田舎って怖いですよ!
2007 / 01 / 31 ( Wed ) 10:53:30
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は晴れです。278

 天気予報だと、17度になるそうです。

 おお、まさに春の陽気。

 冬はどこに行ったのでしょうか。

 まだ、一月だって言うのに…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 東京にやって来て、気がついたら既に23年が過ぎようとしています。

 ほんと、月日の経つのは早いものです。

 四十を過ぎても、いまだ独身ですし、この先お婿の貰い手があるのかと思うと、いやあ、トホホ…

 でも、結婚願望による焦りがあるかと言うと、そんな事はないんですよねえ~。

 独身貴族を楽しんでいるわけでもないんですよ。

 特に、これと言った理由はなく、なんとな~く独身でいるわけで、強いて理由をあげれば、小説家になる野心があったので、結婚するとそれが果たせなくなってしまうと言うことでしょうか。

 結婚したら、養わないといけないですからね。

 小説どころではなくなっちゃいます。393

 まあね、東京に住んでいますと、四十を過ぎても独身でいる人って、ゴロゴロいますからね。

 だから、独身でいても、不安になるってことがないんですよ。

 でも、これが地方に行くと…(・_・)

 東京で会社を経営する太田洋さん(仮名・42歳)は、山陰地方のとある町の出身で、それは、太田さんが36歳の頃、故郷で開かれた同窓会に久しぶりに出席したときに、起こったそうです。

 36歳にもなると、元クラスメイトは男女ともに結婚して子供がいる人がほとんど。

 故郷では珍しい「独身」の太田さんに、友人が真剣な顔でこう言ったそうです。

 「お前、その年で独身って、どこか悪いところでもあるのか?」

 友人の言葉には悪意などみじんもなく、真剣に心配しているのが見て取れたといいます。

 太田さんとしてはただ東京で仕事に打ち込み、彼女との恋愛を普通に楽しんでいるだけ。

 独身でいなけばならない理由は特になかったが、それなのに結婚しない太田さんを、故郷の友人はますます理解できなかったとか…

 「東京に比べると、地方では『結婚するのが普通』という考えは強いかもね。世話焼きの人も多いし…昔は、実家に帰ると勝手に見合いの席がセッティングされてることもよくあったよ」と言うのは、太田さんご本人。

 都心部に住んでいると意識しづらいのですが、日本には地域共同体が機能している場所がまだまだ残っているようです。

 と言うより、kakisakasanが思うに、田舎では、結婚式って言うのは、一種の娯楽のような一面があると思うんですよ。

 東京みたいに、今日は銀座、明日は新宿、ちょっと気晴らしで表参道、と言うように、遊びに行く場所はないですし、娯楽施設だって乏しいですからね。

 若い男女が綺麗に着飾って披露宴をするのは、その夫婦ためだけの事ではなく、それに参加する全ての人にとっての、一大イベントな訳ですよ。

 その後は、当然子供が生まれて、やんちゃ坊主やおてんば娘が騒いで、そりゃあ賑やか…

 人間生活の基本と言いますか、生物の基本がそこにはある訳で、そう考えますと、共同体の機能が当たり前とも思えます。

 だからねえ、田舎にいると、男性だけでなく、当然若い女性にもチェックが入るわけで、近畿地方の会社員の美穂さん(仮名・32歳)が住んでいるような「隣近所みな親戚」という小さな「村」となると、そりゃあ大変ですよ。

 「ご老人方の井戸端会議で情報交換されるらしく、それぞれの家族構成や仕事先、家庭の問題まで、情報は全部筒抜け。私に初めて彼氏ができたときも、ウチの両親より近所の人の方が先に知ってたくらいです」と美穂さん。

 現在、美穂さんは独身だが、「直接なにか言われることはないけど、村の噂になってると思う」と話しています。

 いや、ほんとにねえ、何が怖いかって、田舎は狭いですから、個人の情報が丸々筒抜けなんですよ。

 東京にずっと住んでいる人は、信じないかもしれませんが、これが本当なんですよ。

 だから、田舎って、怖いんですよ。405

 田舎暮らしを望んでいる人は、その辺りの事も考えておかないと、後で大変なことになるかもしれませんよ。(¬ー¬)


 典拠URL
 http://news.livedoor.com/article/detail/3005437/


←よかったらポチッとクリックして下さい。
スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
外国人は肩がこらないって本当!?
2007 / 01 / 30 ( Tue ) 10:27:15
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は晴れです。278

 暖冬らしい、お日様がさんさんと輝いております。

 あっ、おなかが痛くなってきた。

 ちょっと、失礼。

 たたたたたたっ。→

 ←たたたたたっ。

 戻ってまいりました。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 肩こり

 この言葉を聞いて、「そうなのよねえ」と思われた方は多いと思います。

 kakisakasanは、それほど肩こりがひどい訳ではないですが、それでも、PCに長時間向かっていたり、また緊張する場面、たとえば目上の人と会うようなときは、肩が凝ります。

 女性の体の悩みで必ずと言っていいほど上位にランクインする肩こりは、日本人の切実な悩みのひとつとなっています。

 でも、この肩こり、なんと、外国人にはないと言うのです!しかも、英語には肩こりという単語がないのだそう…

 典拠URL : http://news.livedoor.com/article/detail/3002733/

 「確かに、欧米人には“肩こり”という概念がありません。あのケント・デリカットさんも日本に来て半年間、肩こりがどういうものなのかわからなかったそうです。でも肩こりが全くない、というわけではありません」(テラフィあけぼの橋按摩指圧マッサージ師・鍼灸師 長沼良和さん)

 なんでも、欧米人の場合、肩こりの症状を「(肩が)こっている」とは言わず、「(肩が)痛い」と表現するのだそうです。

 とはいえ、筋肉の質は日本人とは違うため、日本人ほどあの症状に悩まされたりすることはない、とのこと。

 おおっ、なんて羨ましい。(><)

 また、凝りのほぐし方の好みも、欧米人と日本人とでは大きな違いがあるとか…

 強い力でツボを指圧したり、揉みほぐしたり“痛みを伴う方法”を好むのが日本人の傾向なんだそうです。

 それに対して、欧米人はオイルマッサージや、足の裏をやさしくマッサージするリフレクソロジーなどを好むそうです。

 筋肉質に合った方法がそれぞれにあるというのもひとつの理由ですが、文化の違いも肩こりに関係しているそうです。

 kakisakasanも、四十を超えて実感したのは、体の衰えです。

 疲れが取れやしない。

 テレビショッピングで、たまにマッサージチェアーの紹介をしていますが、「これほしいなあ」ってしみじみ思いますからね。(>_<)

 肩が凝らないようにするには、リラックスするのが一番なのでしょうが、それが出来ないから、苦労してるんですよね。

 ああ、ストレス社会ですよ。393

 あっ、そうそう、そう言えば、テレビでテニスボールを使って、筋肉をほぐす特集をしていたんです。

 番組名はベリーベリーサタデー。

 それにチャレンジしていたのは、森三中で、やたらと痛い痛いを連発するんですよ。

 kakisakasanは、テレビだから絶対大げさに言ってる思いましたね。

 でね、たまたま、テニスボールを持っていたので、痛い痛いと言ってるテレビを見ながら、早速やってみました。

 テニスボール一個で、そんなに痛いわけが…いてえっ!!!

 これがねえ、びっくりするくらい痛いんですよ。(×。×)

 特に、肩甲骨に当てるのが痛かったなあ…

 でも、この痛みが効いてるなあって感じがするんですよ。

 kakisakasanはやっぱり日本人です。

 “痛みを伴う方法”を好んでいますよね。

 毎日しているわけではありませんが、ああ凝ってるなあと思うときは、時々やっています。

 以下に方法をコピペしておきましたので、よかったら、一度試してみてください。


 お正月太りを解消“筋膜マッサージ” 
 典拠URL
  http://www.ktv.co.jp/verysat/morisanchu/20070113.html

 最新のトレンド情報を森三中の村上・大島・黒沢の3人が体を張って体験リポートするコーナー!今回はお正月太りを解消するため、“筋膜マッサージ”を習ってきました!


今回の先生
●石井一彰さん
(約4000人もの体を施術によってリフレッシュさせている)
I.P.F研究所
東京治療室
住所:105-0013 東京都港区浜松町2-2-11 廣瀬ビル5F
電話:03-3437-6233(会員制・完全予約制)



◆「筋膜マッサージ」とは…?
コリ固まった筋膜や筋肉をマッサージで元の柔らかい状態に戻すというもの。
疲れ・コリ・痛み・ダイエットなどに効果があるとされる。


■自宅で簡単にできる筋膜マッサージ
・使用するのはテニスボール
 ~ ちょうどいい固さで刺激されるのでコリをほぐしてくれる。


●お尻のマッサージ
(1) お尻の側面にテニスボールをおき、横になる。
(2) 上になっている足をたてる。
(3) 下になっている足のヒザを曲げたり伸ばしたりする。
 左右3分間1日1セット以上行なう。
 ⇒テニスボールでお尻の側面の中殿筋(ちゅうでんきん)の筋膜を刺激して、
  筋肉が柔らかくなることにより、血行・代謝がよくなり、下腹のでっぱりを
  解消してくれる。
   痛い部分が固い部分なので、重点的に行うと良い。
   痛すぎる場合は無理をせず、少しずつできる範囲で動かす。
   ボールの下に座布団などを敷いて行うと、痛みがやわらぐ。

●太もも裏マッサージ
(1) イスに座った状態で、片側の太もも付け根にボールを置く。
  (この際、骨の少し手前に置くこと)
(2) ボールを置いた側の足を、左右に動かす。
  左右(もしくは前後)に3分間ずつ1日1セット以上行なう。
  ⇒ボールがずれやすいので、手で抑えるのがポイント。
    左右に動かすのが辛ければ、前後に動かしてもOK。
    太ももの付け根裏をマッサージすることで、血行・リンパの流れが
   良くなり足やせに効果的。

●太もも付け根マッサージ
(1) 腰の骨の真下ボールを押しあてる。
(2) ボールを押しながら、ヒザを左右に動かす。
   左右3分間ずつ1日1セット以上行なう。
   ⇒太もも付け根のやや外側を刺激することで、むくみ・血行が良くなる。
   足やせにも効果があるとされる。

●肩マッサージ
(1) 仰向けになりヒザを立てる。
(2) ボールを肩甲骨と背骨の間におき、手を上下にゆっくり動かす。
   左右3分間ずつ1日1セット以上行なう。
   ⇒手を前後に動かしたり、腕をまわしてもOK。
    動かせる範囲で無理をしないで行うのがポイント。
    肩甲骨と背骨の間をマッサージすることで、肩こりを解消に効果的。
    また、血行不良にも効果的。


※やりすぎには注意しましょう。身体に違和感を感じた場合には、無理に続けないようにして下さい。 410
 


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
世の中、いろんな苗字があるもんだ!!!
2007 / 01 / 29 ( Mon ) 09:41:17
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は曇りです。277

 ホットコーヒーがおいしいです。273

 目覚め、ぱっちり。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 ええいああ 君から「もらい泣き」

 ほろり・ほろり ふたりぼっち

 と言う歌詞で始まるのは、一青 窈さんの大ヒット曲「もらい泣き」です。

 kakisakasanは勝手に歌詞を変えて、

 ええいああ 君から「もらいゲロ」

 タラリ~、タラリ~、胃酸が垂れて…

 と歌っていたら、元歌詞を忘れて、あれっと思った事がしばしばあります。
(^^;)

 一青 窈さん、すみません。m(_ _)m

 まあ、それはともかく、一青 窈という名前を見たとき、これ何て読むんだろうと思ったのは、kakisakasanだけではないと思います。

 一青(ひとと)さんは、お父様が台湾人ですので、珍しい苗字なのは、その関係もあるのかなと思うのですが、世の中には珍しい苗字の方が結構いらっしゃいますよね。

 たとえば、昔、阪神タイガースにドラフト一位指名で入団した源五郎丸さん。

 「げんごろうまる」ですよ。

 家系を辿ると、昔は漁師で、乗っていた船の名前を取って、それで源五郎丸とつけたのでしょうか。

 それから、「あっ、なるほど」と思ったのは、小鳥遊さん。

 これ、「たかなし」って読むんですが、なぜ「たかなし」と読むか分かりますか362

 文字を見ると、小鳥が遊ぶとありますよね。

 小鳥が遊ぶ→小鳥が遊べるほど安全な状況→天敵がいない→つまり、鷹がいない→鷹が無い→ だから「たかなし」

 何だか落語みたいですが、これは上手いなあと思いましたね。398

 他には、以前広島カープで投手をしていた北別府さん。

 北があるんですから、南別府もあるのかなあと思った記憶があります。

 でも、kakisakasanが聞いた中で、一番印象深かったのは、|さん。

 これ、何て読むか分かります361

 「アイ」さんではないですよ。

 棒が縦に一本あるでしょ。

 なので、これを「たていち」と読むんですって。

 記号みたいな苗字ですが、実際に存在するんですよ。

 ですから、名前が一(はじめ)でしたら、「| 一」で「たていち はじめ」と読めて、立派に姓名が成立するんですよ。

 面白いと言うか、凄いでしょ。405

 これが姓名だと、試験のときは、有利でしょうね。

 一秒で書けますから、すぐに問題に取り掛かれます。v(^^)

 これが、もし、源五郎丸源五郎太と言う姓名でしたら、名前を書くだけで30秒、いや、丁寧に書いていたら、一分はかかるかもしれません。

 片や、一秒で書けて、片や、一分もかかる。

 試験の一分は大きいですよね。

 合格か不合格かの分かれ道ですよ。

 いやあ、ほんと、世の中には、いろんな苗字があるものです。

 どうです、みなさんの周りには、これは面白い、珍しいという苗字の方は、いらっしゃいますか。410


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:豆知識 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
どうしよう、白血球が少な~い!!!
2007 / 01 / 28 ( Sun ) 11:34:09
 まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の朝食は黄な粉餅です。

 お正月に買った黄な粉が余っていたので、仕方なくまたお餅を買って、食べています。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 去年の秋口でしたしょうか、会社の健康診断がありまして、もちろん、kakisakasanも受けました。

 四十を過ぎると、体中のあちこちにガタが来ますからねえ、検査は必要です。

 検査内容としましては、身長、体重、視力、心電図、血圧、尿検査、血液検査、胸部レントゲンとごく基礎的な検査です。

 まあ、出来ればねえ、CTスキャンで体を輪切りにしてもらって、MRIで脳検査もしてほしかったんですけど…

 これはオプションで自腹を切らないと駄目なんですよ。しかも高い。184

 でも、話のネタにも面白いんで(←健康のためではなく、ネタかよ)一度は受けてみたいなあ…239

 でね、検査結果が年末に届いきまして、特に異常はなかったんですよ。

 ただね、白血球数が平均値より低くて、再検査したほうがいいかもしれませんと言うようなコメントがあったんですよ。

 そんな事を言われると、やっぱり気になるじゃないですか。195

 kakisakasan、人一倍体が弱いですから、余計気になっちゃうんですよ。

 白血球と言ったら、ウイルスや細菌から身を守る、いわば、体の防衛軍ですからね。

 だから、今年、もう一度、個人的に検査をしました。

 検査内容は同じです。

 で、結果はと言うと、特に異常はなかったんですが、やっぱり白血球数が少なかったんですよ。

 しかも、前回より減ってる。195

 安心するために受けたのに、余計不安になっちゃいましたよ。

 どうしよう~(><)

 てな訳で、kakisakasanと同じような人がいないか、ネット検索したら、いましたよ~。

 それも、時々ネタ元として利用している読売新聞サイトの発言小町で…

 で、そこに寄せられた意見を見てみますと、kakisakasanよりも低い診断結果の人が、結構いることに驚きました。

 ご意見をひとつ引用しますと、

  典拠URL
   (http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004111700064.htm)

 私の白血球数はいつも大体3000未満、

 酷いときは2500未満です。

 そのくせ私は赤血球が5500以上、

 ヘモグロビンにも多少異常値があると言われ、

 多血症気味もあるので血液的にバランスが悪く

 体に負担がかかっても仕方ない体質と言われました。

 疲れやすいとか風邪ひきやすいとかありませんか?


 ちなみに、kakisakasanの白血球数は3300で、基準値は3500~9500の範囲なんですよ。

 診断結果を先生から「白血球数が少ないのは体質かもしれません。この数値なら、それほど心配することはありません」と言われても…390

 子供の頃から、風邪を引きやすいのは、白血球が少なかったからなのかなあ。

 出来れば、どうすれば、白血球の数が184のか、それを教えて欲しいですよね。

 それとも、体質だから、増やすのは無理なのでしょうか。

 誰が、良い方法をご存知でしたら、教えてください。

 m(_ _)m


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
便秘には昆布がおすすめ
2007 / 01 / 27 ( Sat ) 11:50:51
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は晴れです。278

 穏やかなお天気です。

 そのせいでしょうか、どうも頭の回転がよくありません。394

 春眠暁を覚えずは、まだ先なのになあ~395

 おはようございます、kakisakasanです。410



 女性のお悩みのひとつに、よく便秘があげられます。

 便秘がちな女性は、それこそ一週間トイレに行かないという人もいるそうですから、そうなると、一種の病気とも思えます。(><)

 kakisakasanが以前聞いた話だと、女性は男性に比べて腹筋が弱いから便秘になりやすいんだそうです。

 それはどういう事かと言いますと、排泄物が溜まると、腹筋が腸に刺激を与えて、排泄するよう促すんだそうです。

 女性はその刺激が弱いから、便秘になると言う事です。

 ですから、食物繊維を摂取するだけでなく、腹筋も鍛えなければならないと言う事です。

 でね、タイトルにあるコンブのおすすめですが、これはアイヌ民族のお話で、彼らは便秘の時、とろろ昆布をこよりのようにして肛門に指し、排便を促したと言います。

 事実、昆布などの海藻には、便秘に効果のある成分が含まれています。

 便秘になるひとつの原因として、大腸の蠕動(ぜんどう)運動が緩慢になっていることがあげられます。

 そのために、腸を刺激し便通をスムーズにする食物繊維が必要となってくるのです。

 海藻は食物繊維を多く含む食品ですが、その中でも目玉なのがアルギン酸です。354

 アルギン酸は、コンブの成分の四分の一を占め、海藻だけに含まれている食物繊維のひとつで、ほかの食物繊維同様、体内では消化吸収されません。不消化のまま大腸に送られるので、便の量が増えるのです。

 また、アルギン酸は腸の蠕動運動を高め、排泄作用を促進させるので便秘を防ぎ、腸の中をクリーンにしてくれます。

 とは言っても、とろろ昆布を浣腸代わりにするくらいなら、普通にいちじく浣腸を使用しますよね。

 でも、薬局に行って、いちじく浣腸下さいと言うのは、やっぱり恥ずかしいですから、スーパーに行って昆布を買うのもいいかもしれません。
 
 レジの人も、まさか、昆布が浣腸代わりに使われるとは思っていないでょうからね。

 肛門ってデリケートですから、昆布の刺激で炎症を起こすようなことはないと思いますが、万が一にも試してみようかなと思う方がいましたら、くれぐれも気をつけてくださいね。(^^) 



 典拠 : お魚おもしろ雑学辞典
 出版者 : 講談社


←よかったらポチッとクリックして下さい。
* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
歴史上の人物で会いたい人は…
2007 / 01 / 26 ( Fri ) 10:25:13
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は曇りです。 277

 先ほどシャワーを浴びて、すっきりと言いたいところですが、やっぱりまだだるいです。 394

 明日は休みだ。

 気合入れるぞ。217

 どうも、おはようございます、kakisakasanです。410


 読売新聞サイトには、発言小町と言うものがあって、kakisakasanは、そこから時々ネタを拝借しましす。

 で、「歴史上の人物で会いたい人は」、と言うものがありまして、それを読んでいますと、いろんな人物が登場していました。

 その人たちをざっと列挙してみますと、

 マリー・アントワネット

 スターリン

 エルビス・プレスリー

 坂本 竜馬

 聖徳太子

 松尾芭蕉

 ベートーベン

 卑弥呼

 ショパン

 レオナルド・ダ・ヴィンチ

 イエス・キリスト

 クレオパトラ

 紫式部

 斎藤一(新撰組三番隊隊長)

 などなど…

 この中で、複数回答があったのは、坂本竜馬、マリーアントワネット。


 こうして見ますと、みなさん会ってみたい人ばかりですよね。(≧∇≦)

 松尾芭蕉さんには、「あなたは実は徳川の密偵で、それで旅をされたという噂がありますが、本当のところはどうなんですか」と尋ねたいですし、キリストさんには、「三日で生き返ったって本当?」と尋ねたいです。

 クレオパトラはどれほどの美人で、どのくらいの鼻の高さだったのか見てみたいなあ~

 歴史上の人物で会えるのは一人だけというのは、ちょっと厳しいです。(><)

 なので、kakisakasanの場合、もし会えるとしたら、歴史上の人物ではなく、自分が生まれた時を見てみたいですね。v(^^)

 自分が生まれたことで、その周囲にいた人たちがどんな思いをしていたのか、それを見てみたいです。

 それから、前世の自分に会ってみたいという気持ちもあります。^^

 一体、どういう思いで、この”わたし”に生まれ変わったのか、興味があります。

 みなさんは、どんな歴史上の人物に会ってみたいですか?


←よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
おなかウォーカーに挑戦しますか?
2007 / 01 / 25 ( Thu ) 09:36:05
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は晴れです。

 風がつめたいですぅ~393

 暖冬暖冬と言ってますが、冬はやっぱり苦手ですぅ~

 ああ、早く春が来ないかなあ~398

 いろんな意味で…

 おはようございます、kakisakasanです。410



 発掘あるある大事典について、ここ何日か書いてきたので、私自身もダイエットに励んでいることを暴露しているkakisakasanですが、胴回りがどうしても落ちないんですよねえ…

 だから、ダイエットだけでなく、シェイプアップなんて言葉にも敏感に反応してます。(^^;)

 でね、先日、テレビを見ていたら、いわゆるテレビショッピングで「おなかウォーカー」っていう商品を説明していたんですよ。

 その時は、ちょっとしか聞けなかったので、「おなかウォーカー」と言う言葉だけを覚えておいて、後でネット検索をしてみたんですよ。

 すると、どうやらワコールが出している矯正下着のようなものらしいです。
 http://www.wacoal.co.jp/products/onakawalker/top.html
 (おなかウォーカーのページです)

 でね、そこに書いてあるのを読んでみると、

 はいて歩けばおなかシェイプのひみつと題して、

 次のような事が書かれていました。

 ワコール独自のY字構造が歩くたびに筋肉に適度なテンションを与えます。

 自然とひねり歩きが促され、腹筋が使われるので、おなか引き締めへ…

 kakisakasanは「ほんまけ」と思いながらも、効果があるのなら、試してみてもいいかなって思ったんですよ。

 でも、これって、女性用でしょ。

 まさかねえ、男のわたしが女性の下着売り場に行って、「おなかウォーカー」下さいとはいえないですし、402 かと言って、通販で買うのも…

 下着マニアと思われたくないですよ。(><)

 その上、結構な値段なんですよ。5460円。

 絶対効果が現れると分かっていれば、世を忍んで、こっそり身に着けてもいいんですが…413

 と思ってね、これを使った人が何かネット上に書いているのではと思って探したら、やっぱりありましたよ。

 しかも、おなかウォーカー体験ブログ」と題して、ちゃんとワコールさんがご用意していらっしゃいました。

 kakisakasanも何件か読みまして、まあまあ、悪い事は書いていませんでした。

 そりゃあ、そうですよね、自社の製品の悪口を自分達で言いふらしていたら、商売になりませんからね。

 という事で、これ以外の体験談はないものかと思って、いろいろと調べましたよ。

 で、見つけたのが、以下の三件です。

 ・ブログ名 : ガーベラさんのブログ 
   http://salon.stage007.com/header1013779/archive/22351/0


 こちらの方は、難点はローライズのジーンズから少しはみ出ることと書かれていました。

 なるほど、女性ならではのご意見ですよね。(←kakisakasanも購入を考えているので、ついこんな事を言ってしまいました)

 ・ブログ名 : 見て! 
 http://blog.drecom.jp/13ya/archive/233#

 こちらの方は、おなかウォーカーを履いて8日目。1日6000歩を歩けばいいらしいけれど、効果としては 1)大またになる 2)姿勢がよくなる 3)筋肉痛になると書かれていました。

 ・ブログ名 : Number29
 http://blog.goo.ne.jp/last4moon/e/b39c9b0c118384774a01803defaaa58d

 こちらの方は、意外とはきやすくて動きやすい!果たしてお腹に効いてるかどうかは定かじゃありませんが歩く姿勢は良くなりますよーと書かれていました。

 このようなご意見を拝見しますと、シェイプアップの効果は、すぐには現れないようてすが、姿勢がよくなるのは確かなようです。

 確かに姿勢は大切です。

 姿勢を良くするということは、骨格を綺麗にするという事ですからね。

 それすなわち、関節痛をなくし、内臓の位置を正しくするということです。

 シェイプアップも大切ですが、姿勢をよくするという事だけでも、おなかウォーカーを使う価値はあるようですね。v(^^)


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
もったいないが黒豚石鹸を生んだ!
2007 / 01 / 24 ( Wed ) 10:32:14
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は曇りです。277

 頭がまだぼーっとしてます。

 あくびが連発する~

 ああ、眠い。395

 おはようございます、kakisakasanです。410



 kakisakasanはトンカツが大好きで、週に一回は食べています。

 街中を歩くと、おいしいトンカツ屋さんはないだろうかと、探したりもします。

 ちなみに、今通っているところは、自宅から歩いて15分くらいです。

 豚肉は、ビタミンB1が豊富で、疲労回復にはもってこいです。

 疲れやすいkakisakasanには、本当に有難いお肉です。

 おおっ、16さん、ありがとう。

 ところで、豚と言えば、最近が黒豚が流行ってますよね。

 グルメ番組にも、よく登場してきます。

 その黒豚が、なんと食材だけでなく、石鹸としても使用されているって、知ってました?

 場所は鹿児島県、志布志市。

 薫製屋さんが黒豚の脂を主原料とする「黒豚石鹸(せっ・けん)」を作ったそうです。

 きっかけは、本業の薫製製品のハムなどの脂身をそぎ落としてほしいと客から要望が寄せられたことなんですって。

 この「薫製屋香り工房 てこ」を営むのは、志布志市有明町野井倉の中島築(きずき)さん(55)、ツキ子さん(56)夫妻。

 添加物を一切使わない黒豚のハムやソーセージなどを製造してきました。

 ご夫婦二人で地道に自営をされているわけですからね、"本当においしいものを"と思ってコツコツと努力を重ねてこられたと思います。

 だからこそ、黒豚の脂身の味を知ってほしいと言う願いでを込めて、ハムやソーセージを作っていたばすです。

 でも、健康志向の高まりから、脂身を取ってほしいという声が相次いだため、やむなく…

 ああ、もったいない390

 でも、このもったいないが、新しい発想を生んだんです。354

 ツキ子さんは、廃油からせっけんが作れる話を思い出し、「それなら豚の脂でもできるかも」とひらめきました。353

 作り方をインターネットなどで勉強、試行錯誤の末、一昨年暮れに、自家用せっけんを完成させました。

 初めはね、2人だけで使っていたそうなんですが、数週間すると築さんの髪つやが良くなり、ツキ子さんの肌もツルツルに…

 近所に配っても評判が良かったことから、福岡県のせっけんメーカーを探しあて、製品化を目指しました。

 夫妻は、築さんの母親の看病のため、96年に福岡から鹿児島に移住。01年に薫製の工房を立ち上げた。味付けは、黒豚の味が一番引き立つ塩のみ。添加物を使わない製品は定評があり、現在は個人のリピーター客のほか、福岡を拠点にした食品店に卸しているそうです。

 無添加の「黒豚石鹸」づくりの発想は、薫製と同じ。

 だからでしょうね、おいしそうな匂いに誘われるからか、夫妻の飼い猫がせっけんを舐めに来るとか…

 泡立ちが少々悪いのが難点なのですが、「無添加ならではです」とツキ子さんは言ってます。

 製造元の「(有)クリーンハート」池田延社長(55)によると、せっけんは肌触りを考えて動物性油と植物性油を混ぜるのが一般的だが、黒豚の脂は動物性と植物性の中間あたりに位置するらしいです。「質は上々。黒豚のせっけんは聞いたことがない」と池田社長は話しているとか。

 1個80グラム、1890円。問い合わせは、「てこ」(099・471・4700、http://www.teco.jp/)へ。
 典拠URL : http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000701230001


 kakisakasanも、髪を洗うときは、シャンプーは使わず、石鹸です。俗にカリ石鹸と言うやつです。

 このカリ石鹸、昔はよくねずみがかじっていたそうです。

 と言う事は、食べられるってことなんでしょうね。

 黒豚石鹸は、更に上を行って、猫ちゃんが舐めるくらいですから、体には絶対いいと思います。

 シャンプーは飲んだら、死んじゃいますからね。40

 アレルギーがある人には、いいかもしれませんね。

 なんてったって、天然成分ですから。392

 でも、実際に試したわけではないので、もし、試みようと思う人がいらっしゃったら、その時は、充分注意してほしいと思います。

 まあ、でも、新しい発想をすることで、新しい製品、新しい産業が興る、これはいい見本かもしれませんね。

 もったいない

 これが、環境保護の合言葉「MOTTAINAI」となっているわけですから、わたし達日本人は、もっともっともったいないを知るべきだと思いました。v(^^)


←よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
犬もメタボリック症候群
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 10:48:58
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は晴れです。278

 モーニングコーヒーを一杯飲んで、目を覚ましているところです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 発掘あるある大事典、打ち切りになっちゃいましたね。

 ダイエット情報は、この番組から結構入手していたので、残念です。

 でも、捏造じゃあね…390

 kakisakasanも行ったみかんダイエットも捏造疑惑があるみたいだし…

 それなりに運動もして、出来るだけ体型を維持するように心がけてはいるのですが、年々新陳代謝は悪くなっているようで、食生活は変わらないのに、胴回りが徐々にと…

 あー、これ以上、太くならないで…393

 ズボンが入らなくなっちゃう(><)

 ここで大きいサイズを買ったら、気が緩んじゃって、ボタバラじゃなかった、ボテ腹になってしまう。(ここで解説。ボタバラとは、ドラマ牡丹と薔薇のことで、小沢真珠がバットを振り回していた過激なドロドロドラマのことです)

 隠れ肥満ではないと思いますが、一度CTスキャンをしてもらって、内臓脂肪がどうなっているのか、見たみたいです。

 ああ、メタボリック症候群でありませんように…

 あっ、そうそう、そう言えば、このメタボリック症候群、人間だけかと思ったら、最近はペットにも増えているそうですね。

 東京都世田谷区のペットショップ「ドッグデイズ深沢店」では、獣医師による犬の健康診断が人気を集めているそうで、触診で「できもの」を見つけたり、尿や血液の検査で肝機能やコレステロール値を調べたり、エコーで内臓を調べたり、人間の定期健診と全く変わらないんですって。

 最近は、肥満を原因とする疾患の相談が増えているといいます。

 同店の獣医師・頼定大和さんは「太りすぎると心臓への負担が増え、糖尿病などの病気にもかかりやすくなる」と警告してます。

 犬は3~4歳から代謝が落ちて「中年太り」が始まるといい、食べ過ぎないように飼い主がしつけたり、ペットフードのカロリーや分量を考えたりする必要があるとか。

 とは言っても、愛犬が肥満かどうかを見分けるにはどうすればいいのか、その判断基準がねえ…

 人間の場合は、簡単な判断基準として「ウエストの周囲が男性で85センチ、女性が90センチ以上」という尺度があるそうですが、犬の場合は犬種によって大きさや形が違うため、一概に「何センチ以上」という基準を当てはめるのは難しいそうです。

 それでも、簡単に見分ける方法として、(1)上から見てウエストがくびれているか(2)胸を触ってみて、あばら骨がわかるか(3)背骨を触れるか――などが挙げられるそうです。

 でね、やせるためには運動をさせるより、まず食事制限が先なんだそうです。

 理由は、人と同じで、太った状態のまま運動をさせると、関節を痛めてけがをしたり、心臓に負担がかかったりするから。

 ペットフードの選び方にも問題があるようで、栄養学に基づくフード「ユーカヌバ」を販売する「アイムス・ジャパン」(東京都新宿区)の調査では、犬の健康についての飼い主の悩みでは「肥満」が22・1%と最も多く、対処方法は「食事量を減らす」の34%、「食事内容を変える」31・3%と続き、肥満と食事に対する意識の高さは見て取れます。

 ところがですよ、フードの選び方の優先順位では、犬の「体の大きさ」よりも、食べやすさに関連する「粒のサイズ」の方が優先されているという結果が出たんですって。。。

 日本獣医生命科学大学の左向敏紀教授は「粒サイズだけで選ぶのは危険。犬の大きさによって、摂取すべき栄養素やエネルギー量を考えた食事選びが重要だ」と指摘していそうです。

(典拠URL : http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007011002910.html

 まあね、確かに、最近はおデブなワンちゃんをよく見かけます。

 つい先日もね、街中を歩いていると、コーギーがいて、口笛を吹いたら、こっちを見たんですよ。
近づいていくと、喜んでkakisakasanの足もとに来て、頬をすりすりするんですよ。

 おっ、可愛い奴だと思いました。398

 でもね、何だか妙に鼻息が荒いんですよ。355

 と言うより、息苦しい感じでした。

 ぜいぜい言ってるんです。

 そのコーギー、見てすぐにおデブと分かるほど、胴回りにくびれが無いんですよね。

 まさに、ああメタボリックですよ。(>_<)

 コーギーと言えば、本来は牧羊犬で、野原を駆け回る犬なんですよね。

 胴長短足は家畜の足元を素早く駆け抜けられるようにということで少しずつ改良されたものなんです。

 だからね、本当はもっと引き締まった体躯をしているはずなんですが、東京にはぶよぶよコーギーのなんと多いことか… (×。×)

 東京には運動する場所がないからって、ルームランナーを上を走っているコーギーをテレビで見たことがありますが、kakisakasanはそれを見て、何ともいえない哀れさを感じました。

 なぜ犬を飼うのかと問われると、癒されるからと返事する人がいますが、だからと言って、犬は癒すための道具ではないんですから、飼い主もその犬種の特色わちゃんと理解して、その犬にふさわしい飼い方をしてほしいと思います。


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
やってくれましたよ「発掘あるある大事典」
2007 / 01 / 22 ( Mon ) 10:48:48
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は雨です。

 でも今は、降ってません。

 窓を開けたら、冷たい風がピュー。394

 うおっ、寒い。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 いやあ、やってくれましたよねえ、「発掘あるある大事典」。

 納豆ダイエットは大嘘だった。

 今朝ね、テレビ朝日のスーパーモーニングを見ていたら、この疑惑の追究を始めたのは、週刊朝日だそうで、その動機が「これって、本当に効くのかな」と言うちょっとした疑問からだったんだそうです。

 それで、調べ始めたら、すぐに「これは、おかしいぞ」と言う事になって、次から次へと疑惑が浮上したとか。

 昨日は関西テレビでお詫びの記者会見をしたそうですが、この後、どうするんでしょうね。

 番組は打ち切りになるんでしょうね。

 まあね、堺さんや志村さんは稼いでいるから番組が一本無くなったからと言って、困る事はないでしょうが、下請けで働いていた人たち、その中でも更に下っ端で働いていた人たちは、大変でしょうね。

 安月給で一日中働いているのに…生活大変でしょうね。390

 確かに、変だとは思ってたんですよね。

 じゃあ、何が変かと言うと、あんなに次から次へとダイエット効果のある話題がポンポン出てくる訳がないんですよ。

 専門家と言われる人たちが実験を重ねてデータを集めるには長い年月が必要でしょう。

 たとえば、ミクロの分野で×××(←物質名)が脂肪を燃焼させる効果があるという結論に達するには、念入りな調査が必要だと思います。

 今まで放送された全てが捏造だとは言いませんが、それに近いことはやっぱりあったのかなあって思います。(><)

 実はね、みかんダイエットなるものが以前この番組で紹介されて、kakisakasanもやってみたことがあるんですよ。

 方法は食前にみかんを食べるだけでOK。

 それをまずは二週間続けてみてくださいと言われました。

 でね、結果はと言うと…沈没。

 でもね、これで、「言ってることと違うじゃないか」と文句を言うのかというと、そこまではしないんですよね。

 「ああ、やっぱり駄目か」って程度です。

 と言うことは、どういう事かといいますと、見てる側も、それほど信用していないって事なんですよね。

 成功すれば儲けものくらいの感覚なんですよ。

 それに、みかんはみかんで栄養があるし、それを食べている間はお通じがよかったですから、何の不満も無いわけですよ。^^

 今回の納豆だって、成功しなくても、納豆は体にいいからと言う知識がありますから、それで買いに走った人は多いと思います。

 番組制作者も、そんな視聴者を知った上で、番組を作っていたような気がします。

 スーパーモーニングでも言っていたんですが、「このようなダイエット情報番組を作るのは、まず"効果がある"と言う結論ありき」と言うところから出発するんだそうです。

 視聴率を稼ぐためには、効くらしいではなく、効くと断定しないと駄目らしいんですよね。

 それがプレッシャーとなって、ついつい捏造してしまったと言う事でしょうか。

 だから、見る側も、これを契機に少し頭を冷やして、過剰な期待を寄せず(←kakisakasanも含めて(^^;)、作る側も、たとえば、このような情報番組は隔週にして、制作に時間をかけてほしいなあと思います。


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
チョコレートビールって、どんな味?
2007 / 01 / 21 ( Sun ) 11:21:11
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は晴れです。278

 題名のない音楽会を聞きながら、ふとんの中でぼーっとしてました。395

 朝ごはんは、黄な粉餅でした。

 おはようござまいす、kakisakasanです。410



 先日、テレビ朝日のワイド・スクランブルという番組を見ていましたら、チョコレートビールと言うものを紹介していました。
 
 商品名は『インペリアル・チョコレート・スタウト』
 価格:630円(330ml入り)
 アルコール度数:8.9%
 ※1月18日より発売開始予定
 製造・販売/地ビールメーカー サンクトガーレン
 (神奈川・厚木)
  典拠URL : http://www.tv-asahi.co.jp/onair/scramble/contents/corner01/1567/index.html
 
 
 昨年初めて販売されたときには、わずか4日間で完売してしまったという大人気の商品だそうで、今年もバレンタインに向けて販売されるようです。

 まあね、彼女がいたり、モテる男は楽しみな季節なんでしょうが、kakisakasanとっては、うっとうしい季節ですよ。

 わたしはどうせもらえませんよーだ。ぺぺぺぺぺぺぺペッ…(←腹立ち紛れにつばを吐いている音です)

 はあ、情けない…394

 でも、このチョコレートビールって、どんなものかちょっと興味があります。v(^^)

 ワイド・スクランブルに出演した人たちが試飲した感想は、「苦みがチョコレートで、不思議な感じ」と言ってました。

 作り方は、ビールにチョコレートを混ぜるのではなく、チョコレート麦芽を使っていて、何とかかんとかと言ってました。(←すみません、はっきりと覚えなくて(^^;))

 でね、このチョコレートビール、先に上げたメーカーだけでなく、いろんなところで作ってるみたいです。

 輸入品もあるようです。364

 一体、いつ頃から作っているのかは知りませんが、聞き始めたのが最近ですから、そんなに昔ではないと思うのですが…

 安いのがあれば、一本試しに味わってみたいものです。

 もし、飲んだ人がいたら、どんな味だったか、教えてね。392


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
偶然の一致ってすごいもんだ!
2007 / 01 / 20 ( Sat ) 11:33:31
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は曇りです。277

 天気予報では、夜から雪かもしれないと言っていたような~

 まあ、降ろうが振るまいが、寒いのには変わりないです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 kakisakasanがブログで知り合った方には、いろいろな方がいらっしゃいます。

 犬を飼っていらっしゃる方、小学生のお子さんがいらっしゃる方、間もなく成人を迎えるお子さんがいらっしゃる方…

 その中で、「うにの秘密基地」と言うブログタイトルで猫ブログを書いていらっしゃる、うにまむさんという方がいます。

 猫の名前はうに。=^_^=

 その猫を飼ってるママさんだから、うにまむと言うハンドルネームです。

 うにちゃんは、チンチラとアメショーのハーフで、そりゃあ可愛いです。

 顔がまん丸です。

 木村拓哉さんが見ると、間違いなく"うさぴょん"に変身します。530

 うにまむさんのお話によると、「うに」と言う名前は深い意味はなく、何となくつけたそうです。

 ブログタイトルの「うにの秘密基地」もそうです。

 でね、このブログを知ってまだ間もないころ、会社で見ようと思って、「うにの秘密基地」で検索したんですよ。

 画面に検索結果が出てきて、「うにの秘密基地」と言う文字が目に入ったので、すぐにそれをクリック。

 猫好きのkakisakasanはもうウキウキ気分で、うにちゃんの顔がポンと画面に出てくるのを楽しみにしていました。

 ところが、出てきたのは全然見たことの無い画面が…(・_・)

 「ありゃ、間違えたかな」と思って、戻るをクリックして、もう一度検索画面へ。

 で、確認してみると…

 「ああ、全く同じタイトルだ」と思わずつぶやいちゃいました。405

 うにまむさんは何となく「うにの秘密基地」と名前をつけられたそうですが、このネーミングは見るからにオリジナル性の高いものだと思うんです。

 だから、世の中に、全く同じタイトルのものが、しかも何の関連性も無く、同時に二つ存在することにびっくりしました。

 「偶然の一致って、すげえなあ」と思いました。

 でね、そのもう一つの「うにの秘密基地」をさっき探したのですが、もうありませんでした。

 ちなみに、それはブログではなく、ホームページでした。

 とまあ、話は「いやあ、びっくりしました」で、ここで普通終わるものですが、実はこのkakisakasanにも同じことが起きたんですよ。

 しかも、それが「ようこそ、守谷家へ」なんです。

 今回自費出版した「ようこそ、守谷家へ」と言うタイトルをなぜつけたのかと言いますと、うにまむさんと同じく、何となくなんですよ。

 正確に言えば、ストーリーはおぼろげながらも頭の中にあったので、「ようこそ、××家へ」と言うところまでは、考えた結果と言っていいと思います。

 後は、家族の具体名ですよね。

 守谷という名前は、「ようこそ、××家へ」と言う語呂とマッチするものがいいなあと思いながら、何気にポーンと頭の中に浮かんだんです。

 ほんとに、何も考えず、まさにインスピレーションなんですよ。364

 「ようこそ」と言う言葉は、日常茶飯事に使う言葉とは思いますが、「守谷」と言う苗字は、日本中を探しても、そんなにあるとは思えないんですよね。

 ですから、このタイトルと一致するものが他にも存在したことに、まあ、驚きましたよ。

 ただ、全く同じと言うわけではなく、正しくは「ようこそ、守谷家!」と言うタイトルです。

 ちなみに、どうして、これを知ったのかと言いますと、自分の本が世の中に出たのが嬉しくって嬉しくって、検索したら何かヒットするんじゃないかって、それでやってみたんですよ。(^^;)

 結果は、自分のブログとまぐまぐしかヒットせず、「そりゃあそうだよな」と思っているところへ、これが目に留まったんです。

 だから、知ったのは、つい最近なんですよ。

 その「ようこそ、守谷家!」は、ブログではなくホームページで、今探したんですが、「うにの秘密基地」と同様、もうありませんでした。

 見たときの記憶でそれについて書きますと、ホームページを始めたのが1998年。

 既に閉鎖されていて、どうも鉄道関係について書かれてあったみたいなんですよ。

 守谷市というのが、茨城県にありますので、それに関係していたかもしれません。

 そうそう、守谷市というのもあるんですよね。^^

 これは、結構以前から知ってましたが、それでも、一年位前かなあ…

 調べると、いろんな事が出てくるものですが、偶然の一致ってあるものだなあと、つくづく驚いたkakisakasanでした。410



 


←よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
エリザベスカラー、人間用
2007 / 01 / 19 ( Fri ) 14:34:51
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 どうも、こんにちは、kakisakasanです。410

 今日はいきなり挨拶から、始めてみました。



 いやあ、昨日は変な訪問者がいて、すっごいびっくりしました。405

 以前にも言いましたが、FC2ブログにはアクセス解析と言うものがあって、アクセス状況を調べる事ができるんですね。

 でね、それで調べると、普段は午前中の訪問者は、多くてせいぜい20人くらいなんですよ。

 ところが、昨日は8:00から10:00の間にアクセスが110もあって、それを見たkakisakasanは思わず「何じゃ、こりゃあ」と言ってしまいました。

 さらに調べると、アクセス元は同じところで、でも、どこの誰かは分かりません。

 ひょっとして、サイバーテロ?(←そんな大げさな…)

 それとも、ただのイタズラ?

 一体誰が、何のために、アクセスしたのか。

 しかも、100回以上アクセスした人が4人もいるんですよ。394

 考えると、気持ち悪いですけど、考えても答えは出ませんので、とりあえず、この問題はこれでおしまい。


 で、話は変わって、みなさんは、エリザベスカラーと言うものをご存知ですか。

 犬や猫を飼っていらっしゃる人なら分かると思いますが、エリザベスカラーとは、犬や猫などのペットが、治療したケガの傷口や手術の跡などを舐めて悪化させてしまわないように、首の回りにする治療器具のことです。


 これです。

エリザベスカラー


 でね、わたしのブログをよく訪れて下さる方にネコニクさんという人がいらっしゃるのですが、ネコニクさんいわく「人間用」もあるらしいと言うことで、「ほんまかいな」と思ったkakisakasanは早速調べてみました。

 そしたら、ありましたよ。人間用、エリザベスカラー。

 それがこれです。

 エリザベスカラー人間用

 人間もね、怪我をしたところは瘡蓋(かさぶた)になって痒くなります。
 
 手術後は、しばらくはお風呂に入れませんから、垢がたまって、痒くなります。

 なるほど、人間用もあって不思議じゃないよなあって、一瞬思いますよね。392

 早い回復のためには、患部はそっとしておくのが一番。

 でも、よ~く考えたら、エリザベスカラーをつけるのは、舌で毛づくろいをする動物が舐めないようにするためであって、人間は痒いところがあったら、どうします?

 手で掻きますよね。

 と言うことは…

 エリザベスカラーしても、意味無いじゃん。(><)

 じゃあ、なんで、こんなもの作ったの???

 これを作っているところは、「戦うTシャツ屋 伊藤製作所」 (URL: http://www.ito51.net/towa/color.html リンク先に許可無く貼り付けてしまいました。すみません。m(_ _)m)) と言って、先にお見せした写真の上にこんな一文があります。


 術後用 エリザベス・カラー(人間用)
 人間用のエリザベス・カラーができました。
 こちらを取り付けることにより、手術後の患部を舐めたりして化膿することを防ぐことができます。皮膚病、ケガ、シャンプー時と舐めたり噛んだりしては困る時にとても便利です。また食事や睡眠の妨げにならずとても快適です。


 kakisakasan、これを見て「えっ」と思いました。

 患部を舐める?

 人間は手で掻くよね。

 と言うことは…

 これって、ギャグじゃん364364364


 で、もっと驚いたのが、似たような発想をする人は、世の中他にもいるもので、こんな事をしている人もいました。
http://portal.nifty.com/koneta06/01/13/02/ ←ポチッとクリックしてみてください。(リンク先に許可無く貼り付けてしまいました。すみません。m(_ _)m)


 見ました?

 実際付けてみないと、犬や猫の気持ちは分からないとは思いますが、結論で言っている「たとえエリザベスカラーをつけていても、”菜箸”さえあればなんとかなるということだ。」って言っても、それは人間じゃないと出来ないでしょって、おい…\(・ _ ・)

 まあ、とにかく、世の中、いろんな事にチャレンジする人がいるものだと、つくづく感心するkakisakasanでした。410


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
「ようこそ、守谷家へ」読者の感想
2007 / 01 / 18 ( Thu ) 09:39:44

 こちらは、2006年暮れに自費出版しました「ようこそ、守谷家へ」を読まれた方々の御感想を掲載しております。

 もし、この作品に興味を持たれた方がいらっしゃいましたなら、ご参考までに読んで頂けたらと存じます。

 掲載につきましては、ご本人から了承を得ております。

 なお、ご感想に対する改ざん及び編集は一切しておりません。

 では、読者の感想をどうぞ。



 ・みこりんさんのご感想

 今、読み終わりました!
 涙と鼻水を拭き終わり、やっと落ち着いたとこです。
 良いお話をどうもありがとう★ララちゃん、ありがとう!
 うちにいる、犬(♂3歳)、猫(♀12歳)、子供たち、ダンナ(s40年生まれ!)のこと、何でもない日常生活、いろいろ考えちゃいました。
 また明日から、あったかい気持ちで頑張れそうです。。。(^^) 


 ・ひらがななかちゃんのご感想

 「ようこそ、守谷家へ」読ませていただきました!


 ほんとうに、写真のワンコの姿と重なって、そしてまたうちの近所に真っ白の秋田犬がいるものですから(でかいんです)その姿と重なって、ラストは私の友人のうちで昨年死んだ犬の、おなかに腫瘍が出来て日に日に弱っていった姿と重なって、・・のどの奥があつくなりました。
 何の大きい出来事が起こるわけでもないのですが、最後まで読ませる筆力があるなあと思いました。


 とくに後半は、成長していく家族と、ララに起こる出来事がくっきりしていて引き込まれます。


 少し気になったのは第一章です。もうすこし短く省略して、人物像をくっきりさせた方がよいと思いました。すこしあちこちしすぎです。読んでいて、あちらの人物の視点、こちらの人物の視点と文章が揺れると、特に初めのほうでは、これが誰なのか、どんな人なのか、わかりづらいのです。
 一郎からの視点で貫いた方がいいなと思われたところもあります。
 視点が移るときははっきり読者にわかるように、場面を変えたりしてもらえたらなあ、と思いました。


 また、説明っぽくなっている文章をいくつか感じました。
 P33,中頃 
  ・・改めて子犬を見ると、目頭が熱くなった。感動とも懺悔ともとれた。
 P34,4行目
 怖いのではない。それは確かに犬への謝罪だった。


 ちょっと唐突でとまどいました。このあたりは、ぜひ説明文ではなく民代の仕草や言葉などで、自然に読者にわかるようにもっていってもらいたいです。


 ほかにも多くの内面を説明している文章があって、ト書きの多い脚本のようで、伝えたいことが多いのはわかりますが・・
 是非そこは、あえて言葉で言うのではなく隙間を残したまま、人物の動作や行動から読者に「ああ、こんな気持ちなんだ」とわからせるような描き方をしてもらいたい。


 それから、ちょっとわかりづらいところもありました。
P123,中頃
 「だって、本当に不幸な人は、幸せであることを疑問に持つっ  てことないでしょ」
 ぱっと読むとわかりませんでした。
 「本当に不幸だったら、自分が幸せだろうかってさえおもわないものでしょ」ということでしょうか?

 けれど、ほんとうに楽しませてもらいました。こころがじんと暖かくなりました。


  もうやってらっしゃるかもしれないですが、小説を書くとき、それぞれの役を具体的な俳優さんなどのイメージでこんな演技をする、と当て書きすると、面白くなるかもしれません。


 なんだかエラそうなことを書いてしまいましたが、笑って流してください。
 そして、これからもぜひ、執筆活動を続けてください。
(生活も大変でしょうが・・私の友人も物書き多いんでちょっとわかります・・)
こころより応援しています!!!


 ・Sawa-coさんのご感想

 「ようこそ、守谷家へ」を読んで

 私は、この本を読んで「家族」「親子」「動物との距離」を考えさせられました。

 ~~行方不明になったララが、我が家にたどり着き
 死をむかえるまで~~が、涙を拭きながら、鼻をかみながら読みました。
 読み終えた後、心が温かくなったような気がします。
 感想が遅くなって、ごめんなさいね。

 今後の活躍を期待しています!(^_^)


・ソフィママさんのご感想

 登場人物の「民代」 犬嫌いだった所を除けば、まるで、「わたし」そんな性格に思えました。

 ララを通して家族の歴史が素晴らしい方向へ向かって行く様子・・・現実と重なりながら、涙も止まらず、二年前に体験した、愛しいソフィとの別れの場面が昨日の事のように思い出されました。

 人間は苦しくても辛くても、人間の繋がりで癒され、乗り越え、そして、そこに乗り越える為の掛け橋となってくれる、犬の存在がある事に感謝しながら読み終わりました。

 とても読みやすく、子育てで慌しくしている娘二人にも読む事を勧めました。

 文章力が乏しいわたしが、感想を書く事はお恥ずかしいのですが、昨夜の涙が、まだほほに残っている。それほど身近な小説だと感じました。 ありがとうございました。

 
 ・れおんさんのご感想

 ここへも遊びに来てくださるblog仲間
 (と親しげに呼んで良いのかしら?笑)
 kakisakasanが小説を自費出版されたと聞き、
 以前から読んでみたいと思っていました。


 そしてようやく遅ればせながら購入し
 読んでみると・・・


 って事で感想の前に改めて思ったのが
 普通、作家って表に出てこないでしょ?
 (出てきたとしても本が先で作家は後で知る形)


 それが今回の場合の様に、
 (blogを通して)
 作家の方の年齢・住まい・趣味etc・・
 個人的に知っているって言うのは初めての事
 (みなさんもそんな経験は少ないですよね?)


 すると読んでいても色々想像しちゃうのです。


 #kakisakasanは独身らしいから夫婦に対し
 考えがちょっと甘いかも


 #4歳の子供はこんなに賢くないって


 #動物病院のお話がとても詳しく書かれてすごい
 さては調べたな


 などなど
 知らなかったらすんなりと入っていけるお話なのに
 ついkakisakasan(本人)と本の内容を照らして
 読んでしまっているのです。。。ゴメンナサイ


 でも読んでいるうちに、自分の世界へと入り
 主人公の“民代”と自分を重ね、最後は号泣。


 普段から本は(ジャンル問わず)好んで読みますが
 こんな読み方もあるのですね。笑


 犬を通じて家族の絆、成長を描いた
 「ようこそ、守谷家へ
 愛がここそこに零れ落ちるとても素敵な本でした。


 * * * * * * * * * *


 思い出にすがるのは、甘い慰みだ。


 自分を傷つける快楽とも言える。


 思い出は、ほほ笑んで迎えてこそ、価値がある


 垣坂弘紫 「ようこそ、守谷家へ」より

 


←よかったらポチッとクリックして下さい。

* 小説活動 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
小説が人様の手に届きましたあ~
2007 / 01 / 17 ( Wed ) 10:12:21
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は曇りです。

 天気予報では、雨が降るようなことを言ってました。

 と書いていたら、今降り始めました。279

 ありゃりゃあ~394

 おはようございます、kakisakasanです。410



 昨年暮れに、「ようこそ、守谷家へ」を自費出版してから、二週間あまりが過ぎました。

 わたしのブログを見て下さって、本屋さんで注文してくれた人、アマゾンでネットショッピングしてくれた人がちらほらといらっしゃいます。

 その中には、××さんという方がいらっしゃいます。

 この方はミクシィで知り合った方で、なのでオープンブログであるこの場では、その方の詳細は書かないようにしておきますが、お手元にわたしの小説が届いたのを、ご自身の日記に写真掲載してくれました。

 いやあ、正直言いまして、この感動は、わたし自身がその手に本をした時よりも数倍上184でしたね。

 「ああ、人様にわたしの本が届いた…」\(^o^)/\(^o^)/

 しかも、家族全員で読みますと言って頂き、更にお友達にも宣伝してくれるとまで、言って下さいました。o(^o^)o

 日記のタイトルには、「素敵な本が届きました」とあって…(>_<)

 ほんと、感謝感激雨あられです。(←すみません、古い言い方で)

 ああ、でも、嬉しいとばかりは言ってられません。

 本当の勝負はこれからなんですよね。

 実際に読んで頂いて、面白かった、感動した、泣いた、などなど、そのような感想を頂けるかどうかは分からないんですから。

 みなさん、それぞれお仕事があって、すぐには読めないと思いますので、ご感想を頂けるのは、早くて二月の半ばくらいでしょうか。

 何度も言ってますが、嬉しさ半分、不安半分の今は心境ですが、多分これからは不安の方が大きくなると思います。

 どんな感想が返ってくるのか、本当に恐ろしいです。

 胃が痛いでいす。393

 ガスター10です。(←すみません、下らないこと言って)

 でも、もう後戻りは出来ません。

 前進あるのみです。

 ですので、嘘偽りのないご感想、お待ちしております。m(_ _)m


←よかったらポチッとクリックして下さい。
* 小説活動 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
戦後の推理小説の作家、杉本清張って、だれ?
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 10:47:59
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 東京では、TBSで「冬のソナタ」を再放送しています。

 主題歌が流れるオープニングシーンを見ますと、小学生の頃見ていた赤いシリーズを思い出します。

 冬のソナタに対抗して、「そこのアナタ」と言う小説を書いてみましょうか。(←ウソです)

 おはようごさいます、kakisakasanです。410



 いやあ、最近のテレビドラマの話題と言えば、木村拓哉さん主演の「華麗なる一族」でしょうか。

 初回放送の視聴率も27.7%で絶好調だったようです。184

 テレビ朝日では、米倉涼子さん主演で「わるいやつら」を放送します。

 前回の「黒皮の手帳」がヒットしましたからね。

 テレビ局内では、きっと行け184行け184のノリなんでしょうね。

 で、この二作の原作者は誰かと言えば、言わずと知れた作家、松本清張です。

 kakisakasanはこの人の顔を見るたびに、ナマズに似てるなあと思うのですが、どうでしょう?

 (天国の松本清張さん、すみませんm(_ _)m)

 デビューは42歳。

 かなりの遅咲きです。

 この頃、松本さんは朝日新聞社西部本社の広告部に勤務していました。

 彼は仕事をしながら小説を書き、処女作「西郷札」を週刊朝日の「百万人の小説」に応募。見事、三等入選となりました。

 そして、この作品が翌1951年の直木賞候補に選出され、実質的な松本清張のデビュー作となったのです。

 このとき、「オール読物」誌上で作品の選出記事があったのですが、なぜか松本清張が"杉本清張"となってしまい、選者評も杉本で統一されていたそうです。

 完全な校正ミスですが、だ~れも気がつかなかったんですって。183

 きっと、有名になる前の話でしょうから、校正ミスも許されたのでしょうが、これが大作家になった後でしたら、すげえ大変な事になっていたんでしょうね。

 菓子折りを持っていくだけでは許されないでしょうね。

 仮に、ご本人が許したとしても、その取り巻きは許さないんでしょうね。

 銀座のクラブで酒飲ませろ。お姉ちゃん、呼んで来い。

 な~んて、ことになったかもしれません。

 一晩で、何百万円も消えてしまって、出版社はトホホです。394

 となると、校正者は始末書どころか、左遷にあうかもしれません。

 ああ、出世がパー。393

 サラリーマンの世の中も厳しいですからね。

 まあ、それはともかく、42歳でデビューとは、kakisakasanも知りませんでした。

 かく言うkakisakasanも、今年42歳。

 自費出版ながら、自称作家デビューです。(^^;)

 大作家、松本清張と同じ年にデビューと言う事にあやかって、今年は大いに飛躍したいものです。410


 典拠 : 大雑学
 出版者 : 宝島社


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:豆知識 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
やめられない、止まらない、カルビーかっぱえびせん
2007 / 01 / 15 ( Mon ) 10:47:31
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝は筋肉痛です。(><)

 昨日のトレーニングのせいです。

 腰痛は相変わらずです。393

 ヒアルロン酸(←関節痛にきくらしいてす)でも飲もうかなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410



 女性の方は、甘いものは別腹とよく言います。

 以前、テレビ番組で、ある実験をやって、たらふく食べてもらった後で、ケーキなど甘いものを見せると、胃が活発に動いて、受け入れ態勢を作っているCT画像を見たときは、びっくりしました。

 女ってすげえなあ~405

 スーパーで買い物をしているときでも、買い物かごの中に、お菓子をた~くさん入れている女性もよく見かけます。

 甘いものだけでなく、カールなどスナック類もどっちゃり。

 そんなお客さんが多いからか、スーパーには特大サイズが常にあります。

 あれって、一人で食べるんでしょうか。394

 kakisakasanは、自分でスナック類を買う事はまずありません。

 食べきれないですし、食べ過ぎると体に悪いから。

 でも、子供の頃は、やっぱり食べてましたね。

 あの当時、スナック類の代表といえば、間違いなくかっぱえびせんです。

 「やめられない、止まらない、カルビーかっぱえびせん」という台詞がテレビから流れてました。

 これって、嘘ではなく、食べ出すと、ほんとやめられませんでした。

 「ああ、もうすぐ晩御飯だから」と思いつつも、ついつい手が伸びて、後で怒られるんです。

 でも、やめられなかったなあ…398

 このかっぱえびせんのメーカーであるかルビーを創設したのは、松尾孝という人で、エビのてんぷらが大好物だったとか…

 広島で少年時代を過ごした松尾は、川で釣った生きたエビをそのままかき揚げにして食べた時のおいしさが忘れられず、何とかあの味をお菓子に出来ないものかと、長年考えてたそうです。

 それで完成したのが、あのかっぱえびせんだったのです。364

 昭和39年(1964年)に発売されたかっぱえびせんは、体長8~10センチほどのエビを丸ごと使用しているのが特徴で、カルシウムやキチン(動物性食物繊維)を含む頭、殻、尾も全て使っているので、栄養豊富な食品だそうです。v(^^)

 カルビーは、昭和29年(1954年)、日本で初めて小麦粉であられを作る事に成功。

 当時『かっぱ天国』が社会戯画として一世を風靡していた清水崑画伯に依頼し「かっぱ」のシンボルマークを作りました。

 そして「かっぱあられ」の商品名で売り出したのです。

 かっぱえびせんの由来は、エビの入ったせんべい「えびせん」とその「かっぱ」を合わせて「かっぱえびせん」としました。

 かっぱえびせんって、東京オリンピックと同じ年に生まれたんですね。

 そして、その翌年にkakisakasanは生まれてますから、かっぱえびせんと同じ歳といえます。

 それを考えると、かっぱえびせんには、より親しみを感じます。

 この後、いろんなスナック類が次から次へと出てきているのでしょうが、サクサクした食感、程よい塩味のかっぱえびせんを超えるスナックは、出てこないと思いますが、どうでしょうか。(^^)


 典拠 : 超ロングセラー大図鑑
 出版者 : 竹内書店新社



←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:豆知識 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
ブーツはカッコイイけど、水虫には気をつけよう!
2007 / 01 / 14 ( Sun ) 11:29:25
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 ええお天気です。278

 突き抜ける青空です。

 あくびしながら、書いてます。(´~`)

 おはようございます、kakisakasanです。410



 年が明けても、寒さはまだまだ続きます。

 防寒のために、セーターにコートにと重ね着をするわけですが、しかし、ファッションを大いに楽しめるのが冬の良さでもあります。(←お金があればの話ですが…(^^;))

 ちまたを歩いている女性を見ますと、足元はやっぱりブーツが多いです。326

 kakisakasanは女性ではないので、女性ブーツの流行など全く分かりませんが、毎年毎年新しいものが出てきて、ついつい買ってしまう人は多いんでしょうね。

 男から見ても、ブーツを履いている女性って、カッコよく見えますもんね。353

 颯爽と歩いている後姿を見ると、早足で追い抜いて、振り向いて見ちゃいますもんね。(←親父まるだしですね(^-^;)

 しかし、ブーツは女性に深刻な悩みももたらすようです。(・_・)

 (独女通信 典拠URL: http://news.livedoor.com/article/detail/2921494/)

 第一三共ヘルスケアの調べによると、なんでも、ブーツを履く人の82%が足の「蒸れ」を気にしているとか。

 その足の蒸れがもたらす弊害。それは「ブーツ」と聞いて誰もが意識する、脱いだときの「臭い」だそうです。

 今の時期ですと、お座敷でお鍋を囲んで、わいわいがやがやと飲みますからね、人前で靴を脱ぐ機会は多いでしょう。

 男でさえ、臭いを気にして履きかえるための、予備の靴下を持っている人がいるそうですから、女性は気を遣うでしょうね。

 もっとも、女性同士なら、そこまでしないと思いますが…( ̄ー ̄)ニヤリ

 足のニオイを防ぐためのグッズは「ブーツ専用消臭スプレー」「足専用消臭クリーム」などがあります。

 臭いを一時的に防ぐためにはスプレーやクリームも、それなりの効果を発揮するらしいですが、
しかし、一時しのぎばかりしていると次に待ち構えているものがあります。

 それが、ジャジャーン、水虫です。(×。×)


 上記三共ヘルスケアが提示する水虫のセルフチェック項目を次に記しますね。

・足の裏や指の付け根に小さな水ぶくれができ、かゆみがある
・水ぶくれを破ると液が出てきて皮がめくれる
・足指の間の皮がむけて、赤くなっている
・足指の間が白くふやけている
・かかとや足の裏がガサガサして皮が厚くなっている
・足裏全体が粉をふいたようになっている
・保湿クリームをぬってもかかとのひび割れが治らない


 ひとつでも「YES」があれば、水虫の可能性あり。すぐに病院か薬局で相談することをお勧めします。

 kakisakasanの場合、「最後の保湿クリームを塗ってもかかとのひび割れが治らない」が該当します。

 でも、これは水虫ではなく、単なる老化だと思います。(・_・)

 それはそれで、嫌だあ~(><)

 ちなみに水虫は「スポーツジムのサウナ」や「温泉」のバスマットからもらってくることが多いんですって。

 もちろん「岩盤浴」も要注意。

 女性が大好きな場所ばかりですよね。


 このブーツがもたらす「足のニオイ」と「水虫」を防ぐ最良の方法は、やはり「靴のお手入れ」。大事なポイントは5つ。

・使用後は陰干し。
・通気性のよいブーツを選ぶ。
・脱臭効果のあるブーツキーパーを使う。
・替えのソックスを用意してはきかえる。
・毎日同じブーツを履かない。


 つまり、靴は常に清潔にしておくって事ですよね。

 もちろん足のケアも大事。

 水虫菌は付着後24~48時間以上経過しなければ、角質にまで入り込まないといわれているそうです。
 
 つまり、外出後または温泉旅館など旅行先では、部屋に戻った後にもう一度足を洗ったり、拭き取ったりしてきちんと乾かせば大丈夫ってこと。

 足専用シャンプーや殺菌効果のある石鹸も効果があるそうです。

 でも、ヤスリなどで皮膚を傷つけるのはNG。傷から菌が入り込むこともあるから。

 かかとが硬くなったkakisakasanは、時々、軽石でこするので、気をつけないと…

 今や水虫は「夏」ではなく「冬」の風物詩。

 飲み会でどんなにヘロヘロになったあとでも、ゲーゲー戻しても、足だけは絶対洗って寝るべし。

 それでも、水虫になっちゃった人は、即、皮膚科にレッツゴー。410


←よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
小津安二郎~東京物語
2007 / 01 / 13 ( Sat ) 11:39:41
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は晴れです。278

 朝食はお餅です。

 あと、2・3日分は残ってます。

 太らないように気をつけないとね。392

 おはようございます、kakisakasanです。410



 今日はお正月に見た小津安二郎の「東京物語」について書こうと思います。
v(^^)

 と、その前に、東京物語の概要とあらすじをフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用したいと思います。


・概要
 『東京物語』(とうきょうものがたり)は、小津安二郎監督、笠智衆主演の1953年制作の日本映画である。
 独立した子供たちの元を訪れる年老いた夫婦と、それをあまり快く思わない子供たちを通して、家族の絆、夫婦と子供、老いと死、人間の一生、それらをシビアに描いたホームドラマである。白黒作品。日本では1953年11月3日に公開された。
 小津映画の集大成とも言える作品で、本作を小津の最高傑作と位置付ける意見も非常に多く、国際的にも非常に有名な日本映画である。
 「日本映画の最高傑作」とも評される。各国で選定される世界歴代映画ベストテンでも歴代ベスト10に入る名作である。
 核家族化と高齢化社会の問題を先取りしていた作品とも言えるが、アメリカ映画『明日は来らず』の影響を受けていることを脚本家の野田高梧は認めている。
 戦前は映画で軍人の妻を演じることが多かった原節子が、戦争で夫を亡くした未亡人を演じている。
 笠智衆、東山千栄子、杉村春子などが、名演を見せている。


・あらすじ
 1953年の夏、尾道に暮らす周吉とその妻のとみが東京に旅行に出掛ける。東京に暮らす子供たちの家を久方振りに訪ねるのだ。
 しかし、長男の幸一も長女の志げも毎日仕事が忙しくて両親をかまってやれない。
 寂しい思いをする二人を慰めてくれたのが戦死した次男の妻の紀子だった。
 紀子はわざわざ仕事を休んで二人を東京名所の観光に連れて行く。
 両親の世話に困った幸一と志げは二人を熱海の旅館に宿泊させる。
 しかし、その旅館は安価な若者向きの旅館で二人は騒々しさになかなか眠れない。
 翌日、熱海から帰って来た二人に対し志げはいい顔をしない。
 居づらくなった二人は志げの家を後にする。周吉は在京の旧友と久方振りに再会し酒を酌み交わす。
 とみは紀子の家に泊まる。ここで、とみは死んだ夫を忘れて再婚するように紀子に強く勧めるのだった。
 二人は子供たちからはあまり温かく接してもらえなかったが、それでも満足した表情を見せて尾道へ帰った。
 ところが両親が帰郷して数日もしない内に、とみが危篤状態であるとの電報が子供たちの元に届いた。
 子供たちが尾道の実家に到着した翌日の未明にとみは死去した。幸一と志げは悲しみつつも、さばさばした乾いた表情を見せる。
 とみの葬儀が終わった後、志げは京子にとみの形見の品をよこすよう催促する。そして志げは、とみよりも周吉が先に死ぬのが望ましかったと主張する。幸一もそれに同調する。
 紀子以外の子供たちは葬儀が終わると即座に帰って行った。京子は兄や姉に対し怒りを禁じえなかった。
 紀子が東京に帰る前に周吉は上京した際の紀子の優しさに感謝を表す。そして紀子に再婚を勧める。
 ここで紀子は初めて自分の苦悩を吐露する。
 独身を通す自分の将来の不安がぬぐえないことを打ち明けた。
 涙を流す孤独な紀子に周吉は妻の形見の時計を与えた。愛する者を失った喪失感を共鳴できる存在は紀子以外にいなかった。


 お話は、ここに書かれてある通りですが、何て言うんでしょうね、長男の幸一(山村聰)、長女の志げ(杉村春子)は、実の両親を厄介者のように扱うのですが、とみ(東山千栄子)が息を引き取ったとき、志げは泣くんですよ。

 あれは本当に哀しいから泣いているんですよ。

 また、幸一は医者で、とみの容態をそれまで診ていた医者から伺い、自分も診察をして「もう助からない」と診断を下すんですよ。

 それを言わなければならない苦しさは、いかばかりだったろうと思います。

 末っ子の京子(香川京子)は、死んで間もないというのに、とみの形見分けを自分に言ってくる志げに嫌な顔を見せます。

 後で、紀子(原節子)にそのことを言って、さっさと帰ってしまう兄姉たちを非難しますが、紀子は「それぞれの生活があるから仕方が無い」と言います。

 全くその通りなんですよ。嫌なことかもしれませんが、どこかで割り切らなければならない。

 そして、この台詞は他の誰あろう、紀子が紀子自身に向けて、実は言っている台詞なんですよね。

 「独身を通す自分の将来の不安がぬぐえない」という事は再婚を意味します。

 しかし、それは平山家との決別でもあります。

 紀子が周吉(笠智衆)ととみに優しくしたのは、義理の両親を介することで、亡き夫の面影を追っていたからなんです。

 決して、周吉ととみのためだけではないんです。

 そうでなければ、未亡人になってからも、ずっと夫の写真を部屋に置くことはしないと思います。

 しかし、だからこそ、将来の不安と亡き夫への想いの板ばさみに合って、紀子は苦しみ、「それぞれの生活があるから仕方が無い」と京子に言うんですよね。

 いつかは、わたしも亡き夫を忘れて、新しい人生を送りたいと…

 先のあらすじには「愛する者を失った喪失感を共鳴できる存在は紀子以外にいなかった」と書いています。

 周吉の立場からすれば、その通りだと思います。

 しかし、紀子の立場から見た場合、だから、形見として時計を渡されるのは、とても辛いことだったと思います。

 この映画の凄いところは、主人公である周吉ととみの単一の視点からだけではなく、様々な角度から人間模様を捉えている複合の視点を持っていることです。

 それは紀子の心情だけでなく、たとえば、孫と接する場面で、孫達は祖父母と仲良くしようとはしません。

 周吉ととみが来る事で、自分達の生活が乱され、それを疎ましく思うからですが、そのストレートな表現は、実は幸一や志げが腹の中で思っていることを孫達の姿を借りて、具現化しているんですね。

 長女の志げは、さりげなく毒を吐くような台詞を言いますが、これだって、現在のわたし達が常日頃言っていることですよ。

 時系列では、周吉ととみを描いていますが、それに絡み合う脇役の人たちを使って、小津安二郎監督は万華鏡のように変わる人の心を、淡々とそしてはかなく撮っていると思います。

 二十代前半の頃は、小津さんの映画を見ても、ただ時間が長く感じられただけで、それほど惹かれることはありませんでした。

 だから、それ以来、小津さんの映画は見ていませんでした。

 でも、四十代になって、改めて見ると、凄いなあって心底思いました。

 わたしも、よどみなく流れる時間をゆるやかに漂流するような小説が書ければいいなあと思いました。410


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

* kakisakasanの映画ご紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
背脂って言わないで…
2007 / 01 / 12 ( Fri ) 09:59:08
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は曇りです。277

 テレビでは、富ヶ谷で起きたエリートサラリーマンバラバラ殺人について放送しています。

 続いて、茨城でもバラバラ殺人が起きてるし…393

 なんでこんな世の中になっちゃったんでしょうね。390

 ああ、恐ろしい。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 昨日、はなまるマーケットを見ていたら、代謝アップと言うテーマでタヒチアンダンスを紹介していたんですよ。

 そこに登場した先生は、若い女性の方で、ウエストがキュッと締まっていて、綺麗な女性だったんですよ。

 kakisakasanは男ですから、こういう場合、女性に見とれしまうわけですが、昨日はそのウエストの締まり具合に目が行き、薬丸さん、岡江さんなど出演者と一緒にタヒチアンダンスを実際に踊る場面になると、思わずkakisakasanもテレビの前で踊っちゃいました。(^^;)

 普段はこんなことしないんですけど、おなか回りのぜい肉が気になっちゃうんですよね。(興味のある方はこちらをクリックしてください。→http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html)


 まあ、歳を取れば男女問わず代謝が悪くなって、食事を多く取らなくても太ってしまう。

 やだなあと思います。

 そんな時ですよ、このニュースを見つけたのは…


<50代女性>“背脂”と垂れ尻 数値には表れない特有体形
1月11日13時23分配信 毎日新聞より

 キーワードは“背脂(せあぶら)”と垂れ尻――。文化服装学院(東京都渋谷区)が行った調査で50代女性の体形にはBWH(バスト・ウエスト・ヒップ)の数値には表れない特有の体形変化があることが分かった。
 団塊以降の50代向け婦人服のデザインに大きく影響しそうだ。
 同学院文化・服装形態機能研究所が50代女性約1000人を対象にした意識調査によると、約4割が今の既製服のサイズに不満を持っているという。
 このため、同研究所はアパレルメーカーのオンワード樫山と共同で04~05年、購買力の大きい団塊世代向けの商品開発のために50代女性を対象にした計測調査を実施した。
 同じ下着をつけた50代女性計219人の全身80カ所を測り、うち40人はレーザー光で三次元(立体)計測するもので、同年代の大規模な立体計測調査は国内で初めて。
 既製服のサイズは、JIS(日本工業規格)に準拠している。基本的に身長やBWHなどの二次元データを利用。同研究所の伊藤由美子教授によると、サイズを決める際のモデルは20~30代の体形に近いという。
 また規格の元データは92~94年調査のもので10年以上経過していた。
 同研究所の調査の結果、50代の平均値は▽バスト90.2センチ▽ウエスト74.3センチ▽ヒップ91.4センチだった。
 これを同じ手法で計測した18~24歳女性の平均値と比べると、バストは5.3センチ大きく、ウエストは6.6センチ太いが、ヒップは1.2センチ増にとどまった。
 伊藤教授は、バストが大きくなったり、ヒップが若年層と大差ないようにみえるのは「周径だけでみる数字のマジックだ」と指摘する。
 各サイズを三次元計測で詳細にみると、バストが大きくなったのは前側でなく、背中や脇の下に肉がついたため。
 さらに体を横の断面でみると、20代は下腹と尻の頂点を結ぶ線がほぼ水平だが、50代は尻が下垂して頂点に高低差が出るため、ヒップを水平に測ると小さくなる傾向がある。
 また、体形の一つの指標となるBWHのバランスでみると、若い日本人女性は上半身に比べてお尻が大きい「ヒップ優位型」が多いが、50代はメリハリが弱くなり、全体に「ずん胴型」が増えていく様子も表れた。
 伊藤教授は「JISに基づいて作られる服では、体の形状までは反映されない。ファッション意識の高い団塊世代以降の婦人服作りは、形状に即した新しい指標を作る必要がある」と指摘。
 オンワードも、この研究成果を応用して下半身のパターンに工夫したパンツを開発している。


 レーザー光で三次元計測するのは、テレビで見たことがあるんですよ。

 レーザーが体に照射されると、コンピュータのモニターにその体が立体的に映るんですよ。

 近未来のアニメを見ているようで、kakisakasanも「これ、やりてえ」と思いました。^^

 まあ、それはともかく、これを読んでいて、ほんとにねえ、歳は取りたくないと思ったのが背脂と言う言葉。

 背脂って、ラーメンの具材じゃないんだから、もっと他に言い方はないのかよと思いましたが、事実と言えば事実ですからね…

 でも、やっぱり、人間扱いされてないよなあ…

 しかも、50代はメリハリが弱くなるって、駄目押しまでされちゃうし…(><)

 kakisakasanは29歳のときから、スポーツクラブに通い始めて、今も続けてはいますが、歳を取るに連れて、回復力が弱くなるんですよ。

 昔だったら、多少の怪我をしても、一週間から十日もすれば治ったのが、今は治りきらないんですよ。

 だから、腰痛をいまだに引きずっているわけなんです。

 背脂やぜい肉をつけたくないと思って運動して、無理したわけでもないのに、体を壊して、それで休んで、する事が無いから食べて…歳をとると悪循環になるんてすよねえ。394

 だからねえ、背脂ってストレートに言わず、もっと何か良い言い方はないもんですかねえ。

 これからも、それなりに悪あがきはしますが、果てさて、どうなることやら…

 タヒチアンダンスは、毎日五分もすれば、一週間で違ってくると言ってましたが、ほんとかなあ…

 とりあえず、kakisakasanはやってみようかなあと思っています。410


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
名優犬トリス
2007 / 01 / 11 ( Thu ) 10:49:07
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は晴れです。278

 冬晴れです。

 コーヒーを飲んで、目を覚まそうとするも、まだ眠いです。395

 おはようございます、kakisakasanです。410



 昨年暮、以前勤めていた会社の知人と忘年会をしたのですが、その時、ふと「トリスウイスキーのCMが好きだった」と言う話になったんですよ。

 言い出したのは、kakisakasanです。σ(^_^)

 kakisakasanは、そんなに飲めません。ビールの中生くらいで、飲んでも二杯が限界です。

 それ以上飲むと、ストマックからリターンしてしまいます。

 人はそれをマーライオンとも呼びます。

 お酒を飲まないkakisakasanが、なんでその話を振ったのかと言いますと、トリスのCMがとても印象深いものだったからです。

 この絵を覚えている人がいますか。

トリス親父


 ちょっと小さいので見づらいかもしれませんが…

 トリスのCMと言っても、いろんなのがあるのでしょうが、この漫画がテレビCMによく流れていて、それで覚えていたんですよ。

 エラの張った独特の顔が、絵としての味を出しているからでしょうか、一回見たら忘れないですよね。

 しかも人懐っこい感じを与えている。

 kakisakasanは、きっとそれが好きで、この顔を覚えていると思うんです。

 you tubeにも、このトリス親父のCMがありましたので、リンクを張っておきますね。
 
 なんとな~く見た覚えがあると思いますよ。

 ちなみに、新婚夫婦のCMです。なので238

 
   (サントリーさん、拝借します)

  でね、このトリス親父をネット検索をしているときに、思いがけないものを見つけたんでよ。

 それがこのトリス犬なんです。
 
 トリス犬


 この犬、と言うよりは、このCMを覚えている人は、かなりいるんじゃないでしょうか。

 kakisakasanの記憶が確かなら、日曜の夕方によく流れていたと思うんです。

 これも、you tubeにあったので、まずは見ていただけますか。

 
 (サントリーさん、拝借します)


 どうです、覚えているでしょ?

 ダディダディダドゥダ、ダディダディダドゥダと言うフレーズと共に、「いろんな命が生きているんだなあ」と言う台詞がとても印象的でした。

 見てるだけで切なくなり、ちょっと泣けましたよね。

 このトリス犬は、「名優犬とリス」と言うタイトルで本にもなっているんですよ。

 キャッチコピーは次の通りです。

 『あのお茶の間の大人気ものだった名作CM(カンヌ国際映画祭広告部門金賞受賞)に出てくるワンちゃんの隠れた真実。
保健所からCM撮影のために引き取られてきたトリス。
撮影は無事終わり、一見順風満帆に見えたトリスのその後だったが、実はトリスには正式な飼い主がいなかった。そしてトリスの飼い主探しの旅が始まった。
捨て犬、そして、アイドルへ…。トリスがたどった不思議な運命の物語。』

(典拠URL : http://www.rakuten.co.jp/heart810/422305/423382/)


 でね、このトリス犬のその後を、kakisakasanはテレビで見たことがあるんですよ。

 普通のお宅に引き取られていて、「ああ、あれからどうなったんだろうなあ」としみじみした思いで画面を見ていたら、登場した犬は…

 本音を言えば、「ええっ、このワンちゃんが、あのトリス犬???」と言うものでした。(^^;)

 何て言うんでしょうね、全体から醸し出される雰囲気は、TV東京の番組「ぽちたま」に出演していたまさお君に似ているものがありましたねえ。

 でも、元気に生きている姿を見られたのは、やっぱり嬉しかったですよ。
 
 ほんと、いろんな命が生きているんだなあと思えましたね。410
 


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:心の温まるニュース。 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
「必要じゃないけど、個人的に欲しいもの!」
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 10:02:33

 今朝の東京は晴れです。278

 昨日書いた「化粧品売り場」の話。

 訪問人数の約三分の一が、それに関するものでした。

 いやあ、こんな事は初めてでした。

 びっくりです。405

 検索された方、お役に立ちましたでしょうか。398

 おはようございます、kakisakasanです。410


 え~っと、今日はですね、「必要じゃないけど、個人的に欲しいもの!」と言うお題で話を進めたいと思います。

 これは読売新聞サイトの発言小町と言うところで行われていたものを拝借しました。(←はっきり言えば、パクリです)

 と言う事で、kakisakasanの場合、まず発言小町でも取り上げられていたもので、120色の色鉛筆。352

 そんなものがあるんだという事にも驚きましたが、使わなくてもそれがあるだけで、とっても贅沢な気分になれていいなあと思います。

 ガラスケースに入れて、眺めていたいですね。

 天体望遠鏡もいいですね。

 東京だと、そんなに☆は見えないでしょうが、それでもあればいいなあと思います。

 それから、レコードプレーヤー。

 CDが出回り始めると、もう使わないだろうと思って、捨てちゃったんですよ。

 今は凄く後悔してます。390

 ミシンもほしいです。(^^)

 使いこなせるわけではないですが、将来的には自分でシャツくらいは縫えればいいなあと思います。

 体が小さいので、なかなか合う既製品がないんですよ。

 それを考えると、靴もほしいですね。

 イージーオーダーでいいですから、自分の足にフィットする革靴が一足あれば、リッチな気分になれます。

 アンティークな電気スタンド、出来れば、ガス灯の方がいいなあ、レトロな明かりがほしいです。

 クラゲを飼ってみたい。でも、難しいらしいんですよね。(><)

 大型バイクの免許。特殊車両(クレーンなど)の免許。

 レミパン、圧力鍋もほしい。

 ジェットバスもいいなあ。78

 こうやって挙げていきますと、案外次から次へと出てくるものですね。

 みなさんは、どんなものがありますか。

 「必要じゃないけど、個人的に欲しいもの!」410


←よかったらポチッとクリックして下さい。
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
「化粧品売り場」を検索しているのは、一体誰なのか?
2007 / 01 / 09 ( Tue ) 10:13:59

 いやあ、今日から、本格的に仕事始めです。

 体も気持ちもなまっちゃって、な~んにもやる気が起きません。394

 いかん、いかんぞ。

 今年は飛躍の年にして、目指せ100万部を実現するのだあ。

 猪突猛進ですぞ。184

 おはようございます、kakisakasanです。410



 以前、FC2にはブログ解析があると、kakisakasanはこのブログで言ったことがあります。

 その中には、どんな検索用語で、このブログにたどり着いたのかが分かる、サーチワードと言う機能もあります。

 毎日とは言いませんが、よく見かけるのが、「ぶらり新兵衛道場破り」「遠山の金さん」です。

 一時期は「雨音はショパンの調べ」をよく見かけました。

 kakisakasanは時代劇が好きなので、それで以前上の二つについて書いたのですが、まさかこの二件がこんなに検索されるとは夢にも思っていませんでした。

 「遠山の金さん」関連では、主題歌のフレーズである「お江戸の空に春を呼ぶ」で検索されていた人もいました。

 時代劇ファンって、結構根強くいるものだと感心しました。

 でね、最近よく見かける検索用語があって、「デパート 化粧品 なぜ1階」「化粧 一階 デパート 雑学」「化粧品売り場 1階 なぜ」と、とにかく化粧品売り場についての検索が、まあ目白押しなんですよ。

 ちなみに、その時の日記はこれです。化粧品売り場はなぜ1階にある?


「雨音はショパンの調べ」は、確かその頃、コマーシャルでこの曲が使われていたんですよ。<br /><br /> だから、興味を持った人が調べていたのかなあと思っていたのですが、今回はどうしてなんだろうと、kakisakasanなりに考えてみました。

 で、結論はと言うと、

 レポートの課題で化粧品売り場について出されたのではないか、と言うものでした。

 時期的には、大学の後期試験が始まりますからね。392

 マーケティング関連の科目を専攻している人たちの間で、そのような課題が出ても不思議ではないですよね。

 それで、仮にこの推測が正しいとした場合、kakisakasan思ったんですが、今の学生って、本当に楽な勉強をしてるなあと言うものでした。

 インターネットは確かに便利ですけどね、まずは自分で本を探しましょうよ。

 将来において、その方が絶対自分のためになると思うんですけどね。

 まあ、それはともかく、もしkakisakasanの推測通りでしたら、どこの大学のなんと言う科目で出されたレポートなのか、教えてくれたら、ちょっと嬉しいです。(^^)v

 















 












 と、思っていたんで


すよ。



ある番組を見るまで


はね。


 と言うのも、昨日テレビ朝日で芸能人雑学王決定戦と言う番組をたまたま見ていたら、なんと「化粧品売り場はなぜ一階にあるのか」という問題が出たんですよ。

 それを見た瞬間「これだ、間違いない」と思いました。( ̄ー ̄)ニヤリ

 でもね、これって多分、収録だと思いますので、昨年暮れくらいに録画されたものだと思うんですよ。

 そう考えると、何で今更と思っちゃうわけです。(・_・)

 ちなみに、番組の答えは「臭いがきついので、換気のため」とありました。

 kakisakasanが書いた答えとはまるで違います。

 でも、kakisakasantが参考にした本には、そう書いてあったんだも~ん。(* ̄∇ ̄*) 

 回答者として出演した芸能人の人が、答えに納得がいかず、再度調べたのでしょうか。

 それとも、視聴者からクレームが来て、再調査したのでしょうか。

 実際のところは分かりませんが、検索された方で、この日記を読まれた方がいらっしゃったら、ひとつコメントを寄せて頂けたら、嬉しいです。v(^^)




←よかったらポチッとクリックして下さい。

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
東京どこ系?占い
2007 / 01 / 08 ( Mon ) 10:10:33

 今朝の東京は晴れです。

 三連休も今日が最後です。

 休みボケです。394

 働きたくないなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。410



 kakisakasanがよく訪問するブログにきみさんと言う女性がいるのですが、占いサイトを見つけては、それを紹介してくれるんですよ。

 でね、さっき伺ったら、また新しいのがあったので、早速やってみようと思いました。

 題して、「東京どこ系?」占い(典拠URL : http://u-maker.com/170276.html)

 やり方は簡単。

 名前、生年月日、血液型を入力するだけ。

 結果は…


 










 

 丸の内でしたあ~



 で、結果の内容はと言いますと、

 『丸の内系のあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、なごみムードが生まれるでしょう。穏やかで静かなのに、しっかりした存在感があります。あなたの微笑みに癒されている人はたくさんいるでしょう。微笑みの奥の別の顔を見てみたい、と関心を持つ人もいるはずですが、なかなか奥の顔は見せません。人をなごませ、楽しませればそれでいいと思うフトコロの大きさがあるからです。そのため、八方美人と受け取られるときもありますが、自分のすべてを見せることが、必ずしもいいことではありません。あなたが自然のままでいられるなら、その姿勢を貫いてください』
 
 ××(本名)さんの前世は、お殿様です!

 ちなみに、筆名である垣坂弘紫でも、結果は同じでした。

 ただ、前世は、垣坂弘紫だとプテラノドンでした。


 まあね、こう言うのは当たるも八卦、当たらぬも八卦ですから、適度に流しておくのがいいのでしょうが、自己判断では、当たってるようには…(・ _ ・)

 なごみムードを持っているタイプではないです。

 でも、穏やかで静かと言うのは、ある意味当たっているかもしれません。目立ちたがり屋ではないので…
 
 ヨン様のような微笑もないからなあ~(^^;)

 微笑みの奥の別の顔を見てみたい→そう思っている人はいるかもしれません。打ち解けるまで時間がかかるタイプなので…

 しかし、前世がプテラノドンは凄いなあ…405

 少なくとも6500万年前ですからね。

 そんな昔からの魂まで輪廻転生するのかなあ。


プテラノドン1       プテラノドン2

 
 これがkakisakasanの前世ですよ。

 空を飛んでいたわりには、kakisakasan、高所恐怖症だし、絶叫マシーン乗れないし…393

 空を飛ぶ生物なら、鷲とかフクロウにしてほしかったなあ…

 あっ、ちなみに、プテラノドンを調べていて知った事ですが、プテラノドンって、恐竜じゃないんですね。

 イラストを拝借したサイトに、こんな説明書きがありました。


 翼竜の中では最も有名な動物。恐竜と思われがちだが、翼竜は恐竜には属さない。
プテラノドンは他の翼竜とは類を見ない大きなトサカが特徴。トサカの頂点から
クチバシの先まで180cmもあった(頭だけで、ちょうど大人の男性の身長
くらい)。トサカのない化石も見つかっているが、おそらく性別の違いからくる
ものだと考えられています。オスがトサカがあるのか、それともメスかわかりま
せん。また白亜紀後期は翼竜類はあまり姿を見せなくなり、鳥類が空の支配者でした。それでもプテラノドンは体の大きさから空の王者でしょう。
典拠URL :
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/puteranodon.html


思わぬところで、プテラノドンが恐竜ではないと知ったkakisakasanでした。410


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
赤い刺激は肌を綺麗にするか?
2007 / 01 / 07 ( Sun ) 10:29:29

 今朝の東京は晴れです。

 すっきりとした青空です。

 まるでハワイのようです。(←欧米か!)

 おはようございます、kakisakasanです。410



 寒いのを我慢して、ぼうーっと起きて、やれ洗濯やら、朝食やらと、一通りやり終えると、今朝もまた、こうしてパソコンに向かって、何かこうかなあ~なんて、思っています。

 おっと、その前に、髭を剃って顔も洗わないとね…392

 kakisakasanの場合は、電気かみそりを使っています。(←言い方が古いなあ)

 T字型のカミソリも使いますが、普段はシェーバーです。(←今風に言い直しました)

 出来るだけ、根元からカットしようとするので、皮膚を伸ばすために、口をすぼめたり、あごを伸ばしたりします。

 するとね、若い頃とは違って、細かい皮膚のしわと言うのでしょうか、角質層が荒れていると言うのでしょうか、とにかく、小さなしわが皮膚の表面に現れるんですよ。

 若いときも、実はそんなしわはあって、単に気にしなかっただけかもしれません。

 でもね、細かいしわは、確かに存在するんですよ。

 目元にも、何だか張りが感じられない…(><)

 他人からは、肌綺麗ですよねと言われますが、いやあ、もう明らかに衰えを感じますよね。393

 腰が痛い、白髪が増えた、耳毛はギャランドゥ…

 体の至る所に、老いが現れていますよ、はあ…394

 でね、さっき、読売新聞サイトを見ていましたら、こんな記事が出ていました。


 唐辛子に美肌効果、しわやたるみ減る…名古屋市大研究
(典拠URL : http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070105i407.htm)


 なんでも、唐辛子の辛み成分「カプサイシン」を薄めて皮膚に塗ると肌の弾力性が増すらしいんです。
 

 これを明らかにしたのは、名古屋市立大大学院の岡嶋研二教授という人で、製薬会社と共同で、この成分を含む化粧品の開発を進めており、早ければ今年中にも商品化されるって言うんですよ。

 リウマチや生活習慣病などへの利用も検討しているらしいですから、医薬品として使われることもあるって事ですよね。

 肌のしわやたるみは、見るからに老けたなあと言う印象を与えますから、これにはちょっと期待したいですね。

 ただね、男の立場からすると、化粧品って言うのはちょっとなあ…(^^;)

 今は男性化粧品もたくさんあるのでしょうが、女性の化粧品売り場に行って、これを買うのは抵抗感があるんですよね。
 
 だから、女性向けだけでなく、男性向けも作ってくれないかなあって思っています。410


←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
カプセル怪獣胃カメラ
2007 / 01 / 06 ( Sat ) 11:28:38

 今朝の東京は雨です。279

 よく降っています。

 ああ、腰が痛い。394

 おはようございます、kakisakasanです。410



 ちょっと前になりますが、テレビ(TBS ピンポン)を見ていたら、胃カメラの話をしていたんですよ。

 まあね、胃カメラという言葉を知ったのは、いつ頃かはもう覚えていませんが、初めて聞いたときは、普通のカメラに管がついているものを連想したんですよ。

 カメラ■■■■■■■■■■■■■■(←管です)


 こんな感じです。

 このカメラを飲み込めるくらい小さなものにしたとは言え、だから、飲み込むのは大変だろうなあと思い、想像しただけで胸焼けがしました。(><)

 当然、それが過ちだと言うのは後に気がつくわけですが、管を入れるのは間違いないんですよね。

 胃カメラをした人の話を聞くと、もう二度とやりたくないと言う意見が多いので、相当苦しいんだろうなあと思いました。

 でも、技術は進歩して、その管も段々と細くなり、医者の腕も向上して、胃カメラが登場した頃に比べたら、かなり苦しくなくなったようです。

 とは言え、麻酔はやっぱり必要なようですし、心理的に嫌ですよね。

 ところが、それを解決する代物が登場したんですよ。

 それがこれです。

 胃カメラ
典拠URL : http://www.olympus.co.jp/jp/news/2004b/nr041130capslj.cfm

 手のひらに載っているカプセル、これが胃カメラなんですって。

 ゴクリと飲んだ後は、カプセルに仕込まれたカメラが自動的に写真を撮って、それを電波で送って、写真にするそうです。

 すごいですよねえ、技術の進歩って…(・ o ・)

 kakisakasanは、カプセルと名が付くと、どうしてもカプセル怪獣を思い出しちゃうんですよね。

 ウルトラマン、ウルトラセブンの世代ですから。

 だから、それを飲み込む事があるときは、「ウィンダム、頼んだぞ」と言って、カプセルをゴクリな~んて事をすると思います。

 ちなみにこれがウィンダムです。

 ウィンダム
(画像はウルトラギャラリーから拝借しました。一応拝借する旨はメールにてご連絡しておきました)


 これから歳を取る人たちは、間違いなくウルトラ世代ですから、メーカー側も円谷プロと提携して、カプセルにウィンダム、ミクラス、アギラの絵を描いたカプセルを用意して「どれにしますか」と選択できるようにすれば、病院での嫌なひと時も、楽しく過ごせるというものです。
 
 でもって、仕事を終えたら、トイレに行って、「戻れ、ウィンダム」と言う台詞ではなく、「出て来い、ウィンダム」と言って、一緒にポトリ…
 
 無事帰還と言うことです。v(^^)

 でね、kakisakasanが見ていたテレビ番組で、メーカー側にこんな問い合わせをしたんですよ。

 「このカプセル、体の中に入って写真を撮るだけですから、リサイクルするんですか」って…

 すると、「えっ、そんなことはしません」とメーカー側は驚いたらしいです。

 消毒すればリサイクル出来るわけですし、もともと人糞は肥料として使われていたのですから、人糞そのものがリサイクルとして使われていたわけですし、何と言ってももったいないですからね。

 kakisakasanとしては、全然構わないのですが、嫌がる人の方がやっぱり多いんでしょうね。

 まあ、何にしても、従来の胃カメラよりは、ずっと安全で負担はないでしょうから、これが普及すれば、内視鏡検査を受ける人が増えるかもしれませんね。

 「頼んだぞ、ウィンダム」 (^^)



←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
ギャランドゥって、そもそも何なんだ???
2007 / 01 / 04 ( Thu ) 10:56:24

 今朝の東京は晴れです。

 いいお天気です。

 今日から仕事始めの皆様、ご苦労様です。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 まあ、なんと言うのでしょうか、四十代になると、ホルモンバランスが崩れるからでしょうか、変なところに毛が生えてくるようになったんです。

 それはどこかと言いますと、418なんですよね。

 たった一本ですが、初めて気がついたときは、ショックでしたね。(;_;)

 御年を召された人の中には、ぼうぼうに生えている人がいますが、kakisakasanはそれを見て「あんなふうにはなりたくないなあ」と思っていたのに…

 どうしよう…(≧o≦)

 その時はレーザー治療かなあ…390

 体毛が全体に多い人なら、そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが、kakisakasanはそれほど毛深くはないので、目立っちゃうんですよねえ…

 耳がギャランドゥだなんて、嫌だあ~(><)

 あっ、そうそう、ところで、そのギャランドゥなんですが、これって、いつから、ギャランドゥって言い始めたんでしょうね。

 巷では、おへそ回りの毛深い人をギャランドゥと言ってますが、そもそもギャランドゥってどういう意味なんでしょうね。

 と言う事で、kakisakasan、早速チェック。141

 すると、こんな記事がありました。



 goo注目ワード人気バックナンバー・・・ギャランドゥの正体
 2007年1月1日(月)19:23


「見て見て、あの人すごいギャランドゥ!」( 2006年8月9日(水) 初出)
この季節、ビーチで、プールサイドで、会話に「ギャランドゥ」が登場する機会は少なくありません。普段はスーツの下で人目に触れることのないお へそ周りの毛ですが、夏の開放感に任せ、股上浅目の水着で大胆にアピールする人もちらほら。毛深さを気にして隠したがる人もいるけれど、堂々とさらけ出す 勇気こそ、言ってみれば男らしさの証。
ところでその部分の体毛、なぜギャランドゥと呼ばれているのでしょう?そもそも外来語的なこの響き、スペルはどう綴るの?
由来はご存じ、西城秀樹のヒットソング『ギャランドゥ』から。
もんたよしのり作詞作曲のこの歌、1983年にリリースされるやヒットを飛ばし、第25回日本レコード大賞で金賞を受賞した名曲。
ここで改めて歌詞を確認してみると・・・「悔しいけれど お前に夢中 ギャランドゥ ギャランドゥ」あれ、「お前」って誰?「ギャランドゥ」が「お前」なのでしょうか?
そんな疑問に挑んでいるサイト「スレッジハンマーウェブ」の1コーナー「ギャランドゥとは何か」には、様々な諸説がピックアップされています。
人名説、合いの手説、英語説、体毛説など、閲覧者の投稿によって話はどんどん膨らみます。体毛説に至っては、中盤から秀樹の体毛をレポートするコーナーと化し、もはや本来の目的を見失う程、興味深い展開に。
で、結局のところ、ギャランドゥの正体は「GAL AND DO」だそうで、語感の良さから採用された、特に意味のないフレーズなのだそう。
でも、おへそ周りの体毛をギャランドゥと命名した人物が誰なのかは、タモリだかユーミンだか、依然としてわからないまま。
それにしても、妙にしっくりくるネーミングですよね。
今どきの若者は、毛深いのを恥ずかしがり、エステで脱毛する男性も 少なくないと聞きますが、ご自身のギャランドゥにもっと自信を持ってもいいんじゃないでしょうか?
隠したりせず、「ギャランドゥこそオレのアイデンティ ティさ」と言ってのけるくらいポジティヴに捉えて、その体毛の付加価値をさらに上げてみては。秀樹がそうであるように、きっと周りの女性にも魅力的に映る はずです。(熊)


 西城秀樹さんの『ギャランドゥ』が由来であるのは、kakisakasanも知っていました。

 確かねえ、笑っていいとものテレホンショッキングで、西城さんが出演されたとき、タモリさんがおへそ回りの毛深さをギャランドゥって言ってたと思うんですよ。

 それを見て、kakisakasanは「ああ、ギャランドゥって、そう言う意味なんだあ」と思ったのを覚えています。

 でもね、先の記事にもありますように、歌詞を見ても、ギャランドゥが毛深いなんて一言も言ってないんですよ。

 どう考えても、おかしいと後で気がつき、それ以来、深く考えずにいました。

 「誰が言い出したのか、ギャランドゥ」ですが、語呂の響きから連想する、おへそ回りの毛深さは、確かにしっくりするものがあるんですよねえ。(≧∇≦)~~*

 このギャランドゥを歌ったいた時の西城さんの衣装も、確かおへそが見えていて、「西城英樹って結構毛深いんだなあ」と思ったような…

 そんでもって、ザ・ベストテンの司会をしていた黒柳さんが、それに着目した発言をして、西城さんが苦笑いをしていような…

 な~んか、そんな記憶があるんですが、でも、はっきりしません。

 夏は、まだまだ先ですが、「おっ、あいつ、ギャランドゥやで」と言われるのも、なかなかいいものかもしれません。

 ただ、毛深すぎるのは、個人的にはねえ~(・_・)

 ガレッジセールのゴリさんは凄いからなあ。

 でも、あれくらい毛深いと蚊に食われる心配はないですよね。

 ブチュっと針を刺す前に、毛に絡んで、身動きが取れなくなってしまいますからね。

 まるで、食虫植物のモウセンゴケのようです。

 まあ、とにかく、耳回りがギャランドゥにはなりたくないです。

 なので、見つけたら、必ず毛抜きで抜いているkakisakasanでした。410

←よかったらポチッとクリックして下さい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(15) * page top↑
小津安二郎~早春
2007 / 01 / 03 ( Wed ) 11:13:53
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 お昼の東京は晴れです。278

 三日もゴロゴロしていると、体がなまっちゃいます。

 おおっ、ウエスト回りが気になる。

 こんにちは、kakisakasanです。410



 お正月は毎年暇になるので、今年はあらかじめDVDを借りておきました。

 何を借りたかと言いますと、小津安二郎さんの作品を二本ばかり…

 元日に見た一本目は、早春と言うタイトルです。

 主人公は池部良さん、淡島千景さんのお二人。

 脇を固めた役者さんには、笠智衆さん、 岸恵子さん、山村聰さん、浦辺粂子さん、杉村春子さん、宮口精二さん、東野英治郎さんと、錚々たる顔ぶれです。(≧∇≦)~~*

 お話の内容は、池部良さんと淡島千景さんが夫婦で、池部さんは岸恵子さんと浮気をするんです。

 でも、最後は雨降って地固まると言った感じで終わるんです。

 goo映画にレビューを寄せている人には、こんなふうに書いている人がいました。


 『小津にしては、2時間半に近い長丁場。出演者が多くてどうなるかと思ったけど、当時のインテリサラリーマンの実態をさらりと描いている。甘さも苦さも知ることとなる若夫婦のちょっとした危機を、しゃれた台詞で展開してゆく。小気味いい。小津の脇役オールスター。実に楽しい。贅沢だ』

 確かに、浮気と聞けば、現代だと不倫、離婚、慰謝料、最悪殺人にまで至りますが、この映画はそれをさらりと交わして、夫婦を元の鞘に戻すんですよ。

 時代背景も当然ありますが、やっぱりこれは小津さんの脚本・演出の妙でしょうね。

 今の時代、あんなふうに撮れる監督は皆無だと思います。

 ただ、この作品は若い夫婦を主人公に据えてはいますが、本質は先に言いましたように当時のインテリサラリーマンの実態をさらりと描いている事だと思います。

 kakisakasanは、サラリーマンの悲哀だと思いました。

 戦争が終わって、生きるためにサラリーマンになった。

 毎朝、8時28分の鎌田発の電車に乗って、丸の内まで通勤。

 ですから、時代は1950年代ですよ。

 もうその当時から、ギュウギュウ詰めの通勤電車が描かれていたのには、ほんと驚きました。

 淡島さんのお母さん役である浦辺粂子さんは「給料は上がったのかい」と娘に言いますし、戦友であり、今は鍋職人をしている者(加藤大介さん)は「将来は重役になれて羨ましい」と言います。

 山村聰さんは、早々と会社を辞めて、小さなバーを経営。

 そこにちょくちょく訪れる、定年間近の男(東野英治郎)は、31年のサラリーマン生活を振り返って、自分の人生は何だったのかと愚痴を言う。

 主人公の池辺さんが浮気をするのも、そんな悲哀が生んだ一つの挿話として描かれていると思います。

 だからねえ、見てて、ほんと身につまされるんですよ。(-o-;)

 でも、そんな重い雰囲気をサラリと撮っていらっしゃるんですよ。

 だから、後で、余計堪えるんですよ。(=_=;)

 ボクシングで言えば、ノックダウンではなくて、ボディブローのように、じわじわと精神的に来るんですよね。

 いつの時代も、生きることは大変なんだよなあって…(>_<)

 若い頃は、小津さんの映画を見て、長いなあと感じたものですが、これはそんなに長く感じませんでした。

 でもね、2時間24分あるんですよ。(・o・)

 長く感じなくなったのは、それだけkakisakasanが歳を取った証拠なんでしょうか。 

 kakisakasanくらいの歳の人は、一度見た方がいいと思います。

 昭和30年代の生活がどのようなものであったかも分かりますが、何といってもサラリーマンの悲哀ですよ。390

 あっ、それから、これは蛇足ですが、岸恵子さんは綺麗だったなあ。こんな可愛くて綺麗な女性がいたら、そりゃあ浮気しますよ。

 言い寄ってくるのも、岸さんでしたらかね。

 淡島さんのような綺麗な奥さんがいても、あれはなびくなあ…(^^;)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

* kakisakasanの映画ご紹介 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ニューシネマパラダイス
2007 / 01 / 02 ( Tue ) 13:14:53
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 お昼の東京は曇りです。277

 寒いです。

 お餅ばかり食べているので、絶対太ってます。

 はあ~。少しはダイエットしないとねえ…

 こんにちは、kakisakasanです。410



 今朝は、ヴィトックと言う映画を見ていました。

 フランス映画で、サスペンス系でしょうか。

 画面は全体的に暗く、ブレードランナーを思い出しました。

 なかなか面白かったです。^^

 でね、同じ東京MXテレビで、昨日はニューシネマパラダイスをやっていたので、それを見ました。

 この映画は、確か口コミでその評判が伝わって、友達と二人で見に行ったんですよ。

 場所は銀座でした。

 ラストで、カットされたキスシーンの連続を見たときは、ほんとボロボロ泣きそうになったのを覚えています。(;_;)

 音楽もよかったですねえ。(*^_^*)

 ロードショーとして公開されたのが1989年ですから、もう18年も前なんですよね。

 それを知ったときは、そんなに昔だったかなあと思いましたが、そう思うのもきっと歳のせいなんでしょうね。

 この映画のエピソードと言うわけではないですが、少年時代のトトを演じていた少年が笑っていいともにゲストで来て、その時にタモリさんが彼の手を取って、女性のお尻を触らせたんですよ。女性は誰だったか覚えていませんが、その時の彼がとても恥ずかしがって、会場が大ウケしたのを覚えています。\(^_^ )( ^_^)/

 昨日、改めて見て思ったのは、郷愁の思いでした。

 青年になったトトに、父親のような存在であるアルフレッドは、「どんな事があっても帰ってくるな」と言うんです。

 そして、彼はローマに行って、仕事の上では成功を収めるわけです。

 でも、約束通りと言いますか、故郷に錦を飾る事はなく、30年の時が過ぎます。

 彼が故郷に帰ることになったのは、そのアルフレッドが死んだからです。


 ふるさとは遠きにありて思ふもの
 そして悲しくうたふもの
 よしや
 うらぶれて異土の乞食となるとても
 帰るところにあるまじや
 ひとり都のゆふぐれに
 ふるさとおもひ涙ぐむ
 そのこころもて
 遠きみやこにかへらばや
 遠きみやこにかへらばや


 これは詩人であり小説家でもある室生犀星が詠ったものです。


 わたしはトトとアルフレッドの会話のやり取りを見て、この詩を思い出しました。

 私自身、うまく説明できませんが、トトを送り出したアルフレッドの気持ち、そして、故郷に帰ろうとしなかったトトの気持ち…よく分かります。
 
 愛人が隣に寝ているベッドで、トトが昔を思い出しているシーンは、まさに"ひとり都のゆふぐれにふるさとおもひ涙ぐむ"想いだったと思います。

 同じ映画を見ても、初めて見た二十代のときとは違って、41歳になった今のわたしには、大人になったトトへの感情移入、と言うよりは、その心情をより深く理解できたような気がします。

 純真な心が若くして止まってしまい、未来よりも過去ばかりに目が向いてしまう。

 それを解きほぐすには、きっと長い長い時の経過が必要なんでしょうね。


 あっ、ただね、今日の日記を書く上で、ニュー・シネマ・パラダイスを調べてたら、こんなのを見つけたんですよ。


 ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版 (1989)
 解説
 “映画をこよなく愛する人たち”にとって、これほどまでの感動を与えてくれた映画は過去にあっただろうか?と思えるほど、映画ファンにはたまらなかった秀作に、51分・約60カットも加えてしまった蛇足の完全版。初公開版と異なるところは、青年期のサルヴァトーレと恋人とのすれ違いの理由や、彼の“ストレートな”感情表現の描写などが追加された所だが、徹底的に違うのは、シチリア島に戻った中年サルヴァトーレが出会う人物とのその後のエピソード。ディレクターズ・カット版が登場すると、初公開版とのギャップから賛否両論となるが、これもそのひとつで、観終わった後の主人公に対するイメージはおろか、作品に対する評価までもが全く変わってしまうほど。初公開時に“この映画を見て泣けない人は、鬼と呼ばれても仕方ない!”などと言われていたが、完全版に関しては、その想いを半減させざるをえないとんでもない1本。

 典拠URL : http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16982


 とあるんですよ。
 
 一体どんなふうになっているのか…394
 
 見てみたいような、見たくないような複雑な気持ちになりました。(^^ゞ                    

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
新年明けましておめでとうございます
2007 / 01 / 01 ( Mon ) 12:47:06
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 謹賀新年
 お昼の東京は曇りです。

 そこそこ寒いです。

 空模様を見ようと窓を開けたら、白い野良猫がわたしの前を走り過ぎて行きました。


 新年明けましておめでとうございます、kakisakasanです。410


 
 昨日は、レンジ回りの掃除をして、それからカレーを作りました。

 カレーの具は、大人の味にしようと思って、ゴーヤを入れて、苦味を出そうと思ったんです。

 でね、半分に切って、なかわたを取り出そうとしたら、種が赤くなってるんですよ。

 あれ…???

 これ、ひょっとして、腐ってる???

 ゴーヤは何度が買って調理したことがありましたが、こんな事は初めてでした。

 なかわたに触ってみると、ヌメッとしてる。

 やべえ、間違いなく腐ってる。(><)

 スーパーまで行って苦情を言うのは面倒くさいし、はてさて、どうしたものかと思い、結局、ゴーヤは捨てて、代わりに大根を入れました。

 お野菜は、他にホールトマトで酸味をつけて、でも、それ以外に買い置きはしていなかったので、これでいいかなあと思っていたら、干しイモがあったので、それを少々入れました。

 どんな味になるんだろうと、ちょっと不安でしたが、まずくはありませんでした。

 今日の夜も、カレーです。

 で、その後は年越しそばを食べて、テレビをつけたまま、ネットをしていたら、友達から電話がありまして、話しながら新年を迎えました。

 話し終えた頃は、一時くらいで、それから食器の後片付けをして、何だかんだとして、寝たのは二時過ぎでした。

 毎年、初日の出は見る事無く、今朝は久しぶりに10時過ぎまで寝ていました。395

 だれ~っとした元旦ですよ。

 ああ、ちょっと頭が痛い。

 寝すぎたあ~393

 バファリン飲もうっと…

 まあ、これを書いた後は、特に何もする事無く、ぼけ~っと過ごすことになると思います。

 と言う事で…

 本年も、どうか、よろしくお願いします。



      281m(_ _)m82

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(14) * page top↑
* HOME *