのかなあと勝手に想像していたんですが、でもね、いくら日本に影響力を及ぼす重鎮とは言え、あだ名に「世界」が付くかと言えば、いくらなんでもそれはないだろうと思ったんですよ。( ̄▽ ̄;)

 じゃあ、"世界のナベアツ"って何だろうと思っていたんですが、調べようとまでは思わなかったんですよ。

 そしたら、何のテレビ番組だったかは忘れたんですが、たまたま"世界のナベアツ"を見まして、「ああ、この人が…」と思ったわけなんですね。

 それにしても、「3の倍数と3の付く数字だけアホになります」と言うネタ、ありそうでなかったネタですよね。

 子供の頃は、比較的お笑いを見ていましたから、それなりにインパクトのあるネタは覚えていると思うんですが、こう言うネタはなかったと思います。

 また、驚いた事に、このネタを絶賛している人がいるんですよ。

 誰だと思います?

 それが脳科学者の茂木 健一郎さん。

 時々、テレビのクイズ番組などに出演されてまして、茂木さんいわく、「3の倍数と3の付く数字だけアホになります」というネタは脳にすこぶる刺激を与えて、とてもいいトレーニングなんだそうです。

 へえ~、そう言うものなんだと、kakisakasanは妙に感心しましたが、まあ、それほどインパクトのあるネタなら、芸名ももっとインパクトのある名前にしてくれないかなあと思いましてね…

 で、思いついたのが"世界のナベアツリョク"

 リョクはもちろん「力」のこと。

 そして、このリョク=力が加わるこで、ナベアツの意味も自然と変わり、漢字に変換すると鍋圧。

 すなわち、鍋圧力となり、この漢字の位置を変えると…

 もうお分かりですよね。

 圧力鍋になるんですよ。

 短時間で料理が出来る圧力鍋は、とってもインパクトのあるデザインをしてますし、言葉からしてインパクトがありますよね。

 それに、「3の倍数と3の付く数字だけアホになります」と言うネタを加えると、更にインパクトのある芸風が出来上がるのではないかと思うのですが…

 たとえばですよ、圧力鍋を持って舞台に登場。

 タイマーをセットして、30分後には料理が出来る。

 そうしてカウントダウンが始まり、「1」がつく時だけアホな音声で、時間を知らせる。

 つまり、29分、28分、27分…この間は何も言わないのですが、19分になると「ジュウキュウフン」とアホな音声で時刻を知らせる。

 そして、1分経過して、18分になるとまた同じ事が…

 10分代は、1分ごとにアホな音声が聞こえてきて、うるさいことうるさいこと…

 しかし、9分代になると、また静かに…

 そして、1分になったところで、またアホな音声が聞こえて、これにて終了…

 と思ったら、ラスト19秒になった途端に、またアホ音声が…

 これまで1分置きだったのが、1分を切った時点から、1秒ごとに変わるんですよ。

 で、最後の1秒は、一際大きなアホ音声で「イチビョウ」と言って、料理は完成。

 でも、本当にこんな圧力鍋があったら、あまりのうるささに、ストレスが溜まり、鍋ごと壁にぶつけちゃって、料理もお部屋もパーになっちゃうでしょうね。 (^^ゞ

 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





 

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
デジカメ買いました~
2008 / 04 / 26 ( Sat ) 10:48:44
 
今朝の東京は薄い日差しの晴れです。

 洗濯物、部屋干ししなくて大丈夫でした。

 な~んて事言ってたら、雨が降るかも…

 お願いだから、夕方までは降らないでね。

 おはようございます、kakisakasanです。


 タイトルにありますように、kakisakasanもついにデジカメ買いましたよ。

 お友達のブログに遊びに行きますと、みなさんデジカメで撮った写真をブログにアップされている方が多いですからね。

 それに触発されましたよ。

 買おうか買うまいか迷っていた頃は、買ってもそんなに使う事はないんじゃないかと…

 犬や猫を飼っていたり、子供がいたりすれば使う事はあると思いますが…

 でも、持っていれば何か役に立つだろうと思って、思い切って買ったわけです。

 まあ、それで買ったのはいいのですが、いやあ技術の進歩って凄いですね。

 デジカメを使うのはとにかく初めてでしたから、まずはボタン操作を覚えなければと、説明書を読んでいたんですよ。

 するとね、マイクって言葉が目に入ったんですよ。

 マイクですよ。

 カラオケに使うですよ。

 正直、kakisakasanはそれを読んだ時、???となりました。

 何でカメラにマイクが???

 そしたらね、まあ驚いた事に、デジカメって動画も撮れるんですね。

 使い慣れている人は、何を今更そんな事を…と思われるでしょうが、kakisakasanのように古臭い人間は、カメラって言うのは静止画のみだと思ってましたから、動画が撮れることに物凄い衝撃を受けまして…

 あっ、ちなみにkakisakasanが買ったのは、キャノンのPower Shotと言います。

 ちょうど安売りしてたもので…(^^ゞ

 で、そんな驚きを隠しきれずも、とりあえずは撮ってみたいじゃないですか。

 だから、電池をセットして、動く事を確認して、シャッターを押したわけですよ。

 でも、うんともすんとも言わないんですよね。

 おかしいなあと思いながら、もう一回押してみたんですが、結果は同じ…

 なぜだろうと説明書を読むと、半押しした状態で、まず被写体の確認をカメラにさせなくてはいけないんですね。

 すると、液晶画面がロックオンした感じになって、それから押すと、シャッター音と同時に撮れるようになってるんですね。

 ほんとにね、こんな事も知らないで、kakisakasanはデジカメを買ったのかと思うと、世の中に取り残されているなあとしみじみ思いました。

 だからね、記念すべき一枚目はどうでもいいような部屋の写真が撮れてしまって…

 だから、気分を改めて、しっかりと撮りましたよ、記念すべき一枚を…

 それがこれです。

 スリッパ



 これ、先日、ブログに書いたダイエットスリッパです。(^^;)

 台所に立つときは、いつもこれ履いてます。

 で、日を改めて、街の散策をしていた時に撮った写真がこれです。


 八重桜1


 八重桜2


 八重桜



 ねえ、綺麗でしょ。

 八重桜はソメイヨシノと違って、しっかりと色がついてますから、とても色鮮やかで…

 強くなりつつある春の日差しに負けない強い美しさですよね。

 kakisakasanが撮る写真は、ワンコ、ニャンコ、お花、街の風景が主なものになると思いますが、何かリクエストがあったら、遠慮なく言って頂ければと思います。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:はな 花 華 - ジャンル:写真

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(12) * page top↑
ちょうだいニャンコ、エクソシストにゃんこ^^
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 22:41:39



 今宵の東京は曇りです。 

 明日は雨になるそうです。

 週末は晴れるって、週間予報では言ってたのに~

 ああ、これで部屋干し決定ですよ。

 やだなあ…

 こんばんは、kakisakasanです。


 今日は、you tubeから見つけたきゃわいいニャンコ動画を二本お届けしたいと思います。

 まず一本目は、ちょうだい、ちょうだいをするニャンコ。

 冷蔵庫の前で、ひたすら前足で"ちょうだい、ちょうだい"のポーズを取るんですよ。

 見ようによっては、仏様におねだりしているようにも見えて、ほんとに愛らしいと言うか、笑っちゃうと言うか…

 御飯のある場所はしっかりと覚えているものですね。

 で、二本目が一本目の動画で椅子に座っていたニャンコ…

 横になっていると段々と眠くなって…

 すると、丸々の黒目が…ぎゃあって感じに変わっていくんですよ。

 面白いけど、これ結構怖いですよ。(^^;)

 さて、どんな顔になっていくんでしょうね。

 では、二本続けてどうぞ…


  猫缶ちょうだい!二匹編

 


 恐怖映像!目を開けたまま寝ないで~!

 


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(0) * page top↑
便利は感情を失わせる
2008 / 04 / 24 ( Thu ) 22:19:46


 今宵の東京は雨です。

 帰宅時は霧雨でした。

 週末は晴れるかなあ…

 洗濯物干したいので、お願いだから晴れてね。

 こんばんは、kakisakasanです。


 先日、ちょっと所用があって出かけたとき、バスの方が便利なので、バス停に行ったんですよ。

 バス停に着くと、これまでの習慣で財布を出して、小銭があるか確認したんですね。

 そしたら、財布にはジャラジャラと小銭があったので、ああこれなら大丈夫と思ったんですよ。

 すると、はっと気がついて…

 今は、バスもSuicaとPasmoが使えるので、小銭要らないんですよ。

 あっ、SuicaとPasmoについて知らない人もいると思うので、ご説明しますと、東京近辺のJR、私鉄、地下鉄そしてバスはSuicaかPasmoのどちらかを持っていて、それにお金をチャージしておけば、専用の読み取り機にかざすだけで、自動的に料金を支払う事が出来るんですよ。

 kakisakasanは通勤定期にSuicaを使用してまして、それにお金をチャージしてましたので、バスに乗るときも、ピッとかざせば、もう料金を支払ったことになるんですよ。

 電車は毎日通勤で使用してますから、Suicaで改札を通るのは慣れてましたが、バスはこれが初めてだったんですよ。

 だから、妙に緊張したというか、ワクワクしたというか…

 でも、実際にやってみると、電車の改札と同じで、全く味気ないものでした。

 まあ、当たり前の事なんですけどね。(^^;)

 でね、バスは空いてたので、椅子に座って、流れる風景をぼうっと見ながら、ふとSuicaやPasmoがない頃を思ったんですよ。

 あの頃はねえ、小銭がないと、どうしてこんな時に限って小銭が無いんだと腹立たしく思ったり、千円札を入れた後、ちゃんとお釣りがあるかどうか数えたりしました。

 そう言うときって、大抵バスに乗ってから気がつくんですよね。

 で、バスに乗る前に気がついたら、近くの自動販売機で缶コーヒー買って、両替をするんですが、またこう言う時に限って、すぐバスが来て、飲みかけの缶コーヒーを持ったまま乗る羽目になって、おまけに運転手さんから「飲まないでね」と注意されて…

 ほんとにね、バスに乗るだけなのに、腹が立ったり恥ずかしかったり、結構、喜怒哀楽があったものです。

 でも、今はピッとかざすだけで大丈夫…

 便利な世の中になったものです。

 でも、何て言うんでしょうねえ、あの頃と比べると、その便利さがとても空しく感じられたんですよ。

 バスに揺られながら、なぜそう思うのだろうとkakisakasanは考えてみました。

 で、kakisakasanなりに考えた結果、便利になることは、つまり人間に何も考えさせない事なんだという事でした。

 自動改札ではなく、人が切符を切っていた頃は、たとえ改札で駅員さんと話をすることが無くても、人と人が接する場であることに変わりは無かったと思います。

 また、改札にいる駅員さんの顔を見ては、「何か怖そう」とか、「定期見る目の早さがすげえ」とか、いろんな事を考えていました。

 もちろん、表情には出さないですよ。

 でも、そんな感情を抱かせる事が、人との触れ合いだと思うんです。

 いや、人と触れ合うから、そんな感情が芽生えるんですよね。

 そして、些細な喜怒哀楽であっても、それが何度も繰り返されることで、人として豊かな感情が出来上がるんだと思うんです。

 一種の訓練ですよね。

 でも、今の世の中はそうでなくなった…

 誰もがピッ、ピッと音を立てさせて自動改札を通る人間は、まるでベルトコンベアーで運ばれる機械の部品のように思えてなりません。

 最近はちょっとした事で、すぐにキレる人たちが増えています。

 原因はいろいろとあるでしょうが、便利になりすぎた世の中が人間から感情を奪っているのかもしれませんね。


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
初めてツバメを上から見ました
2008 / 04 / 23 ( Wed ) 21:45:51



 今宵の東京は晴れです。

 日が暮れても、昼間の暑さが残るようになりました。

 歩いて汗ばむようになるのも、そう遠くはないですね。

 こんばんは、kakisakasanです。


 これは昨日のお話です。

 お昼休み、非常階段のところで外をぼうっと見ていたんですよ。

 昼間は心地いい暖かさですから、日光浴を兼ねていました。

 そしたらね、一羽の鳥が眼下を飛び去ったんですね。

 あっ、kakisakasanの働いている会社って、ビルの高い所にあるんですよ。

 ですから、地震が起きると、船が揺れるような感じで結構怖いんですよね。

 まあ、それはそれとして、その一羽の鳥って言うのがツバメなんですよ。

 今頃の季節になると、ツバメは家の軒下辺りに巣を作って、ヒナを育ててますよね。

 餌を欲しがるヒナは、母鳥が帰ると一斉に口を開けて…

 その必死になって生きている姿に、kakisakasanはいつも共感を得ています。

 そのツバメが音も立てず、スーッと飛び去っていったんですよ。

 ツバメって、いつも自分の背よりも高い所を、しかも身をひょいひょいと返しながら飛んでますので、素早いイメージがあるんですよ。

 でも、昨日は違って、kakisakasanが上からツバメを見下ろしまして…

 その姿は、まさにステルス戦闘機のようで、一直線に飛んでいきました。


 ステルス



 いやあ、ツバメを上から見るなんて初めてでしたから、ちょっとした感動を覚えましたよ。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 それに、その飛んでいた姿の美しいこと…

 あの美しさは自然が作り出した、まさしく機能美ですね。

 ツバメの姿を見るのは、まだまだこれからが本番だと思いますので、気をつけて外を見ていたいと思います。

 また、新たな発見があるかもしれないですからね。v(^^)



 典拠URL
 ・METAL BEE
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/message11/03_0320.html


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(5) * page top↑
久々にバトン受け取りました。
2008 / 04 / 22 ( Tue ) 21:27:42

 今宵の東京は晴れです。

 昼間は本当に暖かでした。

 春の陽気ですね。

 今週末はコートとセーターをクリーニングに出そうっと…

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、今日は久しぶりのバトンですよ。

 ブログ友達のとんぼさんから回ってきました。

 題して…

 入浴バトン。
 
 では、張り切って行きましょう。


 Q1 素早くシャワー派?じっくり派?
  そうですねえ、好みは長湯なんですが、一人暮らしなものですから、ガス代・水道代を考えると、どうしてもシャワーになってしまいます。
  でも、次の日に洗濯をするときは、たまに湯船にお湯をためて、じっくりと半身浴をしますね。
  残ったお湯はもちろん洗濯に使います。"v(。ゝ∀・。)o


 Q2 体で最初に洗うのはどこ?
  腕ですね。
  腕→首→胴体→……と下りていき、足を洗った後に顔、最後に頭ですね。


 Q3 入浴時にこだわりはありますか?
  こだわりはないなあ…
  あっ、ただ、髪を洗うときシャンプーは使いません。
  kakisakasanは石鹸を使用してます。
  どんなにいいシャンプーでも、化学洗剤ですからね。
  経皮毒を考えると、怖くて…
  また、このような事の積み重ねがアトピーなど皮膚炎などの原因ではないかと考えているので…
  ちなみに、石鹸で髪を洗うようになってからの方が、痒くならなくなったと思います。
  それから、リンスはお酢です。
  洗面器に大さじ一杯程度を入れて、髪をすすぎます。
  しっとりしますよ。 (^ー^* )フフ♪


 Q4 入浴時何かすることはありますか?
  風呂掃除。
  あがった後は、窓、壁など雑巾で一通り拭きます。


 Q5 理想のお風呂はありますか?
  大きいお風呂がほしいですね。
  足が伸ばせて…
  ゆったりとくつろげて…
  ジェットバスも欲しいなあ… ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


 Q6 お住まいの地域にお薦めの温泉はありますか?
  ないですね。(`-ω-´)


 Q7 混浴したい5人に手桶を回してください。
  混浴だったんですか…
  あら、恥ずかしい… (ノ∀`*)ヤダァ♪
  もっとお上品に書けばよかったわ、 ( ̄(エ) ̄●)ゞテレッ
  と言う事で、れおんさん、ちーぼーさん、シーションさん、ここみ★さん、さーさん。
  ひなびた温泉宿を連想しながら、夢の中で温泉にひたって下さいね。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:*バトン* - ジャンル:ブログ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
やる気がでないときって、何します?
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 21:45:59


 今宵の東京は晴れです。

 午後7時くにらいに最寄の駅についたんですが、空を見上げると、まだそれなりに明るかったです。

 かなり日が長くなりましたね。

 ああ、あっという間に夏が来るんだろうなあ…

 こんばんは、kakisakasanです。


 今日のお昼休み、お弁当を食べながらネットサーフィンしてましたら、「仕事にやる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキング」と言うのを見つけたんですよ。

 よく見ますと、アップの日付が今日の午前9時になってまして、休み明けのもっとも気だるい日に、こんなランキングを見せ付けやがってと、ちょっとムッとしたと言いますか、明らかにタイミングを見計らってアップしてますよね。

 しかし、この記事に食いついちゃった事を考えると、まんまと乗せられたことにもなるわけで…( ̄▽ ̄;)

 まあ、モチベーションをあげる方法って人それぞれでしょうが、男女ではかなり違いが見られるようです。

 以下に、そのランキングを載せますね。w(ゝ∀・)w


男性

1  音楽を聴く
2  友達を誘って飲みに行く
3  旅行に行く
4  身の回りの整理整頓や掃除をする
5  自分にご褒美をあげる
6  衝動買いをする/散財をする
7  ビジネス本やビジネス雑誌を読む
8  好きなものを好きなだけ食べる
9  ライフプランを作る
10 バリバリ働いている人に相談にのってもらう


女性

1  自分にご褒美をあげ
2  衝動買いをする/散財をする
3  友達を誘って飲みに行く
4  好きなものを好きなだけ食べる
5  旅行に行く
6  身の回りの整理整頓や掃除をする
7  音楽を聴く
8  貯金金額の目標を立てる
9  彼氏を誘って飲みに行く
10 自分で自分を褒める


 こうして見ますと、男性は一人になるのを好むような気がします。

 それに対して、女性はアクティブになる傾向があるような気がします。

 何か意外ですね。(´-ω-`) ンー

 どちらかと言うと、逆な気がするんですけどね。

 で、面白いなあと思ったのは、10位のバリバリ働いている人に相談にのってもらう…

 ベストテン内では、男性のみの回答ですね。

 おそらく、これは彼女に愚痴をこぼすのは男としてかっこ悪いと思っているのか、それとも心配かけたくないと思っているのか、どちらにしても、男のプライドが見え隠れしているような気がします。

 それに対して、女性は第9位に彼氏を誘って飲みに行くと言うのがあります。

 女性はやっぱり好きな人に慰めてもらいたいのでしょうか。

 kakisakasanの場合は、そうですね、何もしないというのが回答ですね。

 本当に何もしない。

 ぼうっと寝転がって、天井を見てます。

 無気力な時は、何をやっても駄目で…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 全てが空しくなってしまうんですよね。

 そんなときは、もう思い切って、何もしない…

 でもね、これって、うつ病患者の治療のひとつなんですよ。

 知ってました…?

 森田療法と言って、その道のお医者さんには有名な療法なんですよ。

 詳しいことは忘れてしまいましたが、全く何もしないでいると、人間って何かしなくっちゃと思うらしく、それを利用した治療法なんですよ。

 お金に余裕があれば、ぱっと思い浮かぶままに旅行にでも行きたいですが、それはなかなか…

 どうです、モチベーションが下がった時、みなさんならどうされますか。

 焼け食いですか、それとも、衝動買いですか。

 ご主人に当り散らすというのも、人によってはあるかもしれませんね。


 典拠URL
 ・仕事にやる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキング 2008年4月21日(月)09:30
 http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/life/20080421-grnk.html

 ・やる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキング(男性)
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/motivation_up_man/

 ・やる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキング(女性)
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/motivation_up_woman/

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
今年はどうして大風邪を引かなかったのか
2008 / 04 / 20 ( Sun ) 12:08:37

 今朝の東京は曇りです。

 風が強いです。

 昼から晴れるそうですが、そんな気配はないです。

 にわか雨が降るのかなあ…

 こんにちは、kakisakasanです。


 以前にも触れましたが、今年は大きな風邪を引かずに、冬を乗り越える事が出来ました。

 3月の小さな風邪さえひかなければ、kakisakasanにとっては、中学以来の大快挙だったんですが…

 まあ、でも、インフルエンザに罹ったり、熱を出すような風邪を引かなかったので、よかったと思います。

 でね、どうして、今年は大きな風邪を引くことがなかったんだろうかと、ちょっと考えてみたんですよ。

 するとね、去年とは違う事が4つあることに気がつきました。σ(ゝ∀・*)

 まず一つ目、バナナ酢を飲むようになった。

 これは、ブロ友のしゃん子さんに教えてもらったもので、作り方が簡単でしたし、費用もかからないので、飲む事にしました。

 二つ目、漢方薬を飲んでいた。

 これはですね、ちょっと体調不良がありまして、それで病院に行って、体質改善という意味合いで、漢方薬を飲むようになりました。

 今も飲んでます。

 三つ目、お口クチュクチュをするようになった。

 モンダミンとか、リステリンとか、口腔内を清潔にするためのうがい薬がありますよね。

 それでうがいをするようになったんですよ。

 これは口臭ではなく、kakisakasanの場合は、虫歯対策として使うようにしたんですよ。

 実際、これで虫歯予防になるのかどうかは分かりませんが、清潔にした方が虫歯になりにくいとは思いますからね。

 それから、これをするようになってから、茶渋が歯に付かないようになったと思うんですよ。

 歯医者に行って歯のクリーニングをして、それから大体半年が過ぎる頃になると、前歯にコーヒーやお茶の茶渋が付着するんですよ。

 必ず付着してたんですよ。

 でもね、それが今回は無いんですよ。

 あれだけコーヒーやお茶をガンガン飲んでいたのに…(今も飲んでます)

 で、最後の四つ目、ビタミンBを飲むようになった。

 ビタミンBは脂肪燃焼を促す働きがあるので、それで飲むようになったんですよ。

 ほんとにね、胴回りの脂肪を減らしたくて…

 しかし、効果は…( ̄▽ ̄;)

 でも、肉体疲労に効果はありますから、何かしら役に立っていたと思います。

 以上が、今年風邪を引かなかった理由として挙げられるものなんですが、kakisakasanとしては、やっぱりバナナ酢が一番効果があったような気がするんですよ。

 具体的な根拠は何も無いんですが、何となくそんな気がします。

 小説を書くにしても、ブログを書くにしても、仕事をするにしても、元気がないと何も出来ませんからね。

 アントニオ猪木さんがいつも言われる「元気があれば何でも出来る」…

 まさにその通りだと思います。

 その元気を保つためにも、風邪はひかないようにしないと…

 風邪は万病の元ですからね。v(^^)


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。






テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* ちょっと健康 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
わんちゃんねるTV
2008 / 04 / 19 ( Sat ) 10:59:43


 今朝の東京は曇りです。

 風が強いです。

 風が吹くたびに、アパートがガタガタ揺れます。

 洗濯物が吹き飛ばされないように、気をつけなくっちゃ…

 おはようございます、kakisakasanです。


 少し前にもお話したと思いますが、新規読者開拓のために、アメーバブログを開設したんですよ。

 と言いましても、そちらでのブログ更新はないです。

 一日に二つもブログを書くのは、しんどいですからね。(^^;)

 アメーバブログでは、自費出版している『ようこそ、守谷家へ』のご案内をトップに固定して、サイドバーにここで書いているブログをRSS配信して送っています。

 こちらがアメーバブログのURLです。

 http://ameblo.jp/kakisakasan/

 でね、アメーバブログの特色としては、アメブロ同士だとメッセージを送れる機能がありまして…

 kakisakasanはそれを使って、読んで頂けそうな方にせっせとメッセージを送ってたんですよ。

 そしたらね、お一人是非読んでみたいという方が現れまして…

 その方は荒木千恵さんと言う方で、ペット関連のお仕事をされてまして、その一環として、犬にも命があること、むやみやたらと飼わないことなどを、幼稚園や小学校へ講演に回って、子供とその親に訴えて行きたいと考えていらっしゃるんです。 

 おそらく、そのような思いがあったからでしょうね、私が今やりたいこと、訴えたいことがこの本にはたくさん詰まっておりましたと言って下さって…

 本当に有難かったです。

 その上、何かしらご協力したいとも言って下さって…

 もう感謝感激雨霰(かんしゃかんげきあめあられ)ですよ。

 ですから、kakisakasanも何か出来ることがあれば、荒木さんのお力添えが出来ればと考えておりますが、具体的にどのような形でお互い協力し合えるかはわからないので、近いうちにお会いしてお話することになってます。

 以下は荒木さんが運営しているサイト及びブログです。

 ・株式会社プロモワン HP
 http://www.promowan.co.jp/

 ・わんちゃんねるTV
 http://www.wan-chan.jp/

 ・Princess Marine ~チワワや小型犬の為の、ラブリーなお洋服屋さん 一つ一つ心を込めてお作りしています~
 http://pri-mari.com/

 ・ブログ 荒木千恵と3チーのたわごと♪♪♪
 http://ameblo.jp/araki-chie/

 この中で、わんちゃんねるTVというのがありますが、こちらは犬好きなゲストを招いて、いろんなお話を伺う、ちょっとしたトーク番組になってます。

 第一回目のゲストは橋本志穂さんです。

 橋本さんはコーギーを二頭飼っていらっしゃいまして、そのうちの一頭はしっぽがあるんですよ。

 しっぽのあるコーギーって滅多に見ませんので、kakisakasanは興味深く拝見しました。

 みなさんも興味がありましたら、是非一度訪問して頂ければと思います。(^^)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 小説活動 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
冷蔵庫の機能をひとつにしたい
2008 / 04 / 18 ( Fri ) 21:49:46



 今宵の東京は雨です。

 朝の通勤ラッシュは酷い雨でした。

 ズボンが膝下まで濡れました。

 明日もまた雨だそうです。

 ああ、明日は室内干しかあ~はぁ-

 こんばんは、kakisakasanです。


 あれは今年の二月だったと思います。

 テレビを見ていたら、家電の特集をやってたんですよ。

 おそらく、春の引越しシーズンを睨んで、消費者に買い替えをアピールするためのものなんでしょうが、見ていて思ったのは、最近の家電って、とにかく凄いですよね。

 やれ洗濯機だ、電子レンジだ、冷蔵庫だと、本来の機能に加えて、いろんな付加機能があって、あれもいい、これもいいと目移りしちゃうんですよ。

 特に記憶に残ったのが冷蔵庫。 (・0・○) ほほーっ

 各メーカー、しのぎを削って、そりゃあ凄い冷蔵庫のオンパレードですよ。

 たとえば、東芝の冷蔵庫(401L・右開き) GR-40ND-N(ステンレスシルバー) 置けちゃうスリム。

 これはすばやく氷を作る「一気製氷」が特徴。

 冷気を強力に送り込むことで、約1時間で1回分の氷が作れ、また使いやすさを重視し、製氷室は腰の高さにレイアウト。

 さらに給水タンクやホースなどの給水経路は取り出して丸洗いでき、清潔に氷が作れるそうです。

 これから本格的な夏を迎えるに当たって、これはいい機能ですよね。

 一時間で氷が作れるんですよ。

 今使っている一人暮らし向けの小型の冷蔵庫で氷を作ろうとしたら、完全に凍るまで3時間くらいはかかると思うんですよ。

 子供のいるご家庭でしたら、カキ氷は絶対作るでしょうから、氷の需要は高いですよね。

 作り忘れても、一時間なら、そんなに配する必要はないですよね。

 続いては、三菱電機の冷蔵庫(415L・フレンチドア) MR-G42N-T(ウォームステンレス)。

 これは、食品の細胞破壊を抑えて味・食感を守る、微粒子冷凍「「瞬冷凍」が売りなんですよ。

 「過冷却現象」を応用して、一瞬で食品内部まで微小な氷核を生成して冷凍。

 氷の結晶が非常に小さいため細胞破壊が抑えられ、食品本来の味・食感をキープ。

 冷凍に不向きな根菜類もおいしく冷凍します。

 これもいいですよね。

 特に根菜類の保存って言うのがいいですよね。

 カレーとか、シチューとか、あるいはとん汁とか、おいしく冷凍保存出来るって事ですからね。

 たくさん作っても、作り置きが出来るから、これも便利ですよ。

 長期保存は一人暮らし向きです。

 で、次に紹介するのが、日立冷蔵庫(451L・フレンチドア) R-SF45XM-T(ソフトブラウン) 栄養いきいき 真空チルド 。

 栄養を守って保存「真空チルドルーム」。

 高性能小型真空ポンプを使用して、チルドルーム内を約0.7気圧の低酸素状態に…

 これによりDHAやビタミン類、アミノ酸など酸化しやすい栄養素をしっかりキープ。

 また低酸素&低温状態により、鮮度もキープします。

 栄養素がキープされるって聞くと、体の弱いkakisakasanにとってはウハウハの機能ですね。

 おいしさも大切ですけど、やっぱり健康にいいって言うのが、バッチグーですよ。

 うまくすれば、風邪ともおさらば…できるかもよ~

 でもねえ、そんなにお金があるわけではありませんし、置くスペースもありませんし、買うとしてもどれか一台じゃないですか。

 迷いますよねえ…(´-ω-`) ンー

 だからね、kakisakasanは思ったんですよ。

 各メーカーの冷蔵庫についている便利な機能を一台に出来ないものだろうかって…

 そうすれば、冷蔵庫は普通のを買って、それとは別に、一台になった便利機能を買えば…

 完璧じゃ~ん…ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━アァ!!

 家電メーカーじゃなくていいから、どこか中堅の企業さん、作ってくれないかなあ…



 典拠URL
 ・ヨドバシ・ドット・コム
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/index/index.html


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
プラズマテレビは無くなっちゃうのかなあ…
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 21:45:27


 今宵の東京は雨です。

 窓の向こうから、雨の降る音が聞こえてきます。

 夜の雨音って、何となくアンニュイな気持ちにさせます。( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 ああ、何かが物悲しい。

 こんばんは、kakisakasanです。


 このニュースはどのくらい前でしたでしょうか。

 パイオニアがプラズマテレビから撤退すると報道されたのは…

 実際の所はどうなるのかは分かりませんが、まあ確かにねえ、家電量販店の売り場に行きますと、テレビの売り場を占めているのは、圧倒的に液晶ですよね。

 kakisakasanは貧乏人なので、液晶テレビなんて持っていませんが、友達の話によりますと、液晶で見るフルスペックハイビジョンは、それはそれは綺麗なんだそうです。

 それを見ると、普通のテレビはもう見られないって言ってました。

 液晶って、kakisakasanも綺麗だなあって思います。

 先日もね、家電量販店で蝶のアップが映っているのを見たんですが、そりゃあ綺麗でしたよ。

 青い羽がまるで宝石のように輝いていました。

 でも、kakisakasanはそれが駄目なんですよ。

 綺麗過ぎて、かえって、気持ち悪くなっちゃうんですよねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 と言うのもね、液晶とプラズマ、パッと見た瞬間は、明らかに液晶の方が綺麗なんですよ。

 プラズマはどちらかと言うと、くすんだ感じがして、冴えないんですよね。

 その印象に囚われると、まず間違いなく液晶を買っちゃうでしょうね。

 でも、しばらく見比べて目が慣れると、今度はね、液晶の画面がきつく感じられるんですよ。

 鮮明すぎるんですね。

 たとえば、自然の風景を映していたとすると、液晶ってそもそも自然の持つ色合いに、更に色をつけているような印象を持つんですよ。

 プラズマは逆に自然本来の美しさを出しているように感じられるんです。

 料理で言えば、液晶は調味料を駆使している印象で、プラズマは食材の持つ本来の美味しさで勝負している…そんな感じなんです。

 プラズマの方が目に優しいし、スポーツなどの動きのある映像は間違いなくプラズマの方がいいんですよね。

 だからね、大型テレビが買えるようになったら、プラズマを買いたいなあって思っていたのに、国内シェアは液晶に押されますから、売り場も縮小されちゃって…

 このままだと、プラズマは本当に無くなってしまいそうな勢いです。

 消費電力とか耐久性は、おそらく液晶の方がいいと思いますから、そう言う点がきっと消費者の心を掴んでいるんでしょうね。

 ああ、でもなあ…

 以前ブログに書いた有機ELはプラズマに近い印象を受けたので、万が一プラズマが無くなることになったら、テレビは有機ELに期待しようかなあって思ってます。

 まっ、もっとも、そんな高級テレビが買える身分になっていればの話ですけどね。( ̄▽ ̄;)


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
どうして白髪は一本だけでピンと立つのか
2008 / 04 / 16 ( Wed ) 21:31:09
 今宵の東京は晴れです。

 夜風もなく、歩いているうちに暑くなってきました。

 家に帰ったら、しばらくシャツ一枚でした。

 こんな事するから、風邪を引いちゃうんですよね。

 油断は禁物です。

 こんばんは、kakisakasanです。


 ああ、今日も長い一日が終わって、風呂に入り、今こうしてブログを書いています。

 行きも帰りも電車に揺られてねえ~

 朝は満員御礼状態で、車内にいると息切れしてしまいます。

 夜は夜で、何か空しい気分になってしまいます。

 映画「Shall we dance」で、役所広司さんが帰りの電車の窓からダンスホールを見上げるシーンがありますが、まさにあの状態ですね。

 そんな気持ちで車窓を見ていますと、夜は背景が暗いですから、窓が鏡のようになるんですよ。

 そこに映る自分の顔を見ていると、老けたなあと思うわけです。

 しみじみ思っちゃうんですよ。

 まあ、43歳ですからね。

 仕方ないですね。(^^;)

 でね、ぼうっと自分の顔を見ていると、髪の毛が一本ピーンと立っているんですよ。

 よく見なくても、それが白髪だって分かるんですよ。

 最近白髪も増えてはいますが、まだ黒い髪の方が多いんですよ。

 だから、余計目立つんですよ。

 それも、はっきり映らない窓の鏡で…

 他の人はどうだか分かりませんが、kakisakasanの場合、白髪が一本だけピーンと立っている事がよくあるんですよ。

 サザエさんの波平さんみたいに…

 絵で例えるとこんな感じです。

波線


 見事に波打ってるんですよ。

 あっ、ちなみにkakisakasanの髪の毛ってストレートヘアです。

 全く癖がありません。

 だから、これまた目立つんですよね。

 何で、黒髪では波打たないのに、白髪になると波打つんでしょうね。

 それがまた不思議で仕方がないんですよ。( ̄ω ̄;)ンーー

 白髪になると、何か成分が変わるんでしょうか。

 時々、日の当たる窓辺で白髪を切りますが、確かにねえ、黒髪より白髪の方が硬い感じがするんですよね。

 どうです、わたしも最近白髪が増えたなあと思っていらっしゃる方、そんな感じはしませんか。

 また、kakisakasanと同様、白髪が波打っていらっしゃる方がいましたら、コメントを寄せいていただければと存じます。(≡^∇^≡)


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
この動画怖いっすよ(><)
2008 / 04 / 15 ( Tue ) 21:27:00



 今宵の東京は晴れです。

 昼間干していた洗濯物はすっかり乾いていました。

 明日はもっと暖かくなるそうです。

 もう、コートはクリーニングに出してもいいかな…

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、今日のお昼ですよ、仕事の合間を縫ってネット見てたんですよ。

 あっ、サボってるわけではないですよ。

 息抜きです、息抜き…(^^;)

 そしたらね、後で紹介しますが、ある動画を見つけたんですよ。

 また、これがねえ、不気味と言うか悪趣味と言うか…

 ぱっと見た瞬間、kakisakasanはなぜかフランケンシュタインを連想しまして…

 で、次に思ったのがマジックかなと…

 まあ、先にネタを明かすと、人間の体を真似たロボットが取り付けられているんですが、それが分っていても、不気味ですよ。

 お化け屋敷で使うと、かなり怖いと思うんですが、ご覧になった方はどう思いますか。


  
 


 典拠URL
 ・Gigazine ~不気味な下半身付き自動ショッピングカート 2008年04月15日 14時01分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080415_auto_shoppingcart/ 

 
 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
炭水化物を絶つのはしんどい
2008 / 04 / 14 ( Mon ) 21:38:46
 今宵の東京は晴れです。

 しかし、朝は雨がしとしと…

 何だか梅雨っぽいです。

 明日はいいお天気だそうです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 先日、タレントの東山紀之さんが男性向け隔週刊誌「Tarzan」(マガジンハウス)で鍛え抜かれたフルヌードを披露したんですが、見ました?

 正直言って、あれはもう芸能人の肉体じゃないですよね。

 完璧にアスリートの体型ですよ。

 しかも年齢41歳ですよ。

 全然、そんな風に見えないですよね。

 あれなら20代後半と言っても通用するのではないでしょうか。

 いやあ、驚きと言うか、凄すぎますよ。

 だってねえ、体脂肪率は約10%ですよ。

 起床後は、1時間かけてストレッチや筋力トレーニングを行うほか、食事は1日2食で玄米と野菜が中心…

 それに引き換え、kakisakasanは…il||li _| ̄|○ il||li
 
 スポーツクラブには週一回通ってますが、運動と言えば、それくらいですよね。

 食事もね、そんなに食べてる方ではないと思うんですが、それでも普通にお肉、お魚は頂きますし…

 節制しないと、ああ、胴回りが… ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 だからね、今度こそはと思って、何度か炭水化物抜きにチャレンジしたことがあるんですよ。

 抜くといっても、夜だけですけどね。

 でも、それを続けると、少しずつですが、やっぱり体重は減ってくるんですよ。

 二週間続ければ、うまくすれば二キロくらい落とせるかもしれません。

 そう、うまくすれば…

 まあ、はっきり言えば挫折したわけですね。

 情けない…

 でもねえ、ご飯食べないと、食べた気がしないんですよねえ。(`-ω-´)

 たくさん野菜を食べればいいじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、野菜だけでは満腹感がないんですよねえ。

 何かが物足りないんですよ。

 だからね、月曜日から炭水化物抜きを始めたとして、水曜日くらいまでは何とか続くんですよ。

 でも、木曜日くらいになると、禁断症状が出るんですよ。

 飯食いてえ、飯食いてえって、胃袋が叫ぶんですよ。

 まさに、お腹の中心で胃袋が叫ぶ…状態なんですよ。

 そして、誘惑に負けてしまうわけですよ。

 またね、もう少し運動を増やしたいとは思うんですが、それをすると、今度はブログを書く時間が削られちゃうし…

 この先も、きっとあれやこれやと考えて、同じ事を繰り返すのかなあ…

 ああ、今度はヒルズダイエットにでもチャレンジしようかなあ…( ̄ω ̄;)ンーー

 
 典拠URL
 ・東山紀之が体脂肪10%のフルヌード披露~2008年4月9日6時37分~ 
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080409-345918.html


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
カラスの物真似には驚かされる
2008 / 04 / 13 ( Sun ) 11:47:05


 今日の東京は雨です。

 昨日と比べるとかなり冷えます。

 セーター、クリーニング出そうと思っていたのに…

 4月はまだまだ冷えそうです。

 こんにちは、kakisakasanです。


 そうですねえ、あれはどのくらい前の話でしょうか。

 季節はちょうど今くらいだったと思います。

 ある晴れた日、買い物から帰る途中だったと思います。

 時刻は昼下がりの午後くらいだったかな…

 背後で「オーイ、オーイ」と誰かを呼ぶ声が聞こえたんですよ。

 辺りを見回したら、kakisakasanしかいませんので、自分を呼んでるのかなと思い振り向いたんですよ。

 でも、誰もいませんでした。

 気のせいにしてははっきりと聞こえたなあと思いながらも、「まあ、いいや」と思って、歩き出したら、また「オーイ、オーイ」って聞こえるんですよ。

 だから、また振り向いたんですが、やっぱり誰もいないんですよ。

 ひょっとしたら、イタズラかなとも思ったんですが、それも変だなあと思い、何となく辺りを見ていたら、また「オーイ、オーイ」って聞こえたんですよ。

 しかも、その声の聞こえる方向が、頭上なんですよ。

 えっと思って、探してみると、何と電柱の上にカラスが一匹…

 いや、まさかなあと最初は思いましたよ。 (。・∀・。)アニッ?

 でも、こいつしかいないよなと思い、じっと見ていたら、しゃべったんですよ、「オーイ、オーイ」って…

 カラスがしゃべったり、物真似したりするのは、テレビで見た事はありますが、実際に見たのは多分これが初めてだと思います。

 そりゃあ見事に人間の言葉でしたよ。゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 誰が教えたわけでもないと思いますが、何でまた「オーイ、オーイ」って話すようになったんでしょうね。

 ひょっとしたら、飼っていたカラスが逃げたのでしょうか。 (´-ω-`) ンー 

 まだ昼間でしたから、カラスを見つける事が出来て納得しましたが、これが真夜中だったらさぞ怖かったでしょうね。

 「本当なんだよ、誰もいないのに、「オーイ、オーイ」って声が聞こえるんだよ。あれは絶対お化けだよ」なんて事になりかねませんよね。

 ほろ酔い気分だったら、なお更、そう思うんじゃないでしょうか。

 ちなみに、見た目が似ている九官鳥も物真似をしますが、分類上は九官鳥が「スズメ目ムクドリ科」、カラスが「スズメ目カラス科」なんだそうです。

 カラスと言えば、ゴミを散らかしたりして、何かと問題にされますが、これはちょっぴり愉快なエピソードでした。(^ー^* )フフ♪


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
地球~これ以上美しいものがあるのだろうか~
2008 / 04 / 12 ( Sat ) 11:06:36


 今朝の東京は晴れです。

 洗濯物、どっちゃり干してます。

 これを書いたら、散歩して春に包まれようと思ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 昨日だったかなあ、ニュースでちらっと見ただけなんですが、いや、それだけで充分でしょうね。

 月周回衛星かぐやから撮影した満地球の美しさには、本当に感動を覚えました。

 満地球って聞きなれない言葉ですが、満月と同じ事で、太陽の光を全面に受けて丸く輝く地球の事です。

 「満月」ならぬ「満地球」の撮影のチャンスは、太陽、月、地球が一直線に並ぶ年2回だけで、ハイビジョンでの撮影は世界初だそうです。

 とにかく、綺麗でしたねえ。

 それまでも、人工衛星などで撮影された地球の姿は見たことがありますが、これほど地球が美しかったとは…

 この感動は一目惚れですね。

 虜になった気分です。

 青い海、白い雲、緑の森…

 真っ黒な宇宙を背景に、これらが織り成すえもいわれぬ美しさは、人智を超えたものに思えます。

 本当に奇跡の星ですよね。

 でも、わたし達人間はこんなに美しい地球を汚しているんですよね。

 地球は地上から人間が消滅しても困る事はありませんが、地球が消滅したら、わたし達人間も消滅してしまうのに、今尚地球を汚し続けている。

 自分で自分の首を絞めているのに、それを止めようとはしない。

 人間って、何なんでしょうね。

 みなさんはこの満地球をご覧になりました?

 もし見逃していましたら、こちらをどうぞ。

 絶対感動すると思いますよ。(^^)


 かぐや画像ギャラリー


 典拠URL
 ・時事通信 ~2008/04/11-16:52 「満地球」撮影に初成功=かぐや、ハイビジョンで-宇宙機構など~
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%cb%fe%c3%cf%b5%e5&k=200804/2008041100685


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 大自然の神秘 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
あんたらほんまに猫かいな
2008 / 04 / 11 ( Fri ) 22:12:36


 今宵の東京は晴れです。

 昼間は本当に良いお天気でした。

 お昼休みはぶらっと外に出てひなたぼっこ…

 明日も、そんな日和だそうです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 何て言うんでしょうね、仕事の内容が変わりますと、当然のことながら、新しいことを覚えていかなければならないわけですが、この歳になりますと、覚えるのが億劫になるのか、何となくブルーな気持ちになるんですよね。

 なかなか、前向きになれないんですよ。

 それじゃいけないとは思うんですがねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 そんな時に、猫がひなたぼっこをしながら、丸くなって寝ているのを見ると、いいなあ~って心底思っちゃうんですよね。

 kakisakasanも俗世間から解放された~い… 
 ワァ━━━━ヽ(*´∀`*)ノ━━━━イ!!!!

 そんな思いでまたyou tubeの猫動画なんか見ちゃったりすると、あんたらほんまに猫かいなと思わせる猫ちゃんに遭遇するんですよ。

 まず最初にご紹介するのが、シンクロナイズ猫。

 シンクロナイスドスイミングってあるじゃないですか。

 あれって、すごい厳しい練習をして初めて、揃った動きが出来るのに、この二匹の猫ちゃんはいとも簡単にやってますからね。

 顔の動きが綺麗に揃ってるんですよ。

 一体いつどこで練習したんだって言いたくなるくらいです。

 で、次に紹介するのが、扇風機で涼む猫。

 この猫ちゃんなんか、仰向けに寝て、しかも扇風機に当たって涼んでるんですよ。

 その姿は完璧に親父なんですよ。

 だいたい猫背って言うくらいなんですから、猫の背中ってもっと丸まってるのが本当の姿だと思うんですが、完全に伸び切ってますからね。

 いやはや、驚きの一言ですよ。

 では、その動画を二本続けてどうぞ。^^










   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
飛行機から飛び降りた気分になります
2008 / 04 / 10 ( Thu ) 20:39:25


 今宵の東京は雨です。

 さ~む~い。

 4月も10日だと言うのに、マフラーしたい気分でした。

 実際、マフラーした女性を多く見かけました。

 ただいま、暖房つけてます。

 こんばんは、kakisakasanです。


 昨日、ブログ書きながら、ザ・ベストハウスと言う番組を見てたんですよ。

 そこで、紹介されたもので「世界のびっくり展望台ベスト3」と言うのがあったんですね。

 展望台っていうくらいですから、当然高い場所にあるわけですよ。

 しかも、「びっくり」って言うくらいですから、特別な仕掛けがあるわけですよ。

 今回、その展望台のナビゲーターをされたのは、柴田理恵さんと飯沼誠司さん。

 いやあ、ベスト3と言うくらいあって、どれも見ているだけで怖かったですが、中でも怖かったのが全面ガラス張りの展望部屋。

 あれは地上何メートルだろう、はっきりと覚えていませんので何とも言えないんですが、多分300メートルくらいだったと思います。

 そんな所に展望部屋があるんですよ。

 それもね、最初はすりガラス状になっていて、外の風景が見えないんですよ。

 でね、そこに入ると、いろんな効果音が働くようで、最後は確かガラスがバリバリ破れる音が聞こえるんですって…

 で、最終的にどうなるかと言うと、壁から床からガラスが全て透明になって、あたかも飛行機から飛び降りたような気分になるんですよ。

 少なくとも、テレビを見ているkakisakasanはそんな気分になりました。
 Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

 あれはね、考えようによったら絶叫マシンよりも怖いかもしれないですね。

 もし、本当にガラスが割れたら、地上に真ッさかさまですからね。( ̄ω ̄;)ンーー

 また、そう思わせるところが、その展望台のミソなのでしょうね。

 ブログ書いている途中にもかかわらず、怖いもの見たさでつい手を止めて見入ってしまいました。

 柴田理恵さん、もう大泣きの絶叫でした。

 その気持ち、よく分かります。

 あんな展望台に入ったら、kakisakasanも絶対腰抜かしちゃいますよ。

 でも、世の中には、高い所が大好きという人もいるわけですから、人間っていうのは、分らないものです。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
小さい虫がちょろちょろ出るようになりました
2008 / 04 / 09 ( Wed ) 21:30:42


 今宵の東京は晴れです。

 風が吹くと、少し寒いです。

 明日はまた雨だそうです。

 土砂降りだけは勘弁してほしいなあ…

 こんばんは、kakisakasanです。


 仕事のシフトが変わってから、夜にブログを書くようになりましたが、みなさんは夜パソコンを見る時、照明はどうしてます?

 kakisakasanはスタンド照明を点けて、机の周囲を明るくしますが、最近このスタンド照明にちょろちょろする奴が現れるようになったんですよ。

 何だか分りますよね?

 虫ですよ、虫… Σ(゚∀゚;)エッ!

 冬の間は、ただの一匹も姿を現さなかったのに、最近ちらほらと照明の辺りを飛んでくるようになりました。

 確かに少しずつ暖かくはなってきていますが、夜はまだまだ冷えますからね。

 ひざ掛けは必要ですし、ジャージの上に半纏は着てますし…

 しかし、虫は敏感に暖かさを感じ取っているようです。

 二十四節気のひとつである啓蟄は太陽暦で3月6日ごろ。

 意味は、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃…

 啓蟄の頃には、ひきがえるを見た事をブログに書きました。

 虫だけでなく、春に目覚める生き物は皆、人間の目の届かないところで活動しているようです。

 まあ、そんな風に考えると、虫が現れるのも春の風物詩と捉えられなくも無いですが、しかしねえ、これが夏になるととんでもない事になるんですよね。

 生ゴミからはショウジョウバエが沸いて来る。

 かさかさ音がするかと思ったら、ゴキブリがささっと床を走っていく。

 もう怖くて仕方が無いですよ。(><)

 そうそう、アリがまた活動する時期でもあるんですよね。

 床に黒い粒粒が動き回っているのを見つけた時は、ほんとびっくりしたなあ…o(@.@)o ナンジャコリャ!!

 その日は夜遅くに帰ったものですから、何も対処法が無く、とにかく一匹一匹潰して目に見えるアリは全て退治…

 でも、布団の中にアリが侵入してくるのではないかと思うと、その日は寝るのが怖くて怖くて…

 次の日早速薬局に行って、アリの巣コロリなるものを買いました。

 これが結構効果があって、ほっとしたのを覚えてます。

 真夏は生ゴミを出さないようにしても、それでもショウジョウバエは沸いて来ますからね。

 スプレータイプの殺虫剤も買わないとなあ… (´-ω-`) ンー

 女性は虫嫌いの方が多いですから、夏に向けて憂鬱になる人は多いかもしれませんね。

 ほんと、kakisakasanも憂鬱です。

 はあ~ε=( ̄。 ̄;A…


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ジューサーのしぼりかすでレシピを増やしたい
2008 / 04 / 08 ( Tue ) 21:20:22

 今宵の東京は雨です。

 昨晩からずっと雨です。

 未明は雨音が激しくて、ちょっと不安になりました。

 明日は昼から晴れるそうです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 えっと、kakisakasanが住んでいる東京には、東京MXテレビと言うのがありまして、この局ではよく通販の番組を放送してるんです。

 昨年の今頃は、確かビリーを毎日のように見ていたと思います。

 通販の番組は比較的好きで、ヒルズダイエットやトゥルースリーパーなどを見ると、一度試してみたいなあって、よく思うんです。((o(^∇^)o))わくわく

 まあ、そんな通販なんですが、最近また興味深いものが出てきまして…

 それがジューサーなんですよ。(・0・○) ほほーっ

 性能はここでは敢えて言いませんが、野菜はどうしても不足がちになりますからね。

 たくさんの野菜を摂ろうとしても、いざ食べるとなると、結構しんどいですよね。

 でも、ジュースにして飲めば、楽に摂取できますから、ジューサーは重宝すると思います。

 でもね、今日の注目の的は、ジュースではなく、野菜の絞りかすの方なんですよ。

 ご家庭でジューサーを使っている方は、実際絞りかすをどうしてます?

 そのまま捨ててます?

 もしそうだとしたら、それは実にもったいないですよね。

 このジューサーの通販も、テレビの中で、絞りかすはハンバーグにしたり、パンにして焼いたり、あるいはカレーに入れたりと様々な使い道をアピールしてます。

 まあ、これくらいのアイデアならkakisakasanでも浮かびます。(。・ε・。)ノ

 と言うより、kakisakasan程度のレベルの発想だと面白くないと言いますか、レシピはたくさんある方が、作るのも楽しいと言うものじゃないですか。

 だからね、どんな料理に使えるのか、いろいろと考えてみたんですよ。

 まず、中華。

 これは結構ありますよね。

 餃子、シュウマイ、春巻き…

 あるいは餡かけ料理の餡に混ぜて使うのもいいかもしれません。

 餡かけチャーハン、揚げ魚の餡かけ…

 次は和食&洋食

 魚のつみれを作る時に、一緒に混ぜるのはどうでしょう。

 かき揚げもいいのではないでしょうか。

 白和えと一緒に混ぜるのもいいかもしれません。

 雑炊なんかもいいでしょうね。

 それから、玉子焼きに混ぜる。

 洋食なら、コロッケ、ドリア、グラタン。

 オーソドックスに野菜スープ…

 雑炊があれば、リゾットもOKですよね。

 オリーブオイルや調味料と混ぜてドレッシングにするのも一つの方法ですよね。

 こうやって考えると、結構いろいろと使えそうですね。

 ただ、実際作るとなると、美味しく出来るかどうかですが…( ̄▽ ̄;)

 でも、何かひとつ上手に出来たら、おそらくコツが掴めるでしょうから、料理好きな方でしたら、あっという間にレシピが増えると思うんですけどね。

 その時は、是非、kakisakasanにも、レシピを教えて頂けたらと思います。うふ♪(* ̄ー ̄)v



   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。






テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ダイエットスリッパを衝動買いしました。
2008 / 04 / 07 ( Mon ) 21:17:51


 今宵の東京は雨です。

 雨音が結構激しいです。

 天気予報では未明にかけて土砂降りだそうです。

 通勤時には上がっていて欲しいです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 えっと、kakisakasanが今のアパートに引越したのは、もう2年以上前になります。

 引越しの時って、使い古したものを捨てたり、その他雑多なものを整理しますよね。

 で、引越し先で、その時捨てたものを新規に購入しますよね。

 kakisakasanの場合だと、トイレ掃除一式、壁掛け用のフック…

 その中には、スリッパも含まれていまして…

 でも、2年以上も使っていますと、さすがに傷んできて、そろそろ買い替えないといけないなあって思ってたんですよ。

 たまに、スーパーの雑貨コーナーではスリッパを売ってるんですが、やっぱり500円位するんですよね。

 この500円というのがなかなか微妙でねえ…ε- ( ̄、 ̄A)

 買おうか買うまいか、迷う所なんですよ。( ̄ω ̄;)ンーー

 ちなみに、100円ショップでも売ってるんですが、これだと作りが今ひとつかなあって…

 安物買いの銭失いは嫌なので、スーパーで400円くらいになったら買おうかなあって思ってたんです。

 えっ、100円くらいなら、ケチケチするなって…

 いや、そうはおっしゃいますが、長いこと一人暮らしをしてて、主夫が身に付くと、この100円が凄く惜しく感じられるんですよ。( ̄▽ ̄;)

 牛乳を買うにしても、普段なら178円なのが、金曜日の午前中に行くと、149円だったりするわけですよ。

 もちろん、商品は同じメーカーですよ。

 同じ商品なのに、29円も違うなんて、悔しくありません?

 だからね、どんなに古くなっても、納得のいくものが出るまでは、買わなかったわけですよ。

 そしたら、先日、売ってんですよ、400円のスリッパが…∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

 でも、これがダイエットスリッパだったんですよ。

 一瞬ね、どうしようかなって、迷ったんですよ。

 ほら、ダイエットスリッパって、かかとの部分が無いでしょ。 

 だから、はき辛いイメージがあって…

 でもね、最近また胴回りが…

 なんて考えたら、ええっ、買っちゃえと手にしてました。(>▽<;; アセアセ

 まあ、それから数日が過ぎてるわけですが、ダイエットスリッパを履いた第一印象は、幅が狭いと言う事でした。

 そりゃあそうですよね、これって間違いなく女性用でしょうから、いくら足が小さいkakisakasanだからと言っても、24.5センチは女性から見れば大きい方ですからね。

 でも、これはね、履いているうちに、多少は広くなって、今では特に苦にはなりません。

 それから、かかとが無い分、確かにふくらはぎに力が入るのが分りますね。

 これなら、多少なりとも筋肉が付くかなあって印象を持ちました。

 でも、普通のスリッパの感覚で履くと、ちょっと危険かもしれません。

 まず、寝起きには履かない方がいいと思います。

 夜中、トイレで起きて、ぼうっとしたまま履いたら、バランスを崩してこけそうになりましたからね。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

 それから、料理で火を使っている時は、使用しない方がいいと思います。

 これもまた、万が一、バランスを崩したら大変ですからね。

 でも、それ以外のことでしたら、履き慣れれば、大して問題ないと思います。

 要は、使い分けをきちんと意識することですね。

 そうすれば、ダイエットも夢じゃなくなるかなあ…(^^;)


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
今やワンコも公園デビューですよ
2008 / 04 / 06 ( Sun ) 12:41:09

 今朝も東京は晴れです。

 あったかくて、布団干してます。

 布団を外に干すのは久しぶりですよ。

 布団乾燥機よ、ご苦労様でした。

 こんにちは、kakisakasanです。


 いやあ、昨日の事ですよ。

 午前中はブログを書いて、洗濯をして…

 あっ、そうそう、kakisakasanね、新しいブログを立ち上げたんですよ。

 場所はアメーバブログ。

 まあ、立ち上げたと言っても、そこでは『ようこそ、守谷家へ』のご案内をトップに据えて、ブログ記事の更新はしてないんですよ。

 ブログの更新はRSS配信で連結させて、FC2ブログの最新記事を見られるように設定しています。

 立ち上げたのは、新しい読者開拓のためで、せっせと頑張っております。

 ちなみに、こちらがURLです。o(*∇)o

 http://ameblo.jp/kakisakasan/

 まあ、その立ち上げ作業で、午前中の時間を食ってしまって…

 お昼はカップ麺ですませて、それからちょっと外出したんですよ。

 で歩いていると、ワンコを連れた人がkakisakasanの前を歩いていて、その途中に同じくワンコを連れた人たちが立ち話をしていたんですよ。

 前を歩いていた人はヨークシャーテリアで、立ち話をしていた人たちは、それぞれトイプードルと柴犬を連れていたんですよ。

 そうすると、テリアはやっぱり興味を示して、くんくんしながら近づいて行ったわけですよ。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 するとね、トイプードルがいきなり「キャイン、キャイン」と吠えて、逃げ出そうとしたんですよ。

 体はトイプードルの方が一回りくらい大きかったのですが、でも、まだ成犬ではなかったんでしょうね。

 kakisakasanは「ああ、まだ子供なんだなあ」と思いながら見ていたら、トイプードルの飼い主が「すみません、この子、まだ公園デビューしてないものですから」と言ったんですよ。
 
 それを聞いたときは、正直ちょっとびっくりしましたね。Σ(゚∀゚;)エッ!

 ベビーカーに子供を乗せて、近所の人たちと仲良くできるかどうか、新人ママさんがハラハラドキドキするのが公園デビューだと思っていたんですが、今ではワンコの世界でも公園デビューがあるんですね。( ̄▽ ̄;)

 確かに、広場のある公園を見ますと、ワンコを連れた人たちを多く見かけますが、犬を飼い始めて、ワクチンの接種もすんで、お外を歩けるようになったら、当然のことながら、いろんなワンコたちと接するわけで、それはつまり飼い主同士も接するわけですから、公園デビューってことになりますよね。

 ワンコ同士もそうですが、一番の問題は飼い主同士が仲良く出来ればいいのでしょうが、こじれちゃうとねえ、散歩させる時間を変えたり、散歩コースを変えたり、何かいろいろとありそうだなあ ...A=´、`=)ゞ

 田舎でワンコを飼っている人には公園デビューには縁が無いでしょうから、このような気苦労はにわかに理解するのは難しいかもしれませんが、都会の場合だと、ワンコを気楽に遊ばせてあげる場所が無いですから、どうしても公園に足が向いてしまうんですよね。

 で、公園もたくさんあるわけではないですから、どうしても、同じ公園になるわけで…

 kakisakasanは現在ワンコを飼っていませんから、そんな経験はありませんが、ワンコを飼っている人たちは、多かれ少なかれ、そんな経験があるんだろうなあ…( ̄ω ̄;)ンーー


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
信頼とは人間力のことである
2008 / 04 / 05 ( Sat ) 11:14:47
 
 今朝の東京晴れです。

 風のない、穏やかな日和です。

 縁側があれば、お茶でも飲みながら、ひなたばっこをしたいです。

 そばに猫がいれば、最高です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 いやあ、昨日の地震は結構揺れましたねえ。

 東京地方は震度3のようですが、それ以上の揺れをkakisakasanは感じましたね。

 壁にぶら下げている鏡が、かなり揺れてましたから。

 ほんとに、大震災来ないでね。

 まあ、それは、ともかく、昨日TBSでNo.2と言う番組をやってたんですよ。

 おそらく、春の特番だと思うんですが、内容は対談もので、ゲストには東国原英夫さん、島倉千代子さん、柳本晶ーさんのお三方。

 タイトルのNo.2と言うのは、それぞれのゲストにはNo.1の存在がいて、東国原さんにはビートたけしさん、、島倉さんには美空ひばりさん、柳本さんには猫田勝敏さん。

 その存在が、彼らに対してどのようなものだったのかのを語る内容でした。

 この特番は、kakisakasanにとって久しぶりに見ごたえのある番組でしたね。

 その人にとって、No.1の存在がいかに大きかったか…

 だから、それゆえの葛藤は大きく激しく、人生の紆余曲折は様々だなあと思いました。

 ゲストのお一人である柳本さんは、全日本女子バレーの監督で、現役時代はセッターでした。

 もちろん、全日本代表にも選ばれたのですが、柳本さんは試合に出ることはありませんでした。

 理由は、猫田勝敏という名セッターがいたからです。

 当時は、相当悔しい思いをされたようですが、今から振り返ると、猫田さんは凄いと思うようになったようでした。

 柳本さんいわく、「技術では勝つ自信がある。でも、他の選手が猫田さんのあげたトスを打ちたいって思うんだよ。人間力って言うのかな、それがやはり違っていた…」

 これを聞いた時、kakisakasanははっと思い出したことがありまして…

 あれはね、小学生の頃ですよ。

 太陽にほえろというドラマがありまして、記憶が確かなら「信頼」と言うタイトルがついた放送だったと思います。

 内容は、ある日、露口茂さん演じる山さんに栄転の話が持ち上がるんですよ。

 でも、山さんはその話を断るんですよ。

 それを知った若手の刑事がどうして断ったのか尋ねるんですよ。

 すると、山さんはこう言ったんです。

 「推理力や犯人を割り出す力なら、俺はボス(石原裕次郎さん)に勝つ自信がある。しかし、ボスにはあっても、俺にはないものがある。それが信頼だ」(台詞の一字一句に多少誤りがあるのは勘弁してくださいね)

 どうして、この事を覚えているのかと言いますと、kakisakasanも同じ事をテレビ見てて思ってたからなんです。

 七曲署の捜査一係の一室で、ボスを囲んで犯人について語るんですよ。

 一人一人に割り台詞があって、それを聞いたボスが山さんに意見を求めるんですよ。

 そこで、山さんが話をまとめると、「俺もそう思う」とボスが言うんですよ。

 毎回、こんな感じの場面があったと思います。

 だからでしょうね、「あんた、いっつもそう思うばかりじゃん」って、テレビに向かって突っ込み入れてたんですよ。

 でも、じゃあ、山さんがみんなに指示を出して、取り仕切ればいいのかって言うと、そうは思わなかったんですよね。

 山さんの台詞と同じ、何かが足りない。ボスにはあっても、山さんには無いものがある…

 そう感じていたんですよ。

 でも、それが何かは分からなかったんですよ。

 山さん自身が「信頼だ」と言った時、知恵の輪がピーンと外れたような、とてもスッキリした気持ちになったのを覚えています。

 柳本さんはそれを人間力と言ってました。

 何事においても、人が力をあわせて一つの事を成し遂げるには信頼が必要です。

 信頼が強ければ強いほど、その力は何十倍にも何百倍にもなると思います。

 しかし、信頼ほど、ちょっした事で崩れるものもないと思います。

 信頼(人間力)は一種の才能でしょうね。

 それを持ち合わせている人とめぐり合うのは、本当に幸せなことだと思います。


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
春の訪れはマリッジブルーのようだ
2008 / 04 / 04 ( Fri ) 09:26:34


 今朝の東京は晴れです。

 さっさと洗濯物をすまして、パソコンに向かっています。

 さあ、今日も一日頑張るぞ。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京地方は日に日に暖かさを増して、日差しに映える草花もまた段々と色鮮やかになっています。

 見上げると、青空がどこまでもとごまでも広がり、飛べるものなら、あの空の果てまで飛んで行きたいと思います。

 寒い冬が暖かい春になりつつある。

 そんな開放感が心をウキウキさせます。

 華やいで見えるのは、何も自然だけではなく、街を歩く女性の服装やそこかしこに見られるポスターやテレビのCMなど、目に見えるもの全てが、南国の雰囲気を帯びてきます。

 一言で言えば、活気が出てくると言うのでしょうか。

 誰もがハツラツとして見えてきます。

 でも、100%ウキウキ気分になるのかと言うと、そうではないんですよね。

 何て言うんでしょう、日差しが強くなれば、映し出される影もまた濃くなるように、ふわっとした開放感に抱かれると、妙な不安感にも襲われるんですよね。

 これって、一体何なんでしょうね。

 よくマリッジブルーという言葉を耳にします。
 マリッジブルーとは、「結婚という大きな選択をすることで、独身生活を続けられない寂しさや不安を抱いてしまい、不眠、食欲不振、過食など様々な状態になること」を言うのだそうです。

 そして、その原因は「独身時代に比べて時間やお金の自由がなくなるなどの不安からくるストレスの一種」と考えられているそうです。

 kakisakasanは独身ですからマリッジブルーの経験はありませんが、春の訪れの頃になると、毎回感じるこのモヤモヤ感はマリッジブルーと何か似ているような気がするんですよね。

 そのように感じるのは、kakisakasanだけでしょうか。( ̄ω ̄;)ンーー

 ストレスって、病を引き起こす元凶であり、完全なる悪のように世間では言っていますが、でも、多少はストレスがないと人間って駄目になってしまうのではないでしょうか。

 たとえば、白い色を感じることが出来るのは、それを引き立たせる別の色があるからで、何もかもが純白の世界であったなら、人間は心を病んでしまうような気がします。

 ストレスと言うのは、そう言う意味では、心の均衡と調和を保つための、一種の隠し味のようなものかもしれませんね。 (。・∀・。)

 冬から春という季節の変わり目は、気候が不安定ですから、それから受ける人の心もまた、不安定になるのかもしれません。

 それがマリッジブルーのような気持ちにさせるのかもしれません。

 最近、kakisakasanもちょっと憂鬱な気分ではありますが、これは春の訪れだけによるものではないので…(^^;)

 まあ、とにかく、くよくよしても仕方が無いので、気持ちを一新して、前向きに頑張りたいと思います。


 典拠URL
 ・心の研究室
 http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/old/marriage_blue.htm


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
人生、山あり谷ありですよ
2008 / 04 / 03 ( Thu ) 23:08:05


 今日の東京は晴れでした。

 街を歩く女性の服装が少しずつ華やいできました。

 ああ、春ですね。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、今日は仕事が終わった後、久しぶりに飲みに出かけましたよ。

 以前勤めていた所で一緒だった人と…

 ちょうど、一年前に顔を合わせる機会があったのですが、その時はそれで終わりまして…

 ですから、飲みに出かけたのは、約二年半ぶりでしょうか…

 顔を合わせるなり、「変わってませんねえ…わたしなんか、白髪が増えましたよ」と言ったので、

 「いやあ、わたしも白髪が増えましたよ」と挨拶を交わしました。

 お互い、会うきっかけとなったのは、それぞれ勤めている所で、いろいろと激震がありまして…

 まあ、平たく言えば、愚痴の言い合いですね。

 人事異動や退職、契約更新無し、つまり首ですね、そんな事が吹き荒れて…

 今の季節、新入社員が街を闊歩している傍らでは、現実を突きつけられて、明日は果たして来るのだろうかと、思い悩んでいる中年もまたいるわけですよ。

 そうそう、だから、居酒屋に行ったわけですが、そこでも学生のコンパがあって、こっちはしみじみと話をしているのに、片方では賑やかに騒いでいるわけですからね。

 ほんと、世の中の縮図を見たような思いでしたよ。

 でも、人生をリセットする事は出来ませんので、とにかく、出来る事を地道にするしかないですね。

 駅で別れた後、そのまま真っすぐ帰るのがなんとなく空しくて、結局、途中からは歩いて帰りました。

 道々には、夜桜が咲いていて、綺麗だなあと思うと、またそれが切なくて…

 まったく、人生、山あり谷ありですよ。

 ああ、今日も後一時間を切りましたね。

 さて、明日に備えて、そろそろ寝るとしますか。

 明日はきっと良い事がある。

 そう信じて…


 

   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。




* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
空とぶペンギンと徳川埋蔵金
2008 / 04 / 02 ( Wed ) 21:15:07

 今日の東京は晴れでした。

 でも、まだ風が冷たいです。

 明日は20度になるそうです。

 お昼休みは、ひなたぼっこでもしようかな…

 こんばんは、kakisakasanです。


 みなさん、今朝のニュース見ました?

 ニュースじゃなくても、ワイドショーでも多分取り上げたのではないでしょうか。

 4月1日といえば…

 そうです、エイプリルフールです。

 毎年、イギリスの国営放送であるBBC放送は、いろんな嘘をこの日に放送するのですが、今回のは嘘と言うよりは、よく出来てるなあと言うのが本音ですね。

 まあ、とにかく、見て下さいよ。v(^^) 
 
 http://news.bbc.co.uk/1/hi/magazine/7324127.stm

 写真の下にあるwatchをクリックして下さい。

 変CMの後に、本編が流れます。



 ねっ、すごいでしょ。Σ(゚∀゚;)エッ!

 氷河の中を飛んでいくペンギンの姿は本当に壮大で、絶対飛ぶはずがないのに、見ていると「いや、ひょっとしたら…」なんて思えてしまうところが、この映像の凄いところですよね。

 もし、本当に空を飛べるようになったら、ペンギンたちはどんな思いを抱くのでしょうね。

 そう言えば、BBC放送のエイプリルフールには、以前すっかり騙されたことがあって…

 あれは何年前だったかなあ、ビッグベンの老朽化が激しいので、新しいのに作り変えるという話が出まして…
 なので、それまでのビッグベンを売り出すと言う事になったんですよ。

 記憶が正しければ、これはね、当時イギリスでも騙された人が多くいて、問い合わせが殺到したって話だったと思います。

 kakisakasanは、このような嘘は洒落てるなあと思うんですが、でも、これはイギリスのBBCがするから許されるんでしょうね。

 もし、同じような事をNHKがしたら… ( ̄ω ̄;)ンーー

 たとえば、地震で出来た裂け目を大学の研究グループが調査していたら、小判が発見された。

 よく探してみると、小判は何百枚とみつかり、結果千両箱が幾つも発見された。

 その千両箱には徳川家の葵の家紋が刻印されていた。

 な~んて、ニュースで出たら、徳川埋蔵金は本当にあったんだと、そりゃあ世間は大騒ぎになるでしょうね。

 現代のお金に換算すると、何百億と言う価値があり、日本政府はこれを国有財産にして、借金返済に充てることを発表…

 う~ん、いかにもありそうじゃないですか。

 でも、国民からは、きっとブーンイングの嵐が起きるでしょうね。

 嘘には、やっぱり温かみがないといけませんよね。(^ー^* )フフ♪


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。





テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ホラー映画、マタンゴ
2008 / 04 / 01 ( Tue ) 21:04:46


 今日の東京は晴れでした。

 お天気は良かったのですが、風が強くて、首筋が寒かったです。

 春のポカポカはまだ先のようです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 いやあ、まだ寒さが残っているとは言え、満開の桜を見たり、日差しが強くなってきたのを感じると、ああ、春だなあとしみじみ思ってしまいます。

 ほんとはね、もっと気合を入れて、一日も早く小説家として稼げるよう、せっせと努力しなければならないのですが、日に日にふわふわとした陽気になってくると、どうしても、緊張感が途切れると言いますか、なんとな~く、ぼうっとしちゃうんですよね。

 春眠暁を覚えずとはまた違った、けだるい感じ…

 だれてるなあ~

 みなさんはどうですか。

 しゃきっとしてますか。

 こういう時は、気分を変えるためにも刺激のある映画を見たらどうでしょう?

 それが、これから紹介するマタンゴなんですよ。

 以前、吸血鬼ゴケミドロと言うホラー映画を紹介したと思いますが、これもまた日本が生んだ傑作ホラー映画だと思うんですよ。

 まあ、予算はね、ハリウッドと比べると低予算だと思います。

 CG7や特殊メイクもないです。

 着ぐるみがちゃちな分、人によっては、笑っちゃう場面もあるかもしれません。

 では、一体何が怖いのか。

 そうです、人間の心理なんですよ。

 見た目が怖いとか、気持ち悪いのではなく、極限状態に置かれた人間の心が怖いんですよ。

 当然、紹介する予告編の中には、クライマックスは映っていません。

 ですから、これだけでは恐ろしさは伝わりません。

 ラストは思わずはっと息を呑みます。

 kakisakasanは、この最後の最後で、「ああ、そうなのか」と思いました。

 このマタンゴ、マニアの間では人気があるので、おそらくレンタルビデオ屋さんにはあると思います。

 今週末あたり、いかがですか。

 サイコなホラーがお好きなあなたなら、これは必見ですよ。







*この動画は映画の予告編を使用していますので、著作権に抵触する可能性があります。
  映像に関する著作権については詳細な事が分かりませんが、映画マタンゴを紹介をするに当たって必要であったため使用することにしました。
  もし、著作権違反になるようでしたら削除しますので、関係者の方はご一報下さればと存じます。


   バナー

よかったらポチッとクリックして下さい。



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

* kakisakasanの映画ご紹介 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *