Nekobakaが行く!
2007 / 08 / 31 ( Fri ) 21:43:59

  今日で8月が終わります。

 今年も、あと4ヶ月です。

 1年の過ぎるのが、ほんにまあ、早いこと…

 はあ~

 こんばんは、kakisakasanです。410


 kakisakasanのブログ友達には、うにまむさんという方がいらっしゃいます。

 なぜ、うにまむと言うハンドルネームなのかと言いますと、うにと言う名前の猫ちゃんを飼っていまして、そのママという事で、うにまむと言います。

 (ご本人に確認したわけではないので、ひょっとしたら違うかもしれません(^^ゞ)

 これがうにちゃんです。

 うにちゃん4  

 サイドバーにも、うにちゃんの写真を貼り付けています。

 kakisakasanがこのうにちゃんと出会ったのは、去年の今頃だったと思います。

 確かねえ、gooブログのトップページを見たとき、たまたま紹介プログにピックアップされていて、それで訪問したのだと思います。

 ブログタイトルは「うにの秘密基地」。

 見た瞬間、その毛並みの綺麗さにうっとりして、何て可愛い猫ちゃんなんだろうと一目惚れ。

 それから、ほとんど毎日、うにちゃんをブログで見るようになりました。v(^^)

 でも、多分、それだけなら、きっと途中で飽きたかもしれません。

 可愛い猫ちゃんをアップしているブログは他にもたくさんありますからね。

 では、どうして、kakisakasanは今もうにちゃんを見ているのかと言いますと、うにまむさんのブログ構成が面白いからなんですよ。

 うにまむさんはお笑いが大好きで、記憶が確かなら、新宿のルミネで、よく吉本新喜劇を見ていたそうです。

 ですから、お話の展開が、とってもコミカルなんですよ。

 またね、そんなうにまむさんの期待に応えるかのように、うにちゃんも表情がとっても豊かなんですよ。

 猫って、こんなにたくさんの表情をするんだって、びっくりしましたからね。

 いや、ほんと…

 今では、訪問者もたくさん増えましてね。

 ちょっとしたアイドルですよ。キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー

 まあ、そうなりますと、世間はほっとかないもので、何と、「うにの秘密基地」が本になったんですよ。

 正確に言いますと、猫ブログを集めて、オムニバスにしたもので、「うにの秘密基地」はそのオープニングを飾ってるんですよ。

 これがその本で、タイトルは 『Nekobakaが行く!』

 nekobaka     

 kakisakasanは昨日仕事帰りに早速買いました。(○´▽`)

 本には、飼い主さんであるうにまむさんの顔がちょっぴり映っていて、「ほう、こんな感じの人なんだ」と思いました。

 ブログ開始当初から見ていたkakisakasanは、思い出にふけるような感じで、この本を見ていました。

 他のブログの猫ちゃんたちも、とっても可愛いです。

 猫好きでない方も、これを見たら、飼ってみようかなと気持ちが変わるかもしれません。

 それくらい、猫の愛らしさが満載なので、興味のある方は、どうぞその手にとって見て頂けたらと思います。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
マンホールがクッションになりました
2007 / 08 / 29 ( Wed ) 22:24:05

 今日の東京は曇り一時雨でした。

 風も涼しく過ごしやすい一日でした。

 残暑はまだまだ厳しいと思っていましたが、案外、秋の訪れは早いかもしれません。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 いきなりで何ですが、これ何だか分かります?

 マンホールクッション2     マンホールクッション1

 ネットサーフィンをしていましたら偶然見つけたんですが、これ、クッションなんですよ。

 その名もズバリ、マンホールクッション。

 以下は商品の紹介文です。

 日本プロダクトデザイン界のルーキー、nendo(佐藤大)がデザインした、キッチュな遊び心あふれるフロアクッション。
 普通は路上で見かけるマンホールの蓋がデザインモチーフとなっている。

 もちろん鉄製ではなく、軽くてとても柔らかいウレタン製。

 かさばらず、ラクに移動できるため、何枚あっても重宝する。

 穴にフックを引っ掛けて、インテリアのアクセントとして壁に飾っておいてもいい。

 ミラノ・サローネ Design Report Award特別賞受賞。


 デザイン業界なんて、まったく縁のないkakisakasanですから、ミラノ・サローネ Design Report Award特別賞というのが、どれほどの価値のあるものなのかは分かりませんが、でも、イタリアの都市であるミラノって聞いただけで、「うわあ、すげえ」と思ってしまうのは、田舎者の証拠でしょうか。( ̄▽ ̄;)

 まあ、それはともかく、このクッション、目の付け所がいいですよね。

 クッションと言うと、四角いのもありますが、イメージとしてはやっぱり丸いですよね。

 その丸さにマンホールを持ってくる。

 普段、マンホールなんて絶対と言っていいほど目にしてるものですが、意識して見ているものではないですからね。

 無意識でありながらも、しかし、記憶の片隅にはある。

 ですから、それがひとたびクッションと言う身近なものとして出現すると「あっ、なるほど」と思うんでしょうね。

 ただね、これウレタン製となっているのが、ちょっと残念かなあって…

 和室に住んでいるkakisakasanとしては、やっぱり布団綿で作ってくれた方が、敷き心地も気分的にも、良かったような気がするんですよね。

 でも、こう言う商品は若者向けでしょうから、畳好きな人向けには作られていないんでしょうね。

 だから、遊び心のあるもので、和室にも合うものをkakisakasanなりに考えてみました。221

 もちろん、テーマは「無意識でありながらも、しかし、記憶の片隅にはある、丸いもの」ものです。

 (´-ω-`) ンー















 









 ( ̄-  ̄ ) ンー・・・





 




















 ( ̄ω ̄;)ンーー


 





























 思い浮かばない…356

 遊び心だけなら何とか浮かぶんですけどねえ…(^^;)

 たとえば、トイレットペーパー型の抱き枕。

 大きさを考えれば、半分くらい使って細くなったもの…

 全体的には白いんですが、横から見ると、ちゃんと空洞になっていて、芯がある。

 どうです?

 よくないですか?

 他には、そうですねえ、ポスト型のティッシュケースなんてどうでしょう?

 あっ、でも、四角いですね。

 う~んと他には…やっぱりクッションですが、デザインはタイヤ。

 こうして、考えてみると、なかなか浮かばないですねえ。394

 デザイナーって仕事は、発想力が豊かな人でないと、難しいなあ…

 と言う事で、もし、何かいいアイデアがあったら、コメントして下さいね。

 三人寄れば文殊の知恵と言いますからね。410


 典拠
 ・Cataloger
 http://cataloger.jp/shopping/index.do 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ねこのたまご
2007 / 08 / 28 ( Tue ) 22:05:20

 今夜の東京は雨です。279

 ほんとにあった怖い話を見ていましたら、16が轟いて、いやあ、怖かったあ~399

 思わず、後ろ振り向いちゃいました。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 以前、「しゃちぼん」と言うお菓子をご紹介したと思いますが、今日はそれに続く第二弾「ねこのたまご」をご紹介したいと思います。

 この「ねこのたまご」、販売元は釧路市にある松竹屋さんというお店。

 今では、かなり有名なお菓子のようで、TBS系列の「はなまるマーケット」を始め、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」、フジテレビの「バニラ気分」など数々の番組で取り上げられたそうです。

 かく言うkakisakasanも、そんなテレビ番組を見て知ったんですけどね。(^^;)

 見た目はこんな感じです。

 ねこのたまご1  ねこのたまご2

 以前、もっちープリンと言うお菓子を食べたことがありますが、これはそれに似ていますね。
 
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-376.html(その時の感想はこちら)

 まあ、見た目は大福みたいで、平凡ではありますが、これ、包み紙が可愛いんですよね。

 ねこのたまご3


  ねっ、可愛いでしょ。

 種類も豊富で、くるみ、よもぎ、チョコ、生クリーム、ホワイトチョコ、バナチョコ、別海チーズ、カスタード、十勝ワイン、更別コーン、ゆきひかり、くず、抹茶、ストロベリー、ラムレーズン、新得蕎麦、青リンゴ、古川さんの馬鈴芋、ピーチ、パンプキンの20種あるそうです。

 中身は、生クリームベース、ムース、あん…

 皮は餅風の物に、中身に合わせてアレンジがされています。

 まあ、甘いもの好きなkakisakasanとしては手に入れたいと思っていますが、宅配となると、結構なお値段になるんですよね。

 やしっぱり生物ですから、冷凍しなくちゃいけないでしょ。

 その分、高いんですよ。184

 それに一人ですから、そんなにたくさん買ってもねえ…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 日持ちすればいいんですが、そうもいかないでしょうし…(`-ω-´)

 と思っていましたら、日本各地で催事をするみたいで…ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 松竹屋さんのHPを見ますと、東京では、9月12日~9月18日 小田急百貨店新宿店本館11階催事場で行いますので、この時に行ってみようと思います。

 それにしても、この「ねこのたまご」ってネーミング、変と言いますか、面白いですよね。

 そもそも、猫って哺乳類ですからね。

 猫が卵から孵ったところなんて見たことがありません。

 昔、女優の秋吉久美子さんが卵で子供を生みたいなんて言ってましたが、そう言う問題でもありませんし…

 だからね、どうして、そんな名前にしたのか調べてみましたら、以前社長が飼っていた「パセリ」という猫が、大好きなテニスボールを抱いている姿を見て、あたかもたまごを抱いている様に見えたところから「ねこのたまご」という商品名が閃いたとのこと。

 これがそのパセリちゃんだそうです。

 パセリ


 しっかり、テニスボールを抱えています。


 普通なら、たとえば、「ねこじゃらし玉」とか「ねこのお気に入り」とか、そんなふうな発想をすると思うのですが、猫とはまず関係ない卵を連想するところに、商売人の閃きの凄さを感じますよね。

 kakisakasanにはとてもそんな発想は出来ません。

 まあ、後は食べてみて、どんな味なのか、今から楽しみです。410

 食べた人の感想が北釧水産(←ポチッとクリックしてください)に掲載されてますので、興味のある方は、ご覧になってくださいね。



典拠URL
・ねこのたまご(松竹屋製菓)
http://www.nekonotamago.com/
・ねこのたまご(同名の別サイト)
http://homepage2.nifty.com/~zan/nekotama/z_ntama.htm
・All About 「ねこのたまご」って食べた事ありますか?(掲載日:2006年07月28日)
http://allabout.co.jp/career/marketing/closeup/CU20060728A/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
エアギターを弾く猫
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 21:13:54

 今日も東京は暑うございました。356

 でも、明日から少し涼しくなるそうです。

 道端に見るアブラゼミの亡骸が、秋の訪れを物語っています。36

 こんばんは、kakisakasanです。410


  ブログ友達やマイミクさんの日記を見ていますと、それぞれ夏を楽しんでいらっしゃって…

 お台場冒険王…いいなあ~ (○・ε・○)

 海鮮尽くし…いいなあ~ (´-ω-`)

 那須高原…いいなあ~  ( ̄ω ̄;)

 いや、ほんとに、口を突いて出て来るのは、「いいなあ~」ばかり。( ̄▽ ̄;)

 我ながら、情けなくなってしまいます。406

 楽しみと言えば、会社での昼休みにyou tubeを見るくらいのものですよ。

 でも、そしたら、また、面白い動画を見つけましてね。

 タイトルを見れば分かりますが、猫ちゃんがエアギターを弾いているんですよ。

 と言っても、本題は「見えない敵と戦う猫」と言うもので、「エアギターを弾く猫」と言うのは、kakisakasanが勝手につけたんですけど… (投稿者の方、すみません)

  でもね、多分、エアギターを弾いてるように見えると思うんですよ。

 あっ、でも、その前にエアギターを知らないと、分かって頂けないので、まずはエアギターの動画をお見せしますね。





 (フジテレビさん、拝借します)

 どうです?

 このニュースを見た人は多いのではないでしょうか。

 では、これを踏まえて、「エアギターを弾く猫」をご覧下さい。


 




 
 この動画に合わせて、何か曲をつけたら、間違いなくエアギターをを弾いているように見えると思うんですけどね。

 kakisakasanは、しばらくの間、動画の猫ちゃんに癒されることだと思います。(^^;)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:YouTube - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ファラオの呪いは本当に存在するか?
2007 / 08 / 26 ( Sun ) 12:33:35

 今朝の東京は晴れです。278

 残暑厳しいです。356

 でも、8月も今週でもう終わるんですよね。

 早いなあ…

 こんにちは、kakisakasanです。410


 先週、会社の昼休み時間、ネットでニュースを見ていましたら、「ファラオののろい」?で遺物返還=ドイツ人盗掘者が謎の病死-エジプト、と言うのがあったんですよ。

 信じる信じないは別にして、こういう話題はやっぱり興味をそそりません?

 kakisakasanは大好きなので、どれどれと思いながら、この記事を読みました。

 以下に、その全文を掲載しますね。


【カイロ22日時事】

 エジプト考古学最高評議会は22日、古代エジプトの遺物を遺跡から盗んだドイツ人の遺族がこのほど、この遺物を在独エジプト大使館に返還したことを明らかにした。

 このドイツ人が遺物を持ち帰った後、原因不明の高熱などに襲われ死亡したためという。

 遺族の男性がエジプト大使にあてた手紙によると、男性の義父が2004年にエジプトを旅行した際、南部ルクソールの「王家の谷」で、古代エジプトの絵画が描かれた幾つかの石を壁から取り外して持ち帰った。

 ところが、義父は帰国直後、がんのほか、体のまひや原因不明の高熱に見舞われ、3年間重体で苦しんだ末に先週、死亡したという。

 この男性は手紙の中で「これらの石が義父をのろったようだ」とし、石は元の場所に戻されるべきだとしている。

 「ファラオ(古代エジプト王)ののろい」は、1922年にツタンカーメン王の墓を発掘した関係者が次々と不慮の死に見舞われたことから有名になった。


 これだけを読みますと、呪いは本当にあるのかなあって思ってしまいます。(´-ω-`) ンー

 テレビでも、世界の不思議を取り扱うような番組で、時々ファラオの呪いを取り上げますよね。

 でも、1922年に起きたファラオの呪いって、関係者全てが亡くなったわけではないんですよね。

 普通に天寿をまっとうした方もいらっしゃいますからね。

 本当に呪いだったら、関係者全員が呪われないと、おかしいじゃないですか。

 どうして呪われる人とそうでない人の区別がされたのでしょうか。サァ( ̄∀ ̄;)シラン…

 ここで、ちょっと話が変わりますが、明暦の大火ってご存知ですか。

 別名、振袖火事と言われるもので、明暦3年(1657)に江戸で起きた大火事のことです。

 この大火の原因は、一枚の紫ちりめんの振袖にあると言われています。(他にも説はあります)

 どこまで本当の話かは分かりませんが、講談などによると、浅草大増屋十右衛門の娘おきくが、花見の時に美しい若衆を見初め、彼が着ていた着物の色模様に似せた振袖を拵えてもらい、毎日彼を想い続けたそうです。

 そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなりました。

 娘は、その振袖を棺にかけられ、本妙寺に葬られました。

 この振袖が古着屋へ売り払われました。

 その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡りましたが、お花は病気になり、翌明暦2年の同じ日に死亡しました。

 振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡りましたが、おたつも同じように明暦3年の1月16日に亡くなりました。

 おたつの葬儀に十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにしました。

 しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となったということです。

 一龍斎貞水さんが講談されたら、つい聞き入ってしまうような内容のお話ですよね。

 一龍斎貞水

 しかし、この振袖火事、実は呪いでも祟りでもなく、ある病気で解明できるそうです。

 それが結核なんですよ。(・0・○) ほほーっ

 結核は抗生物質が登場するまでは国民病といわれるほど、日本に蔓延していたもので、「労咳は大振袖の病なり」「労咳の娘行年十九なり」など、川柳にも数多く詠まれているそうです。

 しかも、若い年頃の娘が患うことが多かったそうです。

 おそらく、振袖に付着した結核菌が感染して、病に臥し、それで亡くなられたのでしょう。

 同じ日に亡くなったというのは本当かもしれませんし、その後語られるうちに、話を面白くするために作られたものかもしれません。

 さあ、ここまで話を進めたら、もうお分かりですよね。

 ファラオの呪いも実は、何かしらの細菌あるいはウィルスがその原因である可能性は非常に高いと思います。

 そうであれば、呪いで亡くなった人、亡くなっていない人の区別も単純に出来ますよね。

 感染したか、感染しなかったか、ただそれだけですからね。

 しかし、多分、呪いで亡くなったと噂が立てば、司法解剖もしていないでしょうから、原因はますます藪の中だと思います。

 世界保健機関(WHO)は23日、2007年の「世界健康報告」を発表、1967年以降、毎年1種類のペースで未知の病気が発生しており、一世代前には存在しなかった病気が少なくとも39種類見つかったことを明らかにしました。

 同報告によれば、これらの新種の病気は、新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)や鳥インフルエンザ、エボラ出血熱、エイズウイルス(HIV)など。

 また、同報告はグローバル化に伴い人やモノの移動が激増する中、世界各地で過去5年間、約1100件の伝染病の流行があったことも指摘しました。【ジュネーブ=大内佐紀】

 この事実をあわせて考えれば、南部ルクソールの「王家の谷」には、人類の知らない未知なる細菌やウィルスが眠っていたことになります。

 つまり、彼らはファラオの眠りを妨げた呪いによって亡くなったのではなく、未知なる細菌やウィルスの眠りを覚ましてしまったがために、亡くなったということなんです。

 もし、これが真実なら、呪いよりも、ずっと怖い事ですよね。 ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 だって、呪いはそれに関係した人たちだけに災いをもたらすものでしょうが、病気となると、標的は不特定多数ですからね。

 ひょっとしたら、未知への探検が、人類滅亡のスイッチを入れるかもしれない。

 それは決してあり得ない事ではないんですよ。

 おおっ、こわっ…405


 典拠
 ・時事通信社
 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%d5%a5%a1%a5%e9%a5%aa&k=200708/2007082201127
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%9A%A6%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AB
 ・YOMIURI ONLIE
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070823it03.htm
 ・市制55周年記念事業 第38回会館納涼の夕べ 2005貞水夏舞台
 http://www.city.kariya.lg.jp/hp/page000001700/hpg000001677.htm
 ・歴史人物お脈拝見(発行所:ぎょうせい)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ: - ジャンル:

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(6) * page top↑
小倉智昭氏絶賛、ソニーのバイオ電池
2007 / 08 / 25 ( Sat ) 09:00:00

 どうも最近、体がだるいです。( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 喉も痛くないし、鼻水も出ませんから、風邪ではないんですが…

 夏バテと言うよりは、無気力って感じです。 (´-ω-`)

 いかん、いかん、気合を入れ直して、元気を取り戻さないと…

 さあ、今日も頑張るぞ。217

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日、フジテレビの「とくダネ」のオープニング、ご覧になった方はいらっしゃいますか。

 kakisakasanは、今はこの番組のオープニングトークを見てから、仕事に出かけているんですが、昨日は司会者の小倉さんが、ソニーが開発したバイオ電池について、いささか興奮気味に話されたんですよ。

 なぜかって言いますと…

 と、その前に、まずはバイオ電池についてお話しますね。392

 バイオ電池とは、生物の植物に含まれる栄養源である炭水化物(ぶどう糖)を酵素で分解して活動エネルギーを取り出すしくみを応用して、活動エネルギーのかわりに電気エネルギーを取り出して発電する仕組みだそうです。

 今回試作したバイオ電池は50mWという世界最高出力を達成しているほか、試作したバイオ電池を使って、ウォークマンによる音楽再生も実現したとのこと。

 ぶどう糖は太陽光を受けた植物が光合成によって合成する物質の1つで、地球上に豊富に存在する再生可能なエネルギー源であることから、ぶどう糖で発電するバイオ電池は環境にやさしい将来のエネルギーデバイスとして期待されるそうです。

 そのためソニーはこれからも酵素固定化方法や電極材料の開発による発電性能や耐久性の向上など、様々な要素技術の研究開発を行い、将来の実用化を目指していくとしています。

 一応、発電する仕組みの図がありましたので、とりあえず掲載しておきますね。

 バイオ電池

 まあ、はっきり言って、物理が分からないkakisakasanにはちんぷんかんぷんです。

 分かる人だけ、分かって下さい。

 でね、どうして、このお話に小倉さんが食いついたのかと言いますと、小倉さんは糖尿病なんだそうです。

 糖尿病は、糖代謝の異常によって起こるとされ、血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が病的に高まることによって、様々な特徴的な合併症をきたす危険性のある病気なんですね。

 その原因は、インスリン作用が不足することによって起こるもので、インスリンは血糖値の恒常性維持に重要なホルモンなんですよ。

 糖尿病には、 1型と2型があって、1型の人はかならず注射薬であるインスリンを常に携帯し、毎日自分で注射しなくてはならないんだそうです。

 以前、とある会社の社員食堂で、テーブルを挟んでkakisakasanの反対側に座った人が、いきなり注射器のキットを取り出して、注射をするのを見たときは、びっくりしましたね。405

 「人が食ってる前で、いきなり何するんだ」と思いましたが、あれはおそらくインシュリンの注射だったんでしょうね。

 毎日毎日、あんなふうに注射をしなければならないと思うと、そりゃあ大変だと思います。393

 小倉さんの患っている糖尿病が、1型なのかどうかは知りませんが、もしそうだとしたら、この話に食いついた気持ち、よく分かりますよ。

 もしもですよ、血液中のブドウ糖を、同じような原理で発電に使えたとしたら、そりゃあもう、大ノーベル賞ものですよね。315

 人体のエネルギーで発電をすることができ、しかも血糖値を下げる事が出来る。

 まあ、これが実現したら、充電する必要はなくなるでしょうね。

 携帯などは充電器を持ち歩く事なく、体のどこかに電極となるセンサをつけるだけ…

 ゲゲゲの鬼太郎の武器に、体電池と言うのがありますが、まさにそれですよね。(*´∀`)ホウ

 さて、そうなると、もう一歩話を進めて開発してほしいのが、人体の脂肪を電気エネルギーに替えてくれるシステムですよね。

 肥満は糖尿病予備軍でもあるわけですからね。

 もしも、脂肪が電気エネルギーに変換出来るようになったら、どのくらいの発電量になるんでしょうね。

 ブドウ糖よりも、そのエネルギーは大きいと思いません?

 ビリーズ・ブート・キャンプ一回分がテレビを連続八時間使用するエネルギーに匹敵するとなれば…

 一日、テレビを見ているだけで、ダイエット完了ですよ。426

 しかも、電気代は節約。

 牛さんや豚さんにも、このシステムが使えたら、脂身を調節することだってできるかもしれません。529 16

 美味しいお肉が出来て、しかも、調節された脂身は全て電気エネルギーに…

 ひょっとしたら、これで原子力発電所は必要なくなるかもしれません。
 (ノ*゚▽゚)ノ*★*――オオォォ――*★*

 そうなったら、バラ色のエネルギー誕生ですよ。353

 まあ、現実問題はそんなにうまくはいかないでしょうが、可能性があるのなら、是非、研究に取り組んで欲しいものです。


 典拠URL
 ・ウェブマガジン「ギガジン」
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070823_sony_bio_battery/
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おしりかぶと虫
2007 / 08 / 22 ( Wed ) 21:52:09

 いやあ、今日も暑かったですよ。356

 昼過ぎに、ジュースを買いに外に出たら、近くで火事が発生しているのではと思うくらい熱風でしたからね。

 今年は、九月も末まで暑そうです。(><)

 こんばんは、kakisakasanです。410


 今朝、めざましテレビを見ていましたら、今、子供達の間で流行っているものがあるんですって…

 kakisaksanは、とりあえず朝食をすませて、出かける準備をしながら、テレビを見ていたんですが、それが紹介されたときは、「あっ、ほんとに流行ってるんだ」と思いました。

 その歌のタイトルは「おしりかじり虫」。

 とにかく、みょうちきりんな歌で、「おしりかじり虫」を、ひたすら繰り返してるところは、まるでラップのように聞こえます。

 歌詞に「都会のおしりは苦かった」とありますが、じゃあ、田舎のおしりはどんな味なんでしょう?

 すっぱいのでしょうか。

 甘いのでしょうか。

 氷嚢(ひょうのう)で頭を冷やしてたのは、ろくでもないおしりをかじったからでしょうか。

 そんなみょうちきりんな連想をさせるから、子供達の間で流行っているのかもしれません。

 1967年に発売された、フォーク・クルセイダーズの「帰って来たヨッパライ」と似通っているところが感じられます。

 でね、どうして「あっ、ほんとに流行ってるんだ」と思ったのかと言いますと、四コマの育児マンガを描いていらっしゃる方のブログがありまして、その主人公であるデコちゃんが真似をしている様子を先に見ていたからなんです。

 と、言いましても、デコちゃんは「おしりかじり虫」とは言わず「おしりかぶと虫」と間違えて覚えているようなんです。

 でもね、その四コマ漫画に描かれてあるデコちゃんを見ますと、おしりかぶと虫って、それはそれで面白いなあって思うんですよ。

 だってね、おしりを丸出しにして、「おしりかぶと虫」って言ってるんですよ。

 見ようによっては、おしりがかぶと虫の頭に見えて、あれで角が生えたら、間違いなくおしりかぶと虫ですよ。(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

 その姿を想像すると、ホントに愛らしくってね…(´∀`)

 だから、デコちゃんには間違ったまま覚えてもらって、「おしりかぶと虫」を流行らして欲しいなあって思うんです。

 豊かな想像力は伸ばしたいじゃないですか。o(・∀・o)(o・∀・)o

 でも、自分が間違っている事に気がつけば、やっばり恥ずかしい思いをするのかもしれませんね。

 だから、ここはひとつ、お母さんに頑張ってもらって、角の生えたズボンを作って頂き、デコちゃんの「おしりかふど虫」をサポートしてあげてほしいなあって思いました。410

 デコちゃんのお母さん、余計な事を書いてごめんなさいね。(^^;)


 育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
 http://ikuzimanga.blog79.fc2.com/blog-entry-285.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:最近の話題 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
消防車は社員の恐怖体験で成り立っている
2007 / 08 / 21 ( Tue ) 21:43:28

 昨日から通勤電車がまた混むようになりました。

 汗っかきの人が隣に来ると、もう放熱地獄です。356

 化粧の濃い人が隣に来ると、臭い地獄です。393

 ダブルパンチで来られると、死にそうです。394

 通勤電車って、ほんと、大変です。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 昨日の那覇空港での飛行機火災、驚きましたね。

 一人の犠牲者も出さなかったなんて、いまだに信じられないです。

 全員無事で何よりです。

 またね、いくら仕事とは言え、黒煙をモクモクと上げながら、爆発炎上する機体に向かって、放水(多分、あれは化学高所放水車だと思います)する消防士の人たちは、まさに命がけですよね。

 親族の人は、あの光景を見て、命が縮まったと思います。

 消防士のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 という事で、今日の本題は、その消防士の方たちが乗る消防車のお話です。450

 消防車って「車」という文字がある通り、特殊車両であっても、やっぱり自動車ですよね。

 ここで、すごい素朴な疑問なんですが、じゃあ、どこの自動車メーカーが作っているのか、みなさんご存知でしたか。

 もちろん、トヨタ、日産、ホンダではないですよ。

 幾つかメーカーはあるようですが、有名なのが、モリタ。

 えっ、やっぱり知らない?

 でも、これなら、知ってるでしょ。

 消火器

 どうです?

 消火器にモリタって名前が書いてあるのを見たことがありませんか?

 そのモリタなんですよ。

 消防車の納入台数は日本一だそうで、本社は大阪、東京にあります。

 でね、タイトルに書いた社員の恐怖体験というのは、高いところが苦手な社員に、地上50メートルの高さまでハシゴを上らせるんだそうです。

 と言っても、別にいじめではないですよ。

 その理由は、はしご車の更なる性能アップのためなんですよ。184

 42のとき、高層アパートやホテルから救出される人たちの中には、高所恐怖症の人がいないとも限りません。

 そう言う人たちは、まず間違いなくパニックを起こします。(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

 そんな被害者を無事に救出するためには、それなりの準備をしなければなりません。

 そうです、つまり、高いところが苦手な社員さんは、貴重なデータを収集するための被験者という訳なんです。

 このモリタは、全国消防車市場で50%のシェアを占め、はしご車や空港化学車に至っては、80%を占める業界のトップ企業なんですって…

 そうなりますと、那覇空港で活躍した消防車もモリタという可能性が高いですね。
 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 社員さんが体を張った研究は、他にもいろいろとあるそうです。

 まあ、大変なお仕事だとは思いますが、今回のような航空機爆発が起きることもあるわけですから、地道な研究ではあっても、その仕事に意義を感じて、いかなる火災にも対応できる、素晴らしい消火設備をこれからも開発してほしいものです。


 典拠
 ・株式会社モリタ
 http://www.morita119.com/
 ・他人に言えないウラ事情(発行所:青春出版社)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:雑学 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
シャチボン登場
2007 / 08 / 20 ( Mon ) 22:00:39

 今日の東京は晴れでした。278

 一日、とっても暑かったです。

 でも、社内は冷房効き過ぎで、時々、外に出て体を温めてました。

 ほんと、変温動物になった気分でした。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 いやあ、また暑さが戻って来ると、やれアイスだ、炭酸飲料だと、ついつい甘いものに手を出してしまいます。

 kakisakasanは甘いものが好きなので、これ以上食べると、太ってしまうと思いながらも、手を出しています。

 あははははっ…(^^;)

 誰か、ビリーズ・ブート・キャンプのDVDを譲ってください。m(_ _)m

 ビリーバンド付で…(←すみません、厚かましくて ( ̄▽ ̄;))

 でね、先日、テレビを見ていましたら、甘いものの特集をしていまして、また面白いものが登場したんですよ。

 その名もシャチボン

 シャチボン 


 これ、何かに似てるでしょ。

 そうです、あれですよ。

 「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ」と謡われてきた名古屋城のシンボル、金の鯱(しゃちほこ)ですよ。

 ちなみに、これが金の鯱です。

 しゃちほこ

 実物は、見た目に怖そうですが、シャチボンは何とも愛嬌がありますよね。

 kakisakasanは、ぱっと見た瞬間、ぷっと吹き出してしまいました。(≧m≦)ぷっ

 いやあ、一回見たら、絶対忘れない顔をしてますよね。

 この「シャチボン」が誕生したのは約4年前のことで、じわじわと口コミでその存在が知れ渡り、今や名古屋のお土産として人気の品なんだそうです。

 さっきも言いましたように、「シャチボン」とは、あの有名な名古屋城の「金のシャチホコ」をかたどったシュークリームで、JR名古屋駅エキワンにある「カフェ・ラウンジ ボン・ヴォヤージュ」のオリジナル。

 同店でしか手に入ないですって…(・0・○) ほほーっ

 ふんわり&しっとりめのシューに、同じシュー生地でできたシャチのヒレとシッポが付けられた「シャチボン」。

 大きくてカワイイ目は生クリームとチョコレート。

 舌に見立てたイチゴがアクセントとなっています。

 「シャチボン」は名古屋駅にある同店が「何か名古屋のお土産になるものを当店オリジナルでできないか」と考案したものだそうで、すべて手作業で作っているため大量生産できない稀少品。

 実は「シャチボン」の目を入れられる菓子職人は数人しかいないそうです。

 1日50個の限定販売なので夕方には売り切れてしまいますが、「夕方に新幹線に乗るのだけど、その時間に買いに行っては売り切れてしまう」と言う声に応え、電話でも取り置き予約も受けてくれます。(生菓子なので通販や地方発送はできません。)

 kakisakasanは2年前に名古屋に行ったことがありまして、でも、その時はまだ、シャチボンのことは知らなかったんですよ。(参照 カテゴリー:名古屋珍道中)

 だからねえ、このお話を知った時は、凄い悔しくて…

 また名古屋に行ければいいのですが、そう度々訪れるほど、金銭的な余裕はないし…

 ああ、でも、やっぱり悔しい。393

 今すぐでなくても、機会を見て、近いうちに、また名古屋に行けるよう、頑張りたいと思います。

 そして、必ずや、シャチボンをこの手に治めてみます。(←そんな大げさな)


 待ってろよ、シャチボン。



 典拠URL
 ・あいちまNAVI 食NAVI
 http://www.aichima.net/navi/foods/12/
 ・ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
嘘でしょ!足切断しても、2キロ走行
2007 / 08 / 19 ( Sun ) 12:16:06

 今日の東京は晴れです。278

 暑さがまた戻って来てしまいました。

 でも、猛暑の時期ほどではないと思います。

 なぜかと言うと、窓に触れても熱くないから。

 あの時期は、窓も熱を帯びてましたからね。

 こんにちは、kakisakasanです。410
 

 このニュースを聞いたのは、3・4日前だったと思います。

 kakisakasanが知ったのは、テレビニュースでしたが、まあ聞いた時は、驚きましたね。405

 みなさんも見ませんでした?

 バイクで走行中、右足を切断しながらも気がつかずに2キロ先まで走っていた…

 ねっ、ひょえ~でしょ。 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 時は8月13日午前6時半ごろ。

 浜松中央署などによりますと、浜松市西区篠原町の国道1号浜名バイパス下り線の篠原インターチェンジ(IC)付近にある緩い左カーブで、1300ccの大型バイクを運転していた同市南区の会社員、長田一雄さんが曲がり切れず中央分離帯に接触。

 その時、右足をひざ下10センチから切断。

 しかし長田さんは切断に気付かないまま、転倒せずに数分間、約2キロ先の坪井ICまで走行。

 同ICからバイパスを降りようとして出口手前で停車しようとしたところ、足がないことに初めて気付き、バランスを失ってバイクごと転倒したそうです。

 事故現場は制限速度60キロで事故多発地帯ではないといい、中央分離帯のコンクリートには接触の際にできたとみられる傷跡が残っていた。

 長田さんは仲間約10人とともに岐阜県へツーリング中で先頭を走っていましたが、足切断には後続の誰も気付いておらず、切断が分かった後に仲間が現場に戻り、右足を回収したそうです。

 119番で駆けつけた浜松市消防本部南部消防署の隊員が、救急車で長田さんを市内の病院に搬送。

 足の損傷が激しく縫合はできませんでしたが、命に別条はないそうです。

 ◆ハゴロモクリニック(横浜市)、冨名腰文人院長

 「足や腕の切断に気付かなかった例は戦争中にはよくある。腕を吹き飛ばされても気付かないとか、銃撃されたことにあとから気付くとか。ただ、バイク事故では聞いたことはないですね。普通なら大出血している状況だが、今回は切断個所がうまい具合に止血できていた。この点と、運転に集中していたという点が重なって、足の切断に気付かなかったのではないでしょうか」

 子供の頃は、遊びに夢中で、さて、そろそろ帰ろうかという時になって初めて、「あれ、いつの間に痣(あざ)が…」というような事は、よくありました。

 今でも、かすり傷程度でしたら、「どこで切ったんだろう」という事はあります。

 でも、ものには限度というものがありますよね。

 切断ですよ364

 人間って、ある種の極限状態になりますと、痛みの感覚がなくなってしまうという話は聞いた事がありますが、それでもねえ…( ̄ω ̄;)ンーー

 でね、この事を調べている時に、偶然発見したんですが、人間には幻肢痛というものがあるそうです。

 幻肢痛とは、体の一部(通常は手や足)が切断されたにもかかわらず、そこに痛みを感じるものです。

 四肢のどこかが悪いために起こるのではなく、切断面より上部の神経系に生じた変化が原因で起こります。

 神経の信号を、失った四肢から来た信号と脳が誤って解釈するためです。

 切断された下肢のつま先、足首、足が、または切断された上肢の指や手が痛むように感じます。

 この痛みは、締めつけられるような、焼けるような、または幻肢がつぶれた感じに似ていますが、それまで経験したいずれの感じとも異なる痛みの場合もあります。

 この幻肢痛は、時がたつとともに発症回数が少なくなる場合も、ずっと持続する場合もあります。

 この痛みにはマッサージが有効な場合もありますが、薬での治療が必要なこともあります。

 命が助かったのは不幸中の幸いですが、この後、万が一幻肢痛が来るとなると…

 痛みって、ほんと、感情を逆撫でしますからね。

 それで、怒りっぽくなったり、精神が不安定になって、うつ状態になったり…195

 でも、今は医療技術も発達していますし、いい義足が出来て、再びバイクに乗れるようになれるかもしれません。

 そうなれば、再びツーリングをする楽しみが出来ますからね。184

 体の回復もそうですが、何より心の回復が急務だと思います。343

 この事故にめげることなく、一日も早く、日常生活に戻れるよう、頑張ってほしいものです。



典拠URL
・SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200708/sha2007081511.html
・メルクマニュアル家庭版
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch078/ch078c.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
着付けは学校で覚えましょう
2007 / 08 / 16 ( Thu ) 22:13:01

 いやあ、ついに記録更新ですか。278

 山形市で記録した40.8度を上回り、岐阜県多治見市、埼玉県熊谷市で気温が40.9度になったそうです。184

 実に日本の観測史上最高気温が74年ぶりに更新された、今日は記念すべき日ですよ。

 でも、めでたいとは思わないなあ…(><)

 こんばんは、kakisakasanです。410


 まあね、東京もヒートアイランド現象で、アスファルトの表面は絶対40度を超えていると思います。394

 日差しなんて、暑いじゃなくて痛いですよ。( ̄▽ ̄;)

 いや、ほんと…

 朝夕の通勤電車だって、エアコンは効いてますが、それまでが暑いから、乗ってしばらくは汗が噴き出してきて、あっという間にハンカチがぐっしょり。356

 まさに猛暑ですよ。278278278

 でもねえ、街中を歩いていると、そんな連日の暑さを忘れさせてくれることがありまして…

 夏といえば、夏祭り、盆踊り、花火大会といろいろとあるじゃないですか。

 そうしますと、やっぱり年頃の女の子はそれに合わせて、着飾るわけですよ。

 そうです、浴衣ですよ。473

 浴衣を着た女性を見ますと、風情があると言いますか、何かいいですよね。398

 特に後姿がいいんですよ。

 浴衣に限らず、着物は帯の結び目がとても艶やかですから、とても目を引くんですよね。

 また、襟元から見えるうなじが、女性の色っぽさを醸し出して、実にいいんですよ。

 後姿だけで、女性の美しさをこれほど演出してくれる召し物は、ちょっとないですよね。

 ローライズのジーンズにTシャツでは、絶対に表現できない女性の美しさですよ。

 昔と違って、日本の街並みもコンクリートのビルばかりになってしまいましたが、それでも、浴衣が映えるのは、日本という国の持つ何かしらのたたずまいがあるからでしょう。

 だからね、教育にもっと熱心に取り組むのであれば、勉強も大切ですが、日本文化の継承のためにも、学校で着付けを教えるべきだと思うんです。(。・∀・)ノ"

 多分、浴衣を着てる女の子は、美容院で着付けをしてもらうか、親にやってもらうか…

 そうでなければ、今は簡単に着れる浴衣も確かあったと思いますから、それで済ませるとか…

 まあ、最初はね、面倒くさいと思うかもしれませんが、自分で帯を締められるようになれば、着物の醍醐味を堪能できると思いますし、小学校・中学校でしっかりと着慣れておけば、成人式はばっちりですよ。218

 誰かに着させてもらうよりも、自分で着た方がその喜びも大きいと思うんですけどね。

 衣食住は生活の基本。

 そして、和服は日本の培ったもの。

 そう言うことをしっかりと教える事が、本来の義務教育だと思うんですが、どうでしょう?

 少なくとも、和服を着こなす女性は、男性の目から見れば、とっても魅力的ですよ。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
仏様のお祭り
2007 / 08 / 15 ( Wed ) 22:00:43

 暦の上では立秋を迎えましたが、まだまだ暑さは厳しいどころか、その盛りを更に上げています。

 皆様、どうぞご自愛下さいませ。

 残暑お見舞い申し上げます、kakisakasanです。


 以前、わたしは「仏様のお祭り」と言うタイトルで小説を書いたことがあります。

 四百字詰め原稿用紙にして約三十三枚の短編です。

 きっかけは、新聞の投書でした。

 五歳の女の子が言った言葉で、

 綺麗な飾り付けて、お盆モードになった仏壇。「わぁ、仏様のお祭りだ」

 と、文章はたったこれだけです。

 わたしはこれを読んだとき、何て素晴らしい言葉だろうと、感動しました。

 お盆は、一般的に祖先の霊が帰ってくると言われ、そのお迎えのために、家では堤燈などを飾ります。

 わたしも、実家に住んでいた頃は、押入れから堤燈を入れた箱を取り出し組み立て、仏壇の前に飾ったものでした。

 明かりは蝋燭ですと火事の危険がありますので電気でした。

 指でひねって走馬灯を回すと、ぼんやりとした明かりが部屋の中で揺らめいて、なんとも幻想的な雰囲気を醸し出したものです。

 「わぁ、仏様のお祭りだ」と言った女の子は、お盆という行事を分かっているとは思えません。

 華やかな雰囲気に、ただ感動しただけでしょう。

 女の子ですから、お供え物で飾られた仏壇をなお更お祭りのように感じたのでしょう。

 でも、それが大切なんですよね。

 大人の目から見れば不謹慎と思えることも、幼い子供にしてみれば、深い意味はありません。

 むしろ、仏様と睦まじくなる。

 大人はそれを暖かく見守ることで、子供の敬う気持ちを育むようにする。

 仏様は、あの世の人であり、だから人は恐れることもしますが、目に見えぬつながりを大切にする事は、人の心を豊かにします。

 仏様のお祭り。

 あの世の人たちは、そう言ってくれた子供を、きっと暖かい目で見守ってくれていると思います。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
足の小指ぶつけた…その痛み、どんだけhanage?
2007 / 08 / 14 ( Tue ) 21:27:01

 今日も一日暑かったです。238

 そして、今宵も熱帯夜。240

 食欲が落ちる事はありません。

 むしろ、夏太りが心配です。229

 ああ、ぜい肉が…230

 こんばんは、kakisakasanです。410


 タイトルにも書きましたが、足の小指をタンスの角にぶつけた…な~んていう事、やったことありません?

 kakisakasanはどちらかと言うとすっとこどっこいな方なので、よくぶつけるんですよ。(^^;)

 あれ、痛いですよね。393

 ぶつけた瞬間、声にならない「あっ」を叫んでますよね。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 そして、その場にしばしうずくまるんですよ。

 まあ、時間が経てば、なんとか痛みは治まりますが、世の中にはまだまだいろんな痛みがありますよね。

 お腹の痛み、風邪をひいた時の喉の痛み、口内炎が沁みる…

 どれもこれも痛いのは変わりないのですが、比較すると、じゃあ何が一番痛いのかって、余り考えたことないですよね。

 実を言いますと、その人間の感覚である「痛み」に単位があるそうなんですが、知ってました?

 具体的に言いますと、国際標準化機構(ISO)によって、人間の痛みの感じ方についての統一単位「ハナゲ」(hanage)が制定され、「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」が「1ハナゲ」と定義された、とするものなんですって…
(・0・○) ほほーっ

 ハナゲの痛みには性差や個人差はない事が発見されたため、ハナゲが痛みの単位に選ばれたのだそうです。

 この基準で測りますと、、麻酔なしで虫歯を抜いたときの痛みは約500hanage(ハナゲ)。

 タンスの角に足の小指をぶつけたときの痛みは約200Khanage(キロハナゲ)。

 分娩の痛みは約2~3Mhanage(メガハナゲ)程度だそうです。(安産型骨盤の場合)

 ちなみに、kakisakasanは尿管結石を患ったことがありまして、これはお産に匹敵する痛さだと聞いたことがあります。

 という事は、メガハナゲの痛みを経験したことになるんですね。

 ひゃあ、びっくり~405

 まあ、何事も単位がはっきりしてますと、説明する時も楽ですよね。

 誰が言ったかはもう覚えていませんが、お産の痛みってどのくらいなの?って聞いたら、肛○にリンゴを突っ込まれたくらいの痛さだと言ったのを覚えています。

 具体的な表現なんですが、やっぱりピンと来ないですよね。

 もっとも、kakisakasanは先にも言いましたように、お産に匹敵する痛さを味わっていますから、女性は本当に大変だなあと実感できますが… (´-ω-`)

 みなさんも、いろいろな痛みを経験されているでしょうから、この「hanage」単位を使って、痛みを計られたらどうですか。

 その大きさは、多分、それぞれの主観で大丈夫だと思いますよ。

 えっ、どうしてかって?

 それはね、このお話が嘘だからです。(≧ω≦)


 典拠URL
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AF%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B2
 ・痛さの単位「ハナゲ」あるいは、国際標準化単位「hanage」
 http://yama-tabi.net/netself/hanage.htm


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
かゆ~い
2007 / 08 / 13 ( Mon ) 20:42:18

 お盆の帰省のせいで、今朝の電車は比較的空いてました。234

 いつも、これくらいなら助かるのに…ε~( ̄、 ̄;)ゞふぅ

 ああ、こんな楽な通勤も今週限りかあ…

 やれやれ… ( ̄。 ̄)

 こんばんは、kakisakasanです。410


 毎日毎日、暑いですねえ~

 熱帯夜は続きますし…356

 毎夜毎夜、タイマーセットした扇風機が切れるたびに、目が覚めてしまいます。317

 だから、寝不足になっちゃうんですよねえ…394

 しかし、その暑さのせいで、逆に元気のいい奴がいるんですよ。

 もうね、そいつのせいで、こっちはイライラしちゃって…

 ある意味、ゴキブリより始末に悪いです。

 そうです、こいつです。

 ダニ

 典拠URL
 http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/tantou/seitai/dani/dani1/dani1.htm


 分かります?

 これ、走査電子顕微鏡で撮影したダニなんですよ。405

 もうねえ、何て言えばいいんでしょうか。

 このダニの噛んだ痒さは、蚊とはまた違って、尾を引くんですよねえ。((>ε<。 )(。 >з<))

 痒さの芯が残ると言えばいいのでしょうか。

 とにかくねえ、痒みが引いたかと思ったら、突如としてまた痒くなり出して、ほんと腹が立つんですよ。 (q`0´p)ブー

 その上、ダニに噛まれた痕って、残るんですよね。

 kakiskasanの体には、既に5・6箇所の痕があって、赤い発疹のようです。

 こういう事が起こると、布団を買い換えないと思うんですが、新しいのを買えば、当然古いのは捨てることになるわけで、そうなりますと粗大ゴミになるでしょ。

 粗大ゴミは別途料金が掛かりますからね。216

 それにねえ、kakisakasanは貧乏性なものですから、捨てるのがもったいなくてねえ…(^^;)

 打ち直しをすればいいのでしょうが、これがまた結構なお値段なんですよねえ…

 買った方が安いんですよ。

 で、結局ずるずると月日が過ぎて、もう何年も使ってる状況です。

 天日に当てて、干してはいるものの、なかなかダニって死なないですよねえ。

 それがまた腹が立つんですよ。(q`0´p)ブー

 だからね、とりあえず、家ダニアースでも買って、お部屋の消毒をしようと思っていますが、果たしてどれだけの効果があるのやら…

 何かダニの良い退治法があったら、どうぞ教えて下さい。421


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ポータブル温冷庫「たまちゃん」
2007 / 08 / 12 ( Sun ) 11:40:29

 寝苦しい日が続きます。

 暑いのは分かってるけど、暑いと言いたくなってしまいます。

 明日から仕事だと思うと、気が滅入るなあ…394

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日は、初スイカでブログを書いたんですが、スイカの画像も載せようと思って、実は画像検索をしてたんですよ。

 真っ赤に熟したスイカの画像があれば、やっぱり気分が出るじゃないですか。

 でも、自分が考えていたような画像がなかったので、結局やめたのですが、その時にね、ちょっと面白いものを見つけましてね。

 たまちゃん

典拠URL
http://www.gizmodo.jp/2006/10/post_257.html


 どうです、分かります?

 これね、名前を「たまちゃん」と言って、ポータブル温冷庫なんですって。

 ぱっと見た瞬間はね、宇宙服のヘルメットみたいに見えて「なんじゃこりゃあ」と思いましたよ。

 スイカの画像を探しているのに、何でこんな変なものが出てくるんだ?

 でも、よく見たら、ヘルメットの中にスイカが見えるじゃあ~りませんか。317

 と言う事で、商品説明を読んでみますと、次のような事が書かれてありました。



 スイカ丸ごと一個を収容できるキャリー付き温冷庫「たまちゃん」です。

 温冷庫なので、冷たいスイカはもちろん、これからの季節は缶コーヒーを温めるのにも便利。

 キャリー付きなので外へ持ち運ぶのもラクラク。

 シガーソケット対応で車内でも使えてしまいます。

 気になるお値段は29,400円です。


 この商品を紹介しているのは昨年の10月なので、だから「これからの季節は缶コーヒー」と書いてあるんですよ。

 kakisakasanは特に必要とはしませんが、アウトドアが好きな方には、便利なものかもしれませんね。

 夏の浜辺でスイカ割り。381

 やっぱり冷たい方がいいですものね。398

 自宅では、スイカをまるごと冷やすとなると、冷蔵庫の場所を取りますから、これに入れておけば便利っちゃあ、便利です。

 でも、ちょっとお値段がねえ。 (´-ω-`) ンー

 アウトドアをしないのであれば、普通に冷蔵庫を買った方が得だと思います。

 まあ、こういう商品は実用性より、遊び心で買うものだと思いますから、話のタネにと思っている方は、買ってみられたらどうですか。(^^)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
初スイカ
2007 / 08 / 11 ( Sat ) 10:52:15

 お日様や、ああお日様や、お日様や278

 あなたはどうして、そんなに暑いの…356

 わたしは、ただただぐったりです。 ・・・〓■●~ パタッ

 
おはようございます、kakisakasanです。410


 前にもブログで言いましたが、関東って梅雨明け宣言したのでしょうか。

 天気予報は比較的見ているほうなので、見逃したとは思っていないんですが、梅雨明け宣言を聞かないと、どうも釈然としないんですよねえ。403

 今から夏だあと言う気持ちの切り替えがないと、夏の暑さに参っちゃうんですよ。( ̄ω ̄;)

 ほんと、もうバテバテです。

 でね、先日、八百屋さんの前を通ったら、スイカのカット売りがあったんですよ。381

 燦燦とお日様が輝いている昼間に、それを見たものですから、ほんと美味そうでねえ。398

 そう言えば、去年は食べなかったなあと思いながら、どうしようかなあと迷っちゃって…

 と言うのもね、ほら、スイカを食べると生ゴミが出るでしょ。

 ちょうどねえ、スイカを買った当日が普通ゴミの収集日で、次が来るまでに日にちがあるんですよ。

 そうすると、数日は生ゴミを放置するわけじゃないですか。

 夏に生ゴミですよ。

 ショウジョウバエが大発生しますからね。Σ(`0´*)ウォ!!

 *参照 と言うことは、わたし達はショウジョウバエを… 

 だからねえ、スイカを取るか、生ゴミ抑制を取るか迷っちゃって、その結果、スイカを買いました。
  (´∀`)タハー

 冷蔵庫でたっぷり冷やして、その晩、テレビを見ながら食べたんですが、やっぱりいいですねえ。

 ちょっと塩をかけて、汁がこぼれることなど気にせず、かぶりつく。

 いやあ、たまらんです。398

 そうそう、子供の頃は、種を一緒に食べると、お腹の中で芽を出して、お尻から蔓が出てくるって言われませんでした?

 子供心にも、それは嘘だとは思っていたんですが、でも、100%は否定出来なかったんですよ。
心の片隅にひょっとしたらという思いがありまして…(^^;)

 だから、指で種を真剣により分けていたのを覚えています。

 あっ、それから、スイカには塩を掛けて食べる人が多いと思いますが、記憶が確かなら、kakisakasanの子供の頃は、アジシオを掛けていたと思うんです。

 みなさんのご家庭ではどうですか。

 スイカには、塩ですか。それともアジシオですか。

 とにかく、この日は、スイカをおいしく頂きました。

 食べ終わった後は、スイカの皮をよく洗って、レジ袋でしっかり包んで、ショウジョウバエが発生しても、外に出て来ないようにしました。

 部屋の中は平和そのものです。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
男前豆腐、確かに男前でしたよ!
2007 / 08 / 10 ( Fri ) 10:12:04

 暑いなあ…356

 暑いなあ~394

 暑いよ~~393

 おはようございます、kakisakasanです。410
 

 いやあ、ほんとにねえ、口から出てくるのは、「暑い」ばかりで、まったくどうにかならんものですかねえ~

 ついつい水分を取ってしまって、それで胃腸が弱ってしまうと、今度は食欲が落ちてしまうし…

 夏バテしないように出来るだけ食べるようにはしてますが…(´-ω-`) ンー

 だからと言うわけではないですが、昨日はさっぱり食べられるものがいいと思って、豆腐を買ったんですよ。

 でも、ただの豆腐じゃないですよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ  

 京都に本社を置く男前豆腐店の“マブ”と言うのを買ったんですよ。

 男前豆腐マブ

 典拠URL
 http://chizurumama.blog112.fc2.com/blog-date-20070806.html

 以前、わたしのブログにちーぼーさんという方がお越しになられて、その方のブログにこの“マブ”のことが書かれてましてね、それで気になっていたんですよ。


 ただね、この男前豆腐っていうネーミングは、以前からチラホラとは聞いていたんですが、それまでは興味は沸かなかったんですよ。

 でも、先日、「なぜ、予想は裏切られたのか」と言う本を買いまして、その中にこの男前豆腐について書かれてあったんですよ。



 *これ、マーケティングの本なんですが、雑学として読むと「なるほどねえ」と思うことばかりで、とっても面白いです。

 全然難しくないので、夏の昼下がり、退屈しのぎに読むには最適ですよ。426

 でね、ここの社長の伊藤さん。

 もともと、豆腐屋の子供として生まれた人で、10代の頃から考えていたことがあったと言うんです。

 「日本には職業選択の自由があるじゃないですか。そんな中、プロ野球選手やタレントになりたい子はいても、なかなか『豆腐屋になりたい』という子はいない(笑)。日本の伝統食なんだから、たとえば今のラーメン屋さんみたいに『オレはこの味に人生を賭けた!』みたいな話があってもいいはずだと思っていたんです」

 これを読んだときは、面白れえ事を思う人がいるもんだと思いましたが、何かを開拓する人って、やっぱり視点が違いますよね。

 まあ、それはともかく、kakisakasanが食べたマブ。

 容器からして、まず変わってますよね。

 スタバのコーヒーみたいです。 (*´∀`)ホウ

 で、中身はと言うと、おぼろ豆腐になってまして、これまでのお豆腐の概念を間違いなく打ち破ったものだと思います。

 kakisakasanは、妙に感心しながら、とりあえず、しょう油をたらして、食べてみました。

 さてさて、どんな味なのでしょうか。

 興味津々で一口パクッと食べますと… ( ̄~ ̄) ムニャムニャ

 最初はね、「な~んだ、普通の豆腐と変わらないなあ」と思ったんです。

 ところが、噛んでいくうちに、(。・-・。)ん?

 改めて、また一口と食べてみると…

 よく、グルメ番組で、レポーターの人が「味が濃厚ですねえ」と言うのを聞きますが、まさにそれ。

 しかも、単に味が濃いだけでなく、舌の上にずしっと来る濃厚さなんですよ。

 これには、ちょっとびっくりしました。 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 この濃厚さは一体何から来るんだろう…( ̄-  ̄ ) ンー・・・

 ただ、濃い豆乳を使ってるからなんでしょうか。

 そこに、男前豆腐の豆腐に人生を掛ける姿勢が窺えましたね。

 これだけ豆腐が豆腐を主張していますと、食卓に並んだ料理の中の一品、たとえば冷奴といった感じではなく、今日は豆腐を食うぞと言うメインディッシュにしたいですよね。

 主婦の腕前の見せ所ですよ。221

 それだけでなく、マブは豆腐だけを楽しみたいと言う気持ちにもさせてくれます。

 kakisakasanはしょう油で食べましたが、塩で食べてみてもおいしいと思います。

 お酒のおつまみにもいいと思います。

 ちょっと工夫すれば、デザートにもなると思います。

 まだまだいろんなアイデアがあると思いますが、kakisakasanはプロの料理人ではないので、この程度しか思い浮かびません。(^^;)

 今日の夕飯、おかずは何にしようかしらと悩んでいたら、男前豆腐にしてみたらどうですか。

 お勧めしますよ。411



 典拠
 ・男前豆腐店(およそ、豆腐屋らしくないHPです)
 http://otokomae.jp/
 ・なぜ、予想は裏切られたのか(発行所:PHP研究所)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(5) * page top↑
にゃんこ尽くしですぅ~
2007 / 08 / 09 ( Thu ) 10:28:37

 今朝の東京は、ほんと~に暑いです。356

 うだる暑さとは、まさにこの事です。394

 東京も、今日は猛暑日になるのでしょうか。162

 家の中にいても、熱射病になりそうじゃあ~393

 おはようございます、kakisakasanです。410


 みなさんは、お昼休み時間、どんなふうにして、過ごしていらっしゃいますか。

 ランチを食べに行ったり、お弁当を買ってきたり、持参のお弁当を食べたり…

 kakisakasanはお弁当を買って食べています。

 で、ただ食べているのではなく、デスクにはPCがありますので、ブログのチェックなんかをしています。

 でも、人目がありますので、コメントは出来ませんが…( ̄▽ ̄;)

 まあ、あとは、you tubeを見ています。

 会社のPCですので、音は出せないですから、そうなりますと、見て分かりやすいものに限られてくるんですよ。

 こう言う時は、やっぱり動物がいいですよね。

 見ていて、ほんと、心が和みます。343

 今日は、そうして見つけたyou tube画像を幾つか、ご紹介したいと思います。

 まずは、「眠くて仕方ない子猫」




 どうです?

 人間の子供も、よく食べてながら眠っているとか、立ったまま眠っているとか、いろいろとありますが、これを見ると、小さい時って言うのは、人も猫も変わらないですね。

 床の上に丸くなって寝ればいいものを、この猫ちゃんはどうして縁を持ったまま、寝ようとしているんでしょう?

 頭が垂れてくると、ふっと元に戻すところが、実に面白いです。(≧ω≦)

 また、このクチャっとした顔がいいですよね。

 眠いよ~と言うのが、凄くよく伝わってくるんですよ。


 では、次の猫ちゃん。

 タイトルは「ネコ」


 遊ぶのかなあと思いきや、まるで催眠術にかかったかのように、すーっと寝入ってしまって…395

 人間の赤ちゃんもそうですよね、気がついてみると、すやすやと寝てますからね。

 仰向けに寝ているのが、またなんとも愛らしいですよね。


 最後は「猫なべ」

 これは飼い主さんの遊び心がふんだんに出ていて、実に微笑ましいです。

 説明はしませんので、じっくりと見て下さいね。
410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ムカデには気をつけましょう
2007 / 08 / 07 ( Tue ) 21:34:28

 今日も一日暑かったです。356

 そう言えば、関東の梅雨明け宣言はあったのでしょうか。361

 気象庁の宣言がなくても、これだけ暑い日が続けば、もう真夏です。

 ああ、プールだ遊びたい。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 確か、昨日だったと思います。

 フジテレビの「とくダネ!」と言う番組の司会をされている小倉智昭さんが、オープニングトークで、ムカデに咬まれたと言われたのは…

 咬まれた場所は、静岡県南伊豆町。

 同じフジテレビのドキュメンタリー番組「海底に眠るニール号の謎」のロケ先だったそうです。

 ご本人が言うには、宿泊先でムカデに足をかまれ、靴も履けないほど腫れてしまったとか…

 近くの病院で手当てを受けて、その後の経過は良いそうですが、ムカデに咬まれるなんて怖いですよね。404

 そもそも、ムカデを見ることが、まずないですからね。

 田舎に住んでいた時でも、蛇やでっかい蜘蛛は見ても、ムカデは見た記憶がないですからね。

 そうそう、kakisakasanの記憶が確かなら、以前、笑っていいともでタモリさんがムカデに咬まれた話をされましてね。 (。・∀・。)ノ

 それも、大変な事に、タモリさんの場合は、男の大切な所のタマタマを咬まれたんだそうです。405

 何でも、風呂場に干していたパンツを穿いたら、その中にムカデがいたらしくて、そりゃあ大騒ぎになったそうです。 ((>ε<。 )(。 >з<))フルフル

 この話を聞いたときは、何でまた、よりによってパンツの中にムカデがいたのか不思議でなりませんでしたが、ムカデが家の中に侵入するのは、ゴキブリなどを捕食するためなんだそうで、靴の中や寝具に潜んだりすることが多いのだとか…

 だから、パンツの中に潜んでいたとは言えませんが、まあ、多分そんな所なんでしょう、きっと…

 ムカデは家庭用殺虫剤等ではすぐには死なないんですって。(。-∀-)ナン?

 放置しておくと再度動き出すケースもあるとか…

 まあ、なんてしぶとい。Σ(`0´*)ヌォ

 また、体を潰す、あるいは切断しても生きている場合があるそうです。

 ですから、確実に仕留めるには、燃焼させてしまうことが一番。42

 逃げられないように火鋏などで固定した状態で、新聞紙などの火種から火をつけるのが確実。

 こうして、考えると、ムカデって、凄い生物ですよね。

 だから、滋養強壮のために、ムカデ酒なんてものを作るんでしょうね。

 でも、漬かっているところは見たくないなあ… ( ̄▽ ̄;)

 ムカデに咬まれると、しびれるような痛みを感じ、腫れ、リンパ管炎、リンパ節炎が起こり、潰瘍や壊疽(えそ)を起こす場合もあるそうです。

 もし、咬まれたら、すぐに病院に直行。

 いやあ、それにしても、小倉さんは、どんな看護婦さんに治療してもらったんでしょうね。

 美人だったのでしょうか。353

 うふっ、ちょっと気になりますね。410


 典拠
 ・SANSPO.COM
 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007080706.html
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87
 ・図解 猛毒動物マニュアル(発行所:同文書院)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
黒いまな板
2007 / 08 / 06 ( Mon ) 21:18:05

 今日も一日暑かったです。42

 寝苦しい日がしばらく続きそうです。394

 夏バテには、くれぐれも気をつけて下さいね。

 こんばんは、kakisakasanです。410



 まあ、男の一人暮らしともなりますと、食事はほとんどが外食かお弁当になってしまいます。

 今晩も、お弁当で、ちなみにトンカツ弁当でした。16

 でも、土日くらいは自炊をするようにはしていますが、これがなかなかねえ~( ̄-  ̄ ) ンー

 だいたいメニューは決まっていますし、台所用品もそんなに揃っているわけではないですし…

 それに、1Kのアパートとなりますと、キッチンも狭いですからねえ。 ( ̄▽ ̄;)

 まな板を置くと、それだけで場所を取ってしまって、もう置く場所がなくなっちゃうんですよね。

 また、まな板を立てかけておく良い居場所がないんですよ。

 こういうときは、ほんと、広々としたアイランドキッチンがほしいなあと思ってしまいます。

 で、そのまな板なんですが、京セラが黒いまな板と言うのを開発して、今、販売しているんですよ。

 黒い花びら(←分かる人、少ないだろうなあ)なら聞いたことがありますが、黒いまな板と言うのは、初耳です。418

 どんなものかと調べてみたら、ほんと、真っ黒なんです。

 黒いまな板

 ねっ、真っ黒でしょ。

 でね、どうして、黒いまな板を作ろうとしたのかと言いますと、これが聞いて「あっ、なるほど」と言うものなんですよ。 d(`ゝω ・´)グッ!

 この黒いまな板の開発を提案したのは、日本点字図書館(東京都)と言うところで、白内障や色弱などの視覚障害者が、白いまな板でダイコンなどを切る場合、勘を頼りにするため、細かく切ることができず、指をけがすることもある。

 日本点字図書館では、視覚障害者用の商品を販売しており、「黒いまな板を販売してほしい」との声が寄せられていたのたでそうです。

 まあね、まな板と言えば、清潔第一ですからね。219

 その上、今のような夏場は、菌がうじゃうじゃと繁殖しますから、どうしても、イメージ的にも、白い方がいいですよね。

 でも、目の不自由な方からしてみれば、確かにはっきり見える方がいいですからね。

 ですから、京セラとしては「言われるまで気付かない視点だった」ことであり、京セラ応用商品部の脇坂恵介さん(44)は「目からウロコが落ちる思いだった」そうです。

 黒いまな板は縦21センチ、横30センチ、厚さ2ミリのソフト樹脂製。

 切った食材を置いたまま曲げて直接、フライパンや鍋に移すことができ、収納スペースも取らないそうです。

 おおっ、これなら、kakisakasanにとっても便利なような気がします。(^^)

 あっ、ただね、『セラミックナイフの刃にやさしいソフトな樹脂を採用。表面は食材がすべりにくいダイヤカットエンボス加工です。また、曲げられるので、切った食材を手早くそのままお鍋やフライパンに移すことができます。』

 と京セラの紹介ページには書いてありましたので、金属の庖丁は使えないのかもしれません。

 なので、もし、購入希望を考えるのなら、その点は確認された方がいいと思います。

 典拠URL
・YOMIURI ONLINE(関西発)
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070211ke01.htm
・京セラ
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/more/board_black.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
暴君ハバネロ、実は「東ハト・ハバネロスナックだった」
2007 / 08 / 05 ( Sun ) 12:15:02

 今日も東京は暑いです。356

 エアコンの除湿では、涼しくなりません。394

 でも、冷房を入れると、体が冷えちゃうんですよねえ。

 う~ん、困ったものです。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 いきなりで何ですが、みなさんはこのスナックを目にした事がありますか。


 暴君ハバネロ

 典拠URL
 ・東ハト
 http://tohato.jp/products/habanero/

 これ、暴君ハバネロって言うんです。 

 この、誰が見ても、悪党むき出しの顔。( ̄ ^_ ̄*)

 お前にこの俺が食えるかと言った、挑発する顔つき。

 いやあ、一目見たら、絶対頭から離れない、強烈な衝撃を与えてますよね。

 ご存知の方も多いと思いますが、ハバネロと言うのは、メキシコのユカタン半島が原産とされ、世界一辛いと言われているトウガラシです。42

 テレビの料理番組やバラエティなどで、激辛料理を紹介する時には、必ずと言っていい程登場するものです。

 こんなものを食べたら、kakisakasanは間違いなく、大変な事になってしまいます。393

 胃腸が富士山大噴火のような状況になってしまいます。

 とは言っても、やっぱり興味はありましたし、まあ、スナック菓子ですからね、ちょっとくらいなら大丈夫だろうと思って、三年位前に食べたことがあります。221

 味ははっきり言って覚えていません。(^^;)

 でも、確かに辛かったのは覚えています。 ( ̄▽ ̄;)

 お腹は、なんとか大丈夫でした。

 まあ、この暴君ハバネロ、デザインもさることながら、その名前がまたいいですよね。

 とんでもなく辛いものを食べた時って、ほんと、頭のてっぺんから足の爪の先まで、辛さが暴れ回ってますからね。

 暴君って、うまいネーミングだなあって、つくづく感心しました。(・∀・)イイ!!

 でも、最初は、「暴君ハバネロ」という名前ではなかったんですって…

 当初のネーミングは「東ハト・ハバネロスナック」

 スナックと言われなくてもねえ、袋を見れば、スナック菓子というのは分かりますし、そもそもスナック菓子売り場に置かれるわけですから、スナックって付けられると、かえって、しつこい感じがして、敬遠しそうですよね。

 でも、このようなネーミングになる理由はやっぱりあって、東ハトには「キャラメルコーン」「オールレーズン」などのロングセラーがあり、基本的には男女共においしく食べられるネーミングが好ましいとさてれいたんです。

 ですから、当たり障りのない名前になったんでしょうね。

 でも、ある日、企画チームの一人が暴君ネロの話を持ち出し、「口の中で暴れまわる。K-1で言えば、20世紀最後の暴君、ピーターアーツかな?」と言ったんですって。

 それがきっかけで、「暴君ハバネロ」が誕生したんだそうですが、でも、この名前に待った222をかけたのが、上司と営業担当者。

 「冗談でしょ」と言われたそうです。

 しかし、最終的には、周囲から賛成を得て、「暴君ハバネロ」に決定。

 見た目はね、ほんと、憎たらしい顔した、このハバネロのキャラクター。

 でも、この暴君ハバネロのおかげで、東ハトは復活を遂げたそうです。184

 これがなかったら、民事再生法を申請しなければならなかったほど、経営が危機に陥ってたそうですから。

 それを考えると、消費者にとっては暴君でも、東ハトにとっては、まさに救いの女神様だったでしょうね。(^^)


 典拠:なぜ、予想は裏切られたのか
 発行所:PHP研究所


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
高校野球が消える日
2007 / 08 / 04 ( Sat ) 13:49:21

 今日のの東京は暑いです。278

 死にそうです。394

 エアコン、除湿だと効き目がないので、冷房に切り替えました。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 台風五号は、北海道東北に再上陸するようですね。

 ちょうど時期が高校野球の予選大会だったので、各地で順延になったニュースを見ました。

 今年は特待生問題で大騒ぎになりましたからね、違った意味で注目される夏の高校野球になるのではないでしょうか。

 で、ここでちょっと話は変わって…364

 昨日フジテレビのとくダネで司会の小倉さんが「東京、名古屋、関西の3大都市圏の人口が、全国の人口の半分を初めて上回った」と言われたんですね。

 kakisakasanはこれを聞いたとき「ついに来たかあ」と思いました。( ̄ω ̄;)

 なぜかって言いますと、kakisakasanは地理や歴史が比較的好きな方なので、そんな雑学関連の本を読んでいまして、既にこの事実を意識していたからなんです。

 まずね、東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県で、日本の人口の三分の一を占めるんですよ。

 東京は約1200万人。神奈川が約800万人。埼玉が約700万人、千葉が約600万人。

 合計、3300万人。

 日本の総人口が約1億2000万人ですから、計算しますと、ねっ、三分の一を占めてるでしょ。

 だってねえ、世田谷区の人口が約85万で、福井県が約83万ですよ。

 東京23区の一つと一つの県がほぼ同じ人口だなんて、どう考えたって異常でしょ。
 Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

 しかも、都市圏はまだまだ増えていますからね。184

 そうなると、お金はどうしても都市部に集中しますから、だから、ふるさと納税のような発想が生まれると思うんです。

 でも、それって無意味ですよね。 (`-ω-´)

 仮にふるさと納税が実行出来たとしても、そのお金を使える「人」がいないんですから。

 日本の国土と人口のバランスを考えたとき、今の日本って、中年太りのおじさんに似てると思いません?

 お腹はベルトの上に載るほどぶくぶくと太り、でも、運動不足で体の筋肉は衰える一方…

 つまり、都市部だけがぶくぶくと太り、地方はやせ衰え、日本という国の新陳代謝は麻痺し、いずれ機能不全に陥る。

 それは人体で言えば、を意味しますよね。

 税金と言う形でお金を動かしても、それに伴う「人」と言う細胞が活動しなければ、それは単なる延命処置にしかなりません。

 国と地方が一体となって、人口分散と言う根底的な解決方法を取らない限り…

 でも、そう言う気運は見られないですよね。

 すると、どうなるか。

 日本は今人口減少195を辿り、人口は都市部に集中している。

 つまり、地方が消滅するという事であり、その象徴となるのが、


 高校野球の消滅ですよ。  ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 あの夏の甲子園で、これまで数々のドラマが生まれましたよね。

 清原が決勝戦でホームランを打った時、植草アナウンサーが「甲子園は清原(和博)のためにあるのか」と言ったのは、名言中の名言です。 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 メジャーで活躍している松井は五打席連続敬遠をされました。

 そして、マー君こと田中将大君とハンカチ王子の斉藤祐樹君の投げ合いは、まだ記憶に新しいと思います。

 でも、今や、それが無くなろうとしています。

 甲子園決勝で、世田谷区対練馬区で、盛り上がると思いますか。

 東京ローカルだけで盛り上がっても意味ないでしょ。(><)

 夏の風物詩である、甲子園の高校野球

 それを大切にしたいと思うなら、都市部集中と言う人口の流れは何が何でも食い止めなければならないと思います。


 典拠URL
 ・asahi.com
 http://www.asahi.com/life/update/0802/TKY200708020353.html?ref=goo
 ・国立社会保障・人口問題研究所
 http://www.ipss.go.jp/
 ・東京都の人口 (推計)
 http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/js-index.htm


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
サスペンス劇場、これからは「助」ではなく「准」ですよ
2007 / 08 / 02 ( Thu ) 22:09:50

 台風が近づいてますね。279

 西日本は大荒れのようです。394

 被害が出ない事を祈ってます。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 昨日、フジテレビのクイズ番組を見ていましたら、その答えが「准教授」と言うのがあったんですよ。

 正解を言われたのは、麻木 久仁子さんで、よくそんな事を知ってるなあと、ついつい感心してしまいました。

 さすが亀の甲より年の劫です。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 でも、これだけだと、何のことかよく分からないでしょうから、ここで「准教授」について、ちょっと説明を…


 日本においても、2007年(平成19年)4月1日施行の学校教育法の一部を改正する法律(平成十七年七月十五日法律第八十三号)により助教授が廃止され、代わりに准教授が置かれることになった。

 よく勘違い、混同されることであるが、「准教授」と「助教授」は全く異なる職階であり、その最たる違いは学校教育法の定めるそれぞれの職務である。

 助教授の職務:教授の職務を助ける(日本では現在は廃止された職階)

 准教授の職務:優れた知識、能力及び実績を有する者であって、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する 。

 このように助教授の職務は研究への従事ではなく教授の補佐であって、教授から協力の要請があれば自分の研究よりもそちらを優先しなければならない。一方准教授の職務は教授と同等であり、研究に従事することを優先させることができる。


 典拠: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E6%95%99%E6%8E%88


 で、クイズの問題となったのは、まさに「2007年(平成19年)4月1日施行の学校教育法の一部を改正する法律により助教授が廃止され…」と言うもので、最後まで聞かずに麻木さんは答えられましたから、凄いですよね。

 やっぱり亀の甲より年の劫です。(←しつこいっちゅうねん)

 でね、この准教授というのは、確かに雑誌なんかを見ていましたら、時々目にすることがありまして…

 何だろうとは思っていましたが、そんなに気になるものではなかったので、特に調べることもなく、放ったらかしにしてたんですよ。

 ですから、昨日のクイズで「へえ~」と思ったわけでして…(・0・○) ほほーっ

 まあね、大学の助教授と聞きますと、教授のポストを巡り熾烈な争いを繰り広げるイメージがありませんか。

 白い巨塔なんて、その代表作ですよね。221

 サスペンス劇場に、准教授は要不可欠ですよ。

 それが無くなるなんて…  il||li _| ̄|○ il||li

 まあ、現実問題としては、准教授の方が研究・教育のためにはいいのでしょうが…

 でも、法律が変わったからと言って、では、すぐに准教授としての仕事が出来るかというと、そうは問屋は卸さないでしょうね。d(-`ε´-;)

 人間関係と言いますか、複雑怪奇なしがらみは、そうそう変わるものではないと思いますよ。

 だから、サスペンスを得意とする作家は、この准教授を逆手にとって、

 「法律が変わったからと言って、教授がはいそうですかと、それまでの権力を手放すと思うか?准教授どころか、俺がこの大学で生き残るためには、奴の言いなりになるか、殺すしかないんだ」

 な~んて、台詞が使われるようなドラマの展開がされると思いますよ。

 ひょっとしたら、既にテレビドラマで使われているかもしれません。

 えっ、kakisakasanは書かないのかって?

 いやあ、わたしはサスペンスと言う柄ではないので…(^^ゞ

 まあ、映画にするなら、主演は渡辺謙さんがいいのではないでしょうか。

 真面目すぎるがゆえに、悪に手を染めてしまう。40

 しかし、展開は思わぬ方向に…Σ(゚∀゚;)エッ!

 しかし、最後には、またとんでもない大どんでん返しが… щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 さて、その大どんでん返しって、一体何なんでしょうね。 (^ー^* )


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ソニータイマー
2007 / 08 / 01 ( Wed ) 11:31:21

 今朝の東京は曇り時々晴れです。

 このまま晴れると梅雨明けだとニュースで言っていたようですが…

 とにかく、今日は一日中晴れていそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、突然で何ですが、みなさんは知ってました、このソニータイマーって言う言葉?

 まるでウルトラマンのカラータイマーのような言い方ですが、意味はまさしくそうなんですよ。

 3分しか寿命がもたない…・・・〓■●~ パタッ

 いやいや、そこまで酷くはありませんが、メーカー保証期間が過ぎたあたりの絶妙な時期に故障する事象から、どうやらこの「ソニータイマー」と言う言葉は生まれているようなんです。

 具体的に言いますと、ソニーを専門に扱う掲示板では、「ソニータイマー」をテーマにしたスレッドが沢山立てられているそうで、 たとえば、

 「Net MDウォークマン MZ-N910 2003年製 かなり重傷っていうか死亡。買ってから、一年でやられた!! 同じ、中国製のMDラジカセでさえ、ばりばり動くのに、ソニー製はすぐやられる!」

 「私はAIBOが死にました。 AIBOを購入しているくらいですから、別にアンチソニーというわけではなかったのですが、まさかAIBOにまでタイマーが仕掛けられていたとは・・・。 ん?一応AIBOは『犬』だから、ソニータイマーというよりソニーウイルスか?」

 「DVDプレーヤーが1年と4日で壊れた。 XX電機の保証書には購入月までしか書いてなかったので、 ただで直してもらった。 ソニータイマーのクオリティの高さと、XX電機のツメの甘さを痛感した。」

 などなど…

 ソニーと言えば、日本を代表する世界的大企業ですから、ソニータイマーなんて姑息な手段を使って、自社の製品販売の回転率の向上をしているとは思いません。(´-ω-`)

 高い技術力を誇る企業に対する一種の皮肉とも受け取れます。

 もちろん、故障発生装置(タイマー)がソニーの製品に装填されている事実は確認されていません。

 でも、そのため一種の都市伝説となっているところもあるようです。

 しかし、もともと一部の人達で使用されていた隠語だったものが、今ではソニーの役員などが会見で使用するほどに一般化しているそうです。

 そもそも、ソニータイマーという言葉は1990年代に生まれたそうですが、でもね、壊れやすいと言うのは、確かにそれ以前から言われていたんですよね。(´・ェ・`) ンー

 子供の頃、kakisakasanもそれを経験したことがありまして…

 あれはねえ、確か小学校3年生くらいだったと思います。

 ですから、今からもう30年以上昔のことです。( ̄-  ̄ )

 それまでは、白黒テレビで見てまして、電源を入れても、すぐには映らないんでよ。

 はっきりと映るまで少なくとも一分以上はかかっていたと思います。

 テレビの壁面には穴が開いていて、そこから中を覗くと、真空管が見えまして、しばらくすると、オレンジ色の明かりがほのかに灯るんですよ。

 それを見ると「あっ、ついたついた」と言いながら、テレビ画面を見ては、「まだかな、まだかな」と思っていたものです。

 でね、ある日、おばあちゃんが「カラーテレビ買おうかって」言いましてね。

 白黒テレビにはそれなりの愛着がありましたが、やっぱり嬉しかったですねえ。
 キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー

 当時は、御ひいきにしている電気屋さんがあって、そのお店は主に東芝を扱っていたんですよ。

 ですから、東芝の製品を買うつもりだったんですが、お店の主人は「今はソニーがいいですよ。絶対ソニーをお勧めしますよ」なんて言ったものだから、押し切られちゃって、ソニーを買ったんですよ。

 kakisakasanの記憶が正しいなら、トリニトロンと言う名前で、画面は18インチ。

 このテレビで、kakisakasanは長嶋茂雄さんの引退セレモニーを見ました。

 でね、買ってそんなに間が無かったと思います。

 でも、取り替えることはしなかったので、やっぱり一年は経過していたのでしょうか。
 (-ω-`*)ん?

 画面全体が緑っぽくなって、せっかくカラーテレビを買ったのに、色鮮やかなカラーテレビでなくなったんですよ。

 何度か修理を依頼したのですが、電気屋さんは「おかしいなあ…」を連発するだけで、結局直らずじまい…  ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 電気屋さんは平謝りしてたと思いますが、この時のおばあちゃんの怒りは凄かったですね。

 文字通り、大激怒ですよ。ヽ(# `Д´)ノ<ゴオォルアァァー!

 「ソニーは二度と買わん」と言ったのを、今でもはっきり覚えてますからね。

 だってねえ、これを買った資金は、おばあちゃんの年金なんですよ。

 せっかくの年金が、ソニーのせいでパーになったわけですからね。

 そりゃあ、怒りますよね。

 だから、この事件以来、kakisakasanもソニー製品は買ったことがないんですよ。

 世間で、どんなに良いと言われても、この先も絶対買わないですよ。

 どうしても、信頼出来ないんですよね。( ̄ω ̄;)ンーー

  ソニーは06年2月、薄型テレビ「ブラビア」のプロジェクションテレビ「Eシリーズ」2機種(05年10月発売)で、視聴時間の累積が一定時間(約1,200時間)を過ぎると「テレビ視聴中に電源オフできない」などの不具合がある、と発表して、1日3時間使用するとすれば、保証期間である1年が過ぎたころに1,200時間に達して不具合が起こるため、「まさしくソニータイマーだ」として評判になったそうです。

 これを見ますと、またカラーテレビかと痛い思いをしたkakisakasanは思っちゃうわけですよ。

 まあ、でも、何だかんだと言ってもね、ソニーはやっぱり売れているわけですから…

 なので、ソニーを使っている人で、「うちのテレビは全然壊れた事無い」なんて言う人がいましたら、コメント頂ければ嬉しいです。410
 

 典拠URL
 ・J-CASTニュース
 http://www.j-cast.com/2006/08/22002633.html
 ・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
* HOME *