八重桜、満開。
2015 / 04 / 19 ( Sun ) 10:08:08
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 昼過ぎ、雨が降るかもしれません。

 おはようございます、kakisakasanです。


 桜と言えば、ほとんどの人がソメイヨシノを連想されると思いますが、他にも桜の種類は色々とあります。

 八重桜もそのひとつです。

 八重桜は八重咲きになる桜の総称で、特定の品種の名ではないそうです。

 とりわけよく見る品種としてはカンザンやフゲンゾウ、ヤエベニシダレなどがあるそうですが、果たして、kakisakasanのよく見る八重桜は一体どれなのでしょうか。

 今、八重桜が満開。

 腕が良ければもっと綺麗に撮れるのでしょうが、そこはどうかご勘弁のほどを…

 八重桜2

八重桜3

八重桜4

八重桜5

八重桜6

八重桜1

 
スポンサーサイト
* お花あれこれ * comment(0) * page top↑
出雲の黒ツバキ
2014 / 03 / 31 ( Mon ) 06:36:15
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は晴れです。

 暖かい陽気です。

 近所の桜が綺麗です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今の時期、街中を散策していますと、椿をよく見かけます。

 花の色は赤とピンクが多いですね。

 時々、白も見かけます。

 で、話は変わりますが…

 出雲市大社町の山中で見つかった貴重な黒ツバキを増やして、地域の名物に育てようと、地元の愛好家団体「しまね花椿同好会大社支部」が、接ぎ木の講習会に参加した市民に苗木を配布しているそうです。

 同支部会長の金築一郎さん(72)は「幅広い方に参加してもらい、普及の可能性を広げたい」と期待を寄せているそうです。

 金築さんによると、黒ツバキは2007年、同町鷺浦の住民が山中で自生しているのを発見。

 わずか数本しかないうえ、シカによる食害などで樹勢の衰えが深刻だったとか…

 また、心ない人が枝を折って持ち帰る被害もあり、場所は公表されていないそうです。

 金築さんらを中心に育苗を試みているが、接ぎ木がうまくいくのは4本に1本ほどで、一般の人が黒い花を観賞できる機会はほとんどないのが実情だそうです。

 市内外から参加した78人は割り接ぎという技法を学んだそうです。(講習には実費が必要。苗木は無料配布)

 その際、参加者一人ひとりと「栽培技術を支部が指導」「無事に成長した場合は、将来の接ぎ木に使う『枝木』を採って支部に提供する――等を取り決め、署名なつ印した覚書を交わしたそうです。

 金築さんは「少し堅苦しいが、きちんとしたルールにのっとって入手した、正真正銘の黒ツバキという証しでもある」と説明しています。

 金築さんらは今後、県農業技術センター(出雲市)による花の分析などを経て、日本ツバキ協会に品種登録する予定。

 品種名は、既に出雲大社の千家尊祐(たかまさ)宮司の命名で「出雲だいこく」と決まっているそうです。

 次回の講習会は9月頃の予定。

 黒い椿の存在を知ったのは、このニュースを読んでからで、調べてみたところ、実際は黒と言うよりは赤紫色もしくは黒紅色と言うのが正しいと思います。

 黒椿には大人の魅力が感じられます。

 それも女性の魅力が…

 夜の銀座を歩いていると、こんな女性を見かけるかもしれませんね。 


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~出雲で発見の黒ツバキ 普及へ苗配り講習(2014年3月8日 読売新聞)(高田史朗)
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20140307-OYT8T01231.htm

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* お花あれこれ * comment(0) * page top↑
おサルさんと花がそっくりとは…
2014 / 01 / 23 ( Thu ) 09:44:41
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 すずめのさえずりが聞こえてきます。

 おはようございます、kakisakasanです。


 街中を歩いていますと、公園や花壇などでよくパンジーを見かけます。

 パンジーは寒さに強い花のようで、この季節、落葉樹の裸木が目に付く街中では、パンジーの色鮮やかさは気持ちを和ませてくれます。

 でね、パンジーを見ているといつも思うんですが、人の顔を連想することってありませんか。

 じっと見ていると、こちらも見つめられているようで…

 時々は、おサルさんにも見えることがあります。

 でもね、世の中には、本当におサルさんのように見える花があるんですよ。

 それが南米エクアドル原産のドラクラ・シミアと言う蘭なんですよ。

 「モンキー・オーキッド」(猿の蘭)という通称があるくらいですから、それはそれはおサルさんそっくり。(・0・○) ほほーっ

 以下にその花の画像を何枚か添付しておきますので、ゆっくりご鑑賞下さい。

 また、他にも画像はありますので、興味のある方は典拠URLをクリックして頂けたらと思います。

さるはな1
さるはな2
さるはな3
さるはな4


 典拠URL
 らばQ~この世にはサルの顔そっくりな花があった!…衝撃の写真いろいろ2013年12月30日 12:30
 http://labaq.com/archives/51813785.html

 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

* お花あれこれ * comment(0) * page top↑
根津神社のつつじ祭り
2011 / 05 / 10 ( Tue ) 07:00:39
 
 今朝の東京は曇りです。

 昼過ぎには雨が降るようです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日はGW期間中に訪れました、根津神社のつつじ祭りの様子をお届けしたいと思います。

 お花に興味のある方ならご存知だと思いますが、毎年GWの時期になりますと、テレビや新聞で取り上げられるくらい根津神社のつつじ祭りは大変有名で、一度は行ってみたいと思いながら、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。

 kakisakasanが伺ったこの日は、盛りの過ぎた七分咲きと言った感じでしたが、それでも、充分見応えのあるものでした。

 では、当日の足取りを追いながら、ご紹介していくとしましょう。

上野不忍池
上野不忍池1

 こちらは上野にあります不忍池です。

 根津神社に行くまで、近場を散策しながら撮影したものです。

東京スカイツリー1
東京スカイツリー2

 不忍池から見える東京スカイツリーです。

 見ようによっては、ロケットの先端部分のようですね。

根津神社1
根津神社2

 そして、根津神社に到着。

つつじ4

 敷地内には、朱塗りの鳥居が何本も連なっている細い道もあります。

 サスペンスドラマで使われそうですね。

 では、ここからはドドンとつつじをご紹介していきますね。

つつじ1
つつじ2
つつじ3
つつじ5
つつじ6
つつじ7
つつじ8
つつじ9
つつじ10
つつじ11
つつじ12
つつじ13

 赤や白は見たことがありますが、オレンジや黄色のつつじもあるとは知りませんでした。

 また、形もそれぞれですし、もっとじっくり見たかったのですが、ちょっと人が多かったものですから…

 庭があったら、植えたいなあと思いました。

 花のある風景、楽しんで頂けたら、嬉しく思います。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* お花あれこれ * comment(4) * page top↑
桜、撮りました
2011 / 04 / 15 ( Fri ) 06:52:37
 
 今朝の東京は晴れです。

 暖かいです。

 おかげで、よく寝られます。 

 おはようございます、kakisakasanです。


 先日、陽気がとてもよかったので、散歩がてら桜(ソメイヨシノ)を撮りました。

 去年の今頃は、既に散っていたと思いますが、今年は寒さが厳しかったせいか、卒業の時期ではなく入学の時期に満開となりました。

 咲き誇る桜を見るのは、やはり良いですね。

 それだけで、心が洗われる気がします。 


桜1

桜2

桜3

桜4

桜5

桜6

桜7

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* お花あれこれ * comment(4) * page top↑
春の花を撮った来ました
2010 / 05 / 07 ( Fri ) 06:53:52
 
 今朝の東京は曇りです。

 夜は雨になるそうです。

 ああ、喉がいがらっぽい…

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日は先日撮ってきました春の花をアップしたいと思います。

 この日はとても天気が良くて、いい散歩日和でしたよ。

 では、まず一枚目から四枚目。


20100425_八重桜1

20100425_八重桜2

20100425_八重桜3

20100425_八重桜4

 これは八重桜ですね。

 去年の今頃も、確か八重桜をアップしたと思いますが、八重桜は濃いピンク色で、とても華やかなんですよね。

 咲き誇ってる姿は、ソメイヨシノの持つはかなさと違って、生きてる存在感を醸し出している感じがします。 


20100425_里桜1

20100425_里桜2

20100425_里桜3

 これは里桜。

 八重桜よりも花びらの色が薄くて力強さはありませんが、柔らかな春の日差しを目に見えるようにしてくれる感じがして、見ていて気持ちが和みますね。
 

20100425_紫の花

 綺麗なので写真に撮ったのですが、何という花なのか分かりません。

 よかったら、名前を教えて下さい。


20100425_チューリップ

 チューリップはそこかしこに咲いていますね。

 ガーデニングが趣味のお宅には、よく咲いています。

 黄色いチューリップは、10代の女の子のように瑞々しくて、見ているこちらも元気になります。

 
20100425_新緑1

20100425_新緑2

20100425_新緑3

 これらは花ではありませんが、春は新緑の芽吹く季節でもあります。

 真夏の時とは違って、初々しい緑は何とも言えない高揚感をもたらしてくれます。

 四季があるって、本当に素晴らしいですね。

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(3) * page top↑
千葉公園の大賀蓮 後編
2009 / 07 / 07 ( Tue ) 06:51:07

 今朝の東京は曇りです。

 ああ、あくびが止まらない。

 夏のけだるさです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええ、今日は昨日の続きと言う事で、大賀蓮の写真をアップしたいと思います。

 大賀蓮7

 何やら建物が見えますよね。

 そのそばに、緑色の群生が見えると思います。

 あれが古代蓮の咲いている場所です。

 大賀蓮9

 そばで見るとこんな感じです。

 大賀蓮6

 つぼみです。

大賀蓮9

大賀蓮1

  ちょっとくすんで見えますが、でも、綺麗でしょ。

 蓮の葉には、水が溜まって、雨の趣を醸し出しています。

 あまがえるが佇んでいれば、もっと雰囲気が出るでしょうね。

大賀蓮10

 kakisakasanの手と比べてみて下さい。

 大きいでしょ。 ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 晴れていたら、もっと綺麗な写真が撮れたのになあ~

 カメラの機能をもう少し熟知していたら、もっと綺麗な写真を撮れたかもしれません。

 それから、この日は雨にもかかわらず、結構人がいましてね…

 お年寄りから若い人まで、いろんな年齢層の方がいました。

 また、驚いたのが、デジイチを持っているお年寄りの多いこと…

 お年寄りはメカに弱いという概念がありましたので、これにはほんとビックリしましたよ。

 千葉公園までは遠い道のりでしたが、大賀蓮は本当に綺麗でしたよ。

 みなさんも見る機会がありましたら、是非、ご覧になって下さい。

 ちょっとした感動が待っていると思いますよ。(^ー^* )フフ♪

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

* お花あれこれ * trackback(0) * comment(5) * page top↑
* HOME * next