レジでの支払い、「おあいそ」って言います?
2007 / 10 / 31 ( Wed ) 10:58:20

 今朝の東京は晴れです。278

 一杯目のコーヒー、飲み干しました。273

 二杯目、どうしようか考えています。

 飲みすぎは、やっぱりよくないですからね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 気の早い人は、もうこの時期くらいから、忘年会と称して飲んでいる人がいると思います。

 飲んで、騒いで、愚痴を言って、それで嫌な事はひとまず忘れて…

 そして、二日酔いで、しんどい思いでまた電車に乗って…

 朝が来るのが怖いなあと思う人もいるんじゃないでしょうか。390

 月末になれば、お小遣いもなくなり、一時の浮世場離れも出来なくなる。

 いやあ、人生、辛いです。(><)

 まあ、それは、ともかく、お店で飲んだり、あるいは食べたりしたあと、お金を払いますよね。

 その時、みなさんは、店員さんに何て言います?

 「お勘定、お願いします」とか「ごちそうさま」とか、あるいは、何も言わず伝票を見せて、支払う合図を送るとか…

 kakisakasanは、その時々によって違いますが、たまに「おあいそ、お願いします」と言うときもあります。

 みなさんも、使いません?

 まあね、おあいそって言葉は、子供の時から聞いていますので、だから“お金を支払う”と言う意味だとずっと思っていたんですが、実はこれ、お店側が客に対して使う言葉だって、知ってました?

 もとは、大阪方面から始まった言い方のようで、本来はお店の方から客に対して「お愛想がなくて申しわけありません」とか「愛想づかしのようですが」などと言いながら、勘定書きを客に示すことから、お店が勘定書きのことを、しゃれて「あいそつかし」と言い、それが略されて「おあいそ」となったそうです。

 また、インターネットにある語源由来辞典によれば、お勘定の意味としてお愛想が使われ始めたのは、庶民の暮らしや流行などの情報を掲載した明治時代の雑誌、風俗画報95号の中で、「勘定をあいそといふなど尤も面白く存じ候ふ」と京都の流行として紹介されたものが全国に広まったためと考えられているそうです。

 こうして見ますと、いつの世もお金は必要なんですが、今の時代はあまりにもお金お金と露骨に言っているような気がします。

 日本の言い所は、そんな角が立つような事には、お愛想という婉曲な表現を使って、人間関係を円滑に運んでいたところだと思うんですが、一体どこで日本は変わってしまったんでしょうね。



 典拠URL
 ・『知ってるようで知らない知識』 編著者:松本健太郎 彩図社 2003年 p72-73
 ・語源由来辞典
 http://gogen-allguide.com/o/oaiso.html 
 


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。

スポンサーサイト

テーマ:雑学 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
東京の空は綺麗になったと思う
2007 / 10 / 30 ( Tue ) 10:42:24

 今朝の東京は晴れです。278

 でも、夜遅くから雨が振るそうです。

 傘持って行こうか行くまいか、悩むところです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 そうですねえ、あれは去年あたりからでしょうか。

 季節は7月くらいだったと思うんですよ。

 帰宅途中、何となく夜空を見上げたら、星がぽつんぽつんと見えたんですね。

 「ああ、星が輝いてるなあ」と思いながら歩き続けて、なおも星を見ていたら「あれっ?」って思い、立ち止まったんですよ。

 よ~く見ると、それまで一つ一つしか認識出来なかった星が、線で繋がっているように見えたんですよ。

 いわゆる星座と言うやつです。

 その星座の名は、北斗七星。

 kakisakasan、東京に来て初めて北斗七星を認識しまして、あれには凄く感動しました。
  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 まあ、大学で東京に来た頃は、夜空に星がなかったと言いますか…

 それをはっきり認識したのは、田舎に帰省した時ですね。

 それまでは、ずっと田舎に住んでいたわけですから、夜になると、星が見えるのは当たり前で…

 とは言っても、そんなにたくさん見えていたわけではないですけどね。

 それでも、東京から田舎に帰った時に見た星の数の多さには驚きました。

 だから、東京の空って、本当に汚いんだなあって、実感したのを今でもはっきりと覚えているんですよ。

 それからですね、東京で夜空を見るときは、何となく星を意識し始めまして…

 冬はね、冷えますから、空気が澄むんでしょうね、少しは星が見えるんですよ。

 オリオン座は分かりましたね。

 でも、夏になると、星なのかどうかも分からないような小さな点が、点滅している程度しか認識出来なくてね。

 極端に言えば、東京の夏の夜空に星はなかったんですよ。

 それが、昨年は、北斗七星が見えて…

 何でだろうって思ったら、はたと気がついたのが、石原都知事が行った排気ガス規制ですよ。

 やっぱり、あれが効果を出したんだと思うんです。ヽ(゚∀゚*)ノ

 まあ、実際に観察記録を取り続けていたわけではないですから、はっきりしたことは言えませんが、kakisakasanの印象と記憶からすると、東京の空は綺麗になったと思います。

 だからね、本当は、こう言う事はマスコミが取り上げて、行政のした事がどのような結果をもたらしたのか、きちんと伝えるべきなんですよね。

 わたし達の立場からすれば、これこそが国民の知る権利だと思うんですよね。

 公正な立場で、正当な評価をするのがマスコミの本道だと思うんですが、悪口ばかり言ってねえ~

 見ていて、嫌気が差してきます。( ̄ ^_ ̄*)

 もし、東京もしくは近郊にお住まいの方は、夜空を見て欲しいと思います。

 10年前と比べると、かなり綺麗になったと思うんですけどね。 (^ー^* )フフ♪


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
クリスタルネイルはいかがですか。
2007 / 10 / 29 ( Mon ) 10:59:44

 今朝の東京は晴れです。278

 比較的暖かいです。

 頭がまだぼーっとしてます。

 ああ、何となく気だるい。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 何の番組だったかはもう覚えていないんですが、テレビを見ていましたら、通販の商品でクリスタルネイルって言うのを紹介していたんですよ。

 これなんですけどね。

 クリスタルネイル



  見た目は消しゴムみたいですが、簡単に言えば、爪を磨くものなんですよ。

 具体的な内容は以下の通りです。

  クリスタルネイルは、高圧縮(高発砲)のスポンジを使用した新型のネイルポリッシャーです。

 硬度がほどよく、わずかな力で研磨でき、耐久性も抜群です。

 ちょっとしたおでかけ前にたったの10秒!!

 3タイプの微粒子研磨剤で、爪の凹凸を平らにし、まるでクリスタルのようなツヤやかな透明感のある輝きを手に入れられます。

 光沢感も3~4日は持続します。

 職業柄、マニキュアを塗れない方でも安心・安全・清潔です。

 たったの十秒というのは、大げさだと思いますが、でも、テレビで見ていた感じでは、指一本を磨くのに一分も要していなかったと思います。

 まあ、慣れの問題もあると思いますが… ( ̄▽ ̄;)

  でも、これは本当に綺麗になってました。

 マニキュアでも、艶出しみたいなのがありますよね。

 それを塗ったような感じで、ツルツルピカピカでしたからね。

 それに、爪だって呼吸をしていますから、何かを塗ると皮膚呼吸が出来なくなって、肌荒れのようになってしまうでしょ。

 仕事をして、疲れて帰って来て、化粧は何とか落としても、マニキュアまで落とす人って、そんなに居ないと思うんですよ。

 一度塗ったら、2・3日はそのまんま…

 という人が多いと思います。

 気がついたら、爪が傷んでしまって、どうしようって事になってません?

 でも、これだったら、軽く磨くだけですからね。

 歳を取るとねえ、爪にも皺が寄って来て… 394

 指で触ると、ザラザラして、何となく気持ちがへこみますよね。(´-ω-`)

 お値段は1050円ですから、大した出費になりませんので、試しにひとつ買ってみようかなって思ってます。

 あっ、もちろん、通販だと送料は別だと思いますよ。

 まあ、男も身だしなみをしっかりしておかないと、とやかく言われる時代ですから、清潔感を醸し出す努力くらいはしておかないとね。^^


  典拠URL
 ・美容健康専門 Beauty Com
 http://beautycom.jp/?pid=4482628


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
kakisakasan、警察官から職務質問を受ける
2007 / 10 / 28 ( Sun ) 12:29:47
 今朝の東京は晴れです。278

 台風一過の、まさに快晴です。

 こんな事なら、昨日洗濯せずに、今日すれば良かったと後悔。406

 また、スットコドッコイな事をしてしまいました。

 こんにちは、kakisakasanです。410


  え~、あれは今月の初めくらいだったでしょうか、ある繁華街をぶらぶら歩いていましたら、突然「すみません、ちょっていいですか」と声を掛けられたんです。

 ふっと見ると、年の頃は二十歳後半くらいのおまわりさんだったんですよ。

 何だろうと思いつつ、「はい、何でしょう」と言うと、

 「この辺りには、よく来られますか」と尋ねられたので、

 「まあ、そうですね」と言うと、

 「今、リュックを背負ってますよね。そう言う人たちに、今声を掛けてるんですが…」

 「あっ、そうなんですか」
 
 「最近は、護身として、警棒やスタンガン、催涙スプレーを持っている人が増えまして…」

 「ああ、そうですね。最近は物騒になりましたからね」

 「それで、お荷物を見させて欲しいと思いまして…」

 「ああ、いいですよ」と、まあ、そう言うことで、リュックの中身を調べられたんですよ。

 もちろん、何もありませんよ。

 あるのは、お財布、定期入れ、会社の身分証明、めがねケースくらいのものです。

 で、晴れて釈放となったわけですが、実際は、こんな単純な会話ではなく、随分まどろっこしい言い方をしてましてね。 (´-ω-`) ンー

 職務質問ですから、中には、「俺が犯罪をしたとでも言うのか」と気分を害して怒る人もいるでしょうから、気を遣いながらと言う事もあったんでしょう。

 でも、それが却(かえ)って、イライラさせることもあるので、これからの警官は、話術も身につけた方がいいかもしれませんね。

 それにしても、kakisakasanは、どうして声を掛けられたんでしょうね。361

 夜なら、まだ分かるんですが、昼間ですからね。

 俺って、そんなに人相悪いかなあと思いながら、その後考えていたら、「いや、逆なのでは」と思ったんです。

 護身を考える人って、自分が弱い立場である事を分かっているって事じゃないですか。

 だから、見た目にケンカの弱そうな人に声を掛けたのかなあって… それなら、声を掛けたのも分かるんですが、でも、それはそれで情けない話ですよね。

 病弱なのは、認めますけどね。(^^;)

 それとも、kakisakasanなら、素直に協力してくれると思ったんでしょうか。

 ひょっとしたら、一日に声を掛ける人数のノルマがあって、達成しないと上司から怒られる…

  当然、こう言うのは自己申告でしょうから、別に声を掛けなくても「やりました」と言えばいいのでしょうが、突っ込まれた質問をされた時に、きちんと答えられないと嘘がバレるかもしれませんので、それなりに声を掛けて、実例を確保しておかなければならないのかもしれませんね。

 しかし、確かに、物騒な世の中になったなあと思います。(`-ω-´)

 毎日毎日、痛ましい事件が報道されると、護身用の道具のひとつくらいは持っておきたいと思いますよね。

 まあ、だから、警察官も職務質問をしているのでしょう。

 護身と言っても、やっぱり武器ですからね。

 人によっては、悪意ある攻撃に使う者もいるわけですから。

 安心して過ごせる世の中にするためには、警護の仕事を警察官に押し付けるだけでは駄目ですよね。

 誰のためでもない、自分達のためなんですから、住民同士の協力、あるいは警察官と住民の協力が一番大切な事なんでしょうけどね…

   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
東京は凄いことになっています
2007 / 10 / 27 ( Sat ) 16:27:54

 え~、臨時ニュースです。

 ただいま、東京は台風の接近で、とんでもない嵐になっています。


 ほんと、凄いことになってます。

 関東近辺にお住まいの方、充分お気をつけ下さい。

 わたしも、気をつけたいと思います。

 雨、風、ともに強くて、怖いよ~393

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
kakisakasanはスットコドッコイ
2007 / 10 / 27 ( Sat ) 11:08:35

 今朝の東京は雨です。279

 よく降ってます。

 洗濯物、ただいま、布団乾燥機で乾かしています。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、あるブログ友達の日記を拝見していましたら、食事の後片付けの時に一緒に洗った雑巾が無くなったと書いてあったんですよ。

 確かに洗ったはずなのに…

 目に付く所はすべて探したけど無い…

 そして、あった!!!と見つけた場所は、あらら、冷凍庫の中だった…

 これを読んだ、kakisakasan。

 コメントに、


































 実はわたしも似たような事をし

たんですよ。


 と前置きして、書いた内容がこれなんですよ。


 いつだったかな、牛乳を飲もうとして冷蔵庫を開けたら、無いんですよ。

 前日、確かに牛乳を飲んで、まだある事は確認していたので、昨日の行動を思い出して、「あっ、ここだ」と思った場所は…

 なんと、そこは、流しの下。

 何でここに入れたのかしらと思いながら、傷んでないのを確認して飲みましたよ。


 そしたら、お返事に、「スットコドッコイだ!!笑」と書かれてあったんです。


 まあね、これを読んだ時はですよ、自分でも心の底から、



































 そうだな!







  と思いました。


 つい先日もね、溜まったトレイやペットボトルをスーパーの回収ボックスに持っていこうと思ったんですよ。 

 普段は、ラックの中に押し込んでいて、邪魔にならないようにしているんですよ。

 だから、持って行こうとする時には、取り出しておかないと、すぐ忘れてしまうんですよ。

 量的にも結構溜まって、大き目のビニール袋がもうパンパンになっていて、しかも、オレンジ色ですから、絶対に目立つわけですよ。

 それを冷蔵庫の前に置いて、「これなら、絶対忘れることはない」と思い、出かける支度をして、いざ出発。

 そして、帰宅した瞬間、































 「ああ、やってもう


たあ~」


 
と、自己嫌悪。  il||li _| ̄|○ il||li

 オレンジ色の袋が「ここに置いたのは、あなたでしょ。なのに、どうして忘れるの」と言わんばかりに、でーんと冷蔵庫の前にあるんですよねえ。

 もうねえ、このときの心境は、何とも言えないですよねえ。390

 「馬鹿か、俺は…」とぼそっとつぶやき、「玄関に置いておけば、忘れる事はなかったのに」と、しきりに反省。

 ささいな失敗なんですが、これが積もりに積もると、ほんと、嫌になりますよ。

 まあ、でも、“だから人間なんだよ”と、そのたびに、kakisakasanは自己弁護をしています。
 (^^;)


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
kakisakasanも出世したら、接待されるのかなあ…
2007 / 10 / 26 ( Fri ) 10:45:13

 今朝の東京は雨です。279

 本格的に寒くなってきました。

 ズボン、はいてるんですが、足が冷えます。

 でも、まだ暖房は入れません。

 我慢、我慢…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日ね、ライブドアのニュースを見ていましたら、【オトコ魂】出世に必要な自腹の額は? 年収1000万以上のオトコの苦悩と言う見出しがあったんですよ。

 貧乏人のkakisakasanは、“年収1000万”353と言うまぶしい言葉に釣られて、思わず覗いてしまいました。(^^ゞ

 で、内容はと言いますと、近年、年収の平均は増加傾向にあって、「年収プロ」の調査によれば、38歳の平均年収は595.8万円。

 三年前の567.0万円と比べると、実に約35万円も高くなっているそうです。

 ただし、日本の格差は広がる一方で、一流企業の年収は、これと比べると三倍にもなるとか…

 テレビ局では、朝日、フジ、日本テレビともに39歳で1500万円前後になるというから、驚きですよね。 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 この金額を見ていますと、ほとんどの人が、高過ぎると思うんじゃないでしょうか。

 kakisakasanは、絶対に高いと思います。

 テレビ局の職員が独り占めしている給料の一部を関連子会社に分配しておけば、不公平感を感じる事無く、それなりの責任感を持って仕事に臨めるでしょうし、発掘あるある大事典のような捏造問題は起きなかったのではないかと思います。

 まあ、それは、ともかく、この記事によりますと、収入は確かにあるけれど、だからといって収入のすべてをプライベートのために使えるわけではないそうです。

 それはどう言う事かと言いますと、巨大な企業だからこそ、出世のために必要な出費というのが、どうしても派生してくるんですって… (・0・○) ほほーっ

 国内最大手の広告代理店に勤める谷口氏(仮名、37)の話だと、「現在の年収は、1400万です。局長クラスになれば、3000万ぐらいに上がります。しかし、そこまでいくには合計2000万~4000万ぐらい自腹を切って、政治力を強めなければなりません。派閥をつくるための接待費ですね」

 まあね、出世するためには、金脈も必要ですが、人脈も大きいですからね。

 それにしても、2000万~4000万というのは、すごいですね。405

 kakisakasanだったら、出世なんてさっさと諦めて、その費用を丸々貯金しますけどね。

 で、今日の本題はここからで、大手出版社で編集者として働く司氏(仮名、35)のお話。

 小説家を目指しているkakisakasanは、大手出版社という言葉にはどうしても敏感になっちゃうんですよ。 (A゚∇゚)アセアセ・・・

 彼の話によりますと、「編集者は、有名作家をどれだけ抱え込むかです。コネをつくるためならなんでもします。某女性作家に付き合って毎朝7時までホストクラブに通ったり、某ポルノ作家の誕生日にSMショーを開催したり……。もちろん、本気で出世しようとするなら給料の3分の1は作家への接待につぎ込まなければなりませんね」

 いやあ、何て言えばいいんでしょうね…

 鵜呑みにしていいんでしょうかねえ~

 全ての作家に対して、このような事が行われているとは思いませんが、それでも、中には、接待を要求する人もいるんでしょうねえ~

 毎朝7時までって、妙に具体的なのがまた、話の信憑性を高めているんですよ。

 逆に、やたらと接待を仕掛けてくる編集者もいるんでしょうねえ~

 まあ、kakisakasanの場合は、この先出世して、接待される身分になったとしても、きっと断るでしょうね。

 お酒は、ビールを少々。

 徹夜してまで、飲めません。

 体が弱いですからね。

 ましてや、SMショーはないですね。

 あっ、でも、もし接待を受けるとしたら、銀座のクラブには一度行ってみたいですね。

 大人の社交場を経験するのは、いい勉強だと思います。

 以前は一度出世すれば、後は安泰だったそうですが、最近は何かと「経費削減」と言われたり、「ちょいワル」がもてはやされるせいで、出世後も地位が高ければ高いほど出費が多くなる傾向にあるとか…

 世の中、厳しいですね。

 まあ、何はともあれ、今はまだ小説家という肩書きは無いわけですから、一日も早く、「職業は小説家です」と言えるようになりたいです。410



 典拠URL
 ・Livedoorニュース 【オトコ魂】出世に必要な自腹の額は? 年収1000万以上のオトコの苦悩
 (2007年10月24日10時30分)
 http://news.livedoor.com/article/detail/3324032/


 

   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ああ、そろそろ歯医者に行かないと…
2007 / 10 / 25 ( Thu ) 10:07:25

 今朝も東京は晴れてますが、肌寒いです。

 ひざ掛けを肩からかけています。

 エアコン入れようかなあとも思いますが、電気代、やっぱりケチりたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 kakisakasanはコーヒーが好きで、とにかく、毎日飲んでます。

 それはインスタントであったり、缶コーヒーであったりします。273

 お茶も大好きで、家で入れたり、ペットボトルだったりします。365

 まあね、毎日毎日飲んでますと、その結果があるバロメーターになって、そろそろ歯医者に行かなければと思うんですね。

 それって、何だと思います?

 茶渋なんですよ。

 前歯、特に下の歯に茶渋がついて、歯磨きではもう落ちないんですよ。
  ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 この茶渋が目立つようになるのが、前回綺麗にしてもらってから、半年が過ぎた頃です。

 だから、虫歯のチェックも兼ねて、歯医者でブラッシングをしてもらうわけですが、行く度に思うのは、子供の頃も、コーヒーやお茶はよく飲んでいたのに、どうして茶渋が付かなかったんだろうって事です。

 若い頃は、新陳代謝が良いですから、それで付かなかったんでしょうか。(`-ω-´)むぅ

 虫歯で歯が黒くなっても、茶渋で黒くなったって言うことは無かったですからね。

 だからね、いつ頃から、茶渋が付くようになったのか、定かではないんですよ。

 多分、30歳を過ぎた辺りじゃないかと思うんですけどね。

 最初、前歯の茶渋に気がついた時は、「俺の前歯って、以前から、こんなに黒ずんでいたかなあ…」って感じでした。

 しかも、ある日突然、気がついたんですよね。

 自分の顔って毎日見ているはずなのに…

 茶渋って、徐々に付着するものでしょうから、大きくなってようやく気がつくんでしょうね。

 まるで、ガンみたいですね。405

 あっ、だから、最初は茶渋とは思わず、虫歯だと思ったんですよ。

 で、歯医者に行って、先生から言われてようやく茶渋だという事が分かったんです。

 それからと言うものは、半年に一回歯医者に行って検診してもらってます。

 入れ歯のお世話にはまだまだなりたくないですからね。410


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
叫びの壺
2007 / 10 / 24 ( Wed ) 11:02:43
 今朝の東京は晴れです。278

 日差しは暖かいです。

 でも、部屋の中は寒いです。
 
 たった今、ひざ掛け、出しました。

 おはようございます、kakisakasanです。 410


 「好きだ~」「給料上げろ~」「ウォー」…などなど、日頃思っている事を、大きな声で叫ぶ「大声大会」の模様を、時々、テレビニュースで見ることがあります。

 こんなときは、大抵ほのぼのした音楽がかかって、キャスターのコメントもほのぼのしたものに終始しますが、おそらく編集の段階では、とても放送出来ないような、問題発言もあるんだろうなあって思います。(A゚∇゚)アセアセ・・・

 この世は、とかくストレス社会ですから、言いたいことがあっても、ぐっと腹の中に溜め込んで…

 かく言うkakisakasanもストレスが原因で体のある部分に障害が出て、現在薬を飲んでいるんですよ。

 大した事はないんですが、そうは言っても、診察してもらって、お医者さんも一目見て「ああ、これね」と言うわけですから、はっきりとした症状はあるわけです。

 ああ、やだやだ…

  まあ、ストレスの解消法は、人それぞれでしょうが、先に挙げた大声を出すというのも、ひとつの方法ですよね。

 でも、大声を出そうにも、日常生活の中では、そんな機会はなかなか無いでしょうし、大声を出せる場所がまずないですよね。

 住んでいる近くに、山や海があれば、そこへ行って叫ぶ事も出来るでしょうが、都会のど真ん中に住んでいるとねえ…

 カラオケボックスと言う方法もありますが…

 だからでしょうね、お手軽に叫ぶグッズとして、登場したのが、叫びの壺なんですよ。

 叫びの壺


  大きさは径12.5×高さ18.5cm 重さは約210g 素材はABS樹脂原産国:日本製

 で、びっくりしたのがお値段で、4980円もするんですよ。 Σ(゚∀゚;)エッ!

 ストレス解消できるのなら、安いのかもしれませんが、それでもねえ…

 でね、実際に使用している映像がyou tubeにありましたので、そちらもご覧下さい。






 どう思います?バカヤローと言うのがはっきり聞こえて、意味無いと思うんですが… ( ̄▽ ̄;)

 これなら、頭から布団被って叫んだ方が、まだ増しだと思うのは、kakisakasanだけでしょうか。

 どんなに大声を出しても、それを壺がしっかりと吸収して、そばに赤ちゃんが寝ていても、絶対に起きることはないというものであれば、このお値段の価値はあると思いますが…

 でも、こういう商品が出てくるということは、やっぱりストレスが蔓延しているからなんでしょうね。

 嫌な世の中になっちゃいましたねえ…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 ストレスは、ほんと、なるべく溜め込まないようにしないと…

  kakisakasanも、たまには、大声をあげてストレスを発散したいものです。 ^^


 ・dinos
  http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=472777

   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
パッキングテープをいろいろと活用しよう
2007 / 10 / 23 ( Tue ) 11:59:20

 今朝の東京は曇りです。 277

 でも、昼近くになって、晴れてきました。278

 外に出たら、暖かかったです。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 先日、アドマチック天国と言う番組で、山手線パッキングテープと言うのが紹介されたんですよ。

 これなんですけどね。

 パッケージテープ


 パッケージテープ1


 kakisakasanはこの番組を見て、初めて知ったんですが、面白いアイデアだと思いません?

 遊び心は満載だし、その上、駅名とその順番が覚えられる。

 テープを張りながら、ちょっとした頭の体操になると思います。

 面白いものが好きなkakisakasanは、感心しながら、テレビを見ていましたよ。

 これなら、何も山手線たけでなく、首都圏なら、中央線・総武線などJR各路線、西武線・東武線などの私鉄、丸の内線・銀座線などの東京メトロ…455

 いろんな路線がありますから、種類が豊富にあれば、買う方としても、選ぶ楽しみが出来るというものです。

 通勤に使っている電車が京浜東北線だから、それを買うとか、あるいは、お得意先が小田急線の沿線にあるから、ちょっとした話のネタに持っていくとか…

 鉄道マニアの人なら、一式揃えるのではないでしょうか。

 そうすると、これって、何も電車だけでなく、他にもいろいろと使い道があると思うんです。

 たとえば、高速道路には、サービスエリア、パーキングエリア、インターチェンジ、ジャンクションなど、適宜配置されているじゃないですか。

 高速道路って、そんなに頻繁に使うものじゃないですから、いちいち場所を覚えていないと思うんです。

 そう言う人は、パッキングテープとしてではなく、ノートにでも貼って、オリジナルの路線マップを作るということも可能だと思います。

 また、トラックの運転手をされている人は、子供とコミュニケーションを取るのに役立つかもしれませんよね。

 「お父さんは、いつも、東名高速を使って、ここでよく休憩を取るんだよ」なんてね…

 単なる道路図でしたら、見てもゴチャゴチャした感じがして、子供には不向きでしょうが、テープと言う文房具を使えば、物珍しいですから興味を持つでしょうし…

 あっ、でも、子供は面白がって使いすぎるかもしれませんから、その点は注意してください。

 道の駅にもいいですよね。

 あっ、バス路線図もありますね。104

 それから、歴史を覚えるにもいいかもしれません。

 年表代わりって事です。v(^^)

 大和時代、奈良時代、平安時代、鎌倉時代…と一般的な時代区分別にする事も出来れば、専門的な視野で見るのならば、仏教の変遷とか農業の変遷とかで見るのも面白いと思います。

 あとはね、漁業はどうでしょう。520

 テープを親潮、黒潮に見立てて、青森沖ではこんな魚が捕れる、高知沖ではこんな魚が捕れる…

 パッキングテープは、荷造りに使うものですから、それらはいろんな所に運ばれ、そして、行き着いた先の人の目に触れる。

 その道のプロでも、そのテープを見て、案外知らなかったことがあって、「へえ~」と感心するようなことがあるかもしれません。

 そうすれば、それがきっかけで、人の交流が生まれ、新しいビジネスが生まれるかもしれません。

 他にも、いろいろなアイデアがあると思いますが、みなさんにはどんなアイデアがありますか。



 典拠URL
 ・線路端と野球場へ行こう~♪ Ⅱ
 http://blogs.yahoo.co.jp/ef8036suhahu42/16485980.html


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
自分取り扱い説明書バトン
2007 / 10 / 22 ( Mon ) 10:34:43

 昨日、キョロちゃんプリンを頂きました。

 口に含むとピーナッツの香りがして、チョコボールを食べている感じになりました。

 なかなか美味しかったです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今日はですね、ブログ友達のとんぼさんからバトンが回ってきたので、それやってみたいと思います。

 お題は【自分取り扱い説明書バトン】

 いやあ、バトンするのは、久しぶりです。

 では、早速、GO。


 【自分取り扱い説明書バトン】


 お客様に本製品【自分】を説明しましょう

 本製品名:   垣坂弘紫(筆名) (ハンドルネームはkakisakasan)

 対象年齢:   四十代からの小説と銘打っていますので、一応40歳以上ですが、マイミクさん
           には10代(もう二十歳になったかな?)の方もいらっしゃいます。v(^^)

 適正動作環境: 暖かいところ。これから寒くなりますので、動かなくなるかもしれません。

 製造元:    哀しい事に実の両親。

 製造日:    1965年

 保証期間:   とっくの昔に切れてます。  ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!!

 価格:     印税を稼げるようになったら、高くなるでしょう。
          ちなみに、今が底値だと思います。( ̄▽ ̄;)



 【以下の動作方法】

 話す:     人見知りなので、普段はそんなに話しません。
          でも、調子に乗るときもあります。(* ̄艸 ̄)プッ  

 誘う:     美味いものをちらつかせたら…

 笑わせる:   おかしければ、笑います。

 泣かせる:   哀しいお話。たとえば、「くずかごに頭を」。ボロボロ泣いちゃいます。

 怒らせる:   短気ですから、プチプチ切れる事は、結構あります。         
        
 謝らせる:   悪いと思えば、素直に謝ります。m(_ _)m

 倒す:     最近、足腰が弱くなってきましたからねえ… il||li _| ̄|○ il||li

 相談する:   お金のこと以外なら、まあ、何とか…

 騙す:     騙されやすいです。だから、気をつけてます。

 味方にする:  味方にしても、大して役に立たないですよ。

 服従させる:  頑固者ですから、一筋縄じゃぁいきません。 (^^ゞ


 【メンテナンス】  

 故障かな?と思ったら: サプリや栄養ドリンクを与えてください。

 エネルギー:      本が売れる事。

 ケアの仕方:      ブログやミクシィを通じての楽しい世間話。

 故障している例:    風邪。そろそろ、そんな季節です。400

 修理の仕方:      綺麗なお姉さんのキス。420



 以上です。


 面白いと思われましたら、どうぞ、みなさんもやってみて下さい。411



   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:バトン - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
子供参観日
2007 / 10 / 21 ( Sun ) 12:32:04

 今朝も東京は晴れです。278

 いいお天気です。

 このブログを書いたら、ちょっとお出かけします。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 あれはもう何年前ですかねえ、アグネスチャンさんが第一子を出産した後、番組に復帰するために乳児を連れてテレビ局に出勤したことがマスコミに取り上げられ、「子連れ出勤」の是非について巻き起こった論争がありました。

 俗に言う、アグネス論争と言うものです。

 マスコミ報道が過熱して、林真理子さんが批判者の急先鋒に立っていたのを覚えています。

 準レギュラー番組を抱えており、テレビ局から「早く復帰してくれ。子供を連れてきていいから」などと説得を受け、不安に思いつつ職場に復帰したというのが真相のようですが、とにかく感情論が先立って、収集がつかないような状況でした。

 何であんな事が起こったのか分かりませんが、まあ背景としては、職場にはプライベートな事を持ち込むものではないという、当時の考え方が大きく反映したのかもしれません。

 テレビドラマなんかでも、奥さんが会社に電話をかけると、ご主人は周囲の目を気にしながら「何だよ、会社に電話してくるなって、あれほど言っただろ」なんて場面をよく見ましたからね。

 親の背中を見て育つという言葉がありますが、なぜその言葉が生まれたのかといえば、職場と生活の場が同じだったからですよね。

 『門前の小僧習わぬ経を読む』で、父親や母親の働く姿を見て、見よう見まねで子供は仕事を覚え、そして、生きる糧を身につけていたわけですよ。

 今でも、自営業の人なら、この言葉がそれなりに生きると思います。

 でも、今の世の中、大半はサラリーマンですからね、親の働く姿を子供に見せることなんてありません。

 仕事で疲れ果て、家ではただ横になって寝ている、みっともない姿ばかりを見て育てば、子供は親に対して、尊敬する気持ちは持てないでしょうね。

 おそらく、そんな親子の隔たりを解消するためでしょうね、最近は子供参観日と言うものがあるそうです。

 親が働いている会社の仕事の現場に子供を招いて、父親や母親がどのような仕事をしているかを実際に見せ、会社で働くということがどのような事かを子供たちに教えるんたそうです。

 たとえば、技術部門で働いている親は、自分がその製品の製作のどの部分に関わっているかを実際に子供に説明をする。

 また、総務部門とか営業部門で働いている親は、社内見学をさせた後、子供の名前で名刺を作っておき、その名刺で親の同僚や上司に挨拶を行い、名刺交換をするといったマナーも教える。

 子供たちも親がどのような職場で働いて、どのような仕事を行っているかということに興味を抱いているもので、職場参観によって、社会で働くとはどういうことかが理解できるようになる。

 小学生5・6年くらいで、先のような事を体験しても、理屈はまだ分からないと思います。

 でも、朧気でも、大変だなあと言うことは、分かると思います。

 出来れば、タイムカードを押して出社、そしてタイムカードを押して退社する。

 そこまでさせるべきだと思います。

 世の中に出て、時間の制約を受けるのが、どれほど大変な事でストレスのたまる事か、肌身で覚えさせる方がいいと思います。

 それから、専門的なことにも触れさせる方がいいと思います。

 なぜかと言えば、そういう事は、子供には絶対にない知識であり、そのような知識を理解するために、しっかりと基礎知識を学んでおく。

 つまり、学校の勉強を大切にするって事ですね。v(^^)

 大人になって働くようになれば、時間の制約がプライベートな時間を削る。

 しかし、勉強しなければ、働けない。

 しかし、働く時間を裂くことは出来ない。

 収入が絶たれてしまう。

 それは、つまり、命が絶たれるって事です。

 そうして、ここで、ようやく気がつくわけですよ。

 学生時代、もっと勉強しておけばよかったって…393

 子供の時は、大いに遊ぶ事も大切ですが、自立する準備も少しずつしなければなりませんからね。

 将来の自分を考えさせるために、親の背中を見させる子供参観日はとても良い事だと思います。



 典拠URL
 ・Japan Knowledge(子供参観日 2007年10月21日配信)
 http://www.japanknowledge.com/singo/today1.html
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~アグネス論争
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B9%E8%AB%96%E4%BA%89


 


   バナー

カテゴリーは、FC2が和書と主婦、
ブログランキングが、読書と主婦になっています。
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(5) * page top↑
10月は単身赴任の季節なのでしょうか
2007 / 10 / 20 ( Sat ) 11:30:02

 今朝の東京は晴れです。278

 さわやかな秋晴れです。

 天気予報では、既に紅葉前線のこと を言っているのでしょうか。34

 ハイキングに行きたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今週に入ってから、東京はまた一段と涼しくなった感じで、ちょっと前までなら、電車に乗ると暑くて、ジャケットを脱いでいたのですが、もうそんな事をしなくなりました。

 見かけるファッションも、すっかり秋めいて、服の色も茶系統が増えました。

 そんな事を何となく思いながら、通勤途中の街の風景を見ていましたら、おじさんが紐でくくられた箱を持っていたのを見かけたんですよ。

 箱には、照明器具を表す文字が書かれていて、「ああ、電気屋さんで買ったんだな」と思いました。

 東京には、至る所に家電量販店がありますから、大して珍しい光景ではないです。

 でもね、今月に入って、照明器具を買って帰る、そんなおじさんを三回も見たんですよ。

 確かに、東京にはたくさんの人がいますが、偶然とは言え、半月の間に三回は、やっぱり頻度として多いと思います。

 たとえば、四月の入学シーズンでしたら、地方から来た学生がテレビを買ったり、パソコンを買ったりして、持って帰る光景はよく見かけるんですよ。

 東京には大学や専門学校がたくさんありますから、上京する学生も当然多いわけです。

 見かけるのは必然だと思います。

 でも、だからねえ、おじさんと照明器具の組み合わせが、とても不思議だったんです。

 これはどういう事なんだろうかって…362

 そして、はたと気づいたのが、人事異動なんですよ。(*゚ロ゚)ハッ!!

 まあ、企業によっても違うでしょうが、4月と10月って、人事異動の季節じゃないですか。

 だから、ひょっとしたら、kakisakasanが見かけたおじさん達って、人事異動で東京に来たんじゃないかって…

 しかも、単身赴任

 アパートを探して、とりあえず身の回りのものは自宅から運んで、後は現地調達。

 kakisakasanもねえ、ちょうど二年前引越しをして、今住んでいるところに来たわけですが、照明器具って案外盲点になるんですよ。

 バス、トイレなどは、電球がついてますが、部屋の照明は、まずありませんからね。

 新天地に来て、一人暮らしが始まり、帰宅は深夜。

 壁についてるスイッチを入れても、肝心の照明が無かったら、真っ暗な中で過ごさなければならないわけですから、精神的に参っちゃいますよね。

 kakisakasanの場合は、引越しの時に、それまで使っていた蛍光灯を置いてきたんですよね。

 古くなっていたので、新しいのを買おうと思っていたんです。

 また、引越し先には、裸電球がついていましたから、新しいのを買うまでは、急場しのぎで電球を使おうと思ったわけです。

 でもね、裸電球一個の明かりって、すごく空しいんですよ。406

 真っ暗よりは増しでしょうが、疲れて帰ってきて、裸電球の明かりを見ると、更に疲れる感じがして…

 だから、そのおじさん達も、まず何よりも、照明を買おうと思ったんじゃないかって…

 裸電球から蛍光灯に変わったときは、ちょっとした感動でしたからね。

 うひゃあ、明るい~って… ワァ━━━━ヽ(*´∀`*)ノ━━━━イ!!!!

 だから、そのおじさん達も、明るくなった部屋を見て、ようやく赴任先での落ち着きを手に入れたのではないかって思うんです。

 電話を手にして「あっ、お母さん?」って言う声も、弾んでいるような気がします。



   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(6) * page top↑
森永のキョロちゃんプリン
2007 / 10 / 19 ( Fri ) 10:38:01

 今朝の東京は晴れです。278

 冷えます。

 動きが鈍くなります。

 寒がりには、本当に堪える季節です。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 もう何度も書いたことですから、お分かりの方も多いと思いますが、kakisakasanは甘いものが好きで、たまにケーキやチョコについて、ブログを書くことがあります。

 今日のお届け話題は、その甘いもので、ピーナッツプリンといちごプリンなんですよ。

 それも、ただのピーナッツプリンといちごプリンじゃないですよ。

 これですよ、これ。

 プリン


 なんと、キョロちゃんのプリンなんですよ。

 まだね、kakisakasanは食べてないんですが、子供の頃は、キョロちゃんをよく食べてましたからね。

 その上、容器のデザインも可愛いし、こりゃあ早速買いに行かないといけないなあと思いましたよ。

 このプリン、発売日は9月4日なんだそうです。

 だから、まだ一ヶ月半くらいしか経ってないので、世間のうわさは、まだそれほど広がってはいないと思うんですが、どうですか。

 近所のスーパーやコンビニで見かけたことがありますか。

 kakisakasanは、もちろん、見ていません。

 中身はと言うと、こんな感じです。

 プリン1



 手前がピーナッツプリン、奥がいちごプリン。

 普通のプリンならカラメルソースになっている底の部分がチョコソースになっているそうです。

 で、典拠元の記事によりますと、お味は、ピーナッツは甘みの強いプリンという感じで、底のチョコソースに至るまでは「どのあたりがキョロちゃんなのだろう?」だったのが、チョコソースでプリンを食べると「なるほど、チョコボールっぽい」と納得したとか…

 いちごプリンは、いちごの甘さとチョコレートの甘さがちょっと合わないので微妙。

 チョコソース以前に、いちごプリン単体が微妙な感じもするそうです。

 でも、やっぱり食べてみたい。(_≧∀≦)

 でね、ちょっと思ったんですが、このプリンには、あれはついてるんでしょうか。

 そうですよ、チョコボールと言えば、あれですよ。

 金のエンゼルと銀のエンゼル。

 田中星児さんがCMに出てね、おもちゃのカンヅメ欲しいなあと何度思ったことか…

 おもちゃのカンヅメ


 銀のエンゼルは何枚か集めた記憶はあるんですが、おもちゃのカンヅメは結局手に入れられなかったと記憶しています。

 だから、金のエンゼルは、一度も当たったことがなかったんでしょうね。 (´・ω・`)ショボーン

 あっ、そうそう、問題はこのプリンにも金のエンゼル銀のエンゼルがあるかどうかでしたね。

 森永のHPで調べましたら、キャンペーン中と言うことで、こんな記述がありました。


 対象商品の上ぶたのあけ口にある「応募券」を3枚集めて、専用応募台紙またはハガキに貼り、必要事項を記入の上、ご応募ください。
 先着10万名様に、もれなく「キョロちゃん 金色または銀色のスプーン」をプレゼントします!
 応募締切:2007年10月31日(水) ※当日消印有効
 ※応募が10万名様に達し次第、締切にかかわらず終了になります。


 スプーンもいいけど、やっぱり、おもちゃのカンヅメが欲しいですねえ…

 そう思うのは、kakisakasanだけでしょうか。(`-ω-´)むぅ

 上ぶたを開けて、裏側に金のエンゼルもしくは銀のエンゼルがあるかどうか、そのドキドキ感を楽しむのが、キョロちゃんの醍醐味だと思うんですが…

 まあ、それは、ともかく、まずはキョロちゃんプリンを食べることが先決ですので、コンビニ・スーパーを巡ってみたいと思います。410



典拠URL
・Gigazine ~森永キョロちゃんピーナッツプリンといちごプリンはチョコボールっぽい~
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071018_morinaga_kyorochan_prin/
・森永HP ~キャンペーン&プレゼント
http://www.morinagamilk.co.jp/menu/campaign.html
・Comzine ニッポン・ロングセラー考
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no041/long_seller/index.html



   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
歯軋りってすごいですよね
2007 / 10 / 18 ( Thu ) 10:26:27

  朝の東京は晴れです。278 

 風が無くて、昨日よりは暖かそうです。

 鳥のさえずりが聞こえます。521

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今週はちょっと忙しくて、残業の日々が続いております。

 さすがに、疲れが溜まったのでしょうか、今朝は体がだるいです。394

 またね、疲れが溜まると、ポカーンと口を開けて寝てしまうらしく、よく涎(よだれ)を垂らすんですよ。

 今日未明も、目が覚めて、トイレに行って、再び寝ようとしたら、枕が冷たくて…

 ですから、ひっくり返して、また寝ました。395

 そうそう、最近はありませんが、一時期、歯軋(はぎし)りをよくやってまして…

 みなさんは、歯軋りの経験がありますか。

 いやあ、あれって、びっくりするくらいぎしぎしと音を立てるんですよね。 Σ(゚∀゚;)エッ!

 噂には聞いていましたけど、すごい力なんですよ。

 また、自分が歯軋りをしていた事自体にも驚きましたね。

 初めて歯軋りを自覚したのは、もうかなり前のことですが、kakisakasanの場合は、他人に指摘されて分かったのではなく、夢うつつの状態で、歯軋りをしている自分に気がついたんですよ。

 おそらく、歯軋りの音で、何となく目が覚めたのだと思います。

 「ぎしぎしと何か音がするなあ」と言う記憶がありますから。

 で、意識が段々とはっきりしてくると、あごが動いている事に気がついて…

 (。・-・。)ん?と思ったら、なんと、歯と歯をこすり合わせているではありませんか。

 「あっ、俺、歯軋りしてる」って、この時は、驚きと一種の感動が入り混じった気持ちでしたね。

 歯軋りって言うのは、自覚症状がないらしいんですね。

 そりゃあそうですよね、寝ている間に起きるわけですから。

 でも、kakisakasanは、何度も歯軋りしている自分に遭遇しまして…(・0・○) ほほーっ

 何て言うんでしょう、一種の金縛り状態で、意識はあるけど体が動かない…

 そんな感覚でしたね。

 だから、歯軋りをしている自分を、客観的に見るもう一人の自分がいるんですよ。

 そうすると、歯軋りをしている時の歯にかかる力とか、かみ合わせて横にこするあごの動きとかが分かるんですよ。

 だから、最初はね、歯軋りをする自分が面白くて、そんな自分を放置して、楽しんでたんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ

 で、目が覚めた後に、歯軋りを今度意識してやってみるんですが、これが出来ないんですよ。

 無意識の力って、ほんと、凄いなあって、思いましたね。

 でも、その凄さに気がついてからは、自分に「起きろ、起きろ」と言い聞かせて、目を覚ますようにしました。

 だって、歯軋りを続けていたら、間違いなく、歯を傷めてしまいますからね。( ̄▽ ̄;)

 歯軋りには大きく分けて3パターンあるそうで、最も一般的なものは、kakisakasanのような、歯をかみ合わせて横にこする「ギシギシ」音のするもので、他には、カチカチと何回もかむようにしてやるものと、歯を思いっきり食いしばる音のしない歯軋りの3種類があるそうです。

 また、どうして、歯軋りをするのかは、諸説はあるものの、はっきりした理由は分かっていないみたいです。

 もし、誰かが歯軋りをしていたら、止めさせた方がいいのはもちろんですが、でも、人体の不思議を観察するつもりで見ると、歯軋りって、きっと面白いだろうなあって、実体験をしたkakisakasanは思うのでした。



 典拠URL
 ・歯軋り
 http://xn--nbk368o5fw.xn--olsr2gr6ezy0e.com/



   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
言いたいけど言えない! 夫になおして欲しいこと・妻になおして欲しいことランキング
2007 / 10 / 17 ( Wed ) 10:41:15

 今朝の東京は晴れです。278

 風はさわやかですが、部屋の中は寒いです。

 ああっ、ホットコーヒーが五臓六腑に染み渡る。273

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日は、想い出に残る、国語の教科書に載っていた話ランキングについて書きましたが、今日はランキング続きで、夫になおして欲しいこと・妻になおして欲しいことについて書きたいと思います。(ネタが無いんだなって思わないでね(^^ゞ)

 先にですね、ランキングを出しますと、まず夫になおして欲しいことのベスト20は


 1.片付けない
 2.タバコを吸う
 3.家事を手伝ってくれない
 4.ファッションセンス
 5.体臭・口臭
 6.モノが捨てられない
 7.休日に家でゴロゴロしている
 8.太っても気にしない
 9.金遣いが荒い
 10.トイレのふたをあけたままにする
 11.カラダを触ってくる
 12.仕事が忙しい
 13.毛の処理をしない(鼻毛、眉毛など)
 14.部屋着と外出着の区別がつかない
 15.友達がいない
 16.連絡が少ない
 17.趣味にお金をかけすぎる
 18.子どもの母親としてか見てくれない(妻として見てくれない)
 19.酒癖が悪い
 20.ひげを剃らない


 続いて、妻になおして欲しいことのベスト20は、


 1.片付けない
 2.モノが捨てられない
 3.太っても気にしない
 4.金遣いが荒い
 5.毛の処理をしない(鼻毛、眉毛など)
 6.タバコを吸う 
 7.家事をしない
 8.体臭・口臭
 9.捨てる予定のなかったものを勝手に捨てている
 10.ファッションセンス
 11.しゃべりすぎ
 12.化粧をしない・化粧が下手
 13.下着がダサい
 14.帰宅前に既に寝ている
 15.子どもの父親としてか見てくれない(夫として見てくれない) 
 16.休日に家でゴロゴロしている
 17.友達がいない 
 18.連絡が少ない
 19.趣味にお金をかけすぎる 
 20.カラダを触ってくる 


 以上のようになってました。

 こうして見てみますと、男女共に同じ意見が多いですね。

 両者とも、1位が片付けないというのが面白いといいますか、多分これは自分にないものに惹かれた結果だと思うんですけどね。

 出会った頃は、まめまめしく世話をする彼女を見て「なんていい子なんだ」と男は思い、女もまた世話女房な自分を「ああ、なんて女らしい私」と酔っちゃってるんでしようね。

 だから、単なる不精に気がつかなかったのが、月日が経つにつれて、それが目に付くようになるんでしょうね。

 それから、カラダを触ってくる子どもの父(母)親としてか見てくれない(夫(妻)として見てくれない) と言うのは、対極ですよね。

 カラダを触られたくないと思うのは、もう異性として見られたくないと言う事でしょうし、夫(妻)として見て欲しいと言うのは、異性として見られたいと言うことでしょうし…

 前者は愛が冷めてしまい、後者はまだ愛がくすぶっているという事でしょうか。

 夫になおしてほしいの第10位のトイレのふたをあけたままにするというのは、女性ならではの観点だと思います。

 でも、女性の一人暮らしは、便座を下ろしたままだと聞いたことがありますので、そんな女性でも結婚したら、観点が変わるのでしょうか。

 妻になおして欲しいことの第13位の下着がダサいって言うのは、どうなんでしょうね。

 赤とか黒とか紫とか、セクシーな下着を身につけて欲しいと思うのであれば、やっぱりご主人もそれなりの協力をしなければいけないと思うんですけどね。

 たとえば、誕生日プレゼントにセクシーな下着を贈るとか…

 それを考えると、第12位の化粧をしない・化粧が下手と言うのも、妻にまかせっきりは駄目ですよね。

 たまには、夫婦揃って買い物に出かけて、化粧品売り場にでも行ってね…434

 最近は、メークの仕方を教えてくれる専門の方もいますので、そう言う人の講義でも受けて、奥さんの変身する姿を隣で見てあげるようなことでもしないと、結婚して10年以上も過ぎると、そりゃあ化粧も念入りにはしなくなるでしょうね。

 しかし、その間の待つ身の辛さを考えると、男も大変なんですよ。

 妻になおして欲しいことの第9位、捨てる予定のなかったものを勝手に捨てている

 これは、女性に特有のものですよね。

 男の立場からすれば、特に使う予定はなくても、手元に置いておきたいという気持ちはあるんですよ。

 それを勝手に捨てられると、その気持ちまでもが捨てられた気になってしまって、だから、大ゲンカになるんですよね。

 だから、捨てる時は、一言声をかけるようにしてほしいです。

 えっ、相談したら、捨てるなって言うに決まってるじゃない。

 そりゃあ、そうですよ。

 話のネタはまだまだ尽きませんが、結論としては、何とかもちつもたれつにするのが、夫婦をしていくコツだと、結婚していないkakisakasanは思うのでした。ヾ(。´∀`)ノ
    
 
 典拠URL
 ・言いたいけど言えない! 妻になおして欲しいことランキング
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/cure_wifehabit/
 ・言いたいけど言えない! 夫になおして欲しいことランキング
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/cure_husbandhabit/



   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
想い出に残る、国語の教科書に載っていた話
2007 / 10 / 16 ( Tue ) 10:31:43

 今朝の東京は曇りです。277

 日一日と寒くなってきています。

 ひざ掛けを使うようになったら、いよいよ本格的な冬ですね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日、gooサイトのニュースを見ていましたら、想い出に残る、国語の教科書に載っていた話って言うのがあったんですよ。

 でね、男女別のランキング形式で得た結果によりますと、

 男 1位.ごんぎつね 2位.おむすびころりん 3位.かさこじぞう

 女 1位.ごんぎつね 2位.大きなかぶ 3位.かさこじぞう

 と言うものでした。

 ごんぎつねは、タイトルは覚えていますが、お話はもう覚えていません。

 おむすびころりんも覚えてないなあ… ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 かさじぞうは覚えています。

 で、初めて知ったのが、大きなかぶ。

 お話は、大きなかぶをみんなで力を合わせて抜くという単純な物語で、大らかさ、力強さ、ユーモアなどが満ちあふれ、ロシア民話の楽しさを味わわせてくれるものだそうです。

 ランキングは30位までありまして、男女共にランキングされているもので、残り知っていたものは、きかんしゃやえもんくらいで、後は聞いたことないんですよねえ。

 だから、このランキングは、一体どの年齢層を対象にしたのかなあって思うんですよ。

 30代くらいでしょうかねえ… (´-ω-`) ンー

 ちなみに、kakisakasanが一番印象深く覚えているのは、泣いた赤おに

 作者は浜田廣介さん。

 子供ながらに、すごく考えたことを覚えています。

 また、これと似たお話がドラえもんの中にあるんですよ。

 コミック本だと第6巻の終わりだったかな、さようならドラえもんと言うのがあるんですよ。

 ドラえもんが何らかの事情により、未来に帰らなければならない。

 でも、ドラえもんはのび太くんが心配。

 のび太くんはいつもいじめられてばかりですからね。

 だから、のび太くんはいじめっ子のジャアインと一対一のケンカをするんですよ。

 ドラえもんがいなくても、僕は一人でやっていける。

 ドラえもんが安心して未来に帰れるように…

 結果は、のび太くんがボコボコにされるんですよ。

 でも、のび太くんはジャイアンに食い下がって、ジャイアンに負けを認めさせるんですよ。

 それを見ていたドラえもんは、泣きながら、でも、安心して未来に帰るんですよ。

 もしね、こんなことが実際、自分の身に起きたら、のび太くんと同じ事が出来るのかと問われたら、自信ないんですよねえ…390

 ケンカは怖いし、殴られたら痛いし…

 でも、友情って言うのは、きっと自己犠牲の上に成り立つものなんでしょうね。

 だから、泣いた赤おにに感動したんだと思います。

 他にも、思い出深いお話はありますが、これ以上書くと長くなっちゃいますからね。

 とりあえずは、この辺りで…

 みなさんにも思い出に残るお話があると思います。

 また、最近の国語の教科書に載っている面白いお話をご存知でしたら、それも含めて教えていただければと思います。410



 典拠URL
 ・gooニュース ~想い出に残る、国語の教科書に載っていた話ランキング~
 http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/business/it/20071015-grnk.html




   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
がんばれ、あずき
2007 / 10 / 15 ( Mon ) 10:42:20

 今朝の東京は曇りです。277

 今日から仕事だと思うと、とってもアンニュイです。

 長い一週間になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 一昨日の土曜日(2007/10/13)、天才!志村どうぶつ園と言う番組を見てたんですよ。

 テレビ局は日テレで、夜7時に放送しています。

 番組内容としては、いろんな企画があって、”飼ってみよう”と言うコーナーでは、タレントさんがいろんな動物を飼うことにチャレンジするんですね。

 一昨日は、ベッキーちゃんがアフリカのサバンナでライオンの子供を三匹世話をするお話でした。

 その他にも、いろいろとあるんですが、kakisakasanがよく注目しているのは、動物と話せる女性のコーナーなんです。

 その方のお名前はハイジと言って、お聞きの通り、外国の方です。

 過去には、足を失った太郎、マレーグマのツヨシくんなどのお話があります。

 でね、その13日の放送では、あずきと言う名前のチワワのお話で…

 あずきは昨年4月に病気で倒れ、寝たきりになり、家族のこともまったくわからなくなったそうなんです。

 病名は水頭症。重い脳の病気です。

 ハイジさんは、あずきのもとを訪れると、早速意識を集中させ、あずきが今何を思っているのか感じ取りました。

 そして、ハイジさんが言われるには、あずきはやはり、目はまったく見えておらず、耳も聞こえていない。

 回復の兆しも感じられないという残酷な結果でした。

 しかし、あずきには、ちゃんと意識があり、触られた感触やそばに来た気配で家族の事は分かっている。

 だから、家族のみんなにもっと触ってもらいたい、抱きしめて欲しい。

 あずきは、そう願っていると言うのです。

 家族の立場からすれば、寝たきりになったあずきを抱くのは、そりゃあ躊躇(ためら)われますよね。

 ちょっとでも動かそうものなら、かえって、病気を悪化させてしまうのではないか。

 ひょっとしたら、それが命取りになるのではないか。

 抱いてあげたいと思っていても、怖くて出来ないですよね。

 でも、ハイジさんの言葉を聞いて、中学生の千尋さんがあずきをそっと抱くでんすよ。

 そして、その後、またベッドに戻してあげると、驚いた事に、あずきが立ち上がろうとするんですよ。

 ずっと寝たきりだったあずきが、家族のもとに帰るんだと言わんばかりに…

 それはもう感動とか奇跡とかで片付けられるものではないと思いました。

 心の絆と言いますか、意志の力と言うものは、本当にすごいなあと思いました。

 そして、あずきに意志の力を与えた家族の愛は、素晴らしいものだと思いました。

 余命はもういくばくもありません。

 でも、その命が尽きるまで、いや、命が尽きても、あずきはずっとこの家族を見守っていると思います。

 がんばれ、あずき。

 君は間違いなく、家族の一人なんだから。



 典拠URL
 ・志村どうぶつ園 ~動物と話せる女性・ハイジ~
 http://www.ntv.co.jp/zoo/



   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
きのこの山とたけのこの里、あなたはどっち?
2007 / 10 / 14 ( Sun ) 13:25:06

 今朝の東京は曇りです。277

 冷えます。

 ただいま、ホットコーヒー、二杯目です。273

 こんにちは、kakisakasanです。410


 今朝は、起きたらもう10時で、アニメのワンピースを見逃してしまいました。

 夜の二時近くまで、友達と電話をしていましたし、朝晩は冷えますからね、それでぐっすり寝られたのだと思います。395

 まあ、それはともかく、先日、ネットのニュースを見ていましたら、ちょっとした休憩タイムに食べたいチョコレート菓子ランキングと言うのがありましてね。

 お昼を食べた後の楽しみは、何と言っても三時のおやつですよ。

 時間的にも、仕事で脳が疲れてくる頃なので、どうしても甘いものが欲しくなってくるんですよね。

 その上、甘いもの好きとなれば、チョコはもう必需品ですよね。

 kakisakasanがよく食べるチョコは、まずロッテのガーナチョコレートの一口サイズ。

 子供の頃から好きです。

 キットカットもよく食べます。

 この二つは、大体一人で食べます。

 で、周りの人におすそ分けする時は、ポッキーをよく買います。

 特に、秋は新作が出るので、「よかったら、ひとつどうぞ」と言って、「あっ、これ、秋限定のものですよね」と言ってきたら、うまい具合にコミュニケーションが取れて、人間関係も円滑にいくってもんです。(≧ω≦)b OK!!

 またね、女性に人気なのが、《きのこの山》と《たけのこの里》なんですよ。

 あれは去年だったかな、きのこの山でぶどう味が出たんですよ。

 チョコの色が薄紫色で、誰がどう見ても、毒キノコのように見えてね…Σ(゚∀゚;)エッ!

 それを持って「おひとつどうぞ」って言ったら、「キャー、気持ち悪い」って言いながらも、ニコニコして食べてました。

 そうそう、それで、確か話が盛り上がって…184

 でも、何の話をしたのかは覚えてないんですよね。(^^;)

 きっと、メーカーである明治製菓も、それを狙ったのではないかと思います。

 でね、《きのこの山》と《たけのこの里》、どちらも女性には人気なんですが、この二つって、話題になると、必ず派閥が出来ません?

 わたしは、《きのこの山》が好き…

 いやいや、絶対、《たけのこの里》よ。

 そんな感じで…

 kakisakasanとしては、おいしいのでどっちも好きなんですが、でも、どちらかと言えば、《たけのこの里》の方が好きです。

 サクッとした食感が好きなんですよ。

 でね、典拠にしたちょっとした休憩タイムに食べたいチョコレート菓子ランキングによると、第1位は、《たけのこの里》。

 《きのこの山》は遅れをとること、第9位。

 発売は、《きのこの山》の方が4年も早いのに…

 こんな記事を見ますと、《きのこの山》を応援したくなっちゃいますね。

 この秋限定の新作は、《きのこの山》が黒糖きなこ、《たけのこの里》が北海道あずきなんですよ。

 きのこの山  たけのこの里

 どちらも、kakisakasan好みなので、早速今日にでも買ってこようと思います。^^



 典拠URL
 ・ちょっとした休憩タイムに食べたいチョコレート菓子ランキング(2007年10月11日(木)09:30 )
 http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/business/it/20071011-grnk.html

 ・明治製菓
 http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
昨日はスパムにおおわらわでしたよ
2007 / 10 / 13 ( Sat ) 09:52:52

 今朝の東京は曇りです。277

 肌寒いです。

 トレーナーにジャージを着て、完全にぬくぬくモードです。

 コーヒー、すすってます。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、昨日は参りましたよ。394

 スパムコメントの雨あられで…

 気づいたのは、仕事の合間をぬって見たときですよ。

 今日は随分コメントがあるなあと思っていたら、見慣れない名前ばかり…

 もしやと思って、コメント欄にあるURLをクリックしたら、やっぱりそうでしたよ、エッチサイト…

 もう慌てて、画面消して、誰も見てないよなと横目で周囲を確認しましたよ。

 当然、家に帰ったら、早速スパム削除ですよ。

 で、やれやれと思って、ブログ訪問をしていたら、また、やって来て…405

 一体どうなってるんだと思いながら削除しましたが、「また来るよな」と思いながら、ブログ訪問していたら、やっぱり来ましたよ。

 ですから、、昨夜はもぐら叩きのような心境でスパム削除をしてました。

 これまでもスパムコメントやスパムトラックバックは時々ありましたが、昨日みたいに一気に来たのは初めてで…

 でね、今朝も来てるかなあと見ましたら、哀しい事に、スパムがありましたよ。

 まったくねえ…ε~( ̄、 ̄;)ゞふぅ

 みなさんのところは、どうですか。

 スパムは来ますか。

 対策はいろいろとあるでしょうが、kakisakasanはとりあえず、コメント・トラックバックを承認制に切り替えました。

 なので、コメントを頂いた場合でも、すぐには表示されませんが、そう言う理由ですので、ご容赦のほどを…m(_ _)m

 ほとぼりが冷めたら、また元に戻そうと思っています。

 それにしても、やれやれですよ。 ( ̄▽ ̄;)




   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
かかとの角質、どうしてますか?
2007 / 10 / 12 ( Fri ) 10:43:05
 今朝の東京は晴れです。278

 空気がさわやかです。

 仕事なんかほったらかして、軽井沢辺りにでも、ふらっと行ってみたいです。

 ぶらり途中下車の旅もいいなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。410


  先日、マイミクさんの日記を読んでいましたら、お誕生日に、ご主人からプレゼントをもらったそうなんです。

 ご本人はかねてから欲しかったものだそうです。

 それはスクラッチと言う商品名で、角質を取る専用の金属棒なんですって…(・0・○) ほほー

 ご本人いわく、あまりにも取れるので、サルのように夢中になってしまったとか…

  確かにねえ、かかとの角質って、年を追うごとに硬くなってしまって…

 かかとにヒビが入っていると、ゾッとしますよね。405

 ほんと、地割れみたいですよね。

 子供の頃、かかとの角質をとるおばあちゃんを見ていて『大人になると、こういう事をするようになるんだなあ』と漠然とした記憶があります。

 それも、裁ちばさみか何かを使って、削っていたような…

 ですから、 kakisakasanの場合、早いうちから角質対策をしていました。

 と言っても、寝る前、かかとにハンドクリームを塗るだけなんですけどね。(^^;)

 たま~に、湯船につかった後、軽石でゴシゴシとした事もありますが、これは期待するほどの効果はなかったなあ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 肌の衰えって言うのは、ジワジワと来ますからねえ…

  気がついたときに対処しないと、また今度なんて思っていると、とんでもない事になりますからねえ~Σ(゚∀゚;)エッ!

 一時期、ひび割れが出来たときは、「これで俺も年貢の納め時かあ」と諦めましたが、今はありません。

 多分ね、サプリがそれなりに効いてるんじゃないかって、思ってます。

 また、それしか思いつくものがありません。

 ちなみに、飲んでいるのは、CoQ10、アルファリポ酸、Lカルニチンです。

 ビタミンCも飲んでます。

 でも、古くてボロボロになった角質は新陳代謝を促すためにも取った方が良いと思いますので、スクラッチは重宝すると思います。

 と言いますか、これね、you tubeにあったので、動画を見たんですが、気持ち悪いくらい取れてるんですよ。

 俺の体は一体どうなってるんだって言いたくなるくらいですよ。





 ねっ、すごいでしょ。

 サルのように夢中になるのも分かります。

 今は、持ちやすいように工夫されたラバーグリップスクラッチと言うのもあります。

 お値段、3360円です。取り扱ってるお店は、素数株式会社と言うところです。

 http://www.sosu.jp/

 このお店以外でも、検索したら、いろんなところで通販をしていました。

  kakisakasanも興味はあるのですが、ちょっと値が張るので、これに関しては、ひとまず保留にしておこうと思ってます。(^^ゞ


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
秋田のヒーロー、超人ネイガー
2007 / 10 / 11 ( Thu ) 10:44:10

 今朝の東京は晴れです。278

 Tシャツの上に、今はジャージを着ていますが、それでもちょいと寒いです。

 ほんと、朝夕は冷えてきました。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、テレビを見ていましたら、地方のアイドル特集みたいなものをやっていたんですよ。

 全国デビューはしていないけど、その地方では、圧倒的な人気を誇っている。

 でね、その番組では、アイドルだけでなく、ローカルヒーローも扱っていまして…

 そこで見たのが、今日ご紹介する超人ネイガーなんですよ。


 ネイガー1


 ねっ、かっこいいでしょ。

 kakisakasanは初めてネイガーを見たんですが、こりゃあ本格的だなあと思いましたもの。

 しかも、このネイガーのモデルを聞いて、またびっくりですよ。

 何だと思います?

 秋田と言えば…

 そう、なまはげです。

 なまはげ


 これがネイガーになるんですからね。


 言われなければ、分からないくらいカッコイイですよね。


 また、何と言っても、御当地ヒーローですから、何から何まで秋田県尽くしなんですよ。

 まず、主人公の名前。

 その名も、アキタ ケン。

 ひゃあ、わかりやす~い。(*≧∇≦)ノ"

 変身するときは、「豪石」(ごうしゃく)と掛け声を言うんだそうです。

 昔、宇宙刑事ギャバンって言うのがあって、変身する時の掛け声が「蒸着」なんですよ。

 多分、ネイガーはこれをちょっと拝借していると思います。

 でね、「豪石」と言う掛け声にも秋田県に関する意味があると思うんですが、これはちょっと分かりません。

 それから、ヒーローといえば、やっぱり武器ですよね。

 日本と言えば、やっぱり刀。

 キリタンソード


 名づけて、キリタン・ソード。

 きりたんぽ型の剣。

 ネイガーの主力武装です。

 必殺技:「比内地鶏クラッシュ」 他


 ヒーローには銃も欠かせません。

 ブリコガン


 名づけて、ブリコガン。

 鰰(ハタハタ)型の銃。弾丸はブリコ。

 必殺技:「男鹿ブリコショット」 他

 ちなみに、ブリコとははたはたの卵の事です。


 更に更に、ヒーローはパンチも炸裂させます。

 カマクラナックル


 その名も、カマクラナックル。

 かまくら型のグローブ。パンチ力が通常の3倍くらいになります。

 必殺技:「横手豪雪パンチ」 他

 接着剤やカッターなど、製作過程の見えているところが、また良いです。


 ヒーローには、必ずカッコイイ乗り物があります。

 マシンショッツラー

 愛車、マシン・ショッツラー

 鰰(ハタハタ)型のバイク。

 燃料はしょっつる

 “しょっつる”とは秋田地方特産の魚醤(ぎょしょう:調味料の一種)


 地元の人なら、誰もが知っている超人ネイガー

 コミック本もあって、売り上げは当然No.1。219

 テレビ放送もあって、視聴率はどのくらい稼いでいるんでしょうね。

 そうそう、ネイガーの主題歌もあって、歌っているのが、あの水木一郎さん。

 マジンガーZやバビル二世などを歌われた、アニメソング界の大御所ですよ。
  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 いやあ、まったく、東京にいれば、大抵の情報が得られると思いがちですが、それってとんでもないうぬぼれですよね。

 地方には地方色豊かな素晴らしいものがあるんですよね。
 
 いやあ、参りました。

 ネイガーのHPを見れば、まだまだ面白いものがたくさんありますので、是非、見ていただけたらと思います。

 
  典拠URL

 ・薔薇の木陰で
 http://blogs.yahoo.co.jp/jilyuria/19618520.html

 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~なまはげ~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%AF%E3%81%92

 ・超人ネイガー
 http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/


 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ハッブル宇宙望遠鏡~そのギャラリー
2007 / 10 / 10 ( Wed ) 10:40:39

 今朝の東京は曇りです。277

 風が涼しいです。

 一杯目のコーヒー、もう飲んじゃいました。

 今、二杯目のお湯を沸かしているところです。273

 おはようございます、kakisakasanです。410


 日に日に寒さが増してきますと、その分、空気が澄んで来て、夜空を見上げると、星がキラキラと輝いているのが分かります。354

 その日によっては、空気がそんなに綺麗ではない東京でも、今日は結構輝いているなあと思えるときがあります。

 オリオン座は一目でわかります。

 天体マニアではありませんが、星空を見ていると、気分が落ち着くといいますか、その神秘さにうっとりしますよね。398

 そんな宇宙の研究には、望遠鏡が欠かせません。

 みなさんはハッブル宇宙望遠鏡ってご存知ですか。

 ハッブル宇宙望遠鏡(-うちゅうぼうえんきょう、Hubble Space Telescope、HST)とは地上約600km上空の軌道上を周回する宇宙望遠鏡で、長さ13.1メートル、重さ11トンの筒型で、内側に反射望遠鏡を収めています。

 主鏡の直径2.4メートルのいわば宇宙の天文台ですね。

 大気や天候による影響を受けないため、地上からでは困難な高い精度での天体観測が可能です。
 名称は、宇宙の膨張を発見した天文学者エドウィン・ハッブルに因んで命名されたそうです。


 これがハッブル宇宙望遠鏡です。

 ハッブル宇宙望遠鏡



 この望遠鏡が捉えた宇宙の画像は、それはたくさんあるんですよ。

 時々、テレビニュースなどでその画像を見せるときがありますが、その形といい、輝きといい、本当に神秘的ですよね。

 でね、それらを集めたギャラリーのサイトがありまして、その写真を見ていますと、もうびっくりす
るくらい綺麗なんですよ。


 たとえば、これ分かります?

 木星 



 これは木星なんですよ。

 宇宙に興味のある方なら、見覚えがありますよね。


宇宙2

 これは"Light Echo" Illuminates Dust Around Supergiant Star V838 Monocerotis (V838 Mon)と言うものだそうです。

 これなんか、何て形容すればいいんでしょうね。

 デザインの凝ったルビーの指輪とでも言えばいいんでしょうか。

 宇宙3



 この名称はThe Spirograph Nebula (IC 418)と言うものだそうです。

 ぱっと見た感じは、綺麗なゾウリムシみたいですよね。

 でも、実際は遠い遠い宇宙にあるんですよね。


 ここでちょっと触れておきますが、これらの画像には色がついていますが、このカラフルな色は勝手に想像で決めたわけではなくて、ちゃんと以下のようなフィルタの原理に基づいて決定されているんだそうてす。
 http://hubblesite.org/gallery/behind_the_pictures/meaning_of_color/filters.php


 写真は他にもまだまだたくさんあって、とても紹介しきれません。

 興味のある方は、一日中見ていても飽きないと思います。

 ご紹介したギャラリーは典拠URLに記載しておきましたので、そちらをクリックして頂ければ、見に行く事が出来ます。

 面白い画像が、次から次へと現れてきますよ。(^^)


 
 典拠URL
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~ハッブル宇宙望遠鏡~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%96%E3%83%AB%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1

 ・Gigazine  ~ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた宇宙の画像いろいろ~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060612_hubble/

 ・Hubble Heritage Gallery of Images
 http://heritage.stsci.edu/gallery/gallery.html

 ・Hubble Site
 http://hubblesite.org/gallery/album/



   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
東京ミッドタウンに行ってきました
2007 / 10 / 09 ( Tue ) 10:27:09

 今朝の東京は雨です。279

 最近は、毎日お湯を沸かして、コーヒーを飲みながらブログを書いています。

 あったかいものがお腹に沁み入ります。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 ~ちょっぴり寂しい乃木坂 いつもの一ツ木通り
 ここでさよならするわ 雨の夜だから~

 この歌詞、覚えている人、います?

 ロスインデイオス&シルビアの『別れても好きな人』(昭和54年)です。

 東京に来た頃は、地図を片手によく東京散策をしていまして、乃木坂、一ツ木通りの辺りを訪れた時は、ふっとこの歌を口ずさんだのを覚えています。

 街そのものは、特に強い印象は残っていませんが、kakisakasanが見たのは昼の景色でしたからね。

 夜の乃木坂、一ツ木通りとなると、きっとまた赴きが変わって、『別れても好きな人』が似合う街になるのだと思います。

 その乃木坂の近くにオープンしたのが、東京ミッドタウンですよ。

 昨日は、雨の中、東京の新名所と言うことで、ちょっと訪ねてみました。

 kakisakasanが利用した駅は、地下鉄大江戸線、六本木駅。455

 改札を出ると、ミッドタウンに直結している地下通路がありましたので、雨に濡れずに行けました。

 駅からは意外と近くて、また途中には、動く歩道もあって…

 行くまでは、駅から歩いて何分かかるんだろうと思っていましたので、交通の便はいいなあと思いました。

 まあ、休日とあって、雨にもかかわらず、結構な人出でした。

 特に何かをするわけでもなく、ぶらっと見て回っただけですが、そうですね、全体の作りとしては、大人を対象としたものだなあと思いました。

 建物内は、茶系統の色を使って落ち着いた雰囲気を醸し出し、休憩所として設けられている椅子も、ソファでしたからね。

 テナントは、洋服、宝石、雑貨など、一通り揃ってましたね。

 TSUTAYAもありました。

 そうそう、スーパーもありましたね。

 中には入っていませんが、いかにも高級食材を揃えてるって感じでしたね。

 でもねえ、出店はしても、果たしてどれだけのお店が生き残れるのか…

 と言うのもね、人出はあっても、お店の中にまで、人は入っていないんですよ。

 ボーっと突っ立っている店員さんが多かったですね。

 行列が出来ているところは、やっぱり飲食店。

 今度訪れる事があったら、行ってみたいなあと思ったのは、東京ハヤシライス倶楽部。

 何となく、美味しそうだなあと思いましたし、数ある飲食店の中でも、ここだと気楽に入れますので…

 ほとんどのお店がねえ、ミッドタウンのイメージを保つためでしょうね、店構えがやっぱり高級感を漂わせていて、何かねえ、入りづらいんですよ。(^^ゞ

 お値段がそんなに馬鹿高いとは思いませんが、貧乏人のひがみのようなものがあるんでしょうね。

 ああ、われながら、嫌気がさします。(><)

 でも、あの落ち着いた雰囲気は好きですね。(・∀・)イイ!!

 昨日のような雨の日でも、いや違うなあ、昨日のような雨の日の方が、デートするにはいいんじゃないでしょうか。

 落ち着いた雰囲気と雨の持つ寂しさが、二人の仲をぐっと近づけさせるような気がします。

 だからね、ジーンズをずり下げた男の子数人が歩いていたんですが、明らかに浮いてましたらからね。

 そばには、檜町公園があって、芝生が綺麗でした。

 晴れた日は、この芝生の上に横になったら、秋のさわやかな風を感じられて、気持ちがいいだろうなあって思いました。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
冬が静かに近づいて来ています
2007 / 10 / 08 ( Mon ) 10:37:13

 今朝の東京は雨です。

 肌寒いです。

 昼から出かけようと思っていたのですが、どうしよう?

 おはようございます、kakisakasanです。


 残暑厳しい夏が一気に秋へと変わり、一日一日が涼しくなって来ると、それだけで年の瀬を感じてしまいます。

 スーパーに行って、ふと店内を見ると、『年賀状の印刷承ります』のポスターが貼られてあって

 「ああ、もうそんな季節かあ」と思いました。

 店内を歩いていると、果物コーナーには、柿やぶどうが並べられ、お肉のコーナーには、一人用のお鍋セットがありました。

 コンビニに足を運べば、レジの隣にある肉まんがおいしそうに見え、自動販売機を見ると、ホットを示す赤い表示が目に付きました。

 焼き芋屋さんは、まだ見ていません。

 でも、街全体は、静かに、そして緩やかに、衣替えをしています。

 今年の冬は暖冬なのでしょうか。

 kakisakasanはとても寒がりで、冬はとても苦手なのですが、でも、雪の降る中を歩くのは好きなんです。

 それも、しんしんと降り積もる、夜の雪が…

 あったかい缶コーヒーを両手で握り締めて、足元からは、ザクッザクッと雪を踏む足音が聞こえる。

 チェーンを巻いた車が通り過ぎるけど、それも時々で、都会の喧騒は嘘のように消えてしまっている。

 落ち着きを取り戻した夜の都会が、とても好きです。

 でも、東京で雪が降り積もる事は、滅多にありません。

 さて、この冬は雪が積もってくれるでしょうか。

 それを思うと、妙に待ち遠しい気持ちになります。


 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
美しい人限定SNS beautifulpeople.net
2007 / 10 / 07 ( Sun ) 12:03:38
 今朝の東京は晴れです。278

 行楽日和です。

 車があれば、中央フリーウェイをしたいです。448

 こんにちは、kakisakasanです。410


  いやあ、まあ、何て言うんでしょうね、格差社会という言葉が世の中に現れて、今やそれは定着した感じですが、それを如実に表したサイトが遂に登場しちゃいましたね。

 その名も、 beautifulpeople.net

 ミクシィと同じく、これはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)なんですが、ミクシィのように友達から紹介されたら誰でも入会できるものではなく、“美しい人”のみが入会できるSNSなんだそうです。

 何でも、2001年にデンマークで開設され、現在は日本を含む13カ国が開設しているとか…

 “選ばれた美しい人(既存メンバー)が未来のメンバーを選ぶ”という入会ルールなどが反響を呼び、ハリウッドの制作会社、マスコミ各社などがタレントのスカウトの場としても活用しているんですって…

 日本人で同サイトを訪れた人は累計65,000人。

 3,004人が入会審査にエントリーしたが2,704人が落選し、世界最低の会員登録審査合格率をマークしているとか…

 審査が厳しいと言われているアメリカでさえ7人に1人が入会しているそうです。

 早い話が、会員制クラブで、入会資格は美しいかどうかということ。

 それがネット上で出来る。

 まあ、美しいかどうかと言われても、人には好みがありますし、美の基準なんてあいまいですしねえ…  (´-ω-`) ンー

 日本人は世界最低の会員登録審査合格率をマークしていると言っても、じゃあ、日本人がブスなのかと言うと、そうではないと思いますよ。

 あれは、今年でしたでしょうか、ミスユニバースで日本人が優勝しましたよね。

 これは、kakisakasanの好みもありますが、彼女が美人だとは思えないんですよ。

 スタイルはいいと思いましたけどね。

 でも、ミスユニバースで優勝した事に間違いはないわけですから、彼女が美人の基準と考えていいと思うんです。

 そうなると、日本人が見て美しい人と世界の人が見て美しい人には大きなズレがあると思うんです。

 だからね、一概に日本人が不美人という事にはならないと思います。

 またね、日本人って、新しいもの好きですから、こういう物珍しいサイトが出来ると、絶対冷やかしでやっている人もいると思うんですよ。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 だから、誰がどう見ても「いや、あんたは違うだろ」という人もエントリーしたんじゃないかって…

 そうなると、ほうっておかないのが、テレビですよね。

 何かの番組の企画で、このサイトを取り上げて、数人の芸人にエントリーさせて結果がどうなるかを見る。

 どう、やりそうでしょ。

 あっ、そうそう、ここで言っておきますが、kakisakasanは女性だけだと思ってましたら、男性もエントリーできますので、自薦他薦を問わず、イケメンと思う方は、エントリーしてください。

 それにしても、美しい人の格付けをSNSでするわけですから、世の中って、すごい勢いで変化してますよね。

 正直、kakisakasanはもうついていけないなあ~

 いやあ、ほんと、びっくりの一言ですよ。 ε-(;ーωーA フゥ…

 beautifulpeople.net(日本)はこちら

  beautifulpeople.net(アメリカ)はこちら

 典拠URL
  ・Yahoo Japan ニュース ~エンタテイメント~
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000020-rbb-ent

   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ヒトのウ○チでアロマセラピーは出来るか
2007 / 10 / 06 ( Sat ) 15:28:46

 今日の東京は晴れです。278

 風がさわやかです。

 「今は、もう秋、誰もいない海~」って感じです。

 一人旅をしたい気分です。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 いやあ、見ました、このニュース?


 牛糞からバニラの香り成分を抽出


 これを最初に知ったのはテレビのニュースで、アナウンサーが「イグ・ノーベル賞」の授賞式って言ってたんですよ。

 知ってます、イグ・ノーベル賞?

 過去の受賞には、


 97年に真板 亜紀
 (バンダイ) 経済学賞 「たまごっち」で数百万人分の労働時間を仮想ペット飼育に費やさせたとして

 99 牧野 武
 (探偵業) 化学賞 夫のパンツに吹きかけることで浮気を発見できるスプレーを開発

 02 佐藤慶太ら
 (タカラ) 平和賞 犬語翻訳機の開発で人と犬に平和と調和をもたらす

 04 井上 大佑
 (会社経営) 平和賞 カラオケを発明し人々に互いに寛容になる手段を提供

 05 中松 義郎
 (発明家) 栄養学賞 35年間毎日自分の食事を撮影し食事が頭の働きや寿命に与える影響を分析した


 というものがあって、犬語翻訳機のバウリンガルはかなり話題になったと思います。286


 そもそも、イグノーベル賞 (Ig Nobel Prize) とは、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞であり、また、ノーベル賞のパロディ的な賞として、1991年に創設されたものだそうです。

 イグノーベルの名は、「ノーベル賞」に反語的な意味合いの接頭辞を加えたもじりであると共に、「卑劣な、あさましい」を意味する"ignoble"と掛けているそうです。

 ですから、どこまでこの話を信じていいのか、最初は半信半疑だったのですが、受賞された山本麻由さん(26)は国立国際医療センター研究所の元研究員なんですって。(・0・○) ほほーっ


 宮崎大学農学部を卒業後、同研究所に入り「廃棄するものから有効なものを取り出せないか」と牛フン相手に“フン闘”して、高温高圧で抽出する方法を研究・開発。

 コストは従来のバニラ生成方法の半分。

 「イメージ的に食物には向かないかも」と食品以外での利用に取り組むというが、ユニークな視点が実を結んでの受賞にウッシシの笑顔を見せた…

 まあ、典拠がスポーツ新聞サイトですから、やたらとダジャレが多いですが、研究内容はいたって真面目ですよね。

 テレビでのインタビューでも、環境問題のことを口にしていましたから、山本さんの研究は大いに期待されると思います。

 出来れば、牛糞に限らず、山本さんにはあらゆるウ○チに目を向けてほしいですね。

 そうなると、最も身近なのは、人間のウ○チ。(・∀・)

 たとえば、トイレタンクにある酵素を混ぜておく。

 用を足して水を流すと、その酵素と化学反応を起こして、ウ○チの臭いにおいを一瞬にしてさわやかなミントの香りに変化させる。

 消臭効果だけでなく、しかも、その香りには、人をリラックスさせる効果もあって、用を足すたびに、心もリフレッシュ。398

 これを採用した企業のトイレは朝から長蛇の列。

 な~んて事になるかもしれません。

 牛の糞からバニラの香りが抽出できるんですから、決して夢物語ではないと思いますよ。

 酵素によっては、シャネルの五番と全く同じ香りが出来て、お値段は本物の10分の1くらいになったら、シャネルも商売上がったり。 il||li _| ̄|○ il||li

 おまけに、その商品はもともと香水を作るものではなく、散歩中にする犬の糞のにおい消しに使うためのものだった… Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 という事が起こる可能性だって否定できませんからね。

 むしろ、酵素のおかげで、世の中、いい香りばかりになって、「あのウ○チの臭さが懐かしい」って事になって、臭(くさ)いにおいをかがせるお店が生まれるかもしれません。

 酸素バーならぬウ○チバーの登場ですよ。( ̄ω ̄;)

 まったく、人間は無いものねだりをしますからね。

 お馬鹿なことのように聞こえるかもしれませんが、事実は小説よりも奇なりと言いますから、何が起こるか分かったものではないですよ。


 典拠URL
 ・SANSPO.COM
 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200710/sha2007100600.html
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~イグノーベル賞~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E


 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ポトスにそっと花を添えて
2007 / 10 / 05 ( Fri ) 10:24:51

 明け方、東京は雨に見舞われていましたが、今は晴れ間が見えます。

 雨上がりの空気はひんやりとして、起きて間もないわたしの頭をすっきりとさせてくれます。

 手元にあるコーヒーカップからは、湯気がほのかに立ちのぼっています。

 おはようございます、垣坂さんです。


 みなさんはポトスという観葉植物を知っていますか。

 葉の美しいツル性の植物で、花屋さんの前を通ると、わたしも見かけることがあります。

 観葉とありますから、ポトスは葉を楽しむものなのでしょうが、やはり花を咲かせるそうです。

 どのような花なのか、わたしは見たことがありません。

 わたしのブログ友達には、父ちゃんという方がいらっしゃいます。

 二人の娘の父親です。

 妹さんは幼稚園、お姉ちゃんは小学校低学年だったと思います。

 ある日、キッチンに置いてあるポトスをふっと見ると、花が咲いていました。

 父ちゃんは感動して、「ポトスの花、初めて見たよ」と言うと、

 「ホントの花じゃないよ」と妹さんが言いました。 

 父ちゃんは「えっ」と思いながらも、よく見ると、それは娘さんたちの部屋にある造花でした。



 いたずらって言っていいものなのか…




 “いつまでも花が咲かないポトスに花を咲かせてあげましょう!! ”

 二人の娘に、気持ちを確かめたわけではありませんが、父ちゃんはそう思っているそうです。

 わたしも、お花が咲かなくて可愛そうと思った気持ちが、 お花を添えさせたのだと思います。

 父ちゃんは、事情があって、今は二人の娘と一緒に暮らせないでいます。

 時々、遊びに来るそうです。

 娘さんたちは、花の咲かないポトスに、一人で暮らしている父ちゃんを見たのではないでしょうか。

 花を添えたのは、そんな寂しい思いをしている父ちゃんに、わたし達はずっとそばにいるよ、と言いたかったのではないでしょうか。

 まだ子供ですから、娘さんたちは意識してそれをしたとは思えませんが、ポトスの花は間違いなく娘さんたちの心根の花だと思います。

 数ヶ月たった今も、ポトスの花は咲いています。

 それは、ポトスの葉を輝かせるように、にっこりと笑っているように見えます。



 ポトス
 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
三億円当たったら…
2007 / 10 / 04 ( Thu ) 10:28:13

 今朝の東京は晴れです。278

 でも、gooのトップページの天気予報では、曇りになっていました。

 降水確率、20%。

 洗濯物を干して、仕事に出かけるべきか。

 それが問題だ。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 通勤電車に揺られていましたら、オータムジャンボ宝くじの中吊り広告を見たんですよ。

 1等・前後賞合わせて2億円!

 毎年ねえ、これを見るだびに、買おうかどうしようかと迷って、結局買わずに「いいや、年末ジャンボにしよう」と思うんですよ。

 値段は同じだし、当たれば、年末ジャンボは3億円ですからね。

 とは言っても、買うのは、せいぜい連番10枚、出費は3000円ですね。

 そうして、発表がある年末までの約一ヶ月の間、「三億当たったら、どうしようかなあ~」って、夢を見るわけですよ。

 みなさんは、どうします?

 車が好きな方は、最高級のベンツやポルシェを買ったり、船の好きな方はクルーザーを買ったり…

 買うということを考えれば、一番多いのはマンションもしくは一戸建てでしょうね。

 ほら、新聞の折り込み広告には、新築マンションの物件がたくさんありますよね。

 マンションの完成図と××LDKと書いてある間取り図があって…

 kakisakasanは、それを見ながら、空想するのが好きなんですよ。398

 独身男性だったら、1LDKで充分かな?

 いやいや、小説の資料にきっと本をたくさん買うから、そうなると図書室が必要になるな。

 だったら、もう一部屋欲しいから、やっぱり2LDKの方がいいな…

 キッチンも広くなるし、あっ、でも、その前に電子レンジなどの電化製品も揃えなくっちゃ。

 だったら、電子レンジよりもヘルシオの方がいいかな?

 メタボが気になるし… ( ̄▽ ̄;)

 でもなあ、たくさん作っても一人じゃ食べきれないし…

 ジブロックしても、多分、ジプロックした事を忘れちゃいそうだなあ…

 冷蔵庫に貼れるホワイトボードを買って、何を保存しているのか、書いておかないと…

 あっ、そうだ、ご近所におすそ分けするのもいいなあ…

 お隣に行って、ピンポーン

 すると、出てきたのは、30代前半と見られる、綺麗な女性が登場。

 「どうもありがとうございます」と品よくお礼を言われて、こんな美人がお隣に住んでるなんて、ラッキー…なんて思っていたら、実は怖いお兄さんの愛人である事が後日発覚。

 ガクガクブルブルの思いで、どうしよう???ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 立地場所は、都心ではなく、郊外の方がいいですね。

 タワーマンションは、高いところが苦手なので、それは遠慮したいですね。

 いやあ、それだったら、いっその事、東京を脱出して、軽井沢辺りでも…

 な~んて、空想を膨らましていたら、きりがないです。

 でも、読み返して思ったのは、3億当たったんだから、ラスベガスで豪遊とか、もっと豪快な事を書けばいいのにねえ…

 ジプロックで保存って、ほんと、言ってる事が庶民ですよねえ…

 なんだかなあ~ (´∀`;)

 他にも、いろいろと空想はするんですが、今回はマンション編ということで…

 宝くじ買う買わないに関係なく、三億当たったら、どうしようって、空想するのは、kakisakasanだけではないと思います。

 みなさんは、一体どんな空想をするんでしょうね。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
子供の感性って、やっぱり大切にするべきですよね
2007 / 10 / 03 ( Wed ) 10:49:29

 今朝の東京は曇りです。277

 雨が降りそうです。

 窓を開けると、冷たい空気が流れ込んできます。

 とても10月の陽気とは思えません。

 うっ、寒い。(><)

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日、今日と、テレビやネットを見ていましたら、沢尻エリカさんの記事が世間を騒がせているようですね。

 日テレのスッキリという朝の番組で、勝谷誠彦さんが「俺がしめてやる」と言って興奮されていたのを見たときは、あまりの剣幕に、つい笑ってしまいました。

 まあね、確かに、映画初日の舞台あいさつで、あんな態度を取ったら、そりゃあ非難を浴びるでしょうね。

 kakisakasanも現場にいたら、怒髪天を衝いていたでしょうね。

 しかし、ちょっと冷静に見て、ふっと考えた時、kakisakasanが思ったのは、この子は感受性と自我の強い子なのかなあって事です。 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 人気が出て、売れ始めた頃は、忙しくなるのが楽しい時期もあったでしょうが、それが次第に大きくなると、気づいた時には、自分では最早コントロールがきかなくなっている事に、苛立ちを覚えたのかもしれません。

 自分はこうありたいと思っている事とマスコミを始めとした周囲の思惑との乖離があまりに激しいために、自分を見失ったような感じがします。

 「わたしは世間のオモチャじゃない」

 自分を取り戻そうとした結果が、とんでもない暴走に繋がった…

 むしろ、この話題を使って、テレビの新番組をPRする方が、余程下種(げす)だと思います。

 まあ、それはともかく、人間の感性って言うのは、育て方ひとつで大きく飛躍することだってあるんですよね。

 特に、子供の感性は…

 まずは、これを見てもらえます?

 子供の絵1


 これは子供の書いた絵なんですよ。

 まあ、絵の感じからすると、火がメラメラと燃えているのを見て描いたような印象を受けます。

 焚き火でもしていたんでしょうか。

 絵が下手なkakisakasanからすれば、火という抽象的なものを描く対象にした時点で、すごい感性の持ち主だなあと感心してしまいます。

 でも、普通なら「まあ上手に描けたわねえ」って、褒める程度で終わりますよね。

 でも、ここにプロの手が加わると、物凄いインパクトのある絵に変身するんですよ。

 それがこれなんです。

 
子供の絵2

 ねっ、凄いでしょ。

 月夜の晩に、まるで火の妖精が現れた感じでしょ。
 子供の絵3
 この絵なんか、ただの落書きにしか見えないようなものが、プロの技を加えると…


 子供の絵4


 おとぎの国にいる意地悪な猫のように見えますし…

 子供の絵5



 これなんか、何を想像したのか分からないんですが、ここにプロの手を加えると…

 子供の絵6


 ほら、まるで、スティーブンキングの小説に出てきそうな雰囲気ですよね。

 ぱっと見た感じは、殴り書きのように見えても、そこには、プロのデザイナーの想像を果てしなく膨らませる素晴らしい子供の感性が秘められているんだと思います。

 その豊かな感性を大きく羽ばたかせるのも、潰してしまうのも、結局は周囲にいる大人次第なんでしょうね。

 いやあ、それにしても、これは面白いですよね。

 展覧会があれば、是非、見に行きたいものです。


 典拠URL
 ・Gigazine ~子供の描いた絵の続きをアーティストが描くとこうなる~
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071002_pic_child/
 ・oomsa my world for your entertainment
 http://www.oomsa.com/node/433


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
* HOME * next