乳がんには気をつけましょう!
2006 / 09 / 30 ( Sat ) 10:57:45
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は277です。
 
 今のところ、279の振る気配はないです。
 
 でも明日からは雨だそうです。

 せっかくの週末なのに…195

 水不足の心配はないから、もう降らなくていいです。182

 おはようございます、kakisakasanです。410



gooニュースを見ていましたら、ちょっとショッキングなタイトルを見つけたので、ここに載せようと思いました。

 ~30代のがん罹患女性は2倍 乳、子宮での発症急増~ 

  『日本人女性は20代後半から乳がんや子宮がんの発症が急増し、30代のがん罹患(りかん)率は同世代の男性の2倍以上とした分析結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・祖父江友孝国立がんセンター情報研究部長)がまとめた。横浜市で開催中の日本癌(がん)学会で30日発表する。
10代後半から30代のがんは、比較的治療成績が良いため死亡データなどから把握しにくく、詳しい罹患傾向が分かっていなかった。
分析に当たった同センター情報研究部の丸亀知美研究員は「育児や働き盛りの世代の実態が明らかになったことで、社会的損失を減らすためのきめの細かいがん対策が可能になるのでは」と指摘している。』

 2006年 9月29日 (金) gooニュース(共同通信)



 最近は女性の社会進出が目覚しい分、それだけストレスも溜まって、体に悪影響を及ぼしているんでしょうか。

 食生活が欧米化しているのも一つの要因かもしれませんね。

 まあ、理由はいろいろとあるのでしょうが、乳がんになったときのショックは、想像を絶するそうです。

 以前聞いた話なんですけど、乳房を全摘しなければならなくなって、その手術をしますよね。

 で、無事手術は成功したものの、当人の精神的ショックはその後に来るそうです。

 その初めが、術後最初に入るお風呂なんだそうです。

 おそらく、包帯で患部を巻いていて、それまでは目にすることがないんでしょうね。

 今まであった乳房が完全に無くなり、あるのは縫合の跡だけ…

 見るも無残になった自分の胸を見て、気を失う女性は多いらしいです。

 だから、最初のお風呂には必ず看護婦さんが付き添うとか…

 乳房は、なんと言っても、女性のシンボルですからね。

 そのシンボルが無くなるんですから、辛いと思いますよ。390

 でもね、辛いのは、実は当事者だけではないんですよ。

 案外知られていないのが、ご主人のショックなんです。

 妻の乳房が無くなる。

 それは、夫として、男として、またそれ以外の何かが混沌として、そのショックが覆い被さってくるようです。

 わたしは結婚していませんから、具体的な心理状態は分かりませんが、でも、分かるような気がします。

 好きな女性の乳房が無くなるのを想像するたげても、嫌ですものね。393

 今は、マンモグラフィの進歩で、乳がんの検診も向上していますし、仮に全摘をしなければなら
 
 なくなっても、形成外科の進歩で、豊胸をすることも出来ます。

 とは言っても、やっぱり乳がんにならないのが一番ですから、食生活には気をつけて、ストレスをためない生活をするよう、工夫を凝らすことが大切なんでしょうね。228

スポンサーサイト

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おめでとう、北海道ファイターズ
2006 / 09 / 28 ( Thu ) 10:03:00
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は278です。

 いいお天気です。

 仕事なんか行かないで、ふらっと出かけたい気分です。290

 おはようございます、kakisakasanです。410



 昨日、夜のニュースを見ていましたら、ビールかけをしているところが映ったので、「あれ、どこのチームだろう」と思っていましたら、なんと、北海道ファイターズでした。

 ライオンズ、ホークスと三つ巴の戦いを繰り広げいるのは知っていましたが、まさか、ファイターズが一位決定になるとは…

 ファイターズが北海道に来てから、三年目。(←だったと思います)

 それまで万年Bクラスだったのに…406

 やっぱり、お客さんが来ると来ないとでは、違いますよね。411

 選手も大声援のある球場でプレーする方が、遣り甲斐がありますものね。391

 プロスポーツは、地方を活性化させますよ。

 なぜかって言うと、スポーツは娯楽であり、人によっては生きがいであり、なんと言っても、地元を愛する344が生まれます。

 地元を愛する心が生まれれば、人はその地に定着します。

 その地で、人々は生活をするわけですから、自分たちの住んでいる街を、もっと明るく住みよい街にしようと言う気概184が生まれてきます。

 その気概を、具体化するためには、人材が必要になってきます。

 地方分権が謳われて久しいですが、政治において、財源が中央から地方に委ねられても、それを活かせる人材がなければ、どうにもなりません。

 そのために、政府は財源譲渡だけでなく、人口分散を意図的に行い、小泉内閣で行われた特区制度をもう一度活用して、人とお金をうまく融合させなければならないと思います。

 その中核のひとつとなるのが、実はスポーツ娯楽なんですよ。237

 ファイターズを応援している北海道の人達を見ていると、それをひしひしと感じます。

 自分たちの住んでいる街を元気付けるぞと言う一体感は、スポーツ娯楽ならではと思います。

 だからね、チーム名は北海道日本ハムファイターズではなく、北海道ファイターズにしてほしいんです。

 プロスポーツは、もはや一企業の持ち物ではないんですよ。

 それに、チーム名に日本ハムと入れなくても、世の中の人は分かっていると思いますよ。

 企業も利益を上げなければいけないのは分かります。

 だったら、損して特とれ、風が吹けば桶屋がもうかる、と言う発想で、北海道ファイターズにしましょうよ。

 地元住民と一体になることで、エネルギーを生み出し、そのエネルギーを少し分けてもらえれたら、それだけでも莫大な利益が入ると思うんですけどね、日本ハムさん…

 まあ、何にしても、北海道ファイターズ優勝、おめでとうございます。315

 そして、日本一になって下さい。496

 北海道に日本一の旗がはためかせて、地方の時代を高らかに、謳いましょう。410 

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
自費出版を考えています。
2006 / 09 / 27 ( Wed ) 09:50:01

 今朝の東京は277です。

 天気予報だと、この後、再び279だそうです。

 昨日、あれだけ降りましたから、今日はもういいです。

 服、濡れちゃうし…

 お願いだから、降らないでね。353

 おはよございます、kakisakasanです。410



 わたしは自分の小説を多くの方々に読んで頂きくために、ブログとまぐまぐをやっていますが、いよいよと言いますか、自作の小説を本にする決心をしました。

 つまり、自費出版ですね。391

 と言っても、元手がないので、作って300部程度ですが、やっぱり小説は本で読みたいですよね。179

 日本語は縦書きの方が読みやすいです。228

 その小説のタイトルは「ようこそ、守谷家へ」と言います。291

 以前、このブログでも何度か紹介したと思います。

 お話の内容は、犬286を飼っている家族の話で、1.迷い犬、2.家族、3.新しい命と三部構成になっています。

 400字詰め原稿用紙で、約267枚の中篇です。

 お話の舞台は千葉県木更津市。

 時代は1980年代前半から、2000年前半にかけてのものです。

 詳しいことは、出版が決定してから、改めてアップします。

 販売は、今、アマゾンのe-委託販売というのがありまして、それで流通に載せる予定です。

 簡単に言えば、アマゾンで買えるということです。411

 書店では買えません。406

 個人ですることなので、そこまでは無理です。_| ̄|○

 でも、頑張るぞ~217

 もし、興味がありましたら、この事を心に留めて頂ければと存じます。410




 


 

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

* 小説活動 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
超高層ビル見直しは当然だあ~
2006 / 09 / 26 ( Tue ) 09:59:31
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は曇りです。277

 風が冷たいです。

 おぉっ、さぶっ…

 おはようこざいます、kakisakasanです。410



 わたしは東京に来て、早23年になります。

 東京の街は、一通り見てきましたが、繁華街と言いますか、いわゆるお出かけスポットと呼ばれる場所で一番好きなのは、やっぱり銀座ですね。

 大人の街といいますか、街の雰囲気が一番落ち着いているから、好きです。290

 もっとも、人が多すぎて、うんざりするところはありますが…

 でね、その銀座の再開発が進められている話を以前聞いたことがあって、松坂屋が何でもたか~いビルを建設する予定とか…

 kakisakasan、それを聞いて、「何で、そんなことするの」と思いました。231

 銀座って、確かに、高級ブランドが立ち並んでいるから、高級ってイメージがありますが、あの落ち着いた雰囲気は、格子状になった道と、建物の高さが低く統一されているから、生まれてくるものだと思うんですよ。

 京都がいい例ではないですか。391

 それを、馬鹿でかいビルを建てようなんて…

 再開発の名の下、何でもかんでも高いビルを作ればいいってもんじゃないでしょ。
 
 そこに訪れているお客の気持ちも考えろって言うの。

 だいたい、高いビルのそばにいくと、圧迫感があって、すごく窮屈な感じがするんですよ。393

 でも、銀座はビルの高さが低く統一されていますから、それがなく、晴れた日なんかは、ものすごく青空が身近に感じられるんですよ。

 それが銀座のいいところなんですよ。228

 まったく、そんな事も分からんのかい、と思っていたら、どうやら、松坂屋は22日、東京・銀座の中心部にある銀座店を最大190メートルの超高層ビルに建て替えるとしてきた再開発計画を、抜本的に見直す方針を出したらしいんですよ。

 銀座店のある東京都中央区が、銀座の街並み維持のため、建物の高さを56メートル以下に規制する「銀座ルール」を厳格に運用する条例改正案を、21日開会した区議会に提出し、成立する見通しとなったためなんだとか…

 つまり、「銀座ルール」に沿った計画案を年内に固める方針なんだそうです。

 kakisakasan、これを聞いて、とっても嬉しかったです。237

 ただね、松坂屋自らが銀座と言う街を考えての方針転換ではなく、条例だから仕方ないと言う発想が嫌ですよね。

 1924年に開店した松坂屋銀座店は、銀座で最も古い百貨店なんだそうです。

 『売り上げが伸び悩む銀座店を、銀座トップクラスの旗艦店に再生するため、創業400年にあたる2011年の完成を目指し、近隣の地権者や森ビルなどと共同でホテルやオフィス、住宅なども入った超高層ビルとする再開発計画を立てた』(gooニュースより)

 とありますが、老舗のプライドがあるのなら、銀座の街を破壊して金を稼ぐのではなく、銀座の街並みを更に取り戻すことで、金を稼げばいいのになあと思うんですけどね。410


 

テーマ:地域 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
低血圧で、朝はグズグズ~そんなときは伸びをしましょう
2006 / 09 / 25 ( Mon ) 10:10:43
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は涼しいです。

 ホットコーヒーがおいしかったです。273

 で、この続きを書こうと思っていたら、洗濯していたのを思い出して、今、洗濯機から取り出して、干したところです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 日一日と涼しくなって、秋が来るなあと思っていると、あっという間に冬が来ますからね。276
 
 まったく、一年の過ぎるのは早いものですが、みなさん、最近は朝布団から出るのが億劫になっていませんか。

 kakisakasanは寝るのが大好きなので、いつもぐずぐずしています。239

 こんな人が、朝は苦手と言う理由に挙げるトップは、低血圧だから…

 実際、血圧が低いと脳も体も目覚めるまでに時間がかかるそうです。

 でも、寝起きの悪さの一番の原因は自律神経の問題と言うのが、現在の定説だそうです。

 低血圧だろうが、自律神経だろうが、学校に仕事に出かけなければならないわけですから、
朝起きられる工夫は、それなりにしていると思います。

 方法はいろいろとあるでしょうが、目覚ましが鳴ったら、大きく伸びをするをするのも一つの方法です。

 あっ、その前に、目覚ましは止めましょうね。

 大きく伸びをすると筋肉が緊張します。

 それが眠っていた脳を刺激して、目覚めさせるいいきっかけになるそうです。

 kakisakasanも、伸びはしますね。

 猫ちゃんも、寝起きに伸びをするのは、そのためなんでしょうかね。290

 でもねえ、最近は歳のせいか、伸びをすると、足がよくつっちゃうんですよ。

 つい先日も、それやっちゃって、痛くて目が覚めましたからね。393

 まったく、トホホです。

 それから、「さあ、起きるぞ~」と大きな声で叫ぶのもいいそうです。

 自律神経を活性化させることにつながるからです。

 kakisakasan、これも知らないうちに実践してましたね。

 でも、「さあ、起きるぞ」と言った前向きな姿勢ではなく、大きくあくびをしながら、「仕様がない、起きるか」と未練タラタラです。229

 悩と体が起きても、ぬくぬくした布団の誘惑に勝つのは、とっても困難なのですよ。238

 秋でさえ、朝起きるのは億劫なのに、これがさむ~い冬になると、どうなるんてしょうね。

 振り返ると、われながら、よく起きたものだと感心します。

 冬場でも、シャキッと起きられる方法、ないもんですかねえ~394


 



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
横濱カレーミュージアムに行きましたあ
2006 / 09 / 23 ( Sat ) 20:45:42
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は晴れ時々曇りでした。

 日差しは暑かったですが、風は秋を思わせました。

 秋の雲が青空に浮かんでました。

 こんばんは、kakisakasanです。410




 今日は知人と一緒に横浜に行きまして、横濱カレーミュージアムで食事をしました。

 場所は伊勢崎町。

 利用した最寄の駅はJR関内駅です。234

 徒歩10分足らずと言ったところです。

 商店街を入ると、すぐ左手に横濱カレーミュージアムはあります。

 で、kakisakasanは建物全部がカレーミュージアムだと思っていたのですが、実際は1階から6階まではパチンコ屋、ゲームセンターとなっていて、7階と8階がカレーミュージアムとなっているんです。

 これには、ちょっと驚きました。183

 入り口には係員がいまして、パンフレットを渡していて、エレベーターで上がりました。

 7階につくと、インカムをした女性がご案内をアナウンスをして、写真右にいるような格好をしていました。


カレー


 休日だったからでしょうか、人はた~くさんいました。

 まあね、お店は色々ありますから、あれやこれやとやっぱり目移りしてしまいす。

 なので、各店、お試しとして、少なめの量で、いろんなお店のカレーが食べられるようにしてくれています。

 お値段は600円~800円くらいでした。

 ただ、お店によってはお試しがなかったと思います。

 で、kakisakasanは4種類のカレーを食べました。


船場カリー   木多郎



琉球カレー   焼きカレー



 でね、それぞれの感想はといいますと、う~ん、何て言えばいいんでしょうね。

 一番うまいと思ったのは、伽哩本舗の焼きカレーですね。374

 でもねえ、確かに、おいしかったと言えば、おいしかったのですが、すげえうまかったと言うほどではないんですよね。

 まあ、一回いけばいいかなって、そんな感じでした。

 リピーターになるほどではないんですよね。

 でも、全店食べたわけではないですから…

 それに、人にはそれぞれ好みがありますから…239


 もう少しお金に余裕があったら、お土産のカレーを買いたかったですね。

 レトルトパックのカレーが色とりどりとあって、日本には、ほんとたくさんのカレーがあるんだなあって驚きました。

 こんど行く機会があったら、お土産をメインにしたいなあって思っています。410

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おぉ、でけえ!!!
2006 / 09 / 22 ( Fri ) 09:41:26
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。
 
 涼しいです。7

 と言うより、窓から入ってくる風は、ちょっと冷たいです。

 思わず、ジャージ着ました。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 こんなに風が冷たく感じられるようになると、いよいよ秋も本番だなあって感じがします。

 うっとうしい暑さから解放されて、心身ともにリラックスできる季節ですよねえ。398

 秋といえば、食欲の秋。277

 テレビや雑誌などでは、そろそろマツタケの特集なんかをするんでしょうねえ。

 でも、kakisakasanはマツタケとは縁がありません。

 お足がないので…ああ、哀しい。409

 マツタケ以外にも、おそらくこの季節にはいろんなキノコがあって、キノコ狩に行かれる方も多いんでしょうね。

 わたしはキノコ狩をしたことがないので、一度やってみたいと思いますが、ただ、万が一にも毒
キノコに当たったことを考えると…403

 紅テングダケみたいに見るからに毒々しいキノコは一目で分かりますが、そうでない奴が怖いんですよね…

 ちなみに紅テングダケって、これです。

べてんぐだけ1


 ねっ、気持ち悪いでしょ。

 あっ、でも、塩漬けにして何ヶ月か寝かせると食べられると、この写真を載せていた人は書いていましたが、kakisakasanはやっぱり気が引けちゃいます。229

 まあ、でも、世の中には、知らないことがいっぱいあって、こんなでかいキノコが実際にあるんだなあと思うと、ほんとびっくりしちゃいます。

 それが、これなんですけどね。


でっかいきのこ


 記事によると、

『和歌山県の田辺市龍神村の山中で20日、傘径が25センチもあるモミタケ(キシメジ科)と見られるキノコが見つかった。
同市稲成町のふるさと自然公園センターで展示している。
同市中辺路町の男性が発見し、町内で書店を営む「いちいがしの会」会長の竹中清さん(65)宅に持ち込んだ。その後、竹中さんから自然公園センターに託された。
高さ約30センチで、茎の太さは直径7センチほどもある。食用にもなるという。竹中さんは「数年前に見つけたことがあるがこの大きさは初めて」と話している。
キノコに詳しい県環境衛生研究センター(和歌山市)の山東英幸研究員によると「写真だけではモミタケかオオモミタケは分からない。両種ともこの時季が最盛期となる。
食べられるが、あまりおいしくない」と話している。』
とあります。


典拠 : yahooニュース(紀伊民報)より


 まずいと言われてもねえ、やっぱりこれだけの物ですから、好奇心はありますよねえ。237

 話のネタに、一番うまい食べ方で、一口パクリといきたいものですが…

 さて、どんなお味なんでしょうね。

 えっ、ベニテングダケも食べてみたい?

 そんなあなたは、度胸があると思います。235

テーマ:食べ物 漁業/水産/食肉/野菜 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
世の中、いろんなマニアがいるもんだ!
2006 / 09 / 21 ( Thu ) 10:30:06
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は晴れです。

 昨日同様、さわやかないい天気です。291

 旅行に行きたいなあ~228

 おはようございます、kakisakasanです。410



 日本にある世界遺産といえば、白神山地、原爆ドーム、厳島神社、京都などが挙げられると思いますが、では、具体的にそれがどんな約束のもとに行われているかご存知ですか。

 とりあえず、簡単に説明すると、以下のようなものらしいです。

『世界遺産条約(正式名称:世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約)は、1972年の第17回ユネスコ総会で採択されました。
文化遺産及び自然遺産を人類全体のための世界遺産として損傷、破壊等の脅威から保護し、保存することが重要であるとの観点から、国際的な協力及び援助の体制を確立するのが目的のもと、日本は1992年にこの条約を批准し締約国となっています。
世界遺産とは、この世界遺産条約に基づいて、世界遺産リストに記載(登録)された、世界的に「顕著な普遍的価値」をもつ記念物、遺跡、自然の地域など、国家や民族を超えて未来世代に引き継いで行くべき人類共通のかけがえのない地球の『自然』や人間によって創造された『文化』の遺産のことです。 』

 典拠URL : http://www2.pref.shimane.jp/ginzan/wheritage/index.html


 
 でね、日本同様、お隣の中国にも世界遺産があるわけですが、その中の一つに兵馬俑(へいばよう)というものがあります。
 兵馬俑とは、本来は古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったものを指します。
 秦九代目の王穆公が死去した際に177名の家臣たちが殉死することになり、殉死を防ぐために兵馬俑が作られることになったそうです。
ちょうど日本の埴輪のようなものですが、現在では、秦の始皇帝の陵墓の周辺に埋納されたもののみをさすことが多いそうです。

 典拠 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

兵馬俑←これが兵馬俑です。



 kakisakasanは、テレビなどでこの兵馬俑を見たことがあります。

 まあね、日本のような島国とは違って、大陸国家ですることはスケールが違うなあと思わせるほど、壮大な遺跡だと思います。239

 一つ一つ人形を作っているわけですから、当時の権力者の凄さが見て取れると言うものです。

 で、普通なら、わあ凄いなあで終わると思うんですが、世の中には、それだけでは飽き足らず、兵馬俑になりた~いと言う人もいるようです。

 それがこの人なんですけどね。

兵馬俑のドイツ人


 なんでも、ドイツ人の美術学生で、名前はパブロ・ウェンデルと言うそうです。

 ウェンデルさんは9月16日、約2000体の兵馬俑が保管されているくぼみに侵入し、自作の軍
 
 服を着用して持参した台に直立。警察に見つかるまでの数分間、まばたきもせず、そのままじっと立っていたと中国の新華社が報じていたそうです。

 典拠 : gooニュース(ロイター通信)


 世の中には、いろんなマニアがいるものですが、彼の場合は、遺産を傷つけることはまずあり得ないので、当局からお小言で済みましたが、世の中には、ほんとに悪い奴がいて、世界遺産に落書きする馬鹿者がいますから、そう言う奴等から遺産を守るためにも、むしろ、彼のようなマニアを雇ったらどうかなあと思うんすが…

 世界遺産に溶け込んで、じっとしている所に、落書きする奴等が来る。

 すると、それを一部始終見ている、遺産を愛するマニアが、「お前ら何やっとんじゃあ、コラ~」と怒鳴る。

 怒鳴られた方は、びっくりして腰を抜かし、あえなく御用となる。

 世界遺産の価値を分からない者には、懲役刑を課してもいいと思うんですけどね。236


 



テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
苦味がうまい、それが大人の醍醐味
2006 / 09 / 20 ( Wed ) 10:19:50
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は278です。
 
 風がとってもさわやか~291
 
 久しぶりに雨を気にしなくていい一日になりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 前回ミクシィについて触れましたが、そこで知り合いになった方で、にゃーごパパさんと言う方がいらっしゃいます。

 北海道に住んでいらっしゃって、275が大好きな方です。

 で、好みはと言うと、サッポロ、エビス、ハートランドと言ったちょっと苦味の強いのがお好きなんですよ。

 kakisakasanも今では多少は飲みます。またビールも苦い方がいいです。

 でも、最初から苦いビールが好きだったわけではないんですよ。

 お酒は強い方ではなく、またアルコールは好きではなかったのですが、社会に出ると付き合いも
仕事のうちになると思ったので、少しずつ慣らしていこうと、kakisakasanは大学時代から、ちょっとずつ飲み始めました。

 で、日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ワインなどなど、色々と試してみましたが、肌に合わないと言うのか、おいしくないんですよね。183

 それでも、夏の暑いときなんかは、ビールを飲むとうまいなあと思ったものです。

 飲み始めの頃はサントリーが好きでした。

 あの頃は、アニメのペンギンがCMに使われていて、松田聖子さんの歌が流れていたと思います。

 ナレーションは確か所ジョージさんだったと思います。239

 サントリーがよかったのは、口当たりが優しかったからでしょうね。

 つまり、苦味はあまりなかったんだと思います。

 それから、ビールはアサヒがドライを出して、ビール戦争が始まり、キリンも負けじとドライを出しましたが、売れなかったんですよね。

 記憶が確かなら、キリンラガーが無くなったのも、この頃ではなかったかと思います。

 kakisakasanは、ちょうどこの時期、ラガーの苦味がうまいと思えるようになっていたので、何でラガーを無くすのと思ったものです。

 今はクラシックラガーがありますが、昔のラガーとはやっぱり味が違うと思います。

 ビールもそうですが、苦いのがうまいと思えるようになると、大人になったのかなあと思うときがあります。

 たとえば、コーヒー。273

 これも、子供の頃は、砂糖とミルクをたくさん入れて飲んでいたものでした。

 それがいつの間にやら、ブラックで飲むようになっていましたからね。

 野菜で言えば、ふき。

 ふきの煮物なんて、まずくて食べられなかったのに、今はうまいなあと思いますからね。

 噛んだときに、だし汁がジュワーっと出てきて、ふきの苦味と混ざるあのうまさはたまらんです。

 ゴーヤもいいですよね。

 パンチのきいた苦味が最高です。

 苦いがうまい。364

 これは子供には分からない大人の醍醐味でしょうね。410


 

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
おお、ミクシィ
2006 / 09 / 18 ( Mon ) 11:02:34
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は、未明に雨がザーザーと降りましたが、今はやんでいます。

 窓からはひんやりした空気が入ってきます。

 空は曇っているので、多分、また降ると思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 数日前、巷を騒がせたニュースにミクシィの株価がありました。


 内容としては、以下のようなことです。

『インターネットで参加者が情報交換する会員制サイト「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)」最大手のミクシィ株式が十四日、東京証券取引所マザーズ市場に上場した。次世代のネット企業として注目度が高く買い注文が殺到し初値は付かず、公募・売り出し価格(百五十五万円)を二倍以上上回る三百十五万円の買い気配値のまま同日の取引を終えた。』



 まあね、新聞やテレビでも取り上げられて、今何かと話題のミクシィですから、人気があるのは分かりますが、企業として安定と成長が見込めるから、株価は上がる184わけですよね。

 たとえば、トヨタが太陽電池だけで従来の車と同様の走りが出来る車を発売する、なんて事が起きたら、ドーンと株価は上がりますよね。184

 その背景には、石油が採れない日本のエネルギー事情や窒素酸化物などによる環境問題を解決できる、それが一端となるからですが、では、ミクシィがこれからどのような未来展望が有るのかというと、ぱっと思いつかないんですよね。183

 ミクシィって、株価に影響を与えるほど、凄い銘柄とは思えないんですが…

 でね、kakisakasanも実はミクシィをやっているんですよ。239

 最初は興味なかったんですが、小説を一人でも多くの人に読んで頂くためには、ミクシィを使った方が得なのかなあという思いもあって、紹介してもらいました。

 使い方は、やっていくうちに、追々覚えました。


 それで、日記も書くには書いていたのですが、kakisakasanはブログをしているので、な~んか気分が乗らなかったんですよね。

 話題も、次から次へと浮かばないですし…182

 ですから、「猫の小説書いています」というのを繰り返しアップする程度でした。

 しかし、ミクシィ巡りをしているうちに、日記のタイトルをクリックすると、ブログに飛ぶことを発見して、これはどうやったら出来るんだろうと思い、ヘルプを読んで、勉強しました。

 そして、今では、kakisakasanのブログも、ミクシィで読んで頂けるのが可能となりました。

 なので、kakisakasanの場合、ミクシィをやっているというよりは、ミクシィという場を借りて、 
 kakisakasanの小説とブログを紹介している形となっています。

 まだ、ミクシィを使いこなせているとは思えませんが、ブログにしてもミクシィにしても、kakisakasanを世の中の人に知ってもらうには、この二つはとても大切なものです。

 そして、このネット上でのつながりが、いつか出版される本によって繫がっていけば、いいなあと思っています。410

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

* 小説活動 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
あっ、あり得ない…
2006 / 09 / 17 ( Sun ) 20:56:38
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は277のち279です。

 台風13号は猛烈な風のようです。

 九州地方の方々、くれぐれも気をつけてくださいね。

 こんばんは、kakisakasanです。410



 ここ2・3日は、暑かったり涼しかったりの繰り返しで、どうも体調が今ひとつ優れません。182

 風邪は引いてませんが、朝がたは涼しいせいか、布団から起きるのが億劫です。181

 寒いのが苦手なkakisakasanには、辛い季節がやってきます。

 あっ、でもね、秋は好きなんですよ。228

 四季の中で、一番好きです。34

 風はさわやかだし、日差しもさわやか…

 耳を傾ければ、つい先日までは、夜になっても、蝉の声一色だったのに、今はこおろぎの音色にすっかり変わってしまいました。

 日一日と秋になっています。

 でね、昨日もそんなこおろぎの音色を聞きながら、家路についていたら、右手に何かを感じたんですよ。362

 最初はリュックの紐が触れたのかなあって、何気なく右手を見たら…


 あっ、あっ、ありえ~んとkakisakasanはもう驚きの一言。405


 一体何が起こっていたと思います361

 
























 手にね…

 

















 












 手にね…

 


























 手にね…

 






























ゴキブリがとまって


いたんですよ。

 

 それもチャバネゴキブリのでかい奴が…406

 kakisakasan、慌てて手を振って、振り落としました。

 その時は、ちょうど駅に向かっている途中だったので、駅のトイレで手を洗いました。

 もちろん、駅に入るときなど、右手は一切使わず…

 いつもは地面を這っているゴキブリが、どうしてよりによって、手に止まるんでしょうね。231

 それとも、リュックをロッカーに入れてあった時点で、もうゴキブリがついていて、それを知らないで、kakisakasanはリュックを背負って帰宅していたのでしょうか。238

 まあ、何にしてもですよ、せっかく虫の音に浸って、ああ秋だなあと思っていたのに、ゴキブリのせいで、気分がパーですよ。394

 まったく、ゴキブリはどうにかならんもんかなあ…239


 

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
あなたのお勧めホラーは何?
2006 / 09 / 16 ( Sat ) 10:07:18
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は、晴れです。

 窓からは、心地よ~い風が入ってきます。473

 ああ、さわやか…228

 でも、寝違えたようで、左肩がちょっと痛いです。239

 おはようございます、kakisakasanです。410




 ホラー映画が大好きですという女性のブログを読んでいて、その方は「silent hill」を挙げていました。

 タイトルは聞き覚えがあるので、多分最近の映画だと思います。

 まあ、ホラーと言いますか、怖いお話はわたしも好きです。392

 稲川淳二さんの怖いお話は、ほんと怖いです。

 でも、このまま書き進めてしまうと、霊を呼んでしまいそうなので、今回は止めて、ホラー映画に話を戻したいと思います。235

 ホラー映画で話題になったといえば、やっぱりリングでしょうか。

 ビデオを見て、呪いが感染すると言うお話は、アイデアとしてはとても斬新だったと思います。

 kakisakasanがこの映画を見て、一番怖かったシーンは松嶋菜々子さんが呪いのビデオを見た後、「あっ、見ちゃった」と言う感じで、慌ててスイッチを消すところでしょうか。

 kakisakasanはビデオを借りて見ていたのですが、思わずわたしもビデオのスイッチを切っちゃいましたからね。229

 でも、心理的に一番怖いシーンは、おそらくラストではないでしょうか。

 息子を助けるために、自分の父親に呪いのビデオを見せに、実家に車を走らせる。

 孫のために、おじいちゃんは、命を投げだすんでしょうか。

 おおっ、怖っ…404

 外国映画でホラーと言えば、13日の金曜日だとか、エルム街の悪夢が思い出されるかもしれません。

 後は、何でしょうね。

 kakisakasanが子供の頃に見た映画で、吸血鬼ゴケミドロというのがあります。

 日本映画でね、確か松竹の作品だったと思いますが、これがほんと怖かったです。

 映画自体は、安い予算で作ってると思うんですけど、ホラー映画としてはお勧めします。

 ラストがねえ、怖いんですよ。

 後、マタンゴ。

 これは東宝の映画だったと思います。

 これも低予算で作ってる作品だと思います。

 見れば、皆さん、そう思います。

 でもね、この映画のラストもまた、心理的にゾッとするんですよ。230

 人間って、怖いなあって思わせるんですよ。

 心理的に怖いと思わせるのは、アメリカよりも日本の方が上手だと思います。391

 それから、これは映画ではなく、昔テレビで見た再現ドラマ形式のもので、怖かったのがあるんですよ。

 中学くらいのときだったかなあ、記憶が確かなら、あれは日本テレビだったと思います。

 日本の怪談話で、時代は江戸時代ですよ。

 死人が夜になると、ある男に復讐をするために、蘇って、殺しに来るんですよ。

 で、それには期限があって、その期限を乗り切れば、男は助かるんですよ。

 確か、そんな内容だったと思います。

 でね、蘇った死人は、男を殺すために、真夜中の江戸中を走り回って探すんですよ。

 物凄い形相をしてね。

 でも、見つからない。

 男は助言をもらって、絶対見つからないところに身を潜めているんですが、それ、どこだと思います?

 実はね、蘇った死人の背中におぶさっているんですよ。405

 つまり、江戸中を走り回るゾンビの背中に、とにかく、しがみついて、夜明けが来るのを待っているんですよ。

 このとき、男は絶対声を出してはならないんですよ。

 出すと、背中にしがみついてるのが分かってしまいますから。406

 背中におぶさっている男の表情は、そりゃあもう必死ですよ。

 恐怖で顔が歪んでました。

 で、最後はどうなったかと言うと、これがねえ、覚えてないんですよ。

 もし、見た方がいらっしゃったら、またこの原作が何なのか、知っていらっしゃる人がいましたら、
教えて頂けると嬉しいです。

テーマ:ホラー - ジャンル:映画

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
恐るべし、自然の驚異
2006 / 09 / 15 ( Fri ) 23:14:42
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 いやあ、最近また残業続きで、ブログのアップが疎かになってしまいました。


 m(_ _)m

 8月は皆勤賞だったので、9月もこの調子で頑張るぞと思ったのですが、なかなか…394

 急に寒くもなって、な~んか体がだるいし…393

 季節の変わり目は、体調に気をつけましょうね。

 こんばんは、kakisakasanです。410



 9月11日未明、東京は凄い雷雨に襲われて、激しい雨音でkakisakasanは目を覚ましました。

 gooニュースによると、『発達した前線の影響で、11日未明から早朝にかけ、関東南部では雷を伴った局地的な大雨が降り、東京都や神奈川、埼玉両県の約1万4000世帯が落雷のため停電するなどの被害が出た。気象庁によると、関東地方南部に湿った温かい空気が入り込んでいたところに、前線が南下してきたため、大気が不安定な状況になったという。』

 とあります。


 激しい雨音は覚えているんですけど、kakisakasanは寝ぼけていたのか、雷はとんと覚えていないんですよ。239
 
 そうなると、当人は記憶にないですから「ほんとに雷が鳴っていたのかなあ」な~んて、ちょっぴり疑うんですが、しかし、世の中にはすごい人?がいるもので、稲光5の写真を撮っている人がちゃんといるんですね。

 

 これが、その写真なんですけど…











雷
(gooニュース yomiuri onlineより)


 よくまあ、こんな写真が撮れるものですよね。405

 人が撮っているのか、それとも定点カメラで撮っているのか…

 雷も凄いですよね。

 空間は、それ自体が絶縁体ですから、その空間を走る稲妻は、ほんと、とんでもないものなんですよ。

 こんなのを間近で見たら、怖いでしょうね。399

 神様が怒っているって感じが、ありますものね。


 雷に打たれて亡くなっている方もいるので、雷鳴が轟いたら、急いでおうちに帰りましょうね。

 くわばら、くわばら…(-o-;)


 

テーマ:お天気 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ウルトラマンも神頼み
2006 / 09 / 14 ( Thu ) 09:42:28
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は寒いです。195
 
 秋の気配どころか、一気に秋の終わりになったようです。
 
 つい先日までは、裸族で部屋にいたのに、今はフリース着てます。

 ああ、ホットコーヒーがおいしいです。273

 おはようございます、kakisakasanです。410



 東京地方には、MXテレビと言うのがありまして、そこでは毎週火曜日の夜11時30分からウルトラセブンを放送しています。

 今週は第八話、「狙われた街」でした。

 登場する宇宙人はメトロン星人です。

 やっぱり懐かしいと言いますか、思い入れがあると言うのか、見入っちゃいますね。

 ウルトラマンのシリーズは、今なお、続いていて、ティガ、ダイナ、メビウスなど、新しいキャラクターが続々出てきています。

 何でも、近々映画が公開されるそうで、そのヒット祈願に神社にお参りに行ったとか…

 その写真がこれなんですけどね。


ウルトラマン
(gooニュースより)



 ここにいるウルトラマンは目が釣りあがっているので、多分、偽ウルトラマンだと思います。

 ザラブ星人もいますからね。(←ザラブ星人はウルトラマンに化けたことがあるのです)

 それにしても、敵役の宇宙人までもが、手を合わせてお祈りをするとは…

 日本の神様は、はるか宇宙の彼方からやって来た宇宙人にも、頭を下げさせるのですから、ほんと大したものです。

 お賽銭は、日本のお金を使ったのでしょうか。153

 ちなみに、日枝神社でのご利益は夫婦円満・子授け・安産・子育・厄除・猿(縁)結びなどなど…
んっ?

 ヒット祈願とどう関係があるのだろう???

 まあ、映画もさることながら、ウルトラマンは永遠のヒーローですから、怪獣や宇宙人たちも含めて、いつまでも愛されてほしいものです。410 


 

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
アールヌーボーから生まれたブラジャー
2006 / 09 / 12 ( Tue ) 22:06:58
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は一日中279でした。

 おまけに肌寒かったです。

 暑さ寒さも彼岸まで…34

 もう少ししたら、秋らしいさわやかな日が来るんでしょうね。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 アールヌーボーとは、19世紀末から20世紀初頭、ヨーロッパやアメリカで起きた芸術運動の呼称だそうです。
 
 自然界の曲線を生かし、日本美術の影響も受けながら、従来の発想や伝統にとらわれない新しい生活様式と美学を創り出したこの芸術運動は、1900年のパリ万国博の前後10年間に波のように押し寄せ、パリの街に多くの美しい遺産を残しました。239

 現在のようなカップ付きブラジャーもまた、この頃に登場しまた。237

 時代は1880年代…

 それまでは、ウエストから乳房までカバーするコルセットでした。(←kakisaksasanは欧米の映画でコルセットを見たことがあります。記憶が正しければ、トムとジェリーのトムはこれで空を飛んだと思います)

 19世紀のアールヌーボー運動の中で、Sカーブのドレスが流行し、それで胸を強調するこの服を美しく着るのにブラジャーが必要になったのです。233

 そして、正式にブラジャーと言う名前がイギリスで付けられるのかは、それから後の1916年。

 子供の袖つき胴衣ブラッシェールから出た言葉です。

 普段当たり前のように着けているブラジャーですが、こうして改めて見ると、「へえ~」って思いますね。236

 あっ、言っておきますが、もちろんkakisakasanはブラジャーをしませんので…235



 典拠 : 女性の下着のないしょ話 アントワネットの贈り物

テーマ:インナー・ランジェリー - ジャンル:ファッション・ブランド

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
日本の水田は美しい
2006 / 09 / 11 ( Mon ) 09:32:58
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 本日未明、東京は激しい雨でした。
 
 ばしゃばしゃ降ってました。

 今は晴れていますが、また降りそうな気配です。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 東京は、ここ二・三日残暑厳しい日に見舞われていますが、みなさんのところはどうでしょうか。

 都会に住んでますと、緑がないので自然の移り変わりを目にすることはあまりありません。

 街路樹の公孫樹やプラタナスが色づけば、「ああ、秋だなあ」と思うことはありますが…34

 そうして、いつものようにネットサーフィンをしていましたら、読売新聞サイトにこんな見出しがありました。


 "秋の恵み黄金色、和歌山の棚田で稲刈り始まる"


 それで、掲載されていた写真がこれです。

 棚田


 ねっ、綺麗だと思いません?

『有田川沿いに広がる2・3ヘクタールの棚田は、大小54枚からなり、6軒の農家が「あらぎ島景観保全保存会」を結成、風景を守っている。』

 と記事にありました。

 何の力も無いkakisakasanは、この風景を守って欲しいとしか言えません。239

 小説で稼げるようになったら、少しは寄付金が出来るかもしれません。

 生活のためにしている水田耕作ですが、この写真を見ていますと、人間と自然との共同芸術のように見えてしまうのは、わたしだけでしょうか。228

 東京のど真ん中で、こんな風景が見られたら、どれだけ気持ちが落ち着くのだろうと思ってしまいますが、それは所詮無理な話なので、この後、しばらくはぼーっとこの写真を見ていようと思っています。

 もし、みなさんの家の近くにも水田や棚田がありましたら、ちょっと視点を変えて、見てみませんか。

 きっと、それまで気がつかなかった美しさが、見えてくると思いますよ。410

テーマ:心の温まるニュース。 - ジャンル:ニュース

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
女性の尻ポケットは、もう飾りではなくなった!
2006 / 09 / 10 ( Sun ) 11:22:50
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は、278です。
 
 暑いです。356
 
 パンツ一枚で、このブログ書いてます。414
 
 秋になるかと思ったら、夏に逆戻りです。
 
 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 街中を歩いていますと、最近の女性のファッションは、スカートよりもパンツの方が主流なのかなあと思うほど、ジーンズやパンツをはいた女性が多いです。77

 以前と比べて、足の長い女性が増えたからでしょうか。

 ジーンズはブランドもあって、何万円もするものが飛ぶように売れているとか…

 kakisakasanにとって、ジーンズと言えば、リーバイスかエドウィンくらいのものです。

 まあね、ファッションセンスと言いますか、流行は時代によって変わるものですが、わたしが学生時代のときと決定的に違うことを、今の女性に見ます。416

 それは、パンツの尻ポケットに物を入れることです。239

 つまり、20年位前までは、ファッションの形態として、尻ポケットがあっただけで、実用としてポケットがあったわけではないんです。

 そりゃあ、そうですよね。

 お尻のポケットに何かを入れたら、ヒップラインが崩れて、みっともないですもんね。

 でもね、それが今は違うんですよ。

 ポケットに入れているので、ダントツに多いのではないかと感じているのは、携帯ですね。6

 キツキツにはいているパンツに、携帯があると、その形がくっきりと出て、ほんとみっともないです。

 ストラップが歩くたびに揺れて、すごく下品に感じてしまうのは、わたしだけでしょうか。239

 女性の後姿で揺れるポニーテールは、とっても愛らしいんですけどね。

 後は、人それぞれだと思います。

 定期券、お財布などなど…
 
 定期券だと分かったのは、わたしの前を歩いていた女性が白いパンツをはいていて、ポケットから四角い影がはっきりと透けて見えるんですよ。390

 形と大きさから、明らかに定期券だと分かりました。

 わたしも男ですから、女性のお尻には目が行きますよ。

 でもね、女性の方も、もう少し考えて欲しいなあと思います。

 一歩家の外に出たら、間違いなくいろんな人から見られるわけですから、「今日のファッションはどうかしら」などと考える前に、公共の場に対してのエチケットを心がけてほしいものです。

 また、そうする事が、いい女・綺麗な女として自分を磨き上げていくことになると思うんですが…

 お札入れが尻のポケットから出ているのは、もう最悪ですよ。394

 おっさんですよ、本当に。

 一度、ビデオで後姿を撮ってもらうと、きっと考えが変わると思うんですけどね。290


 

テーマ:オシャレ - ジャンル:ファッション・ブランド

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
バトンが回ってきました!!!
2006 / 09 / 09 ( Sat ) 10:13:34
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 おはようございます、kakisakasanです。

 わたしの小説を読んでくださっているサオリさんから、バトンがやってきましたので、今日はそれをやってみたいと思います。



 テーマ : 一番好きなバトン


☆複数回答不可!!あなたの1番好きな…○○☆


★動物は? >>基本的には何でも…犬を飼うのなら、大型犬がいいです。
           候補は、バーニーズマウンテンドッグ、ニューファンドランド、サモエド…
           
サモエドサモエド

ニューファンドランドニューファンドランド

バーニーズバーニーズ



           あっ、それから、シャープのCMに出てくる、ジョージも好きです。
           小型犬ですけどね。 
           猫は雑種がいいですね。里親になれる日が来たら、2.3匹飼いたいです。
           ワンコとニャンコがいれば楽しいだろうなあ…
           鳥なら、インコがいいかな。歌を覚えさせたいですね。
           それから、田舎に住むことがあれば、ロバも飼ってみたいです。
           爬虫類は避けたいです。(^^ゞ


★お菓子は? >>甘いのが好きです。和菓子なら、羊羹、大福などなど…       
            洋菓子なら、スタンダードにショートケーキ。
            とは言いつつも、高野フルーツパーラーなど、
            ケーキ屋さんに並んでいるものを見ると、
            あれもこれもと目移りしちゃって…
            あっ、よだれが… (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


★料理は? >>普段、しませんからねえ…作ってくれる人がほしいです。 (*^_^*)


★缶ジュースは? >>コーラ(≧ー≦)☆


★インスタント食品 >>焼きそば。メーカーは問いません♪


★寿司ネタは? >>エンガワ、うに、カツオのたたき…他にもいっぱい☆


★パンは? >>日曜の朝、ロンドンブーツとおすピーがやっている番組の中に出てきた、
           ショックアンパンを食べてみたいです♪


★ドンブリは? >>カツ丼、牛丼…うまければ何でも(^_^)V


★お酒は? >>ビールくらいしか飲めません。好きなのは、キリン。
          アサヒのスーパードライは、酸味を感じてしまうので、好きではありません。
          ビールは苦味が命です。
          あと、ワインなら、赤白問わず、少々(^□^*)


★TV番組は? >>ニュースの類、それからドキュメント☆


★洋楽は >>聴かないなあ…


★芸能人は? >>岩佐真悠子


★歴史上の人物は? >>織田信長


★作家は? >>垣坂弘紫(←自分です(^^ゞ)


★言葉は? >>希望を失っても勇気は失ってはならない。希望はしばしばわれらを欺くが、
           勇気は力の息吹である。


★雑誌は? >>少年ジャンプを少し…


★マンガは? >>スラムダンク☆


★映画は? >>用心棒(黒澤明監督作品)(^▽^*)


★お店は? >>ないなあ…403


★洋服は? >>特にこだわりはありません♪


★靴は? >>お金があれば、オーダーメイドしたいです。


★香水は? >>しません☆


★アウトドアスポーツ >>野球


★インドアスポーツ >>バスケット♪


★装飾品・貴金属品は? >>しません。


★季節は? >>秋34


★落ち着く場所は? >>自分の部屋410


★旅行先は? >>日本のあちこちを訪れたいです(^-^*)


★インターネットサイトは? >>ニュースサイト、あとエッチサイト...(((;^^)


★必ず名指しで1~5人に回してください


 気が向かれましたら、どなたかやってみてください。


 あッ!!スルーも有りですッ(笑)


 おしまい。290

テーマ:バトン - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
輸入ペットは全面禁止にしてほしい、その理由は…
2006 / 09 / 08 ( Fri ) 21:44:07
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 いやあ、昨日は急に誘われて、居酒屋に行くことになり、アップできませんでした。
 
 わたしは、それほどお酒は飲めませんが、付き合いは大切にしないといけませんからね。290

 こんばんは、kakisakasanです。410



 ニュースを見ていますと、時々、輸入ペットによる自然破壊、生態系の破壊を特集でしていますが、見たことありますか。391


 一時期話題になった動物に、ワニガメと言うのがいるんですが、これが凄いんですよ。

 記憶が確かなら、大人の指くらいだっら噛み切るって言っていたと思います。

 これが、その写真なんですけどね。

 ワニガメ



 生まれたばかりは手のひらに載るくらいの大きさのようですが、大きくなると、こうなっちゃうんですよ。

 もし、こんなのが道端にいたら、どうなると思います。

 実際、そう言う事件があるんですから。393

 大人が見つければ、警察に届けて、それなりの処置をしてもらえますが、万が一にも、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんだったら、ほんと、かみ殺されるかもしれないんですよ。

 kakisakasanは、飼うことを放棄して、ペットを捨てる無責任な飼い主に抗議するため、また輸入ペットを全面禁止にするため、ある小説を書こうと思ったことがあるんですよ。

 一応、大雑把な構成は既にあるんですが、まだ構成止まりなんです…229

 でもね、わたしが書かなくても、と言いますか、kakisakasanが考えていたようなことに近い事件が、マレーシアの首都クアラルンプールから東に約200キロ離れた村で、起きたんですよ。

それがこの写真なんですよ。


蛇


 考えられます?
 
 羊を丸飲みした大きなニシキヘビが路上に現れるなんて…405
 
 現地紙によると、体長6メートルのこのヘビは、お腹が膨らみ過ぎて動けなくなっており、消防隊員らによって簡単に捕獲されたそうです。
 (ロイター通信より)

 これが、日本で起きないと誰が言えます?

 ペットのヘビが逃げ出したというニュースは、時々ありますよ。

 しかも、地球温暖化の影響もあって、熱帯地方のヘビにとっても、段々と過ごしやすい環境になっています。

 羊が人間に代わることは、大いにありえることなんですよ。

 今は規制緩和の時代ですが、中にはもっと規制を強化してほしいものもあります。

 わたしは、ヘビに食べられたくないので、輸入ペットに関する法律は、もっと厳しくしてほしいです。


 おお、こわっ…394

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
パパと呼ばないで
2006 / 09 / 06 ( Wed ) 22:50:35
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 ただいま、サッカーを見ながら、ブログ書いてます。295

 いまだに0-0。

 アウェイだろうが、なんだろうが、今日は勝つべし。

 頑張れ、日本。496

 こんばんは、kakisakasanです。410


 先日、電話で友達といろいろと話していたときに、you tubeの話になったんです。

 わたしはyou tubeなるものを知らなかったので、それ何と尋ねたら、動画を検索するサイトなんだそうです。

 で、友達が言うには、日本語版はないので、サイトは全部英語なんだそうですが、日本語でも検索できるようなんです。

 ちなみに、その友達は「パパと呼ばないで」を検索したら、ちゃんとヒットしたそうです。391

 kakisakasan、それを聞いて、「へえ~」と思い、電話が終わったあと、ちょっとやってみました。

 すると、確かに「パパと呼ばないで」が出てきました。

 と言っても、本編ではなく、オープニングのテーマ曲でしたが…

 それでも、歌を聞いていると、とても懐かしく、「あのチーボーが、今は負け犬女でテレビに出ていると思うと、何とも言えない気持ちになりました。390

 でね、驚いたのが、このドラマの脚本(原作だったかな?)を書かれていたのが、向田邦子さんなんですよ。405

 その名前を見た時は、「あっ、そうだったんだ」と、ついつぶやいちゃいました。

 あの頃は石立鉄男さん主演のドラマ、よく見てたものです。290

 皆さんは、当時、どんなドラマを見ていましたか。

 you tubeで検索すると、出てくるかもしれませんよ。410 

  

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* ああ、懐かしのテレビ番組 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
女性には、どうして眼帯をしている人が多いのか?
2006 / 09 / 05 ( Tue ) 22:40:50
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 以前このブログで書きました「オトコ香」というガム、覚えていますか。

 今、発売中止だそうです。405

 と言っても、不人気だからではなく、その逆で、売れ行きに生産が追いつかないからなんだそうです。

 体臭に悩んでいる男性が、世の中には多いんですね。393

 こんばんは、kakisakasanです。410



 先日、会社の昼休み、ブログ巡りをしていましたら、「急に416が痛くなったから、救急箱から眼帯を取り出した」って言う日記を見ました。

 kakisakasan、これを見たとき、な~んかおかしいなあと思いましたら、はっと気がつきました。

 救急箱に、普通眼帯って入っているだろうかと…361

 絆創膏、包帯なら分かります。

 常備薬には、風邪薬、胃薬、正露丸、傷薬などなど…

 でも、眼帯は無いよなあ…403

 去年の暮れに、会社から支給されたお薬セットにも眼帯はなかった・・・目薬ならあったけど。
 
 でもね、そう言えば、街中を歩いていると、眼帯をしている女性をたま~に見ます。239

 眼帯をしている男性は、まず見たことがありません。

 どうしてでしょうね。286

 なので、kakisakasan、ちょっと考えました。

 眼帯をするのは、当然目を傷めたから。

 では、どうして、女性は目を傷めるのか。

 コンタクト?

 それは充分可能性はあるけど、コンタクトなら、男性もするよなあ…394

 眼鏡は関係ないと思うし、埃が入りやすいとか…

 でね、わたしなりの結論としては、女性は化粧をするからではないか、と言うふうに考えました。

 アイラインを書いたり、マスカラを塗ったり、ビューラーでまつげをカールしたりと、目元を触る機会が男性に比べて圧倒的に多いですからね。237

 多分、その時に、目に異物が入って、結膜炎などになったりするのではないかと思うのですが…

 女性からすれば、当たり前の眼帯かもしれませんが、kakisakasanには、ちょっとした謎でした。236

テーマ:気になること・もの - ジャンル:

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ダブルベッドにため息…
2006 / 09 / 04 ( Mon ) 10:26:59
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 日本代表、負けちゃいましたね。390

 試合は見ていないので、それについては何とも言えませんが、とにかく気持ちを切り替えて、次のイエメン戦には勝って欲しいです。

 頑張れ、日本。496

 おはようございます、kakisakasanです。410


 わたしは結婚していないので、夫婦生活と言うものがどんなものなのか、実感はありません。

 十年、二十年と一緒に暮らしていると、嫌な面も目立つようになって、相手の存在が疎ましく思えてくるのは、理屈では分かります。

 だから、実感として、そう思っている人にとっては、大変なんでしょうねえ。393
 
 その象徴と言えるのが、ダブルベッド。364

 新婚当初は、目が覚めて伴侶の顔を間近に見られる幸せを感じられたのも、月日が経つと、「どうしてこんなもん、買っちゃったのかな」とため息が出てしまう。181

 しかも、寝室の全てを占領している。

 ああ、邪魔だ。182

 ケンカしたときは、最悪。寝返りにも寝息にも腹が立つらしいです。

 家族の寝方を研究している日本女子大の篠田有子講師が(←こんな研究をしている人がいることに、まず驚きました)「婦人公論」の女性読者約1800人(平均年齢42・8歳)を対象に望ましい夫婦の寝室について聞いたところ、45%が「同じ部屋で寝るのが当然」と答えたのですが、別室支持派も35%いたとか。239

 後者の理由は、「夫の帰宅時間が遅い」「夫がテレビを見ながら寝るのでうるさい」「いつも一緒は疲れる」「夫が暑がりでクーラーをがんがんかけて寝るので、冷え性のわたしには辛い」などなど…

 まあ、こんな理由があって、寝室を分ける人達もいるようですが、別寝室にすると、夫婦関係がほころびかけていると不安がる人もいるそうです。

 でもね、ある程度の年齢になると、起床時間や眠りの深さなど、夫婦間で差が出るのは当たり前で、離れてみると、自分にもゆとりが生まれ、相手を思いやる気持ちが増したような気がすると言った意見もありますから、不安に思うのは、取り越し苦労かもしれません。

 実際、共稼ぎをしている夫婦で、ともに持ち帰りの仕事が多く、就寝時間がばらばらなので、一つの部屋を大型の収納家具で仕切り、独立した寝室を二つ確保したところ、惰性に流されがちな日常と一線を画することで、伴侶と新鮮な気持ちで向き合えるらしいです。290

 夜の営みも、相手の気配がわかるから、ころ合いを見て奥さんのベッドにもぐり込む。398

 いわゆる夜這(よば)いですね。392

 でも、それは奥さんからもするそうですから、夫婦間は適度に保つのが、いいのかもしれませんね。410

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
ついに食べましたよ、ハバネロカレー
2006 / 09 / 03 ( Sun ) 11:10:11
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 日差しは暑いものの、風は秋の気配です。36

 明け方には肌寒くなり、夏蒲団ではなく、また毛布を押入れから引っ張り出しました。

 ぬくぬくとして、それからはぐっすり眠れました。395

 こんばんは、kakisakasanです。410


 いやあ、本当はねえ、今朝アップする予定だったんですが、編集中、エラーが発生しましって、全てがドカーン。313

 全部、消えちゃいました。

 ほとんど書き終えていただけに、すげえ、ショックでした。

 すぐに書き直す気力もなく、なので、夜のアップになったわけです。

 でもね…393


 実はこれも書き直しなんですよ。

 後もう少しで完成と言うところで、エラー表示が発生。

 また、ドッカーン。313

 ああ、ほんと腹が立つ。359

 お前、XPだろ。

 もっと、しっかりしろよ。

 それとも、IEが悪いのか。

 俺の苦労を返してくれ…238

 と、愚痴はこれくらいにしまして、再再度、書き直しです。

 トホホ…182

 タイトルにあるように、昨日、夕飯時に、ついにハバネロカレーを食べました。

 と言っても、外食ではなく、市販のレトルトパックです。

 メーカーはハウスで、名前はそのものズバリ、ハバネロ。

 それがこれです。


ハバネロカレー2


 箱から取り出して、お湯でぐつぐつ煮ること、5分。

 ハバネロって、どれほど辛いんだろうなあと期待半分、不安半分で、パックから出して、盛り付けました。

それが、これです。


ハバネロカレー1


 案外、普通でしょ。

 kakisakasanは、きっと唐辛子が入っているように、真っ赤なんだろうなあと思っていたので、正直拍子抜けしました。

 これなら、普段よく食べるカレー曜日と変わらないなあ。239

 まあ、でも、食べてみないことには、なんとも言えませんからね。236

 冷たい氷水も用意して、いよいよ一口目をパクリ。374

 kakisakasan、二・三回口をもぐもぐして、ん?


 言われているほど、辛くないなあ~403

 と思った、その時でした。

 きた、きた、きた、きた、キタ、キタ、キタ、キタ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 口の中はチクチクして、ハヒハヒ、ハヒハヒ41

 思わず、冷水をゴクゴク。

 そして、しばらく間を置いて、またパクリ。

 確かに、辛いんですが、激辛ではなく、もう一口、後一口と食は進んで、あっという間に完食しました。

 激辛が苦手なわたしも、全部食べられましたから、多分ほとんどの人は食べられると思います。

 それに、市販のレトルトですから、すげえ激辛になると売れないでしょうし…

 でも、8倍で結構な辛さなんだから、16倍はかなりの辛さなんだろうなあ…394

 と思いながら、ふと鏡を見ると、kakisakasan、思わず「えっ」と呟きました。

 顔から汗が噴き出しているんです。

 特に、口の回りは玉の汗。

 辛いのは分かりますし、それなりに汗はかくでしょうが、それでも、こんなに汗をかいている実感はなかったものですから、汗356びっしょりの顔には、ほんとびっくりしました。

 ハバネロってすげえ発汗作用があるんだなあ…405

 機会があれば、お店で出しているハバネロカレーも食べてみたいと思いますが、お店が出すのは 本格でしょうから、 


 きっと口の中は、ってことになるんでしょうね。

 そして、おなかも…ピーゴロゴロゴロ。5

 もし、挑戦するときは、16倍にした方が無難ですね。

 Myトイレを確保できますから。

 よかったら、みなさんも試して見てください。

 8倍なら、きっと大丈夫だと思いますよ。410

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
男性=巨乳好き”の神話が崩れた!? スレンダー女子の人気
2006 / 09 / 02 ( Sat ) 10:25:59
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は、さわやかないいお天気です。473

 未明は少し寒く、毛布と夏蒲団の二枚掛けにしましたが、明け方起きたら、毛布は蹴飛ばしてました。229

 九月に入った途端、秋になったようです。34

 おはようございます、kakisakasanです。410


 ボン、キュッ、ボン(←もちろん、BWHのことです。)の体型は、男性のみならず、女性にとっても憧れのスタイルだと思います。

 日本語にはたおやかと言う言葉があり、これは優美と言う意の雅語的表現ですが、ボディラインが曲線を描いている女性は、エロティックだけでなく、たおやかであるとも思えます。

 が、しかし…403

 ORICON STYLEのアンケートで、10代~40代の男女に「女性の理想のスリーサイズ」を聞いてみたところ、男性が求めるバストサイズが実に控えめだったそうなんです。

 具体的には10代男性の数値が83.8cm。

 同じく、10代女子の数値が86.6cmとなっていて、女子の方が理想を3cmも上回っているんです。

でね、 「スリム派」を自認する方々にその魅力を聞いてみたところ、

「胸が大きいのに抵抗があります。手で包めるくらいがちょうどいいです」(24歳 出版)

「抱きしめたとき折れちゃうような感じがたまらない」(28歳 広告代理店)

「かよわそう」(23歳 銀行)

 と言うご意見が寄せられたとか…391

 結論としては、男性にとって“守ってあげたい”という気持ちが生まれるのはスレンダー女子の方なのかもねとありましたが、本当にそうなんでしょうかねえ…239

 大きすぎるのは、男性側よりも、女性にとって大変だと思います。

 人によっては、片方のおっぱいで約1.5キログラムあるそうですから、両方で3キロ。

 つまり、3キロのダンベルを首からぶら下げているようなものですから、肩こりが大変なんだそうです。(←実際に聞いたことがあります)

 スーパーで2キロのお米を買って、家まで持って帰るのだって、大変なんですから…238

 だから、kakisakasan、思うんですが、細いからか弱いと言うのは、確かに間違いではないとは思うのですが、胸の大きい女の子だって、3キロのダンベルをぶら下げているんですから、凄いハンデがあるはずです。

 それをちゃんと思い遣って「大変だろ、荷物持ってあげるよ」とか言ってあげるのが、紳士としてもたしなみではないかと思うのですが…

 それから、胸の豊かさは、母性の象徴でもあります。

 でも、だからこそ、胸の大きい女性は逞しいと思われてしまうのかもしれませんね。

 先に書いた10代の男女のバスト差の結果は、10代の男にとってスレンダーな女の子が好みなのではなく、胸の大きい女性には、何かしらの威圧感を感じてしまうと言うこともあると思います。

 心身共に、男性よりも女性の方が発育が早いですからね。184

 つまり、男はまだ幼稚で、胸の大きい女の子には、異性よりも母性を感じてしまい、好きな女の子を支配したい欲求の強い男にとっては、彼女にするには、組みにくい相手なのかもしれません。

 早い話が、尻に敷かれると言うことです。

 まあ、これは、kakisakasanが勝手に考えたことなので、当たっているとは思いませんが、こんな考え方もあると思って頂ければ、いいんじゃないでしょうか。228

 ちなみに、kakisakasanは、そうですねえ、スレンダーよりは少しムチムチした感じの方が好きです。237

 甘えん坊なものなので…(≧∇≦)

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
大村 崑が、わたしのオロナミンCだった
2006 / 09 / 01 ( Fri ) 22:35:20
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今日の東京は、肌寒かったです。

 しとしと降る雨279が、秋を思わせました。

 どうも、こんばんは、kakisakasanです。410

 

 最近の人達にとって、オロナミンCのMCと言えば、きっと上戸彩ちゃんになるんでしょうね。

 確かに、可愛いし、わたしのようなおじさんは、ついデレデレしちゃいます。233

 でも、思い出深いと言いますか、一番印象に残っている人は誰かと問われますと、やっぱり大村 崑さんでしょうね。239

 わたしと同世代の人は、あの頃コマーシャルで流行ったオロナミンセーキを作った人は多いと思います。

 かく言うkakisakasanも、オロナミンセーキを作りました。291

 作り方は、いたって簡単。卵の黄身とオロナミンC混ぜるだけ…


 フリー百科辞典のWikipediaによりますと、

『1970年代後半に放送されたオロナミンCのテレビCM「ホーム・パーティー」編で、オロナミンCを卵で割った「オロナミン・セーキ」というのがあった。現在でもこのレシピは、ホームページで紹介されている。確か「僕とお姉ちゃんはオロナミンCとジュース。ママはオロナミンCに卵で割ってオロナミンセーキ。パパはジンで割ってオロナミンジンだ」と当時CMをやっていた』

 わたしも、これを見まして、「ああ、そう言えば」と思い出しました。

 でね、お味はと言うと、はっきりとは覚えていないのですが、何度も作った記憶がありますので、まずくはないと思います。

 今でも、インターネット上にはオロナミンセーキのレシピが掲載されていますので、なかなか根強い人気があるようです。391

 大村 崑さんの鼻眼鏡をした看板も懐かしいです。398

 で、このオロナミンCですが、語源を知ってます?

 オロナミンCを作っている会社は大塚製薬ですが、この製薬会社では、既にヒット商品であったオロナイン軟膏の知名度にあやかり、オロナインとビタミンCを組み合わせて、オロナミンCとしたそうです。(超ロングセラー大図鑑 竹内書店新社より)

 本来なら、リポビタンDに対抗して、栄養ドリンクとして販売したかったそうなんですが、炭酸飲料には「医薬品」の認可がおりないことから、苦渋の選択を迫られて、医薬品ではなく清涼飲料を選択したそうです。

 栄養ドリンクにうたい文句の「疲れに効く」とか「肉体疲労維持の栄養補給」とか、そんなキャッチフレーズも栄養ドリンクではありませんから、使えません。

 そうして試行錯誤の末、誕生したのが「元気ハツラツ」だったんです。364

 時代が変わり、MCは巨人の選手、そして、アイドルの上戸彩さんへと受け継がれていますが、オロナミンCが好きなわたしにとっては、大村 崑さんが今でもわたしのオロナミンCと言える人ですね。410

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *