美人はやっぱり得をする
2007 / 09 / 30 ( Sun ) 11:26:54

 今朝の東京は雨です。279

 寒いです。394

 窓を開けたら、冷たい空気がどどっとなだれ込んできて…

 一昨日の昼間は30度を越えたのに…184

 一気に秋になっちゃいました。195

 こんにちは、kakisakasanです。410


 今週、笑っていいともを見ていましたら、テレフォンショッキングのゲストに平田満さんが来られたんですね。

 で、お話の中で、事故に遭遇したことが出まして、タモリさんが言うには、被害に遭っても、相手が美人だと対応が甘くなるって言ったんですね。

 まあ、確かに、kakisakasanも同様な事に遭遇したら、タモリさんと同じ気持ちになるでしょうね。

 怒り心頭になっていても、美人が現れて、しかも、胸元の谷間がチラッと見えたりでもしたら、「これが運命の出会いかも…」なんて都合よく考えたりしますよね。

 心の中では、どんだけ~って言うくらいに、鼻の下を伸ばしいると思います。(*´ρ`)

 じゃあ、女性はどうなのかと言いますと、おそらく、相手が自分好みのイケメンでしたら、女性だって鼻の下を伸ばすと思いますよ。

 速水もこみちさん、坂口憲二さんのような、背が高くて、きりっとしいて、焼けた肌から白い歯でも覗かせようものなら、「うっふ~ん」ってなると思います。(*゚ー゚*)ポッ

 どうして、こんな事になるのかと言いますと、外見が美しいものは、内面も美しいと言う固定観念が人間にはあるからそうなんです。

 実際、それを裏付けるようなデータがあるんですよ。

 アメリカで、ある模擬裁判を行った実験があるんですが、この結果を見ますと、美人の被告の方が、不美人の被告よりも刑が軽くて済んだって言いますからね。

 実験は、交通事故の裁判で、加害者が美人の場合と不美人の場合で、陪審員の評決に差が出るかどうかと言うもの。

 まず、事故の模様が陪審員に説明されます。

 事故は、運転していた加害者の不注意で起きたものです。

 事故原因の説明が終わりますと、陪審員は加害者と被害者の写真を見せられます。

 もちろん、加害者が美人で、被害者が不美人。

 すると、陪審員のなんと83%が美人の加害者に同情したって言うんですからね。

 要するに、不美人の被害者にも、それなりの過失があったと陪審員の人たちは判断したわけですよ。

 でね、美人加害者に課せられた賠償金は平均すると5500ドル。

 ここがポイントですから、よく覚えておいてくださいね。364

 さて、今度は同じ内容の事故を、加害者と被害者を入れ替えて陪審員に評決させました。

 すると、事故の内容は前回と全く同じなのに、一転、陪審員の多くが美人の被害者に同情したんですよ。

 そして、加害者に課せられた罰金は平均して1万ドル。

 1万ドルですよ。

 加害者が美人の時の、二倍ですよ。

 つまり、美人は不美人の二倍は得するってことなんですよ。

 驚きでしょ。 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 これね、大学の法学部の学生を判事にして行った実験でも、同じ結果になったんです。

 強盗事件の犯人が美人の場合、服役期間は平均2年8ヶ月。

 しかし、不美人だとどーんと跳ね上がって、5年2ヶ月。

 これまた倍ですよ。162

 でもね、美人の方が重い判決を下される場合もあるんですよ。

 どんな罪だと思います?

 それはね、詐欺罪なんですよ。

 詐欺犯が不美人の場合は服役期間が4年4ヶ月。

 しかし、美人は5年5ヶ月と言う結果。

 多分、詐欺の場合は、「自分の美貌を鼻にかけやがって」という心理が働くんでしょうね。

 まあ、これは模擬裁判であって、本当の裁判ではありませんが、でも、現実こう言う事は頻繁に起きていると思います。

 この事を考えますと、裁判では、よく真実の追究みたいな事を言いますが、まずは実際に起こった事実を見つめる事の方が先決だと思います。

 それをしっかり把握しないと、客観的に罪を裁くことは出来ないでしょうね。

 日本でも、これから裁判員制度が始まりますからね。

 真実に惑わされず、一国民として、しっかりとした心構えを持っていたいものですね。410


 参考
 ・ヒトが味わえる心理雑談69話(二期出版)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ねこのたまご、食べました
2007 / 09 / 28 ( Fri ) 10:38:01

 今朝の東京は晴れです。278

 さわやかな空気です。

 秋らしい心地よさです。

 来週はもう10月ですものね。

 気分一新しなくっちゃ…398

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今月は三連休が二回もありまして、体調がおかしくなって何となく憂鬱になったkakisakasanにとっては、二週続けて三連休があったのは、とってもラッキーでした。

 お休みの間は、特に何もしないでぼーっとしていましたが、三日もぼーっとするのは、さすがに退屈になって、ちょっとお出かけしました。

 行き先は新宿小田急デパートの催事場。

 北海道の特産品の催しで、まあ、それはそれはいろんなものがありましたよ。
 ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 お寿司のコーナーでは、うに・いくらがどっさり詰められた散らし寿司や、カニがてんこ盛りのどんぶり…

 もう見てるだけで、よだれが出てきちゃって…(*゜ρ゜)

 行列が出来たていたのは、ラーメン屋さん。

 いいにおいがしたので、食べてみようかなあとも思ったんですが、待つだけの気力がなくって、諦めました。

 ソフトクリームも人気がありましたね。

 とにかく、催事場は人だらけで、それだけで気が滅入っちゃいました。

 懐に余裕があれば、いっぱい買いたかったのですが、そうも行かないので、お目当てだけのものを買って、退散しました。

 そのお目当ては、ねこのたまご。

 以前ブログにも書きまして、食べてみたいなあと思っていたんですよ。

 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-502.html(←その時のブログはこちら)

 で、調べてみたら、ちょうど新宿の小田急で北海道の物産展があって、ねこのたまごもあったので、それで行ってきたのです。

 種類はたくさんあって、どれにしようかと悩んだ末、kakisakasanは四種類をそれぞれ一つずつ買いました。

 バニラ、レアチーズ、他の二つは忘れました。(^^ゞ

 お味はですね、どれもおいしかったです。

 これは通常冷凍庫で保存されているものなので、ちょっと溶けかかった時が一番の食べごろではないかと思います。

 完全に溶けてしまうと、歯ごたえがないんですよ。

 それが溶けかかった頃だと、噛んだと同時に、口の中に程よい冷たさが広がって、もちもち感が食感として伝わり、「おっ、こりゃうまい」と思うわけですよ。

 だから、味に関しては文句はないのですが、もっと欲を言わせて頂ければ、これが「ねこのたまご」と思える味が欲しいなあって、思いましたね。

 味の種類は豊富にあって、それはそれで言う事はないんですよ。

 ただ、これと似たような商品は他にもあって、たとえば、kakisakasanが以前紹介したもっちープリンがそうです。

 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-376.html(←その時のブログはこちら)

 もっちープリンの場合は、kakisakasanが食べた時はまだ一緒類の味しかなかったと思いますが、ロッテのアイス雪見大福のような、もちもちとした生地の中に、プリンを閉じ込めると言う発想はオリジナルだと思うんです。

 でも、ねこのたまごの場合は、その種類の豊富さにおいては、もっちープリンに勝っていても、形状や作りは似ていますから、今ひとつオリジナルに欠けていると思ったんですよ。

 今は「ねこのたまご」と言う面白いネーミングでその認知度を上げていると思いますが、有名になればなるほど、消費者の見る目は厳しくなりますからね。

 多分、ここの社長さんは、それを分かってると思うんですよ。

 店員さんも「社長はまだまだいろんな味を考えているようですよ」と言ってましたが、それは裏を返せば、ねこのたまごのオリジナルを求めている証拠だと思うんです。

 これが「ねこのたまご」だと言う味を…217

 味は申し分ないと思います。

 「ねこのたまご」と言うネーミングは面白い。

 後は、その名前にふさわしいオリジナルの味を完成させること。

 でも、それが難しいんですよね。ε~( ̄、 ̄;)ゞふぅ

 とにかく、甘いものが好きな方は、是非、一度試してください。

 催事の日程はこちらです。

 http://www.nekonotamago.com/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
わんわん分析 にゃんにゃん分析
2007 / 09 / 27 ( Thu ) 10:12:52

 今朝の東京は晴れ時々曇りです。277278

 昨日よりも涼しいです。

 昼間は暑いですが、朝夕は冷え始めました。

 今、お湯を沸かしているところです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日、また仕事の合間にネット検索をしていましたら、相関図ジェネレータと言うものを発見したんですよ。221

 で、ちょっと覗いてみたんですね。

 どんなものなのか、説明を読んでみますと、なかなか面白そうだったので、試しに会社の人の名前を使ってやってみたんですよ。

 そしたら、へえ、実はそうだったのかと言うような結果が出て、お酒を飲みながら、話のネタにするのは面白いなあと思ったんですよ。

 だから、今日はこれを使って、よくコメントを下さる方の名前を入力して、その結果をアップしようと思いましたら、多分、アクセスが集中しているんでしょうね。

 「Service Temporarily Unavailable」と言う表示が出て、今、使えない状態なんですよ。
   il||li _| ̄|○ il||li

 なので、別のものを探してみました。

 それが、わんわん分析にゃんにゃん分析なんですよ。

 やり方はいたって簡単。

 名前を入力して、後は解析ボタンを押すだけ。

 kakisakasanは、ブログネームであるkakisakasan、ペンネームの垣坂弘紫、そして本名の三つでやってみました。

 では、まずわんわん分析から。


 kakisakasanの場合

 kakisakasan_犬

 これ、犬種はなんでしょうね。

 とにかく、びっくりした顔をしてます。

 しっぽを振ってる様子が窺えますから、「遊ぼうよ」と言っているのかもしれません。


 垣坂弘紫の場合

 垣坂弘紫_犬


 これまた、びっくりした顔をしてますね。

 アップで撮っているから、そう見えるのでしょうか。

 確かに、ちょっとした事でも驚いてしまう方なので、そう言う意味ではこんな表情をよくしていると思います。

 犬種は、ラブラドールでしょうか。


 本名の場合

 本名_犬

 まあ、可愛い。

 これはヨークシャー・テリアですね。

 ピンクのリボンをつけているところを見ると、メスでしょうか。

 2・3歳の頃はよく女の子と間違われていたので、この可愛さはその頃のものでしょう。

 今はもう40歳を過ぎていますからね。

 ただのおっさんです。(^^ゞ


 次は、にゃんにゃん分析

 kakisakasanの場合

 kakisakasan_猫

 いやあ、袋の中に入って、一人で遊んでいるのでしょうか。

 毛並みから察すると、茶トラのように見えます。

 やんちゃな顔をしてます。

 4・5歳の頃は、こんな感じだったかもしれません。



 垣坂弘紫の場合

 垣坂弘紫_猫


 あらあら、前足を上げて、「おぇーす」と言っている感じですね。

 「おはよう」ではなく、「おぇーす」。

 この猫ちゃんはオスのような気がします。



 本名の場合

 本名_猫

 これまた、茶トラですね。

 ちょこなんと座って、「何撮ってるの」と言っているようです。

 子猫ながら、落ち着いた雰囲気は、kakisakasanの子供の頃にはなかったものです。


 いやあ、こうやって見ますと、犬、猫ともに可愛いかったので、よかったです。

 さてさて、みなさんの分析結果は、どのようなワンニャンが出てくるんでしょうね。410



 ・わんわん分析
 http://seibun.nosv.org/inu/
 ・にゃんにゃん分析
 http://seibun.nosv.org/neko/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
逃げ回る時計を追いかけろ
2007 / 09 / 26 ( Wed ) 10:46:28

  今朝の東京は曇りです。277

 ちょっと冷えます。

 今朝方は、猫のように毛布にくるまってました。

 冬布団に切り替えるのは、案外早いかもしれません。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、ほんと、窓を開けると部屋の中が寒くなって、すぐに閉めちゃいましたよ。

 昨日も、明け方は涼しかったんですが、お昼になると、もう暑くて暑くて…

 でも、今日は涼しいままのような気がします。

 寒がりなkakisakasanは、冬が苦手で、布団からで出るのが、ほんと億劫になるんですよ。

 目覚ましが鳴ると、ぱっと起きて、すぐに目覚ましは止めるんですが、それからが…

 とりあえず、テレビをつけて、半分寝たままの状態で、音だけを聞いています。418

 そうして、30分くらいして、ようやく「あ~、起きなくっちゃ」と思いながら、もぞもぞと布団から出てきます。

 あっ、もちろん、その間にエアコンを入れて、部屋を温めるようにしています。

 平熱が低いと言うのも、すぐに起きられない要因かもしれません。

 でも、世の中には、kakisakasanよりも朝の苦手な人がいるわけで、人によっては目覚ましを10個つけて、鳴る時間も10分間隔にしておいて、しかも、布団から徐々に離れた場所に置いて、何が何でも起きなければと工夫しているようです。

 しかし、夜寝る前に、10個もタイマーをセットするのは、面倒くさいでしょうし、気分的にも嫌ですよね。( ̄Д ̄;)

 何でこんな事しなければいけないんだろうって… (-ω-`*)

 と言う事で、そんな人たちのために、作られた目覚まし時計が、ナンダクロッキーなんでしょうね。

 ナンダクロッキー 


 これを最初に見たとき、kakisakasanは、子供の頃に作った、糸車戦車を思い出しましてね。


 糸車1 


 でも、kakisaksanは手先が器用ではないので、専ら友達が作るを見ていました。(^^ゞ

 まあ、それはともかく、このナンダクロッキー、一言で言うなら手のひらサイズの「自走式目覚ましロボット」と言うもので、重さは300グラム弱。

 単四形アルカリ乾電池4個で約半年間動作するそうです。

 2個のボタンスイッチが眼のように、そして液晶画面が大きな口のように見えます。

 ユニークなサウンドで時刻の到来を知らせるのはもちろん、何と言っても、ナンダクロッキー最大の特徴は、設定時刻になると、スヌーズ(一時停止)ボタンを押そうとする人の手をかわすように、目覚まし時計が別の場所に逃げてしまう設定ができることなんですよ。

 あちこちと動き回り、また音声を発して、布団から出て追いかけないと、アラームを止められない。

 早い話が、目覚まし時計と鬼ごっこすると言う事ですね。ε=ε=ε=ε=ε=ε=( ´艸`)

 そうなりますと、機能としては、単なるアラーム音だけではなく、録音機能も備えて欲しいですよね。

 「鬼さんこちら、アラームのなる方へ」と言った、鬼ごっこする時に使う古典的な文句を録音する人もいれば、「ねえ~、早くこっちに来てえ~」なんて、甘い彼女の声で起こしてもらうのも良し…

 いろんな芸能人の声を用意しておいて、好きな人の声が選べるサービスがあればもっといいでしょうね。

 女性が買われる場合でしたら、当然イケメン俳優。

 それも、たとえば、木村拓哉さんでしたら、単に木村さんの声としてではなく、HEROの久利生公平役で呼んでもらうとか…

 渋い声が好きな人でしたら、江守徹さんがいいかもしれません。(≧ω≦)b シブーイ

 お値段は税込み8400円。

 ちょっとお高いですが、愛嬌のあるデザインですので、お部屋のインテリアにしてもいいかもしれませんね。410



 典拠URL
 ・ナンダ社
 http://www.arktrading.jp/nanda/nandahome.htm
 ・ふすま(衾)メモ(ブログ)
 http://blogs.yahoo.co.jp/kurikuribonbon2000/45078781.html
 ・ITmedia +D
 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/19/news082.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:面白いもの発見 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
あの日に帰りたい~昭和レトロ写真~
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 10:13:47

 今朝の東京は晴れです。278

 秋って感じです。34

 ホットコーヒーを飲もうと思って、瓶の蓋を開けたら、コーヒーの粉が固まってました。

 久しぶりに飲むからなあ…

 いよいよ、本格的な秋ですね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 泣きながらちぎった写真を 手のひらにつなげてみるの~

 これ、何の歌詞だか分かります?

 kakisakasanと同じ世代の人なら、大抵の人は分かると思います。

 そうです、荒井由実の「あの日に帰りたい」です。

 この歌を聴くと、何て言うんでしょう、妙に思い出に耽りたくなるんですよね。228

 また、ちょっとセンチな気持ちになると、この歌が頭をよぎるんですよ。

 まあ、どちらにしましても、そんな時に思い出す過去の映像って、はっきりと覚えています?

 その時の出来事は鮮明に覚えている事はあっても、その時の映像となると、kakisakasanの場合、断片的と言いますか、なかなか覚えていないんですよ。

 泣きながらちぎった写真はカラーであっても、時と共に思い出は薄れていき、ふと思い出すと、いつしかその写真は記憶の中でセピア色になっていた…

 そんな感じでしょうか。

 最近は、昭和レトロブームで、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が 2007年11月3日(祝・土)から公開です。 

 http://www.always3.jp/「ALWAYS 続・三丁目の夕日」オフィシャルサイト


 垣坂弘紫の「ようこそ、守谷家へ」も読んで下さった方の感想の中には、昭和の懐かしい感じがするとありました。

 昭和の思い出を振り返りたい方がいらっしゃいましたら、手にとって読んで頂ければ嬉しいです。(^^ゞ

 でね、そんな昭和レトロを気軽に楽しめるサイトがありまして、それが昭和の写真ジェネレータ(仮)って言うんですよ。
 http://labs.topicmaker.com/~fujiwara/s.html

 やり方は簡単。

 画像URLを貼り付けて、送信ボタンを押すだけ。

 ファイルアップロードの参照ボタンを押せば、パソコンに収めている画像ファイルが出てきますので、あとはその中から選択すればOKです。

 たとえば、「ようこそ、守谷家へ」の表紙を昭和レトロ風にしますとこんな感じです。


 ようこそ守谷家へ2  ようこそ守谷家へ_昭和


 また、以前ブログに書きました「名優犬トリス」の写真を昭和レトロ風にしますと、こんな感じです。


 トリス犬  トリス犬昭和

 どうです、面白いでしょ。

 少し色あせた写真に哀愁や郷愁を抱くのは、歳を取った証拠かもしれませんが、でも、ほんの少しでも、振り返って懐かしいと思える事があるのは、やっぱり幸せな事ですよね。

 みなさんも、お時間がありましたら、ちょっとやってみて下さい。

 ほのかなぬくもりが、きっと心に灯ると思いますよ。

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
101匹じゃないげと、わんわん大行進
2007 / 09 / 24 ( Mon ) 10:28:45
  今朝の東京は曇りです。277

 窓から入ってくる風が涼しいです。

 ホットコーヒーが、そろそろおいしくなりそうです。273

 おはようございます、kakisakasanです。410

  つい先日、「マンチカン、飼いてえ~ 」「誰が一番乗り? 網戸登り競争 」と言うタイトルで、にゃんこの動画を二日続けて、アップしました。

 この二つの動画は、会社の昼休み、you tube巡りをしていて見つけたものなんですが、実を言いますと、この時はワンコのおもしろ動画を探していたんですよ。

 これまでニャンコの動画はアップしたんですが、ワンコの動画はアップしてなかったものですから、何かないなかあと思っていたんです。

 また、すんなり見つかるとも思っていました。

 ワンコの動画もたくさんアップされていますからね。

 ところが、いざ探すと、これがなかなか見つからないんですよ。394

 ドッグランをしている光景や、餌を前に置いて「待て」をさせている光景など、「犬って賢いなあ、偉いなあ」と思わせる映像はあっても、くすくす笑い出すような動画がないんですよ。

 で、今回、ようやく、「おっ、これは、なかなかいいんじゃない」と言う動画を見つけましたので、お届けしようと思い、アップする事にしました。

 でもね、ここにもニャンコが登場するんですよ。おもしろ画像となると、ワンコよりもニャンコになってしまうんでしょうか。

 まあ、ともかく、見て頂ければと思います。






 どうでした?

 いっぺんに来られると、猫もたまったもんじゃないですよね。

 でも、子犬たちは、遊んでもらいたくて、猫の後を追いかけて、右から左へ、左から右へ…

 受け流して、ムーディー勝山になっちゃいますよね。( ̄▽ ̄;)

 猫がワゴンの上に逃げると、きちんとお座りをして、降りてくるのを待って… 398

 全部で何匹いるのかなと、じっと映像を見て数えましたら、おそらく八匹ではないかと…

  でも、あちこち動いて、毛並みも似ていますから、はっきりとしたことは言えません。

 あっ、でも、一匹だけ、顔の白いわんこがいて、これだけははっきりと区別出来ました。

 これ、犬種は何なんでしょうね。

 足が短いですから、コーギーかなとも思ったんですが、でも顔つきは違いますし… 雑種でしょうか?

 まあ、何にしても、この動画、見れば見るほど味が出るんですよ。

 多分、一匹一匹を見比べると、違う個性が見出せて、それが面白いんだと思います。

 このワンコも、飼えるものなら、飼いたいなあと思わせる、愛嬌たっぷりのワンコですよね。 410

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
これが今年秋の流行なの???タンクトップにブーツ
2007 / 09 / 23 ( Sun ) 11:54:37

 今朝の東京は曇りです。277

 昨日の暑さとは違い、涼しいです。

 今日辺りを境に、東京は秋らしくなるそうです。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は本当に残暑が厳しく、昨日も東京は30度を越えていましたからね。184

 近所の公園では、噴水のある池のところで、まだ水遊びをする子供がいましたし…

 とは言ってもですよ、街のウインドウに並ぶファッションは、すっかり秋から冬の気配。

 今年の冬も暖冬なのかなあと思いながら、ウインドウの向こう側を眺めています。

 しかし、今はまだ暑いんですよ。

 真夏並みの暑さなんですよ。356

 だから、まだまだ服装も夏なんですよ、ほとんどの人は…

 でも、一部、若い女性の間では、そうでない事が起こっているんですよ。

 それが、タンクトップにブーツなんですよ。Σ(` ・д´・ ;)ナンデスト!?

 タンクトップを着るのは、ファッションの好みもあるでしょうが、やっぱり暑いからでしょ。

 真冬にタンクトップ一枚で歩いている女性なんて見たことがありませんからね。

 だったら、足元だって、サンダルを履くのが普通だと思うんですよ。

 でも、そうじゃないんですよね。

 足元はブーツなんですよ。

 ビリー隊長     ブーツ


 ねっ、上の写真を組み合わせて考えると、おかしいと思うでしょ。(←ビリー隊長はイメージしなくてもいいですよ(^^;) あっ、それから、ブートキャンプってブーツを履いても出来るトレーニングと言う意味ですが、それで揚げ足取らないでね(^^ゞ)

 しかし、こんな組み合わせをしている若い女性を東京ではよく見かけるんですよ。

 このくそ暑いのに、ブーツ履いて、「やったぜ、ベイビー」と喜んでいるのは水虫くらいのものだと思うんですが… ( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 だからね、これが流行っているのかどうか、ちょっとネット検索してみたんですが、どうもそれらしい話はないんですよ。

 まあね、少しでも秋のファッションをしたくて、だから暑いのを我慢して、その結果、ブーツを履く人が自然発生的に現れたのか…

 それとも、有名芸能人や有名ファッションモデルと言った仕掛け人がいるのか…

 ちょっと分からないんですよねえ…(´-ω-`) ンー

 だいたい、kakisakasanは芸能・ファッション業界には疎いですからね。( ̄▽ ̄;)

 ですから、もし、タンクトップにブーツと言う変な組み合わせについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。410


 典拠URL
 ・Sankeiweb
 http://www.sankei.co.jp/sports/sports/070624/spt070624002.htm
 ・online select store APOLLOPLUS
 http://item.rakuten.co.jp/apolloplus/10012700/

 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(10) * page top↑
誰が一番乗り? 網戸登り競争
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 10:08:18
 今朝の東京は晴れです。278

 空気は涼しいです。

 でも、お昼くらいになると、また暑くなりそうです。

 今日の仕事が終われば、また三連休です。

 頑張ろっと… 184

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日は、とっても可愛い短足猫のマンチカンをご紹介しましたが、今朝もまた、可愛くて面白いにゃんこ動画のご紹介なんですよ。

 これもね、会社の昼休みに見つけたものでねえ~

 まったく、何をするために会社に行っているんでしょうね。

 えへへ…(^^ゞ

 でもね、何度見ても、くすくす笑ってしまいますし、実にほのぼのとしているんですよ。398

 動画に出てくるのは、三匹の子猫で、ノルウェージャンフォレストキャットと言う品種だそうです。

 ぱっと見は、メインクーンに似ています。

 とにかく、子猫のやんちゃ振りがよく出ていますので、まずは存分に楽しんでください。





 
 どうです?

 元気ハツラツ、何にでも興味を持つのは、人の子供と変わらないですよね。(*´∀`)

 最初に登り始めた一匹を見て、「おっ、面白そうだな」と言わんばかりに、二匹目もチャレンジするんですが、二匹ともすぐに落ちてしまいます。

 それを見ていた三匹目は、「お前、もう一回登ってみろよ」と言っているかのように、催促。

 言われた子猫は「じゃあ、やってみるか」と、再度チャレンジ。

 すると、今度は失敗するどころか、軽快に登っていくではありませんか。
 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 まるで、出初式の鳶のように…

 鉢巻をさせたら、似合いそうですよね。v(^^)

 でね、驚いたのは、登った猫ちゃん、ちゃんと自分で降りるんですよ。

 普通はね、登りはするものの、自力では降りられなくて、結局は人の手を借りるんですけどね。

 これは大したものだなあと思いました。

 下にいる猫ちゃんは、「うわあ、すげえ、あいつ登ったよ」と言っているようかのように、登った猫を見上げて…

 また、登ってる猫を見て思ったんですが、ちゃんとしっぽを使ってバランスを取ってるんですよね。(・0・○) ほほーっ

 まだまだ観察をすれば、面白い発見が出来るかもしれません。

 昨日のマンチカンもそうですが、見ていると、飼いたくなって仕様がありません。o(≧ω≦*)o

 今度、引っ越す時は、ペット可の所に引っ越せるようになりたいものです。


      バナー
  よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(4) * page top↑
マンチカン、飼いてえ~
2007 / 09 / 20 ( Thu ) 22:03:03
  今日、自宅に帰って、靴を脱ごうとしたら、ふくらはぎを軽い肉離れが襲いました。

 痛かったあ~406

 もちろん、今も痛いです。393

 まさか、靴を抜ぐ時に肉離れを起こすとは… 394

 歳を取るって、嫌ねえ~( ̄ω ̄;)

 こんばんは、kakisakasanです。410


  今日はですね、実に可愛い猫ちゃんのyou tube動画をお届けしようと思います。

 まあ、前回も、にゃんこ動画をご紹介しまして、今度はワンコ動画をと思って、いろいろ探している時に、この動画を見つけたんです。

 最初、タイトルにあるマンチカンって言うのを見たときは、猫につけた名前かな?と思ったんですが、調べてみると、猫の品種の一つで、家猫の中から自然発生した遺伝子の常染色体突然変異によるものなんだそうです。

 kakisakasanは、この動画を見て、初めてマンチカンという品種があるのを知りました。

 特徴は何と言っても…おっと、ここで言ったら、動画を見る楽しみがなくなりますね。

 と言う事で、二つ動画を用意しましたので、まずはゆっくりとご覧下さい。(^^)










 見ました?

 もうメロメロになっちゃうでしょ。 キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

 一時期は、足の短いのは障害だと言われていたようなんですが、それは障害では全くなく、今では体の機能には何の問題もないことが明らかだとか…

 マンチカンの意味は「短縮」「長い骨が曲がる」と言うものですが、骨格も柔軟性も他の猫と何ら変わりません。

 以前は、前後の脚さえ短ければマンチカンであるとされ、ソマリのマンチカン、シャムのマンチカン等、他の品種の身体的特徴にマンチカンの身体的特徴(前後の脚が短い)をミックスした風貌の猫が多数存在したそうですが、現在は、マンチカンの公認団体であるTICAが交配の基準を確立させて、それに沿ったものがマンチカンと呼ばれるようになっているみたいです。

 現在のTICAの基準では、他の純血種との交配は禁止されており、マンチカン同士かマンチカンとドメスティック(雑種)の家庭猫との子のみをマンチカンとしてTICAでは血統書登録しているそうです。

 まあ、でも、別に血統書付でなくても、ダックスフンドのような猫が、家の中をちょろちょろしていたら、それでいいじゃないですか。・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

 見ているだけで癒されますし、間違いなく家庭が明るくなりますよ。

 ああ、マンチカン、飼いてえ~ 184184184

 典拠URL
 ・子猫&猫情報総合サイト ニャンダフル
 http://www.nyanderful.biz/dictionary/munchkin.html
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~マンチカン~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3

   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(2) * page top↑
何となく気分が良くて、回転寿司に行きました
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 22:20:45

 今日の東京は一日中どんよりとしていました。277

 空を見上げると、雨が、今か今かと降りそうでしたが、結局降らずじまいでした。

 明日はまた残暑が厳しいそうです。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 いやあ、今日はお題にありますように、回転寿司に行って、お寿司をたらふく食べてきました。

 味もさることながら、このお店は安価な値段でお寿司を提供してくださるので、お財布にもとても優しいんです。

 275を飲んでも、3000円でお釣りが戻ってきますからね。

 大満足ですよ。398

 でも、おかけで、帰りはおなかがパンパンに張って…277

 あっ、でも、今日は特に良いことがあったわけではないですよ。

 給料日前ですから、お金に余裕はありませんし、可愛い女の子から告白されたわけでもありません。

 もちろん、宝くじだって当たってません。( ̄▽ ̄;)

 まっすぐ家路につくのが何となくもったいなくて、一駅歩くかと思って、ぶらぶらと歩いているうちに、寿司が食いてえなあと思ったので、それで足を向けたんです。

 また、お寿司を食べているうちに、ますます気分が良くなって、なんと中生を二杯も飲んだんですよ。

 kakisakasanはお酒が弱くて、飲んでも中生一杯程度なのに、どうした気の持ちようだったのか…自分でも不思議です。

 先週は体調不良でずっと気分がブルーでしたし、それなりにストレスもありますから、たまにはぱーっと解放しなさいと神様が言ってくれたのでしょうか。

 夢見も先週はねえ…(-ω-`*)

 でっかい蝿取り草に挟まれて、脱出出来たと思ったら、体中に金属のトゲが刺さっていて…

 はえとりそう 

 よく見ると、それはホッチキスの針であったり、細長いピアノ線だったり…

 しかも、体の奥深くにまで…405

 それを一つずつ自分で抜き取るんですが、夢の中でも、やっぱりそれなりに痛いんですよ。

 目が覚めた後で、全く嫌な夢を見たもんだと、憂鬱になってねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 まあ、でも、少しずつ体調も良くなってきて、体の方も、栄養をよこせときっと言っていたのでしょう。

 今週はまだ二日残っていますが、今度の週末も三連休ですから、この休みを利用して、気分をリフレッシュ出来ればと思っています。410



 典拠URL
 ・季節の花 300
 http://www.hana300.com/haetor.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ソーメンにはラー油がよく合う
2007 / 09 / 17 ( Mon ) 10:44:31

 この二日間は何もしないでボーっとしてました。(  ̄_ ̄)ボー・・・

 今日も、おそらく、ボーっとしてると思います。

 これで、体調が良くなってくれるといいんですけどね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 東京は今日もまた暑いです。356

 天気予報では、34度だと言ってました。184

 九月も半ば過ぎたと言うのに、まだまだ真夏ですよ。

 今年は本当に暑い。ε-(;ーωーA フゥ…

 だからというわけではないですが、今年はそばをよく食べました。

 もちろん、乾麺を買って自分でゆがくんですよ。

 よく食べた目安となるのは麺つゆで、だいたい1リットルサイズを一本買えば、その夏は充分賄えるんですが、今年はあっという間に一本目を使って、二本目もそろそろなくなりそうなんですよ。

 夏は、やっぱり、つるつるっと麺を食べるのがいいですよね。

 でもね、どんなにそば好きでも、毎回毎回そばだと飽きちゃうんですよ。

 だから、ソーメンも買って食べていたんですが、ソーメンはねえ、今ひとつと言いますか…

 ソーメンが嫌いと言うわけではないんですよ。 チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

 しかし、そばと食べ比べた時、何か物足りない気がして…

 そんな時ですよ、はなまるマーケットを見ていたら、料理研究家の堀江ひろこ先生が「ソーメンの薬味には、ラー油もいいわよ」と言われたんです。

 この方です。


堀江ひろこ

 それを聞いたとき、kakisakasanは「えっ、ラー油?」と正直驚きましたが、ラー油ならありますし、たまには気分を変えてみるのもいいかと思い、それから2・3日して、チャレンジしてみました。

 まあ、薬味といえば、kakisakasanの場合は、何と言ってもわさびなんです。

 kakisakasan、わさびが大好きなんですよ。(*´∀`)

 だから、人によっては、しょうがであったり、大根おろしもあると思いますが、kakisakasanはソーメン、うどん、きしめんなど、冷麺で食べる場合は、まず薬味にわさびを使います。

 しかし、今思いますと、それがよくなかったと言いますか、好きだから固定観念が出来てたんでしょうね。

 麺つゆにラー油を垂らしたときは、浮かんで見える油に、「本当においしいのかなあ」とちょっと後悔もしました。

 でも、もう入れちゃいましたからね。

 どんな感じなんだろうと思いながら、ソーメンをつけて、つるつるっと頂きました。

 すると…

 最初は、ラー油の辛さにむせましたが、これがねえ、おいしいんですよ。(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!

 まず、麺つゆとラー油の相性が意外にもいいですし、それをソーメンに絡ませて頂いたときの、舌触り、味覚の本当に良い事…

 薬味を変えただけで、こんなにも味が変わるのかと、びっくりしました。

 それからは、ソーメンを食べるときは、もう絶対にラー油でした。

 ソーメンにラー油が合うとは、今年最大の発見でしたね。v(^^)

 でも、これまた、同じ薬味を使っていると、飽きてしまうと思うので、来年はまた違う薬味にしてみたいと思います。

 ご家庭に、まだソーメンが残っているなら、どうです、今日辺り、ラー油を試してみませんか。

 なかなかの美味ですよ。410


 典拠URL
 ・庄司麻由里のカッパすいすい
 http://blog.goo.ne.jp/shoji-mayuri/e/92048f4ff086cd2353379b56d2f78605


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(3) * page top↑
天国からのメッセージ
2007 / 09 / 16 ( Sun ) 11:13:08

 今朝の東京は晴れです。278

 昨日も暑かったですが、今日もまた一段と暑くなりそうです。

 布団干してます。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 体調は、自分でもいいのか悪いのかよく分かりません。

 だるいのは、気力が萎えているからでしょうか。195

 夏バテかなあ…394

 まったく、やれやれですよ。239

 で、話は変わって、先日、ブログ友達のあげはさんの所に伺いましたら、「天国からのメッセージ」というのがあったので、早速やってみました。

 やり方は簡単。

 名前と性別と誕生日を入力したら、あとはボタンをクリックするだけ。

 未来の天国にいるあなたから、今のあなたへメッセージが届きます。

 kakisakasanは、ブログネームのkakisakasan、筆名の垣坂弘紫、それから本名と、計三回やってみました。

 以下は、その結果です。221

 まずはkakisakasan。

 2007年の僕へ。

 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。

 僕は77歳で、つまり西暦2042年に、みんなに見守られながら生涯を終えます。振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言えます。

 だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2008年の秋の出来事、僕はある事情で、イギリスのリバプールへ行くことになります。そこには運命の出会いが待っています。 メモしておいてください。

 最後にひと言、77年間生きてみて思ったのは「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。

 では、またいつか会いましょう。

 残りの人生を存分にたのしんでください。

 kakisakasan - 2042年の天国にて


 なるほど、リバプールでの出会いですか。

 ある事情って何でしょうね。

 ブログで知り合ったイギリス女性と出会うんでしょうか。

 もちろん、kakisakasanは英語なんて話せませんから、お相手は日本語を学んでいるイギリスの学生ってところでしょうね。

 金髪のピチピチギャルで、ボン、キュッ、ボン、ミス・リバプールだったら完璧ですね。

 まあ、絶対にあり得ない話ですが…229



 次は筆名の垣坂弘紫。

 2007年の僕へ。

 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。

 僕は84歳で、つまり西暦2049年に、ちょっとした怪我が元で生涯を終えます。つらい事もあったけど、とっても素敵な人生だったと思います。

 だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2008年の冬のこと、僕はロシアのモスクア郊外にある小さな街にでかけることになります。振り返ってみると、それは人生の大きな分岐点でした。時がくればわかると思います。

 最後にひと言、84年間生きてみて思ったのは「世の中たいがいの事は、やれば何とかなる」ってこと。

 それでは、またいつか会いましょう。

 残りの人生を存分にたのしんでください。

 垣坂弘紫 - 2049年の天国にて


 ほほっー、冬のモスクワですか。 (・0・○) ほほーっ

 寒がりのkakisakasanがわざわざ行くのですから、よほどの事情があるんでしょうね。

 何か国際的な事件に巻き込まれるのでしょうか。

 自ら、足を向けることは絶対にないので、お誘いを受ける事になるんだと思います。

 はてさて、どんなお誘いなんでしょうね。

 うふっ…398



 で、最後は本名。

 2007年の僕へ。

 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。

 僕は68歳で、つまり西暦2033年に、生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。

 だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2010年の夏のこと、僕はある事情で、ある富豪の還暦祝いパーティーに招待されます。その後に起こる出来事が人生を大きく左右します。 こころに留めておいてください。

 最後にひと言、68年間生きてみて思ったのは「とんでもない出来事こそ、いい思い出なんだ」ってこと、なんてね。

 それでは、またいつか会いましょう。

 みんなに、よろしく。

 本名- 2033年の天国にて


 可能性としては、これが一番ありそうな内容ですね。

 「ようこそ、守谷家へ」が正式に出版され、大ベストセラーになり、それが認められて、ある大富豪のパーティーに招待される。

 時期も2010年でしたら、まんざらでもありませんし…

 68歳で亡くなるというのも、一番いいいかなあって思います。

 無駄に長生きするのは嫌ですし…

 しかし、そんなに周りに迷惑をかけるのかなあ。

 とんでもない出来事って何でしょう???

 多分、小説以外の何かでしょうが…

 まあ、どんな出来事なのか楽しみにしておきましょう。v(^^)


 kakisakasanはこんな結果でした。

 さて、みなさんは、どんな結果になるんでしょうね。410



 ・典拠URL
  天国からのメッセージ
 http://www.uremon.com/heaven/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
今週は体調不良でした
2007 / 09 / 15 ( Sat ) 10:14:09

 今朝の東京は晴れです。278

 布団カバーも洗濯して、物干し竿は大賑わいです。

 天気予報だと、この三連休、関東は暑いと言ってました。

 ふう~、やれやれです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、今週はどうも体調が芳しくありませんでした。195

 昨日も定時になったら、とっとと会社から退散して、自宅で安静にしてました。

 風邪って言うほどではないんですが、でも、飲んだり食べたり、何かを飲み込むたびに、喉の奥のほうに痛みを感じて…

 でも、喉が痛いのかって言うと、そんな感じでもなかったんですよね。

 何ていうんでしょう、魚の骨が引っかかったような…

 そうそう、喉の痛みを感じると、同時に、耳の奥も連動して、痛いと言うのか、異物感があるような感じで…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 自己診断ですから、確かではありませんが、多分リンパ節が腫れていたのかなあって…

 違和感は今も多少ありますが、それも、だいぶ良くなりましたけどね。

 はっきりと熱が出たり、喉が痛くなったりすれば、風邪だと思っ病院に行くんですが、そこまでは悪くないから、かえって始末に悪いんですよね。

 体はだるい、喉は痛いが風邪とは違う痛み、モヤモヤする変な気分…( ̄ω ̄;)ンーー

 平熱は35度5分で、この一週間は36度5分と高めではありましたが、37度を超えるには至らず…

 何だか、嫌な一週間でしたよ。

 だから、寝る前に栄養ドリンクを飲んで、睡眠時間もたっぷりと取りました。

 世間では、安倍総理辞任で大騒ぎでしたが、kakisakasanは10時前には床に就きました。

 でも、普段やりなれない事をすると、勘が狂いますね。

 早く寝たはいいものの、そんな時間に寝ないものですから、眠りに就いたのは結局12時過ぎ。

 そして、ああ、よく寝たと思って目を覚ましたら、まだ部屋が暗いんですよ。

 外光が差し込んでいないんですよ。

 時計を見たら、4時。

 うわあ、まだ2時間寝られる寝られると思うと、嬉しいやら、拍子抜けするやら…( ̄∀ ̄;)

 でもね、それだけ寝ても、会社に行ったら、眠くなるんですよね。

 ストレスもあるのかなあ…394

 とにかく、後は、気持ちを切り替えて、明日からまた頑張るぞ~217


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ちょっとお休み
2007 / 09 / 13 ( Thu ) 20:37:26
 どうも、こんばんは、kakisakasanです。

 ここ2・3日、体調が芳しくなく、今日もブログをお休みします。

 明日は多分アップ出来ると思います。

 m(_ _)m

   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
冷蔵庫の掃除
2007 / 09 / 11 ( Tue ) 22:21:52

 今日も東京はぐずついた空模様でした。279

 雨が降ったり止んだり…

 今は、時々、雷鳴が聞こえます。16

 また、一雨くるのでしょうか。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 いやあ、今週はねえ、ダイエット週間と位置づけて、夜の食事は炭水化物を取らないと決めていたのに、ご飯を食べちゃいました。(><)

 一応、理由はありまして、会社でちょっとムカッとくることがありまして…ヽ(# `Д´)ノ!

 どんな事があったのかは言えませんが、回りくどく言うくらいなら、もっとストレートに言ったらどうなの…なんて思いまして。

 こっちも馬鹿じゃありませんから、言っている事の裏側が、手に取るように分かるんですよ。

 ほんと、嫌になっちゃう。(-ω-´)

 だからね、ストレス解消したくて…ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

 kakisakasanはお酒は弱いですし、となりますと、必然的に食欲に向かうわけで…

 ああ、でも、おかげで、胴回りが更にぶよぶよに…_| ̄|○ il||li

 で、そう思うと何かじっとしていられなくて、はたと思い立って、冷蔵庫の掃除を始めちゃいました。(ノ´∀`*)

 男の一人暮らしですから、たくさんの食材を買い込むって事はないですからね。

 そんなに汚れてはいないと思っていたんですが、いざ、始めたら、それなりに汚れてました。

 コンセントを抜いて、入れてある物を全部だして、プレートも引き抜いて、からっぽにすると、マジッ○リンを吹きかけて、せっせと拭き掃除。

 それが終わるとよく絞ったフキンで乾拭き。

 プレートは水洗い。

 でね、それで思ったんですが、なぜか分からないんですが、冷凍庫には小さな虫、多分、ショウジョウバエだ思うんですが、2・3匹死んでまして…

 あんな冷たいところに、それもいつどこから、どうやって侵入したのか皆目検討がつかないんですよ。( ̄д ̄)

 冷蔵庫はしばらくの間、開けておくことはあっても、冷凍庫は開けたらすぐに閉めますからね。

 入る暇なんて絶対にないんですよ。

 みなさんのご家庭では、どうですか。

 小さな虫が冷凍庫で死んでいた、なんて事ありますか。

 あっ、それから、掃除をしていてここが盲点と言うところを発見しまして…

 場所はね、冷凍庫の扉についているパッキンの上。

 結構丁寧に掃除しましたからね、やれやれ、やっと終わったと思って、ふと三重になっているパッキンの皺(しわ)の中を見たら、すげえ埃(ほこり)が溜まってるんですよ。

 しかも、真っ黒。

 げっ、と思いましたね。(゜д゜)<あらやだ!

 見てしまった以上は、やっぱり綺麗にしなければと、改めて拭き掃除。

 ついでだから、床拭きもしていたら、あっという間に一時間が過ぎていました。

 と言う事で、今日の教訓。(。・∀・。)ノ

 掃除って、やっぱりこまめにしておかないと、駄目ですね。(^^ゞ


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
冷え性の女性にはハラキャミを…
2007 / 09 / 10 ( Mon ) 21:50:50

 9月ももう三分の一が過ぎてしまいました。

 手を伸ばせば、12月に届きそうです。

 今からクリスマスプレゼントを考えている人は、どのくらいいるのでしょうか。

 月日の経つのは早いなあ~( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 こんばんは、kakisakasanです。410


 今の時期は、残暑が厳しかったり、秋めいた風が吹いたりと、その日によって変わります。

 体調管理が難しい時期です。

 しかし、まあ、それは春夏秋冬をありのまま体感していればの話で、真夏の外は暑くても、オフィスはガンガンに冷えていて、カーディガンにひざ掛けは必需品なんて言う人は多いと思います。

 kakisakasanも、どちらかと言えばエアコンは苦手でねえ… ( ̄ω ̄;)ンーー

 今年は猛暑と言う事もあって、すげえエアコンが効いてましたよ。

 通勤地獄から抜け出て、オフィスに入った時は、「おお、涼しい」と思うのですが、それから30分後にはもう「寒~い」と思い、ベストを着る始末です。

 机の引き出しには、ベストを常設しています。

 だからでしょうね、腹巻きと同様の保温効果があるというキャミソール「ハラキャミ」が、千趣会のECサイトに登場したんですって…

 女性向けコミュニティーで、冷え性に悩むユーザーの声を聞きながら開発したそうです。

 これなんですけどね。

 ハラキャミ1

 見た感じは普通のキャミソールと変わらないようですが、素材は絹98%・ポリウレタン2%の混率で、絹の特性である保温性・吸湿性・放湿性に優れているそうです。

 絹は早く汗を吸い取り、乾かすので、冷たくなる汗の冷えを和らげてくれるのはもちろん、冷房の強い電車内やオフィスの冷え対策にもお勧め。221

 また、もともと腹巻であった商品を改良してくし、キャミソール型にしたものなので、伸縮性がよく、少し大きめを希望される方でも、普通より細いサイズの方でも着用した時のフィット感にはあまり差はないとか…

 薄くても腹巻のような心地良いフィット感で、お腹まわりを冷えから守り、ずれ落ちる心配もなし…

 ただし、腹巻きに慣れていない方は、若干きつく感じることがあるかもしれません。

 通常のキャミソールとは違うことを事前にご了承ください。

 と、注意書きもあります。

 まあ、これを読んでいますと、女性だけでなく、冷え性の男性にも良さそうな気がします。

 kakisakasanが着てたら、変態と思われるでしょうか…(^^ゞ

 ただね、ちょっと思ったんですが、女性って、腹巻するんですか。

 今まで、女性で腹巻をしている人って、聞いたことがないんですよ。

 腹巻って言いますと、どうしても、寅さんを思い浮かべてしまうので、イメージとしては男性がするものって言うのがあるんだと思います。

 だから、腹巻をしていても、「わたし腹巻してる」と公言する女性は少ないと思います。

 もっとも、女性同士は別でしょうが…サァ( ̄∀ ̄;)シラン…

 寝る時は、いつも腹巻をしていましたが、最近はしなくなりましたね。

 使うには、ボロボロになってしまって…

 新しいのを買おうと思ったら、腹巻って案外高いんですよね。184216

 それで二の足を踏んじゃって、結局そのまま…

 まあ、今年の冬は暖冬なのか、厳冬なのか分かりませんが、とにかく、冷えは健康の大敵ですからね。

 冷え性の女性は、ハラキャミを試してみられたらどうでしょうか。410



 ・IT MediaNews
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/31/news114.html
 ・くらしのたまご ~みんなの冷えとりプロジェクト~
 http://www.kuratama.jp/produce/hietori/produce/p070831.htm 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
京都大丸のでっちーくん
2007 / 09 / 08 ( Sat ) 12:49:23

 今朝の東京は晴れです。278

 布団を干し、傘を干し、洗濯物を干してます。

 でも、窓に差す日差しは思ったほど暑くありません。

 ここにも、秋の気配が訪れています。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 先日、通勤途中の電車の中吊り広告を見ていましたら、大丸と松坂屋の統合案内があったんですよ。

 電車に揺られている間は暇ですからね、何となく見ていましたら、そこには、みょ~なキャラクターが二人並んでまして…

 一人は(擬人化されてますので一匹とは言わず一人と言います)さくらパンダ。

 さくらパンダは上野松坂屋のマスコットキャラクターです。

 近くには上野恩賜公園があり、また上野は桜の名所でもありますから、それでさくらパンダが誕生したのだと思います。

 で、もう一人が、今日ご紹介するでっちーくんなんです。

 でっちーくん4

 綺麗なお姉さんの後ろにいるお人形、これがでっちーくんです。

 まあ、さくらパンダはね、東京に住んでますから、何となく聞いた覚えがありましたが、でっちーくんは初めて知りました。

 ぱっと見た感じは、福助の足袋を連想しました。


福助の足袋


 ねっ、ちょっと似てると思いません?

 あっ、先に言っておきますが、真似をしてると言いたい訳ではありませんよ。

 共に、老舗ですからね、古き良き日本を反映したロゴだと思います。

 でっちーくん

 でっちーくん、手にはそろばんを持ち、大丸の前掛けをして、腰には帳簿をぶら下げています。

 戦前には、このような丁稚さんが、日本全国至る所にいたと思います。

 キャラクターとしても、いい味を出してるじゃありませんか。

 ですから、もっとでっちーくんの事について調べようとネット検索をしたのですが、これがねえ、出てこないんですよ。

 これだけインパクトのあるマスコットキャラクターですから、ネット上にはもっとありそうな気がするんですが…

 でね、出てこないとなお更気になったものですから、さっき電話をして聞いてみました。

 電話先は京都大丸。(。・∀・)ノ

 検索結果で、どうやら京都大丸のマスコットキャラクターらしいと言うのは分かったものですか
ら。

 電話をしますと、まず受付代表のお姉さんが出られました。

 ご丁寧な話し方で、その口調には、どことなく京都弁の香りが…

 で、でっちーくんについて、ちょっと尋ねたいのですがと言いましたら、担当に回しますので少々お待ちを、と言われました。

 そして、担当者に交代。

 こちらも、女性で、丁寧な話し振りでした。

 そして、質問開始。

 質問1 でっちーくんは京都大丸のキャラクターだと思うんですが、そちらのHPにはでっちーくんの掲載はありますでしょうか。

 回答  いいえ、ありません。

 質問2 でっちーくんは京都大丸のキャラクターなんでしょうか。それとも、大丸全体のキャラクターなんでしょうか。

 回答   女性「詳しいことを知っている者が席を外していまして…よかったら、こちらから折り返し電話をましょうか」との事。

   そこまでする必要はないですと告げて、京都大丸のマスコットキャラクターである事は間違いないですよねと尋ねましたら、そうですと答えを頂きました。

 質問3 大丸は松坂屋と統合しますが、今後の展開としてデパートの紙袋にでっちーくんを印刷したものを使うのでしょうか。

 回答  それはないとの事でした。ただ、現在、イベントをしていまして、でっちーくんとさくらパンダの飴を配っていると言われてました。

 おそらく、これだと思います。

 でっちーくん2

 あまりクドクドと尋ねると、電話代がかさむので、質問はこれにて終了。

 まあ、kakisakasanとしては、大丸と松坂屋、せっかく経営統合するのですから、ここはお客に訴えるためにも、でっちーくんとさくらパンダを使って大々的な広告をすればいいのにと思うんですけどね。

 何のために、マスコットキャラクターがあるのか、これでは分からないですよね。

 宝の持ち腐れと思うのは、kakisakasanだけでしょうか。(`-ω-´)むぅ

 いやいや、もう統合するわけですから、いっその事、でっちーくんとさくらパンダを融合させて、でっちーパンダという新しいキャラクターを作ったらどうでしょう。

 今は、ゆるキャラが大流行してますからね。

 ひこにゃんがいい例ですよ。

 これは推測ですが、社内では、マスコットキャラクターをもっと全面的に出すべきだと言う意見もあると思うのですよ。

 でも、そこが老舗。

 伝統と格式がありますから、勇気を持って踏み出せないでいるのかもしれません。

 まあ、でも、それは社内の事なので、首を突っ込むことはしませんが、楽しい事は、素直に楽しいと思う方が得策だと、kakisakasanは考えるんですけどね。410



 典拠URL
 ・さくらパンダ
 http://sakura-panda.com/
 ・さくらパンダブログ
 http://sakura-panda.cocolog-nifty.com/
 ・福助ロゴマークの歩み
 http://www.fukuske.com/museum/logo/index.html
 ・ぶらぶら放浪記 京都(ブログ)
 http://wandererblog.seesaa.net/archives/200706-1.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
昨日の台風は凄かった
2007 / 09 / 07 ( Fri ) 22:17:28

 今日の東京は台風の影響で、午前中は雨でした。279

 でも、昼前くらいから、雨は上がり、時々薄日が差すときもありました。

 今は、風もなく、とても静かです。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 いやあ、それにしても、昨日の台風は凄かったですよ。
 ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

 kakisakasanは、東京23区内に住んでいまして、帰宅時には既に雨が降ってましたが、まだそんなにひどくはありませんでした。

 雨・風共に、本格的な台風の様相を呈したのは、10時くらいだったでしょうか。

 心身共に疲れていて、ぐっすり眠りたかったのですが、とにかく、風でアパートはガタガタ揺れるし、雨はバシャパシャと降りつけるし、凄いと思うのを通り越して、怖かったですよ。
 (((( ;゚д゚))))アワワワワ

 近くに河川はないので、浸水の心配はないと思うのですが、それでもねえ、真夜中にやって来る台風は、恐怖をもたらしますよ。

 本音を言えば、一晩中起きていて、台風情報を見ていたかったのですが、寝ないと次の日の仕事に差し障りますし…<丶´Д`>ゲッソリ

 まあ、ですから、とにかく床に就いたのですが、やっぱり不安なんでしょうね、眠ってはいるんですが、どこかに意識が残っているようで、寝たのか寝てないのか、自分でもわく分からない感じで…

 それで、2時半くらいに一度目が覚めて、トイレに行って…

 外では、相変わらず、雨・風がひどくて…

 寝ぼけ眼で玄関を開けて、外の様子を見たら、浸水している感じはなかったので、ちょっとだけホッとして、また眠りに就きました。

 で、いつものように朝起きると、雨の音はしていましたが、風はもうそれほど吹いてはいませんでした。

 テレビをつけると、台風情報をやっていて、電車がうごいているかどうか、それを気にしながら朝食の支度に、ガスをつけようとしました。

 そしたらね、ガスがつかないんですよ。Σ(゚Д゚;)アラマッ

 それまでは、まだ寝起きで頭がぼーっとしていたのですが、ガスがつかないと分かった瞬間、バシッと目が覚ましたよ。

 そして、ガスがつかない原因をすかさず考えました。

 「この辺りは都市ガスだから、つかないということは、配管がやられたということになる。配管は地下だから、と言う事は下水が溢れ出し、それで配管がやられたのか…」と、考えました。

 しかし、考えてるだけでは埒(らち)が明かないので、まずは大家さんを伺って「朝早くから、すみません。ちょっとお尋ねしますが、大家さんの御宅では、ガスはつきますか」と尋ねましたら、「つくよ」とあっさり言われました。

 kakisakasanは、この辺り一帯は、全部ガスが止まっていると思っていたので、何だか拍子抜けしてしまいました。∑(゜∀゜)

 でも、と言う事は、ガスが止まっているのは、kakisakasanの所だけになってしまい、これは一体どうした事かと思っていましたら、

 「ガスのバルブが閉まってるんじゃないの」と言われ、早速ガスメーターを見に行きました。

 でも、バルブは閉まっていませんでした。

 ここで再び、「う~ん、どうしてだろう」と思っていましたら、「あっ」と閃きまして…

 ガスメーターには、安全装置がついていまして、それが作動しますと、ガスメーターについているボタンを押して解除するようになっているんですよ。

 まさかなあと思いつつも、それを押して、一分ほど待ちました。

 なぜ一分待ったのかと言いますと、マニュアルに書いてあったからです。

 そうして、ガスをつけてみたら、何と勢いよくブルーの炎が… (ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!

 いやあ、これには驚きましたねえ…

 このガスの安全装置は地震対策ように作られているはずなんです。

 地面が大きくグラグラと揺れたら、自動的にガスを止める。

 でもねえ、震度3くらいでは、まず作動することはありませんでしたし、この東京で過去に震度4も体験した事がありますが、それでも安全装置が作動することはありませんでした。

 それが台風の風による振動で安全装置が働いたと言う事は、よほど強い風だったんでしょうね。

 震度に換算すると、震度5以上はあったということになりますよね。

 ガスが復旧するのに、どのくらい要するのだろう???

 その間は銭湯通いかなあと思っていましたが、安全装置の作動と分かって、一安心。

 また、ちゃんと安全装置が働いたことに感心もしました。

 ちょっとした事件で、あわただしい朝を過ごしましたが、自然の猛威に驚かされ、しかし、尚且つ人間の英知にも感心したkakisakasan。

 その後は、いつものように出勤しました。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
ネプ理科が面白い
2007 / 09 / 06 ( Thu ) 21:35:12

 ただいま、東京は雨が降っております。279

 今は小雨ですが、時々、土砂降りになります。

 風が強いです。

 ああ、不安だなあ~393

 こんばんは、kakisakasanです。410


 夏休み明け早々、台風接近で、東海から東側の地方では、臨時休校になる学校は多いでしょうね。

 子供達は、多分、夏休みの延長としてとらえているでしょうね。

 夏休みの宿題、特に自由研究を終わらせていない子にとっては、天の助けかもしれません。

 反面、お母さん方は、「ああ、やっと学校が始まる」と思った途端の台風ですからね。

 「まったく、家でゴロゴロされて、冗談じゃないわ」と思っている方が多いことでしょう。

 kakisakasanもねえ、子供の頃は、自由研究って言うのが苦手で、正直言って、何をしたのか全く覚えていません。

 何で、こんな事をしなければならないのか、いつも疑問に思っていました。

 とは言っても、宿題ですからねえ…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 とにかく、研究って名前が付くくらいですから、大抵の人はそのテーマに理科関係を選んだと思います。

 昆虫が好きな子は、昆虫採集をしたでしょうし、蛙の成長記録をつけた子もいたのではないでしょうか。

 と言う事で、そんな理科の勉強を、番組にしたのが、この「ネプ理科」なんですよ。

 番組の司会進行役はお笑いのネプチューン。

 だから、ネプ理科という番組名なんだと思います。

 時間帯は、火曜日の夜23時55分から。

 このネプ理科を見始めのが、いつ頃かは覚えていませんが、まあ何が面白いかって、専門の先生方の個性豊かな事ですね。

 世の中、いろんな研究をされている方がいらっしゃるものです。(・0・○) ほほーっ

 たとえば、今週の放送では、稲作を土地ではなく、海水を使って栽培する先生の登場。

 重加速機によるイオンビームを稲種に照射して、遺伝子にダメージを与える事で突然変異を起こさせ塩分に強い稲を作るというもの。

 あっ、これを聞くと、遺伝子組み換え大豆なんかを連想される方がいると思いますが、おそらく、これはそのような遺伝子操作とは少し違うものだと思います。

 遺伝子操作とは、遺伝子を人工的に操作する技術を指し、特に生物の自然な生育・増殖過程では起こらない型式で行うことを意味しています。

 これに対し、イオンビームは飽くまで遺伝子にダメージを与えるもので、それ以降は自然な生育・増殖過程に頼るものだと思います。

 もし、違っていたら、すみません。m(_ _)m

 まあ、本筋は、この先生の発想力で、もし海水で稲作栽培が可能になったら、日本の農業はガラッと変わるんでしょうね。

 この手法で、トウモロコシも栽培できるようになったら、バイオ燃料の生産も日本で賄えるようになると思います。

 エネルギー大国、日本の誕生かあ???

 他にも、腸内細菌の研究のため、ウ○チの収集を熱心に行っている辨野義己先生や、死体検視を行う監察医の上野正彦先生のお話など、非常に分かりやすく、見ていてホントに楽しいんですよ。

 また、大食いタレントのギャル曽根ちゃんがいますよね。

 あんなに食べても、彼女はなぜ太らないかということを調べてみると、彼女の腸内細菌(ビフィズス菌)の量が通常の人よりも、はるかに多いことが分かったんですよ。

 具体的な数字はもう覚えていませんが、「すげえなあ」と思ったことだけは覚えています。

 あっ、それから、一緒に司会進行を勤めている川田亜子(元TBSアナウンサー)さんがまた変わってるんですよ。

 海の生物が出てきたとき、誰がどう見ても気持ち悪いと思っているのに、彼女だけは平気で触って「可愛い」と言ってましたからね。

 「まったく、どんなセンスをしているんだ」と、その綺麗な顔立ちとは裏腹の、奇妙奇天烈な行動には、妙に感心させられます。

 ナレーションの声も、ロボット的で、聞いていて楽しいです。

 今月、ゴールデンタイムに放送されるような事を言ってましたので、是非、見ていただけたらと思います。

 来年の夏休みの自由研究の課題が、見つかるかもしれませんよ。(^ー^* )フフ♪








(TBSさん、拝借します) 


参考URL
・TBS ネプ理科
http://www.tbs.co.jp/program/nepurika.html
・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~遺伝子工学~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E5%B7%A5%E5%AD%A6



   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
遂に you tube登場、中村梅之助の遠山の金さん
2007 / 09 / 05 ( Wed ) 20:52:36

 今日の東京は雨が降ったり止んだり…

 しかも、降るときは結構な土砂降りで…279

 まあ、地域によって降り方は違ったでしょうが、これも台風も影響ですね。

 明日は、一日中雨だそうです。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 以前、遠山の金さんと言うタイトルでブログを書いたことがあります。

 まあ、このときは、kakisakasanの記憶に残っていることを、つらつらと書いたのですが、今回は違うんですよ。

 なんと、you tubeに、やっと動画がアップされたんですよ。
 わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

 素浪人花山大吉と並んで、中村梅之助さんが演じられる遠山の金さんも、kakisakasanにとっては、思い出深い時代劇なんですよ。

 この二つに共通しているのは、おそらく「痛快さ」だと思うんです。

 と言いましても、痛快さの質は違うと思います。

 花山大吉の場合は、豪快で痛快、おからを食べている時は、とっても下品、でも、そこが堪らないと言った感じです。

 それに対して、遠山の金さんの場合は、粋でいなせで、おせっかいがあり難迷惑、でも、後になって、恩を感じると言った具合です。

 最後にyou tubeの動画をご紹介しますが、ここに流れる歌詞は、確かに聞き覚えがあるのですが、印象に残っているのは、


 お江戸の空に春を呼ぶ ~ 花も嬉しい遠山桜~  
 ご存知長屋の金さんが もろ肌脱いでべらんめぇ~   
 おぉっと金さん、名調子~

 と言うものなんですよ。

 でも、ネット検索したら、動画に流れている方が多くヒットしました。

 なんで「お江戸の空に春を呼ぶ ~」の方をよく覚えているのかは、自分でも疑問です。 

 ちなみに、動画に流れている歌詞は、


 気前が良くて二枚目で ちょいとヤクザな遠山桜~
 ご存知長屋の金さんに 惚れない奴はワルだけさ~
 おっと金さんまかせたよ~

 と言うものです。

 では、遠山の金さんのファンの方は、じっくりと楽しんで頂ければと存じます。

 最後に、投稿者の junemewさんへ

 どうも有難うございました。 m(_ _)m



 (NET・現テレビ朝日さん、拝借します)

 『遠山の金さん』
 作詞/名村 宏
 作曲/小川寛興
 唄/親分&子分ズ


 参考URL
 ・yahoo japan 知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129338292
 ・コラム堀内一三
 http://kayukawa.blog41.fc2.com/blog-date-200610.html



*これはテレビ局の動画を使用していますので、著作権に抵触する可能性があります。
  映像に関する著作権については詳細な事が分かりませんが、遠山の金さんを紹介をするに当たって必要であったため使用することにしました。
  もし、著作権違反になるようでしたら削除しますので、関係者の方はご一報下さればと存じます。




   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* ああ、懐かしの時代劇 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ああ、懐かしのヒーロー実写版
2007 / 09 / 04 ( Tue ) 23:03:40

 今日の東京は夜から雨になりました。

 降ったり止んだりしています。

 関東は台風が近づいてますからね。

 ここ2・3日は要注意です。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 いやあ、今日はですね、kakisakasanがyou tubeで探した懐かしのヒーロー実写版をお送りしようと思います。

 これらは、子供の頃、よく見ていました。

 真似て、遊んだことも覚えてます。

 まあ、kakisakasanがご紹介するものですから、女性の方は、そんなに見ていなかったと思いますが、それでも、そう言えばこんなのがあったなあと思うのもあるかもしれません。

 まず最初は光速エスパー

 これは、よく真似て遊びましたねえ。

 確かねえ、小鳥の形をしたロボットがあって、それが肩に乗っかってるんですよ。

 で、何かあるたびに、その小鳥に主人公のエスパーが相談していた記憶があります。

 ちなみに、主人公は俳優の三ツ木清隆さんです。
 



 (宣弘社さん、拝借します)



 次はミラーマン

 東京では、MXテレビが現在再放送してます。

 でもね、これ、それとは違うんですよ。

 実は公表予定のものに先んじて製作された、いわゆるパイロット版なんですよ。

 ですから、本編に登場する俳優さんとは違っていて…

 一体、誰が出ていると思います?

 見ると、結構驚くと思いますよ。 




 (円谷プロ・フジテレビさん、拝借します)



 三番目はアイアンキング

 アイアンキングは変身したときのヒーローの名前で、分かり易く言えばウルトラマンと同じです。

 ですから、変身前の人間の時もあるわけで、その人の役をやっていた人が、なんと浜田光夫さんなんですよ。

 まあ、若い方は知らない人が多いと思いますが、映画では吉永小百合さんの相手役をよくされていた方でね。

 だから、浜田光夫さんがアイアンキングをすると知ったときは、びっくりしましたよ。

 この曲はエンディングです。



 (TBS・宣弘社さん、拝借します)


 最後はジャイアントロボ


 最終回は感動しましたねえ。406

 ロボは大作という少年が腕時計型のコントロール装置で操っているのですが、最後の最後になって、ロボは大作少年の命令を聞かないんです。

 ロボは敵の首領であるギロチン帝王を抱き捕まえて、そのまま宇宙で自爆するんですよ。

 命令を聞くはずだけのロボットが…

 そこには、やはり大作少年との間に交わされた友情があったのでしょうか。



 (東映東京製作所 ・NET 現テレビ朝日さん、拝借します)



 どうです、懐かしかったですか。

 また、機会がありましたら、何かアップしたいと思います。410

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

* ああ、懐かしのテレビ番組 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
抜いた歯で気分は琥珀?
2007 / 09 / 03 ( Mon ) 22:08:18

 今日の東京は、天気予報ほど暑くは感じられず、過ごしやすい一日でした。

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、残暑は次第に薄れていっているようです。

 一年が、もう終わるように感じられます。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 子供の頃、歯が抜けた後って、みなさんはどうしてました?

 kakisakasanは下の歯が抜けた時は屋根に投げて、上の歯は…これはどうしたのか、もう忘れてしまいました。

 地方によっては、上の歯は縁の下に入れたり…

 また掛け声をかけるところもあるようで、たとえば、上の歯は「ネズミの歯より強くなれ」と言って縁の下に、下の歯は「すずめの歯より強くなれ」と屋根の上に投げるところもあるようです。

 どうしてこのような風習があるのかは分かりませんが、今思えば、記念に一本くらい取っておけばよかったかなあって思います。

 人によっては、全部取っているなんて方も、きっといらっしゃるでしょうね。

 でね、その抜けた歯なんですが、抜いた歯をその形のままにペンダントにしてくれる歯医者さんがあるんですって…

 これなんですけどね。

 抜けた歯  抜けた歯1

 見た感じ、真っ白い歯だったら、綺麗だと思います。

 ちゃんと漂白してもらえるそうです。

 これだったら、一見したところでは、歯が詰められているとは分からないでしょうね。

 あっ、ただ、このサービスをしているのは中国で、日本じゃないんですよ。(-ω-;)

 だから、興味があっても、さすがに中国まで行くのはねえ…

 でも、こういう情報はすぐに広がるでしょうから、近いうち、日本でも行われるでしょうね。

 もしかしたら、もうやっているかもしれません。

 そしたら、ペンダント作りた~い、なんて思う人います?

 まあ、お値段にもよりますが、kakisaksanは興味があります。ヾ(。´∀`)ノイイヂャナーイ☆

 もし、出来るのなら、こんな綺麗な歯は敢えて使わず、虫歯で少し黒ずんだ歯を使いたいですね。

 そして、色も透明ではなく、少し茶色。

 出来上がりは、こんな感じです。

 琥珀

 これ、何だか分かります?

 これね、琥珀(こはく)なんですよ。

 琥珀とは、木の樹脂が地中に埋没し、長い年月により固化した宝石のことで、半化石樹脂もしくは半化石の琥珀はコーパルと呼ばれます。

 鉱物ではありませんが、硬度は鉱物にも匹敵するそうで、ペンダント、ネクタイピンなどの装飾品に利用されます。

 日本国内では、岩手県久慈市近辺で産出されるそうです。

 琥珀の中には虫が入っているのも多く、好きな人はそれが魅力のようです。

 ですから、アクセサリーにする歯も、健康的な歯よりは、虫歯の方が味があっていいと思いません?

 まあ、潔癖症の方は嫌がるかもしれませんが…(´∀`;)

 でも、パッと見た感じは、まず虫歯と分からないのではないでしょうか。

 むしろ、少しくらい感じのロマンチックなレストランでしたら、可愛いジュエリーケースに入れて渡したら、絶対分からないと思いますよ。

 ジュエリーケース

 受け取った彼女が「開けていい」と言うと、

 彼氏は「もちろん」と言って…

 開けてみると「これ…」

 「琥珀だよ、綺麗だろ」

 「えっ、いいの、こんな高価なもの?」

 「君にもらってほしいんだよ…」

 そして、彼女は思います…『これって、プロポーズ』

 「この琥珀のように、永遠に愛を包んでいたい…」

 何て言おうものなら、彼女への愛は虫歯かい、と言うことになってしまい…

 バレたら、どうなるんでしょうね。

 彼女はやっぱり怒るのかなあ…( ̄▽ ̄;)


 ・抜けた歯はどうしますか
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanban/hanasi.html
 ・GIGAZINE
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070824_tooth_accessory/
 ・福井県立恐竜博物館
 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/0049.html
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~琥珀~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%82%AF
 ・Cafe Jewellery
 http://item.rakuten.co.jp/chikyu/heart01/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
バナナ酢飲んでます
2007 / 09 / 02 ( Sun ) 12:28:24

 今日の東京は曇りです。277

 風が涼しいです。

 窓を開けっぱなしにしていると、ちょっと寒いです。

 秋だなあ~

 こんにちは、kakisakasanです。410


 kakisakasanのブログ友達には、しゃん子さんという方がいらっしゃいまして、先日、その方のブログを見ましたら「バナナ酢」について書かれてあったんです。

 ご本人いわく、バナナ酢を飲み始めてから、元気になったそうです。184

 kaikisakasanは体が弱いので、このような健康ネタにはすぐに飛びついてしまいます。

 分からない事を質問した後、早速作ってみました。


 【バナナ酢のレシピ】


 米酢・・・・900~1000cc


 黒砂糖・・・500g


 バナナ・・・5本くらい


 **作り方**


 バナナを2cmくらいの輪切りにして、瓶に全部の材料を入れるだけ。

 バナナは溶けてしまうので、1~2週間でとりだす。


 kakisakasanは梅酒を漬けるような瓶を持っていませんので、麦茶用の容器(2リットル)を使用しました。

 米酢はミツカンの米酢を使用。

 900ミリリットルで、お値段は388円。

 黒砂糖は粉末になっているものを買いました。

 バナナは四本使用。

 なぜ四本かと言いますと、一束98円の安売りの時に買いまして、それら全てが四本ずつになっていたからです。

 後はレシピ通り、入れただけ。

 で、翌日。

 kakisakasanは冷蔵庫で保管してまして、さてさて、どんなふうになっているのかなと見ましたら、黒砂糖は溶けずに底に溜まっていました。

 文字通り「入れるだけ」しかしなかったkakisakasan。

 この状態を見て、「アホか、俺は」と思いました。

 いくらなんでも、かき混ぜて黒砂糖をお酢に溶かすくらいの事は、レシピに書いてなくても、普通しますよね。(^^ゞ

 全く情けないと思いながら、お玉で底に溜まった黒砂糖をすくいあげるようにしてかき混ぜました。

 このバナナ酢、一日経てば飲めると書いてあったので、とりあえず、水で薄めて飲んでみました。

 バナナ酢の量は、大さじ2~3杯くらいを目安に、水は適量。(kakisakasanは300cc程度にしました)

 まだ一日しか過ぎてませんから、ツンとしたお酢のにおいが鼻をつくものの、味は悪くありませんでした。

 でね、上のレシピで気になったのが、「バナナは溶けてしまうので、1~2週間でとりだす」と言うところ。

 絶対に取り出さないといけないのかなあと疑問に思ったので、質問したところ、

 どうかなぁ。
 溶けると、濁って、ドロっとするでしょうけど。
 別に悪くはないと思います。
 ほかの果物酢は取り出した果物を食べたりするのもあるみたいですし。

 と言う回答を頂きました。

 なので、kakisaksanは取り出さないでそのままにしておこうと思っています。

 バナナ酢を作ったのは、8月22日の水曜日。

 本格的に飲み始めたのが、一週間後の8月29日。

 お酢のツンとした感じは柔らかくなっていました。

 毎晩、寝る一時間くらい前に飲んでます。

 飲み方としては、その日によって違います。

 豆乳と混ぜたときは、ドロッとなり、おぼろ豆腐のような感じになりました。

 牛乳は特に変化はありませんでした。

 一番いいのは、水かなあと思います。
 
 冬場は、ホットにして飲めばいいですし…

 元気の源として考えるのなら、夜ではなく、朝に飲んだ方がいいかもしれません。

 バナナ酢で体調がよくなっているかどうかは、はっきりとは分かりません。

 まあ、まだ飲み始めて日が浅いですし、こう言うのは継続するが肝心ですからね。

 とっても簡単に出来ますので、よかったら、みなさんも試してみて下さい。

 kakisakasanは、これで、風邪本番の冬を乗り切ろうと思っています。v(^^)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* ちょっと健康 * trackback(0) * comment(11) * page top↑
陶器のマイヌードルカップは売れるでしょうか
2007 / 09 / 01 ( Sat ) 10:44:14

 今朝の東京は曇りです。277

 涼しいです。

 先月の猛暑は何だったのかと思うくらいです。

 東京はこのまま秋を迎えるのでしょうか。

 ああ、栗ご飯が食べたい。398

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今日から九月ですよ。

 残暑、残暑と言いつつも、気がつけば秋。

 そして、木枯らしが吹き、冬を迎える。36

 今日の東京は涼しいですから、ファッションにうるさい女性は、既に秋の装いをしているかもしれません。

 お洒落もいいですが、冬はぐっと食べ物がおいしくなりますよね。

 湯気の立つラーメンなんか最高です。373

 kakisakasanはメガネをしていますから、ラーメンを食べる時は、いつもメガネを外すんですよ。

 湯気でレンズが曇りますから。

 もちろん、自宅でインスタント麺を食べる時もです。

 だから、テレビ見ながら食べる時は、画面が全然見えなくて…(^^ゞ

 好みのラーメンは、チャルメラのトンコツとしょう油。

 五袋パックで安売りの時に買います。

 値段は、kakisakasanの利用しているスーパーで198円です。

 でも、同じものばかりだと、やっぱり飽きるので、カップ麺を買うときもあります。

 ただね、カップ麺を買っても、カップは出来るだけ使わないようにしています。

 こんな感じの鍋に直接入れてます。

 雪平鍋


 作る要領は、チャルメラと一緒と言う事です。

 まあ、面倒くさい。

 せっかく、カップが付いているのに、どうして、わざわざそんな事をするの?

 これを読んでる方は、そんな風に思ってる方もいらっしゃるでしょうね。

 理由はですね、一時取り沙汰されたビスフェノールAがどうしても気になりましてね。

 えっ、ビスフェノールAって何?

 そうでしょうね、忘れている方は多いでしょうね。

 と言う事で、ビスフェノールAについて書かれてある住まいの科学情報センターのところから下記を引用しますね。


 ビスフェノールAとは、ポリカーボネート、エポキシ樹脂などの汎用プラスチックに用いられている化学物質です。

 ポリカーボネートは、哺乳瓶やベビー・集団給食用食器、コンパクトディスク(CD)、携帯電話、OA機器などに使われています。

 エポキシ樹脂は、缶詰や水道配管などの腐食防止用被覆材、接着剤、電気製品の配線基板などに使われています。

 内分泌攪乱化学物質(以下、環境ホルモン)の疑いがある化学物質の中で、私たちの生活で身近に使われている代表的な化学物質は、ビスフェノールA、フタル酸エステル、スチレン、アルキルフェノールです。

 フタル酸エステルは子供用玩具や医療用点滴バッグなどの軟質塩ビ樹脂に使われ、スチレンはカップ麺容器や食品トレーなどに使われています。

 またアルキルフェノールは、塩ビ樹脂やスチレン樹脂の酸化防止剤として使われ、ポリスチレン製使い捨てカップや軟質塩ビ樹脂製ラップフィルムなどからアルキルフェノールの1つであるノニルフェノールが検出されています。


 本来はビスフェノールAだけでなく、環境ホルモンは他にも色々とあるのですが、言葉の響きでしょうか、ビスフェノールAと言うのがkakisakasanの頭にこびりついてるんですよ。

 現在ではビスフェノールAは、他の「環境ホルモン」疑惑を受けた化合物と同様、通常の摂取条件ではヒトに対して大きな影響を及ぼすものではないという考えが強まっているそうです。

 ただし生態系への影響、胎児や乳幼児への影響に関してはまだ研究が進行中だとか…

 専門家の方達が調べた結果でしょうから、正しいと考えるべきなのかもしれませんが、でもねえ…(`-ω-´)むぅ

 遺伝子レベルで、ありとあらゆる角度から調べ上げたわけではないでしょうから…

 まあ、ですから、カップ麺のカップは出来るだけ使わないようにしています。

 お湯の沸いた鍋に移すだけですから、そんなに面倒くさいとは思わないですし… 

 あっ、ただね、日清のカップヌードルだけは、面倒くさいんですよ。 ( ̄▽ ̄;)

 あれは特殊な詰め方をしていまして、カップの底は空洞になっているんですよ。

 と言う事は、麺をただ容器に入れているのでなく、つまり、容器の途中でピタッとくっついていると言うことなんですよ。

 だからねえ、容器をひっくり返せば取れると言うものではなく、容器をビリビリに破かないと取れないんですよ。( ̄∀ ̄;)

 これが面倒くさくてねえ…(  ̄_ ̄)

 カップヌードルの時だけは、「いいや」と思って、お湯を注いで普通に食べてました。

 ところがですよ、今年から、日清食品は、プラスチック製リユースカップを使用する詰め替えタイプのカップヌードルを発売したんですよ。

 カップヌードル

 「楽しく食べて、エコスタイル」をコンセプトに、味や量を保ちながら省資源・省スペース・ゴミの低減を実現、さらに専用カップはWebサイトでオリジナルのデザインを作ることも可能なんだそうです。

 kakisakasanもスーパーで見かけまして「カップヌードル リフィル (詰め替え用)」と言うそうです。

 これならね、詰め替え用だけを買って、後は今まで通り、鍋に入れればいいだけ…なんですが、そうなると、今度はどうも気分的に盛り上がりに欠けるようで…

 まったくねえ、人間って、どうしてこうも我がままなんでしようね。

 我ながら、情けない。 il||li _| ̄|○ il||li

 じゃあ、専用のオリジナルカップ「マイヌードルカップ」を使えばいいじゃないかとなるんですが、マイヌードルカップもやっぱりプラスチック製で…

 だからね、kakisakasanは思ったんですよ。

 プラスチック製ではなく、陶器にすればいいんじゃないかって。ヾ(。´∀`)ノイイヂャナーイ☆

 もちろん、単なるどんぶりではなく、カップヌードルと同じ形、同じデザインが施されたどんぶりです。

 種類は定番のしょう油、カレー、シーフードの三つ。

 お値段はどのくらいになるか分かりませんが、一つ1050円(消費税込)なら、売れると思うんですが…

 また、オリジナルのどんぶりを作る場所を設けたらどうでしょう。

 パソコンでオリジナルのデザインを作るのもいいですが、ろくろを使って、自らカップヌードルの文字をどんぶりに刻む。

 世界にたったひとつしかない、これこそ、まさに手作りですよ。 (・∀・)エエナ!!

 プラスチック製は軽くて壊れにくい。

 逆に、陶器は重くて、壊れやすい。

 でも、だからこそ、オリジナルを作って、大切に使う。

 それこそが、いつまでも愛されるためのカップヌードルとなる根本だと思うのですが、みなさんはどう思われますか。410



典拠IRL
・楽天 キッチン/日用品/雑貨文具
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=100779&v=3
・住まいの科学情報センター ~ビスフェノールAによる内分泌攪乱作用~
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Janu2000/000110.htm
・ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~ビスフェノールA~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%ABA
・マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/22/500.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(6) * page top↑
* HOME *