インフルエンザの予防接種
2005 / 12 / 26 ( Mon ) 21:40:52
一週間ほど前、生まれて初めて自発的にインフルエンザの予防接種をしてきました。

 僕は生まれつき体が弱く、アレルギー体質だったので、小学校の頃は、ほとんど予防接種をしたことがありません。390
 
 でも、すご~く痛かった思い出もあるので、何回かはした事があるんだと思います。393


 でね、そんな思い出があるもんだから、条件反射で「したくないなあ」って思いが出てくるんですよ。


 でも、よく考えてみれば、注射はインフルエンザに限らず、別の病気で、あるいは献血なんかでしてるわけで、それほど怖がる必要は無いんですが…子供の頃に受けたトラウマって、消えるものではないんですね。


 で、当日。


 問診票にあれこれと書いて、接種後の注意を受けて、いざお注射へ…


 しかし、思っていたほど痛くない。403


 すぐに終わっちゃいました。


 すごい拍子抜けでしたね。こんなもんだったかなあって。410


 大人になって、ある程度痛みに我慢できるようになったのか、それとも注射の針が昔より良くなって、スムーズに入るようになったのか。


 まあ、どちらにしても、これで一安心。


 インフルエンザって、ほんと大変ですからね。


 皆さんも、予防接種、お進めします。一度で済みますから。


 ちなみに、わたしは2100円でした。411


 

スポンサーサイト
* kakisakasanの世間話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME *