第二回の校正に入りますので…
2006 / 11 / 28 ( Tue ) 23:08:21

 おはようございます、kakisakasanです。 

え~っと、今日から、校正第二回目の二回目の読み直しに入りますので、週末までアップできません。

 ごめんなさい。m(_ _)m

 

スポンサーサイト
* 小説活動 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
クリスマスプレゼントにどうですか~黄金のブタ~
2006 / 11 / 28 ( Tue ) 09:54:26
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は雨です。279

 校正第二回目、一回目の読み直しをしました。

 ちょこちょこと細かい修正箇所がありました。

 まあ、それはすぐに修正してもらえるのでいいのですが、いよいよここに来ると、出版が現実味を帯びてきますので、構成の根本から気になりだして、これでよかったのかなあとか、ここは言葉足らずに思えるから加筆した方がいいかなあとか…394

 それから獣医さんが登場して予防接種の話をする場面があるのですが、この対応で大丈夫なのかといった不安があります。

 本を読んで、また、インターネットで色々と調べてわたしなりに考えたのですが、本物の獣医さんではないですからね、実際これでいいのかなと…390

 一所懸命に考えても、結果が嘘だったら、どうしようもないですからね。393

 ああ、不安です。

 おはようございます、kakisakasanです。410




 先日、ミクシィをぶらぶらしていましたら、インターネットショッピングについて書かれてあって、そこで紹介されていたものに、"ブタに真珠ペンダント"があったんですよ。

 これなんですけどね。

 黄金の豚


 ねっ、かわいいと思いません?

 kakisakasanは男ですが、思わず「これ欲しいなあ」と思いました。(≧∇≦)

 で、解説を見ますと、

 『豚には財運を強力に引き寄せる力があり、真珠はクレオパトラや楊貴妃に大開運を与えたように「富の象徴」「願望達成パワーを放つ宝石」とされています。 この黄金豚と本真珠からは願いを叶えるパワーが発せられ、手にした人を幸せへと導くといわれます。思わず笑みがこぼれるほどかわいらしいデザインで相手の印象に深く残り、周囲と一歩差がつき誕生日や記念日などのプレゼントに喜ばれます。』

 とありました。

 kakisakasanこれを見て、へえ~と思いつつも、でも"豚に真珠"って、本来の意味は「どんなに価値のあるものであっても、その価値が分からない人にはなんの役にもたたないこと」て事でしょ。

 それが、財運を呼び込むんですから、う~ん、何だかよく分からないなあ…(・_・)

 ブタさんにはお金の価値が分かるのでしょうか。(・o・)

 まあ、でも、かわいいから許します。〈←なんて安易な(^^ゞ〉

 ちなみに、お値段は20790円です。

 サイト名は、夢隊ウェブです。

 URLはこちらです。
 http://www.yumetai.co.jp/

 この商品を検索するときは、"豚に真珠"と入れればヒットします。

 よかったら、クリスマスプレゼントにどうですか。25

 こぶたママさん、さっちさん。16

テーマ:かわいいアイテム♪OnlineShopping - ジャンル:ファッション・ブランド

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
男性に嫌悪感を抱くのはこんな瞬間!!
2006 / 11 / 27 ( Mon ) 10:47:07
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は雨です。279

 昨日、書いた料金についての変なことですが、今朝確認したら、間違いと言うことでした。

 雛形に前回使用した内容が残っていたみたいです。

 お金に関わることですし、出版に向けてすごく左右することですから、気をつけてほしいです。

 不機嫌231になってますと、思わず電話口で言っちゃいました。

 でも、信用問題ですから、それくらい言ってもいいですよね。239

 おはようございます、kakisakasanです。410



 いやあ、ネット検索でぶらぶらしていましたら、また面白いものをみつけましたよ。

 題して、――男性に嫌悪感を抱くのはこんな瞬間!!――

 ランキングサイトを運営するクロスネットワークスが女性限定SNSサイト「キレイナビ」の協力を得て、1,000人にアンケート調査をし、「女性が男性に嫌悪感を抱くのはこんな瞬間!『女性から見た男性のダメ姿ランキング』」を2006年11月8日に発表したそうです。( Livedoor Newsより)

 それによるとトップ10は、


1位  飲食店などで、店員に偉そうにする(態度がでかい)
2位  割り勘で10円台まできっちり請求してくる
3位  蛾やゴキブリが出現したときに大騒ぎする
4位  食後に爪楊枝で思いっきり歯の掃除をする
5位  オフィスの机の上がフィギュアだらけ
6位  下着代わりの柄モノTシャツが、ワイシャツの下から透けている
7位  車の駐車が下手
8位  職場ではスーツ姿が決まっているのに、私服がイマイチ
9位  電車の中で携帯ゲームに夢中になっている
10位  おしぼりで顔を拭く


 なるほどねえ~

 でね、kakisakasanはどうかと言うと、1はないですね。どちらかと言うと、腰が低いです。

 ただ、無礼な態度をとる店には、こっちも文句を言います。

 先日もね、喫茶店に入って、ミートソースを頼んだんですよ。

 お客は私以外に、常連と思われる人が一人カウンターにいました。

 それで、待っていて10分が過ぎても、出来上がる雰囲気がないんですよ。

 「まだですか」と声をかけたら、慌てて動き出して…

 つまり、常連と話に夢中で手を抜いていたんですよ。

 腹が立ちましたねえ。

 さっさと食べて、コーヒーも付きましたけど、そんなもの飲む気になれません。

 「お勘定、お願いします」と怒鳴るように言うと、こんな店つぶれろと思いながら、出てきました。

 ああ、思い出したら、また腹が立ってきた。359

 2はないですね。kakisakasanは貧乏ですが、こんな時は少しばかり見栄を張ります。

 3もないですね。

 ただ、突然出て来られるとびっくりしますけどね。

 夜中歩いていて、手に何かが触れた感じがあったので、何かと見てみると、ゴキブリが止まって
いたときは、ぎゃあーですよ。

 4はやります。もちろん、片方の手で隠しますよ。爪楊枝は、女性もしているのを何度か見たことがありますけどね。

 ただ、爪楊枝をくわえて、そのまま外に出ることはしません。

 あれはみっともないです。親父くさいと思ってしまいます。

 5はないです。フィギュアは嫌いではないですけどね。

 6もないです。若いころはありましたが、今はさすがにしないですね。

 7は、車を持っていませんので、論外です。

 8は、スーツ着用の職場ではないので、これも論外です。

 9はありません。ゲームしません。

 10はやります。だって、外を歩いていたら、ほこりまみれじゃないですか。

 でも、TPOは考えますよ。居酒屋でしたら、思いっきり拭きますが、すこし洒落たお店で、二人きりのデートだったら、やらないでしょうね。

 でね、この記事の中に登場される評論家の話によりますと、このアンケートから読み取れるポイントをこう指摘しているそうです。

 (1)公共の場をどう意識するかについて、男女に違いがある。

 (2)女性は男性に対し、恋人になったら、結婚したら、という視点で判断する。


 女の人は知らない人のいる場所でも、いつも周囲の目を気にしていて、デートしている時でも、男性は『彼女とオレの空間』と思いがちであっても、女の人の多くは『私とアナタの空間じゃなくて、公共の場よ!』と考えているんですって。(・o・)

 だから店で偉そうにしたり、爪楊枝を思いっきり使ったり、電車でゲームに夢中になっているのを見てアレ!?と感じてしまう。

 女性はそうした男性の姿をすごく見ているんだそうです。416


 でもね、女の人たって、電車の中で化粧したり、機関銃のようにメールを打っていたり、最近は丈の短いシャツが流行っていますから、ちょっとでもしゃがんだりすると、パンツが丸見え。
 
 ストッキングはだいたいおへその辺りまで上げていますから、あれじゃあ、下着で歩いているのと同じだと思うんですけどね。

 下着を平気で見せている女性の姿は完全にセクハラですよ。393

 頼むから、そんな下品なファッションはやめてくれと言いたいです。

 男だって、女のはしたない部分をちゃんと見てます。(・_・)v

 また、店で偉そうにする事については、「ゴミのポイ捨て」「旅の恥はカキ捨て」を連想させ、モラルの問題とともに、このまま付き合えば女性が「私も・・・」の不安も感じてくるのだそうてず。
 
 10円台まで割り勘もこれと似ていて「10円台の割り勘は女の人同士ならよくある話ですが、それが男性となると、将来結婚した時、たとえば家庭での食事で『味噌汁を1杯分多く作りやがって!』とか、『オマエのその服の値段、高くないか!?』などと干渉される怖さを連想してしまうのだとか…
 
 まあね、必要以上に干渉されるのは嫌ですけど、多少の注意は必要だと思いますよ。

 助け合いですよね。
 
 それに、同じ干渉でも、『その服よく似合ってるじゃないか』だったら、きっと許されるんでしょうね。
 
 て言うより、何で気がつかないのよって、逆切れすると思います。(^_^;)
 
 だから、似合ってることを先に行って、それから「ちょっと、高いんじゃない。次からは無理しないでくれよ」と言えば、まあまあ丸く収まるんでしょうが…


 まあ、何はともあれ、嫌いな部分がある日突然好きになることもありますし、人の好みって分からないものですよね。410

テーマ:女を磨こう!! - ジャンル:恋愛

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
あなたは菓子派? それともあめ派?
2006 / 11 / 26 ( Sun ) 11:04:29
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は曇りです。277

 昨日から、第二回目の校正をしています。

 それはともかく、同封されていたメモに、料金について何か変なことが書かれてあったので、そっちの方が気になってます。394

 明日電話して確認してみます。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 漫画のクレヨンしんちゃんは、ほとんどの人が知っていると思いますが、そのワンシーンを見て、「う~ん、どうなんだろう」と首をかしげた、ある出来事があったそうなんです。
(asahi.com 注目トピックスより)

 そのシーンと言うのは、しんちゃんが真っ白な愛犬シロに「綿あめ!」と命じると、シロがくるくるっと体を丸める所なんです。

 どうして、このシーンが疑問なのかと言うと、その疑問を持った人は、綿あめではなく、ずっと綿菓子と言ってたからなんです。239

 作者の臼井儀人(うすい・よしと)さんは静岡出身だそうで、「子どものころ、綿あめと言いました。シロがふわふわしているので、このわざを思いついたんです。綿あめといえば、やっぱり縁日が思い出深いですね」

 でね、この記事を書いた人は、東京出身だそうで、東京の母校、北区の滝野川第二小学校の4年生にきいたところ、「綿あめ」派66人、「綿菓子」派19人で、あめ派が圧勝。

 でも、一方の大阪市の真田山(さなだやま)小学校の4年生では「綿菓子」80人、「綿あめ」51人で、結果は逆転。

 「全国調査でもそうですよ」というのはNHK放送文化研究所の塩田雄大(しおだ・たけひろ)さん(37)。

 03年、1446人に調べたら、「綿菓子」が優勢で西日本に多かった。「綿あめ」は東日本中心だった。183

 西日本では世代によっても違い、年齢の高いほど「綿菓子」が多く、若い人には「綿あめ」も広まっていた。

 「テレビの影響でしょうか」と塩田さんは言っているそうです。

 kakisakasanの場合、記憶している限りでは、綿菓子と言っていたと思います。

 ちなみに、高校までは西日本のどこかに居ました。

 でも、わたしのおばあちゃんは綿あめって言っていたような気がするんですが、もう記憶は定かではないですね。182

 いずれにしても、お祭りがあって、屋台が出ると、お面と綿菓子は買ってもらってましたね。
o(^o^)o

 どこからともなく細い糸のようなものが出てきて、それを割り箸の長いやつにくるくる回しながら絡め取って、ふわふわした塊にしていく。

 それを見るのが、kakisakasanはとても好きでした。398

 それから、シロの綿あめ芸は、毛色が白だからと言うことになるのでしょうが、綿菓子って、薄いピンク色もありませんでした?

 白い綿菓子よりも、ピンク色の方が甘そうで、kakisakasanはそっちを選んでいたような記憶があるのですが…(・o・)

 この歳になると、もう綿菓子を口にすることはありませんが、子供のいる人は、食べ残しをもったいないと思ってつい食べちゃうんでしょうかね。236

 あっ、おなかのお肉がと気にしながら…(^^;)

テーマ:豆知識 - ジャンル:サブカル

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
にゃーごパパさん、知ってましたか?
2006 / 11 / 25 ( Sat ) 11:10:04
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は快晴です。278

 すっきりした青空です。

 でも、こんな日は寒いです。

 ひざ掛け、重宝してます。

 おはようこざいます、kakisakasanです。410



 たった今、原稿が届きました。

 第二稿の校正を始めなければなりません。

 こんなに早く戻ってくるとは思っていなかったので、びっくりしてます。405

 また大変な一週間になりそうです。393 ふぅ~

 で、話は変わりますが、先日、ピンポンと言うお昼の番組を見ていましたら、ヱビスビールについて何やら語られていました。

 ふうんなんだろう、そんな程度で見ていましたら、ヱビスビールのラベルには、鯛を持っている恵比寿様が描かれていますが、 普通は一尾しかいない鯛が、まれに二尾いるんですよという話に、kakisakasanは思わず「これ、面白そう」と身を乗り出しました。391
 
 テレビだけでなく、インターネットにも同じ情報はないだろうかと検索しましたら、ありましたねえ。

 しかも、た~くさん。o(^o^)o

 やっぱり、こういう話には、みんな飛びつくんですね。

 でね、実際に調べられたサイト「らいふとおく」(http://www.life-talk.net/other/saying/kako/05_ebisu.html)の記事を引用させて頂きますと、サッポロビールさんに実際に尋ねた結果、

『まずはじめに、2匹の鯛のラベルは実在していました!見つけた方には「福がおとずれる」として、正式には「ラッキー・ヱビス」と称します。通常ヱビスビールのラベルは、恵比寿様が鯛を1尾抱えていますが、ラッキー・ヱビスは後ろにある魚篭から鯛のしっぽが覗いているそうです。ただし、このラベルは瓶製品の数百本に1本あるもので、缶製品では製造していないそうです』

 これを調べたのたは、テレビを見た数日後でしたので、当日の夜は何も知らずスーパーで缶ビールのラベルをせっせと探していました。

 お恥ずかしい。414

 お店を経営している人で、ヱビスビールを入荷しているところでは、常連さんに出したいからラッキーヱビスお願いと言われるそうですが、サッポロビールの従業員も手に入れることは出来ないので、お願いされても無理だそうです。

 実際、お店を経営してる人の話(ブログ ぐろっと店主のひとり言 http://ameblo.jp/grottoinfo/archive-200504.html)をこれまた引用させて頂きますと、

『自分で店を開けて足掛け4年、今までにお目にかかったのは2回だけでした。1度目は、お客様が飲んだ後の空瓶で気が付き、2度目は、納品後冷蔵庫にしまう時に気が付きました。』

 ところで、このラッキーヱビスは、いつ頃から始めたんでしょうね361

 てな訳で、またまたインターネットでチェック。141

 ありましたよ。(^^)

 で、そっくり引用させて頂きますと、(とんとん拍子の一人事 http://nnn2.exblog.jp/ 2006年11月21日の記事より)

『サッポロビールを直撃すると、同社ヱビスブランド戦略部の小笠原隆二課長代理が快く応対してくれ、「"ラッキーヱビス"と呼ばれています」といって、誕生の経緯を説明してくれた。
平成10年ごろ、「酒席のネタとして楽しんでもらえれば」と担当者が遊び心で発案。当初は「3年ぐらい続ければ」という程度に考えていた。同社は「販促のためではなく、純粋にこのラベルを見て喜んでもらえれば」とPRもせず、ホームページにも記載していない。だがすでに知る人ぞ知る状態で、料亭や酒店から「ラッキーヱビス1ケース」などと注文が来ることもあるが、「残念ながらお受けできない」という。』
 
 ねえ、やっぱり、手に入れるのは、難しいんですよ。393

 文字通り、ラッキーヱビスなんですね。398

 いやあ、調べれば調べるほど、お目にかかりたくなってきましたねえ。

 でも、家で瓶ビールは飲まないし…(^-^;

 飲み屋さんに行ってまでお酒は飲まないし…(-o-;)

 と言うことで、最後にそのラッキーヱビス、写真を掲載しておきますので、願掛けがありましたら、ラッキーヱビスに手を合わせてくださいね。(^_^)V

 にゃーごパパさん、知ってましたか?(←ヱビスビールがとっても好きな方なんです)


エビスビール

 分かります?画面右側、恵比寿様の左肩に鯛の尾っぽが見えるでしょ。
 

テーマ:おもろいもの - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
人は語ることで事実を整理し、被害を認識することが容易になる。
2006 / 11 / 24 ( Fri ) 10:07:39
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278
 
 明け方まで降っていた雨はやみました。

 窓を開けると、外は、ブルブルブルッ。

 あっ、それから、テンプレ変えました。o(^o^)o

 おはようございます、kakisakasanです。410



 先日、いろいろと本を見てまして、ちょっと興味深かった事がありましたので、ご紹介しますね。

 お話は、弁護士さんの語っているちょっとした事なんですが、内容は離婚調停の申し立てなんです。

 なんでも、夫の言葉の暴力に悩まされながらも、離婚の申し立てに踏み切れない女性が、ある日相談をするのですが、「もう少し様子を見たい」と言うことで、「では、気持ちの整理がついたら連絡を下さいね」と言って、それから一年も過ぎてしまったのです。

 その女性から連絡があって、これまでの経過を話したそうですが、夫の暴力は相変わらず、でも、女性もまだ決心が固まっていない様子でした。

 相談を受けた弁護士さんは、何とか踏ん切りをつけさせるアドバイスはないものかと、法的手続きのオプションを色々と提示するものの、彼女の背中を押すには足りないようで、こんなときは、むなしさと消耗感に苛まれるそうです。390

 でも、同時に、「とにかく、聴いてもらいたい」と言う彼女の勢いは感じるそうで、それをずっと聞いていると、「この人は、話すことで事実を整理し、被害を認識していくと言う過程を、今踏んでいるのだ」と言う確信も持つそうです。391

 「弁護士の仕事の半分は、聴くこと」なんだそうです。

 悲しみは、消えることはなくても、話すことで和らげることは出来ます。

 それを考えると、弁護士だけでなく、教師であり、会社の上司であり、あるいは父であり、母であり、友人であり、他人の話を聞いてあげる立場になったとき、どれだけそれを受け入れられるか、  
その度量によって、相談者の人生が大きく分かれることがあると思います。

 相談を受けた人が、それで何かをしてあげられなくても、「人は語ることで事実を整理し、被害を認識することが容易になる」のであれば、後は、その人自身の力で、前進することもきっとあると思います。

 ですから、人の話を聴いてあげることは、とっても大切なことなんですよね。410

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
シムケンはなぜ世間に定着しなかったのか?
2006 / 11 / 23 ( Thu ) 11:22:19
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は曇りです。277

 今にも279が降りそうです。

 その上、さむ~い。394

 ひざ掛けが無いと足元がスースーします。

 なので、買っちゃいました。

 おはようございます、kakisakasanです。410




 あれはもう何年くらい前になりますかねえ。

 一時期、志村けんさんが「シムケン」と言う略称を使って、テレビに出演されていました。

 kakisakasanは、なんでそんな事を始めたんだろうと思って見ていました。

 ご本人に確認したわけではないので、これはkakisakasanの推測になりますが、多分、木村拓哉さんの「キムタク」に便乗したのではないかと思っています。391

 今でこそ、キムタクと言う略称は当たり前のように定着しいますが、その当時は「キムタク」と言う言葉が、マスコミの間で随分取り上げられていたような記憶があります。

 志村けんさんも、ちよっとした話題づくりとして、「シムケン」と言う略称を用いられたのだと思います。

 でも、このシムケンは定着しませんでした。(;_;)

 志村さんは今も「志村けん」と呼ばれ、「シムケン」とは呼ばれません。(^^;)

 片や、木村拓哉さんは「キムタク」と言う略称、いや愛称と言った方がいいですね、完全に定着して、親しまれています。

 どうしてでしょうね。(・o・)

 木村さんはアイドルで、志村さんがお笑いだからでしょうか。

 まあね、同じ芸能界に属しているとは言え、活躍する場は違いますから、ニックネームに対する 大衆の考えも変わってくるかもしれません。389

 つまり、対象とされる芸能人のカッコよさ、可愛らしさが愛称を定着させる一つの大きな要因になると言うことです。。

 と言うことは、志村さんはカッコよくないということになってしまいます。(^^ゞ

 志村さん、すみません。m(_ _)m

 いやいや、そうではなくて、今回、kakisakasanが言いたいのは、元となる名前の字数と略称される字数の違いが、それを聞く人に与える印象を大きく左右する、と言うことなのです。

 それは具体的に言うとどういうことなのか?

 では、実際にお二人の名前を比較してみましょう。

 まず、木村拓哉さんの場合、キ・ム・ラ・タ・ク・ヤと文字数は六つあります。

 これに対して、志村さんの場合は、シ・ム・ラ・ケ・ンの五文字です。

 で、この二人の名前を省略してみますと、キ・ム・ラ・タ・ク・ヤ→キムタクは六文字から四文字となり、シ・ム・ラ・ケ・ン→シムケンは五文字から四文字となります。

 つまり、木村さんの場合は、二文字省略されるのに対して、志村さんの場合は一文字しか省略されていないと言うことのなのです。

 六文字が四文字に減るのは、おそらく聞き手に対して、その省略が強い衝撃を与えるのだと思われます。

 しかし、たった一文字の差とは言え、五文字から四文字ではその衝撃が小さい。

 つまり、一文字減らす程度なら、何もシムケンにしなくても、シラケン、ムラケン、シムラン、シムラケ、どの省略形にしても大差ないということなんです。

 一方、対するキムラタクヤを、たとえば、ムラタク、ラタクヤ、キムラタなどにした場合と、キムタクを聞き比べてみて下さい。

 どうでしょう、全く違う印象を受けないでしょうか362

 この一文字の差が、愛称を定着させるかどうかの分岐点になったと、kakisakasanは考えています。

 ですから、志村けんではなく、たとえば、「志村けんこ」と言う名前であったら、シ・ム・ラ・ケ・ン・コと文字数は六つとなり、これを木村さんと同じように省略して「シムケン」として聞いたら、どうです?かなり印象が違ってきませんか。

 とは言ってもですよ、じゃあ、シ・ム・ラ・ケ・ンの五文字を三文字にすれば、同様に二文字の省略になるから、同じような結果が得られるのかと言いますと、そうはならないんですよね。(-o-;)


 実際に三文字にしてみますと、シムン、シラケ、シケン、ムラケ、ラケンなど、どれを聞いてもピンと来ません。

 略称から、元の名前を連想できないからです。391

 つまり、元の名前と略称の名前とが連動しないことには、略称は成立しないと言うことなんです。

 その文字数を減らすことで、略された名前が聞き手に対し強い衝撃と独立性を持ち、尚且つ、元の名前を連想させる。

 この相反する二つのことが同時に成立したとき、初めて、略称が愛称となる。o(^o^)o

 つまり、シムケンの場合は、これが成立しなかったら、世間に定着しなかった。406

 kakisakasanは、そのように考えていますが、皆さんはどのように思いますか。410

テーマ:知的探訪 - ジャンル:

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(7) * page top↑
バスクリンは豊かさの象徴だった
2006 / 11 / 21 ( Tue ) 10:27:36
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 洗濯物干してます。

 心持ち、暖かいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 ここ最近、ずっと腰が痛くて慢性化しているようです。182

 目肩腰に効くと言われるビタミン剤を飲んでいますが、今のところ効果はありません。(-_-;)

 まあね、こんな時は、温泉にでもつかって、の~んびりすれば治るのではないかと思いますが、 湯治場に行く暇もお金もないです。(-o-;)

 温泉気分だけでも味わいたいなあ~

 と言うわけで、今日はバスクリンのお話をしようかと思います。

 日本人はとにかくお風呂好きですよね。

 極楽極楽と言って、湯船に浸かるのは、ほんといい気分ですよ。398

 でもね、毎日自宅でゆっくりとお風呂に入れるようになったのは、つい最近のことです。

 時代で言えば、昭和30年あたりではないでしょうか。

 団地が立ち並び、小さいながらも我が家が持てるようになった。

 じゃあ、その頃からバスクリンが登場したのかと言うと、その歴史は意外に古く昭和五年(1930
年)なんだそうです。

 その原点は、現在もツムラから発売されている婦人薬「中将湯」。

 当時、社員が「中将湯」を製造する際に生じた生薬の残りを持ち帰って風呂に入れてみた。

 すると、子供のあせもが治った。

 冬場は、温泉に入ったように体が温まる。

 この噂を聞きつけた付近の銭湯が「中将湯」を買い求めるようになった。

 そこで明治30年(1987年)銭湯向けに「浴剤中将湯」を発売するようになった。

 これが入浴剤のスタートなんだそうです。391

 しかし、夏場には温まりすぎると言う欠点が発覚。(^^ゞ

 それで、夏場でも使えるように改良され、売り出されたのがバスクリンなんです。

 それが昭和五年のことでした。

 子供の頃は、バスクリンを入れるのが、妙に贅沢に思われてね。228

 透明なお湯が、さっと緑色に変わっていく様子は今でもよく覚えています。

 高度経済成長に伴って、家がどんどん建ってゆき、内風呂が増えてくると、バスクリンの売り上げは爆発したそうです。

 昭和39年(1964年)には、何とか生産体制を整えるため、静岡県藤枝市にバスクリンの新工場が建設されたほどでした。

 バスクリンは、わたしにとっては、懐かしい思い出のひとつですが、見方によっては、バスクリンは豊かになっていく日本の一つの象徴だったのかもしれませんね。410


 典拠 : 超ロングセラー大図鑑
 発行所 : 竹内書店新社


 

テーマ:歴史 - ジャンル:サブカル

* これぞ歴史の裏舞台(雑学) * trackback(0) * comment(4) * page top↑
知ってますか、つぼイノリオ?
2006 / 11 / 20 ( Mon ) 23:32:24
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は雨でした。

 一日中、雨だと気分がブルーになってしまいます。

 明日は晴れるかなあ…227

 こんばんは、kakisakasanです。410


 いつだったか、mixi巡りをしていたときに、つぼイノリオと言う名前を見かけたんです。

 でね、そのつぼイノリオについて書かれた日記を見ていたら、名古屋で有名な人らしいんです。

 一時期は東京にも進出して、ニッポン放送『オールナイトニッポン(1部・2部)』、日本テレビ『おはよう!こどもショー』、NHK総合・人形劇『プリンプリン物語』の「花のアナウンサー」の声優として、全国区にまでになったとか…184

 
しかしこの頃、体調を崩し東京を引き上げて、鍼灸師の専門学校へ通う為に名古屋へ戻ったそうです。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 ですから、知っている人は知っていると思うんです。239

 でも、kakisakasanは、全然知りませんでした。182

 でね、どうして、この人の事について書こうと思ったのかといいますと、放送禁止指定を受けた曲を多数発表して、東京でもTBSラジオに出演の際、長峰由紀アナから曲を流せないと言われるほど、シモネタが多いんですよ。

 そのことが、mixiのとある日記に書かれていたんです。

 へえ~と思ったkakisakasanは、早速インターネットでチェック。141

 金太の大冒険/つぼイノリオ
 75年 作詞:つぼイノリオ 作曲:つぼイノリオ

 
というのを見つけました。

 で、内容はと言うと…

 キン○マと言う単語が連発して出てきます。394

 たしかに、これじゃあ、放送出来ないなあと思います。

 でも、この方、まだDJとして活躍してるらしいので、きっと何かしらの魅力はあるのだと思います。^^

 名古屋方面にお住まいの方、もし、つぼイノリオさんについて知っているのなら、コメントの一つでも寄せて頂けたらと思います。410

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
蛇の回転
2006 / 11 / 19 ( Sun ) 11:28:41
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は雨です。279

 寒いです。ブルブルブルッ…

 わたしにとっては、もう真冬です。394

 寒いのやだあ~

 おはようございます、kakisakasanです。410



 つい先日、gooサイトを見ていましたら、注目ワードと言うところに「蛇の回転」というのがあったんですよ。

 なにやら面白そうと思ったので、kakisakasan早速見に行きました。!(^^)!

 最初、ぱっと思いついたのは、蛇が前転でもしてるのかなあと思ったんですよ。(←読んで字の如し、そのままですね(^^;))

 でね、実際に見ると、ああ、なるほどと思っちゃいました。フムフム( ̄~ ̄)

 先に、このHPに書かれてある注意書きを添えておきますので、まずはそれを読んでから、見られた方がいいと思います。

 ご注意 このページには「動く錯視」(静止画なのに動いて見える錯視)が含まれています。現在まで錯視が人体に有害な影響を与えるという証拠はありませんが、車酔いなどを起こしやすい方はご注意下さい。万一気分が悪くなりましたら、速やかにこのページから退去して下さい。 (×。×)



 では、どうぞ。http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

テーマ:おもろいもの - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
猫のいる喫茶店
2006 / 11 / 18 ( Sat ) 11:07:14
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日二件目のブログアップです。

 一昨日、週刊新潮を立ち読みしていましたら、猫の喫茶店なるものが写真掲載でありました。

 なんでも、猫を飼いたくても事情があって飼えない人たちのために、どうぞお越し下さいという感じで始めた喫茶店のようなんです。

 kakisakasanは、犬好きであり、猫好きでもありますから、「おっ、これは早速調べてみよう」と思いまして、検索しましたらありましたよ。

 喫茶店の名前は猫の時間

 場所は、「大阪市 北区 天神橋4-8-8 第2平川ビル 3F 」で、実際に行った人の話ですと、、関テレの道路をはさんだ反対側のビルの三階にあるようです。

 猫触り放題で一時間630円。

 ソファに座ると、猫の方から寄ってくるそうです。

 うひゃあ、kakisakasanも行きた~い。237

 間違いなく、メロメロになっちゃいますよ。(*´∀`*)

 でも、大阪ですからね。238

 無理です。_| ̄|○ 

 大阪に住んでいる方で、猫好きな方がいらっしゃったら、是非一度足を運んで頂けたらと存じます。


猫の時間1   猫の時間2


猫の時間3  猫の時間4

 こんな猫ちゃんたちがいます。

 みんな、かわいいにゃあ~ o(>▽<)o





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
校正終了しましたあ~
2006 / 11 / 18 ( Sat ) 10:13:32
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 寒いです。

 昨晩から、冬布団と毛布の二枚掛けにしました。

 この時期は、まだ二枚掛けなんてしていなかったと思うのですが、寒さが身にしみる歳になったのでしょうか。390

 おはようございます、kakisakasanです。410



 いやあ、やっと初稿が終了して、昨日出版社に持参しました。

 結局、七回読み返しましたよ。

 幾ら自分で書いて、内容は分かっているとは言え、七回読むのはやっぱりしんどいです。394

 この後は、出版社の方で、赤を入れた部分を校正して、第二回目の原稿をまたkakisakasanが校正をして、校正は終了となるわけです。

 まあね、二回目は赤を入れるのではなく、もう訂正する箇所はないよね、と言う確認の校正ですから、それで、初稿を徹底的にした次第です。

 順調にいけば、年内には出来上がって、お買い求めいただけるようにしたいと思います。290

 何より、払った代価に見合うだけの内容であることを、切に願っています。421

 どんな批判が来るんだろう…怖いなあ。(-o-;)

 ドキドキドキドキ343です。

 では、ご報告はこれにて御免…

 たたたたたたたたたっ(←走り去る足音です。)



テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

* 小説活動 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
うぉっ、危ねえ、電気ストーブが…
2006 / 11 / 16 ( Thu ) 09:59:46
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 しかし、昨日も朝はいいお天気だったのに、昼頃から曇りだして、夜は土砂降りになりましたからね。

 今日は洗濯物を干して仕事に出かけるので、雨さん、降らないでね。421

 おはようございます、kakisakasanです。410




 朝夕はほんと寒くなって、今もジャージを二枚重ねで着ています。

 布団から出るのが億劫です。(-.-)zzZZ

 もっと寒くなると、起きる前に、エアコンのスイッチを入れて、部屋を暖かくしてから、起きるようになると思います。

 現代はリモコンという便利なものがあるので、布団の中で丸くなっていても、ピッとするだけで、スイッチオン。

 ありがたい話です。!(^^)!

 で、そのリモコンなんですが、ちょっと危ない話が…393

 具体的に言いますと、『家電製品のリモコンや電気的なノイズに影響され、誤作動するリモコン付き電気ストーブがあることがわかり、経済産業省は15日、誤作動が火災につながる恐れがあるとして、関係団体や輸入業者に対し、製造や輸入販売の自粛を要請したと発表した』(yahoo ニュースサイトより)

 とあります。

 誤作動が起きて、火災に繋がるなんて、怖い話です。(>_<)

 でも、それ以前に驚いたのが、リモコン付電気ストーブがあることです。405

 エアコンなら分かるんですよ、部屋の高い片隅に置かれるので、温度を調節するのに、いちいち立ち上がってごそごそしては、またこたつに戻るのは面倒くさいですからね。

 でも、電気ストーブって、床の上に置くだけじゃないですか。

 しかも、電気ストーブで部屋は暖まらないですから、足元を暖める程度のものですよ。

 すぐそばにあるわけですから、ちょいと手を伸ばせば、すぐに調節できると思うんです。

 それにリモコンを付ける必要性があるんでしょうかねえ。394

 あっ、それとも、広い部屋用の電気ストーブがあるのかなあ…(・o・)

 kakisakasanの考える基準は、6畳一間ですからね。

 う~ん、貧乏人だ。(^^;)

 まあ、それはともかく、同省によると、『製品評価技術基盤機構がリモコン付き電気ストーブ13機種について、試買テストしたところ、2機種でテレビやビデオ、DVDのリモコン操作により、点灯したり強弱が切り替わったりする誤作動が発生した。また、4機種で電気的なノイズにより点灯する誤作動が見つかったという』

・リモコンで誤作動する製品は次の通り
(カッコ内は輸入販売元)
▽「IR―4622」(アイアン)
▽「MS―C904R」(森田電工)

・電気的ノイズで誤作動する製品は次の通り
▽「VG500―ABR」(日本ビネガーボトラーズ)
▽「HC―318R」(アマミ)
▽「PH―282R」(千住)
▽「YS―F803R」(シー・アイ・シー)

 もし、お手持ちの製品に上記のものがあったら、確かめられた方がいいですよ。410


 


 



テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
デス・ノートは既にドラえもんの道具にあった!!!
2006 / 11 / 15 ( Wed ) 10:20:59
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 雲ひとつない青空です。

 仕事に行かず、どこかに出かけたいです。448

 おはようございます、kakisakasanです。410



 以前は、よく映画を見に行っていたものですが、最近は映画から遠ざかっています。

 理由はいろいろとあるのですが、それでも、巷ではどんな映画が流行っているのかは知っています。

 デス・ノート、今人気みたいですね。179

 原作はマンガのようで、それが実写化されたんですよね。

 kakisakasanは、マンガも映画も見ていません。

 ですから、簡単な内容しか知りません。

 死神37が持っていたノートを落としてしまい、それを人間が拾ってしまう。

 で、そのノートに亡き者にしたい人の名前を書くと、実際にそうなってしまう。

 面白いのは、このノートを使っての天才同士の攻防戦のようなのですが、死神がそんな大事なノートを落とししまうなんて、間抜けな死神だと思いませんε=(>ε<)

 人間の世界だって、先生が生徒の通知表の入った鞄を落としたら、個人情報保護法に抵触する理由で、マスコミがわあわあ騒ぐんですから、死神の世界はもっと大変だと思うんですけどね。

 それも人間に使われちゃうんですからね。

 死神の世界に、刑法はないのでしょうか。403

 まあ、それはともかく、このデス・ノート、書いたことが現実になるわけですが、こんな話、kakisakasan以前どこかで聞いたことがあるんですよ。

 何だったかしらと、考えていましたら、思い出しましたよ。

 ドラえもんですよ、ドラえもん

 もちろん、ドラえもんでは、デス・ノートなんて言い方はしてませんよ。

 道具の名前は「予定メモ帳」290

 第一巻の「○○が××と△△する 」というタイトルの中で登場します。

 kakisakasanが、このお話の中で覚えているのは、のび太くんが、これを使って、ドラえもんがママとこたつの上でゴーゴーを踊ると書いたんです。

 すると、実際にそうなるんですね。

 どうしてそうなったのかは、マンガを見て下さい。287

 子供の頃は、面白がって、こんな道具があればいいなあと思っていましたが、月日を経て、まさかデス・ノートなんて物騒なものに形を変えて出てくるとは…393

 たとえばですよ、この予定メモ帳で、太郎くんが花子さんをナイフで殺すと書けば、それが実現するってことですからね。

 同じ発想でも、使い方ひとつで夢のあるものにもなれば、人殺しの道具にもなる。(・_・)

 全く、恐ろしい話です。394

 しかも、恐ろしいのはこれに止まらないんです。

 デス・ノートは死神の落し物ですからね。195

 そんな事はまずないと思います。

 でも、予定メモ帳は違います。

 これは、未来の道具なんです。

 つまり、死神の持ち物ではなく、人間が作り上げたものなんです。

 100年後、200年後、物凄く科学が進歩して、人間は時間を制御できるようになり、未来の出来事に関与できるようになったら、予定メモ帳のようなことが起こりうるかもしれないんです。

 科学の進歩は、必ずしも人類に平和をもたらすものではない。239
 
 進歩させることで、人類が滅ぶようなことになるのなら、人間はそれを抑制するようにしなければいけないと思うんですが、皆さんはどう思われますか。(-o-;)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:映画

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(5) * page top↑
遺伝子では、ウニと人間は近いのよ…
2006 / 11 / 14 ( Tue ) 10:46:31
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 日一日と寒くなっています。

 こたつ、そろそろ出そうかなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410



 わたしはよく外食をします。

 と言いますか、一人暮らしなので、ほとんど外食です。

 なので、普段は出来るだけ安いお店に入るようにしています。

 しかし、たまには贅沢したい。(≧∇≦)~~*

 そんなときは、焼肉お鮨を食べに行きます。

 焼肉は行くお店が決まっています。

 お鮨の場合は、回転寿司になります。

 銀座の九兵衛(←有名なお寿司屋さんです)に行ってみたいですが、お昼で平均8000円、夜だと平均20000円は必要なので、とても行けません。394

 大変ラッキーなことに、最近安い回転寿司屋さんを見つけましたので、今はそこを利用してます。290

 でね、好物はと言うと、色々とあるのですが、外したくないネタのひとつにウニがあります。

 口の中に入れたときに広がるウニの甘さって、いいですよねえ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 そのウニなんですが、遺伝子の70%がヒトと共通していたなんて、知ってました?

 解読したのは、欧米の研究チームで、米科学誌「サイエンス」(←凄い権威のある科学雑誌なんです)に発表するそうです。(yahooニュースより)

 遺伝子数はヒトとほぼ同じ2万3000個で、研究チームは「遺伝子レベルでは、ハエや線虫に比べヒトに近い。このデータは進化の解明につながる」と驚いているとか…405

 あんなトゲトゲのある生物と人間に共通の遺伝子があるとは、ちょっと驚きですよね。しかも70%ですよ。

 突然変異でトゲトゲ人間が生まれてきたら、どうしましょ。(・o・)

 また、今回の解読で、ウニは生まれながらに病原体を認識するよう働く遺伝子をヒトの20倍多い200個以上持つことも判明。

 研究チームのカナダ・トロント大の日比野拓研究員(医学生物物理学)は「病原体の感染後に得る獲得免疫を持たないことを反映していると考えられる。 ヒトの感染防御の仕組み解明にも役立てたい」と話しているそうです。

 ウニは、せきつい動物と共通する祖先から5億2000万年前に分かれたと推定されていて、生物の発生過程などを調べる実験によく利用される動物として重宝されているんですって。
(^◇^)


 鮨ネタとして、重宝されているたげでなく、科学実験としも重宝されているとは、ウニって、実はすごい生物だったんですね。392

 ウニさん、ありがとう。410

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
水道局がダイエットレシピ
2006 / 11 / 12 ( Sun ) 11:55:42
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。278

 風が強いです。

 洗濯物が吹っ飛びました。*~●☆_(。_。 _)彡 ぴゅ~

 ほんと、寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 以前、ここで紹介したダイエット方法で、みかん379ダイエットというのがありましたが覚えていますか。

 発掘あるある大事典で紹介した方法なんですけどね。

 で、kakisakasanも二週間ばかり挑戦しました。391

 テレビでやっていた事が、kakisakasanにも当てはまれば、最低でも1キロは痩せるはずです。

 さて、その結果はといえば、( ̄~ ̄) ( ̄~ ̄) ( ̄~ ̄)


 







_| ̄|○ だめ~



 全然変わりませんでした。

 やり方が悪かったのか、体質的に合わなかったのか分かりませんが、とにかくがっかりですよ。

 なので、今また別の方法にチャレンジしてますので、結果が出たらご報告します。239


 でね、タイトルにある水道局がダイエットレシピなんですが、まさしく読んで字の如しで水道局がダイエットレシピを紹介してるんですよ。

 たとえば、エビチリ。

 ソースを先に作って、その中に、下ごしらえをしたエビを入れて、電子レンジでチンするんですよ。

 そうすると、中華鍋で作るエビチリよりもかな~り油を少なくすることが出来るんです。236

 kakisakasanはこれをテレビで見ていたのですが、「おっ、これは簡単」と思いました。

 でも、kakisakasanの家に電子レンジはない。

 _| ̄|○ はあ…


 他にも幾つか紹介されていて、「こりゃあいいや」と思えるものばかりだったんですが、でも、なぜ、水道局が?と思うでしょ。

 その理由は、油が海を汚しているからなんですよ。238

 今ね、東京湾岸に、オイルボールというものが散在してるようなんですが、これは家庭用排水で流された油が固まったものなんですよ。

 その形はというと、よくダイエット番組で内臓脂肪について説明するとき、ゴムで出来た脂肪の固まりを見せて、「あなたにはこれだけ付いているんですよ」と言ってる場面があるのですが、見たことありません362

 まさに、それなんですよ、オイルボールって。

 見事に油の固まりなんですよ。

 それが海岸にあっちこっちとあるんですよ。

 しかも、それは海だけでなく、下水管の中にも付着しているんですよ。405

 たとえて言うなら、血管に血栓が詰まっている状態で、しかも流れている排水はドロドロ。つまり、ドロドロ血っていうことなんですね。404

 これが人間なら、間違いなく、あの世のお迎えは早いですよね。(^-人-^)南無~

 下水管はあの世に行くとはありませんが、でも、詰まれば流れませんから、大幅な修理が必要
となります。

 となれば、お金が掛かります。

 そのお金は誰が払うのかと言うと、利用しているわたし達です。

 つまり、水道料金に跳ね返ってくるわけです。

 水道局としても、それは避けたい。

 また、なんらかの対策をしないと、手遅れになったら、マスコミがまたわあわあ騒ぎ立てますからね。

 と言うことで、どうやら、ダイエットレシピを考案したようなのです。

 手っ取り早くいえば、下水に油を流さないでと言うことなんです。

 kakisakasanは、これ結構いいアイデアだと思うんです。

 もっと、オイルボールや油が付着した下水管を世の中の人に知ってもらうよう、アピールするべきだと思うんです。217

 なぜかっていうと、さっき人体でたとえたように、油を採りすぎると、あなたの体の中はこうなるんですよと言う、いい見本となるからです。218

 ダイエットレシピと一緒に、これらの映像を付けて本を売り出せば、ショック療法をかねて、結構売れると思いますよ。

 でも、一番大切なことは、油を採りすぎないようにすること。

 それが体のためであり、ひいては、自然保護となり、結果わたし達は暮らしやすい環境を手に入れることになるんですから。410

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
12万8千円…たけえ~
2006 / 11 / 11 ( Sat ) 23:58:50
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は雨でした。

 朝方は雷も鳴っていました。

 寒いので、今はホットコーヒー飲んでます。273

 こんばんは、kakisakasanです。410



 いやあ、今日は校正四回目、五回目と二回繰り返しました。

 四回目は赤を入れたところの再チェックで、五回目は音読でした。

 ほとんど、大丈夫と思うんですが、まだ気になる箇所が幾つかあるので、明日また、音読を通しでやってみたいと思っています。

 それでOK218だったら、出版社にもって行くつもりです。

 男の場合もあるのでしょうが、よく女性の場合、何かを成し遂げた場合、自分への御褒美と言って、ブランドものを買ったり、旅行に行ったりしますよね。

 よく聞くのは、やっぱりブランド商品を買うことでしょうか。

 でね、そのブランドで有名なものの一つにグッチがありますよね。

 そのグッチが今度透明のビニールバッグを出すんだそうです。

 なぜかって言うと、テロが多発するおかげで、手荷物検査が厳しくなって、それでバッグを透明にすれば何を持っているか一目でわかると言うことで、発売するらしいです。

 発想としては、デパートやスーパーで万引き防止のために店員に持たせるビニールバッグと同じですよね。391

 まあ効果があるかどうかは分かりませんが、問題はそのビニールバッグがグッチだということなんです。237

 結論から言うと、お値段12万8千円なんです。(←TBSkのピンポンという番組で知りました)

 これ、わたしの記憶違いではないと思います。

 確かに12万8千円といってました。1万2800円の間違いではないと思います。

 ねえ、信じられます362

 ビニールバッグですよ。

 そんなもん、100円ショップで売ってますよ。

 それが、グッチのロゴが入るだけで…405

 kakisakasan、世の中の価値感覚がちょっと分からなくなってしまいました。394

 1万2800円でも、すげえ高いのに、桁が一つ違うんですからね。

 どんなに金持ちでも、そんなものを買う気は起きないけど、みなさんはどうですか。

 そんなお金があったら、もっと別の事に使うと思いますね。

 ちなみに、今のkakisakasanだったら、自費出版の足しにするでしょうね。(^^)


 

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
疲れているのに眠れない~神経をリラックスさせる炭枕の安眠効果
2006 / 11 / 10 ( Fri ) 00:06:41

 ただいま、校正三回目です。391

 明日で三回目が終了して、土曜日から校正四回目に入ります。

 いやあ、もう、今はただ頑張るのみです。

 どうも、こんばんは、kakisakasanです。410


 
 「あ~あ、疲れた。さあ、寝るぞ」と意気込んで布団に倒れこんだものの、疲れがピークに達しているときは、かえって神経が高ぶって眠れないものですよね。393

 「明日も朝早くから仕事だ。眠らなきゃ、眠らなきゃ・・・…」と思えば思うほど、目はギンギンに冴え渡る。405

 それで、眠ったような起きているような感じでいると、「えっ、もう朝!!!」なんて事になってしまうんですよね。394

 寝るまでには、それなりの準備といいますか、リラックスが必要ですよね。

 床について自然に眠りにつくためには、何より気持ちを鎮めることが大切。290

 そんなときは、炭をそばに置いてみましょう。

 炭から出るマイナスイオンが精神を鎮静させてくれます。398

 さらに効果を期待するなら、炭枕を作ってはどうでしょう。

 東急ハンズのようなお店に行けば、炭シートを売っているので簡単に出来ます。

 ちなみに炭シートとは、炭の粉を混ぜて漉いたシートのことで、これを枕カバーの中に入れるのです。

 この炭枕に頭を載せれば心が鎮まり、スーッと眠りにつけます。

 炭枕派の人に言わせると、寝覚めもいいそうです。o(^o^)o

 気になる方は、是非一度お試し下さい。

 ちなみに、kakisakasanはお勧めしているだけです。(^^ゞ

 まだ、試してはいません。

 あしからず…m(_ _)m

 典拠 : あぁ 疲労回復 極楽の実用集
 出版者 : 青春出版社


 

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
三回目の校正をしています
2006 / 11 / 08 ( Wed ) 23:51:16
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 どうも、こんばんは、kakisakasanです。

 今週は、「ようこそ守谷家へ」の三回目の校正をしていますので、ブログアップが出来ないと思います。

 どうか、ご容赦下さい。m(_ _)m 
* 小説活動 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
最近、男の子を見かけなくなった
2006 / 11 / 07 ( Tue ) 09:58:37
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。

 未明からの雨はもうやみました。290

 天気予報によると、木枯らし一号が吹くかもしれないと言ってました。

 冬本番ももう少しです。

 寒いの嫌だなあ…393

 おはようございます、kakisakasanです。410



 わたしは結婚していませんので、もちろん子供はいません。

 小さな子供づれのお母さんを見ると、子育て大変足ろうなあと思いながらも、可愛い顔を見ると、なんとなく羨ましい気持ちにもなります。o(^o^)o

 3・4歳の女の子から、パパって言われるとのはどんな気持ちなんでしょうね。398

 男の子だったら、キャッチボールをしてみたいです。(^_^)V

 そうそう、先日、ある神社の境内でその光景を実際見まして、いいものだなあと思いました。

 でね、最近ふと思ったんですが、そんな家族を街中で見ていると、連れている子供って、圧倒的に女の子が多いんですよ。

 気のせいかなとも思って、意識して街中を見ると、やっぱり女の子の方が多いんですよね。

 実際、新生児に占める男児の比率が1970年代以降低下傾向が続き、特に、首都圏で減少の目立つことが、順天堂大学医学部の丸井英二教授らの分析で明らかになったそうです。(読売新聞サイトより)

 日本全国での出生男児の減少傾向は以前から指摘されているようですが、丸井教授らは、1899年から2004年まで106年間分の厚生労働省の人口動態統計を使い、都道府県別の推移を詳しく調べたところ、全国では、1971年に男児が女児の1・071倍だったが、2004年は1・052倍に低下したというのです。195

 都道府県別でみると、70年代以降に男児割合が明らかに低下したのは北海道、山形、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪で、半分以上が首都圏に集中していたんです。

 一方、青森や秋田、宮崎、鹿児島など上昇した県もあったとか…184

 東京は70年が1・076倍で、記録上、最も男児が多かったが、2004年には1・048倍に低下。
大阪は1971年の1・077倍から2004年に1・046倍に落ちています。

 男児減少の原因は分かっていないそうです。182

 70年代にイタリアで起きたダイオキシン汚染事故や、水俣病が発生した当時の熊本県水俣市など、極端な環境汚染があった時に男児が減った事例は知られていますが、いずれも一時的な現象でした。

 海外でも男児減少の傾向が確認されており、米国では出生性比が1・055倍(70年)から1・048倍(02年)に下がっているそうです。195

 丸井教授は「首都圏は流入人口も多く、単純には地域の環境悪化と結びつけられないが、全国的に男児の死産も急増し続けている。原因の究明が必要だ」と話しています。

 まあね、男と女のバランスがきちんと取れていないと、将来的にも困ると思います。238

 もしですよ、男の数が女の半分になったら、単純に結婚できない女性が世の中の半分になるわけですからね。

 そんな女性の救済策として、戸籍法が改正されて、男は二人まで妻を持っても良い。その場合は国から補助金から出る。な~んて事になるかもしれません。

 また、人口減少の歯止めのためにも、推進されるかもしれません。217

 人口が減れば、日本という国を維持することが出来ず、映画「日本沈没」みたいに、日本国民が世界に散り散りになるかもしれません。405

 しかし、奥さんが二人になると、男はどうなるんでしょうね。(・_・)

 新婚当初はね、まあ、夜の生活もかなり刺激があるかもしれませんが345

 これが何年も経つと…404

 奥さん二人でタッグを組まれると、絶対頭が上がらないですよね。(^_^;)

 それで、わたし疲れましたと言って、自ら命を絶つことにでもなったら、本末転倒ですからね。394

 よく、子供は女の子がほしい。理由は扱いやすいからという話を聞きますが、そんな理由が国を滅ぼすかもしれないとなると、ちょっと恐ろしいことですね。


 

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(10) * page top↑
やってみます? 商品占い(^^)
2006 / 11 / 06 ( Mon ) 09:39:51
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は曇りです。277

 夜から雨が降るそうです。279

 今朝方、雨戸からカリカリする音がしたのですが、猫でもいたのでしょうか。

 泥棒だったら、怖いなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410



 三連休はず~っと校正をしていましたので、疲れました。

 一日中家にいると、息も詰まってしまいます。393

 それに、今日から仕事だし…390

 ああ、息抜きがしたい。238

 まあ、そんな気持ちだったので、何か憂さ晴らしが出来ることはないかなあと思っていましたら、

 また新たな占いを見つけましたので、やってみました。

 その名も「商品占い」(すなさん、パクリました。)

 やり方は簡単。

 用意された項目をチェックするだけ。

 ちなみに、サイトはこれです。あなたの商品企画室

 で、その結果はと言うと、

 私の商品名は「「kakisakasanえもん」

 キャッチコピーは「♪あったまでっかでっか~ ぼく、kakisakasanえもん!」

 わたしって、実はドラえもんだったのね。(・_・)

 で、以下が、その内容です。(矢印以降は本人の感想です。)

 種類別名称 : さりげなく国民的アニメの雰囲気だが実は、41歳の男性(人間)

 商品名 :  kakisakasanえもん

 原材料名 ; 平凡だった子供時代→当たってます。今も平凡です。239

 何をやっても三日坊主の飽きっぽさ→三日坊主もありますが、自分に必要な事と思えば、すげえ集中力を発揮するときもあります。(≧∇≦)~~*

 豪胆→間違ってます。小市民ケーンです。229

 100歳以上生きてしまいそうな健康美→体弱いです。(o-_-o)

 おもろい事を思いつく発想→当たっていると思います。o(^o^)o

 残虐非道精神→そうかもしれません。(^^;)

 不健康そうな顔色→当たってます。

 着色料(青白色9号) →確かに青白いです。

 賞味期限 : 人間としては後、61年くらいです。→61年も生きるってこと?ありえな~い。183

 異性の対象としては後、16年くらいです。 →妥当だと思います。

 保存方法
 開封前 : 出来るだけ魅力的な女性の側に置いて下さい。 →ああ、置いてほしい。344

 開封後の取り扱い : 出来るだけ魅力的な女性に時々会わせてあげてください。 →毎日会いたい。352346352

 製造者 : kakisakasanの父と母→不本意ながら。390

 使用上の注意 : お子様の手に届かない所で保管してください。→どうだろう?

 定期的に食べ物を与えてください。→食べないと死んでしまいます。

 たまには××県に連れて行ってあげてください。→嫌です。田舎、嫌いです。

 たまには太陽の下に出るように勧めてください。→日光浴、たまにしてます。


 興味がある方は一度トライしてみてください。410
 

テーマ:占い - ジャンル:サブカル

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
校正はやればやるほど不安になる
2006 / 11 / 05 ( Sun ) 22:36:02
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 いやあ、疲れました。394

 えっ、何がって…

 もちろん、校正ですよ。

 この三日間で、二回読み直しました。

 ほんと、疲れました。

 こんばんは、kakisakasanです。410



 今校正している「ようこそ守谷家へ」は、400字詰め原稿用紙にして、267枚あります。

 結構な枚数だと思います。

 校正一回目は、構成に問題がないか再チェックしながら、誤字脱字のチェックをしました。

 まあね、既に完成させた作品でしたから、そんなに注意しなくても大丈夫だろうと、最初はたかをくくっていたところがありました。389

 しかし、実際やってみると、以前気がつかなかった箇所が幾つか出てきて、しかもそのうちの一つは構成上決定的にまずいものでしたから、 それに気がついたときは「うわっ、やべえ」と思いました。405

 いやあ、何十回と読み直したにもかかわらず、そんなミスがあるんですからね。

 誤字脱字も幾つかありましたしね。

 まったく、まいりましたよ。_| ̄|○

 で、二回目はそれらを踏まえて、さらに誤字脱字のチェックに力点を置きました。

 多分、もうないと思うんですが…(^^;)

 それから、読んでいて思ったのは、この作品に関しての自分の文章の癖をみつけて、われながら「なるほどねえ」と思いました。

 多分、作品の人格を保つために、こうなったのかなあと思いましたが、ちょっと注意しなければいけないなあと思いました。

 校正って、やればやるほど不安に陥ります。406
 不安だらけです。

 ここにきて、すげえ怖気づいてます。404

 でも、もう待ったなしですからね。391

 今週末、もう一度読み直して、それでOKになればいいなあと思っています。411


 



テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

* 小説活動 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
三連休は…
2006 / 11 / 03 ( Fri ) 10:09:43
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は快晴です。281

 雲ひとつありません。

 今は、洗濯物をして、それを干した後です。

 おはようございます、kakisakasanです。410




 今日から三連休ですね。

 天気はいいですし、絶好の行楽日和。

 出かける人、多いんだろうなあ…

 ああ、羨ましい。

 で、わたしの休日のすごし方はと言いますと、昨日届きました。

 校正の初稿が…391

 なので、今日から三日間、ずっと校正作業に入ります。

 なんだかドキドキ、でも、不安…

 まあ、それも校正を始めたら、没頭して何も考えることはなくなるんでしょうけどね。o(^-^)o 

 と言うことで、今日は短いブログになってしまいましたが、どうかお許しを…m(_ _)m 

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

* 小説活動 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ソースはやっぱりブルドッグ(^^)
2006 / 11 / 02 ( Thu ) 10:06:53
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は277です。

 寒いです。

 明日から、三連休ですね。

 お出かけする人って、どれくらいいるんでしょうか。

 ああ、秋の京都に出かけたい。34

 おはようございます、kakisakasanです。410



 テレビや週刊誌などで、たまに、あなたは××派、それとも××派、なんてことしてるのを、見たことはありませんか。

 たとえば、目玉焼きに、あなたはソースをかけますか、そとれもしょう油をかけますか、と言った具合です。

 kakisakasanはその時々の気分でソースにしたり、しょう油にしたりします。(^~^)

 どっちもおいしいですからね。277

 で、そのソースですが、ウスターソースが日本にやってきたのは、幕末から明治の頃だそうです。

 この頃のソースは、香りや味が強すぎて、日本人の味覚には余り合わなかったそうです。

 でも、それは当然のことで、イギリスで生まれたウスターソースは、そもそもスープやシチューに数滴落として、風味をつけるために使われるものだったとか…239

 色合いからして、しょう油と似てますからね。

 多分、その感覚で使っちゃったから、「うえっ。何だこれ」となったんでしょうね。

 でも、次第に洋食屋さんも増えていって、ソースが使われるようになると、徐々に日本人の味覚に合うよう、アレンジされていったそうです。

 明治末期には、ほぼ現在の味になったようです。391

 こんな食生活の変化を機敏に察知した三澤屋商店(現在のブルドッグソース)の創業者である小島仲三郎は「今まで洋食屋でしか食べられなかったメニューも、いずれは家庭に浸透するはず」と、ソース製造事業に乗り出したんです。

 これが明治38年(1905年、日露戦争勃発の翌年です)のことです。

 トンカツやコロッケなど、今でこそ普通に食べられていますが、当時はおそらく高級料理だったんでしょうね。

 そう言えば、昔TBS系列で「天皇の料理番」というドラマがあって、主人公は堺正章さんでした。

 彼が将来、天皇陛下の料理番になるのですが、そのきっかけが洋食屋さんの厨房を覗いたからでした。

 いいにおいがして、ふらふらと入り込んで、でも怒られることなく、逆にカツレツを食べさせてもらうんですよ。

 堺正章さん扮する少年は、そのカツレツを食べて、そのおいしさの余り、感動で泣くんですね。406

 それほど、高級かつ、庶民には手の届かない食べ物だったと思います。

 今では、ソースと言えば「ブルドッグ」と言われるほど、そのブランド力は浸透していると思います。

 で、どうして、ブルドッグがブランドマークとして使用されたかと言いますと、ソース発祥の地イギリスの国犬であったこと、またソースがようやく日本の家庭に広まり始めた大正末期頃、ブルドッグがペットとして非常に人気を博していたからだとか…

 ペットのブルドッグ同様、人々に広く愛されようにと願いが込められていたんでしょうね。410


典拠 : 超ロングセラー大図鑑
出版社 : 竹内書店新社

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

* これぞ歴史の裏舞台(雑学) * trackback(0) * comment(6) * page top↑
ブラジャーから始めるスタイル美人…だそうです(^^)
2006 / 11 / 01 ( Wed ) 10:19:20
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 昨日、駅のエスカレーターを一段抜かしで歩いていたら、ふくらはぎを痛めてしまいました。
 
 えっ、まさかと思いましたが、間違いなく肉離れだと思います。
 
 今も痛いです。393
 
 あんな事で、肉離れするなんて…394

 歳だなあ…390

 おはようございます、kakisakasanです。410




 以前、ブラジャー:その実寸サイズが表示より小さいのはなぜか? と言うタイトルでブログを書きました。kakisakasanは男なので、女性のブラに対する悩みは分かりません。

でも、関心はあります。(¬ー¬) フフ

 女性の立場からすれば、ご主人や彼氏にも関心を持って欲しいのではないのでしょうか。440

 インナーランジェリーは、女性を演出する素晴らしいものの一つですからね。237

 で、そのブラジャーですが、サイズや肩ひもの長さが体に合っていないと、体にいろいろな弊害を起こしてしまいます。

 背筋が曲がってしまい、それに伴ってぽっこりお腹になったり、背中のブラジャーの上にぜい肉が乗ったりします。

 確かにねえ、たまたま電車で乗り合わせて、ふと見ると、シャツの上からでも、ブラの上にぜい肉が乗っているのが分かる人、いますからね。

 無理してるんだろうなあと思います。238

 本来なら、胸のふくらみの下、アンダーバストのサイズを見直すべきだと思います。

 アンダーの部分は胃、肺、心臓、動脈など重要な臓器や器官が集中していますから、無理に押さえつけるのはよくないんですよね。
 
 でもね、ブラジャーを勧める店員、フィッターの好みもあるのでしょうが、アンダーがきつめのブラジャーを勧められると、自分は太ってなんかいないわよと意識が働いて、どうしても乙女心としては小さい方に傾いてしまいますよね。239

 ワンサイズ、いやツーサイズくらい小さめの方がブラはいいのよ、な~んてね。

 きついと言う事とずれないと言う事が違うと分かっていてもですよ。
 
 ほっそりしているけれど、バストは大きいというグラマーな体型にあこがれる人は多いと思います。

 例えば「D65」。実は「C70」とカップの容積は変わりません。

 でも、「65」というアンダーサイズに固執するあまり、アンダーをきつめにして、カップとのバランスが狂っている人がいます。

 分かってますよ、そのくらい。

 でも、やっぱり「D65」って言うほうが、イメージがいいじゃない。

 問題はここなんですよね。364

 実際はアンダーサイズを上げてカップを小さい「C70」に変えるだけで、見た目にも美しく、ぐっと寄ったバストになることもあります。

 と専門家に言われたら、その通りだと思う女性は多いと思います。

 でも、イメージを払拭するのは、とっても大変なん

ですよ。


 だから、男も関心を持つべきなんですよ(^з^)-☆

 「D65」を「C70」に、「C65」を「B70」に変えることは、勧めるフィッターにも、お客様にとっても、とても抵抗があります。

 しかし、合わないサイズのブラジャーをすると、カップに収まるには収まっても、胸がカップから逃げてしまっていることがほとんどで、結果かえって見た目も健康にもよくない。

 サイズは勝手に人が決めたものなんですから、それを愛する人にちょっと言ってもらえたら、どれだけ救われることか…398

 ということで、今日の結論。

 男も女性の下着には関心を持つべし(^-^)

 というところで、収めてみましたが、どうでしょうか。

 ちなみに、このネタは日経新聞サイトのウーマンというタグをクリックすると、「ブラジャーから始めるスタイル美人――國保和子(こくぼ・かずこ)」というのがシリーズでありますので、関心のある方は是非どうぞ。410

テーマ:インナー・ランジェリー - ジャンル:ファッション・ブランド

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *