高橋英樹さんからメールの返事を頂きましたぁ~
2006 / 06 / 29 ( Thu ) 10:22:19

 いやあ、ついにやっちゃいましたよ…394

 疲労によるダウン。195

 今朝起きたら、腰に激痛が…393

 いてぇ~405

 前々から、軽い張りはあって…390

 おまけに、所々に赤い発疹が…

 仕事仕事で…やらければならないのは分かるのですが、体が悲鳴をあげてしまった以上は、休ませないと…365

 この後、100に行こうと思っています。

 おはようございます、kakisakasanです。410(←笑ってますけど、ほんとは凄く痛いのです)


 わたしは時代劇が好きで、「ああ、懐かしの時代劇」と題してカテゴリーも設けています。

 でも、最近は、書いてないですけど…413

 その中に、「ぶらり新兵衛道場破り」というのがあって、主人公は高橋英樹さんが演じられていました。

 で、あるとき、ネットサーフィンをしていましたら、高橋英樹さんのホームページに行き着きまして、ご本人も大変好きな時代劇だとおっしゃっていました。

 その当時の写真も掲載されていて、わたしとしては、とても懐かしい思いに駆られて、メールを一筆認めました。5

 そうしましたら、昨日、メールが届いていまして、「あれはわたしも好きな時代劇でした」とお返事が来ているではありませんか。

 いやあ、ほんとにびっくりしました。237

 でも、それ以前に、うっかり削除するところだったんですけどね。12

 あまりにスパムが多いもので、勢いで…229

 削除寸前に発見して、ほっとしました。239

 まさか、お返事が頂けるとは思ってもいませんでしたので、とても嬉しかったです。411

 高橋英樹さん、これからも頑張って下さい。

 また、わたしのブログにも遊びに来ていただけたらと思っています。410

スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
マスコミはおかしい
2006 / 06 / 27 ( Tue ) 09:37:46

 昨日は、疲労で夜九時には就寝しました。395

 よく寝ましたが、まだ寝たりないです。

 なんとな~く、だるいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 今朝、テレビをつけますと、いきなり誘拐のニュースが飛び込んできました。

 事件は解決して、誘拐された女性も無事だったということで、それはよかったと思うのですが、


見ていて本当に腹が立ったのは、マスコミの被害者に対する対応です。

 命を奪われるかもしれない状況から解放されて、まだ間が無いんですよ。

 しかも、朝の6時ですよ。

 そんな状況の中で、それも警察署の前で(←つまり路上でということです)会見を要求するなんて、どういう事ですか。412

 一連の状況を説明する中で、マスコミへの対応をすると言ったのは、どうやら被害者のお母さんのようなんです。

 そのお母さんは、有名な整形外科医ということで、何度もマスコミに取り上げられていたということです。

 ということは、マスコミと接する機会がこれまで数多くあったのでしょうね。

 だから、マスコミへの応対はきちんとしなければならないと考えが働いたのだと思います。

 それはそれで正しいことだと思います。

 しかし、それに便乗して、次から次へと質問を浴びせかけていいわけがありません。

 「娘さんはお母さんを震える手で掴んでいた」と言ったのは、確かにマスコミです。

 だったら、「無理なさらずに、記者会見は後日改めてしましょう」となぜ言えないんですか。

 なぜ、事件の内容について、今すぐ知らなければならないんですか。

 被害者の傷ついた心をさらに傷つけでまで、知る権利なんて、マスコミにも、そしてそれを通じて知る私たちにもありません。

 被害者のお母さんに社会的地位があって、だから世の中に対して何かしらコメントを出さなければならないのなら、先にも言いましたように、一週間くらい日を置いて、気持ちの整理がついてからすればいいんです。

 それを、恐怖をまだ引きずっている時に、質問をするなんて、あれでは拷問ですよ。

 しかも、今回の被害者の顔写真やどこの大学に通っているかまで、平然と報道しているんてすよ。

 加害者は毛布を頭から被されてプライバシーを守られているのに、被害者の女性は公然とプライバシーを侵害されている。

 やっている事が無茶苦茶です。

 もしかしたら、それを機会に、この被害者に再び魔の手が伸びるかもしれないんですよ。

 そして、よくも悪くも、この被害者には、噂がまとわりつくんですよ。

 「誘拐された子って、あの子よ。無事でよかったわねえ」と言う人もいれば、「三億円も身代金を要求されたんですって。お小遣いいくらもらってるのかしら」と下世話なことを言う人も現れる。

 これはもうセカンドレイプです。

 何かを報道するたびに、マスコミは知る権利を主張しますが、被害者をいけにえにしてまで、私たちに知る権利はないと思います。

 むしろ、知らなければいけない事は、他にあると思います。

 そのひとつが、今回の犯人は中国人、韓国人、日本人と国籍がバラバラだと言うことです。

 外国人犯罪が多発して、しかも、その手口は暴力を伴うものがほとんどです。

 しかも、こういう連中は、金だけのつながりでしょうから、捜査をするにも人間関係をたどって調べるのは、非常に困難です。

 今回の誘拐事件が早期解決出来たのは、たまたまそれを目撃した方が、犯人の車を覚えていて、すぐに交番に知らせたからです。

 報道をするのならば、これを教訓に、警備会社や監視カメラだけの防犯だけでなく、ご近所付き合いのよさを見直して、地域ぐるみで防犯の意識を高めるには、どうすればいいのかという具体案を捻出する方に思考を向けることです。

 それを導き出すために、本来は知る権利があるのであって、野次馬根性を満たすために、知る権利があるのではないはずです。

 とにかく、被害者が無事でよかったのは何よりです。410

 願わくば、この被害者に噂という二次被害が及ばないことを祈ります。 
 

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(7) * page top↑
日本のしょう油はベルサイユ宮殿に飛んだ
2006 / 06 / 26 ( Mon ) 19:57:13

 いやあ、今日は疲れました。195

 もう、へとへとです。394

 まあ、でも、ブログの更新はなんとか出来る時間帯に帰って来られました。179

 明日も、アップ出来ると思いますが、明後日からは、多分無理だと思います。

 こんばんは、kakisakasanです。410 


 ベルサイユ宮殿に君臨して、絶大な権力を振るったのは「朕(ちん)は国家なり」などと言う台詞を吐いた独裁者、ルイ十四世です。20

 「太陽王」とも呼ばれました。239
 
 そんな王様ですから、ベルサイユ宮殿では連日絢爛豪華な宴が催されたとか。237
 
 当然、食材は世界中から集められ、その中には、なんと日本のしょう油もあったそうです。183
 
 ルイ十四世は、このしょう油をいたく気に入っていたようで、来る人来る人にしょう油味の料理を勧めたそうです。184
 
 元禄年間に長崎に住んでいたドイツ人のケンペルは、その著『日本史』の中で、オランダ人がしょう油をヨーロッパに108運んで、高い値段で取引したと記しています。
 
 おそらく、ベルサイユ宮殿で使われたしょう油は、オランダ人が運んだものなのでしょうが、日本のしょう油が遠くヨーロッパで珍重されていたのは、私たち日本人にとって、ちょっとした自慢ではないでしょうか。410


 典拠:世事俗事ものしり読本
 出版者 : 主婦と生活社

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

* これぞ歴史の裏舞台(雑学) * trackback(0) * comment(2) * page top↑
いかめし自販機
2006 / 06 / 25 ( Sun ) 10:27:20

 今日の東京は277です。

 279が降りそうな、そうでないような~


 洗濯物があるので、夜までは降らないでほしいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410

 

 いつぞや、面白いニュースがgooサイトに載っていたのを保存していたので、今日はそれをアップしたいと思います。

 内容は、函館名物のいかめしが自販機になって登場364というものです。

 駅弁大会では、毎年一位になる、あのイカ飯です。

 駅弁大会の一位は、kakisakasanも知っていたのですが、それが函館の名物とは知りませんでした。229

 あまりにポピュラーなので、どこの駅弁なのか、関心を持たなかったのかもしれません。239

 他に食べ物の自販機で知っていたのは、秋葉原にあるおでんです。376

 値段は250円だったと思います。

 いつからあるのかは知りませんが、記憶では、20年くらい前には既にあったような気がします。


 秋葉原に行くたびに、一度食べて見ようかなと思うのですが、何となく怖いというか、気が引けてしまって、いまだに食べていません。

 で、話を戻して、イカ飯自販機ですが、どこにあるのかは書いてありませんでした。


 北海道旅行中に探してくださいとだけ…232


 これを読んで、kakisakasanは「ほんとはどこにも無いんじゃないの403」と思いましたが、ニュースになるくらいですから、やっぱりどこかにあるのでしょう。

 北海道は、これからが旅行シーズンですから、興味がある方は、お探しになったらどうでしょうか。410



 P.S

 今週は仕事が忙しくて、アップがなかなか出来ないと思います。

 ということで、先に謝っておきます。

 ごめんなさい。436 



* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ヌードになって解放しよう
2006 / 06 / 24 ( Sat ) 09:33:42

 今朝の東京は278です。

 ただいま、洗濯機回ってます。

 風邪の方は、まあまあよくなりましたが、疲れが溜まって、体はだるいです。

 残業、やりたくな~い393

 おはようございます、kakisakasanです。410 



 ああ、何となくモヤモヤしている。ストレスかなあ…390
 
 こんなとき、思いっきり自分を解放するのに持って来いなのが、裸になること。237
 
 普段気づかないかもしれませんが、意外に体を束縛しているのが服なんです。183

 体が束縛されていると、心も束縛されてしまいます。182

 ましてや、疲労が溜まっていると、洋服がズシリと重たく感じられてきます。


 人は本来、裸でいるのが自然の姿。


 ブラもパンティも脱ぎ捨てて、思いっきり街を走りましょう(←男のわたしが言うとエッチに聞こえるかもしれませんが、気にしないでね229)

 なんてことは、さすがに言えませんが、部屋の中だけでも、裸でいれば、気分は全然違ってきます。

 ちなみに、夏のわたしは裸族です。413

 開放感、バッチリです。218 


 今日あたり、風呂上りくらいは裸でいませんか。

 オールヌードでストレッチングしてみるのもいいですよ。

 違った自分を発見できるかもしれません。

 パジャマを着ないで、裸で寝てみるのも、いい気分転換になると思います。


 翌朝、起きた時は、すがすがしい気分で…184

 あっ、でも、寝冷えにはくれぐれも気をつけて下さいね。410



 典拠 : 疲労回復 あぁ、極楽の実用集
 出版者 : 青春出版社

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ノンマルトの使者
2006 / 06 / 21 ( Wed ) 10:16:18

今日の東京は279です。

喉がまだ痛いです。400

体が弱いって、ほんと辛いです。393

おはようございます、kakisakasanです。410


 子供の頃に見ていたテレビ番組はいろいろとありますが、中でも思い出深いのは、ウルトラセブンでしょうね。

 一目で胸躍る宇宙人や怪獣がたくさんいました。353
 
 デザインを担当されたのは成田亨さんで、他のウルトラシリーズの怪獣にも多く携わっています。
 
 今でも人気のあるエレキングはホルスタインの牛がモデルであり、カプセル怪獣のウィンダムはふくろう、ミクラスはインカ帝国のお面(←定かではありません)だそうです。
 
 たまにビデオを借りて、始まる時の音楽を聴きながら、作品のタイトルを見ると、ワクワクせずにはいられません。
 
 時代の古さを感じさせない完成度の高さには、ただただ驚くばかりです。183
 
 しかし、全ての作品が懐かしい訳ではないんです。

 「ノンマルトの使者」と言うタイトルがあります。

 タイトルはよく覚えていたんですが、その話の内容までは、大人になってビデオを見るまでは、はっきりとした記憶がありませんでした。394
 
 どうしてこれを覚えてなかったのかと考えた時、結論から言いますと、子供が理解するには少し難しかったからなんです。
 
 お話の内容は、以下の通りです。(引用です)


                           ☆


 地球人は自分たちの居住区を海底にまで伸ばそうとしていた。

 それを邪魔するかのように起こる奇怪な事件。

 それに関与して、ある疑いが持たれる一人の少年。

 彼は執拗に主張する「海はノンマルトのもの」と。
 
 どうやら海底にノンマルトとかいう一族がいる。

 しかし自分たちに危害を加えるモノは敵である。

 そう考える地球防衛軍とウルトラ警備隊。
 
 一人疑問を感じるウルトラセブンことモロボシダン。

 故郷のM78星雲では地球人のことをノンマルトと呼んでいた。

 この海底にいるノンマルトこそが本当の地球人ではないのだろうか?

 地球人こそが自分(セブン)の許すべからざる敵=侵略者ではないのだろうか?と。

 少年は言う。
 
 実は地球には人類より以前に先住民族がいた。

 今の地球人は侵略者であり、この先住民族ノンマルトを海底に追いやった。
 
 辻褄は合う。

 しかし本当のことは判らない。

 少年は言う「ノンマルトは地球人より弱い」と。

 今まで侵略者の魔の手から弱き者を守ってきたウルトラセブンにとって自分がとるべき行動に迷いが生じていた。

 そしてダンは言う「ぼくは戦わなければならないんだ」
 
 セブンに変身し、海獣ガイロスを倒す。

 ウルトラ警備隊はノンマルトの海底基地を発見、完全に粉砕する。

 キリヤマ隊長は叫ぶ「海底も我々人間のものだ」。

 戦いは終わった。少年は既にこの世の人では無かった。

 海の好きな少年の魂からのメッセージだったのか?

 ノンマルトは一体何者だったのか?

 ダンの疑問は消えてはいない。


                           ☆


 シナリオを書いた人は金城哲夫と言う人で、彼は沖縄の出身なんです。
 
 彼は沖縄と本土の関係をこのノンマルトの使者に描いたようなんです。
 
 NHKのドラマで「わたしが愛したウルトラセブン」と言うのがあります。

 この中で、確かノンマルトの使者が扱われたと記憶しています。

 その時、プロデューサー役の財津一郎さんが「何だ、このシナリオは」と言って、怒るシーンがあるんです。

「宇宙人がやってきて、怪獣が暴れる。それをウルトラセブンがやっつける。子供達はそれを見て喜ぶんじゃないか」
 
 確かに、その通りだと思います。

 小学校2・3年の頃にノンマルトの使者を見ても、「何だこれ?つまんねえや」でおしまいですよ。
 
 でも、何かが引っかかったんでしょうね。煮え切らない何かが・・・362
 
 わたしは教育において、これが凄く重要なことだと思っています。
 
 ゆとりなのか詰め込みなのかと、いろいろと論争はありますが、わたしは詰め込みの方がいいと思います。
 
 理想を言えば、詰め込みながら、同時に理解出来るのがもっともいいことなんでしょうが、世の中、頭のいい者ばかりじゃないですよ。238

 どちらかと言えば、理解出来ずに終わってしまう子供の方が多いと思います。239
 
 では、どうすればいいのか。403
 
 義務教育である中学までは、まず覚えさせる。

 それで疑問に思ったことは、ノートに付けさせる。

 何が分からなかったのかが分からないのなら、全然分からなかったと書けばいい。

 そして今すぐでなく、いつかまたそれを考えるように、先生は生徒に繰り返し言う。
 
 勉強は学校で終るんじゃないんです。

 世の中に出てから始まるんです。

 そのために学校で基礎知識を身に付けるんです。
 
 それで分からなければ、また勉強する。それを繰り返し行うことなんです。
 
 生きている限り、人間は勉強を続けなければならない。364

 なぜかと言えば、人間は脳を発達させて進化した動物であり、その考えを具現化して、今日の社会を築き上げたのですから。

 大切なことは、再度勉強すると言う啓蒙運動をすることで、その環境を整えていくことなんだと思います。

 そのためには、あれは何だったのだろう362と気づくことです。

 もし、生徒の一人一人が気づかなかったら、先生はそれが出来るように促す努力をすることだと思います。

 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥と言います。

 それと同じ事です。気づくは一時の恥、気づかぬは一生の恥です。
 
 ノンマルトの使者は、その作品に込められた沖縄と本土の歴史だけではなく、疑問を持ちそれに気づく大切さについてもメッセージとして込められていると、わたしには思えてならない作品でした。410


 

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

* 垣坂さんの考えたこと * trackback(0) * comment(5) * page top↑
聴診器はエッチ先生から生まれた
2006 / 06 / 20 ( Tue ) 09:22:27

 今朝、東京で地震がありました。

 布団の中で、これは震度3くらいかなと思いながら、わたしは再び眠ってしまいました。395

 ニュースでは実際震度3と言っていましたが、その程度だと当たり前くらいに思って、グーグー眠ってしまうのは、考えると怖いなあと思いました。

 慣れっこになるのは、よくないですね。229

 おはようございます、kakisakasanです。410


 ナポレオンの侍医であるコルビザールには、レネックと言う弟子がいました。
 
 彼は患者の胸に耳を当てて、気管支などの音を聞き分けて診断に役立てることを考えつきました。
 
 しかし、女性患者には不評を買うばかり。195

 エッチ先生と呼ばれて、トホホな毎日を過ごしていたそうです。394
 
 ある日、彼は、子供達が棒切れの端を耳に当て、もう一方の端に針金をつけて音が伝わる遊びを見て、はっと気づきます。これだ354364
 
 早速、彼は厚紙を円筒状に巻き、家人の胸にあてて聞いてみました。418

 すると、どうです、心音がはっきりと聞こえるではありませんか。
 
 これが聴診器の生まれたきっかけです。
 
 もし、女性が積極的に耳を当てさせていたら、聴診器の発明は遅れていたかもしれないですね。410
 


 典拠:世事俗事ものしり読本


 

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

* これぞ歴史の裏舞台(雑学) * trackback(0) * comment(0) * page top↑
空き巣は香水がお好き
2006 / 06 / 19 ( Mon ) 10:01:40

 先日の金曜日から、喉の調子が悪かったのですが…

 どうやら、風邪を引いてしまったようです。400

 熱はないのですが、とにかく喉が痛いです。

 梅雨寒なのに、蒸し蒸ししていますから、体調を崩してしまったと思います。394

 みなさんは気をつけて下さいね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 随分前の話ですが、面白い新聞記事があって、それの切り抜きを見つけましたので、ここにご紹介しますね。


 事件の内容は、空き巣が逮捕されたと言うごくありきたりなものですが、関心をひいたのは、この空き巣、女性の部屋ばかりを狙っていて、空き巣を働いていたと言うのです。231


 では、どうやって女性の部屋を特定していたのかと言いいますと、ドアの隙間から香水のにおいを嗅いで判別していたと言うのです。183


 この空き巣犯は、夜にスナックなどの飲食店に勤める女性を主なターゲットにしていたそうで、繁華街のマンションで盗みを繰り返していたそうです。


 香水を頼りに盗みを働く。

 少し前、「フェロモンの素敵な女性になりたい」と言うタイトルでブログを書きましたが、素敵になりすぎて、フェロモンを頼りに盗みを働く者が現れたら、困りものですね。236

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
"間"がいい女
2006 / 06 / 18 ( Sun ) 10:38:19

 今夜はワールドカップ第二戦、日本対クロアチアですね。

 日本が決勝トーナメントに進めるかどうか、命運がかかっている試合です。

 絶対勝って、ブラジル撃破して、トーナメントに進んで、世界一になると信じましょう。496485

 おはようございます、kakisakasanです。410



「女性の美しさは間にあると思う」と言ったのは、資生堂の美のクリエイションのトップにいる人です。
 
 ファッションやメイクでは、詰め込み過ぎない事を間と言ったりするそうですが、頑張り過ぎない“間”の取り方のうまい人が、最も美しいと、メイクの第一人者は言うのです。
 
 たとえば、香り。
 
 香水はつけ過ぎると顰蹙(ひんしゅく)を買い、少しだけだと誰にも気づかれず、注目を集める事が出来ない。
 
 しかし、間の取り方のうまい女性は、こう言う時、アトマイザーを自分に向けず下に向けてシュッと吹く。

 そして、その空気を分けるように歩き出す。

 つまり足元だけで、香りをくぐるのです。
 
 レディのたしなみとは、こんな所に隠されているのですね。410
 
 
 引用文献:美容の天才365日
 出版者:講談社

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(1) * page top↑
自由の女神のモデルは一体誰か?
2006 / 06 / 17 ( Sat ) 09:00:58
 今朝の東京は277です。

 気配としては、279が降りそうです。

 外からは聞きなれない鳥のさえずりが聞こえています。521

 目を閉じて聞いていると、森の中にいるみたいです。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 自由の女神はアメリカ独立一〇〇周年の記念にフランスからお祝いとして贈られたものです。25  

 その計画を聞いた彫刻家フレデリック・オウガスト・バルトディはすぐに大きな彫像を思いついたとか。

 やがて本格的な取り組みが始まった時、彼は女神像を自分の母親に似せて描こうと思いました。 

 そう、自由の女神のモデルは、製作者の母親だったのです。183 

 彼の母親は理知的で気高い雰囲気を持ちながら、母性的な優しさも兼ね備えていた女性だったそうです。228

 女神像はフランスで製作され、分解して軍用輸送船108でアメリカに贈られました。 

 1886年10月28日の除幕式には、100万人の観衆が集まり、バルトディ自身が幕を取ったそうです。 410

  
 典拠:他人に言えないウラ事情
 出版者:青春出版社

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

* これぞ歴史の裏舞台(雑学) * trackback(0) * comment(0) * page top↑
日本の便器はすご~い!!!
2006 / 06 / 16 ( Fri ) 10:13:27

 あ~あ、雨です。

 東京は279

 これから何日降り続けるのでしょうかねえ…182
 
 おはようございます、kakisakasanです。410

 
 昨日、インターネットのニュース(asahi.com)を見ていましたら『TOTOが6リットルで洗浄できる便器を開発して売り出す』と言うような記事が書かれていました。

 以下、その一文をちょっと引用しますね。


                              ☆
 

 衛生陶器最大手のTOTOが8月、従来の一般品の半分以下にあたる6リットルで洗浄できる超節水型トイレを国内で発売する。

 国内市場への6リットル型投入はライバルのINAXが4月に先行、シェア拡大を図っている。

 節水機能をめぐるトイレ商戦は激しさを増している。

 トイレの洗浄水量では、これまではTOTOが先手を打ってきた。

 13リットルが主流だった94年にTOTOが主力品で10リットル型を出すとINAXが98年に追随し、99年にTOTOが8リットルに減らすとINAXも01年に実現した。


 今度はINAXが一足先に6リットル型の「ECO6(エコシックス)」を発売。

 13リットル型と比べると4人家族なら2日で浴槽1杯分の節水が可能で、年間1万2000円の節約になる。

 タンクの水位を高めて落差によるエネルギーを増し、水流を調整して洗浄力を確保した。

 新築住宅用便器の8割を一挙に6リットル型に切り替え、今年度は前年度比2割増の60万台の販売を目指す。


                              ☆


 とまあ、こんな事が書かれていまして、便器も日一日進化しているんだなあと感心しました。

 でね、なぜ6リットルなのかと言いますと、これが面白いんですよ。392

 実はアメリカで90年代に洗浄水量を6リットル以下とする規制が施行、つまり6リットル以下にしろと言う法律が出来たわけですね。

 また、そう言う事に詳しい人がいて、とある掲示板にこんな事が書かれていました。

『そりは確か、アメリカの話だからでしょう。水資源の節約のため「1回6リットル以上使う便器は売らせん!」という無茶な州法律を可決させた州があり、それまではアメリカで零細企業扱いだったTOTOが一番乗りでクリアした為、バカ売れしてるそうです。』

 303の進化と言うよりは、303の仁義無き戦いのようです。389

 となると、ここでひとつの疑問が…362

 「アメリカで馬鹿売れしてるんだったら、どうして日本でも売らないんだ。INAXに先を越される事はないだろ」って、そう思いません?403

 ここがまた、面白いミソなんですよ。237

 TOTOの研究によると、菜食主体の日本人は欧米人よりも便が大きく質も違うのだそうです。

 さらに、日本ではトイレットペーパーの使用量が多く、建物内の配管構造も違います。

 配管内の汚物を1度で流しきる技術の研究開発を続け、また、大量に退職する団塊世代による増改築需要を重要な市場と見て、TOTOは既存の配管に対応できる点を重視したとか…

 8月から商品を6リットル型に切り替え、1年かけてほぼ全商品を6リットル型にするそうです。

 
 もし、家の改築を考えている人がしましたら、きっと6リットル型を進められると思いますよ。410

 

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ご主人が奥さんの無駄毛を処理する
2006 / 06 / 15 ( Thu ) 09:16:12

 昨日は、残業があって、ブログのアップが出来ませんでした。436

 小説で生計が立てられないので、契約社員としてコツコツと働いているわけですが、この時間を早く小説を書ける時間に当てたいものです。


 おはようございます、kakisakasanです。410


 先日、と言っても、もう結構以前のことですが、さんまのからくりテレビを見てまして、ご夫婦が替え歌のコーナーに出ていました。


 年の頃は40代後半から50代前半。


 話し振りからして、仲のよさそうな夫婦でした。439


 また、実際、仲がいいんだろうなあと言うエピソードで、ご主人が奥さんの無駄毛を処理してあげると言う話がありました。


 回答者の女性陣は「やだあ~」と言って嫌がっていましたが、わたしは素敵な事だなあと思いました。


 無駄毛を処理すると言うことは、スキンシップをすると言うことです。


 仮にアンダーヘアまで処理してあげるとしたら、本当に、優しいご主人だと思います。


 また、愛情と信頼がなければ、出来ないことだと思います。398


 無駄毛を処理するのですから、使うのはおそらく剃刀(カミソリ)だと思います。


 いくら夫婦の間とは言え、刃物を使う行為は不安だと思います。


 それを許して、奥さんはご主人に身を預けるのですから、信頼が無いと出来ることではないと思います。


 わたしも、好きな女性のために、無駄毛を処理してあげたいと思います。


 また、そうさせてほしいです。(←やっぱりエッチかなあ237)


 女性にしてみれば、恥ずかしいかもしれませんが、男からすれば愛しい女性の無駄毛を処理できることほど、幸せなことはありません。


 何より、その行為によって、信頼を勝ち得ることが、男としての誉れだと思います。391


 結婚して、数年が過ぎた30代、十年以上が過ぎた40代の夫婦にとって、スキンシップは必要不可欠なことだと思います。344


 無駄毛の処理を、甘い夫婦生活にするための、ひとつの方策にしてみませんか。410



テーマ:日常 - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
フェロモンの素敵な女になりたい
2006 / 06 / 13 ( Tue ) 09:38:14

 今朝の東京は曇ってます。277

 肌寒いです。

 今日も傘が手放せない一日になりそうです。やれやれ…390

 おはようございます、kakisakasanです。410

 

 いい女、モテル女を見ると「彼女はフェロモンを出してるんだよ」言うことがあります。239


 このフェロモンと言う言葉は、ギリシャ語で運ぶことを意味する「フェライン」と興奮を意味する「ホルモン」の合成語だそうです。


 体臭にもフェロモンがあるようで、生後数ヶ月の赤ちゃん73は使用済みのブラジャーの中から、母親のブラジャーを嗅ぎ分けることが出来るそうです。


 意識して素敵なフェロモンを出せることが出来れば、意中の男を虜にするとが出来るかもしれませんね。432


 わたしは、30代の女性に、そんな魅力を感じます。402


 

テーマ:女を磨こう!! - ジャンル:恋愛

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
タミフルピ~ンチ その2
2006 / 06 / 12 ( Mon ) 09:49:48

 今宵、日本時間10時。

 いよいよ、日本対オーストラリアですね。

 日本が勝つのは当然ですが、そのスコアはやっぱり気になるところです。

 わたしは2-0と思っています。496315

 意気込みは5-0ですけどね。217

 おはようございます、kakisakasanです。410


                          ☆


 さて、前回の続きです。

 インフルエンザに罹って、大ピンチに陥ったkakisakasanの運命やいかに・・・

 そうです、まずはタミフルを飲んで二時間後。

 kakisakasanは目を覚ましました。


 初めに見たのは、天井でした。84


『あっ、天井だ』とkakisakasanは思いました。


 そして、はっと思い出しました。183


『そうだ、幻覚は・・・』405


 kakisakasan、慌てて幻覚チェック。141


 ピンクのブタ16さん、見えてない。OK426


 ペンギン289さん、歩いていない。OK426


 にわとり532、コケコケ鳴いてない。OK426


 kakisakasan、思いました。


「な~んだ。何にもないじゃ~ん」403


 と言う事で、これで安心したのか、kakisakasan、再び寝ました。


 そして、また二時間後、目が覚めました。


 つまり、タミフルを飲んで四時間後のことです。


 kakisakasan、ここで自分で言った事に、びっくりしました。405


「腹減ったなあ~」


 インフルエンザに罹った人なら分かると思いますが、まず寝込むこと五日間、その間はまともに食べられるものではありません。

 薬を飲むために、おかゆ一杯を食べるのが精一杯。

 それから徐々に体力を取り戻しつつも、食欲なんてないです。普通は・・・


 それが、薬を飲んでわすが四時間後に、腹が減ったなんて、あり得ないですよ。


 熱を計ってみたら、この時、37度7分。タミフルを飲む前は、38度2分ありましたから、確実に熱が下がっているんですよ。


 それからタミフルを朝晩と飲んで、経過を見ると、間違いなく熱は少しずつ195下がりました。


 ここで、過去のインフルエンザの体験と今回の体験を比較してみると、


 過去は総合感冒薬と解熱剤を使用。


 38度5分を越えたら、解熱剤を使用するようにと言われて、その通りにしました。


 解熱剤は確かに一時の間は、36度くらいまで下がる195のですが、3~4時間くらいすると、またもと184に戻るんです。


 ですから、熱が下がっている時に、御飯を食べたり、寝汗でぐっしょりした体を拭いたりして、再び熱が出ることに備えるんです。


 例えて言うなら、ジェットコースターでしょうか。一気に下がる164けど、また一気に162上ってしまう。


 それに対して、今回のタミフルは、一気に熱が下がることはないですが、確実に下がって行き、もとに戻ることはありませんでした。


 例えて言うなら、飛行機が着陸準備に入るために高度を下げていく。そんな感じでしたね。


 土曜日に引いて、日曜日に臨時の薬をもらって、月曜日にタミフル使用。水曜日には、ほとんど回復していました。


 ほんと、タミフル様様です。424


 でね、今回の一件で思ったのは、幻覚を見ることも、人によってはあるかもしれませんが、政府が鳥インフルエンザ対策として、タミフルを常備しようとするのは、正しいことだと思いました。


 仮に、1000人服用して、そのうちの一人が副作用で亡くなったとしても、それをとやかく言うマスコミは、騒ぎすぎだと思います。


 むしろ、無責任に騒いで、それを間に受けて、タミフルを飲まず、その結果亡くなってしまうことの方が、余程怖いことだと思います。


 kakisakasanの仕事先でも、インフルエンザに罹った人がいて、でもその人は怖いと言って、タミフルを飲まなかったんです。


 もちろん、その人は元気になりましたが、マスコミって言うのは、不公平な報道をしていると思いました。


 ですから、今回の一番の教訓は、マスコミはまず信じないこと。自分で色々な情報を集めて、実際はどうなのか、自分で判断すること。それが大切だと思います。


 マスコミも、結局は、視聴率や部数を売り上げなければ、やっていけない訳ですから、センセーショナルに大げさになるのは、当たり前だと言うことを、肝に銘じておかなければいけないと思いました。



                           ☆


  とまあ、こんな感じでした。

 だから、この先、インフルエンザに罹っても、もう心配ない398

 そう思っていました。354

 しか~し、そのタミフルに、なんと…


 


 


 


 


 



















 耐性ウイルスが…













ガーン、ショック364364364


 まあねえ、ウイルスも生き残りをかけた闘いをしていると考えれば、当たり前と言えば、当たり前でしょうが、インフルエンザに罹った時の苦しさを思うと、やっぱりタミフルに頑張ってほしいです。

 

 負けるなタミフル、負けるな現代医学。217

 でも、その前に、手洗いとうがいは励行しなくちゃあね。392

 健康は、まず予防からです。410


 おしまい。


 


 


 

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
タミフルピ~ンチ その1
2006 / 06 / 11 ( Sun ) 11:19:48

 今日の東京は279です。

 よく、降ってます。

 多分、一日中3だと思います。

 おはようございます、kakisakasanです。410

 

 今年一月、kakisakasanはインフルエンザに罹りまして、三日間寝込みました。

 この三日を長いと判断するか、短いと判断するか、人それぞれ違うと思いますが、体の弱いkakisakasanにとっては、驚異的な回復でした。

 つまり、短かかったと言うことです。364

 その時の状況を、以前gooブログで書きましたので、それをここに引用しますね。

 


                          ☆


                              タイトル : ついに飲んじゃいましたよ…タミフル!
 
 今年になって、まだ一月が終わっていないって言うのに、早くも三度目の風邪。400

 しかも、最強最悪のインフルエンザ。399

 もう、勘弁してよ。393 

  インフルエンザに罹るのは、記憶が正しければ、約10年ぶりだと思います。


 悪夢の再来は21日、土曜日の朝、喉がいがらっぽいなあと思う所から始まりました。

 最初は、この間引いた風邪をまだ引きずっているくらいにしか思っていませんでした。


 しかし、夜が近づくに連れ・・・どうもおかしい。403

 もしやと思ったら、案の定、熱が・・・404


 その日の夜は、もう大変でした。熱でうなされて・・・394

 で、次の日曜日、早速病院へ。


 日曜日でしたが、救急外来がある病院なので診察してもらって、 一日分の薬と解熱剤をもらいました。正規の診察ではないので、一日分しかもらえないんですよね。

 その上、医療事務の人も休みだから、医療費の請求が出せないんですよ。

 だから、預り金として五千円渡すんです。

 当然、清算は後日。

 でね、ここで、思ったんですけど、病院とか役所とかはどうして土日祝日が休みなんでしょうね。


 日常生活において、必要不可欠なポジションなんですから、本来ならサービス業と同等のローテーション休日にするべきだと思うんですが・・・もちろん、その分、看護婦さんの給料上げて。

 医療事務の人たちもね・・・392

 念のため、インフルエンザ検査をしたが、この時は陰性でした。


 で、帰宅して、布団へGO。

 夕方、熱を計ると8度7分。8度5分を超えたら、解熱剤を使うようにと言われたので、早速使用。


 一時間後、大量の汗と共に起きました。

 体は確かに軽くなっていましたが、これが一次的な事であるのは、既に経験済み。

 3~4時間後は元に戻るのは分かっていたので、この間に、夕飯の支度や下着の着替えをして、高熱の第二波に備えました。

冷静に考えれば、この時点で、インフルエンザではと気づくのでしょうが、そんな余裕はもうありません。

 ただの風邪だろうがインフルエンザであろうが、とにかく、高熱から逃れられれば、それでいいんです。

 そして、悪夢の晩、再び。37

 時間は午前2時くらいだったでしょうか。熱を計ったら、39度。40


 ひええっ、39度。405

 高熱で意識朦朧としていましたが、この時ばかりは、目ん玉飛び出るくらいびっくりしました。


 また解熱剤を、と思ったのですが、この日、テレビ番組で、「ウイルスをやっつけるB細胞の働きは38~39度が適温」と言っていたのを思い出して、「ここは我慢してB細胞を応援しよう」なんて事を思ってしまって、一晩中、ウンウンとうなされてしまいました。

 お陰で、朝を迎えた時は、もうヘトヘト。195195195


 でも、なんとか踏ん張って、再び病院へ。100

 で、インフルエンザの再検査をしたところ、陽性と言う事で、早速、タミフルをもらっちゃいました。


 タミフルと言えば、世間で騒がれていた薬。

 kakisakasan、飲む前に、じっくりと薬を見ました。84 


 「大丈夫、幻覚なんて見ない。飛び降りても、ここは一階だから死ぬことはない」

 と言い聞かせて・・・ゴクリ。

 ああっ、ついに飲んじゃった。238


 お医者さんは自身有り気に渡したけど、ホントに効くのかなあ。大丈夫かなあ。390

 この時ばかりは、熱よりも幻覚の副作用にびびってました。 


 しかし、高熱の苦しみから早く解放されたいのも事実。

 kakisakasan、不安を抱えつつ、天井を見つめているうちに・・・

 そして、タミフルはこの後、kakisakasanに驚くべきことをもたらします。391

 それは一体何か362



                             ☆


 


 この話は、明日に続きます。

 では…463


 

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
コロンブスと梅毒
2006 / 06 / 10 ( Sat ) 09:34:48

 今朝の東京は…まあ、晴れています。

 278277のような感じです。

 雨が降らないことを祈ってます。421

 なぜかって言うと、洗濯物を干したいから。

 おはようございます、kakisakasanです。410



 コロンブスと言えば、アメリカ大陸を発見した人として有名な人です。291

 命がけの航海で彼がもたらしたものは、たくさんあります。
 
 その中のひとつで、今や定説となっているのが梅毒です。
 
 もともとは中米のハイチ辺りの風土病だったそうで、コロンブスがヨーロッパに帰った翌年、フランスとイタリアの間で戦争がはじまり、この時両軍の間で広まったそうです。
 
 性行為により梅毒が移るとも知らず、お互いフランス病、ナポリ病と呼び合って、罪をなすり合ったそうです。182
 
 この時の復員兵がヨーロッパ各地へと帰ったせいで、あっという間に梅毒はヨーロッパ全土へと広がるのです。

 その期間、新大陸発見後、約三年ですから、まさに驚異的スピードと言う他はありません。
  
  むろん、梅毒を持ち返ったのはコロンブスだけではありませんよ。

 同船していた船員たちもまた、梅毒に冒されていたわけです。393
 
 世の常とは言え、男が女を欲しがるのは、いろんな意味で罪な事です。239


 
 典拠:歴史人物お脈拝見


 

テーマ:歴史 - ジャンル:サブカル

* これぞ歴史の裏舞台(雑学) * trackback(0) * comment(0) * page top↑
雨音はショパンの調べ
2006 / 06 / 09 ( Fri ) 09:38:47
  昨夜、目が覚めたのは雨音のせいでしょうか。

 天気予報どおり、雨が降ってきたなあと思いながら、わたしはまた眠りにつきました。

 おはようございます、kakisakasanです。

 雨音と聞いて、わたしは「雨音はショパンの調べ」と言う歌を思い出しました。

 大学時代に聞いたもので、もう20年前の曲になります。

 これは確か外国のカバーで、歌われたのは小林麻美さんです。

 と言っても、知っている人は40代以上でしょうか。

 スレンダーな女性で、黒髪が長く、銀河鉄道スリーナインのメーテルのような感じの女性でした。  

 雨音は、その時の気持ちの在り方で随分聞こえ方が違うものです。

 何となく一人でいたいときは、センチメンタルな思いをそっと包んでくれるかと思えば、せっかくの彼とのデートが邪魔されて、意地悪されているように思えてましまう。

 結婚している人は、この雨音で、家の中でゴロゴロしているご主人を余計うっとうしく思うかもしれませんし、ご主人を愛している人は、二人きりでいられる時間を守ってくれるように聞こえるかもしれません。

 ショパンの調べは、どんな思いのときに、そのように聞こえるのでしょうね。

テーマ:日常 - ジャンル:日記

* しっとりと~つれづれ日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
公共施設の××には気をつけよう
2006 / 06 / 08 ( Thu ) 09:28:25

 今朝の東京は277です。

 昼過ぎくらいから、279が降りそうです。

 実際、昨日は278279278だったし…

 もう少し、落ち着いた天気になってほしいものです。393

 おはようございます、kakisakasanです。410


 シンドラーと聞いて、みなさんは何を連想しましますか。

 kakisakasanは映画「シンドラーのリスト」を思い出すのですが、 巷ではきっとエレベーター事件を連想すると思います。

 高校生がエレベーターから降りようとしたら、急に上昇して、エレベーターと天井に挟まれて、お亡くなりになった事件です。

 当初は、偶発的な事だと思っていたのですが、色々とニュースを見ていますと、このシンドラーと言う会社…




























ろくでもない会社みたいですね412412412


 エレベーターが止まる時は、その階の床とエレベーターの停止位置は同じになるものと思うのですが、ずれるのは日常茶飯事のように起きてるようですし、確か東京工業大では、20階までしかないのに、表示では23階と表示されたり…まるで怪談話のようです。405

 で、今回の事件と同じ事が、実はニューヨークでも起きていて、お亡くなりになった方がいらっしゃるんですよ。

 もちろん、謝罪はないそうです…ああ、腹が立つ。231

 アメリカでの訴訟は130件くらいあるそうです。

 謝罪会見はしないし、責任はメンテナンス会社にあると言って、責任逃れしてるし、だいたい社長の顔が、























悪党面ですよね。412

あいつは事故が起こる


のは当たり前と絶対に


思ってますよ。


 このシンドラー社のエレベーターの国内シェアは小さいのですが、よくある場所としては、公共施設が上げられるそうです。

 理由は安いから。入札で落とす確率が高いと言うことなんです。

 だから、役所、学校、市民センターetc…

 こういう所は気をつけるようにした方がいいです。

 エレベーターに乗る前に、いちいちメーカーを確認しなければならないなんて…393

 シンドラー社は日本から追放したいです。364



 

 

 

 

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(1) * page top↑
松雄芭蕉、実は忍者だった?
2006 / 06 / 07 ( Wed ) 09:30:17

 今週から、いよいよ梅雨に入るそうです。182

 東京は久々の晴れ間ですから、今日のうちに洗濯物を片付けようと思っています。

 みなさんの所はどうですか。239

 おはようございます、kakisakasanです。410
 




 忍者と言えば、真っ先に思い出すのが仮面の忍者赤影。

 歳がバレますね。 229

 最近では、ジャンプ連載のナルトでしょうか。391

 写輪眼、ほしいです。(←知らない人は読んでね)

 忍者と言う諜報部員の歴史は古く、七世紀の初め頃から登場しているそうです。 

 では、なぜ松尾芭蕉が忍者なのかと言うと、まず生まれが伊賀の国上野の人であること。 

 伊賀は忍者の里ですからね。

 次に、彼は日本の各地を歩き渡り、あの有名な奥の細道を書きましたが、その時の年齢が四十代後半。

 この当時、人生五十年が当たり前で、平均寿命はそれを下回る164でしょうから、四十代はかなりの高齢です。

 現代の年齢なら、六十歳は軽く越える162のではないでしょうか。

  そんな松尾芭蕉が、一日に歩いた距離は約十二里、キロに換算すると、48キロとなり、普通の人には、とても無理な話です。405 

 さらに、芭蕉が歩いた土地はいずれも外様大名の領地であったとか。403 

 密かに訓練を積んで、並々ならぬ脚力を培い、芭蕉は徳川家に反抗する大名達を監視していたのでしょうか。

 ひょっとすると、奥の細道には、ダ・ヴィンチコードのように、何か暗号が隠されているかもしれませんね。 411 

  

 典拠:大雑学 
 出版者:宝島社

テーマ:豆知識 - ジャンル:サブカル

* これぞ歴史の裏舞台(雑学) * trackback(0) * comment(0) * page top↑
絶叫マシーンはなぜ受けるのか?
2006 / 06 / 06 ( Tue ) 09:35:43

 今日の東京は277です。

 夜には、にわか279が降るようなことを言ってました。

 今週から梅雨入りだそうですし…403

 そして、あっという間に7月。

 今年も半分が過ぎたことになります。

 月日の過ぎるのは、早いものです。183

 おはようございます、kakisakasanです。410 


 絶叫マシーンと聞くだけで、喜ぶ女性はたくさんいると思います。237

 恐怖のあまり、おもらしをする女性もいるそうですが、感心するのは、ちゃんとはき替え用のパンツを用意していることです。

 ある心理学者によると「もともとスリルは女性が好む。女性にとって、スリルは興奮剤である」と言っています。239
 
 こんな実験があります。

 女子学生に男子学生を紹介して高感度を尋ねます。

 良い、悪い、普通と言った具合。次に、女子学生に丸木橋を渡らせる。

 これが恐ろしい。ヒヤヒヤの連続です。

 渡り終えると、さっきの男子学生が待っています。

 ここでもう一度女子学生に、彼に対する高感度を尋ねます。

 すると、普通くらいだったのが、バーンと跳ね上がったそうです。
 
 恐怖やスリルを味わうと、女性は性的に覚醒して男性が魅惑的に見えるようになる。
 
 スリルと恐怖は、女性にとって一種の媚薬となるようです。233

 ちなみに、kakisakasan、絶叫マシーンは…195195195

 キャーキャー言いながら、よく乗れるものだと感心してしまいます。179
 
 典拠:ヒトが味わえる心理雑談69話


テーマ:豆知識 - ジャンル:サブカル

* おもしろ雑学 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
ズ~ンとくる生理痛をなんとかしたい
2006 / 06 / 05 ( Mon ) 09:43:29
 昨晩は、サッカー日本代表の試合を見ていました。84

 玉田がいきなり一点を取ったときは、「おっ、今日は五点くらい取るかな」と思ったのですが、終わって見れば、この一点止まり…182

 パスの連携も、後半は中盤に選手が集まって、ゴチャゴチャして、いい動きとは言えませんでしたね。

 大丈夫かなあ~390

 頑張れ、日本代表364217

 おはようこざいます、kakisakasanです。410


 
 月に一回訪れる生理痛。

 男のわたしには、その辛さが理解出来ませんので、何とも言えないのですが、あれは本当に憂鬱になるようですね。390

 そこで、お役立ち情報をひとつ。 391 

 生理のひどい痛みには、使い捨てカイロが良く効くそうです。239

 カイロを下腹の左側部分に当てて温めます。

 なぜかと言うと、冷え性や生理痛のひどい人は、おなかの左側にうっ血が起こりやすいからです。

 十五分くらい温めていればいいそうです。 48

 次にカイロを取り出し、その上に足の裏を乗せます。

 足を温め、血行をよくすると、体全体の血液の循環がよくなって、おなかのうっ血も改善されるそうです。

 これなら、デスクワーク中でも出来ますよね。 426

 試しにやってみて、その効果が貴女に現われたなら、わたしとしても幸いです。410

 典拠:疲労回復 あぁ、極楽の実用集

テーマ:気になる女性の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ぎゃあー!!!
2006 / 06 / 04 ( Sun ) 10:40:54

 今朝の東京はいい1です。

 ただいま、お洗濯中です。

 夜は、シャツのアイロンがけをしま~す。210

 おはようございます、kakisakasanです。410


 おとといの夜のことです。

 仕事から帰って、部屋の電気をつけました。

 疲れているので、とりあえずはくつろぎたいじゃないですか。

 kakisakasanの場合は、テレビをつけて、ぼうーっとしながら、冷たい豆乳を飲む。(←たまに275になります)

 これが日課みたいなものです。411

 ところが…

 部屋が明るくなると、床の上をなにやら黒くて小さいものが、あっちこっちでうごめいている。

 



























 えっ、何?404


 kakisakasan、この時点で既に、どうーなるドナルド、

ドッキドキです。

 やだなあ、怖いなあと思いながら、kakisakasan、目を凝らしてじっと見ると、それはなんと…




















 ぎゃあー!!!




















 


 


 アリがうようよしてるぅ~405405405



 kakisakasan、くつろぐなんてのは、吹っ飛んでしまって、とにかく動き回っているアリを一匹一匹ね指219で、プチプチプチプチつぶしましたよ。



 で、ようやく、全てを退治して、ほっと一息。365

 しかし、kakisakasanは一階に住んでいます。

 アリはおそらく床の下にまだたくさんいるに違いありません。

 寝込みを襲われるかもしれないと思うと、

























 もう怖くて怖くて、


夜もおちおち眠れませ

ん。399




 でも、寝ちゃいましたけどね。414

 しかし、不安だったようで、6時くらいには目が覚めて、明かりをつけて見ると…


































 やっぱりいるぅ~


 kakisakasan、またもプチプチプチプチつぶしましたよ。

 そうして、せわしい朝が過ぎて、薬局が開く頃に出かけて、

「バルサン いや~な虫 侵入禁止」と言う殺虫剤を買って、 早速アパートの回りに撒きました。


 
















 それで、どうなったって362 


 

























 その日の夜は、何事も無く、安らかに眠れたとさ。


 めでたし、めでたし410


 

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
ブラジャー:その実寸サイズが表示より小さいのはなぜか?
2006 / 06 / 03 ( Sat ) 09:00:50

 今朝の東京は曇りです。277

 天気予報では、ところによって279らしいですが、今にも降りそうです。

 その上、寒い。ブルブルッ。

 おとといは30度だったのに184、今日の最高気温は18度。195

 もう、どうなってんのぅ364362

 みなさんも、体調崩さないように気をつけましょうね。

 おはようございます、kakisakasanです。410


 
 今日のお話はブラジャーについてです。

 エッチなkakisakasanには、とってもウキウキな話題です。237233

「E75」と表示されていたら、アンダー75のEカップと言うのは、女性なら誰でもご存知ですよね。


 しかし、実寸サイズが表示サイズよりも10~15センチも小さいことを知らない女性は多いのではないでしょうか。392


 つまり、先の例で言うと、75センチではなく、製品によっては60~65センチしかないのです。


 もともと、ブラのサイズはアンダーを基準にしています。理由はトップよりも安定したサイズを得られるから。


 ところが、表示通りのサイズでアンダーを仕上げると、肝心の乳房がうまく収まらない。239


 むしろ、10~15センチ小さくして、アンダーを締め付ける方が乳房を安定させると言うブラジャー本来の機能を発揮できるのです。


 また、アンダーを締め付けると言っても、ブラジャーの素材は伸縮性に富んでますので、実寸より小さめにしておく方が、その伸縮性を生かせて、体にフィットするメリットがあるのです。236


 ちなみに、レースが多いなど、伸縮性に乏しいデザインの場合は、実寸との差をもう少し抑えているそうです。



 典拠:他人に言えないウラ事情 
 出版者:青春出版社



* 女性にとってのお役立ち情報 * trackback(0) * comment(1) * page top↑
うおっ、これは何だ!?
2006 / 06 / 01 ( Thu ) 10:05:05


 1今日も東京はいいお天気です。

 布団、干してま~す。239

 おはようございます、kakisakasanです。410

 突然ですが、これ、何だと思います?















 


はも





 どう見たって、恐竜の化石に見えるでしょ。405

 kakisakasan、絶対恐竜だと思いました。183

 でもねえ、違うんですよ。391

 

















実は、これ…






























 





 ハモなんですよ。237237237


 


 典拠はyahooのニュースで、そこに書かれてあったことを引用しますね。


                             ☆


 夏の味覚ハモのシーズンを前に、骨の多さがひと目で分かる骨格標本が京都市東山区の京料理店「馳走(ちそう) 高月(こうげつ)」にお目見えした。

「ハモを知り尽くしたい」という店主の朝尾朋樹さん(60)の10年越しの思いが実現した。

 前例のない標本は、料理人にはもちろん研究者らの注目も集めそうだ。
 
 朝尾さんは1992年、骨切りをせず、1本ずつ骨を抜いて食感にこだわった調理法を考案。

 97年、著書「秘傳鱧(でんはも)料理」にまとめた。小骨は片身で約250本。

 身を傷つけず正確に抜くには標本が不可欠と考えた。

 2年前に知り合った吉田生物研究所(山科区)に依頼した。

 酵素で肉を溶かす工程に邪魔となる厚い皮を朝尾さんが自ら処理するなど、制作現場に通い詰めた。

 完成した標本は、体長約1・1メートルの魚の姿に精巧に復元したものと、歯やひれも含め約3500点を畳1枚ほどの額に展開した2種類。

 店内に飾れるよう変色を防ぐ処理を施している。
 朝尾さんは「ハモは京都料理の代表。徹底的に理解するのは、京都の料理人としての使命」とし、希望があれば誰にでも公開するという。
 
 京都大総合博物館の中坊徹次館長はハモの骨格標本は初耳といい、「他の魚の標本と並べて構造比較する教材にしてみたい」と話している。
 


                            ☆

 以前、大阪の夏の風物詩は、ハモとずいきだと教えてもらって、それで、ハモについて少し調べました。

 骨切りという独自の調理法もあるのですが…それを切らずに一本一本骨を抜くなんて、上の標本を見ればすぐ分かるように…






















大変ですよ、ホントに。

 料理人の熱き魂と言いますか、根気がいりますよね。

 びっくり、あっぱれです。424

 これを見ますと、ますますハモが食べたくなりました。

 この標本も一度見てみたいです。

 ああ、京都に行きたいなあ398
 

テーマ:UMA - ジャンル:

* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *