ごぼとん丼食べた人いますか~
2006 / 12 / 28 ( Thu ) 21:27:58
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日が仕事納めの人は、どれくらいいるんでしょうか。

 明日の朝は、きっと電車は空いてると思います。

 東京は晴れるようですが、東北・北海道方面は大雪になるそうです。

 そちらにお住まいの方は、気をつけてくださいね。

 こんばんは、kakisakasanです。410



 みなさんは「ごぼとん丼」って知ってます?

 なんでも、南信州の新名物だそうで、リンゴ・ナシなどくだもので有名な松川町で生まれたんだそうです。

 地元産リンゴ・ウメで育った黒豚と地元産ごぼうがベストマッチな「激うま」どんぶりなんですって。

 7つの飲食店でそれぞれの味が楽しめるそうです。

 そのうちの一つがこれです。

 ごぼとん丼

 http://www.goboton.com/(←ごぼとん丼のホームぺージです)



 ぱっと見た感じは、鴨南蛮のようだなと思いました。

 味は濃い目で、どちらかというと、夏の信州ではなく、ちょうど今くらいの寒い時期に食べたら、「おいしい~」って言えそうな感じですよね。

 キャッチフレーズが「たっぷりなコラーゲンと繊維質がうれしい」とあってねえ~

 最近は歳のせいか、お肌がカサカサ…しかも、冬の乾燥でダブルパンチ。393

 kakisakasanは男ですが、やっぱり肌荒れは気になります。

 繊維質は、胃腸を綺麗にしてくれるし、おなかの中からも綺麗になれる。

 その上、おいしいとあれば、こんなに嬉しいことはありません。291

 でも、食べたことないので、何とも言えないんですよねえ。394

 誰か食べた人、いませんか。

 もし、いらっしゃったら、感想をお寄せ下さい。

 お願いしま~す。411       
 


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(13) * page top↑
たった今、届きました~自作小説が~
2006 / 12 / 27 ( Wed ) 20:26:32
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今日の東京は、暖かい一日でした。

 天気予報では、20度を超えたとか…

 まさに小春日和です。

 そして、わたしにも小春日和が届きました。

 今日、届きましたよ。

 製本された「ようこそ、守谷家へ」が…

 ようこそ守谷家へ2

 
 自費出版であり、その上予算がありませんから、デザインは全くない、シンプルなものですが、手にした時は、ほんと感無量でしたよ。(>_<)

 ちなみに、背表紙はこんな感じです。


 ようこそ守谷家へ1


 ずっと持っていると手垢がついてしまいますので、すぐ製本の束に戻しました。

 年が明ければ、いよいよ、流通に乗って、みなさんにお届けすることが出来ます。

 買って損したと言われないように努力はしましたが、こればかりは一人一人の好みですので、さて、どうなることやら…

 期待半分、不安半分です。

 よろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

* 小説活動 * trackback(0) * comment(11) * page top↑
ついに完成しましたあ~
2006 / 12 / 26 ( Tue ) 21:20:45
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今日の東京は雨です。279

 帰りはびしょ濡れになっちゃいました。394

 せっかく風邪が治りかけているんですから、冷たい雨は勘弁してほしいです。393

 まあ、でも、今日の夕飯はちょっぴり贅沢をしまして、お鮨を食べました。

 行き先は、通勤途中にある回転寿司屋ですが、安くておいしんですよ。

 2000円未満でたらふく食べられますから、庶民にはありがたいです。

 ほんと、うまかったなあ。398

 でね、自宅に戻ったら、留守電が入ってたんですよ。

 kakisakasan、もしやと思って再生を聞いてみたら、やっぱりそうでしたよ。

 




 製本が完了したんですよ。(><)

 出来上がりは明日宅急便で届くそうなので、その時は、写真に撮ってアップしますね。


 あっ、でも、年末年始ということで、流通に乗るのは、年明けになります。

 なので、もうしばらく待ってくださいね。m(_ _)m

 ああ、でも、やっと読んで頂けると思うとねえ、何だかそれだけで感無量です。
゚+.(●ฺ ∀●ฺ )゚+.

 kakisakasanにとっては、二日遅れのクリスマスプレゼントです。318

 面白かったと言って頂けるかどうかは、分かりませんが…

 いや、やっぱり、嘘でもいいから、面白かったと言われる方がいいなあ…( ..)ヾ

 書いているうちに、浮き足立って来ました。

 という事で、今日はこれくらいにしておきます。

 おやすみなさい。v(^^)

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

* 小説活動 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
魚肉ソーセージの思い出
2006 / 12 / 25 ( Mon ) 10:09:54
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 風邪、かなりよくなってきました。184

 のどの痛みも引いてきたし、鼻水も治まりつつあります。

 でも、油断していると、また悪くなりますので、外出のときは、しっかりマスクをして鼻と喉を守りたいと思います。400

 おはようございます、kakisakasanです。410



 みなさんは、魚肉ソーセージは、よく食べる方ですか。

 kakisakasanは、子供の頃、よく食べていました。

 でも、魚肉ソーセージとしては食べていませんでした。

 ソーセージとして食べていました。

 これ、どういう意味だが、分かります362

 まあね、今となったら、ほろ苦い思い出として、楽しむことも出来ますが、子供の頃は魚肉ソーセージを、豚肉のソーセージと思っていたんです。

 なぜかって言いますと、うちでは、それをソーセージと呼んでいたから。

 嘘ではないですけど、魚肉ソーセージを豚肉のソーセージとして信じて食べていた、と言うよりは、食べさせられていたわけですよ。

 この事実に気がついたのは、大学に入ってからだったと思います。

 東京に出てきて、自炊するようになり、スーパーの中を色々と見て回って、そんな事をしてるんですよと、東京で知り合った人たちと話しているうちに、はたと気がついたんです。

 「ああ、俺が子供の頃に食べていたソーセージは肉じゃなかったんだ。魚だったんだあ」ってね。

 それを知ったときは、少なからずショックでしたねえ。(o-_-o)

 もちろん、すき焼きだったり焼肉だったり、お肉が食卓に並んだことはありますよ。

 だから、すげえ貧乏ではなかったはずですがねえ…(-_-;)

 ひょっとしたら、魚肉ソーセージと豚肉ソーセージの境目が、うちの家庭ではなかったのかもしれません。

 魚肉だろうと豚肉だろうとソーセージはソーセージだって…

 いや、kakisakasanが子供の頃の日本が、そんな時代だったのかもしれません。

 それを裏付けるコメントがこれなんですよ。


 『成熟市場の魚肉ソーセージ業界が「健康」を合い言葉に勢いづいている。中性脂肪を減らすマルハの「DHA(ドコサヘキサエン酸)入りリサーラ」に加え、9月には日本水産が「コラーゲン入りソーセージ」を発売。来年3月には丸大食品がサプリメント成分配合の「アルファーメイト」を投入する。健康効果を高く評価する専門家の研究も追い風に、長年の“代替商品”から健康食品として魚肉ソーセージが見直されつつある。』(Yahoo!ニュースより )


 kakisakasanが指摘したいのは、長年の“代替商品”というところなんです。

 つまり、豚肉のソーセージはぜいたく品であって、一派庶民は魚肉ソーセージをあたかも本物のソーセージとして食べていたと言うことなんです。

 今でこそ、日本は豊かになって、金さえ払えば何でも買えますが、ほんの数十年前は、日本全体が貧乏だったんですよね。

 でも、その魚肉ソーセージが健康食品として見直されている。

 物は豊かに存在するようになったが、今度は、それが健康をおびやかし、摂りすぎないよう呼びかけている。

 人間の幸せって、一体何なんでしょうね。(・_・)

 とりあえず、下記に魚肉ソーセージのについて書かれていた記事の残りを貼り付けておきますので、興味のある方は読んでみてください。(^_^)V

 東京医科歯科大臨床助教授の大和田潔さんは、高脂血症患者に毎日、リサーラ1本を1カ月食べてもらい、採血検査のデータを解析。高脂血症の製剤と同様の治療効果があることを初めて実証し、12月2日の日本予防医学会で発表した。大和田医師は「魚肉タンパク質との同時摂取でDHAの吸収が促進され、おなかにたまるので間食も軽減します。保存性にも優れ、製剤に比べて経済的なので継続しやすい」とリサーラならではの特徴にも注目している。


 昨年9月の発売以来、好調な売り上げを続けるリサーラは魚肉ソーセージ初の特定保健用食品(トクホ)。DHAを高配合し中性脂肪を減らす効果が、夫のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を危ぶむ主婦層に受け入れられた。


 リサーラ対抗商品も登場してきた。日本水産の「コラーゲン入りソーセージ」は女性を意識して開発した。肌をしっとりさせ新陳代謝促進効果が注目されているコラーゲンとビタミンB12やビタミンEを配合、塩分も30%カット(同社製品比)し、健康配慮を強調して人気商品となっている。


 来春発売される「アルファーメイト」は丸大がサプリメント(栄養補助食品)で人気の成分を配合し、先行2社を追う戦略商品。アスタキサンチン、GABA、コラーゲン、食物繊維の4種をそろえ、健康を意識する30~40代の女性を新たな購買層に取り込みたい考えだ。


 魚肉ハム・ソーセージ(チーズかまぼこ含む)の生産量は72年のピークに比べ約3分の1に縮小したが、市場規模は2005年度440億円(富士経済調査)と10年ほど横ばい状態。マルハの昨年の調査(20~60代既婚男女500人対象)では「魚料理を食べる機会を増やしたい」が65%もあるなど魚肉志向も下支えしている。


 各社が付加価値製品開発にしのぎを削る背景には、材料となる水産資源の減少や材料高騰によるコスト増が事業を圧迫、旧来型の特売主体の量的ビジネスから質的ビジネスへの転換を迫られている事情もある。魚肉ソーセージは長年、畜肉ソーセージより安い代替商品として扱われてきたが、最近の健康志向に加え、健康促進成分を配合した高付加価値製品が相次ぎ登場。古くて新しい健康食品として存在価値を高めそうだ。

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
可愛いの用途は広く深い
2006 / 12 / 24 ( Sun ) 12:20:48
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 ほんとにいいお天気です。

 しかし、風邪のせいでお出かけなんぞ出来ません。

 今日はスポーツクラブも休んで、静養を心がけます。(´・ω・`)

 一日中、家にいなければならないと思うと、スカッとした晴天に、腹が立ちます。
(╬◣д◢)ムキー!!

 しかも、クリスマス・イブだし~(ノェ)

 明日も仕事だし~▄█▀█●ガーン

 まったく、やれやれです。

 こんにちは、kakisakasanです。410



 昨日は昼過ぎに買い物に出かけた後は、一日中寝ていました。

 kakisakasanの場合、風邪薬を飲んで、眠気が誘われないようになると、回復の兆しが見えてきたと判断するので、体力が復活するのは、まだ先のようです。

 でも、熱はないので、お風呂には入ってます。48

 蒸気が鼻の通りを良くしてくれるし、気分がさっぱりするのがいいですよね。398

 まあ、昨日はとにかく寝てばかりで、ぼけっとテレビを見ていたのですが、SMAPとさんまさんが出演しているやつとバイオハザード、それからアド街ック天国を順番に見てたんですよ。

 でね、SMAPの番組では、こんな女にムカついたと言うお題で、メンバーそれぞれが語っていたのですが、確か稲垣吾郎さんの時だったと思います、"可愛い"の使い方で話が盛り上がったんですよ。162

 そうして、色々と意見が飛び出して、ふと、さんまさんが「輪島さんはどう思います」と言って、話を振ったんですね。

 そこで、輪島功一さんの物まねをしたのが、関根勤さんの娘さんで、関根麻里さんだったんですよ。

 でね、それを見たゲストの女性陣が「可愛い」って言ったんですよ。354

 でも、梨花さんだけが「今のは可愛くないだろ」と言ったんです。359

 kakisakasan、それを見ていて"可愛い"の使い方は確かに用途が広く深いと思いました。

 "可愛い"を辞書(新明解国語辞典第三版 三省堂)で調べてみますと、

[「かはゆかし」から来た「かはゆい」の変化。原義は、ほうっておけば悪い事態になるのをそのまま見過ごせない、の意]自分より弱い立場にある者に対して保護の手を差し伸べ、望ましい状態に持って行ってやりたい感じだ。

 例、可愛い子=愛すべき子 可愛い子犬=小さくて、思わず抱いてやりたくなるような子犬

 とあります。

 おそらく、その場に居合わせた女性陣の全ては、まず関根さんの"見た目は可愛い"という前提に立っていらっしゃったと思います。

 実際、可愛いとkakisakasanも思いました。

 その関根さんが、元プロボクサーの輪島さんの真似をした。

 この瞬間、見た目の可愛さは崩れます。

 梨花さんが可愛くないと言われたのは、この事に対してだと思います。

 つまり、梨花さんは関根さんの容姿に対して、可愛いの観点が向いていたと言うことになります。
 
 これはこれで、正しいんですよね。

 しかし、大多数の女性陣は可愛いと言いました。

 これは見た目の可愛い関根さんが、それを鼻に掛けず、しかも快く物まねをしたと言うその行為に対して、可愛いという表現を当てはめられたのだと思います。

 つまり、可愛いと言う前提がまず存在し、それを踏まえて「えっ」と思わせるその行為に意外性を感じ、驚きを覚え、それが嫌味ではなく、とても心地よく心に響いたことで、可愛さの対象が彼女の容姿から性格に移行した結果だと言うことです。

 最近では、外国から来る自称オタクの女の子も、この”可愛い”と言う言葉を多用しているそうです。

 英語には、beautifulやprettyなどの言葉がありますが、おそらくこれは見た目に対して使われる形容詞だと思われます。

 それに対して”可愛い”は、その人が心に感じた優しいもの、柔らかいもの、暖かいものなどをひっくるめて表現できる大変便利な言葉なのだと思われます。

 だから、外国のオタク女性たちも”可愛い”を使いたがるのだと思います。

 逆に言えば、可愛いと同様に使える言葉が外国(ここでは主にヨーロッパを対象としています)には無いのだと思います。

 そう考えますと、可愛いに込められる、その女性の感情を理解するのは、大変難しいことだと言えます。393

 極端に言えば、その女性にとって、肯定的な事は全て”可愛い”ということになってしまいます。

 ですから、可愛いを連発する女性に対して、男は「一体何が可愛いの?」と言うことになるのです。391

 とにかく可愛いをよく口にする女性に対しては、よほど鋭い観察をしていないと…ほんのちょっと理解を誤っただけで、とんでもない事になる可能性がありますから、注意しましょうね。410

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ああ、丈夫な体になりたい
2006 / 12 / 23 ( Sat ) 10:11:37

 え~っと、まずはお礼のご挨拶を…

 お気遣いの言葉を頂き、とても感謝しています。352

 改めて御礼を述べさせて頂きたいと思います。354

 どうも有難うございました。m(_ _)m

 風邪の方は、ぼちぼちと良くなってはいますが、生まれつき病弱な方なので、どうも回復力が無くて困っています。

 小学校四年生くらいまでは、小児喘息持ちでしたので、気管支が弱く、どうも喉の炎症だけは完全に治らないようです。

 と言いますのも、以前診察してもらったとき、「今、のど痛くない?」と言われたので、「いえ、痛くないです」と答えましたら、「あっ、そう。じゃあ、普段から少し赤いんだろうね」と言われたとがあります。

 これは自己診断なので正しいかどうかは分かりませんが、多分軽い炎症が慢性化して、痛みを感じなくなっているのではなかろうかと思っています。

 だから、埃っぽいところが駄目で、すぐ咳き込んでしまいますし…394

 また、先日、健康診断の結果が返ってきて、特に異常はなかったのですが、白血球の数が若干少なめなので、再検査をお勧めしますとありました。

 世間では、ちょうどカンニング竹山さんの相方である中島さんが白血病で亡くなられたニュースが流れていたので、kakisakasan、ほんとドキッとしましてねえ。393

 再検査するかどうかは分かりませんが、風邪を引いて心身共に弱っているところに、不吉な偶然が重なると、もしや、と悪い方向へ考えてしまうわけですよ。

 とにかく、kakisakasanの場合は、一週間あれば完全に治るということは、これまでの経験でよく分かっていますので、一ヶ月の期間をめどに、治して生いきたいと思っています。410

 

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
風邪をひいちゃいました(><)
2006 / 12 / 22 ( Fri ) 10:32:21

 とうとう、風邪を引いちゃいましたよ。

 熱が出なかったのは幸いですけど、とは言っても、しゃべると喉は痛いし、鼻はドン詰まりで息苦しいし、とっても辛いです。

 寝てても、息苦しくて目が覚めますからね。

 はなをかんだティッシュはてんこ盛りになるし、鼻の穴はおかけで、あかぎれになるし、もう二・三日はこのような状態が続くと思います。

 とにかく、栄養のあるものをしっかりと食べて、早く良くなるよう努めます。

 世間では、ノロウイルスが騒がれていますが、風邪も当然流行っていますので、みなさんも気をつけてくださいね。

 では、今日はこれにて…

 たたたたたたたたたたたたっ(←走り去る音です)

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
ちんちん電車のある都市
2006 / 12 / 19 ( Tue ) 10:17:46
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は277です。

 天気予報では快晴だったはずですが、見るからに雨が降りそうです。

 冬の曇り空は、アンニュイな気分になります。181

 おはようございます、kakisakasanです。410



 昨日、『パリに路面電車が復活、70年ぶり』(12月18日11時5分配信 読売新聞)と言うのを目にしました。

 電車はこれです。


 路面電車

 記事には、

 『市南部の大通りの7・9キロの区間で、17駅を24分間で結び、1日約10万人の利用客を見込んでいる。
 路面電車は白色をベースに緑の線を入れたデザインで、パリ市が3億ユーロ(約465億円)をかけて導入した。
 計画を推進した左派・社会党のドラノエ市長は、「地球の人口の半分が都市で生活している。
 交通渋滞解消などの都市問題を見直すうえで、路面電車の導入は重要な契機となる」と語った。
 パリの路面電車は、20世紀初めには主要交通機関だったが、地下鉄の開通と自動車の普及で1937年までに廃止された。』

 とありました。


 日本にもかつては、その都市のほとんどに路面電車があったと思います。

 kakisakasanは以前小説を書く資料として路面電車の本を買いましたが、それを見ていると、東京には縦横無尽に路面電車が走っていました。

 わたし達が今乗っている電車と違って、路面電車は目線が低く、しかもそんなにスピードを出さないですから、眺める風景もゆるやかに動いてくれるからいいんですよね。

 乗っているときだけでなく、走っている姿を見ているだけで、ほっとする安心感を覚えるのはなぜなんでしょうね。228

 kakisakasanの世代になると、路面電車とは言わず、ちんちん電車と言う方がしっくりします。

 ちんちんと鳴るのは、確か出発の合図でしたよね。(^^)

 東京には、東急世田谷線と都電荒川線が残っていますが、ちんちんと鳴らすのは、荒川線のみだったと思います。

 世の中が車社会に移行して、それに伴って、ちんちん電車は次から次へと姿を消していきました。

 車は便利なものですが、同時に公害、交通事故といろんな負の副産物も生み出しました。390

 パリの取り組みは、そっくりそのまま東京にも当てはまります。

 石原都知事はそんな東京を見て、ゲロの出そうな都市だと言いましたが、その通りだと思います。

 でも、ちんちん電車を復活させることで、東京が美しい都市になるかと言うと、それは不可能でしょうね。 

 まずは、ちんちん電車の似合う都市づくりを考える方が先決なんだと思います。

 そのためには何をどうすればいいのか、kakisakasanは専門家ではないので何ともいえませんが、少なくとも、ちんちん電車の似合う都市は、今よりもずっと暮らしやすい都市だとakisakasanは思いました。410

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
どうにかならんか、ノロウイルス
2006 / 12 / 18 ( Mon ) 10:50:38
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 いやあ、バルサ負けちゃいましたね。

 ロナウジーニョ、スペインに帰ったら、叩かれてしまうのでしょうか。

 あの試合、やっぱり守りきって勝ったインテルナシオナルを褒めるべきだと思います。

 かつて、日本がブラジルに1-0で勝ったときのように…

 おはようございます、kakisakasanです。410



 世間では、流行ってますねえ…ノロウイルス391

 ノロウイルスは貝類に含まれると言うことで、今が書き入れ時の牡蠣は大打撃をくらっているそうです。406

 生牡蠣、おいしいんですけどね。393

 でね、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、症状は以下のようになります。


 ノロウイルスを含む食品などを摂取した後1-2日の潜伏期間を経て、急性胃腸炎の症状が現れる。
 この潜伏期間は、他の細菌性の感染型食中毒に比べると短い部類にあたる。
 多くの場合、嘔吐、下痢、腹痛が見られ、微熱を伴うこともある。
 症状の始まりは突発的に起こることが多く、夜に床についていたら突然腹の底からこみ上げてくるような感触がきて吐き気を催し、吐いてしまうことが多い。しかもそれが一度で終わらず何度も激しい吐き気が起ったり吐いたりして、吐くためにトイレの便器のそばを離れられないといったことも起きる。
 しかも、無理に横になろうとしても気持ち悪くて横になれず、吐き気が治まった後は、急激且つ激しい悪寒が続き、さらに発熱を伴うこともある。これらの症状は通常、1、2日で治癒し、後遺症が残ることもない。
 ただし、免疫力の低下した老人では、死亡した例(吐いたものを喉に詰まらせることによる窒息、誤嚥性肺炎による死亡転帰)も報告されている。
 また感染しても発症しないまま終わる場合(不顕性感染)や、風邪と同様の症状が現れるのみの場合もある。
 よく、「嘔吐、下痢、腹痛を伴う風邪」という表現があるが、それはノロウイルスなどによる感染症である可能性も低くなく(エンテロウイルス等の他の原因もある)、単なる風邪ではない場合がある。
 ただし、これらの人でもウイルスによる感染は成立しており、糞便中にはウイルス粒子が排出されている。


 以前ね、kakisakasanもひどい食あたりになったことが、記憶している限り、三度あります。

 一度目は、バッテラを食べてあたりました。

 二度目は、自分で作ったカレーライスを食べてあたりました。

 三度目は、食べ合わせが悪くてあたりました。(卵ともずく)

 特にひどかったのが、二度目と三度目で、下痢と嘔吐のダブルパンチは、そりゃあもう最悪ですよ。(>_<)

 上に書いてあるように、便器のそばから離れられません。

 おまけに、体はガタガタと震えますし…

 まさに((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル でしたね。

 そんな有様でしたから、病院に行くことも出来ず、嵐が過ぎるのを待つような気持ちで、戦っておりました。

 だからね、今朝もワイドショーでノロウイルスについて報道してましたが、もう絶対罹りたくないですよ。238

 テレビ見ているだけで、あの時の恐怖が蘇ってきます。

 もし、身近でノロウイルスが発見されたら、消毒としては、塩素系でないと駄目だそうです。

 キッチンハイターが代表的なものです。

 それから、熱には弱いそうなので、貝類を食べるときは、一分以上の加熱をすることと、テレビで言ってました。


 しかし、このノロウイルス、嘔吐物や排泄物にも含まれていて、乾燥すると、空気中に浮遊するらしいです。

 これはどういうことかと言いますと、ウイルスというのは結晶化することが出来るらしいんです。

 塩とか砂糖のようになると言うことです。

 これに水分を与えると、元通りになる。

 おそらく、空気中にあるときは、結晶化されて、ある意味仮死状態にあると言うんでしょうか、それが体内に入ると、水分を得て、ノロウイルスに戻ると言う意味だと思います。

 だから、すごい厄介な奴なんですよ。240

 空気中に浮遊したら、もうどうすることも出来ませんからね。182


 ノロウイルスなんて、これまで聞いたことがありません。

 こんなに集団感染、集団発生した記録はないと思います。

 まあ、何とかこのノロウイルスが終息したとしても、次は鳥インフルエンザが現れるんでしょうね。

 自然界の何かが狂い始めたと思うのは、kakisakasanだけでしょうか。183

 まったく、((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
妖怪汁、買っちゃいました!
2006 / 12 / 17 ( Sun ) 11:06:50

 今朝の東京は曇りです。277

 そろそろ、雨が降りそうな予感です。279

 寒くて、曇っていると、それだけで気だるいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 以前、ゲゲゲの鬼太郎汁(http://kakisakasan.blog56.fc2.com/blog-entry-253.html)と言うタイトルの記事を書きまして、先日、ついにそれを買ってきました。



 妖怪汁2


 これは、ねずみ男汁です。290

 隣にあるマグカップで、kakisakasanはいつもコーヒーを飲んでいます。273

 後ろに見えるのは、パソコンのモニターです。

 毎日これに向かって、せっせとブログをアップ184しているわけです。

 で、次の写真。


 妖怪汁1



 左に、妖怪珈琲、右に妖怪汁です。

 真ん中にあるのは、バックスバニーのマグカップです。

 でも、買ってから一度もマグカップとして使用してません。

 ずっと、鉛筆立てになっています。

 でね、お味はと言うと…237

 まだ飲んでいないです。235

 一体、とんな味なんでしようねえ。

 楽しみです。うふっ236

 

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
みなさん、付箋はどんなふうに使ってますか?
2006 / 12 / 16 ( Sat ) 09:31:56
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 明日は雨ということで、今日洗濯しています。

 冬場の洗濯は、干すのに一苦労です。

 エアコンがあるので、室内でも乾かすことは出来るのですが、いかんせん、結露が…

 なので、ある程度日差しで乾かさないと、窓拭きが大変です。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 みなさんは付箋ってよく使いますか。

 英語名だとPost-itだったと思います。

 事務職をしている人は、よく使うと思います。
 
 粘着部分があって、しおり代わりに使ったり、295してパソコンのモニターに貼ったり、使い方は色々です。

 大きさ、色も豊富にあって、文房具屋さんに行って買うときは、どれにしようかなあと思うと、なんだかちょっとウキウキします。353

 会社でも使いますが、kakisakasan個人の場合は、先日行った校正のときによく使います。

 校正をし終わって、原稿が付箋だらけになったのを見ると、「はあ」195とため息が出ます。

 でね、先日、ネット検索をしていたら、


 付箋でできる20の小技

 付箋のちょっとした使い方20選

 自称・付箋マニアによるいろいろな使い方です。

(典拠元URL : http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1892)

 と言うのがありました。

 それを以下に記しますね。


1. 本の特定ページに貼る
→ 即席クイックインデックス


2. リーディング課題の始めと終わりのページに貼る
→ 読書進捗の見える化


3. 作品集・選集からじっくり読みたい作品のページに貼る
→ ウィッシュピッカー


4. 索引・用語集ページに貼る
→ 参照ショートカット


5. 図書館で借りた本に貼る
→ 後で剥がせる読書メモ


6. 手帳やノートに予め何枚か貼っておく
→ ホットスタンバイ


7. 一抱えの仕事に取りかかる際のショートタスクリスト
→ リアルタイムロギング


8. 時計やドアノブにやるべきことを貼っておく
→ 状況依存リマインダー


9. 返却期限を書いて借りた本やDVDに貼っておく
→ 返却し忘れ防止タグ


10. セロテープがないときの一時的な代替
→ 一時テーピング


11. 紙フォルダーの一時的な分類ラベルとして貼っておく
→ 一時ラベリング


12. メモやハガキを壁に貼る糊として使う
→ 簡易ステッカー


13. LANケーブルや電源コードに巻いて見分けられるようにする
→ ケーブルタグ


14. 粘着面を使ってキーボードの隙間のゴミを除去する
→ 簡易キーボードクリーナー


15. 時々使うショートカットメモをPCのそばに貼っておく
→ ショートカットガイド


16. プリンターに封筒をセットする方向を図に描いて貼っておく
→ プリンターガイド


17. ヘッドライトを点けたときに消し忘れを防ぐ
→ ヘッドライト消し忘れ防止タグ
  (補足:古い車でライトを点けたら運転席のサイドウィンドウに貼っておき、降りる時に付箋が目に入るため、ライトを消し忘れるのを防ぐことができる)


18. スーパーで買う物をリストアップして冷蔵庫のトビラに貼っておく
→ 買い物リスト


19. スーパーに行くときに「買い物リスト」を財布に張り替える
   スーパーに着いたらショッピングカートに張り替える
→ ショッピングガイド


20. パラパラマンガを描いて遊ぶ
→ パラパラマンガ用ノート


 kakisakasanの場合は、小説の資料として読むときに、1.のような事をします。

 それから、使い古した付箋は、捨てる前に、簡易クリーナーとして使います。番号で言うと14.ですね。

 後、会社にいたとき、ブログネタや小説ネタを思いついたり、ネットで見つけた場合は、それを書いて財布に貼り付けます。

 ちょっとしたメモ帳ですね。

 kakisakasanは車に乗らないので、17.のヘッドライト消し忘れ防止は、「あっ、なるほど」と思いました。

 20.のパラパラマンガ、描いていた奴を覚えています。239

 みなさんは、付箋をどんなことに活用してますか。236

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
クチコミ都市伝説~ブログバブルとクチコミバブル~
2006 / 12 / 15 ( Fri ) 10:36:56
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は雨です。279

 天気予報では、週末は寒くなるようです。

 ひざ掛け買って、正解でした。398

 あると無いとでは、大違いです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 kakisakasanがブログを始めたのは、去年の三月でした。

 今はFC2ブログを使っていますが、最初はGooブログを使ってました。

 なぜ、ブログを始めたとかと言いますと、世の中に埋没する自分が怖かったからです。

 小説を書き続けても、出版社には認められず、この先どうすればいいんだろうと途方に暮れても、しかし、どうすることも出来ない。

 と、そんな時でした。

 本屋さんで、なにげな~くぶらぶらしていたら、ブログなる文字を発見したんです。

 kakisakasan、何となく手にして、中をちらほらと見ました。

 ふむふむ、ふ~む。

 やってみよう。391

 kakisakasanはパソコンオンチであり、また、パソコンがそんなに好きではないので、ブログなんてものには興味ありませんでした。

 そんなkakisakasanが、即やってみようと思ったのですから、おぼれる者は藁をもすがるの心境だったのです。(>_<)

 そうして、今日に至るわけですが、kakisakasanがブログを始めた頃は、世に言う「ブログバブル」だったようです。

 でね、今回のお話ですが、その頃、広告代理店さんに営業に行っていた人の話によりますと、時々「都市伝説」に遭遇したというのです。

 とにかく、何をどんな風に説明に行っても、「ブログってどうなの?提案してくれない?」
「御社ブログあったよね、提案してよ」と、どこでもブログ、ブログ、ブログ。

 そりゃあもうブログの嵐だったようです。

 そして、彼らがブログを提案してくれという理由の中には、明らかに「都市伝説」のような理由が混ざっていたと言うのです。


典拠元URL : http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1876


******************************************************************************************
 曰く、「ブログを作れば簡単に物が売れる」


 曰く、「ブログを作るとものすごくお客さんがくる」


 曰く、「その上、ブログを作るとクチコミが広がる(!)」


 曰く、「さらには、ブログを作るとファン層が広がる(!!)」


 曰く、「加えて、ブログを作るとブランドイメージが向上する(!!!)」


 当然、上の効果が嘘っぱちというつもりは毛頭ございません。


 目的を踏まえて使用方法を誤らなければ、ブログは素晴らしいマーケティング/コミュニケーションツールとなります。
 
 物も売れるでしょうし、ブランドイメージも向上するでしょう。


 ブログを使用して集客して、ものが売れるきっかけになったブログには『ブログスフィア』に登場するイングリッシュ・カット、クチコミを広げることに成功したものにはSky message Blog、ファンが増えたり、ブランドイメージを向上させたのにはブラザー社員ブログやTIDA公式ブログがあまりにも有名です。


 一方、確かに上記のような効果的ブログも沢山あるのですが、その為には多くの場合、プランの企画者や広報担当者やブログを書いている人自身が工夫と、情熱と、しっかりとした
プランニングに時間を注いでいます。


 そこらへんの、とっても重要な事情が全く説明されないまま「ブログって良いらしいわよ。あなたまだやってないの?あなたも得しなきゃ!!」という話だけがひとり歩きしている。


 その結果様々な、例えば「ブログを作ればクチコミが広がる」というような、ある種の誤認=「都市伝説」が生まれているんだなー、と感じたのです。


**********************************************************************************************


 今思えばね、この方のおっしゃるとおりだと思うんです。

 でもね、今も本屋さんに行けばブログ活用術なる本はたくさんあると思いますし、特にブログバブルの頃は、「ブログは素晴らしい」と謳った本がわんさかとありました。237

 勘違いするなというのが、無理だと思います。

 しっかりしたプランニングが必要だなんて書いてある本はなかったと思いますよ。359

 またね、みんなが飛びついたということは、どうにも仕事が上手くいかなくて困っていると言う裏返しじゃないですか。

 出版社側からすれば、多分その点もちゃ~んと見抜いていて、時流に乗れば、適当に書いていても売れると考えていたと思うんです。

 かく言うkakisakasanもね、このブログ伝説の延長線上にあるアフェリエイトを一時期やっていたことがあるんですよ。(^^;)

 やり始めた頃には、個人的に色々とありまして、どうしてもお金を稼ぎたいと思ってい訳です。

 このアフェリエイトでも、都市伝説はあると思います。

 もちろん、実際に稼いでいらっしゃる方もいますよ。

 有名なのが藍玉さん。239

 この手の本には、必ずと言っていいほど、成功例として取り上げられています。

 でも、こういう人は、きっとごく一部なんでしようね。


 自分なりに頑張って、それがよ~く分かりました。

 騙されたとまでは言いません。

 でも、こういう事って、心が弱っているときに、引っかかってしまうものなんだなあと、しみじみ思いました。

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
クリスマスの思い出~ぱんださんのブログを読んで~
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 10:02:32
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 昨日は、出社社に出向きまして、今後のことについて少々話をしてきました。

 後は、残金を支払って、製本を待つのみです。

 出来上がるのが嬉しいような、怖いような、とても複雑な気持ちです。

 でも、出来上がりを手にしたときは、きっと感慨深いものがあると思います。

 おはようございます、垣坂弘紫です。



 よくご訪問するブログに、ぱんださんと言う方がいらゃっしいます。

 男のお子さんがいらっしゃいまして、ブログの中では仔ぱんだと呼んでいらっしゃいます。

 小学校の低学年で、毎年クリスマスには、プラレールかトミカの箱ものをおねだりするそうです。

 ブックマークに"気まぐれぱんだのおもちゃ箱"と言うのがあります。

 そこがぱんださんのブログですので、詳細はそちらを読んで頂けたらと思います。

 仔ぱんだちゃんのサンタさんに対する思いが、とても微笑ましいです。

 大人になったら、きっと良き思い出として、心に残るのだろうなあと思いました。

 わたしが子供の頃には、既にクリスマスと言う行事はありましたが、家族揃って、明るく楽しく過ごした記憶はありません。

 ケーキが食べられて、おもちゃを買ってもらえる。

 それだけでした。

 それに、子供ですから、クリスマスの本当の意味を知りませんでした。

 別けても、不思議に思っていたのは、サンタクロースはどうして煙突から入って来るんだろうと言うことでした。

 当然、マントルピースなんて知りません。

 わたしが知っている煙突と言えば、お風呂を焚く罐(かま)に付いている煙突だけでした。

 当時、わたしの家はまだガスではなく、薪(まき)でお風呂を焚いていました。

 新聞紙を丸めて、まず種火を起こし、それが勢いよく燃え始めたら、小さく切った薪を入れて、徐々に大きな薪を入れていく。

 わたしはよくお風呂沸かしをしていました。

 煙突は直径にして、約15センチくらいだったと思います。

 そんな狭いところに、あんな赤い服を着た太ったおじいさんが入れるわけがありません。

 ウルトラセブンみたいに小さくなって、それで入ってくるのかなあ…

 そんなことも考えてみました。

 でも、そこまで小さくなれるのなら、わざわざ煙突から入らなくても、窓の隙間でもいいし、他に 入れるところはいっぱいある。

 なのに、どうして、煙突なんだろう。

 煤(すす)だらけなんだから、真っ黒になっちゃうよ。

 不思議に思いながらも、サンタさんの服が汚れることも心配していました。

 わたしは妙に冷めていた部分があって、サンタクロースなんて信じていませんでした。

 ウルトラセブンだって信じていません。

 あり得ない話であっても、それを前提に比較して、疑問を解消しようとしていました。

 ですから、今回、ぱんださんの話を読んでいて、無邪気にサンタさんのプレゼントを喜ぶ仔ぱんだちゃんが、すごく羨ましく思えました。

 ひとときでも、おとぎ話の世界にいられるのは、とても幸せなことだと思いました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
ゲゲゲの鬼太郎汁―う~ん、気持ち悪い―
2006 / 12 / 12 ( Tue ) 10:22:35
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は曇りです。277

 窓開けたら、風が冷たいです。

 体、だるいなあ~394

 おはようございます、kakisakasanです。410



 最近テレビを見ていますと、妖怪のことを妖し(あやし)と読んで、いろいろなアニメが連載されています。

 なんで、妖しと言うようになったのかは分かりませんが、そう言えば、ちょっと前までは物の怪って言うのが流行っていたような…

 陰陽師もありましたね。

 心霊番組も夏だけでなく、冬でもするようになって、おどろおどろしい類の話を一年中耳にするようになりました。

 kakisakasanの世代で妖怪のマンガと言えば、もう間違いなくゲゲゲの鬼太郎ですよね。392

 中でも、怖かったのが、人間の顔を集めるお話で、でも、それは妖怪ではないんですよ。

 記憶が確かなら、人間の女で、執着心にとらわれて妖怪化してしまうんです。

 あれは怖かったなあ…404

 でね、そのゲゲゲの鬼太郎ですが、また面白いものを見つけたんですよ。

 ゲゲゲの鬼太郎汁って、知ってます?

 これなんですけどね。



妖怪汁


 一本180円、消費税を含めると、189円。

 誰が考えたのかは知りませんが、よくまあ、商品にしようと考えるものですよね。

 しかも、ゲゲゲの鬼太郎ジュースとか、ゲゲゲの鬼太郎ドリンクと言うのではなく、ゲゲゲの鬼太郎ですからね。

 いかにも気持ち悪いイメージを掻き立てられます。

 目玉のおやじ汁…味はゆず味らしいんですが、缶から受けるイメージは、どう見たって、茶碗風呂に入った後の湯あかが浮かんでいるお湯をそのまま缶に詰めたって印象ですよね。(-o-;)

 ねずみ男汁…蓋を開けた途端、その臭さで失神してしまいそうです。飲んだら、間違いなく死んじゃいます。味は…どんなんでしょうね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 妖怪珈琲…飲んだら、三分後には妖怪になっていそうです。(>_<)

 しかし、人間と言うものは、怖いもの見たさがあるのか、好奇心を掻き立てられるものには、近づきたがるものなんですよね。

 それがこの商品の狙いなんでしょうが…

 ちなみに、どこで売っているのかといいますと、東京ではパピエと言う雑貨屋さん。

 HPアドレス : http://www5e.biglobe.ne.jp/~papierbd/index.htm

 大阪もあるだろうと思って探したのですが、ちょっと見当たりませんでした。

 大阪方面で買われた人は、梅田ロフトで期間限定であったり、愛知万博のゲゲゲの森であったり…

 と言うことで、もし、興味がある人は、試しに買ってみてください。

 大阪方面の方は、すみません、ご自分で探してください。m(_ _)mペコリ

 kakisakasanも今週末、買ってこようかなって思っています。410

テーマ:おもろいもの - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
ウインドウショッピングも、たまにはするもんだ!
2006 / 12 / 11 ( Mon ) 11:14:50
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 だるいです。

 寒いと、体が起きるまで時間がかかります。394

 おはようございます、kakisakasanです。278



 昨日は、夕方ライブを見に行きまして、30分程度でしたが、なかなか充実した時間を過ごしました。

 ボーカルは男性で、女性がピアノを担当。

 旋律がとても綺麗した。398

 でね、ライブが始まるまでまだ時間がありましたので、暇つぶしに街をぶらぶらしてたんですよ。

 でも、外は寒いじゃないですか。

 てな訳で、お店に入ろうと思い、丸井に行きました。

 丸井って言うのは、デザイナーズブランドのテナントがたくさん入っている、まあ一種のデパートのようなものです。

 学生時代は、ここで発行しいる赤いカードを使って、よく服を買っていたものですよ。239

 赤いカードの丸井って言えば、東東京近辺では、有名なキャッチコピーだったと思います。

 つまり、丸井専用のクレジットカードですね。

 あれやこれやと買って、分割して払ってました。

 でもねえ、大学を卒業した後は、ピタッと行かなくなりましたね。

 なぜかと言うと、お金がないから…はあ(-_-;)

 それでも、普通にサラリーマンをしていた頃は、ボーナスがありましたから、季節の節目には、何か買ってましたよ。

 それが今では…トホホ238

 まあ、久しぶりに行くと、クリスマスのせいもあって、賑やかと言いますか、きらびやかですよね、お店の雰囲気が…

 で、買うわけではないのですが、少しお店を回って、コートやパンツなどを見ていると、なんかこう気分がウキウキしてくるんですよね。

 いやあ、どっちかって言うと、生き生きしてくるって感じなのかなあ…

 とにかく、楽しいんですよ。237

 お金ないから、出かけたって仕方がないと思い、いつの間にか、遠ざかっていた世界に、久しぶりに足を向けると、はっと我に返ったような、この新鮮な気持ち。

 kakisakasan、思いましたねえ。

 買わなくたっていいじゃない。たまには、ウインドウショッピングでもして、気持ちを前向きにしないと、このままではいじけた人間になってしまう。

 最近の土日は、小説の校正ばかりで、ずっと部屋にこもっていましたから、余計にそう思えるのかもしれません。

 贅沢という意味ではなく、心を潤せるお買い物をするためにも、早く小説家として稼げるよう、頑張ろうと思うkakisakasanでした。410

テーマ:何気ない日常 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
微生物ゲームで楽しく科学をしよう!
2006 / 12 / 10 ( Sun ) 12:11:47
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 久しぶりのお天気です。

 晴れてるたげで、気分がいいです。411

 おはようございます、kakisakasanです。410



 最近、テレビニュースを見ていると、新型ゲーム機が出て、色々と騒がれてるみたいですね。

 ソニーのPS3が倉庫から盗まれたり、任天堂のWiiが評判を集めていたり…

 アメリカでも馬鹿騒ぎになっているようですから、テレビゲームの勢いはとどまることを知りません。

 ちなみに、kakisakasanはテレビゲームはしません。239

 スーパーマリオでとまっています。(←もちろん、下手です(^^;))

 他人の作ったプログラムを処理するたげなんて誰がするか、とひねくれた考えを持っています。414

 もしゲームをするんなら、人生ゲームのようなボードゲームの方が好きです。o(^o^)o

 でね、gooサイトを見ていたら、微生物ゲームと言う言葉を見つけたんですよ。

 kakisakasan、それを見て、「微生物ゲームって何?」と思いました。

 てな訳で、早速、微生物ゲームなるものをチェック。141

 微税物ゲームについて書かれてあるブログをはっけ~ん。

 以下にそれをそっくりそのまま引用しますね。


 『微生物を専門に展示する山口県岩国市の「市立ミクロ生物館」が、子どもたちに人気のトレーディングカードを作った。

 ただ、キャラクターはゾウリムシやミドリムシで、その名も「単細胞遊戯マイクロ王!」。

 ムシそれぞれの特徴を点数化して攻撃力や体力に置き換え、対戦を楽しみながら子供たちが微生物について学べるように工夫したという。

 ゲームは2人用。生物カード13枚と、電子顕微鏡などの特殊カード5枚の計18枚を2人で分け、9枚を手札とする。

 最初に、戦う環境として昼か夜かを決定。
プレーヤーはカードを出し合い、ムシの体力・攻撃力の値の大小で勝ち負けを決める。どちらかの手札がなくなるとゲームは終わる。

 だから、微生物の特徴を理解していないと使いこなせない。

 例えば、ミドリゾウリムシは、体内に光合成をするクロレラを持っているので、ゲームの「場」が昼なら特別効果として体力値は2倍に。

 日光が当たっていない方が活発なアメーバは、夜設定だと攻撃力が3倍になる。

  ほかの生物に食べられそうになると体内から筒状の突起を出して防ごうとするゾウリムシ類のカードは、相手の特別効果を打ち消す。

 特殊カードの電子顕微鏡は高倍率で観察できる特性から、生物カードと一緒に出せばムシの攻撃力を2倍にできる、といった具合だ。

 専門職員の末友靖隆さん(26)が所属する神戸大理学部の洲崎敏伸助教授の研究室が50セットを手作り。

 子供たちに微生物への関心を高め、まずは小学校などに配布し、様子をみながら販売も考えるという。 』

 引用元 : 勤務医 開業つれづれ日記 http://ameblo.jp/med/entry-10019956601.html

 kakisakasan、サイエンス関連は大好きなので、これは面白そうだなと思いました。

 爆発的なヒットをするかどうかは分かりませんが、人気は集めると思うんです。

 「リバースカードオープン。新月の夜。このカードがフィールド上にあるとき、アメーバの攻撃力は三倍にある。行け、アメーバ。ミドリゾウリムシを攻撃」

 なんて事が、きっと繰り広げられるんでしょうね。(アニメ遊戯王、わたしも見てました237)

 で、これにウイルスも加えたら、話が広がってもっと面白くなるんじゃないかと思うんですよ。

 たとえば、O-157って言う微生物がいるでしょ。

 かいわれダイコンを生産している農家に大打撃を与えたあのO-157です。

 以前聞いた話ですと、O-157自体は人体に影響を与えないそうなんですが、これにあるウイルスが感染すると、O-157はベロ毒素を排出して、それが人体に悪影響を与えるんだそうです。

 目に見えない小さな世界ですから、私たち人間から見れば微生物もウイルスも変わらないと思うでしょ。

 でもね、実は違うんですよ。

 微生物の大きさを仮に人間くらいだとすると、ウイルスって、どのくらいの大きさになると思います362

 大雑把に言うと、だいたいパチンコ玉くらいなんですよ。

 ウイルスの方が圧倒的に小さいんです。

 ですから、微生物は光学顕微鏡で見ることが出来ても、ウイルスは電子顕微鏡を使わないと見ることが出来ないんです。

 そうやって考えると、「ああ、微生物もウイルスに感染するんだ」と言うのが、なんとなく分かると思いますし、なぜO-157の問題が起きるかということも、正しく認識できるようになると思います。

 ゲームを通して、面白く科学を勉強する。

 最近は、しかも、理系離れが進んでいるようですから、こう言う事は、もっと推し進めてほしいなと思いました。410

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ローライズもう古い?股上深いジーンズ人気が返り咲き、30代OL中心に
2006 / 12 / 09 ( Sat ) 11:05:21
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は雨です。279

 洗濯物、室内で乾かしています。

 暖房入れてるので、乾くのは早いと思いますが、結露がねえ…403

 拭くのが面倒ですが、窓掃除のいい機会だと思って、せっせと拭きたいと思います。

 おはようございます、kaikisakasanです。410



 よりスリムに、より浅くなっていた女性用ジーンズが、再び「深く」なってきた。股上の浅いジーンズは、足が細く、長く見える半面、座ると腰が見えてしまうのが難点。スタイルが良く見え、しかも安心感のあるジーンズが、30代OLを中心に支持を広げている。

 と言う記事がここ(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/28959/)に載っていました。

 なんでも、プランタン銀座(東京都中央区)では、ポケットの位置や縫い目を工夫し、股上の浅いジーンズに近いデザイン性を確保した商品が好調だそうで、伸縮性のない生地を裏地に使い、腰回りも引き締まるようにしているそうです。

 オフィスで着られ、おなかも気になり始める30代に人気」(売り場担当者)で、9月以降100本以上売れているとか…(≧∇≦)

 西武百貨店池袋店(豊島区)でも、従来より2-4センチ深めの商品が入荷し始め、「上品さを求める顧客に受け入れられそう」と広報担当者は言っているそうです。

 まあね、流行が廃れる背景には、「いい加減飽きた」と言う心理的な要素が多分に含まれているからだと思います。

 ローライズが流行り始めたのが、いつなのかは知りませんが、仮に10年前だとすれば、30代のOLを中心に広がっているのも、うなずけます。

 10代の終わりくらいから20代にかけてはいてきたローライズ

 パンツ見せて座っていても、若さの勢いがありますから、それが恥ずかしいことであっても全く気にしないで、若気の至りで済ませていたところがあると思います。

 しかし、それなりに社会経験を経て、多少なりとも羞恥心が芽生え、「このままではいけない」と思うようになった。391

 それが三十代ではないでしょうか。

 世間的には、若い人→股上浅い、若くない人→股上深いな~んて図式を作るかもしれませんが、それは表面的なことであって、流行に振り回されるのではなく、自分に似合うファッションが分かってきたという表れだと思います。

 流行って言うのは、自分のためではなく、他人と同じ事をしていないと不安になる、ある種の集団ヒステリーのようなものですからね。

 でも、単なる流行で終わらせていない、ローライズ愛好の女性は、やっぱりはき続けるんでしょうね。

 たとえば、ローライズをはき続けることで、体型を維持する努力を払うとか…

 ローライズがその人にとっての「体型のバロメーター」と言うことです。

 そう言う人は、自分を知っていますから、ローライズがとても似合うと思います。

 流行が廃れても、多分、注目を集めると思いますね。392
 
 違う角度から見れば、自分に似合うものを見つけるのは、実はとても困難なことなのかもしれないですね。

 だから、流行でごまかしてしまう。394

 kakisakasanもね、学生時代は服にお金を費やしたものですよ。

 流行は追っていませんでしたが、試行錯誤はしていましたね。

 ですから、なんであんな服買ったんだろと、振り返ったたげで、顔から火がでるような思い出もあります。

 よかったあ、写真撮ってなくて…(^^;)

 ローライズから股上の深いジーンズに切り替えようとしている、あなた。

 記念に一枚、撮っておいてたらどうですか。

 ローライズ姿の自分を…(¬ー¬) フフ

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
自分で自分にご褒美をあげるのは、本当はとても哀しいこと…
2006 / 12 / 08 ( Fri ) 10:47:17
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は曇りです。277

 相変わらず寒いです。

 先月までは暖かくて、キャベツは豊作貧乏になってますが、12月に入ってからは、ほんと寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 Livedoorニュース(提供 : ファンキー通信 )を見ていましたら、こんな言葉が目に飛び込んできました。

 突然ですが、皆さんは「自分へのご褒美」として買い物をしたコトありますか?

 そう言えば、最近、よく聞きますね。あれだけ頑張ったんだから、少しは自分を褒めてあげないと…って298

 で、具体的な記事の内容はといいますと、
 
 『美容専門のコンサルティング会社「コロン」が運営するビエナライフスタイル研究所が20~30代の女性を対象に調査を行なったところ、なんと60%以上もの人が「ご褒美の経験アリ」と回答したんだとか。さらに、驚くべきはその金額で、一度に使う平均額はなんと約31万円!

 具体的に購入した物は、洋服・バッグ・靴などのファッション小物や、腕時計・ジュエリーだというけれど、本当に皆が皆、こんなにリッチなお買い物をしているんでしょうか?

 というワケで、ライブドアリサーチを使って、アンケートをとってみちゃいました! 回答者は10代~60代を中心とした男女総計3688人。質問の内容は、「目標達成や誕生日、記念日などに自分へのご褒美を買ったことがありますか? また、その金額はいくらですか?」というもの。

 内心、本当に皆がそんなセレブな買い物をしていたらどうしよう・・・と思っていたものの、結果は平均「1万円~3万円未満」が最多で全体の約15%。次いで「5000円未満」が14%というコトがわかりました。

 中には数十万以上というツワモノもいたものの、10代に限って言えば、「5000円未満」が半数以上を占めダントツの1位。働き盛りの20代~50代でも、4~6割が「1万円~3万円未満」と回答するなど、冒頭の調査と比較すると、ちょっぴり納得(いや、安心?)の結果となりました。』


 とありました。

 そろそろ冬のボーナスシーズンですし、クリスマスも控えている事から、きっと、さり気な~く購買意欲を持たせるためのアンケート調査なのかなあとkakisakasanは思いました。

 またね、これを調べたのが美容専門のコンサルティング会社ってあるでしょ。

 自分へのご褒美にお金を費やすのなら、バッグやジュエリーではなく、是非エステにと暗に匂わせているような気がしますね。391

 彼氏がいれば、エステで綺麗になって、「今日は一段と綺麗だね」と言わせてみるのもいいかもしれません。

 そして、ちょっとしたドレスを着て、しゃれたお店でお食事。272

 心を潤すことはやっぱり必要です。(^^)

 ただね、kakisakasan思ったんですが、自分を褒めるっていつ頃から言われるようになったんでしょうね。

 はっきりしたことは、もちろん調べてた訳ではないので分かりませんが、バブルが弾けてから以降のような気がします。

 つまり、日本の景気が悪くなって、就職率も下がって、競争が激しくなって、世の中がすごくギクシャクするようになってから生まれた言葉のような気がするんです。

 そもそも、誰かを褒めることは、客観的に見て、それがいい事なのか悪い事なのかを判断する能力が問われると思います。

 また、その能力を充分に発揮するためには、ある程度の心の余裕も必要になってくると思います。

 と言うことは、自分で自分を褒めるという行為は、裏を返せば、誰も他人を褒めなくなった結果なのではないか。

 他人を褒めてあげられるだけの能力と心の余裕を持った人が減少しいるのではないか。

 それはつまり、自分中心でしか物事を見ることが出来ない人ばかりが増えているのではないか。

 なんだか、そんなふうに思えてしまうんですよね。390

 テレビ朝日のスーパーモーニングと言う情報番組で、子供を自転車に乗せていながら、スピードを出して、しかも携帯電話をしていると言うことを、司会者である渡辺アナウンサーが言われたら、「えっ、そんな恐ろしいことを」と隣にいる野村アナウンサーが驚いていましたが、そんな輩(やから)はゴロゴロいますよ。

 kakisakasan、何度轢かれそうになったことか。412

 自転車だって、人を轢くようなことがあったら、被害者は大怪我をします。

 頭の打ち所が悪かったら、死ぬかもしれません。そうなったら、殺人ですよ。

 ひょっとしたら、自転車に乗せていた我が子が死ぬかもしれない。

 自分の命を落とすかもしれない。

 それでも、携帯を手放さない人たちは、一体何が大切なんだろうって思ってしまいます。393

 どうして、こんなにも心に余裕が無くなったんだろうって思ってしまいます。

 叱ることは大事。批判するこも必要。

 でも、そればかりでは駄目なんです。

 自分で自分を褒めるよりも、やっぱり誰かに褒めてもらう方が嬉しいじゃないですか。

 だから、そのためにも、一人一人が心に余裕を持ってくれたらなあと、kakisakasanは考えました。410

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(7) * page top↑
ティファニーで朝食を~Breakfast at Tiffany's~
2006 / 12 / 07 ( Thu ) 10:31:06
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は晴れです。

 でも、昼過ぎくらいから曇るそうです。

 相変わらず寒くて、体が思うように動きません。238

 ぼうっとしたまま、このブログ書いています。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 女優である、故オードリー・ヘプバーンさんが映画「ティファニーで朝食を」(1961年)で着用したとされる黒色のドレスが5日、ロンドンで競売にかけられ、46万7200ポンド(約1億839万円)で  落札されたのは、テレビ・新聞で報道されたので、ご存知の方は多いと思います。

 ノースリーブのドレスは、ヘプバーンさんの特注で、当初は7万ポンド(約1624万円)で落札されると見られていたのが、いざオークションにかけてみたら、映画で使用されたドレスとしては史上最高額になったとか…(2006年12月6日11時24分  読売新聞サイト)

 「ティファニーで朝食を」を見たのは、もう何年前でしょうか。

 東京の自由が丘にあるミニシアターで、kakisakasanはこの映画を見ましたが、印象として残っているのは、都会に一人で住む女性が無理しているなあと言うものでした。(>_<)

 田舎からお父さんがニューヨークに出てきて、娘を連れ戻そうとするシーンがあるんです。
娘と再会した父は、その痩せ方にひどく落胆して、彼女の体を気遣うんです。

 でも、娘は一向に気にしない。

 都会で女性がかっこよく生きるには、痩せている方が魅力的ということなんでしょうね。
 
 今回、オークションで競り落とされたドレスもまた、痩せた体型に似合うように作られていると思います。

 確かに、見た目はそれでかっこいいのかもしれないけど、先にも言いましたように、無理してまでしなければいけない事なのなかあと思ってしまいます。390

 映画の中で、主人公のホリーはたばこを吸うんですね。

 kakisakasanはたばこが駄目なんですよ。

 ちょっとでもたばこ臭いとゲホゲホしてしまうんです。394

 なので、どうしても、たばこを吸う女性が苦手になってしまうんですね。

 それに、たばこを吸う女性の姿が美しいとも思えないんですよ。

 でも、このホリーのたばこを吸う姿だけは、とても哀しく見えました。

 監督であるブレイク・エドワーズという人は、それを意識して撮られたと思います。

 都会の虚像の中で、一人生きる女の哀しさを…

 この映画の主題歌であるムーン・リバーはとても切なく、その切なさが、この映画の全てを物語っているように思われます。

 最後のシーン、土砂降りの中、ずぶ濡れの猫ちゃんを抱き上げるシーンもまた、とても印象深く残りました。

 この映画は今から、もう四十五年前に撮られたものですが、この映画に込められた内容は、現代においても全く変わらないと思うのですが、みなさんはどのように思われますか。(^^)


 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
「おでん 光のファンタジー」でプロポーズ
2006 / 12 / 06 ( Wed ) 11:00:18
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 寒いです。394

 何でこんなに寒いんでしょうね。

 冬だから…そんな事は言わないでね。

 ああ、温泉に入ってあったまりたい。48

 おはようございます、kakisakasanです。410



 何度も言いますけど、寒いですよねえ。

 こんなときは、温泉もいいてすけど、あったか~いお鍋を突っつくのもいいですよね。

 冬に食べたいお鍋って言ったら、みなさん、何を思い浮かべます?

 ちゃんこ…いいなあ、最後は雑炊にして、ああ満腹満腹。398

 すきやき…お金があったら、最高級の松坂牛を食べたいです。しめは、うどんを入れて…ああ、よだれが出る。277

 おでんもいいですよね。( ̄~ ̄) モグモグ

 だしがしっかりと染み込んだ大根を、ハフハフしながら食べる。

 想像したたげで、おなかがグーと鳴ります。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 そのおでんなんですが、12月16日から富士急ハイランド(富士吉田市新西原5の6の1)で、イルミネーションと食を融合したイベント「おでん 光のファンタジー」が開催されるそうです。
同月23日からはおでんなどの屋台村も登場し、光の装飾の美しさと温かい食べ物で、心も体もホッカホカにするとか…

 華やかな光の街道が出現する会場は、ジェットコースター「FUJIYAMA」乗り場前にある同遊園地のメーンストリートで、大きなテントを三つ並べ、約30メートルにわたって約350個の丸いちょうちん型の中国製行灯(あんどん)「ランタン」がつり下げられるそうです。

 ランタン飾りの下には、「静岡おでん」や「名古屋おでん」など味付けの異なる3~4種類のおでんなどを楽しめる4店の屋台が出店予定。

 ビールケースを積み重ね、上に板を敷いた屋台風食事スペースでゆっくりと食べることができます。

 また、会場近くの高さ約25メートルのヒマラヤスギには、おでんをモチーフにした飾り付けのされるクリスマスツリー“おでんツリー”も作られるので、これも楽しみのひとつですね。

 イルミネーションの飾りつけは来年1月14日まで、屋台村の出店は同8日までだそうです。(毎日新聞 2006年11月28日 問い合わせは同遊園地  電話0555・23・2111)

 でね、この記事の見出しは、遊ぶ:「おでん 光のファンタジー」 心も体もホカホカ--富士急ハイランド /山梨とあったんです。 

 kakisakasanは最初見たとき、おでんのお鍋の中に七色の光を出す照明を入れて、おでんをきらびやかに見せるのかなあと思ったんです。

 記事の内容を見て、自分が想像していたのとは違うので、なあ~んだとちょっとがっかりしたのですが、どうせなら、七色の光に溢れたお鍋を突っつく方が面白いと思いません?

 寒い冬空のもと、しかも時刻は夜。484

 富士急ハイランドあたりだと、きっと星空が綺麗だと思います。483

 恋人同士二人きりで、身を寄せ合い、あったかいおでんを食べています。376

 でも、この時点では、まだお鍋のしたからは、七色の光のファンタジーはありません。普通のおでんです。

 そして、彼女は「これ、おいしそう」と言って、大根をお箸で取ります。

 すると、急にお鍋の底から七色の光が夜空に向かって輝きます。354

 彼女はもうびっくり。

 と、その時、どこからか音楽が…

 エンダー、アー、イヤー(←擬音でしか覚えていないのですが、ホイットニー・ヒューストンでこんな感じで始まる歌がありましたよね(^^;))

 なんだなんだと彼女が驚いていると、おでんの鍋から新郎新婦の姿をした人形が出てくるんです。

 「えっ、何、これ?」

 すると、人形が載っている小さな箱が開くんです。

 「中を見てごらん」と男。

 女は覗き込みます。何かが入ってます。

 取り出してみると、それは何と婚約指輪256。しかも、給料の三か月分。

 そして、折りたたまれた紙が一枚。

 彼女はそれを開いて読みました。

 「いつまでも、おでんのようにあったかい二人でいようね」238

 プロポーズの言葉ですよ。465

 ここで彼女がほろっと来るかどうかは分かりませんが、どうせするんなら、プロポーズを考えて いる男性諸氏の演出を一役買って出ません?

 こっちの方がずっと話題になると思うんですが、どうでしょう? 

 富士急ハイランドさん、もしくは新作ドラマを考えているシナリオライター、あるいはテレビプロデューサーの方、このアイデアを採用された場合、アイデア料を頂けたら嬉しいです。410

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
京都のマクドナルドはちっとも変じゃない
2006 / 12 / 05 ( Tue ) 00:06:54
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 ああ、今日もまた腰が痛いです。393

 すげえ痛いと言うほどではないのですが…

 慢性化しちゃったのかなあ。390

 四十を過ぎると、回復力が目立って低下しちゃいます。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 昨日、Livedoorサイトで「京都のマクドナルドは何か変?」と言うタイトルを見つけました。

 なにやら面白そうなので、早速チェックしました。141


 なんでも、京都市では、条例で「けばけばしい色」はダメ、赤や黄色も避ける、となっており、赤はえび茶色に抑えられてきたそうです。239
 
 さらに、この11月には「看板など の屋外広告物による景観の悪化」などを理由に、市は新たな景観施策案を公表したとか…

 その背景として、「京都市の市街地では,地域の町並みに不調和な建物の増加や京町家などの伝統的な建物の減少により,これまでの優れた歴史的な景観が失われつつあります。また,三方の山並みへの眺めなどが損なわれるとともに看板などの屋外広告物による景観の悪化も見られます。」といった「京都の景観の変容」を挙げているようです。

 でね、この記事を書かれた人は、次のように書いているんです。


 違和感だらけの京都の看板の色
 
 東京と京都を行き来していた数年前、京都市内を歩くたびに「おもしろい!」「なんでだろう?」とカメラを取り出し、看板を撮っていたことがある。

 まず目に付いたのはマクドナルド。アメリカンテイストの赤が、なんとも地味なえび茶色になっていた。コカ・コーラの赤も地味な赤だった。

 赤いマクドナルドの看板に見慣れているせいか、えび茶色に黄色の看板を見て「なんだかまずそうだな~」と思い、京都御所近くにあった白地の看板を見て「高貴なところに、目立つ赤はダメなのかしら?」と思った。

 パリのシャンゼリゼ大通に面したマクドナルドのMのロゴ文字は黄色でなく、金色だった。屋根の色も茶色系だった。

 ファストフード、コンビニのあることがごく自然で、それに慣れてしまっているので、京都の色彩に違和感を持ったのかもしれない。

 世界のアメリカの“誇る”マクドナルドが、パリ、京都では違っているのはなぜか。きっと何らかの条例があるからだ。


 ここでkakisakasanが気になったのが"違和感だらけの京都の看板の色"と言われていることなんです。

 確かに、多勢に無勢と言うような考え方をすれば、違和感と言うのは妥当かもしれません。

 でも、そのような考え方をするのは、マクドナルドの赤と黄色は当たり前と言う考えが根底にあるからだと思います。

 とてもうがった見方をすれば、マクドナルドが絶対の存在であり、京都はそれに従うべきだ。

 そんなふうに言っているように聞こえてなりません。(・_・)

 実際、この方は世界のアメリカの“誇る”マクドナルドと言っています。

 マクドナルドは世界中のいたるところにあり、日本にもあのけばけばしい看板は根付いたと言っても過言ではないと思います。

 kakisakasanもそれに毒されてるところがあると思います。(^^;)

 でも、だからこそ、京都が行っているような景観条例を他の自治体でももっと推進してほしいと思います。

 なぜかと言いますと、その土地土地には、その土地ならではの風景があり、伝統があり、そこでしか見られない美しさがあるからです。

 ただ目立つから、企業のシンボルカラーだからと言って、赤と黄色で"ここがマクドナルドだ"と言わんばかりにアピールする。

 それはある種のパワーハラスメントだと思います。( -_-)

 地元の人に愛されるマクドナルドでありたいと思うのなら、条例で規制される前に、もっと積極的に景観を大切にする姿勢と行動を見せて、そうすることで、地元の活性化をむしろリードする企業になってほしいものです。!(^^)!

 kakisakasanはそのように考えますが、京都にお住まいのさっちさんは、どう思われますか。

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(4) * page top↑
あとは、神のみぞ知る
2006 / 12 / 04 ( Mon ) 09:46:53
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。

 いいお天気です。

 でもさむ~い。

 洗濯物は干しても、きっと半乾きでしょうね。

 後は、エアコンで乾かすかあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410


 いやあ、やっと終わりましたよ。

 二回目の校正…

 これで、全てが終了です。

 ほんとはね、二回目は校正箇所を出来るだけ少なくしなければならないんですよ。

 一回目でほぼ全て終わらせて、二回目はほんの数箇所程度に…

 kakisakasanもそのつもりで一回目の校正をしたので、そんなにはないだろうと思っていたら、出ちゃいましたよ。

 一回目の校正が整理されて、新しい原稿で新たに二回目の校正に入ると、一回目の時には気がつかなかった箇所が浮かび上がってきてねえ…393

 プロの編集者が見て、「この構成をするのなら、この箇所はおかしいと思いますよ」な~んて事がkakisakasanの場合にはありませんから、構成と校正の両方をしなければならないので、いやあほんとに神経が磨り減っちゃいました。394

 自分の書いた文章であり作品ですから、読者となって頂ける皆様の手に渡るまでは、責任があります。

 逆に言えば、kakisakasanの手を離れてしまったら、もうどうにもすることが出来ないわけですからね。

 明日、出版社に原稿を持っていきます。

 修正箇所が多いのをお詫びしなければいけませんので、行きにくいですが、××さん許して下さい。m(_ _)m

 これが終われば、いよいよ製本に入ります。

 わずか300部(出版社への見本として渡す部数がありますので、実際は290部です)ですが、この全てを読者の方に届けたいです。

 そして、わたしの書いたこの「ようこそ、守谷家へ」が出版社の目に留まり、もっともっと多くの人々に読んで頂けるようになることを信じています。354

 期日は、12月の末くらいになると思います。

 よろしくお願いいたします。

 垣坂弘紫

テーマ:オリジナル小説 - ジャンル:小説・文学

* 小説活動 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *