プチ旅行、流山へGO!
2007 / 04 / 30 ( Mon ) 18:04:24

 今日も東京はいいお天気でした。278

 朝から雲ひとつない快晴。

 洗濯物はすっかり乾いていて、冬の時期とはえらい違いです。

 しばらくは、こんな陽気が続くといいなあ…398

 こんばんは、kakisakasanです。410


 世の中はGWで盛り上がっているようですが、kakisakasanはカレンダー通りなので、明日、明後日とお仕事です。

 五日出勤のうち、三日は休みなんですから、いっその事、一週間丸々休みにしろっちゅーの。

 二日来たからって、ヤル気が起きないんだから、仕事なんてはかどらないし…

 でも、休みになったところで、お金ないからなあ…393

 遊びたくても遊べないんですよ~

 トホホ…394

 でもねえ、一日中家にいるのも嫌なので、今日はちょっとお出かけしてきました。

 場所は、千葉県の流山です。

 なぜ、ここを選んだのかと言いますと、わたしのブログを読んで下さる人に、流山に住んでいらっしゃる方がいますので…

 でも、お会いしたわけではないですよ。

 その方のHPを見たら、ドライブに行ってらっしゃるようでしたので、連絡はつかないだろうから、今日はとりあえず、ぶらぶらと…

 交通手段は、上野から常磐線に乗って、馬橋(まばし)で下車。

 総武流山電鉄に乗り換えて、終点、流山まで。

 の予定だったはずが、いきなり馬橋を通過…


あ ~ れ ~ (←心の叫びです)


 どうして、こうなったのかと言いますと、kakisakasanが乗ったのは、常磐線快速で、これは馬橋に止まらないんですよ。

 仕方ないので、次に止まった柏駅で下車して、Uターン。

 各駅停車に乗り換えて、馬橋へ。

 で、乗り換えた総武流山電鉄の電車は、これです。

 流山電鉄


 単線の2車両で、なかなか趣きのある電車でした。

 道々には、藤棚のある家が数件あって、「ああ、綺麗だなあ」と眺めながら、そばを流れている川 では、鴨が泳いでいました。

 で、終点、流山で下車したのですが、ここで思わず懐かしいなあと思う出来事に遭遇。

 それは何かと言いますと、駅員さんが切符を受け取ってくれるんですよ。

 今や、都会はほとんどが自動改札でしょ。

 東京では、SUICAにPASMOと、カードをピッとかざすだけで通れるシステムに換わっていて、便利だとは思うんですが、何か味気なくてねえ…

 だから、有難うございましたと言って、切符を受け取る姿がとても新鮮でした。

 おおっ、何かいいぞ、流山。ヽ(・∀・)ノ ♪

 で、改札を出て、ちょっとおなかがすいたので、何か食べようとお店を探しました。

 しかし、何もありません。

 と、そこで、とんかつ屋さんの看板を発見。

 これでいいやと近づいてみたら、残念な事に、月曜定休日。

 ありゃりゃあ…(´∀`;)

 で、ぶらぶらと歩いて、見つけたのが、住宅街にあるお好み焼き屋さん。

 お店もね、店を構えているのではなく、普通の和室に鉄板の機械を置いていて、そこでおばさんが材料を持ってきて、焼いてくれるんですよ。

 ですから、雰囲気はご近所のおばちゃんの家に伺って、焼きそばをご馳走になったって感じです。

 テレビもあってね、食べ終わった後は、畳の上に足を伸ばして、笑っていいともを見てました。

 何だか、面白いぞ、流山。ヾ(。´∀`)ノイイヂャナーイ☆

 それから、今度は、歩いて総合運動公園に向かいました。

 ここには、サッカーグラウンド、野球場、バーベーキューの出来る広場などなど、いろんな施設がありました。

 そうそう、びっくりしたのは、野球場では少年野球をしていたのですが、ウグイス嬢がいるんですよ。

 四番サード長嶋君、なんて言ってまして、少年野球にウグイス嬢って贅沢だろって思いましたが、今はこれが当たり前なんでしょうね。

 そして、そこからまたテクテクと歩いて、途中道を尋ねるために、お米屋さんに入ったんですよ。

 そしたら、地図を描いてくださってねえ…(○´▽`)

 ほんと、何て親切なんだろうと思いました。

 とっても、アットホームだぞ、流山。(○´∀`)ノ☆・゚:*:゚£ονё・゚:*:゚☆

 総合運動公園に行く途中で、アイスを買ったんですが、そこはコンビニではなく、昭和の頃だったら、どこの田舎でも見かけた、お菓子やジュースを置いている普通のお店ですよ。

 kakisakasanがアイスを持って近づくと、座っていたおばちゃんが立ち上がって「105円です」と言った後、「今日は暑いですねえ」と一声かけてくれて…

 「そうですねえ、2・3日前は、あんなに寒かったのに」

 「ストーブが手放せなくて…」

 なんて世間話をしまして…

 どちらかと言うと、kakisakasanは人見知りする方で、こんな世間話をするのは苦手なんですよ。

 でも、なんだか、その話した状況がとても懐かしくて、何だか分からないですけど、嬉しかったです。

 おおっ、とってもレトロだぞ、流山。(ヾ(´▽`)ノ 。゚.☆

 
そうして、帰りは東武野田線に乗って、柏で乗り換えて、都心へと戻ってきました。

 遠出の散歩と言ってしまったら、それまでですが、でも、とっても気持ちのいい散歩が出来て、今日はとてもいい一日でした。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
命を重んじるようになったのは、体が弱かったから
2007 / 04 / 29 ( Sun ) 11:38:40

 今朝の東京は快晴です。278

 雲ひとつないです。

 昨日のような雷雨はないと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 kakisakasanのブログ友達には、れおんさんという方がいらっしゃるのですが、その方が先日”パセリ”について書いていらっしゃったんですね。

 kakisakasanはそれを読んで「パセリも食べますよ、もったないないですから」と言う事を言ったところ、尊敬しますと言われたんです。(^^ゞ

 人間もまた、一つの生物であり、生きていくためには、お肉、お魚、お野菜などを食べなければなりません。

 それはどういう事かと言いますと、他の命を奪うと言う事であり、つまり命を食していると言う事なんです。

 食べ物を粗末にすると言う事は、命を粗末にすることであり、だからわたし達人間葉は食べる事に感謝しなければいけないんです。

 でね、どうしてkakisakasanがこんなふうに考えるようになったのかと言いますと、体が弱いからなんです。

 小学生の頃は、給食が嫌いでねえ。390

 kakisakasanにとっては地獄でしたよ。

 特に、脂身のお肉。

 多分、あれは豚バラだったと思うんですが、それが食べられなかったんですよ。

 この場合、好き嫌いではなく、胃が受け付けてくれないと言うのが正確な表現ですね。

 先生からは「みんなも食べているんだから、あなたも我慢して食べなさい」と言われたんですが、先生の顔が、まさに鬼に見えましたからね。

 ギトギトしたお肉を口に入れると、もうそれだけで気分が悪くなって、牛乳で流し込んだり、パンに挟んで飲み込んだり、半泣きでしたね。406

 でも、本当の地獄はその後に待ってるわけで、給食の後は胃がもたれて、ムカムカして今にも吐きそうなんでよ。

 でも、ゲロっちゃったら、周囲からいじめを受けるでしょ。

 だから、死ぬ思いで我慢しましたよ。

 家では、にんじん、リンゴをジューサーで絞って、親に飲まされたり…

 今となっては、野菜が嫌いだったからジュースにして飲ませたのか、体が弱かったから、とにかく野菜を取らせようとしたのかは、もう分かりません。

 でも、体が弱いという自覚だけは、それによって、はっきりと持つようになりましたね。

 だから、大きくなって、自分と他人の健康度合において、明らかに自分が劣っていると言うのが分かると、これではいかんと思うようになったわけですね。

 それからですよね、食卓に出されたものは、全部食べると思うようになったのは…

 トマトジュースも、初めて飲んだときは「何だ、これは」と思っていたのが、いつの間にかうまいと思うようになりましたし、いや本当に、気持ちのあり方で随分と変わるものだなあと、われながら不思議に思うこともありました。

 とは言っても、いまだに苦手なものはありますよ。

 だから、それは進んで食べる事はしませんが、外食先で出されたら食べるようにしています。

 で、何とか好き嫌い無くなり、人並みに食べられるようになると、今まで自分の体のことばかり考えていたのが、次第に食材に目が向くようになったんですよ。

 健康でいられるのも、犠牲になった命があるからだよな…って。

 そう思えるようになったのが、三十を過ぎてくらいからだと思います。

 自分の力で生きているのではなく、いろんな事が重なって、自分は生かされている。

 子供の頃は、嫌だった食材にも、今は感謝するようになりましたし、何より命を食するわけですから、調理する人は、創意工夫して、捨てるところなんて何もないんだと豪語するようになってほしいなあと思います。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
さくら草
2007 / 04 / 28 ( Sat ) 10:39:07

 今朝の東京は晴れです。278

 でも、夕方から天気が荒れるとか…279

 ちょっと出かけたいなあと思ってますので、今日は用事を早く切り上げるようにしようっと…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今の季節って、花が綺麗な色を放っていますよね。

 東京の都心部って、庭のある家は少ないですから、植木鉢(プランター)をブロック塀に吊るしたりして、小さいながらも花壇を作っているご家庭をよく見かけます。

 そうですねえ、よく見かけるのは、パンジー。

 黄色、白、紫など色が多彩で、見ていて気持ちが和みます。

 見た目も可愛いし…

 それから、さくら草

 小さな赤紫の花びらが可憐でねえ…

 でも、以前、「えっ、そうなの」と思う出来事がありまして…

 あれはねえ、街の散策をしていたときですよ。

 陽気も暖かくてねえ…

 いい気持ちでぶらぶらしていたら、植木鉢にさくら草が植えられていたんですよ。

 植木鉢と言っても、丸くて茶色いものではなく、長方形のプランター。

 綺麗だなあと思って、足を止めて見ていたら、

 「お花、お好きですか」

 と、御宅の人に声をかけられまして…

 見た感じ、60前後の女性で、こざっぱりとして、品のある人でした。

 気さくな人なのか、それとも、野郎が一人立ち止まって花を見ている姿が珍しかったのか、まあ、どちらにしても、kakisakasanにとっては不意の事だったので、びっくりしましてねえ…
Σ(゚∀゚;)エッ!

 「あっ、まあ、綺麗だったので…これ、さくら草って言うんですよね」

 kakisakasanが知っている知識は、それが全てだったので、さて、この後どう話を続ければいいかと思っていたら、

 「そうなんですけどねえ、どうも、さくら草じゃないような…」

 「えっ、違うんですか」

 「花屋さんでは、さくら草として売られてますが、本で見ると、ちょっと違うような…」

 ちなみに、その時に見たさくら草はこれだと思うんです。

 さくら草

 典拠URL
  http://www.tanoshimimura.com/photo/greenh1/sakuras.htm

 これを掲載していたHPは、さくら草と言ってました。

 でね、今日これを書くに当たっていろいろと調べてみたら、白いさくら草に紫の桜草もあるんですね。初めて知りました。

 さくら草1  さくら草2

 典拠URL
 http://www.tanoshimimura.com/photo/greenh1/sakuras.htm
 
 http://www.thread.co.jp/sakura/

 あの時見たさくら草が本物かどうかはもう分かりませんが、でも、綺麗な花であったことに変わりはありません。

 kakisakasanも、将来、小さくても庭が持てたら、ガーデニングをやってみようかなと思いました。

 お花って、ほんと、気持ちが和みますものね。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(5) * page top↑
東大の香水~蓮香
2007 / 04 / 27 ( Fri ) 09:57:17

 今朝の東京は晴れです。278

 今日もポカポカ陽気です。

 でも、昨日はにわか雨が降って、びっくり。405

 今日は降らないでね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、ネットサーフィンをしていましたら、こんな見出しを見つけたんですよ。

 "東大の香水"

 ぱっと見たときは、何のこっちゃ?と思いましてね。

 で、すぐに思いついたのが、頭のよくなる香水なのかなって思ったんです。

 最近の科学の進歩は目覚しいですからね。

 匂いの成分に含まれているものに、脳神経の働きを活発にするものがあって、それによって、記憶力や理解力がアップする。

 そんなものなのかなって思いました。

 でも、内容を見ると、意外や意外、普通の香水なんですよ。

 しかも、資生堂と共同開発。

 蓮香

 名前は蓮香(れんか)と言って、売っている場所は東京大学コミュニケーションセンター。

 赤門の近くにあるそうです。

 ホームページはこちら。
 http://shop.utcc.pr.u-tokyo.ac.jp/index.html

 この“東大の香り”の素になったのは、1951年に東大検見川厚生農場(千葉市花見川区)で発掘された3粒の古代ハスの実。

 発見者の故大賀一郎博士の名前をとって「大賀ハス」と呼ばれているそうです。

 少なくとも2000年以上前のものであると推定され、国内外に根分けされてきたとか…

 東大と資生堂は85年に大賀ハスの香りの研究に着手。

 大賀ハスのさわやかでみずみずしい香を中心にローズ、リンデンなどの花に加え、丁子(ちょうじ)やアニスのスパイシーな植物の香りを配合したという。

 同大によると「男女ともにお使いいただけるさわやかでやさしい香り」だそうです。

 ちなみに、入学式当日は母親らに185本も売れたそうです。

 価格は30ミリリットル2100円。

 他にも、東大のオリジナルグッズとして発酵学の世界的権威・坂口謹一郎名誉教授にちなむ「泡盛」や東大先端科学技術研究センター橋本研究室による防臭用「光触媒シート」を発売し人気を博しているそうで、東大って結構商売をしてるんだなあって、ちょっとびっくりしました。

 でもね、個人的には、実は別のところで驚いたことがありまして… Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 それは蓮の実が発見されたニュースのことなんですが…

 kakisakasanと同じことに気がついた人は、その道のプロか、もしくはマニアでしょうねえ。

 えっ、それは何かって?

 へへっ、それは秘密。

 秘密ですよ。

 ふっふっふっ。( ̄∀ ̄)


 典拠URL
 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200704110036a.nwc
 http://news.livedoor.com/article/detail/3137398/
 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
ジブリ系占い
2007 / 04 / 26 ( Thu ) 09:53:49

 今朝の東京は晴れです。278

 ポカポカです。

 ああ、でも、体はだるいです。394

 疲れがとれないなあ…390

 乳酸がたまりやすい体質なんでしょうね、きっと…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今朝はめぼしい話題がなかったので、簡単な占いをやってみようと思います。

 その名も、ジブリ系占い。v(^^)

 http://u-maker.com/3047.html

 やり方は簡単。

 名前と生年月日と血液型を入力。

 ポチッとクリックするだけ。

 名前の欄には、kakisakasanと入れて、出た結果は…

 アシタカでしたあ~

 アシタカ←、うおおおっ、カッコよすぎるヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" 

 
 アシタカさんのあなたは、ものごとに積極的で、行動力のあるタイプです。
 
 人から頼られる事が多く、相談にのり世話を焼く親分肌な一面もあります。

 ただ、自分の意見の正しさを信じこんでいるので、他人の意見に耳を貸さないところがあります。

 人の話をよく聞いてみると、意外な活路が開けたりもするものですよ。

 kakisakasanはこんなにカッコよくはありません。
 
 映画の主人公になれるタイプではありません。

 間違いなく、脇役です。大滝秀治さんタイプです。

 一度でいいから、イケメンと呼ばれてみた~い。(≧∀≦)

 kakisakasanの場合、この占いに限らず、他の占いでも「積極的」と言う言葉がよく出てきます。

 それを見てねえ、いつも思うんですよ、それは間違ってるってね。

 絶対、なまけものだと思います。

 まあ、コツコツと努力は積み重ねるとは思いますが、積極的とは言えないですよね。

 ねっ、やっぱりアシタカじゃないでしょ。(^^ゞ

 当たってるなあと思ったのは、これは占いではなく、自動車の免許を取得するときにした、性格診断ですね。

 これにはびっくりしましたね。

 また、新たな発見もありました。

 その当時は、本当かなあと疑問視してましたが、いろいろと世の中を経験して、改めて客観視してみると、「ああ、そうかもしれない」と思うようになりました。

 えっ、それは何かって???

 うふっ、内緒。(ノ∀`*)

 あっ、でもねえ、このジブリ系占いで言っている「自分の意見の正しさを信じこんでいる」と言う箇所、これを頑固と言い換えると当たってると思います。

 人によっては「彼は意志が強い」と、とっても良い言い方をしてくれる人もいます。

 まあ、場面場面によって、見え方が違うという事ですね。

 とにかく、とっても簡単なので、よかったら暇つぶしにやってみて下さい。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:占い - ジャンル:サブカル

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(11) * page top↑
昨日はえらい目にあいましたよ
2007 / 04 / 25 ( Wed ) 10:10:34

 今朝の東京は雨です。279

 いやあ、寒いです。394

 もう四月も終わろうとしいるのに、何なんでしょう、この寒さは…

 今年も冷夏かなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、ここ数日、東京は寒の戻りのように寒いです。

 kakisakasanは寒がりですから、余計そう思います。393

 今なんか、エアコンの暖房入れてます。

 でも、一向に暖かくならないので、おかしいなあとリモコンを見たら除湿になってました。

 数日前は暖かい日があったので、その時に除湿をしたのだと思います。

 気温の変化が激しいせいなのでしょうか、どうも体がだるくて、シャキッとしません。(`-ω-´)

 ああ、会社に行きたくない。(´・ω・`)

 そんな状況だからでしょうか、昨日の帰りはえらい目にあいましたよ。Σ(゚∀゚;)

 帰宅の電車に乗ってしばらくすると、下腹部がキュルキュルしたんですね。

 その瞬間、「あっ、やばいな」と思ったんですよ。

 これはおならとは違う…(゚∀゚;)

 でもね、感触からして、これなら我慢できるなと思って、気楽に構えたんですよ。

 それにね、既にこの日の用は足していましたから、固体は思い過ごしで、やっぱり気体だろうと思いました。

 で、駅に到着。

 アパートまでは徒歩で10分くらいですので、「よし、これなら、もう安心」と思いました。

 しか~し、残り3分くらいにって、事態は急変ですよ。(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

 下腹部の感触が明らかに変わってきたんですよ。

 でも、それに気を向けてしまうと余計危なくなると思って、「大丈夫、大丈夫、気の迷い、気の迷い」と言い聞かせて、歩いていました。

 しかし、意識とは裏腹に、下腹部のカラータイマーはピコーンヒコ゜ーンと点滅を始めているんですよ。

 次第に足早になって、でも、走る事はしないんですよ。

 振動が大きくなれば、それだけ下腹部に与える衝撃が大きくなりますからね。

 だから、あめんぼのように地面をすべるように、足早になるわけですよ。

 そして、アパートが近づいてくると、ポケットから鍵を取り出し、すぐにドアを開けられる準備。

 あっ、アパートが見えた。

 間に合った。

 しかし、その安堵が、逆に下腹部の緊張を無くしてしまい…

 
 やばい、やばいやばい

 ∥wcЮ☆ヾ(;∀; ))) =з =з =з

 ドアの前に着き、鍵を開けようとするも、焦って鍵穴に上手く差し込めない。

 何やってんだ、俺は… ( ̄Д ̄;)

 で、鍵を開けて、靴を脱ごうとするが、出口あたりが急に熱くなり…

 「あれ、ひょっとして、出ちゃった???」 (。・-・。)ん?

 こうなると、靴なんて脱いでいられず、そのまま部屋に上がり、背負っていたリュックを放り投げるように床に落とし、ズボンのチャックを下ろそうと思っても、しかし、焦ってファスナーをなかなか指でつまむ事が出来ず…

 で、なんとか、トイレに腰掛けようとした、その瞬間、

 
 大爆発|| WC || ヽ( ´ー`)ノフッ


 
 虚脱状態の中で「どうして下痢をしたんだろう、何か悪いものを食べただろうか」と思いつつも、これと言った原因は見つからず…

 で、パンツについていないかチェックをして、これはOK。

 出ちゃったと思ったのは、勘違いで、ホッ。

 お尻を拭く前に、一旦流しました。

 下痢って臭いですからね。

 そうして、ようやく正常に戻ったところで、今度は便器のチェック。

 なぜかって言いますと、腰砕けのような感じで座りましたので、便器にそれなりの衝撃を与えてしまったのですよ。

 なので、そのせいで、破損したところがあるかもしれないと思って、調べたわけですね。

 でも、大丈夫でした。 (≧ω≦)b OK!!

 この後は、トイレを掃除して、正露丸を飲んで、お風呂に入って、寝ました。

 胃腸は確かに弱いkakisakasanですが、おなかをこわした原因は不明です。

 気温の変化が激しくて、体調を壊したのかもしれません。

 という事ですので、みなさんも、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
必殺氷殺人
2007 / 04 / 24 ( Tue ) 10:42:34

 なんだか、体がだるいです。394

 別に体調が悪いわけではないんですけどね。

 5月病かなあ…390

 んな訳はないな…411

 ああ、眠い。395

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今日も東京は少し寒いですが、でも、巷のファッションは少しずつ夏に向かっています。

 半袖を着ている人をちらほらと見かけます。

 夏までには、まだ三ヶ月はありますが、とは言っても、これがあっという間に来ちゃうんですよねえ。

 光陰矢のごとしです。(`-ω-´)

 海に山にとレジャーを待ち望んでいる人にとっては、楽しい季節ですが、夏が来れば嫌な奴もゴソゴソと出てきます。

 そうです。

 奴です。

 ゴキブリ

 うあ~、画像に出さんでいい…

 すみません。 m(_ _)m

 でも、せっかくですから、軽くご説明を…

 名前はチャバネゴキブリと言って、世界中の屋内に分布する代表的なゴキブリです。

 アフリカ原産と考えられていますが、野生種が発見されず定かではありません。

 寒さに弱く、とくに暖房設備のいい、ビル、飲食店、病院、船舶、航空機、列車などに多く、新幹線や航空機の中で見られるゴキブリはたいてい本種です。

 まあ、こいつらが活躍する季節になるわけですよ。

 退治するとなれば、新聞紙を丸めて叩くか、ハエ叩きを使うか、殺虫剤でプシュー。

 でも、どれも嫌ですよねえ。

 叩くと中身が出てきちゃうし、殺虫剤は臭う上に自分にも害があると思うし…

 何でこの世にゴキブリがいるのだろうと思っちゃうわけですが、それを解決するかもしれない代物が登場したんですよ。

 その名も、『バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット』『バルサン 這う虫氷殺ジェット』

 氷殺ジェット
 
 まさに読んで字の如しで、スプレーから噴射される冷却成分による「マイナス40度の強力冷却」で、不快害虫を瞬時に“凍死”させる、今までにない殺虫原理を応用した殺虫スプレーなんですって。

 特長としては、殺虫成分を一切使っていないので、小さな子どものいる家庭でも使いやすい。

 使用後にイヤな臭いが残らない。

 適用害虫はと言うと、

 『バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット』の場合

 ユスリカ、ショウジョウバエ、チョウバエ

 『バルサン 這う虫氷殺ジェット』の場合

 カメムシ、クモ、ムカデ、ゲジ、アリ、ダンゴムシ

 ここにはゴキブリは記載されていませんが、ネットで調べたところ、ゴキブリもOKのようです。

 また、この商品を知ったのは、昨日のハナマルの生コマーシャルで、その時にゴキブリの人形を使っていたので、多分ゴキブリにも効果があるはずです。

 それに、上記で赤く記したところにもあるでしょ。寒さに弱いって…(¬ー¬) フフ

 こうなりますと、気分は必殺仕事人ですよね。

 ゴキブリが現れたら、早速この氷殺ジェットを手にして、頭の中では、悪人を倒すときのテーマ曲がかかってますよ。(←人によって、曲は違うでしょうけどね)

 ちなみにkakisakasanは、この曲です。

 http://www.youtube.com/watch?v=9kTax1YeUY0

 朝日放送さん、松竹株式会社さん、拝借します。

 その気になってくると、「お命頂戴」なんて台詞も言いそうですが、マイナス40度なんて聞いちゃうと、他にも何か使い道を考えますよね。

 たとえば、外から帰って冷房を入れても、すぐには冷えないから部屋中をシューシューしたり、風呂上りの発泡酒、ビールじゃないですよ、発泡酒を飲もうとしたら、買い置きはあっても冷蔵庫に入れるのを忘れていたために、、これをシューシューして冷やしたりとか…
 
 まあ、効果があるかどうかは分からないですが、使用上の注意には以下の事が書いてあるので、充分気をつけてくださいね。410

・本品は引火性が強いので次のことに注意してください。(1)コンロ、湯沸かし器、タバコ、ライター、線香、花火などの火気のない場所で使用すること。(2)家電製品(換気扇、扇風機、掃除機、洗濯機、冷蔵庫など)の付近で使用する場合は、電源を切ってから使用し、充分換気してから電源を入れること 


・本剤を使用した直後に「バルサンSPジェット」、「バルサンSXジェット」「バルサンいや~な虫」「カメムシバルサン」などくん煙殺虫剤を使用しないでください。エアゾール噴射ガスにくん煙殺虫剤の火が引火する危険性があります。 


・床や壁が噴射で濡れた場合にはティッシュ等ですぐにふき取ってください。


・人やペットなどの生き物に向かって噴射しないこと。凍傷の恐れがあります。また、噴射した気体を吸入しないこと。 


・植物などに直接噴射すると冷害により影響が出ることがあります。


典拠URL
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/23.htm
http://www.lion.co.jp/press/2007002.htm 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
ああ、自分が日本人だなあと思うとき
2007 / 04 / 23 ( Mon ) 09:49:28

 今朝の東京は曇りです。277

 結構寒いです。

 天気予報では、晴れるような事を言ってましたが…

 傘を持っていくべきかどうか、悩むところです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 突然ですが、パソコンはデスクトッっプですか、それともノート型ですか。

 kakisakasanはデスクトップを使っています。

 なので、机にパソコンを置いて、ブログを書くときは、椅子に座って、ちゃかちゃかとキーボードを叩いています。

 冬の時期は、ひざ掛けをしてねえ、寒さを堪えながら書いていました。

 でね、しばらくすると、kakisakasanはある行動に移るんです。

 それは椅子の上であぐらをかく事なんです。

 なんて言うんでしょうね、単に腰掛けているだけだと落ち着かないのか、知らず知らずのうちにあぐらをかいている時もありますし、冬の時期は寒いから、寒さしのぎのためにあぐらをかいていたところもありますが、とは言っても、やっぱりあぐらをかいちゃうんですよねえ。

 こんなとき、自分はやっぱり日本人なんだなあと思います。( ´∀`)♪

 kakisakasanの勤める会社には、椅子の上で正座をして仕事をされているおばちゃんもいます。

 それを見ると、自分だけじゃないんだと思って、妙に嬉しくなったりします。

 まあ、kakisakasanもおばちゃんも、もう歳を食ってるから、そんな事をするんだろうと思っていたのですが、意外や意外、若い子にもいるんですよねえ。

 図書館に行くと自習室で勉強している女子大生風の子がいて、ぱっと見たら椅子の上で横座りをしてましたからね。

 今の時代、一般家庭からは畳の部屋も無くなって、正座やあぐらをする機会は失われていると思うのですが、そんな若い女の子が横座りをしているのを見ると、何だかほっとします。
(○´▽`) ホッ

 また、学生時代、海外旅行したとき、一週間と経たないうちに、ご飯が恋しくなったとき、俺は日本人だなあって思いました。

 大リーグで活躍された佐々木投手が、日本に帰って、まず真っ先にしたことは、吉野家で牛丼食べた事と言われたときは、同感だと思いましたからね。

 今も、kakisakasanは椅子の上にあぐらをかいて、このブログを書いています。

 みなさんにも、ああ、自分が日本人だなあって思うときは、ありますか。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
食べてみました、もっちープリン
2007 / 04 / 22 ( Sun ) 11:38:47

 今朝の東京は、とりあえず、晴れています。278

 風が強いです。

 結構寝たのですが、まだ眠いです。

 春眠暁を覚えず…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日クール宅急便であるものが届きました。

 その名も、もっちープリン

 もっちープリン


 これねえ、テレビを見て知ったのですが、番組名はもう覚えていません。

 でも、調べてみると、結構テレビで紹介されているようなので、ご存知の方も多いと思います。

 で、このもっちープリン、どうして出来たのかといいますと、作られた方の遊び子心で生まれたようです。

 それが評判を呼んで、今では人気商品となっているみたいです。

 kakisakasanも甘いものは好きですし、もちとプリンの融合と言うのが、また興味をそそりました。♪ヽ(*´∀`)ノ

 いちご大福が登場したときも、本当にうまいのなかなあと思いながら、パクリと一口食べた瞬間の、あんこといちごの酸味がフレンチキスをしたような、あのさわやかな感動…

 もっちープリンにも、必然と期待を寄せちゃうんですよ。 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 でね、手元に届いたときは、クール宅急便で来ますので、カチコチに固まってます。

 食べるときは、冷凍庫から冷蔵庫に移して、解凍して食べます。

 kakisakasanは二時間ほど冷蔵庫に入れておいて食べました。

 まだ完全には解凍してはいませんでしたが、早く食べたい気持ちが勝っちゃって…(^^ゞ

 で、肝心のお味はと言いますと…

 見た目と言い、もちとプリンの組み合わせと言い、その雰囲気から雪見大福を連想してたんですよ。ヽ( ´ー`)ノ

 知ってます、雪見大福?ロッテのアイスです。

 大きさも雪見大福くらいです。

 でね、一口食べた感触は、確かに雪見大福に近いものがありました。

 違うのは、当然のことながら、アイスのひんやり感ではなく、プリンのまろやか感…

 んっ、おいしい。398

 でもね、完全に解凍されていなかったせいか、冷たさが強くて、プリン本来の甘さが伝わらず、味に関しては今ひとつ把握しきれていません。

 なので、今日の夜、二個目を食べようと思います。

 へへっ、楽しみは取っておかないとね。 ∩(´∀`)∩ワァイ♪

 お値段は、三個入りで630円。

 正直、高いなあと思いました。

 それに加えて、送料が1470円。

 合計2100円。

 着払いです。

 ですから、一個のお値段、700円となります。

 うひゃ、改めて高いと思いました。Σ(゚∀゚;)エッ!

 もっちープリンは、プリンとお餅を融合させた発想、そしてそれから来るユニークなネーミングは面白いと思います。

 どんな味なんだろうって、誰もが関心を寄せると思います。

 なので、お土産としては最適だと思います。

 食べた後の感想は、甘いものが好きな人はうまいとは思うでしょうが、その度合いは幅があると思います。

 食べてみたいなあと思われる方は、こちら。


 こじま亭(場所は九州は福岡県です)
 http://www.kojima-tei.com/delica.htm


 あっ、それから、kakisakasanは東京住まいなので、送料1470円だったと思います。

 東北、北海道となると、お高くなるかもしれませんので、それはご自身でご確認下さい。


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
名古屋で大ヒット!? ヒッツまぶし巻き
2007 / 04 / 21 ( Sat ) 10:41:41

 今朝の東京は晴れです。278

 ポカポカ陽気です。

 今日の散歩は汗ばむだろうなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 プロ野球が開幕して、もうすぐ一ヶ月月が過ぎようとしています。

 みなさんはごひいきのチームがありますか。

 セ・リーグは現在中日が首位なんですよね。

 「名選手、必ずしも名監督にあらず」と言われますが、落合監督の場合は、それを覆しているわけで、立派の一言に尽きます。

 その中日が本拠地としているナゴヤドームですが、そこで新製品が発売されたのを知ってますか。
 
 その名も、「ヒッツまぶし巻き」。


 ヒッツまぶし巻き  

ヒッツまぶし巻き1


 名古屋名物ひつまぶしを海苔で巻いて食べやすくしたものらしいです。

 ひつまぶしは、一昨年、ブログで知り合った豆猫さんと一緒に、ひつまぶしならこの店といわれている蓬莱軒で食べました。

 午前11:30頃に行ったのですが、既に長蛇の列で、一時間待ちでした。

 でもね、待った甲斐があって、あれは美味かったなあ…398

 そのひつまぶしを、野球を見ながら気軽に食べられるようにしたものがヒッツまぶし巻きなんですよ。

 しかも、ナゴヤドーム限定商品。キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

 だから、名古屋にいても、ドームに行かないと食べられない代物。
 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆


 本家のひつまぶしを食べたことがあるだけに、どんな味なんだろうなあって、すっごい気になるんですよ。

 でね、このブログを書くに当たって参考にした名古屋CBCの女子アナである占部沙矢香さんは「暖かいひつまぶししか食べた事がないから、冷たいのはどうかな?」って言われているんですよ。

 ひつまぶしには、独特の食べ方があって、1人前が小さな「お櫃」に茶碗3-4杯分入っていまして、まず、あったかご飯の上に刻んだ鰻が載ったまま出されるのでこれを用意されている杓子でかき混ぜるんです。

 最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べます。

 2杯目はそれに薬味をのせて食べます。

 薬味は、ねぎ・山葵・海苔が基本で、ウナギによく合う3種だそうです。

 蓬莱軒でも、ねぎ(あおねぎ)がたっぷりありました。

 3杯目は2杯目と同じものに、お茶(煎茶)もしくはだし汁をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べます。

 だから、ひつまぶしって、本来は暖かい食べ物なんですよ。

 それが冷たいわけですから、占部沙矢香さんが気にするのも無理ないことなんですね。

 でも、占部沙矢香さんが言われるには「うなぎは脂がのっていて、ご飯には、うなぎのタレがしっかりと染み込んでいて、おいしい~」

 なので、きっとおいしいんだと思います。

 するとですよ、食べてみたいと思うのが人情じゃないですか。(*´ρ`)

 でも、kakisakasanは東京住まいなので食べられません。

 がっかり… il||li _| ̄|○ il||li

 と言う事で、また、名古屋に行く機会があったら、是非食べてみたいですが、次に行けるのはいつの事やら…(  ̄_ ̄)


 参考URL
 http://blog.hicbc.com/blog/ana/archives/2007/04/05/3865.php#more
 http://marinedolf.seesaa.net/article/38058062.html


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
メガマウスをこの目で見てみたい
2007 / 04 / 20 ( Fri ) 10:21:49

 今朝の東京は晴れです。278

 久しぶりに春らしい天候です。

 今日で一週間もやっと終わります。

 長い一週間だったなあ…疲れた。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 さて、今日のお話は何にしようかなあと、今ネットニュースをあれこれと見ていたんですよ。

 そしたらね、メガマウスって言う言葉が目に入ったんですよ。

 何だ、メガマウスって… (`・ェ・´)

 でっかいネズミかな?と思ったら、その横に巨大魚と書いてあるんですよ。

 写真もあったので、それをコピペしますね。

 メガマウス

 典拠URL
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20070419i515-yol.html

 分かります?

 メガマウスって、つまりデカイ口って意味なんですね。

 何でも、鮫の仲間らしく、現代に繁栄しているサメの形態とはかなり異なる点が多いとか。

  太平洋やインド洋など熱帯から温帯の深海に生息し、えさはプランクトンだそうです。

 昼は水深100~200m 程度のところにおり、夜間に浅いところまで浮上してくるとされていますが、メガマウスの捕獲例は世界でも三十六しかなく、また深海に生息していることから死体が漂着するのは極めて稀で、生態は未解明な部分が多いということです。


 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9


 このメガマウス、定置網に掛かって捕獲されたそうです。

 その時の写真がこれ。

 メガマウス2


 典拠URL
 http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/060920.shtml


 未知という言葉を聞くと、宇宙と答える人が多いかもしれませんが、海もまた未知なる世界ですよね。

 特に深海に棲む生物は、地上の生物とは全く異なる形態をしていますし、全く光の届かない世界で生きているんですからね。

 このメガマウスも、そんな暗闇の世界で生き続けて、おそらく人類よりもはるか太古の時代から生息していたんだろうなあと思います。

 日本には深海6500と言う素晴らしい潜水艦がありますからね、それを使って、まだまだ知られていない海の不思議が解明されていくと思います。

 出来ればねえ、一度でいいから、この深海6500に乗って、深い深い海の底を探検してみたいなあ…

 気分は日本沈没の小野寺ですよ。

 ひゃーカッコイイ。 キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★

 でも、潜水艦の中って狭いんですよ。(`-ω-´)むぅ

 閉所恐怖症ではないと思うんですが、ちょっと狭すぎるよなあ… ( ̄▽ ̄;)

 ちなみに、これが深海6500です。

 深海6500

 どうです、これに乗って、メガマウスの生きている姿を見てみたいと思いませんか。v(^^)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
トイレを水族館にして気持ちをリフレッシュしましょう
2007 / 04 / 19 ( Thu ) 10:02:18

 東京は今週に入って、ほんと寒いです。394

 セーター、クリーニングに出さなくてよかったです。

 今日も寒いなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 以前、テレビでトイレの特集(←違うかもしれません)みたいなものをやっていて、世界にある変わったトイレを紹介していたんですよ。

 その中には、日本も含まれていて、記憶が確かなら、そこはレストランだったと思うんです。

 でね、何が変わってたかと言いますと、床が池(大きな水槽)になっていて、魚が泳いでいるんですよ。

 ですから、魚が泳いでいる姿を下に見ながら、用をたすわけです。(*´∀`)ホウ

 どんな気持ちになるのか、一度行ってみたいとは思いますが、どこにあるのやら…(^^ゞ

 ネットで調べても出てこないので、ひょっとしたら、日本ではないのかもしれません。

 すみません、うろ覚えなもので…(^^;)

 でもね、そのレストランを探しているときに、別のものを発見しました。

 それがこれです。

 水槽トイレ

 分かります?

 これ、トイレと水槽が合体してるんですよ。
 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 名前は「フィッシュ・アンド・フラッシュ」と言って、2つの部分からなる透明のトイレ用タンクで、従来のタンクの周りを囲むようにして水槽が取り付けられているそうです。

 これを作った会社「アクア・ワン・テクノロジー」では、家庭用製品に取り付ける水保全機器を専門に取り扱っていて、海洋生物学者の助言を受けながら、トイレを流した時に魚たちに影響が及ばないことを配慮した上で、今回のタンクをデザインしたそうです。

 水槽兼トイレ用タンクは299ドル(約3万6000円)で販売中。

 容量が2.2ガロン(約8.3リットル)の水槽部分(10リットル)は市販のトイレのほとんどに取り付けることができ、さらに洗浄のためにその部分だけを取り外すことが可能。

 トイレ用タンクそのものは容量が2.5ガロン(9.5リットル)で、使用後、水を流すために必要な水圧がある。

 マーケティング部長、デヴォン・ニコール氏は「私たちをおかしい人だと見る人もいますが、喜んでくれる人もいます。小さいお子さんのいる親御さんたちはトイレのしつけ用にこの製品を買っていきます。お宅のトイレでこれを見た訪問客はみな、必ずこのトイレを話題にすることでしょう」と話したとか…


 典拠URL
 http://news.ameba.jp/2007/01/2666.php


 アクア・ワン・テクノロジー
 http://www.aquaone.com/


 kakisakasanは男の一人暮らしですから、トイレなんて殺風景なものです。(  ̄_ ̄)

 便座カバーもありませんから、冬は冷たくてねえ…406

 だから、腰掛けるときは、いつも気合を入れて座ってます。

 清潔は保つようにはしていますが、トイレに対するこだわりは無い方だと思います。

 でも、世の中には、すごいこだわりを持っている方がいて、確かねえ、タモリさんはトイレで本が読めるように、専用の台を設けているような事をテレビで言われていたと思います。

 女性でしたら、大抵の人は芳香剤を置いているでしょうし、一人暮らしの女性は好きなタレントのポスターやカレンダーを張っているかもしれません。

 不動産巡りをして部屋を探していると、トイレには必ずと言っていいほど押しピンの跡がありますものね。

 そんなこだわりがある人には、この「フィッシュ・アンド・フラッシュ」はとってもいい商品かもしれませんね。

 家族がいる人にとっては、トイレって、一人になれる数少ない場所ですからね。

 そこで、気持ち良さそうに泳いでいる魚を見ると、癒されると思うんですよ。(^ー^* )

 もし、飼えるのなら、kakisakasanはクラゲがいいですね。 

 ぷよぷよ浮かんでいるクラゲを見ているだけで、リラックスできて…ヾ(´ー`)ノ

 でもねえ、思ったんですが、タンクの回りに水槽があるわけですよね。

 という事は、用を足しているときは、背中に水槽があるわけですから、見れないんですよね。

 見ようと思ったら、逆向きに座って、便器を跨がなければならないんですよね。

 やりにく~い ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

 かえって、ストレスが溜まっちゃいます。(´・д・`)

 でも、だからといって、壁に穴をあけて、水槽を埋め込むのもねえ…

 あっ、でも、「小さいお子さんのいる親御さんたちはトイレのしつけ用にこの製品を買っていきます」というのは、納得します。

 わたしのブログリンクには、今日のデコちゃんというのがありますが、これはデコちゃんと言う二歳の女の子をしつけているお母さんの奮闘記で、やっぱりトイレの躾には苦労されているみたいですね。

 今までおまるでしていたのを、普通のトイレに変えるわけですからね。

 そう言う子供には、トイレでお魚が泳いでいるのはいいかもしれません。

 楽しいですもんね。(・∀・)イイ!!

 まあ、なんにせよ、これらからのトイレは、単に用をたすだけでなく、癒しの空間としてとらえられるようになるんだろうなあって思いますが、どうでしょうか。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(10) * page top↑
トマトのお酒で、大人の夜を…
2007 / 04 / 18 ( Wed ) 10:43:30

 今朝の東京は曇りです。277

 体がちょっとだるいです。394

 週の半ばですからね、疲労が溜まるようです。

 今週も後三日、頑張るぞ~

 おはようございます、kakisakasanです。410


 これは、テレビで見たのか、ネットで知ったのか、kakisakasan自身、ちょっと覚えていないんですが、サントリーがトマトの果汁などからつくったお酒「トマトマ」を4月に発売するんですって。
 (・0・○) ほほーっ

 お酒の需要は頭打ちらしく、消費者の健康志向が高まる中、野菜を使ったお酒の販売で、新たな需要の掘り起こしをねらうんだそうです。

 成分の58%はトマト果汁で「乳酸発酵させることで、生のトマトをかじったときのような味を出した」(同社)

 白ワインやスピリッツ(蒸留酒)を使用しており、アルコール分は12%。

 同社は、ビールで割ってつくるカクテル「レッドアイ」や、黒こしょうや塩をかける飲み方も提案。

 500ミリリットル入りで、価格は714円。

 4月3日から全国販売。

 酒類大手がトマトを使ったお酒を発売するのは初めて。

 アサヒビールも、2月に提携したカゴメと共同で、野菜を使ったお酒を開発中。

 今夏に発売する予定だそうです。


 典拠URL
 http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/070310/shk070310001.htm


 kakisakasan、トマトは大好き、トマトジュースも大好き、お昼は野菜ジュースを飲んでいます。
 (o ̄∀ ̄)ノ オゥ!!!

 だから、お酒はビールくらいしか飲まないkakisakasanでも、ちょっと気になるんですよ。352

 一口くらいだったら、飲みいたいなあ…398

 でも、アルコール度数12%は結構高いですよねえ…393

 口当たりがよくて、万が一にもゴクゴクしたら、その後はとんでもない事になってしまいそうで…

 でね、このトマトのお酒のHPがあって、そこではいろんな飲み方が紹介されているんです。

 ホームページURL
 http://www.suntory.co.jp/liqueur/tomatoma/


 そこで興味を引かれたのがこれ。

 トマト


 以前、ワインについてブログで書いたことがあるんですが、スプマンテって言う言葉が魅力でして、イタリア~ンな気分が堪能できるのではと興味津々。

 それに、お酒といっても元はトマトですから、料理にも使えるんじゃないかって思うんです。

 カレーに使えばコクが出るでしょうし、ロールキャベツにも合いそうです。

 ハンバーグのソースにもよさそうですよね。

 アルコールが入っている分、風味が増しそうな気がします。

 お値段は714円ですから、手ごろですしね。

 まあ、でも、まずはお酒として味わって…

 色も赤ですし、照明をいつもより少し落として、ムーディな感じにすれば、ご自宅でカクテルバーに行ったような雰囲気を楽しめるかもしれません。

 どうです、今晩あたり…(* ̄∇ ̄*)フフッ

 ご参考にどうぞ
・スプマンテはきりっと冷やして楽しみたい
http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-36.html 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
ティラノザウルスの子孫は、えっ、エビちゃん?
2007 / 04 / 17 ( Tue ) 10:45:33

 今朝の東京は、まあ寒いです。394

 暖房いれてます。

 今も三寒四温の時期なのでしょうか。

 体調壊さないようにしないと…

 おはようございます、kakisakasanです。410


  昨日夜のニュースを見ていましたら、関西の方では、恐竜の化石で話題が持ちきりだとか…

 日本にも巨大恐竜がいて、その化石がひょっとしたら、まるまる残っているかもしれない。

 ロマンのある話だなあと思いながら、kakisakasanも見ておりました。
  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 その恐竜ですが、米ノースカロライナ州立大学などの研究チームによりますと、ティラノザウルスがニワトリの「血族」に当たる証拠を得たと明らかにしたそうです。

 研究論文は13日付の米科学誌サイエンスに掲載されると、ロイター通信などが伝えました。

 ちょっと前までは、恐竜の子孫は爬虫類と言われていたんですが、遺伝子研究が進むにつれて、それは違って、実は鳥類が子孫ではないのかと言われるようになったんです。

 分子レベルで確認されたのは、今回が初めてのようで、鳥が恐竜から進化したとの説を補強する材料になるとみられているそうです。

 典拠URL
 http://www.asahi.com/science/update/0413/JJT200704130001.html

 専門家の人が、地道に研究を重ねた結果ですから、言ってることは正しいとは思うんですが、とは言っても、にわとりがティラノザウルスの子孫だなんて、思えないですよね。
((>ε<。 )(。 >з<))フルフル 

 映画ジュラシックパークでは、ティラノザウルスが人間をパクリとしちゃうんですよ。

 しかも、トイレごと…(←第一作に確かそんなシーンがありましたよね)

 それが、6500万年後では、捕食の対象である人間が逆に家畜として飼っているんですからね。

ティラノサウルス これが

        159

ひよこ こうなるんですよ。

という事はですよ、

フランケン これが


       159

蛯原友里 こうなっても不思議じゃないって事なんですよ。

 という事はですよ…

 ティラノサウルス これが

         159

 蛯原友里こんな美人に変身する可能性があるって事ですよ。

 まあ、生命の神秘と言いますか、何がどうなると、あんな巨大な恐竜がピヨピヨちゃんになるんでしょうね。

 そして、ひょっとしたら、その遺伝子がエビちゃんのような可愛いレディに引き継がれているかもしれないんですよ。405

 人間の遺伝子がどこまで解明されているのかは分かりませんが、それによって、はるか昔のことが遺伝子によって分かるかもしれません。

 過去を知るのは怖くもありますが、ロマンも感じずにはいられません。398

 ああ、エビちゃんとお友達になりたい(←結局はそれかい)


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
 りゅうりゅうの精神年齢鑑定
2007 / 04 / 16 ( Mon ) 10:03:31

 今朝の東京は曇りです。277

 今にも雨が降りそうです。279

 選挙カー、うるさいです。393

 名前を連呼する手法は、もう時代遅れなのに…

 まったく、やれやれです。390

 おはようございます、kakisakasanです。410


 kakisakasanのブログ友達にはたけ坊さんという方がいらっしゃるのですが、その方が先日「りゅうりゅうの精神年齢鑑定」と言うをやってまして、これは面白そうだと思ったkakisakasan、早速やってみました。
 
 鑑定結果

・あなたの精神年齢は43歳です。
 あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。

・実際の年齢との差1歳
 あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。時々友達に頼られたりしませんか?まぁそうはいってもたいして同年代の人とかわりありません。ごく普通に育っているようです。

・幼稚度20%
 あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

・大人度79%
 あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。

・ご老人度44%
 あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは誰にもできません。おじいちゃんに急接近です。

・あなたとお友達になれそうな人
 金八先生
 一休さん
 
 総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。

 例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。

 これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。

 精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。

 これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。

 大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。

 また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。

 これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?



 いやあ、どうなんでしょうね、この結果は… (`-ω-´)

 当たってるのか当たってないのか、よく分からないです。

 精神が中年なのは分かるんですが、威厳が出てきたとは思えないなあ…
 
 見た目は、ほんとに風格がないですからね。 (* ̄m ̄)

 幼稚度に関しては、昔、こんなところにココロジーと言う番組がありましてね。所ジョージさんが司会で、問題を出すのが三輪明宏さんなんですよ。

 でね、あなたの精神年齢度テストと言うのがあって、kakisakasanは三つでした。

 うわっ、低~いと思ったのを覚えていますが、当たっているとも思いました。

 それを考えると、中学生まで上がりましたから、それなりに成長したのでしょう。

 大人度はこんなものでしょうね。

 ご老人度は、初老ですか。

 当たってると思います。(*´∀`)

 桜が散った後は、つつじにふじの花と、季節の花を愛でたいと思いますからね。

 おおっ、愛しき花鳥風月です。

 でね、問題はお友達になれそうな人ですよ。(。A 。*)

 これはね、当人よりも、kakisakasanのブログを読んで下さる人が「その通り」と言いそうで、苦笑いです。(^^;)

 まあ、全体的に当たっていると思います。

 自分を見直すきっかけにはなると思いますので、よかったら、みなさんもやってみてください。
 キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー


 りゅうりゅうの精神年齢鑑定
 http://www.ryu2world.com/seiframe.html


 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:占い - ジャンル:サブカル

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
とんかつ 武信分店のしょう油カツ丼
2007 / 04 / 15 ( Sun ) 11:44:03

 今朝の東京は晴れです。278

 でも、晴天ではありません。

 これを書いた後は、体を動かして、ダイエットとシェイプアップに励みたいと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、今日は久々にグルメネタです。

 タイトルにあるように、ネタはしょう油カツ丼411

 これを見つけたのは、雑誌東京ウォーカーで、一目見て美味そうと思いました。
 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 と言う事で、先日、食べに行きました。

 場所は東京の代々木上原。

 駅から、徒歩五分もかからないです。

 外観はトンカツ屋さんというよりは、ちょっと洒落た小料理屋と言う感じ。

 なので、最初は分からなかったです。(^^;)

 で、早速入って、メニューを見ながらしょうゆカツ丼を注文。

 まあね、お目当ては決まっているんですが、いきなりしょう油カツ丼って言うと、雑誌見て来たのがバレると思いまして…413

 おのぼりさんって知られると、恥ずかしいですもんね。(ノ∀`*)ヤダァ♪

 だから、さも偶然見つけたかのように、「しょう油カツ丼って、どんなものですか」なんて尋ねて、お話を伺ってから注文しました。

 そして、数分後、しょう油カツ丼の登場。

 お膳の真ん中に、しょう油カツ丼、右端にキャベツの千切りが入った小鉢と香の物、左端に赤だしのお味噌汁がありました。

 まずは、お味噌汁。

 赤だしの風味が鼻に抜けて、いい香りでした。

 味もよかったです。

 で、香の物を食した後に、いよいよ、しょう油カツ丼へ…

 見た目は、真ん中にカツがあって、その上におろし大根が添えられてあります。

 で、その周囲を鰹節が埋め尽くしているんですが、これがいい香りなんですよ。398

 鰹節特有の香りが鼻を抜けて、それが口の中にまで広がって、食欲をそそるんですよね。

 おお、美味そう。 ヾ(。´∀`)ノイイヂャナーイ☆

 大根おろしを箸でカツの上に満遍なく広げて、鰹節と一緒に、まずは一口。

 カツは肉厚で、歯ごたえがしっかりとありました。

 お味の決め手のなるしょう油は甘くて、そうですね、イメージとしては天丼にかけられているような天つゆと思って頂ければ…

 カツ本来の味と食感、さっぱりとした大根おろし、香ばしい鰹節、そして甘いしょう油たれ。

 これらが口の中で交わると、何ともいえない風味となって…

 しつこくなく、それでいて、甘いしょう油たれがカツに絡まって、いやあ、実に美味かったです。 

 あれだったら、夏の暑い時期でも食べられますし、女性に人気が出そうな気がします。

 見た感じ、こってりではないので、「あっ、これなら」と女性は思うのではないでしょうか。

 ちょっと、工夫すれば、お茶漬けカツ丼にもなるんじゃないかって思って、勝手に想像したら、それがまた美味そうに思えてきて…

 また、食べたいです。(´∀`)タハー

 ただ、お店の雰囲気からして「さあ、食うぞ」と言う感じではないので、腹いっぱい食べたい人には不向きでしょうね。

 どちらかといえば、デートに誘えるトンカツ屋さんって感じです。347

 しゅう油カツ丼は、まさにそんな女性にお勧めです。

 お値段は、1680円。

 ちょっと高めですが、大人の憩いにはいい雰囲気のお店だと思います。

 日本酒、結構揃ってましたからね。410


 お店のブログです。
 http://tkshin.exblog.jp/


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(8) * page top↑
目玉おやじをペロペロしましょう。
2007 / 04 / 14 ( Sat ) 11:07:15

 今朝の東京は晴れです。278

 ほかぽか陽気です。278278

 布団干してます。

 洗濯物、パリッと乾きそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 もうすぐゴールデンウィークですね。

 みなさんはどこかにおお出かけの予定はありますか。

 kakisakasanはありません。393

 行きたくても、お足がありません。(←何度も書いていると、情けなくなってしまいます(><))

 まあ、出かけるとしたら映画を見に行く程度ですが、何がお勧めなんでしょうね。
 (。・∀・。)ノ"ぃょーぅ♪

 スパイダーマン3のコマーシャルを良く見ますが、映画館に足を運んでまで見たいと思わないですし、ロッキー・ザ・ファイナルもねえ…見たら感動するのかもしれませんが、もう、いいやって思ってしまいます。

 今の若い人たちは、まだそんな事はないでしょうが、四十歳を過ぎると、ハリウッド映画はもう見飽きちゃって、辟易してると言うのが、正直なところですね。(- ェ -。)

 どうせ見るなら、kakisakasanはクレヨンしんちゃんを見ますね。

 知ってます、4月21日からロードショーされる、タイトル…

 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌う ケツだけ爆弾!ですよ。

 ケツだけ爆弾!!!

 何がどうなるのか、それだけでも期待感がもてます。アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

 クレヨンしんちゃん、今や、娯楽のプリンスですよね。

 そうそう、あと、ゲゲゲの鬼太郎が実写版でロードショーになるんですよね。

 公式サイトはこちら
 http://www.gegege.jp/

 まあ、子供がいらゃしゃるご家庭ならね、家族サービスで行くでしょうし、ウェンツさんのファンも見に行くんでしょうね。

 その映画のPRを兼ねてかどうかは知りませんが、東京は池袋のサンシャイン60に「鬼太郎カフェ」が来月13日まで開設中なんだそうです。

 で、人気メニューなのが「目玉おやじゼリー」。

 目玉を食べる女の子
 (朝日新聞さん、拝借します)

 一見、湯飲みで入浴中の目玉おやじだが、実は、青りんごゼリーとブルーベリー味のキャンデーの組み合わせだとか…

 なめると、次第に白目部分が消えて充血したようになるんですって。

 週末は40食売れるなど好評で、「妖怪に親しんで」と担当者は言っているそうですが、リアルさに泣き出す子もいるとか…

 典拠URL
 http://www.asahi.com/life/update/0413/TKY200704130039.html

 確かにねえ、これはちょっと怖いなあって思います。Σ(゚∀゚;)エッ!

 目玉親父じゃなく、これだとただの目玉ですよね。

 ほんと、ホルマリン漬けにされていた人間の目玉を食べているようで、それを想像しながら食べると、ウゲッときてしまいす。

 目玉親父を使うのなら、もう少し楽しいものにしてほしいですよね。

 たとえば、オモチャのアメリカンクラッカー。

 ピー玉。(←ビーダマンに使えますよね)

 スーパーボール。

 これらの物もきっとkakisakasanが知らないだけで、既に商品化されているものもあるんでしょうが、食べ物とドッキングさせるのは、やっぱりねえ…

 面白さ半分、気持ち悪さ半分と言ったところでしょうか。

 まあ、なんにしても、話題づくりには、こう言うのはうってつけでしょうからね。
 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 池袋でしたら、kakisakasanも行けますから、どんなものか、機会があれば、ちょっと覗いてこようかなと思います。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
あなたなら、どんなデザインのお札にする?
2007 / 04 / 13 ( Fri ) 09:45:18

 腰痛、一時期よりはいいです。

 きっと、暖かくなったからだと思います。

 でも、やっぱり不安。390

 と言う事で、腰痛改善のため、通販で鮫軟骨買いました。411

 効いてくれるといいなあ…398

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日、板垣退助から100円札の話題にちょっと触れましたが、今日はそのお札について、あれやこれやとお話したいと思います。

 これはねえ、はっきりした記憶ではないので、記憶違いかもしれませんが、お札のデザインについて、テレビか雑誌で取り上げていまして、そこで言うには、お札のデザインをアニメのキャラにしたらどうかと言うものだったんです。

 今や、日本のアニメはジャパニメーションと言われるほど世界を席巻しています。

 外国人観光客の中には、自称オタクを憚らず、アニメの聖地秋葉原へと足を向けています。

 アニメの国に行きたいと、フランスの女の子二人がシベリア鉄道に乗って日本に向かおうとしたところ、寸前で捕まえられたというニュースもありました。

 それほど、日本のアニメは国際化してるわけです。∑(゚m゚= )ンマッ!!

 その国際化しているアニメをお札のデザインにしたら、さらに多くの人たちに日本を知ってもらえるのではないか。

 確か、そんな考えのもとで、この話があったと思います。

 まあねえ、一万円札がガンダムだったら、一部の熱狂的なマニアが、われ先にと珍しいお札を捜し求め、手に入れたら絶対手放さないでしょうね。

 たとえば、お札の番号がぞろ目だとか、印刷ミスのあるものとか…(・0・○) ほほーっ

 一体、どれだけの価格になるんでしょうね。

 なんでも鑑定団、出番です。 (o ̄∀ ̄)ノ オゥ!!!

 でも、多分、ガンダムは採用されないでしょうね。 Σ(゚∀゚;)エッ!

 なぜかっていうと、お札に描かれる人物は、偽札防止のため、髭のある人や樋口一葉みたいに髪を結っていたり、デザインするのに細かい作業を要する人が採用されるからです。

 ガンダムだと絵が直線ですし、真似されやすいでしょ。(`-ω-´)

 だから、アニメのキャラで採用されるとすれば、たとえば、千と千尋の神隠しに登場した湯婆婆とか、ゲゲゲの鬼太郎に登場する砂かけ婆とか…う~ん、ちょっと怖いかも(^^;)

 kakisakasanは、サザエさんのパパ、波平さんがいいんじゃないかって思うんですよ。

 頭のてっぺんには、髪の毛が一本しかありませんが、その一本の中に、小さな字で「にほんぎんこうけん」て細工されていたり、お札の端には波平さんの台詞「カツオ」「ばかもーん」なんて文字が入っていたら、面白いと思うんですけどね。

 で、裏には、サザエさん一家の顔が勢ぞろい。

 ただね、さっきも言ったように、偽札防止を施さなければならないので、皺が多くなったり、髭も濃くなったり、アニメと言うよりは、リアル波平になる可能性は高いと思いますが、それでも、サザエさんは国民的人気がありますからね。

 実際にお札のデザインになったとしても、反対する人は少ないのではないでしょうか。

 サザエさんが世界で放映されているかどうかは知りませんが、そうなったら、少なくとも世界中のニュースにはなると思います。キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
どうして、日本の国技は相撲なのか?
2007 / 04 / 12 ( Thu ) 09:57:50

 今朝の東京は晴れです。278

 でも、昨夜の雨で、ちょっと冷えます。

 帰りは雨に見舞われて、ずぶ濡れにになるし…

 まったく、トホホです。394

 おはようございます、kakisakasanです。410


 若貴時代は全盛だった相撲も、最近はぱっとしません。

 それどころか、八百長疑惑で、法廷闘争になっちゃってます。(><)

 kakisakasanが学生の頃は、八百長とは呼んでなくて、確かねえ、互助会って言ってました。

 それも、公然と言われていたと思いますよ。

 それが、時代とともに、世の中の意識が変わって、ルールの厳格化を求めるようになったからでしょうね、八百長と呼ぶようになって…

 真実はどうだか分かりませんが、相撲って、何かと言えば、日本の国技と言われますよね。

 国技を辞書で調べますと、その国の伝統的な武術・武芸・スポーツなどとなっています。(新明解国語辞典第3版より)

 これだけを見ると、相撲国技だなって思われますよね。エィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒

 いまだに、髷を結って、見るからに、「おおっ、これぞ日本の国技」と思えますものね。

 でもねえ、日本には、柔道、剣道、弓道と、歴史のある武芸は他にもあるんですよ。

 「相撲が日本の国技である」と憲法で定めているわけでもないですからね。(。・ε・。)

 どうして、国技と呼ばれるようになったかと言いますと、時代は明治42年にまでさかのぼります。

 この年、東京の両国に大相撲の常設館が完成しました。

 その時、この建物の名称をつけるため、板垣退助が委員長となって会議が開かれました。

 知ってます、板垣退助?

 「板垣死すとも自由は死せず」と言った人です。

 ちょっと昔の人なら、100円札の人と言った方が、馴染み深いと思います。

 板垣退助
 これです。

 その板垣退助は"尚武館"がいいのではと主張したようですが、採用されず、その後も、ああだこうだと議論が交わされたそうです。

 そして、時は過ぎ、江見水蔭が書いた落成開館式の披露文の一部にある「そもそも角力は日本の国技の…」と言うのがヒントとなり、国技館と命名されることになったそうです。

 まあ、これがきっかけとなって、相撲を日本の国技とする考えが世間に広まっていったとか…

 それを考えると、柔道は、柔道家の嘉納治五郎が興した柔道の総本山を講道館と呼びますが、これが国技館と呼ばれていたら、柔道が国技になっていたんでしょうね。

 と言う事は、武道館が国技館と呼ばれていたら、剣道、空手も国技と呼ばれていたのでしょうか。

 えっ、じゃあ、ビートルズのコンサートも国技ってこと…それはない\(・_・)

 まあ、なんにしても、はっきりとした理由があるわけではなく、ただなんとなく、国技って呼ばれるようになったんでしょうが、マスコミがこぞって、国技国技と言っていると、聞いているわたし達は、それが頭の中に刷り込まれてしまって、「ああ、そうなんだ」と思ってしまうんでしようね。

 こう言うのをマインドコントロールって言うはずなんですが、特に害がなければ、みんな見過ごしてしまうんでしょうね。

 疑問に思ったことがあったら、たまには立ち止まって、ゆっくりと考える時間を持つべきだと、kakisakasanは思いますが、どうでしょうか。


 典拠 : 大雑学
 出版社 : 宝島社


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:雑学 - ジャンル:サブカル

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
バニシングツイン
2007 / 04 / 11 ( Wed ) 10:15:33

 今朝の東京は曇りです。277

 お昼から雨だそうです。

 そして、夜は本格的に…279

 帰りは、どうやら濡れちゃいます。

 やれやれだあ…394

 おはようございます、kakisakasanです。410


 突然でなんですが、ザ・たっちと言うお笑い芸人さんを、みなさんはご存知ですか。

 おすぎとピーコの物まねをしたり、最近では、スカパー!光でSMAPの香取慎吾さんと競演しています。

 この二人ですなんですけどね。

 ザ・たっち

 彼らは一卵性双生児で、何でもミラー現象という、一卵性双生児の中でも1%の確率でしか起こらない不思議な事が、彼らの身に起こっているそうです。

 ミラー現象というのは、互いの体の左右が全て対称というもので、利き腕、利き耳、旋毛の巻き方等、全て鏡のように左右対称なのだとか!

 まあ、ほんとに、へえ~としか口からは出てきませんが、これを聞いてね、kakisakasanはある事を思い出したんですよ。

 それがバニシングツイン(バニシング現象)と言うもので、妊娠の早い時期に,双子のうちの一人が自然にいなくなってしまう現象のことを言います。

 普通なら「流産」ということになるのですが、双子の場合は子宮に自然に吸収されてしまい、もう一人の子は元気に育つのだそうです。

 先に早い時期と書きましたが、人によっては、3・4ヶ月くらいになっても、その現象が見られると聞いたことがありますが、うろ覚えですので、はっきりとしたことは言えません。

 だから、前回、超音波エコーで検査したときは、確かに二人いたのに、今回検査すると、一人しかいないと言うことなんですよね。

 なぜ、そうなるのか原因はよく分からないらしいのですが、左利きの人が生まれるのは、このバニシングツインが原因ではないかと言うお医者さんがいるそうです。

 つまり、バニシングツインで消えた一人が右利きで、残ったのが左利き。

 だから、左利きの人は、実は双子だったかもしれない。

 まあ、本当かどうかは、専門家でも研究している段階でしょうからね、何とも言えませんが、左利きの人は、一度母親に尋ねてみたらいいと思いますよ。

 えっ、そうだったの…と驚愕の事実が発覚するかもしれません。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
日本人は目玉焼きにこだわりを持っている
2007 / 04 / 10 ( Tue ) 09:41:26

 今朝の東京は晴れです。

 道路は、昨夜の雨でまだ濡れていますが、お昼には乾くでしょう。

 暖かくなってきたせいか、腰の調子は比較的良いです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 わたしのブログをよく訪れて下さる方にきのこさんという女性がいらっしゃいますが、この方が面白いものを発見されたんですよ。

 その名も、目玉焼きドレッシングたまらんDay314

 たまらんDay
 こちらのHPに書いてある事を引用しますと、何でも、2006年11月末に「ふくい南青山291」にて試作品による展示を行い、バイヤーの皆様から数々の嬉しいお言葉や、改良点のご指導を頂き、
 ようやく完成にたどり着いた商品だとか…

 福井県永平寺町松岡で収穫された「御領(ごりょう)玉ねぎ」の甘味と、創業300年の「山さきや」が作る白山の伏流水で仕込んだ「濃口 たましょうゆ」のまろやかな味。

 これを老舗洋食屋に伝わるノウハウで、素材を活かした風味豊かなドレッシングを手づくりで仕上げました。


 典拠URL
 http://medamayaki.jp/

 以前ね、ソースは「やっぱりブルドッグ」というタイトルでブログを書いたんですが、その時頂いたコメントで目玉焼きに何をかけるかで、結構盛り上がったんですよ。

 詳しくはこちら。
 http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-221.html

 でね、マンガでおいしんぼってあるじゃないですか。

 その中でも、目玉焼きに何をかけるかと言う事で、ひとつのお話がありましたが、日本人って目玉焼きにこんなにこだわりを持っているとは思いませんでしたよ。

 ソース、しょう油、塩・コショウ、唐辛子、マヨネーズ、ケチャップなどなど…

 ほんと、千差万別です。

 で、ついに登場したのがたまらんDayですからね。キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー

 
テレビ東京のテレビチャンピオンで、目玉焼き選手権なんてものが出来るかもしれません。

 地方に行けば、ご当地ならではの食べ方があると思います。

 それは何をかけるかに止まらず、焼き加減もあると思います。

 kakisakasanは、半熟の手前ぐらいが好きで、お箸で黄身を差すと、プチッと割れて、そこから黄身が流れ出して、それにソースをかけて、すすって食べるのが好きなんですよ。

 まあ、見た目は下品ですけどね。(^^;)

 人によっては、しっかり焼かないと駄目な人もいるでしょうし、凝った人だと、蒸し焼きするにも、白ワインなんかを使う人がいるかもしれません。

 きっとねえ、目玉焼きで話が盛り上がるのは、世界広しといえども、日本くらいのような気がします。

 これがアメリカだったら、焼いて食うだけだろと言いそうですが、どうでしょうかねえ。

 それは、ともかく、このたまらんDay。

 おいしそうですよね。

 一体、どんな味なんでしょう。

 うひゃ、考えただけで、よだれがでちゃう。∩(´∀`)∩ワァイ♪

 でも、限定販売だから、手に入れるのは、難しいかもしれません。 Σ(・Д・ノ)ノ エッ!

 もし、食した方がいらっしゃったら、コメント頂ければ嬉しいです。410 


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
今や屋台もアメリカン
2007 / 04 / 09 ( Mon ) 09:44:29

 今朝の東京は曇りです。277

 午後から、雨になるそうです。

 ああ、嫌だなあ…390

 何か、憂鬱。(・_・)

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日は代々木公園での出来事を書きましたが、実はね、もう一つ思った事がありましたので、今日はそれを書こうと思います。

 タイトルにありますように、お話は屋台なんですが、代々木公園から出てきて、原宿駅に戻ろうと、てくてくと歩いていたんです。

 すると、左手にすぐ屋台が見えてきて、いい匂いがして来るんですよ。

 代々木公園に向かうときは、人の多さに圧倒されて、屋台があるのは目に入ったんですが、どんな屋台があるかまでは見てなかったんですよ。

 でね、何気なく見たら…

 「なんじゃ、こりゃあ」405

 と、胸の内で叫んじゃいましてね。

 何を見て驚いたのかと言いますと、あれは串焼きでいいのかなあ、とにかく、デカイ串焼きがありましてね。

 中でも驚いたのが、牛肉の串焼き。

 優に焼き鳥の五倍はありましたね。

 遠めで見ても、赤身だと分かったので、多分アメリカ産かオーストラリア産の牛肉だと思いますが、いや、とにかく、肉の塊がまだ焼かれないで、四切れか五切れほど串に刺された状態で置かれてあったんですよ。

 もうね、串に刺されていましたが、あそこまで行くと分厚いステーキと言った方が正しいですね。

 400グラムはあるんじゃないでしょうか。 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

 幾らするのか知りたかったですけど、近寄ると「へい、いらっしゃい」と言われて、買わざるを得なくなってしまうと思って、そのまま通り過ぎちゃいました。(^^;)

 本当に、びっくりしましたが、しかし、何であんなビッグサイズの串焼きを売ろうと考えたんでしょうね。

 人目を引く効果は確かにありますが、それだけではないと思うんですよ。

 商売してる側のお目当ては、外国人観光客なんじゃないのかなって、思うんですよ。

 東京という土地柄、もともと外国人は多いとは思いますが、最近は富に増えてきたと実感します。

 欧米から来たと思われる人は、家族連れが目立ちますね。

 韓国、中国といったところは、若い人が多いです。

 先日、お好み焼きを食べようと思ってお店を探していたら、韓国語を話す5・6人の女の子が、お店に入ろうか考えていました。

 会社に行く途中、駅で道を尋ねられたこともあります。v(^^)

 日常生活においても同様で、スーパーで買い物をしていたら、日本人女性と外国人男性がベビーカーを押しながら、買い物をしている姿を時々見かけます。

 青山あたりに行くと、国際結婚カップルはもっといます。

 そんな実情がありますから、屋台も焼きそばやお好み焼きだけでは商売が成り立たなくなったんでしょうね。

 日本人として、ウエルカムと言いたいですが、急激に増えてくるのを目の当たりにしますと、怖い気もします。

 外国人犯罪者は増えていますし、爆窃団なんていう、昔では考えられなかった窃盗事件が頻発しているのも、外国人が関係してるんだろうなあと思ってしまいます。

 石原都知事は防犯には力を入れると言ってましたから、不法入国者の取り締まりをもっとやってほしいです。

 それがしっかり出来れば、こっちもウエルカムと安心して言えるんですけどね。^^


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
お花見におむつは必需品
2007 / 04 / 08 ( Sun ) 12:09:38

 今日は選挙ですね。

 みなさんは、誰に投票するか決めてますか。

 投票したい人がいない場合は白票を入れましょう。

 投票する意思だけはしっかりと示しておかないとね。

 こんにちは、kakisakasanです。410


 昨日は午前中にブログを書いた後、ぶらぶらと都内の散策に出かけまして、代々木公園に行ってみたんですよ。

 桜がまだ咲いていましてね、お花見の宴会で大賑わいでした。252

 公園内には、ちょっと大き目のカートに積んで来て、お酒を売る人もいましたし…

 でも、カラオケを使った馬鹿騒ぎはなかったですね。

 おしゃべりに興ずる感じが多かったと思います。

 まあ、それに昼間でしたからね、バトミントンをやっていたり、ほのぼのとした感じでした。

 しかし、やっぱり人の多さは半端じゃないですから、見ていて、大変だなあと思う事もありました。

 それがトイレ。393

 まあ、長蛇の列って言うのは、こう言うことなんだろうなあと思わせるほど、ずらっと人が並んでましたね。

 男も結構並んでいましたが、女性はその倍は並んでいたと思います。

 公園のトイレって、ディズニーランドみたいに二時間おきに掃除するわけではないですから、時間帯が遅くなるほど、汚れちゃうと思うんですよ。

 気持ちとしては使いたくなくても、そこしかありませんからね。

 でもね、待っている間にどうしても我慢できないときがあると思うんですよ。

 そう言うときって、どうされるんでしょうね。

 男は、軽犯罪の立ちションをするわけですが、女性はそうはいかないでしょうからね。

 だからね、kakisakasanは思ったわけですよ。

 お花見に出かけるときは、大人用おむつが必需品じゃないかって…
 
 ・大人用紙おむつラインナップ はこちら
 http://www2.nepia.co.jp/tender/lineup_tender.html?banner_id=ga-t04


 まあね、多分ほとんどの人が「せっかく楽しみにしてお花見に行くのに、どうしておむつをしなければいけないの。こんないい歳して、やだ恥ずかしい」と思われるはずです。

 kakisaksasanもおむつするのと言われたら、いやだと答えます。(^^;)

 でもねえ、背に腹はかえられない状況になると…(><)

 宇宙飛行士になる人は、おむつをしておしっこをする訓練が、確かあったと思います。

 無重力状態で、何もかもが地上と勝手が違いますから、必要な事なんですよね。

 お花見をする場所でも、これからはおむつをする時代が来るかもしれません。

 「お花見にこられる方は、必ずおむつをしてきて下さい」と行政側が指示するかもしれません。

 またね、確かに抵抗感はありますが、案外、それは最初のときだけかもしれません。

 スカートの下のごわごわ感がどうも気になり、これを履いたままおしっこするのと思いながら、最初の乾杯。

 おつまみを口にしながら、話題はのっけから"おむつ"

 「嫌だあ、わたし、これにおしっこするの」

 「仕方ないじゃない。トイレ待っている間に、漏らしちゃうよりはいいでしょ」

 「でもさあ…」

 「あんたも、腹くくって来たんだから、とやかく言わないで、さあ、飲んだ飲んだ」

 と言われて、二杯目。

 そうして、やれビールだ、焼酎だとグビグビんでいるうちに、

 キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!

 「あっ、ねっ、どうしよう」

 「どうしようじゃなくて、我慢してら膀胱炎になるわよ」

 「やだ、我慢する」

 トイレの方を見たら、既に長蛇の列。

 30分、いや一時間待ちは覚悟しなければ…

 しかし、下腹部はどんどん刺激的になってきて…

 「もう、駄目。我慢できない…」

 「だから、早く、しなさいよ」

 「やだ、我慢する」

 相方は酔っているせいもあって、こうなったら、少しいじめてやろと思い、我慢している彼女の脇をこちょこちょと…

 「やめて、何するの」

 「ほれほれ、さっさとやんなさい」

 「あっ、やめて、何するの。出ちゃうじゃない。馬鹿、やめろ…あっ」

 くすぐられたせいで、緊張感が一気に緩み、おむつの中では、漏れても安心…

     ハ_ハ ゜゚・*:.。..。.キタワァ*:.。..。..:*・゜゚ハ_ハ
    ('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)')
    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O
      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´



 怒っていた彼女の顔も、あっという間に開放感。

 「ねっ、どう、どんな感じ」

 「…いいかもしんない」

 「どんなふうに、いいの」

 「なんかねえ、スーッと消える感じ…」

 「ほんと、ほんと???」

 「ほんと…なんか、癖になりそう」

 我慢に我慢を重ねて、その上、酔っていて、しかも、普段しないことを経験するわけですからね。

 恍惚感はひとしおってものです。

 彼女の幸せそうな顔を見て、実は我慢していた相方も、人目を気にしながら、静かに…

    ┃   ┃━┓     ハ_ハ               ハ_ハ          ┃┃┃
  ┗┓━ ┃━┓ ┗━('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)') ━━━━ .┃┃┃
  ┗┓━ ┗  ┃    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O       ┗┗┗
    ┗       ┃      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´            ┗┗┗


 それからと言うもの、二人は冬のベッドで、おむつをして寝るようになったとさ…

 と言うことになるかどうかは分かりませんが、案外、既におむつをして出かけている人がいるかもしれませんね。410


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
「てつのくじら館」はとにかくデカイ
2007 / 04 / 07 ( Sat ) 10:03:05

 いやあ、昨日は大失敗ですよ。393

 家に帰ってね、ずっとパソコンに向かっていて、11時前になって、テレビをつけたんですよ。

 そしたら、鬼平のエンディングテーマが流れるじゃありませんか。 Σ(゚∀゚;)エッ!

 きっと、春の特番だったんでしょうね。

 吉衛門さんの鬼平大好きなもなんで、見損なって、すげえショックですよ。 。・゚・(つД`)・゚・。

 これからは、ちゃんとチェックしておこっと。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 kakisakasanのブログ友達に緑Mamaさんという方がいらっしゃいますが、その方が以前「てつのくじら館」というものを紹介されていまして、これは面白いと思ったんですよ。

 でね、それのオープンが四月五日だったんですよ。

 ホームページはこちら。
 http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

 てつのくじら館と言うのは、海上自衛隊呉史料館の名称で、とにかく、デカイ潜水艦があるんですよ。

 てつのくじら館 てつのくじら館1


 ねっ、デカイでしょ。

 ロゴマークもしっかりあります。

 てつのくじら館2



 新たなゆるキャラの誕生ですよ。o(*∇)oウフフフフ♪


 で、地元の中国新聞によりますと、混雑するのは、必至ではないかということです。

 何と言っても、国内で初めて退役潜水艦を陸上展示するわけですからね。

 だから、デカイ訳ですが、当初は年間10万人の来館を想定していたそうですが、年間170万人が訪れる大和ミュージアムと隣接するため、予想を大幅に上回る可能性が高いとか。

 と言うことで、入館時間を指定した整理券を事前に配布して入館者数を制限する方式を採用。

 混雑時には潜水艦入り口でさらに整理券を配る可能性もあるそうです。

 典拠URL
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200703080299.html


 大和ミュージアムにも興味ありますし、とにかく、あのドテカイ潜水艦は一見の価値がありますよね。

 うひゃあ、行ってみたい。ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 でも、お金な~い。 il||li _| ̄|○ il||li

 宝くじ買います。(o ̄∀ ̄)ノ オゥ!!!



   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
旅立ちの日に
2007 / 04 / 05 ( Thu ) 21:01:33
 今日の東京は、それなりの晴れでした。

 風は冷たく、昨日の名残を感じました。

 そうそう、東京はあられが降ったんですよね。

 テレビニュースを見て初めて知りました。道理で寒いはずだ。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 最近、テレビCMで流れる曲で「白い光りの中に 山なみは萌えて~」って言うのが流れていますが、聞き覚えがありませんか。342

 SMAPが卒業式を背景にして歌っている曲です。

 初めて聞いたときは、さわやかな歌だなあというのが第一印象でした。

 SMAPらしいという印象もあって、kakisakasanはてっきりSMAPの新曲だと思っていたんですよ。

 ところが、先日、笑っていいとも増刊号を見ていたら、それは全くの間違いで、1991年に秩父市立影森中学校の校長だった小嶋登さんが作詩をされて、同音楽教諭の坂本浩美さんが作曲されたものだと知りました。

 典拠URL : http://plaza.rakuten.co.jp/gnetoffice/diary/200703220000/

 その時の話だと、徐々に全国に広まり、最近では卒業式の定番なんだそうです。

  kakisakasanは独身ですので、子供はいません。

 ですから、学校に関係する事は全くといっていいほど、分かりません。

 まさか、このような歌が流行っていようとは、ほんとびっくりです。

 一時期は「贈る言葉」が流行りましたが、時代とともに卒業式の歌も変わって行ってるんですね。

 時代に取り残されてる感じがして、ちょっぴり寂しかったです。

 歌詞を見ていると「翼を下さい」を思い出しました。

 これも、昔は卒業式で歌われていたと思います。学校内では、いじめや受験勉強、クラブ活動など、それはそれで大変な事がたくさんあるでしょうが、世の中に出ると、それが可愛く思えてくるほど、厳しい現実が待っています。

 夢を実現させるためには、死に物狂いの努力が必要です。

 運良く、事が運んだとしても、実力がなければ長続きはしません。

 その事を、しっかりと胸に刻み、四十歳を過ぎる頃、卒業式で歌ったことを思いだして、もう一度歌ってほしいと思います。

 きっと、あなたの胸には、懐かしさとともに、あなたの子供に対して、残しておきたい言葉が、その時浮かんでくると思いますから。

 参考URL
 http://flets-square-guide.com/tabidachi/index.html 
   
 http://www.momo-mid.com/mu_title/tabidachino_hini.htm

   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
kakisakasanが勝手に区別したスパゲティとパスタの違い
2007 / 04 / 04 ( Wed ) 20:55:03

 今日の東京は、雷が凄かったです。16

 いきなり、ドカーンと鳴って、びっくりしたのなんのって…405

 犬は雷が苦手ですから、クンクン鳴いたワンコは多かったと思います。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 みなさんは、お昼ご飯って、どうしてますか。

 kakisakasanは自前のお弁当を出来るだけ持参するようにしていますが、うちの会社の人たちは、ほとんどが食べに出かけるか、コンビニでお弁当を買ってきます。

 女性の場合、そんな時のお弁当は、パスタが多いです。372

 でね、それを見るといつも思うのですが、いつからパスタって言うようになったんでしょうね。

 kakisakasanは、パスタとは言わず、必ずと言っていいほど、スパゲティといいます。

 多分、kakisakasanよりも上の世代の人たちも、スパゲティというのではないでしょうか。

 どうもねえ、このパスタという言い方に馴染めなくて、いつから言うようになったのか、ネットでちょっと調べてみたんですよ。

 すると、kakisakasanと同じ疑問を持っている人は結構いたのですが、「いつから」と言う答えはみつかりませんでした。

 じゃあ、スパゲティのパスタの違いは何なのかと言うのが気になったので、今度はそれを調べてみました。
 
 すると、以下のような記述がありました。
 
 パスタは大きく分けると2種類に分類でき、スパゲッティに代表される麺状のロングパスタと、マカロニに代表される小型のショートパスタがある。

 他にも団子状や板状のものがある。

 イタリアには地方独特のものも含め650種類ものパスタがあると言われており、毎年のように新しい種類が発表され続けている。

 乾燥パスタが多く市販されているが、家庭で生パスタを手打ちすることも出来る。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF


 これを見ますと、スパゲティはパスタに含まれるということになりますので、スパゲティとパスタの違いと言うのはないのでしょうね。

 ただね、kakisakasanの中では、スパゲティとパスタの違いがあるんですよ。

 もちろん、正しい区別ではないですよ。

 勝手にそう思っているだけです。

 では、どんな区別かと言いますと、スパゲティは茹でた麺を一旦冷まして、それをまた油で炒めたものを言い、パスタは茹でたてをそのまま具材に絡めたものを言います。

 kakisakasanが勝手に決めた定義のパスタを初めて食べたのは、大学時代、渋谷のスペイン坂にあるパスタ屋さんでした。

 大学で知り合った友人に誘われて、記憶が確かなら、たらこ味だったと思います。

 目の前に、たらこパスタが現れたときは、まあ驚きましたね。Σ(゚∀゚;)エッ!

 kakisakasanの頭の中には、炒めるという概念がありましたので、皿の底に水滴が滴っていることが信じられなかったんですよ。

 またね、何のために、スプーンがあるのかも理解できませんでした。361

 だから、フォークだけで食べようとしても、クルクル、ツルン。クルクル、ツルン…

 フォークに絡まらず、滑ってすぐに落ちちゃうんですよ。(*。◇。)ハッ!!

 もうね、お箸下さいって言いたくなりましたよ。(´・д・`) ヤダ

 スプーンはフォークに絡ませる時の台替わりにするものですが、これはイタリアでは子供がうまくフォークを使えない時のサポートとして使うもので、大人は決してしないそうです。

 ですから、イタリアでそれをしたら、笑われると言うのを、テレビで見ました。

 とは言っても、スプーンがないと、どうしても、クルクル、ツルンとなってしまいます。
 ( ;∀;) ウヒャ…

 だからね、いつしか、kakisakasanはパスタから遠ざかってしまいました。

 今でも、パスタ屋さんには行きません。

 でも、スパゲティ屋は行きます。

 と言う事で、結論。 

 kakisakasanは本場イタリアのパスタではなく、洋食屋さんのスパゲティが好き。
 ワァ━━━━ヽ(*´∀`*)ノ━━━━イ!!!!

 みなさんは、パスタとスパゲティ、どっちが好きですか。o(*∇)oウフフフフ♪


   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
美顔器、効果があったら使いたい
2007 / 04 / 03 ( Tue ) 21:21:06

 今日の東京は、寒かったです。

 思わずセーター着ました。

 みなさんの所はどうでしたか。

 風邪、引かないようにね。400

 こんばんは、kakisakasanです。410


 知ってました、最近、“ビューティ家電”が大ブームだってことを…

 kakisakasanは男ですので、この手の流行にはとんと疎いのですが、女性はやっぱり敏感だと思います。 キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー

 商品のラインアップとしては、超音波を使用するもの、イオンやナノ単位のプラチナを発生させるもの、赤外線を使う物、密着吸引、リフトアップローラー、また「フェイササイズ」などのネーミングで、顔面筋に運動をさせるものもあるとか…

 多種多様なものが発売され、しかもどれも売れているそうで、高級エステ並みの使い心地と仕上がりなんですって…

 そう言えば、昭和50年代、日本で洗面器型の美顔器がすげえ流行ったことがありましたが、あれって効果はあったのでしょうか。

 まあ、それはそれとして、1家に一台といわれる美顔器ブームは、昭和50年代の「洗面美顔器」以来のことだそうです。

 売れているからには、それなりの理由があるからで、最近ブームの家庭用美顔器は、もともとはエステティックサロンで使用していた最新鋭機器を小型化したものなんだそうです。

 たとえば、超音波美顔器。

 1秒間に100万回という単位で振動し、筋肉層までその振動が届くそうです。

 一般的な家庭用超音波美顔器の周波数は1メガヘルツがもっとも安全で効果的で、1分間に
100 万回振動するのがお勧めだとか。

 何と言っても、超音波美顔器は、即効性があり、使い終わってすぐにわかるのは、肌の色が白くなること。

 見た目にはっきり違いがわかり、施術の前後はパックをしたり、洗顔をしたりし、浸透力のある化粧液で仕上げをしますから、当然肌もツヤツヤ。

 ただし、毎日使っているとだんだん効果が感じられなくなるのは、なぜかしら?

 超音波美顔器の場合、1週間に2回くらいがベストでは…

 他にも、いろいろとありますが、それは典拠元を見て下さいね。

 典拠URL
 http://news.livedoor.com/article/detail/3094319/


 男の場合ですと、毎日髭を剃りますから、肌荒れは女性よりも酷いと思います。

 電気カミソリだと、寝起きのぼうっとしている時でも、気軽に剃れますが、剃り残しがあったり、綺麗に剃れなかったりします。

 T字型のカミソリだと、深剃りは出来ますが、剃り方が下手なので、血だらけなる時があります。
 
 カミソリ負けをしますから、オロナインは必需品ですしね。

 そう言うことを考えますと、効果があるのなら、美顔器は、男も使うべきだと思うんですよ。

 月面のクレーターみたいな肌は、男だって嫌です。393

 剃り跡を触って、ザラザラするよりも、「おーっ、ツルツル」と思いたいです。(´∀`)タハー

 でね、最近の美顔器の画像をアップしようと思って調べたら、昔の顔を洗面器に浸けるようなものじゃないんですね。

 ハンディタイプで、アンメルツ横横(←たとえが古くてすみません(^^;))みたいなんですね。

 kakisakasan、すっげえカルチャーショックでした。405

 でも、お値段は1万円から4万円の間ですから、まあまあお手ごろな価格ですよね。

 昔は10万円以上したような記憶があります。(`-ω-´)むぅ

 と言う事で、お金に余裕が出来たら、kakisakasanも、美顔器、買ってみようかなって、ちょっと思ってます。(^ー^* )フフ♪





   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:きれいになりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ウルトラセブン幻の12話~遊星より愛を込めて
2007 / 04 / 02 ( Mon ) 20:44:55

 今日の東京は曇りでした。

 お花見をするのには、少し寒かったかもしれません。

 明日は花冷えになるそうです。

 こんばんは、kakisakasanです。


 先日の日曜日、友達と電話で話をしていまして、話題がyou tubeになったんですよ。

 でね、最近はyou tubeの認知度も上がって、いろんな動画がアップされていると言う話になって、幻の12話も、そのうちアップされるかもしれないと話していたんです。

 幻の12話と言うのは、「遊星より愛を込めて」と言うタイトルで放映されたウルトラセブンのお話の事なんです。

 なぜ、これが幻と呼ばれるようになったのかと言いますと、今ではもう見ることが出来ないからなんです。

 その経緯は、以下を参照して下さい。
 
 ・ウルトラセブンギャラリー
 http://www002.upp.so-net.ne.jp/MJ-12/ep11-15/ep11-15.html

 ・712資料館
 http://www.bekkoame.ne.jp/~cokanba/

 kakisakasanはこの12話を見た記憶が、かすかに残ってましてね。

 ですから、大きくなって、テレビで再放送されたとき、どうしてスペル星人のお話がないのだろうと不思議に思っていました。

 このような経緯によって、このお話が欠番になったことを、kakisakasanは更にあとになってから知りました。

 まあ、言われるように「被爆星人」と言う言葉は不謹慎だとは思います。

 しかし、その被爆という言葉は、ドラマの中では使われていません。

 悪いのは、ウルトラセブンの人気にかこつけて、被爆という更にセンセーショナルな言葉を使って商品を売ろうとした一部出版社であって、円谷プロではないばすです。

 むしろ、この作品によって、原爆の恐怖を語ろうとしているんです。

 世界で唯一の被爆国である日本は、被爆と言う言葉には大変敏感だと思います。

 いえ、敏感と言うよりは、被爆という言葉に嫌悪感を抱いていると言う方が正しいと思います。

 kakisakasan自身、広島の原爆資料館で、ぐにゃっと曲がった一升瓶、壁に影が焼きついた写真を見たときは、どうしたらこんな事になるんだろうと、想像を絶しました。

 原爆って恐ろしいなあと思いました。

 でも、「遊星より愛を込めて」を見た限りにおいて、kakisakasanが考えたのは、これはやっぱり改めて放映すべき作品だと言うことです。

 なぜなら、日本人として、私たちは原爆の恐ろしさを伝えていかなければならない義務があるからです。

 お話を見て頂ければ分かると思いますが、ここに言う原爆の恐ろしさとは、その破壊力ではなく、放射能に汚染されたスペル星人が種の存続をかけて、地球人の血を求めると言う事です。

 戦後間もない頃、知人が結核を患っていて、彼の命を助けるためにペニシリンを手に入れるのですが、その知人に会いにいく途中、別の結核患者を抱えている人と出会い、その人は掛け替えの無いペニシリンを渡すべきかどうか決断を迫られたと言う話を聞いた事があります。

 このお話が最後どうなったかは覚えていませんが、スペル星人が血を求めると言うのも、このペニシリンのお話と同じです。

 もし、人間同士が核戦争を起こして、戦争自体は何とか収束に向かったとしても、被爆者は減りません。

 しかし、被爆した患者に他人の新鮮な血液を与えたら助かるという事が、仮にあったとしたら、今度はその血を求めて、再び戦争が起きると思います。

 戦争は恐ろしい。核はおそろしい。

 でも、本当に恐ろしいのは、このような状況下になったとき、人間は理性も知性もかなぐり捨てて、他人の命を平気で奪い取ると言うことなんです。

 しかも、それは一つや二つではありません。安心するまで、奪い尽くすんです。

 苦しみから逃れるためには、手段を選ばなくなる。

 それが、人間と他の生物との決定的に違うところなんです。

 だからこそ、わたし達は敢えて人間の醜い部分を見ることで、「これを現実の出来事として受け止めなければならない」とわたし達自身を戒めるのです。

 被爆者の人たちが「遊星より愛を込めて」を見たら、やはり苦しまれると思います。

 でも、風化させないという事は、今生きてるわたし達がしっかりと人間の醜さと愚かさを受け止め、それを次の世代の人たちに伝えると言うことです。

 決して、奇麗事では済まされません。

 「遊星より愛を込めて」の一連の出来事はその一つの顕著な例だと思います。

 その幻の12話である「遊星より愛を込めて」が、you tubeにアップされているのをついさっき見つけました。

 もし、「遊星より愛を込めて」をご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、こちらhttp://www.youtube.com/に行かれて、ご自身で検索してください。

 理由はこの映像の所有者が外部接続を認めていないからです。

 最後に、もし、円谷プロの方が見ていらっしゃったなら、この画像を再編集復元して頂けないものでしょうか。

 何卒、よろしくお願い申し上げます。 




   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
雪国でウォッシュレットは使えるのか?
2007 / 04 / 01 ( Sun ) 11:18:37
 今朝の東京は晴れです。 278 

 暖かいです。  

 四月馬鹿です。  

 みなさん、日記で嘘は書かないようにね。  

 わたし、騙されやすいので…  

 おはようこざいます、kakisakasanです。 410


 先日、ネットニュースを見てましたら、アメリカの俳優であるウィル・スミスが、自宅のトイレにウォシュレットを取り付け、上機嫌とありました。(○´∀`)ノ

 「日本のトイレの機械を取り付けたんだ。トイレットペーパーが必要ないんだよ。トイレに座るとバッチリの場所に水が当たって洗ってくれる。その後は乾かしてくれるんだ。ハンズフリーさ。」

 とインタビューでうれしそうに語ったとのこと。

 東京に訪れる外国人観光客の行きたい場所ナンバー1は秋葉原だそうで、テレビではそんな外国人観光客に同行取材を得て、秋葉原での様子が放送されました。

 イギリスから来た人は、自国には、家電量販店はないそうで、電気製品の豊富さに興奮してました。

 でね、ここで、人気商品のベスト10が出て、やっぱりウォッシュレットがあったんですよ。

 順位はちょっと忘れちゃったんですけどね。

 ウォシュレットを開発した苦労話をテレビで見たことがありますが、これはもう世界に誇れる日本の発明品ですよね。゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 なんてったって、ハリウッドスターがウォシュレット購入を自慢するんですからね。

 そんなウォシュレットですが、この日本ではもう当たり前のことですよね。

 間違いなく、日本中どこでも使われてると思いますよね。(ヾ(*´∀`)ノ

 でもね、ある日、「いや、待てよ」とkakisakasanは思ったわけですよ。(・_・)

 みなさんは、北海道では気温がマイナス何℃かになると、外で小便するとそのままおしっこが凍るって、聞いた事がありませんか。

 おしっこがあまりの寒さに、 出た後すぐに凍ってしまうので、金槌で割って、払い落とす。

 そんな話を、kakisakasanは聞いた事があります。(。・∀・)ノ

 果たして、それは事実なのか。

 と言う事で、ちょっと調べてみたところ、以下のような話を見つけました。

 真冬に外で小便すると小便が凍ってしまう、というのは聞いたことがありません。
 現在私の住む地域は、どんなに冷えても精々氷点下20度前後しかさがりませんので、これぐらいでは 先ず小便は凍らないと思います。
 凍らすとなると、もっと寒い地域(朱鞠内近辺など)へ 行かないと確認できません。
 お役に立てず、申し訳ありません。

  と言う意見がありまして、また一方では、次の答えがありました。

 それは私の住む地方の事なのではないかと思います 。
 氷点下を大きく下回った夜などに立ちションをすると放出された端から凍っていき、最後にはチヌコの先端から地面までの美しい落下曲線を描いた一本の氷ができあがります 。
 初めて体験する人は吃驚して無理矢理氷を取ろうと乱暴に氷を払ったりして、チ○チンの先端の表皮を傷つけてしまうことが多々あります。
  現に私も観光客の男性がこのせいで痛みに苦しんでいるのを見たことがあります。
 しかし、現地の人は慣れたもので立ちションをするときは排出する尿の最後の一絞りを出し切らずに先端まで凍ってしまった時にチョロッと出して付着した氷を溶かしてチ○チンを傷付けることを避けます。
 まさに自然と共に生きる人々が編み出した生活の知恵と言ったところです。
  皆さんも北極大陸に訪れた際はくれぐれも外でのおしっこは気を付けてくださいね。


  これを見ると、ああ、やっぱり凍るんだと思ったんですが、次のような答えもあったんですよね。


 2000年12月にモンゴルで-40℃を経験しましたが、おしっこが直ちに凍ると言うことはありませんでした。
  私の伯父は、シベリア抑留の際、-47℃を経験したのですが、立小便にカナズチということは無かったそうです。
 
  これらの話は、全て典拠が2ちゃんねるなので、本当かもしれませんし、楽しい嘘として書かれているだけかもしれません。

 ですので、おしっこが凍るかどうかは分かりません。

 まあ、おしっこには、水以外にもいろんな成分が含まれているでしょうから、0度で凍ると言う事はないと思いますが、でも、ウォッシュレットは水ですからね。

 いくら温水にしていたって、ノズルからピュッと出た瞬間、カチカチに凍ってしまうのではと思うんです。

 これをアニメ「ワンピース」ふうに言えば、まさに大将青キジの使うヒエヒエの実「アイスタ~イム」ですよね。(←分かる人だけ分かってください(^^ゞ))

 ウォッシュレットはお尻に優しいから人気があるのに、出てくるお湯がカチカチに凍っちゃったら、それこそ、ツララがお尻に向かってる来るわけで、とんがった先がズボッ。

  щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

  即、救急車で病院直行ですよ。

 札幌辺りでは、そんなことはないと思うんですが、もっと寒いところにいくと、ウォッシュレットって使えるんでしょうかね。

 北海道にお住まいの方、これを読まれましたら、是非、ご一報を…m(_ _)m
   バナー
よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(10) * page top↑
* HOME *