あじさいの似合う季節
2007 / 05 / 31 ( Thu ) 10:28:39

 今朝の東京は晴れです。

 でも、夕方からはまた雨が降るそうです。

 いよいよ、梅雨本番の様相です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 5月の初旬くらいからでしょうか、お花屋さんの前を通ると、鉢植えのあじさいをよく見かけるようになったのは…

 鉢植えだけでなく、庭のあるご家庭では、あじさいが咲いているのを比較的よく見かけます。

 もともと、あじさいの原産国は日本ですから、日本人の心に深く浸透しているのかもしれません。

  あじさい1  あじさい

 日本原産の最も古いものは青色だそうです。

 花はつぼみのころは緑色、それが白く移ろい、咲くころには水色、または薄紅色。 咲き終わりに近づくにつれて、花色は濃くなっていく…

 また、あじさいの名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われていて、漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が別の花(ライラックか?)に名付けたもので、平安時代の学者源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったと言われているそうです。

 典拠:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4

 桜の花に雨が降って、花びらが散るのを見ると、せっかくの桜が…と雨を恨めしく思うのですが、あじさいは本当に雨がよく似合いますよね。

 雨のしずくが、あじさいに光沢を与えているようで…

 子供の頃、雨降りの中を帰宅すると、庭にあじさいの花が咲いていて、葉っぱの上をかたつむりがよく這っていました。

 傘に降る雨音を聞きながら、かたつむりを指でつまんで、うねうねと動かす体を見て、何となく不思議な、そして、情緒を感じていました。

 葉っぱに戻すと、角を動かしながら、再びゆっくりと動いて…

 あじさいって、小さな花弁が集まって、しっかりと咲いているように見えるのに、可憐に思えるのはどうしてでしょうね。

 雨が似合うのと何か関係があるのでしょうか。

 もし、あじさいと話が出来たら、一度尋ねてみたいものです。

 あなたは、どうして、そんなに雨が透きなんですかって…

 あじさいは、何て答えるんでしょうね。


 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
スポンサーサイト

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
全国プロポーズの言葉コンテスト
2007 / 05 / 30 ( Wed ) 10:25:57

 今朝の東京は曇りです。277

 ちょっと冷えます。

 つい先日は、30度に迫る勢いだったのに…

 体調は壊さないようになしないとね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 5月も残り二日ですねえ。

 今年ももう半分が過ぎちゃいますよ。

 月日の過ぎるって、ほんと早い。

 6月は祝日もなく、つまらない月ですよねえ…

 でも、ある人にとっては、嬉しい月でもあります。

 そう、6月と言えば、ジューンブライド。465

 6月の第一日曜日は、全日本ブライダル協会が1994(平成6)年に、ジューンブライドの月に因んでプロポーズの日に制定したそうですが、知ってました?

 おそらく、それに合わせて行われたんでしょうね、「全国プロポーズの言葉コンテスト」という公募があって、その結果発表が29日、デートスポットとして人気の東京・六本木ヒルズ展望台で行われ、数々の名セリフが披露されたんですって。

 で、応募のあった458作品から最優秀賞に選ばれたのは、横浜市の主婦、倉島和美さん(34)の「今ならもれなく一生幸せ保証付きでお買い得です!」だそうで、これは夫の顕尚さん(42)から贈られた言葉で、「『もれなく』に弱い私は『買います』と言ってしまいました」と和美さんは言ったそうです。

 典拠URL
 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20070530010.html


 過去の作品には、「生涯最後のキスをするまでよろしく」とか、「若くてお金もないけれど、君の笑顔をずっと見ていたい。思い出にこの曲をプレゼント」とかあるようです。

 典拠URL
 http://www.seichi.net/propose/index.asp


 kakisakasanは独身ですから、プロポーズは言ったことがありませんが、女性の立場からすれば、どんなプロポーズをされたいんでしょうね。

 もちろん、人それぞれでしょうが、TPO(Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合))には気を遣ってほしいでしょうね。

 たとえばですよ、時間は二人が出会ってから今日がちょうど三年目で、場所は素敵なレストランで、場合はプロポーズの告白ですよ。

 そうやって、ムードを高めていって、決め手となるプロポーズの言葉…

 ググッと来る言葉で彼女のハートを射抜くとなると、自然と凝ったものになりそうな気がします。

 で、凝りすぎると、とんだ失敗を招くんですよね。

 だから、男としては、さり気ない雰囲気を作ろうとするのですが、これがまた自意識過剰になってねえ…

 いやはや、大変ですよ。 ε~( ̄、 ̄;)ゞふぅ

 まあ、でも、プロポーズはやっぱり男性よりも女性のものですよね。

 結婚して、何十年と過ぎ、子供が成人して、「お母さんはお父さんからなんてプロポーズされたの」と言われる事があったら、大抵の人は「もう忘れたわよ」と言いながらも、本当はしっかりと覚えていると思います。

 だから、男はねえ、後でとやかく言われないように、しっかりとその時の事をメモしておかないと… φ(・・。)ゞ ウ~ン

 みなさんはどんなプロポーズをされたんでしょうね。また、されてみたいんでしょうね。

 で、やっぱり覚えているんでしょうね。

 来年もまた、このコンテストはあるでしょうから、気の利いたプロポーズをされた人は、応募されてみたらどうですか。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
「顔ちぇき!」って、やったことあります?
2007 / 05 / 29 ( Tue ) 10:12:46

 昨日の訃報には驚きました。

 彼女の歌声には透明感があってとても好きでした。

 坂井泉水さん、ご冥福を祈ります。390

 おはようございます、kakisakasanです。


 突然でなんですが、みなさんは「顔ちぇき!」って、やったことあります?

 携帯で写真を撮って、それをメールで送ると、どんな有名人に似ているかを判定してくれるんですって。

 具体的に言いますと「顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイト」だそうです。

 メールを送ると、判定結果の閲覧できるページのURLが返信されるので、それで結果を確認するそうです。


 典拠URL
 ジェイマジック株式会社
 http://www.j-magic.co.jp/


 このサービスは今年の4月26日に開始されて、5月27日には累計利用者数が1500万人を突破したそうです。

  ジェイマジックによれば、1日平均80万人の利用者があるといい、20~30代を中心に10~60代まで幅広く利用しているようで、この利用者数はユーザーのメールアドレスなどをもとに計算しているんだそうです。

 今後は有名人のデータベース拡充を図り、「お笑い」「ドラマ」「スポーツ」などのジャンルの人も出てくるようにしたり、また、有名人に似ている度合いを競う「似てる度ランキング企画」や、ユーザー同士でコミュニティを作れる機能も検討しているんだとか…

 たとえばKAT-TUNに似ている人が集まって“KAT-TUNを作ろう”といった感じで…

 kakisakasanは…ジャニーズじゃなく、お笑い系かなあ…(≧ω≦*)

 すごい良い言い方をすれば、個性派俳優…(゚∀゚;)

 あはっ、あははははっ…( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;)


 典拠URL
 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349609,00.htm


 確かにねえ、kakisakasanも「おっ、こりゃあ面白そうだ」と思いましたね。

 だから、早速誰に似ているかやってみたかったんですけど、kakisakasan、携帯持っていないんですよ。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 この現代にあって、携帯持ってないなんて、化石のような人間なんですよね。

 ちなみに携帯サイトはこちらです。
 http://kaocheki.jp

 で、使用料は無料なんだそうです。

 それもあって、だから、爆発的な人気を得ているのでしょうが、では、このジェイマジック株式会社って、どうやってお金を稼いでいるんでしょうね。

 ホームページを見ますと、

 主な事業内容
 ・モバイルメディア事業
 ・モバイルコンテンツ配信事業
 ・モバイルソリューション事業
 ・ウェブアプリケーション企画・開発・運用事業
 ■主要取引先
 楽天株式会社
 オリンパス株式会社
 サンスター株式会社 
 ■パートナー企業 アーキタイプ株式会社
 ■加盟団体 MCF(モバイル・コンテンツ・フォーラム)

 とあるんですよね。

 ほんと、最近はモバイルとかソリューションとか言う言葉が闊歩していまして、はっきり言って、何をしている会社なのか分からないんですよね。394

 これが有料なら、「顔ちぇき!」というプログラムを作って、 それでお金を稼ぐのは分かるんですが、そうでないとなると、何がどうなって最終的に商売になるのか…

 風が吹けば桶屋が儲かると言った感じなのでしょうか。

 う~ん、IT業界はよく分かりません。

 まあ、それはともかく、携帯持っている人は、やってみて下さい。

 どんな有名人が飛び出てくるか、すご~く楽しみです。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
バーチャル工場見学
2007 / 05 / 28 ( Mon ) 10:10:16

 今朝の東京は晴れです。278

 明け方、少し寒かったので、毛布から布団に替えました。

 冷蔵庫に入っている夢を見たのは、きっとそのせいだと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 最近、ネット検索していますと、バーチャル工場見学って言うのをよく見かけるんですよ。

 まさに、読んで字の如しで、工場では一体どんな事が行われているのか、それを映像で見ることが出来るんです。

 その映像は、アニメであったり、実際の映像であったりします。

 たとえば、キリンビバレッジでは、ペットボトルや缶の飲料の製造過程をアニメ動画で説明しています。

 ・詳細はこちら
 http://www.beverage.co.jp/vr/


 HONDAでは、実際の動画が見られます。(←これ、結構おもしろいです)
 ・詳細はこちら
 http://www.honda.co.jp/suzuka/

 また、実際に工場見学を出来る企業もあり、それらを集めたリンク集がこちらです。
 http://www.tadayuki.cpm.ehime-u.ac.jp/home/link/factory-link.htm

 最近では、テレビでも工場での製造過程を見せる番組がありますよね。

 kakisakasanが知っているのは、フジテレビの熱血、平成教育学院。
 http://www.fujitv.co.jp/gakuin/index2.html

 それから、日本テレビの世界で一番受けたい授業。
 http://www.ntv.co.jp/sekaju/


 企業側もテレビの取材を積極的に受けて、工場撮影に協力していますが、本来なら、製造過程にはその企業のノウハウが詰まっているので、あまり見せたくないのが本音だと思うんですが、それが頻繁に行われているのは、なぜなんでしょうね。361

 kakisakasanが考えるところ、おそらく、人材確保が最大の目的なのかなあって思うんですよ。

 ほら、工場って聞きますと、イメージとしては、煙突からはもくもくと煙が出て、暗くて、いわゆる3K(さんけい)ですよね。

 3Kとはブルーカラー(現業系、技能系)とされる職種について、仕事が「きつい(Kitsui)」「汚い(Kitanai)」「危険(Kiken)」の頭文字を取ったもので、そのような職場を3K職場(さんけいしょくば)とも言います。

 今は、そんなイメージを払拭するよう、各企業とも力を注いでいると思います。

 その一環が、このバーチャル工場見学だと思うんです。

 お父さんが休みの日、どこかに連れてってとせがんでも、疲れちゃって、どこにも行きたくない。

 そんな時、このバーチャル見学を見れば、親子で結構楽しめると思うんです。

 また、男って、こういう物を作る過程って好きなんですよ。

 だから、見ているうちに、子供よりもお父さんの方が興味を持つような気がします。

 バーチャルだけでなく、それで実際に工場見学に行って、その企業の事について知ってもらえたら、企業側としては充分な広報が出来たことになります。

 口コミで広がったら、更に成功ですよ。

 そこから、子供が夢を育んで、将来は自動車工場で働きたい、飲料工場で働きたいと言ってくれたら、もう万々歳ですよね。

 就職っ言てうと、大学生の就職活動を連想する人が多いと思いますが、企業側からすれば、優秀な人材確保のために、そのターゲットを小学生、いや幼稚園、いや中には、乳飲み子にまで手を伸ばしているところだってあるでしょう。

 0歳児教育って言葉があるくらいですからね。

 そう考えると、恐ろしい気もしますが、みんな必死なんでしょうね。

 でも、子供のうちから、そんな大人の思惑に巻き込まれるのもねえ…390

 ですから、バーチャル見学にせよ、実際の見学にせよ、見る方は、まず楽しむことですよね。411

 「わあ、すげえ」と親子で語らい合って、楽しい夕飯を食べる。

 それに一役買えたら、工場見学は別の意味で、役に立つと言えると思うんですけどね。410


 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(3) * page top↑
「雨が降って欲しい」と思う時
2007 / 05 / 27 ( Sun ) 11:09:15

 今朝も東京は晴れています。

 毛布を干してます。

 もうすぐ梅雨ですが、本当に雨が降るのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。


 さてさて、今日は何を書こうかなと今し方、ネット検索してましたら、こんなのを見つけました。

 「雨が降って欲しい」と思う時ランキング順位 

 これから梅雨を迎えますからね、ちょっと興味が沸きましたので、そのランキングを見てみると、以下のようになってました。

 1.水不足が続いた日
 2. 乾燥した日が続いた日
 3.行きたくない雨天中止のイベントがあるとき 
 4.暑い日
 5. 家でリラックスしたいとき 
 6. どこも行く予定がないとき
 7.花粉症がひどいとき
 8.作物を育てているとき
 9.新しい傘を買ったとき
 10. 紫陽花を情緒深く見たいとき


 典拠URL
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/wantrain/


 第一位は、分かりますよね。

 水がなくなると、生活に困りますからね。

 トイレ、お風呂、洗濯、炊事…全部水が必要ですからね。

 東京も、確か1995年くらいだったかな、水不足に見舞われて、断水を強いられたらどうしようと思ったことがあります。

 段々と減っていくダムの水をテレビニュースで見ていると、恐怖感がどんどん膨らんでいきましたからね。

 水は大切にしましょうね。

 あとね、第6位の「どこも行く予定がないとき」 は分かりますね。

 抜けるような青空が広がっていると、どこかに出かけなければならない強迫観念に駆られるんですよね。

 「こんないい天気なのに、あんた何やってんの」と青空から文句を言われているようで…

 それが雨だったら、「雨だから出かけないんだ」って、自分に言い訳が出来るんですよ。

 そんな風に、思うことってありません?

 第9位と第10位は、同時に出来るといいですよね。

 新しい傘でウキウキ気分で、紫陽花を情緒深く見る。

 ですから、こんな日はしとしと降ってもらわないと困りますよね。

 警報が出るような大雨だと、情緒も何もないですからね。

 せっかくの新しい傘も吹っ飛ばされて、ボロボロになっちゃいますし…

 オフコースの「さよなら」って歌知ってます?

 歌詞に「僕が照れるから、誰も見ていない道を、寄り添い歩ける寒い日が君は好きだった…」って言うのがあるんですが、雨の日もいいですよね。

 一つの傘に寄り添って、雨にしっとり濡れている紫陽花を見る。

 おおっ、ロマンチックじゃないですか。

 毎日雨だと気が滅入りますが、降ってもらわないと水不足になりますからね。

 新しい傘に紫陽花以外にも、梅雨に楽しめるものはあると思います。

 自分に合った楽しみ方を幾つか見つけて、梅雨を積極的に迎えられたらいいですね。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
マニュアルが生まれるのは、結局、人間形成が出来ていないから
2007 / 05 / 26 ( Sat ) 11:33:09

 今朝の東京はピーカンです。278

 昨日の雨が嘘のようです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 わたしのブログ友達には、緑Mama^^さんという方がいらっしゃるのですが、この方が以前 「S.E.E.」カードについて書いていらっしゃって、そんなものを作るのは絶対反対とおっしゃってたんですね。

 で、先日、ブログを訪問したら、マニュアルについて書いていらっしゃったんですよ。

 何でもかんでも、マニュアル通りに対応するのは、おかしいってね…(。・ε・。)ムー

 人それぞれ、能力は違いますから、全ての人に100点を要求する事は不可能ですし、接客する側、接客される側双方とも相手を尊重する態度が必要だと思います。

 俺は客だぞって、ふんぞり返る馬鹿も多いですからね。

 それでも、緑Mama^^さんの言われることもまた、よく分かるんですよ。

 「S.E.E.」カードもマニュアルも、なぜこんなものがクローズアップされるのかと言うと、結局は、人間が出来てないからという所に行き着くと思うんです。

 あれは、いつだったかなあ、夏用のズボンを買うために、お店に行ったんですよ。

 店名は、あえて言いましょう、ユニクロです。

 それで、試着室に入って、はき具合が確かめて、大丈夫でしたから、裾の具合を見てもらおうと声をかけたら、返事がないんですよ。

 おかしいなと思って、カーテンを開けて外を見たら、誰もいないんですよ。

 その時、店員さんは何をしていたかと言いますと、陳列されている服の整理をしていたんですよ。

 しかも、結構離れたところで…

 kakisakasanが学生だった頃は、ちょうど、バブルが膨らんでいるときで、そりゃあ好景気でね…

 どの業界も売り手市場で、雇用は引く手あまたでしたよ。

 だからでしょうね、店員には変な奴もいましてね、「何じゃ、こいつは」と腹の中で思ったこともありました。

 それでも、基本はしっかりしていたと言いますか、試着するときは、必ず外で待っていて、時間を見計らって「どんな感じですか」と声をかけてくれて、すると、こちらも「ちょっと見てもらえますか」と言って、はき心地を確認していたものです。

 で、OKだったら、裾を待ち針で留めて、またはき替えるわけじゃないですか。

 その時も、もちろん待っていてくれるんですよ。

 で、試着が終わったら、お疲れ様でした、と一言声をかけてくれましたよ。

 その声に、誠意があるかどうかは別にしてね…

 ユニクロの場合、その時は午前中でしたから、お客も少なくて、だから、kakisakasanにずっと対応していても大丈夫なはずなんです。

 なのに、持ち場を離れて、こちらからすれば、「お客さんをほったらかして、あんた何やってんの」と言いたくなりましたよ。

 今回はユニクロを例に出しましたけど、多分、他のお店でも似たような事があると思います。

  まあ、こんな事がないよう、接客のプロとなるために、社員教育をするのでしょうが、それがなってないとなると、教える側にも問題があるのでしょうか。

 先週、SMAPの香取慎吾君と石原都知事の対談をテレビで見ましたが、そのとき石原都知事が言ったことで「今の人たちは、半径5メートルくらいしか見えていない」と言ったんですよ。

 全くその通りだと思いました。

 それは言い方を変えれば、自分中心でしか物事を考えられないって事なんです。

 だから、マニュアルが出来て、こう言う場合は、こうしなさい。ああ言う場合はああしなさい。と指示するようにしているのでしょうが、これがまた逆効果なんですよね。(><)

 なぜかって言いますと、マニュアルにはこう書いてあるだろと指示されると、教えを請う側は、マニュアルにばかりに目が向いてしまって、本来目を向けなければならないお客さんには目もくれなくなるからです。

 世の中自分中心に動いてると思っている人たちの意識を変えるのは、並大抵のことではありません。

 それを、マニュアルで済ませようと考えるのが、そもそもの間違いでね。

 人間関係を円滑にするための術を身につけるには、結局、人間関係の中で揉まれるしかないわけで、マニュアル云々が問われる以前は、何によって学んでいたかと言えば、kakisakasanは縦社会だったと思うんです。

 年功序列の弊害が言われるようになると、段々と能力主義が持ち上げられるようになり、日本型社会は間違ってたと言われるようになってから、歯車が狂ってきたように思えます。

 縦社会がズタズタにされた結果なのかなあって… エェェ(´・ω・`)ェェエ

 まあね、縦社会にだって、嫌なところはたくさんありますよ。

 kakisakasanも、ちょくちょく直面しました。

 しかし、縦社会にもいいところはあって、それが伝承だったと思うんです。

 伝承には、それを身につけた諸先輩の経験がありますから、それを踏まえて、教えてくれるわけですよ。

 その経験には失敗がたくさん含まれています。

 だから、教えを請う側は、「あっ、ここでこんな間違いを引き起こすんだ」と生きた知識を得ることが出来るわけで、それが必然的にお客さんに目を向けることになるんです。

 マニュアルは、そんな失敗談を集約して作ったものですから、マニュアルにも生きた知識が含まれているとは思いますが、でもね、マニュアルを読み、また、その講義を受けることは、お客さんを見る視線が知らず知らずのうちに上から見下ろすものになるんですよ。

 でも、これが諸先輩の伝承となると、お客さんを見る視線が、段々と下がってくるんですよ。

 それすなわち、お客さんと自分との関係をどのように扱えばいいのかが見えてくるということなんです。

 なぜお客さんが怒っているのか、何に喜ばれたのか…

 人間関係って、結局、感情の糸で繋がっているものですからね。

 やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ

 連合艦隊司令長官、 山本 五十六の言葉です。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ごっそり耳かき
2007 / 05 / 25 ( Fri ) 10:20:53

 今朝の東京は久しぶりに雨です。278

 ちょっと寒いです。

 ホットコーヒーがうまいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410

 
 パソコンに向かって仕事をしている者にとって、息抜きと言えば、やっぱりネットサーフィンです。

 人様のブログを見たり、検索サイトのニュースを見たり…

 検索サイトのトップページには、最近流行っているものなんかを紹介していまして、今回それで見つけたのが、これです。 


ごっそり耳かき

 典拠URL
 http://store.yahoo.co.jp/daikanyama-st/b6c3a4afa4.html

 何だか分かります?

 これ、耳かきなんですって。

 その名も、ごっそり耳かき。

 ごっそり取れるその理由は、“丸断面の高精度ワイヤーにあり” “無理な力を吸収拡散” “均一な丸みの断面” なんだそうです。

 写真を見ると、ごっそり取れるのはあり難いんですが、その前に、こんなに耳垢をためるなよ、と言いたくなってしまうのはkakisakasanだけでしょうか。

 見るからに、汚ねえ~ Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 耳垢を取るのって、ちょっとやり出すと癖になりません?

 暇な時とか、テレビ見ながら何となく手もち無沙汰な時など、ついつい掻いちゃうんですよね。

 以前、耳鼻科の専門医の話をテレビで見たとき、耳垢って、そんなに掻いちゃ駄目って言ってましたね。

 半年に一回、出来れば、掻かない方がいいと言うような事を言ってたと思います。

 理由は、確か耳垢を取る事で、耳の中が傷つくから…

 耳の中って、デリケートな感じがしますから、言われる事は分かるんですが、でもねえ…

 見るからに、耳の中が汚い親父とかいますからねえ、そんなものを見ると、不衛生で嫌ですよね。

 くっさ~い臭いまでが漂ってきそうです。・・・〓■●~ パタッ

 kakisakasanは耳かきではなく、綿棒を使ってます。 

 しかも、ベビー用。

 大人用だと、大きくて、痛いんですよ。

 多分、耳の穴が小さいんでしょうね。

 ごっそり耳かきは長さ130×6ミリとなっていますので、kakisakasanにはこれだと多分大きいですね。

 出来れば、耳かき専用の掃除機が欲しいですね。o(・∀・o)(o・∀・)o

 耳鼻科に行くと、そんな機械があって、細いノズルを入れて、シュバシュバ音を立てながら、耳垢を取られると時って、すご~く気持ちがいいんですよ。

 その家庭用があれば、耳の中を傷つけることもなく、しかも綺麗に取れると思うんですが、でも、高いだろうなあ…

 何万円もする耳垢掃除機って、買う人が少ないだろうし…ウ・・・ウン(´・ω・`)

 他に何か使い道があれば、売れるかもしれませんが…

 あっ、ペット兼用にすれば売れるでしょうか。+.(ノ。・∀・)ノ

 もちろん、ノズルは取り替えて…

 ワンコ、ニャンコを飼ってるみなさんは、どう思われますか。( ̄∀ ̄= ̄∀ ̄)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
運動会の思い出
2007 / 05 / 24 ( Thu ) 10:11:34

 今朝も東京は晴れです。278

 暑いです。

 全国的に、異常な暑さだそうです。356

 熱中症に気をつけましょう。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 わたしのブログ友達にぱんださんという方がいらっしゃいまして、小学生のお子さんがいるんですね。

 男の子で、三年か四年生だったと思います。

 で、その子が言うのには、もうすぐ春の運動会があって、ダンスがあるようなんですが、振り付けを覚えられなくて、どうしようと家に帰って愚痴をこぼしたそうです。

 まあ、お母さんとしては、そんな事くらいで泣くなと言った感じでした。

 小学校の運動会なんて、kakisakasanにとっては、もう30年以上昔のことですからね。

 プログラムの内容も随分違うんだろうなあと思います。

 また、地域によっても違うでしょうし…

 でも、ダンスはまだやっているようですね。

 ただ、どんなダンスなのかは分かりませんが…

 プレイクダンスだったら、びっくりするなあ… Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

 ムーンウォークもやったりして…  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 kakisakasanの小学生時代は、ダンスと言ったら、運動場いっぱいに大きな輪を二つ作って、男女ペアで手を繋いでダンスをして、終わると、次の人とまた同じダンスをする。

 つまり、一回のダンスが終わると、輪がひとつずれて、ダンスの相手が変わるんですね。

 いわゆるフォークダンスですね。

 それを、音楽が終わるまで延々と繰り返すわけですが、男女の人数がぴったり同じと言う事はまずないんですよね。

 だから、人数調整をして、その結果、女子の輪に男子が混ざって、男子同士で手を繋くこともありましたね。

 それでも、過不足が出ると、相手がいなくて、一人でダンスをすることもありました。

 まあね、女子と手を繋ぐなんて事は、普段の生活にないわけですから、kakisakasanとしては、嫌でしたねえ。

 恥ずかしかったですよ。ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

 またね、音楽が終わると、それで終了ですから、退場の音楽が鳴るまで、相手の女子と隣同士でしばらく並んでいる状態になるんですよ。

 この時間が、また妙に恥ずかしくてね。

 緊張するタイプなのか、それとも、自意識過剰なんでしょうか。(´・ω・`;)

 でもね、kakisakasanと違って、ませた奴は××ちゃんと手を繋いだなんて、妙に自慢してましたね。

 きっと、女子の方でも、表立っては言わなくても、陰では、友達同士でいろんな事を言ってたんでしょうね。

 「うわあ、あいつの手握っちゃった」とか「あんた、あの子が好きなんでしょ。顔が真っ赤だったわよ」とか…

 話の内容は男子よりも過激なような気がします。

 競技には父兄が参加するのもあるようですが、同じようにダンスをしたら、またいろんな発言が飛び出すんでしょうね。

 「手を握るときは、お互い初対面なんだから、普通は挨拶するじゃない。何もしないのよ。凄い無愛想なの」

 と言うと、

 「あら、それならいいじゃない。わたしなんか、にやっと笑われて、手のひらが汗で湿ってるの。気持ち悪いったらありゃしない」

 「わたしは、××さんのご主人。びっくりするくらい紳士で、背が高くて、スラッとしてて…もう、このまま持って帰りたかったわよ」

 などなど… キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

 子供の両親が顔を合わせるのは、運動会、参観日、PTAの役員会、後は自治会のオリエンテーションとか、そんなものでしょうか。

 ダンスは男子と女子が公の場で手を繋ぐものですからね、特に印象深く残っていますが、みなさんにとっての運動会は、どんな思い出が残っているんでしょうね。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
プリンタ、買いました。
2007 / 05 / 23 ( Wed ) 09:44:44

 昨日は夜遅くにご飯を食べました。

 食べると太ると思いながらも…

 ああ、誘惑に負けてしまった…393

 わき腹、ぷよぷよです。394

 おはようございます、kakisakasanです。410


 kakisakasanが使っているPCは昨年の今頃に買ったものですから、もう一年が過ぎます。

 買い揃えたのは、本体、モニター、キーボード。デスクトップです。

 これで大体、15万円くらいだったと思います。

 このときは、まだプリンタは買いませんでした。

 と言うより、予算がありませんでしたし、必要性も感じていませんでした。

 プリントアウトが必要なときは、メモリースティックに保存して、会社ですればいいやと思ってました。

 でも、最近は、データ管理の問題があって、会社ではやりにくいですし、他人に見られるのも嫌なので、そんなに使うことはないのですが、思い切ってプリンタを買いました。

 まあね、驚いたのは、その技術の進歩と言いますか、プリンタって、こんな事も出来るんだと言う新しい発見ですよね。

 スキャナが出来るのは知っていましたが、今は写真のネガをセットすれば、それをプリントアウトすることが出来るんですよね。

 しかも、その画像の綺麗な事。

 ニュースでは、写真屋さんが潰れているというのを聞いたことがありますが、こりゃあ潰れるよなと思いました。

 写真屋さんのことを思うと、ちょっとやり過ぎなんじゃないと思っちゃいました。

 kakisakasanが買ったのは、キャノン製で、そんなに高いものではありませんが、それでも、スキャナは出来ますからね。

 それで、昔撮った写真を一枚スキャンしてみました。

 おばさん

 このおばさん、具合が悪そうでしょ。

 ぱっと見たときはね、大丈夫かなって思うんですよ。

 でも、これね、実は蝋人形なんですよ。

 学生時代、ヨーロッパ旅行でイギリスを訪れたとき、マダムタッソーと言う蝋人形館で撮った一枚なんです。

 このおばさんの蝋人形は、いわゆる展示物ではなく、観光客が歩く普通の通路にあるんですよ。

 しかも、写真で見ての通り、ソファにもたれて…

 だからね、まず大抵の人は騙されてました。

 もちろん、kakisakasanも騙されました。

 ほんと、よく出来てましたよ。 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 PCの周辺機器を揃えると、いろんな事が出来るようになるので、楽しいですよね。
 .。゚+.(・∀・)b.。+.゚ イイネ!!

 また、機会があったら、昔撮った写真をスキャンしてみようと思います。

 さて、どんな写真をアップしようかな~(^ー^* )フフ♪

 次はデジカメがほしいです…398


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
バルーンスカートが流行っているそうです
2007 / 05 / 22 ( Tue ) 10:32:25

 今朝も東京は晴れです。278

 何だか体がだるいです。

 小説の売り込み、なかなか上手くいかないです。

 でも、くじけません。

 さっ、今日も頑張るぞ。217

 おはようございます、kakisakasanです。410


 巷では、はしかが大流行してますね。

 今朝のニュースでは、早稲田も休講になったことを大々的に報道してました。

 いやあ、この先、どうなるんでしょうか。

 六大学全て、休講になったりして…Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

 でね、流行といいますと、誰もがこのはしかを思い浮かべるのでしょうが、kakisakasanとしては、別の流行があって、それがこれなんですよ。

 バルーンスカート

 見たことあります?

 kakisakasanはファッションに精通していませんが、そのわたしでさえ「最近、ブルマみたいなスカートをはいてる子が多いなあ」と気がつくのですから、きっと流行っているんだと思います。

 そうなると、やっぱり気になるものですから、調べようと思ったんですね。

 でも、スカートの名称はもちろん知りません(`-ω-´)むぅ

 通りすがりの人に「そこのお嬢さん、あなたのはいているスカート、何て言うの?」と尋ねるのはさすがに恥ずかしいので、さて、どんな言葉でネット検索すればよいのやらと思いました。

 で、閃いたのが、先に言ったブルマなんですよ。 (゚∀゚*)/

 ブルマと言っても、kakisakasanの世代は、ぴっちりしたブルマでした。

 ブルマ

 典拠URL
 http://home.intercity.or.jp/users/ath/ath/library/history/history.html


 これではなくて、もう一世代前、多分、五十代から上の人に該当すると思うんです。

 そうです、いわゆる、ちょうちんブルマというものです。

 ちょうちんブルマ
 典拠URL
 http://www.maboroshi-ch.com/tre/m-s_02.htm


 ねっ、何となく似てると思いません。

 なので“ちょうちんブルマ” “流行” “スカート”で検索してみたら…

 出ましたよ~ ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 世の中、わたしと同じような発想をする人はやっぱりいるわけで、これ、バルーンスカートって言うみたいですね。(エッチって言わないでね(^^ゞ))

 ちなみに、バルーンスカートとは、次の事を言うようです。

 バルーンは風船の意味。バルーンスカートとは、風船のように丸く膨らんだシルエットのスカートの総称。

 ウェストと裾にギャザーやプリーツ、シャーリングなどを施して絞り、中間を膨らませたもの。

 軽くやわらかい素材を用いて、折り目を付けずに無造作に折り返しただけで、ふわっとしたイメージを表現したものもある。

 バルーンスカートは、バフスリーブのスカート版といえる。

 典拠URL
 ウエディング用語辞典
 http://wedding.dictionarys.jp/


 どうやら、バルーンスカートはかなり昔からあったようなので、今に作られたのではないのでしょうね。

 多分、流行が周期的に来ていて、それが今年くらいなんだと思います。

 あっ、でも、専門家ではないので、はっきりした事は言えませんが…

 kakisakasanくらいの世代の人は、若い頃、バルーンスカートをはいていたかもしれませんね。

 それから、数十年。

 タンスの引き出しを開けてみると、あら、こんなところに…

 昔を振り返って、鏡の前でこっそりはいてみますか。

 それとも、思い切って、街に繰り出してみますか。

 kakisakasanは流行を追うことはしませんが、流行って、考えようによっては、いい事かもしれませんね。

 なぜかって…

 それは時の隔たりが、逆に親と子の間に共通の話題を生み、それによって、心の隔たりが縮むからです。

 年頃の娘さんがいらっしゃったら、

 「どう、はいてみない?今流行ってるらしいわよ」と言って、昔はいたバルーンスカートを渡してみたらどうですか。

 きっと、楽しいことがあると思いますよ。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(13) * page top↑
猫のミー太郎
2007 / 05 / 21 ( Mon ) 10:17:22

 今朝の東京は晴れです。278

 暑くなりそうです。

 テレビは、toto Bigのニュースで持ちきりです。

 6億当たったら、何にもしないで、計画的にお金を使って、楽しく人生を過ごしたいです。411

 おはようございます、kakisakasanです。410


 突然ですが、みなさんはこの写真が何だか分かります? 

ミー太郎

 これは、キリンの発泡酒、円熟のテレビCMのワンカットなんです。

 と言っても、注目は円熟ではないですよ。

 美味そうに円熟を飲んでる豊川悦司さんを見上げている、そう、注目はこの猫ちゃんなんです。

 初めてこのCMを見たときは、「いやあ、可愛い」とつい口を突いて出ちゃいましたよ。

 おなかを出して寝ているシーンは、もう可愛くて、おなかの毛をモフモフしたい衝動に駆られちゃって…(_≧∀≦)ノ

 これから暑くなりますからね。

 猫ちゃんを飼っているお宅では、このミー太郎と同じような"腹だしグーグー姿"をたくさん見ると思います。

 腹だしグーグー、生で見た~い。キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

 でもね、毛並みは綺麗だし、表情も豊かだし、何より、こんなにいいタイミングで一緒に寝るかなあと思うと、これって、ひょっとしたら、CGの合成かなとも思ったんですよ。

 でね、ちょっと調べたら、やっぱり実在する猫ちゃんで、名前はミー太郎って言うそうです。

 どうやら、タレント猫ちゃんみたいで、下記の写真は、ミー太郎に演技指導をするトレーナーさんだそうです。

 ミー太郎1

 トレーナーさんの話だと、「お座り」や「待て」の声にきちんと従う猫は、「100匹いてもミー太郎だけ」とか…

 頭のいい猫ちゃんですよねえ。

 ギャラは幾らもらっているんでしょう。

 優秀な猫ちゃんですからね、きっとkakisakasanよりも年収いいんだろうなあ…(^^;)

 う~ん、負けてはおれん。

 典拠URL
 http://www.kirin.co.jp/brands/enjuku/diary_cm_070518.html

 それから、このCMを見て思ったのは、日本の家屋には、やっぱり縁側がよく似合いますよね。

 東京には欧米風のデザインが多く見られて、縁側は見かけなくなりましたが、カッと照りつける日差しの下で、472が時々揺らめいて、開け放たれた窓から入ってくるそよ風を枕にして、ちょっとお昼寝。395

 ふと気がついたら、隣でミー太郎もグーグー寝ている。

 今の日本には、そんな風情が足りない気がします。

 ミー太郎には、これからも、日本がよく似合う猫ちゃんでいてほしいと思いますが、そう思うのはわがままでしょうか。

 まあ、とにかく、その愛嬌で、お茶の間を柔らかくしてくれたら、それだけで、ミー太郎存在感があるわけですから、これからも、メロメロにしてね。398


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
古奈屋のカレーうどん
2007 / 05 / 20 ( Sun ) 11:30:19

 今朝の東京は晴れです。278

 夏のような日差しです。

 布団干してます。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 ちょっと前ですが、笑っていいともにタレントの茉奈・佳奈姉妹が出演されて、その時に東京にはおいしいうどんが無いと言ってたんですね。

 kakisakasanもこの意見には賛成で、そばは美味いんですが、うどんがおいしいと思ったことはないんですよ。

 やっぱりね、カツオだしとしょう油のつゆはうどんには合わないなあって思うんです。
 (`-ω-´)むぅ

 でもね、ここは美味いなあと思ううどんもあって、それが古奈屋カレーうどんなんです。v(^^)

 kakisakasanが古奈屋を知ったのは、もう十年以上も前の事でして、料理の鉄人の酒井シェフがテレビ番組で紹介していたのを見たのが最初でした。

 あの酒井シェフが、ここのカレーうどんは美味いと絶賛してましたら、間違いなく美味いだろうなあって… (・0・○) ほほーっ

 だから、いつか行こうと思っていたのですが、何となく月日が過ぎ、実際に食べに行ったのは、それから数年くらい経った頃だと思います。

 場所は、巣鴨商店街にあるとげぬき地蔵尊隣の隣ですから、巣鴨駅から徒歩十分って所です。

 伺った時間帯は午後一時前でしたので、多分行列が出来て、最低でも30分は待つだろうなあと思っていましたら、意外にもすぐに入れましてね。

 お店の人に「いつもこんな感じなんですか」と尋ねたら、

 「今日は小雨がぱらついてますので、それで少ないのだと思います」と言われました。

 普段はやっぱり人が多いようなので、kakisakasanはとってもラッキーでした。411

 で、カレーうどんを注文して、待つ事五分くらいでしょうか。

 カレーうどんが出来上がりました。

 カレーの色は、牛乳が入っているせいでしょうね、柔らかいカレー色(←ターメリック色)で、ちょこんと載せられた絹さやの緑がとても綺麗でした。

まずは、蓮華でカレースープを飲んでみると、その一口で、酒井シェフが美味いと言ったのがよく分かりました。

何て言うんでしょうねえ、あの味はカレーの香辛料だけでなく、何かしらのダシが効いていると思うんですよ。

カレーの味を引き立て、尚且つ深みを与えている、ダシが…

それが何なのかは分かりませんが、口の中に入れると、カレーの風味と味がしっかりと、舌に絡まるんですよ。

カレーって、刺激が強いですから、舌に絡まる感じって、案外無いんですよね。

多分、スープ状になっいるから、舌に絡まるんだと思うのですが、それだけでなく牛乳がカレーの刺激をまろやかにしてるせいで、その絡まる感覚がより繊細になっているようで…

そして、うどん。

うどんは、比較的細くて、コシがあると言うよりは、もちもちっとした感触ですね。

そのもちもち感とカレースープがまた合うんですよ。

柔らかすぎず、硬すぎず、程よいもちもち感が歯ごたえを生んで、そして、舌に絡まるカレースープ。

いやあ、たまらんです。・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

お値段は1200円で、ちょっと高いなあとは思います。

でも、1200円払っても、食べたいんですよ。

それくらい、古奈屋カレーうどんは美味いです。

でね、ネットで調べたら、古奈屋のHPがありまして、結構お店が展開されているんですよね。

名古屋にもあるのには、驚きました。

最後に、HPのURLを貼り付けておきますので、食べてみたいと思われる方は、最寄のお店に行かれたらと思います。

kakisakasanはお勧めしますよ。(≧ω≦)b OK!!


古奈屋
http://www.konaya.ne.jp/index.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ベビーリングはいかがですか
2007 / 05 / 19 ( Sat ) 10:42:06

 今朝の東京は雨です。279

 さっき、雷も鳴りました。

 風が冷たいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日、仕事の合間に、息抜きでネットサーフィンをしていたんですよ。

 そしたらね、こんな言葉を見つけたんです。

 赤ちゃんの髪の毛から作られるダイヤモンドリング

 ぱっと見たときは、意味が分かりませんでした。

 赤ちゃんの髪の毛からダイヤモンドを作ると、何か特殊なダイヤでも出来るのかな?

 いや待てよ、そもそも髪の毛からダイヤモンドなんて出来るの?

 いやいや、そうではなくて、髪の毛を束ねて、穴をあけたダイヤにそれを通して、ダイヤのネックレスを作るのでは…

 などなど、いろんなことを考えながら、いざクリックしてみると…

 kakisakasan、へえ~と思わず胸の内でつぶやいちゃいました。

 その時に書かれていた内容がこれなんですけどね。

 ジュエリーブランドのcueillir「クウィール」は、赤ちゃんの髪の毛から作られたダイヤモンドを使用したベビーリングの販売を開始する。

 ベビーリングとは、誕生石を埋め込んだ小さな指輪のことであり、お守りであるとともに誕生の記念でもある。

 また、日本で誕生記念として知られているのは、赤ちゃんの髪の毛を使用してつくる赤ちゃん筆だ。

 クウィールは、これら二つからヒントを得て、新しい赤ちゃん誕生記念品として、赤ちゃんの髪の毛中の炭素を抽出し、その炭素で合成ダイヤモンドを精製し、世界でただ一つのベビーリングを製作するという。

 髪の毛は1グラム用意するようだが、量が足りない場合は、親の髪の毛も混ぜるなどしても構わないという。詳細は以下の通り。

 ●商品名:「ベビーリングチャーム」
 ●価格:155000円~
 ●ダイヤモンドの色:カナリアイエロー・リンデングリーン・カメレオンレッド(三色)
 ●リング素材:ホワイトゴールド・ピンクゴールド・プラチナ(三種類)
 ●必要な髪の毛の量:1グラム
 ●髪の毛の成分分析結果記載のダイヤモンド証明書が付属される

 典拠URL
 http://news.ameba.jp/2007/04/4430.php



 ベビージュエリー  鑑定書                

 クウィールHPより
 http://www.cueillir.jp/


 技術の進歩とは凄いもので、今や、赤ちゃんの髪の毛中の炭素を抽出するなんて事が出来るんですね。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*★*――オオォォ――*★*

 成人式を迎えた日に初めてこれを見せて「お前の炭素がこのダイヤの中にあるんだよ」と言われたら、最初は???でしょうね。

 宝石としての価値がどれくらいあるのかは分かりませんが、歌手とか俳優とか、あるいはノーベル賞を取るような偉人になったら、このベビーリングには、きっと高値がつくんでしょうね。

 何てったって、その人の炭素が含まれてるんですからね。ブン( ̄∀ ̄= ̄∀ ̄)ブン

 あるいは、親子である証明として、このダイヤの中に遺伝子を保存するなんて事も、将来可能かもしれませんね。

 いや、もう出来たりして…Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

 まあ、お値段はちょっと張りますが、大切な記念ですから、興味のある方は、一つ作られてみたらどうでしょうか。 d(ゝ∀・*)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
梅雨はお洒落な傘で楽しみましょう
2007 / 05 / 18 ( Fri ) 10:15:45

 今朝の東京は晴れです。278

 いい洗濯日和です。

 物干し竿には、洗濯物だらけです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 早いもので、5月も3分の2が過ぎちゃいましたね。

 もうすぐ梅雨の到来ですよ。

 梅雨のイメージって言いますと、しとしと振る雨が、それこそ毎日毎日続くというものだと思います。

 じめっとした日が続いて、洗濯物も生乾き。

 でも、最近は温暖化のせいでしょうか、しとしと降ると言うよりは、スコールのような土砂降りが多くて、梅雨という感じがしません。

 でも、雨が降る事に変わりはないわけで、じめっとした日が続くと、気分も滅入るというものです。

 kakisakasanは、そんな梅雨対策として、お気に入りの傘を持つようにしていました。

 傘を差す楽しみを持つようにしたんですね。

 そんなお洒落傘を、これまで数本買って、一本につき最低でも3~4年は使っていたと思います。

 中には、盗まれた傘もあって、腹の立つ思いもしました。

 大したお手入れはしていませんでしたが、それでも、傘を差して家に帰ると、そのまま放ってくことはせず、滴をよく切って、室内干しですが、傘を広げて乾かしていました。

 今は、お金に余裕がないので、500円で買った傘を使っています。

 もう、4~5年は使っています。

 骨のつなぎ目は錆びてしまって、見た目は余り綺麗ではありませんが、まだまだ使えるので、これからも頑張って欲しいと思います。

 何て言うんでしょうね、物って大切に使えば、その気持ちに応えてくれると思うのですが、ビニール傘が増えたせいか、使い捨てがほんとに目立ちますよね。

 電車内で忘れたり、立ち寄ったお店に忘れたりしても、取りに行こうなんて、誰も思わないですものね。

 もっとも、ビニール傘では特徴がなくて、誰の持ち物なのか分からないのでしょうが…

 若い女の子は、服や靴、アクセサリーは華やかなものを身につけているのに、傘にはお金をかけないんですよね。

 透明なビニール傘ではなく、お洒落な傘を使えば、ファションももっと際立つと思うんですけどね。

 たとえば、MoMA online store japanで販売されているスカイアンブレラ。

 傘1

 これなんか、綺麗だと思いません?
 
 典拠URL
 http://www.momaonlinestore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=005-010-PA
 
 それから、HANWAYで販売されている、ストリート二重張り。
 
 傘2

 典拠URL
 http://www.hanway.jp/index2.htm


 お値段は26250円と高いですが、その分、手入れに気を遣うでしょうし、そうすれば愛着も沸いてくると思います。

 ちょっとコンビニまで、という時は、ビニール傘でいいと思いますが、お友達と一緒に出かけたり、彼氏とデートするときなどは、傘も立派なアクセサリーですよ。

 梅雨は、そんな傘の晴れ舞台なんですから、綺麗な傘、可愛い傘など、自分に似合うものを買って、雨の降る日をもっと楽しむようにしたらいいなあと思いました。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:傘・日傘 - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
キユーピーマヨネーズ
2007 / 05 / 17 ( Thu ) 10:15:40

 今朝の東京は雨です。279

 よく降ってます。

 ちょっと寒いです。

 頭もまだぼーっとしています。394

 脳年齢、ほんとに22歳なのかなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 最近見かけるニュースでバイオ燃料というものがりますが、この煽りを受けて、食品の値段が高騰していますよね。

 マヨネーズもそのひとつ。

 マヨネーズに使われる食用油は基本的にコーン油だそうで、バイオ燃料の需要と期待の拡大に伴い、アメリカを中心にトウモロコシの値段が高騰しているため、食用油も高くなり、結果としてマヨネーズも値上げせざるを得なくなったものです。

 また、マヨネーズと言えば、ごはんやパンなど、とにかく何にでもかけて食べるマヨラーと呼ばれる人たちがいまして、俳優の渡辺徹さんは夜中に起きて、一人チューチューしていたと言うのをテレビで見たことがあります。

 そのマヨネーズ、代表的なものといえば、やっぱりキユーピーマヨネーズ(・∀・)

 創業者である中島董一郎はアメリカに滞在中にマヨネーズを知り、国内での販売・製造を決意したそうです。

 発売したのは、1925年。(大正14年)

 その商標であるキューピーは、当時大流行していたキューピー人形から取ったそうです。

 でね、kakisakasanは今回初めて知ったのですが、キューピー人形の「ュ」は拗音なのに、商標であるキユーピーは大文字のままなんですよ。

 みなさん、知ってました?

 理由は、デザイン上バランスがいいから大きい「ユ」が用いられたそうです。

 発売当初は缶詰のカニやホタテなど、主に魚料理につけて食べるように販売され、パンフレットのキューピーにも鮭の載った皿を手に持っているものがあるそうです。

 まあ、とにかく、発売当時は、売上げとほぼ同額の宣伝費をかけて新聞広告を出して、知名度を上げる努力をしていまして、それにはちゃんとした理由があるんですよ。

 一部の金持ちはマヨネーズを知っていたでしょうが、それまではマヨネーズを知っている日本人なんてほとんどいないわけですから、マヨネーズを食べ物だとは思わず、整髪料(ポマード)と間違って髪に塗る人がいたというエピソードが残ってるんですって。

 今はマヨラーと呼ばれる人たちが当たり前にいる世の中ですが、発売当初は食べ物である事をまず知らせなければいけなかったわけですから、いろんな苦労があったんでしょうね。

 マヨネーズって、使い方次第でいろんな活躍をすると思うんですが、kakisakasanはカツオのたたきを食べるときに、マヨネーズを使うときがあります。

この食べ方は漫画「おいしんぼ」に載ってまして、海原雄山を息子の史郎がギャフンと言わせる場面で登場するんですよ。

 これ、結構おいしいですよ。d(ゝc_,・。)イイ!!


 典拠:超ロングセラー大図鑑
 発行所:竹内書店新社


 


 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
脳年齢
2007 / 05 / 16 ( Wed ) 09:37:48

 いやあ、昨日は急に雲行きが怪しくなって、雷は鳴るは、雨はざーざー降るは、びっくりでした。

 今朝も東京は晴れていますが、にわか雨は勘弁して欲しいです。

 おはようこざいます、kakisakasanです。410


 昨日、川柳の話で脳年齢の話題が出ましたが、それについてネット検索していたら、脳の年齢鑑定というのをみつけましてね。(≧∇≦*)

 面白そうなので、やってみました。

 やり方はとっても簡単。

 年齢を入力して、質問に答えるだけ。

 全てに答えたら、鑑定ボタンをぽちっとクリック。


 ・あなたの脳の年齢鑑定
 http://homepage2.nifty.com/shimicha/brain/brain3.html

 でね、kakisakasanの鑑定はと言うと…

 あなたの脳は現在22 歳です。

 あなたの脳は全盛期です。

 どんな刺激も吸収し、脳の活性化に役立ててしまいます。

 今の状態を保ち、さらに刺激を与えてやれば脳の若さを保てるでしょう。

 しかし、無理をしすぎると体がついていかず、疲れが貯まって脳の機能低下をもたらすので注意が必要です。

 実際の年齢とは-20 歳差があります。

 ということは、実際の年齢と比べてあなたの脳は若いです。

 周りの人よりも考えが柔軟であったり、革新的であったりしませんか?

 しかし、それも善し悪しで、考え方が甘かったり、夢のような事ばかり考えている可能性があります。

 少し、落ち着くことも大切です。

 あなたの脳機能が停止するまでの年数: 12 年です。


 まあ、若いって言われるのは嬉しいですが、でもねえ、実際はどうかなあって思うんですよねえ。

 会社でパソコンいじっているときは、注意散漫ですしね。(←ヤル気がないと言われれば、それまでててすが(^^;))

 無理をしすぎると体がついていかずとありますが、脳もついていかないですよ。(><)

 仕事しいるうちに、ぼーっとしてきますからね。 ( ̄ω ̄;)ンーー

 20代は、我ながら集中力はある方だと思っていたのですが、最近はそう思わなくなってきましたからね。

 夢のような事ばかり考えている可能性があるというのは、当たってますね。

 空想癖は強いです。

 だから、小説家を目指しているのかもしれません。

 でね、最後の脳機能が停止するまでの年数が12年というのは、どう言うこっちゃ…
 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 12年後は、ボケ老人ってことですか!!!Σ(゚∀゚;)エッ!

 勘弁してよ。 ガ━━Σ(_□_:)━━ン!!

 前半は結構褒めておいて、後半で凹ますなんて…195

 最近は脳トレに関する商品が売れているそうですが、kakisakasanの場合は、こうしてブログを毎日アップすることが脳トレになっいるのかもしれません。

 なにはともあれ、なかなか面白かったので、よかったら、みなさんも試してみて下さい。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
漂うは悲哀ばかりサラ川柳
2007 / 05 / 15 ( Tue ) 10:43:39

 今朝の東京は晴れです。278

 モーニングコーヒーを飲みながら、書いてます。

 とは言っても、インスタントですけどね。

 ああ、今日も暑いなあ…356

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今朝はあっちこっちのテレビでやっていましたから、ご存知の方も多いと思います。

 第一生命主催のサラリーマン川柳

 今年でなんと20回目を迎えるそうです。

 そもそも川柳とは人の名前で、江戸時代の前句師・柄井川柳が選んだ句の中から、呉陵軒可有が選出して『誹風柳多留』(はいふうやなぎだる)を刊行し盛んになったことから、「川柳」という名前で呼ばれるようになったそうです。

 同時代は、「うがち・おかしみ・かるみ」という三要素を主な特徴とし、人情の機微や心の動きを書いた句が多かく、その後も『誹風柳多留』は毎年刊行され、幕末まで167編を数えたとか…寛政の改革では政治、博打、好色といった風俗を乱す句が『誹風柳多留』から削除されるなどの検閲がなされたこともあったそうです。

 典拠:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9F%B3


 今年の栄えある第1位は「脳年齢すでに年金もらえます」

 これは単純に脳年齢という言葉が流行ったことを意味するだけでなく、競争社会で身も心もボロボロになっている現状を端的に表していると思います。

 またね、「年金もらえます」とありますが、この言葉の後には、「本当にもらえるの」という切実な思いが隠れてますよね。

 ああ、日本よ、どこへ行く。394

 まあ、それはともかく、過去の川柳も見ていますと、やっぱり夫婦間の事が多いですね。

 たとえば、今年選ばれた第8位、

 「ご飯ある?」「ツクレバアルケド…」「ならいいです」

 これと似たようなのが第17回の第10位、

 「ご飯いる?」 「いる」の返事で 妻不機嫌。

 kakisakasanがうまいなあと思ったのは、この「ツクレバアルケド…」をカタカナにしたことですね。

 これを「つくればあるけど」とひらがなにすると、まだ温かみのある印象になるんですよ。

 ひらがなは曲線ですから、文字に柔和さがあるんですが、カタカナは直線ですから、文字に角が立つんですよ。

 それが感情の冷たさをうまく表現していて、妻の投げやりな言い方が実に鋭く描かれていると思います。

 それから、今年の16位、

  妻タンゴ 息子はスノボ 俺メタボ

 これと似たようなのが、第17回の第8位、

 父見捨て 子供プレステ 母エステ

 と言うのがります。(_≧∀≦)

 これらを見ると、父親って家庭内では、不遇なんだなあと思います。

 それがストレスとなって会社で爆発する。

 と思いきや、今度は会社は会社で、

 上司ども パソコン見ないで 現場見ろ!!(第16回第8位)

 と営業ウーマンに言われ、(´・ω・`)ショボーン

 陰口では、

 知っている 部長の香水 ファブリーズ(第17回第7位)

 と言われ、そして最後は

 片付けろ! 言ってた上司が 片付いた(第19回第6位)

 となるわけです。 il||li _| ̄|○ il||li

 まあ、ほんとに、サラリーマンとは、つくづく哀れだなあと思ってしまいます。

 ありがとう、その一言が、潤滑油。(第20回第5位)

 と言えたら、どんなに楽になることか…(^^;)


 第20回サラリーマン川柳コンクールHPはこちら。
 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/200705_best10.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ホームランバー
2007 / 05 / 14 ( Mon ) 10:17:21

 今朝の東京は晴れです。278

 今日も暑くなりそうです。356

 先週、先々週はアンラッキーだったとので、今週はラッキーな週であることを願っています。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 5月に入ると、春本来の陽気というよりは、既に初夏の暑さが多くなってきて、ちょっと歩いただけで喉が渇いてきます。

 kakisakasanの場合、そんなときは、大抵缶コーヒーを自販機で買うのですが、たまにアイスが食べたくなるときもあります。

 コンビニは至るところにりますので、買うのには困らないのですが、ただね、どのコンビニに行っても、品数が同じなんですよ。

 揃えている種類が画一なんですよね。 (○・ε・○)ムー

 kakisakasanが子供の頃は、あの駄菓子屋さんのはグリコのアイス、こっちのパン屋さんは明治のアイス、スーパーに行けば森永…

 お店によってアイスが違っていて、その日の気分によって、行く店を選んだものです。

 選べるって言うのが、楽しかったんですよねえ。398

 でも、今は、各メーカーの売れ筋しか置いてないですから、つまらないんですよねえ。

 それでも、嬉しいことがひとつあって、それが名糖のホームランバーなんですよ。

 ホームランバー


 典拠URL
 http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/products/ice.html


 現在は消費税が含まれて63円なんですが、当時は30円でした。

 ホームランバーのいい所は、何と言っても、当たりがあることですよね。315

 ペロペロと舐めながら、徐々に木の棒が現れて、当たりの焼印があるかどうかを探すんですよね。

 当たったときは、嬉しくてねえ。ワーイ☆ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ☆

 また、当たりを持っているというのが、嬉しいんですよね。

 だから、すぐには使わず、いつ使おうか、いつ使おうかと考えるのが、それがまた楽しくて…398

 あの頃は、当たりの棒が宝物でしたね。

 本当に夢の宝物でした。

 昔は、バニラとチョコの二種類しかありませんでしたが、今はチョコチップもあるんですよ。

 先日、それを買って食べました。

 でね、食べようとしたとき、「あっ、これ懐かしいなあ」ということがあって、包み紙をはがそうとしたら、アイスに薄い紙が張り付いて取れないんですよ。

 子供のときも、うまくはがれる時もあれば、同じように紙が薄く張り付いて、どうにもそれが取れなくてねえ。394

 仕方なく、紙ごと食べて、口の中で紙を丸めては、吐き出していました。(^^ゞ

 まあ、このときは、薄く張り付いた紙は上手くはがれましたけどね。

 アイスの大きさが以前よりも小さく感じたのは、kakisakasanが大人になったからでしょうか。

 それでも、ホームランバーを食べながら歩いて、当たりがあるかどうかを気にするのは、童心に返ったようで、何だかとても懐かしい想いでした。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
トマトのお酒、飲んでみました。
2007 / 05 / 13 ( Sun ) 11:29:03

 今朝の東京は曇りです。277

 雨降りそうな、そうでないような…

 降るのなら、夜になってから振ってほしいです。

 洗濯物、干してますので…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 以前、トマトのお酒がありますって日記書いたのですが、覚えてますか。


 トマトマ


 前回の日記はこちら。
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-372.html


 サントリーが販売しているトこのトマトマ、昨日飲んでみました。411

 買った場所はいつも利用しているスーパーで、今日は何食べようかなって、ブラブラしていて、はっと思いだしたんですよ。

 まさか、置いてあるとは思わなかったので、見つけたときは「あっ、あった」と思わずつぶやいちゃいました。

 お値段は698円。

 ちょっと高いなあと思ったのですが、興味本位が勝って、買いました。

 家に帰ると、早速冷蔵庫に入れて冷やして、夕飯に備えました。

 蓋を開けて、香りをかいだ第一印象は、赤ワインみたいだな、というものでした。

 で、その後に、トマトの香りがほのかにしたと思ったら、アルコールの匂いがしました。

 このアルコールの刺激が、意外ときつくてねえ。

 お酒は、ビールしか飲めないkakisakasan。(^^)

 それも、時々。

 ですから、アルコールには弱いんですよ。394

 だから、余計きつく感じたのかもしれません。

 で、飲んでみると…

 味はやっぱりワインのような感じがして、その後にトマトのほのかな香りがするんですが、その直後ですよ。

 アルコールがストレートに来るんですよ。キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!

 何て言うんでしょうねえ、アルコールが胸を刺すような感じとでも言うのでしょうか。

 これがワインであれば、ぶどう本来の果汁とアルコールが渾然一体となって、味と香りが喉越しに楽しめるのですが、トマトマはそうではないんですよ。

 味、香り、アルコールが順番に来るんですよ。

 て言うより、トマトの風味とアルコールが分離しているって言う方が正しいかもしれません。

 ですから、アルコール度数は12%とありますが、もっと高いような印象をもちます。

 最初はワインにたとえましたが、飲んだ後は、トマトの焼酎割りのようなイメージでした。(←でも、飲んだこと無いんですけどね(^^;))

 小さなコップに半分程度でしたが、飲んだ後は、もう頭がグラグラして、ぼうっとしながら、オーラの泉を見てました。

 それを見終わった後で、ふと鏡を見たら、顔も目も真っ赤でした。Σ(゚∀゚;)エッ!

 人相、悪っ!!!

 基本的にアルコールが好きな人はOKだと思います。

 悪くは無いと思います。

 無論、トマト嫌いの人には向かないと思います。

 物は試しと思う人は、是非、飲んでみて下さい。 

 えっ、余ったお酒はどうすのって?

 調理酒にします。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(9) * page top↑
手痛い批評を受けちゃいましたよ
2007 / 05 / 12 ( Sat ) 10:36:35

 今朝の東京は晴れです。278

 風も無く、穏やかな日差しです。

 ピクニックに出かけると気持ちいいだろうなあ…

 おはようごさいます、kakisakasanです。410


 昨日、夜遅くに帰宅しまして、シャワーを浴びた後にPCに向かったんですよ。

 頂いたコメントにお返事をして、またkakisakasanもコメントしたりして、じゃあ、そろそろ寝ようかなって思ったんですよ。

 でも、その前に、自分のブログに貼り付けてある「ようこそ、守谷家へ」のアマゾンタグを何気なくクリックしたんですよ。

 そしたら、アマゾンのレビューにコメントを書いている人がいて…

 まあ、びっくりしましたね。405

 でね、どんな事が書かれていたのかと言いますと…

 がっくり…406

 レビューの評価は星の数で評価されていて、満点は5つなんですよ。

 kakisakasan、ひとつでした。。・゚・(つД`)・゚・。

 ちなみに、内容は以下のものです。


 ・レビュアー: けーた "けーた" (東京) - レビューをすべて見る
 是非読んでみてくれと言われて読んだはいいのですが
 申し訳ないがお奨めはできない本でした。
 どこにも読み甲斐がなく今更時間が惜しく感じる。

 典拠URL
 http://www.amazon.co.jp/dp/4434086294?tag=yosinosan-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4434086294&adid=019EVAE4NET41X1M3H77&


 読み甲斐がないというのは、お話の盛り上げりに欠けるという事なのかなあ…(。 ;ε ;。)ムー

 それとも、ただ単にこう言うお話に興味を持てないだけなのか…(´・ω・`)ショボーン

 ちょっと、その辺りは分からないのですが、前者であるとすれば、まあ、その通りだろうなあと思います。

 お話は、犬を飼っている家族の物語ですから、書いてあるのはどこの家庭にでもありがちな、本当に日常の事なんですよ。

 それを淡々と書いていますので、人によっては読み甲斐がないのでしょうね。

 そう言えば、以前読んでくださった方で、この小説の一番言いたい事は何でしょうか、盛り上がに欠けるような…そんな質問を頂いたことがあります。

 その時、kakisakasanはこんな風に答えました。

 このお話に難しいことなんて何もありません。

 守谷さん家って、こんな家族なんだ。

 そう思われるだけで充分です。

 物語ですからね、起承転結は必要だと思います。

 でも、だからと言って、常に何かを訴えなければならない必要性があるのでしょうか。

 盛り上がりに欠けたって、いいじゃないですか。

 波乱万丈な人生を歩む人もいらっしゃるでしょうが、ほとんどの人がそれなりの人生で終わると思います。

 守谷家の人たちも同じです。

 守谷家はこの世には存在しませんが、彼らなりの人生の真実を、わたしは書いたつもりです。

 犬にしろ、猫にしろ、動物を飼っていらっしゃる人たちは、ご近所付き合い、あるいはブログ、ミクシィなどで、自分の家庭で起きた事を、楽しく語って、いろいろと情報交換をしてますよね。

 たとえば、

 「うちのワンちゃん、変な癖があってねえ、きゅうりが大好きなのよ。きゅうりを見ると、飛び上がって喜んで、早くよこせって言わんばかり…」

 「あら、うちはねえ、猫も飼ってるんだけど、猫がえさを食べているときは、絶対に食べないの。食べ終わって毛づくろいを始める頃に、ようやく食べるのよ。気が弱いのか、気が優しいのか…」

 こんな世間話をされていると思うんですよ。

 それと同じような感じで、守谷さん家のララちゃんって…というふうに読んで頂けたら、kakisakasanとしては嬉しいです。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 小説活動 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
アイスクリーム白書
2007 / 05 / 11 ( Fri ) 10:03:36

 今朝の東京は風が強いです。

 ビュービュー、吹いてます。

 夜中はそれで家がガタガタして、台風かと思いました。

 この風、いつまで続くのでしょうか。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 昨日、yahooでニュースを見ていましたら、こんな見出しをみつけました。

 アイスクリーム、実は「太りにくい」!?

 何でも、5月9日は「アイスクリームの日」だそうで、この日に合わせたんでしょうね、社団法人日本アイスクリーム協会では、「アイスクリーム白書2007」の中で、実はアイスクリームは“太りにくい”というデータを発表したんだそうです。

 アイスクリームに対して不満に思っていることはどんなことですか」というアンケートでは、やはり、「カロリーが高そう」(1位)、「太りそう」(3位)が高く、結果、「アイスクリームを購入(選択)する時に、健康や美容を意識しているか」とのアンケートでは、約3割が「気にする」だとか…

 でも、アイスクリームは脂肪分がエネルギーとして消費されやすく、加えて、アイスクリームを食べて冷えた体は、体温を戻そうとするためエネルギー消費が大きくなり、蓄積されるカロリーは商品に表記されているカロリーよりも小さくなるんだそうです。

 また、アイスクリーム1個(乳脂肪分8%、100g)で1日に必要なカルシウムの20%をまかなえ、脂質やたんぱく質、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2などもバランスよく摂ることができるなど、「おいしく栄養を摂取できるヘルシーなデザート」という側面も持っているとか…

 ・典拠URL
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-oric-ent

 ・調査結果のグラフはこちら
 http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/44521/

 まあね、社団法人日本アイスクリーム協会が発表したデータですからね、これから夏本番に向けて、少しでもアイスを売りたいという意図があるのでしょうが、驚いたのは、「アイスクリーム白書」というものがあるんですね。(・0・○) ほほーっ

 白書と聞くと、防衛白書とか厚生労働白書など、役所関係だけと思っていましたから、アイスクリーム白書と聞くと、何だか月9のドラマのタイトルのような気がして…

 ポッキーのCMに出ている新垣結衣ちゃんが主演すれば似合いそうですよね。
 ヾ( ´・∀・`)ノエエヤンヵ-☆

 新垣結衣


 まあ、それはともかく、アイスクリームは太りにくいというのはどうでしょうね。

 スーパーカップ一個くらいでしたら、太るとは思えませんが、レディーボーデンの大きい奴を毎日食べたら、やっぱり太ると思うんですけどね。

 スーパーカップ  レディーボーデン



 アメリカに住んでいた人の話でも、アメリカ人の食べるアイスの量って、凄いんですってね。

 日本では考えられないような特大サイズがスーパーで売られていて、しかも、凄い甘いんですって。( ̄ω ̄= ̄ω ̄)

 だから、アメリカ人は太るんだと言ってましたね、その人は…

 kakisakasanは甘いのが好きなので、アイスは食べます。

 毎日ではないですよ、時々…

 でもね、買うときに健康や美容は意識しないですけどね。

 多少は、太るかなという意識は持ちますが、約三割は気にするとありますから、結構気を遣ってるんだなあと思いました。

 でね、調査結果を見て面白いと思ったのは、とても気にすると答えたのは、女性よりも男性の方が多いんですよ。

 これは何を意味するんでしょうね。

 成人病かなあ…(`-ω-´)むぅ

 また、日本アイスクリーム協会には過去の白書もあって、2006年版のアイスクリーム白書には、好きなアイスのフレーバーという質問では、バニラが第一位、続いてチョコ、抹茶、ストロベリーと、この順位はここ数年全く不動なんですよ。

 やっぱりね、バニラは香りだけでなく、あの白さがいいんだと思います。 (・∀・)エエナ!!

 夏の暑いときに見る、バニラの白さは清涼感を感じさせますものね。d(ゝ∀・○)ネッ★

 他にも調査結果はいろいろとありますので、興味のある方は、ちょっと覗いてみてください。

 日本アイスクリーム協会
 http://www.icecream.or.jp/data/hakusho01.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
鉄カフェ
2007 / 05 / 10 ( Thu ) 10:05:10

 今朝の東京は曇りです。277

 夜は雨になると言ってました。279

 帰りはいつも遅いので、土砂降りにならないよう、祈りたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 最近は日本語を省略しすぎると言うのか、それとも目を引くためにわざとしているのかは分かりませんが、ぱっと見て「何これ」って言う単語が多いですよね。

 昨日ね、ネットサーフィンしていましたら、「鉄カフェ」という言葉を見つけたんですよ。

 はっ、鉄カフェ???

 冗談抜きで、最初見たときは、鉄分不足を補うため、コーヒーカップを全て鉄にしたのかなあと思いました。

 現代人はミネラルが不足してますし、特に女性は月のものがありますから、成人男性の二倍は鉄分を摂取しないといけませんからね。

 なかなか面白いアイデアだなあと思っていたんですが、実は全然違っていたんですよ。

 これね、鉄道カフェの略なんですよね。

 喫茶店に鉄道模型を置いて、お客さんはそれを運転する事が出来るんですよ。

 鉄カフェ
 (FujiSankei Business iより)

 鉄カフェ1
 (鉄カフェマネージャーりえ☆の業務日報より)

  お店を始めた頃は、ラーメン店だったそうで、そこに鉄道模型置いていたのですが、料理の油がレールに付き、電流が遮断されて模型が止まるトラブルが頻発したので、それで昨年2月にカフェとして再スタートしたとか…

 当初は客層として鉄道マニアを想定していたようです。

 しかし実際は、ネット広告を見た家族連れや団塊世代が多く、女性客も3割ほどいるんですって。 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 “鉄ちゃん”と呼ばれる鉄道マニアを題材にした連続ドラマ「特急田中3号」がTBS系列で放映されていることも、人気を底上げしているようです。

 典拠URL
 http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200705070002o.nwc


 飲食店で、乗り物を使うのは、以前にも聞いたことがあります。

 確かねえ、模型のSLを使って、料理をお座敷に運ぶお店があったと思います。

 また、館船のようなものに料理を乗せて水の上を流れてくるお店もあったと思います。

 この鉄カフェは、そうではなくて、模型を自分で操縦できるのが、最大の売りなんでしょうね。

 そうそう、それから思ったんですが、この鉄カフェ、場所は大阪なんですね。

 大阪府大阪市天王寺区大道4-3-18 (大阪環状線・寺田町駅より徒歩5分) 

 以前ね、猫のいる喫茶店を紹介したことがあるんですが、あれも大阪でしたね。

 過去ブログはこちら。
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-234.html

 それから、20年くらい前に登場したノーパン喫茶。

 あれも大阪でしたよね。

 やっぱり、大阪は商人の街だからでしょうか、ちょっとしたアイデアで商売を始めることには、非常に長けていますよね。 スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

 kakisakasanは鉄道マニアではありませんが、でも、この喫茶店には行ってみたいですね。

 今でもオモチャとして人気のあるプラレール。

 子供の頃、それが友達の家にありまして、それで遊ぶのがとても楽しみでした。

 お金と広い家があったら、絶対買いますね。

 いい大人なのにね…(^^ゞ

 ですから、この喫茶店に通う人たちは、きっと童心に返った気持ちになるんだと思います。

 何もかも忘れて、模型の運転に夢中になりたい。

 この鉄カフェは、そんなささやかな夢をかなえてくれるところなんでしょうね。(^ー^* )フフ♪


 ・鉄カフェHP
 http://tetsu-cafe.main.jp/

 ・鉄カフェマネージャーりえ☆の業務日報
 http://blog.livedoor.jp/tetsucafe/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
新婚さんいらっしゃい…に出ます。
2007 / 05 / 09 ( Wed ) 10:39:33

 東京は今朝も良いお天気です。 278

 シャワーを浴びて、すっきりと目を覚ました。

 ああ、今日も一日が始まるなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今日のタイトル見て、「えっ?」と思われた方、いらっしゃいました?

 もちろん、わたしが出るわけではないですよ。

 kakisakasanは独身ですので…

 ちなみに相手もいません。(´・ω・`)ショボーン

 新婚さんいらっしゃいに出られるのは、ブログで知り合ったあげはさんという女性です。

 あげはさんのブログと出会ったのは、一昨年の四月ですよ。

 あの頃は、ほんとにショックの連続で、落ち込んでいたときでした。

 その年の二月にオール読物新人賞の一時予選通過者の名前が発表されてたんですが、それに向けて書いた短編17作、原稿用紙にすれば総計約630枚、全て落選していたんですよ。

 一作くらいは予選をと思っていたのですが、全滅でしたからね。 il||li _| ̄|○ il||li

 で、同じ年の三月。

 kakisakasanは契約社員として働いていて、本当なら契約更新して、同じ職場で働けるはずだったのが、いろいろと手違いがあって、辞めなければならなくなったんですよ。

 慌てて、ハローワークに行って、失業保険の手続きをして…

 もう40歳になっていましたし、kakisakasanがそれまで積んだキャリアって、潰しのきく仕事ではなかったですから、転職なんて難しいですし…エェェ(´・ω・`)ェェエ

 だからねえ、正直な話、自分の望む仕事が決まらなかったら、と言うより、新しい仕事が決まるとは思えなかったですね、その時は開き直って風俗関係に行こうと思いましたよ。

 東スポ買って、目ぼしい所を探して、寮が完備されているところもありましたからね。

 お姉ちゃん達が体を張って働いている姿を見れば、自分も頑張ろうって思える。

 そう考えていました。

 ブログを始めたきっかけは、そんな凹んだ自分が、このままこの世の中から消えてしまうのではないかという恐怖感から脱出したかったからなんです。

 「俺はここにいるぞ」

 そう叫びたかったからなんです。

 ブログを開設すると、いろんな人のブログにお邪魔をしては、コメントを書いたり、読みふけったりしてましたね。

 中には、自分と同じような境遇の人がいたり、自分よりももっと辛い目に遭っている人がいたり…

 人間到る処青山あり…つくづくそう思いました。

 あげはさんのブログを見つけたのは、まさにそんな時でした。

 初めて読んだときは抱腹絶倒でねえ。(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

 笑いのセンスって言うのは、ほんと、持って生まれたものだと思いました。

 精神的に落ち込んでいる時だったので、あげはさんの楽しいブログには、本当に励まされました。

 で、今年こそは、彼氏を作って結婚するぞ…というようなことがいつも書かれていて、いい人がみつかるといいなあと思っていました。

 ただね、こればかりは相手があっての話ですから、難しいだろうなあとも思っていました。

 実際、あけばさんのブログを読んでいて、そんな気配はなかったんですよ。

 それが、彼氏が出来たという話が登場した途端、とんとん拍子に話が進んで…

 そして、なんと、あの「新婚さんいらっしゃい」に出演する事が決定したんですよ。

 放送日は6月3日の日曜日。

 あげはさんとはブログだけのやり取りなので、素顔を見たことがありません。

 たまに、写真を掲載されているときもありましたが、顔までは写してませんでしたらかね。

 一体どんな女性なのか。

 どんなお話で盛り上がったのか。

 三枝さんは椅子から転げ落ちたのか。

 6月3日がとても待ち遠しいです。

 よかったら、みなさんも見て下さい。

 きっと、楽しい気分になると思いますよ。410

 * あげはさんのブログは「女の一生」というタイトルで、ブログリンクにあります。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
すするのが上手な人、下手な人
2007 / 05 / 08 ( Tue ) 10:23:18

  昨日は励ましのお言葉をたくさん頂いて、とても嬉しかったです。

 一気に元気百倍にはなりませんが、ぼちぼちと頑張っていくので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

 おはようございます、kakisakasanです。410


 窓に差す日差しが結構強く感じられて、いよいよ夏だなあって思います。

 kakisakasanの場合、夏になると、買い置きするのが、めんつゆ。

 そうめん、冷麦など、涼を感じさせる麺類が活躍する季節です。

 中でも好きなのは、おそば。

 おそばは食べ終わった後の楽しみとして、そば湯があるのがいいですよね。

 夏場は冷房をきかせますので、冷えた後にそば湯で胃を暖めるのが、またいいんですよ。398

 もちろん、お店に行く機会も多いです。

 注文はほぼ100%もりそばの大盛り。

 食べ方は、薬味のねぎとわさびを入れて、後はつるつるっと…(*≧∇≦)ノ"

 中には、わさびは使わず、一味や七味とうがらしを使う人がいらっしゃるそうです。

 理由は、わさびはそばの風味を消すからだそうです。

 kakisakasanはそれほどの食通ではないので、その辺りはよく分かりませんが、好みとしては、わさびの鼻に来るツンとした刺激を感じながら、そばを頂くのが好きなんですよ。

 つゆに浸けて、つるつるっとね…(*≧∇≦)ノ"

 で、ここで肝心なのが音ですよね。

 そばに限らず、やっぱりねえ、麺を食べる醍醐味は小気味いい音をさせながら食べる事ですよね。 ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

 でも、これは食文化の違いもあって、外国の人は、嫌がりますよね。

 でも、日本に長く住みなれた人の中には、染まっちゃった人もいるんですよ。

 ケント・デリカットさんって、ご存知ですか。

 牛乳瓶の底のような眼鏡をかけて、一時期テレビで活躍されていた人です。

 彼に言わせますと、最初は嫌だったそうですが、慣れてくると「音を立てて食べないとまずいんだよね」と思うようになったそうです。

 ですから、個人差はあるでしょうが、おいしいと感じるのは、見た目、香り、味、食感だけでなく、その音も凄く大切なんでしょうね。

 だから、麺のすする音を聞いていると、「ああ、俺も食いてえ」なんて事がよくあるんですよ。

 ただ、それも人によりけりで、すする音が汚らしい人もいるんですよ。(`-ω-´)むぅ

 ずるずるずるずるとだらしない音を立てて食べる人。

 いません、そんな人?

 聞いているとね、ほんと、腹が立つんですよ。ヽ(# `Д´)ノ<ゴオォルアァァー!

 せっかく、うめえなあと思いながら食べてるのに、もっと小気味いい音を立てられないの、と言いたくなります。

 こう言う言い方をすると、すぐに連想するのが腹の出たおじさんでしょうが、結構若い男にも多いんですよ。

 だからねえ、ちょっと考える時もあるんですよ。

 偉そうに批判してるけど、俺も実はまずそうな音を立ててるんじゃないかって…
 (。・∀・。)アニッ?

 そうなりますと、ここはやっぱり科学的に実証してほしいなあって思うのが人情ってものじゃありませんか。

 出番ですよ、鈴木松美さ~ん。ヾ( ´・∀・`)ノ

 えっ、鈴木さんって、誰かって?

 ご存知ない方は、こちらをクリックしてください。
 http://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaco/m-suzuki.htm


 どうです、テレビで見たことありません?

 日本音響研究所の所長さんで、まさに音の権威でいらっしゃる人です。

 麺をすする音を分析してもらって、うまいと思わせる音、まずいと思わせる音があるかどうか、是非実証してほしいものです。

 トリビアの泉なら、こんな下らないことにも真面目に取り組んでくれると思うので、フジテレビさん取り上げてくれないかなあ…410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ああ、今日から仕事です(´・ω・`)
2007 / 05 / 07 ( Mon ) 10:13:44

 今朝の東京は曇りです。277

 ちょっと寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。390


 ああ、今日から仕事です。

 憂鬱です。

 ほんと嫌ですよね。393

 テンプレートも変えて、気分一新したいのですが、どうも前向きになれないです。195

 GW中は、ちょっとショックなこともあって…(´・ω・`)ショボーン

 はあ~

 なので、今日は久しぶりにブログで愚痴を言いました。

 明日から、頑張ろうと思います。

 

 

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(12) * page top↑
たまらんday、食べてみました。
2007 / 05 / 06 ( Sun ) 11:43:37

 今朝の東京は雨です。279

 ちょっと、冷えてます。

 そのせいでしょうか、体がだるいです。394

 明日から仕事…

 行きたくないなあ…393

 おはようございます、kakisakasanです。410


 以前、このブログで紹介したたまらんdayって覚えています?

 目玉焼き専門のドレッシング。

 詳細はこちら。
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-364.html

 あれを、このGWに買いにいったんですよ。

 東京には福井のアンテナショップがあって、場所は青山なんですよ。

 表参道で地下鉄の駅を降りて、地上に出ると、日本のシャンゼリゼ通りである表参道は、まあ人の山。

 そういえば、表参道ヒルズに行ってないなあと思い、後で行ってみようかなとも思ったんですが、人込みが苦手なkakisakasanは、あっさり諦めて、そそくさと福井のアンテナショップへ行きました。

 お店は結構オシャレな建物の中にあって、いろんな福井名産がありました。

 ざっと見回して、どこにあるか分からなかったので、店員さんに「すみません、たまらんdayありますか」と尋ねたら、こちらですと言って案内してくれました。

 店員さんの話によると、ネットで火がついて、ネット注文がかなりあると言ってました。

 一本155ml、420円。

 ネットで見たときは、もっと高かったはずですがと尋ねたら、試行錯誤を繰り返して、このサイズと値段に落ち着いたそうです。

 でね、これ食べたことありますかと尋ねたら、ステーキにかけて食べるとおいしいって話になったんです。

 材料にたまねぎとにんにくを使ってますからね「あっ、そうもしれない」と思ったkakisakasanはステーキにかけて食べることにしました。

 帰り道、スーパーに寄って、ステーキ肉を買って、と言っても国産ではないですよ、オーストラリア産です。

 そして、早速、夕飯の支度。

 中華鍋でステーキを焼いて、焼き上げると肉を取り出し、いつもなら溢れた肉汁にソース、ケチャップ、調理酒を混ぜてステーキソースを作るのですが、この日はたまらんdayを肉汁と混ぜて、軽く火が通ったところで、ステーキにかけました。

 そして、「頂きま~す」と言って、ナイフで一切れにして、いざ、パクリ。( ̄~ ̄) ムニャムニャ

 普段自分で作っているソースは、こってりとしてますので、ご飯をかき込んだら、ちょうどいい感じになるのですが、たまらんdayは比較的さっぱりしてますので、肉の食感を楽しみたいなあと言う気分になりました。

 たまねぎの甘さが口の中で広がり、にんにくの香りが鼻から抜けて、でその後に、ちょっと酸味が感じられるんですよ。

 果汁が含まれいるので、酸味はそれかなあと思いました。

 ですから、味は単純なようで、意外と複雑だなあって感じでした。

 もちろん、目玉焼きにもかけて食べました。

 食べた感想は、なんとも言えないですね。

 今までに経験したことのない味で、その上複雑ですから、一言では言えないんですよね。

 では、まずいのかと言われたら、いや、おいしいですと答えます。 (・∀・)エエナ!!

 と言うより、いろんな食材を試して、この味と合う料理を見つけたいって言う感じですね。

 サラダのドレッシングにもいいと思いますし、焼き魚にも合いそうな気がします。

 また、他の調味料と組み合わせて、オリジナルを作ってみるのもいいと思います。

 とにかく、料理を作るのが好きな方には、このたまらんdayはとても魅力的な調味料だと思いました。 d(ゝ∀・*)ネッ!


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(6) * page top↑
彼シャツワンピ
2007 / 05 / 05 ( Sat ) 10:45:15

 今日も東京は快晴です。278

 ふとんに洗濯物を干しています。

 暑くなりそうだなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 時は刻々と変化し、その時代その時代によって、新たな流行が生まれるものです。

 今年の春の流行に彼シャツワンピと言うのがあるんですが、ご存知でしたか。

 以下に、その説明を記しますね。v(^^)

 彼氏から借りたような大きめのシャツタイプのワンピース。

 もちろん、男物のシャツをそのままではなく、それ風に仕立てたものである。

 しかし、ちょっと見にはまるで彼氏のシャツを着ているようなのだ。

 襟を立て、下にマイクロミニのパンツなどを合わせると、カッコよさのなかにセクシーさも表現できる。

 こうした体よりも大きめのドレスを「ルーミードレス」といい、2007年春の流行となっている。

 「ルーミー」は「広々とした、ゆったりとした」という意味で、ゆったりとしたシルエットのドレスをさす。

 部屋着風のリラックス感が特徴で、小さな花模様や、チェック、ストライプといった柄物が目立っている。

 典拠URL
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=1&ref=1&index=2007000244

 で、実際のデザインはと言うと、このようなものです。

 彼シャツワンピ1  彼シャツワンピ

 典拠URL
 http://plaza.rakuten.co.jp/sanas/diary/200705020002/


 まあね、彼シャツワンピと聞いて思い出すのは、明石家さんまさんですね。

 彼女に男用のシャツを来てもらって、それも大きめのサイズ。

 その格好でキッチンに立って、料理をしているところを、後ろから抱きしめる。

 さんまさんは、よくそんな事を言ってたと思うんですが、夢見がちといいますか、さんまさんってそう言うシチュエーションが本当に好きだなあとテレビを見ながら、思ってました。

 ですから、上に挙げた実物を見たときは、ちょっとイメージが違うなあって…

 彼シャツワンピではなく、これなら普通のワンピースのような気がするんですよね。

 どうせなら、もっと大胆にしてほしいですよね。(ノ∀`*)キャー♪

 女性の洋服に合わせて左前にするのではなく右前にして、襟もカッターシャツみたいにピシッとして、ファッションとしては、緩めたネクタイをするのもいいかもしれませんね。

 シャツの裾は、ワンピースですから長めにしても、ワンピース風ではなく、飽くまで大きめのシャツと言う感じで…

 ワイシャツ


 下着は見えるのが心配でしょうから、スパッツにしたり、ホットパンツにしたり…

 ホットパンツ


 ワンポイントにキスマークを入れるのもいいかもしれませんね。420

 それも最初から入っているのではなく、彼氏、もしくは自分のキスマークをプリントしてもらう。

 真っ白な男用のワイシャツにキスマークが入って、それで通勤したら、彼シャツワンピを知らない人は「おっ」と周囲から思われるでしょうね。 Σ(゚∀゚;)エッ!

 でも、遊び心ですから、それくらいしないと面白くないと思うんですが、どうでしょうか。
 o(*∇)oウフフフフ♪


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
マッスルトレーナー、履いた感想
2007 / 05 / 04 ( Fri ) 09:52:36

 今日も東京は晴れです。278

 芽吹いた緑が目に美しいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日はマッスルトレーナーについて書きましたが、今日はそれを履いた感想を書こうと思います。

 買ったときに、一応サイズが合うかどうか履いていますので、それなりの感触は既に持っていました。

 やっぱりねえ、ズシッと来る重さがあって、結構しんどいだろうなあと思っていました。

 で、初日。ヽ(*´∀`*)ノ

 三月の終わりで、風は冷たかったですが、いいお天気でした。

 その日は、いつもよりも早めに出て、出勤前の歩ける時間を確保しました。

 歩くぞと言う気合が入っていたからでしょうか、思っていたほど重さは感じませんでした。

 「意外と大丈夫そうだな」

 そう思いながら歩いていました。

 でも、しばらくして、普段とはちょっと違うことに気がついたんですよ。 (。・-・。)ん?

 靴底と地面のこすれる回数がいつもより多いんですよ。

 歩く道にちょっとした段差があって、それで靴底と地面がこすれる事はありますので、それだろうなと思っていたんですが、「あれっ、まただ」とこすれる音が頻発するんですよ。

 多分ね、歩いている感覚はいつも通りでも、靴が重いから、足を上げたつもりでも上がってないんでしょうね。

 だから、それに気がついてからは意識して膝を上げるようにしました。

 それから、突発的な出来事に素早く対応することは出来ませんね。 (⌒-⌒;)

 たとえば、信号が青から赤に変わろうとしているとき、あっと思って走るじゃないですか。

 それをしようとしたら、足の重い事、重い事。( ̄▽ ̄;)

 重いことは重いんですが、それでも、歩いているときは、それほどきついとは感じないのですが、走ると言う行動になった途端、足を引っ張られるような感じで…Σ(・Д・ノ)ノ

 沼地にはまった足を引っこ抜くような感覚で走らないと、前に進めないんですよ。

 これには、ちょっと驚きましたね。

 ですから、kakisakasanが感じた事としては、初日から意気込まない事ですね。

 とりあえずは、30分をめどに気楽に歩けばいいと思います。

 お買い物のついでにこれを履いて歩けば、30分でしたらあっという間に過ぎるでしょうから。

 ただし、履いているという意識は常に持っていた方がいいです。(・∀・)

 トレーニングする事において、意識するのはとても大切な事ですから。

 特に、膝を上げるようにして、足を上げる意識は持った方がいいです。

 そうやって、一週間を過ごせば、それなりに体の方が順応してくると思いますので、本格的なウォーキングは二週間目からするようにすればいいと思います。

 時間のある人は、散歩がてら、一時間歩くと言った具合ですね。

 ただね、この散歩がくせもので、犬を飼っていらっしゃる人は気をつけてくださいね。

 先に書いたとおり、突発的な事には、すぐに対応できませんから、犬の散歩のように考えていると、危ないと思います。

 特に大型犬を散歩させる人は、犬に気を取られると思いますから、マッスルトレーナーを履いていることを忘れてしまい、「あっ、うっかり」と言う事態を引き起こしかねませんから。

 まあ、でも、履き慣れてくると、あの重さがそんなに気にならなくはなってきます。(*´∀`)ホウ

 むしろ、普通の靴だと物足りなさを感じるときもあります。

 でも、疲れているときは、やっぱり重く感じますけどね。(^^;)

 これを履いて二時間も歩くと、家に帰ったときは「疲れたあ」って思いますが、心地いい疲れです。

 一番いいのは、ただ履くだけってことですよね。・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

 スポーツクラブに行くような準備をしなくてもいいんですから。

 もし、歩いている途中に弱音が出て来そうなら、履き替え用の靴を用意すればいいですし…
 
 サンダルの代わりにマッスルトレーナー。

 それだけで、30分300キロカロリー消費できれば、一年後には体質がかなり変わってきていると思います。

 なので、kakisakasanは地道に頑張っていきたいと思います。v(^^)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* ちょっと健康 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
マッスルトレーナー、履いてます
2007 / 05 / 03 ( Thu ) 10:39:54

 今朝の東京は晴れです。278

 春の陽気です。

 これを書いたら、また散歩でもしようかな~398

 おはようございます、kakisakasanです。410


 あれは三月の終わり頃だったでしょうか。

 健康とダイエットのために、あるものを買いました。

 名前はマッスルトレーナー゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 名前だけ聞くと、何かごついイメージがありますが、見た目は普通のスニーカーなんですよ。

 そう、見た目はね…

 マッスルトレーナー

 HPはこちら
 http://www.muscle.co.jp/

 では何が違うのかと言いますと、これね、重いんですよ。Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

 男性用だと片足約1.4キロあるんですよ。

 kakisakasanはお店で直接買ったんですが、初めて手にしたときは「うわっ、重てえ」と思わず言ってしまいました。

 でね、このマッスルトレーナーのうたい文句は30分歩いただけで300キロカロリー消費できますよって事なんです。

 詳しくはこちら
 http://www.muscle.co.jp/report/page02.html

 300キロカロリーを消費するとなると、かなりの運動ですからね。

 スポーツクラブでバイクを漕いだとすると、結構負荷をかけて最低でも40分くらいはしないと300キロカロリーって消費できないですからね。

 kakisakasanは歩くのは好きですし、これなら通勤時間帯に出来ますから、続けられると思ったんですよ。

 で、実際、続けています。

 ただ、四月は雨が多かったので、毎日は出来ませんでした。

 平均して週3日というところです。

 目標の30分をクリアするために、行きは最寄駅から二つ先の駅まで歩いて通ってます。

 帰りは最寄り駅から帰ってます。

 で、結果はと言いますと、はっきり言って変化はありません。

 でもね、これは続けようと思っています。

 なぜかって言うと、このトレーニングで鍛える箇所は赤筋と言って、ウェートトレーニングで鍛える白筋とは違う筋肉だからです。

 詳しくはこちら
 http://www.muscle.co.jp/effect/index.html

 この赤筋って言うのは、筋肉でも体の表面ではなく奥のほうにある筋肉で、とても鍛えにくい筋肉なんですよ。

 よく野球選手のピッチャーが肩を痛めたと言いますが、それは大抵この赤筋なんだそうです。

 鍛えにくい筋肉ですから、一度傷めるとまた治りにくいんだそうです。

 だから、一ヶ月程度では結果は出ないんですね。

 ローマは一日してならずですから、地道に努力して、代謝アップ、太りにくい体を手に入れようと思っています。

 それで、試してみたいと思う方もいらっしゃるでしょうから、明日は履いた感想を書きます。

 やっぱり、経験談を書いておかないと、参考にはならないですからね。

 お話としては、明日の方が面白いと思います。( ̄∀ ̄*)イヒッ   


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* ちょっと健康 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
高島屋のseeカード、あなたは賛成?
2007 / 05 / 01 ( Tue ) 11:05:11

 今朝の東京は曇りです。277

 夕方からは雨が振るそうで…

 やだなあ、仕事行きたくな~い。393

 おはようございます、kakisakasanです。410


 さっきテレビを見ながらアイロンがけをしていましたら、高島屋で「S.E.E.カード」 と言うサービスが始まったようです。

 何じゃ、「S.E.E.カード」って???

 新たなクレジットカードかなと思って見ていたら、これがなんと… 

 まあ、まずはお話するよりも先に、とりあえず、「S.E.E.カード」 の画像を…

 seeカード


 どうです、何の事だか分かります?

 このカードを付けていたら、挨拶を除いて、お客の方から話しかけるまでは店員からは声をかけませんという意味らしいんですよ。

 kakisakasan、思わずへえ~って言っちゃいました。

 高島屋としては、大丸と松坂屋の合併による強力なライバルが出現するので、それに対抗するためのひとつの手段として、こんなサービスを始めたのではないかとテレビでは言ってました。

 不用意に声をかけてお客に逃げられるよりは、はっきりと「声はかけませんよ」とお店側から示すことによって、お客にゆったりとウインドウショッピングを楽しんでもらう。

 ひょっとしたら、ぶらぶら見ているうちに、何か買うかもしれないですからね。

 まあ、しかし、テレビのコメンテーターもあれやこれやと言って賛否両論ですね、このサービスには…

 「seeカード」で検索してみたら、既にブログに記事を書いていらっしゃる人もいて、

 賛成派の意見としては、

 買い物中に店員から声を掛けられるのが迷惑に思うタイプは頼むからほっといてくれと思う。

 気分転換でショッピングで声を掛けられた日には最悪。

 用があれば呼ぶから適度に離れていて欲しい。

 で、反対派(と言うよりは批判と言ったほうが正しいです)としては、 

 店員の接客は苦手だが、このカードを作るってことは、自分たちの愚かさを露呈している。

 裏を返せば、「買物したい人と、そうでない人の見分けもつかない」って事を認めている。

 反対派の意見はテレビでテリー伊藤さんも言ってましたね。

 kakisakasanもねえ、店員から声をかけられるのは苦手です。

 ですから、上手い具合に見計らってくれないかなあって、いつも思います。

 時にはねえ、「買い物する気があるかどうか、見て分からねえか」ってカチンとくるときもあります。

 でもねえ、反対派の意見、つまり「買物したい人と、そうでない人の見分けが出来るようにしろ」と言うのを、100%店員に求めるのは、これは無理ですよ。

 と言うより、それは、非情だと思います。

 プロ意識が足りないって言われるかもしれませんが、そうではなくて、これは能力の問題ですよね。

 顔色や素振りだけを見て、買う気があるかどうか見分ける事が出来る人って、そんなにいるものではないです。

 だから、最低限の言葉遣いや接客態度は身につけて欲しいと思います。

 これは訓練でどうにかなりますからね。

 賛成派の人も反対派の人も、共通して言える事は、店員から不用意に声をかけられるのは嫌だということです。

 そこから分かれて、seeカードが出来るとありがたい、いや、店員はもっと客の気持ちを察するべきだと言う意見になるわけですが、でもねえ、こんなサービスが登場した一番の原因は、自分中心に物事を考える人が増えたからだと思うんです。

 店員ばかりを非難してますが、態度の悪い客だってたくさんいますからね。

 お客様は神様ですって言葉がありますが、神様だったら何をしてもいいのかって事ですものね。

 一日の間に、そんな酷い客を相手にしながら、他の客の相手もして、そりゃあ店員だって、嫌気が差してきますよ。

 そうなれば、今日は売り上げがないから、何とか売りたいと焦って、そんなときに捕まった客が
σ(゚∀゚*)エッ、ワタシだったってこともあるでしょうしね。

 今の世の中、お客にも、店員にもゆとりがないですよ。

 お互い一歩譲って、お客は買う気がなくても、店員が近寄ったら、「今日は見るだけですので」とやんわり言って、店員の方も「そちらのワンピース、色違いもございますので、次回来られたときにはご用意しておきます」って言えるくらいの余裕がほしいですよね。

 お互いに相手の立場を尊重して話をする。

 何より、それが人間としての豊かな感情だと思うんです。

 でも、それが自己中心になってくると…

 何だか敵対視してますよね。

 これも、競争社会の結果でしょうか。


seeカードに賛成、反対と言うよりも、こんなカードが登場せざるを得ない世の中であるのが、何とも哀しいなあと、今日はこのお話を通して思いました。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(14) * page top↑
* HOME *