OLの言葉~上司よ、それだけはやってくれるな~
2006 / 08 / 31 ( Thu ) 22:05:05
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は、暑かったです。278

 昨日の天気予報では、湿度が低いので日陰に行けば涼しいなんて行ってましたが、暑いものは暑いです。356

 ああ、明日はもう九月だ。239

 こんばんは、kakisakasanです。410



 わたしは結構いろんな情報に目を通すようにしているのですが、今回、また見つけちゃいましたよ。

 タイトルにある通り、OLは上司のいろんなところを見ているようで、いやあ、手厳しいと言うか、「ええやん、それくらい」と言い返したくなるような…229

 一番嫌な行動は、鼻毛を抜くこと。

 まあ、これは分かりますね。

 わたしも、その様子を見たら、やめてくれよと思います。

 鼻毛の手入れは自宅でやりましょう。

 でもね、kakisakasanの場合、最近思うのは、鼻毛よりも耳毛ですね。182

 おじさんになると、耳の孔付近にすげえ生えている人がいますよね。

 電車の中で、よく見かけません?

 鼻毛は鏡を見ますから、すぐ気がついて、手入れをするようにしていますが、耳毛はねえ…

 実は、kakisakasan、右耳に一本だけですが、耳毛が生えているのに気がついて、すげえショックでした。

「ああ、俺も、いよいよ、本格的におじさんになっちゃったなあ」と、ガックリですよ。238 
 
 それから、嫌なのが、トイレに行って、手を洗わない人。288

 ちゃんと洗えよ。しずくが付いた手で、そのまま自分の机に戻ってるんじゃないでしょうね。

 そんな人は、ほんと困ります。

 エチケットがなってません。

 また、爪楊枝をくわえたまま、街中を歩いている人。

 どうして、そんなみっともない事が出来るのか、理解出来ません。

 先日、kakisakasanは黒人の人が、それをしているのを見て、びっくりしました。

 爪楊枝をくわえて歩く習慣は、日本にないです。

 変なこと、覚えないで下さい。

 後、会社の中で、靴を脱ぐ。

 すみません、これはkakisakasanもしています。414

 会社につくと、すぐつっかけに履き替えます。

 でも、これはOLさんも結構してると思うんだけどなあ…413

 靴履きだと、足が疲れちゃうんだもん。

 まだまだ、ありますが、今日はこれくらいにしておこうと思います。

 第二弾は、また今度と言うことで…392 


テーマ:馬鹿上司・同僚・部下 - ジャンル:就職・お仕事

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
エールを送る彼は哀しかったなあ~結婚できない男より
2006 / 08 / 30 ( Wed ) 22:36:48
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 オリンピックの立候補地、東京に決まりましたね。

 石原都知事は、東京に招致することで、日本の存在を今一度世界にアピールしようと言ってましたが、イベントでそんな事しなくていいですと思っているのは、わたしだけでしょうか。

 個人的には、東京に来て欲しくないです。

 ほんと、わたしって、保守的だと思います。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 昨日の「結婚できない男」、ご覧になりました?

 kakisakasanは途中から少しだけ見ました。

 お見合いのエピソードのようでしたね。

 ホテルのロビーだったのかな、夏川結衣さんが相手の男性とお見合いをしていたのは…

 まあ、結果として、夏川さんの方が断るわけですが、その理由が「恋愛をしたい」と言うものでした。434

 結婚のための結婚ではなく、恋愛の末の結婚…439

 幸せは、決して、その出発にとらわれる事はないと思いますが、恋愛をしたいと言う気持ちは分かりますねえ。

 kakisakasanも、既に41歳ですが、やっぱり恋愛したいなあって思いますもん…228

 初々しいデートがしたいなあ、ニャハ…237

 でね、この場面、当然、夏川さんが主役になるわけですが、kakisakasanとしては、相手の男性の気持ちも、よ~く分かるんですよ。

 振られ慣れてしまうと、駄目だなって言うのが、もう分かってしまう。

 またねえ、そう言う人に限って、良い人が多いんだあ、これが…239

 だから、「頑張って下さい」ってエールを送ってしまう。

 kakisakakasan、それ見て、思わず泣けちゃいました。238

 他人事ではないなあって…229

 愛は惜しみなく奪うって、誰かが言ってましたが、それを極端にすると、101回目のプロポーズのようになるのかなあ…227

 恋愛がしたい…でも、ラブラブだけが恋愛ではないんでしょうね、きっと。

 夏川さん演じる早坂さんは、桑野さんが一言言うたびに、ぷんぷん怒ってますが、これが既に恋愛だと思うんですけどね。236
 

テーマ:結婚できない男 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ああ失敗、麻婆豆腐
2006 / 08 / 28 ( Mon ) 20:47:14
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

今日の東京は277のち278でした。

 過ごしやすい一日でした。

 八月も今週でおしまいですね。473

 こんばんは、kakisakasanです。410


 日曜日は、大抵夕飯は自炊をします。

 自炊と言っても、ご飯焚いて、おかずは簡単に出来るもの。

 その上、使う予算を決めていますので、だいたい決まったおかずになります。

 一番よく作るメニューは煮込みハンバーグ。280

 フライパンでハンバーグの両面を強火で焼いた後、中火にすると、別の鍋で作っておいたコンソメスープを注ぎ込んでぐつぐつと煮るだけ。

 よほどのことが無い限り、失敗することはないので、まあ楽ですね。

 味は、まあまあだと思います。277

 でもね、やっぱり同じメニューだと飽きるじゃないですか。239

 だから、たま~に、頑張って作ったりします。

 で、昨日作ったのが、麻婆豆腐。

 あっ、先に言っておきますけど、CookDoじゃないですよ。

 ちゃんと豆板醤を使って、最後は水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 作り方は以前テレビで見ていたのをメモっていて、その通りに作ります。295

 普通なら、結構上手に出来るんですよ。392 

 ですが、昨日は失敗しちゃったんですよ。393

 まず第一の失敗が、豆板醤。

 残りが少なくて、スプーンでかき寄せたんです。

 まあ、これなら、足りるだろうと思ったのですが…

 第二の失敗が、ひき肉の量。

 全部使うにはちょっと多いかなと思いつつも、一人暮らしだから、全部使っちゃえと思って…

 後悔先に立たずですよね。

 出来上がりは、麻婆豆腐ではなく、単なるひき肉と豆腐の煮物になっちゃいました。

 味はまずくもないが、うまくもない。403

 自分で作ったんですから、全部食べましたけど、料理を作るときは、準備をしっかりしておいて、それから適量にすることが改めて大切だと思いました。

 簡単で安く作れるレシピを覚えたいものです。179

 

 

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
冥王星が消えて、さあ、どうする 鏡リュウジ?
2006 / 08 / 26 ( Sat ) 09:50:28
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は277です。

 日差しがないので、過ごしやすいです。

 ああ、このまま季節は秋へと向かうのでしょうか。36 

 おはようございます、kakisakasanです。410



 最近、巷で騒がれているニュースとしては、早稲田実業の斉藤君。

 ハンカチ王子、ハンカチの貴公子と呼ばれていて、追っかけおばさんがカメラを持って騒いでいるようです。

 面白いのは、ボクシングの亀田兄弟と比較されていることでしょうか。

 あんな下品なボクサー(←ボクシングそのものを下品にしていて、わたしは嫌いです。郡司さん、草葉の陰で怒ってますよ、きっと…)と比較しなくても、斉藤君は上品だと思いますが、いや、まあ、とにかく凄い人気です。364

 ああ、あやかりたい…184

 で、もうひとつ、ニュースやワイドショーを騒がせている事と言えば、惑星が増えるのか減るのかというお話。239

 
 水金地火木土天海冥…

 この呼び名は、わたしの世代だけでなく、いまの子供たちにも受け継がれていたようですが、その「冥」が、つまり冥王星が消えちゃうんですよ。394

 最初は、セレンとかカロンとか、惑星増やそうと言っていたのが、一転、一個減っちゃうんですらね。

 理由は、惑星と呼ぶには、小さすぎるからと言うもの。

 地球を直径2cmとすると、冥王星は米粒くらいの大きさしかないらしいです。

 あまりピンと来ませんが、多分、月と同じくらいの大きさなのかなあと思いました。

 これで、大騒ぎとなっているのが、教科書とかプラネタリウム…

 そりゃあそうですよね、今まで正しいと教えていたのが、間違いになるわけですから。

 修正するのは大変ですよ。393

 でね、そんな世間の騒動を少し耳にして、電車に乗っていたときのことです。

 中吊りを見ていたら、「鏡リュウジはどうするのか」と言ったような見出しが出ていました。

 kakisakasan、それを見て、「あっ、なるほど。面白いところに目をつけたもんだ」と、すぐに関心しました。

 おそらく、女性なら、大抵の方がご存知ではないでしょうか。

 そう、西洋占星術で有名な方です。354

 星占いって言うのは、どの星がどの星に隠れるからこうなる、と言ったように、星の連動が大変重要だと思いますから、一個減っちゃうと、それは占いをする上で、すげえ影響が出ると思うんですよね。

 まあ、それの回答としては、別の占星術の人が、テレビインタビューで「天文学と占星術の星のとらえ方は違う」(←内容的にはこんな事でしたが、はっきりとは覚えていません。すみません。)な~んて事を言ってましたが、でも、占星術の人が天体を発見して宇宙の謎を解き明かしているのではなく、星を観察している天文家が解明に挑んでいるわけであり、そのデータをもとにして、天球儀などが作られていると思いますから、その理屈はちょっと通らないと思うんですけどね。

 もし、惑星が増える展開になっていたら、「増えるわけだから、それだけ天体の連動も複雑になり、星占いにおいても、より詳細な事までが分かる」と言ったコメントが出来るかもしれませんが、減るとなると、それだけ連動の組み合わせが減るわけですから、占いにおいても、詳しいことは出来ないんじゃないかって思うんですが…

 それとも、従来どおりで占うのかな…361

 鏡リュウジさん、どうするんでしょうね。392

 ちょっと興味津々です。410

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ブリトニーの妊婦姿は、果たしてし刺激的なのか?
2006 / 08 / 25 ( Fri ) 22:48:39
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝は凄い雨でした。279

 バケツをひっくり返した感じでした。

 この雨の中を出勤するかと思うと、ブルーになりましたが、一時間程するとやんで、晴れ間も見えました。

 全く不思議な天気でした。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 あれは一昨日のニュースだったでしょうか。

 目覚ましの音を止めて、テレビをつけると、東京メトロがどうのこうのと言ってました。

 勘のいい人なら、これだけで何の話か分かりますよね。391

 そうです、ブリトニー・スピアーズの妊娠写真です。

 なんでも、刺激が強すぎると言って、中吊り掲載を拒否したとか…

 テレビでは、その写真を見せながら、中止になった経緯を説明していました。

 kakisakasanは寝ぼけていて、ただテレビからの音だけを聞いていたので、その時は、

「妊婦の写真の何が刺激的なんだ。そんな事を言ったら、グラビアアイドルの水着写真の中吊りの方が、もっと刺激的じゃないか」

 なんて思いながら、聞いているだけでした。

 後でインターネットで調べてみると、この件について、早速書かれていました。

 コメンテーターのテリー伊藤さんは、

『通勤客も見る駅の広告なのだから、多少の配慮が必要なことは理解できるが、大人げない。隠すことによって、おなかが大きいことや妊娠が「わいせつ」で「いけない」「かっこ悪い」ことという意味付けをしている。日本で言えば浜崎あゆみさんのような有名歌手の出産なのだから、少子化のことも考えると応援したいと私は思う。メトロの対応はいただけない。』

 と言ってました。(毎日新聞サイトより) 

 kakisakasanも、これを読んで「そうだ、そうだ」と思いました。

 でもね…

 これが問題の写真ですが…

ブリトニー2


 率直な意見を言えば、わたしもこの写真は確かに刺激的だと、ぱっと見た瞬間、思いました。

 それはどういう事かと言いますと、妊婦の持つ母の慈愛りも先に、女としての色香を感じてしまうと言うことです。

 みなさんは、これをご覧になって、どう思われました?

  刺激的というのは、やっぱり言いすぎだと思われますか?

 kakisakasanは、なぜ、この写真を刺激的と感じたのか、自分なりに考えてみました。

 まず、考えられるのは、露出部分が多いから。

 一理あるとは思いますが、本質的な理由とは思えませんでした。

 なぜかと言えば、露出だけを考えれば、グラビアアイドルの中吊り写真の方が露出度はあると思ったから。

 では、一体、この写真の何に刺激を感じたのでしょうか。

 kakisakasan、この写真をじっくり見て、しばし考えました。

 そして、ある結論に達しました。

 結論から言いますと、この写真は母としての妊婦写真じゃない。

 明らかに、スターであるブリトニー・スピアーズのPR写真だと思いました。

 それはつまり、彼女のセックスアピールを意味します。

 その理由のひとつは、彼女の視線です。

 彼女の視線は明らかにカメラを向いています。

 カメラに視線を向けると言うことは、それすなわち、読者の目を意識していると言うことになります。

 雑誌の表紙なのだから、当たり前じゃないかと思われるかもしれません。

 この写真を掲載したハーパース・バザー日本版のの村上啓子編集長も「表紙の写真は、母となる喜びを表現したもので、青少年保護の点で問題があるとは考えもしなかった」と話しています。(毎日新聞サイトより)

 でも、よ~く考えてみましょう。

 母となる喜びを表現したいのなら、本当にこんな写真でいいのでしょうか。  


 これから母になろうとする人が、果たして、その視線をカメラに向けるでしょうか。

 上記にあるような事を本気で考えているのなら、母であるブリトニーさんは読者に視線を向けるのではく、おなかにいる我が子に視線を向けるはずです。

 もう一つ、両手で乳房を隠す仕草もおかしいと思います。

 両手で乳房を隠すのは、まず異性に対してすることだと思います。

 つまり、それは男を意識していると言うことです。

 これだけを考えても、おかしいと思います。

 むしろ、妊婦さんなら、乳房は隠さないと思います。

 最近は見ることはありませんが、わたしが子供の頃は、母親が子供におっぱいを飲ませている姿をよく見たものでした。

 その時の赤ちゃんの顔は、それは可愛いものでした。

 そして、我が子を見る母の顔は、それは優しいものでした。

 母となる女性の乳房は、まさに母性の象徴だと思います。

 では、手の位置はどこにすればいいのか。

 わたしは大きくなったおなかの下に手を置くべきだと思います。

 おなかの我が子に目を向けて、包み抱くように手をおなかの下に添える。

 それが母としての本当の慈愛の姿であり、その結果、乳房が多少見えても、それは少しもいやらしくないと思います。 

 なのに、視線を読者に向けて、乳房を隠す。

 その姿は、間違いなく男を誘惑する姿だと思います。
 
 つまり、刺激的と感じるのは、妊婦姿ではなく、写真の構図にあると言うことです。

 構図は明らかに撮影に主導権を握っている人が行うはずです。

 それを、ブリトニーさん本人が指示したのか、ディレクターの意図なのか、カメラマンのみの意図なのかは分かりません。

 どんな写真に仕上げたいのか、会議はしたでしょうから、おそらくは、全ての人の意図が絡んでいると思われます。

 その結果が、あの写真ですから、その意図とは、ブリトニーのセックスアピールを最大限にするにはどうすればいいかと言うことに集約されたと思います。

 つまり、妊婦姿をブリトニーさんは己のセックスアピールに利用したと言うことです。

 だから、PR写真だと言うのです。

 髪の毛をあんなになびかせて、母の慈愛に必要な構図ですか。

 東京メトロ側では、刺激的だと言いました。

 それはエロスの嫌らしさを感じたからではなく、母の慈愛である姿を商売に利用したから嫌悪感を感じたのであり、それを直感的に刺激的だと思われたのではないでしょうか。

 東京メトロは、修正写真を用意させましたが、結局はあの写真をOKしたようです。

 当初は、東京メトロを批判しましたが、よくよく考えて見ると、東京メトロの決断はが正しかったと
思います。

 みなさんも、よ~く考えてみて下さい。

 カメラ目線で乳房を隠す姿と、 おなかに視線を落として我が子を抱くようにおなかを抱える姿と、果たして、どちらが母として真実の姿なのか。

 後は、これを読んで下さった各々の方に判断を委ねたいと思います。

 


 追伸

 これを考えるのは、結構しんどかったです。

 なので、明日はお気楽に書きたいと思います。 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
豆猫さんのホームページ
2006 / 08 / 24 ( Thu ) 22:11:04
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は278時々277でした。

 暑さも少し和らいだ感じで、そう言えば、ひぐらしが鳴いていました。

 夏ももう終わりですね。

 こんばんは、kakisakasanです。410


 わたしはFC2ブログを使って、毎日ブログを書いていますが、それを始めたのは今年の三月からです。

 それ以前は、gooブログを利用していました。

 gooブログがわたしのブロガーデビューで、始めたのは昨年の三月の終わりでした。

 なので、ブログ暦は約1年半になります。

 わたしが、なぜブログを始めたのかと申しますと、簡潔に言えば、埋没するのが怖かったからと言うことになります。

 一昨年の2004年に、短編を17本書き、オール読物新人賞に応募しましたが、全て一時審査を通過することはありませんでした。

 働きながら10ヶ月の間に書き上げた17本の総枚数は約650枚。

 われながら、良く書いたものだと、少しは自分を褒めていいかなと思いましたが、結果は全滅だったことに、少なからずショックを受けました。

 俺には才能がないのかなあ…

 そう思いました。

 すると、気持ちがどんどんどんどんネガティブになって、自分の存在そのものが、疑われてしまうような、物凄い不安と恐怖に駆られて、とにかく誰でもいいから、自分の存在を認めてくれる人がほしくてたまらなくなったんです。

 俺はここにいるぞ。

 そう叫びたかった。

 そんな時に知ったのが、ブログでした。

 ブログのタイトルは今と同じ「四十代からの小説」です。

 このタイトルは、わたしが小説を書く上で、ある意味信念となった言葉ですから、これにしようとすぐに決めました。

 ブログを立ち上げますと、わたしはいろんな方のブログを訪問しては、自分を知ってもらおうとしました。

 その時は、「小説読んでください」と言ったPR活動ではなく、とにかく、現実に埋没したくない一心で、ブログの訪問をしていました。

 豆猫さんは、そんな時に知り合った方でした。

 ブログを始めた時期もわたしと同じで、また歳も近かったこともあって、ブログ上で色々とコメントの交換をしました。

 その年の10月には、実際に会いまして、たくさんお話をしました。

 ネットを通じて、お会いしたのは、豆猫さんが初めてでした。

 その顛末は、名古屋珍道中と言うカテゴリーの中に書いていますので、興味のある方は読んで頂けたらと思います。

 豆猫さんは、それまで勤めていた会社を辞められて、今はアロマテラピーのお店を開業するに至りました。

 お店の名前はアーム ドゥースと言います。

 URL : http://www.ame-douce.com/

 岐阜にお住まいの方なので、もしご近所の方がいらっしゃれば、ご訪問して頂けたらと存じます。 

テーマ:今日の食事 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
サッシの溝を舐める犬
2006 / 08 / 23 ( Wed ) 22:23:55
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 明日から、閏月七月です。280

 閏月(うるうづき、じゅんげつ)とは、太陰太陽暦において、が実際の季節とずれるのを防ぐために挿入される月のことを言います。閏月の挿入の有無が、太陰暦と太陰太陽暦との違いだそうです。

 どうも、
こんばんは、kakisakasanです。410

 

 今週から「猫の集う木」と言う小説をまぐまぐから連載発行しています。

 なので、猫について、いろいろと書きました。

 その中で、kakisakasanは猫好きだと言っています。101

 事実そうなのですが、では、犬はどうなの?と尋ねられたら、犬も好きだと答えます。286

 実家にいた頃は、柴犬を飼っていました。

 この先、犬も飼えたらいいなあと思っています。

 なので、犬が登場するテレビ番組は比較的見ています。

 みなさんは、目覚ましテレビと言う番組で、今日のワンコと言うコーナーがあるのを、知っていますか。392

 昨日か今日だったと思いますが、ダックスフンドが紹介されたんですよ。

 でね、このワンコは、何がいいのか分かりませんが、サッシの溝をペロペロと舐めるのが好きで、ほんと、隅から隅まで、綺麗に舐めるんですよ。

 飼い主がテレビに出たいがために、サッシの溝に蜂蜜でも塗ったなじゃないかって言うくらい、まあ、ペロペロと舐めていました。405

 無くて七癖と言いますが、人間に限らず、犬にも変な癖を持った奴がいるもんだと、妙に関心してしまいました。

 ちなみに、うちで飼っていた柴犬には、そんな変な癖はなかったですね。

 いたって、ノーマルだったと思います。

 今は、犬も長生きになって、人間が受ける刺激を犬も受けていますから、変な癖を持つ犬が現れても不思議ではないかもしれませんね。410


 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
40代独身男性は皆、阿部ちゃんのようになるのか?
2006 / 08 / 22 ( Tue ) 22:19:23
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は278時々277と言った感じでした。

 カンカン照りではないとは言え、外はやっぱり暑いです。

 こんばんは、kakisakasanです。410

 

 プロフィールを見て頂ければ分かりますが、わたしは現在41歳です。391

 独身です。離婚暦なしですから、結婚もしたことがありません。239

 なんでこの歳まで結婚しなかったのかと言いますと、理由はまあ色々とあります。

 モテない。

 モテる努力をしない。(←自分で書いて、努力しろよと思いました229)

 でも、一番の大きな理由は、小説家で飯を食っていくと言う、無茶な人生設計をしたからでしょうね。

 だってねえ、好きで結婚する人に苦労はかけさせたくないですからねえ。

 実際、ずーっと苦労してますし…(>_<)

 ただ、でもね、やっぱりそれだけじゃないなあと思うときもあります。

 わたしはテレビドラマは滅多に見ないのですが、そんなわたしが、たまに見るのがあります。

 なんだか分かります361

 結構視聴率もいいみたいなんですよ、このドラマ。

 ただいま、放送されています。

 そう、阿部寛主演の「結婚できない男」なんですよ。

 このドラマは、友達に勧められてちょっと見たのですが、確かに結婚をしようとしないと言うのか、出来ないと言うのか、「俺にも似たようなことがある」な~んて思っちゃうんですよ、これが…403

 第何話だったかは忘れましたが、ヒロインの夏川結衣が診察をさせるように、自宅に押しかけて阿部ちゃんに言うシーンがあるんですよ。

 ちなみに、夏川結衣の役どころは医者で、このときの阿部ちゃんは体調を壊していました。

 でね、阿部ちゃんは絶対に部屋に入れさせないようにするんです。

 その時言った台詞が「人は誰にも一人になりたい聖域がある(←こんな感じの内容でした)って言うんですよ。

 それを聞いて、kakisakasan「あっ、そうだなあ」って、思わずつぶやいちゃいました。

 結婚すると言うことは、一緒に暮らすということですから、そうなると、一人でいられる時間がなくなるんですよね。

 kakisakasanの場合、占い(何年も前に生命保険会社のサービスで受けたリャン・ウーパー先生の××占い)にこんなこ事が書いてありました。

『あなたは大勢のなかに居ても、孤独を感じる人です』

 当たってる~~

 まさに、その通りって思っちゃいました。

 ちょいと昔に流行った動物占いでも、kakisakasanはオオカミでしたし…

 だから、大勢で騒ぐのが苦手なんですよ。394

 まあね、仮に合コンをするとして、(女の子は大好きですから、合コンならホイホイ参加します、えへっ(^^;))一次会は飲み会、で二次会はカラオケ。時間配分は、それぞれ二時間程度…

 と、これくらいが一番いいです。

 徹夜(今風に言うとオールですか)なんて、とても出来ません。

 kakisakasan、体が弱いので、体力もさることながら、精神のスタミナが持たないんですよ。

 早くひとりになりたい~393

 そう思っちゃうんですよ。413

 あっ、でも、気の合う女の子だったら、その後二人きりになりたいです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 そうそう、それから占いにも書いてありましたが、一人でいるのが好きな人は、一人で楽しめる術をちゃんと持ってるんですよね。

 確かねえ、阿部ちゃんがくクラシックを聞きながら、指揮者の真似をするシーンがあるんですが、最初はね、ドラマとして見てたわけですよ。

 つまり、俺はこう言う事をしないなって、思ってたわけです。

 でもね…239

 kakisakasan、今は貧乏ですが、いつかは小説でお金を稼いで、そしたらそれなりのマンションに住んで、テレビもプラズマの大きいやつを買って、ステレオ、DVDレコーダーもほしいなあって思っていたら…

 阿部ちゃんの住んでいる部屋のセットが、まさしくその通りなんですよ。183

 クラシックを聞いて、指揮者の真似はしなくても、阿部ちゃんが住んでいるような部屋には住みたいと思っている自分がいたんですよ。

 これに気がついたときは、ショックと言うか、四十代独身男は、こんな生活を送るかなあって思いましたねえ。289

 この先、どうなるか分かりませんが、kakisakasanは果たして一生独身でいるのか、それとも、結婚するのか。24

 いや、同棲という可能性もなくなはない…( ..)ヾポリポリ

 まあ、とにかく、kakisakasanの場合は、未来がどうなるか語る前に、彼女を作ることの方が先決なんですけどね。410

テーマ:結婚できない男 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
朝日とテレ朝は金を出せ
2006 / 08 / 21 ( Mon ) 09:54:09
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は暑いです。356

 寝苦しかったです。182

 おまけにトレーニングの筋肉痛で、体が痛いです。181

 回復力が衰えてきてますから、筋肉痛が長引きます。

 ああ、10代に戻りたい。238

 おはようございます、kakisakasanです。410

 

 昨日の甲子園決勝、見ました?

 15回延長、再試合ですよ。

 最近は野球から遠ざかっていたので、久しぶりに見ますと、野球って面白いなあと思いました。

 早稲田実業対駒大苫小牧。42

 どちらも頂点を目指しての激突。

 甲子園で優勝すると言うことは、一度も負けなかったということですから、あの真紅の優勝旗を手にするのは、本当に大変だと思います。

 厳しい練習を乗り越え、監督から怒鳴られ、時には殴られることだってあるでしょう。

 あいつにだけは負けたくないと思っていても、現実は挫折を 味わい、レギュラーどころか、ベンチ入り出来なくて、アルプススタンドで声援をするしかない選手だってたくさんいます。

 あの決勝の大舞台に立てるのは、ほんの一握りの選手だけなんです。

 高校野球を見ている私たちは、そんなに深く考えてはいませんが、でも、何となく分かっています。

 分かっているから「良く頑張った、感動をありがとう」と言えるんです。391

 でもね、本当はそれで終わってはいけないんですよね。390

 なぜかって言うと、彼らにとって、高校野球は大いなる青春の一ページであっても、人生の全てではないからです。

 駒大苫小牧の田中君、早稲田実業の斉藤君、ともに、将来はプロ野球を目指すと思います。

 また、目指してほしいと思います。

 そして、甲子園で見せた雄姿を、今度はプロのマウンドで披露してほしいです。

 でも、あのような試合をしていては、プロに入った後では、肩を壊して、既に使い物にならないと言った可能性が多々あるんです。

 たった一人で、15回を投げ抜いて、決着がつかないから、翌日再試合。

 こんなやり方は、間違いなく未来ある選手の命を奪うことだと思います。

 いくら若いからと言ったって、限界はあります。

 プロ野球の解説者の江川さんの話によれば、中一日あけてほしいそうです。

 一日あけたら、10代の回復力なら、充分だと話していました。

 ただ、それも、9回を投げきる事を前提におっしゃっていると思いますので、今回のように15回も投げた後は、中二日はあけるべきだと思います。

 ここで述べていることは、毎年、言われることです。

 でも、本腰を入れて話されたことは一度もない。

 仮に議論する場があったとしても、具体的な対策が講じられなければ、その議論は何の役にも立っていません。

 問題はいろいろとあるのでしょうが、一番大きいのはお金だと思います。

 交通費、宿泊費など、日が重なれば、それは莫大なお金になります。

 学校関係者やOBの寄付金だけではまかない切れません。

 だったら、高校野球を主催している朝日新聞、テレビ朝日は、もっとお金を出せと言いたい。

 高校野球のおかけで、稼がせてもらってるんでしょ。

 その一部を還元しなさいよ。

 高野連も名誉職だけで務めるのではなく、プロ野球側と一緒に話し合って、未来ある選手を保護する政策を考えて、実行しなさいよ。

 朝日新聞やテレビ朝日、高野連、プロ野球機構、それぞれのメンツやプライドなんて、どうだっていいんです。

 未来を担う人材がいなくなったら、プライドどころか、組織の存続自体が危ぶまれるんですから。

 今日の昼過ぎに再試合が行われますが、出来れば、やめてほしいです。

 高校野球ファン、ひいてはプロ野球ファンの方々には、先に書いたことに対して、真剣に考えてほしい。

 そして、世論を盛り上げて、もっと選手を大切にする政策を実行させる機運を作ってほしいと思います。 

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
高酸素マシーンは効果があるか
2006 / 08 / 20 ( Sun ) 10:58:59
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は278です。

 暑いです。356

 朝食はそばをゆがいて食べました。

 夏はそばに限ります。289

 おはようございます、kakisakasanです。410



 昨日、ベリーベリーサタデーと言う朝の番組で高酸素を作るマシーンの特集をしていました。

 高酸素と言えば、日韓ワールドカップのとき、あのベッカムが骨折の治療に使ったと言うことで、話題になりましたが、ここで紹介されたのは、家庭用のものです。

 持ち運びが出来るもので、チューブを口の前に置いて、そこから酸素が出てくるもので、使っている人の話によると、頭がすっきりするそうです。

 なので、仕事など集中を要するときは、最適らしいです。

 kakisakasanも毎日パソコンに向かってブログ書いたり、小説書いたり(←最近書いてませんが414)するので、こりゃいいかもしれないと思って、テレビを見てました。

 まあ、何が気になるって、それはやっぱりお値段でしょ。

 手ごろな価格なら、買ってもいいかなって、注目ですよ。391

 そしたら、字幕で値段が出ました。

 ふむふむ、399…

 39,900円かあ。239

 おっ、これなら買えると思っていたら…

 ありゃ361

 399000…一拾百千万…363

 39万9千9百円

 桁が一つ多い。405

 ひゃあ、高い~405405

 40万円なんて大金があったら、kakisakasan、自費出版しちゃいます。393

 また驚いたのが、酸素ウォーターサーバー。

 これは水に酸素を溶かして、飲料として酸素を取り込むと言うもの。

 コップに注いだ水を見てみると、小さな泡がたくさん出ていて、レポーターいわく、飲みやすいそうです。

 お値段、417,900円。216

 しかも、でかい。

 ちょっとした自動販売機です。

 部屋が広くないと置けません。

 それでも、持っているご家庭があるから、凄いです。

 健康には気をつけたいですが、ちょっと手が届かないです。

 取り敢えずは、規則正しい生活と暴飲暴食をしないと言うのが、わたしの健康維持になりそうです。179 

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
猫の集う木~あらすじ
2006 / 08 / 18 ( Fri ) 22:16:03
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日のバレー、見ました362

 全日本女子、キューバにストレート勝ちですよ。496429

 いやあ、びっくりしました。405

 かおる姫、いつの間にかリベロになっていました。

 これにもびっくりしました。405

 この勢いにあやかって、わたしの小説も多くの方に読んで頂けたらと思います。

 こんばんは、kakisakasanです。410



 あやかると言えば、昨日のはっちゃん。

 トラックバックを張りたかったのですが、現在トラックバックが許可されていないことが分かり、がっかりしました。

 なので、コメントだけ残してきました。

 猫好きな人、来てくれたらいいなあ。411

 で、8月22日から「猫の集う木」を連載するわけですが、今日はそのあらすじを簡単に書こうと思います。 


                            ☆


 それは家がガタガタするほど風の強い寒い日だった。

 すし屋を営む杉沢利明は、閉店後の店内を掃除していた。

 と、そこへ、妻の八重子がやって来た。

 利明が今日の売上げを尋ねると、八重子は利明の質問には答えず、子供たちの様子がおかしいとしきりに話してきた。

 利明は相手にしなかったが、八重子がしつこいので、子供たちが何かやっていると思われる裏庭の物置小屋に一緒に行くことになった。

 その様子を見ていた娘の光と夕子は…

                            ☆

 とまあ、こんな感じで始まります。228

 この物語がどのように始まり、そして、どのような終わりを迎えるのか。

 子供たちの成長と共に、猫を飼う家族の姿を暖かく見守るように見て頂けたらと思っています。410



 

 
 

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* 小説活動 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ネコのはっちゃん
2006 / 08 / 17 ( Thu ) 22:04:27
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今日の東京は、晴れたり278曇ったり277、雨が降ったり279と、コロコロと天気が変わりました。

 それも、わたしが外出するときに限って、雨が降るんです。393

 わたしははいつから雨男になったのだろうか。

 と思う、やれやれな一日でした。181

 こんばんは、kakisakasanです。410



 以前にも、書きましたが、来週からまぐまぐにアップする小説「猫の集う木」を多くの方に読んで頂きたく、猫を中心に書いていらっしゃるブログ巡りをしては、読んで下さいとコメントしてお願いしています。

 それで、色々とインターネット検索していたら、はっちゃんと言う有名な猫がいることを知りました。101

 どれどれ、どんな猫なんだろうと思い、ブログにアクセスしてみると…
































 あっ、この猫見たこと


ある!!!

 


 と、すぐに思いました。

 多分、みなさんも本屋に行って見たことあるんじゃありませんか。

 それは電車の中吊りかもしれません。

 














 その猫のはっちゃんとは…



























 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


はっちゃん←彼です。(彼女だったかな?)


 どうです、見たことありません?179

 kakisakasanは猫好きなので、すぐに目に留まったのですが、猫に興味がない方には、「なんじゃ、これ」で終わってしまうかもしれませんね。

 可愛さだけなら、このはっちゃんに負けず劣らず、可愛い猫はブログ上にたくさんいるんですよ。

 それは、あっちこっちとブログ巡りをしているので、間違いないです。

 ただ、このはっちゃんの凄いところは、どんなにたくさんの人がいても物怖じしないところなんだそうです。

 何でも、はっちゃんの握手会(サイン会だったかもしれません)まであるそうですから、大した猫ちゃんです。405

 雑誌の表紙に取り上げられたのも、多分カメラ492を向けられても逃げる事無く、しっかりとカメラ目線でいるからなんでしょうね。

 雑誌のはっちゃん、見事にカメラ目線ですもんね。234

 わたしもはっちゃんにあやかりたいと思い、「はっちゃん日記」にトラックバックしようと思います。

 よろしくね、はっちゃん。410

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
美大生と職人技
2006 / 08 / 16 ( Wed ) 22:33:57
 日本代表2対0でイケメンに勝利。315

 あっ、間違った、イエメンに勝利。315315

 まあ、勝てたのは良かったのですが、試合内容は前回のトリニダートトバゴの方が良かったと思います。

 新生サッカー日本代表よ、まだまだこれからだ。頑張れ~496

 どうも、こんばんは、kakisakasanです。410



 美大生のアイデアと江戸川区の在住の伝統職人の技で作り上げた新商品が、店頭やネットショップで販売され、人気を呼んでいる。

 こんな記事が新聞に掲載されていたのは、去年の11月のことです。(←古いネタですみません)

 たとえば、染物を日傘にした小紋傘。

 お値段は3~5万円とちょいとお高いですが、伝統の技を駆使した菊やボタン、バラの柄は鮮やかだとか…254

 布を二枚張り合わせ、内側に柄をつけた商品は高級感がぐぐっと漂うそうです。353

 ネットショップにも出展され、既に20本以上が売れたんですから、なかなかの物なんでしょうね。

 この日傘を考案したのが、実は学生さんで、染物職人さんいわく、若い人はいろんなアイデアが出てきて、とても楽しい。なんだか、わたしも若返ってきた感じ、うふっ。と思ったとか…415

 その他には、CGでデザインされた非対称の江戸扇子だとか、凧職人が描いたトランプとか、あるそうです。

 扇子は銀座三越店の催しでも取り扱われたそうなので、興味がある方は、ご連絡してみたらどうでしょう。

 温故知新と言うことわざがありますが、この場合は、新しきを得て故きを蘇らせるとでも言うのでしょうか。

 知識、技、伝統と言うものは、とかく固定されがちですが、視点を変えれば、いろんな事が生まれる可能性を秘めています。

 このブログだって、そうです。

 公開日記だけにとどまっていたら、そこでおしまいでしょうが、積極的にブログを訪問して、お友達を作ったり、わたしのように小説読んでくださいとお願いすることだって出来ます。

 ちょっとしたアイデアで、ブログってこんな使い方もあったんだあ…なんて事もあると思います。

 あっ、しかし、書いているうちに、タイトルとはかけ離れてしまいました。413

 なので、今日はこのあたりで、お開きと言うことで…410 

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
ハバネロカレーはどれだけ辛いか?
2006 / 08 / 15 ( Tue ) 21:50:30
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝は、色々と騒々しかったですね。394

 テレビを見ていて思ったのは、そんなに批判するのなら、報道しなければいいのにねえ…389

 えっ、何の話かって?

 8月15日は終戦の日と言えば、だいたい察しはつくでしょう。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 みなさんは、聞いたことあります、ハバネロ?

 なんでも、世界一辛い食べ物らしく、芸能人が辛いものに挑戦する番組で、わたしも何度か見たことがあります。

 テレビですから、辛そうにする表情なんかは大げさにしていると思うのですが、まあ、それでも、辛いのは間違いないと思います。42

 ハバネロカレーで検索すれば、きっといろんなお店がヒットするのでしょうが、今日ご紹介するのはお店ではなく、レトルトのカレーなんです。

 検索サイトを色々と見ていまして見つけたものなんですよ。

ハバネロカレー
 これが、その画像なんですけど、見た感じは、そんなに辛そうには見えないんですけどね…239

 kakisakasan、カレーは大好きなので、チャレンジしてみたいなあと思うのですが、反面、激辛は苦手なんです。238

 辛いのが味わえる辛さがちょうどいいんです。374

 でも、これは舌に棘が刺さったみたいになるそうですから…

 おなかも壊しそうですし…

 その上、痔が心配…13

 なので、誰かハバネロカレーもしくは、ハバネロを食べた方がいらっしゃったら、コメントを寄せて頂けたらと思います。290

 よろしくね。236

 


 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
東京大停電
2006 / 08 / 14 ( Mon ) 18:30:50
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今週からお盆ですね。39(←先祖帰りという意味です)

 東京は、少し人が少なくなったように感じます。

 電車、空いてましたから。234

 こんばんは、kakisakasanです。410


 今朝は、大変な目に遭った人が多かったのではないでしょうか。

 東京大停電364

 最近は停電なんて、全く聞きませんが、子供の頃は、停電は結構ありました。

 台風が来ると、決まって停電になり、ろうそくを焚いて、何となくわくわくしていたのを覚えています。

 でも、歳を重ねるに連れ、停電を経験することは減りましたし、東京に来てからは停電なんて、一度も経験していません。

 こんな書き方をすると、わたしの家も停電になったように思われてしまいますが、わたしは何事もなかったです。

 ニュースを見ていて、大変だなあと他人事に思ってました。229

 被害に遭われた方は大変お気の毒ですが、先にも書きましたように、停電と聞くと、妙にわくわくしてしまうのはわたしだけでしょうか。

 ちょっとしたハプニングを、わたしはどうも楽しんでしまう癖があるみたいです。

 もし、これが夜に起きていたら、どうなっていたんでしょうね。

 ネオンは消える。

 駅構内は真っ暗。

 信号も消えてしまってましたから、交通渋滞どころか、あちこちで事故が起きていたかもしれません。

 大惨事になっていたかもしれないと思うと、わくわく思うのは、やっぱり不謹慎ですね。

 ただ、昔、ニューヨークで大停電が起きたときは、夜全くすることがなかったらしく、それから役一年後には、ベビーラッシュ73が起きたという話です。434

 それを考えると、今回、もし夜に大停電が起きていたなら、日本も約一年後はベビーラッシュが起きていたかもしれません。

 少子化対策には、たまには停電をしよう347…なんて、キャッチフレーズが出来るかもしれませんね。236

 

 
 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
猫の思い出
2006 / 08 / 13 ( Sun ) 11:21:52
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は278です。

 でも、すごい暑いというほどではないです。

 さっき、笑っていいとも増刊号で稲川淳二さんの怖い話39をしていたので、ちょっと背筋が寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 実家で猫を飼っていたのは、今からもう20年前くらいのことです。101

 当時は大学生でしたので、東京暮らしの方が長く、猫と接する時間は少なかったのですが、それでも、猫の思い出は、色々とあります。

 猫の名前はハナコと言って、真っ白い雑種の猫でした。

 デブではありませんでしたが、どちらかと言えば、大きかったと記憶しています。

 あれは、ちょうど今くらいの、暑い日でした。

 わたしは大の字になって、昼寝をしていました。75

 で、夢うつつの感じで、熱い熱いと思い始めたんです。182

 特に熱く感じるのが右腕。

 わたしは「熱い184、熱い184」とうなされて、そのうなされる声が、自分でも聞き取れたんです。

 それで、「熱い」と叫んで、ぱっと目が覚め、ふと右腕を見ると、ハナコがわたしの腕枕でグーグー寝てたんです。

 わたしは、「ありゃっ」と思った後、どうしようかと思いつつ、まあ気持ちよさそうに寝ているので、「いいや」と思って、そのまま寝ました。

 猫って体温が人間よりも高いですからね。239

 だから、腕が焼けるように熱かったのでしょうが、それだけでなく、結構腕がしびれるんですよ。

 あんなちっちゃい頭なのにね。

 8月22日から連載を始めます「猫の集う木」は、もちろん、わたしの想像で書いたものですが、ハナコと触れ合った思い出が生かされているのも、また事実です。

 猫好きな方だけでなく、一人でも多くの方々に読んで頂けたらと思っています。410

 

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

* 小説活動 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
あなたの携帯は恋愛画ですか?
2006 / 08 / 12 ( Sat ) 09:14:32
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)

 今朝の東京は277です。

 でも、すごく蒸し蒸しします。

 昼過ぎから雷雨があるようですし、仕事で出かけるわたしには、いや~な感じです。292

 おはようございます、kakisakasanです。410

 

 今の世の中、携帯電話を持っていないと、変人扱いされるほど、携帯電話は普及しました。214

 着信音や待ち受け画面で、持ち主の個性を表現しているようです。350

 公共の場で、着信音が鳴ると、「回りの迷惑考えろ」とすぐにムッとしてしまうのですが、でも、一度だけ、笑っちゃった着信がありましたね。

 地下鉄に乗っていたとき、男はつらいよのテーマ曲がかかったときです。

 あのメロディーは、怒りを和らげる効果があるのかもしれません。

 拍子抜けしちゃいましたもんね。239

 で、タイトルにある恋愛画ですが、これは最近流行の待ち受け画面なんだそうです。

「あたしがいつも笑顔でいられるのは、あなたがそばにいてくれるから」

「あなたが好きっていうことにようやく気づいた。でも、もう遅いかな。この思い、伝えたい」

「あなたと両想いになれたことが一番の幸せだよ」

 などなど、このような文面を手書き文字のような書体で描かれている画像のことを言うそうです。

 女子中高生の間で流行っているとか…237

 インターネット上には、リクエストに応じて新しい待ち受け画面を作成したり、既成の待ち受け画面を用意しているサイトがあるそうです。

 試しに、゜恋愛画゛でgoogle検索したら、こんなのがありました。


恋愛画1

↑ ミッキーは著作物ですので、これは著作権の侵害になります。やめましょうね。



恋愛画2

 
 いつの時代も、若者は新しいものを生み出す原動力になるようです。

 でも、本人たちは、そんな事を考えてはいないでしょうね。

 青春の一ページのいい思い出。434

 それが全てだと思います。

 いいなあ、10代に戻りたいです。239

テーマ:ふたりの絆 - ジャンル:恋愛

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
猫の集う木
2006 / 08 / 11 ( Fri ) 22:08:46
 今日も、東京は278でした。

 汗ほとばしる一日でした。356

 カキ氷食べたいですね。468

 で、お口直しには、さっぱりとしたお茶365

 いいなあ、日本の夏473

 こんばんは、kakisakasanです。410




 現在まぐまぐから連載しています小説「阪神ファンを増員せよ」が、来週で終わります。

 再来週、8月22日から、新連載「の集う木」を配信します。

 の好きな方、よろしかったら、読んで頂けたらと存じます。

 と言うことで、これからブログ、あるいは好きと言う方のブログに訪れては、読んで下さいとお願いに伺いますので、よろしくお願いします。

 ご迷惑をかけてしまったときは、436

 

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

* 小説活動 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
祝 20人達成! 祝 3000人達成!
2006 / 08 / 06 ( Sun ) 16:29:58

 今日、二回目の投稿です。

 まぐまぐからの連載小説、およびこのブログを立ち上げて、約4ヶ月が過ぎました。

 まぐまぐを購読をして下さっている方は、現在20名ほどです。

 本心を言えば、もう少し増えてほしかったなあと言うところです。

 でも、わたしのような全く無名の者の作品を読んで下さる方が20人もいらっしゃると言うのは、やはり凄い事だと思います。

 特に、わたしの作品は、とっぴな内容ではなく、ごくごく身近なことを題材にしてますので、一目で興味を引くようなものではありません。

 それを考えれば、よくぞ購読して下さったと、感謝の思いでいっぱいです。

 わたしの作品の基本は、人間生活におけるごく一般的なものを、いかに描けるか、と言うところにあります。

 これからも、この基本を忘れず、書いて参りたいと思いますので、これからもご支援のほどよろしくお願いいたましす。

 また、ブログは訪問者数が3000人を超えました。

 いつもわたしのブログを読んでくださる皆様方には、心から感謝いたします。

 この先も、面白い話、ちょっと批評するようなこと、隠れた話題の提供など、色々と書いて参りますので、まぐまぐからの連載小説共々、ご支援を頂ければと存じます。

                                            平成18年8月6日
                                            垣坂弘紫
 




 

 

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

* 小説活動 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
経皮毒って、なんじゃらほい?
2006 / 08 / 05 ( Sat ) 10:10:13
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)


 今朝の東京は278278278で~す。

 気温はうなぎ184184184で~す。

 もう、かなわんです。394

 おはようございます、kakisakasanです。410



 わたしは、よくブログに体が弱いと書いています。

 また、アレルギー体質でもあります。

 アトピーではありません。

 今は子供の時ほど、湿疹は出ませんが、それでも、風呂上りの時など、体が火照った時には、蚊に刺されたような感じで、ぽつんぽつんと体に現れます。

 健康には人一倍気を遣ってると思います。

 健康に良いなんて、見出しを見ますと、つい目が行っちゃいます。239

 多分、そんな気持ちからでしょうね、もう10年以上も前に買った本に゛自然流せっけん読本゛と言うのがあります。391

 わたしはこれを読んで、シャンプーから石鹸に切り替え、トリートメントからお酢に切り替えました。

 何が怖かったって、このままシャンプーを使い続けたら、禿げるんじゃないかって、思ったからです。240

 で、現在は、どんなものかと言いますと、まあ歳なので、白髪は増えましたが、禿げてはりません。

 とりあえず、ほっと一安心。228

 また、切り替えたのは、シャンプーだけではありません。

 洗濯の洗剤も、酵素パワーのト○プとかありますよね。

 それを止めて、界面活性剤の入っていない粉石鹸を使うようになりました。

 食器も、石鹸です。正確に言えば脂肪酸ナトリウム98%の石鹸です。

 現在、当たり前のように使われている食器用の洗剤や、洗濯用の洗剤には、人体に有害な化学物質がたくさん含まれています。

 それは人体にすぐには影響のない微量なものでも、体には蓄積されていきます。

 そして、ある日突然、症状があらわれます。405

 では、どこから化学物質は体内に侵入するのか。

 それは皮膚からなんです。183

 これを経皮毒と言うそうです。364

 で、この経皮毒の怖いのは、その影響が本人以外にも及ぶことだそうで、たとえば妊娠の場合、胎盤を通じて胎児に様々な形で受け継がれてしまうそうで、これを継世代毒性と言うそうです。

 ここ数年、キレやすい人が増えていますが、このような目に見えない化学物質が、脳に影響を及ぼして、人間をおかしくしていないとは言えません。393

 わたしは本屋をうろうろしていて、たまたまこの経皮毒の本を見つけたのですが、これに関する本が何タイトルもあるのには、ちょっと驚きました。

 それだけ、関心が高いと言うことなのでしょうね。

 でも、著者はほとんど同じ人ですが…

 これから、何日間にわたって、この経皮毒について書いていこうと思ってますので、 よかったら、少しお付き合いしていただければと存じます。410
 

 

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
オトコ香る
2006 / 08 / 03 ( Thu ) 20:55:57

 今日の東京は暑かったです。301

 ようやく夏らしくなってきました。

 まあ、でも、すげえ暑いというわけでもないので、これくらいならいいかなって思ってます。

 ニューヨークみたいに40度になると、目が回っちゃいますからね。394

 こんばんは、kakisakasanです。410

 
 夏と聞いて、みなさんは何を想像します?

 人によって、様々あるでしょうが、ポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかで、連想されるものは変わってくると思います。

 先に書いた暑いニューヨークの映像をニュースで見ていますと、み~んな玉のような汗をかいています。

 汗…356

 ベタベタして気持ち悪~い。汗くさ~い。

 しかも、親父にデブの汗は人一倍くさ~い。203

 なんて、思ってる人、多いんでしょうね。

 まあ、こんな事を書いているkakisakasanも、もう41歳ですから、立派に親父なわけですが、まだ親父くさいとは言われたことはありません。

 その点に関しましては、とりあえずホッとしてます。179

 しか~し、実際にくさいと言われている人にとっては…238

 と言うことで、そんな人をターゲットにした商品が、タイトルにある「オトコ香る」なんですよ。

 これ、何かと言うと、ガムなんです。

 体から放出されやすいバラの香り成分「ゲラニオール」と言う成分が配合されていて、何でも、香気成分は口内、腸などから体内に吸収され、皮膚の汗腺を通して汗とともに発散されるそうです。

『中高年にとって香りは体臭を消すだけでなく、ちょっとおしゃれな気分にさせる。従来の味付けとしての香りを「機能性としての香り」に進化させた。黒をベースに赤いバラのデザインはキザっぽく、「男のフェロモンを感じさせる」。女性にもアピールするだろう。 』

 と言ったコメントがありましたが、ほんとかなあ~403

 オトコ香る← これが、そのガムです。


 どうです、見たことあります198

 kakisakasan、スーパーにはよく行きますが、ガムは滅多に食べないので…239

 もし、食べたことがある人がいらっしゃったら、コメント寄せてくださいね。236

 効果があるのなら、ちょっと試してみたいですから。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
弁当箱を洗っていて褒められました その2
2006 / 08 / 02 ( Wed ) 20:56:29

 今日も東京は涼しかったです。288

 でも、明日から、夏らしい日が来るようです。281

 天気予報の話では…239

 それから、仕事の関係で、これからしばらくは、夜のアップになりますので、よろしくね。

 こんばんは、kakisakasanです。410

 

 さて、昨日の続きですが…

「えっ、こんな事までしてあげてるんですか」と言われんですが、kakisakasanは何のことやら分かりませんでした。(・o・)

「洗ってあげる男の人はいかるかもしれませんが、普通はここまでやらないですよ」

「えっ、何がですか」

「パッキン外して洗ってるでしょ。普通はここまでやらないですよ」

 そうなんです。kakisakasanは、弁当箱のパッキンを外して、洗っていたんです。

 彼女の話だと、パッキンは一番洗い残しのある場所らしいんです。

 まあ、確かに、それはわたしも自覚していて、だから、外して洗っていたんです。

 でも、kakisakasanはただの神経質なので、ち~っとも不思議に思わなかったのですが、なるほど、ご主人のいる女性からすると、すごく際立つ光景だったんでしょうね。

「優しいですよね」

 と言われたので、

「わたし、独身です」239

 と言ったら、

「えっ、そうなんですか」183

「これも自分で作ってきたんです。大したおかずはないですけど」230

「へえ~。だったら、絶対いいご主人になりますよ」184

 弁当のパッキンを外して洗っているだけで、いいご主人になると太鼓判218を押されてしまいました。

 果たして、本当に、そうなんでしょうか。403

 でも、褒められたんだから、やっぱり喜んでいいですよね。411

 

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
弁当箱を洗っていて褒められました
2006 / 08 / 01 ( Tue ) 20:11:49

 今日の東京は、過ごしやすい一日でした。291

 とにかく、涼しかったです。

 窓を開けているだけで、心地よい風が入ります。472

 なんだか、もう秋の気配です。34

 こんばんは、kakisakasanです。410

 

 毎日ではありませんが、わたしは弁当を持参して、会社に行きます。

 もちろん、自分で作ります。

 おかずは大した事ないので、聞かないで下さい。229

 で、食べ終わった後は、いつものように、給湯室でお弁当箱を洗っていました。

 すると、同じフロアにいる女性、と言っても、顔を合わせるだけで、それまで一度も話したことはなかったのですが、その女性から、

「お弁当、洗ってあげてるんですか」

 と言われたんです。

 kakisakasanは「洗ってあげる」と聞いて、この人は間違いなく、わたしが結婚してると勘違いしていると思いました。

 kakisakasan、いい歳ですからね。

 結婚してると思われるのが当たり前と思って、適当に返事しようと思っていたら、

「えっ、こんな事までしてあげてるんですか」183

 と、言われました。

 その時、わたしがしていた事とは…362

 















 









 この続きは、また明日と言うことで…

 では…463

 

 

 

テーマ:褒められました - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
* HOME *