佐世保バーガー、食べました
2006 / 07 / 31 ( Mon ) 10:28:48

 今朝の東京は278です。

 でも、窓から入ってくる風は涼しい。472

 とってもさわやかです。22

 おはようございます、kakisakasanです。410


 以前、ここで佐世保バーガーについて書きまして、機会を見て食べに行こうと思ってました。

 で、今日は、そのご報告です。

 場所は都内某所。

 メモした住所を片手に「多分この辺だよなあ」と思いながら、辺りをキョロキョロしていたら、ちょっとした人だかりが…

 kakisakasanは、「あっ、あれだ」と思って、スタスタと歩いて行ったら、案の定でした。291

 待ち時間は、20分くらいだったでしょうか。

 窓越しに、中で食べている人を見ながら、「あっ、あれがひょっとしてジャンボサイズかな」と思い、「なかなかうまそうじゃん」と期待に胸膨らませました。!(^^)!

 で、ようやく、レジにて注文。

 kakisakasanはもちろん、佐世保バーガージャンボサイズを頼みました。

 席について、時々、厨房の方を見ては、「まだかなあ」と思いつつ、隣でパクついている人の佐世保バーガーを見て、「うひゃあ、早く食べたい」と心の中では、よだれがタレタレしてました。398

 そうして、ようやく「お待たせしました」と言って、kakisakasanの前にも佐世保バーカーが…

 内心は「やっと来たあ\(^o^)/」と思っていましたが、いい大人ですからね、顔は飽くまでクール232

 店員さんは、何か食べ方について言ったような気がしますが、覚えていません。

 て、言うより、そんな事はどうでもいいから、早く食わせろと言った思いでした。229

 見た感じは、それほど大きいとは思わなかったのですが、食べ終わった時には、満腹でした。277

 食べ応えは充分あります。

 また、出来立てですから、熱いんですよ。

 kakisakasan、猫舌ですから、アツアツッと思っては、ハフハフしながら食べました。

 でね、肝心のお味はと言うと…

 これがねえ…239

 率直な意見としては、まずくもないけど、うまくもないというのが本音です。

 確かに、焼きたてアツアツは最高です。

 ハンバーグあり、目玉焼きあり、ベーコンあり、レタスにトマトと具沢山です。45

 でも、これらが食べているときに、口の中でうまく混ざり合って「うめえなあ、これ」と言わせる味になるかと言うと、これがならないんですよ。

 むしろ、「俺は今何を食べているんだろう」とkakisakasanは思ってしまいました。

 一言で言えば、味に特徴がないんですよ。

 これが佐世保バーカーだって味が…

 値段も1260円と、高いし…238

 材料は、たとえば、卵なんかも、白いのではなく、ヨード卵光みたいな茶色い卵を使ってましたから、食材はいいものを使っていると思うんです。

 でも、この味で1260円は高いよ~183

 これだけのお金払えば、もっといいものが食べられるよ~

 期待が大きかっただけに、凄く損をした気分になってしまいました。195

 でも、他の人達はと言うと、比較的納得した顔をしていたので、きっとうまいと思ったんでしょうね。

 佐世保バーガーが、大体こんなものなのか。それともkakisakasanが食べに行ったお店がたまたまそんな味だったのかは分かりません。

 なので、佐世保バーガーについては、まだ結論は出せません。

 長崎に行ったら、またチャレンジしたいと思っています。410

  


 

スポンサーサイト

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(7) * page top↑
消え行く歩道橋
2006 / 07 / 30 ( Sun ) 11:18:32

 今朝の東京は278です。

 日差しが強いです。

 こんな日は、麦藁帽子をかぶって、お外を散策したいです。323

 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 わたしは散歩が好きで、この歳になっても、暇があれば、よく歩きます。

 地図を片手に、ぶらぶらと歩いては、「あっ、こんなところに、こんなお店がある」とか、よそ様のお庭を見ては、「この花は何と言う花なのだろう」とか、小さな発見があります。

 車や電車に乗っていたら、決して見ることのない風景でも、歩いていたら見つけられます。

 だから、わたしは散策が好きです。228

 また、風景を違った角度から見られるものに、歩道橋があります。

 本来の歩道橋の役割は、道路を挟んだ反対側の道に行くためのものですが、その歩道橋の上でふと立ち止まり、道路を見渡すと、普段なら見られない風景が広がり、「へえ、こんなふうに見えるんだあ」とちょっと感動したりします。184

 みなさんは、そんな事、思ったことはありませんか?

 足腰を鍛えるためにも、歩道橋は役立ちますし、わたしにとって、歩道橋はとても身近な存在です。

 しかし、その歩道橋が今消えつつあります。

 詳しい理由は分かりませんが、色々と調べてみますと、階段の上り下りが高齢者に敬遠されたり、景観上の問題が指摘されたり、少子化の影響で、利用者の多くを占める子供たちがいなくなったりと、さまざまです。

 歩道橋が撤去される光景を、東京でも見かけます。

 これは東京に限ったことではないでしょう。

 管理維持費の問題もあるでしょうから、税金のコスト削減という意味もあると思います。

 全てが撤去されるとは思いませんが、わたしとしては、歩道橋がなくなっていくのは、やはりとても寂しいです。

 

 

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
マスコミこそ、風説の流布ではないのだろうか
2006 / 07 / 29 ( Sat ) 09:40:06

 今朝の東京は278です。

 暑いです。

 でも、エアコン入れていたら、寒くなったので切っちゃいました。

 除湿だけでも、かなり冷えます。195

 おはようございます、kakisakasanです。410

 


 今日のお題は、今年の冬に行われたトリノオリンピックがあった頃のものです。

 メモ書きしていたもので、もう半年くも前のことですが「ああ、そう言えば…」と思いながら、読んでもらえればいいかなって思います。


                           ☆ 

 今朝、テレビニュースを見ていましたら、トリノオリンピックの惨敗について、報道していました。


 オリンピックが始まる前は、日本勢の活躍は当たり前のように報道していましたが、ここに来て、一転非難の的になっています。427


 非難と言いましても、選手が対象となっているのではなく、他国との選手の比較やまた選手育成の環境について、なぜもっと考えなかったのかと言うようなものでした。


 マスコミがこれまでの報道を非難しているところもあるので、自虐的な事と言えるかもしれません。


 率直に言えば、トリノオリンピックの惨敗は当然の結果で、これまでの報道は幻想だったと言いたいのでしょう。


 幻想なら幻想でも構いませんが、では、これからの報道のあり方について、マスコミが反省して、日本のために叱咤激励するような報道をするのかと言えば、そんな事は多分ないと思います。403


 事実をしっかりと見つめ、日本選手と他国との選手の比較をきっちりとして、本当に勝てるのかどうかを見極めるどころか、持ち上げられるだけ選手を持ち上げて、お祭り騒ぎをして…


 なぜ、そんな事をするのかと言えば、マスコミとて企業ですから、結局は利潤追求に走ってしまいます。例えば、テレビ局90では、オリンピック番組の視聴率を稼ぐために、テーマ曲をつけて報道したり、選手の努力を過大に伝えたりして、それはもう大騒ぎです。


 視聴率を上げるために、あるいは雑誌の売上部数を上げるために、幻想を作り上げる。  
 
 マスコミの当事者はそれが当たり前と思っているでしょうが、わたしには企業のイメージを上げるために粉飾決算をしたライブドアと何ら変わりはないと思います。


 幻想を作り上げたマスコミ報道こそ、風説の流布ではないのでしょうか。


 今、ライブドアはマスコミのみならず各方面から叩かれていますが、しかし、それは一部の者のせいであって、ライブドア社員全てが悪い訳ではありません。


 また、マスコミ報道も右向け右で、叩く方ばかりに目を向けています。


 ライブドアの中にも、有益な事業はきっとあると思いますし、過大な報道で企業を潰さない、延いては社員の生活を守るためにも、ライブドアの中にはこんな素晴らしい仕事をしているんだと言う報道もすべきだと思います。


 それこそが、マスコミのすべき事だと思います。364


 風説の流布も、一企業がすれば犯罪となるが、マスコミ全体ですれば、正当化される。


 そんな事は絶対にやめてほしいです。231


 ですから、ライブドア社員の人たちは、肩を落とさず、胸を張って堂々と仕事をしてほしいと思います。


                          ☆

 と言うようなことを書いていました。

 一時期、風説の流布と言う言葉が巷を騒がせましたが、忘れている方のほうが多いでしょうね。182

 ちなみに、風説の流布(ふうせつのるふ)とは、有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと、とありまして、いわゆる証券用語なんですね。239

 まあ、これに当てはめると、マスコミ報道には、百歩譲って虚偽はないとしても、虚飾はあると思います。

 新聞を疑えと言うキャッチフレーズで新聞を売ろうとしていたところもありますしね。

 ですから、ひとつの報道だけに偏らず、たとえば、ワイドショーを見るにしても、ひとつの番組だけでなく、いろいろな番組を見ることで、偏った見解を持たないような努力を、わたし達はするべきなんでしょうね。

 そうしないと、マスコミに踊らされて日々を過ごし、誤った知識を覚えさせられることになります。

 実際、そんなことがいっぱいありますからね。

 では、それはどんな事か。

 それは、また次回に書くこととしましょう。

 では、今日はこれにて、ばいちゃ(←古いなあ)463

 


 

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(0) * page top↑
正露丸の語源
2006 / 07 / 28 ( Fri ) 10:13:16

 今朝の東京は277です。

 エアコンを入れなくても、過ごせます。473

 どこからか、子供の泣き声が聞こえてきます。

 お母さんに怒られたのかな?

 おはようございます、kakisakasanです。410

 

 わたしは生まれつき胃腸が弱く、よくおなかを壊します。

 たま~に、焼肉屋さんに行って、贅沢な食事をしますと、その後、必ずと言っていいくらい、トイレに行きます。405

 また、空腹時に飲む牛乳も駄目です。30分後には、これまた303に直行です。405405

 なので、正露丸、ビオフェルミン、三共胃腸薬などの常備薬は切らせません。

 ないと、困っちゃいます。394

 で、その正露丸ですが、もともとの字は「征露丸」だったのをご存知ですか362

 その意味はこういうことなんです。

                          ☆ 

 時代をさかのぼること、今から100年以上も前の話です。

 陸軍軍医の課題は、日清戦争(1894年)における多くの戦病死の原因となった消化器疾患をいかに予防するかと言うことでした。

 3等軍医、正戸塚機知は、1903年に腸チフス菌と大腸菌の分離培養中に、たまたまクレオソートを内服している者の便から培養した大腸菌が、腸チフス菌に対して普通の大腸菌より著しく制圧作用があることに気づきました。

 この実験結果を踏まえ、戦地出征兵士にクレオソート丸を病気予防として服用させたところ、腸チフスや赤痢の予防に効果があったとか…

 この丸薬は、円い鉄の容器に入れられ、ふたを回すと孔(あな)から丸薬が一粒出るようにされていました。

 ふたの表に、ロシアを征する弾丸との意を込めて「征露丸」と記し、その下に「毎食必ず一粒宛服用すべし」と注意書をつけ、服用をうながしました。

 征露丸は凱旋兵士が持ち帰り、病気に効用のある薬として「神薬」として扱われました。


 第二次世界大戦後、征露丸は正露丸と改名されました。


 引用元 : 朝日新聞で読む20世紀
                        


                           ☆

 ここには、改名された理由は書いていませんでしたが、おそらく、戦争の臭いのする字を避けたかったのではないかと思います。

 で、この正露丸、テレビCMを見ていると、ラッパのマークの大幸薬品だけが製造しているかと思ったら、違うんですね。

 結構いろんな製薬会社が作っていて、現在、大幸薬品が「容器デザインが酷似している」として、和泉薬品工業に賠償と販売差し止めを求める訴えを起こしてるみたいなんですよ。

 正露丸

これが、その容器です。左が和泉薬品のもので、マークがラッパではなく、ひょうたんになっています。

 みなさん、知ってました?

 わたしは、インターネットでこのニュースを知ったのですが、いやあ、びっくりしました。

 でね、今持っている正露丸を、ちょっと見てみると…

 kakisakasanは既に使用しているものと、未使用のもの二つ所持しているのですが…




 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ああっ405405405


 既に使ってる方は、ラッパのマークではなく、



































錨(いかり)のマークにな

っている239239239













松本製薬って、初めて


知った…


 


 あなたのご家庭にある正露丸は、ラッパのマークですか。

 まあ、どこのメーカーでも、効けばそれでいいんですけどね。235

テーマ:豆知識 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
紫外線の浴び過ぎを知らせてくれるビキニが発売
2006 / 07 / 27 ( Thu ) 10:11:39

 今朝の東京は277です。

 昨日は、この時間、すご~く暑かったのに、今は涼しいです。

 窓から、気持ちいい風が入ってきます。472

 夏よ、これでいいのかなあ…

 おはようございます、kakisakasanです。410



 まあ、夏と言えば、海にプールにと行く機会が多いと思います。301

 女の子は、可愛い水着を何着も買って、やれビキニだ、ハイレグのワンピースだ、パレオでちょっと大人を演出だ…などなど、書いているだけで想像してしまって、鼻血をたら~っと垂らしてしまっているkakisakasanですが、楽しいことばかりではないですよね。

 お外で遊ぶと言うことは、278ギラギラです。

 と言うことは、つまり…362

 そうです、お肌の大敵、、紫外線がうじゃうじゃいると言うことなんです。405

 kakisakasanはお肌が弱いので、日差しの強い日中を少し歩くだけで、肌が赤くなっちゃいます。

 男といえども、シミ、ソバカスがと~っても気になっちゃいます。388

 ソバカスじじいには、なりたくな~い。393

 ましてや、それがプールや海となると…

 しか~し、科学の進歩は目覚しいもので、このたび、浴びている紫外線量を知らせてくれる測定器が組み込まれた画期的なビキニが来月、発売されることになったとか。

 なんでも、アメリカがん協会では、皮膚がんへのリスクを軽減する最もよい方法は、紫外線などの太陽光線を浴びすぎないことだと提唱していて、それを受けて、カナダ企業がこのビキニを開発したようです。

 仕組みは、ベルトに組み込まれた測定器が紫外線照度レベルを0─20のメモリで表示し、紫外線値が高くなってくるとアラームを鳴らして知らせてくれるそうです。

 紫外線への感度は、個人の皮膚タイプにもよるが、一般的に3─5が中程度の強さ、8─10が非常に強く、11以上は危険な値と言うことです。


 同企業の広報担当者は「太陽光線や、皮膚がんについて危惧する声が非常に多いことから需要があると見て、着る人にとって安全な水着を開発したのです」と説明。

 すでに皮膚がん疾患率の高いオーストラリアと南アフリカから高い関心が寄せられているそうです。

 引用元 : gooニュースサイト

 



紫外線ビキニ


 これがそのビキニです。(gooの方へ 勝手に使用して申し訳ありません)

 お話の内容は、がん対策ですが、紫外線の浴びすぎに気をつけたい貴女にはお勧めかも…236

 で、気になるお値段ですが、書いてありませんでした。239

 ニュースの出所は、ロイター通信なので、興味のある方は、そちらに連絡をして頂ければと存じます。179


 

 

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
諫早豪雨
2006 / 07 / 26 ( Wed ) 10:04:05

 今朝の東京は、久しぶり~に、278です。

 この機を逃してはならぬと、洗濯しました。

 ご近所からは、ふとんをパンパン叩く音が聞こえてきます。

 おはようこざいます、kakisakasanです。410

 

 今年に限らず、ここ数年梅雨時になると、日本列島のどこかで、集中豪雨に見舞われて、大変な被害が出ています。

 これも地球温暖化が原因ではなかろうかと、巷では、ささやく人もいます。

 時折りしも、日本沈没なんて映画を公開していますし…

 ひえ~、この先どうなっちゃうんだろうって、心配性のkakisakasanは不安になってしまいます。394

 でもね、集中豪雨は、何もこの数年の特別な現象ではないんですよ。

 みなさんは、諫早豪雨って知ってます362

 専門家の間では、「世に言う諫早豪雨」と言われ、かなり有名なようですが、それが起きたのは1957年のことなので、もうすっかり忘れられているようです。

 kakisakasanは、1965年生まれなので、そんな事はこれっぽっちも知りませんでした。

 で、具体的にどんな豪雨だったのかと言いますと、



                               ☆

 諫早豪雨
昭和32年(1957年) 7月25日~7月28日
日降水量1,000mmを超える局地豪雨。

死者586名、行方不明者136名、負傷者3,860名
住家全壊1,564棟、半壊2,802棟
床上浸水24,046棟、床下浸水48,519棟など
(消防白書より)

概要
 7月24日に梅雨前線は関東沖から九州南部、黄海南部に南下していた。 25日朝に前線上の黄海南部に低気圧が発生して東に進み、前線が北上して活発化した。長崎、熊本、佐賀県では大雨となり、長崎県瑞穂町西郷(農林省の観測所)では24時間降水量が1,109mmの記録的な豪雨となった。長崎県諫早市では、市内を流れる本明川が2度にわたり氾濫、2回目の氾濫では上流で発生した大規模な土石流による大量の土砂と流木が市内を襲い、諫早市だけで500名を超える死者が出た。また熊本県でも死者・行方不明者が160名を越えた。
 この雨は26日昼には小康状態となったが、27日夜から28日朝にかけては寒冷前線が九州地方を通過し、九州南部で大雨となり被害が出た。  

 引用 : 気象庁ホームページ


                                ☆

 
 今回起きた九州南部の豪雨でも、家屋が流される映像がありました。

 kakisakasanは、それを見て、ドラマ「岸辺りアルバム」を思い出しましたが、死者の数を考えれば、何とか最小限度の被害ですんだのかなあと思います。

 でも、財産を失ってしまったわけですから、これからの生活を考えますと…

 わたしに出来ることと言えば、頑張ってくださいと励ましのお言葉を述べる程度です。

 ただ、もし、これが地球温暖化が何かしらの影響を与えているのだとするなら、それはわたし達人間のせいなのですから、エネルギーの無駄遣いはしないとか、ゴミは出さないとかして、少しでも温暖化を食い止める努力はすべきでしょうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
OLを怒らせてはいけない
2006 / 07 / 25 ( Tue ) 09:58:19

 今朝の東京は95です。

 窓を開けていると、冷たい風が入ってきます。

 もうすぐ夏になるとは、とても思えないです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 「たかがOLなんて発想は、いますぐ捨てること364

 これは、ある雑誌に載っていた記事本文の見出しです。

 なんのこっちゃ361と、見た瞬間はそう思いましたが、な~んか面白そうなので、読み進めていくと…


 うふ、笑っちゃった…237

 この記事を書いた人に言わせると、"全ての女性は神様だ"と思っても過言ではないそうです。

 たとえば、社員300人を抱える家具屋さんの女性社長。

 普段はエプロンを着けて店に出ているそうです。

 と、そこへ出入りの営業マン。

 彼は偉そうに「社長は?」と言ってしまった。

「どういったご用件ですか?」

「君には用がないから。他の人はいないの?」

 この後どうなったかは、もう分かりますよね。

 取引停止だそうです。238

 また、別の大手企業では…

 自動販売機のメーカーの担当者がやって来て、OLに向かってこう言ったそうです。

「取引の話は君では駄目だ。上司を出して」

 ムカッ359と来た彼女は、他社でも見積もりを取って、上司にメーカーを替えるように説得した。

 結果は…分かりますよね。上司の話によると「毎日、彼女にブツブツ言われるくらいなら、メーカーを替えた方がよっぽどましだ」

 多分、このような話は、ゴロゴロあると思いますよ。239

 で、それは会社だけでなく、夫婦の間でも、同じようなことがあるような気がするんですよ。

「あの一言」を行ってしまったために、話はおろか、飯も風呂も全部自分でする羽目になった… 

 いや、ひょっとしたら、離婚にまで至るかもしれません。

 前回書いた「新成田離婚」の可能性だってあります。

 世の男性諸氏。(←わたしも含めて)

 "全ての女性は神様だ"と思ってるくらいが、どうやらちょうどいいようです。

 ちらみに、kakisakasanは会社で女性の尻に敷かれています。

 トホホ… 229

 

 

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
化粧品売り場を二階に作ってはどうだろうか?
2006 / 07 / 23 ( Sun ) 12:01:28

 今朝の東京は277です。

 昨晩も寝るときは、毛布をかけて、ぐっすりと寝てました。395

 東京は、ほんと、肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 昨日は、化粧品売り場はなぜ一階にあるのかと言う雑学をアップしました。

 まあ、化粧品売り場に限らず、二階、三階、四階…と、どこもかしこも似たようなもので、変わり映えしないですよね。239

 買う側からしたら「どのデパートに行っても同じ」と言う感じがしてなりません。390

 実際、デパートに勤めている人もそんな事をを話されていて(←デパート勤務を派遣で半年ばかりしていて、その時に聞きました)、どのデパートも特徴がないと嘆いていらっしゃいました。182

 売れる商品を抱えているお店は、もうデパートには頼らず、自ら出店してます。高級ブランドなんかは、そうですよね。337

 新宿三越は、完全にテナント屋さんになってしまって、Loftやジュンク堂(←だったと思います)が入っていて、老舗の面影はありません。

 
デパート全体をどうすればよいか…なんて事は分かりませんが、化粧品売り場はこうした方がいいんじゃないかって思った事があります。

 わたしは、化粧品売り場327を二階に上げたらどうだろうかと考えています。

 では、二階に上げてどうするのか。

 まずは、二階窓際に全て、テーブルと椅子を配置します。

 スタバなんかで、ガラス越しに外にむかって、食事をするスペースがありますよね。 あんな感じです。

 そこに、お客様に座ってもらって、お店の人がメイクをするんです。

 つまり、メイクしている様子を通行人に見えるようにするんです。391

 だったら、一階の方が人目についていいのではないかと思われるかもしれません。

 確かに、それは一理ありますが、一階は人の出入りがあって混雑していますから、メイクする窓際を確保するのは難しいのではと思います。

 それに、ガラス越しとは言え、他人に間近で見られるのは、お客側にも抵抗があるでしょう。

 でも、それが二階だったら、通行人と適度な距離が保てますし、通行人も「どんな感じなのかしら」とはっきり見えないだけに、興味を抱く…かも?236

 二階の窓際に全て、メイクをされている女性が並んでいる姿を想像してみましょう。

 いろんな意味で壮観だと思いません?237

 今はカリスマが流行っていますから、各ショップ、メイクのカリスマを売り出して、それを前面に出すためにも、外に見えるようにする。

 また、お客の許可が得られたら、その様子をカメラで撮って、大型テレビに映し出するのも、いいかもしれません。

 そこまでされたら、お客も気分は読者モデルになるかもしれません。233

 女性をターゲットにしたお店では、たとえば美容室だとか、アクセサリーだとか、とにかく外から見えるようにしていますよね。

 デパートも、これからは、そうすべきだと思います。

 ただね、予算がありますから、全面改装となると、大変だと思います。

 また、建築基準法の問題などもあるかもしれません。

 それに、わたしの場合は責任がありませんから、適当なことがいえますし…

 まあ、それでも、考えてみる余地はあると思いますが…

 これを読まれた女性の方々は、どう思われますか362

 えっ…

 一階はどうするのかって?

 それは…みんなで考えましょうね。235

 
 

 

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(2) * page top↑
化粧品売り場はなぜ1階にある?
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 09:42:14

 なんだか、ねむ~いです。75

 疲れが取れないですねぇ。

 天気が悪いから、体調も優れないのでしょうか。394

 東京は、今朝も雨で、肌寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。395(←今朝はこんな感じです) 




 デパートの買い物客のターゲットは、やはり女性ですよね。236


 男だけで買い物している人は、あまり見かけませんもの。


 だから、デパートとしては、女性の心理をくすぐる商品を、店内の一番目立つところに置いているのです。


 化粧品はその花形。354


 また、1階では、利益率を高く184するようにしています。


 実際にどうしているかと言うと、単価が高くて需要のある商品を揃えること。


 更に人件費もかからない商品をメインに据える。


 その条件にぴったり当てはまるのが、実は化粧品327なんだそうです。


 化粧品売り場の店員は、大抵がその会社の派遣社員ですから、デパート側としては人件費が削減できます。426


 また、化粧品売り場では「化粧の仕方」などを教えてくれる場所もあり、女性としては、ついつい立ち寄ってしまいます。237


 集客力があって、尚且つ商品も買ってもらう。


 まさに、一石二鳥と言う訳です。410


 典拠:大雑学
 出版者:宝島社

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
セパレートストッキング登場
2006 / 07 / 21 ( Fri ) 09:15:21

 今朝も、東京は寒いです。195

 雨も降ってます。

 今日は、これから歯医者に行きます。100

 おはようございます、kakisakasanです。410



 わたしは体が弱いので、体力と健康を維持するためにスポーツクラブに通っています。446

 最初はストレッチングをして体をほぐしますので、靴を脱いで、ストレッチマットの上で、かた~い体を、ヨイショ、ヨイショと胸の中でつぶやきながら、ストレッチングしてます。(ホント、体硬いんですよ238)

 で、隣で同じようにストレッチングしている人を見ていると、たま~に5本指の靴下を履いている人を見かけます。

 わたしは、それを見るたびに、5本指の靴下を履いてみたいなあと思っちゃうわけです。239

 なぜかと言いますと、普通の靴下より、5本指の靴下の方が足にはいいと聞いたことがあるから。278

 本当かどうかは履いたことがありませんので分かりませんが、見た感じも、なんとな~く気持ちよさそうな気はします。228

 しかもですよ、最近は靴下だけでなく、ストッキングにも5本指のものがあるとか…183

 インターネットをぶらぶらと見ていましたら、以下のようなニュースが載っていましたので、引用しますね。392


                             ☆


 5本指のストッキング「指先セパレートストッキング」がヒットしています。その名の通り、指先が分かれたデザインです。指にラインストーンや花刺繍(ししゅう)をあしらった新商品も出ました。

 ストッキングの革命と言いたくなるようなアイデアです。発売元のブロンドールによれば、5本指スタイルはストッキングとしては例のない試みだそうです。パンティーストッキングとひざ丈の2種類があります。色はヌードカラー・ベースの濃淡2色です。サイズは1種類。

 指先部分に縫い目がないので、1本1本の指にぴったりフィットし、限りなく素足に近く見えます。比較的薄手ですから、透明感があり、ペディキュアの色もきれいに見せてくれます。

 このストッキングをはけば、サンダルやミュールをはいたときも、つま先が素足と同じようにきれいに見えます。足全体をカバーしてくれるので、靴ずれや魚の目のような足へのダメージも防いでくれます。指5本が開くので、指先の窮屈感さが和らぎ、開放感が得られるのもうれしいところです。

 6月末に発売された「指先セパレートストッキング アクセサリー付き」はストッキングの指部分の中ほどに、ラインストーンや花刺繍を施しました。素足にトゥーリングをはめたように見え、指先をさらにかわいらしく演出してくれます。つま先の裏に滑り止めが付いていて、サンダルやミュールの中でも滑らないという新機能も付いています。

 通常のストッキングを着けたままサンダルをはくと、指先がきれいに見えない上、夏場は蒸れてしまうという難点があります。しかし、素足でサンダルやパンプスをはくのは靴ずれや摩擦などの足のトラブルが心配です。その点、「指先セパレートストッキング」シリーズは足をカバーしてくれつつ、見栄えや蒸れの問題も解消してくれるので、今までにはないありがたい商品と言えます。

「指先セパレートストッキング アクセサリー付き」
ハイソックスタイプ 1800円
パンストタイプ 2000~2200円
柄バリエーション パンジー、パピヨン、リング、ハート、クローバーの5種類

[問い合わせ先]
ブロンドール
住所  東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-1 クロスサイドビル4、5F
電話  03-3423-6789
URL  http://www.blondoll.co.jp

                          
                                                                        引用元 : NIKKEI NET


                                                           ☆


  とまあ、こんな記事です。

 わたしは男なので、このような情報には疎いです。

 知っている人は、もう知っているのかもしれませんね。

 それにしても、パンストタイプ¥2000は安いのか、高いのか…362

 五足¥1000の靴下しか買わないkakisakasanには、ちょっとした謎でした。410

 



 

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
コロッケさんにしてほしいこと
2006 / 07 / 20 ( Thu ) 10:10:21

 今朝の東京は寒いです。276

 Tシャツだけだと寒いので、ジャージ着てます。

 7月20日だと言うのに…356

 ホットコーヒーがおいしいです。273

 おはようございます、kakisakasanです。410


 子供の頃のわたしは、大変なテレビっ子で、マンガはもちろん、バラエティーからドラマまで、それは色々と見ていました。

 日曜日ともなると、半日は見ていたときもありました。414

 テレビがないと生きていけない…393

 そんな状況でした。

 それがこの歳になると、全くと言っていいほど見なくなりました。195

 見るのは、せいぜいニュースかスポーツ、あとはドキュメントくらいでしょうか。239

 昔のようにバラエティー番組は見なくなりましたね。

 興味がなくなったと言うのが正しいと思います。

 ですが…

 そんな今でも、ひとつだけ楽しみにしているのがあるんです。

 それがコロッケさんの物真似なんです。

 五木ひろしさんをロボットに仕立てて、それを演じたコロッケさんは絶品でした。

 腹の底から大笑いして、ホント死にそうでした。237

 で、笑いが収まった後は、しきりに感心しました。

 あれだけの事を考えて、実際にやってのけるのは、素晴らしいですし、物真似と言う芸を超えて、あれはもう芸術の域に達していると思いました。

 そんなコロッケさんにやってほしいなあと思っている物真似が、実はひとつあるんですよ。179

 基本は五木ひろしさんで、容貌は本郷猛。

 仮面ライダーに変身する前の人…つまり、藤岡弘さんです。

 それで、歌うのが恋のマイアヒ。

 オープニングは、コロッケさん扮する本郷猛が登場。

 と、そこに、ショッカーの戦闘員が現れる。

 例の「ヒーヒー」と甲高い声を上げながら…

 そして、まずはかる~く戦闘シーン。

 もちろんコメディタッチで…

 そして、いよいよ、仮面ライダーに変身。

 でも、顔だけは、五木ひろしさん。

 仮面ライダーならぬ、五木ライダーです。

 で、また、かる~く戦闘シーンがあってから、五木ライダーいわく、

 「ヒーヒーうるさい…」

 と、ここで、恋のマイアヒがかかります。

 で、五木ライダーと戦闘員は、ミュージカル調と言いますか、マイケル・ジャクソンのスリラーのように、歌い始めます。

 でも、振り付けは、そんなかっこいいものではなく、夜空を歌う時の、少し斜に構えて、拳を振る格好で、踊ります。

 もちろん、戦闘員も同じ格好で…236

 それで、流れる歌詞が「マイアヒ」のところに来たら、「マイア」までは従来通りなのですが、「ヒ」のところだけ「ヒッヒー」に替えて歌います。

 つまりサビの部分である「マイアヒ」と戦闘員の声である「ヒッヒー」を掛け合わせるんですね。

 ですから、ヒッヒーのところだけ、右手を上げる戦闘員の敬礼の仕方にして、五木ライダーもそれと同じ動きをする。

 とまあ、こんな感じです…392

 もちろん、これは素人の一案なので、こんなふうにすればもっと面白いと言うのがあれば、それをして頂ければと思っています。(←コメント頂ければ嬉しいです)

 プロの方が振り付けをして下されば、426ですよね。

 わたしの頭の中では、結構面白く描かれているのですが、みなさんはどう思われますか。

 

テーマ:ものまね - ジャンル:お笑い

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(3) * page top↑
新成田離婚
2006 / 07 / 16 ( Sun ) 10:38:22

 今朝東京は277です。

 もわ~んとした、蒸し暑さです。

 それから、ブログのテンプレートのデザインを変えました。

 のほほ~んとしたワンコ、可愛いでしょ。286

 おはようございます、kakisakasanです。410

 
 何年前だったか忘れましたが、SMAPの草君と瀬戸朝香さんで、成田離婚と言うドラマがあったと思います。

 成田離婚とは、新婚旅行中に相手の言動が気に入らなくて、成田空港に到着した途端離婚する夫婦のことを言っていて、時代は1980年の末頃だったと思います。

 お題にした新成田離婚とは、先に書いた新婚ではなく、熟年夫婦のことを言うそうです。

 定年退職記念の海外旅行に出かけて、その先々で衝突して、帰国するや離婚に至るのだとか…239

 理由は、英語が通じずおろおろしたり、チップの習慣がないので恥をかくなど、夫のだらしない姿を見て、妻に嫌気がさすのが主な原因だそうです。

 わたしはこの記事を見て「そんなことで離婚するの」と思いましたが、離婚の本当の原因はもっと根深いところにあって、旅行先でのトラブルは、その導火線に過ぎないのかもしれませんね。227

 日本人の寿命は男女ともに80歳を越えてますから、30歳で結婚したとすると、一緒に暮らす期間は、ざっと50年。

 嫌気がさすのも無理はないかもしれません。239

 寿命が延びて、多様な価値観が存在する現代では、離婚は必要ことなのかもしれませんね。



 

 

テーマ:男女に関するあれこれ - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
日本沈没
2006 / 07 / 15 ( Sat ) 09:56:09

 今朝の東京は…あつ~い。278278278

 ヘロヘロになっちゃいますぅ。394

 プール、行きたいですねえ。289

 可愛い水着ギャルみたいですぅ~345

 おはようございます、kakisakasanです。410



 今日から封切でしたよね、映画日本沈没。338

 主役は、SMAPの草剛君なんですよね。 

 噂によると、リメイク版らしいので、草君の役名はおそらく「小野寺」だと思います。

 1970年代に作られた日本沈没の劇場版は確か仮面ライダーでおなじみの藤岡弘さんだったかな?小野寺を演じたのは…

 映画の方はきちんと見た記憶が無いので、なんとも言えませんが、日本沈没は、実はテレビドラマでも放送されていて、こちらの方は村野武範さんが演じられていました。

 映画の中の小野寺は、潜水艇を操作する人で、日本の地殻変動を調べるために田所博士と一緒に日本海溝の深いところまで行くんですよ。

 ドラマの主人公は、小野寺なんですが、わたしはどちらかと言いますと、田所博士に強い印象を持ちましたね。

 田所博士を演じられていたのは、小林佳樹さん。

 今の若い人達には、携帯電話のCMで「簡単じゃないか」と言うおじいさんと言えば、分かっていただけるかもしれません。

 この小林佳樹さんが演じられる田所博士が、子供心にも、本当に怖かった。406

 怖いと言っても、顔が怖いとか、役どころが怖いとかではなく、その台詞に込められた重さと言うのでしょうか、本当に日本が沈没するのではないかと思わせる迫力があったことです。

 田所博士が調査の結果、日本がどうなるかと言う事を説明する場面があって、そこで田所博士は日本地図を前にプレートの説明をするんです。

 田所はこう言います。

「日本は北海道側のプレートと九州側のプレートに挟まれていて、このプレートの力が拮抗していることで、日本は支えられている。その九州側のプレートが地殻変動によって無くなるんだ。そうなったら、どうなるか、もうお前たちにも分かるだろ…日本は沈没する」(←多少台詞は違うと思いますが許してね)

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 







ええっ、日本沈没する


の???
















嘘だろ…399399399
















この先、日本はどうな


の…393393393



 テレビドラマであることをすっかり忘れてしまって、日本は沈没しちゃうんじゃないかって、kakisakasan、心底怖かったです。409

 最後、日本が沈没する様子を見て、また世界に散り散りになっていく日本人を見て、もし本当に日本が沈没したら、自分はどうするんだろうと当時真剣に考えました。

 実際、中東では、イスラエルとパレスチナの問題があって、国となる土地を奪い合うために、血みどろの戦いをしています。

 生まれながらにして、自分の国があると言うことがどれだけ有難いものであるかを、私たちは知らなくてはいけないと思います。

 新作の日本沈没がどのような内容になっているかは分かりませんが、これを単なるパニック映画、SF映画として受け止めるのではなく、国を失う哀しさ、そして、国があることの素晴らしさを、一人の日本人として、再認識してもらえたらいいなあと思っています。
410



 追伸

 テレビドラマの日本沈没の主題歌を歌っていたのは、五木ひろしさんです。

 タイトルは「明日の愛」だったと思います。

 明日の愛 ←ぽちっと押したら、kakisakasanの声で、ちょっとだけ歌が聞けます。

続きを読む

テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
遠山の金さん
2006 / 07 / 13 ( Thu ) 09:48:20

 今朝の東京は277です。

 279が降りそうないや~な天気です。

 湿気がまとわりつく感じがまた、やだあ…238

 おはようございます、kakisakasanです。410


 昨日、アップに失敗しましたので、今日はリベンジです。


 お江戸の空に春を呼ぶ ~ 花も嬉しい遠山桜~ 252
 
 ご存知長屋の金さんが もろ肌脱いでべらんめぇ~ 
 
 おぉっと金さん、名調子~

 
 上に書いてある詞を見て、ぱっと場面が浮かぶ人は、かなり時代劇を見ていた方だと思います。

 遠山の金さんは、市川段四郎さん、橋幸夫さん、杉良太郎さん、高橋英樹さん、松方弘樹さんと数々の役者さんが演じられていますが、わたしが好きなのは、やっぱり中村梅之助さんです。

 テレビ時代劇では、おそらく中村梅之助さんが最初に金さんを演じられたと思います。

 ですから、わたしには一番印象深いのだと思います。

 とは言っても、当時は小学校低学年ですから、そんな子供が金さんは中村梅之助さんがいいと言うんですから、見ていて、ぐぐっと来るものがあったのだと思います。

 梅之助さんの金さんは、とにかく、啖呵の切り方がかっこいいんですよ。391

 江戸っ子だなあって感じがします。(←でも、江戸っ子はよく知りません229)

 最終回は、ヒロイン役のおみつ(通称、きんちゃっきりのお密だったと思います)に、お白洲の場で金さんの正体が知られてしまうんですよ。183

 その時言った金さんの台詞が「すまなかったなあ、おみつ」だったんですよ・・・多分230

 だから、どうなんだと言われると、別に深い意味はないのですが、自分なりに考えてみて、お密には遊び人の金さんのままで接したかったのかなあと、そう思わせるところに、梅之助さんの演じる金さんに、役者の味と言うのでしょうか、親しみさを覚えたのかなあと、後になって思いました。

 CSでは90、時代劇チャンネルがあるので、そこで再放送しているのでしょうか。

 梅之助さんの金さん、もう一度見たいものです。410
 

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

* ああ、懐かしの時代劇 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
がっくり…
2006 / 07 / 12 ( Wed ) 10:35:57

今日のお題は遠山の金さんで書いたのですが…

アップをどこかで間違えてしまって、消してしまいましたあ…238

もう、やんなっちゃう。

せっかく、トラックバックまで張らせて頂いたのに…394


がっくりです…240

 

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
バイリンガルの落とし穴
2006 / 07 / 11 ( Tue ) 09:14:44
 今朝の東京は277です。

 テレビでは、北朝鮮問題で論議を交わしています。

 まったく、あの国はどうにかならんものかと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 最近は、幼児期からの外国語のお勉強が流行りです。  

 言葉は小さい時73から覚える方が容易であり、将来を考えての親心でもあるでしょう。

 しかし、これに異を唱える心理学者もいます。431

 バイリンガルと言う言葉は“二ヶ国語を話せる人”という肯定的な意味で使われていますが、以前は“二重言語”という意味で使われていました。

 ふたつの言語を使っているために論理構造に問題がある人のことです。364

  言語を身につけると言うことは、単に言葉を覚えることではなくて、その言語固有の論理構造を身につけることでもあります。

 論理構造は抽象的な思考をするのに必要なもので、言葉を覚える時にその言葉の構造を通して、論理構造を覚えます。

  ところが、幼児期に母国語をマスターしないうちに外国語を学ぶと、母国語の言語構造を身につけないうちに外国語の論理構造を受け入れることになります。

 その結果、混乱してどちらの論理構造も身につけられなくなってしまうと言うのです。394

 つまり、大人になっても論理的な思考が出来なくなる可能性が高くなるのです。

  外国語を学ぶのは時期の問題。391

 一応母国語を身につけた年頃、つまり小学校を終えてから外国語を学ぶのなら、大いに歓迎すべきことです。

  だてに、中学校から英語の勉強が始まるわけではないようです。410

 
 典拠:ヒトが味わえる心理雑談69話
 出版者:二期出版

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
一言の奇跡
2006 / 07 / 10 ( Mon ) 09:31:12

 今朝の東京は277です。

 でも、蒸し暑いです。

 今年は、春から277ばかりで、気分的に憂鬱になります。

 夏は暑いんですから、どうせならカラッと晴れて278ほしいものです。

 おはようございます、kakisakasanです。410

 
 
 これはある40代の夫婦の話です。
  
 既に結婚して15年が過ぎるのに、いつもいつも結婚を前にした恋人同士のような二人。24

 その秘訣を尋ねると、 「実は私たち、オーストラリアで結婚式を挙げたんですけど、その時の神父さんが、夫にこう言ってくれたの。私にもうひとつ約束して下さい。奥さんに毎日欠かさず“きれいだね”と言ってあげる事」 238

 それから、ご主人はほとんど毎日欠かさず、きれいだねと言っているそうです。10

 夫にとっても、妻にとっても、嘘は言えないと重くのしかかったのでしょう。353

 だからこそ、夫は言い続け、妻はその期待に応え、綺麗でいることを心がけた。344

 男女の緊張感とお互いを満足させる安心感が、いつまでも仲睦まじい夫婦にしているのでしょう。346

  それを続けさせている神父さんの一言は、まったく大したものです。410


  引用文献:美容の天才365日 
  出版社:講談社

テーマ:しあわせ - ジャンル:恋愛

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
美しくなりたい女性を応援したい
2006 / 07 / 08 ( Sat ) 09:41:00

 今朝の東京は277です。

 雨降るのかなあと心配してます。

 なぜかって言うと、洗濯物を干してるからです。

 夏の日差し278はまだまだ先のようです。

 おはようこざいます、kakisakasanです。410


 
 あれは今年の2月くらいだったと思います。

 テレビ東京で「たかのゆりビューティクリニック」主催のコンテストがありましたが、覚えている方はいらっしゃるでしょうか。


 一般的なミスコンとは違って、美しくなりたい女性、つまり、標準体重よりずっと重い人たちがダイエットに励んで、その結果最も美しくなった女性を選考するコンテストなんです。


 数多く参加された女性の中から、何人かを追跡取材して、その健闘ぶりが映されたのですが、わたしが見て驚いたのは、確かに体型は太っているのですが、どの女性もみんな綺麗なんですよ。かわいいんですよ。


 ですから、無駄な脂肪を落として、女性に必要な脂肪だけになった時の美しさは、目を見張るものがありました。405


 もっとも、テレビですので、綺麗な女性をピックアップして放映したとも言えますが…239


 しかし、それでも、もっと早く自分の美しさに気がついていたら、苦労してダイエットするまで太らなかったのにと思ってしまいます。182


 逆に言えば、無駄な脂肪を落として綺麗になりたいと思う時は、綺麗に見られたい、つまり異性の存在が間違いなくあります。71


 頑張れる女性には、協力してくれるご主人がいたり、彼氏に水着324姿を見せたいと思ったり…


 この水着を見せたいと言った女性は、彼氏と一度も海水浴に行ったことがないそうです。


 可愛い水着を着て、可愛く見られたいと思うのは、女として当然ですよね。392


 そうして、十何キロも脂肪を落として、いざ水色のレオタードを着てコンテストの舞台に登場する女性たちは、皆輝いていました。


 before afterを正面と横から比較した写真をテレビ画面で見た時、わたしの主観で、何が一番変わったかと言いますと、姿勢なんです。横からの写真には、それがほとんどの女性にはっきりと現われていました。


 おそらく、十何キロの脂肪が落ちたことで、体が楽になり、それで自然と背筋を伸ばせるようになったんでしょうね。


 姿勢は美しく見せる基本の一つですから、ダイエットに成功し後は、シェイプアップを心がけて、美しい姿勢を保てる筋力をつけてほしいと思います。

 美しくなりたいと努力する女性は、男から見ても、応援したいです。228

テーマ:ダイエット実録記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(11) * page top↑
白髪の女
2006 / 07 / 07 ( Fri ) 09:21:55

 今朝の東京は277です。

 雨は…降るのか、降らないのか、よく分からない天気です。

 低気圧が関係しているのでしょうか、体が少しだるいです。394

 おはようございます、kakisakasanです。410 


 若いときは、一本の白髪を若白髪と言って、縁起のいいものとして扱いますが、歳を取ると、そうはいきません。


 一本でも白髪を見つけると落ち込み、それが二本三本となると、ついに来たかと思うものです。

 今のkakisakasanもそうです。393
 
 最初は白髪を切ったり、それから染めたりして、何とか手入れはするものの、面倒臭がって、いつしか頭はごま塩状態に……
 
 この辺りが女の正念場364(←男も同じだと思います)

 手入れを怠ると、一気に老け込んでしまいます。356
 
 しかし一転、ここで何かを吹っ切ると、白髪が逆に強烈なインパクトになることもあります。405


 たとえば、ある女性は間違いなく60代に見えるのに、真っ赤なワンピースがその白髪によって、見事に輝いて見えたとか。77


 もちろん、白髪で輝ける女性になるには、ある境地に達しないと無理でしょう。


 それは気品とか風格と言った言葉で表されるのでしょうが、そのためには、自分が常に女である事を意識することなんでしょうね。410



 引用文献:美容の天才365日
 出版者:講談社

テーマ:いい女になる為のちょっとしたこと - ジャンル:ライフ

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
職場における女性の興味はどこにあるか
2006 / 07 / 06 ( Thu ) 10:03:53

 サッカー準決勝、ポルトガル対フランス。

 フランスが勝ちましたね。498

 ジダンはすごい選手だと思います。

 何がすごいって、プレーだけでなく、尊敬される人物であることに…

 だから、フランスはチームとしてまとまって来たのでしょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。410

 

 えっと、まずは私事で恐縮ですが…

 308訪問数2000人突破です。315

 とは言っても、まだまだこれからなので、訪れて下さる皆様方、これからもご贔屓にして下さい。352


 さて、本題ですが…239

「女性は何かのために仕事をするのではありません。誰かのために仕事をするのです」
 
 と、ぼやいたのは、ある銀行の課長さん。182
 
 熱心に働いていた女性が162不意に仕事をしなくなった。164

 原因を探ったら、憧れ10の男性社員が結婚したから。240
 
 人には、それぞれ個性がありますから、一概には言えませんが、こんな心理学の実験があります。
 
 男女をカップルにして作業させたもので、一組は恋人同士群、もう一組は即席のカップル群。
 
 で、この二種類の違いを見てみると、女性は相手が見知らぬ男だと手を差し伸べることはなく、助ける率はたったの10%。


 しかし、相手が恋人24だと、助ける率はグーン184と上がって30%。
 
 この実験を踏まえて考えられるのは、女性の興味の焦点は人間関係ということです。


 ですから、職場で競争するよりも、公平を大切にして、金銭的報酬よりも社会的報酬を大切にするというのが、男と女の違うところのようです。


 「お金じゃないのよ」と言う女性は、きっとこう言う人たちなんでしょうね。236


 典拠:ヒトが味わえる心理雑談69話
 出版者 : 二期出版

テーマ:豆知識 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ついに来ちゃいましたよ、テポドン
2006 / 07 / 05 ( Wed ) 09:46:16
 今朝の東京は279です。

 よく降ってます。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 今朝のニュース、びっくりです。405

 まさかと思っていたテポドンが発射されてしまいました。

 安部官房長官は政府としてのコメントを発表し、各地方自治体には情報収集を指示し、緊張感が高まっています。

 現時点では、計五発発射されたようです。(→後に六発となりました)

 ミサイルの種類は、スカッド、ノドン、テポドン。

 そのうちの一発が北海道稚内沖に落ちたらしいんですが、そのすぐ近くにアメリカ空母、キティホークとイージス艦二隻があったとか…

 日本が国連安保理にこの問題を提起するのは必至でしょうし、北朝鮮に対する経済制裁は間違いなくするのでしょうね。

 で、問題は、ミサイルの軌道を考えたとき、明らかにアメリカ本土に向けて、発射したと言うことなんです。

 本気で攻撃したわけではないでしょうが、これでアメリカが自国に対する危機感を覚えて、北朝鮮を攻撃するとなると、日本の自衛隊も出動するんだろうなあと思うんです。

 それはつまり戦争ですよね。

 よく、戦争はよくない。日本の平和憲法を守ろうと、スローガンを掲げる人がいます。

 kakisakasanも、それに越したことはないと思います。

 武器持って、人を殺(あや)めるなんて、嫌ですものね。

 でも、相手はそう思っていないわけですから。

 身近な事で言えば、自宅に強盗が入って、拳銃をちらつかせて、金を奪おうとしています。

 強盗には一文も金がなく、ここで奪わなければ、自分が死んでしまうと思っています。

 そんな強盗に、話せば分かると言って、通用するかと言えば通用しませんよ。

 口封じのために、殺されると分かったとき、みすみす殺されるんですか…

 それが国家レベルになっていると言うことですよね。

 これからどうなるのか分かりませんが、最悪の事態になったときの心構えだけは、国民一人一人が持っているべきだと思います。

 

 

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
中田英寿~引退~
2006 / 07 / 04 ( Tue ) 09:51:49
 今朝の東京は278です。

 暑いです。356

 今日からまた仕事だと思うと、うんざりです。406

 文筆業で稼ぎた~い364

 おはようございます、kakisakasanです。410

 

 中田英寿、引退しちゃいましたね。

 ブラジル戦の後に見せた姿を思うと、「ああ、やっぱり」と思いました。239

 世間では、中田君について色々と書いていまして、中でも目立つのが、"ヒデはイチローになれなかった"ではないでしょうか。

 わたしは比較すること自体が間違いだと思っていますが、仮に日本代表にもWBCで見せたようなモチベーションの高さが出たとしても、日本の実力では、予選突破が限界だと思います。

 その後の決勝トーナメントを見れば、それは誰もが納得すると思います。

 それに、高いモチベーション184を保ちたかったのなら、日本代表に中田君は招集しなかった方がよかったような気がします。

 マスコミを通して知る限りでは、中田君は代表選手とそりが合わなかったとか…238

 実際はその現場を見ていたわけではないので、正しいことは分かりませんが、ただ、他の選手に対して、叱咤激励している姿をテレビ映像で見るたびに、わたしが感じたことは、これでは中田君に誰もついていかないだろうなと言うことでした。

 中田君自身は、みんなのため、日本代表のため、日本のために自分の出来ることは、全てやろうと言う意志を体現しようとしたのだと思います。

 それは伝わって来るんです。217

 でも、客観的に、その様子をテレビで見ていたわたしでさえも、頭ごなしに言われているようで、圧迫感を受けたくらいですから、中田君と接していた選手は、反感を覚えたでしょうね。231

 また、中田君のプレーを見ていても、常に俺が正しいんだと言う意志が強く感じられました。

 彼が希望していたポジションはトップ下だったようですが、トップ下でも、右サイドでも、ボランチでも、彼は常に中田英寿であり続けていたと思います。

 つまり、中田英寿が持っている力を、右サイドのプレーヤーとしてどう活かせばよいのか、ボランチのプレーヤーとして、どう活かせばよいのか、それを考えてプレーしているようには見えませんでした。

 あれでは、人から信頼を得られないと思います。182

 世界のマスコミは、そんな中田君を孤軍奮闘したプレーヤーとして称え、他の日本代表については、ボロボロに非難していましたが、それでは他の日本代表が気の毒に思います。

 メンバーとしては、アジアカップを戦い抜いた時のメンバーが、一番よかったと思います。

 それで臨めば、勝てたとは言いませんが、選手とサポーター共に納得したゲーム展開になっていたような気がするのですが…390

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ」

 これは連合艦隊総司令官、山本五十六の言葉です。391

 この言葉を噛み締めて、中田君が他の選手と接していたなら、局面はまた変わっていたかもしれません。

 まあ、それでも、日本サッカー界のパイオニアであり、彼が貢献したことは、とても大きいのですから、やはり最後は「お疲れ様でした」とエールを送りたいと思います。 410 

テーマ:中田引退 - ジャンル:スポーツ

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(5) * page top↑
欧州人はやっぱり違う
2006 / 07 / 03 ( Mon ) 10:18:43

 今朝の東京は277です。

 ご近所から、掃除機の音が聞こえます。

 仕事の疲れが取れず、ここ最近ずっとだるいです。390

 おはようございます、kakisakasanです。410

 

 ワールドカップベスト4が出揃いましたね。

 残ったのは、ドイツ、ポルトガル、イタリア、フランス。

 全て欧州勢です。

 わたしはそんなに見ているわけではないですが、先日のポルトガル対イングランドの試合を見て思ったのは、日本とは違うなあってことです。

 何がどう違うのかと問われると、具体的には言えないのですが、gooニュースにオシムのコメントが載っていまして、

「日本人は自分たちがトップの仲間だと勘違いしている。できるサッカーと、やろうとしているサッカーのギャップがありすぎる」

 と言ってるんです。

 これはわたしも感じていたことで、ただ、それは選手や日本人が勘違いというよりは、監督であったジーコの勘違いだと思うんです。

 言い方を変えれば、ジーコはジーコの理想とするサッカーを求めていたのであって、現実に存在する選手の能力を考えた上で、どう戦っていくかと言うことは、一度もなかったように思えます。

 ジーコはずっと幻想を追っていたような…そんな気がします。

 オシムはその点を理解しているようなので、日本人が歩むべきサッカーを展開してくれそうな予感です。

 八月の親善試合が楽しみです。237

 で、先にポルトガル対イングランド戦を見たと書きましたが、国家が流れているとき、選手一人一人の顔をカメラが撮ってたんですよ。

 その時にね、思ったのが…























こいつらみんな、鼻が

とんがってる。183

 いやあ、ほんと、三角定規かと思っちゃいましたよ。239

 最近は、日本人も鼻が高くなったのかもしれませんが、やっぱり違いますよ。欧州人の鼻は…417

 たとえて言うなら、日本人は新幹線0系。


20060703100003.jpg  ←だんごっ鼻です。

それに対して欧州人は、新幹線500系。

新幹線500系 ←こんな感じです。

 いまだに、新幹線は0系の人気が高いようで、それはこんな所に親しみを覚えるからかもしれません。

 もし、これを読まれた方がいらっしゃいましたら、選手の417をじっくり見て下さい。

 すげえ、尖(とん)がってますから。


 

テーマ:ワールドカップ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
佐世保バーガーって何ぞや???
2006 / 07 / 02 ( Sun ) 10:54:14

 ブラジル、負けちゃいましたね。195

 世間的には、ブラジル対アルゼンチンを見たかったのだと思いますが…

 地の利を考えれば、ドイツ499が優勢なのでしょうか。

 さて、ワールドカップを手にする国は、どこなんでしょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。410

 
 
 わたしが訪れるブログ人の中に、しゃん子さんという方がいらっゃしゃるのですが、その方が佐世保バーカーについて書いていらっしゃったんですね。45

 その内容はと言うと、娘さんとショッピングに出かけたとき、ハンバーガーを食べようと言うことになって、しゃん子さんはモスバーガーにしようと言ったんですよ。

 わたしもそれを読んで、そうだそうだと思いました。

 モスバーガー、おいしいですもんね。392

 でも、娘さんはそこで違う台詞を言ったのです。

 「佐世保バーガーにしよう」

 えっ、何それ361

 kakisakasan、初めて聞く名前に362362362です。

 しかもですよ、 あのモスバーガーを差し置いて…

 で、それを食べられた感想もあって、と~ってもおいしかったそうなんですよ。

 そうなると、やっぱり気になるじゃないですか。

 東京にもあるのかなあって…

 あっ、ちなみにしゃん子さんは大阪方面の方なので、ブログを読んだ時点では、関西中心に展開しているお店だと思いました。

 で、早速、インターネットで佐世保バーガーをチェック。141

 すると…

 驚いたのが、あのWikipediaでも、佐世保バーガーについて記載しているではありませんか。183

 Wikipediaとは、インターネット上にあるフリーの百科事典のことで、かなりの事が書かれています。

 でも、まさかねえ…有名なハンバーガー屋さんなのかもしれませんが、佐世保バーガーまで載せているとは、恐るべしWikipediaです。

 で、そこに書かれてることを引用しますと、

佐世保バーガー(させぼばーがー)とは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガー。佐世保は明治時代から海軍基地を持つ軍港都市として発展、第二次大戦後もアメリカ海軍基地を持つ軍港都市として機能した。よってそこに立ち寄るアメリカ人を相手取ってハンバーガーを出す飲食店が誕生、これらが地元民らにも受け容れられ、郷土食として根付くようになった。1950年頃にアメリカ海軍よりレシピを教わり作ったのが始まりとされるが、初めて佐世保で手作りハンバーガーを作った店舗がどこであるのかについては不明』

 とあります。

 この「佐世保バーガー」と言う名前は、モスバーガーとかマクドナルドとか言ったチェーン店名ではなく、東京に開店した店が「和歌山ラーメン」などのように「地名+名物」というパターンで売り出したためなのだそうです。

 ですから、当地の佐世保ではその呼び方はほとんどされていないとか…

 と言うことは…

 関西方面で展開されていたわけではなく、もともとは東京ってこと…

 kakisakasan、ホント流行に疎いです。229

 東京で有名なお店は、中野にオープンした佐世保バーガーの店「ザッツバーガーカフェ」がどうやら、有名らしいので、今度言って食べて見ようかなって思ってます。411



 20060702104149.jpg

 写真を拝借しました。

 豪快な感じがいいですね。

 うまそう…398

 





 
 

  

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

* kakisakasanのグルメ * trackback(0) * comment(7) * page top↑
* HOME *