デートの待ち合わせ、女性は座って待ちたいもの?
2007 / 11 / 30 ( Fri ) 11:01:06

 東京は今週ずっと曇っています。277

 雨は降りそうで降りません。

 と思っていましたら、降り始めました。279

 空気が乾燥してますから、多少のお湿りは欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今朝はどんなお題でブログを書こうかなあと思いつつ、yahooやgooサイトを見ていました。

 結構面白い話題や考えさせられる話題はあるのですが、それをアップするのには考えを整理したり、実際に試してみたりしないといけないので、すぐには書けないなあと思い、はてさて、何か良い物はないかなと、書棚にある本をパラパラとめくっていました。

 すると、興味深いものを見つけましたので、今日はそれをアップしたいと思います。

 初めてデートをする時、みなさんだったら、待ち合わせの場所はどこにしますか?

 たとえば、東京の渋谷でしたらハチ公前とか、新宿ならアルタ前とかにするのではないでしょうか。

 有名な場所ですから、これならすれ違いが起こることはないでしょうし、デートする気分も盛り上がりますよね。

 いつしか二人は結ばれて、結婚して、新婚さんいらっしゃいに出て、三枝さんから「初デートは?」とは尋ねられて、「渋谷のハチ公前です」なんて言えば、更に思い出深くなると思います。

 それほど、デートの待ち合わせ場所は大切だと思います。398

 しかし、女性の心理から言うと、必ずしもそうではないようです。

 初デートの場合、そんな混雑するところで待ち合わせをすると、ちゃんと会えるのか不安になるそうです。

 でも、今は携帯がありますから、そんな心配はないでしょう。

 問題は、むしろ、立って待ち合わせをすることなんだそうです。

 なぜかって言いますと、女性は元来座りたがる生き物だからだそうです。
 (・0・○) ほほーっ

 女性は、男性と違って、ヒールを履いている場合が多く、手荷物も男性と違って多いですからね。

 また、kakisakasanの参考にした本によりますと『女性の腰は重いから、早く腰を下ろしたいのです』と書いてありました。

 本当ですか?

 もし、待ち合わせの時間に遅れるような事があったら、彼女のご機嫌を損ねますし、しかも、立ちっぱなしですから疲れちゃって、せっかくのデートも台無しになってしまいます。

 ですから、待ち合わせをする場所は、静かな喫茶店やホテルのロビーを指定すれば間違いないそうです。

 更に、彼女がどんな行動をとるのか観察することで、口説く際に大きな武器にもなるそうです。

 たとえば、文庫本を読むのか、雑誌に目を通しているのか、キョロキョロしているのか…こんな時は、必ず性格の一端が現れるので、これを見逃さないようにしておくんだそうです。

 でも、先に彼女が来ているとは限りませんよね。( ̄▽ ̄;)

 初デートだったら、緊張しちゃって、kakisakasanだったら、30分先に来てそうな気がします。
 (^^ゞ

 逆に、予定時刻より30分遅れたとして、彼女の行動を観察しようとしたら、携帯でメールを書いていた。

 何を書いているんだろうとこっそり後ろから覗いてみたら、「もう、30分も待ってるのに、連絡もよこさないで、ほんとイライラする。あんな奴とは二度とデートしない」なんてあったら、どうします?

 何も見なかった振りをして、「ごめん、待たしちゃって」と声をかけると、「ううん、わたしも今来たところ」なんて返事があったら、その後はお互い腹の探り合いで、デート気分じゃないでしょうね。

 まあ、結局のところは、デートの待ち合わせ時間には遅れない、待ち合わせ場所は座れるところを選ぶと言うことでしょうか。

 携帯があるから大丈夫なんて思わず、エチケットを守ることが、お互いの気持ちを深める事になるんですから。

 デートは大切にしましょうね。410

 典拠
 『女が思わず心を許す!「口説き方」心理辞典』 櫻井秀勲著 「女性をけっして立たせて待たせてはいけない」 p152-154  三笠書房


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


スポンサーサイト

テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ハートメーカーで乙女の素顔を覗いてみては…
2007 / 11 / 29 ( Thu ) 10:37:13


  今朝も東京は曇りです。277

 天気予報では雨が降るそうです。279

 何か腰が重いなあ…394

 まったく、やれやれです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今年、一大ブームを巻き起こした脳内メーカー。184

 kakisakasanも御多分に漏れず、興味本位でやりました。(_≧∀≦)ノ

 結果はなかなか的を射ていると思いました。

 でも、あれって、日を置いてすると、全然違う結果が出るんですけどね。

 まあ、それは、ともかく、その「脳内メーカー」の開発者が新たに作成したのがあるんですよ。

 その名も「ハートメーカー」。

 乙女のホンネがチェックできるようになっており、大きなハートには恋愛観が表示され、ちびパンツには恋心に隠されている下心が表示されるそうです。

 このちびパンツが脳内メーカーと違う大きな点ですよね。

 はてさて、一体どんな下心が腐れているんでしょうね。

 うふっ、楽しみ。 (^ー^* )フフ♪

 と言う事で、男の子バージョンに切り替えて、早速やってみました。

 まずはハンドルネームのkakisakasan。

 ハートメーカーkakisakasan
 ありゃあ、真ん中にがひとつあるだけで、残りは全部お金ですね。

 確かにねえ、貧乏ですから、お金は欲しいですよ。

 年末ジャンボ買おうかどうか迷ってますよ。

 三億円の夢を追ってねえ~(^^;)

 で、ちぴパンツはと言うと、完璧主義。

 下心で完璧主義って何でしょうね。

 デートの下準備は一から十まできちんとしないと気がすまないという事でしょうか。

 そんなにマメではないですけどね。

 う~ん、どうだろう???



 で、次は筆名の垣坂弘紫。


 ハートーメーカー垣坂

 ハートの周辺がで覆われていますね。

 これは面食いって事でしょうか。

 は女性に甘いという事でしょうか。

 ちびパンツのバナナは、思わせぶりですよねえ。

 キャー、恥ずかしい。 (*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ

 
 そして、最後は本名。

 ハートーメーカー鹿島
 ハートの回りをが覆っています。

 これは一見インテリに見えると言う事でしょうか。

 しかし、そのインテリの素顔は、素顔を見られたくないの心が…

 そのミステリーさに女性は心をわれ、結果、大王様になってしまう…

 そんなカッコイイ男じゃないっすよ。(≧m≦)ぷっ!



 脳内メーカーに引き続き、このハートメーカーもなかなか面白いですよ。

 いろいろと想像を掻き立たせてくれますよね。

 ちょっとした暇つぶしにはもってこいですので、みなさんも是非やってみて下さい。

 ちびパンツが、いいアクセントになると思いますよ。(^ー^* )フフ♪


 典拠URL
 ・Gigazine ~「脳内メーカー」の女性版「ハートメーカー」が登場 2007年11月28日 16時58分00秒~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071128_heartmaker/
 ・恋は女が主役!『乙女の本音』大公開 ハートメーカー
 http://www.style-walker.com/sw/s/heartmaker


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:面白いもの発見 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ああ、お腹のキュルキュル…
2007 / 11 / 28 ( Wed ) 10:22:53

 今朝も東京は曇りです。277

 今にも雨が降りそうな、どんよりとした空模様です。390

 インフルエンザが猛烈な勢いで流行っているそうです。

 予防接種、しないとなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日の夜またえらい目に遭いましたよ。393

 おなかを壊しちゃって…

 まあ、仕事が終わって、帰りの駅で頂いたお菓子を食べながら、自動販売機で缶コーヒーを買って飲んだのですが、どうもそれが悪かったようで…

 帰宅途中から、何となく胸焼けがして、気持ち悪いなあと思って…(´・ω・`;)

 でも、そんなに酷いものでもなかったんですよ。

 だから、気にしないようにしたんですが、家について、部屋の掃除をして、それからお風呂に入って…

 シャワーを浴びている途中、やっぱりムカムカするので、シャワー中にもかかわらず、排水口に向かって吐こうとしたんですが、嘔吐物が出ることはなかったので、もうしばらくしたら良くなるだろうと思ったんです。(`-ω-´)

 で、風呂から上がって、パソコンに向かって、ブログのお返事などを書いている途中に、「あっ、きた」となったわけですね。

 もう、急いでトイレに駆け込んで、お腹に軽く力を入れた途端、滝のような勢いで、ありゃあ~~
  (((((((((((っ・ω・)っ 

 原因は先に書きましたが、でもねえ、缶コーヒーは帰りの駅でほぼ毎日飲んでますし、お菓子だって傷んでたとは思えないですし…

 食べ合わせが悪いとも思えませんし…

 帰宅途中、ムカムカしている最中に、時々、コーヒーの香りがする妙なゲップが出るんですよ。

 分かります、妙なゲップの感覚? ( ̄ω ̄;)ンーー

 だから、缶コーヒーが悪かったのかなあとも思いましたが、缶コーヒーが傷むなんて事はないと思いますし…

 何はともあれ、スッキリした後は、ビオフェルミンを飲んで、そして白湯で水分を補給しました。

 まあ、お腹を壊したのは事故だと思って仕方ないとしても、腹が立つのは、どうして風呂から上がった後にお腹がキュルキュルするのって事です。

 シャワーを浴びて、体を洗って、一日の垢を落として、綺麗サッパリ。

 せっかくのリフレッシュした気持ちが、このキュルキュルのせいで、台無しなんですよ。

 どうせキュルキュルするのなら、シャワーを浴びる前になってほしかったです。

 それがどうしても腹が立ってねえ…ヽ(# `Д´)ノ<ゴオォルアァァー!

 まあ、些細な事なんですが、キュルキュルのせいで、昨日の夜はてんやわんやでした。

 とりあえず、今はもう大丈夫です。v(^^)

 
年末年始は、暴飲暴食になりやすいので、みなさんも、お腹を壊さないようにして下さいね。


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
クリスマスにDECOチョコはいかがですか
2007 / 11 / 27 ( Tue ) 10:15:40

 今朝の東京は曇りです。277

 そんなに寒くないです。

 寒の戻りならぬ、暖の戻りのようです。

 でも、また数日したら寒くなるんでしょうね。

 風邪には気をつけましょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、紫光庵という御茶屋さんに行った帰り、ちょっと渋谷に寄ったんですよ。

 人込みが苦手なkakisakasanですが、その日は気分がよかったので、ちょいとブラブラしました。398

 駅前には大勢の人がいて、ふと見上げると、東急東横店の建物全体をプレゼントの箱に見立てて、大きなリボンが飾られていました。

 街はまだクリスマス言う雰囲気ではありませんでしたが、でも、12月に入れば、一気に盛り上がるような気配がありました。

 まあ、クリスマスと言えば、ケーキにプレゼントと出費がかさみますが、プレゼントはもう決まりましたか。25

 今日はですね、そのプレゼントにどうかと思いまして、DECOチョコをご紹介したいと思います。

 DECOチョコとは、チロルチョコのパッケージに自分の好きな画像を使用して、世界にひとつだけのオリジナルパッケージがつくれるサービスで、今月の20日に開始されました。

 Macスタイルが、チロルチョコの協力によりスタートさせた新サービスだそうです。

 具体的に言いますと、専用サイト上で自分の好きな画像やイラストをチロルチョコのパッケージに印刷するサービスで、印刷したい画像は文字スタンプやフレームなどでデコレーションし、プリクラ風のオリジナル画像に加工することもできるそうです。

 なお、オリジナル画像は1セット(45個入り)につき3点まで選択できます。

 販売方法は専用サイト上からの通信販売となっており、価格は、1セット2,250円(税抜・送料別)。

 味は、生クリーム入りミルク味の一種類。

 これが専用サイトの画像です。

 decoチョコ2


 で、写真を加工するとこうなります。

 decoチョコ  

                               ↓

 decoチョコ1
  
 (選択した写真、若干違いますけど気にしないでね(^^ゞ)


 小さなお子さんにプレゼントするには、もってこいの商品だと思います。

 何と言っても、安上がりなのが魅力。


 *支払い例(DECOチョコからそのまま引用)
 当サイトでは、代金引換(代引)、のみのご利用となっております。
 代引手数料一律 315円
 (例)商品2,362円+送料493円+代引手数料315円  合計3,170円
 ※ご購入には、クレジットカード決済はご利用頂けません。
 ※今後各種クレジット決済、電子決済をご利用いただけるように準備中です。
 今しばらくお待ちください。


 ペットを飼っているご家庭なら、ワンちゃんネコちゃんを印刷して、お年始の挨拶に持っていくのもいいかもしれません。

 彼女へのプレゼントにも良いと思いますよ。218

 チロルチョコは、甘いのが苦手な人を除けば、嫌いな人はいないと思うんですよね。

 kakisakasanも子供の頃はよく食べてまして、懐かしく思い出深いチョコですからね。

 だから、大人の方にも喜ばれると思います。

 DECOチョコ、今年のクリスマスプレゼントにいかがですか。410



 典拠URL
 ・DECOチョコ
 http://www.decocho.com/
 ・マイコミジャーナル 「俺色チロルチョコつくりました!」--世界でひとつだけの"DECOチョコ"体験 (新井早苗 2007/11/21)
 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/21/deco01/index.html


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
点と線、見ましたよ
2007 / 11 / 26 ( Mon ) 11:11:42

 今月も残り一週間ですね。

 そして、12月。

 時の過ぎるのが早すぎるぅ~394

 ああ、またひとつ歳を取ってしまう…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、昨日は久しぶりにテレビドラマを見ましたよ。

 みなさんも見ました?

 点と線。

 テレビでは何度も予告編を流していましたので、点と線が放送されるのは知っていましたが、見たいとは思ってなかったんですよ。

 でも、一昨日の土曜日、チャンネルを回してたら、ちょうど始まりの所に出くわして「あっ、そうそう」と思い、ちょっと見て、そのまま見てしまいました。

 ドラマは、歳を取った三原と同じく歳を取ったつや子が喫茶店で会って、昔を回想する場面から始まります。

 予告では、豪華キャストを揃えたと言ってました。

 確かに、三原を演じる宇津井健さんとつや子を演じる池内淳子は、70年代のテレビドラマで主人公を演じていた人たちですからね。

 ナレーションは石坂浩二さんでしたし、すっかり家政婦役が板に付いた市原悦子さんも主役を演じる人ですし…

 豪華キャストは間違いないですね。

 まあ、オールスターキャストと言えば、昭和30年代の東映の時代劇を思い出します。

 赤穂浪士では、片岡千恵蔵、大川橋蔵、月形龍之介、中村錦之助、大友柳太郎、東千代之助、大河内伝次郎、近衛十四朗、市川右太衛門など、錚錚(そうそう)たる顔ぶれですからね。

 テレビ朝日は東映との繋がりがありますから、それでこのような豪華キャストで撮れたのではないかと思います。

 オールスターキャストって、撮るのが難しいんですよ。

 まあ、それはともかく、この点と線には、かなりの予算を注ぎ込んだんでしょうね。

 最新のCG技術も駆使したようですし…

 そうそう、北海道に行く場面で、電車の中でお弁当を買ってくる所があるんですが、お茶の入れ物が陶器だったのは、妙に感動しましたね。

 もちろん、kakisakasanが覚えているのは、プラスチックの容器ですが、形は似ていますし、それ以前は陶器であったのは知識として知っていましたので…

 で、お話の出来具合ですが、kakisakasanはよく出来ていたと思います。

 時代背景もあるのでしょうが、見ていて、重厚感があるんですよね。

 人間ドラマをちゃんと描いていると言うのでしょうか。

 だからねえ、欲を言えば、たけしさんには、もっと人間臭さと言いますか、泥臭い人間の感情をもっと表現してほしかったなあと思いました。

 柳葉さんが演じる安田に対して、たけしさんが演じる鳥飼が戦地での体験を語る場面があります。

 あの思いの底には、「どうして国はこんな愚かな戦争を始めたんだ。国は民のために存在するのではないのか。それが国の意義ではないのか」と言う怒りがあります。

 だから、高橋克典さんが演じる若き三原が「わたし達は誰のために働いているんですか」と言う質問に橋爪功さん演じる笠井は「国民のためだろ」と言うんです。

 シナリオの目に見えない部分で、この二つの台詞は繋がっているんです。

 日本は戦争に敗れはしたものの、その敗戦から立ち直り、復興の兆しを見せていた昭和30年代。

 日本という国は、今度こそ、国民のために存在するだろうと思っていたのに、実際は利権が渦巻く汚職事件で、全く関係のない一人の女、お時が殺されてしまいます。

 世間にとっては、単なる心中事件であっても、鳥飼にとっては、また国に殺されたという思いがあるんですよ。

 しかも、お時は、おそらく戦争未亡人であり、生きていくために愛人となり、心中に見せかけて殺された。

 だから、ドラマの最後で鳥飼は「腹が立つ」と言うでんですよね。

 あの心中事件に対して鳥飼が執念を見せるのは、単なる犯人逮捕ではなく、心の中にずっと燻っている戦争に対する怒りが彼を突き動かしたんだと思いますが、みなさんはどのように思われましたか。


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ソニーの有機ELテレビは本当に綺麗
2007 / 11 / 25 ( Sun ) 12:44:48

 今朝の東京は晴れです。278

 最近はずっと快晴です。

 三連休はどこかの行楽地に行かれましたか。

 楽しい思い出をたくさん作って下さいね。398

 こんにちは、kakisakasanです。410


 もうすぐ、冬のボーナスの時期ですね。

 年末商戦では、そのボーナスを巡って、激しい争奪戦が繰り広げられるんでしょうね。

 買う側からすれば、お目当ては何でしょう?

 テレビ・冷蔵庫・洗濯機と言った、やっぱり大型家電でしょうか。

 kakisakasanはヘルシオがほしいです。

 まあ、ボーナスがもらえたらの話ですが…(^^ゞ

 で、ちょっと話は変わりますが、以前『ソニータイマー』と言うお題でブログを書いたことがありまして、これは「ソニーさん、しっかりしてくれよ」と言う内容のものでした。

 そのソニーが今年の暮れに、有機ELテレビを発売するんですが、ご存知ですか?

 kakisakasanはニュースなどで以前からこの有機ELテレビの存在は知ってまして、ちょっと興味があったんですよ。

 テレビは薄型がすっかり定着して、最先端の薄型は3センチ程度なんですよね。

 でも、この有機ELテレビはそれよりも更に薄くて、何と3ミリなんですよ。
 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 しかも、情報によれば、かなり綺麗だと聞いてました。(・0・○) ほほーっ

 その有機ELテレビを実際に見たくて、先日、家電量販店に行ったんですよ。

 販売はまだですが、展示は既にされていました。

 予想では、人だかりが出来てると思ったのですが、誰もいませんでした。

 メディアにはかなり登場しているのに、関心はまだまだのようでしたね。(`-ω-´)

 まあ、確かに、サイズは11インチしかありませんし、お値段も20万円と書いてありましたから、よほどのマニアで無い限り、この有機ELテレビを買おうとする人はいないように思われます。

 でも、kakisakasanはこれを見て本当にびっくりしました。
 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 何にびっくりしたかって、その画面の美しさに…

 今でこそ、液晶は綺麗な映りをしていますが、登場した頃はそれほどでもなかったと思います。

 ブラウン管の方が綺麗だなあと思いました。

 でも、有機ELテレビは既に今の液晶の画面と遜色がないんですよ。

 むしろ、液晶よりも綺麗だと思いました。

 また、液晶は確かに鮮やかな画面ではありますが、鮮明過ぎるところがあって、見ていると疲れてくるんですよ。

 そう言う点では、プラズマの方が自然な色を出していて、だから、もし薄型テレビが買えるのであれば、液晶ではなくプラズマが欲しいなあと思っているんです。

 有機ELテレビを見ていると、kakisakasanには、その自然な配色も持っているように見えました。

 配色が優しいんですよ。

 その上、厚さが3ミリでしょ。

 横から見ると、その薄さに驚愕しますよ。

 黒く塗ったベニヤ板のように見えましたもの…

 部屋に置いても、これなら邪魔くさいとは思わないでしょうね。

 インテリアのひとつですよ。

 ただね、難点はやっぱり11インチとサイズが小さい事と値段が高い事。

 でも、数年後には技術が進んで、もっと大きいのが出てくると思います。

 問題は、画面が大きくなっても、今回受けた印象と同じ、いやそれ以上のものを感じられるかどうかでしょうね。

 それがクリアされたら、有機ELテレビは絶対売れるでしょうね。

 kakisakasanは欲しいなあと素直に思いました。・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

 大型化にはまだ問題があるようですが、地デジが始まる2011年頃には、液晶・プラズマと対等の勝負をしているのと思います。

 もし、暇な時がありましたら、近くの電気屋さんに行って、有機ELテレビを見て下さい。

 とにかく、その薄さと美しさには驚かれると思いますよ。410


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
紫光庵のミーちゃん
2007 / 11 / 24 ( Sat ) 11:41:00

 今朝も東京は晴れです。278

 布団干してますが、日が低くなったので、陰干しになってます。

 ああ、腰が痛い。394

 おはようございます、kakisakasanです。410

 
 いやあ、昨日は、ミクシィで知りました紫光庵という御茶屋さんに行ってきました。

 店主は美奈子さんと言う女性の方で、お店で出されるのは、お抹茶と和菓子なんですよ。

 だから、喫茶店ではなく、本当に御茶屋さんなんです。

 ちなみに、kaisakasanは生菓子(さくらようかん) と抹茶を頂きました。


 お茶2 



 最初は趣味で始めたお茶だそうですが、お店を持ちたいと思うようになられて、現在に至っているそうです。

 kakisakasanは和菓子が好きですし、お抹茶も好きなので興味を惹かれたのですが、いやあ、何と言っても、最大の関心事はミーちゃんなんですよ。



 ミーちゃん

 ミーちゃん2

 ミーちゃん1



 どうです、可愛いでしょ。

 猫好きなkakisakasanは一目ぼれしまして、こりゃあ是非とも会いたいと思いまして、それで紫光庵に伺ったわけなんです。

 ご覧の通り、ミーちゃんは三毛猫なんですが、実際に見ますと、普段見かける三毛猫よりも茶と黒が薄く、三毛の模様が全体的にクリーミィーに感じられます。

 淡い感じなんです。

 ですから、とても優しい印象を受けます。

 またね、面白いのが、顔の模様なんですよ。

 右半分、左半分と見事に分かれているでしょ。

 ぱっと見た瞬間、キカイダーを連想しましたよ。(^^)

 何でも、ミーちゃんは生後一ヶ月くらいの時に、とごからともなくやって来たんだそうです。

 その時の様子を美奈子さんが書かれていますので、下記に引用しますね。


 みーちゃんが来たときのお話です。
 桜新町はのらねこが多いので猫の声は聞き慣れているのですが、
 あかちゃんねこの声がするので気になって店の外に出ました。
 みーちゃんは紫光庵の外に置いている長椅子の下に隠れていたようでした。
 みーちゃんは紫光庵の戸から店の中に走って入って来ました。
 お外では人間を見たら逃げていたのらねこ(迷い猫?)みーちゃんは、
 助けようと差し出す私の手を食いちぎるかという抵抗ぶりでした。
 それでもなんとかして私の手に掴まったみーちゃんは小さかったです。
 汚かったのでバケツにぬるま湯を入れて洗ってやりました。
 みーちゃんのはじめてのおふろです。
 反抗することをあきらめたのかみーちゃんは私の手のひらで眠りはじめました。
 私の手の中で眠る赤ちゃんから温かさが感じられました。


 ブログ みなみ物語~ 和猫みーちゃんの 和喫茶紫光庵での 和みの日々~より
 http://blog.goo.ne.jp/minamimo/


 やって来た当初は、体中にゴマをまぶしたようにノミがたくさんいて、大丈夫かなと心配されたそうです。

 その時のお話を昨日伺いまして「わたしの書いた小説『ようこそ、守谷家へ』も、物語は捨て犬を拾うところから始まるんですよ」とお話をしまして、ミーちゃんがとても身近に感じられました。

 御茶屋さんという商売柄、訪れるお客さんはそんなに多くはなかったのが、ミーちゃんが来てからというもの、少しずつお客さんが来るようになったそうです。

 今年の7月には、めざましテレビの「どようびのにゃんこ」にも出演したそうです。

 まさに、招き猫のミーちゃんなんです。 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 ミーちゃんに触れると、その手に伝わる毛の感触はとても繊細で、ミーちゃんの優しさが伝わってくるようです。

 猫好きな方は、間違いなく、ミーちゃんを好きになると思います。

 気になる方は、是非、紫光庵に行ってみて下さい。

 とても楽しいひと時が過ごせると思いますよ。410


 <営業時間>
  11:00~19:00頃
 <定休日>
  月曜日<不定休有>
 <住所>
  世田谷区桜新町1-25-25-1
 <TEL>
  03-3707-7451


 ・紫光庵日記 和喫茶庵主 美奈子と和猫 みなみの和みの日々(ブログ)
 http://blog.goo.ne.jp/shikoh-an
 ・東京都世田谷区桜新町商店街
 http://210.196.104.163/sakurashinmachi.net/shouten/sikouann.html


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
岐阜県土岐市の「逆さ紅葉」
2007 / 11 / 23 ( Fri ) 11:07:42

 今朝の東京は晴れです。

 澄み渡った青空が果てしなく続いています。

 冷たい風が空を洗ってくれています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今年の冬もまた暖冬ではないかと言われていましたが、東北方面は記録的な大雪に見舞われ、東京も昨日未明に雪が降ったそうです。

 10月までは確かに暖かい日が続いていましたが、今月半ばくらいから、にわかに寒くなってきました。

 紅葉は今が見ごろの所もあると思います。

 昨日は、ネットニュースでこのようなものを見つけました。

 逆さ紅葉



 これは、岐阜県土岐市の曽木公園で、色付いたカエデなどをライトアップし、その姿を池の水面に照らし出す「逆さ紅葉」と言うそうで、地元の有志が紅葉の名所としてPRしようとしたのがきっかけで始まったそうです。

 綺麗ですよねえ。

 写真中央に人が立っているのが分かりますか?

 この人たちの目線で見ると、まさに、紅葉の宇宙の中にいるような気分になるのではないでしょうか。

 自然が生み出した美しさ。

 それに、人間が生み出した照明技術を融合させて紡ぎ上げたこの美しさは、究極の芸術と言っても過言ではないと思います。

 この写真が撮られた日は、一段と寒かったんでしょうね。

 美しさの中に、冴える吐息が感じられます。

 一度は、この美しさに酔いしれたいですね。

 冷えた体甘酒で暖めながら…



 典拠URL
 ・Yahoo ニュース 岐阜県土岐市の「逆さ紅葉」 11月21日20時6分配信 時事通信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000025-jijp-soci.view-000


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:岐阜県 東濃・中濃 - ジャンル:地域情報

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
ああ、やっちゃった…
2007 / 11 / 22 ( Thu ) 10:43:49

 今朝の東京は晴れです。278

 窓を開けると、冷えた空気が入り込んできて…

 ううっ、ブルブルブル。

 ホットコーヒーもすぐに冷めてしまいました。164

 おはようございます、kakisakasanです。410


 普段は、朝食と言いますと、kakisakasanの場合は食パンを焼いて、ジュースを飲んで、それで済ませているんですね。

 食器はジュースに使うコップだけですから、後片付けが楽ですし、いやあ、ほんと簡単な朝食です。

 でも、今週はちょっと気分を変えようとご飯にしまして、おかずは卵とインスタントのお味噌汁。

 本当は何か野菜がほしいのですが、そこまで揃えると結構労力を使うので…
(^^;)

 お漬物でも買おうかなあ…(´-`) ンー

 でね、今朝はおにぎりと目玉焼きで頂きまして、食べ終わった後は、食器やジャーのお釜を洗いました。

 これがね、パンとご飯の違いなんですよね。

 洗い物が増えちゃうんですよねえ。(`-ω-´)

 しかも、今は冬場ですから、温水を使うといっても、手あれが気になるし…

 ゴム手袋をすればいいのでしょうが、これをすると、今度は洗いづらいんですよ。

 おまけに、やれジャージだトレーナーだと着込んでますから、袖回りがゴワゴワして、袖まくりが出来ないんですよ。

 でも、それをしないと、洗い辛いですし、袖が濡れますし、結局トレーナー一枚になって袖まくりをして、「ううっ、寒い」と思いながら、食器を洗うんです。

 これが嫌だから、今の時期の朝食は尚更パンにしたいんですよ。

 で、まあ、洗い物が終わって、布きんで食器を拭いていたんですね。

 拭いた食器は冷蔵庫の上に置いていました。

 冷蔵庫の上には、他にソースやコショウと言った調味料も置いていて、これらがちょっと煩雑になっていたので、整理し始めたんですよ。

 そしたら、コップに手が触れて、あっと思った瞬間、ガチャーン…

 ああっ、やっちゃった。(><)

 誰のせいでもない、自分が悪いんですが、とは言うものの、こう言う時に必ず沸き起こる、何かに当たり散らしたいモヤモヤした気分はやっぱり出てきて…

 でも、寒くてまだ頭がぼーっとしていたせいでしょうか、諦めムードの方が先に大きくなって、淡々と残っていた食器を全部拭いて片付けて、それから割れたコップの掃除をしました。

 落ちた先は冷蔵庫の裏で掃除しづらかったのですが、こう言う機会がないと、冷蔵庫の裏側なんて掃除しないからとポジティブに考えて、溜まっていた埃も一緒に取り除いて綺麗にしました。

 全く、朝からちょっとしたハプニングにトホホですよ。394

 しかし、何事もポジティブに考えないとね。

 これにて今日の厄払いは終了。v(^^)

 
後は、いい事が待ってますよ、きっとね。410

 


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
入れ歯をリサイクルして、世界の子供達を救おう
2007 / 11 / 21 ( Wed ) 11:03:38

 今朝の東京は晴れです。

 快晴です。

 でも、風は冷たいです。

 窓を開けると、まるで冷凍庫を開けた時のような冷気が頬を撫でます。

 ああ、頭の回転が鈍い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 
 昨日は糸ようじについて書きました。

 糸ようじを使うのは、虫歯予防、口臭予防のためですが、長い目で見ると、行き着く先は、やっぱりこれではないでしょうか。

 そうです、入れ歯です。

 子供の頃、おじいちゃんやおばあちゃんが入れ歯を入れたり外したりしているのを見てた時は、何も考える事無く「年寄りがする当たり前のこと」と思っていました。

 違う言い方をすれば、自分には無縁な事と思っていたわけです。(´-`) ンー

 でも、段々と自分も歳を取ってきて、いつかは入れ歯のお世話になる時が来るのかと思うと、それが嫌で嫌で、だから必死に歯の手入れをしているわけなんですよ。

 でも、その反面、覚悟はしておかないとなあと、諦めている部分もあります。

 おじいちゃんが亡くなった時、kakisakasanは小学生でしたが、記憶が確かなら、入れ歯は棺に一緒に入れて、火葬にしたような気がします。

 人によっては、形見として入れ歯をもらう人がいるかもしれません。

 えっ、そんな人はいない?

 う~ん、実際はどうなんでしょうね。(^^;)

 まあ、それはともかく、まだ入れ歯を作った事が無いのでよく分からないんですが、入れ歯ってやっぱり加齢と共に作り直す事ってあるんですよね。

 そうすると、以前使っていた入れ歯は、もう使わなくなるんですよね。

 その使わなくなった入れ歯って、どうするんでしょうね。

 歯医者さんが引き取ってくれるのでしょうか。

 それとも、燃えないゴミとして処理するのでしょうか。

 ゴミ袋の中に入れ歯を見つけたら、バラバラ殺人と勘違いしそうですが、今や入れ歯は立派な資源ゴミとして回収が行われているって知ってました?

 しかも、それから得られた資源がユニセフを通して世界の子供を救う手助けをしていることを…

 kakisakasanはテレビを見て知ったんですが、『NPO法人 日本入れ歯リサイクル協会』と言うところがあって、何でも入れ歯に使われている金属(金、銀、パラジウム)を換金して、ユニセフに募金をしているんですって。

 これが回収された入れ歯です。

 入れ歯


 うひゃあ、正直、気持ち悪いです。

 テレビで見たときも、そう思いました。

 でも、チリも積もれば山となるで、入れ歯がたくさん集まれば、それだけ換金も大きくなるわけですよ。

 あっ、ですから、入れ歯と言っても、金属のついていない入れ歯は回収できませんので、そこの所はご理解しておいて下さい。

 でね、回収の方法としては、各自治体の協力を得て、役所に入れ歯回収ボッックスを設置したり、それが無いところは、郵送で受けつけているようです。

 詳しくは、最後に記しています日本入れ歯リサイクル協会のHPをご覧下さい。

 今の世の中、何でもかんでも使い捨てをしてね…

 それがいけないと思っている人は、案外多いと思うのですが、リサイクルするとなると、手間がかかったり、コスト面で割が合わなかったりと、色々な問題に直面しますから、結局何もしないで従来どおりって事になるんだと思います。

 ですから、こうして行動に移すというのは、本当に立派な事だと思います。

 あっ、ただ、こう言う慈善事業は胡散臭いのも多いですから、あらぬ疑いをかけられないためにも、きちんと帳簿をつけて、それを公表するようにしてほしいと思います。


典拠URL
・NPO法人 日本入れ歯リサイクル協会
http://ireba-recycle.com/
・踊り放題 ~ラッキィ池田のグルーヴィンな毎日~ 2007年1月6日(土) 『日本入れ歯リサイクル協会?』
http://blog.luckyikeda.com/?eid=601858

   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
歯磨きに糸ようじは欠かせません
2007 / 11 / 20 ( Tue ) 10:46:39

 今朝の東京は曇りです。277

 寒いです。

 堪えきれず、とうとうエアコンの暖房を入れました。

 ああ、電気代が上がるなあ~162

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今月に入って歯医者に行きまして、チェックしてもらったところ、虫歯はありませんでした。

 歯石を取ってもらい、歯もブラッシングしてもらい、今はピカピカです。353

 だいたい、半年に一回は歯医者に行くようにしてまして、行く目安となるのは、前歯に茶渋が付いてるかどうかなんですよ。

 歯に付着した茶渋の目立ち始めるのが、約半年後なんです。

 恥ずかしい話ですが、子供の頃は面倒くさがりで、歯なんて磨かなかったですから、そりゃあ虫歯がたくさんあって、そのせいで奥歯は銀歯だらけですよ。390

 だからね、たとえば、誰かと一緒に食事をしていると、たまに相手の口の中が見える時があるじゃないですか。

 その時に見える奥歯の白さを目の当たりすると、本当に自分の銀歯が恥ずかしくて恥ずかしくて、なんでもっと歯磨きをきちんとしなかったんだろうって、もう後悔も後悔…393

 まあ、真面目に歯磨きをするようになってから、虫歯は減りましたが、それでも、虫歯にならないという事はありませんでした。

 必ずC1くらいのが1本はあるんですよ。

 あれだけ磨いて、どうして虫歯になるんだろう。

 ひょっとしたら、虫歯になりやすい体質なのかな… (´-ω-`) ンー

 そんな事も考える時がありました。

 でね、ある日治療してもらっていた時、歯医者さんから「歯の表面はよく磨けているけど、虫歯になっているところが、いつも歯と歯の間なんですよ。歯の間は歯ブラシが届きにくいですから、糸ようじを使うといいですよ」って言われたんです。

 kakisakasanはそれを聞いて「ああ、なるほど」と思い、その日早速糸ようじを買って使い始めました。

 いつもは、食べ終わった後にうがいをして、口の中に食べかすが残らないようにするんですよ。

 鏡で見ると、食べかすは無いように見えるんです。

 でもね、その後で糸ようじを使ってみると、「えっ」と思うくらい、歯の間には食べかすが残ってるものなんですよ。 Σ(` ・д´・ ;)コンナニッ!?

 あれには、びっくりしました。

 その後、糸ようじに付着する食べかすにどんなものがあるのか、何となく見ていて気がついたのが、ある野菜だったんですが、何だと思います?

 それがニラなんですよ。

 ニラはね、今の季節は一束128円くらいですが、夏になると、二束で98円くらいになるんですよ。
 だから、夏はよくニラを食べていた時期がありました。

 あっ、もちろん、他の野菜も食べてましたよ。

 それでも、うがいをした後、糸ようじで歯の間のそうじをすると、一番目立ったのがニラなんです。

 だから、ニラを食べた日は、糸ようじをしなければと思うようになりました。

 糸ようじは毎晩寝る前にして、それから歯磨きをします。

 そうするようになってから、どのくらいの月日が経ったのかは忘れましたが、虫歯になることは無くなりました。

 本当に、糸ようじ様様ですよ。425

 歯はちゃんと磨いているのに、それでも虫歯にお悩みの方は、糸ようじを試して見て下さい。

 いい結果が得られると思いますよ。v(^^)


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
B型の詩
2007 / 11 / 19 ( Mon ) 10:16:37

 今朝の東京は晴れです。278

 ああ、寒いです。

 うう、寒いです。

 おお、寒いです。

 今朝は本当に寒いです。393

 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、『血液型は、なぜ「ABC」ではなく「ABO」なのか?』と言うブログをアップしましたら、kakisakasanがネットで知り合った方には、思いのほかB型の人が多いというのが判明しました。

 コメント欄を見ていると、B型同盟が出来そうな感じです。

 まあ、こうしてB型の人が多く集まったのは単なる偶然だとは思いますが、しかし、以前テレビか何かで、日本人の血液型の分布比率はだいたいA:O:B:AB=4:3:2:1 になると聞いた事があります。

 それを考えると、A型とO型を合わせたら70%になる訳ですから、B型の人よりも出会う確立は高いような気がするんですが、実際はそうではないんですよね。 (´-ω-`) ンー

 だから、血液型占いなんてものが、まことしやかに信じられているのだと思います。

 でね、そのB型連盟のお一人であるシュナままさんが、面白いサイトを見つけられたので、kakisakasanもご紹介したいと思います。

 その名も、B型によるB型のためのB型の研究。

 その中の研究のひとつにB型の詩と言うのがあって、読んでみると、極端な言い方ではありますが、それでもある部分は的を射てると思いました。

 たとえば、

 好きな人には尽くします。とことん助けて差し上げます。
 嫌いな奴らはシカトです。この世の末までさようなら。

 
確かに、好き嫌いははっきりしてると思いますね。

 でも、これが男女の恋愛となると、どうかなあ…

 案外、未練がましいところがあるかもしれませんよ。ヾ(;´▽`A`アセアセ


 お世辞言う奴ムカツキます。心のない奴わかります。
 批判されると嬉しいです。心のある人わかります。


 心のある人と出会うのは嬉しいですよね。

 自分のためを考えて批判してくれる人はあり難いです。

 でも、世の中には、悪意に満ちた批判をする人がいますからね。

 もっとも、それは既に批判とは言わないでしょうが…

 まあ、このような詩が全部で16あります。


 この研究は上巻と下巻があって、よくぞまあ、これだけの事を書いたなあと感心します。

 特に、kakisakasanが笑ったのが、上巻のB型の脳内運動。

 まあ、その他は…

 B型の人でも、中には、「俺は違う」と一緒にされるのを嫌う人もいるでしょうね。

 ちょっと自虐的なところがありますからね。

 そう、だから、行き着く先の答え、つまりB型とはで、こんな回答が出るんでしょうね。

 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume1/page_5.html  ←クリックしてください。


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
やっぱりテレビの力は凄いですよ
2007 / 11 / 18 ( Sun ) 12:56:19

 今朝の東京は晴れです。278

 洗濯物、たくさん干してます。

 既に、インフルエンザが流行っているそうです。400

 みなさん、気をつけましょうね。

 もちろん、わたしも…

 こんにちは、kakisakasanです。410


 ちょっと前、テレビの凄さを目の当たりにしましたよと言うお題でブログを書きました。

 内容は、以前「便所開き」についてブログを書いたところ、それに関する問題が秘密のケンミンSHOWと言うテレビ番組で取り上げられて、その番組放送中に「便所開き」でネット検索をされた方々がいまして、約一時間の間に100件以上のアクセスがkakisakasanのブログにあったんですね。

 普段は、一日のアクセス件数が100から150くらいなので、わずか一時間の間にそれだけのアクセスがあった事にビックリしまして、その事を書いたんです。

 それと似たような事が、また今週もありまして… (・0・○) ほほーっ

 笑っていいとも!の木曜日には、いろんなランキングの順番を当てるコーナーがあるんですが、今週はブログアクセスの多いランキングと言うもので、“ももぷりん”さんが出演されたんですね。

 “ももぷりん”さんは「キャラ弁頑張り中」と言うブログで、お子さんのために作っているキャラ弁の紹介をされていて、小さな子供を持つ親はキャラ弁作りで大変ですと言うお題でキャラ弁について書いたとき、そのキャラ弁の写真を参考として使わせてもらったんですよ。

 でね、今回は「キャラ弁」の検索で直接アクセスがあったわけではなく、ももぷりんさんの「キャラ弁頑張り中」を見た方が、そのサイト経由でkakisakasanのブログに訪問されているんですよ。

 確かにねえ、ブログを書いたとき、トラックバックは張ったんですが、ブログ上の繋がりはそれだけなんですよ。

 ももぷりんさんのブログリストにも入ってませんし…( ̄ω ̄;)ンーー

 なのに、放送当日は50以上のアクセスがありましたからね。

 あっ、ちなみに、どうしてそれが分かるのかと言うと、アクセス解析で知ることが出来るんですね。

 でも、具体的にどうやって訪れているのか、そこまでは分からないんですよ。

 だから、すごく不思議で…361

 でも、訪問して下さるのはとても嬉しいので、これからも訪問してくださいね。

 お友達にも「こんな楽しいプログがあるわよ」と教えて頂けたら、もっと嬉しいです。410


 追伸

 代々木上原に武信分店と言うトンカツ屋さんがあるのですが、ここのしょう油カツ丼がフジテレビのVVV6と言う番組で紹介された時も、"武信分店""しょうゆカツ丼"で多数検索されていました。

 ほんと、テレビの力って、凄いなあって思いました。

 気になる方は、こちらへどうぞ。

 とんかつ 武信分店のしょう油カツ丼


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
エンジェルストランペット
2007 / 11 / 17 ( Sat ) 16:47:05

 え~っと、昨日アップしました血液型のお話なんですが、あれはガセではないかとご指摘を受けました。(^^ゞ

 教えて下さったのは安岡孝一さんとの言う方で、「国際連盟における血液型の標準化」(←クリックして下さい)と言うタイトルで書かれています。

 ちなみに、この安岡さん、京都大学大学院工学研究科情報工学専攻修士課程修了されているようで、京都大學 人文科學研究所 附屬 漢字情報研究センターに所属されているようです。

 わたしと同じ歳みたいです。

 同世代なのに、えらい違いですよ。

 トホホ… ( ̄▽ ̄;)

 こんばんは、kakisakasanです。410


 東京は昨日から急に寒くなって、朝起きるのが億劫になってきました。

 通勤するのも嫌になります。( ̄。 ̄)

 落葉樹は次第に幹だけとなり、街はセピア色になっていきます。

 それでも、気をつけて見ると、お花を育てている御宅があって、パンジーなどの可愛い花もあれば、それはそれは見事な菊もあります。

 秋に見る花は、心にぬくもりを灯してくれます。(○´▽`) ホッ

 でもね、全ての花がそうなのかと言いますと、必ずしもそうではないんですよね。

 これもまた通勤途中に見る花なんですが、今まで見たことのない花で、見るたびに、何と言う花なんだろうと気になっていたんですよ。

 花そのものは大変大きくて、大人の手の平よりも大きいです。

 花びらは薄い黄色で、綺麗な黄色なんです。

 葉っぱも大きいです。

 葉と茎の緑色も薄くて、ひまわりに似ています。

 ひとつひとつを取ってみると、それはとても綺麗なんです。

 でも、これを全体的に見ると、何て言うんでしょうねえ、近寄りがたいと言いますか、 kakisakasanはこの花に恐怖感を覚えるんですよ。

 何か怖いんですよね。(  ̄_ ̄)

 でね、ブログ友達に花に詳しい人がいるので「何の花だか知っていますか」と尋ねたら、「花は見たことあるけど名前は知らない。では、どちらか先に分かった方がお知らせするということにしません?笑」とコメントを頂いたので、だったら俺が先に調べてやると思って検索したら、ありましたよ。

 その花がこれなんですけどね。


 エンジェルストランペット


 どうですか?

 写真だと、伝わりにくいかもしれませんね。

 名前はエンジェルストランペットと言って、訳すと「天使のラッパ」と言う意味ですよね。

 非常に成長力が旺盛で、あっという間に2m近くまで大きくなるそうで、植える場合はそれなりの場所、鉢が必要だということです。

 確かに、kakisakasanが見たエンジェスルトランペットも鬱蒼とした感じに成長してました。

 そして、何より、エンジェルストランペットは全草(花、茎、葉、根、実の全て)に毒性がある植物なんですって。Σ(゚∀゚;)エッ!

 だから、絶対に口に入れることの無いようにしてくださいとの事です。

 管理などで使ったハサミや手などは洗うこと。

 触ったり、手で芽をかいたり、 花の匂いをかいだりする分には、人体に影響はないそうです。

 kakisakasanはこれを知って、なるほど、近寄りがたい雰囲気を感じたのは、その毒性によるものなのかなあと思いました。

 一種の殺気のようなものかもしれません。391

 ですから、もしエンジェスルトランペットが近くにありましたら、迂闊には近寄らない事ですね。

 それでね、調べ終わってから思ったんですが、そのブログ友達はどちらか先に分かった方がお知らせすると言ったんですが、どうも、kakisakasanはその人に上手く乗せられたような気がするんですよねえ。

 そんなふうに言えば、絶対調べてくれると思ってたんじゃないかって…
 
 してやられたなあ…( ̄ω ̄;)ンーー


 典拠URL
 ・花の館
 http://www.interq.or.jp/green/hananoya/index.html
 ・札幌市 緑のセンター便り No.89 平成18年8月1日発行 ~エンジェスルトランペット~
 http://www.sapporo-park.or.jp/toyohira/center_news_past/h1808tayori/h1808.pdf


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(8) * page top↑
血液型は、なぜ「ABC」ではなく「ABO」なのか?
2007 / 11 / 16 ( Fri ) 10:28:52

 今朝の東京は曇りです。277

 結構寒いです。394

 昨晩から、冬布団と毛布を重ねて寝るようにしました。

 冬本番と言う感じです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、ブログを初めて、もうかれこれ三年近い月日が過ぎますが、ブログをやっていたおかけで、ネットでは色々な事が行われているのを知りました。

 たとえば、××バトン。

 決められたお題があり、その中に幾つか質問事項があって、それをブログ友達につなげていく。

 あるいは、脳内メーカーに代表されるような、名前や生年月日を入力すると、瞬時にして結果が出てきて、それを楽しむ。

 もちろん、kakisakasanも脳内メーカーをやったことがありまして、あれは結構当たってたなあ~(^^ゞ

 他にも、××占いとか、それはそれはたくさんあって、暇つぶしにはもってこいだと思いますが、まあ占いと言えば、未だに人気を得ているのが血液型占いではないでしょうか。

 やれA型は几帳面だとか、B型は無駄に明るいとか… ( ̄ω ̄;)ンーー

 この日本ではまことしやかに言われていますが、たった4種類(正確には6種類 AA AO BB BO OO AB)で区別が出来るほど人間って単純なものではないと思うんですけどね。

 まあ、その血液型ですが、これって、どうしてABOと言う表記になったんでしょうね。

 A、Bと来れば、次はCだと思いません?

 はっきりした事は分かっていないようですが、一応こんな説があるそうです。(*´∀`)ホウ

 血液型が初めて発見された時の分類法は、A型、B型、そして0(ゼロ)型(C型という説もあります)だったそうです。

 そのうち、AB型も発見されて、1927年に国際連盟の専門委員会でこの4つの血液型を用いることが決議されたそうです。

 で、この時、様々な学者が筆記したり、書類を印刷しているうちに0(ゼロ)型と書いたつもりが、O型に見えてしまう(これがCであれば、Cと書いたつもりがCの右側がくっつきOに見えてしまう)と
言った勘違いや手続きが起きたとか…(。・∀・。)アニッ?

 まあ、このようにして、0(ゼロ)型(C型)はいつの間にかO型にされてしまったようなんです。

 今だったら、訴訟問題に発展しそうな、とても信じられないような話ですよね。

 でも、この時代はそれだけおおらかだったという事でしょうか。

 血液型占いも、そんな暢気な雰囲気で語られたら、楽しい話題なんでしょうけどね。(^▽^;)



 典拠
 『雑学全書 天下無敵のウケネタ1000発』 エンサイクロネット編 2000年 p125 光文社




   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。



 *2008年1月1日、フジテレビの『理由ある太郎』をご覧になった方へ
コメント欄に安岡孝一さんから寄せて頂いた貴重なご意見がありますので、そちらも見て頂けるよう、お願いいたします。

テーマ:雑学 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(10) * page top↑
秋の影
2007 / 11 / 15 ( Thu ) 10:17:26

 今朝も東京は澄み渡る青空です。

 心なしか、暖かく感じられます。

 小春日和の穏やかな日です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 東京は月曜日からずっと晴天に恵まれています。

 見上げていると、青い空が目の前に落ちて来そうです。

 空はわたしを誘い、旅に出たい気持ちに駆りたてます。

 空は一体どこまで続いているのでしょうか。

 わたしは健康を気遣って、通勤は隣町の駅まで歩いて行くようにしています。

 歩いていると、少し汗ばんできます。

 夏は照りつける日差しで、街の風景が鮮明に見えます。

 でも、秋の街はどこか弱々しい。

 静かにまどろんでいくようです。

 風が煽ると、木の葉がはらはらと舞い散って、秋の日差しでキラキラと輝いている。

 わたしは立ち止まって、くるくると回っている木の葉に見入ってしまった。

 そして、ふと、自分の影を見ると、夏の夕暮れのように長くなっている。

 影は地面から滲んだように見え、くすんだ塗り絵のように見えました。

 あっ、秋だなあ…


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ: - ジャンル:小説・文学

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
東スポ二つ折りのマジック
2007 / 11 / 14 ( Wed ) 10:12:15

 東京は今朝もいいお天気です。278

 薄い青色が空一面に広がっています。

 ああ、ホットミルクコーヒーがおいしいです。273

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、昨日駅のホームを歩いていて、売店の前を通りかかったら、東スポ(東京スポーツ新聞)の見出しに「東京上空にUFO」とありましてね。

 ミステリアスな事が好きなkakisakasanは、それを見た瞬間、「あっ、買おうかな」と思ったんですが、「東スポだからなあ」という思いがあったのでやめました。

 なぜかって言うと、東スポには「二つ折りのマジック」と言うのがあるらしいんです。

 それは何かと言いますと、売店に置かれている新聞って、大抵二つ折りにされていて、それを縦にして突き刺すようにして売店の正面に置かれていますよね。

 そのために見出しは半分しか見えないんですよ。

 だからね、隠れた部分には「東京上空にUFO」の続きが当然あるわけで、そこに何と書かれているのかが引っかかって…( ̄ω ̄;)ンーー

 東京上空にUFOそっくりの飛行船…なんて書かれている可能性もあるわけですよ。

 ちなみに、検索して東スポのHPを調べてみたら、撮った!独占!!ユーミン仰天? 東京上空にUFO飛来写真とありました。

 一体どういう事情でユーミンが仰天して、しかも「?」が付くのか。 (´-ω-`) ンー

 まあ、気になるところですが、kakisakasanが考えていた事とは違うので、危うく二つ折りのマジックに引っかかるところでした。 ε-(´・`) フー

 そうそう、フリーのアナウンサーで徳光和夫さんがいらっしゃいますよね。

 昔、ズームイン朝で司会をされていた方。

 あの方も、以前二つ折りのマジックに引っかかった事があるそうで…

 ある日駅のホームを歩いていたら、「徳光逮捕」という見出しに「えっ、俺はここにいるじゃないか。一体何をしたんだ?」と思わず東スポを買って、一面を広げて見たら、「徳光逮捕に協力」と書いてあったんですって。

 ご本人は「やられたあ」と思ったそうです。

 あっ、でも、この話はうろ覚えなので、多少事実と相違があるかもしれませんが、それはご了承して下さいね。 m(_ _)m


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
紅白って、やっぱり話題になりますよね
2007 / 11 / 13 ( Tue ) 09:58:31

 今朝も東京は快晴です。278

 部屋の中は冷えます。

 ひざ掛けして、ブログ書いてます。

 ああ、眠いなあ~395

 おはようこざいます、kakisakasanです。410


 今朝、テレビを見ていましたら、紅白の司会がSMAPの仲居君と笑福亭鶴瓶さんに決まったんですね。

 報道陣が多数集まった前で、お二人が会見をされてましたが、kakisakasanはもう紅白を見なくなって何年になるんでしょうね。 ( ̄ω ̄;)ンーー

 最後に見たのが、確かねえ、田原俊彦さんが哀愁デートを歌ってる記憶がありますから、おそらく昭和56年だと思うんですよ。

 と言うことは、26年見てないことになるんですね。

 報道によると、紅白もいろいろと趣向を凝らして、視聴率アップを図っているようですが、昔みたいに50%以上を目標にするのは間違いだと思うんですけどね。

 海外旅行に出かけたり、ディズニーランドに行ったり、DVDで好きな映画を見たり、他局も格闘技などのイベントを行ったり、娯楽が多様化してますからね。

 そんな中で、30%の視聴率を稼ぐのは、むしろ凄い事ですよね。

 紅白を全く見ないkakisakasanでさえ、かつて紅白で話題になった事は、今も覚えてます。

 去年は、確か、中島みゆきさんが黒部ダムで歌ったんですよね。

 かなり前になりますと、アナウンサーの何とかさんが「美空」発言をして物議を醸しましたし、加山雄三さんが司会をされた時は、少年隊の仮面舞踏会を仮面ライダーと紹介したり…

 まあ、こう言う話題に興味があるわけではありませんが、翌日の元旦にはお笑いの人たちが紅白で起きた話題を口にしますから、「ふ~ん、そうなんだ」とその場面だけは見たかったなあと思い、それで覚えているんですよね。

 今年も紅白を見ることはありませんが、話題を提供することは間違いないでしょうね。

 そう言う意味では、紅白って、やっぱり大したものだと思います。
 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
コラーゲン鍋作りました
2007 / 11 / 12 ( Mon ) 10:50:18

 今朝の東京は晴れです。278

 快晴です。

 紅葉狩りに行きたいお天気です。34

 おはようございます、kakisakasanです。410


 日に日に寒くなってくるせいで、朝起きるのが最近辛いですよ。 ( ̄Д ̄;)

 そろそろ起きなければと思っても、ぬくぬくした布団の中にいると、時計を見ながら、後五分、もうい一分と思いながら、ギリギリまで寝てしまいます。395

 まあ、それはともかく、めっきり寒くなったせいで、自炊はお鍋を作る機会が増えました。

 昨日もね、作りましたよ。

 その名も、コラーゲン鍋。v(^^)

 コラーゲンって、お肌の潤いに良いって言うじゃないですか。

 腰痛にも効果があるようですし…(←はっきりしたことは分かりませんよ)

 また、コラーゲン鍋って言う言葉の響きがいいじゃないですか。

 いかにも、体に良さそうで…

 いや、実際良いと思います。

 でね、レシピはと言うと、以下に記しますが、個人的な都合により一部変更しました。

 まずは材料。


 コラーゲン鍋材料 2人分           kakisakasanのレシピ


 ・鶏手羽先    4~5本      →        同じ
 ・きゃべつ    1/4個      →        無し
 ・にんじん    1/2本      →        無し
 ・じゃがいも   2個         →                   無し
 ・ブロッコリー  1/2株      →        無し
 ・ひよこ豆(缶詰)1缶        →        無し
 ・ロースハム   100g       →        無し
 ・水        4カップ      →        同じ
 ・顆粒コンソメ  小さじ3      →         固形コンソメ1個
 ・ローリエ    1枚         →         無し
 ・豆乳      200cc       →         同じ
 ・生クリーム   大さじ2        →         同じ
 ・塩・こしょう   適量        →         同じ


 野菜はお鍋用の野菜を代用。

 一人前で一袋、198円。

 ハムは味にコクを出すのに欲しかったのですが、とりあえず今回は見送りました。

 ローリエはおそらく香り付けのために用いるのだと思うんですが、これって、スーパーのどの辺りに売ってるんですか。 (。・-・。)ん?

 カレーやシチューのレシピを見ると、必ずと言っていいほど、ローリエは記載されているんですが、やっぱりあった方がいいのかなあ… (´-ω-`) ンー

 みなさんは使います?

 それから、生クリーム。

 こんな機会がないと、生クリームなんて買いませんから、これもどの辺りに売っているのか分からなくて…

 多分乳製品売り場だろうなあと思い、牛乳コーナーに行ったらありましたよ。

 まあ、それはよかったんですが、ビックリしたのが値段。

 わすが、200mlで298円ですからね。 Σ(゚∀゚;)エッ!

 高~いと思いました。

 豆乳は普段飲んでますので、1リットル198円のを買いました。


 では、続いて作り方
 
 ①手羽先はよく洗い、だしが出やすいように後ろに切れ目を入れる。
 鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、塩・こしょうをした手羽先を焼き色がつく位中火で焼く。
 
 ②じゃがいもは1/4に切り、水にさらす。にんじんは1cmの厚さに切り、キャベツは大きめのざく切りにする。
 ハムは1cm厚さに切り、ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は薄く切る。


 ③水とコンソメを鍋に加え、ハム・野菜・ローリエを加え、アクをとりながら弱火で20分程煮る。


 ④ひよこ豆と豆乳を加え、10分くらい煮て、生クリームを入れ、塩・こしょうで味を調える。


 ①の切れ目を入れるってありますが、これって肉に切れ目を入れるって事なんでしょうか。

 それが分からなかったんですよ。

 だからね、どうせ切れ目を入れるんなら、骨の方がいいだろうと思って、庖丁を使ったんですが、さすがに庖丁では切れなかったですね。

 切れる出刃なら大丈夫なんでしょうが…(´∀`;)

 ということで、骨はペンチで切りました。

 すると、中から血が出てきて、おおっ、いかにも料理をしている気分になりましたよ。

 ②は、今回は関係ないのでパス。

 ③は水ではなく、別鍋で沸かしたお湯にコンソメを溶かして入れました。

 ④は、ひよこ豆が無いだけです。

 そうして、コラーゲン鍋の出来上がり。

 お味は、初めてにしては、上出来かなって感じでした。

 やっぱりハムが入っていれば、もう少し味に深みが出たかなと思いました。

 コクという意味では、ベーコンの方がいいのかもしれません。

 お豆は、食感を楽しむのに欲しかったなあ。

 でね、食べ終わると、当然のことながらスープが残るじゃないですか。

 豆乳に生クリーム、それにコラーゲンも出ているでしょうから、捨てるにはもったいなくて、ひとまず冷凍庫で保存してるんですが、これって何か使い道はないでしょうか。

 何か良い案があれば、教えていただければと思います。425


 参考URL
・コラーゲン調査隊 自宅でできるアンチエイジング ~コラーゲン鍋~
http://colla-gen.com/nabe.html


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
結婚30年を一文字で表すと…
2007 / 11 / 11 ( Sun ) 12:39:31

 今日の東京は曇りです。277

 寒いです。

 窓の外からは、子供の遊ぶ声が聞こえます。

 元気だなあ~

 こんにちは、kakisakasanです。410


 時計メーカーのシチズン(本社東京)が今年結婚30年の夫婦を対象に、結婚生活を漢字1文字で表現してもらうアンケートを実施したそうです。

 調査方法はがきを利用して、8月下旬から9月上旬にかけて実施し、756通を集計。

 その結果、1位は男女とも「真」でしたが、2位は違ったんですよ。

 さて、何だと思います?

 男性は「和」。

 それに対し、女性は「忍」。

 1位の「真」は、「真珠婚から思い付いた」(51歳女性・愛知県)、「真心を込めて接してきた」(58歳男性・東京都)などが主な理由。

 「絆(きずな)」と「愛」も男女とも5位以内に入ったそうです。

 女性が「忍」に込めた意味には、「つらいことばかりだが、稼ぎ頭を支える毎日」(63歳・東京都)、「我慢あってこその幸せ」(57歳・兵庫県)など…

 女性の回答には「波」「船」「帆」など水に関係する字が多いのも特徴だということです。

 kakisakasanは結婚していないので、これについては何とも言えませんが、ぱっと思い浮かんだ詞がありましてね。

 松山千春さんの「恋」なんですよ。

 男はいつも待たせるだけで、女はいつも待ちくたびれて

 それでもいいと慰めていた、それでも恋は恋

 結婚生活だけでなく、この詞を聞くと、「和」と「忍」というのは、男と女の定めのように思えてきます。

 男が「和」と答えたのは、妻に対して「いつも面倒ばかりかけてすまないなあ」と言う気持ちがあるからだと思います。

 女の「忍」は、そんな男に対する愛情のひとつなんだと思います。

 だから、「我慢あってこその幸せ」と言えるんですよね。

 「波」「船」「帆」という文字も、表現は違っても、その根底には、「人生荒波の時もあれば凪の時もある。夫婦の協力無しに、それを乗り越えることは出来ない」と言う意味があると思います。

 今のkakisakasanの境遇もまた「忍」ですね。

 ひたすら「忍」です。

 その押しつぶされそうな心を支えているのは、希望とわたしを応援してくださる方々。

 だから、頑張らないとね。v(^^)

 夫婦に限らず、みなさんの今の思いを表す一文字はなんですか。410



 典拠URL
 ・gooニュース ~結婚30年は「和」「忍」=夫婦間にギャップ?-漢字1文字調査・シチズン ~
2007年11月10日(土)14:21 [時事通信社]
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-10X339.html


 


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
可愛い魔女ジニー
2007 / 11 / 10 ( Sat ) 10:36:24
 今朝の東京は雨です。279

 洗濯物は部屋干しです。

 雨の日に、洗濯物が部屋にあるのは、わびしいです。

 何かいい事無いかなあ…(´-ω-`) ンー

  おはようございます、kakisakasanです。410


  えっと、今日は、you tubeで見つけた懐かしのテレビ番組をお届けしようと思います。

 24やプリズンブレイクなど、アメリカのテレビ番組は日本でも人気がありますが、kakisakasanが子供の頃にも、人気のテレビ番組がありましてね。

 誰もがぱっと思いつくのは「奥様は魔女」でしょうか。(・∀・)







 この唇をピクピクッと動かす仕草は、kakisakasanもよく覚えています。

 でも、kakisakasanが断然好きだったのは、これではなく、可愛い魔女ジニーなんですよ。

 you tubeにはもう以前からアップされていたんですが、原作名である「I dream of Jeannie」で検索しないとヒットしなかったんですよ。

 全部アメリカ版ってことですね。

 でも、最近ようやくオープニングシーンで、日本語のナレーションが入っているのを見つけたので、それでアップしようと思ったわけです。

 同じオープニングシーンでも、子供の頃に聞いたナレーションがあると無いとでは、やっぱり大違いですね。

 見つけたときは「そうそう、これこれ」と思わずつぶやいちゃいましたからね。

 ジニーを演じられていたバーバラ・イーデンさんは、ホントに可愛かったですし、アメリカらしいコメディがとても楽しいドラマでした。

 そうそう、殿の友人役の声を吹き替えしていたのは、誰だか覚えてます?

 愛川欣也さんなんですよ。

 でも、途中、声優さんの総入れ替えがあったそうで、その事についてはもう覚えていません。

 詳しいことはコチラに書いてありますので、よかったら参考にしてください。

  ・可愛い魔女ジニー

  http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/jeannie/jeannie.html

 あっ、それから、今回オープニングを見ていて初めて知ったんですが、原作者はあのシドニー・シェルダンだったんですね。

 一時期、「超訳」というコピーで、日本でも随分話題になりました。

 大人になって、改めて見ると「へえ、そうだったんだあ」って事が結構あるものですよね。

 では、可愛い魔女ジニーのオープニング、よかったらご覧になって下さい。


 



*これはテレビ局(米)の動画を使用していますので、著作権に抵触する可能性があります。
  映像に関する著作権については詳細な事が分かりませんが、「奥様は魔女」及び「可愛い魔女ジニー」の紹介をするに当たって必要であったため使用することにしました。
  もし、著作権違反になるようでしたら削除しますので、関係者の方はご一報下さればと存じます。


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* ああ、懐かしのテレビ番組 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
テレビの凄さを目の当たりにしましたよ
2007 / 11 / 09 ( Fri ) 10:42:11

 今朝の東京は曇りです。277

 ちょっとお腹の調子が悪いです。

 ビオフェルミンでも飲んで、腸を整えたいと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、昨日は本当に驚きましたよ。

 あれは夜の9時前でした。

 自分のブログを見ていまして、訪問人数を確認したら、105人だったんですね。

 で、ブログ友達のところを色々と見てまして、そうですねえ、10分が過ぎた頃でしょうか。

 ブログカウンターにマウスを当てて、また訪問人数を見たんですよ。

 まあね、わすが10分の間で増えるわけはないのですが、癖でついやっちゃうんですよね。

 だから、いつもなら、変わる事は無いんですよ。

 ところが、昨日はカウンター数が126になってたんですよ。405

 たった10分の間に20人以上が訪れていたんですよ。

 「えっ?」と思いまして、kakisakasan、思わず更新ボタンを押しました。

 こりゃあ絶対何かの間違いだってね…

 しかし、思いとは裏腹に、逆に増えて、今度は129になっちゃって…Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 これを見て、ようやく何かあると実感して、こんなに急激にアクセス数が伸びるのは、テレビの影響しかないと直感したんですよ。

 なので、すぐにyahooでテレビ番組表を見たら…

 昨日ね、日テレの夜9時から、秘密のケンミンSHOWと言う番組があって、内容の一部掲載に「愛知県の(秘)便所儀式に隣県俳優もア然」と書いてあったんですよ。

 あっ、これだ、と思いましたね。

 確かに、以前「便所開きでご近所づきあい」と言うお題でブログを書いたことがありまして、もうこれしかないと思いました。

 で、早速、アクセス解析で調べましたら、ビンゴでしたよ。

 キーワード検索「便所開き」で訪問した人、何と70人。

 他にも「便所開き 稲沢市」とか、「愛知県 便所開き」とか色々とありまして、総数は軽く100を超えます。

 まあ、何て言えばいいんでしょうね、訪問していただけるのはあり難いことですが、本音を言うと、嬉しいというよりは空しくてねえ… (´・ω・`)ショボーン

 毎日毎日、コツコツとブログを書いて、少しずつ訪問人数を増やす努力をして、最近やっと一日の訪問人数が100の大台に乗るようになり、頭の片隅でいいですから、垣坂弘紫の名前を覚えてもらえたかなあと淡い期待を持てるようになったんですよ。

 でも、テレビと言う巨大マスメディアはたった一回の放送で、しかもわずか一時間の間に100人のアクセスを実現させたんですよ。

 最近は、ブログが出来て、情報を個人が発信できる時代になり、メディアのあり方が変わったなんて言われてますが、とんでもないですよね。チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

 本当にテレビの力って凄まじいと思いました。

 その差は、巨像と一匹の蟻ですよ。

 今日も、まだそれで検索しいてる人がいまして、総数は30を超えています。

 何人の人が、これで訪れるんでしょうね。

 これ以上書くと愚痴になってしまいますので、この辺りで切り上げないといけませんね。

 まあ、とにかく、訪問者は増えているわけですから、便所開きだけでなく、ちらっと見るであろう「ようこそ、守谷家へ」にも関心を持っていただけたら、ブログ作者であるkakisakasanとしては、嬉しい限りです。


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
「山場CM」にはうんざりします
2007 / 11 / 08 ( Thu ) 11:08:05

 今朝の東京は晴れです。278

 日に日に寒さが増してる気がします。

 今日は、更に一枚多く羽織りました。

 完全に冬支度です。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 kakisakasanは仕事の関係もあって、ゴールデンタイムのテレビを見ないのですが、最近のテレビってどうです?

 面白いですか?

 子供の頃は、日曜日ともなると、それこそ一日中見ていたときもありましたが、今は見なくなりましたねえ。 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 ニュース、情報番組、それから興味のあるドキュメントは見ますが、それ以外は…

 スポーツも見なくなりましたからね。

 飽きちゃったのかなあ~

 まあ、でも、一人暮らしですと、何か音がないと寂しいので、見なくてもテレビはつけていると言うのは多いです。

 ですから、ぼーっとCMを見ている事もまた多いのですが、最近のCMって昔と何か変わったと思いません?

 たとえば、ある番組を放送していて、「そこで彼女が見たものとは!?」と言うナレーションが入ったと思ったらCMになって、番組が始まったら同じシーンが放送されて、また「そこで彼女が見たものとは!?」とはくり返しのナレーションが入る。

 そんな放送に出くわした事ありません?

 これを山場CMって言うんだそうです。

 ネーミングの由来は、テレビ番組の「ここぞ」という山場にさしかかると放送されるからで、これに対し、話が一段落して落ち着いたところで放送されるCMを「一段落CM」と呼んで分類しているそうです。

 これを実際に研究している榊博文教授の論文「番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響」によりますと、慶大の学生727人を対象に、2002年8月~10月にかけてCMの提示の実態について行った調査を行ったところ、、「山場CM」について「不愉快」とした人が「ややそう」「少しそう」「かなりそう」「非常にそう」を合わせて約86%に上り、「好感が持てない」という人も81%に上ったんですって。

 一方、「一段落CM」については、「不愉快」「好感が持てない」とした人がともに8%だった。

 「ここぞ」という場面での「山場CM」については、「一段落CM」の10倍近い人が「不愉快」「好感が持てない」と感じている実態が明らかになったそうです。

 さらに、この調査では「山場CM」のCM効果についても「CM商品の購買意欲が低い」という結果が出て、「山場CM」の場合、商品を「買いたい」という人は2.9%で、「買いたくない」とした人は34%。「買いたくない」人の割合は、「一段落CM」の場合に比べて6.6倍だった。

 さらにさらに、CM明けに、CM前のシーンを再び繰り返して放送することについては、「好感が持てない」が76%、「しつこい」とした人が86%に上ったということです。

 でね、どうして、今日この話題を取り上げたのかと言いますと、kakisakasanもこの「山場CM」には、うんざりしていたからなんですよ。 ( ̄Д ̄;)

 いつ頃から、この「山場CM」が始まったのかは分かりませんが、それに気づいてからは、見ていてほんと嫌な気分になるんですよ。

 そんなにもったいつけて放送するような場面でなくても、「山場CM」をやって、そうすると段々腹が立ってきて、その時に流れるCMを見ると、八つ当たりしたい気分になって、「誰がこんなもの買うか」と思っちゃうんですよ。

 でも、こんな事を思うのは、kakisakasanがきっと神経質だからなんだろうと思っていたのですが、いやあ、今回の調査報告を見て、「なんだ、みんな同じ事を思っているのね」と妙に安心したんですよ。(^^;)

 それにしても、不思議だなあって思うのは、制作側はこんな番組やCMを作っていて、何も疑問に思わないのでしょうか。

 どうも客観的な視点が欠けているような気がするんですよ。(○・ε・○)

 ちょっと話は変わりますが、最近のテレビドラマって、やたらと真正面から撮っている場面が多いでしょ。

 昔のドラマや映画を見ると分かると思いますが、あんな撮り方はしてないですよ。

 そんな場面がもしあるならば、それはその撮り方が必要だからか、もしくは、どうにも撮りようが無いから仕方なく真正面から撮るか、どちからのはずです。

 舞台を例にとれば分かりやすいと思いますが、お客さんは客席で舞台のお芝居を見るわけじゃないですか。

 つまり、第三者として、客観的に見るって言うことですよね。

 もちろん、心理状態は別ですよ。

 入り込んじゃって、自分が主人公になった気分を持つ人もいます。

 でも、だからと言って、舞台に上がる人はいないですよね。

 今のテレビドラマは、お客さん(視聴者)を舞台にあげようとしているんじゃないかって気がするんです。

 テレビは舞台と違って間近で見られますから、テレビ画面を通してお見合いするように真正面から撮れば、お客さんはあたかもドラマに出演している主人公になった気分が持てる。

 伊藤英明さんや小栗旬さんなど、イケメンの俳優が画面越しとは言え、見つめてくれたら、見ている人はあたかもヒロインになった気分になるんでしょうね。

 少なくとも、そんな撮り方をしている人は、そう考えていると思います。

 でも、それはドラマを撮るという観点から見ると、大きな過ちだと思います。

 ドラマはお芝居です。

 お芝居とは、創作された人間生活の一部分の再現です。

 その再現を見ることによって、お客さんは「世の中には、こんな人生を歩む人もいるんだ」とか「わたしも似たような人生を歩んできたなあ」とか、それぞれの思いを抱くわけであり、それが心の糧となるんです。

 そして、それは客観的に見るからこそ出来るわけなのに、作り手が主観のみの視点で撮ると、お客さんはついて行かなくなると思います。

 話はまだ尽きませんが、これ以上話すと本題から脱線してしまうので、一区切りつけて…

 まあ、とにかく、山場CMって言うのは、作り手の身勝手のような気がします。

 ですから、そんなやり方はやめて、安心して見られる「一段落CM」に戻してほしいものです。


 典拠URL
 ・J-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ ~「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ(2007/11/ 7)
 http://www.j-cast.com/2007/11/07013076.html


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ひこにゃんを守れ
2007 / 11 / 07 ( Wed ) 10:45:41

 今朝の東京は曇りです。277

 でも、お昼くらいから晴れるそうです。

 ああ、寒い。

 ミルクココアが飲みたい気分です。273

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、ショックですよ。  il||li _| ̄|○ il||li

 何がショックかって、ひこにゃんが消えてしまうかもしれないんですよ。Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 昨日、ネットニュースを見て知ったんですが、この記事に書かれている事が正しければ、ほんと腹が立つんですよ。

 あっ、その前にひこにゃんを知らない人のために、ここで説明しますが、ひこにゃんとは、滋賀県彦根市で開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクターで、ゆるキャラとして、凄い人気があるんですよ。

 kakisakasanも、その可愛らしさ、にマグカップと携帯を持っていないのにストラップを買いました。

 ちなみに、これがひこにゃんです。

 hikonyan


 このひこにゃんが消滅してしまうかもしれないんですよ。ヽ(´□`。)ノヤダァ

 と言うのも、「国宝・彦根城築城400年祭」が今月25日で終了するため、彦根市が販売の中止を求めていて、更には、26日以降の管理方法を決めていないためなんだそうです。

 現在、約1100件が使用を許可されているんですが、グッズの販売業者からは市の対応のまずさを批判する声も上がっているとか…

 そりゃあ、そうですよね、今やひこにゃんは全国に知れわたり彦根の知名度を押し上げた“ゆるキャラ”ですから、彦根市いや滋賀県からすれば、地元の大功労者ですよ。

 宮崎県を全国にPRしている東国原知事と同格に扱っていいと思います。

 それを、同祭終了とともにすべての使用許可が切れるとして、市は25日でグッズの販売を中止するよう地元業者や商店に要請したって、やってる事がおかしいですよね。

 一応、市議会では市のキャラクターとして使用するよう提案されたのですが、26日以降にひこにゃんを管理する部署さえ決まっていないため、業者側からは市に対して継続使用の申請もできないんですって…

 幾らなんでも、これはひどいですよ。412

 企画の段階では、ひこにゃんがこれほど人気を博するとは考えていなかったと思います。

 でも、ひこにゃんは世間に登場してそれほど間をおく事無く、人気が出たんですよ。

 kakisakasanがひこにゃんを知ったのは、今年の3月くらいだったと思いますから、もう8ヶ月も前のことなんですよ。

 その頃には、既に大人気だったんですよ。

 ひこにゃんグッズも飛ぶように売れて、地元の人たちにとっては、大きな収入源になったわけですよ。

 更には、ひこにゃんのライバルとして、市に公認はされていませんが、しまさこにゃんと言う新しいキャラクターも生まれて、活気づいてたんてすよ。

 そうなれば、当然、市の方としては、「国宝・彦根城築城400年祭」終了後のことを考えなければならないはずですし、考える時間もあったはずなんです。

 それなのに、何も手を打たなかったのは、明らかに怠慢ですよ。(`-ω-´)

 市長は何をやっていたのでしょうか。

 ひこにゃんは、地元の人にとっては、既に生活の一部なんですよ。

 そのひこにゃんの使用を認めないというのは、まさに行政が市民の生活を潰す行為です。

 イベントはいつか終わりを迎えます。

 しかし、そのイベントによって生まれたひこにゃんは、大切に育てれば、これからも彦根市のために、大活躍するんです。

 それを潰すなんて、彦根市のしていることは、自ら命を絶つようなものです。

 彦根市だけで対応できないのなら、滋賀県がひこにゃんを守る事はできないのでしょうか。

 ひこにゃんを守る事は、他の誰でもない、彦根市と滋賀県のためになる事なんですから。


 典拠URL
 ・gooニュース ―ひこにゃんグッズ消える? 「25日まで限定」、業者困惑―(2007年11月6日(火)15:59)
 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20071106019.html
 ・彦根市ホームページ
 http://www.city.hikone.shiga.jp/kikakushinkobu/400ht/aishokettei.html


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
お寺の鐘を撞(つ)く時刻は、どうやって知ったのか?
2007 / 11 / 06 ( Tue ) 11:01:56

 今朝の東京は雨です。279

 窓の外からは、猫の鳴き声がしていました。

 ご近所に住む猫ちゃんでしょうか。

 それとも、野良ちゃんでしょうか。

 今はもう聞こえません。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 11月もあっという間に、五分の一が過ぎてしまいましたね。

 テレビコマーシャルでは、民営化した郵便会社が、年賀状は贈り物だと思うと言って、印象をよくしようとしています。

 そして、暮れになると、クリスマスを迎え、それが過ぎると、新年の準備に入ります。

 kakisakasanが子供の頃は、行く年来る年という番組を放送していて、除夜の鐘を厳かに聞いていたものです。

 除夜の鐘…一度は撞いてみたいと思っていましたが、未だに鐘を撞いたことはありません。

 江戸時代、庶民は、鐘の音で時刻を知ります。

 あのゴーンと言う鐘の音は、耳だけでなく、心にまで響くような気がして、昔の人は、時間に対して畏敬の念を持っていたのではないか…そんな気持ちにさせます。

 でも、よ~く考えると、何か変だと思いません?

 庶民は鐘の音で時刻を知りますが、では、お寺の人たちは、どうやってその時刻を知ったんでしょうね。
 
 お江戸を例にとりますと、お寺の人は、日本橋本石町(ほんごくちょう)にあった「町の時の鐘」を聞いて、時刻を知ったんだそうです。

 では、その「町の時の鐘」を鳴らす係りはどうやって時刻を知ったのかと言いますと、江戸城の“時計の間”の時計係が鳴らす太鼓の音なんだそうです。

 江戸城の時計の間には、江戸初期には砂時計があり、中期以降はオランダから来たゼンマイ時計があって、それが公式の時計だったそうです。

 だから、最初はドンドンと太鼓がして、その次にカンカンカンと鐘を鳴らして、最後にゴーンとお寺の鐘が鳴る。

 更には、その寺の鐘を聞いて、別のお寺が鐘を撞く。

 と言うことは、居場所によって、時間の差が生じたって事ですよね。(*´∀`)ホウ

 そうしますと、誰かと待ち合わせをした場合、必ずしも約束の時刻には間に合わなかった…

 そんな事が多々あったのではないでしょうか。

 だから、更に時代が古い巌流島の決闘に宮本武蔵が遅れたのは、佐々木小次郎を精神的に揺さぶる作戦などではなく、単に時間の感覚が違っていたって事もあるような気がします。

 また、この時の間には、おそらく専属の役人がいたと思います。

 人間、"うっかり"って事がありますからね。

 太鼓を打ち忘れたとか、それによって謹慎処分を受けたって事はないのでしょうか。

 kakisakasanは絶対あると思うんですよ。

 もし、切腹するような事があったら、このお役を務めていた人は、安心して夜も寝られなかったでしょうね。( ̄▽ ̄;)

 それにしても、鐘の音で時刻を知るわけですから、江戸時代は、本当に静かだったんでしょうね。

 音が氾濫してる今の時代では、考えられない事です。


 典拠
 ・『雑学全書』 エンサイクロネット編 光文社 2000年 p207-208
 ・落語で発見、お江戸の雑学
 http://www.gakken.co.jp/kagakusouken/spread/oedo/03/kaisetsu1.html




   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
煮込みハンバーグを作りました
2007 / 11 / 05 ( Mon ) 10:30:12
 今朝の東京は晴れです。278

 部屋の中にいても、靴下を履いていないと、足が冷えるようになりました。

 いよいよ、本格的な冬の到来ですね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


  いやあ、昨日は久しぶりに自炊をしましたよ。

 お米がもう無くなっていたので、それで自炊をしていなかったのですが、東京も夜は冷えるようになって、だから暖かいものが食べたくて…

  お米は久しぶりに、ブランドのあきたこまちを買いましたよ。

 それまでは、安いブレンド米を買ってたんですが、たまには良い物をと思って、あきたこまちを買いました。

 ブランド米って、やっぱり違いますよねえ。

 まず、炊き上がって、ジャーの蓋を開けた時の、湯気と共に広がる香りからして違うんですよ。

 ああ、美味そうって、脳に刺激がいくんですよね。398

 それから、ご飯の色艶。

 テカテカと輝いているんですよね。353

 そして、しゃもじを入れた時の感覚。

 あれはご飯に粘り気があるからなんでしょうね、手ごたえを感じるんですよ。

 これが、今までのブレンド米だったら、お好み焼きをひっくり返すみたいに、ジャーの鍋に沿ってご飯全体がくるっと回ってね… ( ̄▽ ̄;)

 しゃもじを突き刺して、ご飯をほぐさないと駄目だったんですよ。

 ご飯が美味いと、食も進み、食卓も楽しくなりますよね。

 でね、おかずは、煮込みハンバーグを作りました。

 暖かいものが食べたかったし、この方がお野菜もたくさん食べられるんですよ。

 材料としては、まず、ハンバーグ。

 これは既に作られてるのを買いました。一個120円です。

 そして、野菜。

 野菜はね、毎日自炊すれば、個別に買う方が安上がりなんでしょうが、さすがにそれは面倒くさいので、自炊は大体土日限定。

 だから、野菜は一人用の詰め合わせパックを買いました。v(^^)

 しかも、これからはお鍋の季節ですから、お鍋用の野菜が売られていて、kakisakasanにとっては大変あり難いです。

 作り方は、いたって簡単。

 フライパンで軽く焦げ目が付く程度に焼いて、それからスープを入れます。

 スープはコンソメを溶かしたもので、熱くなったフライパンに注ぐと、ジューと音がして、とってもおいしそうな気分になります。

 で、その後に、野菜を入れたら、蓋をして待つ事数分。

 出来上がりです。・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

 調味料は、スープに使ったコンソメ、焼肉のタレ、麺つゆ、調理酒。

 量は適当です。

 ハンバーグには、軽く塩コショウをしました。

 食べるのは、kakisakasanだけなので、味付けはいつも適当なんですよ。

 冷蔵庫に残ってるものを使ってるだけですからね。

 でもね、昨日は、われながら、「こりゃ、美味い」と思いましたね。d(ゝc_,・。)イイ!!

 お肉からもいいダシが出て、スープも全部飲みたいくらいでした。

 お鍋は簡単に出来ますし、体を温めるには、もってこいですから、しばらくはお鍋の世話になりそうです。410

   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(3) * page top↑
バイオハザード、見ちゃいましたよ
2007 / 11 / 04 ( Sun ) 12:07:40
 今朝の東京は晴れです。278

 さわやかないいお天気です。

 洗濯物が、時々風で揺れています。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 いやあ、昨日の夜は、ネットしながら、テレビでバイオハザード2を見てましたよ。

 人間って、怖いもの見たさがあるのか、ついつい見ちゃったんですが、あれは怖いって言うより、気持ち悪いですよね。(><)

 心理的に追い詰められる恐怖感をもっと上手に描けば、怖さも倍増してんだろうとは思いますけどね。

 まあ、ウィルスで生物がゾンビになるような事はないと思いますが、でも、これからの季節、病院では似たような光景が見られますよね。

 インフルエンザで高熱出して、頭の中も足取りもフラフラして…

  二年位前にインフルエンザに罹ったときは、まさにゾンビでしたよ。40

 朝起きたら、もう意識は朦朧で、鏡を見ると、顔は髭だらけで、髪はボサボサ。

 目は真っ赤で、げっそり痩せた感じに見えてねえ… 399

 自分でもその姿を見た時は「うわあ、怖い」と思いましたからね。405

 もともと、バイオハザードはゲームから生まれたんですよね。

 kakisakasanはゲームをしませんから、はっきりとした事は知りませんが、あのゲームを作ってるときって、どんな心境で作ってるんでょうね。

 一人徹夜をして、絵コンテを描いているときなど、ふっと我に返って、思わず後ろを振り向いたって事は無いのでしょうか。

 一人暮らしで犬を飼っていて、もし、この子がゾンビになったらと思うと、ゾッとするって事はないのでしょうか。

 子供の頃、帰宅で夜中一人で歩いている時、それまで何とも思っていなかったのが、ふっと怖いなあって思った瞬間、歌を歌い始めたり、段々と足早になったり…

 暗闇って、どうして、人を恐怖に陥れるんでしょうね。

 そんな時に、ゾンビのお面を被って、「わあ」って言われたら、腰を抜かしちゃいますよ。

 見終わった後、夢に見るかなあと思いましたが、ゾンビは現れませんでした。

 ぐっすり寝られて良かったです。

 でも、ナイトメアは忘れた頃にやってきますから、とにかく、怖い事は考えないようにしたいと思います。410

   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:ホラー - ジャンル:映画

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
バンビちゃん、元気でね
2007 / 11 / 03 ( Sat ) 11:15:25

 今朝の東京は曇りです。

 お昼くらいから、晴れるそうですが、そんなふうには見えません。

 むしろ、雨が降りそうです。

 哀しい雨になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 あれは四月半ばくらいでした。

 わたしのミク友さんのお宅で、子犬が産まれたんですね。

 全部で6匹。

 出産から成長過程の動画をアップされていて、わたしはその動画を見るのが、とても楽しみでした。

 体の一番小さい子はバンビと名づけられて…

 お母さんのおっぱいを飲む時は、体が小さいですから兄弟達に割って入る事が出来ず、おっぱいを飲むのも一苦労でした。

 それでも、必死におっぱいを飲もうとする姿はとても健気で…

 わたしも体の弱い子供でしたから、そんなバンビちゃんの姿に、幼少の自分を重ねて見るようになり、バンビちゃんの成長を我が事のように思いました。

 そうして、月日が経ち、バンビちゃんは兄弟達に負けないやんちゃ振りを見せるようになり、里親さんもみつかって、新しい人生の始まりを迎えました。

 わたしも、新しい飼い主さんのところで、元気で暮らしていると思っていました。

 でも、それは10月の終わりでした。

 バンビちゃんが亡くなった日記がアップされていて…

 最初に読んだ時は、すぐには理解できず、もう一度読み直した時には、頭の中が真っ白になりました。

 そして、落ち着いて、もう一度読んで…ああ、バンビちゃん、亡くなったんだって…

 半年ですよ…この世に生を受けて、まだ半年。

 生きとし生けるものは全て、いつかは死を迎えます。

 それは分かっているつもりです。

 それでも、半年は、幾らなんでも短すぎますよ。

 せめて、五年、いや、三年でいい。

 一緒に年を越して、冬を乗り越え、春を迎えて、そして誕生日を迎える。

 そんな時の節目を経験する事無く、虹の橋を渡って行くなんて、切ないですよ。

 バンビちゃんを実際に見たことのないわたしでさえ、そう思うのですから、ミク友さんや里親さんは、もっと辛かったと思います。

 でも、ずっと悲しんでばかりもいられませんからね。

 あの世があるのなら、バンビちゃんはきっと幸せに暮らしている。

 そう信じて、バンビちゃんの冥福を祈りたいと思います。

 バンビちゃん、元気でね。


 


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
女性からみて車に追加して欲しい機能とは?
2007 / 11 / 02 ( Fri ) 10:43:51
 今朝の東京は曇りです。277

 昨晩振った雨のせいでしょうか、窓を開けると、一段と冷えた空気が入ってきます。

 寒さが堪えるようになってきました。

 おはようございます、kakisakasanです。410

 
  東京住まいのkakisakasanは、通勤や買い物に行くときは、交通手段に電車を使います。

 東京は、それこそ網の目のように電車が走ってますからね、大変便利です。455

 時間も正確ですから、予定を立てやすいです。

 でも、その反面、車の運転はしません。

 免許証はありますが、完全に紙運転手です。(←ペーパードライバーって事です(^^;)

  金銭的に持てる余裕がないんですよね。

 ですから、カーライフという言葉は、kakisakasanにとっては完全に死語です。( ̄▽ ̄;)

 でね、先日、ネットサーフィンしてましたら、女性からみて車に追加して欲しい機能ランキングというのを見つけたんですよ。

 日頃、車を運転しませんから、どんな機能があれば便利なんだろうと逆に興味が沸いて見てみたんですよ。

 そうしたら、なるほどこれは女性ならではの意見だなあと思うのが、ダントツの一位だったんですよ。

 何だと思います?



























 





 運転席でも日焼けしない…

 
 これが第一位だったんです。

 まあ、車の事に関してはまったくの無知ですので、何とも言えないんですが、最近の車だったら、UVカットをするガラスとかありそうなものだと思うんですが、どうなんででしょう?

 フロントガラスでしたら、UVカットするシートを貼るとか… (´-ω-`) ンー

 また、ベストテンは次のようになっていました。

 1 運転席でも日焼けしない
 2 減らないタイヤ
 3 苦しくないシートベルト 
 4 肌がうるおう
 5 給油口で手が汚れない
 6 オイル交換のタイミングをアナウンス
 7 足がむくまない
 8 オーディオがシンプルで、良い音
 9 自動ブレーキ装置
 10 自動オイル交換

 こうして見ますと、1・4・7は美容に関することですね。

 男の意見では、4位はまず無いでしょうね。

 だいたい、車の機能と肌の潤いって、全然関係ない事じゃないですか。

 しかし、それを持ってくるところが、女性ならではですよね。

 感覚的と言いますか…

  だから、これをうまく結びつけた商品を開発したところが、きっと女性に受けるんでしょうね。

 6位のオイル交換のアナウンスって、既にありそうな気がするんですが、こうして意見が出るわけですから、やっぱり無いんでしょうね。

 9位の自動ブレーキ装置、これに近いものは、研究されていますよね。

 車間距離が縮まったら、自動的にスピードを落とすとか… (・∀・)イイ!!

 将来的には、全てがコンピュータに制御された車になって、人間はただ乗ってればいい…なんて時代も到来するのでしょうか。

 それから、kakisakasanも同意見だったのは、3位の苦しくないシートベルト 。

 たまに、車に乗せてもらうときがありますが、シートベルトをすると、確かに息苦しくなるんですよね。

 でね、ここで、ちょっと思ったんですが、シートベルトは胸と腹を押さえますよね。

 その腹に当てる部分を、スレンダートーンにしたら、いいんじゃないかって…

 あっ、ちなみに、スレンダートーンって言うのは、おなかに巻いて、腹筋を鍛えるマシンです。 

 運転しながら、腹筋を鍛え、引き締まったボディを手に入れる。

 出来そうな気がするんですが…やっぱり運転に差し障りが出てくるでしょうか。

 でも、ここには記していませんが、第11位に、実はそんなご意見があるんですよ。

 えっ、それは何かって???

 後は、ご自身で、見て下さい。

 URLを貼り付けておきますので…(*^m^*) ムフッ

 
 典拠URL
 ・GOOランキング ~女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング~(2007年10月29日(月)18:23 )
 http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/life/gooranking-20071029-01.html
  
 http://ranking.goo.ne.jp/sp/tms2007/future001/



   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
乾燥の季節 寝る時はマスクを使用します
2007 / 11 / 01 ( Thu ) 10:18:02

  今日から11月ですね。

 今年も残すところ、二ヶ月です。

 な~んて言っていたら、あっという間に来年を迎えるんでしょうね。

 一年が過ぎるって、ほんとに早いです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、暇つぶしに家電売り場を見ていましたら、すっかり冬支度になっていまして、コタツやストーブなどが売られていました。

 そばには、加湿器もあって、毎年買おうか買うまいかと思って、結局買わないんですよ。

 お足のことを考えると、二の足を踏んじゃうんですよね。

 じゃあ、別の対策をしているのかと言うと、それなりにしています。

 それが、就寝時のマスクなんです。400

 kakisakasanは気管支が弱いので、乾燥した状態にいると、すぐのどを痛めてしまって、風邪をひいてしまうんですね。

 だから、冬場は必ずマスクをします。

 それもね、お湯に浸して絞って、湿らせるんです。

 やった事のない人は、Σ(゚∀゚;)エッ!と思われる方もいるでしょうが、慣れるとどうって事ないです。

 やり慣れると、むしろ、朝起きたときの喉のイガラッポさがなくなって快適だと思いますし、マスクはすっかり乾いていますからね。

 冬ってやっぱり乾燥してるんだなあって実感します。

 でも、難点がひとつだけありまして…

 それは、毎晩マスクをしてると、耳の裏が痛くなるんですよ。(><)

 これがなかなか厄介で、マスクするのが嫌になる時があるんですよ。

 ですから、新品のマスクは、まず最初にゴムを引っ張って、若干緩くするようにしています。

 それから、お手入れですが、kakisakasanの場合は、使用する前に軽く洗って、そのまま使用します。

 使い続けていると、段々黄ばんで来ますので、その時は、漂白剤を使用します。

 また、加湿器を使わずに、部屋の乾燥を防ぐには、湿らしたタオルをハンガーに吊るして、壁に掛けておくといいそうです。

 ワンルームに住んでいる人は、お風呂に入った後、ドアを開けて外に出て行く湯気を見て、「これで加湿OK」なんて言ってる人もいるでしょう。

 実は、わたしが、そうなんです。(^^ゞ

 あっ、だからでしょうね、小林製薬から、のどぬ~るぬれマスクと言う商品が発売されています。

 URLはこちら
 http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/nn_o/

 種類は昼用立体タイプと就寝用と二つあります。

 という事は、寝る時に、マスクをする人は結構いらっしゃるんでしょうね。

 そうでないと、就寝用なんて売らないでしょうから。

 冬場の乾燥対策にどうかしらと思う方は、ちょっと覗きに行かれたらどうでしょうか。410


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *