オラニャン
2007 / 07 / 31 ( Tue ) 10:16:49

 いやあ、昨日は帰宅途中土砂降りに遭いました。279393

 ズボン、ずぶ濡れですよ。

 雷は鳴るし…16

 真夜中の空が光るって、ほんと怖いですね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 普段はツンツンしてそっけないのに、二人っきりになったとたんデレっと甘えるのがツンデレ。

 これは、昨日「ツンデレ女がシンデレラ」で 書きましたが、この男性版があるって知ってました?

 それがオラニャンなんですよ。(・0・○) ほほーっ

 普段は強気な態度で「オラオラ」と空威張りしているのに、彼女の前では「ニャンニャン」と甘える男性のことを言うんですって。

 まあね、初めてこのオラニャンという言葉を見つけた時は、ひこにゃん、しまさこにゃんに続く彦根にゃんこ第三弾と思ってしまいました。

 すみません、ネコ好きなもので…(^^ゞ

 ひこにゃんとしまさこにゃん


 左がひこにゃん、右がしまさこにゃん。

 典拠URL
 http://blog.goo.ne.jp/edose_1220/m/200705


 でね、このツンデレというのは、萌え対象のひとつとしてジャンルを成すオタク用語であるのに対し、このオラニャンギャル用語なんだそうです。

 ですから、多分、渋谷あたりにいる十代の女の子がよく使う言葉なんでしょうね。

 まあ、どちらも意味は似たようなものなんですが、ただ、ツンデレの場合は、こうした二面性をもった女性を、オタクの男性がゲットすることはきわめて難しいとみられるのに対し、オラニャンは需要が高いそうなんですよ。184

 なぜかって言うと、恋人の甘えん坊な一面を知っているのは、自分だけ。そんな優越感が生まれるようで、オラニャン男子はどうも母性本能をくすぐるみたいなんですね。344

 ツンデレにせよ、オラニャンにせよ、甘えると言うのは、ある意味素直になれるという事で、そんな素顔を見せるのは自分だけと思うと、頼られている気がしてやっぱり嬉しいんでしょうね。
 エィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【愛】

 これを演歌の世界に見れば、都はるみ、 岡 千秋の歌った「浪花恋しぐれ」であり、小説の世界で見れば、織田作之助の「夫婦善哉」となるのでしょうか。

 時代はどんなに移り変わっても、女は男のやんちゃな部分に惹かれるものであり、ただ、それを表現する言葉が変化しているだけなんでしょうね。

 どうです、熟年夫婦のみなさん、たまには、お互い甘えてみては…(* ̄・ ̄*) チュ~♪


 典拠URL
 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/business/it/20070725.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ツンデレ女がシンデレラ
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 10:30:10

 今朝の東京は曇りです。277

 昨日と違って、涼しいです。

 でも、この後は雨が降るそうですから、また蒸し蒸しするんだろうなあ。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 kakisakasanはどちらかと言うと流行には疎い方で、世間で飽和状態になって、ようやく知るような感じです。

 たとえば、ツンデレ。o(・∀・o)

 この言葉の意味を理解したのは、比較的最近なんですよ。

 でも、おそらく、以前から耳にはしてたと思うんですよ。

 ただ、興味が沸かなかっただけで…(^^ゞ

 まあ、こういう言葉は、おそらく若い人中心で、40歳を超えたおじさんには、縁遠いものだと思います。

 あっ、でも、子供のいるご家庭は別かもしれませんね。

 ちなみに、ツンデレという意味は、

 アニメや漫画のキャラクターの傾向を表す語。

 普段はツンツンしているヒロインが、恋人と2人きりになるとデレッとかわいくなること。

 アニメの主人公のキャラクターとして求めていたものだが、実際に自分が付き合う女性に対しても、こうした性格を求めるようになっている。

 ツンツンして取っつきにくいのに、付き合いを始めると実はしおらしくていつの間にかデレデレとしてくることを求めるのである。

 しかし、現実にはそうした二面性をもった女性を、オタクの男性がゲットすることはきわめてむずかしいとみられる。

 典拠URL
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000189


 こうしてみますと、最近の流行語って、アニメから生まれてくるのがきっと多いんでしょうね。

 kakisakasanが子供の頃は、流行語と言いますと、圧倒的にテレビCMが多かったと思います。

 でね、このツンデレと発音の似ているもので、「シンデレラ、トンデレラ」って言うのが昔あったんですけど、覚えてます?

 このCMなんですよ。o( `∀´)o




 (テレビ東京さん、拝借します)

 40代以上の人は、絶対懐かしいと思うんですが、どうでしょうか。

 kakisakasanは懐かしいと思ったんですが、それ以前に、まさかyou yubeにあるとは思わなかったので、見つけたときはびっくりしましたけどね。 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 でね、語呂としてはこの二つは相性がいいとと思うので、組み合わせると、結構面白いCMが出来ると思うんですけどねえ… (*´∀`)ホウ

 ツンデレ女が彼氏とイチャイチャしている時は、「ツンデレ女がトンデレラ」となって、マンガとしては背中に羽が生えて、天使のように空を飛んで、ウキウキ気分全開ってところですよ。

 でも、その後、彼氏に振られると、「ツンデレ女がシンデレラ」となって、「道に倒れて誰かの名を…」と中島みゆきのわかれうたを熱唱するんですよ。264

 「あっ、ツンデレ女がトンデレラ」「あっ、ツンデレ女がシンデレラ」

 どうでしょう、これを使って、何か新しいCMは出来ないものでしょうか。

 もし、いい案が浮かんだら、コメントに書いて頂けると嬉しいです。410   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
虹の橋の案内猫
2007 / 07 / 29 ( Sun ) 13:00:35

 今朝の東京は曇りです。277

 夕方頃から雨が降るそうです。279

 あ~、寝苦しい。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 今日は選挙ですね。

 誰に投票するか悩むところです。394

 まあ、それは、ともかく、先日、ネット検索してましたら、「死の天使」?=患者の死を予知する猫という見出しを見つけたんですよ。

 それだけを見ると、ちょっとした怪談話のように思えたので、最初は、興味本位で読んでいたのですが、記事を読み終えた後は、「死の天使」と言うのは、この猫ちゃんに対してあまりにも失礼だと思うところがありまして…

 まずは、その全文を載せますね。

 【ニューヨーク26日AFP=時事】

 米ロードアイランド州プロビデンスの養護・リハビリセンターで飼われている2歳の一見、無邪気そうな猫のオスカー君は、医師や職員から「死の使い」と呼ばれている。

 オスカー君に「予知」されると、その患者は近いうちに必ず死亡するからだ。

 オスカー君(←オスカー君、風呂嫌いみたいですね(^^;))

 ≪写真は、「死の天使」?オスカー君≫

 オスカー君は同センターの認知症看護のスタッフによって飼われているが、次に死亡する患者を予知するという。

 同センターの老人病専門医デービッド・ドーザ氏が「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」誌で明らかにしたところによると、オスカー君は定期的に患者を「回診」する。

 その際、患者をのぞき込んで少し鼻をひくひくさせてにおいをかぎ、そのまま通り過ぎるか、またはその患者のそばで体を丸めて横になる。

 オスカー君が体を丸めて横になった患者は必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。

 ドーザ氏は、3階でオスカー君がとどまらなかった患者で死んだ者はいないと書いている。

 そのために医師や職員がオスカー君に付けた別名は「死の天使」。ドーザ氏はこのようにして、これまでに25人以上の患者を見送った。

 ドーザ氏は、オスカー君にどうしてこのような予知能力があるのかは説明していないが、患者にはまだこのことは知られていないとしている。

 〔AFP=時事〕〔AFP=時事〕

 典拠URL
 http://news.livedoor.com/article/detail/3247755/


 この「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」誌(New England Journal of Medicine)はアメリカの医学雑誌で、100年以上続いている伝統ある雑誌ですから、ネタ元としては、確かだと思います。

 ですから、オスカー君にどのような能力があるのかは分かりませんが、このお話は事実だと思います。

 でね、先に失礼だと言ったのは、「死の天使」と言う呼び方に対してなんですよ。

 まあね、お医者さんは患者さんの命を救うのが仕事ですから、死を予告されるのは、面白くないと思います。

 その仕事は死の対極に位置していますから、患者が死ぬ事を敗北と思っているのかもしれませんね。

 でもね、生きとし生けるものは、いつかは死を迎えるわけじゃないですか。

 kakisakasanは、こう思うんです。

 このオスカー君という猫ちゃんは、虹の橋の案内猫なんじゃないかって…485

 死を迎えようとしている人は、少しでも意識が残っていれば、死ぬのは怖いでしょうし、不安でしょうし、どうしようもなく孤独だと思うんです。

 オスカー君は、そんな孤独の気持ちが分かるんじゃないでしょうか。

 体を丸めて横になってあげる。

 もし、これが人間なら、手を握ってあげて、ずっとそばに居てあげる。

 そう言う事じゃないですか。

 虹の橋が見え始めた時、その橋を渡るのをためらう人に、オスカー君は「大丈夫だよ、怖くないよ」って、言ってあげてるような気がします。

 怖い思いが癒されて、安らかな気持ちで虹の橋を渡ることができれば、どれだけ幸せな事でしょう。

 オスカー君が「死の天使」だなんて、とんでもない。

 オスカー君は間違いなく虹の橋の案内猫なんですよ。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ばけたん…正確無比だったら、かえって怖い
2007 / 07 / 28 ( Sat ) 10:49:34

 今朝の東京は晴れです。278

 暑いです。356

 絶好の洗濯日和です。

 どっちゃり干すぞ~

 おはようございます、kakisakasanです。410


 関東の梅雨明け宣言はまだですが、とにかく、今日は暑いです。

 もう夏です。473

 蒸し蒸しする感じは、まさしく日本の夏です。

 夏と言えば、お祭り、花火大会、キャンプ、潮干狩りなどなど、楽しい行事が目白押しです。

 しかし、夏の行事最大の目玉は、何と言っても、怖い話でしょう。39

 稲川淳二

 典拠:怪談でお馴染み 稲川淳二公式サイト
 http://www.j-inagawa.com/


 うひゃあ、稲川さん、あなたが一番怖いですぅ~404

 いやあ、ほんとにねえ、稲川さんの怖い話は完全に夏の定番になりましたね。

 kakisakasanも、怖い話は好きな方ですが、でも、こう言うのは、お話だけにとどめていた方がいいなあと思います。

 もしもですよ、霊感が強くて、しょっちゅう霊と会うような事があったら、ただでさえ、浮世の人間模様でさえしんどいなあと思うときがあるのに、更に霊にまでやって来られると、冗談じゃねえやって思ってしまいます。

 でも、人間には好奇心があって、その上見えないとなると、やっぱり見たくなるものなんでしょうね。

 “ばけたん”って、知ってました?

 これなんですけどね。

 ばけたん


 ソリッドアライアンスという会社が作っているもので、なんでも、ここぞと思う場所で本体にあるボタンを押すと、“ばけたん”がその場の状態(空間のノイズレベル)をサーチし、色によって場の状態を表すんだそうです。

 以下に、その理由を引用しますね。

 ~なぜ おばけが見つかるの!?~

 例えば、サイコロをふって、同じ数字ばかり出たり、1・2・3・4・5・6と順番どおりに出たりすることって滅多にないですよね?

 それなのに、そんな奇妙な目ばかり出る場所があったとしたら、それは何らかの「意識」が介入してるんじゃないかと思いませんか?

 (実際、こういった現象が歴史的な事件の予知や念力の存在に深く関わっているのではないかと研究している世界的な機関もあるとか)

 そこで、ばけたんはピエゾ素子と、基板上に組み込まれた特別な回路をアンテナとして使用し、電子サイコロのような乱数の発生ではなく、空間の温度、時間、振動、音圧、電磁波、その他未知のエネルギーの影響を受けることで真性乱数の発生を可能にした超小型の真性乱数の発生装置(特許出願中)と、空間へのフィードバックディスプレー、及び評価プログラムにより出来上がっています。

 要するに、ばけたんはコンピュータが機械的に出した乱数ではなく、その場の状態から乱数を発生させているので、それが通常ではありえない確率だったら近くでおばけが操作してると考えられるということかな?

 予想以上に真剣な内容にびっくり!

 つまり…「ばけたん」とは、空間のノイズレベルを拾って異常(=おばけ!?)を探す、次世代おばけ探知機なのです!

 *この製品は心霊スポット探索を推奨するものではございません。この製品によって発生する事故等に関しては、個人の責任に帰するものとして、当社としては一切責任を負いかねます。

 典拠URL
 http://item.rakuten.co.jp/sastore/grst-cm/


 遊び心と言いますか、面白いものを作る人が、世の中にはいるもんですねえ。(*´∀`)ホウ

 以前、バウリンガルという犬語翻訳機がイグノーベル賞を取りましたが、ばけたんも取りそうですよね。(←既に受賞してたりして…)

 しかし、だからと言って、墓地とか廃墟に行って、ばけたんを使ってみたいとは思いませんね。
 
 やっぱり怖いですし、取り付かれたら洒落になりませんからね。394

 いやあ、そんな事より、そもそも、おもちゃとして開発したものが、更に研究を進めた結果、実は霊との密接な関係が解明されて、本当に幽霊との交信が出来るようになったら、どうします?

 江原さんのオーラの泉、打ち切りになりますよ…(*゚0゚)アッ!!

 いやいや、そうじゃなくて、世の中には、知らない・見えない方がいい事もあると思います。

 幽霊の見える事自体が怖いというのもありますが、たとえば、前世が今生きている「私」に対して、やれ生活態度がだらしないとか、女にだらしがないとか、ぐちくぢ言って来たらどうします?

 たまったもんじゃないでしょ。Σ(`0´*)ウォ!!

 しかも、前世って一人や二人じゃないですからね。

 輪廻転生って、かなり繰り返しているみたいですから、5・6人はいると思います。

 その上、死んだおじいちゃんだ、おばあちゃんだと身内の霊も一緒になって…

 そんな彼らが井戸端会議のように責め立てて来たら、どうにでもしろってなるでしょ。

 まったく、違う意味で怖いですよ。( ̄▽ ̄;)

 だからね、ばけたんのようなおもちゃは楽しむ程度にしておいて、本格的な霊の探知機なんて、作らない方が身のためだと思いますよ。 o(≧ω≦*)o

   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
オニフスベ、その正体とは…
2007 / 07 / 27 ( Fri ) 10:16:48

 今朝の東京は曇り時々晴れです。

 今週も今日で終わりです。

 みなさんはどんな週末を過ごされますか。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日、仕事の途中、息抜きでネットサーフィンしてましたら、こんな写真を見つけたんですよ。

 オニフスベ

 これ、何だか分かります?

 実はこれ、キノコなんですよ。

 名前はオニフスベ

 見つかった場所は、和歌山県日高郡みなべ町西本庄。

 農業を営む谷本隆夫さん(54)が自分の梅畑で見つけました。

 オニフスベは大小二つがあって、大きい方は直径約25センチで、大きさも重さもサッカーボールほどもあったとか…

 一見、発泡スチロールのようにも見え、中身はスポンジ状で、やや黄色いんですって。

 オニフスベは、大きいものは直径50センチ以上にもなるそうで、初めは白いが、成熟するとともに茶褐色になり、胞子を飛ばすとなくなってしまうそうです。

 若いうちは食用になるそうです。

 「ボールか雪のかたまりのように見え、キノコと分かり驚いた。真っ白できれいだった」とは谷本さんのお言葉。


 典拠URL
 http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=128888



 kakisakasanも、これを見た時は、何だろうと思いましたよ。 (`-ω-´)むぅ

 まさか、キノコとはねえ… Σ(゚∀゚;)エッ!

 だいだい、キノコって言いますと、傘があって、その下に天狗の鼻みたいな物がくっついているのが、大抵の人のイメージだと思います。

 どう見たって、キノコには見えないですよね。 ((´・ω・`。)(。´・ω・`))フルフル

 まあ、kakisakasanでしたら、色のついていないかぼちゃ、あるいはスイカなどを連想してしまいます。

 でも、その前に、近づこうとは思いません。

 ましてや、写真のおじさんみたいに、手に取ろうとは思いません。

 だって、毒々しいじゃないですか((((((((((((っ-∀-)ノ トォォォォ--

 先日も、自分で採取したキノコを食べてお亡くなりになられた方のニュースを見ましたし、怖いですよ。( ̄▽ ̄;)

 でね、 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』オニフスベを調べてみましたら、こんな漢字を書くんですよ。

 鬼燻。

 「燻」を訓読みしますと、いぶすと読みます。

 意味は、物を燃やして煙を出す。煙が多く出るように燃やす、と言うものです。

 これは「鬼がいぶす」と言うことでしょうか。

 それとも「鬼をいぶす」と言う意味なのでしょうか。

 それとも、単なる当て字なのでしょうか。

 これを燃やすと、鬼のように煙が出るのでしょうか。

 どうなんでしょうねえ。

 だから、ちょっと気になって、語源がないかネットで調べてみたんですよ。

 結果は、見つかりませんでした。

 でも、オニフスベに関する面白い話を見つけましたので、それを引用しますね。


 中国の民話(安徽省天長・江蘇省揚州一帯)。


 馬勃(マーボー)という豚飼いの少年がいました。

 ある年の夏、馬勃は仲間達と一緒に山へ豚の餌にする草を刈りに出かけました。

 一人の少年がふくらはぎを木の枝で傷つけ、血が流れ出ました。

 少年は痛がって泣き出し、他の少年達は困っているばかりでしたが、馬勃は別の少年に傷口を
おさえさせ、薬を探しに行きました。

 馬勃は茶褐色の灰の袋状のものを持って戻り、傷口にあてて布でしばり、その子を背負って山を下りました。その子の傷は5日ほどで治りました。

 大人達は馬勃がどうして灰の袋が血止めになることを知っていたのか尋ねました。

 すると、馬勃は自分の足の傷を見せ、鎌で切ってしまった時に傷口にあてたら血が止まり、4、5日で治ったことを話しました。

 馬勃の話は人々に伝わり、「馬勃」は茶褐色の灰の袋を指すようになりました。

 その灰とはオニフスベの胞子のことをさしています。


 典拠URL
 http://members.jcom.home.ne.jp/tink/botan/flower1/hana.htm


 これを読みますと、オニフスベって、薬の原料になりそうですね。

 ひょっとしたら、漢方薬に使われているのかもしれませんが、実際のところはどうでしょう。

 まあ、とにかく、このオニフスベを見て、知らない事が実にたくさんあるなあと、改めて思いました。

 ほんと、いい勉強になりました。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
朝顔を葦簀(よしず)代わりに
2007 / 07 / 26 ( Thu ) 10:36:51

 今朝の東京は晴れです。

 少し雲もあります。

 今日も一日暑くなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、通勤途中、ふと道端を見ましたら、朝顔が咲いていました。

 その朝顔は誰かが植えたものではなく、どこからともなく来た種が、自然と芽を出したものと思われました。

 蔓はネットフェンスに巻きつき、一輪だけでしたが、赤い花びらが大きく開いていました。

 朝顔のその赤は、鮮やかでありながら、どこか可憐でもありました。

 はなびらの質感がそう見させるのでしょうか。

 でも、人の力に頼る事無く、花を咲かせた朝顔は、力強くも感じられました。

 わたしの方が勇気と元気をもらえたようでした。

 ブログで知り合った方の庭には、朝顔が咲いていて、その写真をアップされています。

 赤紫の花がとても綺麗です。

 緑の葉がとても綺麗です。

 朝顔の葉は、独特の形をしています。

 見ようによっては、流氷の天使クリオネに見えます。

 この季節、街を散策していますと、軒下に紐を一列に張って、朝顔を育ててる家を見かけます。
 成長を遂げれば、緑の葦簀(よしず)が軒いっぱいに広がり、花はその緑に浮かぶように咲き誇ります。

 明け方、朝顔は朝露を浴びて瑞々しく咲き、日差しの眩しい昼間は暑さを心地よくさせ、夕日が沈む頃には、花はしぼみ、一日の終わりを儚げに告げてくれます。

 朝顔は、ひと夏のドラマ。

 白い思い出を残してくれるものです。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* お花あれこれ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
車体広告のお値段は、幾らなのでしょう?
2007 / 07 / 25 ( Wed ) 11:05:08

 今朝の東京は晴れです。278

 久しぶりにふとん干してます。

 週の半ばだからでしょうか。

 何だか、妙に疲れています。394

 おはようございます、kakisakasanです。410


 kakisakasanは街並みを見ながら歩くのが好きなので、絶えず視線をあっちこっちと移します。

 すずめの鳴き声が聞こえたと思ったら、木を見上げる事もしばしばです。

 で、そう言う事をしていると、何かしら気がつくことがありまして、ビルの上を見ると大きな広告がありますよね。

 車に乗っている人は、高速を走りながら、その広告を見て、自分が今どこにいるのか確認されることがあると思います。

 その大きな広告なんですが、最近見かけないと言いますか、土台の板はあっても、肝心の広告が貼られていないんですよね。

 そう言うのが目立ちます。364

 おそらく、景気の波が左右しているのでしょうが、でも、そればかりではないなとも思ったことがありまして…

 それが車体広告なんですよ。 (・0・○) ほほーっ

 今や、飛行機の機体から、電車、タクシー、自家用車に至るまで、なんでも広告媒体にしてしまってますからね。

 このきっかけとなったのは、平成12年(2000年)4月に東京都が屋外広告条例を改正したのがきっかけだそうです。

 ちょうど、その頃、都バスは赤字経営で、石原都知事が「走る広告塔にしてみては?」と言ったのが、その始まり。237

 小耳に挟んだところによりますと、40歳以上のバスの運転手で、年収1000万を超えるそうですから、そりゃあ赤字になると思いましたね。

 あっ、でも、これは飽くまで、聞いた話ですから。(`-ω-´)

 事実かどうか調べたわけではありません。

 でね、この車体広告は、直接本体に描いているわけではないんですって。

 あらかじめ広告を印刷したフィルム(ラッピングフィルム)を車体全体に貼り付けるもので、それゆえに、ラッピング広告と言うそうです。

 そりゃうそうですよね、いちいち塗装していたら、お金はかかるわ、車体は傷むわで、車体広告することで余計赤字になっちゃいますもんね。( ̄▽ ̄;)

 広告料金は、エリアによって変わってくるらしく、たとえば、都バスの場合、人が多くて注目度の高い新宿や渋谷近辺が高いそうです。

 一年契約で約300万円くらいだとか…

 これがローカルエリアになりますと、80万円くらいからと言うものまであるそうです。

 確かにねえ、同じ都内でも、新宿・渋谷、銀座、上野と、エリアによって、広告の内容が違っていたような気がします。

 きっと、客層を考えて、必然と広告の内容が変わるんでしょうね。

 そうそう、先日、都バスでチキンラーメンの広告を見ました。

 バス

典拠URL
http://yurarin.seesaa.net/category/511992-1.html


 なかなか可愛いでしょ。

 車体広告は、やっぱり、見て楽しいもの、心が和むもの、ほのぼのするものがいいですよね。
たまに、なんじゃこりゃあ、と言う奇抜なものがありますからね。

 それから、電車で全車両が同じ車体広告と言うものもあって、ホームに入って来て、同じ広告がずっと目の前を通り過ぎていくのを見ていると、気持ち悪くなってくることがあるんですよ。394

 見なければいいじゃないと言われたら、それまでなんですが、これがまた、なぜか見ちゃうんですよねえ。(^^;)

 まあ、こうして、規制緩和されたら、新しい需要ができるのでしょうが、反面、従来あったビルの屋上の広告は需要が無くなってるのでしょうか。

 ただねえ、美観を考えたとき、日本は広告が多すぎるなあと思います。

 市場を活性化させる自由競争もいいですが、街は人が生きていくうえでの共有空間でもあるわけですから、それを汚すような過度な広告はやめてほしいなあと思います。410


 典拠:大雑学
 発行所:宝島社

 典拠URL
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%BB%8A%E4%B8%A1


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
やってみました、脳内メーカー
2007 / 07 / 24 ( Tue ) 10:30:27

 今朝の東京は晴れです。278

 久しぶりにお日様を見ました。

 ガラス越しに入る日差しが暑いです。356

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、突然で何ですが、みなさんはご存知でしたか。

 今、ネット上で脳内メーカーと言うのが流行っているのを…(・0・○) ほほーっ

 kakisakasanは、以前から知ってはいたのですが、特に興味も沸かず「ふ~ん」と言う程度でしか思っていなかったんですよ。

 でもね、ネットを見ていたら、よく見かけるし、kakisakasanのブログ友達もその結果をアップしている人が何人かいらっしゃったので、それではと、kakisakasanもちょっとやってみました。

 以下に、その結果をアップしますね。

脳内メーカー(kakisakasan)

 
 まず、ハンドルネームであるkakisakasan。

 食が脳の大半を占めていますね。

 で、その回りを金と休が覆っている。

 確かにねえ、生活が苦しいですから、今のところ興味は食べる事だけ。

 そのための金がほしい。

 でも、体が弱いから、休みも必要。

 そう考えれば、当たっているような気がします。

 エンゲル係数が高い人の典型のような脳内ですよね。 ( ̄▽ ̄;)


 脳内メーカー(垣坂)

 続いて、筆名である垣坂弘紫。

 ひゃあ、脳の大半をHが占めています。346

 しかも、脳の中心。

 これはどう言う意味でしょう。

 まあ、男ですからね、Hに興味が無いなんて事は無いです。(⌒-⌒;)

 あっ、こういう事でしょうか。

 つまり、小説でお金を稼いで、銀座で豪遊。

 多くのホステスさん達とそれはそれは華々しい色恋沙汰になる。

 最初はね、友達としてフレンドリーに接する。

 しかし、時には、悪い37部分を見せて、ちょいとばかり女心を刺激。

 料理で言えば、ほどよいスパイスの効いたふんわりオムレツ。

 とろ~りと溶けた卵が中から出た時は、あなたはもうわたしにメロメロってとこでしょうか。

 あはははっ、そんなテクニックがあったら、とっくにやってます。 (≧m≦)ぷっ!

 脳内メーカー(鹿島1)



 最後に本名。

 金、食、愛、Hと、いやあ、これは実にバランスが取れてますね。

 生きていくために必要なお金が充分あって、食べる事に困らず、愛を失わずに、ほどよく愛し合う。

 まさに理想な展開ではないですか。 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 でもね、これは飽くまで脳内メーカーですからね。

 理想と現実は違いますからね。


 いや、ほんと、銀座で豪遊できるような身分になってみたいものですよ。

 ああ、kakisakasanの幸せはいずこに…( ̄。 ̄*)


 脳内メーカー
 http://maker.usoko.net/nounai/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
粗熱取り機をつけて、室内冷房を弱めよう
2007 / 07 / 23 ( Mon ) 10:38:39

 今朝の東京は雨です。279

 蒸し蒸しします。

 でも、除湿にすると寒いです。

 ホットコーヒーがうまいです。273

 おはようございます、kakisakasanです。410


 西日本はそろそろ梅雨明けするような事をテレビのニュースで見ましたが、関東はまだまだ明ける気配がありません。

 そうそう、それから、今年は猛暑になると言っていたのに、180度変わって、冷夏になるとニュースで見たんですが、どうなんでしょう。394

 まあね、例年を考えれば、今頃はカッと日差しが照りつけて、セミの鳴き声が更に暑さを増して、うだるような暑さに辟易しているはずなんですが、梅雨寒の空模様を見ますと、今年は冷夏かなあと思ってしまいます。

 これが猛暑であればねえ、買い物に出かけたときなどは、百貨店の効き過ぎている冷房に、最初は極楽極楽と思うのですが、しばらくすると、背筋がゾクッとします。 ( ;∀;) ウヒャ…

 寒すぎて、外の暑さが恋しくなってしまいます。

 yahooに掲載されていた意識調査によりますと、実際、利用客の6割近くは「低すぎる」と感じているようです。

 店に入った直後は心地よいものの、だんだん寒くなってくるため長居できないという人も。(←やっぱりねえ)

 また、冬の暖房温度の高さに対する不満の声も聞こえました。

 人によって体感温度が違うため、全員が心地よいと感じる温度設定は難しいものの「夏は寒く、冬は暑い」という印象を持つ人も少なくなさそうです。



 典拠URL
 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=782&wv=1&typeFlag=1


 このような事も影響しているのかどうかは分かりませんが、日本ひ百貨店協会は19日、全国の百貨店94社、約270店で、7~8月中に1週間程度、冷房の設定温度を高くすると発表したました。

 地球温暖化対策の一つで、全店が一斉に取り組むのは初めてとの事。

 各店は、琴の演奏など、涼感を演出する工夫の導入を検討しているそうです。

 実施時期は、北海道、東北、関東、近畿の約190店は7月30日~8月3日。

 名古屋市をのぞく中部、中国、四国、九州、沖縄の約70店は8月6日~10日。

 名古屋市の8店は8月8日~14日。

 通常は24~25度に設定している冷房温度を2度程度あげるが、食品売り場や試着室のある売り場は別に温度を設定。

 来年は実施時期をさらに長期化する方針だそうです。


 典拠URL
 http://www.asahi.com/life/update/0719/TKY200707190539.html


 個人的には、寒過ぎる冷房がなくなるのは、有難いことではありますが、それでも、暑いと言う苦情を言う人は出てくるんでしょうねえ。 (○・ε・○)

 これまでの寒過ぎる冷房は、そんな苦情に対するやむを得ない配慮だったとも思います。

 とりあえず、今回は名目として地球温暖化対策がありますから、それを盾に苦情を退けることはできると思います。

 また、何らかの対策を施さないと、CO2が増え続けているのは、事実ですからね。

 しかし、商売をする上では、それなりにお客への対応もしなければならないし…

 百貨店側も大変だと思います。

 暑いと言う人は、違う言い方をすれば、なかなか涼しくならないからイライラしているわけですよね。

 先に書きましたように、店に入った直後の心地よさを求めているわけですよね。

 でも、しばらくすると、だんだん寒くなってきて、長居できない…((>ε<。 )(。 >з<))

 長居してもらわないと、お客にはじっくり買い物をして頂けない。

 そうなると、売り上げが減る。

 これまた、百貨店としては困りますよね。( ̄▽ ̄;)

 地球温暖化対策が出来て、お客に長居して頂く適度な温度。

 その上、店に入った直後の心地よさの提供。( ´∀`)b ォッヶー♪

 この両方を解決するには、どうしたらいいか。

 そこで、考えたのが、粗熱取り機の設置。

 入り口に、超強力な冷房装置のある部屋を設置して、そこで上昇した体温を下げてもらうわけです。

 つまり、料理で言う粗熱を取るということです。221

 熱を帯びているのは、何も人間の体だけでなく、バッグや日傘や服も熱を帯びているでしょうから、これらの温度を下げれば、体感温度も変わってくると思います。

 お部屋のデザインも、ペンギンや白熊など、寒いところに住んでいる生物を登場させて、涼しさを感じさせる演出もしてほしいです。

 そうすれば、百貨店内の温度との差が縮まりますので、暑いという苦情も減ると思うのですが…

 あっ、ただね、超強力な冷房なので、心臓が弱い方や低体温症の方には、使用しないよう、呼びかけが必要だと思います。81

 どうでしょう、この粗熱取り機。

 みなさんはあったら便利だと思いますか。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
花しょうぶ通り商店街はしまさこにゃんで大賑わい
2007 / 07 / 22 ( Sun ) 12:40:09

 今朝の東京は曇りです。277

 寝違えたようで、首が痛いです。393

 トゥルースイーパー、試してみたいです。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 以前、7月13日のブログで、「かっこいいぜ、しまさこにゃん 」と言うのを書いたんですが、その後色々と調べていると、お伝えした内容と事実がちょっと違うのではと思うことがありまして、それで今日はもう一度「しまさこにゃん」について書こうと思いました。

 前回は「ひこにゃん」を引き立てるための敵キャラのイラストを描いたことで誕生したのが「しまさこにゃん」と書きまして、典拠に用いたフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にもそのように書いたあったんですよ。

 でも、今回、you tubeで「しまさこにゃん」のローカルニュースの動画を見つけまして、それによると、花しょうぶ通り商店街のマスコットとしてデビューしたと言ってるんですよ。

 そのニュースでは、確かにひこにゃんのライバル?として紹介していますが、敵役として誕生したとは言ってません。

 更に、しまさこにゃんは商店街のキャラクターであって、彦根市の正式なキャラクターではないとも言っています。(´・д・`) エー

 ですから、総合的に考えますと、単なる商店街のキャラクターであったのが、その予想外の人気に、結果としてひこにゃんの敵役となったのではと思えます。

 でも、現地に行って、きちんと調べたわけではないですから、何とも言えませんけどね。

 花しょうぶ通り商店街のHPとしては、探したところ、花しょうぶ通り商店街振興組合彦根商店街連盟 がありまして、共にしまさこにゃんについては何も書かれていませんでした。(07年07月22日現在)

 まあ、何にせよ、彦根市はひこにゃんとしまさこにゃんのお陰で、活気づいているようですから、変にいがみ合うのではなく、お互いライバルとして、彦根市を盛り上げていくのが、一番いい事だと思います。 .。゚+.(・∀・)b.。+.゚ イイネ!!

 実際、動画を見ていますと、しまさこにゃんで大賑わいですよ。 

 kakisakasanも、ひこにゃんとしまさこにゃんに会いたいと思っている一人です。

 そして、たくさん、キャラクターグッズを買いたいです。・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


 こちらは、そのニュース動画です。 



 おまけ ひこにゃんのブートキャンプ



 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ローカルネタ - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
シーズー、飼ってみたいです。
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 15:24:37

 今日の東京は曇りです。277

 でも、昼過ぎから日が差してきました。

 降水確率60%だったはずなんだけどなあ…

 どちらにしても、かなり、蒸し蒸しします。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 現在、kakisakasanはアパートで一人暮らしをしてまして、契約内容には、犬、猫、鳥など動物を飼ってはいけないと言うことになっています。

 仮に、飼えたとしても、生活に余裕がありませんので、飼うのは難しいなあと思います。

 でもね、やっぱり動物は好きなので、飼えるようになったら、犬にしようか、猫にしようか、いや、多分欲張って、その時は、犬猫両方飼うと思います。

 犬の場合、どちらかと言えば、顔がシュッとしているのが好きなんですよ。286

 たとえば、小型犬なら、ミニチュアダックス。

 中型犬なら、コーギー、柴犬、シェットランド。

 でも、大型犬はちょっと違って、ニューファンドランド。

 うわあ、こんな事書いていると、余計飼いたくなってしまう。 (≧ω≦)b

 でもね、最近はちょっと好みが変わったようで、シーズーがいいなあって思うようになったんです。d(`ゝω ・´)

 理由は、ネットで知り合った方がシーズーを飼っていまして、子犬が生まれたんですよ。

 出産時からの動画や写真をずっとアップされてまして、日々成長して行く姿を見ていると、ほんと可愛くてねえ…:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

 シーズー自体が小さいのに、生まれてきたのは、なんと6匹。

 一番小さい子は体重がわずか160グラムですよ。

 缶コーヒーよりちょっと重たいくらいですよ。

 だから、手の平に載るほどの大きさで、大事に大事にしてあげないと、今にも壊れそうな感じで…

 お母さんのおっぱいを飲む子犬たちは、それはそれは元気で、一所懸命に生きる姿が楽しくて
微笑ましくて…

 「よう、生まれてきた。よう、生まれてきたな」

 見ていて、何度もそう言いました。

 なんとも言えない感動ですよね。398

 でも、その一番小さい犬は、おっぱいを飲もうとしても、他の子犬達の元気の良さに弾かれてしまって、なかなかおっぱいが飲めないんですよ。

 体力の差がはっきりと出てしまって…(; ゚ ロ゚)

 kakisakasanも体が弱かったですから、特にこの子犬には感情移入をしてしまって、動画の映っているパソコンのモニターに向かっては「負けるな、頑張れ、頑張れ」と応援してました。

 ほんとねえ、健気に生きる姿に、毎回涙を流してましたよ。406

 でも、その子犬も、日が経つにつれて、段々と大きくなり、兄弟達に負けないやんちゃ振りを見せるようになって、すごく嬉しかったです。

 でも、さすがに、6匹全てを飼うわけにはいかず、その子は里親のもとにもらわれていきました。

 飼い主さんのもとに残ったのは、わずか一匹。

 今は「待て」「お手」などの練習をさせているようです。

 まあね、見ていて、このワンちゃんがまた元気がいいんですよ。411

 威勢がいいって言った方がいいかもしれないですね。

 ごはんもね、いの一番に食べ終えて、お父さんの分まで食べようとしてますからね。

 正面から見た顔は、なんとも言えない愛嬌があって、こんなたとえをすると飼い主さんに怒られてしまうかもしれませんが、コップブラシを上から見たような感じなんです。(_≧∀≦)

 コップブラシ

 典拠URL
 http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/item/kitchen/k_item/k_10066106.html


 イメージ、沸きます?

 ほんと、シーズーって面白いですよ。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
造顔ツアーで長時間フライトを乗り切ろう
2007 / 07 / 20 ( Fri ) 10:50:47

 今朝の東京は曇り時々晴れです。

 今週も今日で終わりです。

 仕事から解放されるぞ~

 おはようございます、kakisakasanです。410


 7月も半分以上が過ぎてしまいましたねえ。

 もうすぐ8月ですよ。381

 みなさんは、お盆休み、どうされるんでしょうねえ。

 まあ、この頃になりますと、海外脱出組なんて言い方をして、成田空港の映像が映し出されると思います。

 「どちらに行かれるんですか」と質問がされると、

 「ちょっと、ハワイまで」なんて言う人もいます。

 ハワイまで行くのに、「ちょっと」だなんて、まるで角のタバコ屋に煙草を買いに行くような言い方をして…(←たとえが古くてすみません(^^;))

 でも、ほんと、そうですよねえ。

 海外旅行は気軽に行けるようになりましたし、グアムまでなら、三時間でしょ。

 新幹線に乗って大阪まで行くのと、大差ないですからね。

 でね、空港の女子トイレって、よく長蛇の列になるそうなんですよ。

 長時間のフライトですからね、やっぱり用は足しておかないと… ( ̄▽ ̄;)

 でもね、ちょっと小耳に挟んだのですが、最近はどうもそれだけではないらしいんですよ。

 実は「メーク落とし」のためにも並んでいるようなんです。

 美容・健康専門のPR会社「J&Tプランニング」が、20~40代の働く女性に「飛行機に乗るときにメークを落とす?」と聞いたところ、半数以上の58%が「落とす」と回答したんだそうです。

 また、「どんな時にメークを落とすか?」の問いには、「ロングフライトの時」(25%)が一番多く、「ナイトフライトの時」「飛行機に乗る時はいつでも」「海外旅行の時」が続いたとか…

 この「乗り込む前に洗顔」の傾向は、テロ防止で、液体類の持ち込みが厳しくなったことも一因と言われています。

 典拠URL
 http://news.livedoor.com/article/detail/3231820/

 機内は乾燥しているでしょうから、お肌にはよくないでしょうし、その上メークまでしていたらね…
他人の目よりも、お肌が大事という事なんでしょうね。

 だったら、いっその事、機内をカルチャースクールみたいにして、造顔術を受けたらどうでしょう。

 えっ、造顔術なんて知らない?

  では、こちらをどうぞ。221


     


 kakisakasanが初めて造顔術という言葉を聞いたのは、土曜日の夜八時から日本テレビで放送されている「世界で一番受けたい授業」という番組の中でして、この造顔術を考案された田中 宥久子(ゆくこ)さんの指導のもとで、出演者の方々が顔のマッサージをされたところ、確かにねえ、顔の雰囲気が変わったんですよ。405

 一番変わったのは、俳優の渡辺徹さんで、これがほんと、びっくりするくらい小顔になって、しかも、すっきりさっぱりなんですよ。(≧ω≦)b OK!!

 飛行機内って、動き回る事は出来ませんし、する事と言ったら、本を読む、音楽を聴く、機内で流れている映画を見る、寝る、などなど限られてるじゃないですか。

 でも、この造顔マッサージだったら、座ってるだけで出来ますし、体を動かしますから、エコノミー症候群対策にもなるかもしれませんし、閉じられた空間ですから、ツアーで女性だけの貸しきりにすれば、スッピンだろうがお構いなし。 (o ̄∀ ̄)ノ オゥ!!!

 機内にある大型テレビには、マッサージのやり方が流れていて、もちろん、専門のインストラクターが個別に指導してくれる。

 現地に着いた頃には、眩しい太陽が美しくなった小顔を一際輝かせてくれて、「う~ん、気分は最高」てなもんです。354

 帰りの機内では、美と健康を追求した女性同士、戦友のような気分になって、小顔になるために一致団結。217

 日本に着いたときは、集団で妙なオーラを解き放っていると思います。353 

 今や、旅行は癒しだけではなく、美と健康がついて回るのは当たり前ですからね。

 もし、こんなツアーがあったら、みなさんは参加してみたいと思いますか。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
便乗マンゴー花盛りですよ
2007 / 07 / 19 ( Thu ) 10:25:08

 今朝の東京は曇りです。277

 そして、肌寒いです。

 今日もまた、ひざ掛けを肩から掛けています。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 最近ニュースを見ていましたら、宮崎県で裏金問題が浮上して、東国原知事もびっくりと言うようなことがありました。

 ほんとにねえ、情けない事件ですが、東国原知事は宮崎県をアピールするために全国行脚をしていて、それは大変立派な事だと思います。

 こんなにフットワークの良い知事は今までいなかったのではないでしょうか。

 kakisakasanも、この東国原知事のアピールで、初めて知ったのが、マンゴーですよ。

 多分、マンゴーが宮崎県の特産品って、ほとんどの人が知らなかったのではと思います。

 特に絶品と言われるのが、完熟マンゴー。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 あれって、ひとつ一万円くらいするんですよね。405

 一万円もする果物なんて、生まれて42年になりますが、一度も食べた事がないです。406

 ひゃあ、食いてえ~キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

 誰か、恵んでえ~ ウワアアアヽ(`Д´)ノアアアァァン!!!

 でね、記憶が確かなら、「行列のできる法律相談所」でこの完熟マンゴーがゲストの人に配られたんですよ。

 マンゴーは既に切られていて、ひとつずつ、爪楊枝が刺されてあったと思います。

 そしたら、それを見た島田紳助さん、「こんな食べ方では、本当のおいしさは伝わらん」と言うような事を言ったんですよ。

 じゃあ、紳助さんはどうしたかといいますと、まだ剥かれていない完熟マンゴーの皮を手で剥いて、バナナを食べるような感じでガブリとしたんです。

 それを見た時はねえ、「金持ちのすることは違うよなあ」と思いつつ、「俺にも食わせろ」とテレビ見ながら、よだれ垂らしてましたよ。(*゜ρ゜)ボー

 ゲストの人も、紳助さんに勧められて、そのマンゴーを食べると、明らかに味が違うようで、グルメ番組に見られるようなテレビ向けの顔ではなく、本当に「おいしい」って顔してましたもんね。

 ああ、羨ましい~406

 まあ、とにかく、東国原知事が精力的にアピールしたせいで、日本全国にマンゴーブームが起きたようで、kakisakasanがよく行くスーパーでは、先日売り場の一画に、マンゴープリン、マンゴーゼリー、マンゴーヨーグルト、マンゴーラッシー(飲むヨーグルト)、マンゴーロールケーキと、マンゴー尽くしで、いや、ほんと、びっくりしましたよ。

 マンゴー人気、花盛りってなもんです。353

 ただね、これだけ便乗商品が出回ると、絶対マンゴー不足になると思うんですよ。

 ほら、最近は食の偽装問題が取り沙汰されてるでしょ。

 だからねえ、本当にマンゴーが使われているかどうか、疑問なんですよ。

 庶民は完熟マンゴーなんて買えませんから、それに変わる安いもので我慢するわけですが、しかし安いと何かからくりがあるんじゃなかろうかと…403

 ミートホープの社長は「安いのにはそれなりの理由がある。それを分かっていない消費者も悪い」なんて言ってましたからね。

 あれを聞いたときは、「てめえに言われる筋合いは無い」と思いましたが、でも、間違ってないとも思いましたからね。

 だから、便乗商品に踊らされないよう、わたし達もしっかりした目で、商品を買わないとね。

 どうです、みなさんの住んでいる辺りでも、マンゴー饅頭とか、マンゴー羊羹とか、何かマンゴーの便乗商品はありませんか。

 もし、あったら、紹介してもらえたら嬉しいです。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
素浪人花山大吉の第一話がyou tubeに登場
2007 / 07 / 18 ( Wed ) 09:56:25

 今朝の東京は曇りです。277

 肌寒いです。

 肩からひざ掛け用の毛布をかけてブログ書いてます。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 えっと、kakisakasanの記憶が確かなら、以前二度ばかり、花山大吉について書いたと思います。

 花山大吉とは、娯楽時代劇で、主演は近衛十四朗さんです。

 でね、どうして、今日これをまた取り上げたのかと言いますと「近衛十四朗」「花山大吉」をキーワードにして検索をしてkakisakasanのブログに来られた方が、昨日今日と多かったからなんですよ。

 なんでだろうなあと思いましたら、、テレビ朝日で「素浪人・月影兵庫」が17日(火曜後7・0)から放送されたからなんでしょうね。

 参考URL
 http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070715/ent070715004.htm

 kakisakasanも、この月影兵庫の予告を見まして、パッと見た瞬間、「えっ、近衛十四朗さん?」と見間違えるほど、よく似てましてねえ。

 殺陣の立ち回りも、これまたそっくり…405

 ああ、やっぱり親子なんだなあと思いました。

 あっ、ちなみに月影兵庫は花山大吉の前のシリーズで、主人公の役は、どちらも近衛十四朗さんです。

 でね、この花山大吉の第一話が、なんと、you tubeにアップされているんですよ。
 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 もちろん、全部ではないですけどね。(著作権の問題があると思いますので)

 白黒の画面を見ていると、ほんと、懐かしさがこみ上げてきました。

 おからを下品に食べていた記憶があったんですが、これを見て、うろ覚えじゃなかったって…

 だから、余計懐かしくなって… ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 でも、よくまあ、花山大吉の画像が残ってたなあって、これはつくづく感心しました。

 この頃はビデオで保存するなんて事は無いと思いますし、だから、フィルムが残ってたんでしょうね。

 そのフィルムもね、関係者じゃないと持ってないでしょうし、また、今度はそれをデジタル化しないと、you tubeにアップ出来ませんから、すごく手間がかかったと思います。

 投稿者のhosoya1959 さん、本当に有難うございます。m(_ _)m

 *DVDで既に販売されているかなあとアマゾンと東映のビデオショップで検索しましたがありませんでした。

 花山大吉ファンの方はもちろん、そうでない方にも一見の価値はあると思いますから、このブログに立ち寄られましたら、是非見て頂けたらと思います。




(東映さん、NET(現テレビ朝日さん、拝借します)

*これはテレビ局の動画を使用していますので、著作権に抵触する可能性があります。
  映像に関する著作権については詳細な事が分かりませんが、素浪人花山大吉を紹介をするに当たって必要であったため使用することにしました。
  もし、著作権違反になるようでしたら削除しますので、関係者の方はご一報下さればと存じます。



   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* ああ、懐かしの時代劇 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
災害が来たらどうしよう???
2007 / 07 / 17 ( Tue ) 10:26:27

 今朝の東京は雨です。279

 三連休は何もせず、ぼーっとしてました。

 不健康な休日の過ごし方です。

 ああ、旅に出たい。456

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、昨日の中越沖地震には驚きましたよ。

 まさか、あんな大災害が起きているとは…405

 その時間は、kakisakasan、ちょうど洗濯物を干してましてね。

 ふと、壁に掛けてある鏡を見ますと、揺れているんですよ。

 鏡のあるところって、エアコンの噴出し口の近くにあって、それで揺れているのかなと思ったんですが、それにしては揺れが大きいので、ひょっとしたらと思い、天井からぶら下がっている蛍光灯を見ると、案の定揺れてるじゃありませんか。

 ここで、ようやく地震であることに気がついて、立ったまま何もせず、しばらく様子を見ていました。

 ゆっくりではありましたが、感覚としては「の」の字を書いてるような横揺れで、体感では震度2くらいかなあと思いました。

 で、テレビをつけたら、フジテレビの「こたえてちょうだい」と言う番組をやってまして、女性アナウンサーが「おさまってきたみたいですね」なんて事を言ってたので「あっ、やっぱり地震」だと再確認しました。

 その後、洗濯物を干して、パソコンに向かってブログを書き、11時15分頃「あっ」と思い出して、再びテレビをつけました。

 月曜日の11時25分、8チャンネルでは、「ペット専科」と言う番組を放送していまして、飼い猫の紹介をしているんですよ。

 kakisakasan、これを見るのが毎週の楽しみでね。353

 そしたら、あの地震のニュースを臨時放送しているじゃありませんか。

 原発から黒煙が上がっているのを見た時は、「こんなに凄い地震だったの」とびっくりしました。

 その後は、みなさんもご存知のような大惨事で、昨日はずっと地震のニュースを見てましたよ。

 いやあ、ほんとにねえ、日本は地震大国ですから、いつどこで地震が起きても不思議ではないですからね。

 特に、東京は関東大震災があって、専門家の間ではそれに匹敵する大地震が必ず来ると言われてますから、他人事じゃないですよね。390

 kakisakasanが住んでいるアパートは木造ですからね、間違いなく倒壊しますよ。

 運良く生き残ったとしても、その後の生活の事を考えると、とてもじゃないですが生きていけるとは思えないですよ。タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

 一応、災害に備えて、ラジオに軍手、懐中電灯などはありますが、貯蓄はないですし…

 そもそも、この東京で大震災が起きたら、大パニックは必至ですからね。

 天災だけでなく、人災がどれだけの規模で起きるのか、予想もつきませんよ。

 それに災害は単発で起きるとは限りませんからね。

 この三連休の間に、台風と地震でしょ。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 同時に発生することだってあり得るわけですからね。

 一時間に50ミリと言う激しい雨が降り、風速30メートルの猛烈な風が吹き、そして、マグニチュ
ード7くらいの地震が一遍に来たら、一体どうなるんでしょうね。

 堤防は決壊する、家屋は倒壊する、地割れは起きる、そこに雨水が流れて、地下鉄は壊滅。

 想像を絶します。394

 天災に見舞われずに、こうして生きていられるのは、単に運がいいだけとも思われます。

 テレビでは、耐震構造がどうのとか、これまでの地震対策を見直す必要があるとか、色々と言ってます。

 最悪の事態に備えて考えるべきと言っています。

 それはそれで大切な事であり、必要な事でしょうが、真に最悪に備えるとは、常に「死の覚悟」を持っておくことなのかなあと、今回の地震を見てしみじみ思いました。

 死にたくはないですけどね。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
見せ腹巻き…別に見せなくていいからね
2007 / 07 / 16 ( Mon ) 11:46:08

 今朝の東京は晴れです。278

 と思っていましたら、曇ってきました。

 窓を開けたら、熱風が入ってきます。

 ああ、暑くなりそうです。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 以前、ローライズもう古い?股上深いジーンズ人気が返り咲き、30代OL中心に  と言うタイトルでブログを書いたことがありまして、ねこもしゃくしもローライズだったジーンズに翳りが見えてきたような感じだったのですが、いやいや、どうして、20代はまだまだローライズがお好きなようですね。

 と言うのも、 股上(またがみ)が浅いジーンズでかがんだり、背伸びをした時に、腰回りが見えても大丈夫な「見せ腹巻き」が女性に好評だからです。

 見せ腹巻

 まあ、確かに、巷の女性を見ていますと、若い子はローライズの方が多いと思います。

 あっ、そうそう、先日、ベンチに座っている女性がいましてね、年の頃は二十歳前後ですよ。

 もうね、パンツが半分、いや三分の二は出ていましてね。Σ(゚∀゚;)エッ!

 股上が浅いから、座ると必然的に脱げた状態になって、結果パンツが丸見えになっちゃってるんですよね。ヽ(´□`。)ノ

 それも、トランクス型で、色はグレーなんですよ。

 女性用のパンツにもトランクス型があるかどうかは知りませんが、見えてるパンツがとにかく男性用に見えるんですよ。

 だからね、余計だらしなく感じられて、「あんた、それおかしいよ」って言いたくなったくらいですからね。...A=´、`=)ゞ

 これから夏になると、女性のファッションも露出が増えて、男としては、ついつい目を奪われてしまうわけじゃないですか。

 チラッと見るくらいならいいんでしょうが、じっと見ているとセクハラ扱いされてしまいます。

 そんなご時世なのに、ローライズを穿くのは、それは逆セクハラじゃないのかって思うのはkakisakasanだけでしょうか。(`-ω-´)

 ですから、下着を見えなくするのは、これはこれで良い事だとは思いますが、でも、そこまでしてローライズのジーンズを穿かなければならないんでしょうかねえ。

 あっ、ただね、実用性を考えると、腹巻はとってもいいと思います。(・∀・)イイ!!

 夏は暑いという観念がありますが、職場はガンガン冷房がかかってますからね。

 地球温暖化防止の一役として、クールビズが推奨されていますが、実際はなかなかねえ~

 そう言う意味では、冷え防止に良いと思います。218

 その上、女性ならではと思ったのが、おなかの部分にポケットが付いている製品もあること。

 生理痛の軽減のためにカイロを入れることができるんですって。

 ひどい生理痛はうっ血が関与しているので、暖める事で血液の流れがよくなりますからね。

 素材は吸湿性と通気性に優れた綿が中心。

 価格は1000~2000円程度。

 大阪市北区の阪神百貨店では、ランジェリー売り場に専用コーナーを常設し、下着メーカー5社の約40種類をそろえているそうです。

 赤や黄、水色などカラフルな色合いをベースに、イチゴやパンダ、ハート、花柄をあしらった可愛い柄が目立っているとか…

 まあ、その実用性は必要だと思いますし、可愛い柄がたくさんあれば、選べる楽しみも出てきますから、腹巻するのは賛成ですが、それを見せるのは勘弁してほしいです。( ̄▽ ̄;)

典拠URL
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/news/20070709ddm013070171000c.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:かわいいアイテム♪OnlineShopping - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
フルマラソン完走、松村君は立派
2007 / 07 / 15 ( Sun ) 12:18:34

 今朝の東京は雨雨雨です。279279279

 よく降ってます。

 台風が近づいているなあと実感します。

 これから出かけるのは、嫌だなあ…(><)

 こんにちは、kakisakasanです。410


 今日は、kakisakasanにしては珍しく芸能ネタを書こうと思います。

 お笑いやバラエティをよく見ている人ならご存知かと思いますが、デブタレでおなじみの松村邦洋君がいますよね。

 彼がオーストラリアで約1万4000人が参加して行われた「ゴールドコーストマラソン2007」で、42・195キロのフルマラソンを完走したそうなんです。∑(゚m゚= )ンマッ!!

 最初にこの記事の見出しを見た時は、「あり得ない」とまったく本気にせず、多分バラエティ番組の企画のひとつで、フルマラソンのパロディでもやったんだろうなあって思ってたんですよ。

 でもね、記事の全文を読みますと、「あっ、本当なんだあ」と言うのが分かって、いやあ、これには正直驚きました。スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 でね、どうして走るようになったのかと言いますと、オーストラリアゴールドコースト観光親善大使を務める和田アキ子さんが、松村に「走ってこい」と命令したからなんだそうです。

 いくらなんでも、ちょっと厳しい言いつけだなあと思ったんですが、日頃お世話になっている人の言葉ですからね、松村君もきっと意気に感じたんでしょうね。(←逆らえなかったと言うのが本音なんでしょうけど)

 で、彼は1カ月間、筋力トレーニングを積んだものの、ジョギング練習は皇居1周のみ。

 ほんと、よくまあ、こんなトレーニングだけで参加したと思いますよ。

 42・195キロですよ。(*。◇。)

 5キロ走るのでも大変なのに、その八倍を走るわけですからね。

 しかも、彼、その時の体重が105キロあるんですよ。 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 それだけの体重がありますと、絶対膝や足首の関節を痛めたと思います。

 おそらく、股ずれも起こしたと思います。

 肉体的な苦痛は、周囲が考える以上に大きなものだったと思います。

 その上、精神的な孤独。・・・〓■●~ パタッ

 長距離を走り抜くって、スタミナは当然必要なんですが、それにも増して大切なのが精神力なんですよ。

 心身ともに疲労すると、絶対と言っていいほど、諦める気持ちが芽生えてきて、その弱音を吐く自分との戦いになるんですよね。

 だから、普段から走り慣れることで、精神力も培っていないと、とてもではないですが、フルマラソンは無理だと思うんです。

 最後は観客がゴール地点から家路に就く中、1人でゴールを目指したそうですからね。

 本人いわく、「独りぼっちで追試を受けていた高校時代の気分だった…」

 言い得て妙ですよね。

 1キロ10分のペースで歩いても、7時間2分台でゴール可能だけに、トレーナーからは「7時間で完走できる」と励まされていたそうです。

 でも、本番では10キロ過ぎから歩くことが多くなり、20キロであきらめようと思った。195195195

 それでも、「アッコさんからいただいた『デブでもやれるところを見せろ』のゲキが励みになった」とリタイアしなかった。217

 この時の松村君には、アッコさんがどんなふうに見えたんでしょうね。

 「松村、頑張れ、頑張れ」と包み込むような優しい声で、まさに女神の微笑みでゴールまで誘ってくれたのでしょうか。

 それとも「松村~、ごぅらあ、走らんか~」と、頭には角が生え、口からは牙がむき出し、指からは鷹のような鋭い爪が突き出た、悪魔も鬼もひれ伏すような、怪獣ワダゴンに見えたのでしょうか。

 多分… ((>ε<。 )(。 >з<))フルフル

 完走時間は、9時間9分6秒で完走。

 制限時間が7時間10分のため、公式記録は残りませんでした。

 でも、走り抜いたと言うのは、本当に立派だと思います。424424424

 kakisakasanは、走り抜くどころか、挑戦しようとも思いません。

 さっさと敵前逃亡します。414

 松村君がここまで頑張ったんですから、今度はアッコさんにも走ってほしいですよね。

 男、和田ここにあり。

 雄姿を見せて欲しいです。

 あっ、すみません、

 女、和田ここにありでしたね。(^^ゞ

 この模様はTBS「アッコ親善大使も納得 オーストラリア遊んで食べてマラソン走っちゃうぞ旅」(15日午後2時)で放送されるそうです。


 典拠URL
 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070713-226287.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
「節水パワーヘッド助太刀」くんを使ってみたい
2007 / 07 / 14 ( Sat ) 10:49:14

 今朝の東京は雨です。279

 寒いです。

 明け方は、毛布にくるまって寝てました。75

 喉がいがらっぽい…

 風邪でないよう、祈りたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 台風が接近してますね。

 テレビニュースを見ますと、九州・沖縄は大変な事になってますね。

 川は氾濫して、キャラメル色の水が、それこそ水の塊となって流れていく様子は、見ていて怖いです。404

 今年に限らず、この時期になりますと、毎年ニュースで見る光景ですが、その度に、こんな集中豪雨にならず、日本全国もっと満遍なく降らないものかと思ってしまいます。

 そうなれば、土砂災害も起こらないでしょうし、水不足の心配もしなくてすむのに…

 まあ、でも、この雨で、危惧していた水不足は一段落しそうですね。

 だからと言って、バシャバシャと水を使っていいというわけではないです。

 また、いつ、水不足になるか分かりませんからね。

 節水は日頃から心がけないと…(。・∀・。)ノ

 そうそう、その節水なんですが、「助太刀」くんって、知ってました?

 これなんですけどね。

 助太刀
 
 典拠URL1
 http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96079995343


 見た感じは普通のシャワーヘッドなんですが、これが凄い威力を発揮するんですって。

 使用した方の感想を簡単にまとめますと、

 ・マンションではないのでもともと水圧はそれほど低くはないが、今までと同じだけひねってみると明らかに水圧が違う。

 ・今までのシャワーで同じ水圧になるようにするには蛇口を倍くらいひねらなければならなかった。

 ・試しにヘッドを立ててお湯を水平にしてみると今までのヘッドでは40cm位しか飛ばなかったのが1m20cm以上飛んだ。

 ・ただし、穴の数が少なくなったため、同じ位の水圧にすると噴出される水量は明らかに減ってくる。

 ・お湯の量が少なくなっているので、いっぱいのお湯をじゃぶじゃぶ使って頭や体を洗いたい方には多少不満が残るかもしれない。


 典拠URL2
 http://handsnet.blog109.fc2.com/blog-entry-3.html


 kakisakasanの住んでいるアパートは、室内に取り付けてある追い炊きが出来るタイプの湯沸かし器なんですよ。

 これなんですけとね。

 風呂釜

 典拠URL3
 http://www.bee-service.com/rinnai/rinnai-jk.html


 こう言うタイプでも取り付けは大丈夫なのかなあって思っていましたら、4種類のアタッチメントを付属しており、国内ほとんどのシャワーホースに取り付け可能だと言う事です。

 ◆付属のアタッチメントを使用せずに直接取り付け可能なメーカー:TOTO、INAX

 ◆付属のアタッチメントで取り付け可能なメーカー:MYM、KVK、バランス釜・ガスター、バランス釜・ノーリツ

 ※付属のアタッチメントで取り付けできない場合は、市販の適合アタッチメントをご用意ください。

 ※ホース一体型のシャワーヘッドの場合はホースからの交換となりますので、市販の適合ホースをご用意ください。


 典拠URL 1と同じ


 この助太刀くんを初めて見たのは、テレビでの紹介で、見た印象は遜色の無い水の勢いでね、「あっ、これはいいかもしれない」と思ったんです。

 でも、お値段が 8,400円(税込)ですからね。(←ネット検索をしてみると、販売先によって、若干値段が異なります)

 ちょっと高いなあと思ったんです。(○・ε・○)

 でも、やっぱり捨てきれない興味がありまして…(^^ゞ

 だからねえ、こう言うときこそ、実演販売を目の前で見て、シャワーの勢いを肌で感じて、お値段に見合った製品なのかどうか確かめたいんですよねえ。

 通販だと、確認出来ないじゃないですか。

 返品できるとしても、小市民ですから、返品する勇気もないし…( ̄▽ ̄;)

 kakisakasanと同じように、ブログでこの助太刀君を取り上げている人は結構いるんですが、読んでいるとどうしても、「お前、通販の回し者だろ」と言う感じがしてねえ…

 もっと素直になればいいんでしょうが、一万円近くの出費ですからね。

 やっぱり、考えちゃうんですよ。

 だからね、 もし、既に、この助太刀くんを使っている人がいたら、ご感想を頂けたら嬉しいなあって思ってます。410


 製造元 田川化工
 http://www.savemation.com/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
かっこいいぜ、しまさこにゃん
2007 / 07 / 13 ( Fri ) 10:37:41

 今朝の東京は曇りです。277

 台風が近づいて来てます。

 沖縄では風速50メートルを記録したとアナウンサーは言ってました。

 関東に来るのかなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今年の2月に「ひこにゃん参上」と言うタイトルでブログを書いたことがありまして、内容は国宝・彦根城築城400年祭についてのものです。

 でね、これには、ひこにゃんと言うゆるキャラがいましてね。

 まあ、これが、可愛いんですよ。キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

 普段は、ゆるキャラなんて興味を持たないkakisakasanですが、こいつは一目見て、いいなあと思ったんです。

 えっ、その前に、ゆるキャラって何???

 ゆるキャラをご存知ない方はこちらをどうぞ。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 ひこにゃん2です

 彼がひこにゃんです。

 典拠URL
 http://www.hikone-400th.jp/goods/


 ゆるをキャラを知らなくても、ひこにゃんを知っている人は多いのではないでしょうか。

 それくらい、今では、有名になっています。 イェ━━━ "v(。ゝ∀・。)o━━━イッ!!!

 グッズも以前に比べて豊富になっていますし、お金があったら、あれも買いたいこれも買いたいと、ちょっとハマってます。

 とりあえず、マグカップとストラップは記念に買いました。v(^^)

 でね、つい昨日知ったのですが、このひこにゃんにライバルが登場したんですよ。

 その名も、しまさこにゃん

 しまさこにゃん  しまさこにゃん1

  しまさこにゃん2

 典拠URL
 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%BD%A6%E6%A0%B9%E5%B8%82

 典拠URL
 http://blog.goo.ne.jp/tamairu/e/8a6517372a37696aed86fb3585dfb2ff

 典拠URL
 http://ranbo.shiga-saku.net/d2007-05-29.html


 ねっ、かっこいいでしょ。


 しまさこにゃんと言う名前の由来は、戦国時代の武将石田三成の家臣である島左近だそうで、しまさこにゃんの作者が島左近のファンなんだそうです。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93

 あぐらをかいて、お酒を飲んでいる姿は、渋くていいじゃないですか。

 戦国の武将って感じですよ。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 でも、やっぱり、「ひこにゃん」を引き立てるための敵キャラのイラストを描いたことで誕生したの
が「しまさこにゃん」ですから、どう見てもゆるキャラではないですよね。

 ゆるさの対極に彼はいるわけですから、堅いキャラ→かたキャラ、きついキャラ→きつキャラ、と言うところでしょうか。

 今ひとつだなあ…(-ω-`*)

 あっ、そうだ。気持ちを引き締めると言う意味で、しめキャラなんて言うのはどうでしょう。

 ゆるキャラ「ひこにゃん」、しめキャラ「しまさこにゃん」。

 語呂的には、ちょっと字余りかなあ…(^^;)

 ただね、国宝・彦根城築城400年祭のグッズサイトにはまだ載ってないんですよ。

 地元の彦根に行けば、グッズはあるようなんですが…(`-ω-´)

 ああ、お金があればなあ、彦根まで行くのに…

 残念。( ;∀;) ウヒャ…


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
「着る服がない」症候群
2007 / 07 / 12 ( Thu ) 10:14:36

 今朝の東京は曇りです。277

 空気は冷たいんですが、蒸し蒸しします。

 体調管理には気をつけましょうね。

 おはようごさいます、kakisakasanです。425



 7月も既に三分の一が過ぎてしまって、夏本番ももうそろそろですね。

 寝苦しい時期の到来ですよ。393

 ようやく、寝入ったかと思ったら、もう朝が来ちゃって…

 出かける寸前まで寝ていたいと思っている人は多いでしょうね。

 でも、実際にそんな事をしてしまうと、朝食なんか取る暇はなく、慌てて出かける事に…

 まあ、男はね、それでも、何とかなるとは思います。

 髭は、電気剃刀(←古いなあ言い方が…)がありますから、会社で剃ればいいですし、とりあえず、シャツさえ替えておけば、スーツも同じもので構わないでしょう。

 しかし、女性はそうはいかないでしょうね。

 お化粧はしなければいけない、髪はセットしなければいけない、脇の臭いは気にしなければいけない、無駄毛の処理はしなければいけない。

 しかし、こういう事は最悪会社に行ってからでも出来ますよね。

 あっ、くれぐれも電車の中でするのはやめてくださいね。

 公共の場で突出した個人行動はやめましょう。

 しかし、出来ないことも中にはありまして…

 それが服選びなんですよ。

 前の日にあらかじめ着て行く服を決めておいても、朝になっていざ出かけようとすると、今日の空模様とは何か合わない…(。・-・。)ん?

 そんな事を考えてしまうと、さあ、大変。((´・ω・`。)(。´・ω・`))フルフル

 ああでもない、こうでもない、と一から選びなおさなければならなくなります。

 また、こういう事をする女性に限って、結構服を持っているんですよね。

 この色は今日の気分と違う。

 このスカートは微妙にきつくなっている。

 このワンピースは昨日着た。

 このジャケットはボタンがほつれている。

 雨の日にこの白い服は汚したくない。

 合わせようと思ったTシャツが洗濯中だからこのパンツは無理。

 やっと決まったと思ったら、その服に合わせようと思った靴のかかとがとれていた…などなど

 凝った人になると、この服には、このランジェリーじゃないと駄目なんて言う人もいるんでしょうね。

 kakisakasanは、仕事で着る服は決まっていますので、あとはそれをローテーションするだけなんですよね。

 だから、先にも書きましたが、女性の方々も前日決めた服をそのまま着ればいいのでしょうが、分かっちゃいるけど止められないんでしょうね。

 これを読んでいる、そこのお嬢さん、思い当たる事はありませんか。( ̄∀ ̄*)イヒッ


 典拠URL
 http://www.yomiuri.co.jp/donna/do_070629.htm


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
小腹解消 夜中のヨーグルト
2007 / 07 / 11 ( Wed ) 10:19:30

 本日未明、東京は激しい雨が降ってました。279

 バシャバシャ雨音がしました。

 ちょっと怖かったです。

 今は上がってますが、また降ると思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 つい先日、日本ではビリー旋風が巻き起こり、今もなお、シェイプアップに励んでいる方が大勢いらっしゃると思います。

 kakisakasanはまだ入隊してません。

 多分、この先も入隊する事は無いでしょう。

 DVDを買う予算がないんですよ。 (ノω・、) ウゥ・・・

 でもねえ、自分のお腹回りを見ると、やっぱりやった方がいいよなあって思うんです。

 また、世間ではキツイって噂ですから、チャレンジしてみたい意欲も沸くんですよ。
  (*`д´)ノ オオオォ!!!

 でもね、kakisakasanって回復力がないですから、やっちゃうと絶対仕事に差し障りが出ると思うんですよね。

 だから、控えているところもあるんです。( ;∀;) ウヒャ…

 まあ、そうなりますと、食事に注意を払って、できるだけカロリーを抑えるようにしなければと思うんですが、これがまたなかなか…(´・ω・`)

 仕事上、休憩をとる時間が不規則なものなので、帰宅すると、小腹が減ってるんですよねえ。

 帰宅時間は、今は、夜の11時くらいです。

 ここで、ぐっと堪えるか、それとも、何か食べるかで、状況は間違いなく変わります。

 昨日一昨日と、kakisakasanは空腹に耐えられず、コンビニでサンドイッチを買ってしまいました。

 ああ、誘惑…il||li _| ̄|○ il||li

 だからねえ、食べていても、罪悪感を感じてしまって、今ひとつ、おいしいと素直に思えないのが、辛くて… ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

 こんな事をしていると、精神衛生上においてもよくないですよね。

 でね、そんな時に、教えてもらったのが、このコバラ解消 夜中のヨーグルトなんですよ。

 コバラ解消 夜中のヨーグルト
 このヨーグルトには、テアニン50mgとコラーゲン500mgが含まれていて、テアニンは心身をリラックスさせる作用があり、またコラーゲンは言わずと知れた美肌効果のあるものですからね。

 その上、コラーゲンは骨や軟骨などの結合組織の主成分ですので、腰痛のあるkakisakasanにはありがたいものです。

 あっ、でも、近所のスーパーに売っているかはまだ確認してませんので、購入してないんですよ。

 それに、一個100円と聞くと、どうしようかなあって、二の足を踏んじゃうんですよね。(`-ω-´)

 ブルガリアヨーグルトの500ミリグラムだったら、だいたい安売りで158円ですからね。

 しかし、試してみたい気もするし…

 駄目ですねえ、貧乏性って…(^^;)

 でも、小腹解消にヨーグルトを食べるという事は今までやったことがなかったので、とりあえずはブルガリアヨーグルトで試してみようかなあって、考えています。410


 典拠URL
 http://www.nipponluna.co.jp/products/yog_02/midnight_yog.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
と言うことは、わたし達はショウジョウバエを…
2007 / 07 / 10 ( Tue ) 10:02:21

 今朝の東京は雨です。279

 しとしと降ってます。

 梅雨らしい雨です。

 天気予報では、関東はここ数日雨模様のようです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 kakisakasanが使ってるパソコンはデスクトップですので、ブログを書いたり見たりするときは、机に向かうことになります。

 電気スタンドをつけて、明るい照明のもとで、見ています。

 すると、最近、小さな虫がその電気スタンド周辺に飛んでくるようになったんですよ。

 手でパチンと叩いて死骸を見ると、どうやらショウジョウバエのようなんです。
    
 室外から侵入してきたとは思えないので、ゴミ袋の中を見ると、ちらほらと飛んでいるのが見えました。

 毎年、夏になると、ショウジョウバエって現れるんですよねえ。 Σ(`0´*)ウォ!!

 だから、夏は出来るだけ生ゴミを出したくないんですよ。

 kakisakasanの住んでいる地域は、生ゴミは普通ゴミと一緒に出すようになってまして、回収するのが週二回。

 マメに捨てれば、ショウジョウバエが現れることはないのでしょうが、一人暮らしなものですから、そんなにゴミは出ないんですよ。

 牛乳パックは資源ゴミとしてスーパーの回収ボックスに持っていきますし…

 だから、ある程度ゴミ袋が一杯になるまで待つんですよ。

 そうすると、日数が過ぎるわけですから、その間に捨てた生ゴミが原因でショウジョウバエが発生するわけなんです。

 この間なんか、いつもより多い気がしたので、ゴミ袋を覗いたら、結構発生していましてね。
  (*。◇。)ハッ!!

 あれ見ると、結構ギョッとしますよ。

 無視嫌いの人は、絶叫するでしょうね。405

 殺虫剤は持ってませんでしたから、とりあえず、ゴミ袋の中に、マジッ○リンを吹きかけて、それでしっかり袋を閉じて、次のゴミの回収日まで、玄関の外に放置しました。

 マジッ○リンをかけたのは、ゴキブリはこれをかけると死ぬので、ショウジョウバエにも効くかなあと思ったんです。

 しかしねえ、どうして奴らは突如として現れるんでしょうね。(`-ω-´)

 生ゴミ出しただけですよ。

 それで、気がついたら、いつの間にかブンブン飛んでるわけですからね。

 発生場所は間違いなくゴミ袋。

 と言う事はですよ、ショウジョウバエの卵って、最初から食べ物に付いていたという事ですよね。

 宇宙戦艦ヤマトみたいにワープして、わざわざゴミ袋までやって来るわけがないですからね。

 ですから、目に見えてないだけで、多分、普段からショウジョウバエの卵も一緒に食べてるんでしょうね。

 まったく、Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!? ですよ。

 でね、ショウジョウバエについてネット検索してみましたら、ショウジョウバエに関するFAQと言うのがありまして、気になったところを抜粋しますと、


 Q: ショウジョウバエは、ばい菌を持っていて、きたないのでは?

 A: ショウジョウバエは野外のイースト(酵母)をおもに利用しており、汚物などには集りませんから、人間に有害なばい菌などを運ぶことはなく、 安心です。せいぜい、可愛がってやってください。


 とありました。

 誰が可愛がるか…Σ(`0´*)ヌォ


 で、退治方法の記述もありましたが、これは記述が長いので、割愛します。

 気になる方は、URLを貼り付けておきますので、御自分で見て下さい。


 典拠URL
 http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html#nuisance


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
3高から3手へ ~年収400万円でOKよ~
2007 / 07 / 09 ( Mon ) 10:20:44

 今朝の東京は曇りです。277

 また今日から仕事です。

 憂鬱だなあと思っている人は、きっと多いんでしょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 現在、kakisakasanは42歳の独身でして、諸事情により、一人身な訳ですが、大学を卒業してから数年間は、自宅によく結婚案内の葉書が来てましてね。

 当時はバブル全盛でね。162

 ですから、女性が男性に求める結婚条件も必然と高かった時代でした。

 いわゆる3高ってやつですね。

 高収入、高学歴、高身長。

 テレビや週刊誌では、夫の年収は「1千万円以上必要」という言葉が毎日のように踊っていた印象があります。

 よくまあ、そんな事を平然と言えるもんだと、あの頃は見ていてムカムカしていました。

 当然、kakisakasanは規格外ですよ。394

 高収入→低収入。

 高学歴→有名私立大卒ですが、高学歴ではないです。中学歴くらいでしょう。

 高身長→164.5センチ。

 箸にも棒にも掛からない有様です。

 ちなみに今もそうです。トホホ…393

 しかし、バブルが崩壊して、イケイケドンドンの世の中が一変すると、バブル期の「3高」から一転して「三低」(低姿勢、低リスク、低依存)に変わりました。

 低姿勢→レディーファースト

 低リスク→リスクの低い安定した職業(公務員、資格保持者など)

 低依存→束縛しない、お互いの生活を尊重

 でね、一見すると、高飛車だった3高の時代から、3低は分相応に変わったのかなあと思いがちですが、実際はそうじゃないですよね。

 3高は男は馬車馬のごとく働き、まさに亭主元気で留守がいいって感じです。

 3低は私のことを大切にしてくれたら、少々年収が低くてもいいわって感じです。

 どちらにしても、見下しているように感じます。( ̄-  ̄ )

 そうして、現在はどうかと言いますと、3手というのが主流のようです。

 つまり、手伝う、手を取り合う、手をつなぐ。434

 この意識変化はどうして起こったのかと言いますと、男の年収が下がっているからだそうです。

 まあね、今の時代でも、年収一千万を稼ぐ人はいますが、20代、30代でそんなに稼ぐ人はまずいないでしょうし、10年以上が過ぎて、ようやくバブル時の浮かれた意識が修正されつつあるのかもしれません。

 まあ、それでも、やっぱり生きていくには、お金は必要なわけで、「年収妥協ライン」は「最低400万円以上」の回答が最も多かったそうです。

 オリコンの転職・求人サイト「オリコンキャリア」が、07年6月29日に発表した「未婚女性が望む結婚相手の希望年収」によると、「結婚相手に望む必要最低希望年収」で最も多かったのは、「500万円~700万円未満」の40.3%。次に多かったのは「300万~500万円未満」で31.7%。

 恋愛・結婚サーチ会社マッチ・ドット・コム インターナショナル リミテッドが07 年1 月18日に発表した「第15回 match.com愛の調べ~結婚条件編~』によると、女性が求める「年収妥協ライン」は「最低400万円以上」が46%でトップ。「600 万円以上」が38%と続く。「妥協ライン」がバブル期に比べだいぶ下がっているのが分かります。

 数字の上では、好景気を維持しているようですが、庶民の感覚からすると、景気がいいとはとても思えません。

 金は天下の回りものといいますが、決まっているところしか回ってないですよね。( ̄ω ̄;)

 100円ショップは無いと困ります。

 でも、中国産は怖いし…(`-ω-´)

 稼ぎを男に依存して、自分は悠々自適に過ごす時代でなくなったのは、女性の社会進出がバブル期よりも進んだのも一つの要因と思います。

 共稼ぎすれば、1000万近くの年収になる夫婦もいるでしょうからね。

 でも、そうなると、夫婦生活のうえで、すれ違いが多くなり、いつの間にか会話が減り、「わたし達は何のために結婚したの」って事になるのでしょうね。

 だから、3手という精神的な潤いを求めるのかなあと思います。

 お金は大切、でも、幸せの価値観はお金だけではない。

 そう思う人が増えたという事でしょうか。

 あっ、でも、こう言うアンケートって、いつも女性ですよね。

 たまには、男性にもしてもらわないと不公平だと思うのは、kakisakasanだけでしょうか。
 (^^ゞ


 典拠URL
 http://www.j-cast.com/2007/07/05008967.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
すりばちらーめん大鉢亭に行きました
2007 / 07 / 08 ( Sun ) 13:10:45

 今日の東京は曇りです。277

 涼しいです。

 毎日これくらいの気温だと助かります。

 夜もぐっすり眠れますからね。395

 こんにちは、kakisakasanです。410



 昨日は、ブログを書いた後に、ちょっとおでかけをしまして、大鉢亭というラーメン屋さんに行きました。

 この大鉢亭は、ミクシィで知り合った方が紹介して下さったお店で、機会があったら是非伺ってみたいと思っていたんです。

 最寄の駅は京王線西調布。

 京王線は新宿が始発駅なので、そこから特急に乗って、まず調布駅で下車。

 そこで、各駅に乗り換えて、西調布はお隣一つ目の駅です。

 で、駅を降りたところで、いきなり、「あっ、失敗した」と思ったことがありまして、ネット検索したのに、地図をプリントアウトをするのを忘れちゃったんですよ…(´・ω・`)

 覚えていたのは、旧甲州街道沿いで、駅から徒歩4分であること。

 なので、取り敢えずは旧甲州街道に出て、てくてく歩いていれば、出くわすだろうと思っていました。

 すると、途中、交番がありましたので、こりゃラッキーと思って、お巡りさんに尋ねると、すぐ近くでした。

 でね、お店はあったのですが、まだ開店していないようで、「あれ、お休みかな」と中を覗いてみると、店主の方が準備をしている姿が見えましたので、外で待つ事にしました。

 そして、待つ事10分。

 お店が開きましたので、中に入りました。

 この大鉢亭を紹介して下さった方は、チャーハンもおいしいですよとおっしゃってましたので、ラーメンにするかチャーハンにするか、ずっと迷ってまして…(`-ω-´)

 半チャンラーメンがあれば一番いいのになあと思いつつ、結果ラーメンにしました。

 ラーメンは、

 すりばちラーメン(醤油・味噌・塩)…700円
 すりばち辛口ネギラーメン…700円
 すりばちチャーシューめん…900円
 すりばち辛口ネギチャーシューめん…1000円

 とありまして、kakisakasanはすりばちチャーシューめんにしました。

 店内を見回すと、近くにはFC東京の本拠地である味の素スタジアムがあるからでしょうね、日本代表の加地亮選手が写っている写真がありました。(←現在はガンバ大阪)

 そうして、すりばちチャーシューめんの登場。

 大鉢亭(←これは普通のしょうゆラーメンと思われます)

 見た感じは、多分、器の色合いもあるんでしょうね、こってりした印象を持ったんですよ。

 だから、トンコツ系かなあと思って、スープをすすったら、意外にもあっさりしていて…
 (・0・○) ほほーっ

 チャーシューも、どちらと言えば、脂身が少なくて、トンカツで言えば、ロースではなくヒレという感じでした。

 でね、一番印象深かったのは、スープに浮かんでいる油が綺麗だったこと。(・∀・)イイ!!

 お店によっては、油のひとつひとつが大きくてギトギトしているんですが、ここは違ってましたね。

 kakisakasanは胃腸が弱いので、ラーメン屋さんのラーメンを食べると、よくお腹をこわすんですよ。

 特に、この日は、食パン一枚とグレープフルーツジュースをコップ一杯という朝食でしたから、空腹に近い状態で、そんな状況でチャーシューめんを食べると、100%に近い確立で下痢をするんですね。

 だから、帰りは、電車に乗っている時に、いつお腹がキュルキュルするのかと不安だったんですが、それがありませんでした。

 多分、ダシと油が、kakisakasanの胃腸には優しかったんでしょうね。

 もちろん、スープは全部飲みましたよ。d(ゝ∀・*)

 そのダシなんですが、食べ終わった後もねえ、何だろうってずっと考えていまして…

 トンコツではないと思いますし、鶏かなあ、魚貝系かなあ…(。-∀-)ナン?

 ひょっしたら、昆布かもしれませんね。

 なぜかって言うと、ダシの舌触りが優しいんですよ。

 あっ、だからね、濃い味付けが好きな人には、物足りなさを感じると思います。

 違う言い方をすれば、健康を気遣っている人、またkakisakasanのように胃腸の弱い人には、向いているラーメンだと思います。

 それから、味付けが優しいですから、女性向けだとも思います。

 大鉢亭のご主人も、それを意識して、このラーメンを作っているような気がします。

 「伺った時は、何か足跡でも残してくださいね」と、大鉢亭を紹介して下さった方から言われてまして、でもねえ、意外に思われるかもしれませんが、kakisaksanってすごい人見知りなんですよ。

 だから、気軽に話が出来るタイプではないので、食べ終わった後、お金を払いながら、このまま帰ろうか、それとも一言挨拶をして帰ろうかと悩んで末、黙って帰るのは失礼だと思い、

 「すみません、あのう、××さんによろしくとお伝えください。そう言えば、分かると思いますから」と言ったら、

 「あっ、垣坂さんですか」

 と大きな声で言われまして…Σ(゚∀゚;)

 しかも、ご夫婦揃って…(^^;)

 大鉢亭のご夫妻に、××さんがわたしの事を話しているのは知ってましたが、まさかこんなに驚かれるとは思ってもいなかったので、大変恐縮してしまいました。(^^ゞ

 いやあ、ラーメンどうもご馳走様でした。

 機会がありましたら、今度はチャーハンを食べたいと思います。410


 すりばちらーめん大鉢亭
 http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g872200n.htm

   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
今日は七夕ですね
2007 / 07 / 07 ( Sat ) 09:42:57

 昨日、帰宅しましたら、いきなりゴキと格闘してしまいました。

 威勢のいい奴で、マジッ○リンをこれでもかと吹き掛けて、ようやくノックダウンしました。

 ゴキよ、頼むからもう二度と現れないでおくれ。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今日は七夕ですね。(*゚ー゚*)

 五節句のひとつである七夕は、もともとは中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、もとからあった日本の棚織津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉だそうです。

 全国的には、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われていますが、短冊などを笹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、日本以外では見られないそうです。


 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95


 東京では、駅によっては笹の葉が飾られ、願い事を短冊に書いて笹に吊るすサービスをしています。

 外国から来られた観光客の人は、そんな七夕が珍しいようで、写真を撮っている人を見かけました。

 短冊には、色々な願い事が書かれていました。

 多かったのは、「みんなが幸せでありますように」「××と結婚できますように」と平凡ではありますが、見ていて、それは心が温まりました。

 ちょっと変わったものでは、「嘘をつかない彼氏がほしい」と言うのもありました。

 面白いものでは、「もっと機敏に動けるようになりたい」というのがありました。

 「ロト6が当たりますように」と言うのを見た時は、思わず「そうだな」と思いました。

 でも、これだけでは、願い事が大雑把なので、「ロト6で一等2億円が当たりますように」と書いた方がよかったのではとも思いました。

 東京では、もう天の川は見えません。

 織姫星と彦星が一年に一度出会える日を見る事が出来ません。

 空の綺麗なところに行って、一度でいいですから、満点の星空を見てみたいものです。

 そして、kakisakasanはこう願います。

 「大小説家になれますように」

 みなさんは、今日のこの日、どんな願い事をされますか。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:七夕 - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
柳原可奈子…?あっ、この人だったんだ!!!
2007 / 07 / 06 ( Fri ) 10:33:52

 今朝の東京は晴れです。278

 明日から雨になると天気予報では言っていたので、洗濯しました。

 洗濯物はやっぱり天日で乾かしたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、昨日笑っていいともを見ていましたら、テレホンショッキングで「今日のゲストは柳原可奈子さんです」と、タモリさんが紹介されたんですよ。

 kakisakasanは、この時、初めて柳原可奈子という名前を見ましてね、一体どんな女性なんだろうって、ちょっとワクワクしたんですよ。

 どんなグラビアアイドルが登場するんだろうって…キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー

 そしたら、バーンと画面に登場したのは、トンマルキさん(←いなかっぺ大将という漫画に出てくる女性です。分かる人だけ分ってください(^^ゞ)のような女性だったんですね。

 パッと見た瞬間は、誰、この人?と思ったのですが、でも、どこかで見た顔だなあって思っていたら…(*゚0゚)アッ!!

 この人、さくらやのコマーシャルに出ている人だ!!!

 多分ね、このさくらやのCMは東京ローカルだと思いますので、全国的に見た人は少ないと思うんです。

 でも、今はネットの時代。

 you tubeに動画がありましたので、ちょっとご覧下さい。


 
 (さくらやさん、拝借します)

 見ました?

 このCMを初めて見た時は、柳原さんを存じ上げないので、当然誰だろうと思ったわけですよ。

 それで、思いついたのが、デブタレの内山君がいますよね、彼が女装しているものだと思ったんですよ。(^^;)

 まあ、声はね、アフレコが出来ますから、だからkakisakasanとしては、完全に内山君だと思っていたわけなんですよ。

 でも、缶コーヒーのボスのCMを見て「こりゃ違うな」と思ったんですね。

 柳原可奈子

 典拠URL
 http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_06/g2007062701.html

 で、この子は誰だろうと思っていましたら、昨日の笑っていいともで、謎が解けたというわけで…

 まあ、知っている人は知っていたのでしょうが、柳原さんって、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にも書き込みがされているくらいですから、かなり有名なお笑い芸人だったんですね。

 しかも、あのハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズと共演ですからね。

 ほんと、びっくりですよ。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 おまけに、びっくりしたのが、彼女の体脂肪率。

 48%と言ってました。

 体の半分が脂肪ですよ。Σ(゚∀゚;)エッ!

 キャラクターとしては、テレビ向けと言いますか、インパクトは強烈ですよね。

 今年の10月、番組改編の時期になると、引く手あまたになる可能性があります。

 笑っていいとものレギュラーになる可能性もありますよね。

 お笑いが好きな方にとっては、とにかく、注目度ナンバーワンであるのは、間違いないと思います。

 まあ、とりあえず、kakisakasanとしては、内山君の女装でない事が分かっだけで、納得しました。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
なにわ嬢講座を受けてみたい
2007 / 07 / 05 ( Thu ) 10:14:09

 今朝の東京は晴れです。278

 暑くなりそうです。

 蒸し蒸しする一日になりそうです。

 汗かいて、ベタベタする感じ…嫌だなあ356

 おはようございます、kakisakasanです。410


 国会は今日閉幕して、いよいよ参院選に突入ですね。

 美しい国日本を掲げた安倍総理は大変でしょうね。

 年金問題は安倍総理のせいではないのに…

 美しい国というのは抽象的で、何をどうしたいのかと評論家の人たちは言っていたと思いますが、kakisakasanは結構好きなんですよ。(。・∀・。)

 北野武さんは、確かTVタックルで、日本は下品になったと言いましたが、kakisakasanもそれには賛成なので、だから美しい国という言葉に敏感に反応したのかもしれません。

 また、そう思われる人はおそらく他にもいらっしゃって、なにわ嬢講座もそのひとつなのかなあと思いました。

 では、このなにわ嬢講座で何をするのかと言いますと、伝統的な稽古事である華道、茶道、書道や作法に加え、大阪の歴史や、失われつつある大阪弁「船場の言葉」を学び、「なにわのお嬢様」としての振舞いを身につけるものだそうで、2カ月で全6回を受講、次回は7・8月コースが開講予定だそうです。

 ターゲットはOLさん。

 華道、茶道、書道は指定講座から各1回選択。

 「小笠原流礼法」では、ふすまの開け方や閉め方などを学ぶ。

 また「せっかくの綺麗な言葉が失われてしまわないようにと企画した」(担当者)という「大阪の歴史と船場言葉」では、商家のお嬢様が使っていたという「美しい大阪弁」のルーツを探り、使い方を学ぶことができるそうです。

 作法などは学園内に設置された「茶室」で行い、担当者は「お嬢様気分を味わえる講座となっています。全6回という短期講座ですが、ここから興味を持ち、何かを始めるきっかけにしてもらえれば」と話しているそうです。


 典拠URL
 http://namba.keizai.biz/headline/48/index.html


 大阪と言いますと、、「どてらい男」とか「あかんたれ」など、どうしても商人の町というイメージがありますから、美しい大阪弁と言ってもピンと来ないんですよね。(`-ω-´)むぅ

 恥ずかしい話ですが、この記事を見て、初めて船場言葉というのも知りましたし…(^^;)

 更には、大阪弁と京都弁の区別もつかないですし…(´・ω・`)

 だから、美しい大阪弁ってどんな感じなんだろうって、すごい興味があるんですよ。

 今は、テレビやインターネットが普及してますし、大阪弁を話すタレントさんはたくさんいますから、何となく大阪弁を耳にはしていますが、それが美しい大阪弁なのかどうかは、また別の事ですからね。

 でね、じゃあ具体的に船場言葉ってどんなものだろうって、ネット検索してみたら、いやあびっくりしましたよ。 Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

 全国大阪弁普及協会って言うところがあって、そこには次のような事が書かれてました。


 当会では心身共に健康になれるボケツッコミのある大阪弁に着目し、その効力と成果を研究して参りました。

 大阪弁を全国、全世界に広めれば、紛争や子供の非行などが抑えられると考えております。

 同じ標準語とするなら、東京式よりも中央語である大阪(上方)式の方が良いのではないでしょうか。

 典拠URL
 http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/osakaben.html


 世の中には、いろんな事を考えている人がいるもんだなあと、これを見てつくづく感心しました。

 あっ、それから、
 http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/business.html

 をクリックしますと、「こんなときどうする? 実践! 大阪流ビジネスマナー~あいさつ・言葉遣いから職場の仁義まで~ 」

 という所に出まして、日本語と大阪弁の比較表があります。(←日本語と大阪弁って書いてあるのが凄いですよね。まるで外国語との比較のようです)

 思わず「ああ、なるほど」と思いますよ。(^ー^* )フフ♪


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
ある日突然嫌いなものが好きになった
2007 / 07 / 04 ( Wed ) 10:09:18

 今朝の東京は雨です。279

 これから本格的に降るそうです。

 土砂降りにはならないでほしいです。

 膝までズボンが濡れちゃいますからね。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 昨日ですね、読売新聞サイトにある発言小町を見ていましたら、「ある日突然好きになった食べ物」と言うお題がありまして、そのお題を立てた人はサヤインゲンが嫌いだったのに、ひょんなきっかけから食べられるようになったと書いていました。

 kakisakasanにも似たような経験がありますので、今日はこのお題を拝借して、お話を進めていこうと思います。v(^^)

 まずはトマトジュース。

 トマトは子供の頃から好きでしたが、どうもトマトジュースは苦手で、記憶が確かなら小学生の時に一度飲んで、「うえっ、まずい」と思ってから、ずっと飲んでなかったんですよ。

 で、高校生のとき。

 季節は夏だったと思います。473

 ジュース飲みてえなあと思って、冷蔵庫を開けましたが、何にもなし。(`-ω-´)

 大体、我が家ではジュースの買い置きなんてしなかったので、「ああ、やっぱり」と思いました。

 でね、ふっと冷蔵庫の脇を見ると、なにやら小さなダンボール箱がひとつ。

 開けてみると、トマトジュースがたくさん入ってたんですよ。

 これまでトマトジュースの買いだめなんてした事がありませんでしたから、何でトマトジュースがあるんだろうと不思議に思いましたが、ジュースと言う文字に惹かれて、一本取り出したんですよ。
 (´-ω-`)

 缶に印刷されてあるラベルをじっと見ながら、まずいと思った頃を思い出し、しかし、何でもいいからジュース飲みてえと言う欲求がkakisakasanを突き上げ、しばらく葛藤した結果、「飲んでみるか」と思い、蓋を開けました。

 冷えてはいませんでしたが、ゴクゴクゴクッと飲んでみると、「あっ、うまいじゃん」と、そう思った自分にびっくりしました。 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 トマトジュースは今も大好きです。

 それから、らっきょ。

 らっきょはねえ、子供の頃、食卓に上がっていたと思いますが、食べた記憶はありません。

 何が駄目って、あのすっぱい臭いがねえ… (○・ε・○)

 でも、食べなくても怒られることはありませんでした。

 多分、子供がらっきょを好むとは考えていなかったのだと思います。

 でね、大学で上京したとき、あるカレーショップがありましてね。

 C&Cと言って、今もそれはあります。

 ここのカレーがとってもおいしくて、同じように上京したkakisakasanの友達は「世の中にこんなうまいものがあったのか」とすっごい感動してました。

 今でも、たまに利用しますが、このC&Cには、薬味として福神漬けとらっきょが置いてあるんですね。

 最初はねえ、らっきょには目もくれず、「薬味といえば福神漬けだ」とばかり、福神漬けを大量に取ってました。

 それがねえ、いつ頃からかは分かりませんが、ある日突然、らっきょに変わりましてね。

 多分、何かきっかけがあって、らっきょ食べてみようと思ったんでしょうが、もう覚えていません。

 とにかく、このC&Cのらっきょがおいしくてねえ。398

 だから、C&Cに行くときは、カレーを食べに行くというよりは、「らっきょ食いてえ」と思って、足を向けるんですよ。

 らっきょはどちらかと言えば小粒で、食べやすくてね。

 そんなにすっぱくも無く、カレーと一緒に食べると、これがまたおいしさ倍増になってね…
 (≧m≦)

 いやあ、たまらんです。

 あっ、でもね、いまだに苦手な食べ物って言うのもありますよ。(^^;)

 それがレーズン。

 食べられなくはないのですが、好んで食べる事はないですねえ。

 いつか、レーズンもおいしいと思う日が来るのでしょうか。

 う~ん…(  ̄_ ̄)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
停電って、ワクワクしますよね
2007 / 07 / 03 ( Tue ) 10:34:33

 今朝の東京は曇りです。277

 今にも雨が降りそうです。

 九州地方では、渇水が一転、大雨で恵の雨になりそうです。

 でも、水害になるほど降らないでね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 まったくねえ、ここ数年、日本での雨の降り方はおかしいですよね。

 ずっと降らないと思っていたら、いきなり豪雨で、恵の雨を通り越して水害でしょ。

 地球温暖化の影響なのかどうかは分かりませんが、相手は自然災害ですからね。

 こればっかりは、どうしようもないです。(`-ω-´)

 まあ、でも、災害には人災もあるわけで、先日ニューヨークで大停電があったんですが、知ってました?

 詳しく言いますと、ニューヨーク市の中心部で6月27日午後(日本時間28日早朝)、大規模な停電があって、地下鉄が一部で不通となり、路上の信号機も停止したそうです。

 約50分後に復旧しましたが、気温が30度を超える猛暑の中で冷房設備も止まり、約13万6700世帯、約50万人に影響が出たとか…

 電力会社によりますと、停電は同日午後3時42分(同28日午前4時42分)ごろ、マンハッタン地区東部やブロンクス地区西部で発生。

 一般家庭や企業のオフィスのほか、メトロポリタン美術館やブルームバーグ市長の公邸も停電となったそうです。

 原因は調査中ですが、落雷や送電施設の故障の可能性が指摘されているそうです。


 典拠URL
 http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070628/usa070628003.htm


 ニューヨークの大停電と言えば、1965年に起きたのが有名で、確かこれって映画にもなりましたよね。

 翌年、ニューヨークではベビーラッシュが起きて、原因は停電によって夫婦の営みが増えたからではないかって言われてます。 キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー

 大人になった今では、停電の経験はありませんが、子供の頃は、よく経験したものです。

 記憶は定かではないですが、台風が接近したときは、よく停電になったような気がします。

 しかも、夜。

 真っ暗な家の中で、懐中電灯の光があっちこっちと飛び交って、「ろうそくは確か、台所の引き出し…」なんて言いながら、マッチで火を点けてねえ…

 テレビも蛍光灯もついていない、ほんと真っ暗な中で、小さなろうそくだけの明かりを頼りにして…

 外では、雨の降りつける音、風でガタガタと揺れる音がして、なんとも不気味な、しかし、えもいわれぬ恐怖感があって、妙にワクワクしたのを覚えています。(≧ω≦)b

 トイレに行く時は、懐中電灯を持って、おしっこだけに光が当たっているのが、また妙に面白くて… (≧m≦)ぷっ!

 まあね、実際に災害にあったら、こんな事を楽しく語らう事は出来ませんが、普段体験できない非日常な事に出くわすと、人間って、気持ちが高揚するものなんでしょうね。

 kakisakasanの友達は、台風が来た時、危険なのが分かっていても、やっぱりワクワクしたものを感じて、わざわざ外を出歩いたって言ってましたからね。

 だからねえ、ニューヨークの大停電でベビーラッシュが起きたのも、そう言った高揚感184があったからじゃないかって思うんです。

 夜になると暗くなるのは当たり前で、当然電気をつける。

 しかし、電気はつかない。

 窓の外を見ると、どこもかしこも真っ暗。

 これは一体どうした事だと段々不安になり、普段話した事のないご近所の人とも連絡を取り合って、停電ではないかと理解する。

 しかも、ニューヨーク中が停電となれば、不安は増すばかり。404

 心細くなったところにふと隣を見ると…

 一気に、ファイヤーですよ。424242

 今の日本は出生率が低いですからね。

 案外、意図的に東京大停電を起こしたら、出生率が上がる184かもしれませんね。

 東京大停電出生率向上計画…

 なんてね。392


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
今年の夏は泡立つチューハイで乾杯しよう
2007 / 07 / 02 ( Mon ) 10:25:45

  今朝の東京は雨です。279

 しとしとと降っています。

 一日中降っていそうな感じです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日テレビを見ていましたら、プール開きの映像がありました。

 場所は毎年恒例ですね、大磯ロングビーチ。

 ピチピチギャルが楽しそうにはしゃいでいて、kakisakasanも一緒にはしゃぎた~いって思いました。398

 まあね、プールは夏の風物詩みたいなものですが、もう少ししたら、今度はもう一つ恒例の映像が出てくると思います。

 それがビアガーデン。275

 ゴクゴクと飲み干し、ぷはーっと言うと、泡が口の回りにいっぱいついて、夏はビアガーデンに限るという人は多いでしょうねえ。

 しかし、お酒は好きでも、ビールは嫌いっていう人は、案外いらっしゃるようで、理由は苦いのが苦手だからだそうです。

 なので、そう言う人は、最初の乾杯の時、チューハイでするんだそうです。

 まあ、お酒としてのチューハイは人気があるのでしょうが、しかし、お疲れ様の意味を込めて乾杯するとき、どうもチューハイだと物足りない気がする。

 それは一体なんだろうって考えた時、「あっ、そうだ」と気がついたのが泡だったんですって。

 kakisakasanは、これをテレビニュースで見たのですが、言われてみると確かにそうだなって思いました。

 ジュワジュワジュワっとぐラスから溢れんばかりの勢いで泡が立つのは見ていて気持ちがいいですし、泡って高揚する気分を盛り上げてくれますよね。(○´∀`)ノ

 そうして、生まれたのが、このアワーズなんだそうです。

 アワーズ

 具体的に言いますと、シルキーバブル製法というものを使って、

 (1)炭酸ガス圧をこれまでのチューハイよりも高め、ビールと同等に設定

 (2)天然由来の成分を配合することで、キメ細かい、はじける白い泡が持続

 また、アルコール分を5%にし、レモン浸漬酒を使用することにより、『スッキリした味わい』を実現したとか…

 典拠URL
 http://www.suntory.co.jp/news/2007/9792.html


 you tubeに動画がありましたので、それも貼り付けておきますね。




 これを見ていますと、「おお、泡が立ってる」と思いましたね。(。A 。*)おおっ☆

 グラスを傾けて注いでいる感じなんか、まさにビールですよね。

 これなら、乾杯の気分も盛り上がりますよね。 ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 今年のプロ野球はどこが優勝するのか分かりませんが、ひょっとしたら、ビールやシャンパンに代わって、このアワーズが祝勝会に一役買うかもしれませんね。

 サントリーさん、頑張ってください。v(^^)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
* HOME * next