板橋区ときわ台で行方不明になった愛犬パールちゃんの探索にご協力をお願いします
2007 / 06 / 30 ( Sat ) 12:17:08

 わたしはミクシィもしておりまして、そちらで知り合った方のご友人で、シーズーを飼っていらっしゃる方がいるのですが、そのシーズーがどうやら誘拐されたらしいのです。

 現在、チラシを作成、配布して、ご協力を得ているところです。

 詳細を以下に記します。

 名前:パール 

 種類:シーズー♀五歳

 色:白・茶カットするとグレー系 

 パール パール2 パール1

 【特徴】
 耳と目のまわりが濃い茶です。

 体は茶です。お腹は白く尻尾は茶です。

 かなり小さめで3・5kg位です。

 人なっこくおとなしい性格です。

 下の歯並びがかなりガチャガチャしています。 

 胸の真ん中の骨が喉仏みたいに出てます。
 
 【居なくなった場所】
 東京都板橋区ときわ台駅・・ フェンテ(2階はTSUTAYA)の公衆電話の前に繋いでおいた


 【連れ去られた日時】
 4月19日(木曜)午後3時頃


 【当日の状況】
 連れ去りの瞬間の目撃者はいませんが、人間の手じゃないと、ほどけない位、しっかり縛っており、時間は5分程。

 いないとわかり、すぐ名前を呼びながら、周辺を探し回り、警察にも行き、警察官と一緒に3~4時間探しましたが見つかりませんでした。

 万が一、自然にほどけたとしても、駅前でチラシ配りをしてた人が、リードをつけたままパールちゃんが歩いていたら、目撃してるはずなのに、見てないとの話。

 そして、もし自力で外したとしても、パールちゃんの性格上 飼い主さんを追って、店にはいるはず…とのこと。

 警察署・保健所には連絡済み 近隣のペットショップ・美容院・病院等の張り紙等しましたが未だ見つかっていません。

 ときわ台近郊にお住まいの方で、似た子を見かけたらご一報お願いします。

 また、犬違いなどもありますので、連れている方に聞こえない程度の小さな声で「パールちゃん」と呼びかけて見て下さい。

 連れてるワンコが過剰反応された場合、パールちゃんの可能性があります。

 詳細はこちら
 http://www.geocities.jp/kwukyo1980/turesari.htm


 上記の状況から推察しますと、パールちゃん自身で紐を解いたとは思えません。

 小さな犬ですからね、そんな力は無いと思います。

 しかも、わずか五分ですから。

 それを考えますと、誰がが連れ去ったとしか思えません。

 で、すごく不安な事がありまして、それが里親詐欺と言われるものです。

 里親詐欺とは、ペットとして飼うはずが、実際は違った目的で引き取ることを言うそうで、


 例1:『絶対可愛がりますぅ』とか言っておいて、ネットオークションで転売してる。
 例2:『大事にしますぅ』とか言っておいて、実験動物屋さんや三味線業者に転売してたりする。
 例3:『大切にしますネ』なんぞと言いつつ、虐待が趣味だったりする。
 例4:有料で里親探しを引き受けます、とか言って、動物は死ぬまで放置。委託料丸儲けな業者。


 典拠URL
 http://f20.aaa.livedoor.jp/~loveanim/fraud/stop-sagi.html


 と言うことが横行しているそうです。

 ペットを大切にしていらっしゃる方なら分かると思いますが、これは間違いなく犯罪です。

 その犯罪に巻き込まれて、困っていらっしゃる人がいるんですから、微弱ながらでも出来ることはしてあげたいと思います。

 このブログを読まれて、もし心当たりがありましたら、ぜひともご連絡を頂ければと存じます。
よろしくお願いいたましす。m(_ _)m
 
 連絡先:beameheadgo010000all@yahoo.co.jp 徳弘  
 
 携帯電話用HP
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=pearlchan



 

スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(20) * page top↑
「暗やミール」で憩いのひとときを
2007 / 06 / 30 ( Sat ) 11:24:13

 今朝の東京は暑いです。356

 エアコン(除湿)点けてます。

 でも、点けっぱなしだと寒いです。

 でも、切ると暑いです。

 どうしろって言うんじゃ~359

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、もう、ほんと、暑いですよねえ。

 天気予報だと、今日は曇りか雨だったのに、東京はいいお天気ですよ。

 はあ~、こう暑いと、それだけでストレスを感じちゃいます。393

 ああ、うんざり…( ̄。 ̄)

 おまけに明日から7月。

 今年も後半に突入ですよ。

 また一つ歳を取るんだなあと思うと、これがまたストレスなっちゃって…(´・д・`)

 やだ、やだ…390

 そんなストレス解消は、人それぞれでしょうね。

 ビアガーデンでわっと騒いだり、お盆の休みを利用して旅行に行ったり、おいしいものを食べたり…ワーイ☆ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ☆

 まあ、大抵はワイワイガヤガヤとするのが、ストレス解消にはもってこいなんでしょうが、でもね、たまには、心を平穏にして、ストレスを解消してみませんか。

 今ね、「暗やミール」って言うイベントがあって、具体的に言いますと、日常では体験することのできない真の暗闇の中で、残された嗅覚、味覚、聴覚、触覚を研ぎ澄ませて、食事を頂くというものなんです。

 またね、その場所が浅草・緑泉寺というお寺さんなんですよ。(・0・○) ほほーっ

 食事は決して豪華なものではないそうですが、暗闇の中でこそ食べて楽しい、食べて驚きのひとときであるよう、食材や調理にも工夫を凝らしてあるそうです。

 あっ、でも、先に言っておきますが“やみ鍋”ではないですよ。

 食事の内容は野菜中心で、アレルギーのある方は応相談されているそうです。

 まあね、真っ暗な中で食事をするなんて、普段しませんからね。

 部屋を暗くするのは、誕生日の時にろうそくを吹き消す事くらいではないでしょうか。

 だから、それだけでも、凄く非日常な事なのに、その上、お寺さんでしょ。

 食事をいただく場所は、やっぱりお堂なんでしょうか。

 仏様が鎮座していても、部屋は真っ暗なのだから、見えるはずがない。

 でも、仏様の鋭い眼差しを感じるような…Σ(゚∀゚;)エッ!

 そして、静寂な中、聞こえる音といえば、食べ物を噛む音だけ…

 もちろん、その音は自分の噛む音で、同席者のものではない。

 すると、そこには、自分一人しかいないのではと錯覚に陥り…

 いやあ、こわ~い。(つд⊂)エーン

 で、隣に居る人に思わず声をかけたら、「あなた、誰と話しているの」と言われ、更にびっくり。

 その人の隣には、誰も居ないはずなのに…Σ(゚Д゚;)ギクッ

 そう、だからこそ、完全に視覚を奪われた中で、残された嗅覚、味覚、聴覚、触覚を鋭敏にさせて、食事に集中する。

 そして、食事が終わり、お寺を後にするとき、きっとこんなに真剣に食事をしたことなんてなかったなあと思うのです。

 食べられる感謝、食べ物への感謝、それをほんの少しでも感じたら、そこには一つの悟りが開け、凝り固まったストレスが自ずと溶けていくかもしれません。

 この「暗やミール」は、埼玉県を中心に活動する国際交流・協力NPO団体「SIEN」と宗派を越えて若手の僧侶たちが集まり、お寺を中心に日本の文化を下支えしてきた仏教を復興させる活動をしている「彼岸寺」が協力し、海外で試されている真っ暗な中で食事をとる「ブラインドレストラン」を、日本の食文化に合わせて作り上げたイベントだそうです。

 一筋の光もない真っ暗な空間で、簡単な説明のあと料理が一品ずつ運ばれます。

 どうです?何も考えず、静かな気持ちで食事をするのも、たまにはいいものではありませんか。


 典拠URL
 http://www.higan.net/blog/kurayami/
 http://www.higan.net/blog/kurayami/kurayami


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
美脚を彩るホットパンツ
2007 / 06 / 29 ( Fri ) 10:14:18

 今朝の東京は曇りです。277

 窓を開けると、じめっと蒸し暑いです。

 部屋は除湿をしていますが、これをすると今度は寒いんですよ。

 なので、ホットコーヒー飲んでます。273

 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、通勤途中、電車の中吊り広告を見ていましたら、今年はホットパンツが流行っているって書いてました。

 ちょっと前には、バルーンスカートをよく見かけると言うブログを書いたんですが、そう言われてみたら、バルーンスカートはそれほど見かけなくなって、確かにホットパンツを穿いている女の子が多いなあと思いました。

 バルーンスカートの時は、その形態が面白かったので、記憶に残っていたんですけど、ホットパンツの場合は、ホットパンツそのものに目が行ってなくて、スラッと伸びた足ですよね、それがすっごく印象深く残っていて、だから、ホットパンツの女の子が多いなあと思ったんです。

 えっ、どこ見てるのって361

 いいじゃないですか、わたしも男なんですから…あははっ(*´∀`)ぽっ

 でね、特に今年はホットパンツを穿いている女の子の足が長く見えるんですよ。

 まあ、日本女性も最近はスタイルがよくなりましたし、ミスユニバースで優勝するくらいですからね。

 その上、ヒールを履けば、間違いなく長く見えますよね。

 だから長く見えるんだろうなあって思ってましたら、どうもそれだけではないみたいです。

 ネット検索で調べてみましたら、昨年より丈が5センチも短くなっているんだそうです。
 (*≧∇≦)ノ" ヒャッホイ~

 と言う事は、その分露出部分も増えるわけですから、それで長く見えるってことですよね。

 大手アパレルメーカーの関係者の話によりますと、10代後半~20代の女性の間で異常な勢いで売れていて、増加率が何割という数字をはじき出せないほどだとか…

 ホットパンツは昨年から流行の兆しはあったそうですが、天候に恵まれた今年のゴールデンウイークを境に大爆発。

 人気ぶりに、各アパレルメーカーは大慌てで新ラインアップを追加投入したそうです。


 典拠URL
 http://taf5686.269g.net/article/4442236.html


 なるほどねえ、道理で、最近よく見かけるはずです。

 でも、流行って言うのは、何かしら火付け役があるわけで、たとえば、エビちゃんがホットパンツ穿いて、それで流行りだしたとか、ドラマのヒロインが穿いていたからとか…

 その辺りの事情は、kakisakasanは疎いので分からないんですが、とにかく、東京ではよく見かけます。

 あっ、ただね、思ったのは、今でもホットパンツって言うんだなあって、それは少し意外でしたね。

 流行のファッションって、一度廃れて再びブームが訪れると、名称が変わるイメージがありますので…(^^ゞ

 そもそも、ホットパンツって言う言い方に、何か懐かしさを感じるんですよね。

 ホットパンツ
 (71年。超ミニ丈のショートパンツ。コルク底のサンダルとともに、1年間のブームとなる)
 
 典拠URL
 http://www.harajuku.jp/story/first/1970.html


 だから、ちょっと気になって調べて見ましたら、ホットパンツは1971年にパリでのファッションではじめて展示されたとき、最新の(HOT)という意味で米国のファッション紙「WWD」が名付けたショートパンツのことで、従来のショートパンツよりもかなり短く、「男性の視線が熱(HOT)かった」と報じられたところからこの名が付けられたそうです。

 ああ、やっぱり、HOTって、そう言う意味だったのね。(ノ∀`*)キャー♪

 で、日本でも1971年~1972年に流行し、若い女性を中心に多く用いられましたが、しかし流行が終わった1970年代後半になると、そのほとんどが吊り紐の付いたショートパンツや、胸当ての付いたサロペット半ズボンを「ホットパンツ」と称したそうです。


 典拠: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ~ホットパンツ~

 1971年でしたら、kakisakasnはまだ小学生ですね。

 なのに、ホットパンツに懐かしさを感じるのは、なぜでしょう?

 う~む???(`-ω-´)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
あなたの一番怖いホラー映画は何?
2007 / 06 / 27 ( Wed ) 10:48:50

 今朝の東京は晴れです。

 雨が降るような事は、天気予報では言ってなかったので、洗濯しました。

 そう言えば、今年になって、まだ除湿機、使ってないなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、 YOMIURI ONLINEにある発言小町というところを見ていましたら、いちばん怖いホラー映画と称して、お勧めのホラー映画を募っていました。

 kakisakasanも去年の9月にあなたのお勧めホラーは何?というタイトルでブログを書いたことがありまして、お勧めは「吸血鬼ゴケミドロ」なんですよ。

 お察しの通り、これは日本映画で、誰が見ても低予算で作ってるだろと思うんですが、本当に怖いんですよ。

 この日記には、トラックバックが張られてあって、その先にあるブログの解説を見ますと、「キル・ビル」のタランティーノ監督も影響を受けているそうです。

 個人的な意見としては、ゴケミドロをパクって作られたのが、バイオハザードだと思います。

 まあ、勝手な想像ですが…(^^ゞ

 でね、その発言小町で怖いと一押しされているのが、シャイニングなんですよ。

 kakisakasanは、最初から最後まで通して見た事がなくて、それでも見たような錯覚に陥っているのは、多分このポスターのせいなんでしょうね。

 シャイニング

 典拠URL
 http://www.geocities.jp/vivacinema/kubrick/10.htm


 こんな顔が突然現れたら、嫌だよなあ…ヤ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ダァ!!!

 でも、なぜか笑ってしまう時もあるんですよね。(* ̄m ̄)プッ

 志村けんさんの変なおじさんで、似たような事をしていたせいからかなあ…

 シャイニングの原作者はスティーヴン・キングですが、彼の作品では、キャリーやミザリーの方がずっと怖いと思うんですけどね。

 何が怖いって、この二つの作品に共通するのは、人間の醜さなんですよ。( ̄▽ ̄;)

 キャリーは、作品の根底にいじめがあって、いじめにあったキャリーが超能力で復讐する話だったと思います。

 キャリーを演じたシシー・スペイセクの見た目も怖かったですが、集団でいじめをするとその限度が無くなって、どんどんエスカレートしていくんですよね。

 それを楽しむ奴らが、見ていて怖かったです。

 で、ミザリーは、主人公が小説家で、彼を看護する女性が、確か彼のファンで、最初は手厚く看護するんですが、可愛さ余って憎さ百倍になるような映画だったと思います。

 うろ覚えなので、はっきりした事は言えませんが、これって、今風に言えば、ストーカーの頂点に立つようなお話ですよね。

 自分の欲望を叶えるためだけが目的で、相手の気持ちなんか考えていない、と言うよりは、相手も自分と同じ想いだと思い込むところが、人間の恐ろしさと言いますか、醜い部分ですよね。

 幽霊の存在は信じているので、そう言った話も怖いですが、キャリーやミザリーのような、人間の醜さを浮き彫りにした作品はもっと怖いですよね。

 だって、それが原因で事件が起きて、ニュースが毎日のように飛び交ってますからね。
  Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

 桶川市のストーカー殺人、飲酒運転による交通事故、騒音おばさん…挙げたらきりがありません。

 いやあ、怖い事って、映画だけの世界にしておきたいですね。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ホラー - ジャンル:映画

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
絶叫マシーンは見るものです
2007 / 06 / 26 ( Tue ) 10:42:47

 今朝の東京は曇りです。277

 雨が降りそうです。

 昨日よりは蒸し蒸しする感じです。356

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、先日ですね、勤め先の人とお話をしていると、絶叫マシーンの話題になりましてね。

 この時思ったのは、好きな人は本当に好きなんだなあと、驚きましたよ。Σ(゚∀゚;)エッ!

 なんて言うんでしょう、話している時の目がね、爛々と輝いているんですよ。353

 でね、その熱く語っているのは、二十代後半の女性なんですが、絶叫マシーンって、比較的女性の方が好きですよね。

 心理学者によりますと、女性はもともとスリルを好むらしく、それについて以前ブログを書いた事がありますので、よかったら、ご参考までにこちらをどうぞ。

 絶叫マシーンはなぜ受けるのか?


 まあね、好みは人それぞれですから、熱く語るのは構わないんですが、こういう状況になると、必ずと言っていいほど、乗ることを勧めません?

 kakisakasanの場合、絶叫マシーンに乗るのは絶対に嫌なんですが、見るのは大好きなんですよ。

 テレビとかで絶叫マシーンの紹介をする番組があれば、必ずと言っていいほど見るんですよ。

 だから、絶叫マシーンの話題には食いつくんですが、その場に乗るのが大好きな子がいると、「えっ、だったら、どうして乗らないんですか」って話になるんですよ。

 これがねえ、困るんですよ。394

 kakisakasanのように見て楽しむ人は、「怖そうだなあ」「楽しそうだなあ」「よくこんなものに乗れるよなあ」と、想像を掻き立てるのが楽しいんですよ。

 本当に乗ったら、失神してしまいます。・・・〓■●~ パタッ

 いや、心臓麻痺を起こすと思います。

 たとえば、富士急ハイランドにあるドトンパ。

 ドドンパ ドドンパ1

 これなんか、すごいですよねえ。

 キャッチコピーが発射後、わずか1.8秒で時速172km/hの圧倒的な加速力!!!ですよ。

 右側の写真なんか、空を飛んでいるように見えますからね。

 これを見て楽しむ事と、乗って楽しむのでは、偉い違いですからね。

 しかも、名前がドドンパ。

 誰がつけたのかドドンパ。

 まさに、ドドンパって感じがしますものね。゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆


 典拠URL
 http://www.dodonpa.net/dodonpa.html


 それからねえ、後楽園にあるサンダードルフィン。

 サンダードルフィン  サンダードルフィン1

 富士急ハイランドは周囲には何もないですが、後楽園は周囲がビルですから、ビルにぶつかるような怖さを、乗っている人たちは感じてるんじゃないかって思うんですよ。

 だってねえ、すぐそばには文京区役所のビルがあって、食堂の窓のすぐ目の前を走ってるんですよ。

 え、何でそんな事知ってるのかって?

 ははっ、以前あの辺を散策していた時に、実は文京区役所の食堂で一度食べた事があるんですよ。(^^;)

 いや、ほんとね、窓の外をキャーキャー叫びながら走り去るジェットコースターを横目に、食事をするのは、なんとも不思議な気分でしたよ。


 典拠URL
 http://www.h2.dion.ne.jp/~coasters/thunder-dolphin/td.html

 kakisakasanはこれからも絶叫マシーンに乗ることはありませんが、話をしていた女性は、ラスベガスに行って、これに乗りたいと言ってました。

 xscream2

 恐怖と快感って、きっと紙一重なんでしようね。(  ̄_ ̄)
 
 ああ、くわばら、くわばら。


典拠URL
http://www.lvtaizen.com/sight/html/xscream.htm
http://www.stratospherehotel.com/ 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
腸年齢をチェックして健康を確かめよう
2007 / 06 / 25 ( Mon ) 10:27:17

 今朝の東京は曇りです。277

 肌寒いです。

 一昨日まではあんなに暑かったのに…356

 体調が崩れないよう気をつけたいと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 以前、脳年齢についてブログを書きましたが、それとは別に腸年齢というのもあって、これがまた自分の健康を知る上で大切な事なんですよ。

 という事で、今日は腸年齢ついて書こうと思います。v(^^)

 あたり前ではありますが、人間歳をとれば、腸も老化するわけで、腸が老化すれば、腸内細菌の種類やバランスも変化するわけです。

 では、実年齢が若ければ、腸も若々しいかというと、実はそうじゃないんですよね。

 むしろ実年齢が若いほど腸年齢と実年齢に開きがある場合が多いんだそうです。

 腸科学ブログというところでは、腸年齢チェックがありますので、まずはやってみました。

 結果、kakisakasanの腸年齢は実年齢+10歳でした。

 すげえ~ショック。 il||li _| ̄|○ il||li

 典拠URL
 http://blog.yakult.co.jp/cho/archives/2006/12/cho_check.html
 (よかったら、トライしてみてください)


 生まれながら胃腸は弱いので、いい結果は出ないだろうなあとは思っていましたが、それにしてもねえ…ε~( ̄、 ̄;)ゞふぅ

 でね、この腸年齢ブログにアップされている事を読んでみると、「へえ~、そうなんだ」と為になることが結構書かれてありまして、たとえば“いいウンチはあまりにおわない”んだそうです。

 えっ、ウンチって臭いものなんじゃないの?

 と思っている、そこのあなた。

 実は大きな間違いなんですよ。

 と言うのも、いい腸内環境で作られたものはあまりにおわないんだそうです。

 腸内細菌が作り出すガスには、窒素ガス、炭酸ガス、水素ガス、メタンガスがありますが、これらは基本的に無臭。

 なるほど…じゃあ何がくさいのかと言いますと、悪玉菌が作り出す硫化水素、スカトール、インドールなどの有害物質が、腸内細菌の作り出すガスとくっつくと臭いにおいを発するようになるとのこと。

 しかも、このくっさいガスは血液中に取り込まれ、全身を巡ってしまい、そして一部は皮膚からもガスとして体外に出ているんだとか…

 ひょえ~!?( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^ ゚

 てことは、便秘や良くない食生活をしてると、体中から悪臭を放っているって事ですか…

 うわあ、ガス人間になりたくない~ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 典拠URL
 http://blog.yakult.co.jp/cho/archives/2007/06/post_53.html


 でも、確かにねえ、自分のおならをにおって、今日は臭くないなあと思うときもあれば、くっせえ~と自分でも呆れるくらい臭いときもあって、それはやっぱり腸内細菌のバランスが関係しているんでしょうね。

 まあ、腸内細菌と聞けば、ぱっと思いつくのがヨーグルト。

 kakisakasanも出来るだけ食べるようにしています。

 それから、脂っこいものは控えるようにしないといけないんでしょうね。

 元気に何でも食べられるのは幸せな事で、そのためには、普段からの胃腸を大切にするよう、気をつけなければならないって事ですよね。

 kakisakasanも、少しは気を配って、せめて腸年齢を+-0にしたいものです。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
トイレーダーはあなたの隣にいる
2007 / 06 / 24 ( Sun ) 12:19:21

 今朝の東京は曇りです。277

 夕方辺りから雨になるそうです。279

 でも、また明日は晴れるような事を言ってるし…

 お願いだからダム周辺に降ってね。

 こんにちは、kakisakasanです。410



 昨日は“便所開き”について書きましたが、まあ、トイレというところは、単に用を足すだけでなく、煩わしい事から逃れて一人なるには、とっても便利なところだと思います。(。・∀・。)ノ"

 会社勤めをしていると、周囲には当然のようにたくさんの人がいて、その日の精神状態によっては、それがものずこ~く圧力となって、気が滅入るなんて事もあると思います。(。・ε・。)

 kakisakasanはあります。(´・ω・`;)

 そんな時に、トイレ(個室の方です)に行くと、ほっと安心しますよね。( ´∀`)b ♪

 人によっては、缶コーヒーでも飲みながら、用を足している人もいるかもしれません。273

 でも、それもね、自分一人だけならいいんですけど、隣に来られると、嫌じゃありません?

 「あっ、誰か来やがった」と舌打ちするように言って、せっかく一人になったのにと…また、がっかり。

 壁一枚を隔てて、向こう側では、ズボンをそそくさと脱ぐ音がしたり、カチッとライターの音がすると、「あっ、こいつたばこ吸ってやがる」とムカッときたり…Σ(`0´*)ヌォ

 中には、なにやらブツブツ言う奴も居て、何言ってんだろうって、気になることもあって…362

 とにかく、トイレは一人になれる空間ですから、違う言い方をすれば、人目を気にしなくてすむところでもあるんですよね。

 多分ね、トイレで何かするといったら、今は携帯が一番多いでしょうね。214

 メール打ったり、ゲームしたり、誰かと話したり、携帯一台でいろんな事が出来ますからね。

 その中の一つに、今、トイレーダーと呼ばれるものがあるんですが、知ってました?

 トイレにレーダーがあるわけではないですよ。

 トイレに地球防衛軍はありません。

 レーダー  地球防衛軍

 典拠URL
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/tdf.htm#tdf

 トイレーダーというのは、「会社のトイレに閉じこもって、携帯電話で株を売り買いするトイレ・トレーダー」という意味の造語で、勤務時間中にトイレにこもって、携帯電話で株の売買を何度も行っている人の事を指します。

 2006年あたりからインターネットの掲示板などで見られるようになった表現だそうです。

 本格的なデイトレーダーは自宅で何台ものパソコンのモニターを見ながらちょっとした値上がり、値下がりに対応しながら売買を繰り返すのたそうですが、会社勤めをしていると、頻繁な株取引はできませんよね。

 だからと言って、株価の動きは気になってしまうので、朝の取引の始まった直後の午前9時や取引終了の午後3時には必ずトイレにこもって株価を確認するんだそうです。

 もちろん、その間も、ニュースなどを聞いて、携帯電話で株価の動きを確認して、取引を行うことも少なくないとか…


 典拠URL
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2007000338&ref=1


 これを見て、kakisakasanが思った正直な感想は「お前、仕事しろよ」359

 だってねえ、本業はちゃんとあるわけですし、株は副業なわけですから、やってることが本末転倒ですよね。

 先日、渋谷区でスパの大爆発がありましたが、もしもですよ、ガスの検知をしている最中に、誰も見ていないからといって、そこでトイレーダーをやって、それで検知した記録が間違っていて、結果大惨事を招いたとしたら、法律の不備とか、監督官庁の責任とか、そんな問題ではないんですよ。

 その仕事に携わっている個々人の責任意識の問題なんですよ。

 今はニュースに取り上げられていませんが、耐震偽造の問題にしたって、故意にやるつもりはなくても、トイレーダーをしていたことで、設計ミスが生じて、結果、偽造が起きることだってあるわけじゃないですか。359

 こんな事を認めてはいけないですよ。

 ですから、会社としては、トイレーダーの取り締まりを行ってほしいですよね。

 見つけたら、携帯没収に向こう三ヶ月間給料半額にするとか…

 そうなりますと、今度はトイレで隣同士になっても、「ひょっとしたら…」と耳をそばだてて、気分は007ですよね。( ̄∀ ̄*)

 それで、普段仲の悪い奴がトイレーダーをしていようものなら、ここぞとばかりに上司にメール報告。

 隣では、必死にトイレーダーをしていて、その隣では、密告のメールをせっせと打っている。

 それから、数分後、トイレのドアをノックする音。

 トイレーダーをしていた人は、「やべえ」と思い、はっと携帯を見る。

 物的証拠を隠滅しなければ…

 そして、ドアを開けると、外には御用の文字が…

 御用


 典拠URL
 http://item.rakuten.co.jp/party-honpo/pw-16702s/

 しかし、犯人は余裕の顔。( -ω-)y─┛~~~~~


 物的証拠の携帯がない。

 「いやあ、うっかり流してしまったみたいで…」

 取締官はしまったと顔をしかめる。

 犯人、思わず、ニヤリ。

 しかし、ここで隣のトイレのドアが開く。

 犯人、お前が密告したのかというような、嫌な顔をする。

 「証拠なら、ここにある」と言うと、彼(彼女でもいいです)は自分の携帯を見せ、再生ボタンを押す。

 すると、そこから犯人の独り言が出てきて、株取引の事をぶつぶつ言っているではないか…

 そう、隣では、盗聴マイクを携帯にセットして、犯人の声を盗聴していたのであった。
  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 そして、犯人はあえなく御用。

 めでたし、めでたし…

 と思っていたら、「ところで、君は何で、こんなものを持っているの」

 「えっ」Σ(゚∀゚;)エッ!

 まあ、この後どうなったかは、それぞれのご想像にお任せします。

 また、携帯で盗聴と言うのは、kakisakasanが勝手に考えたものですが、きっとこんな事が出来る世の中は、もう間近に迫っていると思います。

 いや、もう出来ていたりして…

 ああ、恐ろしい世の中になったものです。( ̄▽ ̄;)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル:

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
便所開きでご近所づきあい
2007 / 06 / 23 ( Sat ) 10:38:57

 今朝の東京は晴れです。278

 空が青いです。

 まるで南国に来たようです。301

 雨降れ~279

 おはようございます、kakisakasanです。410


 世界各地には、その土地土地ならではの風習と言いますか、面白い行事がたくさんあるものです。

 先日、笑っていいともでは、テレフォンショッキングのゲストに来られた宮川大輔さんがチーズ転がし祭りについて話していらっしゃいましたが、崖からチーズを転がしてそれを追いかけるなんて、無茶な話ですよね。

 映像を見た事がありますが、チーズだけでなく、人も次から次へと転がって行って、毎年怪我人が続出するそうです。((´・ω・`。)(。´・ω・`))

 日本にもこれと似たような事があるのかは分かりませんが、まあ、日本には日本ならではの雅な?風習がありまして、そのひとつが“便所開き”と言われるものなんですよ。

 これは、古くからの農村集落の風景が存続している愛知県稲沢市の南部を中心に、家を新築するとトイレでお茶を飲む風習のことで、近所の人や親しく付き合いのある方々を呼んで、新築した家の内覧会を兼ねて、真新しい家のトイレで一人ずつ順番に抹茶とお菓子を振る舞うんだそうです。

 なぜ、そんな風習が出来たのかは、定かではないようで、昨年十月に自宅を建て替えたという稲沢市井堀中郷町の園芸業河村三朗さん(76)のお話によりますと、

 「お客をもてなす座敷は、家では格式の高い場所。トイレは格下だが、普段の生活では一日に何度も利用する場所。同じ家にありながら、格下に甘んじる便所の神様に、今日から住まわしてもらいます、とごあいさつする意味があるらしい」との事。

 下にある写真は、その時の様子の再現だそうです。

 便所開き


 また、七年前、便所開きを取り上げたテレビのクイズ番組に登場した同市井堀下郷町の服部昌大(78)さんは、「トイレは生活に欠かせない場所で、おしっこなどで体調変化も分かるから、新しい家に住む家族や便所開きに来る近所の人たちの健康保持を願う意味があるのでは」と推測されていますし、そのとき、一緒に出演した僧侶の方は「高齢になっても自分の足でトイレに行けるように健康を願う風習」などと解説していたそうです。

 更には、河村さん宅の近くにある浄念寺の住職、桜井宣雄さん(68)は古老から伝えられている、こんな話をされたそうです。

 座敷に使われる木材は、お客があるたびに「どえりゃー、立派だな」などと褒めてもらえ、お客に出されたお茶や菓子の香りを楽しむ機会に恵まれる。

 一方、便所の材木は誰にも褒めてもらえず、ましてやお茶の香りなどかぐこともない。これでは同じ木材として、あまりに不幸。だが、便所の木材があってこそ家も完成する。こうした不幸な立場の木材たちに感謝し、お茶の香りをかいでもらうのが便所開き…とか

 kakisakasanの考えとしては、これらのどれかが答えではなく、この全てが答えだと思うんです。

 と言いますのも、日本には便所を特別視する風習がありまして、たとえば、生後七日ごろの初外出に、まず連れて行くのが便所なんですよ。

 雪隠参り、便所参りなどと呼んで、関東一円から、長野県東部地方、福島県南部地方にけて、この儀礼が行われているそうです。

 今でこそ、便所は同じ屋根の下にありますが、昔は別々で、しかも暗くて汚い場所という雰囲気をぷんぷん醸し出していますから、近寄りがたい何かを感じていたと思います。(- ェ -。)

 でも、便所がないとやっぱり困るわけで、糞尿は作物を育てる大切な肥料でもあったわけですから、反面有難い存在でもあるわけですよ。( ´∀`)

 日本人は至る所に神様を見出しますから、当然そこには便所の神様も居るわけで、そうなりますと、嫌悪と畏怖の情を抱きながらも、申し訳ないという思いも常にあったのではないかと思うんです。

 だから、便所の神様にお供えを上げるような形で行われたのが便所開きだったのではと思うんですね。

 でも、現代では、便所は離れにあるのではなく、衛生面においても見た目においても、格段に綺麗になりましたからね。

 なんてったって、ウォッシュレットですからね。

 人糞も使う事はないでしょうし…(´-ω-`)

 必然的に、昔ながらの便所の神様は、いつの間にか消えてしまい、風習だけが残り、それを行う意味が変わってしまった。

 そう考えますと、便所の神様が少し気の毒になってきます。

 でも、便所に対する感謝の思いはあるわけですから、これからも、このような風習はずっと続いてほしいですね。410


 典拠URL
 http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20070527/CK2007052702019495.html


 典拠:民俗学がわかる事典
 発行所:日本実業出版社


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
詩のボクシングで心をノックアウト
2007 / 06 / 22 ( Fri ) 10:19:30

 今朝の東京は曇りです。277

 久しぶりに雨が降りそうです。279

 水源地にはたくさん降って欲しいです。

 水不足を気にしないで、水遊びがしたい…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 一昨日は、訪問人数カウンターが異常な数値を記録しましたが、昨日は検索用語の異常数値を記録しちゃいましたよ。

 どんな検索用語でブログに訪問されたのか、FC2ブログ解析というもので調べられるのですが、その言葉が「全国プロポーズの言葉コンテスト」で、これがなんと53もあったんですよ。

 普通はね、二桁いかないんですよ。(○・ε・○)ムー

 行っても、10~13くらいで…

 それに、なんでまた、「全国プロポーズの言葉コンテスト」なんでしょうね。(  ̄_ ̄)

 ジューンブライドの季節ですから、それに関係があるのでしょうか。

 まあ、何にしても、プロポーズの言葉は、彼女の心にジーンと響かせないといけないですからね。

 男としては、言葉選びに慎重になるでしょうね。

 でね、そのジーンとさせる言葉の感動を、四角いジャングルの上で、競い合おうじゃないかという大会があるんですよ。

 それが、「詩のボクシング」なんですよ。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 具体的に言いますと、「詩のボクシング」とは、ボクシングリングに見立てたステージ上で、2人の朗読ボクサーが交互に自作を身体全身を使って朗読し、どちらの声と言葉がより観客=他者に届いたかをジャッジが判定する「言葉のスポーツ」、「言葉の格闘技」なんだそうです。

 「詩のボクシング」は、他者にコミュニケートするために自分の言葉を声にする表現の場であり、音声詩人の楠かつのりさんが、1997年10月に日本朗読ボクシング協会(JAPAN READING BOXING ASSOCIATION=JRBA)を発足し、「詩のボクシング」と銘打ち、2人の朗読ボクサーが交互に10ラウンド朗読して闘うタイトルマッチが行われたのが、その始まりでなんですって…

 1999年7月には、楠かつのりが独自のルールと判定方法を考案し、日本朗読ボクシング協会のオリジナル企画として一般参加の「詩のボクシング」トーナメント戦が始められ、この一般参加の「詩のボクシング」トーナメント戦が、全国各地で行われるようになり、これが「詩のボクシング」として、現在広く認知されているようです。

 詩のボクシング 


 第6回「詩のボクシング」全国大会チャンピオン・木村恵美さん

 詩のボクシングポスター 


 高校生「詩のボクシング」徳島大会 2007年7月16日ポスター

 典拠URL
 http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/bout.htm


 この詩のボクシング大会を知ったのは、ミクシィで知り合った方が、これに参加されていまして、それまで詩のボクシングなるものがあった事など、まったく知りませんでした。

 主催者の楠かつのりさんは本も出版されていますし…



 そのミクシィの方のお話によりますと、出場されているみなさんは、結構燃えているみたいですね。

 ご本人は、緊張のせいで声は出ないわカタカタ震えてるわで、自分で自分を叱咤激励する状況のようだったとか…

 テレビの取材もあって、ニュースで報道されることもあるそうですから、なかなか活況を呈しているようです。

 先に挙げたお写真の木村さんを見ると、その熱意が伝わってきますよね。42

 右手に拳を作って、足は地面を掴むように踏ん張って、「わたしがやらなきゃ、誰がやる」って感じで、凄い迫力です。424242

 さすが、全国チャンピオン。スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 たとえて言うなら、矢吹ジョーですよね。

 もちろん、今年もありまして、ただいま全国で大会が繰り広げられています。


 第3回滋賀大会出場者募集中 予選会日:7月8日(日)


 第3回宮崎大会出場者募集中 予選会日:7月22日(日)


 第1回岐阜大会出場者募集中 予選会日:7月28日(土)
 ※他の東海地区(愛知、静岡、三重)からの参加も可能です。


 第3回奈良大会出場者募集中 予選会日:8月4日(土)
 ※他地域では大阪府、京都府からのみ参加できます。


 第5回香川大会出場者募集中 予選会日:9月1日(土)


 ※詳しい事は先に挙げたHPを参照して下さい。


 普段、趣味で詩を書かれたり、川柳を作られる方は多いと思います。

 腕試しというと、語弊があるかもしれませんが、参加された事無い方は交流の場として一度参加されてみたらどうでしょうか。

 また、最近は日本語が乱れていますので、このような大会に参加することで、日常使っている日本語を見直してみるのもいいかもしれません。

 競い合うと、やっばり洗練されてきますからね。v(^^)

 では、○○ちゃん、頑張ってね。(←ミクシィの方なので、一応名前は伏せておきました)

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ああ、もしも蚊の痒いのがあれだったら…
2007 / 06 / 21 ( Thu ) 10:00:45

 今朝も東京は晴れです。278

 天気予報では曇りと言っていたのに…

 お願いだから雨降ってえ~425

 水不足は嫌だあ~393

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、昨日はびっくりしたことがありまして…

 ブログをしている人なら、大抵はパーツとしてつけていると思うんですが、訪問人数カウンターが440もありまして、過去最高と言いますか、あり得ない数字だったんですよ。

 更に驚いたのは、FC2解析と言って、色々と分析できる機能を使っているんですが、そっちの訪問人数は160弱だったんですよ。

 この差は一体なんだろうって、昨日はずっと不思議に思ってました。

 システムの故障でしょうか。(`-ω-´)むぅ

 今日は通常です。

 ほっとしていいのか、がっかりすべきなのか、複雑な心境です。(  ̄_ ̄)

 まあ、それはともかく、昨日はゴキブリについて書きましたが、夏に現れる虫といえば、もう一匹、嫌な奴がいますよね。

 そうです、こいつです。

 蚊


 典拠URL
 http://blog.livedoor.jp/konjyou326/archives/50662784.html


 いっつも思うんですけど、こいつらはどうして刺した後に、痒いのを残していくんでしょうね。
 Σ(`0´*)ヌォ

 あんな小さな体ですからね、吸われてもせいぜい一滴じゃないですか。

 それくらいなら「いいよ、別に」とこっちも思うんですが、あの痒さを置き土産にするから、こっちも腹が立つんですよね。

 パチンと叩いたら、もう吸われた後で、血が肌にベットリと付くんですよね。(。・ε・。)ブーブー

 「ああ、ああ~」と思いながら、ティッシュで拭い取ると、キンカンとかムヒを塗って、痒いのを我慢して、ツベルクリン反応みたいにぷくっと膨れたのが元に戻るのを待つわけですよ。

 だからね、あいつらも、嫌われるような事ではなく、もっと人に好かれるような事をすれば、命がけで血を吸うことも無いと思うんですよ。

 たとえば、夏にぴったりのさわやかな香りのするコロンを残していくとか、コラーゲン成分の吸収率を高めてくれる効果があるとか、あるいはフェロモンの発散を促して、男女ともにモテモテになるとか…

 これが医学方面なら、ガンに効果があるとか、エイズをやっつけてくれるとか、糖尿病に効くとか、そんな成分を残していけば、人間の方からどうぞ吸ってくださいとなるのは、必定じゃないですか。

 退治されるどころか、一転して、保護されて、子孫繁栄で万々歳ですよ。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 蚊の養殖業者も現れて、巨万の富を得る人だって登場するかもしれません。

 会社のバッジも蚊をデフォルメしたもので、HPもアニメの蚊が登場して、モスキーちゃんなんて、名前が付いて、今流行りのゆるキャラになりますよ。(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

 そうなったら、世界中の蚊を求めて、ゴールドラッシュならぬ、モスキートラッシュまで起きますよ、きっと…

 だから、ゴキブリもそうなんですよ。

 粉末にして、漢方薬として飲めば、動脈硬化に効くとか…

 でも、ゴキブリと知って飲むのは嫌だなあ…エェェ(´・ω・`)ェェエ

 まあ、専門家の人達は、日々研究をしているでしょうから、kakisakasanの戯言も、ひょっとしたら本当になる日が来るかもしれません。

 お昼時、みのもんたさんが「蚊の痒い成分に、実は○○の効果があった」なんて言うかもしれません。

 もしそうなったら、○○の効果、あなたなら、どんな事を望みますか。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(3) * page top↑
夜中に忍び寄る奴を倒せ
2007 / 06 / 20 ( Wed ) 10:23:46

 今朝も東京は、晴天です。278

 網戸から風は入ってきません。

 あつ~い。356

 おはようございます、kakisakasanです。410


 あれはねえ、どのくらい前でしょうか。

 ブログに書こうと思っていたら、すっかり忘れていて…

 本当なら、忘れたままの方がよかったのでしょうが、でも、仕事先で奴を見て、はっと思い出してしまいました。

 時刻は明け方の五時ですよ。

 ガサゴソする音で目が覚めたんですよね。

 そして、その音の感じを掴んだ瞬間、ぱちっと目が覚めたんですよ。

 間違いない、奴だ…ヘ(゚◇゚)ノ=з=з=з

 すぐに電気をつけると、音のした本棚の方を見ました。

 すると、いましたよ。

 触角を動かしながら、ふらふらと歩いている奴が…

 そう、こいつです。

 ゴキブリ

 典拠URL
 http://mushinavi.com/navi-insect/data-goki_kuro.htm 
 (上のURLをクリックしてみてください。スピーカーのあるPCなら、面白い事がおきますよ)



 ひえ~、何度見ても嫌な奴…405

 何でお前は、そんなにテカテカと光ってるんだ…キィィィィィヽ(゚皿゚O)ノィィィィィイ!!!

 しかも、よりによって、本棚とは…щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 殺虫剤は常備していないので、現れたときは、叩くかマ○ックリンをかけて退治するんですよ。

 マ○ックリン、結構効くんですよ。d(ゝc_,・。)イイ!!

 でもね、場所は本棚なんですよ。

 そこには大切な資料があるんですよ。

 叩くとね、中身が出ちゃって本を汚しちゃうし、マ○ックリンでも、液で汚れちゃうでしょ。

 だからと言って、叩ける場所まで移動するのを待つのもねえ…394

 叩きやすい場所に移動してくれるとは限らないし、それに明け方五時ですから、まだ寝ていたいですし…395

 だからね、意を決して、ティッシュを無造作に数枚取ると、そのまま素手で…Σ(`0´*)ヌォ

 「うりゃあ」とそんな掛け声を上げて、瞬時に掴むとグチャッとした感触が手に伝わって、うわあ、気持ち悪いと思いながら、床に投げつけました。

 ティッシュの中を恐る恐る見ると、奴の亡骸が…40

 まったく、雉も鳴かずば打たれまいに…

 と、そんな暢気な事は言ってられず、さっさとゴミ箱に捨てると、急いで手を洗いましたよ。

 汚れは、それで取れるでしょうが、嫌なのは、潰した時の感触が手に残っていることですよね。

 もう、こればっかりはねえ…393

 だから、何も考えず、とにかく寝ました。

 翌日、仕事先に行く途中、アース○ッドを買ったのは言うまでもありません。

 頼むから、もう出ないでね。m(_ _)m


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
試食で分かる格差社会
2007 / 06 / 19 ( Tue ) 10:37:37

 今朝の東京は晴れです。278

 窓から降り注ぐ日差しが暑いです。

 お願い、雨降ってえ~279

 でも、集中豪雨はやめてね。421

 おはようございます、kakisakasanです。410


 

 昨日ね、仕事中息抜きにネット見てたんですよ。

 そしたらね、こんな見出しを発見したんですよ。

 「試食・試飲は有料」が6カ所 驚きの伊勢丹デパ地下

 普通ね、試食・試飲と言ったら、無料じゃないですか。

 中には、それを目当てにデパ地下に行く人がいるくらいですからね。σ(´~`*)ムシャムシャ

 いや、ほんと、お惣菜コーナーに行くとね、結構いろいろなものがあって、これが美味いんですよね。(≧ω≦)b

 別にデパ地下じゃなくても、近所のスーパーでも、ソーセージとかハムとか、特売日にはオーストラリア産のステーキとか、豪華な試食が出て来るんですよ。

 魚介類では、タコの酢味噌あえなどもあって、試食が楽しみで買い物に行く時がありますからね。☆d(≧∀≦)b

 でも、それはほんの少量でも美味しいものをタダで食べられるから楽しみなわけで、それにお金を払うとは…どういう事???

 記事によりますと、何でもブランド豚生ハムの試食が1000円を超えて、なんと長い行列まで出来ていたそうです。

 ブランドとなれば、必然と高くなるのでしょうが、それでもねえ、なんで試食に千円も払うの?

 1000円も払うんだったら、普通に買えばいいのに…(`-ω-´)むぅ

 そう思いません?

 チーズとワインの組み合わせを自分で確かめるコーナーなど有料試飲・試食は6カ所もあって、たとえば、50センチ前後の骨付ハムがずらりとぶら下がっているスペイン産の高級生ハムを扱う店では10グラム735円という表示が出ていたそうです。

 100グラムじゃないですよ。10グラムですよ。

 近くの店の普通のロースハムは100グラム(7、8枚)525円で、丸いロースハム1枚が10数グラムですから、10倍以上の値段ということになるんですよ。

 こうしたハムを少量、ワインとともに千数百円で味わえるコーナーがあって「イベリコ・ベジョータ2種とオリーブ・アンチョビ4点盛り合わせ」(1,050円)、「グラスワイン」(315円)などなど…

 5席前後の狭いスペースは満席で、さらに10人近くが並んでいたそうです。

 骨付きハムが並ぶショーケースでハムの種類を確認し、試食コーナーのメニューと比べるため、何度もショーケースと試食コーナーを行ったり来たりしている男性もいたとか…

 こうなると、これはもう試食とは言わないですよね。

 デパ地下にあるちょっとしたレストランですよ。271

 まあ、一見すると、すげえなあと驚いてしまいますが、でも、よ~く考えると、おそらく高級食材をさばくためには、金持ちだけをターゲットにするのは、商売として成立させるためには難しいものがあるのでしょうね。

 幾ら金持ちとは言え、そんなにしょっちゅうプランドの豚生ハムを買うことはないでしょうからね。

 だから、ワインとかチーズを組み合わせて、お手頃な値段でたくさん売って、利益を上げる。

 大多数の消費者は、そんなにお金を持っているわけではないけど、高級なものに触れてみたい。

 その接点が、試食の有料化として登場したのでしょうね。364

 とは言っても、やっぱり金持ちはいるわけで、ワインアドバイザーの人に「高いのはどういうものがありますか」と質問すると、150万円するフランス・ボルドーの銘酒が奥のセラーにあって、もう少し安いのだと、80万円の(フランス)ブルゴーニュのものがあるそうです。

 「買う人はいるんですか」と質問すると「それがいらっしゃるんですよ」と答えたと言いますからね。

 いやはや驚きですよ。Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 「試食・試飲は有料」が6カ所 驚きの伊勢丹デパ地下という見出しを見た時は、こいつら金持ってるなあと思いましたが、実は違って、有料の試食に群がるのは、ささやかな庶民の贅沢なんですよね。

 その陰で、本当の金持ちは、150万円もするワインを買ってるんですから。

 デパ地下にも、格差社会は確実に広がって来てますね。Σ(`0´*)ヌォ


 典拠URL
 http://news.livedoor.com/article/detail/3203159/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
東京トンテキ、うまかったっす
2007 / 06 / 18 ( Mon ) 10:24:08

 今朝の東京は曇りです。277

 雨、降って欲しいです。

 水不足は嫌です。

 梅雨なんだから、雨降ってね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 え~っと、あれは何週間前でしたか、王様のブランチって言う番組がありまして、多分、これは東京ローカルだと思うんですが、その中で東京トンテキって言うお店が紹介されたんですよ。

 kakisakasanは、レポーターがちょうど食べるところから見まして、「おっ、これは何だ?」と、一瞬にして目を奪われました。

 分厚いお肉がジュージューと音を立てて、見るからにうまそうなんですよ。

 でね、解説によると、このトンテキというのは、ブタのトンとステーキのテキを合わせた合成語で、三重県・四日市が発祥の地なんだそうです。

 お味は本場四日市とは少し違って、東京の人向けにアレンジしたと言ってました。

 テレビを見ていて驚いたのは、なんと言っても、その安さと量ですよ。

 トンテキ定食、200グラムで1000円ですよ。

 普通ね、150グラムのトンカツ定食を食べたら、大体1500円は取られますよ。

 おお~、まさに庶民の味方。゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 しかも、kakisakasanは豚肉大好き。16

 こうなったら、もう行くしかないと思って、先日行ってきましたよ。

 HPの地図を見ますと、場所は渋谷で蜘蛛の巣のような歩道橋のあるすぐそばなんですよ。

 大雑把な地図でしたが、行けば分かるだろうと思って、とりあえず渋谷まで行きました。

 渋谷という街柄、人が多くて、ほんと人の多さにうんざりしましたが、そんな事は気にしないようにして、とにかく目的地にまっしぐら…

 歩道橋を上って、地図を見ると、こっちの方だよなと思いながら歩いていたら、東京トンテキ、あっさり発見。

 ガラス張りのお店で、中がよく見えて、一目で「うわあ、混んでるなあ」というのが分かりました。

 お店の入り口まで行くと、既に数人並んでいて、待ち時間は20分くらいでした。

 で、案内されたのは、カウンター席。

 カウンター席は10人くらい座れて、奥にテーブル席がありました。

 注文は、もちろんトンテキ定食。

 出来上がるまでの時間、先に出されたお漬物を食べまていましたが、このお漬物がおいしかったんですよ。d(`ゝω ・´)グッ!

 食材はナスで、甘辛く漬けられていてね。

 これでお茶漬け食べたいと思いましたよ。

 お冷も、お水ではなく、多分あれはジャスミンティーだと思います、少し黄色くほのかな香りがしました。

 で、トンテキ定食の登場。

 鉄板に載せられて、テレビで見たものと同じだあと思いました。

 ナイフとフォークを取ると、いざ、食事開始。

 ジュージュー音を立てる中、ナイフで切って、一口パクリ。(* ̄0 ̄)●ゞ

 モグモグモグ…( ̄~ ̄)

 お味はねえ、肉に厚さがありますから、しっかりと豚肉の味がします。

 でも、ブタ特有の臭みはそれほど感じないです。

 で、ソースはねえ、どちらかと言えば甘めですね。

 肉厚ですから、食感があって、それも程よいですから、ソースと絡まるお肉の味を堪能してからご飯を食べると、口の中でちょうどよい味と言いますか、「うまいもの、食ってんなあ」という感じになります。 (≧ω≦)b OK!!

 200グラムというボリュームですから、最初はねえ、おなか一杯になるんじゃないかと思っていましたが、意外とそうでもなかったです。

 トンカツと違って、コロモがない分、おなかに溜まらないのかなあと思いました。

 でもね、女性は食べ残していた人がいましたので、小食の人にはきついかもしれません。

 女性の場合でしたら、二人で行って、250グラムを一つ頼んで二人で分けるのが、いいかもしれません。

 夏場は食欲を失いますが、トンテキなら、トンカツほど脂っこくないですから、食べられると思います。

 なんてったって、豚肉にはビタミンB1たっぷりがありますから、疲労回復にはもってこいです。

 最後に、お店のHPを載せておきますので、興味のある方は、是非行ってみて下さい。410

 お店のHP
 http://tokyotonteki.jp/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
プールに行きてえ~
2007 / 06 / 17 ( Sun ) 11:41:45

 今朝も東京は晴れです。278

 雲ひとつなくて、プールに行きたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 いやあ、ほんとにねえ、暑いですよ。356

 お日様、燦々と輝いています。

 近くの公園には、小さな噴水があるのですが、その中に、大人が海水パンツをはいて、ダレっとしてました。195

 まったく、いい大人なのに、みっともない。(。-ω-)

 とは言え、毎日こう暑いと水遊びしたいですよね。

 プール開きって言うのは、いつ頃するんでしょうね。

 東京でしたら、確か昭和記念公園のプール開きがニュースとして毎年取り上げられていたと思うんですが、見ていないところをみると、まだ先なんでしょうね。

 そりゃあそうですよね。

 だって、まだ6月ですもん…( ̄▽ ̄;)

 やんなっちゃう…(><)

 でも、小さな子供のいるご家庭では、家庭用のプールで既に夏気分かもしれませんね。

 家庭用プール

 典拠URL
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~pool/

 kakisakasanもね、小さい頃の写真を見ますと、こんなプールに入っている写真がありましてね。

 しかも、フリチン。*★*―イヤ―(ノ∀`*)―ァン―*★*

 ですから、プールに入るというよりは、行水って感覚だったんでしょうね。

 あっ、でもねえ、あれは何年前かなあ、時期は8月ですよ。

 脳天を突き刺すような日照りで、「あつ~い」と思いながら歩いていたら、子供の楽しそうな声がしたんですよ。

 で、何気なく見たら、素っ裸の女の子がきゃっきゃ騒いでいたんですよ。

 背格好からして、多分小学校4~5年生だと思うんです。

 それを見た時は、一瞬驚きましたが、確かにねえ、こんな日は水着も着ないで、生まれたままの姿ではしゃぐのが一番だと思いましたよ。

 解放感が違いますよね。キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー

 でも、kakisakasanがそんな事したら、間違いなく捕まってしまうので…(`-ω-´)むぅ

 その女の子も、大きくなったら、そんな自分を思い出して、恥ずかしいと思うのでしょうが、楽しい思い出でにもなりますよね。

 無邪気でいられる子供っていいですよねえ。

 プライベートビーチがあれば、周囲の目を気にする事無く、お巡りさんにつかまる事もなく、素っ裸で思いっきり砂浜を走って、綺麗な海で泳いで…

 ストレス解消間違いないですよね。

 まあね、とにかく、最近はプールに行ってないので、今年はプールに行って、思いっきりはしゃぎたいなあと思っています。411


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
素浪人花山大吉のオープニング
2007 / 06 / 16 ( Sat ) 11:23:40

 今朝の東京は晴れです。278

 梅雨の中休みとは思えないほど、ピーカンです。

 今年はやっぱり、空梅雨っぽいなあ…

 こんにちは、kakisakasanです。410


 以前、花山大吉は面白いというブログを書いた事がありまして、これは時代劇好きなkakisaksanにとっては、最高傑作のひとつなんですよ。

 でね、先日、you tube を見てたら、花山大吉のオープニングがありまして、いやあ、懐かしかったなあ…398

 今の若い人たちに、近衛十四郎さんと言っても知らないでしょうが、殺陣の上手い方で、見ている方も、それが心地よく伝わってくるんですよ。

 またね、歌っている人が、なんと北島三郎さんで、「あっ、そうだったんだ」と新鮮な驚きも覚えました。

 面白いのが、このyou tubeはアメリカのものなので、作品の内容など全て英語で表記されているんですが、この花山大吉はカテゴリーがcomedyとなっていたんですよ。

 まあ、娯楽時代劇と呼ばれる物の中でも、確かに喜劇性の強いものだと思います。

 ある意味、ハチャメチャなところがありましたからね。アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

 you tubeにはエンディングもアップされいまして、これは焼津の半次役の品川隆二さんが歌っていらっしゃいます。

 こちらも合わせてリンクを張っておきますので、花山大吉ファンの方はもちろん、そうでない方も、一度見て頂けたらと思います。410











*これはテレビ局の動画を使用していますので、著作権に抵触する可能性があります。
  映像に関する著作権については詳細な事が分かりませんが、素浪人花山大吉を紹介をするに当たって必要であったため使用することにしました。
  もし、著作権違反になるようでしたら削除しますので、関係者の方はご一報下さればと存じます。




   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* ああ、懐かしの時代劇 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
小さな子供を持つ親はキャラ弁作りで大変です
2007 / 06 / 15 ( Fri ) 10:35:54

 今朝の東京はさっきまで晴れていたのですが、今は曇ってます。

 梅雨入りしましたので、これからまた雨が降るかもしれません。

 水不足にならない程度に降って欲しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 現代人は、と言うよりは、都会人と言った方がいいかもしれませんね、日々仕事に追われて、三食きちんと摂る事が出来ず、栄養が偏っている。

 そんな話は誰もが耳にすると思います。

 しかし、それは何も大人に限ったことではなく、子供にも及んでいるようです。

 スナック菓子で食事を済ましたり、塾の帰りにコンビ二の前で友達と食べたり…

 確かにねえ、夜遅くにコンビニ前でたむろしている小学生を見かける時がありますが、あれは塾帰りなんでしょうね。

 最近は、食育(しょくいく)なんて言葉も生まれて、健全な食生活をすることで、立派な人間を育てていこうと言う考えがあるようですが、夜の11時過ぎにコンビニ前で夜食を摂っているようでは、食育の実践は難しいなあと思います。

 それでね、結果としては、これもまた食育の一環なんでしょうか、小さな子供達の間では、キャラ弁というのが流行っているらしいんですよ。(・0・○) ほほーっ

 キャラ弁というのは、キャラクター弁当の略称だそうで、子供の大好きなキャラクターをお弁当にすることで、楽しく、また好き嫌いなく食事をさせるものなんだそうです。

キャラ弁1

典拠URL
http://san-x.weblogs.jp/rilakkuma/2006/09/2_0420.html

キャラ弁2


典拠URL
http://obento-community.negao.net/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=03_06

キャラ弁4

典拠URL
http://yaplog.jp/momoprin/archive/413


 ねっ、凄いでしょ。

 いやあ、毎日、キャラ弁を作るとなると、ほんと、大変だと思います。(A゚∇゚)アセアセ…

 何と言ってもお弁当ですから、まずは味が一番だと思います。

 でも、やっぱり見た目も大切なわけで、だから、ただでさえ、盛り付けるのは大変だと思うのに、更にキャラ弁でしょ。

 絵のセンスがないと作れないですよね。

 二番目のキャラ弁なんか、おじゃる丸に出てくる電ボですよね。

 kakisakasanにこれを作れと言われても、絶対出来ないですよ。(><)

 絵のセンス、100%ありませんから。

 でね、これを調べるために色々とサイトを調べていましたら、お母さんだけでなく、お父さんもキャラ弁を作っているんですよ。

 趣味の延長でしている人もいれば、家庭の事情でパパが作らなければならない事もあるようです。

 また、やっぱり、自分だけでは発想が浮かばないので、ネットを通じて情報交換もされているようです。

 おもちゃのメーカーのバンダイがありますよね。

 そこも「バンダイキャラ弁.JP」と称して、キャラ弁を展開してますからね。

 URL:http://charaben.jp/

 子供の立場からすれば、お昼の時間が待ち遠しくてたまらないと思います。

 見ていて、楽しいですものね。キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

 ただ、こんなお弁当が登場した背景には、家族で一緒に食事が出来ないことがあるのかなあとも思ってしまいます。

 家族団らんが死語となりつつ今、せめて可愛いお弁当を作る事で、親子の交流を図っているのでは、ちょっと寂しいですね。

 食育も、ひとつひとつの家庭がささやかでも幸せであれば、このような言葉は生まれなかったのではと思います。

 でも、愛情がないとキャラ弁は作れないですからね。

 小さな子供を持つ、お母さん、お父さん、頑張ってください。v(^^)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
柄違い靴下3本をセット リトルミスマッチですって
2007 / 06 / 14 ( Thu ) 10:21:48

 今朝の東京は曇りです。277

 昼過ぎから雨になるそうです。279

 新しい傘を買ったので、早速使ってみたいと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 週の半ばって、どうもシャキッとしませんよね。

 何だか眠いです。395

 そんな時って、大抵何かしら失敗をするもので、会社についたら「やだ、靴下違ってるわよ」と言われて足元を見ると、左右で全く違った靴下を履いていて、とんだ赤っ恥…なんて事があると思います。

 右と左のように対になっているものは、一つの組み合わせとして普段は考えていますから、それが崩れると、人はおかしいと判断するんでしょうね。(。・ε・。)ノ

 まあ、こういう事は、靴下に限らず、靴やスリッパでも起きるでしょうし、お化粧などでも、左右均等に出来なくて、段々とファンデーションが濃くなったり、色々とあると思います。

 でも、だからこそ、そんな日常の感覚を破って、逆手に取ったのが、この柄違い靴下3本をセットなんでしょうね。

 柄違い靴下3本をセット


 ブランド名をリトルミスマッチと言うそうで、2003年にアメリカはサンフランシスコで生まれたそうです。

 靴下の固定観念をなくすことを目標に、左右違う柄のものをセットで販売しており、パリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズら有名人が使用していることからも米国で人気になっているとか…

 そのリトルミスマッチが、ついに日本に上陸。

 今年の5月1日から店頭での販売を開始したそうです。

 リトルミスマッチ公式サイト
 http://www.littlemissmatched.jp/

 何て言うんでしょうね、左右を非対称にして靴下を履くって言うのは、子供のとき、遊びでやったような記憶があります。

 今でもね、時々します。

 でも、それはファッションではなく、いたって実用的なことからなんですけどね。(-∀-。ノノ

 kakisakasanの場合、靴下を履き続けていると、必ずと言っていいほど、親指辺りに穴が開くんです。

 それもどちらか片方が…

 そうしますと、穴の開いていない方は、まだ履けるわけじゃないですか。

 それで、結局左右非対称になるわけです。

 あっ、ちなみに、穴の開いた靴下は取っておいて、サッシやレンジ回りの掃除をする時に使います。

 冬場は室内に居ても、靴下を履かないと寒いですし、だからと言って、出かけるわけではないですから、オシャレをする必要もないし…

 だから、これはこれで重宝してます。(。・ω・。)

 まあ、意識して左右を違うデザインにするなら、柄だけではなくて、物語性を持たしたら、また面白いものになるかもしれませんね。

 たとえば、片方はオオカミ柄で片方はヒツジ柄とか、桃太郎と鬼、シンデレラと王子様など…

 他には、そうですねえ、ウルトラマンとバルタン星人、ウルトラセブンにエレキング…

 受けを狙うようなものでしたら、鬼嫁とダメ亭主、殺虫剤とゴキブリなど…(_≧∀≦)ノ

 プリントサービスが出来るのなら、彼と私なんていうのもいいでしょうね。434

 まあ、kakisakasanが思いつくものなので、このような靴下は既に売られているかもしれません。

 もしなかったら、あれば楽しいなあと思います。

 先日紹介しましたZOO大陸でもやってほしいですね。

 たとえば、カエルとウシの手袋…

 ん?どこかで見たような…(o ̄∀ ̄)

 典拠URL
 http://www.monometro.jp/2007/05/08/3_5/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
びっくりしましたよ、住民税のアップ
2007 / 06 / 13 ( Wed ) 10:22:10

278 今朝も東京は晴れです。

 昨日の東北海道は、軒並み30度を越えたとか…

 テレビでは、海水浴の映像が映ってました。

 ほんと、びっくりです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、北海道の30度越えもびっくりですが、住民税の値上げ…と言う言い方は変ですね、とにかく、昨年と比べての大幅アップ、もうびっくりしちゃいましたよ。405

 去年の暮れ辺りから、税源譲渡の話を耳にするようになって、所得税は下がるが、地方税は上がるという事は、知っていたんですよ。

 だから、それに備えて、今年一月から、住民税分のお金を貯めていたんですね。

 あっ、ちなみに、kakisakasanは会社で手続きをしてもらってるのではなく、自分で払っているので、役所から請求書が届くんです。

 それが昨日届いたんですよ。

 夜遅くに帰ってきて、夜食用のサンドイッチでも食べながら、さて幾らアップしたのかなと思っていたら…

 一瞬にして、目が点になってしまいました。(・_・)

 で、しばらくしてから、「こんなに上がるの」と自分でもびっくりするくらい大きな声を上げました。

 サンドイッチを食べるどころではなくりなりましたよ。

 自分で住民税を支払う場合は、一括納金か、もしくは4回に分けて支払うんですね。

 kakisakasanは、金銭的な余裕がないので、いつも四回払いなんです。

 で、昨年の支払い金額はと言うと、

 第1期 13000円
 第2期 11000円 
 第3期 11000円
 第4期 11000円

 なんですよ。

 ところが、今年は

 第1期 28200円
 第2期 27000円 
 第3期 27000円
 第4期 27000円

 と、去年の倍以上なんですよ。

 これね、kakisakasanじゃなくても、絶対びっくりすると思うんですよ。

 確かねえ、所得税と住民税、トータルにすると変わらないなんて言ってたような気がするんですが、とてもそうは思えないですよね。

 きちんと計算していなかった自分が悪いと言えば、それまでですが、それでもねえ…393

 だからね、大雑把ではありますが、慌てて去年と今年の所得税の差額を出して、その一年分を算出すると、約50000円くらいなんですよ。

 でも、住民税の差額は63200円で、13200円も多いんですよ。

 えっ、なぜ?なぜなの?わたしが何をしたって言うの?

 もう、本当になぜ?の嵐ですよ。 ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 で、ここではっと気かついたのが、荻原博子さんのお話。

 荻原さんは経済ジャーナリストで、ワイドショーなどによく出ていらっしゃる方です。

 お見かけした方も多いと思います。

 その荻原さんが、確かねえ、小渕内閣の時に決めた特別××も廃止されるから、結果として住民税は多くなるというような事をおっしゃってたんですよ。

 ただ、これはうろ覚えなので、はっきりした事はいえません。

 でも、先の13200円の差額は、これに該当するのではないかと思うんです。

 もし、そうなら、政府はもっとその事をはっきり言って欲しいですよね。

 夕方のニュースや夜のニュースなどで、こんな話は言ってないと思うんです。

 まあね、住民税は自分の住んでいる地域に必要なお金ですから、払うのは当然だとは思いますが、お願いだから、無駄に使ってほしくないですよね。

 去年の暮れくらいでしたか、目黒区や品川区で政務調査費の私的流用の事件が騒がれたのは…

 それが全国に飛び火して、視察と称して、実は単なる海外旅行だったり、コンパニオンを呼んで宴会をしたり…412

 よく、税金を血税と言いますが、本当にそうなんですよね。

 それぞれが一所懸命に働いて稼いだお金の一部を、暮らしやすい世の中にするために納めているわけで、言い換えれば、生活の一部を削っているという事なんですよ。

 それを、自分の娯楽のために使う議員や公務員は、破廉恥窮まりないです。

 今回は、住民税の上がり方にびっくりしましたが、地方分権はゆっくりとではありますが、進んでいると思います。

 わたし達国民一人一人も、気を引き締めていかないと、いつ何時「えっ、そうなの?」という事に遭遇するか分かりません。Σ(゚∀゚;)エッ!

 という事で、回覧板や自治体のホームページなど、これから時々は目を通すようにしておきたいと思う、kakisakasanでした。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
じゃらんのにゃらん
2007 / 06 / 12 ( Tue ) 09:56:44

 今朝の東京は晴れです。278

 暑くなりそうです。

 昨日洗濯した衣類、部屋干しだったので、今お日様に当ててます。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 気象庁の発表によりますと、梅雨明けは早くなるうえ、夏場には気温が高めで少雨となりそうなんですって。

 原因はペルー沖の太平洋でラニーニャ現象が発生しているから。

 これは海面水温の低下が続く現象で、これが起きた年の日本は猛暑になるそうです。

 まあ、これを聞いて喜ぶのは、夏に書入れ時の業界でしょうね。

 海の家、プール、ビール、アイスなどなど…

 水着やサングラスなどもバンバン売れそうですよね。

 お金に余裕があれば、避暑地に行って、の~んびり温泉にでも浸かって…398

 こういう時は、やっぱり露天風呂なんかがいいですよねえ。

 涼しくなった宵辺りに、綺麗な月を眺めて…280

 心身ともにリラックスですよ…o(*∇)o

 と、そんなお誘いをしているかのように、今テレビCMで流れているのが、じゃらんのにゃらんですよ。

 kakisakasanは猫好きなものですから、このCMが流れると、つい見入っちゃうんですよ。

 えっ、にゃらん知りません?

 知らない方のために、では、画像をひとつ。

 にゃらん


 見た事ありません?

 温泉地で、気ままに歩く姿なんか、おおっ、これぞ日本の猫って感じがして、見ていてとってもほのぼのします。(^ー^* )フフ♪

 てな事言って、洋猫だったらどうしよう…(^^;)

 でも、多分、日本猫だと思います。

 理由はね、日本猫特有の特徴である、しっぽがないからなんですよ。

 でね、当然のごとく、にゃらんのサイトがあるわけで、ここに行くと、Web限定の動画が見られます。

 首からぶら下げている、小さなかばんが、寅さんの持っているかばんのようで、これがまた味があるんですよ。

 ちょっと旅にって感じがしてね。

 また、ブログパーツも提供していて、kakisakasanも早速貼り付けましたよ。v(^^)

 これによって、じゃらんを宣伝させようとする魂胆は見え見えですが、猫好きですので、自ら罠にはまりました。(^^ゞ

 画面左側にあるので、よかったら見て下さい。

 上にある画像のように、額に手ぬぐいを載せた猫と一緒に露天風呂に入ったら、楽しいでしょうね。

 「よかったら、一杯どうですか」とまたたびのお酒を勧めて…

 すっかり出来上がった猫って、どうなるんでしょうね。

 一度でいいから、管を巻く猫を見てみたいものです。(≧m≦)ぷっ!

 
 典拠URL
 http://www.jalan.net/jalan/doc/campaign/summer2007/nyalan/index.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
水うちわで地球温暖化を止めよう
2007 / 06 / 11 ( Mon ) 10:15:14

 明け方目を覚ましたら、雨が強く降っていました。279

 今は晴れていますが、雨上がりなので、ちょっと寒いです。

 ホットコーヒー飲んでます。273

 おはようございます、kakisakasanです。410



 先日、電車に載っていたら、確か週刊大衆だったと思いますが、中吊りに「気象庁は怖くて言えない。今夏50度の熱波到来」という見出しがあったんですよ。

 さすがにねえ、50度はオーバーな表現だと思いましたが、地球温暖化を考えると、近い将来においてはあながち嘘ではないとも思えます。

 政府はクールビズを推進していますし、このまま何もしないでいますと、自分で自分の首を絞める事になりますからね、わたし達国民も何かしら実行していくようにしないと…

 よく言われるのは、エアコンの温度設定ですよね。

 確か28度にしましょうと言っていたような…(`-ω-´)

 そうそう、小泉政権の時は、小池環境大臣が打ち水を広めたいような事を言ってましたね。

 参照URL
 http://www.eic.or.jp/news/?act=view&word=&category=&serial=13776

 今でも、商店街などでは、夕暮れが近づいてくる頃になると打ち水をして、そう言うのを見ていると、体感だけではなく、見た目にも涼しく感じられますよね。

 日本の夏は、とにかく蒸し暑いですから、昔の暑さ対策と言えば、涼しくするだけでなく、涼しく思わせるちょっとした小道具も発達していたようです。

 そのひとつが、水うちわなんですよ。

 水うちわ


 水うちわとは、雁皮紙(がんぴし)という非常に薄い紙を貼り、専用のニスを塗って仕上げてあるのが大きな特徴だそうで、ニスを塗る事により、透明感が出て、涼しげなうちわに仕上がりるのだそうです。

 見た目が透けているのと昔は水につけて気化熱で涼むという方法で涼をとったので、水うちわと呼ばれているようです(考え方としては打ち水に似た感じでしょうか)。 

 チリンチリン、と鳴る風鈴の音を聴いて聴覚的に涼しさを感じていたように、水うちわは視覚的に涼しさを感じる事が出来ると思います。

 典拠URL
 http://www.organ.jp/mizuuchiwa.html


 うちわは今でも使いますが、でも、わたし達が使っているうちわのほとんどは、ティッシュ代わりに配られてるものを街中でもらったりするもので、必ずと言っていいほど、企業広告が掲載されていますよね。

 扇げれば何でもいいと言う人にはそれでいいのかもしれませんが、それでは余りに情緒がないですよね。

 やっぱりねえ、情緒と言うものは、それなりに心に余裕がないと生まれないもので、特に夏は暑さのせいでイライラする事が多いですから、見た目に涼を感じさせる事で、心の間(ま)を作ることが大切だと思うんですよ。

 そうすれば、気持ちも少しは落ち着きますし、そこに情緒が生まれてきます。

 情緒が生まれれば、イライラも次第に薄れ、現代病とも言えるストレスを和らげる事が出来ます。

 そう言う事を考えますと、今の日本って、あらゆる面で余裕が無くなっているように思えます。

 うちわに限らず、駅の自動改札にまで広告を貼り付けて、世の中の歯車が狂っているように感じるのは、kakisakasanだけでしょうか。390

 水うちわを作るには、職人としての技がやはり必要なようです。

 既に、商品としては作られていないようです。

 しかし、もう一度、水うちわを作ろうと言う動きはあるようです。

 安いものをたくさん作って、使い捨てる時代はそろそろやめて、少々高くてもいいから、良い物を買って、それを大切に使う時代を作り上げていかなければ、先に挙げた地球温暖化を止めることは出来ないと思います。

 水うちわを復活させようとする動きは、まさにその第一歩と思いますが、みなさんはどう考えますか。(^^)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
お風呂は交通事故よりも危険
2007 / 06 / 10 ( Sun ) 11:31:38

 今朝の東京は雨です。279

 さっき、雷がゴロゴロしてました。16

 空気が冷たいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 天気予報では、日本列島はまだ梅雨には入っていないようですが、なぜか大雨警報が各地ででております。

 空梅雨になるのか本格的な梅雨になるのか…

 まあ、どちらにしても、夏は来るわけで、汗をびっしょりかく季節の到来です。

 汗でべとべとした肌を、お風呂に入ってさっぱりさせるのは、実に気持ちがいいものです。

 湯船に浸かってねえ~…目を閉じて、しばらくぼうーっとしたり、人によっては本を読んだり、最近はテレビが見られるお風呂もありますし…

 一日のうちで、数少ないくつろげるひと時ですよねえ~。398

 でも、そんな楽しいはずのお風呂が、一転して、天国への階段となる事故が後を絶たないそうです。Σ(゚∀゚;)エッ!

 厚生労働省の平成15年の人口動態統計年報によりますと、全国の浴槽内での死亡は3002人。

 更に、東京都老人総合研究所が、1999人10月から2000年3月の調査結果から推計したところ、脱衣室などの転倒事故や湯あたり事故を含めると、年間1万4000人もの人が入浴中に急死しているそうです。

 これを、一日あたりで換算しますと、一日平均38人の人が風呂で亡くなっていることになるんですね。

 交通事故による死亡が1日平均20.1人と比べると、お風呂での事故死の方がはるかに多いんですよ。

 ひえ~恐ろしい。(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

 でね、事故を起こしやすい人は高齢者。体力が衰えていますからね。

 年齢が10歳上がるごとに男性は1・34倍、女性は1・39倍も事故の危険性が高くなるとか…

 また、危険シーズンもあって、それが気温の下がる12月から3月の間。

 脱衣所と浴室の温度差、あるいは浴室と浴槽の温度差が激しいと、血圧が安定しにくく、脳卒中や心臓発作を引き起こしやすくなるそうです。

 確かにねえ、冬場のお風呂は、服を脱ぐときが、まず嫌ですよねえ。(`-ω-´)むぅ

 「寒い、寒い」と口走りながら、さっと脱いで、一秒でも早く湯船にじゃぶんと浸かりたいですから、焦っちゃうんですよねえ。

 だから、脱衣所で転倒するんだと思います。(・0・○) ほほーっ

 まあ、対策としては、小型のヒーターでもおいて、脱衣所を暖めるのが一番いいのでしょうが、お宅によっては脱衣所がなかったり、脱衣所はあっても家庭内の荷物が山積みされてて、脱衣所が使えなかったり…

 だからと言って、ストーブのある部屋で全部脱ぐのもねえ…

 お父さんの場合、家族と住んでいて、年頃の娘がいたら、目の敵にされるのは必至ですからね。

 もちろん、お風呂に入る前は、湯加減を確認して、お湯をよく混ぜて、浴室内を蒸気で充満させておかないと、浴室に入ってからも「寒い、寒い」と言ってしまいますからね。

 とにかく、恐ろしいのは脳卒中と心筋梗塞ですから、血圧を安定させるのが一番なのでしょうが、kakisakasanとしては、もう一つ気をつけなければと思う事があるんですね。

 それが水圧なんですよ。 ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

 子供の頃は、よく首まで浸かってと言われて、そうしていましたから、それが当然と思って、大人になってからも同じようにしていると、ある日突然、首まで浸かるのが苦しくなってくるんですよ。

 多分、水圧で心臓に負担が掛かるんでしょうね。

 だから、結果として半身浴になるんですよ。

 冬場の半身浴は上半身が冷えるかもしれないですが、そう言う場合はお湯をかけて、出来るだけ心臓に負担をかけないようにした方がいいと思います。

 お風呂は、日本人にとって楽しいものですが、何事もほどほどにしないと、気がついたら「あっ、天国に来ちゃった」ってなりかねませんからね。


典拠:他人に言えないウラ事情
発行所:青春出版社


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
これが噂の広まり方
2007 / 06 / 09 ( Sat ) 11:02:01

 今朝の東京は曇りです。277

 天気は不安定みたいです。

 果たして雨は降るのでしょうか。

 ちなみに、天気予報では火水木金と同じような事を言ってましたが、雨は降りませんでした。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 確かねえ、kakisakasanの記憶が正しければ、あっぱれさんま大先生と言う番組に、おデブタレントの内山君がゲストに来ていたときの、これは話ですよ。


 内山君が高校の修学旅行に行ったとき、彼がいるのが他校の生徒にバレたんですね。

 本人は当然まずいと思ったんですよ。

 やっぱり、友達や学校に迷惑をかけてしまいますからね。

 でも、そうこうしているうちに、内山君がいる所から遠く離れたところでは、SMAPがいると言うことになっていたらしいんです。

 まあね、内山君本人もびっくりしたそうですが、でも、一体どうして内山君がSMAPになったんでしょうね。

 噂には、よく尾ひれ背ひれが付いているって言いますよね。

 それがあるから、話が大きくなっちゃうわけですが、では、尾ひれ背ひれとは何なのでしょうか。

 この場合、一言で言えば、噂を聞いた人の“願望”ですよね。

 つまり、自分に都合のいい解釈をしたと言う事です。

 おそらく、噂が広まった過程は次のような事だったと思います。

 内山君第一発見者 「おい、あれ、タレントの内山じゃないか」

 会話の相手             「えっ、内山って、あの太った芸能人」

 そうしますと、ここに芸能人という言葉がありますよね。

 先の二人の会話が漏れ聞こえてくる中で、この芸能人という言葉に敏感に反応した女生徒が、今度は、

 「えっ、芸能人?」

 「芸能人って、誰?」

 「分かんない。でも、芸能人がいるみたいよ」

 「えっ、誰だろう。ひょっとしてSMAPかな…」

 するとですよ、今度はSMAPと言う言葉だけに敏感に反応した女生徒が、

 「えっ、SMAP?」

 「SMAPがいるの?えっ、どこどこ?」

 となるわけですよ。

 そうして、内山君がSMAPに入れ替わると、後はもうSMAPの人気を考えれば、そりゃあもう大騒
ぎですよ。

 それぞれのSMAPに対する思い入れがどんどん膨らんでいって、そこに存在するはずのない虚像を作り上げてしまうわけですね。

 これを経済的な観点から言えば、バブルと言うわけですね。

 この場合は、噂の対象となるSMAPに対して、好意を抱いていた反応ですが、でも、SMAPほどの人気者になると、彼らを不愉快に思う人もいるわけでして…

 たとえば、SMAPのメンバーには、サーフィンをされる人がいるようでして、その人がサーフィンをしているところを誰かが見て、

 「あいつ、○○じゃねえ」

 「あっ、ほんとだ」

 「なんで、○○がここにいるんだ。稼いでるんだから、ハワイですりゃあいいのに…」

 と言うような事を言ったとします。

 それを、後日、どこかで話した時「稼いでるんだから、ハワイですりゃあいいのに…偉そうに…」なんて、個人的な感情を付け加えたとします。

 すると、それを聞いた人が、今度は「偉そうにサーフィンしていたみたいだよ」と言うようになり、

 すると、それを聞いた次の人は「サーフィンしてる時って、結構我がままみたいだよ」と“偉そうに”が“我がまま”と言う表現に変わってくるんですね。

 そうなってくると、後は内山君と同じパターンですよね。

 虚像がどんどん膨らむわけですが、決定的に違うのは、ここに付いて来る尾ひれ背ひれは、願望や好意ではなく、妬み僻みなんですね。

 サーフィンをしていたと言う事実は確かであっても、それ以外の事は、全て個々人の感情の集合体であって、事実とは異なるわけなんですよ。

 それをあたかも真実であるかのように聞いた人が信じてしまうところに、噂の恐ろしさがあるわけですね。

 これが、もし戦時下にあれば、デマを流すことで不安を煽り、疑心暗鬼にさせることで、戦争を有利に運ぶという、一つの戦術となるわけで、だから、噂と言う程度で終わらせる安定した社会を、わたし達は作る努力をしないといけないんですよね。

 噂を信じる人は、火の無いところに煙は立たないと言う諺を持ち出す人が多いですが、火を確認しないで煙があると言うのは間違いです。

 まずは、噂の出所を根気よく探して、それがなぜそうなったのかと言う経緯をよく調べることです。

 そうしないと、後で手痛いシッペ返しを受ける事になりかねませんからね。

 ですから、みなさん、噂には気をつけましょうね。410

   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
団塊の世代がメカトンボを飛ばす
2007 / 06 / 08 ( Fri ) 10:42:30

 今朝の東京は晴れです。278

 やっと週末です。

 みなさんは、週末をどんなふうに過ごしますか。

 ああ、温泉に入って、マッサージを受けたい。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 最近、ニュースで2007年問題というのをよく耳にします。

 これは何かと言いますと、団塊の世代の大量退職が始まる事で、様々な問題が発生することを意味しいます。

 どんな問題なのかは、これから話すことには関係ないので、割愛します。

 「団塊の世代」とは堺屋太一さんが命名した言葉で、第二次大戦後、数年間のベビーブームに生まれた世代のことです。

 具体的には1947年から1951年頃に生まれた世代です。

 つまり、60歳以上の人が退職金をもらうわけで、そのお金をこぞって狙う輩がゴロゴロいるわけです。

 旅行会社では、ヨーロッパ、アメリカツアーのなどの企画を次々と考え、銀行、証券会社では、投資のプランを提供したり、さながら退職金の強奪をしている感じです。

 kakisakasanはそんなニュースを見て、恐怖さえ覚えてしまいます。393

 退職金くらい、自由に使わせてあげなさいよ。

 まあ、そんな団塊の世代が、日本の高度成長を支えてきたのは間違いないわけで、がむしゃらに働いてきたと思います。

 退職後は、のんびりと趣味を興じる人もいると思います。

 鉄道が好きな人は模型を作ったり、絵が好きな人は油絵や水彩画を描いたり、あるいは子供の頃夢に描いていたような事が、この時代に現実となり、それに夢中になったり…

 たとえば、ラジコン。

 団塊の世代が子供の頃に、ラジコンがあったかどうかは分かりませんが、仮にあったとしても、ほとんどの人が買う事は出来なかったと思います。

 ラジコン飛行機とかラジコンヘリは本格的にやろうとすると、お金が掛かりますので…

 でも、定年後は、退職金がありますので、お金はあります。

 ですから、子供の頃の記憶が蘇り、ラジコンをやろうとする人も多いと思います。

 しかも、今は、飛行機やヘリ、車だけでなく、こんなラジコンも登場したんですよ。

 メカトンボ
 その名もメカトンボ

 羽ばたきで滞空・前進、しっぽ部分のローターで左右旋回するヘリコプター的なラジコンで、単三電池x6本を使うコントローラが本体の充電器も兼ねる仕組み。

 すでに発売されている北米での製品紹介ページでは15分充電・10分滞空とされていましたが、Amazonの紹介では「連続飛行時間約6分」となっています。


 典拠URL
 http://japanese.engadget.com/2007/04/30/flytech-dragonfly-mechatombo-ornithopter/



 (飛んでる光景が見られます。)

 お値段はアマゾンで現在6284円で売っています。

 そんなに高いものではないですが、男はねえ、こういう物が好きなんですよ。

 それは幾つになっても同じだと思うんです。

 ですからねえ、トイザラスなんかに行って、このメカトンボを買ってレジに行ったとすると、お話好きの店員さんから「お孫さんへのプレゼントですか」なんて言われることもあると思います。

 まあ、そんな時は、照れずに堂々と、「私の為です」と言いましょう。

 奥さんからは「子供じみて、みっともない」と言われても、無視しましょう。

 東京でしたら、多摩川や荒川沿いで、このメカトンボを飛ばすおじさんを、きっと多く見かけることでしょう。

 土手にずらっと並んだおじさん達は、釣竿を垂らすかのように、ラジコンの操縦機を持っている。

 そんな中を、夕日に照らされたメカトンボは、赤とんぼのように見えて、それがふっと郷愁を誘い、おじさんたちは涙を流すことがあるかもしれません。

 近い将来は、集まったメカトンボ仲間によって、イベントが開かれることだってあるでしょう。

 新宿副都心には、NSビルと言って、広い室内空間を持ったビルがありますから、会場としてはうってつけです。461

 団塊の世代だけで盛り上げたいので、孫同伴禁止なんて事になるかもしれません。

 まあ、実際はどうなるか分かりませんが、自由な時間とお金が出来るわけですし、せっかくの余生なんですから、有意義に使ってほしいものです。410   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
落し物、あれこれ…
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 10:48:43

 今朝の東京は曇りです。277

 雨が降りそうな予感です。

 窓の外では、てんとう虫?が飛んでました。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 季節はいよいよ梅雨へと入り、それが過ぎれば、夏本番を迎えます。

 夏と言えば、ビアガーデン。275

 辛い事、嫌な事を吹き飛ばすには、酔っ払うことが一番と思う人は多いでしょうね。

 でも、羽目を外しすぎないようにして下さいね。

 翌日になって「あっ、財布が無い」なんて事がありますからね。Σ(゚∀゚;)エッ!

 まあ、そんな落し物ですが、世の中には、なんでこんな物がここに、ということが結構あるようで…

 たとえば、ラブホテル。175

 ここでは、結構名刺が発見されるそうなんですよ。

 日本のサラリーマンや公務員は律儀なんでしょうかね、“初対面の人”には、どこでも誰にでも名刺を渡す習慣があるようで…( ̄ω ̄;)ンーー

 でも、女性としては、名刺交換をするために出会ったわけではないですからね。

 だから、名刺を部屋に捨てて帰るようなんです。

 ラブホテルではなくても、似たような事はまだまだ他にもあるでしょうね。

 居酒屋で隣り合わせになった人と意気投合して、名刺交換をしたのはいいものの、数日過ぎた時にその名刺を見て、誰だったかなと思い出せなかったり…

 また、競馬場や野球場、劇場などでは、入れ歯がよく発見されるそうです。

 おそらく、つい興奮して、それで口からスポッと飛び出たんでしょうね。

 でね、落し物をしたことがあるかというアンケートをしたところ、93%の人があると回答してまして、一番印象深い落し物はという質問には、


 1.お財布・カード・通帳
 2.鍵・キーホルダー
 3.アクセサリー・服飾品
 4.傘
 5.定期券・切符
 6.携帯電話
 7.バッグ 時計
 8.運転免許証
 9.服
 10.食品

 となっていました。

 kakisakasanも学生時代に、鍵とお財布を落としたことがあります。

 鍵を無くしたときはアパートに帰ったのが夜中だったので、大家さんを起こすわけにもいかず、その時には友達の家に泊めてもらいました。

 4位の傘は多分電車内が多いでしょうね。

 この場合は、落し物というよりは忘れ物といった方が正しいのでしょうが、JRによると、変わった落し物としては、婚姻届、レントゲン写真、仏像、位牌、遺骨などがあるそうです。

 婚姻届やレントゲン写真は、かばんをゴソゴソしているときに、うっかり落としてしまったということだと思いますが、遺骨はどうやったら、忘れるんでしょうね。

 葬式の会場で飲みすぎたのでしょうか。362

 うっかりというのは、誰にでもあるものですから、落し物を届けてもらった時はやっぱり嬉しいものです。

 ですから、人様のものを拾った時には、交番に届けるようにしましょう。410


 典拠1:他人に言えないウラ事情
 発行所:青春出版社

 典拠2:TEPORE(テポーレ)
 http://www.tepore.com/koe/sei/040527/index.htm


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
読者モデルからミヂカリスマへ
2007 / 06 / 06 ( Wed ) 10:28:18

 今朝の東京は晴れです。278

 今週辺りから関東も梅雨入りすると言ってましたが、本当でしょうか。

 水不足が心配です。356

 空梅雨で終わらないでね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 大学進学で東京に来た頃は、都会に来たと言う事で、いろいろと舞い上がっていたところがありまして、そのひとつがファッションでした。

 当時は、Hotdog PressやMens Clubなどをよく買ってました。

 今は、もうファッション雑誌を買うことはありませんが、そのファッション雑誌も時代とともに変貌しているようですね。

 女性誌では、読者モデルが人気を博しいるようです。

 ちなみに、読者モデルとは、ファッション雑誌に登場するファッションモデルのうち、一般読者として登場する女子大生やOLなどの肩書きで誌面に登場するモデルの総称で、読モ(どくも)と略されて呼ばれるのが一般的だそうです。
 
 あくまでも、素人という範疇で括られてはいますが、しかし、専属モデルに並ぶ人気を博するものも少なくはないそうです。

 スカウトや『JJ』などのファッション雑誌に封入されている応募シートなどで応募することによって読者モデルになることが出来て、雑誌によっては月に100通を超える応募シートが届くこともあるとか…

 読者モデルの中でも特に人気のあるモデルに対しては、セレブ読者やカリスマ読者モデルという名称が与えられていて、叶姉妹の出現以降見られる傾向です。

 なお、一回の撮影料は、ギャランティーが発生しない場合も多く、平均で5000円(拘束時間によって異なる)前後であると考えられています。

 典拠: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E8%80%85%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

 叶姉妹って、もともとは読者モデルだったんですね。

 初めて知りました。

 それはともかく、この読者モデルの企画を考えた人は、誌面に登場するファッションをより読者に近づけることで、売り上げアップを狙ったのだと思います。

 また、それは大成功したと思います。

 でも、それによって、読者モデルが増えちゃって、セミブロ化してきたことで、新鮮味が無くなってきた感じは否めないようです。

 そこで、新たに登場してきたのが、このミヂカリスマなんですよ。

 ミヂカリスマとは、身近」と「カリスマ」の合成語で、自分たちのすぐ近くにいるファッションリーダーという意味。

 女性ファッション誌に登場する「読者モデル」はセミプロ化していて身近なファッションリーダー的存在とはいえないと、本当の素人を起用するファッション誌が増えているそうです。

 2006年6月に創刊されたインフォレスト社発刊の女性ファッション誌『小悪魔ageha』は素人の女性を起用して「アゲ嬢」と名付けたとか…

 職業はトレーラー運転手や現役レーサー、フリーター、夜の飲食業などさまざま。

 06年6月創刊のバウハウス社の『フジコジャパン』も夜の飲食業で働く人が読者モデルの中心だそうです。

 典拠:livedoor 辞書 新語探検
 http://dic.livedoor.com/tribute/ng/2007000303.html


 kakisakasanはファッション業界に精通していわけではないので、はっきりした事は言えませんが、モデルさんはやっぱりカッコいい、綺麗、スタイル抜群なわけですよ。

 そう言う人達が着れば、間違いなくカッコいいわけですよ。

 だから、錯覚しちゃうんですよね。

 自分もこれを着れば、カッコよくなれるって…

 えっ、kakisakasanも、そんな失敗はあるのかって?

 ありますよ。

 あれはね、記憶が正しければ、西城秀樹さんだったと思うんです。

 お店にね、ファッション雑誌が開いて置いてあって、そこに写っているのが秀樹さんで、長い足にはいているパンツを見て、これカッコいいなあって思ったんです。

 だから、すぐに買って、裾直しをしてもらったんですよ。

 で、2・3日後に取りに行って、家に帰って早速はいてみたら…

 あれ…(。・∀・。)アニッ?

 何か違う。(-ω-`*)ん?

 西城さんがはいている時は、足元に向かってすらーっと伸びていたパンツが、kakisakasanがはくと、ボンタンみたいになっちゃって…

 完全にビー・バップ・ハイスクールでしたよ。 ( ̄ω ̄;)ンーー

 読者モデルも、始めた時は身近にいる女性、そうですね、古臭い例えですが、隣のミヨちゃん(TBSドラマ 時間ですよ)のようなイメージだったと思うんですよ。

 モデルになれるような人って、そんなにいないですからね。

 でも、それが認知度が上がるに従って、綺麗な人がどんどん集まっちゃって、それで読者モデルもセミプロ化して…

 ミヂカリスマは、ですから、再び普通の人にターゲットを絞って、売る側としてはゼロからのスタートという事になるんでしょうね。

 まあ、だから、服を作る側もですね、可愛い、カッコイイものを作るのはいいですが、カッコイイ人が着て似合うのは当たり前なんですから、kakisakasanのように170センチも満たない純日本人が着ても似合うような服を作って欲しいです。

 それが出来て、初めてミヂカリスマは成立すると思うのですが、みなさんはどう思われるでしょうか。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
不意におならが出た時、皆さんならどうします?
2007 / 06 / 05 ( Tue ) 10:19:54

 いやあ、今朝ブログを開きましたら、アップしている写真がことごとく写ってなくて、×印になっていたんですよ。

 更新ボタンを何度押しても戻らないので、×印をクリックしたら、英語とアラビア文字?が出てきて、「何じゃ、こりゃ」と思って…

 慌てて、管理画面から写真のファイルを見たら、ほとんど全てが×印になっていて、どうなってるのと思いましたが、しばらくしたら元に戻りました。

 ああ、びっくりした。(><)

 おはようございます、kakisakasanです。410


 kakisakasanは胃腸が弱くて、そのせいかどうかは分かりませんが、よくおならが出ます。355

 で、おならが出る時と言うのは、大抵前兆があって、下腹がキュルキュルするような感じがあって、「あっ、来るな」と思うわけです。

 ですから、周りの状況を見て、今ならOKと思えば、プッとするわけですね。

 しか~し、世の中、そんなにうまくはいかない訳で…(^^ゞ

 実は、昨日ですね、歩道を歩いていたら、不意にプッと出たんですよ。

 しかも、結構大きな音で…315

 まあ、それだけならいいんですけど、背後からは、女性の話し声が聞こえていて、「ひょっとしたら聞こえちゃった?」と思ったわけですよ。

 もちろん、プッと出る前から、話し声は聞こえていたので、もしね、前兆があったら、絶対我慢したんですよ。

 それが全く無くて、いきなりプッと…Σ(゚∀゚;)エッ!

 自分でも、びっくりして、でも、ここで振り向いたら、「こいつ、おならしたな」と絶対バレると思って、気がついてないか確認したいのを必死に堪えて、何食わぬ顔でそのまま歩きとおしましたよ。

 話し声からして、女子大生ふうでしたから、余計気になっちゃって…( ̄▽ ̄;)

 ああ、恥ずかしかった。

 でもね、これはまだ逃げられたから良かったですけど、そうでない時もありまして…

 kakisakasanはスポーツクラブに通っているのですが、そこで、腹筋をしていた時ですよ。

 もう予想は出来るでしょ。

 ぐっと、おなかを曲げた時ですよ。

 プッと出まして…(´∀`;)

 もうね、我慢できなくて、いいや聞こえたってと開き直った気持ちでいたら、覚悟してますからいいんですけど、本人すら自覚のない時にプッと出ると、どう対処していいか分からないんですよね。

 胸の内は恥ずかしさで一杯なんですが、それを顔には出せませんからね。

 ですから、「俺はおならなんて、してねえ」と黙々と真剣な顔で腹筋を続けて…(。-∀-)ナン?

 でも、鼻に神経を集中させて、腹筋しながら臭いはかぎましたね。

 あれで、くっさ~となってましたら、どうしようもなかったです、はい…( ̄Д ̄;)

 まあね、周囲の人も気がついた人はいると思うんですが、「お前、今、おならしただろ」とは言えないでしょうし…

 こう言う時って、ほんと、困りますよね。

 誰にでも、ここでプッとしたらいけないと言う状況で、プッとしたことはあると思います。

 みなさんは、そんな時、どうしてます?

 言える範囲で結構ですから、教えていただけたら、助かります。(^^ゞ


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
普通の家庭でも使う?モスキートマグネット・リバティプラス
2007 / 06 / 04 ( Mon ) 10:31:40

 今朝の東京は晴れです。278

 そんなに日差しは強くありません。

 でも、お昼くらいになると、暑くなるんでしょうね。

 みなさんの住んでいる所は、どうでしょうか。

 おはようこざいます、kakisakasanです。410


 これから、いよいよ本格的な夏ですね。

 夏と言えば、海水浴にプール、キャンプなどなど、楽しい事が目白押しですが、反面嫌な事も多いですよね。

 ゴキブリがよく出てくる。Σ(゚∀゚;)エッ!

 暑くてしんどい。 ヾ(_ _。)

 食欲減退。 (;´Д`)

 まあ、いろんな事がありますが、蚊に悩まされるのもまた、嫌な事のひとつですよね。

 東京で暮らすようになってからは、あまり蚊に刺されることはなくなりましたが、田舎に住んでいた頃は、しょっちゅう刺されてましたね。

 何が腹が立つって、やっはり痒いことですよね。Σ(`0´*)ヌォ

 人間の立場からすれば、吸われても一滴くらいですからね、それくらいだったら、吸われてやっていいから、痒くするのはやめてと思ったものですが、奴らかすれば、置き土産をしないと気がすまないんでしょうね。

 夜中、寝床に着くと、耳元でブーン、ブーンとうるさいし…

 いい迷惑ですよ。

 そんな時、強力な威力を発揮するのが、モスキートマグネット・リバティプラスですよ。

 モスキートマグネット・リバティプラス


 と言っても、これは家庭用ではなく、業務用なんですけどね。

 何てったって、メーカー希望小売価格223,650円ですからね。

 だから、最初見た時は「うひょ~、高けえ~」とモニターに向かって、つば飛ばしちゃいました。
 (^^ゞ

 主な利用先としては、保育園・幼稚園、一般家庭、キャンプ場、ホテルの庭園、屋外レストラン、プール、ゴルフ場、畜産施設、神社仏閣など、やっぱり大勢人が集まるところですよね。

 で、これ、どうやって蚊を捕まえるのかと言いますと、まずプロパンガスを燃焼させて二酸化炭素を放出し、蚊をおびき寄せます。

 そして、バイオ技術で作り出した特殊な誘因剤(オクテノール)によって、装置を動物と錯覚させて、蚊を吸引口に引き寄せ、内蔵のファンのバキュームで捕獲ネットに封じ込めて乾燥死させるというもの。

 殺虫剤などの薬品や毒物を使用しないため安全。

 ほかの益虫や昆虫には影響しないため、環境にもやさしい。

 サイズは幅44×奥行き78×高さ84センチメートル。

 大量に蚊を捕まえられると言う点では、ホテルや旅館などの施設にとっては、便利ですよね。

 一般家庭でも、近くに池や川がある所では、蚊が大量発生するでしょうから、必要ではと思います。

 でも、今は、ほら、地球温暖化で、日本もどんどん暑くなってるじゃないですか。

 マラリアを媒介するハマダラ蚊は熱帯地方にしか棲息していませんが、近い将来、温暖化によって、この日本にも棲息するのではないかと言われています。

 そうしますと、蚊取り線香や殺虫剤だけでは、対応できなくなり、家庭でも、モスキートマグネット・リバティプラスのような大掛かりな装置が必要とされるかもしれません。

 技術が進歩して、普及が広まれば、それなりに安くはなるのでしょうが、何か情緒がないですよねえ。

 今でも、蚊取り線香入れには、ブタさんを愛用されている方もいると思います。

 蚊取り線香ブタ


 テレビコマーシャルでは、「金鳥の夏、日本の夏」と美空ひばりさんが言っていたものです。

 金鳥の夏、日本の夏


 蚊を退治するにも、闇雲に退治するのではなく、風情をもって退治してましたよね。

 それがハマダラ蚊の大量発生に備えて…なんて、嫌な世の中になりましたねえ。(><)


 典拠URL
 ・FujiSankei Business i
 http://www.business-i.jp/product/misc/200606140006p.nwc

 ・株式会社中岸商店
 http://www.chugan.com/product/newpro-mos.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
アニマルグッズは楽しい
2007 / 06 / 03 ( Sun ) 12:16:31

 今日6月3日は、ブログで知り合った方が、新婚さんいらっしゃいに出ます。

 よかったら、見て下さいね。392

 こんにちは、kakisakasanです。410


 最近のニュースを見ていますと、原油高騰でティッシュが値上げされるとかされないとか…

 まあ、真偽はともかく、kakisakasanは男の一人暮らしですから、ティッシュはそのまま使っていますが、女性はティッシュカバーなんかつけて、可愛らしいお部屋作りに役立てていると思います。

 今日はですね、そんな女性にぴったりサイトを見つけましたので、ご紹介しますね。

 ショップ名はZOO大陸。

 アニマルグッズ、動物雑貨・インテリアの通販雑貨ショップです。
 URL:http://zootairiku.com/


kakisakasanが最初に見た商品は、gooサイトで紹介されていたもので、ファニーレインブーツ。


アヒル長靴

 その名のとおり、雨や雪の日でもお出かけが楽しくなっちゃうキッズ用の長靴で、これを見たとは、「俺も履きてえ」と思いました。

 これなら、親子で履けば、雨降りのときでも、楽しくお出かけできると思うのですが、大人はやっぱり恥ずかしいと思う人が多いかなあ…

 でも、可愛いでしょ。

 ティッシュカバーでしたら、牛さんが人気だそうです。

 牛ティッシュカバー  牛カバー

 表情を見ていると、ほのぼのとした感じがしていいですよね。

 普段なら、「そこのティッシュ取って」と言うのが、「牛とって、牛」と言いそうですよね。 
 (≧ω≦)b


 kakisakasanが気に入ったのは、クマケトル。

 クマケトル  クマケトル1

 ガスコンロ、IHクッキングヒーター両方に対応しているそうで、まあ、愛嬌のある顔で、キッチンにあると、それだけで楽しいですよね。

 でも、小さなお子さんがいる家庭では、あまりの可愛さに勝手にガスを使ってお湯を沸かすかもしれませんから、その辺りは気をつけないと…

 ケトルは他にも色々あって、キリンさんは取っ手がキリンの首になっているんですよ。

 キリンケトル

 ねっ、面白いでしょ。(_≧∀≦)ノ


 キッチンマットには、かばさんのデザインがあったり…(≧m≦)

 かばマット

 別に買わなくても、見ているだけで楽しいですから、よかったら、一度覗いてみたらどうですか。
 d(ゝ∀・○)ネッ★


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
奇跡の母子犬
2007 / 06 / 02 ( Sat ) 10:41:12

 板橋区ときわ台で行方不明になったパールちゃん、目撃情報が出たそうです。

 その情報がパールちゃんにたどり着くことを信じたいです。

 また、パールちゃんに見覚えのある方は、是非、情報をお寄せください。

 連絡先:beameheadgo010000all@yahoo.co.jp 徳弘


 おはようございます、kakisakasanです。



 今回のパールちゃん行方不明では、大変多くの方々がご協力されて、板橋区ときわ台周辺を捜索されたり、張り紙をして目撃情報を集めたりしています。

 みなさん、我が事のように胸を痛めて、一日も早くパールちゃんを飼い主のもとに返してあげたいと必死になっています。

 本当に有難い事だと思います。

 これからご紹介する「奇跡の母子犬」は、いわゆる殺処分の運命にあった犬の実話です。

 世の中には、パールちゃんを連れ戻したいと一所懸命になってくれる人もいれば、ゴミとして命を捨てる輩もたくさんいます。

 本当に…本当に、心の無い人間が何とたくさんいることか…

 このムービーの中では、「人間である事が恥ずかしい」と書かれています。

 正しい言葉だと思います。

 その事を踏まえて、この奇跡の母子犬を見て頂けたらと思います。
 
 http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html ←クリックしてください。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
サプリを買うときは気をつけましょう。
2007 / 06 / 01 ( Fri ) 10:25:07

 今日から6月です。

 一年の半分が過ぎようとしています。

 時間が過ぎるのが早すぎます。

 参ったなあ~(´-ω-`)

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、昨晩は、と言っても実際は今日の夜なのですが、怖い目にあいましたよ。

 夜遅くに帰宅して、それからご飯を食べて、お風呂に入って、ブログのチェック…そして就寝。

 今は、毎日がこんなパターンなんですね。

 で、ご飯を食べた後には、いつもサプリを摂るんですよ。

 kakisakasanも歳ですからね。

 サプリと言えば、これまではビタミンCと総合ビタミン剤程度だったのが、40歳を過ぎる頃になると、いろんな物を摂るようになりました。(⌒-⌒;)

 コエンザイムQ10、アルファリポ酸、Lカルニチン…

 これって、世間で一時期話題になったものばかりで、この三種類を一緒に摂取しないと効果はないそうです。

 kakisakasanは、その情報を…そうなんですよ、あの発掘あるある大事典で知ったんですよ。

 まあ、これは他の情報源も、同様のことを言っているので、間違いはないと思います。

 でね、コエンザイムQ10とアルファリポ酸は、通販でアメリカ製のものを買ってるんです。

 理由は、割安だから。(・∀・)

 まあ、いつもはこの二つしか買わないのに、ある日、その通販サイトを見てまして、これも買ってみようかなってものがあったんです。

 それはね、いわゆる精力剤のようものですが、普段の健康維持にもいいような事が書いてあったので、ちょっと試してみようと思ったんですね。

 値段もお手ごろでしたし…

 体が弱いと、丈夫になりそうなイメージが沸くものは、つい買っちゃいたくなるんですよ。

 それをね、昨晩初めて飲んだわけですよ。

 いつもならね、寝床につくと、疲れてますから、すぐに寝ちゃうんですよ。

 それがその時は、妙に目が冴えて…

 でも、サプリのせいだとはまだ思っていませんでした。

 そうしているうちに、何か変だと気がついて…

 何て言うんでしょうね、体が火照るような、でも、足元が冷えるような…

 何かすごい変な感覚なんですよ。394

 体の表面がチクチクと弾ける感じがしてきて…

 それで、やっと「あっ、サプリのせいかな」と思ったんです。

 でも、まだそれくらいだったらいいのですが、怖かったのが、妙に心臓がドキドキするんですよ。

 動悸ですよね。343

 そんな事って、今まで無かったですから、ほんと怖くて…404

 時計を見たら、夜中の二時。

 草木も眠る丑三つ時ですよ。

 もうね、このままどうなっちゃうんだろうって、物凄く不安になって、そうなると全然眠れなくて…

 とにかく、早いところ、薬の効果を消したいので、まずは新陳代謝をよくしようと思って、水をがぶ飲み。 

 水を飲んで新陳代謝がよくなるかどうかは分かりませんが、とにかく、そうでもしないと落ち着かないんですよ。 ((´・ω・`。)(。´・ω・`))フルフル

 それから、胃の中にあるものを吐こうとしたのですが、食べてから、三時間は経過してましたから、出たのは胃酸だけ…il||li _| ̄|○ il||li

 で、そうこうしているうちに、何となく睡魔が訪れて、眠りについたのが4時ごろでしたね。

 これを書いている今も、まだ、何か変です。

 頭が、妙にぼーっとします。

 海外からのサプリ購入は、自己責任となりますから、kakisakasanなりに注意を払っていたのですが、いやあ、今回は参りました。

 お金はもったいないですが、このサプリはもう飲めません。( ̄▽ ̄;)

 本当に怖かったんですよ。(今も怖いです)

 なので、海外からサプリを買うときは、くれぐれも注意してくださいね。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
* HOME *