キャベツで膝の痛みが治る?
2016 / 11 / 22 ( Tue ) 05:54:53
 kindleから電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は雨です。

 喉が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanはブログ上でよく腰が痛いとか膝が痛いとか書いていますが、歳を取ると、体中のあちこちにガタがきて、ほんと嫌になっちゃいますよ。

 (о;_ _)о

 特に膝は去年の冬におかしくして、それからどうも…

 整形外科、鍼灸院、整骨院と色々行きましたが、治療の具合は今ひとつなんですよね。

 膝痛の原因の大半は変形性膝関節症によるものと言われているそうですが、kakisakasanの場合はどうも違うようです。

 ですから、これからご紹介する治療の事例は、kakisakasanには合っていないかもしれませんが、変形性膝関節症に悩んでいる方には朗報かもしれません。

 ドイツのデュイスブルク・エッセン大学のチームが痛みの専門誌「Clinical Journal of Pain」(電子版)の2016年11月1日号に発表した論文によりますと…

 研究チームは現在もヨーロッパで行なわれているキャベツの葉の湿布療法が、変形性膝関節症の痛み緩和に効果があるかを調べた。変形性膝関節症の進行度がステージ2~3の患者81人(女性42人・男性39人、平均年齢65歳)を対象に選んだ。ステージ2は、膝に違和感を覚える初期の段階だが、ステージ3になると手術が検討される。対象者を次の3つのグループに分け、それぞれ4週間治療を続けた。

(1)毎日2時間以上、膝にキャベツの葉を巻き、タオルで締めて湿布する。
(2)毎日1回以上、痛み止めのジェル剤(ジクロフェナク)を膝に塗る。
(3)通常のケアをする。

治療を終えた後、それぞれのグループの痛みの度合いを調べると、キャベツの葉グループとジェル剤グループは、ほぼ同じレベルに痛みの度合いが減っていた。通常のケアのグループに比べ、12.1%痛みが緩和された。また、キャベツの葉グループは、椅子からの立ちあがり動作など膝の運動能力のテストでも効果がみられた。

研究チームのクリニケン・エッセンミッテ教授は、論文の中で、「何の成分が影響したのかは今後の研究課題ですが、キャベツの葉が、変形性膝関節症の患者の生活改善に、通常のケアより効果があることが示されました。私たちは膝の痛みの緩和にキャベツの葉を推奨します」とコメントしている。

 これを読んで思ったのは、キャベツの葉と言っても、外側の柔らかい部分なのか、内側のやや硬い部分なのか書いていないんですよね。

 キャベツの葉であれば、どの部分でも良いのかしら。

 まあ、でも、二時間程度でしたら、夜寝ているときにすれば十分間に合いますから、気になる方は試してみたらどうでしょうか。



 典拠URL
 J-CASTヘルスケア~【男と女の相談室】キャベツの葉は薬草だった 膝の痛み、ママの乳腺炎を和らげる 2016/11/17 17:30
 http://www.j-cast.com/healthcare/2016/11/17283596.html

 
スポンサーサイト
* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
レンコンを食べて風邪を撃退しよう
2016 / 11 / 02 ( Wed ) 05:57:30
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は曇りです。

 腰が痛いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 秋も深くなってきて、12月に入れば冬本番…

 風邪をひきやすい季節になりましたね。

 kakisakasanの勤める会社では早速インフルエンザに罹った者がいて、体の弱いkakisakasanは戦々恐々としています。

 ヾ(。>д<。)ノ

 風邪対策はしっかり食べてしっかり寝ることだと思いますが、仕事が忙しいとそれも難しいです。

 そんな時は、レンコンを頂いたらどうでしょうか。

 レンコンは10月から3月が旬の根菜で、秋のレンコンは柔らかく冬のレンコンは甘く粘りが出るそうです。

 この粘りのもとであるムチンは、胃腸の調子を整え、粘膜を守ってくれる栄養素。

 レンコンに含まれているビタミンCは、100gで大人1日分の半分の量を摂ることができ、皮膚粘膜の健康を維持し、疲労回復の効果もあります。

 レンコンを切ると黒ずんできますが、これはタンニンという成分が含まれているから。

 タンニンには抗酸化作用、抗がん作用、血管収縮作用があり、止血に使ったりアレルギーを抑える力もあるとか…

 風邪は鼻やのどの粘膜がウイルスに感染することで発症します。

 ビタミンCの抗酸化作用と皮膚粘膜を強化する免疫力アップの効果、ムチンの粘膜強化作用、タンニンの抗酸化作用で風邪になりにくい体にすることができます。

 風邪かな? と感じた時には、レンコンを皮ごとすりおろしたものをガーゼやキッチンペーパーで濾(こ)し、生姜の汁を少々、ハチミツを少々入れてお湯を注いだ蓮根湯を飲めば体が温まり、風邪を撃退するのに効果があります。

 レンコンのレシピが知りたい方はこちらをクリック。 

 栄養が豊富なだけでなく、レンコンはシャキシャキとした食感と歯ごたえも良く、食材として素晴らしいものだと思いますので、この冬はレンコン料理に腕を振るってみてはどうでしょうか。


 典拠URL
 J-CASTニュース~レンコンを食べて免疫力アップ! 風邪に負けない体に 2016/10/29 06:00 writer:しゃけごはん
 http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/29282122.html

 
* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
メタボになりたくない人は、食事の×分前に××ジュースを飲めばいい
2015 / 02 / 06 ( Fri ) 06:20:39
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 星が輝いていました。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、突然ですが、みなさんは野菜ジュースを飲まれますか?

 kakisakasanは野菜不足を気にしているので、比較的意識して飲んでる方だと思います。

 味も結構美味しいと思いますしね…

 まあ、そんな野菜ジュースなんですが、何でもカゴメの研究によると、野菜ジュースは飲むタイミングが重要だと言うことが分かったそうなんです。

 (・0・○) ほほーっ

 カゴメが城西大学と行った共同研究では、野菜ジュースを食前に飲むことで、メタボリックシンドローム(以下メタボ)の原因の一つである食後の血糖値の上昇が抑えられることが明らかになったとか…

 更に、野菜ジュースを食事中に飲んだ場合は、食後の血糖値が速やかに低下することを確認したとのことです。

 では、具体的にはどのようにして飲めば良いのかと言いますと…

 この研究では、野菜ジュース200mLを、白米106g摂取前(15分前、30分前、60分前)に飲むのと、野菜ジュース200mLを、白米106gと同時に摂取する、白米150gのみを摂取するの5パターンで行い、食後の血糖値の変化を調べたそうです。(全体の糖質量は50gに統一)

 すると、白米のみを摂取した場合と比べて、野菜ジュースを白米摂取前に飲むと、食後の血糖値の上昇が低く抑えられ、特に白米摂取の30分前に野菜ジュースを飲んだ場合に最も高い効果が見られたそうです。

 また、野菜ジュースと白米を同時に摂取した場合は、白米のみを摂取した場合に比べて、食後の血糖値が速やかに低下することが判明しました。

 城西大学薬学部医薬品安全性学の金本郁男教授は「野菜サラダに比べると、市販の野菜ジュースの良さは、その手軽さです。朝起きがけに野菜ジュースをコップ1杯飲むだけで食後血糖が改善できるわけです。ただし、野菜ジュースの効果だけに期待して野菜ジュースを飲み過ぎるのではなく、食事全体のカロリーなどにも気を付けて、バランスの良い食事をすることが大切です」

 とコメントしています。 

 野菜には食物繊維やクエン酸などの血糖値の上昇を抑える成分が含まれており、食前に野菜を摂ることで、食後の血糖値の上昇が抑えられることが明らかになってきているそうです。

 メタボの予防・改善には食後の血糖値を抑えることが重要。

 ダイエット中は、野菜ジュースを飲むタイミングを意識して摂取するとさらに効果を得られそうです。

 kakisakasanもお腹回りがかなり気になっているので、もっと積極的に野菜ジュースを飲もうかなあと思いはするんですが…

 ただ、どんな野菜ジュースを飲めば良いのか、それが分からないんですよねえ~

 (´-ω-`) ンー

 カゴメと言えば、トマトジュースですから、トマトジュースを飲んでいればいいのか、それとも野菜ミックスジュースを飲めば良いのか…

 野菜ミックスジュースも、オレンジ色主体と緑色主体の二種類があって…

 色々試してみるのが一番良いのでしょうが、しかし効果を知るためには、いちいち記録をつけなければならないし…

 面倒臭いなあ~( ̄ω ̄;)ンーー

 まあ、kakisakasanはトマトジュースが好きなので、実行するのであれば、まずはトマトオンリーでやってみようと思います。(´∀`;)


 典拠URL
 美レンジャー~食事の●分前がイイ!メタボを防ぐ「野菜ジュース」の摂り方が判明 2015/01/31 06:30  庄司真紀
 http://www.biranger.jp/archives/142100

 
* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
白ワインも体に良いですよ
2014 / 10 / 08 ( Wed ) 06:20:32
 ibookstore、kindleからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 日に日に涼しくなっています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanはアルコールには弱いのですが、それでも、ビールとワインは飲みます。

 ビールなら350ml缶を一本程度、ワインなら小さめのグラスで一杯程度…

 ワインは赤よりも白の方が好きです。

 ただね、いつも思っていたんですが、世間で取り沙汰されるワインって、白よりも赤の方が断然多いですよね。

 赤ワインには抗酸化物質であるポリフェノールの含有量が多く、それが健康に良いからというのが、その理由だと思います。

 だから、白ワインを頼むと、健康に気をつけていないのではないかと、何か被害妄想に駆られちゃって...A=´、`=)ゞ

 だからね、白ワインの良い効能は何かないのかと調べてみたら、ありましたよ。

 それも、思っていた以上のことが…

 では、その効能とは一体どんなものなのか。

 以下にそれを記して起きますので、是非読んで頂けたらと思います。


 高い殺菌作用がある。

 白ワインには殺菌作用があるそうです。

 サルモネラ菌や大腸菌などの菌を殺菌してくれるのです。

 この効果は腸内のバランスを整えてくれることにつながり、アンチエイジングにつながるそうです。

 さらに有機酸の含有量が赤ワインよりも多く、腸内細菌のバランスを整えてくれることで、便秘や下痢にもなりにくく、美肌にもいい効果を与えてくれると言われています。

 カリウムをたくさん含んでいる。

 カリウムの量が多い白ワインは体内の余分なナトリウムを排出してくれる働きがあります。

 その働きによって利尿作用が高まり、新陳代謝が活発になり、余分な水分や老廃物を排出できるのです。

 さらに余分なナトリウムを排出することで、血圧を下げる効果もあると言われています。

 骨粗鬆症にもいい。

 白ワインにはカルシウムとマグネシウムが同じくらい含まれています。

 このミネラルバランスの良さが骨粗鬆症予防になるそうです。

 ミネラルが豊富に含まれている白ワインは美肌にもいいそうです。

 ポリフェノールも含まれている。

 白ワインにもポリフェノールが含まれています。

 ただ赤ワインよりも少ないため、あまり言われることがないのですが、飲み続けることで赤ワインのポリフェノール効果に負けることはないようです。

 適量を毎日飲む

 白ワインの効果的な飲み方は100ml~360mlのワインを毎日飲むこと。

 毎日飲むことで効果が出ると言われています。

 ただ、これは個人的な見解ですが、kakisakasanのようにアルコールに弱い人は、毎日は止め方が良いと思います。

 白ワインをおいしく飲む方法

 白ワインは適度に冷やして飲みましょう。

 冷やし過ぎは風味を損なうので注意。
 
 辛口なら10~12℃、甘口なら8~10℃くらいが適温です。

 kakisakasanは胃腸が弱いので、やはり赤よりも白の方が合っているみたいですね。
 (*´∇`*)

 ひょっとしたら、体がそれを欲しているのかもしれません。

 とにかく、kakisakasanには朗報だったので、これからはもっと白ワインを堪能出来ればと思いました。


 典拠URL
 女性の美学~赤ワインよりも優れている白ワインの美容効果とは
 http://josei-bigaku.jp/beauty/sirowainbiyou35773/
 Beauty column~ワインの美容効果は赤だけじゃない。「白ワイン」で美味しいアンチエイジング 2013年12月6日
 http://etvos.com/column/archives/802

 
* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
夕飯の摂り方はきちんとしないと駄目ですね
2012 / 05 / 05 ( Sat ) 08:26:12
 

 今朝の東京は晴れです。

 久しぶりの青空です。

 今日は暑くなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 平凡な一日を過ごしている中で、楽しみの一つと言えば、やっぱり夕飯でしょうか。

 会社で仕事中、帰宅時間が近づいてくると、今日は何を食べようかなとkakisakasanはしょっちゅう考えます。

 でも、予算は限られていますし、外食するにしてもお弁当を買うにしても大体決まっていますので、それほど変わり映えはしませんが、でもやっぱり楽しみなんですよね。

 ただね、夕飯の食べ方によっては自らを命の危険にさらす可能性もあるそうで、専門家は「夕食について以下の3つの点に注意しないのは自殺行為に等しい」と警告しているんですって…

 では、その3つは何かと言いますと…
 
 1.夕食は早い時間に:夕食が遅い人は尿結石になりやすい
 
 2.夕食は野菜中心に:夕食がタンパク質ばかりだと大腸がんや骨粗しょう症の危険性
 
 3.夕食の量はほどほどに:夕食の食べすぎは糖尿病、不眠の原因に


 具体的に言いますと、

 1.の場合

 研究によると夕食を早めに食べる人はそうでない人に比べて尿結石になる確率が低いそうだなんです。

 理由は、人のカルシウム排出ピークは食後4~5時間後。

 もし夕食時間が遅いとカルシウムの排出時間と就寝時間が重なってしまい、カルシウムを多く含んだの尿が尿管、膀胱、尿道にたまりカルシウムの結晶が器官に沈殿。

 その積み重ねが大きな結石を作ってしまうのだそうです。

 就寝時間にもよるが、夕食は18時前後にとるのが体に最も適した時間だそうです。

 2.の場合

 夕食を朝・昼よりゴージャスにという習慣があるが、これは体には良くないそうです。
 
 肉類や卵中心の夕食だとタンパク質の摂りすぎになり、人体に吸収しきれなかった分が大腸に溜まる。

 それが変質しアンモニアや硫化水素を発生、腸壁を刺激し腸がんを誘発する可能性があるのだそうです。

 また夕食時に大量の肉、卵、乳製品など高タンパクなものを大量にとると尿の中のカルシウムも増加し、しかし一方で、体内で貯蔵されるカルシウムが減少し、子どもの骨格異常、青少年だの近視や骨粗しょう症、1.で述べたように尿結石をひき起こす可能性があるんだそうです。

 よって、夕食にはタンパク質や脂質を控え、炭水化物と野菜中心にすべきとか…

 ちなみに炭水化物はセロトニンの生成に必要な栄養素。

 セロトニンは精神を安定させる作用があることは知られているが、不眠症の改善にも効果が期待できます。

 3.の場合
 
 朝食・昼食と異なり夕食は量が多いとコレステロール値が上がりやすく、コレステロールの増加は肝臓におけるタンパク質合成能力を低下させ動脈硬化を引き起こすのだそうです。

 また長期にわたり夕食を食べ過ぎるとインシュリンを大量に分泌させてしまい、結果的に分泌元のランゲルハンス島ベータ細胞を酷使。

 将来的に細胞が疲弊しインシュリンの分泌がうまくいかなくなり糖尿病の原因となるんだそうです。

 また、お腹いっぱいの状態だと胃が膨張し周囲の内臓を圧迫。

 圧迫された臓器は脳に活動信号を送るので、脳が夜でも覚醒状態になり不眠に陥るんだそうです。

 
 kakisakasanも尿管結石になったことがあって、いやあ、あの時は地獄の苦しみでしたね。

 冗談抜きで、死ぬんじゃないかと思いました。

 でも、確かに、尿管結石になる2~3年前は、夜遅くに食べてましたから、その影響が出たのかもしれませんね。

 2.に関しては、ちょっと意外でしたね。

 太り過ぎという観点に立った場合、夕飯は炭水化物を減らした方が太らないって聞いてましたから…

 しかし、ぐっすり寝るためには、適度な炭水化物が必要なんですね。

 そう、飽くまで適度…

 摂り過ぎは駄目ってことですよね。

 3.に関しては、う~ん、どうだろう。

 大食漢ではないので、食べ過ぎって事はないと思いますが…

 健康診断でも、血糖値に異常はなかったですから…

 夕飯は楽しみでもありますが、だからと言って羽目を外すのはよくない…

 最終的には自己管理なんでしょうが、これが一番難しくストレスが溜まるんですよね。

 それで、夕飯ガツガツしたら、意味ないですからね。

 はあ~

 みなさん、気をつけましょうね。


 典拠URL
 ROCKT NEWS~やっていなかったら自殺行為! 健康のために守るべき夕食に関する3つのポイント 2012年3月8日~
 http://rocketnews24.com/2012/03/08/188223/

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
なるほど、これがタニタ式ダイエットか…
2012 / 02 / 24 ( Fri ) 06:28:53
 
 今朝の東京は晴れです。

 風が強いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは元来体が弱いので、普段健康に気をつけているのですが、今では加齢という問題にも直面して、ますます健康に気を遣うようになっています。

 睡眠を充分にとって、サプリでビタミンミネラルを補充して…

 健康管理はいろいろな方法がありますが、やっぱり一番気をつけるのは食事ですよね。

 肉・魚・野菜など、出来るだけバランスよく食べるように心掛けているつもりですが、食べるってやっぱり人生の楽しみでもありますからね、摂生するとは言ってもなかなかねえ~

 でも、kakisakasanも含めてそんな食事管理をしたい人にとって有り難いお店が昨月登場したんですよね。

 それが丸の内タニタ食堂。

 タニタと言えば、ヘルスメーターなどの健康計測機器メーカーで、メニューはそのタニタの社員食堂で提供されているがもとになっているんですよね。

 メニューは、日替わり定食 (800円)と 週替わり定食(900円)の2種類のみ。

 どちらも、“ごはん、汁物、主菜、副菜2品”の5品で構成。

 必要な栄養素はしっかり摂れて、おなかもいっぱいになる工夫がされていながら、1食500キロカロリー前後という低カロリーに抑えてあるのがいちばんの特徴。

 健康計測機器メーカーの社員食堂ですから、やっぱり脂コッテリというわけにはいかないですよね。

 当然、カロリーは抑えられるでしょうが、でも、それで不味かったら社員から不満が出るでしょうから、料理にはそれ相応の工夫がされています。

 それが以下に挙げる5つのポイントなんです。


 1.基本の5品でバランスよく食べて約500キロカロリー…

 丼物のように1品だけだと、一気にたくさん食べてしまいがち。

 5品に分けることで栄養のバランスはもちろん、器を上げ下げしながらいろんな種類を食べるので、時間をかけてゆっくり食べられるというメリットも。

 2.ごはんは1膳100g・160キロカロリーに…

 タニタ食堂では自分でごはんを盛りつけるが、お茶碗の内側にある上から2本目のラインまでの約100g・160キロカロリーを推奨。

 「少ないと思うかも知れませんが、薄めの味つけのおかずとよく噛んで食べると、この量で充分と感じるはず」(前出・山本さん)。

 こうして炭水化物をまずは制御。

 自分で調理する時には材料や調味料もきちんとはかりで量ると、カロリーコントロールがしやすくなるという。

 3.野菜は大きめにカット、硬めにゆでる…

 歯ごたえを残し、噛む回数を増やすために、野菜は繊維と同じ方向に大きめに切り、ゆで時間は短めにしている。

 さらに旬の野菜を10種類前後使い、1定食で野菜は200g前後、食物繊維は10~15g摂れる計算に。

 4.テーブルの上に調味料を置かない…

 タニタ食堂では、1食あたりの塩分総量は3g前後(小さじ1/2強)がポリシー。

 薄味は成人病やメタボ対策に大切なだけでなく、必要以上にごはんが進まないので食べすぎ防止にも有効。

 ここでは卓上にしょうゆ類を置いていない。

 5.よく噛み、時間をかけて食べれば少量で満腹に…

 「ひと口で約20回咀嚼、ここでのメニューは1食あたり20分ほどかけてゆっくり食べてほしい」と前出・山本さん。

 というのも、食事を始めてから20分前後でようやく脳から満腹信号が出されるから。

 早食いすると、満腹感を得られる前に、食べすぎてしまうのだ。

 
 1.の基本の5品は言われる通りなんですが、一人暮らしで自炊をして、その上5品を揃えるとなるとねえ~

 作るのが大変ですよねえ~

 仮に作る事が出来たとしても、少量だとお野菜が余ってしまいますし…

 冷蔵庫で保存すればいいのかもしれませんが、そこまでマメには出来ないですよ。

 2.もその通りなんですよね。
 
 炭水化物の制御は大切だと思うんです。

 でもね、お米100グラムって、確か一合にも満たないんですよね。

 ちなみに、kakisakasanは0.75合で炊いています。

 少量で炊くと、ご飯の味が落ちるんですよね。

 でも、仕方無いですよね。

 3.は実践出来そうですね。

 覚えておきます。

 4.は無理ですね。

 食堂ならともかく、家庭では無理です。

 自分の意志で調味料を手にすることが出来ますからね。

 5.はよく耳にします。

 心掛け たいです。

 これを読んだ結論…

 自宅で実戦するのは難しい…


 ■丸の内タニタ食堂
 住所:東京都千代田区丸の内3-1-1丸の内国際ビルヂング地下1階
 営業時間:11~15時(平日の毎朝8時半からその日の整理券を配り始める)
 休み:土日祝日


 典拠URL
 NEWSポストセブン~タニタ式ダイエットのカギ “テーブルに調味料置かない”他 2012.01.29 16:00~
 http://www.news-postseven.com/archives/20120129_83385.html

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
食生活と老化ってやっぱり関係があるんですね
2011 / 10 / 12 ( Wed ) 06:19:05
 今朝の東京は晴れです。

 胃が少しもたれ気味です。

 おはようございます、kakisakasanです。


 kakisakasanは体が弱いので、どちらかと言えば食生活に気をつけている方だと思いますが、そのせいでしょうか、実年齢よりは比較的若く見られます。

 まあ、若く見られるのは有り難いことではありますが、反面、年相応の貫禄も欲しいと思います。

 それはともかくとして、食生活においては「何を食べるのか」も大事だと思いますが、「食べ方」も大変重要である事は、みなさん認識されているでしょうか。

 以下に老いを早める5つの食べ方の特徴を紹介します。

 見れば、誰もがどこかで聞いた事があると思います。

 【1】食べすぎ

 【2】早食い

 【3】食事時間がバラバラ!

 【4】続けて食べ、重ね食べ

 【5】冷たいものばかりを食べる


 【1】から【5】を見て、当てはまるのは【1】と【2】でしょうか。 

 【1】の食べすぎは、kakisakasanの場合、「さあ、食うぞ」と思って食べた結果の食べすぎではなく、これまでの習慣では普通に食べられたのに、最近は昔ほど食べられなくなった結果、食べすぎになると言うものです。

 先月、「若いっていいよなあ~」と言うタイトルでブログを書きましたが、20代の頃は牛丼の大盛りって平気で食べられたのに、今は普通かもしくは少なめですからね。

 自分でも、新陳代謝が落ちたなあとつくづく思います。

 ですから、意識して食事の量を減らすよう努めています。

 昔の感覚で食事をすると、「しまった」と思うこと間違いなしです。

 【2】の早食いはまさにその通りです。

 ゆっくり食べるって、どうも苦手なんですよね。

 自分でも、よくないと思ってるんですけどね…

 【3】の食事時間がバラバラ!

 これは、出来るだけ規則正しい食生活をするよう心掛けています。

 特に、夜は…

 夜遅くに食べると、きますからねえ~

 【4】続けて食べ、重ね食べ

 これはいつも同じものや似たような食品、調理法のものを食べ続けると栄養素が不足し偏るというもの。

 「揚げ物+炒め物」は脂質やエネルギーの過剰に、「煮魚+野菜の煮物」は塩分過剰になりやすいので注意。

 また、食事代わりにケーキや和菓子など、おやつのような食事もダメ。

 食生活はどうしてもお肉に偏ってしまいがちなので、魚を意識して食べるようにするんですが、そうなると今度は塩分の問題が…

 バランス良く食べるって難しいですね。

 【5】冷たいものばかりを食べる

 これはそれほど無いと思います。

 kakisakasanはお蕎麦が好きで、夏場は盛りそばをよく頂きますが、でも、これはそんなに冷たくはありませんし、大丈夫ではないかと…

 しかし、まあ、何と言っても老いの大敵は体を冷やすこと。

 食材には体を冷やす作用があるものと暖める作用のものがあり、辛み成分のしょうがやにんにく、ねぎなどは暖める作用があるので、これらを意識して摂るといいでしょうね。

 でも、臭いがきついので、口臭にはくれぐれも気をつけて…


 典拠URL
 NEWSポストセブン~老いを早める5つの食習慣 食べすぎ、食事時間が不定期など
 http://www.news-postseven.com/archives/20110926_31976

 

   人気ブログランキングへ

よかったらポチッとクリックして下さい。


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

* ちょっと健康 * comment(0) * page top↑
* HOME * next