奈良ではパン作りがブーム!?
2014 / 04 / 24 ( Thu ) 06:49:39
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。  


 今朝の東京は晴れです。

 コーヒーを飲みながらブログを書いています。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ちょっとお尋ねしますが、奈良と聞いて、みなさんは何を連想されますか。

 世界遺産、お寺、修学旅行、奈良漬け、鹿…

 まあ、何れにしても、伝統・歴史というのがキーワードになると思います。

 しかし、最近はどうも様子が違うようで…

 総務省の家計調査によりますと、奈良市の小麦粉購入額が急伸し、長年トップだった長野市を3年前に抜いて日本一になっているそうです。

 詳しく述べますと…

 奈良市の世帯当たり小麦粉購入額は、2005年は全国平均とほぼ同じ。

 しかし、徐々に増えて長野を抜き、2013年に平均の約1.6倍に達したとか…

 (・0・○) ほほーっ

 家計調査の「小麦粉」は薄力粉や強力粉などを指します。

 たこ焼き粉やお好み焼き粉、ホットケーキミックスなど調味料入り小麦粉は別項目で集計しており、関西特有の“粉もん”好きとは直接関係なさそうなんです。

 では、何が奈良市の小麦粉需要を押し上げたのでしょうか。

 食品スーパーチェーンの関西スーパーに聞くと「理由は不明ですが、確かに他府県の同規模店の約2倍売れます」とのこと。

 また、製粉大手の日清製粉は「長野は小麦粉を使う郷土料理『お焼き』をよく食べるのが要因でしょう。だが奈良については不明。地域独自の料理があるのでは」とのこと。

 そうして、色々と探っていくと「小麦粉を大量に扱う珍しいチェーン店がある」とのこと。

 と言うことで、早速その粉源(こうげん)大宮店を訪ねてみると…

 「奈良の家庭ではクッキーやケーキなど菓子作りが昔から盛んです」と言うことが判明。

 さらに「使用量はパンの方が圧倒的に多い」と言うことも分かりました。

 同店はパンやうどん用の小麦粉を12種類そろえ、一番の売れ筋は食パン用で、1日約100キロを販売。

 食パン約170斤分にあたる500グラム入りドライイーストも、月250個前後売れるそうです。

 家庭でパンが焼けるホームベーカリーのシェア約8割を占めるパナソニックに問い合わせてみると…

「都道府県別の販売数や普及率のデータはありません」とのこと。

 しかし、ホームベーカリーの家庭普及率は2005年に9%であったのが、米を使う機種の登場などで2012年に25%に上昇。

 普及率と奈良での小麦粉需要の伸びが重なっているのです。
 
 と言うことで、家電量販店の上新電機にホームベーカリーの販売状況を確認したところ、担当者は「聞いたことないなあ」と言っていたのですが、数日後、「この1年間、ホームベーカリーの販売額が炊飯器や電子レンジなど他の調理器具全体を上回っていました。全国で奈良だけです」と驚いた口ぶりだったそうです。

 ヤマダ電機の『テックランドNew奈良本店』の担当者は「よく売れます。買い替えの相談も多く、春先は来店客が3、4組重なる時もある」とか…

 つまり、奈良では食パンを焼く家庭が他都市より急ピッチで増加し、小麦粉消費を押し上げたのでは、と推測できます。

 また、専門家に意見を聞いたところ、奈良大の稲垣稜准教授(都市地理学)が「面白い。確かにその通りですね」と賛同してくれたそうです。

 奈良県は県外就業率が約3割と全国で最も高く、日本一のベッドタウンと呼ばれ、所得水準の高いサラリーマン家庭が目立つそうです。

 稲垣准教授は「奈良は専業主婦の割合も高い。時間とお金にゆとりのある主婦が多いことが、食パンを焼く家庭の増加の背景にあるのでは」と分析しています。

 kakisakasanはずっと東京で暮らしていますので、関西圏については全く疎いのですが、今回このニュースを知って、奈良のイメージが一新しました。

 ひょっとしたら、近い将来、古の都奈良で起こった新しいブームが日本を席捲するかもしれませんね。(*´∀`)


 典拠URL
 日本経済新聞[日本経済新聞大阪夕刊関西View2014年4月1日付]~小麦粉購入、奈良トップに 専業主婦のパン作りで? ベッドタウンでホームベーカリー販売好調 2014/4/6 6:30(大阪社会部 藤井将太)
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH2500G_W4A320C1AA1P00/
 
 
FC2 Management

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
ウミガメの悠ちゃんの復活
2014 / 04 / 23 ( Wed ) 06:40:40
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 
 


 今朝の東京は晴れです。

 すずめのさえずりが聞こえてきます。

 ああ、今日も一日が始まるなあ~

 おはようございます、kakisakasanです。


 医学の進歩、いや、技術の進歩と言った方が正しいのでしょうね、義手や義足は改良を重ねられて、手足の不自由な多くの人々がそれによって助けられています。

 しかし、その恩恵を受けているのは、何も人間だけではありません。

 両前脚の一部をなくした雌のアカウミガメ悠ちゃんに、人工ヒレを装着させる実験を続けてきた神戸市立須磨海浜水族園は4月5日、完成形となる36作目の人工ヒレを披露しました。

 2008年6月、紀伊水道で両前肢の欠損したアカウミガメが保護されました。

 傷口から明らかにサメによる被害だとわかりました。

 神戸空港人工ラグーンで収容し、一時は他のカメと放流しようかと考えていましたが、両方の前肢がないと、やはりうまく泳げません。

 神戸の市民からも「放さないで」という声が相次ぎました。

 そこで、かつて美ら海水族館のイルカにつけた人工ヒレを参考にして、このカメにも人工ヒレを付けられないかと考慮。

 何カ所かの会社に打診した結果、川村義肢(株)という義肢専門の会社が興味を持ち「おもろい。やってみましょか」と言うことになりました。

 そうして、必要とする専門家がメンバーに加わり、AFプロジェクト(悠ちゃんプロジェクト)が立ち上げられたのです。

 この日は、メーカーの担当者らが36作目のヒレについて、けがをする前の8割まで泳ぐ力を取り戻せることなどを説明。

 プラスチック製の最新ヒレとゴムのジャケットを装着した悠ちゃんが水槽に放されました。

 その時の様子が以下の動画で見られますので、是非ご覧下さい。

 
 人工ひれをつけたウミガメの悠ちゃん

 


 典拠URL
 神戸新聞NEXT~ウミガメ「悠」の人工ヒレ 36作目で完成形 神戸 2014/4/5 22:05(初鹿野俊)
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201404/0006840376.shtml 
 日本ウミガメ協議会 悠ちゃん義肢プロジェクト概要
 http://www.umigame.org/J1/umigame_rescue_project.html
 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
カッコイイと思ったその瞬間…
2014 / 04 / 22 ( Tue ) 06:37:21
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 


 今朝の東京は晴れです。

 今日は暖かくなりそうです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 今日は颯爽とジャンプするワンコ動画をお届けしたいと思います。

 登場するのは、一匹のワンコ…

 ドキドキさせる音楽と共に、ワンコはこちらに向かって走ってきます。

 そして、ジャーンプ…

 さて、その結末は…(*≧m≦*)


 Superdog flying fail

 


 典拠URL
 らばQ~ぜひ見て欲しい…犬がソファに向かって跳躍するその瞬間を!(動画)
 http://labaq.com/archives/51822294.html

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

* 親愛なる動物たち * comment(0) * page top↑
今年はストーブを仕舞うタイミングが分からない
2014 / 04 / 21 ( Mon ) 06:51:14
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。  

 

 今朝の東京は雨です。

 冷えてます。

 ああ、ホットコーヒーが美味い。

 おはようございます、kakisakasanです。


 春の大イベントである桜の開花…

 ソメイヨシノはすっかり散ってしまい、八重桜も見頃を過ぎようとしています。

 暦も4月は後半に入り、来月はつつじが満開になります。

 春は、まさにこれからが本番…

 冬の名残であるガスストーブも、そろそろ仕舞う頃…

 と思いきや…(゚∇゚ ;)

 東京地方、18日くらいからまた急に冷えだして…

 19日の夜は、寒くて目が覚めて、冬布団に毛布を重ねちゃいましたよ。

 20日の朝なんか、部屋の空気の入れ換えをしたら、温度が13度…

 これじゃ冬に逆戻りですよ。

 本当なら、ガスストーブを仕舞う予定だったのに…(・3・)

 春は寒暖の差があるとは言ってもねえ~

 ジェットコースターじゃなんいだからさあ~

 もちろん、と言うのも変な言い方ですが、今朝もストーブ使ってます。

 今月もガス代は下がりそうにないなあ~(T□T)

 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
キンメダイを食べて元気になろう
2014 / 04 / 20 ( Sun ) 09:10:20
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 眠いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 みなさんはキンメダイと言うお魚をご存じですか。

 真っ赤な体に大きなお目々。

 お魚屋さんに行けば、食べたことは無くても、一度は見たことがあると思います。

 ちなみに、タイと言う名前が付いていますが、マダイやクロダイといった鯛の仲間ではないそうです。

 金目鯛は深海魚で、水深400m~600mの水域に棲んでいるそうです。

 一般的には煮付けで食べられる事が多いと思います。

 kakisakasanは干物を頂いたことがありますが、これが実に濃厚な味でねえ~
 (⌒¬⌒*)

 鯛飯ならぬキンメダイ飯にしたら、さぞ美味かろうと思いました。

 まあ、そんなキンメダイなんですが、疲労回復成分のアンセリンが多く含まれていることが、静岡県水産技術研究所伊豆分場の調べでわかったそうなんです。
 
 同分場ではキンメダイの付加価値向上を図るため、同研究所開発加工科とともに、2013年7月と同12月、稲取漁港(東伊豆町)で水揚げされたキンメダイ3匹(500グラム~1キロ)の筋肉の成分調査を行いました。

 その結果、いずれも100グラム当たり190~220ミリ・グラムのアンセリンが含まれていたそうです。

 アンセリンはアミノ酸の一種で、疲労回復や痛風予防に効果があることから、最近ではサプリメントにも利用されているとか…

 マグロやカツオ、サケなど大型の回遊魚の魚肉により多く含まれていますが、キンメダイの場合、アミノ酸総量に占める割合が極めて高く、52~63%に上るそうです。

 歳のせいか、最近は疲労が溜まりやすくなっているので、kakisakasanには朗報ですね。

 でも、キンメダイの煮付けは作ったことがないからなあ~

 ああ、誰か作ってくれないかなあ~(´ε`*)


 典拠URL
 YOMIURI ONLINE~伊豆特産の「あの魚」、疲労回復にいいんです 2014年04月06日 18時46分
 http://www.yomiuri.co.jp/science/20140405-OYT1T50171.html
 伊豆下田100景~日本一のつく金目鯛
 http://shimoda100.com/alfonsino-topic-in-shimoda/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
猫の箸置きはいかが…
2014 / 04 / 19 ( Sat ) 06:51:37
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。 


 今朝の東京は晴れです。

 少し寒いです。

 おはようございます、kakisakasanです。


 ええっと、突然で恐縮ですが、みなさんはご自宅で食事をされる時、箸置きを使われますか。

 まあ、普通は、箸立てに立てたり籠に寝かせて置いたりして、必要な時に各々がそこから取って使うと思うのですが…

 一人一人に箸置きを使うことは、まずないですよね。

 ですから、たとえば、結婚記念日だとか入学祝いだとか、日々の節目に当たるような時に、食卓のちょっとした演出に使うと、箸置きという小物が光るのではないかと思うんですよね。

 では、どんな箸置きが良いのでしょうか。

 もし、あなたがネコ好きであれば、こんな箸置きがあるのですが、どうでしょうか。

 猫の箸置き1

 猫の箸置き2



 こちらの箸置きは「安全で環境にやさしい」をコンセプトにインテリアに馴染む猫用品を取り扱うnecoto.(ネコト)の商品。

 モチーフはかわいい猫の後ろ姿。

 白土と黒土を交互に積み重ねた素地(きじ)の断面を活かして形作る練り込み技を用いており、裏まで同じ模様が続いているのが特長。

 練り込みならではのメリハリある縞模様となっています。

 釉薬(ゆうやく)は表面にのみ使用しており、裏面は焼き〆(無釉)の状態とのこと。

 サイズは縦約55mm、横約20mm。

 販売は2個セットで、シロクロ×キジトラ、シロクロ×シロクロ、キジトラ×キジトラの組み合わせが可能。

 価格は1,080円(送料別)。

 どうです?

 なかなか洒落た箸置きだとは思いませんか?

 もし、興味がありましたら、こちらをクリックして下さい。
 http://www.necoto-interior.com/?pid=56500996

 猫の箸置きがあなたを待っていますよ。(o^-^o)


 典拠URL
 マイナビニュース~猫がお箸を支えてくれる! シマシマ猫の箸置きセット [2014/04/06]
 http://news.mynavi.jp/news/2014/04/06/009/

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

* kakisakasanの世間話 * comment(0) * page top↑
化粧水の浸透を高める4つのコツ
2014 / 04 / 18 ( Fri ) 07:10:40
 ibookstoreからも電子書籍を出版しています。
 

 今朝の東京は雨です。

 口内炎が痛いです。

 ああ、疲れた~

 おはようございます、kakisakasanです。


 25歳はお肌の曲がり角と言いますが、その頃になりますと、段々と新陳代謝が衰えてくるんですよね。

 ですから、お肌だけでなく、痩せにくくなったり、疲れやすくなったりと、体に表れる異変は人それぞれだと思います。 

 まあ、女性の場合は、特にお肌が気になるでしょうね。

 そうなりますと、少しでも良い化粧品を使ってみたり、高い化粧水を使ってみたり…

 しかし、そんな程度ではどうにもならないんですよね。

 これは聞いた話ですが、お肌を守るためには、やっぱりしっかりとお化粧を落とすこと。

 これに限るそうです。

 そうなりますと、いかに効率よく化粧水を使うかと言うことになります。

 つまり、化粧水の効果を得るためには、しっかりと浸透させることが大切と言うことなんですね。

 では、どうすれば、浸透させることが出来るのかと言いますと…

 それが以下に引用した4つのコツなんだそうです。


■1:クレンジング料を人肌に温める

 メイクや余分な皮脂が肌に残っていると、化粧水は浸透しにくくなります。油分を含むリップクリームが冷えると固くなるように、皮脂も冷えると固まり、温まると溶け出します。冷たいクレンジング料を肌にのせると、メイクや皮脂が落ちるまでに時間がかかり、肌の負担になったり、落とし残しが出てきてしまいます。

 皮脂が溶け出す温度は32℃~だと言われており、人肌程度で溶け出します。手をキレイに洗って、クレンジング料を手で少しなじませて温かくしてから使用すると、短時間で効率よく汚れが落ちます。手が冷たい女性も多いので、使用する前に手を温めてからクレンジング料を手に取るとよいです。


■2:化粧水は人肌に温める

 肌は冷えると血管が収縮し、細胞の働きが低下することから化粧水の浸透も悪くなってしまいます。化粧水が冷たいと、化粧水をつけた皮膚の温度が下がってしまうので、化粧水は冷やさずに清潔な手にとり、手のひらの熱で少し温めてから使用するとよいです。
 また、パッティングのし過ぎにも注意です、肌表面が傷つき、バリア機能が弱まることから、せっかく保湿したうるおいが外に逃げやすくなってしまいます。やさしくなじませるようにつけるのがポイントです。


■3:最後にハンドプレスでなじませる

 化粧水を全体になじませたら最後に両手で軽くハンドプレスをするとより化粧水の浸透が高まります。じんわりと温かい手で顔を包み込むことで血行促進効果だけでなく、リラックス効果や自律神経を整える効果も期待できます。顔にしわが寄らない程度に軽くおさえると効果的です。


■4:余計な角質は定期的に除去

 肌を守るバリア機能の役割を果たす角質層はとても大切です。しかし、古くなった角質がはがれ落ちずいつまでたっても肌の上にのっていると、角質層が厚くなり化粧水の浸透が悪くなることはもちろん、顔全体のくすみにもつながります。
 化粧水の浸透が悪いな、顔色がくすんでいるなと感じたら、角質除去のジェルやパックで不要な角質のケアをするのもおすすめです。ただし、指定の使用頻度を守らないと必要な角質まで取り去ってしまい、肌トラブルを起こしやすくなってしまうので注意が必要です。


 どうですか?

 ポイントは人肌に温める…ですね。

 そのためには、ゆっくり時間を掛けて、お化粧を落とすことですね。

 そこのあなた、くれぐれもがさつなお手入れだけはしないで下さいね。


 典拠URL
 美レンジャー~知らなきゃ大損!いつもの化粧水を「10倍浸透させる」4つのコツ 2014/03/28 21:00
 http://www.biranger.jp/archives/93701

 

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

* 女性にとってのお役立ち情報 * comment(0) * page top↑
* HOME * next